◆11年6月下半期の抜粋日記◆

11年6月分上←*→7月分上 / 『最新の抜粋日記』

 6/16 「結論を出さないドキュメンタリィ」は僕には創れんけどなあ

マヂスパに行く。雨降りの13時半でもちゃんとほどほどにお客が入って、お利口さん。ただ、18日と19日は名古屋店開店2周年記念祭なのだそうだった、ああ、そんな季節かあ。お支払いの際にくぢが引けて、7ランクくないまでの色分けがされているけど結局くれるプレゼントに絶対的な差は決してなく、店員さんとどこまで懇意かで量が変化する(笑)ってゆうくぢだ、うーん、参加しなくていいかな?(笑) でも、このタイミングでしか喰えないメニウもあんだよね、悩ましい!! 悩ましがりつつ今日はチャンチャンの極楽のごわん大盛りに、ごっちライブとスタミナモリモリTopping<にんにくとにらのこと。Tしゃつトッピングはぽてん、幸せ小鉢は食後に黒胡麻杏仁です。黒胡麻は神経質になると全粒きっちんと噛み砕きたいね。人生にそんな、することがなくなったらせいぜい胡麻を噛み砕いて日々を過ごしたい<本当?

 ---

きんのうサークルKで買い喰いしたワンピのクランチバーは残っていた最後の1個だったんだ、だから不本意ながら{ゾロ,サンジ,ウソップ}柄のを喰ってしまった、口直し口直し(非道い!)とコンヴィニに寄ると、売ってない。え。この、マヂスパのモヨリのコンヴィニには、以前かつてきっちんとあったのに! もしや、店頭からどんどん撤去の方向!? 未だフィギュワを当ててないのにッ!? と危機感を覚え、マスコミ試写室に向かう道に出現するコンヴィニに片っ端寄る。無い&無い! ぎゃー。3軒まあって無かったら! しかし4軒目にあった、ひっひっふー! 飛びついて買う。{ルフィ,フランキー,ブルック}ばっかし売るほどある、ほぢくって唯一残っていた{ロビン,ナミ,チョッパー}を購入! 外れた!! きゃん! しかし僕の挑戦はまだ続くのだった。明日に続く。

 ---

青空どろぼう』のマスコミ試写。東海テレヴィのドキュメンタリィ番組の映画化だ。昨年の、戸塚ヨットスクールの現状を描いた『平成ジレンマ』の流れだ。うーん(笑)。東海だと、さすがにCBCの「きねま猫」では紹介しづらい、よっっぽど強い推しがないと!∩この映画の公開週にはもう既に今年の今現在のベスト作品である『メアリー&マックス』を紹介することが決めちゃってある、うわあ。それでも行く。それでも観ゆ。招待状さえ戴いたなら、なんでも観ゆ。ってんで赴くと、解っていたけどアウェーだ(ひー)。隣に来た東海テレヴィの偉い人に話しかけられ、上映前だから、『うさぎドロップ』の感想を求められる(笑)、あれにも東海テレヴィが咬んでいるのだ。幸い(笑)、ついったに誉めついーとを揚げるよう最近は心がけている(笑)ので、プラス評価の感想を幾つか即答することができた。名刺交換(!)までをもして、でもどーせ僕はフリィなんだから、これを機に東海さんからお仕事を頂いてもちぃとも構いませんよ?(うっはっは) そんなではぢまった映画は、四日市喘息の現状を描いたものだ。四日市市役所で四日市喘息について知りたいと問い合わせると、それならあの人に尋けと紹介される“四日市喘息の記録人”のおぢいちゃんを追ったものだ。映画に出てくる多くの人までが、四日市喘息は過去のものとか発言している。期待した、工場萌えのクルーズの様子もちゃあんと出てきた。しかし。今でも、映画に登場したのは高齢者で、だからそーゆー体力的に劣ってくるとなるのか、新たに気管支喘息だの肺気腫だのに罹る人がいるとUのだ。でもでも。経団連からの圧力で88年以降には「新たな公害病患者認定は行わない」っていう取り決めが成立してしまっているそうで。それでも東京や川崎では発病した人々を救済する条例を作ったそうなんだけど、この四日市にはない!なぁんてゆうまっったく知らなかった情報が得られた! ふうん、だったら、こんなん、告発しなきゃ!と観てゆくけど、どーも「Uほどではない」っぽい。発病した本人は命に関わる出来事だけどそれも88年以降には30人に満たないみたいなことも言ってたし。どこまで排煙をクリーンにするか、それには産業の停滞を伴うけどどーすべきか、なぁんてことを大局的に考えないとならない訳かと思い知らされる。そして。どーすべきだとの提案もないまま(!)映画は終わるんだ、うわ自分で考えろってことか。へえ、問題の提起だけを目的として、観客の思考を誘導しないって、いっそドキュメンタリィとして潔く正しいスタンスのうちのいっこぢゃんね、と思いました。上映終了後に所謂「囲み取材」ってのがあって東海テレヴィの関係者以外の方々、マスコミ関係の人々はいろいろと監督に質問をしていたけど、僕はこーゆー時に感想は言えても質問はできぬ! 自分が観て捉えたものがすべてだ!と思うからです。えっへん。ってことで、観た甲斐のあった映画でした。会社まで歩んで帰る道すがら、風の谷の「働き者のいい手」とかは公害病か?とか、パズーのあの村も当然公害を出してるわなあとか、いろいろ考えた。考えただけ! 結論は先送り!!

 ---

オフィスグリコの補充が来てたので入荷したかな?と7階のボックスを見ゆと、あった。グリコグングンソーセージだ、魚肉ソーセイヂだ、わあい! 2本入りが100圓。2セットあったので両方とも食べた! むははむははは。1本が38kcalだから4本喰っても152kcalぽっっちであるッ。旨い。魚肉ソーセイヂはねもう。

 6/17 17日っていろいろ人生の分岐点の日だ<戸田恵梨香の誕生日とかAKBの大島優子の誕生日とか!

神のみ13巻を買いにヂュンク堂にゆくぞ、ここんとこヂュンク堂を愛用してきて、メッセイヂペーパがついていることを知ったのだ。行ってみたらハクアの柄だった。ふーん(笑)、買うけどね。それにしても今回の特別限定版のおまけはデヂタルクロックって。要らない(ずっぱり!)。今回こそ通常版を買う氣まんまんまんだったのが、出がけに見たついーと若木民喜が「使いなはれ〜」つってるのを見てしまった!以上は買わざるを得ないではにゃいか、特別限定版! ヂュンク堂のサデーコミックスの棚には特別限定版は1冊のみ(えッ)、あとは全部通常盤だった。ふうん? 選べないのかあと思いつつとにかく買い、その後に新刊コミックスの棚をいちよう見に行ったら、あった。売るほどあった。サモアリナン! そうしてその後、購入ついーとを若木民喜に送ったらおへんぢが頂けて嬉しい限り! デヂタルクロックは、どおしよう?(笑)

 ---

これから今日は映画が3本です、きゃん! 映画と映画の合間も移動に時間を取られるのだ、喰ってる余裕はない。喰うか、喰わざるか<ここで喰わなきゃダイエタリィなのに! と考え考え歩みきて、栄に着いて思いついた、寿がきや食べよう! 寿がきや大好き、でも年に一回くないしか喰いたくなんないけど大好き! ってんで昼飯時でチョー混み合っている寿がきやにて、特製ラメーンの大盛りと五目ごわん。セットになんて死んでもしん!! サラダなんぞ誰が喰うか。むっはっは。特製ラメーンには胡椒をフンダンに振って、そうそう、この胡椒の味までも寿がきやオリヂナルなんだよね〜♥ 今世間で流行っている名古屋飯って味噌煮込みだったり手羽先だったり天むすだったり櫃まぶしだったりあんかけスパゲッティだったり言ってるけど、こんなのどれも大人になってから喰うもんぢゃんね! 中学生や高校生の時分に自ら好んで喰いに行くって、寿がきやだ。すなーち名古屋人のソウルフードってこれぢゃんねと、あとでついーとしたら、Wowono Euquarryちゃんから禿同旨のおへんぢが頂けて嬉しい限り(笑)。うむ、今日の行動ついーとには無駄がそんなない!

