◆12年5月下半期の抜粋日記◆

12年5月分上←*→6月分上 / 『最新の抜粋日記』

 5/16 冷製のトマトスプー

3時を待ちかねて少年サデーを買いに出ゆ。折角なのでチョー下弦の月の写真も撮る<折角なのはデヂカメを持って出ているからだ。

覚王山のろうそんで、まずかっぷぬうどるライトを物色、これまで特盛のUFOだのどん兵衛だのを買っていたのでかっぷぬうどるが小さく感じるよ! そうして。味は4種もあるのか! でもでも。Mr.Xが、アイスかっぷぬうどるに適しているのはレギュラのとチリトマトだと断言していたので、その他のにはメモくれない。そうしてそうして。なんと、ぽんたのポイントが15点、余計にもらえると掲げられているではにゃいか! だったら!4個買います私!とばかりにレギュラ×2とチリトマト×2を籠に入れ、雑誌のコーナに未だサデーは並んでいない、レヂに向かうとマガヂンに紐を掛ける作業の真っ最中だった。すっげい残念なことにはサデーには既にすべて紐が掛かってしまっている、一番上のを取り、傷んでいないことを確認しレヂのお兄ちゃんに手渡すとソッコーで紐をはさみで切るのだ、申し訳ないねえ。でも仕方がないよね。

いつものとーり割り箸も入れてもらって帰宅したらもう、すいと、アイスかっぷぬうどるの時間ですよ? チリトマトを食べよう!ってんで、やってみて判ったけどうちの製氷皿で拵えた氷の半分を投入するといい分量になる。そして。さしこは正しい、折角温かいかっぷぬうどるを作っておきながら氷を入れるって、すっっげい、残念だ(笑)。温かい麺が食べたいと思った。しかし、残ったスプーは、チリトマトの奴だけに「冷製のトマトスプー」になって、これは旨い! ふうん。アイスかっぷぬうどるにしなかったらこの喜びは味わえなかった訳か、せーぜ、今日買った4個はアイスかっぷぬうどるとして食べてあげます。

 ---

12時間が経過し、いよいよいよ、レギュラの、ゆうこ曰く「醤油味」の方の、かっぷぬうどるライトをアイスかっぷぬうどるにして喰う時刻がやってきましたヨ!(笑) にこ目なのでもう心の準備はできている、冷製に食べると(おっ、洒落てるねッ)、熱いかっぷぬうどる喰う時よりか、味がよく判る。味わって喰えるからだ、ほう。さすが、熱いものや辛いものが苦手な僕だけのことがある(笑)。アイスなのに“肉”や海老までもが、味わえて、うんまい。

ただ。スプーをついついつい、つべたくて飲みやすいから全部飲んぢゃうんだよね〜。塩分的に僕的に高血圧的にどうよ!?と思わないでもない。そんな頻繁に喰うものでもないからこのくないは見逃そうか、今日のこのペースで喰ったとしてもせーぜ12時間に1個ぽっちりなんだしね!<多ッ!

 ---

瀬戸早妃さんが、えばんげりよんが人氣の理由が解らないおっさっておられるのだ、もう、喜んで、僕も僕もとめんしょんを送ったところ、おへんぢが頂けた! 嬉しい! えばんげりよんもガンダムも興味がなくて本当によかった! 他の誰を敵にまーしても瀬戸早妃さんが味方してくざさるなら生きてゆける!

 ---

ゆうきまさみさんが荒川弘の漫画を褒めている。そうそう、僕は『はがれん』は読んでないし読む氣もないし読まないけど、『銀の匙』は面白いし漫画として少年サデーの中にあってどれよりも頭ひとつ秀でていると思っているのよ、旨のことをうんうんうん考えてめんしょんで送ったら同意して頂けた! うはっ。

嬉しいのでさらに深追いしたのが敗因だ、ゆうきまさみさんがご謙遜をなさるのだ、わあ。漫画家さんに、他の漫画家を褒めゆよーなついーとを送るとこれが起こるか!とばかりに慌てて綻びを補修しようとしたら具体的にご謙遜をなさりはぢめたので、これはいかん!と。荒川弘に施した解析をゆうきまさみさんにも行うのだ!と、言葉を選んで尽くして正しく感想を送った、つもりが。さすがにそれに対するおへんぢはもう頂けない。

っていうかアキラカに、望まれていないへんぢをしちゃった感じがぷんぷんぷんするの、きゃん。覆水盆に返らずとはこのことだったか! くい〜ん。これで少しでも僕がおとなしくなればいいんぢゃが<あっ、ヒトゴトっ!?

 5/17 2人前が/いっしょに/入っており/ますので

寝れなかった! てゆうか7時に起きておふよを沸かして入って、9時に家を出たいのだ。『さばドル』観たらそのまんま起きてた! キー。

9時19分のパスで栄に行こうと思っていた、それで9時ちょい過ぎに家を出たんだけど、待ちわわせは11時なんだ。なんだったら。20分をバスが来るまで待つ(バスは例によって5分とか、へっきで遅れてくるだろうし)間があったら、歩み行って、今池から地下鉄に乗ってもおんなし200圓で栄まで行き着けるんではない?と考え、歩みゆく。今池の十六銀行で記帳と、手持ちのお札を2000圓札に両替までできゆやんなあ。

結局、十六銀行も済ませ、千種駅まで歩み来た時点で今なお10時前だ、ちょーどセヴンイレヴンがあるので入る。マガヂンとモーニングとヤンヂャンとSPA!とチャンピヨンを立ち読み。何も買わずに出たのが10時15分だ、ひゃあ、45分で栄まで辿り着けるかな?

待ちわわせの、地下鉄の改札に着いたのが10時40分です。早ッ。手持ち豚さんなのでR25を読んで待つ。と、10時50分に山田[29]が来た、早ッ。待ちわわせは11時なのに! 僕がぴったしに来ていたら、どんな待たせることになったか! 【答】10分間。

さておき。目的地のいば昇は11時開店だヨ? 地下街の1番出口に広告が漲ってあって、徒歩3分とのことだ(笑)、早ッ。試しに歩みゆくと10時55分に着いた。ほおら。まんだ開店時刻の5分も前ぢゃん、どおしようと思う間もなく、見ゆとのれんが出ている。んー?とがらがらがらと引き戸を開けるといらっしゃいませと招き入れられるのだ、開店時刻の5分も前なのに、入れてもらえた! 早ッ。なんてゆうかさあ、僕も含めてみんな時間を守ろうよ?

もちよん目的は、『う』うの六十四番「ひつまぶし(1)」で描かれたひつまぶしだ! 漫画では「2人前が/いっしょに/入っており/ますので」っていう、あのシステムをまんま体験したくて、だから独りでは来られなかったのだ、わあいわあい。漫画に合わせるように吸い物もつけてオーダする。

我々が最初の客なのになかなかなか出てこない。30分弱も待たされた時分に、ようようよう、きた。上記の台詞も聞くことが出来た! しかし。好事魔多し! 僕のデヂカメはいよいよいよぼっこで、店内がちょびっと暗いだけでなかなかなかシャッタが下りないよ!!(悲鳴) 山田がポーズを取ってくれてもそれがちょーど撮れるとは限らないのだ、てゆうかそもそもそも撮れないのだ、ぎゃー。もう、僕は、喰うよりも山田の写真撮るのに必死でしたね。いば昇のひつまぶしに関してはだからあんま感想はないッ(笑)。味についての分析は今度独りで来て喰ってレッポートする! つーかいば昇でひつまぶしを喰うのは2003年6月7日に森ぱふぇのスタッフのミナサマと来て以来ではにゃいか? つーことは次回は9年後か? ふる!ふる!!<こっちの店舗ではないいば昇には独りでも幾度か行っている(但しもちよんひつまぶしは喰ってはおらぬが)のでその勘定はいかがなものか

いば昇を出てもなお正午よりか遙か前だ。本屋へゆき、ぷうどるのお店へゆく。この間に交わした会話は「基本元素」の話。ついったのタイムラインに流れてきたんだけどと前置きし、基本元素を構成する4字の漢字はすべて「もと」っていう字だ、と山田さんにお伝えすると、面白いことを考える人がいるもんだねーと感心している。が、違う! これは僕の外部脳が考えたことだ。僕は身ひとつだが、外部脳はこーしている間にも僕のかーりにいろんな体験をしいろんな思考をしてくれている。僕がふぉろうしている200名ちょいはすべて僕の外部脳だ、と教えてあげた。山田曰く、プラス思考だねえ、とのこと。外部脳ってプラス思考の賜物だったか(うろこ)。山田さんも僕の外部脳に認定してあげたい。サテオキ。

ようよう13時半に、お茶をしようかとシェ・シバタに行くと、案の定早苗、ラシェット・ドゥ・シバタは予約客で満席だ。僕的には慣れてるけど、山田さんも同意してくれたのでテラスでケキーを頂くことにする。シェ・シバタのおねいさんは久しヴいですねと僕を覚えている! 一年以上来てないのに!! 呪縛はいつ解けるのか!?

サテオキ。ケキーを3個ずつ選び、テラス席に座ってドリンクメニウを待つと、なんと。かつてあったサンペレグリノはメニウにその名を残すのみで、その実はペリエに代わっていた、へえ。僕は折角自分でも未だ食べたことのないケキーを選択したが、山田がいる手前、もたもたもたとショウケイスの前で名称を書き留めたりしていられない、だから何を食べたか判らないのが無念であるッ。またいつか独りで来た時に<そればっかか!

山田に選ばせた中にル・アニモがあって、覚王山の店で喰った時から思っていたが上のプレィト状のチョコレイトの柄は、豹いうよりか蝶だよね?と持ってきたおねいさんに言ったところ氣色ばんで(笑)豹です!って。叱られちゃった(笑)。だって、なあ?

