◆11年5月上半期の抜粋日記◆

11年4月分下←*→5月分下 / 『最新の抜粋日記』

 5/1 しかし反映しないList002<3日の日記に続く!

5時に寝て10時に起きる(笑)。どーゆー睡眠時間か。起きたものは仕方がない、サイトの更新を済ませたらとっとこ準備をしてZARAMEにゆく。荒天に恵まれてか、日曜日だっちゅーの@パイレーツにお客が少なくドーナッツも売るほどある! 今日のラインナップは{ハニーレモン,ミックスベリー,抹茶きなこ,あんドーナツ}にしました。

ハニーレモンに載ったレモンが、今日のはヴわつい。うわ。何がうわかとUとかぶりつくと切れないで持ちわがってくるのだ、ヴわついから。ドーナッツの穴を塞ぐために被せられたスライスレモンが、外れてしまってはいかんだろう!と上唇で補正しながら食べましたよ?

ミックスベリィは香りがよいッ!! ベリーベリーのヴァーヂョンワップ版だけのことがあるんだ、こんなうんまいドーナッツ、そうないよ? 幾度喰ってもこれはいい脳と喜んでいると隣の席のカップルの男の子の方が旨い旨いと言い出した。なにをそんなに旨がっているのか知りたすぎる! でもまさか、ぢろぢろと見ゆ訳にいかないので、僕は外の天気が氣になるんだようん?みたいなふりをしてちらとそっちに視線を送るがよく判らない(笑)。たぶんミックスベリィではないかなと思う、そーに決まっている! 万人に支持されるミックスベリィ、VIVA! と思っていたら男の子はおにゃのこの方に喰いさしを差し出す。おにゃのこの返答はしかし「雑ざるー」だ。わはは。そりゃあそうだ! 男の子はこーしておにゃのこのペースを覚えるべきだ。「買い物してても同じコップで感動したい♪」からには同調してないとならないのだ<偉そうか! 双方頑張れ<余計なお世話か!

抹茶きなこはいつもながらうんまい。粉が落ちないようにおもっきし犬喰いする。

餡ドーナッツは、テッテ的に揚がっていて薄皮が浮いている。その薄皮と本体の間にもお砂糖が入り込んでいて、こんなに糖分を摂っていいの!?ってくない。でもお砂糖よりか漉し餡がうんまいので大ぢょヴ<なにがッ!?

レヂで、9時から11時までモーニングをはぢめた旨のアナウンスを知り、お兄ちゃんの店員さんに尋くとドーナッツの販売は10時からなのだそうだ、えー。だったら別段9時には来ないよ? 僕がZARAMEに求めるのはドーナッツだけだ。コーヒィとかトーストが喰いたい時には池下にあるというペギー珈琲店にゆく。棲み分け棲み分け。一流のドーナッツ屋の、二流のモーニングに求めるものはないッ。喰いもしないで二流って決めてますが構わないッ。最上の上澄みだけを摂って生きていく。

 ---

ついにList002を作りはぢめましたよ? しかしぜんっっぜん、更新が反映されない、ああ、そーだった思い出した、そーだった<そーだった再掲。もはや旧ついったでしか意味がないかなこんのふぉろうを、しかし守りたいぢゃんね<同意する人は極超少数だ。だからもんのすんごい神経を使いながら選んでいかねばならぬっちゅーのに、今何人目か確認できない現状はとっっても負担ですよ?(笑) まあ、おいおい、氣長に作りましょう。ひとまず今選んでいる辺りはついに、ニウスバードのキャスタの人々メーンです。さあ、この後は誰を加えようか(テグスネ)。

 ---

『熱いぞ!猫ヶ谷!!』のDVDのVol.1を、ついに観た!! 買うほどかぁ?と思っても絶対に言わない(笑)。これを、僕が買わずして誰が買う!?と言いたい。小池唯のキャラが、オープニングの「脱ぎない!」って決め台詞をUとこと、その後の本編のストーリィ内とでは、違うとどー考えても思うんだけど、こーゆーもんなんだろう(笑)。そんなとこに拘るから僕は漫画がなかなか画けないのだと自省したい。

 ---

今日もヴヂに、自パソコはちぃともなぶらず延々と会社のウィンドウズにへばりついて140文字小説を6本ポストした。しかし(今日もナキゴトっ!?)、ヴぉちヴぉち、それはいっぺん書いたのではないか?ってねたが被ってくる時分だ、ひー。書いたらそのまんま忘れるから。覚えてられないから。どーしよう、以前も同じモッチーフのを書いたなんて羽目に陥ったら! つーか、その時はその時で。リメークだとか再放送だと思って頂きたい。今日でまだ187本目にして、もうはい言い訳か!

 5/2 川村ゆきえの扱いが軽すぎて泣く

『ワンピ』の62巻の発売日だから歩んで、立ち読みができゆコンヴィニまで行って、立ち読んだ! 例によって手にしたらマッサキにカヴァを外して、特に『ワンピ』は裏表紙で連載をしているのだ、最早ちぃともこれまでの展開を覚えていないが義務として見ている、たらばさ。この巻に限って裏表紙にタイトルが来てる。え? なんで? 紛らわしいだけぢゃん?<どっち開きか と、表紙を見てみたら! うわ。それを画いたか。要らないよなあと思う僕みたいな者のために画かれたのではなく、こんなことに喜んだり感激したりする感受性の鋭い(笑)客を相手にしたものだから、文句をつけるすぢわいではあるまい。なんであれ、新しい絵が見られて僕的にも嬉しい訳だし、誰も損をしないんだったら点数が稼げるニーズがあるっつーんなら、やってもいいんぢゃね?と捉えた。ほう! 僕にしては、丸くなった(笑)もんだ! 半生記生きただけのことがあるのか。漫画のキャラクタ、乃至はそれを画いている漫画家が何を言おうが言ってくれようが状況はいっっさい変わらないぢゃんね、鼓舞は自らの内部で自家発電したらよ?なぁんて、正論を人に押しつけなくなっただけ僕に社交性でも芽生えたのやもしれぬ。しゃこうせいが1あがった?

 ---

『熱いぞ!猫ヶ谷!!』のDVDのVol.2を会社で、17インチで、イアホンをして観ていると、話しかけてくる者あり。空気読めよ!!(ぷりん!) どいなけみんな僕にアクセスしたいんだ!! もてもてか! 要らんわ! 僕には大谷澪がいるッ。#2で既に制服を脱ぎ捨てて水着になってるので最早最初っから終いまで水着だ(笑)、大谷澪の細さは萌える! なんちう筋肉のついていない二の腕か! 素敵すぎる!! そうしてキャラが馬鹿(笑)。ああ、かわよい馬鹿は、本当にかわよい♡(萌え〜♥) たぶん悟った、僕は大谷澪を観ゆためにこの5枚のDVDを買ったのだ。明日Vol.3を観てそれを確認する!

 ---

今日はついったで大事件があったのだ<「恒例!ついったニウス」か!! なんと、島本和彦さんから返信をもらったよ、きゃほう!! いや、一度か二度、小学館の忘年会でご一緒させて頂いたので、少なくとも僕は覚えているし色紙ももっておる(えっへん!)が、そんなことをこっちから言える義理ではありましぇん。僕だとわざわざ知られることなくいつの日か返信がもらえたらおもろい!と思っていたらそれが今日だったか。わははわはははわはははは。そうして戴いた返信の内容たるや、『エンジェル ウォーズ』に言及して僕がかねてより方々で表明している持論の、近づいてくると絶対領域が大写しになるシーン萌え〜って書いたら、それに対してそうだ、あれは武者ガンダムだ、と言われたのだった(笑)。えっと。ガンダム、解りませんとは、まさかGガンダムとかいう漫画を画いておられるっぽい(確認してない)先生に対して言えませんよ!!(悲鳴) ってんでこの件は傷口が見えないうちに撤退。ひっひっふー。通常僕的には島本さんはフルネイムの呼び捨てで、文豪とか大作家さんとかと同列の扱いなんだけど、この話題に関してはどこでどー見つかるか判らないので(笑)さんづけ。しかしさすがに3,8300人以上のフォロワを誇る島本さんだけのことがあるのだ、僕を僕とも思わない応対、VIVA! 今後も氣づかないでくざさいね?(にっこり)

 5/3 ストローで考えようと思い立ったのはスタバクでフラペチーノ買ったから!

