◆11年5月下半期の抜粋日記◆

11年5月分上←*→6月分上 / 『最新の抜粋日記』

 5/16 島本さんから返信!!

島本和彦さんがラヂヨ人生相談感想ついーとしている。幸い(?)なことに名古屋でのon airは11時40分からなんだ、島本和彦の感想を読んだ上で聴けるぞ、きゃっほーと臨み、こんなにまぢめに人生相談に没頭して聴いたのははぢめてだ(笑)。そして思ったけど、聴き取ろう、理解しようと思って聴けば聴くほど、意味が解りづらい!! シナリヨがある流れぢゃないからいっそながらで聴いていた方が頭に入るのかもしれない。ともかく島本和彦が「最後どうなったのかちょっと気を付けて聞いて教えてくれ!」ともついーとしているので、これは返答せねばなるまい。頑張って聴き取ってついーとしたら、今日もおへんぢがもらえたよ! うひゃっ。嬉しす! 問われた回答としては言葉足らずだったけど、まあいいや<いいのか!<無責任か!

 ---

郵便番号からCBCラヂヨに至るまで住所が正しく書かれた上で、その後の番組名はこれもまたとても正確に一字一句違わず、但し東海ラヂヨの番組名が添え書かれた封書が届いた。部長に尋くと“局違い”って書いて郵便屋に差し戻せばいいそーだ。でも。どーせマスコミ試写に出ることだしと許可をもらって届けに行った! 新社屋になってからはぢめて、東海ラヂヨに足を踏み入れたヨ! うわなんだか、いいによいがする氣がする(笑)。受付のおねいちゃんに渡して出てくればいいやと思ったけど受付では預かることができないとか言われて、担当の人が下りてくるのを待つ。ふうん。エントランスのでかいモニタで笑っていいともを流していて、ふうん。その下のパネルが入山法子で、羨ましい! やっぱ僕は東海ラヂヨの子になりたい! 大きくなったら東海ラヂヨで仕事をする人になろうと誓い、お使いを終えた僕であった。

 ---

ポイント5倍デイのスギ薬局にランチパックを見に行ったけどさすがにこの頻度では新作はない。ってんで「ツナカレー」と「トロピカルフルーツ」とゆう『パイレーツ・オブ』タイワップもの2点揃い踏みにした! ツナカレーを喰ってトロピカルフルーツを喰うと、同列で企画されたにもかかーらず別段ちぃとも相俟って旨いとかゆーことがない(笑)。人の決めたルールに盲目的に従っては駄目だ、とゆう教訓である<そんな教訓だったのか!

 ---

テンペスト』のマスコミ試写。めっちゃ混んでる。シェイクスピワの原作の映画化で、なんてゆうかいつものことだけどルールが全然解らない。魔法とか出してくる訳だ、でもその魔法の効く範囲とか対象とかできゆことなんてーのがチョーテキトーなんだ。つまりはとってもアンフェワな物語です。やれやれと、ぐうぐう寝た(笑)。だいたい、心で思ってることをこいつら全部口に出して言うんだ、そしてその言葉に裏はない。シェイクスピワの当時の観客に“伝える”には「正直に言葉で言う」しかなかったのかもなと思う。ただ、いくらなんでもなのでその台詞に技巧が凝らされているんだ、回りくどく解りづらい修辞法だ(笑)、だからお話の流れがもたつくもたつく! なんだよ!変身ヒーロの口上とか決めポーズを待っててくれる悪者かよ! つーことで現代の僕が鑑賞するにはかなり難があった映画であった。

 5/17 若木民喜と田村信から返信!!

朝起きして『神のみ』のアニメイションを観てよかった!! ちひろ編の第2話だ、先週は観てないけど原作は読んでおるので支障はない。次週に続くとは思わなかったのでぴっくりしたけど、来週も頑張って観たい。なんとなれば! やっとこ、ようよう、若木民喜向けてついーとしたら返信がもらえたのだ、ぎゃー! 嬉しすぎる!! ついったの歓びをこんなところにミー出してしまった(笑)。もう、140文字小説なんてやってる場合ではないッ<うわ。午前中は延々と返信に明け暮れてみましたよ?<午前中は暮れないけどな! つーことで今日ワップした140文字小説はたっったの2本です、わはは。もう飽きたか! ついったスッタートして2カ月で飽いたか、わはは。まあ、おいおいやっていって、140文字小説が1778本に達したら、すっぱりと、ついったは返信とりついーと用の道具にしよう。方向性が見えてよかったよかったね!

 ---

残念なお報せです。800ついーと目が、公式りついーとになってしまった、ぎゃー。まあ長いついった人生、こうゆうタイミングもある。サキサマが羽海野チカだったってことはいかにも今日らしいと、後で思えたので、認めよう(後述)ってゆうか(偉そう!)。

 ---

ランチパックを喰わないといけない流れについったでなっている(笑)。ってんで今日は「豚角煮風」と「ピーナッツ」ですよ。豚角煮風は20圓引だったしね、フィリングが煮こごりっぽくなって、いいんぢゃないでしょうか。ピーナッツは完全に野原[20]の影響下にあるぞ。うんまいに決まっているので不満はない。

 ---

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』のマスコミ試写。最大の不満はタイトル中ににぢうかぎ括弧が含まれていることだ! いろいろ考えたが今までの自分ルールを覆す訳にいかない、見苦しいけどにぢうかぎ括弧の中ににぢうかぎ括弧が入るヴ細工を受け容れよう。そうしてやたらと川口春奈がかわよい! つまり言いたいことはAKBの子は映画に出るにはまだまだまだだな!ってことだ(爆笑)<まだとかそーゆー角度ではなく、そもそもそのために、そー遣えるよーな子を、AKBとして採っている訳ではないってことであろう。こんなあっちゃんとか峯岸みなみの悪口、この日記よりか遙かに大勢の読者がいようついったで(だって!ふぉろわが70人超いるんだよ!!)言えないので、勝手にマドンナ/ヒロイン論を展開する方向にスライドさせて書いた! わはは。この日記を読んだ者だけが僕の真意を知ればよいッ。

 ---

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』のシーンで【すぐに答える映画QUIZ】にしたい箇所がある。でも原作に書かれていたら、そんな、あんな売れてる小説のシーンを出題する意味なんてないぢゃんね!と、丸善にちょっと立ち読みに行ってみた。なかった! 映画用の演出だったんだ、わあ、ならついったに書こう、と思いつつも今度は逆に、言っていいんか?と氣になる(笑)<ナーヴァスか!! まあ、書いたけどな! ぼやかしたけどな!! そうして、うっかり新刊本が平積みになってる棚を覗いてしまったのが運のつきであった、こないだの日曜日の朝日新聞の書評欄に採りわげられていた写真集『未来ちゃん』を見つけてしまった。一番上の一冊が立ち読みできゆようになっている、手にとって、全ペヂー見た。全ペヂー見た揚げ句に上から3冊目をご購入です! これが2100圓なら、買うよ! 但し食事中に見ゆのは避けた方が宜しい(笑)。フンダンに、洟が出てくるからだ(ぎゃっ)。こんなに洟がフィーチャされているのは『ボーイズ・オン・ザ・ラン』以来である。古川さんに貸そうと思う<朝日新聞の書評記事を渡したことでもあるしね。要らないって言われたら喜んで(笑)返してもらうからいいもん!