山田さんはこの後でお仕事があるからと急いで去り、取り残された僕は丸善と星野書店に捜していた『あの企業の入社試験に、あのひとが答えたなら。』があるのを発見。今日は見つけただけで満足です(笑)、今度買おう。面白そう! バスで帰り来て、もう、きんのうの15時半から、24時間以上起きているのだ、寝たいばっっか!だけどついーとをせずには寝れませんよ?ってんでがんがんがんと写真入りついーとを繰り出し、終えたところで寝ゆ! おやすみょう♪

 5/18 宮裏太陽

唐沢なをきさんがふき出しの尻尾が内向きだった画像をワップしておられるので、そんなん!絶対に手許の漫画にある!と少年サデーを捜してみた。折角なので僕のついーとに出現して恥じない漫画(笑)だけをチェキった結果、『電波教師』に見つかったのだ、先週號にも今週號にもあるぞ、つーことで今週號を接写してめんしょんを送ったら、おへんぢがもらえた!つーか、これがなんと唐沢なをきからの初のリプライだ、わあ。まだだったか。めでたし。

 ---

7時半に可燃ごみを出すためだけにメザマシをかけて起き、また寝た。今日はたったの、45リッターをひと袋だけだ、なんだか可燃ごみの量がぢり貧で悲しいよ。折角のここまで繋いできた可燃ごみリレーが途切れたら申し訳が立たぬ。なんとか、もっとごみを出す! てゆうか部屋はちぃとも片づいていない(笑)。分け入っても分け入っても持ち物の山である。どおしよう。いつまで経っても漫画を画きはぢめるなんて夢のまた夢であるか。嗚呼。感嘆の夢?<何を言うか

 ---

やヴからヴぉうにタイムラインに流れてくるついーとの意味も、他の方の別方向からの紹介でどーして発生したかが解る。今日は、淺野真澄が奨学金に関して急に語りはぢめたなあと思っていたら、おたきんぐのついーとのリンク先でそのソースが知れた。ほう、成績不振で奨学金が打ち切られるおにゃのこがかんぱを募ってお金を集めたサイトがあるのかー。乞食だよねって思う(笑)<先に淺野真澄を呼んだのでな! そっちにバイアスがかかっておる。

 ---

迂闊に、「いまはなき映画館をつぶやいてみる」というはっしゅたぐにちょっと惹かれて「宮裏太陽」ってついーとをした。『長靴をはいた猫』とかを観たきよくがある、氣がする…。が、その後よっっく考えたら名古屋なんて「今は無き映画館」のメッカではにゃいか! 名鉄東宝もないし。毎日ビユもないし。三井ビユのピカデリィもないし。ヘラルド会館もないし。今池に行ってパチンコ屋の上もなければウニタの隣もないし。駅裏に戻るとゴーユドシルヴァもこないだなくなったし。無い放題か! でもぜんっぜん不便に僕は感じてないのは何故? 仕事でもなきゃ映画をそんな観ゆタイプではないから?(笑)

 ---

以前もちらと読んだ覚えがあったが、今度の月曜日の金環日蝕『漂流教室』漂流した先で目撃された日蝕だというのが流れてきて、感慨深い。こんなの児嶋都をふぉろうしてなかったら氣づかずにいた! ついったが僕の全世界。

 5/19 ポッシボーの子♡

きんのうに引き続き、とーとつに出てきた話題の根っこを別のついーとで知る展開。いきなしゆうきまさみさんが『ラピュタ』に関してついーとをしておられる。なんだろうかと、そんなにも氣にも留めずに読み進めゆと希有馬のついーとが流れてきて、ようやく「宮崎駿が失敗作だと発言した」という噂があることを知る。ふーん。ソースにどこまで信憑性があるのか判らないけど、そーゆーのを真に受けてみんな意見を交わしているんだにゃあ。てゆうか『ラピュタ』の人氣を苦々々しく思っている連中が鬼の首を取ったかのよーに嬉々々として悪口をここを先途に言っているのが、とても見苦しいなあ(笑)。まあ、そんな奴らも、宮崎駿の一挙手一投足に左右されているに過ぎなくって、みみっちい論を弄しているに過ぎない訳だけどねーとシニカルに微笑ましく思う。

 ---

千梅ちゃんからリプライが来ている。きんのう井上正治さんとやりとりしていたのをエゴサーチで見つけられたのだ、わはは。僕が、太宰府のご当地キャラクタなら治くんではないかと書いたのに対し話しかけてきて、ふぉろわが乗ってきたらそれにまで返信しているのが僕のところに届く。なんかフレンドリィだなあ、そんなこと如きで好きにはならないけど。それにしてもこーしてこの日記に記す程度には効果があったのだ、やるなあ、エゴサーチ。

 ---

ポッシボーの子がふぉろうしてきた、やヴからヴぉうだなあ! 秋山ゆりかって子だ。たぶんロビンと一緒でふぉろわ数を稼ぎたくて、だから手っ取り早くはロビンのふぉろわから拾ってこようと(笑)僕も含まれたにちまいない。なんにせよ、現役ばりばりばりのアイドルの子が先方からふぉろうしてきてくれたつーのにほかっておく訳にいくまい、こっちからもふぉろう返しであるッ<まんまと!? てか、おんなしよーなことは実はでんぱ組.incってとこからもかつてやられていて(こん時はきゃりーぱみゅぱみゅに対して送った“好意的”なめんしょんをエゴサーチで拾われたものだろうと思う)、でもついーとを読みにくと単に告知をしているに過ぎないアカウントなんだ。つまんない(笑)。ので放置なう。でんぱ組.incのついーとはもっと、僕にふぉろう返しさせる程度には頑張るようにね?

 ---

『ナディワ』を観ていたdiphdaさんがナディワは主人公にあるまじき、敵のご託を聞かないでホカゴト考えているのが見て知れる、とついーとなさっているので、ああ、それをもっとテッテーして描いてあるのが『ワンピース』のルフィですよとめんしょんを送る。その上で勝手に考察を進めていくうちに、どうもルフィは一見さんの読者に優しい主人公ではないかと思えてきた。自分が直接体験してないバックグラウンドに興味を持たない、以上に聞く氣すら持たない態度って、つまり行動原理がそれまでのストーリィに基づかないって意味だろう、それって、いきなし今週號から『ワンピース』を読む読者にも納得できゆ反応で「こなしていく」しかないではにゃいか、ほう。巧い設定を考えたもんだなあと一瞬思う<そればっかではないから脳。僕に、漫画を評論する仕事がきたらこれ書く!

 5/20 30mm径

ケータイ大喜利がはぢまるや羽海野チカがさみしい旨のついーとを放ってきたのでひとまずはケータイ大喜利を観ゆとよい、とアドヴァイスを送る。と、その後のやりとりを見ていると求められていたのは違った、猫の画像が欲しかったようだ。猫はないけど、かわよい系繋がりで、デスクトプッに置いてある「今後ついーとに貼るための未だ公開していない写真フォルダ」の中から、リサのカレーの写真を披露してみた! 不発だった!! ぎゃっ。無駄撃ちをしてしまった…。但しその後、羽海野チカは沢山ついーとをしたことでフォロワがごっそり減ったそうで、ああ、だったらこないだ喜んでいたフォロワ16,0000人達成♪の喜びを、なんだったらもっかい堪能すればいいではないですか!と送ったところ、それにはおへんぢがもらえた! つーかその後洒落にならないほどフォロワが減っている様子で(笑)、煽った僕のせい? 僕が悪い?とちょころびっと責任を感じたりして〜。

 ---

きゃんちの妹さんであるちっちが自分で氣づいてしまうパッターンの失恋ソングについてついーとしている。きゃんちといえば!ゆうゆだ!!とばかりに、だったら『サヨナラ志願』ですよ!とめんしょんを送ったら、iPodに入っているので聴く旨のおへんぢが頂けた! わあ! ちっちから、初のおへんぢだ♪ 嬉しいので深追いする(笑)。深追いは、なんてゆうか、僕的な、礼儀? こっちから送ったメッセイヂでやめる、っていう。

 ---

ヂュンク堂で『あの企業の入社試験に、あのひとが答えたなら。』を買う。7階の「社会」のコーナに平積みではなく棚に挿さって3冊が残っていたので、本来ならそんな、どれがどいなけ人が立ち読んだか知れないよーな本を買う趣味は持ちわわせておらぬのだが。もう、めんどなので買った。

買うや、マヂスパに行く。ヂュンク堂のレッシートでは11時37分の印字になっているから、正午に斜向かいのメード喫茶が開くところはぢうヴんに目撃できゆんではないか? わく!わく!! 窓際に本を置いて撮影。

今日のオーダはベジビーンの涅槃に新玉ねぎとうずら卵フライをトッピング、サイドメニウにタイ風やきめしであるトコロの「カオパ」も注文し、幸せ小鉢はヤムウンセン、Tしゃつトッピングはたいざんぎでした。まず新玉ねぎがおピンクの岩塩と一緒に先に出て来る、割り箸を割って喰って、うんまい。いっそ全部このまんま食べたいところぢゃがスプーカレーに投入するために我慢我慢我慢。てゆうか新玉ねぎで高血圧を改善し、岩塩でニウトラルの高血圧に戻す仕組みか、世の中はよくできている! ヤムウンセンを喰い、カオパつついていると、メードさんが出てきた! 内側からシャッタを開ける決定的瞬間は捉えられない、てゆうかもうそんなこと目的にするのって、不純だ!とばかりに、出てきたところを目撃したらおもむろにデヂカメを準備して、下手側のシャッタを外側から開ける様子だけを撮ることにした。ま、いんぢゃないでしょうか?<なにがいいのかッ 本当に、シャッタを開けるのって一瞬だから、シャッタが下りるタイミングでどんな画が撮れているのかは撮ってみてのお楽しみだ<紛らわしいな!両シャッタ!! その後ベジビーンの涅槃を、うずら卵フライとたいざんぎを大事に大事に大事にラストまで残るよう食べて、おないぱです。僕にとってサイワイだったことには日曜日だから、ランチタイムごわん大盛り無料がやってないから、カオパを喰ってもちょーどいい分量?って程度の嵩だったことぢゃ。これならまんだ、ちょっと経てばスウィーツが食べられる!(笑)