『神のみ』アニメイション第2期の第4話を観ゆ。前のを観逃したら原作では『タッチ』だったとこが『逆境ナイン』になってたとかいう情報が入って歯噛みしていたんだ、今日は何が何でも観ゆ! そして観た。原作が懐かしく思い出されたよ。やはり僕は原作が好きなんだなあと思うよ。

 ---

どーも反映しない、いくらなんでもおかしいのではとlist002に入れた人のついったにアクセスすると、list001では表示される「含まれてますよ」印が出てない。わあ、なんだこれは。見比べ見比べ、どー考えても異状だ、会社に来るや、そのために30分早く出社したんだ(笑)、えいえいと再ふぉろうを試みるが幾度チェックを入れても別ウィンドウで開き直すと反映してない。ああ、最初の設営時の不ぐわいだったか、だったらそれならそれで、言ってよ!(涙色) ってんで今日は延々とlist002の入れ直しに尽力する。今回は、どこまで入れたのか忘れぬ、間違えぬよう、紙に書いてやった!<その割りにかなこんを入れ損ねてその後の6つを消して修正したりとかの手間も取ったけども! でも時間をかけて築いたを蔭で、これで今日から読むついーとが5割増になった! わあい。特にlist002なんて1人を除いて全員女性だ、女性のうちしょこたんのママである桂子とさすがにリワリティがありすぎて生々しいので元レポドラの野原[20]を除いてみぃんなカモーンである<カモーン言うな。満里奈もカモーン! あみちゃんもカモーン!<結局おニャとかribbonの呪縛からは逃れられない人はだれっ?

 ---

奥田[28]と山田[29]のダブル田とともに、祝日の会社周りはごわんを食べられる店が限られているのだ、ユウゼンへゆく。こんな極限状況でもないとおにゃのこを連れて行く店ではにゃい。奥田さんはあんかけスパを食べていたが山田さんと僕はカレーソースですよ? 名古屋人の風上に置けないではにゃいか! でもね。僕の体内あんかけ濃度はまだまだ足りているの。5年か6年に一食でいいの。まだ、時期ではない。

 ---

HIVが今日から3日間もポイント10倍デイだとゆうので『マインド・ゲーム』のDVDを注文したのだ、1枚5000圓弱のを3枚(!)だ。うち2枚を今日引き取る。これで得たポイントで最後の1枚を明日明後日のうちに引き取る魂胆ですよ? 得をしているのか、まんまと騙されているのか解らないがな。ともあれこれでポイント値引きは3300圓くないに達した、是非ともこれを活かしたい。そうして。こないだから、1000圓以上買うとAKBのカドーをくれるのだ、300圓の割引券で、5月9日以降使えるというのだ、それを今日のレヂのお兄ちゃんはくれようとしなかった。ぷりん! 客に、恥をかかせないでよね!と心で怒りつつも、あのカドーはくれないのかと催促してやった! そーしたら。AKBのカドーには柄が3種あって、こともあろうか店員のお兄ちゃんはどれがいいかと尋いてきたではないか! うわそれを尋くか!? 尋かれたら答えるしかあるまい。「まゆゆで」。うははまゆゆ2枚目ゲットだぜ! たかみなも2枚、望まずして持っている<望まずして言ってやるな! もう1枚は誰なんだろう。でもいい。世の中のAKBが全員まゆゆでも僕的には構いませんよ?

 ---

『熱いぞ!猫ヶ谷!!』DVDのVol.3を観ゆ。なるほど、#5と#6に至って、ついに小池唯だけで展開するにはパッターンがもうないと考えたのか、サブの2人がそれぞれ懐柔つーか説得担当になる回だった。中でも#5の方の大谷澪ってば、この物語中ではデフォルトで水着のくせにその上にセーラ服を着て、その上でぱんつ丸出しになるしゃがみ方とかしてんの! うわなんで、そーしてスカートの下に見える(水着の)ぱんつがこんなに萌えるんだろう!(爆笑) ごちそうさま@『封印再度』<あっ、コラッ!

 ---

僕とついったの1778の140文字小説」だが、きんのうまでで#0193だったんで、今日はちょっと無理して#200超えをするよう、8本ポストした! ひっひっふー。あと、もっこ試してみたのが、今日は#0196から#0201までの6本を、同一モッチーフ、「ストロー」縛りで書いてみた。いっこお題を考えてそれを何種展開できゆかとゆー実験です。もしこれが、たといば10種書けるとするなら、つまりは1778本書くと言うことはお題を178個用意すればオッケイ!ってことになる。5パッターンだとしてもお題は356個だ、そのくない、なんかあるでしょう?とゆー計算ですね。で、今回やってみたら6本は出てきた訳で。もしこれが4こま漫画のネタだったとしたら担当さんに見てもらって、うち、採用になるのは2本かな?ってとこだが幸いなことに今は担当なんていない、僕のやり放題である、全部公開できゆんだ、さすがに6本を一氣に考えると後の方のはこれはどう?ってレヴェルにもなったりするけど不可能ではないことが判った、うむ。今後もちょくちょく、こーゆーテーマものをやって楽をしたい<楽をする目的だったのか! この発想の仕方だったらパソコに向かったままで考えて、思いつけるからね。ともあれあと1577本だ、頑張れ僕よ。

 ---

やまだゆりなに、twilogを勧める、つーか強制的にやらせた(笑)。これは親切か、お節介か。いいえ、新設です<巧くない。あと、野原がふぉろうをしてくれたので、なんとかまた「こっちからはふぉろう返しができない」だの「会社からしかついーとできない」ことを伝えないと!(笑) 難儀なことったら(笑)<笑ってるけどな!

 5/4 ソイを飲む

とても残念なことにはlist002を拵えた直後に仲里依紗ついったをはぢめたよーだ、ぎゃっ。ってんで1件だけだけども最早list003を建設しはぢめたヨ! くい〜ん。まあ、おいおい造ってゆこう、もう急がなくていいよと僕に言ってあげたい。これまでに3面も展開しているんだから旧ついったで見ている人には解ってもらえる!

 ---

終日ついったをしている(笑)。今日、会社から出たのはHIVに『マインド・ゲーム』を引き取りに行った時だ。もいっこ安い奴をオーダしたつもりだったけど届くのは4935圓(!)のだ、でも見ちゃうと、これでいっかとゆー氣になるのがHIVの思う壺? ともあれ前回までにポイントを3331貯めているのでそれで割り引いてもらって、現金でのお支払いは1604圓であるッ。うん。これでまた160ポイント貯まるんだけど、まあ、これはこの店舗が無くなるまでに遣い切らなくてもいっかな。そうして悲しいお報せです。棚を見たら『熱いぞ!猫ヶ谷!!』のDVDボックスが、全2巻が、揃っている! 3枚入って9800圓なんだ、うわばらで買うよりか2000圓安い! でもでも、ばらだと全5枚ぢゃんね?と確認すると6枚目のディスクとして120分の撮影秘話映像が収録されているそーだげなではにゃいか!! ぎゃっ。だっだっだだだったら、どっちみち2,0000圓とゆー総額になるんだったら、僕的にはボックスの方がよかったようん! おろろんおろろんと泣いても後のマツリィであるッ。金をどぶに棄てるほど手に入ったアカツキにはこっちも買ってもいいかなと思おう。せいぜいそれまでは買った方の、ばらのDVDを大切に観ゆ。