 ---

会社に戻ったらまたも、140文字小説なんて書かないけどついった三昧だ、今度は田村信ついーとに、巧くつっこみドコロがありそうだったので、同好の士は多いかと思いつつも試しに返信を出してみた。たらばさ! おへんぢがもらえたのだ、ぎゃー!!ぎゃー!!! もう、我がついった人生に悔いなしッ!!!! いっそ今日は島本和彦へのおはようついーとはスルーだったが、一番を狙わなければいい、一番とか獲るのを目的にしてはいかんと反省なう。ああ、もう今日は、お腹いっぱいだ(笑)。ついでに個人的な感想ですが頭が痛い。これを治す方法は知っている、喰って寝れば治る。栄養が偏っているのと睡眠ヴ足故の頭痛に決まっておる、ってんでとっとこ帰って寝ることにしましょう。そうそう、140文字小説は、睡眠時間を削る麻薬でもあるんだ、もっと自由に、何年かかってもいい!と思いつつ展開する<うわもうどんどんだらだらに。

 5/18 マイア・ヒラサワの『Boom!』萌え

献血に行ってみると、まず血圧で引っかかる。上が168で下が102だ、上は180未満ならオッケイなので余裕だけど下は100を超えてはいけないルールです。きゃん! ってんで自分計りができゆマッシーンに頼ってないで医者に直に計ってもらったら141と96だった、うん。血圧はセーフだ。でもでも。その後のヘモグロビン値が11.8g/dLで、駄目だ! そうかい。まあ、そんな、最早熱心に採ってもらいたい訳でもないからいーや。ただ。きんのうねねぼんさんがしておられたついーとが氣になる。病院で高血圧を指摘された当時の血圧が146/105だとおっさるのだ、えッ。そっそそそんな、僕よっか低くてらっさるのにッ!? んな、まさかねえ、とついーとしたら。130/80以下が平常だっておへんぢを頂いてしまったよ! きゃん!! どっどどどうしたら、そんなひっくい血圧になるのッ!? 《答》痩せる<ぎゃっ。痩せよう痩せよう(念仏)。

 ---

きんのうからあいなけついーとしてた以上は行かねばと、三越の大江戸夏まつりへゆく。茶店で梅園のあわぜんざいを喰うのだ! 12時半に着いてみゆと、なんらかごわん待ちの行列ができていて、そんなのは僕的には苦でもないんぢゃがショウケイスを見てもあわぜんざいがない。なんと、梅園は15時からの営業なのだそうな、ぎゃっ。なっなななにをするかなあ!!(プンスカ) 15時になんか摂るて、それはどんな食生活をしていたらそーなると思っているのか(プンスカプンスカ)。我こそは食事時に代わりに甘味を摂る男なるぞ、それと知っての狼藉か(プンスカプンスカプンスカ)。到底2時間半を待つ氣はないので会社に戻る。自棄を起こしてオフィスグリコを300圓分喰ったのは内証だけどなっ(しー)。

 ---

今日はマスコミ試写もなく、午后がズバッと空いていたので140文字小説がちょびっと捗って8本を投稿した。その結果、残り1500であるトコロの278本目もヴヂにワップしたよ、そんな、こーやって採りわげて晒すと判っていたらもーちょっとなんとか、勘考したかもしんなかったのぢゃが。ともあれ今日ので280本にまで至った。あと20本書くと2ペヂー目に入れるぞ、全6ペヂーでお送りする計画ですので、まだまだ先は長いけど飽きないようにね>僕よ。

 ---

若木民喜いとうせいこうのついーとを公式りついーとしている。モワイを掘ってみたら体があったとゆー写真つきの奴だ、んなこたぁないと、つっこみを投稿したいと返信をくりくりクリックしたら、宛先がいとうせいこうだったんだ、うわ要らない。僕の人生にいとうせいこうとの接点は要らない。別に嫌いとかぢゃなくて一切興味がないので関わりたくない。つーことで我慢しました。こーして日記のネタにしたり顛末をついーとしたりできたから、元は取れたのでは?<元って何だッ っとゆうかちなみに、ついーとの時には若木民喜はさん付けです、わはは。イツナンドキ、目にされるか判ったもんぢゃないでね。くわヴぁらくわヴぁら。

 ---

九州新幹線のCMがDVDになるとゆーついーとが公式りついーとされてたので、ここに及んでようやく、会社のパソコからアクセスして動画を観た<大矢博子さんがCBCでやるとついーとなさった時には過ぎ去ってから知ったので∩自パソコではゆーちうぶが観られない環境みたいだ(爆笑)ってゆうか(ついったは書き込めないわ、すげいパソコを使っているな!>僕よ)。メーキングを放送したテレヴィ局の番組の動画も観た。へえ。ウェディングドレスは、狙ったに決まってる(手を振ってる全員が狙ってるんだし)けど、絵になるなあと思う。そうしてこれを出演者にギャラ払うことなく作った、ってのは策士だにゃあと思います。音楽がいいよね。何だったら山下達郎のクリスマス・イヴでも合うかも(笑)。

 5/19 人生唯一のワーナーマイカルシネマズ大高

ネタ会議の最中にイラストの仕事をはぢめる。旅行企画の絵をペンタブレットで描くのだ、ところが予期せぬ障害が2つ。こんな時に限ってネタ会議が普段よりか1時間も早くおあった。うわ。いつもなら喜んで、会社のパソコに取りついてついったとかしてうはうは遊ぶところぢゃが、今日に限ってはまだ居残りしてイラストを進めなきゃなんないとは!<「とは」は千早の本名 ってゆうか今日はこの後午后から映画が3本あるのでネタ会議の前にもー既に140文字小説を6本投稿しちゃってあるんだ! なんだ! やれば出来る子なんです!! 午前中だけで6本て、そいなけ雑になるけどな! でも今見てみゆといっつも書いてるのとそんな違いは判らないヨ! なんだよ! 粗製を濫造しても変わんないのかよ! 若しくは粗を製濫造していいよ!>僕 むしろ粗製濫を造しろよ!>僕よ! 粗の製が濫に造話休題。ともあれできたらネタ会議の間にイラストを完成させたかった。が。もいっこ魔多し<いっこなのか多いのか。ベルギィワッフルが、描けない(爆笑)。あのね(ため口か!)、ブロック状にへっこんでるとこがあって、それが枠で閉じられてて、さらに厚みがあるて。なんちう立体感!! 2次元に描けて、どーゆープレイ!? ってんで今日はここまで(笑)。どーせ〆切は月曜日に設定してもらったのだ、今描いてやってるのはサヴィースだ。適度なところで離脱して映画に向かいますよ!

 ---

ロシアン・ルーレット』のマスコミ試写。プレス資料もなく、ちらしをもらっただけで、ろくろく読まずに臨む。ロシワンルーレットってタイトルに謳ってるからロシワンルーレットやるんだろう、なんだかまぁるくなって前の人の頭に鉄砲突きつけて行うってゆーシステムだそうな、ふぅん? だったらこれ以上の情報なしでぢうヴん、観てついていけるんぢゃ?と思うもの。はぢまってみたらさ。この話、知ってる!!(!) 後で検索してみたら『13/ザメッティ』って映画のリメークだった! 調べたら僕は2007年2月14日に観てる! ほう。つまりリメークされるだけの面白さだつーことで、手堅い。ただ一箇所、「どうも僕がいるのはまずいようだ」って台詞の直後の場面転換がトートツすぎる。え。もしかしてここでフィルム切り替えた? もしかもしかしてもしか、フィルム1本すっっ飛ばしてない!? もし1ロール間違えて忘れてたとしたら、終了時刻が15分から20分早いはずだ、うわあ。どーするどーなると、物語の進行よりも万がーちそんな時のためにストーリィがヂャンプした前後を脳内でぐりんぐりん反芻し続けとく方に氣がいって、観てる(笑)。おあってみたらちゃあんと、終了予定時刻だったよ、なぁんだ! ってゆうか僕は映写技師に失礼なことを思いすぎ! ってゆうかどーせみんな判ってるだろーからとっとこ、ロシワンルーレット行くよ?って、省略しすぎ!