つーことで来ましたがな、FORTISSIMO H! うははうはははうはははは。わざと日曜日に来てやったわ! 混んでるの上等、サロンに入れるまでに記名して待たされて、そーしてマヂスパを喰ったおないぱが解消するのを待てばよい!と思っていた。ら。豈図らんや。すいと席に案内された! えッ。まっまままだケキーを選んでませんと、席にバッグとご本を置いたらショウケイスに向かう。そっちは混んでる、ってゆうか列をなしている。ヴぉちヴぉち、オーソドックスな、別にFORTISSIMO Hでなくっても食べれるみたいなケキーを喰ってみゆのもいいなか?と当初は手帳にオペラとか書き出して並んで待つが、ショウケイスを見ているうちにやっぱき、ならではのが喰いたいぢゃん!と心惹かれ、結局オーソドックス組はいっこだけあとふたつは見目のいいのを選んぢゃった♪

つーことで今日喰ったのは{タルトフリュイ ソヴァージュサヴァランプレシャス}の3つ。ドリンク当然、メニウを見返してもやっぱき、ショコラショー。マヂスパ喰った後の、ちょっと苦しいくないがいい。「これ以上要らない」が演出できゆ。際限なく喰いたいる僕にはケキーはこの喰い方が合ってると思う。

 ---

そのまんまカーマに向かう。うちのおふよの栓が、数年前から水漏れするのね(笑)。お水を漲って沸かしている間に4分の1以上が抜けていくの、ぎゃー。ってんで、ようようよう、栓を買う氣になった! ところが! おふよコーナに蓋はあっても栓はない! ぎゃっ。店員のお兄ちゃんに尋いたら水道コーナにあるそうな、うむ。だが。おうちで計ってきたはずの径の栓がない。えー? てゆうか、数値的には2.2だったのよ、でもでもでも。2.2cmって、そんな小さいかあ?と思う。判らない。一旦帰る。

おうちで風呂の穴の径を計り直してみたら、わあ、メヂャの裏っ側の目盛りを見てた、なんだこの目盛り!(プンスカ) センチで言ったら2.8から2.9ではにゃいか、とって返す。ってんで28mmの直径の栓を買って帰る。普段だとそんな、僕はアクティヴではないんぢゃが、早速ちょっと栓を嵌めてみゆと、すっかすかだ、ぶっかぶかだ、え。駄目でしょう?とばかりに、レヂに確かに2週間以内だったら返品交換可と書いてあった、すいととって返しII、ワンランクサイズ上の30mmのに替えてもらった! きせてみゆとそれでもまんだちょころびっと緩い気味?って感じだけど、まあ、これでいけるんならいけるんでは? ひっひっふー。今日はよく活躍したよ! 明日からまた引き籠もる。

 5/21 デヂカメで太陽って、撮れる

大矢博子さんが今度の読書会は設営のために男手が要るから30分早く来てほすい旨のついーとを発しておられる、ようがす!<誰? てゆーかつまり僕は誰よりも、30分早く『寒い国から帰ってきたスパイ』を読み終えねばならないことにこれでなった! どうするどうなる!?<いや、読み終えますけどね、30分くない早く

 ---

羽海野チカがきつねうどんを喰いたい旨のついーとをしているので、これならどうだ!とばかりにこないだのここいちのカレーの画像をめんしょんで送った!が、反応はなかった! あったらぴっくりだが。なかなかに、画像の無駄撃ちをする僕! 今日、後でこれで痛い目をみゆとも知らず!<ま、いっこくないは焼け石に水だから、無駄撃ちもプロフィールのうち

 ---

あんまきにもタイムラインに金環日蝕情報がフンダンに流れてくるのでこっちからアクティヴにならんくっても勝手に、蝕の最大の時刻とか、そーゆー知識が入ってしまう。これは、観られる態勢になっといた方がいいなと思えてきた。もちよん目的は写真を撮ってついーとすることにあるから。ただ自分だけ観てどーする? つーことで日蝕グラスを手に入れなかったことはまっったく悔やまない。写真が撮れる程度に、ねたがあるといいなとだけ望む。

氣づくとめっさ照ってる。えー? 照られても困る、ていうか木漏れ日を撮ればいいんだけど。ひとまず、ピンホールっていうのを試そうかなと2階へ上がり東の窓を開け、穴的なものの空いた紙を掲げてみゆが、欠けてるさまなんて確認できない。えー?(笑) ひとまず、金環日蝕の時刻にはこの東の窓からは日はもう射さない角度になるはずだ、7時10分をまあったらおんもに出てみよう。

ってんで出がける。しかし、家の前でもたもたもた日蝕を観測している様子を近所の人に目撃されたら恰好悪い! 歩んでるんですよ? 移動の途中にお日様をちょころびっと観ているだけですよ?という体を装いたいではにゃいか!とばかりに、向かうならもちよん太陽を確認しつつ進める東だ、ゴーイースト。

道にまで出てきて日蝕を観ようと望む人は予想外に少ない、ていうかいない。たまに子供の声がすると思うと窓からだったりだ、なあんとなく薄暗いっぽいイメィヂで、ゴーストタウン的な様相が、好ましいではにゃいか。だいたい太陽はヴわつい雲に覆われていて、時折雲が薄くなるとその、欠けたフォルムが確認できゆのだ、おお、写真撮るのに最適!かも。ただ雲を撮ってもつまんねいので電信棒を入れたり葉っぱを入れたり、構図に余念のない僕。

と、もうぢきに金環日蝕の時刻だという段になって、陽がよく射してくるようになった、えーっと、雲が切れるとまぶしくって写真を撮るどころではないほど明るいと知ったのだ、こーゆー時はまた雲が覆ってくれるのを期待して、それまでは影を見て歩もう。なんだったら影がくっきり差すほども日光がつおくなった折りには木漏れ日を撮ればいいし。と思っていたのがまっったくの裏目に出た。氣づくと、空を見わげゆと、え。くっくくく。雲はどこへいった!?とゆーくない、太陽の周囲1天文単位に雲が見当たらない!?<それはそうだ、地球の距離にまでこなければ雲はない道理だ!<本当? 水星には絶対に雲は、ない?<ええっと… サテオキ。ぎゃー。こっこここれでは直に太陽が撮れないではにゃいか。折角ここまで出向いてきたのに!<東の方に歩み来たのは僕の勝手だ! しょーがない、そこいらに路駐されている自動車ボンネットに、いい感じの木漏れ日が落ちておる、これを撮って金環日蝕撮影に代えたい。

名古屋の金環日蝕は7時30分から33分までで、31分36秒が蝕の最大だそうだげなだ、Gしょっくも、デヂカメの時計も、秒まで合わせて来た! ぢうヴんに金環日蝕の最中の車のボンネットを撮ったので、ちょーどアッパートから出てきてケータイで木漏れ日を撮っている、大学生と思しきお兄ちゃんに、これ撮るといいですよと車のボンネットを明け渡す。さあ、戻る。戻りは完全に太陽に背を向けるので最早新しい写真を撮る氣がないのはありありありだ、しかし。地面に射す自分の影を見ゆと、エッヂがぼやけている。なんだか3Dの映画を眼鏡なしで観ている感じ。さらに、指でオッケーまあくを作って輪っかを投影すると、欠けた太陽の形になる、っぽく見える! わあ、これ、写真として面白いんぢゃ?と撮ろうと試みるが、オッケーを右手でやったら写真が巧く撮れない。左手でやると巧く、欠けた太陽の形が出現しない! ぎゃー! ってんでもうそれは諦めた! 帰宅して、ついーとする!

と。ついったがふぐわいを起こしているっぽい。送っても送っても「後で再送しろ」と言うので送って送ると、幾つも幾つもおんなしついーとが出現する、ぎゃー。ってんでついろぐと見比べて、重複を消す。が。好事魔多し! きんのう、マヂスパやFORTISSIMO Hの写真をいーぱいついったに上げたので、そうしてたといついーとを消去しても一旦上げた事実は変わらないというカウント方式なんだろう、たったの2ついーとした時点でリミットに引っかかってしまった、きゃん! これが解除されるのは今日の15時41分27秒以降だ。甘んじて、それまで、公式りついーとが追いついたら、寝ゆ。

 ---

どーあっても45リッターの可燃ごみの袋でごみを出す流れを断ち切りたくない。あの家はこれがフツーなんだ、とごみ収集の人に思わせておきたい。ってんで今日はパソコの入っていた箱を潰し、発泡スチロールを詰め、それでも飽き足らず、Tしゃつの入った箪笥の引き出しに着手した。好きだった柄でも戴いたものでも、好んで着すぎて首まーりがべよんべよんになっていたり黄ばんで洗っても綺麗になんなかったりしているものを惜しげもなく棄てゆことにする! すげい、それだけで45リッターの袋がいーぱいになゆくない出た。それを、さっき箱を潰して詰めた袋にぎうぎうぎうと押し込み1袋を拵えた。ひっひっふー。次回が早速、前途多難だ。果たして今度の金曜日には僕は何を棄てて45リッターの可燃ごみの袋を満たんこにする氣か!? 棄てても棄てても部屋はちぃとも、漫画を画くスッペイスは生まれないがな、ぎゃー。どないしょ。

 ---

フランス大使館のついーとにピエールエルメのでっっかいマカロンの写真が添えられている奴が出回っている。僕もこのついーと保護したい!と思うが、そのまんま公式りついーとしても、僕のふぉろわさんのうちお利口さんは皆さん、公式りついーと非表示にしているにちまいないんだ(笑)、折角人に見せたいのに!という慾求を晴らすべく、一人狙いで、市川ちゃんにめんしょんで送ってやった! 僕はこれで満足しましたので構いませんよ?