 ---

一枚のハガキ』のマスコミ試写。99歳の監督が撮った映画だ。期待してなかったよりかはましだった。それにしても、終わってからみぃんなが話題にしてたのが、いっくら大竹しのぶが好きだからつってもそんな60前の女優に二十代後半か、悪くても三十代前半の役をやらせたらいかんだろう!(笑) これだから「99歳の監督」呼ばわりをされちゃうんだ。

 ---

忍たま乱太郎』のマスコミ試写。劇場版アニメイションが、一見さんお断りの色を濃く出していたので、覚悟して臨んだ。んだけど、三池崇史は偉い!!<偉い監督はこーやって名前を呼んであげます(笑) 長期連載している人気漫画が原作だから登場キャラクタも豊富なら性格設定や持ちギャグもたんまりとあるんだろう、それを、三池監督のお家芸である「ごった煮」で味つけして矢継ぎ早に片っ端に観せるんだ、もう、飽きさせない飽きさせない。巧いなあ>三池監督。きっと『ヤッターマン』の原作を知らない人が『ヤッターマン』を観たら、今日僕が『忍たま乱太郎』を観たみたいなイメィヂを抱いたんだろうにゃーと思いました。白犬の糞が好きです。

 ---

ツリー・オブ・ライフ』の完成披露試写。最初はイメィヂフィルムに近いことをやりたいのかなと思う。家族が描かれて、次男の死が描かれて、そっから急に地球創世みたいな映像になる。それでも自然を撮ったフィルムを繋いでるのかなと思っていると恐竜が出てくる(笑)。えっと。ナレイションでは「あなた」呼ばわりして、“神”の存在を仄めかしているテーストだったのに、恐竜出した時点で少なくとも旧約聖書は否定してるよね?と観ていくと、後半戦は「横暴な父親」と「反抗期の子供」の話になる(笑)。うーんうーん。つまり『光のほうへ』+ディズニィネイチャ、だと思えばいい?

 ---

社に戻ると来週からの座席表が配られていて、予想はしていたが僕のデスクが無くなることが判明した。その後にプロデューサに巧いぐわいに会えたので、今後の僕の身の振り方を伝える。結論を出すのは年末か、年明けまで待てと言われるけど、否、こっちは決してカケヒキとか脅迫(笑)とか交渉とかする氣はまっっったくなく、ただ、僕の人生の今後を自分で決定し、それを、世話になっていることでもあるから早めに伝えただけだ。考え直すことはないね。一点だけ、あることが起これば前言を撤回するけど、その可能性は薄そうだし。なんだかぼんやりと書いている(笑)けど、まあ。10月にはこの日記でも発表できゆかなと思います。忘れて、待っていてね(笑)。ともかく意志決定をしたのは今日だ、とゆうことだけをここに記しておきます。

 6/18 24番

辺見えみりの握手会の整理券が出るデーだ、1番をげっとんして是非とも辺見えみりのついったに「俺1番俺!」旨のついーとをしたいではありましぇんか、うははうはははうはははは! ってんで。いつものよーにこっすい技を使いたい。10時以前には近鉄パッセは開いていないから、1階のエレヴェータ前で待つよりか近鉄の上にある医療フロワで待ってそっから降りた方が確実に早い! むはは、川上未映子の時にやったノーハウであるッ、こないだのリラックマ展でも発揮したあの秘策だ。頑張ろう、僕! で、この方法を使うのだったら早くから行ってうろついてない方がいい、多くの者に姿を目撃されとかん方が有利だ、ぎりに着こうと、ぎりに着いた<まんまだ。たらばさ! 地下1階のエレヴェータに乗り込もうとしたら、脇に「辺見えみりの握手会の整理券が欲しい者は1階のエスカレータ前に並べ旨の漲り紙が漲ってあるでかんてー! ぎゃー。行ってみたらもうはい既に結構な列ができておる。きゃん! ここまできたらどんなこっすい技を繰り出そうと1番を獲るのは無理だ、あっさりと諦め、並ぶ。そっか、川上未映子やリラックマと違くて、さすが辺見えみり!ってことだ。舐めてかかって申し訳ない!! 10時になり、先導のスタッフの男性の後にぞろぞろとついてエスカレータを上がる。名古屋だからエスカレータ上を歩むことはない、どっかで前の連中を抜いたりたい!とは思うけど、僕よりか前は全員女性だ、見苦しい真似はすまい<男性がまぢっておっても見苦しいには変わりないのですまい。お利口について上ってゆくと各フロワで少しずつ離脱する連中がいる、いいぞ! ってんで結局手にした整理券は24番でした。うむ。なんとゆーこともない順位になってしまった(笑)。

 ---

吝嗇系男子だから、会社から名駅までの往復は徒歩だ。むはは。地下鉄代金の200圓×2を得した!! でも遣う時は遣う名古屋人気質であるッ、中日ビユの山本屋本店に寄って本ずわい蟹入り味噌煮込みうどんを喰う。もちよん、白ごわんは添えますよ? 多くの異人さんたちは味噌煮込みうどんの麺は固いだの生煮えだの文句を言うが、その麺を白ごわんに載せて喰ってみい、と提案したい。なんて、いい感じの噛み応えの、ごわんのあて!! 牛丼よりかもうんまい。おかーりした2杯目の白ごわんには熱でぬくとまって半生になった玉子を載せて玉子かけごわん、八丁味噌風味を頂いて、チョーうんまい。こんな旨いものを食べてありがとう!!

 ---

きんのうの日記に記したように来週にもデスクが無くなるのだ、ひとまずデスクまありと引き出しのものものを、一時的な措置として倉庫にしているロッカに仕舞いに行こう。ごっそりと台車でひとまずは運び、先に運んだ先のロッカに空きを作らないとならない。運よくとUか先見のメーとUかこうなるのは必然だったつーか、この春にどっちゃりとプレス資料を棄てていたので割りと作業は楽、それでもまず、貯め込んだCDを処分したい、全部を出して、ちょっと昔にヂャケットを見て目をつけて保存しておいてた女性ヴォーカルものの中で、数年を経た今、結局メガ出ていない(笑)のを片っ端に棄てる。この作業で日付が変わりますね(笑)、続きは明日だ!!

 ---

なぁんてゆう、会社にい続けてだんしゃりに勤しんで、まっったく休養になっておらない土曜日だったっちゅーのに、合間合間にさぼってはパソコに取りつきにきたを蔭で、今日のついーと数は過去最高値である50を叩き出した!! 僕の能力にはまだまだまだ、余力がある証左だ。むっはっは。せいぜい生き急ぎたい。

 6/19 結局きんのうから30時間くない会社にいた勘定

CDのだんしゃりは6時間くないで済んだ! 次は本だ、既出のとおり僕の本の保存法は「袋に入れて光劣化をさせない」を守っておるので、いちーち袋から出さないと何の本か判らないの、手間なの。そいなけ大事に保存していてもぽんぽん棄てる。2002年くないの1年間、12冊分、買い揃えていたELLEパリだのクラッシィだのヴォーグヂャパンだのメンズノンノだのを惜しげもなく棄てる<そんな古いファッション誌惜しげなくて佳しッ。これでだいぶんスッペイスが空くので、いよいよその他の雑誌だの本だのをチェキる流れですが、どーして保存しているのか判らない雑誌とか、見ちゃう。見ないで棄ててもいーよーなもん、と思っていたらうっかりと自分が載っている東海ウォーカを棄てそうになったんだ、あむない!あむない!!