 ---

17時からの試写は3Dだからってんでワーナーマイカルシネマズ大高なぁんてとこに行かないとなんない。名駅からJRに乗って南大高で降りるのだ。そんな体験はぢめて! 230圓だ。降りてみゆとこぉんな辺鄙なとこに仰山の人が降りる。へえ、さらに、駐車場に車がいーぱい止まっている。へえ! TOHOシネマズ名古屋ベイシティとかはがんがん店が閉じてシャッタショッピングモールになっていたけど、イオン大高ショッピングセンタは安泰か。映画までに1時間弱あるのでフードコートとかレストラン街をうろうろ2周して焼きそば専門店を謳う「まんぷく」に入って横手やきそばを喰ったった! 滅多に、生涯に一度来るか来ないかなぁんてショッピングモールでは、そこでしか喰えないものを喰うのが習いであるッ。横手やきそばにした決め手は上に目玉焼きが載っているから♪ そうして要らんことに福神漬が添えられている。えー? 僕はソースの焼きそばが喰いたいんだようん。先に福神漬を全部喰ってなしにする。福神漬には味のついてない白ごわんが合うのになあ。そうしてまんぷくの店内には古いホーローの看板が飾ってあって昭和のテーストを醸し出しているんだけど、流れている曲も『ディープ』とか『ハリウッドスキャンダル』だった。うわあ。この時間帯、客は僕しかいないっつーのに、この有線の選曲で得をするのは誰だ。

 ---

『ハローキティとオズの魔法の国』のマスコミ試写。サンリヨピューロランドで上演しているミウヂカルを3D映画にしたものだ、上映時間は45分で、当日券が1300圓とゆー設定です。ふうん。なにも期待をせず臨む。着ぐるみショウだけど、素顔のキャストも出ることが判り、もっぱらそれ以降はおねいさんを観ゆのに徹する(笑)。やっぱ7人いると真ん中の子が顔的に優れてるかなあとか分析していると、とんでもないことに氣づいた、こいつら、ミウヂカルだっちゅーの@パイレーツに、口ぱく(!)だ。えッ!! そっそそそそ、それなったらミウヂカルを舞台でやる意味ってあんの!?<この際は映画だけれどもさ 衝撃は受けたが考えてみゆと当然か。そもそもメーンのキャストたちがキティはもちよん、かかしとかブリキ男とかライヨンとか、みぃんなかぶりもんだ、自分の声で歌う意味がないしエンドロールで確認したら声を当てているのは有名な声優だった、ああ、だったら、素顔のキャストに限って地声にする意味がない所以だ。ついでに知ったのは素顔のキャストの中に中国人がまぢっている。そもそもスタッフロールに通訳っていう項があるくないだ、ならば。こいつらに自分で歌わせたら日本語の歌がおかしな発音になるだろうってことだ、口ぱくにして正解なんだ。つーか順番としては口ぱくがマストだから、だったら中国人のおにゃのこでも採用できゆってことだ。ふうん。願わくば、おにゃのこたちが各自違うファーストフードの制服で出てくるシーンで『ザ・ストレス』の森高みたいな服装の子が2人いて、あの子たちのおぱんつはスッカートがブルーと白の縞々の子はスカイブルー、ピンクと白の縞々の子のはピンクだと、くるくるスッカートがめくれてちらり見えした時にきっちんとチェキった、あの子たちが中国人でなかったらいいな!と思う僕だ! やっぱおぱんつ見るんだったら日本人の子に限る!! ってゆーかそんな、ちゃあんと、見えるだろうことを計算しておぱんつの色まで合わせてあるのだと知れて収穫である! 振付とかその他に宝塚が咬んでるみたいなのでね、ショウとしてはちゃんとしているのであったか。ふぅん。こんな、試写ででもないと生涯観ないよーなものを観せて頂けてよかった!と心底思った次第。観に来たマスコミ関係者もごく僅かなのでその分価値も高まったし。

 ---

LUNA SEA 3D IN LOS ANGELES』のマスコミ試写。キティちゃんから10分休んで引き続き、です。ルナシーとかちぃとも興味がないのでなにも期待をせず臨むII! ロスアンヂェルスであったライヴの記録映画で、一番3Dが活きていたのは手前に写り混んでいる客席だ。みんな腕を上げたりするので、そこに奥行きが発揮されている。しかし。はぢまってすぐ、驚愕したことには客がみんなデヂカメでスッティヂを撮ってる! ケータイで撮ってる奴もいる。え。客席は当然暗いから、腕とか真っ黒に映るから、なお一層デヂカメのモニタが光ってるのが目立つことこの上ない。うわあ。うわあ。どんなに狭い範囲、どんなにみぢかい時間、客席が映り込んでも、必ず誰かがカメラで撮っているんだ。酷いな! 途中でスッテイヂ側から客を撮したカットを見ゆと、それだと客の前面にはスッテイヂからの光が当たるので明るくて、どいつがデヂカメを向けているのかとかは判りづらいが、客席の後方から観ゆとイチモクリョーゼンだったんだ。すげいな! いっそこれを延々と観せられ続けていたら「撮って何が悪い!?」って思えてきた。ラストの方の曲目で片手にデヂカメを持っているくせに昂奮してか手を叩いてる奴がいて、それ今撮れてないよ!!って忠告してあげたくなったくない! でもこんな映画公開したら「NO MORE 映画泥棒」とかちぃとも説得力なくなるんぢゃ?と思いました。

 ---

帰りは金山で乗り換えて鶴舞で降りてCBCまで歩む。変わった土地に行ったので140文字小説のアイデワを幾つか考えられた、パソコに取りついて、連投は避けようといっこ置きに、ついーとする。そんなことをしているから帰宅が0時をまあるでしょう!?(悲鳴) いっつびんあハードデイズナイトである。

 5/20 『忍者天国』の切り抜きを捜し出しておかねばね!

マヂスパにゆく。今日は空いてて、だから店員がつきっきりで映画の話を訊きに来る。『ハローキティとオズの魔法の国』(笑)と『LUNA SEA 3D IN LOS ANGELES』(笑)の話を披露。を蔭でようよう解放された時にはスプーカレーは冷め切っている、を蔭で!辛いけど熱くないので喰い易い! ってんで今日はチャンチャンの極楽のごわん大盛りに一口カツとげその唐揚げをトッピング、Tしゃつトッピングはぽてん、幸せ小鉢はピクルスでした<「ってんで」ぢゃねーな。今日はマスコミ試写がないので会社に帰る途中で寿がきやでソフトクリィムを買い喰い。おないぱ過ぎて死ぬ死ぬ。

 ---

田村信ついったに、昔の漫画がアマゾンで高値だとゆーのが上がっていたので、ここぞとばかりにデビュウ作の切り抜きを今も持っている旨をポストしてみる。この手のって嫌がられることもあろうので賭けである。つーか嫌がられても無視されてお終い、ってんだったらそんなダメィヂは喰らわずに済む訳で、試す価値くないあると思うの。たらばさ! おへんぢが頂けた!! ぎゃー! 嬉しいのでもっかい、それにおへんぢを書く、「におくえん」とゆうのは『忍者天国』に出てくるキィワードです(笑)。それにまたおへんぢを頂いて、まだなんか送りたかったけどしつこすぎるのもにゃあと、ここで撤退。ただ、田村信さんに於かれましては投稿のけつに“RT @”つきで先方の内容を添えるのが習いになっているようで、これはマナーとして真似るべきだろうと、やり慣れないことを行って少し見苦しい投稿にした僕>2つめの@tamutamuzはカットすべきだった。勉強させて頂きます(ぺこりき)。

 ---

ベルギィワッフルを描いたイラストも納品し、今日もまたロッカに貯めたプレス資料をぼんぼん棄てる。要るのは遺すんだけど、プッチめんどなことには、高橋[23]が大森南朋に萌えているので大森南朋が出た映画のプレスはあげようと思う、つまり邦画に関してはいちーちすべてキャストの項目をチェキらねばならないのだ、そんな苦ではちっともないけど時間だけはかかる。18時半にスッタートして、7時間やりました(笑)。まだまだロッカにはプレス資料は仰山あるので、なんとか次に高橋に逢うまでに大森南朋ものをできゆたけ揃えておいてあげたい。ちなみに7時間でウチドメにしたのは『赤目四十八滝心中未遂』と『ヴァイブレータ』が見つかったからです。ひっひっふー。また続きは、2週間後くないにやろう!の予定。