 5/22 『寒い国から帰ってきたスパイ』の読了

起きるや、きんのう薄く水を漲っておいた浴槽を確認してみたら、きれいさっぱりお水が抜けている、ぎゃー(笑)。ゴム栓のせーではなかったのだ@水漏れ。ステンレスの浴槽の、ゴム栓をきせる周囲のリング状のパーツが緩んでがたがたがたと遊びがある、そこから漏っていたか! きゃん。ええっと、これはどーしたら直るの? ねぢ式とも違う、まあしてもまあしてもまあしても、緩みも締まりもしない。え、では、どーやって直ったらいいか、見当がつかない? そもそもそも浴槽のメーカが判らない。築35年とか経ってゆおうちの浴槽の修繕とか、どこにどう依頼したらいいのか見当もつかない? うう。ううう。風呂桶ごと取っ替え、とか言われたらどおしよう…。工事はヤだようん。でも2年前からおふよの水漏れに耐えつつ入浴してきた、これももういい加減けりをつけたいのも確か。工務店をネットで調べていて、ふと、もう、いいんぢゃないか?と思い至る。見苦しくても、いいぢゃん? 僕以外に入る者のいないふよだ。隙間を、なんらか粘着テープで目漲りすればいいだろ? ビニルテープ貼った上から紙テープ貼るとか。金属テープは浴槽に使うなって書かれているものがあるのでちょっと怖いけど。カーマへ買いに行こう、みっともなく、直そう。この家にいるのも結婚するまでだ(笑)。仮の住まいだと、正しく認識しようと思う。

 ---

ついったに不具わい発生している朝。自分の送ったついーとが自分のタイムラインに残らないのよ。つまり何が起こるかつーと公式りついーとが利かないわついろぐが拾わないわ、大変! 僕の生きた証が消されている! ぎゃー。と騒いでいるうちに、30分もしないで直った。それまでに貯めに貯めた公式りついーとを繰り出し、さらに、残らないことを知らずに送ってしまったついーとを検索で見つけ出してコピィペ、再ついーとの後にマザーを消す作業に勤しむ、ひっひっふー。ついーとに完璧を求めると、なかなかなか人生は大変だ。

 ---

きんのう投稿しておいたヂャクサの「木漏れ日を撮ろうキャンペイン」から、公開された旨のクーリエルが届いた! おお、わざわざわざ教えてくざさるのか! まだかなまだかなと幾度もアクセスして損した! そうして、他の人のを見ゆと、別に木漏れ日でなくってもいーみたいなので、直で雲越しの太陽を撮った写真も今日、2点送ったよ! 晒すがよい。晒されるために応募しておるッ。

 ---

寒い国から帰ってきたスパイ』をようようよう読み終える。結局口八丁と、解釈の違いだけで押していく話だったのかー。ミステリィの真髄ってこーゆーことなんだなあと思い知らされるよ、「最後に正答が披露される」のは確かだが、物語内で出された結論がそれと一致しているかどーかに関わらない、っていう一点だけが、読んだ甲斐だった。とゆう釈然としない思いを抱かされたので、逆にラストは納得して受け容れられた。ついでに言うと、管理官はおんなし作者の別の作品に出て来るあいつと同一人物か?みたいな話をだいぶん前に聞いた覚えがあったんだけど、ここでわざわざわざ主人公ではなくて管理官が挙げられた理由も終いに判った。と、ここまで書くとネタばれに抵触するかにゃ?

 5/23 血圧の下が118!(死ぬ?)

毎日、日づけが変あるのをほぼ待ちかねてやっている『貞子3D』占いで、瞬間最大10位に喰い込んだ! うおお、ヒトサマの目に晒されるランキングに{をかべまさゆき}の名が連ねられてしまったではにゃいか、きゃー。プロモータさんに見られたら恥ずいわ! と思う間もなく11位に、そしてぐいぐいぐいと順位が下がっていった、わはは当然だ。この遊びももうあと一週間ちょいでお終いだから、最後くないは上位に上がってもよかったんですがね。残りのうち3回くない、大凶を引ければ僕の勝ちであろう、楽しみに遊ぶ。

 ---

漫画家が絵コンテを晒すのがついったで流行っているみたい。そー言われれば僕もサッコンの片づけで、かつての、20年(以上?)も前の絵コンテが出てきているのだ、晒そう晒そう! ってんでうち2枚の写真を撮ってワップする。一枚の紙に2つの4こま漫画のねたが画いてあって、ともに片方は採用になって清書したものが雑誌に載った、もう片っぽは没になって、本邦初公開のものだ。こーして見ゆと、没になった方もすげい面白い! 僕の漫画面白い!! そりゃあ担当さんに見せようと自ら思って実際にプレゼンした絵コンテなんだ、面白いに決まっている!(でも没だけど!) やっぱ僕は自分が画いた漫画を晒すために生まれてきたのかもなあと思うよ、誰一人としてどちらのついーとも、りついーとはオロカお氣にーりにすら入れなかったがな!<僕にとっては拡散されるりついーとの方が死蔵されるお氣にーりよりか上位

 ---

もうぐって人のお誕デーのようでごーぐるのロゴが鍵盤楽器になっている、僕がふぉろうしている多くの人が反応してる。なんでも「弾ける」し「録音もできゆ」のだそうだげなだわ、ふうん?とやってみゆが、矢印カーソルを当てただけではなんにも起こらない。かといってクリックするともうぐって人の検索結果に跳んでしまう、えー? なにこれ? 訳解んない?と思っていたが、タイムラインを読み進めるうちに次々明かされる新事実! まずもうぐって人はシンセサイザの父だそうだ、わあ、あの鍵盤楽器はシンセサイザだったのか。そうして。どーやら、一年前に僕が買ったこのマッキントブックプロ17インチに搭載されているさふぁりではブラウザとしてごーぐるのロゴで遊ぶことは出来ないらしい。なあんだ。僕は現状で不便を感じていない環境をワップデートする氣は毛頭ないから、不満や不自由が遊びの範疇で発生しても、それは諦めることが容易だから。恰も運転免許証のように、喫煙習慣のように、ケータイのように、ふぇーすぶっくのように、無いのが当然と認めて生きていく道を選ぶ。

 ---

ヂャクサの「木漏れ日を撮ろう」キャンペインに送った、ちぃとも木漏れ日ではない写真2点が公開された! やった! なんだったら「金環日蝕の最中の雲一つかかっていない状態の太陽を直視して撮った写真」も送ってやってもいいところなんだが、さすがにそこまでの無茶をした写真は採用にはなるまいと自主規制して、送らない。ま、きんのう公開になった2点も含めて、いづれもついーとに際して自ら没にしたものだから(笑)、実はそんないい写真ではないんですがね。余は満足ぢゃからいいや。自己満足が一番。

 ---

パソコを背負い、バスで名駅に向かう。献血目的です、が、9時半に名駅に着くのだ、献血ルムーが開くまでに30分あるからと、読書会の会場の下見をしたった。うむ、これで当日は真っ直線に無駄足を踏まずに来れるぞ。用意万端、準備周到である。

その後に献血ルムーに行ってもなお15分以上早い。とっとこ、問診票を打って血圧を計る。と。下が118ある、えッ(爆笑)。ちなみに上は170いかないのに!<のにではなくて ちょっと待ったら下がりますからと、ヂウスを飲んで再度計ると、110だ、わはは。ここで、医者に計ってもらえと告げられる、キリドキリド、下がるかな? 考えてても詮ないのでヂャンプのバックナンヴァで『ワンピース』を読み、フィナンシェや豆菓子を喰って呼ばれるのを待つ。

お医者のおねいちゃんに計ってもなお、105とかだ、わはは。つべたいものと熱いもののどっちを飲んだらいいか問い、つべたい方が血圧が下がるのでは?とのご託宣を頂き、もちよん今までもつべたいものを摂ってたんだけどいかにも熱いもの飲んだから高いのね?を装う(笑)。10分経ってもっかい計ってもらうと101だ(笑)、でも未だ駄目だ、99以下になんないと!ってんでさらに10分を待ち、10時20分に5回目の血圧測定で、ようようよう!下が95になった! 今のーちだ!!とばかりに検査採血をしてもらい、ヘモグロビンはぢうヴん足りる値だったようだ、献血に取りかかる! ひっひっふー!(笑) なんて大騒ぎな。

最初は、前回看護婦の婆あにAV呼ばわりされて腹が立ったのでわざと篠崎愛のイメィヂヴィデヨを今日も観てやろう!と意気込んで来たんだが、今日のベッドは位置が悪い、結構沢山並んでいる、割とど真ん中にあるベッドに案内されちゃったんだ、ひー。前回は縁っこだったから誰も近寄らない場所ぢゃったんだが。こんな、人通りが激しいロケイションで篠崎愛を観ているのはちょっっと勇気が要る、ってんでやむなく(笑)AKBの2010年のドキュメンタリィを観ゆ。驚くべきことに岩井俊二が制作総指揮だそうだ。そうして。2011年版の映画を観た今の僕には、その前年のドキュメンタリィは震災もなければあっちゃんの過呼吸もない、生ぬるい世界だった(笑)、まさにプロトタイプっぽかった。これはつまり、2012年、今年のヴァーヂョンのドキュメンタリィが来年初頭に公開になった折には、さらなるエキセントリックが期待できゆんぢゃ?と思わせることよ脳。