ってんで2時過ぎに一旦ばてる。床で寝よう。しかしべべが汚れるのがイヤンだ、さらには床は、古い建物だけあってコンクリなんだよね、つべたそうだ。ってんでさすが物置代わりの部屋だけあって、ロールのサイズのエアキャップとかある。それを敷いてその上に寝る。わはは。なんだか贅沢だぞ! しかし、好事魔多し! さヴい(笑)。さヴくて寝られないくないさヴい、でも寝る、でもさヴくて4時に起きちゃう。ひー。さヴくて起きるて。よく凍死しないな>僕よ。

起きたんだったら、そうだ、明日までと聞いた、サークルKで売ってるつボイさんのお弁当を買い喰いたいではにゃいか。ってんで会社のモヨリのサークルKに行くと、ない。そもそも弁当ものがごっそり、少ない。時刻が時刻だからなんだろーが、いやでも欲しい時に欲しい物が無いて、ちぃともコンヴィニエンスぢゃないわあと思う。またもうとうと寝て9時に起き、ちょっと片づけを進めてから今度は10時にサークルKに行くと、ない。うーんうーん。13時に行くと、ないッ。きゃん! 諦めた、てゆーか見限った。もう喰わないもーん。仕入れる氣がもう、発売終了の前日で最早ないのか、道理でサークルKの店内には21日から売る予定の別の企画物弁当の漲り紙で姦しい訳である。けっ。

だからモスに行ってフルーツ味噌チキンバーガととびきりBLTを喰いましたね。フルーツ味噌チキンバーガ、氣に入ったな! BLTというものは僕はほとんど生まれてはぢめて喰ったかもしれない。感想は「ふーん」だ。Bは食べてスグサマ認識できゆけど、LとTは、え、L?とT? そお?って感じ。

結局、開始から24時間くない経ってようやくデスクの引き出し4つ分をロッカに収納できた! ひっひっふー。まだまだまだ、デスクの上とか引き出し2つ分とかデスク下とかを浚えねばなんないが、また今度♪ 今度といーつつリミットは23日だがな、きゃん! 特に、デスク上には読みかけの『熱いぞ!猫ヶ谷!!』とか置いてあるので、今いぢったら、どっかいったら、すげい悲しい、まだまだまだアンタッチャブルである。

そうして。今日のついったではついに!根本沙織さん♡から返信が頂けて、嬉しい!! 今日とU日を生きててよかった唯一のことだ(笑)。但し、間違いついーとをしたので訂正を余儀なくされたがな!<恰好悪ッッ!!

 6/20 「タイトルをつけてみよう!」

今日最高に嬉しかったことは小泉麻耶ついーと返信したらおへんぢが頂けたことだ、ぎゃー♥♥♥ 正直言って小泉麻耶ってついった以外であんまき知らない(うわコラッ)けど、これから懇意にする!! してあげゆ!! これを機に大好きになる! ららら♪

 ---

献血に行くデーだ、血圧は133/96でイッパツでセーフだった。これって高いらしいそうだが献血が採れれば文句はないッ。が。ヘモグロビン値が11.8g/dLだったのよ、ひー。割りとここんとこ肉食系だったはずなのにねっ。そうしてきんのうから根本沙織さんとついーとをやりとりしていた中で「上が99で下が49」とおっさるのをおヴぇんちゃら込み(うわ)で「健康的」とか言い切ってお伝えしてしまったんだったが、今日献血ルムーできっちんと確認したとこに依ると採血可能なのは血圧の下が50以上必要みたいだった、うわやっぱき低いんぢゃん!>根本さん! でもでも、さすがにもー、ええ加減しつっこいので報せず。いつの日か根本さんとお友達になったら教えたい。ああ教えたいったら。

 ---

『う』が出てないかとヂュンク堂に行ってみたけど見あたらない、やっと、コミックスの出版予定表を発見してチェキると、23日発売だそうだ。うわそりゃない所以だよ! ついでに、アキラカに未だ発売日を迎えていない『日本の作家60人 太鼓判!のお取り寄せ』も探してみたが案の定早苗、ない。きゃん。さあて。献血の時間がまるっと空いたのでマスコミ試写までには余裕がある、どしよか考えた揚げ句に、やっぱき『う』が効いている。松坂屋南館のあつた蓬莱軒に行った! んなぎだんなぎだ、11時45分に着いてみゆと、案の定早苗並んでる。待つこと22分でした、12時7分に入店、んな丼の特上をオーダ。ついったにはんな重って書いたけど間違い。蓬莱軒に重箱ものメニウはありません。『う』の流れだったらここはんな重を食べたかったところぢゃが。待つこと18分(笑)、12時25分にんな重きました。一口二口はそのまま食べて、次に粉山椒を振る。確か、今朝のめざましテレヴィの今日のうらないで、うお座のラッキィアイテムは粉胡椒かなんかだったはずだ、うん、被ってる被ってる。粉山椒を掛けて食べて改めて判るのは、いっそ山椒を振った方がんなぎの味がシャープになるのだった。旨いぢゃん、んなぎ。12時35分に店を後にして、いよいよマスコミ試写に向かいますよ!

 ---

モールス』のマスコミ試写。プレスで知ったけど『ぼくのエリ 200歳の少女』って映画のハリウッド版リメークだそうだ、ヒロインのおにゃのこ役をヒットガールが演じている。そうして、邦題は『モールス』なんだけど原題は“LET ME IN”ってゆうの。それで元ネタの映画が『ぼくのエリ 200歳の少女』て。自由すぎないか?(笑) ってゆーか、解らなくない。モールスっていっても、LET ME INっていっても、なるほどね、だからそーゆータイトルつけたのねって思える。ってことはこの映画は誰がどんなタイトルつけてもかまーない!と言っているに等しい。ああ、なったら、タイトル部を削ったフィルムを拵えて観せて、貴女ならどんなタイトルをつけますか?って質問にしたらいい。センスを競ったらいいし量ったらいい。入試問題にどうか。なんらか、センス大学とかの<漢字で書くと専修大学のことかーッ。

 ---

神様のカルテ』のマスコミ試写。旅館に住んでる連中の口の利き方が氣持ち悪い(笑)。口の利きか方だけ氣持ち悪くして他を氣持ち悪くしてないので、非常に氣持ち悪い。『ひまわりっ』のウィング関先生とか『海月姫』の尼〜ずとかが、言葉遣いだけ異常で他の行動様式や思考回路がフツー、みたいなんだ、なんて中途半端なのか!! どーしてあの御嶽旅館の連中があんな口の利き方をマスタするに至る性格的鬱屈があったんだろうかとか、掘り下げないかなあ。

 ---

何故か名前を伏せられていた(笑)けど山田[29]と試写で一緒になったのでお茶にゆく。試しに近鉄パッセに新しくできたパンケイキのお店を見にゆき、これはないな、と。JKたちが続々と入店していく中、ないなと判断し離脱。だってだって。パンケイキににこにこまあくが書いてあるんだよう? さらにはパンケイキ以外にもカレーだのロコモコだのも展開しているんだよう? だったら僕ならもさもさした味気ないばっかりのパンケイキ喰うくないだったらカレー喰うもの、カレー喰うくないだったらこの店よりかうんまいカレー屋を何軒も何軒も知ってるもの、とゆう思考である。次にゴディバのアイスクリィム屋さんを覗き、しかし山田さんは頑なにクラブハリエイートインバウムクーヘンが喰いたいと主張するのだ、行く。クラブハリエのバウムクーヘンが人気だとは聞いているが、買って帰って喰いきるとかあり得ないし!と思っていたので敬遠し続けてたんだが、イートインがあるなら入ってやるに吝かでない。たらばさ。入店時刻がたぶんぢうヴんに遅かったのだ、足を踏み入れるや店員のおねいちゃんに開口一番、最早バウムクーヘンのセットは1つしか残ってないと告げられる。はあ、僕的には実はそんなにはちぃともバウムクーヘンに萌えないので(バウムクーヘンは外側のお砂糖だけ好き)、構いませんよ? ってんで山田さんは紅茶のセット。僕は単品でアイスミルクの氷なしをオーダ。この店のイートインのバウムクーヘンは切り刻まれて出てくるので、ホークは2人分添えられてきた。だから。僕は要らなくていいっちゅーのに。たらばさ。僕たちの前に入店したアベックが、しかし1つしか頼まなかったそうで、当てが外れた店員のおねいちゃんはもう1つご用意できますがと言ってくる。うん、なったら、頂きます。出てきた切り刻まれバウムクーヘンはまだ温かくて、ひと切れを一口でずんずん喰っていく僕だ、山田さんはただでさえちーさいひと切れをもっと細かく切り割って喰ってる。冷めちゃう!と思うけど僕は僕の道を行くのみ。そうして。お支払いで氣になったけど、たぶん山田のオーダしたドリンクとバウムクーヘンのセットは税別980圓らしいのね、レッシートに依ると。そうして僕の単品のバウムクーヘンが450圓で、アイスミルクが300圓だったんだ。…えっと。セットにする、意味はどこに?

 6/21 ヒキダシに文庫本は何冊入るでしょう?