 5/21 1000圓なら買うのに

1時半に映画のプレス資料の仕分けをやめて制作部に戻ってオフィスグリコとか喰う(笑)。会社のパソコに取りついて、せっかくの土曜日についーとできゆ環境にいるのだからとついったを開くけど打つことがない、つーか7時間離れていたので読むのでいっぱいいっぱいだ。つーことでひとつ返信を打ち、みっつ公式りついーとする。ヒトサマがポストした奴に反応するのなら楽だ。つまり、蜘蛛みたいなもんで、網を張って待ち続けていて、よさゲなのが引っかかってきたらそれに応答する、って対応なら氣楽で宜しい。つーか! だからネットとかウェブとかゆう所以だ!<そんなぴっくりまぁくつけてまで言うことでは その後は思い立って九州新幹線のCMを片っ端に観ゆ。1000圓ならDVDを買ってもいいなと思うけどネットで買うのは嫌だ! 通販を僕は憎む!! タワーレコとかHIVとかに置かないかしら。たろゆかさんはJRで売ればいいとか言っておられたけど、そうだ! 新幹線が繋がったとか言ってるんだから入荷したらいい。駅売りくないだったら買いに行ってやる。

 ---

4時半に帰宅し5時に寝る。13時にメガ覚めちゃったので起き出して木曜日分の日記を打ちつつせんだっ機をまーしつつテレヴィは「ゴチ」とか「ロンハー」とかが2時間ずつ再放送しているので点けておく。日記をワップしたので18時に寝る。おやすみょう! どうだろうか、この土曜日の過ごし方で体は休まったろうか<人に訊かない。

 5/22 吉田戦車から返信!!

3時にメガ覚める。そーだ、雨が降るって言ってた、せんだくものを取り込んで、返す刀で金曜日の日記をワップ。5時に寝る。

11時にオーアメの音でメガ覚める。ひー。今日はZARAMEに行くデーなのにー。ともあれやむなく起きておふよを沸かしつつ土曜日の日記を書きワップ。こんな、日曜日におふよに入る習慣はないのぢゃがZARAMEに行くんだったら小綺麗にしてゆかねば、お氣にーりのおねいさんが接客してくざさった場合に切ない思いをすることになる、オヒゲも当たる。

雨降りだから、パソコを背負ってじでん車で覚王山の坂を傘を差して上るのは難儀だと考え、パソコも持たず徒歩で家を出る。13時に着いたZARAMEってばさすがに混んでて通常通されるソファ席は全部埋まっておる。喜んで、板張りのアリーナ席に着く。生憎今日もお氣にーりのおねいちゃんはいない。てか、もういないものと捉えた方がいい。接客に来たおにいちゃんがサンペレグリノはライムかレモンか、訊くので、ライム、そして氷は要らないと僕の嗜好を伝えた。これで覚えてくれればよいんぢゃが(笑)。このおにいちゃんはちゃんとしているっぽくって、前回持って来られなかったロータスオリジナルカラメルビスケットをちゃあんと添えてくれたヨ! いい人! 今日食べたラインナップは{ミックスベリーハニーレモン抹茶きなこあんドーナツ}です。後者2つはすでに定番になっているから消えはしまいと思うけど生地に抹茶が練り込んであるヴァーヂョンはたぶんことによると5月いっぱいな氣がひしひしとする。前の2つは4月からの新規参入組なので、これらこそ、6月期の新作と差し替えられる可能性が高いと思われるし、だからいづれも、もう、今日が今生の別れかと名残惜しく喰う。うんまいうんまい。

地下鉄で会社に行く。しかし未だにマナカを買わない僕です。最初に500圓払え、ってーのが我慢ならんのだよねー。その500圓で2回、地下鉄に乗った方が得だ。いちーち切符を買う手数なんか、無駄金を払うことに比べたら苦でもないわ!<わあ、吝嗇が発動した!! マナカを持っていなければできゆたけ地下鉄やバスに乗るまいとのハドメにもなるし。喜んで交通費を節約したい。

会社に着いたらまずはついーとだ(笑)。家で読んでた時に氣になったついーと群を公式りついーとする。でも公式りついーとの連投は避けたいので合間合間にしなくてもいいついーとを挿む(笑)。吉田戦車が「椎名林檎って名前は吉田戦車を参考にしてつけた」とゆうのに返信している、それに関してさらに「ん」の部分が参考箇所だろう、とついーとしているのを受けて、「椎名戦後にならなくってよかった」旨のついーとを送ってみたら。へっへへ!へんぢがもらえた!!吉田戦車から!!! ぎゃー! 本当、すっげえな、ついった!! ああ、早く140文字小説を1778本書ききって、その後はヒトサマに返信ばっっかし送ってはへんぢを頂くことを歓びにしつつ余生を送りたい。

とゆーその140文字小説はついに今日、300を超え、まとめペヂーは2ペヂー目に入りました! 今日の分からはリンク先は「〜600」ってペヂーだでね。まあ、せいぜい粗を製濫造したい<また言ってる。

21時6分のバスに乗るんだ、仕事を終えたのが20時35分で、ほんの30分くないの余裕があったので、しかし新たなついーとをするほどの玉はない、list004をすこおしだけ増やしました。リアユーザが6人と、かなこんが3つ(笑)。あとリアユーザ8人で(+かなこん「を」で)list004も充足です。頑張れ>僕よ。つーかなにを頑張れと言うのか。

21時6分発のバスはおにゃのこが3人乗っているだけだった。途中でおばはんが1人乗ってきて、それ以外は一度も停まることなく、すべてのバス停をスルーして僕の降りる停留所まで来た。ら。そこで4人降りました。さて。バスに残ったのは何人? 《答》2人。乗客1人に加えて運転手がいるから!

 5/23 小説現代とあわぜんざいと献血の何もかもが巧くいく日

オーアメで会社から出たくない。でも。予定表に依るときんのう、日曜日が小説現代6月號の発売日だったのだ、買わないと死んでしまう。てくり歩んで栄まで赴く。やっぱき確実に、美本を選って買うなら丸善かなと思うが試しにサカエチカに降りてすぐのトキワ園書店を覗いてみると、さすがに平積みにはなっていない、そんなに仰山発行される雑誌ではきっとたぶんないのだとここまで2カ月買ってきて思い知っている。背表紙をこっち向けている中で探したら、あったよ!3冊あったよ! たった3冊しか選択肢がない中から買うのは屈辱だがやむを得ぬ。買った! 来月からは、発売日当日にとっとこ買いに来るんだったら、ここが近くていいかもねと思っておこう。美本が入荷してなかったアカツキには、なあに、僕には丸善があるのだ。むっはっは。それもこれも森博嗣さんの『実験的経験』の連載がおあるまでの辛抱である<辛抱言うな!<楽しんで読んでるくせに!!

 ---

雨の中栄まで来て、本だけ買って帰るのは悔しい氣がするので、ここはイッパツ献血に行ってみようと思う。普段だったら大津通まで到ってぐいぐいと南下するコースを採るんだが生憎の雨降りだ、ちょっとでも屋根のあるところを選んで道を選ぼうと、三越からラシックへ抜けることにする。雨に当たらないためだったら上下方向の移動をどいなけしても苦にしないルールです。ってんで三越に足を踏み入れるや、そーだ、かの大江戸夏まつりが今日までだった。あいなけついったで喰いたいとゴーゴしていた梅園のあわぜんざいは、15時からしか売らないとゆーので諦めていたが、今はなんと14時45分ではにゃいか。これは天が僕をしてあわぜんざいを喰えとの思し召しであろう、寄ってみゆ。たらばさ。なんと、今日は最終日だからってんで今日に限って梅園の開店時刻が1時間前倒しされ14時からになってたのだ、ぎゃー。とっとこ入店しティケットを買い求め窓際であわぜんざいを喰う! 左右の客はいづれもつけ麺のラメーンを喰っているが、すこぉし食指が動くが、梅園のあわぜんざいは確実にうんまいのだ、負けないし羨ましくないし実際旨い!! ああああ、こんなうんまいものを、15時からしか展開しないからとゆーだけの理由で避けていて本当に済まなかった!! 来年はいかなる障害をも乗り越えてあわぜんざいを喰いにまた来る! オリオンに誓う@『Tururu』song by 渡辺美奈代。