採血後には血圧を計るのだけど、どーやら下が110超えているらしい(笑)。わははわはははわはははは。それでいいんです! 僕の通常の血圧はそんなもんです! 血さえ採ってもらったら僕はもうなんでもいい。パソコを窓際に開き、ワイファイでネットに繋いだら、もらったコインでセヴンティーンアイスを戴く。今日は「チョコ&チョコクッキー」を選んだよ! フラッシュを焚いて撮った写真をついったに上げ、正午過ぎまでタイムラインを浚い、さあて、では出動しようかと献血ルムーを後にする。しかし。

 ---

氣い氣悪い。ちょっとトイレに籠もる、なんていうか、あんまき高血圧高血圧と氣にしすぎたせーだと自己分析。さらには考えてみたら寝ずに来ている(笑)。体調が悪くない訳がない!<もちよん問診では5時間寝たと嘘を言って通ってきた僕だ! 氣分がすぐれるまでをトイレで過ごし、ようようよう動けるようになったので三省堂書店に下りる。小説現代が出ているのだ。と、捜すと、さすが小説現代、発行部数が文藝春秋と比較して格段に少ないだけのことがある、背表紙を見せて棚に一冊が挿さっているのみだ。早速『赤目姫の潮解』を立ち読みにかかるが、いかん、立ってると、またぐわいが悪くなんないとも限らない(笑)<どんな重病説か。

サイワイにして、そして忌むべき、「買いもしない本を読める用の椅子」なるものがこの本屋にはあるのだ、そこまで小説現代を持って移動し、巧いことにはひと席空いている、もう、堂々と、雑誌を席に着いて読む。あ、なんだか、前の話を読み返したくなるよーな終わり方をしてる(笑)。でも『実験的経験』の時と違くて(違くて言うな!)今度の連載分は買ってないんだよなあ、まあ、単行本になったらまたいつの日か読めるからと、今後もこの方式で『赤目姫の潮解』とはつきわってゆきたい。

 ---

歩み来て、宮鍵だ。腕時計はしてきてないが時間を知るにはデヂカメを立ちわげれば宜しい(笑)<それはどんな。進歩人なのか退歩人なのか。 13時にタワーズを出たけど、まんだ宮鍵がおひゆの営業を終わらせるよりか前にはきっちんと着いた! 通りすがってきたイチビキも営業していたし、んなぎ食べ放題の道行きである。サテオキ。ここへきて『う』の影響で、なんだか方々のんなぎ屋でひつまぶしを試すブームが僕の中で絶賛好評開催中であるのだ、迷わずひつまぶし、だが、メニウに挟まれ来たパウチッコメニウに依ると、定食があるそうだげなだわ。定食にするとう巻きと肝吸いがつくそうだげなだわ、んなぎ食べにきて金を惜しむ氣は毛頭ない、4260圓くない、ぴーだ。ってんで上ひつまぶし定食。並んだ品々は、座ったままではその全貌がフレィムインしないのよ、立ちわがって写真を撮る! 変な客! んなぎと肝吸いの蓋を開けてまた写真を撮る。んなぎと肝吸いに蓋があったのが敗因だが、うっかりこんと、う巻きの単品の写真を撮り忘れた! しまった! つい、添え物のつもりでいたけど、腐ってもう巻きではないか<腐ってません。2切れ載ったのが通常の800圓で喰えるう巻きで、これは定食についてくる奴だったので1切れだった。あと、僕にしては珍しいことに、ひつまぶしの「茶漬け」に到って、その一口目で「んなぎ旨い!」と思った、へえ。んなぎを喰うのは『う』の影響下にあるからに他ならなくて、旨いから喰うなんて、ついぞ思わないのに(笑)<うわすげいな僕は! でもまあ、うんまいと思ったのはその一瞬だけだったけどね。美味しく頂いて(<どっちやねん!)完食です。どっち向かおうかちょころびっと考えて、笹島に戻ることはせず白川公園からバスに乗って帰宅。やれやれ、寝てないし、高血圧パニックで早く寝たいがついーとが済むまでは駄目ヨ?

 ---

氣づくとついったの仕様変更で「/#!」が表示されなくなった? え? なんてゆうか、便利。これまでの僕の日記のリンクを見て頂くとお判りだろうが、リンクを漲る時にいちーち僕は「/#!」を消していたのだ! おお。時代が僕に追いついた?とゆうか、僕の方式が結局いいのだ!と、ついった公式も認めざるを得なかったのぢゃろう、くわっくわっくわっ。っていうかこんなにちょこちょこちょこちょこマイナチェンヂしているついっただから、明日はどーなるか知れたもんぢゃないがな! なんて薄氷の上を歩むような、SNSか。

 5/24 いちよう水は溜まるようになったっぽい風呂桶

自分の投稿が採用されないからとごねる視聴者を相手にあいりんが困っている。おんなし奴のばっかしon airに乗るではないかとか言いがかりをつけられているのだ、そんなの!ラヂヨ局でもよく聞いた話だから、言い様はある。ってんで僕なりの理屈をあいりんに向けてめんしょんで送ってみたところ、まずあいりんが「お氣にーり」に登録してくざさった、おお。見にくと、あいりんのお氣にーりは今現在残っているだけで(消すことがあったかもしれないので正確な表現を用いています)4つた゜、そんな!狭き門をくぐって入れて頂いたのだ、ぎゃー♪ 嬉しい!! そうして、おへんぢも頂けた、但しおへんぢの方は僕がみっっちり書いたせーであっちこっちばっさばっさばっさ削られてて、僕のスタンスがよく解らない、誤解を招きかねない言ーまーしに改竄されている。寧ろ、僕の言った内容からスッタートして、あいりんはすべてのふぉろわに訴えたいことを表明しているのだ、まったくの僕に対するリプライとはちと違う。けど、僕的には、それでちーともかまーない。だいたい「お氣にーり」に登録してくざさったことで好意的に読んでくざさったのは僕には伝わっているのよ! うははうはははうはははは。嬉しいII! あいりん好き<すぐ好きとか言うな、僕よ!

 ---

起きたらついったもせず(僕にしては稀有!ていうかほとんど前代未聞!!)カーマに行く。行きがけの駄賃にサークルKに寄りマガヂンとモーニングとヤングヂャンプとチャンピヨンを立ち読み、お礼に棒アイスを一本買い喰い。

カーマではおふよの水漏れを防ぐための粘着テープを買うのだ。いろいろいろ吟味して、ステンレスを接着できゆ両面テープと、大きいお荷物を梱包する用のビニルテープを買った! 返す刀でレヂ横のボトルガムを買い、1階では出張販売していたミスタドも買った! ドーナッツひとつ100圓だ、3つ買った!!!

帰ってすぐにドーナッツを喰い、おふよの隙間を埋める作業は、僕にしては珍しくすいとした<普通だとテープを買ったことで満足してもう、後まーしにするところだが、さすがにこの作業はおんもが明るいうちにやった方がストレスも少なかろうと踏んだものです。存外と、ゴム栓の周囲のステンレスのリングはRが小さく、テープを細かく貼らないとなんない。ただ、あんま細くすると簡単に剥がれて水漏れ防止の役に立たなくなる氣もする、悩ましい!

なんだかんだで隙間を埋め、でもゴム栓をきせたり抜いたりすると、やっぱき引っ漲られて少し浮くのが氣にはなる。剥がれたらまた貼ればよいし、そもそもそも今までは漏れてるのを我慢しておふよ入っていたのだ、それよりかはよっぽど改善されたんだろうから、あんま氣にしたくない<「したくない」言ってる時点でしてる訳ぢゃがな! 待たれよ、続報!!

 ---

今日も僕のついーとは絶好調。『ゴジラの息子』公開前夜こそがミニライヴだし。四重丸はフォーマルで、だからオリンピクッはフォーマルではあり得ない。そして「光の速さで」が常套句になっているのなら僕は敢えて「音の速さで」を用いるよう心掛けたい。青木俊直さんが提唱したいいとも克洋はア行とも克洋5兄弟の二番目の兄で、大友克洋は末っ子だ。

 5/25 『転校クラブ 人魚のいた夏』読了♪

昨年の秋に燃え残った蚊取り線香が、蚊遣り豚の中に吊したままずうと放置してあった、それに今年、ついに火を点した! 煙は出ゆ。によいもする。でも、室内に一頭飛んでいるっぽい蚊っぽい虫は、元気っぽい。まあ、サモアリナン。僕は蚊取り線香のけむのによいが好きだからいいや。果たしてこの夏は、昨年の残りの蚊取り線香群で、賄えるかな? 本当ならその年の蚊取り線香は使い切りたいところなんぢゃがね。ヴぉちヴぉち夏ですな。

 ---

かつておやぢが使っていた血圧計を出し、単3電池を4本入れて起動、午前4時前に血圧を計ってみゆと171/110だ。高いなあ(笑)。どげんかせんといかんとばかりに取説を読んでみた。ら、まず「左腕の肘から上」で計れ、と書いてある。さらには「エア管は手の平側の中指の延長線上」とのことだ、わあ、いろいろいろとテキトーにやったから高かったのかも!とプラスに考え、言われたとおりに計り直してみた! 175/110だ! ひゃあ。ってんでさらにもっかい計ったら今度は167/105だ。ここでもう計るのやめッ。

後日談だが(同じ日のうちだけど)22時半過ぎに計ってみたら171/100だった、おお、下が下がっている! でも上は高い。さあて、どーするべえか(明日は読書会の後に呑み会♪があるのでひとまずどーもしないんだけどなっ!)。

 ---

読書会で水生大海さんにおわいできゆんだからと、どーせならと、『寒い国から帰ってきたスパイ』読了後に頑張って、僕にしては異例の速さでたったの3日で、『転校クラブ 人魚のいた夏』を読み終えた! 読めば読める子なんです! っていうか『寒い国から帰ってきたスパイ』の後だったら、翻訳ではない日本の、現代の、女子中学生が主人公の小説だったら、もんのすんごい読み易いから! このくないのスッピィドは朝飯前だから!(もぐもぐ<朝飯を食べる擬音) 今の、この、日本の小説に飢えている状況なら、貯めに貯めた森博嗣さんやその他の小説をがんかんがんと読める、かも! とってもよい誘い水!>『寒い国から帰ってきたスパイ』

 5/26 読書会と迷子なう

おふよは絶賛好評水漏れ中であることが判明してものすんごい落ち込む。夜中にこーゆーことを知るのはダメィヂがでかいなあ。全世界を呪う。でも氣を取り直して!<正確には「敢えて忘れて」が正しい

ぎっりぎりまで、とゆうかここの結論が出ないと出立できぬ、『転校クラブ 人魚のいた夏』に作者である水生大海さんにサインを頂きたいのよ、その場合のペンはどーしたらいいのか問題です。もちよん、僕がお願いするのだから、買って持っていくに如くはない。ただ。水生さんが書き慣れておられるペン、福山市であったサイン会で実際に使われたペン、『転校クラブ 人魚のいた夏』の紙質や本のサイズに合った書きわじ、太さのペンが好ましいに決まっている。どんなのがいいのかついーとで水生さんに伺って、おへんぢを待っていたところが。9時39分20秒付で、黒の水性マヂックをお持ち頂けるとのリプライがきた! わあ、済みません、でもすげい助かって嬉しいです!! お礼をついーとしたら出発だヨ!!