イーモバイルが4月20日に新調されてきて2カ月を経過したようよう今日、表面の保護フィルムを剥がした(笑)。幾度かめくれてきて、あいさにごみだの埃だのをへっつけていてもなお貼り直してカヴァさせ続けてきたんぢゃが、さすがにね。剥がれ易くなって浮いている部分が6割を超したのでね。ああ、もっと大事に使えばよかったよ。これからは劣化しかない。

 ---

正午過ぎZARAMEに行く。地下鉄で新栄から池下まで、200圓だ。今日は21日で覚王山の縁日のデーだから歩道にはいーぱい出店が出てるけどZARAMEはそんな混んでもない、いい感じ。但しやっぱき開店から2時間も経過しているのだ、3段あるショウケイスの一番下の段が空き空きです。いったいここに何があったのかは最早判らないのだけど、たぶん今ないもののどれかだ、すなーちビーフカレードーナッツとかダブルベリィとかは既に売り切れていると思われる。でも入店してすぐはそんなことも氣にせず、ある中から4つを選ぶにの必死だ、選択肢が減った今なお難儀だ。結局今日は{Wナッツ,抹茶ショコラ,抹茶きなこ,あんドーナツ}にしました、縁日だからか人出が見込まれているからか、一番のお氣にーりにおねいさんが復帰していて嬉しい! 一番お氣にーりのおねいさんはちゃあんとサンペレグリノにロータスオリジナルカラメルビスケットを添えてくれるし、好き。道を挟んでお向かいに工事をしているなあと思っていた所に、20日オープンでコメダが出来てる。今日の縁日に間にわわせた甲斐があったんだろう、ぢぢいどもが入口の外にまで溢れている。いいんぢゃ? 僕的にはコメダのコーヒィごとき、まっったくうんまいとなどと思わないが、せいぜいそーゆー手軽で質の低いコーヒィ屋に集ってきては、お向かいのこのZARAMEでドーナッツでも買って帰ればいい、きっと客層は被るまい。エリヤ自体が賑やかになったらいい。そうして午后のマスコミ試写へは、伏見まで地下鉄に乗る。電車賃が都合430圓かかる(きゃん!)のは完全に無駄なんだけど、この手もあるのだと今日は確認できてよしとしたい。

 ---

シャンハイ』のマスコミ試写。アメリカ映画の分際で、渡辺謙と菊地凛子が出てる! わあ、面白かったら菊地凛子のついーとにアクセスする際にねたになる♥と期待したのもツカノマ。ソッコーでつまんない。解らない。退屈だ。ああああ。フランカ・ポテンテまでもが出てるっちゅーのにー。ぐうぐう寝ながら観て、なお一層解らない。第二次大戦前夜の、各国がごっちゃ混ぜになっている上海が舞台で、諜報員が跋扈してるんだけど、なにがやりたいんやら。でも。以前言ったよーについったにはなんらか“マイナスでないこと”を書かないと死んでしまう、起きて観てた中から拾い出して、「憲兵隊」は英語でゆうと「ケペターイ」だった、ってのと「寒くないか?」は英字幕になると“Sumi”、「どこにも連れていってやれなかったな」は同じく“It's me, Sumi”だった、と手許のめもに記す。ひっひっふー。なかなか、終わってみたら、これが結論でいい訳!?って思わせる内容の映画だったよ。

 ---

会社に歩み戻る途中で丸善に寄る。店内検索端末に{お取り寄せ}と代入して探すが『日本の作家60人 太鼓判!のお取り寄せ』は店内に無いとゆう表示だ、えー? 今日が発売日の予定なのに〜。てゆーか発行されたのかまだなのかすらも、これでは知れない。きゃん。仕方なく返す刀で文芸誌のコーナを覗くと、おお、こんなに大量に、売るほど小説現代があるサンクチュアリをはぢめて見た! こっちの発売予定は明日なのにー。まあ、大量ゆうても6冊ですけどね、3冊積んで、上下をひっくり返してその上に3冊、とゆう平積まれ方である、この場合僕が買うのは上から2冊目か5冊目かのどっちかだ。その両側の2冊は確実に書店員が掴んでいるではないか!とゆう美本主義ですよ?(笑) 2冊目と5冊目を吟味して、結局5冊目の方がよりヴァーヂニティを保っている感じだ、そっちを買う! 買ったら、即座にまた翻って戻り、自分の買った奴は出さず残ってる奴を立ち読み(笑)。いつものことですね、理屈は「早く読みたいぢゃん!」だ。そして思う、これはついったに、森ぱふぇのスタッフに一考を促すよう、促すついーとをしよう!と(笑)。こーゆ時代感は雑誌連載をリワルタイムで読んでいるならではだから。みんなも小説現代7月號を読んで味わったらよいんぢゃ?

 ---

会社のデスクまありのだんしゃりを続けていたら、かの、「百年読書会」の時に読まされた文庫本がうんとこさ出てきたので、山田[29]なら読むかなと断って、山田のヒキダシにぎうぎう詰めに入れてやったのだ、むっはっは。ついでに『池袋ウエストゲートパーク』もどーせもー最初の1話だけ読んで二度と続きは読まないから入れてやったら、それは既に読んだと言われた! つつつ突っ返されてもねつーことでたまたま居合わせた大嶽[30]に強制的にあげた! 返す刀で、こないだのラインナップ発表会でおみあげに戴いたタンタンのグッヅは、山田が引き取ってくれた! 持つべきは、捨てるには惜しいものをもらってくれる子だ! 自分の手を離れたら棄てられようがどーしよーが知ったことではない、一切心は痛まない性格をしていて本当によかった僕!!

 6/22 『春のソナタ』って今思うとすげいタイトルだったなあ

席がなくなって一日目。ひとまずコレミヨガシ(笑)にエレヴェータを下りてすぐの吹き抜けになったホールに延長コドーを引いて自パソコ作業をする。自席があったらこんな易々とは自パソコに向かわない、寧ろ安穏と会社のウィンドウズに取りつくところだ(笑)。問題は試写に行く時で、コンセントは確保できゆから延長コドーで延ばしてバッグにしまったパソコにヂャックを挿し込んでぢう電をしっ放しにして、留守にしたい。これなったらスリィプ状態で置いておいてもいいかな。とゆーぐわいに環境が悪くなった(笑)。居心地の悪さに日々、慣れたりなぢんだり適応したりしないよう、常に苛々して生きていきたい。

 ---

ちいさな哲学者たち』のマスコミ試写。『春のソナタ』で学んだんだけどフランス語は日常遣う言葉がそのまんま哲学の用語になっているので普段の会話で哲学的な話題が出し易いようなのだ、それをだからフランスの幼稚園で4歳児5歳児に施してみた、ってゆうドキュメンタリィでした。巧いなあと思ったのは先生の誘導だ。子供だから勝手に、自分で言いたい話をする。そっから迂回させてテーマに戻すとか、ぶった切ってテーマに戻すとか、それか発展させていってなんらか別の思考を促すとか、上手に操ってるもんだなあと思う。あと。おにゃのこの方が弁が立つ(笑)。こんな幼いのに、もうはい既に、男の子の方は自分の言い分が通らないと手を出したり(笑)怒って議論を抛棄したり(笑)飽いて寝入ったりしてるぞ、わはは。僕はもともと、同い年の男の子とおにゃのこでは、男の子の精神年齢はおにゃのこの10歳下だと認識しているんだけど、それがまさか5歳児にも適用できゆとは! つまりこいつら男児たちは全員、マイナス5歳だ! わあ。反物質か。

 ---

次の試写まで松岡ひとみさんと猿Cafeに寄って時間を潰す。伺っていっちばん興味深かったのは先週土曜日に『奇跡』のティーチインに伏見ミリオン座に是枝監督が来た時の話! 最前列に小学生男子が3人来てたとこまではついったで読んで知ってた、その質問内容と回答が、凄まじい。大人には到底思いつかない質問をして、予想外の答をもらっていたんだ、ぎゃーすげいぞ子供! 聞きたかったぞ子供! 松岡さんにまとめて聞けたので時間が節約できて得したぞ僕! ちなみに言っていいか判らないので明かさないけどうちの一問だけは是枝監督がちょーどついーとしてたのでリンクを漲っておこう。