 ---

さあ、あわ喰って、献血だ<どっっこも文法的に間違っておらんし正確だな! なんと、ヘモグロビン値がクリヤした! ひゃっほう! 足りないとどのくないだったか教えてくれるが足りてたらわざわざ提示してくれない。それでもちらり見たところでは12.2g/dLではなかったかな。ところが。上は180未満、下は100未満とゆう採血基準をちゃあんと満たしている僕の血圧に、今日の若いおにいちゃんの医者は難癖をつけやがるんだ。電動のマッシーンで計って基準内に収まったつーのに、もっかい目の前で計らせろというのだ。そうしてもっかいでは済まなかった、二度も計られて、いづれも上が150台、下が90台後半で、医者は不満ゲだ。だからつって献血をさせない訳にはいくまい、いい氣味! 採るものは採ってもらいますからね?(けけけ、けけけけ) ってんで今日観たDVDは『魔女の宅急便』の絵コンテヴァーヂョンです。前回どこまで観たか忘れちったので、念のためチャプタ2から。ええっと、烏の巣に黒猫のぬいぐるみを取り返しに向かうとこまで! 次回は、名前は知らないけど森に住んでるおねいさんと知りわうところから観よう! そうして。今日もらった献血の記念品は歯ブラシだった。ちぇー。歯ブラシなんて年に1本も替えないからなあ。でも文句を言うすぢわいではない。おとなしくもらっておく。

 5/24 『花とアリス』のプレスには名前が挙がってないのであげないで僕のものにする!

きんのうも今日も明日も、マスコミ試写がない。そんな時の自分の生き様が問われるデイズだ! 今日はほとんどずうっと会社のパソコの前に陣取ってついったしていた。パソコに向かっているからといってなんか思いつく訳でもなく、だれか、公式りついーとに値する面白いついーとをしねーかなーとうろうろと物色して過ごしているって感じ?(笑)<はいえなか

そーだ、プレス資料をだいぶん棄ててロッカが空いたんだった、そこに、デスクに山と積んでいるCDを納めようかと持っていったのが運のつき、結局今日も15時半から3時間ほど、残っていたプレス資料の仕分けをやっちまったぜ! でもを蔭で高橋[23]にあげゆ用の大森南朋が出ている映画のプレスが一層充実した。今日の収穫は『さくらん』と『OUT』です。

あとやったのはねえ(ため口か)、listの充実。ついに、浅野忠信とかに至って、でも男性の俳優をlist004に含めるのは違う!って思ったので未だlist004が埋まりきっていないうちに早々とlist005を設定、監督方面とかを入れてみゆ。それでもlist004が余っているのはどーにも氣持ち悪いんで探して探して埋めて、list005もいろいろ埋めてみた。えっと、これ、なんとかいうよね、んーと、「無間地獄」!?(ぎゃっ)

 5/25 生涯唯一の焼きド

確かに朝刊にミスタドのちらしが挿まってきてた。でも焼きドて。地味だから。ドーナッツは揚げてなんぼだ!と猿ドーナッツで思い知っている僕なのでぴくりんとも心は揺らがなかった。が! 若木民喜市川ちゃんが喰った喰ったと喧伝するので、つい、行った。全8種の焼きドを新発売して、6個で880圓とゆうフェワを展開しているのだ、なったら。6個喰うでしょ?でしょでしょ?<でしょでしょ言うな 喰っていくと告げ、そうして選んだのは{ダブルベリーミルクレイズドさつまいも&ほうれんそうチョコチップごぼうカラメルアップルかぼちゃ}だ。お水をご厚意で出して頂けた。佳き哉。あと、ホークを添えてくれる。焼きドはいっこいっこが紙の器に収められていて、指で摘みわげる用ではないことが知れる。おとなしくUなりにホークで喰う。ダブルベリーは苺味で、もちよん焼きドなんて若木民喜が説くようにスッポンヂケキーに過ぎない訳だから、合わないはずがない。アイシングもののミルクレイズドは、たぶん食べ易い。この、焼きドのもさもさ感をアイシングで殺してくれる価値をこの時には感じ切れてなかった。次からが地獄だ(笑)ってゆうか(ぎゃー)。さつまいも&ほうれんそうは、つまりは芋のごとごとしたキューブが含まれている訳で、芋入り蒸しパンのよーだ。しかしこのほうれん草を練り込んだ生地のぱさぱさ感、青臭い香りは、なにかを思い出させる。でもなにか判らない。こーゆー場合には僕はどいなけ考えても無駄だと解っている、だって!カシスとフランボワーズの違いが判らない僕だ。覚えない、思い出さない、追究しないの3ない運動でゆく。チョコチップごぼうは楽しみだった。ぽりぽりと牛蒡が練り込まれていたら美味しい!と期待したのだったが、そんなこともなく。単にチョコレイト味のもっさもさした生地をもさもさ喰うに留まり、チョーがっかりです。ああ、もう、飽いてきた(笑)、さすが総数6個を喰う、折り返しただけのことがある。嫌気が差してきた(笑)<嫌気まで言ってやるな! でも注文した以上は喰うぞ、カラメルアップルには少しだけ期待したんだけど、逆に駄目だ、なんだかアップルソースがぴりぴりと舌が痺れるようだ。えー? 最後のかぼちゃはもともとそんなに欲しくなかった、ラスト1個どれにしよーか悩んで選んだだけのことのある、氣に沿わない味だ(笑)<氣に沿わない言ってやるな。てか寧ろ、こっちのソースまでもが苦く舌が痺れる。ひー。こーゆー残念な喰い方を展開するともう今生では二度とミスタドの焼きドを喰おうと思わないので、効率がよい。{焼きド}とゆう文字列もえーとっくに覚えさせる必要もない、いーこと尽くめ!!

 ---

会社のパソコに取りついて延々と、なについーとしようか考え続けるデーだ。特に今日心がけたのは15時台のポストの本数稼ぎです(笑)。そんなで遊んでいると小高さんが下りてきて、写真を撮らせろとおっさる。今日の「聞けば聞くほど」の中で僕の話が出たそうなのだ、あれはこいつだと、ブログに載せたいとおっさるのだ、うわ。なんて答えようかと戸惑っていると小高さんは先まーりして、顔を晒したくないんなら後ろ姿でもいいから、って勝手に後ろ姿を撮ることに決まる。あ、だったら、折角なら金曜日に床屋さん行ってたてがみ状にピンクを入れる計画だから、その後の方が写真的にアッピールしますよ?と提案するけど番組ブログって、放送した当日にその内容をワップしないと価値ないものね、簡単に却下される。上っ張りが、森博嗣さんに頂いたしゃつだ、どーしよう。脱ぐとワンピのTしゃつ(笑)になるのだけど、ま、後ろから見た小高さんがおかしいとかおっさらないからこのまんまおとなしく撮られる。幾度かアクセスして、ようようワップされたので、喜んで、ちょっと999ついーとで待ってた、次のポストにリンクを漲って披露するぞ! うむ。いいんぢゃないでしょうか。

 5/26 ある一瞬を切り取った峯岸みなみの写真に騙される(笑)

ああ、やっぱき若木民喜から返信がもらえると嬉しい! 嬉しすぎる!! 4時27分に、出社してすいとついーとしただけの甲斐があった。そうして手間を惜しまずちゃあんとクリスピィクリームドーナッツのサイトに入って過去のプレスリリース一覧の中から「大切なお知らせ」を見つけ出してきて貼って、よかった! 誠意は伝わる。

 ---

午前中のネタ会議は主に12時半とかに終わるのが常だった。のが、先週くないからペースワップして、11時半くないに終わったりする。いっ1時間も早く終われるて!どーゆーネタ会議か!! ともあれ、だったら、今までは13時半からの映画があっては木曜日にマヂスパに行くことは叶わなかった僕だったが、行けるんぢゃ?と思う。これは賭けだ、なぜにゃらばマヂスパに行くからには家を出る時からそうと決めてTしゃつを着てこねいとならぬからぢゃ。ってんで着てきた! 11時45分に社を出てみた! マヂスパに着いたのは12時8分とかです、おお。早歩きで20分強で着くのかと今さ頃知ったよ。えびフライの極楽のごわん大盛りにカマンベールとごっちライブをトッピング、Tしゃつトッピングはぽてん、幸せ小鉢は食後にマンゴープリンを戴きました。あと。店員のお兄ちゃんが出演する芝居のちらしをもらったので今度観にいこう。いっつもオススメの映画を訊きにくる店員さんで、忌憚ない感想を、とか迂闊なことを僕に言っているので本当に忌憚ない感想を言ってやろうか! その揚げ句に雰囲気を悪くしてやろうか!とちょっと思いなう。ナニハトモアレ、すべては観てからぢゃが。