14時40分集合15時スッタート予定で催される第3回翻訳ミステリィ名古屋読書会に赴く! 大矢博子さんから会場の設営に男手がほすいと言われて30分は早く行くのだ、ってんで家を出たのは10時半。バスは毎時44分にあるので10時44分のに乗れば11時半には名駅に着く、ぢうヴんだ<いや、ぢうヴん過ぎるよ!!

つーことで1本遅らせても間にわうからとばかりに、ZARAMEに寄る。貯めに貯めたスタンプカドーで今日は{カフェモカ,ベリーベリー}をただで頂きますよ? くははくははは。イートインで、アイスミルクの氷抜き、ガムシロ要らずを注文し、これは400圓。ああ、ZARAMEで2個だけしか食べないなんて僕史上最低だ! もっこ食べたい! 寧ろ、いつものよーに嫌氣が差すほどに、あときなことあんドーナツが食べたい!と欲するくないが宜しい、たぶん。なんつっても今から7時間半もすれば読書会の二次会でごっそうが喰えるのだ! 自制が肝要だ。つーか、2個だけ頼むとお皿を2枚に分けてドーナッツを持ってくるのね?と知ったよ。へえ。3つとか4つの時にはでかいひと皿に全部盛ってくるのにね。へえ。

さて、11時10分にはZARAMEを後にする。バス停まで歩んで、11時44分のバスに乗るのもありだ。が、今から35分も先の時制か。さらにはバスに乗ってから名駅まで45分かかるのだ、ちょっと考えて、1時間20分もあるんだったらと、覚王山から西へ歩みはぢめた。つーことで結局、コンヴィニで漫画を立ち読みしたりも含めても13時にタワーズに着いたよ! 全行程歩いた! バス賃の200圓を浮かせたよ! わはは吝嗇!ていうか歩く時は歩く子なんです。

三省堂書店で『実験的経験』を買い、早速最早読書会の会場に向かう。それでもやっぱき早すぎることは否めない、なんだったらスタバクで時間を潰してもいい!とモヨリのスタバクに入ろうとしたら、席が空いてないことがヒヲミルよりアキラカであったのだ、ふうん、無理に待ってまで入る店でもない。そもそもそもさっきドーナッツを2つ喰って、甘いもの的には飽和状態と言ってよい。スタバクで甘くないドリンクを摂る趣味は本来持ちわわせておらぬ。だったら。どーせ満席なら別にいいやと離脱。

読書会の会場に一番乗りした! 13時半到着! 『実験的経験』読むでもなく、寝ゆでもなく、こーゆー時は嬉々として探検をし詮索をする僕! 嬉しい。今日の参加者の誰よりもこの会場に詳しくなった! そんなスキル、何の役にも立たない! やがて設営組がござり、参加者の方々も順次来られる。水生大海さんもおいでだ、わあ♪とばかりに、まんだ誰もが落ち着かない喧噪の中、ご本にサインを頂いたよ! 嬉しい!! どさくさしている時に快くサインをして頂けてよかった!

読書会で僕は大矢さんチームだった。まず自己紹介と簡単な感想を求められるんだけど、他の方が発言しているうちに何を言おうか考える時間があって助かる。「ラストの章のタイトルは原語でなんていうのか」と「口八丁だけで翻弄されるミステリィだから言葉として発せられた内容のどこまでが真実かをいっそ考えても無駄だと、深追いせずに読んだ」と「このラストは好き」という内容を発表。ディスカッションではカヴァの表4に「策謀」とか書いちゃってあるのはいかがなものか旨の苦言を呈してみたよ!

さー二次会♪ コースでご馳走が次々々出てくる、飲み物はフリィドリンクだそうなので、一杯目は生中。二杯目はカクテル、三杯目は瓶ビーユ。四杯目はカクテル、五杯目は生中(笑)。つおいお酒は呑まないルール? さあ、三次会!<雑か! ところーが。二次会のお店の前でちょっともたもたもたっとしていたらミナサマを見失う。取り残された我々々は3人だ、くるくるくるっと捜してみゆけど埒が明かない。そうだ、確か二次会に向かう時に大矢さんが、人数によってはここのワインのお店に入る、みたいなことも言っていたなあと覗いて、店員のおねいちゃんに、つい数分前に十何人の団体は来なかったか問うが、来てないとのことだ、きゃん! こーなったらもー判らないぞ? と、一緒に迷子になった方がケータイを見て、大矢さんがついーとしているとおっさるのだ、おお。大矢さんはついったを構っておられるんだったら今こそがチャンス!とばかりに、そのスマートホンをお借りし僕のアカウントでログインする。ダイレクトメッセイヂを送るのだ! と、入力がアルハベットだ、ああ、そりゃあそうか、アカウントやぱすわあどを打ち込むためにかと今なら冷静に解る、が、そん時は一刻を争っていたのだ、大矢さんがついったをやめて本氣で呑みにかかられたらもうお終いだ!とばかりに打った文面がMaigo now whereだ。うひー。最初の文字を大文字にしているところが日本人らしい緻密さ!! 持ち主の方が見かねて、二通目には僕が口頭で言う文面を打ってくざさった。と、大矢さんが角を曲がって走ってこられたよ! 救われた!! そーしてヴぢに我々々は三次会に合流できたのであったぞ、やれやれやれ。ってゆーか、ああ、これが今日の石井ゆかりさんの魚座の占いに出てた「世話を焼いたり焼かれたり」の「焼かれたり」に当たる顛末であったか!! 前から思ってたけど星占いって当たったら当たったで、どーしよーもないよね?(笑) 通り過ぎてから、当たってたねと判明しても、そんな金田一耕助な推理では回避になんないよね。つーか回避できちゃったら占いが当たったことになんないだろうし。だったら占いの存在意義はどこに!? さておき。三次会では変わったアルコホルを次々々とオーダし、食べ物もぐんぐんぐん注文し、呑み喰いし続けていた僕でしたぞ。あと、「超を級HG映画缶」を読んでいたとおっさる方に、あれってぶっちゃけ、中日新聞の読者として見て、どーでしたか?と今さら尋く僕(笑)。感想を聞いたところで改めない僕だから、尋かなくていいのにね!

つーことで地下鉄で帰宅するとちょーど0時というタイミングで、つまり今日のついーとは出発前までに放ったたったの79ついーとに留まってしまったテータラク、であった。くい〜ん。当然のように、翌日は僕史上最高値である本数の公式りついーとを繰り出すから! 覚悟したらいい>ふぉろわよ(いぢ悪か)。

 5/27 奇跡の一本金木犀

きんのうの分の写真入りついーとを済ませないと寝てはいけないルールだ!ってんでばりばりばりと公式りついーとをあいさに挿みながらこなし、現実の時刻に追いついたのは4時半です。この時点で既に168ついーとを繰り出しているわ、かんらかんら!

合間合間に思いつきもついーとしたいわね、ってんで垂れ流したのが、たといば「きんのうは名古屋で、風男塾と恵比寿マスカッツと浜あゆのライヴがあったのか!」というしょっくとかだ。映画『テトリス』の予告映像として流れてきたゆうちうぶは、本当にこれ映画?と怪しむべきものだが、ひとまず面白いことは確かなので自分でついーとしたし。

それにしても表示限界の彼方に消え去ったついーとが惜しい。惜しいことは惜しいが、僕がふぉろうしている200余人の全員に亘っていちーち各人のついーとを開いて見にってチェキる、ほどのやる氣は最早僕にはなかった。あれか?ついった依存症からの脱却?

 ---

我が家の庭のでかい木は繁茂がはんもすぎて(「繁茂がはんもすぎる」は意味が解り易い強調構文)この春に、ばっさばっさと切られていた。とても見苦しい、というよりか痛々々しい。こんな醜態を晒させるくないだったらいっそ根元から切り倒しちゃってあげればいいのに!と思って傍観していたが、今朝氣づいた、新芽が出ているよ! ほう。つおいもんだなあ、木の生命力。つーか以前もこのせばいせばいせばい庭には桜の苗を植えておいたら10年ちょっとで巨木に成り下がって、我が家の建物に被害を及ぼしそうになったのでそれこそ切り倒したという過去が実はあるのぢゃが、なに、うちの庭はそんなに植物の生育に適した温帯雨林気候?