 ---

スタバクに寄り、きんのうは抹茶クリィムフラペチーノだったが、店側が推奨しているソイなんぞケッ!てなもんだったが、佐藤ありさが飲んだと言っては、倣うほかないではないか!ってんで連日のフラペチーノ祭りです。グランデをオーダ。佐藤ありさはブログの写真で見ゆ限りではそんなでかいのは飲んどらんふうだけど、いい。体組成を同じうしたいんだから量は問題ではにゃい<だったらちいこいのにしてもいいはず!<あッ はぢめてソイを注文したんだけど、知らなかった、レッシートとともにソイだと示すカドーをくれる。客に渡す時に、牛乳のアレルギィのある者に間違いがないようそこまで手数を客に強いているのだ、ふぅん。ほかのは間違いがあってもやむなしってことかと穿ちたくなるけど、いい<いいんだ。さらに、ソイなんて頼んだもんだから上にクリィムを載せてもいいのか、作る際に尋かれた。ああ、クリィムはソイ由来ではないからだ、なんだそれ(笑)。いいけど<テッテ的にいいなあ。飲んでみゆとちょうどストロの刺さった先が苺ヂャムのど真ん中で、ずうとつおい苺の味をばんばん吸う。嫌な予感は的中して、ラストは延々とクリィムだ。うう。歩き吸いをしているので掻き混ぜることができなかったのが半分敗因ですね。あと、やっぱきなぁんとなく牛乳よりかソイの方が薄いと思う。僕はもう吸いたくない、けどすべては佐藤ありさ次第であるが。

 ---

『熱いぞ!猫ヶ谷!!』のDVDのVol.4を観ゆ。パソコはもう、壊れるまでたぶん不調だろうから、常在どきどきで臨む。だいたいはぢめて挿入したDVDを認識するのに「以前再生したディスクです」とか出るのはなんぞ(うわあ)。怖いので触れないようにしているけどな! ともあれ。またも堀北真希似の子が和服少女役で出てる、どこにでも転がっている顔か!>堀北真希似 この話では珍しく川村ゆきえのスケヂュルが合ったのか合わせたのか、割り方保健室が舞台になっていたので喜ばしいよ! ただ、屋外のシーンは年平均気温が40℃とゆー猫ヶ谷にあるまぢき、雨天だったけどな! 雨が降ってるのには一切言及せずに、みんな我慢して演技していたけどな。男装女子の方はちぃとも萌えない(笑)。そしてついに、悪女3人組のリーダの気谷ゆみかのターンで、うん、まあ、パッターンとしてこれも入ってくるよね、って思う。ただ、気谷ゆみかはここに至るまで公称24歳とゆー設定だったんだけど、この#8ではついに実は30歳とカミングワウトしている! ふぅんと受け容れ、その後に気谷ゆみかのブログに入ってみたところ、実年齢を知ってぴっくりしたよ(笑)、ああ、まあ、そりゃそーだろうけどもさ。ふぅん、よく、こんな役を受けたねと思いましたとさ! ちょっと見直した<今までなんだと思っていたのやら。

 ---

つーことで今日は返信をいっぱいしたので全ついーと数は30だったよ。うむ。もう沢山(笑)。

 5/5 この要領は2008年2月22日にも発動していた、実は得意技であるッ<大人気ないがな!

PARCOギャラリィでリラックマ展という名の物販をやってるのだ、ゴーユデンウィーク中の土日祝日は着ぐるみのリラックマと写真が撮れるってゆう企画があって、12時からと14時からの2回、各回30組限り、その整理券を朝10時から配布するとゆうのだ。ってんで行くのは今日だ(笑)。今日までが蜜蜂のコスをしたリラックマ、今度の土日がそれを脱いだおヌードのリラックマと写真が撮れるのです(笑)。ってんで行くのは今日だ!(再掲)

9時50分にPARCOに着いてみゆと、PARCOギャラリィがあるのは西館なのでともかく西館から入らねば意味がないことまでは解る。まず松坂屋の向かい、北東の入口を見ると既に十数人が開店を待っているふうだ。うむ。ここから入るとすぐのところにエレヴェータがあるだろう、それでPARCOギャラリィのフロワまで上がるというのは正解かもしれない。但し、今いる十数人の後塵を拝することは確実だ。そのまんま大津通側にまーり込んでいっちばんおっきな入口、北西の入口を見ゆと、ざっと二十人は待ってる。うわ。リラックマと写真が撮れるのは30人ではなく30組だから、まだまだ、別に負けた訳ではない。ただ、僕はどーあっても12時の回のティケットがほすいのだ、31組目から60組目までに入ればいいのではない、どーやっても30組以内にPARCOギャラリィに辿り着く義務がある。

当初の計画通りクレストンホテルのエレヴェータに向かう、位置で言うと南西の入口だ。たらばさ。そこにも、ああ、やっぱき僕が考えるくないのことは考える連中はいるのだ、二十人弱が待っている。うわあ。でも、北西の連中はエスカレータを駆けわがる計画だろう、そいつらよりかはたとい混んでもここのエレヴェータで上がった方が先んじられるぞと思う。ただ!II! エレヴェータって後から乗った者ほど先に降りられるシステムぢゃんね?(ため口か) そこいらで諍いを起こしてもつまらない。てか氣分悪い、お互いに。どーしよかなとちょっと考えて。

僕は未だPARCOのフロワには止まらないエレヴェータに乗り、9階で降りる。ここはクレストンホテルのレストランとか宴会場のあるフロワだ、そうして8階こそが目的地であるPARCOギャラリィがあるのだ! こっそりと、ホテルの従業員たちの視線を感じつつまーり込んで階段に向かう。と。立て札が出ていて「従業員専用」とか書いてある! ぎゃっ。知ったことか!(笑) 降りていくと8階との間のシャッタが閉まっている、うわあ。開店になったらここは開くのかなと思っていると7階で、警備員がシャッタを開けている音がするのだ、うはっ。開けるんだ。喜ばしく、物陰に隠れて待ち、8階のシャッタが開ききったところで姿を現したら警備員に止められた(笑)。ぎゃー。どおしよう。もう、開店まぢかだ、ここでもたつくのとエレヴェータを9階まで呼んで8階へ降りるのと、どっちがいい?と考える。だが、無慈悲にもエレヴェータは待てど、来なかった。うわあ、きっと1階の連中が止めてやがんだ、畜生! 仕方なく、また階段を見にまーり込んだら警備員が「従業員専用」の立て札を撤去していた、お待たせしました、どうぞとのことだ!! ぎゃー!

駆け下り、もちよんPARCOギャラリィを目指す誰よりも早い!! 僕以外の全員は1階から向かってくるんだ、僕は開店と同時にたったの1フロワ上にいるんだ、一番でPARCOギャラリィに辿り着き12時からのティケットを1枚くれと申し出る。たら、ちょっと人が溜まって列をなしてから、と言われる。うん、冷静に考えたら到着した順にばんばんティケットを振る舞っていたら危険な人だかりができちゃうだろう、Uことを聞いてお利口に、一番に並ぶ。僕のすぐ後ろ、二番は若い男の子の2人組だった、えッ。男の子の分際でリラックマと写真が撮りたいなんておっかしいの!(笑) 当然のようにちぃちゃい女の子を連れた家族連れだの、おにゃのこ同士の2人組だの、カップルだのがどんどん並び、やがて配られたティケットはもちよん僕のは1番であるッ。うははうはははうはははは。要領だ、この手の小狡い要領では僕は人後に落ちない! 伊達に、おニャの追っかけをしていた時分から一匹狼を標榜していた訳ではないのだ、いつかこんな生き方しているとしっぺ返しを喰らうだろう、それまでは省みずに生きていく。

2時間が空く訳だ、まずリブロへゆき映画秘宝を立ち読み。『熱いぞ!猫ヶ谷!!』のコミックスをついに買おうかな、と捜すが、かつては確かに見た単行本が今日は一冊もない! ぎゃっ。「見かけた時に買っておけ」がここで発動するとはね!!(きゃん!) そーこーしているうちに11時が近くなったのでまた西館に戻り、yummyの前で奥田[28]と待ちわわせてごわん。もちよんヤミープレートであるッ。11時50分には並べと言われているのでPARCOギャラリィに戻り、もうできていた列の一番前に就く。