 ---

海洋天堂』のマスコミ試写。英題が“OCEAN HEAVEN”っていうのだ、そうか。「ジェット・リーがかんふうアクションを封印して臨んだ」かなんか謳ってるみたいで、でもどっちみち中国語で何言ってるか知れないんだから台詞まーしの機微とか伝わる代物ではない、つーことで観て知れるのはルックスが物語に合ってるかどーかだけだ、そーゆー意味で、ちぃちゃいヒンソなおぢちゃんが演じてる、以上の印象はない訳で、肝臓癌で余命幾ばくか、って役に合ってたと思う。そうして。下手にこーして死期を予告されても、逆にちゃあんとケワしておかなきゃならないことがある身だといっそ忙しくてどもならん、と知ったよ。突然死の方が楽だ。あとねえ(ため口か)。自閉症の21歳の子が出てくんだけど、動きとかを見てると僕みたいだ(笑)。自分を観ているようでとっっっても鬱陶しい(笑)。うわあ、くわヴぁらくわヴぁら。

 ---

少年チャンピヨンを立ち読みすると、表紙とグラビワが峯岸みなみで、驚くべきことにはかわよい! えッ。『もしドラ』ではあんな、劣化紺野みたいだったっちゅーのに! マドンナにもヒロインにもなれないマスコットの立ち位置だったのに!! 本氣を出したらここまでかわよいのか、ほう。感心感心。

 ---

ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ』のマスコミ試写。予告されず、はぢまってみたら吹き替え版で驚いた。そーか、子供向けか。幾つか、字幕が出る中に漢字が含まれているとルビが振ってあることからも知れる。でもでも。さすがに脚本が、主演でもあるエマ・トンプソンだけのことがあるのだ、たぶん大人が観ても面白い箇所がある(笑)。もちよん幼稚っぽすぎて観てて恥ずかちいシーンも多々あるのでこれはなんてゆうか、両刃の剣? 一寸の虫にも五分の魂? 掃き溜めに鶴?

 ---

朝、大矢博子さんが持ってこられたヴわつい本を見て「超訳ですか」と尋いたら違ってた! 超訳はシドニィ・シェルダンだそうだ、ああ、そうそうそうそう、聞けば判る。って話を夜になってからついーとしてみたら、僕のついーとにしては珍しく公式りついーとがいっこついて、ほう、どなた様?とくりくりクリックして確認に行ってみたら。翻訳者の人だった、ぎゃー!! ぎゃー!! こっこここれが、迂闊に冗談もついーとできない、とゆう状況か!(ぎゃー)

 5/27 愛してナイト

福岡[13]がくれたFRIDAYの表紙のショートカットの子がかわよい。いい睨みだ。かわよい(再掲)。だれかにゃと目次を見たら、なんと、AKBの子だった、しかも昨年の総選挙で上位12名に入っていた子だそうだ、ほう。覚えておいてやろうと名前を見ゆと宮澤佐江っていうんだって。え。佐江て。佐藤江梨子の略とちゃうんか。佐藤江梨子のイニシアルを漢字で書いたら佐江ちゃうんか、と思った僕。思ったことはついーとする方針です、とにかくついったに揚げておけばあとで日記を書く時にも楽ちんだしこの日記よりかよっぽど多くの人が目にする可能性があるし(笑)。ってんでとっとこポスト。たらばさ! あれよあれよあれよと、今日だけでAKB関連のふぉろわが3〜4人増えた(笑)。ぎゃははっ。なんだよ、僕は主に悪口しか書かないぞ?と言いたいが刺戟するのもおそがいので、放置の方向で。ひとつ。

 ---

13時をまあったのでもう今日のついーとはお終い、帰宅し、パソコその他を家に置いたら床屋さんにゆく。もひかんっぽく刈ってもらいたてがみをピンクにしてもらうのだ! わははわはははわはははは。明日の、森博嗣さんの講演会にゆくための措置です<それはどんな措置か。髪の様子を診てもらい、ブリーチして、ピンクで染めて、その後にカットしようという流れになった。先にカットするとただでさえ弱っている髪が傷みすぎるとのことだ、どうぞ、ヨキに計らってくざさい。前回から床屋さんではiPadをいぢらせてくれる。今日もブリーチを温めるタイミングで手渡された。前も考えたとーり、無闇なサイトに入って履歴が残って後で知られるのもイヤンだ、ブログを開いてくざさいと頼み床屋さんのブログを見ゆ。コンヴィニスウィーツの話や夜釣りの話なんかがエントリィされているのでそれを話題にする。でも。飽きるよね(笑)、そして慣れるよね。慣れとは恐ろしいもので、履歴を消去する方法を知らぬままでついに、ついったに入ってしまった! アカウントとぱすわあどを打ち込んで僕のタイムラインを読んだりする。そうして。もちよんiPadともあろう最新機種がついーとに対応してないはずがない。書き込んでみた! 頭を染めてもらいながら俯いて、しかもメガ悪いので顔にiPadを近づけて行うついーとは、なかなかにスリリングだ。目を上げると鏡の中の私@吉沢秋絵はチキンリトルだ。ぎゃー。そうして愛してナイトだ、ぎゃー。まあ、愛してナイトは赤かったのは前髪だけで、もひかんでもなかったがな!<僕は前後に真一文字にぴんくが入っておる いつもだと1,7000圓のお支払いのところを今日はカラーリングして、1,8550圓でした。うむ。来年の4月には黒髪の、前髪を垂らしてでこを隠す髪型に戻すショゾンなので、それまでは遊びたい。但し、会社で叱られないといいがなあとは思っている(笑)。叱られて坊主にされたらどおしようと思う<高校生か!<もし万がーちそんな面白いことがあったら、これは島本和彦の言う「自分伝説」たり得るだろう、喜んでぷろひーるにしよう!

 5/28 ウルトラマンスは6番と11番♡

放射能雨そぼ降る東京へ行かねばならないデーだ、森博嗣さんの講演会があるのだ、ひー。ゲンパツが放射能を洩らしはぢめる前に決まっていた予定なので揺るがん。ここで放射能怖いとか言ったらチッキンだと思われる! 我慢する!!(笑) ものは考えようで、僕が上京する前からええ加減雨が降り続いている訳で、なったら空気中の放射能は最早僕が辿り着く前にはあらかた落ちちゃってるんでは?と捉えたい。

ってんでいつものよーに始発のひかり號で上京。喫煙ルムーが3號車にあるとか言ってるからできゆたけ離れた5號車にしたい、そうして座るべきは車輌最前列の富士山側窓際です。パソコを持ってくれば電源もあるし、ネットにも繋がるとかアナウンスされているけども、まあね。いつの日かiPad持ちになったらアダプタとかも携帯して乗ろうか。ひとまずは電源とかまっったくカンケーなく、ティブルが、パソコが載るくない広くて足も伸ばせるのでここを確保。座るやソッコーでリクライニングを最大に倒す。氣持ちが悪いので隣の席のリクライニングも同時に倒す! 僕の直後に乗ってきた2番目に並んでたおっちゃんは僕のすいと後ろの席に座ろうかとしていたがモーレツないきよいでリクライニングしてきたのを見て、避けてた。わはは。

東京でものを摂らない方がミノタメだ(笑)、東京なんて放射能の産地に近いんだ、内部被曝はいやだようん!と思う。本当だったら(まあ、お金が許せばとゆーのも大きい訳だけど)前日入りしてオシリーナが展開しているカフェバーで酒瓶が欲しかった! 「日本酒 秋山莉奈」なんて萌える!! 今回の上京でアクセスせんかったらこんなチャンスはない!とまで判っていたけど、見送ったのね。オシリーナのカフェバーにすら行かないつーのにマヂスパ下北店だのイデミスギノだの、行く訳がないぢゃないですか! ってんでテッテ的に、東京での飲食は控えようかなあと、どっちみち日帰りだしと。

ってんで腹拵えはひかり號で済ませておくに限る。車内販売が来たので僕にしては珍しく駅弁を買う。朝早いためか2種しかなくて、「野菜たっぷり幕の内」ってゆー1000圓のんにした。たらばさ! 裏のシールを確認したら、製造者が東京だ、ぎゃっ!!(笑) 忍び寄る放射能の脅威、ぎゃっ!! しかもわざわざ国産野菜使用とか書いてあって、プレ311だったら評価の対象たり得るが今や、ねえ(笑)。でも、まあ、食べましたけどね!<その程度の縛りか!