 ---

『ロック 〜わんこの島〜』のマスコミ試写。犬が中途半端だなあ。犬に萌えさせるんだったらもっと犬を! 天災と避難を採りわげるんだったら犬を省いた方がいい、と、犬好きの僕でも思う。はっきしとEテレでやってた、犬を被曝地に置き去りにして車で走り去ったらめっちゃ追ってきた(号泣)番組の勝ち! 犬にしても被害にしても。だからこの手の映画を売るにはやっぱき“登場人物のキャラ”しかないんだろうなと思う。あと。4年ヴいに島に戻る!って話なんだけど、主役が小学生で設定しちゃってあるので、つまり4年経過させると演じる子役が替わるんだ、だからロックか果たして新しい主役の子とも懇意でいるか!?ってゆう変なふわんがもたげちゃって(笑)台無しだった!とは記しておこう。

 ---

丸善の店内検索端末で調べると、今日は『日本の作家60人 太鼓判! のお取り寄せ』はある!とのことだ、勇んで棚を見にゆくと平積んでない。え。新刊なのに? 背表紙をこっち向けたのが1冊あるのみだ、うわあ、これってもしかしたら1階レヂ前の話題書の棚にまたもやうんとこさ、置いてあったりしねーか?と一瞬思うが、それを確認しに行ってる間にこの唯一の本を買われないとも限らないと思うと悩ましい!ってんで選択の余地のないまま購入。ちなみに話題書の棚には置いてなかった! まあ、手に入ってよかった。そうしてチェキるべきは帯の太さだ、あれほどまでに帯を憎んでいる森博嗣さんの著作だったら激怒されかねないとこだが、森さん以外に59人も執筆者がいるんだ、帯が本の縦の3分の2以上あったとしても、それは60人のうち40人が帯擁護派だったらサモアリナンとゆー勘定なのではにゃいか?と思った僕だ。と、本当はここまでついったに書きたかったが140文字では書ききれないものよ脳!

 6/23 『う』のコミックス1巻の最終話は先週のモーニングに載った奴だった!

14時5分に社を出てマヂスパに向かう。おひゆは15時までだからつったかつったか早足だ、14時27分くないに入店したのでセーフでしょう。こないだの土日の、名古屋店2周年記念企画には来なかったんだけど店員さんが、その時のメニウを残してある、と言ってくれる。パパカラバヂオンと「鹿児島ポーク」があるそうだ、パパカラバヂオンはかつても食べたルウカレーで、うんまいことは知っている。でも、せっかくなので、未体験の鹿児島ポークをチョイス。新しいカレーを試す時には原則、トッピングは頼まない。何が合うか知れないので。ってんで単に極楽でオーダする。例によってお独り様向けのカウンタに着いて待っておると、山田[29]が来た、わあ。仕事をとっとこ片づけて追いついてきたのか、なったら、ってんでお二人席に移動。山田には選択の余地を与えず、暑い中歩んできて汗をかいたとのことで化粧直しに立った隙に勝手にパパカラバヂオンのビーフをオーダしてやる、むはは。せっかくスプーカレーの店を目指して来て強制的にルウカレーを喰わされる山田よ! Tしゃつトッピングの唐揚げは山田さんが食べました。幸せ小鉢のヤムウンセンはほぼ僕が食べました。佳き哉。

 ---

『う』が欲しいのでミッドランドスクエアの三省堂に行ってみゆ。モーニングの棚だの新刊漫画の棚だのを捜すが見つかんない。だいたい、一話が6ペヂーとか8ペヂー、少ない時は4ペヂーってこともあった週刊連載漫画が新刊になって出ゆ時に、どんな版型で出版されるかなんて予想がつかないのだ、どのサイズの本を探せばよいかすらも判らなくては棚を見ているだけ時間の無駄だから、とっとこ店内検索端末に代入してみゆ。棚の3箇所出てきた、まずはモーニングの棚だ、見にゆくと1冊が挿さっている。きゅうきゅう詰めで引き抜きにくいし角がまるんってなってるので戻す(笑)。まだあるはずだと次の棚番号をチェキりにゆくと、案の定早苗新刊の棚にあるとゆうのだ、見に戻ると、売るほどある! ってゆうか表紙が派手すぎる!! 帯がキャラクタのフォルムの形に切り抜かれてて、派手すぎる! 『う』にこんなデザインを施しちゃイヤだ(はっきし)。逆に、他の本の中に埋没して見つけづらいし! ま、次回からは簡単に探せるけどね、買う。

 ---

杏仁豆腐が喰いたいと唱え続けている山田を騙し騙し(笑)、いろいろプレゼンして、マリオットアソシアの15階に連れてゆきパーゴラの外のメニウを眺めさせたらどーにか、杏仁豆腐でなくてもパフェでもいいと変節した。うはは杏仁豆腐のうんまい店なんて知らないから助かった。入店しようとしたのが16時40分、でも入口で、17時になったらディナのためのまわしをするからカフェはそれまでにしてもらうがいいか、と止められる。20分かあと躊躇しているとシーナリーを勧められました。シーナリーにはチェリィとゆうデッザートのパネルが出てる、山田さんはこれがいい♡とUので、助かった! 一生に二度も助かった! 山田が選んでなかったら僕がチェリィを食べていたところだったがメニウが被るのはイヤンなので僕は我慢してエスプレッソをヂェラートにぶっかけて喰う奴にしましたよ! ストイックな僕!

 ---

会社まで歩んで帰る時にもまだ西日は射しているので、いっくら手提げ袋に入れてもらったとはいえ『う』が光劣化したら泣いちゃう。なんのための美本派か。と思っていたがさすがに日がかたぶいているだけのことはある、名駅から会社まで全行程をビル蔭に護られながら歩んでゆくことができた! 助かった!<いろいろ助かるデーだ

 6/24 本当に山椒が若草色で逆にぴっくりした!

部の大引っ越しも佳境で、今日の10時からはパソコの大移動が施されるとゆーのだ、そんなん、いったい次はいつになったらついったに戻ってこられるか判らないヨ!?ってんで悔いなく(悔いなんてない訳がないけど)いぢって遊んで、いよいよ10時半になるといかにもな作業着を着たおっちゃんたちが姿を見せはぢめるので僕はとっとこ出がける。帰ってきた時にはすべてが済んでいるかな。戦争でも原発事故でも引っ越しでも、斯くありたい。問題は寝ているうちに誰かが解決してくれるのを待つに限る。厄介ごとからは距離を置き、できゆ限り逃げまあって生きていきたい。

 ---

ってんで歩んで名駅の献血ルムーに行く。血圧はイッパツでクリヤ。しかしヘモグロビン値が11.6g/dLだった、うわ月曜日よりか下がってるぢゃん! 駄目は駄目だがそんな早く解放されても時間が余ってどーしよーもない、針の筵と感じながらお菓子をひとまーり食べ、今週の月曜に出たばっかしのヂャンプも置いてあるのだ、複数回『ワンピ』を読む。しかしマスコミ試写にゆくまでにはまだまだ1時間半くないを潰さないとなんない、ここは観念すべきかと覚悟を決めて献血ルムーを後にする。

 ---

結局、『う』の影響下にあるのだ(笑)、うな善でごわんを喰うことにした! うな善ってば幼少のミギリに家族でちょいちょい通ったんなぎ屋です、最早40年ほども前の話だがな! 正午過ぎに入店するとおっさんたちでいっぱいだ、カウンタ席に着いて、ランチサヴィースであるうな重の上をオーダ。通常2200圓のんがランチに限って2000圓だとゆーのだ。その他にももちよん櫃まぶしがあったり、なんと、んなぎの専門店の分際で天ぷらセットがあったりする。そおか。ちなみにうな重の特上は4000圓で上の倍のんなぎが入っているだげなだ、それにも惹かれるけどひとまず今日は、あれほどまでにテッテ的に『う』で持ちわげられている重箱のんなぎが食べれるだけでよしとしましょう。きんのう読んだばっかしなのでいろいろチェキるポイントはある。白焼きはあるなあ、など確認。山椒は、試しに出してみゆなんてしたところでNGだったとしても替えはないから一氣にんなぎの上に振りかけて、しかし、やった! 若草色だ!! おお、天ぷらとか喰わせるくせにちゃあんと新鮮な山椒を置いているのか、偉い! 喜んでちょっと振りかけすぎて舌がぴりぴりしたけどんな重が喰えて満足です。そうしてこうして試してみて解るけど、『う』はまだまだまだ、ねたがあるなと思う。たといば肝吸いの話はあったけど未だ同じように添えられてくる漬物に言及した回はないもんね、んなぎのメッカと言っていいこの愛知、名古屋にも取材に来てないしね。せいぜい乗っかってんなぎを食べゆきっかけとしたい。