ひと組一台のカメラでワンポーズのみ、とゆう規定があるので、使うカメラは奥田のカメラだ。奥田さんは一緒に写る人が持つ用にとキイロイトリを受け取ってごd機嫌です。カーテンの向こうからおねいさんに従われてよちよちとリラックマ(蜜蜂ヴァーヂョン)が出てくる。奥田と一緒の写真を一枚撮る。会場のおねいさんは、僕が一番にティケットを取りに来たしってんで、僕が写真に入らないのを意外に思っていたようだ、わはは、僕はそう易々とは写真に収まりませんよ?(但し、万がーち写ることになった場合にも恥ずかしくないような服装で、今日は来たけどもな!<結局写らずにすんだけどな!) その後、リラックマ展とゆう名の物販で奥田さんはいろいろと買い物をし、地下のフルーツヂウスのお店で100%の、僕は西瓜ヂュスーを、奥田さんはピンクグレイプフルーツヂュスーを買って、飲み飲み会社に帰りましたとさ! 嗚呼、楽しかったったらない! これで140文字小説さえ書かなくていいんなら世界はなんて平和で幸せなことなんだろう。

 ---

『熱いぞ!猫ヶ谷!!』のDVDのVol.5を観ゆ。ああ、最後の1枚だ、さヴぃしいなあ。でもパソコがぶっっ壊れる前に観終えられて幸せだったと捉えよう、もしボックスで買ってたらこの後にさらに120分の特典映像ディスクを観ゆことになるんだ、120分間もDVDを再生させて、パソコがどーにかなったらどーする氣?と思っておこう。#9のサブタイトルは「脱ぎなさい!かまってちゃん」で、いったいどんなのが“かまってちゃん”かと思ったが、なるほどね。つまり、でも、このパッターンでいけばこの物語は永遠に続けられるではにゃいか。

と思うや次の#10が最終回で、そうか、そーきたか。#1からテッテーして、とにかく水着姿しか晒していなかった小池唯に、一旦制服を着せて、それを物語のラストで「脱ぎ捨てる」訳だ、何を観せたらいいか、何を観せるべきか、何が期待されているか、よっっく解った上でのシリィズ構成だったんだ。勉強になるなあ。そうして改めて思ったのが、水着姿よりも制服姿の方がかわよい(笑)。うわあ。

あとさあ(ため口か!)、ついったの方に頂いた返信で「古都ちゃんがんばってて嬉しいです。」ってついーとがあったので、古都ちゃんてどの子だ、と。ブログを見に行ってみたら。アツネコ(ってゆうのな!)のイヴェントがあっただの、果てはDVDボックス2のメイキング観て爆笑した(!)だの、うわあうわあ!! 僕は、遅れてきたファンだったのだ! ぎゃー。それもほんの2週間弱! きゃん! もうないイヴェントに参加したくて仕方がない。9800圓もするDVDボックス2が欲しくてたまらない。嗚呼、悔しいったら!!(ぢだんだ!)

 5/6 なかよし2月號の『GO!GO!なかよし団』も読んだもんね〜

マヂスパでチャンチャンの極楽のごわん大盛りに、黒にんにくとちくわ天とトリカラぎょーざをトッピング。Tしゃつトッピングはタイザンギ、幸せ小鉢はピクルスです。ちくわ天が旨い! 今日はこれにとどめを刺す!てゆーかトリカラぎょーざもタイザンギも鶏を揚げた奴で、うんまいけどそうは要らん。僕の体内で鶏が一羽再生してどうする。てゆーかそーゆ鶏とりトッピングもありだなあ、ベースをチッキンにして。ベースのチッキンが嫌いだから絶対しないけど<鶏の骨を残して喰わねばならないってのがね、イヤンでね。

 ---

城之内早苗ファンクラブへ入金をする(笑)。お金が余っている時にでもまとめて向こう10年分くないの、4,0000圓とかをどかん!と払いたいのにそーはさせてもらえないんだ、毎年1年分ずつ払えっていうんだ、鬱陶しいなあ(笑)<鬱陶しいまで言ってやるな! 郵便局の払込用紙に記入して、それをマッシーンに投入。書いた部分がモニタに映されるのでそれを確認しつつ改めて数字キィで入力、とゆーシステムです。でも。書いたのが間違っていはしまいか!?って、投入してから、ふわんになるよね?>A型の人!! つーことで画面を見つつ、ファンクラブからの振り込みのお知らせの送り先を確認しつつ、もったりもったりと数字を打ち込む。これが、マッシーン操作を強いられなかったら、ボーユペンで書き込んだ時点で義務からは解放されて、たといそこにおっきな間違いがあったとしても知らずに済んでいくしいっそ「あ〜あ」で対応できゆのに、も一度自分で行わされることで僕にとってはすっっっげいプレッシャが発生するのだ。これが、窓口で払い込むのよりかマッシーンの方が手数料が安くなる、理由だ。120圓を80圓にするためにこんなに精神に負担をかける訳だ。やれやれ。次もまた来年、ぶうぶうと文句を垂れながら会費を払い込みたい。

 ---

list003のメンバを殖やしはぢめた。仲里依紗だけだとちぃとも更新をしないのだ(笑)<そんなことを言ってやるな。ってんでヒトサマがフォロウしているリストを開いて片っ端に見ては選んで加えてゆく。嶽本野ばらおたきんぐを加えたのが大収穫だ(笑)。嶽本野ばらなんか、本当にこれが本人か、まず登録されていないtwilogに代入してはぢめた日が2010年1月31日であることを確認、それから公式ブログの2月1日付を読んで明記されていることを知った上でリスト入りだ。ひっひっふー。たら。このタイムラインが連投されるされる(笑)。おたきんぐなんて「公開読書」なんてのをやってるの、なんてゆうか、そうか。嶽本野ばらはアニメートでくじを引かせてもらった顛末を連投してるし(笑)。そうか! たま〜に挿まる旧姓橘いずみらの他の面子を清涼剤(笑)として、喜んで読もう。

 ---

今夜もてっぺん越えるまで会社にいて土曜日にもついーとの痕跡を遺してから帰りたい。ってんでテッテ的に延々と遊び続けていると、やまだゆりな『ジャッカス 3D』を今から観ゆと宣言してきた、うわ。終了予定時刻は23時10分とかだ、ついったに感想をワップしてこないかと待つ。簡易トイレの逆バンヂィとかのねたを事前に吹き込んでおいたのでどーかなと思ったけど、喜んでたみたいでよかったよかった(笑)、喜ぶと判っていたら一緒に行ってもよかったのに(笑)。ヒトサマに映画を勧める時はこーゆーのが氣になるよね、どいなけ小心か>僕よ。

 5/7 恋愛するのは損か得か」とか面白そうぢゃったんぢゃが

おたきんぐの人が日曜日に名古屋でトークショウ的なことをするとゆうのをついったで知った。曰く「キャンセルが若干出そうだからキャンセル待ちをしたい者は応募しろ」だそーだ、フォームから送って、寝て、起きたら、当然のよーに「どいなけキャンセルが出てもお前の分まではまーらないから諦めろ」旨のクーリエルが届いていた、わはは。当たり前だ! 昨日からのついーとの密度で今はめっさ興味津々々なんだけど、だからこその日曜日のワールドカフェ萌えだったんだけど、まあこんなもんでしょう。なんらか次の機会などあってまだ面白そうと思う心が残っていたらまたチャレンヂしようかなとゆーところで。

 ---

しかしなんでか、こーして終日家にいてついーとが叶わない時に限ってりついーとしたいよーなヒトサマのついーとがめぢろ押しだ。流れてっちゃうのも勿体ないにゃあと思うので、明日出社した際にまとめて公式りついーとする用に、幾つも幾つもピックワップして会社の僕のメーユアド宛てに送っておく。だから。明日再開される僕のついーとにはかなりの分量、りついーとが含まれてくるので僕のふぉろわさんたちは覚悟したらいい。あ、ただ、我ながら要ちういすべきは今現在597ついーとで止まってるんだ、あと3つでちょーど600のキリ番であるッ、それを公式りついーとに充てぬよう氣よつけねばね! あと、前回の500ついーと目でも氣にしたとーり140文字小説も避けねばね(笑)。なんて、面倒くさい、僕の美学!!

 5/8 “へ”と“ー”がよくミスタッチすんだよね、デリートを巻き込んで!