コーヒィはいくらなんでもお水を、名古屋で汲んでるだろうと判断し購入。300圓。あとはゆったりと、しかしぴんくのもひかんをワックスでつんつんと立てているので後ろ頭を凭れかけさせる訳にもいかん、せーぜ東京まで、140文字小説のアイデワでも考えてようかなと思っていたら。豊橋から乗り込んできた、隣に座ったおやぢが話しかけてきた。根掘り葉掘りいろいろと尋かれる。名古屋大学まで出て結婚もせずに低収入でそんな暮らしをしていて親御さんは悲しんでないかとか、鬱陶しいことこの上ないが、退屈しのぎにもなるし、相手をする。シェイクスピワは既存の作品のぱくりをした、モーツァルトの楽曲は親が手を加えて作品に仕上げていた、それでもそこに独創性なんかがあるのか?とか言ってくる(笑)ので、それは例えば先人が絵の具を発明した、それを使って描いた絵は独創性がないつって難癖つけているよーなもんだ、と否定してやる。僕はネタ屋をやっていて番組にネタを提供する、ディレクタはそれらを用いてひとつの番組に仕わげる。完成作の制作者はディレクタ名である。この場合は僕の提出したのは“茶色の絵の具”だ。出来わがった絵に茶色が使われているのを見て、あそこが僕の出した分だなあと僕は判るが、そこにその色を構成したのはディレクタだ、作者名に僕の名は要らない、とか言ってー@姫ちゃん。サイエンスとは何だ、とかも尋いてくるおやぢだったので、ここは森さんのウケウリで他人による検証ができゆものがサイエンスだ、心理学とか哲学はサイエンスではない、と答える。だから、けっこう、本当に時間潰しにはなった。それよりかは黙って休んでいる方が、隣の席に綺麗なおねいちゃんが座った方がウンデーの差だったことは確かだがな! そうしてつくづく思い知ったけど、僕は、他人にいっっっさい興味がない。おやぢはいろいろと詮索してくるが僕からおやぢに尋いたことはただのひとつもない。名前すら知りたくないし。ただ、当然のよーに、名刺をもらっちゃったがな! それを棄てずに今なお持っている理由はただひとつ、このおやぢの娘が写真家をしている、お前のその頭は被写体になるかもしれない、とか言っていたからだ(笑)。綺麗な娘さんだったら認める!と思って完全には間を断たずにいる次第です。現金か!!

スタッフと、森さんと、講演会の準備の合間なりで休憩があったらつまもうと、クリスピィクリームドーナッツを買っていくのだ。有楽町イトシアってとこにあることを調べ、7時半から店をやっている、8時40分に辿り着くと、がら空きです。まあ、サモアリナン。ミニドーナッツだったら一人2個ずつ喰うだろうか、だったらざっと勘定して30かなと思っていたがミニドーナッツだとひと箱で20個入ってる。うわ一番ビミョー。20では少なすぎる、40では明らかに多すぎる(笑)。ってんでフツーのドーナッツのシーズナルダズンをひと箱とで、全34個にしましたよ? 案の定早苗、片づけの時に見てたら4個余ってた(笑)。なんだよ!計算どおりかよ!! 解り易いな!>スタッフのミナサマ

新橋までは一駅だから歩こうと思う、どーせ時間も早すぎるんだしと、放射能雨の中、てくり歩んで山手線沿いに南下する。なんやか足早なおにいちゃんとかおねいちゃんがぐんぐんと吸い込まれていくドワがあるのでなにかと思ったら帝国ホテルの従業員専用入口だった、へえ、帝国ホテルとか、こんなとこにあるのか。その先にはお巡りがぽつりぽつりと立っている。警察車輌のバンとかも幾台も来る。なんだろう、なんの警備だろうと道の脇の花壇を見ゆと東京電力とか書いた札が立ってる、ああ、ここが、放射能の元締めの東京電力か! そりゃ護るわ。お巡りがあんまいるのでぢゃまくさく、そこで高架を反対側にくぐったのが間違いだった。新橋に着くのにちょっと道に迷っちゃった! てへ!

講演会がはぢまるまでは場内の座席の案内係です。入場受付開始から講演会のスッタートまで1時間半もある。お客さんがみぃんな座って恐い顔して待ってる(笑)、確かに僕も参加者だったら開場とともに来て、ずうと座ってむっつりしている。でもでも。講演会自体も13時半スッタートの16時終了で、トイレ休憩は挿むけど長チョーヴァだから、みんな、エコノミィクラス症候群になっちゃうよ!?と心配(笑)。

ともあれ。講演会の司会は僕だ(ぎゃー)。つってもするのはアナウンス程度。氣楽にいきましょう! ってんで今日の講演会でいっちばんの衝撃は、どーしてXシリィズやGシリィズが長く書かれずに間をおかれているかの理由が知れたこと! ぎゃっ。そっそそそんな理由があったのですか!! 内証で知りたい人は講演会に出席してた誰かに尋こう!(笑)

お片づけをし、駅でスタッフのミナサマと別れたら僕は銀座に向かう。松屋銀座の地下一階でリシャールチョコレイトを買うのだ。市川ちゃんが再三ついったでついーとし、ブログにも書いているけど「あゆみさん」とゆー合い言葉でウルトラマンスなる板チョコがもらえるとUのだ、このイヴェントも今限定で、せめてこっちは折角の上京だから体験しておきたいぢゃんね? ってんで放射能雨の中(もういいわ!)、松屋銀座へ。それにしても合い言葉が「あゆみさん」て、変だから。てゆーかそもそも合い言葉て変だから。仕方がなく「あゆみさん」という音が含まれる文章を発することになる、最初は「歩美さんのブログを見て来ました」、次に「歩美さんの名古屋の知りわいです」だ。てゆーか!市川ちゃんのことを歩美さんとか僕は言わないから!! その時点で抵抗があるから! しかしこの屈辱(笑)に耐えて言い切ったったを蔭で、戴ける板チョコは2枚!もらえた! わあい!<吝嗇か

銀座に来る乗り継ぎにもたついたせーもあって、押して押して、18時33分のひかり號は目の前で出てった。いいもん! 颱風で、新幹線が停まらないんなら、多少は遅くなってもかまーないもん!と19時3分のに並ぶ。とにかく進行方向最前列の富士山側窓際を取りたいので、一番に乗り込める1號車です。いっちばん名古屋寄りのホームには新幹線の写真を撮って喜ぶ子供たちがいて、保護者はこれで遊ばせているんだろう、入場料だけで楽しませるいいアトラクションだとでも思っているのだろう。3つくない向こうのホームに名古屋方面から入ってきたのはドクタイエローだ、あ、珍しいんだよねあれと思っていると子供たちがホーム移動をしようと駆け出す。遅い!(笑) 向こうのホームに上がった時分にはもう姿はないだろう(預言)が、を蔭でここのホームが静かになって助かった。さすがドクタ!