 5/28 好事と好事と好事と工事

かえれま10の収録がおあって帰宅したと小森純がついーとしている。お腹ぱんぱんぱんなのだそうだげなだ、え、でもいっっつもテレヴィで観ている限りでは、どんな間違っても大概、参加者が各人多くても3人前程度喰えばオッケイな品数止まりだったりしてんぢゃね? 3人前を覚悟してなんにも食べずに臨んだら、それっくらい朝飯前ぢゃね?と思いその旨めんしょんを送ってみたら、おへんぢが頂けた! 要約すると、なぁお前、そんな甘いもんやおまへんのや〜、とのことだ。ほう。まあ、たといば協調性がない上に一般人の思考を想像するのに難のある僕がたといば参加してたりしたら、無駄喰いがやたらと多くなることは必定だろうがな!>ミスタドの回でもくまのドーナッツを全制覇するよなあと観ていた、けど蓋を開けてみたら3種あるうちいっっこも、10位以内に入ってなかった、しなあ

 ---

マヂスパに行ったよ! 腕時計をしてったのは斜向かいのメードカフェが開くタイミングを計るためであった、が、結局先週と変わらず、上手側のシャッタが内側から開いて出てきたメードさんが下手側のシャッタを開けるタイミングでしかシャッタが押せなかったよ! しゃったしゃった煩いことをおっしゃった!!<何を言うか!! しかし。先週とおんなし写真をついったに上げていては名折れだ<メードオフェのメードさんを盗撮している時点でそんな名は折れたらいい。オープンの札を入り口際に架けに来るところも撮った! わーい。なんでもないようなことが幸せだったと思う。と。好事魔多し! なんと、今日のメードさんは氷の幟を引っかけるのに、カウンタの台によぢ上ってかけてんの、うわあの写真が撮りたいよ!? ってことで次週に期待(笑)。これから夏だ、かき氷の幟がオメミエするのはこれからである。是非に、写真に収める!

ってんでスプーカレーの話<あッ、する氣があったのか!! ベジビーンの涅槃のごわん大盛りに、アスパラとイカゲソ天をトッピングです。天いうけど今から冷静に考えてみゆとフライつーかカラーゲだったがな、旨いので文句は何もない。Tしゃつトッピングはモモ、幸せ小鉢はごまり〜ねでした。

帰り際にはグッヅのコーナを物色し、もちよん当然一十三十一のCDが売るほど、売っている。うむ、もーぢき、6月20日になったら江口寿史の対談がライナーに載っているアルバムが出ゆのだ、それはぽんたポイントのつくHIVで買うよりかは、マヂスパで買った方がやっぱいいんぢゃね?と考えている僕よ!

 ---

辛いものを食べたらご褒美に甘いものを食べていいなんて、当然の摂理だ!とばかりに、じでん車で走りつつ考えて松坂屋の地下へ赴き、赤福茶屋に入るぞ。今年初の赤福氷です♪ 12時半に入店した時点では存外と席が選び放題で、だからちょーど真上からライトが射しているティブルをチョイスできてよかった、なんつっても写真を撮ってついったに上げゆことに意義があるからなあ! 但し、好事魔多し!<そもそもそも好事自体が多すぎるし魔も跋扈しているなあ! 勘考して撮らないと手の影が差してしまうのだ、ぎゃー。そうして。たかが水由来デッザートなのに、マヂスパの直後に喰うにはちょっと重いわね(笑)。一番いかんのは大須と矢場町が近すぎることやね。やっぱきマヂスパ後のスウィーツは、小牧に限る。

 ---

明日はいよいよいよスターキャットのケィブルの撤去工事が来るのだ、工事の人が通れるだけのルートを片づける。そのため、通らない所は、見えてる場所でも酷いアリサマになる(笑)が、知ったことではないッ。本当におんもからケィブルを引き込んでいる壁の周囲にはテレヴィの台だの信楽焼のでかい狸(!?)だのがあるが、これらは嵩がでかいので今日移動させようにも持ってき場がない、明日起きてから布団を畳んで寝床の位置にずらそうと思う。南無南無。ヴぢに、工事の人が来るまでに工事がし易く空けられますように、そうしてもしとっとこスッペイスが空いたアカツキには、予定よりか早く工事が来てくれてもいいよ? どーするどーなる? すべては、明日だ。

 5/29 96 vs4

どーもキガキでなく起きてしまい、起きるや敷きっ放しの布団を畳み空いたスッペイスにテレヴィ台と信楽焼の狸の置物をずらす。階段の下から4段に最後まで置いてある「要る物(MDティプとか空のCD-Rディスクとか通帳とか貯金箱とか予備のキィボードやマウスとか常備薬とか孫の手とか)」を一旦、おふよ場前に移動させ、階段の上り口を占めているパソコ用の亀仙人リックとか発掘された衣類類はお勝手の流しの前に移す。これらすべては一時的な措置だ、ケィブルテレヴィの配線の撤去工事が済んだらすべて元に戻すぞ。つーことでようやく、階段がすーかすかに空いた。さあ! いつでも来い、工事よ!<13時に来る約束だからこっちの都合で片づいたからつってもそーそーそー早くは来んがな 手持ちヴ沙汰なのでカーペットにへばりついたもろもろもろを紙ティプでへっつけて取る簡単な作業に勤しんだりしたりなんかしちゃったりして〜。

つーことで待つ間、なんだか無性に時間を有効に遣いたくなり、12時半にアイスかっぷぬうどるを拵えて喰う。は〜。工事の人が前倒しで今来たらどおしよう!と思いつつ喰う! それにしてもかっぷぬうどるライトはまたも中身の麺がずっこけていた。ふむ? 今度のはちゃあんと立て直すことはできたが、もちよんξは麺の下に入り込んでいるので、きっとよく戻る、一方でお湯を「麺がぎりぎりぎり浸る程度」に注すよう指示されている、そのぎりぎりぎりが、上にξがあるのとないのとでは量が変わるぞ、ξの姿がない分本氣でぎりぎりぎりを狙った結果、今日のはアキラカにお湯が少なかった。ああ、そうか、「麺の上にξを載せて、それらがすべて浸る」ラインを狙わねばならないのだ。むづかしいな!>アイスかっぷぬうどる

12時50分くないに工事のトラックが来た! 荷台にゴンドラが設置されている、へえ? うちに引き込んだケィブルを引っこ抜いて壁に空いた穴を塞いでもらうだけでおしまいかと思っていたけど、そうか、電線からも外さないとなんないのか。

来たのはおぢいちゃんと若いお兄ちゃんで、ちょっとお兄ちゃんの相手をしているうちにおぢいちゃんは勝手に僕の部屋へ上がっていったよ! 今も満里奈と美奈代のポスタが色褪せつつ漲ってあるとか、見られたかしら(キリドキリド)ってゆうか(それ以前に作業領域の50cm平方を除いて、足の踏み場はなくしてある方が問題だろうがな!)。お兄ちゃんの方は階段を案内する際に、せばくて急で済みません、氣よつけてくざさい旨のお愛想を言ったら、もっと狭い階段の家もあるとかおよその個人情報を漏洩していた! 楽しい!!

デコーダは引き取ってってくれたけど、一台、増幅器?だかなんだかの装置はうちが買い取った扱いになっているそうで、置いていかれちゃった。まあ、そんなでかいぢゃまなもんでもないし、そのーち不燃ごみで出してあげましょう。我が家のケィブル外しが済んだら、工事のお二人は僕に別れを告げ、おんもの電線にまでゴンドラで上がって巻きつけてある線を外していた。ゴンドラ内からトラックのエンヂンがかけれるのだ、へえ。見ていてもなんなので、5mくない移動して次の作業に取りかかった隙に僕は家の中に入る。

ああ、ついに、ここ2カ月かけて片づけていた目的が、終わったよ!! もう、あとは、部屋を片づける衝動はすべて「自分のため」でしかない。「漫画を画く環境を整える」以外に必要は感じない! おいおいおいやる! いつになることやら!<いつになることやら言うな! 階段に物がない写真をふぉとぶーすで撮ってついったに上げたら、最早、おふよ場の前に避難させておいた物どもを戻すぞ(笑)。それでもきんのうまでよりかは遙かに上り下りしやすい階段になっちまったがな! なんて、ストレスの減った家だろう(しみぢみ)。片づけも、まんざら悪くもないなと思い知らされるひとこま。

 ---

青木俊直さんがドライマンゴをヨーグルトに漬けて喰うついーとをしていて、反応した星崎真紀という漫画家さんに対して、もともともとは羽海野チカのついーとで知ったとおへんぢをしているので、そのソースを捜してリプライを送ったところ、星崎真紀から直でリプライが来てしまった。わあ。済みません、知らなくって!などと余計なことは一切触れず、いちようそれに対してもおへんぢはしておいた。世の中には僕の与り知らぬ有名な方が大勢おられる。

 ---

辺見えみりがなんだかレス祭絶賛好評開催中!だ、尻馬に乗りたい!とばかりに、好きな食べ物が焼きそばだというので、以前僕が体験した、亀仙人で焼きそばをオーダしたら豈図らんや、あんかけ焼きそばだった悲劇を送ってみたところ、やっぱき焼きそばはソース味!と同意してもらえて!嬉しい限り♪

あんまきにも嬉しいのでそのまんま辺見えみり絡みでロンハーを観ゆ。僕のタイムラインでは漫画家さんたちも読書会関係の方々もこぞってリーガルハイというドラマで堺雅人金田一耕助コスをしているのを観ていたようだが、否! 今週のロンハーを観られて、ほんっっっっとうに、よかった!! うわなにこのねもう回!?

ロンハーの出演者はロンハーに出られる程度に“成功”した芸能人、だけど、やっぱき映画で主演を漲りまくる女優と比較すると男性受け的には、たぶんギャランティの上でも、劣る方々だ、という点を逆手に取って、あの女優の行動にぶっつけて何をしたら100人の男性のまったく半分の支持を得られるか?という企画をしてたのだ。最初に俎上に載ったのはMISONOで、「エスカレータですれ違いざまに長澤まさみとメガ合う」と対決させられていた。それはサテオキ<さておくんだ!