 ---

世界侵略:ロサンゼルス決戦』のマスコミ試写。まだまだまだ、公開は9月17日なんだけど今日がUFOの日ってことでマスコミ試写をまあすのだそうだ、マスコミ試写室は結構な入りで、そんなみんな期待してたの?と思う。しかし。半分くない僕は寝てた、ぎゃー。だから途中から観て、どーして獣医の役の女優が、ルックスも外人だし名前も外人名で、しかしちらちらと日本語テイストがまぢってくるのかが解らない。解らないが寝ていたどっかで理由が出てきてたかもしれないと思うと人に訊けない(笑)、うーんうーん、もやもやもやする。

 ---

会社に戻るとすべては済んでいた(笑)。新たに「番組の」と冠されたパソコで遊んでいるとプロデューサに愚痴愚痴と嫌なことを言われ、まあ、言い争いをするほども思い入れがある訳でもないので共用スッペイスに移動してついったの続きをしたりして遊ぶ。さっきのプロデューサがやってきて「社会人としてお前を護るために言ったのだ」などと言い訳をするので片腹痛い(笑)。ああ、やっぱ会社員になるだけのことのある、和とか安定こそが重要だとしか考えられない人間だったのかとようやく知ることができた。そーいえば髪をぴんくのもひかんにしてきた時も会社の中で唯一、このプロデューサだけが苦言を呈してきたんだった。番組制作のセンスがあるからつって異質を受け容れられる広さを持っているとは限らないんだなあと氣づかされました。自分の保身で言っているのではなくて、心底、自分が正しいことを主張していると信じてやまない分、救いはないなあと解った次第。僕は別に誰とも合わせる氣はないのでこーゆー人とは是非とも認められたくも認めたくもありませんが。つまりはただ、このプロデューサは僕を遣う器ではないとゆーことだ。ほう。相性とゆうのはむづかしいもんぢゃ。

 6/25 同一ランチパック4個喰いの偉業

起きたら小腹が減っておる(笑)のだ、最早喰い放題か! との自戒も空しく歩んで母2分のサークルKへさけるチズーを買いに行く。ちょいっと氣になってランチパックの棚を見ゆと、未だ喰った経験のないフレイヴァがあるではにゃいか、その名も「たっぷり果肉入りイチゴジャム&ホイップ」であるッ。2こあるので2こ買おう、わははわははは。おんなしランチパックを2こ買って喰うなんてゆーのは前代未聞であるッ。僕伝説にまたひとつ加わった。えっと、177kcal×4ってことですね(笑)。苺がもりもりって入っているよな食感で、これは、喰える。僕的には4個でちょーどいい<本当は3個くないでいいのぢゃが2の倍数とゆールールだからね。てゆーかこんなぷちぷちした苺ヂャムを喰っちまったら最早普通の苺ヂャムに戻れないんぢゃ?と思う。ま、その分、高いんですけどね。1パックで168圓だったからね。高ッ。その分うんまいんですけどね、うんまッ。

 ---

めちゃイケが何故か昼間にやっておる、重盛さと美のブログを見にいくと通常なったら先週on airになった奴のようだ。「シゲモリの森」が観れて佳き哉。おひゆ寝をして起きたら夜のめちゃイケの時刻だ、重盛さと美がいーぱい出ゆといいなと観たが、唯一、「サブウェイ」って発言したのみだった。甲斐なし!! そのまんまテレヴィを点けているとすべらない話ってのがはぢまるけどあんまき、ちっっとも、惹かれない。一旦消すけど目持ち豚さんなのでまた点けて、観た中では「どげんかせんといかん」がよかったかにゃ(笑)。円楽は、初参戦だからなんだろう、トークとして喋ればおもろがらせられると過信して、構成が下手だった(笑)。そうしていっこしょっくだったのはベストを獲った話がリプレイされなかった! え。以前はもっかい観せてたぢゃん。別にいいもん。観れなくても惜しくないもん(すねすね)。

 6/26 たといば「加藤紀子のお兄さんのやってるおでん屋」の情報とかを捕獲

だいぶんさぼっていたサイトの更新をちょこっとだけ、稼ごうかとしている土日だ。そうしてきんのうの22時15分の更新分からついに、「Show me 証明」と「そんなに考えてない魔王」のペヂーの『ワンピース』縛りを解除した!! 長かったよなあ、『ワンピ』のシリィズにしはぢめた当初はまだたまーには別のねたも交ぜ込んでもいたけども、それでも最初に『ワンピ』の話題を採りわげたShow me 証明は07年10月04日付の“「ブルックはどこだ」を証明せよ。”だったようだ。これはいつの時分かってゆーと(誰も尋いてない)、スリラーバークの辺りですね。しよを取りに一旦いなくなっているところではないでしょうか<人に尋かない。ちなみに、打ち切ったラストの『ワンピ』ねたは11年06月07日付の“「ロビンはなかなか合流しないなあ」を証明せよ。”だったと記しておこう。これはホーディが中継をしている時にポーネグリフなんて読んでる段階での話だ(笑)。そんで、では今後はどーするかつったら、「Show me 証明」では少年サデーの連載漫画のチェックを書いておる。具体的には『銀の匙』>『はじめてのあく』>『境界のRINNE』とやってきてますよ? そうして「そんなに考えてない魔王」は全編『神のみ』で展開しております。少年サデーはね、手許にあるのでね。ねたが尽きることはあるまい。楽をして生きていきたい<楽がしたいんだったらサイトの更新なんて全部やめちゃえ!

 ---

45時間ヴいについーとができゆ環境に戻ってきたのだ、マッサキにすべきは公式りついーとです!! と、だてあずみ。さんが昨日今日と『20年安泰。』っていう舞台の感想ついーとを集めて、片っ端に公式りついーとしておられたようだ、ふぉろわが激減したとついーとしてる(笑)、わはは。僕的にはふぉろうしている方がいくら公式りついーとをしようとちぃとも苦にならないタイプだけど、こーゆーのを聞くだに「イヤな氣持ちになったり」する人がいるのだと知れて、非常に興味深い。公式りついーとまで含めてその人本人のついーと、つーか“ついったの使い方”だっちゅーの@パイレーツにね、と思いますが。ってんでもう、堂々と(笑)、2時間半に亘って公式りついーと大会だ! 一休みして仕事をして<仕事が一休みな人はだれっ!? 帰り際にまた、もう公式りついーとしたいのんはないかなとまた全部浚えるが、今はもうない。つーか今日のついーと数は37で、うち2ついーとがめんしょんで、残りの35が公式りついーとだ、わははわははぎゃはははは。僕にとってついったは、おもろいついーとを後で引用し易いよう集めておくツールですよ? つーかやってみてつくづく解ったことには、アマヤドリさんのついーとはレヴェルが高い<レヴェルってなんだ<詩的ってことですね。なんだったら全部公式りついーとしてもいいし、僕のふぉろわさんは全員僕のついったの代わりにアマヤドリさんをフォロウした方がいい、ミノタメだと思いますよ? あと、存外、予想外に、センスがいいのが吉高由里子だ。へえ意外<なんだと思っていたのか(笑)。

 6/27 共通項は「ソフトクリィム

『未来ちゃん』のプレゼンは不発に終わったが『う』は見事に、古川さんに貸すことができた! やった! 番組で紹介してもらえたら理想的だけど多くは望まない。てかくれぐれも僕が留意すべきはこれでお調子に乗って、漫画なら受け容れて頂けるのか?などと勘違いをして『熱いぞ!猫ヶ谷!!』を貸そうかなどとまで望んだりしませんよおに(笑)。僕のことだからへっきで、ほら、熊谷が暑いですからねかなんか言って勧めそうな氣がする。それで晒されるのは水着のおにゃのこ満載の漫画と水着のミスマガヂンのおにゃのこ満載のDVDの趣味の暴露でしかないんだから。しかも後者はCBCでは決して紹介しづらいメ〜テレ制作だから!