62巻を買ったとゆー者にはとにかくカヴァを外して表紙を見よ啓蒙してきた僕でしたが、ネットで調べてみたところあの表紙のイラストは「ヂャンプの漫画家からひさいしゃへのメッセイヂ」だったことが判った。へえ。見ゆと壁紙にも展開しているそーなので、これまで長きに亘って森博嗣さんのtree3というファイル名の写真を壁紙に使ってきたが、切り替えました。レイワウト的にイラストが左半分に寄って、右が背景になっててアイコンが並んでもいーみたいっぽくって、もしかしてマッキント対応?と思ったけど実際に設定してみゆとよりによってタイトルの『ワンピース』のロゴがぢゃまだ(笑)。存外ばっちりとアイコンが見づらい。くい〜ん。でも!こゆのって、慣れだから! 我慢して当分は、これで!ひとつ!!

 ---

寝て起きたら『Construction in Waterloo』のエントリィ「やっぱり燃やす」にポストしたコメントが承認されてた♪ 嬉しい感じ! 火を焚いたら新品の焼却炉の銀色のペンキがあっという間に剥がれた、という内容を受けてのコメントでしたけどもが、喩えにカップ麺の密封フィルムってのを思いついていっぺん書いて、でもいきなし、ヒトサマの購入した焼却炉をカップ麺呼ばわりするのもどーかなと思い直してクッションを入れることにして、価格帯の高い(笑)ものをつーことで新車のシートのビニルだの新品のケータイの画面の保護フィルムだの書いた、ことは書いた、んだが。はっっきし言って免許もケータイも持たない僕にはすべて空想上の産物だ(笑)、なんてぎこちないコメントだろう!と我ながら思っていますよ? つーか今氣づいたけど我が家には焼却炉もないんだった! はっ。いいんだ、実感のない物に対して実感のない喩え! 適材適所!!

 ---

今日も出社途中にスタバクソイストロベリィクリームフラペチーノのグランデを買ってきちゃった! 佐藤ありさの呪いだ、ぎゃー。でももう大ぢょヴ。今日の散財でスタバクカドーの残金が190圓になったのよ、もう買えない。今はチャーヂする時ではない。だからもう買うまい。ありがにょう、ソイストロベリィクリームフラペチーノ! 僕はソイストロベリィクリームフラペチーノのことを忘れない!<嘘、忘れる<絶対忘れる<忘れて、もう二度とその名をキィボードで打たないようにしたい、かな入力で打つとどいなけ、幾度でも、ミスタッチすることか!(辟易)

 5/9 2週くない買わないと新作が出るなあ>ランチパック

映画の行きがけにスギ薬局に寄ってランチパックを買う。今日は「ツナカレー」〔121kcal×2〕と「小倉&マーガリン」〔171kcal×2〕だ! ツナカレーなんて未だ我山[19]くんのブログにも登場していない新製品だ、ちゃあんと“新製品”と謳ったシールが貼ってある。丸が2つひっついたデザインで、左側が“新製品”、右側が白いお皿プレゼントの2点券だ。そうして包みはブルーのフィルムみたいなってて、右中央にでっかく海賊船がプリントされてて、『パイレーツ・オブ』とのタイワップなんだって。ツナが海のものだからなのだろーか、でもどーせだったらランチパック「バイキング料理」とかにしたらいいと思うの!<出任せ やっと、長々と書いてきてここまで至ってようやく、味の感想だ(笑)、これはうんまい<うんまいのか! カレーフィリングよりか魚の繊維質が感じられて旨い、氣がする。そうしてホタテエキス入りなんだそうだ、喰いつつ必死にセンサのレンヂを上げると、なぁんとなく言われてみたらそうだと思う。うんまい!<せっ洗脳!? 小倉&マーガリンなんて我山のブログでは(その22)だぜー? パッケイヂのイラストこそ違うけども。そうして、案の定早苗、うんまい。餡パンにマーガリンを同梱することは条例で定めたらいい。混ぜなさい、規則ですから!@小池唯、とゆーのはどうか。

 ---

光のほうへ』のマスコミ試写。なんてゆーか、子供を育てる大人がすべて異常者だ。アル中とかヤク中とか、離婚した旦那が育ててる息子を勝手に連れて来ちゃう母親とかってーのはずっぱりと“異常者”で切り捨てて、いいよね? ってんでずっぱり言うけど異常者だ。こんな環境で育つ子供がストレィトに伸びゆ訳がないわなあと思った。つーか、冬のデンマークが舞台で、だからもんのすんげいデンマークの印象が悪くなりました(笑)<これまではレゴとか岡崎のデンパークくないしかなぢみがなかったのではっきしと明るくてお花が咲いてるイメィヂだったから、その落差で、一層がっかりだ! まあ、原題が“SUBMARINO”つって「潜水艦」って意味だそうだから、そりゃ、邦題もともに、今は暗くて閉塞感、ってことを表している所以だ、そーゆー映画だ。えっと、辛気くさいって言って、いい?(笑)

 ---

インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実』のマスコミ試写。『キャピタリズム』でマイケル・ムーアがやってた突撃ドキュメンタリィを、突撃しないできっちんと筋を通してインタヴュウを撮って構成したドキュメンタリィだ。いいよもう。こいつら金融業界の奴らの言う「世界の破滅」なんて、単にてめえらの資産が目減りする以上の意味を持ってねえだろ?と思いつつ観ゆ。そしてその先入観はほぼ変わらない。返す当てもない低所得者連中にばんばん住宅ローンを大サヴィースしてやって、結局破綻こいて家取りわげて、ってことをやったのが問題視されてるけど、いや、そもそもその人たち、家持つ権利ないですから?と僕は思う。分不相応な家に一時的に住んでただけだろ? 今が、収入に見合ったテント住まいになってるつーだけでしょう?って思う。ぢゃあ、そいつら連中にはどーしてやればよかったのか?とゆう話にはならない。ただただ、それに乗じて金融界のトップたちが資産を殖やしたってことを糾弾するだけの映画だ。CDSってシステムは面白かったけどね。まあ、後は、そもそも興味のない話を、しかしせっかく観に来た客にその場でくらいは解り易く、生涯にただ一度観ゆだけでも観ているその瞬間だけくないは楽しめるよう、拵えてあって、ま、巧い方ぢゃ? で、本当には、この問題に興味のある連中が観にくるんだろうしね。てゆーか本当に辟易したのは「世界不況」とか謳っているけど日本はいっっさい、映らないから。一箇所だけ、政財界と癒着している経済学者、かなんかを叩く流れで野村證券の相談役も兼務しているかなんかで名前が出てきたのみ。それよっか中国が大変だったみたい。つーか思ったのは、日本人は英語ができないからこーゆー際に巻き込まれねーんぢゃ? ガラパゴスでよかった!ってことぢゃ?と思いましたとさ。

 ---

お氣づきだろうか、きんのうも今日も、「僕とついったの1778の140文字小説」は5本しか書いていない。日に6本コンスタントに書く約束だったのに! ぎゃっ。もうはいペスーダウンですか!! まあ、実は金曜日と土曜日の2日で12本書いてるから。本来土曜日はゼロでいい用に他の6日間に6本書く計画だったところを、土曜日も6本分、書いた勘定になってたから。だからいいの。少しくないさぼってもいいの! 書ける時に沢山書くからいいの。時に書ける小説、というのはどうか。原田知世主演で。

 ---

吉村[28]ときんぼしでごわん。トマト串とうずら卵串は本氣で絶品だ(既出)。旬の、焼き空豆を吉村は食べたことがないとUので試して頂けてよかった、旨いと好評でもあったし。あと、なんでもないような椎茸の串焼きが、うんまい。こんなところで酒呑んで夜中まで起きているので、明日朝2時からの『神のみ』のアニメイションが危ぶまれますよ?<今のうちに明かすと、いっぺん目覚めたけどもーいーやと、二度寝した! うーんうーん。勝率5割です、II期。

 5/11 ZARAMEから帰ってくる時に映り込んだ!