次の益若つばさが凄かったんだ。最初の自己紹介の時に、女性には絶大の支持、みたいなことを言ってはいなかったか? なのに。「佐々木希からモーニングコール」にぶっつけて、対等な立場で「益若つばさからモーニングコール」でチャレンヂして、見事に、96 vs4で負けてた(笑)。わははわはははわはははは! おんなしことして勝負になるんだったらスタッフもこんなねたを仕込まないって! その後の「毎朝いやらしい写メが送られてくる」ですら3割の支持が取れなくて惨敗していて、とっっても愉快♪

三人目のてじーは「吉高由里子がでこを引っつけて熱を計ってくれる」と対決していた、けどこれも、益若つばさの破壊力の比ではなかった<結果、お金を払うまで言わされてよーよー48 vs 52で多数派に持っていってたけど。嗚呼、いい番組を観た! 来週も観よう、ロンハー!<来週は放送がないみたいだから再来週観よ、僕よ

 5/30 女神編完結!!!

『貞子3D』占いも残すところあと今日と明日の2日で当選者が決まるのだ、とゆーこの土壇場で大凶が出た! うはっ、97ポイントプラスで、瞬間最大2位にランクインしたぞ、うは!うは!! これは本当に、貞子キティも当たるかもしれない♪<貞子キティ狙いだったのか! となると当選者への通知はついったのダイレクトメッセイヂが使われるよーだ、ソッコーで外していた『貞子3D』公式アカウントのふぉろうを再開しないとなんない(笑)とばかりに、ふぉろうした! ひっひっふー。無駄な、告知とかのついーとが泉の如く流れてきたらどもならん!と思っていたが、実際に様子をみているとそんなには無駄ついーとしないわね?>『貞子3D』公式アカウント ふうん? だったら中途でふぉろうを外しとくこともなかった、かも。そうして明日に、日づけがかある直前に確認してみたら僕は3位だったよ。左様ですか。ついでに、今日ふぉろうしたのではふぉろわのトップが僕では、いかにも慌てて再ふぉろうしたことがありありありとばれるぢゃんね!と心配したが、夜中に見たら僕の上にさらに何人も何人も何人も新規ふぉろうの人々が載っかっていたよ、おお。今なお、そんな、ふぉろうの新規開拓が行われているなんてね。さあて。どーするどーなる、貞子キティ!?

 ---

2時にろうそんに行ってみゆと未だサデーは届いておらなんだ。出直す氣はない、仕方なく店内でただただただ到着まで時間を潰す。しかし。このろうそんは僕がサデーを買おうと決めたろうそんだけあって、立ち読みしたい雑誌には紐が掛かっていて中が見れないよ! きゃん。しょーがないからロッピィで、ヂブリ美術館だの大友克洋原画展だののティケットの残席状況を見て遊んでましたな。知らなかったけど、大友克洋原画展は今日までだそうだ! ほう! そうしてティケットは最早完売だった、ほうほう!! とかやってると2時半に、サデー来た! ビニルの封を切る店員に「上から2冊目を」と指定して買う。返す刀で、ビッグかっぷぬうどるのイタリヤンカレーってのも、折角ぽんたポイントが+10のキャンペイン中なんだ、2個買う。あとはカルピス蒸しパンのぶどう味、そうしてパリッテのホアイトチョコレイトの奴は喰いながら帰るぞ。ららら♪ いや、それにしても今週號の『神のみ』すげい。何度読んでも感動的だ、解らない点が多々あるが、現状で一番感動的だ(笑)。この漫画がコミックスになった時に縮小されるのが残念でならないなあ、少年サデーのサイズで愛蔵版が発行されないかなあ。ちなみにカルピス蒸しパンは残念だった(笑)。まさか蒸しパンだとは思わず買い、まさかぶどう味だとは氣づかずに買ったのだ<パッケイヂに謳ってあるのに!! 怒りのあまり、朝7時をまあってから、ビッグかっぷぬうどるも喰ってやったわ、しかし残念なことに(ここまでで残念の何乗でしょう?)イタリヤンカレー味はあんま僕の好みではなかったよ…。量的には、そうそうそう、かっぷぬうどるライトが通常よりちいこい!と思ったのは間違い、隣で売ってたこのビッグと比較してそー思っただけだったんだが、このくないの嵩がある方が僕は喰ったった!感があっていいわね。さあて、どーするどーなる、僕とかっぷぬうどるとのカンケー!?

 ---

羽海野チカがお腹空いちゃう旨のついーとをしているのでソッコーでFORTISSIMO Hのケキーの写真を送る! でも猫の写真ではないので反応はないッ(笑)。かまーないもーん<かまーない分際で日記に書いているがな!

 ---

朝日新聞の朝刊に、オダギリジョーのドラマが中途で、第8話で打ち切りになった件に関しての評論が載っておる。ああ、僕は原則テレヴィドラマなんていうレヴェルの低い創作は観ない質なんだけど、この第1話だけは一部観たぞ、きゃりーぱみゅぱみゅが出演したからだ。話的には、売れなくなったロッカがきゃりーぱみゅぱみゅのバックバンドのオファを断る、という流れだったけど、これ、はっきし言ってこの仕事を受けて毎週きゃりーぱみゅぱみゅを登場させてた方が視聴者の支持を得られたのではないか?とまぢで思う。第1話できゃりーぱみゅぱみゅを否定したのがすべての間違いだったとフヂテレヴィは反省したらいい。

 5/31 やさいたっぷり幕の内

『貞子3D』占いの最後、それでも惜しげもなく0時を待ってソッコーで引くと、しょぼい「凶」だ、ぎゃー。1位は獲れなかったか! と、意気込んでゴーユした氣になっておったが、公式発表を読むと抽籤が済んだらその後もまた『貞子3D』占いで遊び続けれるみたいなことが書いてある。なんだー? もう映画が公開されて3週間が過ぎようってーんだから、もういいよ。ただ、これで『貞子3D』が『アメリ』みたいな、センチュリィシネマで半年上映し続ける!みたいなロングランになるつーんだったら別ぢゃがな。そこまで長くやってくれるつーんなら、僕もそのーち、きゃんち狙いで観にってやってもいい、かもしんない。

 ---

光上せあら知りたがっていた曲の解答が出てた。僕的には私はじゃあどうしたらいい?」とゆうヒントからももクロちゃんの『モーレツ!宇宙海賊』のエンドテーマの『LOST CHILD』ぢゃね?と予想していたが、ぜんっっぜん違った! つーことでゆうちうぶを観にってみたところ、ええっと。フツー、誰かがいい!と言った曲だったら、なんかしらどこかしらヒットしてくんぢゃね?と期待するもんなんだが、まっっったく、どっっっこも、何も感じないよ? え? てゆうかPVの時点で歌手のおにゃのこよりかゲストとして出演しているのであろう佐藤ありさが可愛すぎて! 寧ろ歌手の子が哀れなことになっている。ソッコーで思ったのが「化粧を落とした鈴木紗理奈」なんですが? つーことで歌を聴く氣になんないんですがッ!? なんだか、楽しみにしていただけにこんな曲かと絶賛好評大がっかり大会なうです。

 ---

今日も!羽海野チカがおなかすいたついーとを繰り出してきたので性懲りもなくFORTISSIMO Hのケキーの画像を送った! へんぢは望むべくもない!

しかし。『さばドル』観た流れでそのまんま、サークルKとか行って漫画雑誌を立ち読みし、返す刀でいろいろいろ買ってきて喰ってると、島本和彦さんのおはよんついーと朝礼に出くわした! 4時21分24秒のことであるッ。38秒後くないのタイミングで、ちょーど朝日新聞が届いて『ののちゃん』を読んだとこだったのだとリプライしたら、おへんぢが頂けた! ムヒョー。もちよん深追いする!

あとはねえ(ため口か)、青木俊直さんが「やさいたっぷり幕の内」の写真を上げておられるので、あ、これ、食べた!と自分のついーとを読みにってみゆと、東京で拵えた駅弁だから放射能いっぱいだ!とか悪口を書いていた(笑)のでそれは報せず、それよっかおんなしものをこの一年で誰か喰ってついーとしていたなあ? 僕はそれにも反応したはず、と、ついろぐの検索窓に{これ食べ}を代入して調べてみたら、熊谷真実だった! 僕は僕の口調をよっっく解っている!! そうして、熊谷真実もこれを食べた旨を青木さんにめんしょんで送ったら、おへんぢがきた(笑)。うははうはははうはははは。ついろぐだ、ついろぐがこの世で一番便利。但し、あったことは自分で覚えていないと引用することすら思いつくまい、僕の脳が二番目に便利。僕の脳はついろぐのバックワップか?(そうかも)

 ---

今まで、マッキントブックプロを買ってから一度もしたことがなかったのか、たった今日、サイトに漲ってあるクーリエルのアドレスをくりくりクリックしてみたら、Mailっていうソフトが立ちわがった。もちよんアカウントとかの設定をしてないので今すいとしろ、と言ってくる。イヤンだ。僕はゆうどらを使うのだ! 今までのすべての残っているクーリエルもゆうどらで保存しているんだもの。枉げない。てゆうか、なんらか、パソコなりサファリなりの環境設定から、クーリエルといったらゆうどら!って指定することはできぬものかといろいろいろ探ってみたが、そんな項目、ない。ないー? 前のパソコはあったぜ?とネットで検索してみたところ。数年前の個人サイトだけどこれが正しいんだろう、「Mailのアカウント設定をすると、やっとメーラの指定ができゆようになる」っぽい。ぎゃー。そんな、余計なことして、Mailがうっかりクーリエルを受けちゃったら!どーしろと!?とびびる。ぜっったいに、今生ではMailのアカウント設定なんぞすまい!とすばるの空に誓う@『虹の少年』song by 渡辺満里奈。


12年5月分上←*→6月分上 / 『最新の抜粋日記』