 ---

だって喰いたいぢゃんとU理由に基づいてモスでナン・黒カリー(340圓/354kcal)とナン・タコス(360圓/291kcal)を喰うのだ。決して忽那汐里のCMなんぞに惹かれた訳ではにゃいッ。CMは単に、そんな時季だとの啓蒙の意味以上の意味を持たない。驚くべきことにはナン・黒カリーにはドッグが挿まれていた、え。ううう謳ってないぢゃんね?>ナンドッグカレーとかさ まあ、入れてくれるとゆーなら喰うけどもさ。敢えて商品名にドッグを謳わないことがあるだけの、なんとも別段感動も感激もないドッグだった。こんな、甲斐のないドッグ入れがあろうか! ナン・タコスはもう、なぢみ過ぎちゃって、感動も感激もない(笑)。ただ思うことはやっぱきマクドナが付け焼き刃で展開したタコスものバーガよりかはこっちの方が手堅くうんまいわなあ、くない。期間中にまた喰ってもいいかな程度には、きっちんと好き。

 ---

乱反射』のマスコミ試写。ちらしのど真ん中には「全部美玲」と書かれ「豪華2本立て公開!」を謳っている、桐谷美玲主演の2本の映画のうちの1本です。これの尺は71分。『乱反射』は、かの、月船さらら出演しているのだ! わあい 月船さらら本人は東京であった試写のラストチャンスに駆け込めるだろうかと心配していたが。月船さらら部はなかなか佳い出来(笑)。肝心のヒロインの桐谷美玲は、どーしたいねん!って感じ?(笑) そー思って観ゆと髪型とかまでも、別段惹かれないのだった。

 ---

スノーフレーク』のマスコミ試写。10歳で行方不明になった男の子が生きてる!?ってゆーミステリィ、を、74分でやるもんだからもう、テッテ的に、やっすい真相だった(笑)<やっすい真相言ってやるな! でも桐谷美玲は『乱反射』のよりかこっちのがかわよい。具体的には髪型のせーだ<髪型だけの問題だったのか<だっておんなし子だし!<監督だっておんなし人だし しかし! 実は桐谷美玲よりか、そのお友達の眼鏡っ子のおにゃのこの方がかわよい! そうして観ゆ前にもらったプレス資料にはキャスト名が4人くないしか載ってないんだ、そんなことは確認してある。つまり。エンドロールで流れくる人名を見逃したら、最早あの子がなんてゆう女優さんなのかを知る術はないんちゃうか、つーいきよいなんだ、これは危機感ですよ!? つーことで、必死になって、それっぽいグループの女優名をめもる。書き取ったのは{上田結加藤みづき}の2人。会社に戻ってからネットで検索し、眼鏡はかけてないけど上田結の方かな、と思っておく(笑)。そんな曖昧な認識で萌えても萌えられた側はイヤぢゃ!?(ぎゃっ)

 6/28 共通項は「電動歯ぶらし

第2期の最終回だからちゃあんと1時55分におっきして『神のみ』のアニメイションを観た! Aパートがよっきゅんの話、Bパートが理想のギャルゲ戦争の話だ。観てよかった! エンディングでは第3期を期待させる{月夜,みなみ,ばーちゃん,スミレ,天理とディアナ}が出てきたし! やっぱこーゆ、次回に続く引っ漲る奴よりかは一話完結の話が好き。

 ---

大リーグの球団のうちオーナが個人であるチムーを挙げろ、とゆう調べものを言いつかって、多大なストレスだ(笑)。知恵袋的な個人が個人の疑問に答えるみたいなペヂーはヒットしてくるけど、まず回答の日付が古い、裏を取らないとなんない、いづれにしてもやきうだのスッポーツだのに一切の興味がないのでそっから先の調べ方は虱潰し?みたいな総当たり以外思いつかない、でもそもそも大リーグの球団が幾つあるのか知りたくもないし、ネットで検索している限りではどーしたって英語のペヂーこそがオフィシャルだろうがそこに当たるのは鬱陶しすぎて時間がかかりすぎて是非避けたい。さらに。オーナで検索すると個人名が挙がってくる球団が山ほどある、しかしオーナとオーナ会社が別、っていう表記の仕方とも考えられるし、つまり、しろと言われている調べものはオーナはいる、オーナ会社はない、という球団の炙り出しだ。ってことが解るまでにまずおもっきし時間が取られる。きー(笑)。僕はここまでのストレスを感じると、喰う人だとも判った。この数十分に亘る、結果、結果が出なかった無駄な時間に、オフィスグリコのアイスをいっこと、ブラウニィをいっこと、おからだからのバナナ味をいっこ食べた(笑)。この世にストレスとオフィスグリコと100圓玉がある限り、僕は幾らでも喰えるヨ!! ひゃあ。

 ---

デスクがないので自パソコはエレヴェータホールのティブルに開いて、午前中はそこで作業をしておる。午后から映画に行く、その時にはリックにしまって、しかし電源ケィブルだけは延ばしてぢう電は続けておく、という方式を採っている。ただ、映画から戻っても最早いちーち自パソコを出して開くとか、手数過ぎるのでしません、つまり帰宅するまではもう二度と自パソコを見ない流れになっています。たらばさ。今日は、帰ってから開いてみゆと、スッリィプにしてあったはずが何故か、落ちてる。え。なっななな何故ッ!? もしやバッテリィが死んで、ぢう電が0になって落ちた!?と立ちわげてみゆと99%だ、ううむ謎。まあ、こうして徐々にパソコは不調を積み重ねてぶっ壊れていくのであろう、記しておこう。

 ---

ハンナ』のマスコミ試写。フィンランドの森の中の小屋に父親と2人で暮らすおにゃのこがハンナだ、狩猟とかのスキルを叩き込まれているんだ、その子がついに世界デビュウ! つおいぞ!!ってゆう話で、痛快。ラストのカットに至るまできっちんと期待に応えてくれて、この話好き。「なんかみたい」と言いたくなる氣がするけども幸いにして僕は『ニキータ』を観ていない(!)んだ、「なんかみたい」と思わずに(思ったけど具体的に挙げられないんだから思わなかったのと一緒!!)観られて幸せ♥

 ---

スリーデイズ』のマスコミ試写。原題が“The Next Three Days”っていうんだ、ネクストがあるのとないのとで意味がかあるんぢゃねえか!?と氣になってならないんですが? そんなことを思いつつ観ていると、やったらと「何年前」だの「何日前」だの、スーパが出る。ああ、タイトルも、この流れで出ゆにちまいない、と思っていた。そうしてたぶん、出た。たぶん言ってるのは途中でちょっと寝たからだ(笑)、あの寝た時に出られていたら取り返しがつかない訳ですが。えっとね、観た限りでは全編がおあった後のエンドロール前に出た。ふぅん? ってことで結局原題の直訳は解らなかったよ。プレス資料に謳われている「3日間」の意味はそんなに物語上重要ぢゃねー氣がしたから、氣にしてる訳ですが。

 6/29 スマートな子はいない

クレバーなおにゃのこは具体的に挙げられる、でもスマートな子って思いつかないにゃあ旨のついーとを自らして1日が経ち、ずうとぼんやりと、明文化したので考えていて思い至った。もしかしたらクレバーってのは人に冠される評価だけどスマートっていうのは行為に対して言われる形容なんではないか? クレバーは一旦ゲットしたらそっから先、恒久的に、よっぽど劣化しない限り保たれる資質だけども、スマートってのはそうそう易々とキープし続けることが困難な、瞬発力を持った高みなんぢゃないのか?と思いました。全部僕の抱く印象ですのでこことら辺りをなんぼついーとしても誰からもなにも反応が得られないのも当然だろうよ、少なくとも今の段階では僕はそのつもりでこれら用語を遣うよ?との宣言ですね。明日はどうなるか判らないけども。

 ---

下條[30]と正午直前の松阪にゆく。入口の漲り紙に「まぶし丼」ってのが挙げられていて、うわこれにする! 印刷されたメニウにない、ぽっと出のメニウ萌え〜。喜んで尻尾を振って、お肉大盛りをオーダ。楽しみに待つと出てきたのは牛丼だ、うわ。玉葱とかない、そして焼肉屋さんだから茹でた牛すじ肉ではなく焼いた牛すじ肉が白ごわんの上に載っている。肉喰うぞ!と焼肉屋にきたのだ、悦ばしいではにゃいか!と喰ってみゆと、味つけが炭火スッテーキとかにも塗られるたれの流用だから、そんなんを薄っぺらい牛すじ肉に展開されてしまっては、味が濃ゆいよ! ひー。白ごわんが進む。

 ---

ドライブ・アングリー3D』のマスコミ試写。アメ車とおっぱおと、銃をぶっ飛ばしてぶっ殺しまあるってゆう、アメリカの脳足りんな若者が大喜びするよーな痛快映画だ、わはは。3Dといいながらマスコミ試写室で観たので2Dです、ぢうヴんだ! 目まで疲れたくない。あと、徐々に、勝手な設定がどんどんどん加わってくる。普段の僕だったらルールが判らない!とか難癖をつけるところだけど、これならいい(笑)、許す。徐々だから!! 徐々はなんでもあり!