吉村[28]と下條[30]と一緒につけ麺の店、桜に行く。ここはPSで紹介された時にじでん車で通りすがった僕が映り込んだ(!)と評判になった店だ(笑)。12時ちょい過ぎに入店したら客が誰もいない。カウンタの短辺がちょーど3席だったので陣取って待つと、太麺だからだろう、茹でるのにめっっっっっちゃんこ時間がかかっている、みるみる店内は満席になりのみならず我々のすぐ背中側の待ち椅子にも人が座って急かす態勢を採られたほどだ。ひー。僕はこぉんなつけ麺ごとき、ぺろっだ。なんだったら5口もかからないで全部啜れる。『カリ城』でスパゲッティを口に運ぶ3悪人を思い出して頂きたい、あのくないのペースでリワルな麺類を喰ったらスグサマなくなるでしょう? でもそれが僕のスタイルなのよ。一方、さすがにレポドラの子たちはおにゃのこだから雀が啄むような喰い方をしてんぢゃねえのか?<カウンタで横並びなのでよく観察してない 僕がどんなにゆうくり、自己最高ゆっくり記録で啜っても、足元にも及ばないローペースで食べてござる。いっくらなんでも、3人で仲よく来たと言っても、後ろで幾人もが待っているこの店内で、1人だけでも先に喰い終えちゃったら席を明け渡すのが礼儀だろうと、2人を残して店を出て外で待った。ってゆーか。こんなんだったら一緒にごわんに来た意味あるんかー?と思わないでもない(笑)。つけ麺はほどほどにうんまかったので文句をつけるすぢわいではないが。つーか、ちょっとお高かったけどもな!

 ---

お家をさがそう』のマスコミ試写。まあ、お家を探して旅をする話だ<そのまんまか!(笑) なんで今いるところではいかんのか、どーして方々うろつくのか、って辺りが、上手。これならこう行動するよねと思いつつ観られるので安心設計です。で。読んだことも観たこともないけどだからこれはロードムーヴィであり、「家族八景」ものだったんだ。うわよくこんな連中と間柄を持つなあと思うよーな人々ばかりが行く先々で出てくる。ってゆーか我が身を顧みるともしかしたらこの“たまーに会っただけで難儀する性格で、しょっちゅう顔を合わせるのには到底向いていない”キャラクタって、僕のことすか!?と思うほど(笑)。そうして、飽きさせなく上手に創られていたことには、小ねたが、やっぱき達者に施されている。機内で驚かして心音を聴く、ってーのはわざとらしかったけどもおおかたは巧い。僕のいっちばんのオススメは「“サボテン”の複数形は?」でしたね、ほほう!めもめも!

 ---

赤ずきん』のマスコミ試写。木曜日の夕方にも更新されよう「招福!きねま猫」にて『ジュリエットからの手紙』を紹介する、その中に書いたフレィズだけれども、これから向こう1カ月間は「きょーれつ!もーれつ!!アマンダ・セイフライドまつり!」(僕称)なのだ、そのすす払い<違う!であるッ。なかなか赤い頭巾が出てこなくって、どーする氣?と思う。出てきてみたら頭巾は頭巾だけど実のところ丈がマントだった。今この子が現れたら特徴的なのは頭巾ではなくてマント丈だ。赤マントちゃんと呼ばれるであろう。その後は“どこまで赤ずきんのベースを取り込むかな?”でした。うん、間口は狭いけどどーせ観はぢめちまったら楽しもうとU方向に心が働くでしょう?ってU映画だった。観客は、僕と違くて望んで観にくる(笑)から、そゆ人には向いているのでは。あと、たぶんどう考えても射るのはボウガンなんだけど「撃て!」っていう字幕に対応していた台詞は“fire!”だったよ! 火器ぢゃないのに! てか“fire”って、だったら鉄砲が発明されて以降の単語?と思った僕。

 5/11 市川実日子タイプのキャップかむった女性店員さんカムバックプリーズ過ぎる!

ZARAMEに行く。顔見知りになった女性の店員さんが誰一人いない。えッ。なっなななにをするかなあ!(しょっく!) 男ばっかし3人でドーナッツ屋を切り盛りするって、どーゆー企画か。そんなで、僕に慣れてない店員ばっかしだから、サンペレグリノのグラスに入れるのはレモンかライムかと尋いてきたり(【答】ライム)グラスに氷を入れてきたり(【答】要らない)ロータスオリヂナルカラメルビスケットをつけてくんなかったり(【答】要る)、間違い探しか! でもドーナッツはうんまいので別に、赦す(笑)。{Wナッツ,ビーフカレードーナツ,抹茶きなこ,ミックスベリー}の4点です。Wナッツは、見直した! ベースがキャラメルではにゃいか、うんまい。でもこーしてスライスアーモンドとかを貪り喰っているとつらつら思うに、アーモンド駄目!とか言ってみたい。ぜんっぜん駄目ぢゃないけど。駄目とか言う対象があったらキャラづけになるのに!と思う。それかよ!と言われるよーなもんが嫌いたい。だから、滅多に出てこないけど、ふとした拍子に含まれてる、みたいな食材で、いいのを嫌ってみたい。つくづくココナツを発見したシュルツやレイズンに氣づいた元町二十四軒さんが妬ましい。

 ---

BIUTIFUL』のマスコミ試写。『バベル』の監督さんで、バベルでは世界各国のいろんな人々の生活を断片的に採りわげて、あとでそれを練って交叉させる、みたいな作りの映画をやってた訳だが、今回はその方式をたったの一人のキャラクタで展開したのだ。スッペインを舞台に、主人公の男は「『シックス・センス』的な能力」があって「不法入国したセネガル人や中国人の就職の斡旋をして上前をはねて収入にし」、「奥さんが双極性障害だから子供2人の親権を獲って育てて」いて、「癌で余命が2カ月」なんだ。このうちのどれひとつだけでもぢうヴんに映画物語たり得るっつーのに、全部がごっちゃごちゃに含まれて来る! なんて、濃ゆい! てか、でもフツーの人の人生ってこーだよねと提案している訳だ、普段の映画はあまりにも一面的にだけ切り取りすぎている、とイニャリトゥは言っているのだ。ほう。頑張ってついていって観ると、甲斐はある。今検索して確認したけどイニャリトゥが正着です、イリャニトゥぢゃないからね!<間違えた揚げ句にえーとっくがイッパツで片仮名に変換することを覚えてしまったではないか!

 5/12 美宝堂の倒産もついったで知ったし、僕が会社のパソコを独占していてもそれは情報の早期収集のため、ってことでひとつ

ついった上原美優の自殺を知る。知らない子だよね?大ぢょヴだよね?<何が大ぢょヴかとゆーとまさかここ数日熱心に行っているついったのlistにうっかりと、加えたりしちまっていないかだ、listの加え方は芸能人のおにゃのこがフォロウしている人々をどんどん見ていって、さらに芸能人だったりモデルさんだったりのついったを見つけたら開いてみてついーとを読み、面白そうなら加える、そーでもなかったら次はその子のフォロウの中から探すとゆー流れを採っているので、直前までまっったく知らないよーな子でもこのハードルを乗り越えてきたなら、入れてあげておるのだ。まさかちぃとも名前に聞き覚えがないので上原美優という人は大ぢょヴだとは思うけど、万がーちってことがある。あのラインナップに入れた子に消えられると、かなこんの配置がずれるんでね、迷惑だから死なないでよね!!ってことをマッサキに思った(笑)<笑いながらな! ってんで検索したら大ぢょヴみたいだった(安堵)。その流れでブログに入って、消される前にと最新のエントリィを読み、スケヂウルもチェキると、5月25日に「ダイナモ」が入っているではにゃいか! うわ。収録はもう終わっているだろう、どーするどーなる?ってんで、好んで観たことはないダイナモをこの日ばかりは観ようかしらと思わないでもない。きっとこんな、楽しみに観ゆほどのものではないと知っているけど、覚えておいて氣にして観たい。えっと、供養?<供養とか言うな!<知らない子なのに!

 ---

ランチパックだ、「トロピカルフルーツ」〔133kcal/個〕、「富士宮やきそば風(富士宮やきそば学会監修)」〔161kcal/個〕、「プリン風クリーム」〔129kcal/個〕の3つですよ? トロピカルフルーツとプリン風クリームは賞味期限が今日の奴を選んで20圓引きだ、やったあ<吝嗇か<あんなに賞味期限とか素材とか放射能禍の食材は口にすまいとか豪語している分際で、10圓引きに負ける程度のポリシィか<はい!<おっ、いいおへんぢ! トロピカルフルーツは、ツナカレーと同じく『パイレーツ・オブ』のタイワップで、こっちの外装フィルムはピンクだった。そうしてぜんっっぜん期待してなかった味は、これ、うんまい! ああ、そうか、生のフルーツをクリィムに封じ込めたんだ、つまり結果できわがったものはフルーツサンドだ、これはうんまい。フルーツサンドを受け容れる度量があればこれはオッケイだ。富士宮やきそば風はかつて「富士宮やきそば」ってのがあったみたいだ(笑)。「(富士宮やきそば学会監修)」がついて、つまり「あんなの富士宮やきそばぢゃない!ってクッレイムがついた訳だろう、わはは。ぎゃはは。マヨネイズと相俟った焼きそばソスーは、うんまいなあ。そうして焼きそばと言いつつパンに挿むためにぶつ切りにされていて、こんなんだったら米粒とかわんないぢゃん! でもうんまい、つーことはつまり味ごわんのランチパックを作ってもいい訳だ、ランチパック炒飯とかランチパック赤飯が出る日も近い。プリン風クリームはもう僕は何度目だろう…。フツーに旨い。旨いと思うに至った。きっと多くを期待しなくなったからだ。今だったら『少林サッカー』の、繋ぎのシーンも楽しめる、みたいな対応の変化と一緒かしらね。

 ---

小川の辺』のマスコミ試写。うわこれで「おがわのほとり」って読むのか! タイトルが出た時にちゃあんと読み仮名が横に添えてある。なんてゆうか、タイトルを五十音順に並べる僕に優しい設計です。藤沢周平のまげものの映画化で、つまりはディックの映画化と同じで、映像化に耐えうるおもろい順に映画にしてきた流れでかなり後の方に位置する(笑)シナリヨだ。ついに今回は秘剣までをも抛棄したし<言っちゃっていいんか、そんなネタばれ。秘剣のない藤沢周平なんて!つーことだ。

 ---

奇跡』をもっかい観せてもらう。C2で原稿を依頼されたのでね、3月2日に観た時には未だプレス資料もなかったので今日もらって。改めて、今回はめもも採らずに映画として楽しみながら観ゆ。冒頭の、慣れるまでのシーンでは左肩に「鹿児島」とか「福岡」ってスーパが入ってたのにぴっくり。へえ、公開までに手直しするもんなんだ。あと、今日はもうラストを知って観たので安心して、各シーンを裏読みしつつ観られて、面白かった。二度観ゆに耐えうる映画だったんだ、よしよし。「招福!きねま猫」でも紹介することに決めたよ! もちよんC2では恐らく書く文字数が足りまいので触れられない「鳴きながら口からビームを発するあひる」に関してはきねま猫に書く。C2に書けても書くけどな! 終わってから、プロモータさんと松岡ひとみさんを相手に熱弁する(笑)。松岡さんもニドメなのだそうだ、そうですよね、紹介するってーんだったら二度観せてもらってもいいんですよね(笑)ってゆうか(プッチ安堵)。

 ---

会社のロッカに貯め込んで、これまでただの一冊も棄てずにいたプレス資料を、どっちゃりと棄てる。だって要らないぢゃん!とついに思ったのよ。それでも仕分けていると勿体ないなあと思うのがたまーにあって。だいたい10冊ちょっとに1冊は遺してます。我ながら意外だったのは洋画よりか遙かに邦画のプレスを遺しているのだ。へえ。映画的には洋画の方が好みだと思っていたのに、つーか邦画の方が明らかに駄目なのが多いのに。プレスとしては国産のものの方に惹かれる僕であったか。なんてゆうか、餅は餅屋ってこと?<誤用?

 ---

上に書いたlist選びに関して。主に、だから、著名人を選ぶようにしてます。あとできゆ限り女性(笑)。つまり女性名のアイコンをくりくりクリックして、これが誰であるかを確認し、ついーとの頻度とか内容を調べてみた上でリスト入りさせるかどーかを決めている。誰もが判るほどの著名な人ではなく僕も知らない、でも女性だろう、そしてついーとが途轍もなく魅力的だ、ってゆうイレギュラな理由でリストに入れた方々ってのはこれまでに2人だけ。具体的にはしゅうまいまいさんって方とアマヤドリさんって方だ。こーゆーのは緋扇さんの「俺のタイムラインが面白いので人に見せたくなった。」で読めばいいと思っていたんだけど、自分でも自分好みの方を集めるってーのもあるんだなあと思った次第です。たらばさ! 今日、アマヤドリさんが僕のついったをフォロウしてくざさったんだ! うわあ。なんだか身が引き締まる思い。迂闊なついーとはできぬ!と思った次第。いろいろ思った次第であった次第。そう思ったら(この項、明日のこの話題に続く)。

 5/13 13日の金曜日でよかった!

番組の真っ最中に例によってさぼってついったに入ると、島本和彦さんがちょーど恒例の朝一番のごわいさつついーとをしたとこだった! 30秒以内だ、うわこれに返答するとおへんぢが頂けるシステムではッ!?と昂奮し、「今日の一番さん」を狙いたい、しかし例によって会社のパソコからのついったは旧だからエラーを起こしていてついーとできない。別ウィンドウを開かないとなんないとちょっともたつき、しかし事は一刻を争うんだ、ろくろく文面も推敲できず投稿する。そーしたら。13番目だったそうだげなだ、わあ。13番目だったからこそ返信が頂けて、こんな嬉しいことはないッ。しつっこく「ちょうど13番目て、どこがちょうどなんですか」旨の(笑)鬱陶しい返信を送ろうかともちょっと思ったけど自制。今日はいい、これでぢうヴんです。また次の機会がある時のためにせーぜ、島本和彦に朝一でどんな挨拶をするか、考えて生涯を送りたい。らいふわあくかっ。

 ---

献血はヘモグロビン量が11.7g/dLで採ってもらえず。そうかい。怒りの矛先は浪費に向けて紛らわそうとロフト地下のヂュンク堂へゆき『熱いぞ!猫ヶ谷!!』のコミックスを探しに探す。まだ最新刊が出たばっかしのはずだ、こないだ連載がおあったばかりでもあるし、揃えてないはずはないと信じて、しかしもんのすんごい幾度も幾度も幾度も売り場を彷徨い歩いてようよう発見。しかし、帯を見ゆとどー見ても未だ完結したとは書かれてない、そうか、まだ次の巻が出ゆのね。となると、その時に一緒にまとめ買いした方がいい氣がする。ぽつんぽつん買ってると散逸する。そうか。『アオイホノオ』も、原秀則が怒っているとか書かれているのを読んで興味津々すぎるのでよっぽど買おうかと食指が動いたが、これにしても今月號は当然未だ収録されていない訳で、見送り。今月號のゲッサンとゆー漫画雑誌は置いてもないし! ってんで結果何も買わずにマヂスパにゆき、今日は限定メニウがないようなんだ、逆に喜んでレギュラの中から、普段は限定ばっっかしを選んでいるのでついぞ口にすることがなくなっていたトッピングが選べるではにゃいか!と、えびフライの極楽のごわん大盛りにフランクフルトとごっちライブをトッピング。Tしゃつトッピングはぽてん、幸せ小鉢はカレーポテトでした。カレーポテト旨い! フランクフルト旨い!!

 ---

(きんのうからの続き)せっかくフォロウしてくざさったアマヤドリさんを失望だけはさせてならぬと、迂闊な低レヴェルついーとはできまいと、ちょっと自らを省みて、そのためには粗製濫造は避けようかと考えを改め、きんのうからは「僕とついったの1778の140文字小説」の製作本数を落とした(爆笑)。日に6本は、無理がある<そんなこと知ってた!(悲鳴) 無理をしないで、おもろいと思うものを上げる<今まではおもろいと思わないものまでついーとしてたって意味? だいたい、日に3本以上は、それでもいくらなんでも思いつくのではないかなあ。なぁんて本数を明記するとまたもやそれが負担になるだろうので(なんてプレッシャに弱い僕!!)なんとかどうにかそっから逃れようとさぼろうと考え始めるだろうので、ぼんやりと、6本書かないとなあとだけは心に留め続けて生涯を送りたい。つーかアマヤドリさんに於かれましては5400人以上をフォロウしておられる訳で、僕のついーとをご覧になるとなんて僕の自意識の過剰ではあるとは思うがな。あとねえ(ため口か)、今日はついにlist003を36件、埋めきったよ! 最大に悦ばしいのは35個目にリスト入りさせたのがついったをはぢめたばっかしあみ〜ゴだったつーことだ! ひゃっほう。思えばlist003の最初がついったをはぢめたばっかし仲里依紗で、つまりはlist003はそういう意味合いからきよくに留められたい。誰のッ!? そうして引き続きlist004の選抜に着手した(笑)。無間地獄か!!