 ---

丸善に寄る。森博嗣さんの予定表によると発売日は明日だけども、もう出てんぢゃないのかと『科学的とはどういう意味か』を探しにきたのだ。マッサキに2階へ上がり新書の棚を見ゆ。あるかないか判らない状況ではふわんがつきまとい、またどんなレイワウトの本なのか見たことがないと見当もつかないので、ちぃとも見つけられない。かまーない! 店内検索端末が真横にあるのだと作者名に{もりひろし}、書名に{かがく}と代入して調べると、入荷している! ひゃっほう。どの棚?とよくよくよく見たら、目の前だ、え。あるの? たらばさ。あった! 売るほどあった!! てゆうか寧ろ最大に、表紙をこっちに向けて3面に展開している!!! うわこれが目に入らないかよ>僕! 選ぶほどあるので選んで買う。メデタシ! ちなみにこの顛末を140文字にまとめてついーとしたら今日のうちに僕のついった史上最大数である、7つもの公式りついーとをして頂いた! うわなんてゆうか予想外。森さんのご威光とはこのことであるか。

 ---

本が買えなかったら、未だ発売されてなかったらおとなしく会社に戻って、明日のねた会議では向こう3週分の「きねま猫」の原稿を提出しないとなんないんだ、再来週に紹介する分の『メアリー&マックス』の原稿を進めよう、但し森さんの本が買えたら悦びのあまりに献血でもしようと思っていた、人知れず心に秘めていた。自分に正直でない人生なんてあり得ないよ! つーことで栄の献血ルムーに向かう。血圧はイッパツでクリヤする。僕のすぐ前がミニスカのおにゃのこだったのだ、同じ血圧計に腕を入れるのが嬉しい感じ<変態だー。たらばさ。その子が、ヘモグロビン値が低くて献血を断られているではにゃいか。そうしてこれが伏線となり、案の定早苗、僕も11.8g/dLで採血不可だった、ひゃあ。ここでこれを言わずしていつ言う? 好事魔多し! まあ、ミニスカのおにゃのこはカレシ連れだったのでなんの足しにもなりませんが!<足しって何だ

 ---

庶務のおにゃのこが帰るというのでプレゼンして、スタバクに行くことに合意を得る。きんのうとおとついだったら是非ともビーユが、僕ですらも呑んでもよいと思うほどの暑みだった名古屋ですが、なんだか今日は体も慣れちゃったのか、そんなに惹かれないいきよいだ、素直にスタバクで折り合う。ヴェンティとか、チズーケキーとかをもしゃった末に、さらなるプレゼンを展開して今度は麺屋ここいちに行くことになったぞ、うははははは。スウィーツ後のラメーンは僕の得意とする流れですよ? この顛末もついーとしたらやっと帰って宜しい。『リバウンド』が22時スッタートで本当によかった! 最終回を観た♪ 最終回の相武紗季はほとんど、タイトルに謳っているとおりに全編デヴヴァーヂョンで観甲斐はなかった(笑)が。

 6/30 ディオゲネスの日

メガ覚めたら4時25分だ、ぎゃっ! あっああお外が明るいよ!! 3時に一旦テレヴィのオンタイマで起きたのに、まだいいと、おふよにお水を溜めて沸かして入るにしても3時15分まで寝てて間にわうだろうと、二度寝した。ちゃあんと覚えている、オンタイマを3時15分にセットし直そうと試みたけど寝ヴぉけているのでセットしきれなかったのだ、セットしきれなかったのに「いいや」と思ったとこまで思い出した! ぎゃーと、もちよんおふよも入らずオヒゲも当たらず、歯だけを磨いて家を出たのは4時半だ。ひっひっふーと会社着が4時50分です、うん、セーフ。小汚いなりで来たけど、ちょっと、新聞からねたを拾う仕事にて心を加えれば、具体的にはあんまき拾わないようにすれば、ぢうヴんに間にわう時刻であるッ。ってんで今日はねたを3つしか見つけなかったよ! 普段多いデーは30本近くにも及ぶことを考えたら素敵な省力もおどだ。やればできゆ子なんです!

 ---

試写の行きがけに松屋に寄って具沢山トマトカレー(430圓/928kcal)を食べゆ。具沢山を謳いながらごろっとしたかしわが2ピースと同じくないのサイズのお芋が2ピース入っているとゆうだけだ、ダクサンではないな、ダクサンでは。先にこの4つの塊を喰っちゃうので後はルウとごわんだけの勝負です。ただ、ルウが、白ごわんに対して多い。皿をできゆたけ拭きつつ喰いたい、喰い終えた皿をきれいにして戻したいのに、ごわんの絶対量がすけなすぎる! これはあれか、具を、ルウなしで喰ってしまった報いか? 4つの具にもフンダンにルウを消費しつつ喰うべきであったか? てゆーかこれはなにを以てカレーと称しているのか? トマトソースだよね?と思う僕。この同じ食べ物がトマトハヤシって名称でもイワカンを抱かない僕。

 ---

復讐捜査線』のマスコミ試写。最早麻痺していてなんとも思わず観ていたが、考えてみたら一昨日が『ハンナ』、昨日が『ドライブ・アングリー3D』って、連日連日「復讐×ぶっ殺し」もののオンパレィドではにゃいか! 映画の中の世界は現実と違くてなんて荒んでいるんだろう(笑)。

 ---

コクリコ坂から』のマスコミ試写。なんとUこともない。わくわくとかしない。このヂブリのアニメイションはどこでわくわくしたらいいの?と思った。高橋[23]が大森南朋が好きだから、この映画には大森南朋が声優として出ているから、チェキっておいておしえてやろうと、役名が風間某とゆうのだとプレスでチェキって臨む。割りと早いうちに「風間さん」と呼ばれるキャラクタが登場して長澤まさみ演じるヒロインとアクセスを交わしていく。ふうん? でもヒロインのラヴの相手は岡田某ってゆう人がキャスティングされてなかった? え?え??と観てきて途中で氣づいた、この、高校生の風間某の、父親役が大森南朋か!! わあ、高橋さんにはくれぐれも間違わないようにって、伝えないと!<てゆうかその岡田某の声を聴いて、もしかしたらこれが大森南朋?って捉えていた僕の馬鹿馬鹿

 ---

それにしても凄まじかったのは「今日観た2本の映画の共通項」だった。メル・ギブソン主演の『復讐捜査線』とヂブリアニメの『コクリコ坂から』の共通項は、驚くなかれ、「ディオゲネス」だ!! うわなにそのねもう展開!!!(悲鳴) 『復讐捜査線』の時にはそんなことになると思ってもいなかったので、採っていためもにも遺さなかった。「正直者を探す哲学者は」みたいな会話の流れで名が挙がったんだ、僕は単に「ディ」のつく哲学者としか認識しなかった。その後『コクリコ坂から』を観ていたら「樽の中に棲んだ哲人」ってことで名前が出てきて、ぎゃっ!?と。社に戻ってソッコーで、正直者を探した哲学者で検索をかけて確信を得たのだ。うわなんてゆうか、うわ。この2本を同じ日に観ゆなぁんて体験をする者なんて、今日の試写室に来ていた、僕と一緒に観た十人弱以外にはこの世にはそんないないんぢゃないか? つーことはこれはちっとも価値なんかではなくて。これを面白がれる人間なんてほぼ皆無で。しかし僕は自分の人生にこれが降りてきたことが誇らしいよ!と思う僕です。