 ---

19時40分スッタートでまぢゃーんだもんねー。だから今日はもうついーとはできません、との表明の意味でついーとをポストしてから赴く(笑)。続きは明日だ!

 5/14 『アンノウン』のトリックが何故秀逸だったか考察

我々のまぢゃーんはいちよう点ピンで記録をつけてはいるが金銭のやりとりはしないことになっちゃってるので、もう、自由に打てる。今日はたぶんぼろぼろに負けたんだけどそーゆーの、賭けてないと氣になんないからね(笑)。どのくない自由かってゆーと最後の半荘は雀荘に置いてある『ミリオンシャンテン さだめだ!!』を読みながら打ったりした! 『ミリオンシャンテン とだめだ!!』面白いなあ、まだ3巻の途中までだから、是非続きを読みにまた雀荘に行きたい。

 ---

会社に戻ったのが4時で、新聞からネタを拾う仕事と土曜日のついーとをするつもりだったけどついったのタイムラインを読んでいたらねヴくなってきたのでいづれも諦め、ただ、まぢゃーんが終わりましたよ、一旦会社のパソコに向かいましたよとの痕跡を遺すためにヒトサマのついーとを2つだけりつーいとして反アリバイに代えさせて頂きます。反アリバイのいい言い方ってないんか。不在証明の反だ。ともかく帰宅して寝る。

 ---

12時間くない寝て(笑)起きたら、listを4つ含む自分のタイムラインを読むのに2時間近くかかる(笑)。うわもうなんてこと! 読みつつ、今度会社に行ったら公式りついーとしたいついーとをどんどんクーリエルで会社のアドレス宛に送る。貯まってるぞう、日曜日の僕の連投を、ふぉろわの方々は覚悟したらいい!

 ---

コンヴィニへさけるチズーを買いに行く。先週の日曜日にNHKでやってた神聖かまってちゃんのドキュメンタリィでの子とゆう人が食べてたの観て、食べたかったのだ。しかしあのドキュメンタリィは痛かったなあ(つくづく)。「スマートぢゃない」ことを晒すのは、スマートぢゃないなあと思う。そうして制作過程なんてスマートである必要はないとも、知ってたけど、思い知らされた。1時間の番組の前半30分は『おしゃれイズム』観てたから後半しか判らないけど、結局神聖かまってちゃんの楽曲がどんなもんかは知れず終いの僕です。いいけど。AKBみたいにもっとメヂャになったアカツキに勝手に僕の耳に入ってくることであろう。今は噂だけをインプットしておく。神聖かまってちゃん話休題。さけるチズーを買いにきておきながらマガ差してパンの棚を見ゆと、こんな、サークルK如きの分際で喰ったことのないランチパックが2種もあるぞっ!? ぎゃー。食後だけれども買うし喰う! ってんで「抹茶ホイップ&抹茶板チョコ」〔143kcal×2〕は、そうそうそうそう! チョコもののランチパックには板チョコマストだって!!との僕の主張が聞き入れられて嬉しい限り! 噛み応えって、いいね〜♪と思う。パン生地も抹茶のマーブルで、口中抹茶尽くしだ、このまんまドリンクは水でいいかもしれぬ、水がお口の中でお茶になるよ?ってゆうミラクル。もちよん、僕に於かれましては飲み物なしでランチパックは喰うけどな。そうして白いお皿プレゼントのシールはなんと、はぢめて見た、1.5点だ。うわこんな半端な! 「黒いココアクリーム」〔138kcal×2〕は、我山くん[19]のブログにコメントを送ってないところを見ゆと、僕ははぢめて喰うらしい<そんな、記録が判断基準か!<まあ、そのための記録なんだが 喰うと、これは単純に、チョコレイトぢゃんね。だってドリンクココワのことをアメリカではホットチョコレイトって言うぢゃんね。でも普通にうんまいので文句はないです。つーかパンに封入されたチョコレイトがフンダン過ぎて、持ってるだけでパンが割けて染み出てくる(笑)、うわあ。これは嬉しいと捉えたい。白いお皿(後略)は1点です。

 ---

延々と、まずは木曜日の日記を打ってワップし、そのまんまきんのうの日記も打つ。めちゃイケを観つつ、世にも奇妙な物語をりなさんのついーとで知り観つつ。解ったことがいっこあって、そうだ、「自分がナニモノであるかが解らなくなる」パッターンってのはこの世にも奇妙な物語の「分身」みたいな終わらせ方のにいつしか僕はなぢんでしまっていたんだ。ホラーとかファンタヂィが、こーゆー“状況だけ観せて理屈は抛棄し投げっぱなし”って手法をあまりにも採るもんだから、逆に『アンノウン』に大感動しちゃった訳だ。『アンノウン』も「分身」として創ることできたろうに、そうはしなかったってゆうのは映画史に遺る偉業だとまでいっそ言っていいんぢゃ?と思った。そうしてWoitterにもご託にも書いたけど「PETS」のローズが国生だと、エンドクレヂットのスタッフロール見ゆまで氣づかなかったってのは痛恨だ。あんな、犬の着ぐるみ着られてはね!(悲鳴) この後、日記は書き終えたのでもうパソコは閉じて、日付が変わる訳ですがケータイ大喜利を観てたらつまんねーロケ企画をだらだらと流しはぢめててだれる。観終えたら寝た。ぐー。C2の原稿は、起きたらやろう。ぐー。

 5/15 やっぱ100+から公式りついーとされるだけのことはあるつーことだ(つくづく)

出社して、リストワップしておいたいろんな方々のついーとを公式りついーとしたい。でも全部片っ端に上げちゃうのはふぉろうしてくざさってる方々のタイムラインがいかにも見苦しくなっちゃうだろう、ってんでいっこ置きに僕のついーとを挿んだ(笑)。つーことでなんか個数稼げるネタはないかと、もう、ちぃともついったは「いまなにしてる?」ぢゃねーんだ、きんのうの『読みも奇妙な物語』各話のレヴュウを書くことにした(笑)。「ドッキリTube」、「分身」、「通算」、「缶けり」、「PETS」って挙げてきて、あれ? 全部で6つとか言われてなかったか?とネットで確認すると「ストーリーテラー」ってのが1つにカウントされているんだ、なんだそれっ。確かに工夫はしておろうけどそんな、タイトルつけてわざわざ分けるほどのもんか?と思うけどそんなこといったらそもそも「缶けり」とか作った意味あるの?(うわ)ってレヴェルな訳で、どっこいどっこいか。

そうしてこの流れで知ったのは、しゅうまいまいさんのついーとを公式りついーとした人が100人超だったってこと。僕が公式りついーとした後もどんどん増えている。そうだ、140文字小説って、こーゆーのが書けたらいいと思う出来だと思います。但し、こんなのいっこ書いちゃうとその後の1777本にもこのレヴェルを求められる訳で、ひぃぃっ。くわヴぁらくわヴぁら! 僕は僕の書ける程度のひっくい奴を1778本書きますよ?

list003のラストで加えたayumiちゃんと、あと会社のバイトのおにゃのこもついーとしていると聞き加えたしろちゃんと、幾つもついーとをやりとりする。これも連投にならないように薄めるためにと、なんかないかとポストしたのが昨日の新聞や今日の新聞から拾った一推しネタだ。おお、これはかつてWoitterの前身としてやっておった「朝刊HeadLine」ではにゃいか! と、ついーとしてみたが、つまんない(笑)ってゆうか(ぎゃっ)。もう二度としない>新聞記事由来のついーと!


11年4月分下←*→5月分下 / 『最新の抜粋日記』