乗り込むや、ティブルにリシャールを並べて写真を撮る。撮ったらもうソッコーでウルトラマンスを喰う。旨ッ。ちぃこい板チョコの分際でうんまい! こんなにうんまいんだったらこれも買ってくればよかった。後のマツリィ、である。このいきよいで、sarkoさんがくざさった鶴屋八幡って御菓子司の水羊羹も開ける(笑)。5個入りだ、はさみで開けて器に出して喰えみたいなちうい書きが書かれているが、僕の耳に念仏ですよ?(大笑) 上手に、切り口を破ってこぼさず喰う! 甘夏羹、抹茶羹、小倉羹と食べてきて、ちょっと口の中が甘い(笑)<ちょっとか! 残りの二つは折り返して抹茶羹と甘夏羹だ、これは持って帰ろうと思う。つくづく、放射能禍にない食べ物は安心ですね(にこにこ)。さすがに東京発の新幹線で社内売りする弁当やコーヒィは摂りたくないので、せーぜこれでお腹を充たしたい。とか言ってー@姫ちゃん、浜松を出た時分に小腹が減って(笑)結局残してあった抹茶羹も甘夏羹も、もう、喰った! うはは。

名古屋駅に着くと閉店間際だから揚げ物が含まれるメニウは全滅していたが、ホームのきしめん屋が今なお開店していた。わあ、食べよう。放射能が到達していない名古屋の食べ物食べよう! つーことでカレーきしめんを食す。600圓です。マスクをしているから容貌はよくは判らない、目だけで判断するしかないがお店にはおばちゃんとおねいちゃんがいて、おねいちゃんが綺麗そう(笑)な感じ。しかしおばちゃんの方が(しかし言ってやるな!)、カレーきしめんを喰う時に紙のエプロンは要るか?と尋いてきた。尋かれたら、要る。お水を2杯飲み飲み完食です。

会社に着いてスグサマすべきはついっただ。公式りついーとと日記のよーな覚え書きを交互に繰り出す。土曜日にこいなけついーとできゆて、レワだから、悦ばしい。中に、辺見えみりがはっしゅたぐをつけてみんなで遊ぼう!って質問を繰り出していたので、僕の人生で生まれてニドメのはっしゅたぐを使用したついーとをポスト。そのまんま放っておいて後で見たらコーナが終わっていた。あ。そっか、はっしゅたぐをくりくりクリックしてみんなの投稿を読むという遊びだったのか! うわ鬱陶しい<鬱陶しい言ってやるな(笑)。僕には読むべき有名人のついーとがいーぱいあるのだ、辺見えみりのふぉろわのついーとなんぞリワルタイムで拾っている場合ではないッ。と知った次第。

 5/29 オヒゲのない僕へ

長い長いきんのうの日記を打つ。放射能雨放射能禍と感じ悪いけどはっきりと安全なのは名古屋以西と北海道以北だからかまーない。再度言うけどキョーギュービョーの時に一律でアメリカの牛をすべて嫌った僕だから、スタンスはなにも揺らいでないぞ。もし僕が在日外国人だったらスグサマ自国へ帰ってもう日本なんて来ないね(えっへん)。あ。そーそー、東京が節電で暗い、みたいな話は夜まではいなかったのでそんなにはキョーレツには実感しなかったんだけど、各電車の駅のエスカレータが停められてたのにはソーグーした。でも。東京って野蛮で、今もなおエスカレータの片側を空けて歩かせるなんてゆう乱暴をさせてるから、いっそ全員階段を歩くのは平等で安全で宜しい、そしていい氣味だ(笑)と思う。ともかく。きんのうのうちについったに、キィとなる出来事は上げておいたので洩れなく日記が書けます。これは慣用句でなんていうのか、二度手間?<二度手間は慣用句なのか?

 ---

どえらい風と雨の中、じでん車で出社。両方は難儀だね、傘を差すので片手運転することになる、そこへ風を受けると危ないでね。雨なら雨だけで、冠水さえしなければじでん車でゆくに、イヤンだけども苦労はそうはしまい。横風はじでん車的には危ないけどもハンドルをちゃあんと両手で掴んでいれば対処はまだしもできゆ。どっちかにしてよ! ちなみに、雨降りに傘を差さない選択はない、眼鏡を掛けておるので、レンズに雨粒を受けた時点で視野を失うことになるでな、いっっちばんあむない。そーまでして会社に行く理由はただ一点、しろちゃんに髪型を見せてあげゆためだ(笑)。この目的がなかったら、別段、月曜日の1時とか2時とかいう早めに出社すればいーんだもの。そうして見事に、ラヂヨ制作関連で10人目に目撃してもらえた<勘定してたのか。

 ---

帰宅して髪のワックスを落とすために洗髪して、ついでにちょびひげも当たる。髪がぴんくのもひかんで、眼鏡を掛けてちょびひげを生やしていると、情報量が多すぎるのだ。なんだか罰ゲムーみたいぢゃない?ってさすがに自分でも思う(笑)。人に強いられてやってんぢゃないんだから好きにしてればいーんだけども、ちょびひげはね、ケワがめんどでね。だからもしもっと前から氣をつけて、ちょびひげをわっさわさに生やしていた上に後からぴんくもひかんを施したのだったら、それはちょびひげが護られるべきだったろうが。ってんで剃りました。少し顔が薄くなって、剃ったら剃ったで残念な僕<ビミョーな男心か。

 5/30 わらじとんカツ、但し半足

蒼姉妹のブログを遡って読んでおったら先週名古屋に来ていて(!)わらじとんカツを喰ったと書いてあるではありましぇんか!<正確にはわらじ味噌カツと書かれているが後述。うわもう最早蒼姉妹と体組成を同じうするPROJECTにホカナラナイ!! ってんで蒼姉妹の代わりに奥田[28]と下條[30]を連れてラシックの矢場とんへゆく。代わりに言ってやるな!<「及ぶべくもないが」と書かなかっただけ配慮したと思って頂きたい<そんな配慮が施されていたとは!<「とは」は千早の本名 奥田さんと下條さんは知ったこっちゃないので各自思い思いのとんカツを喰っておったが僕はマストでわらじとんカツきぼんぬだ。たらばさ。お店のおばちゃんは味噌と醤油とどっちにするかと尋いてくる、あ、こぉんなトコロに分岐とゆう名のトラップが! あむないあむない、もちよん味噌をチョイス。つまり、だから名称的にはわらじ味噌カツではなくてわらじとんカツであって、ソスーをどっちにするか選ばされるとゆう設定であったか。勉強になった!

 ---

試写室へ行きがけに丸善に寄り「日本の作家60人 太鼓判! のお取り寄せ」が森博嗣さんの予定表に依ると今日発売予定なのだ、求める! 店内検索端末でもヒットしてこない、つーかよくタイトルを覚えていないのでテキトーに{お取り寄せ}とか{作家}とかで捜しているから、埒的にどうよ?明くの?と思わないでもない。ってんでレヂで尋いた。レヂ内検索端末で調べてもらって、これですかと見せられた画面には6月中旬発行予定とか書いてあった! きゃん! でもでも、好事魔多しの逆! 魔好事多し! を蔭で書影が見られた! ぴんくい表紙で商品が整列してレイワウトされてた! ほう。こんで店頭で見つけたら、見つけられる! 魔好事多し!(再掲)

 ---

『愛の勝利を ムッソリーニを愛した女』のマスコミ試写。合間合間に記録映像が挿まる。本当の記録フィルムなのかこれ用に作ったのか(だとしたらすげい手数だろうが)知らない。とにかく僕はムッソリーニって知らないから。興味ないから。記録映像的なモノクロの画面を挿入することで当時の社会情勢を啓蒙しているつもりらしいけど、まっっったく、解らないしそもそも基礎知識を僕は持たないから! つーことで、ねヴいねヴい(爆笑)。ぐうぐうと1時間ほど寝ている間に、しかしやヴぁいやヴぁい、最近は観た映画はすべてついったにコメント書くようにしているんだ、しかもついったはこのサイトと違くていいことしか書かないようにしてます、簡単にタイトル検索で炙り出されるんでね。「寝てた」から「寝るような映画だ」と貶すのは、間違ってる<個人的な感想としてはかまーないけどそんなこと、映画を観せて頂いて仕事にしている者がUべきではない、少なくともオーヤケに発表するすぢわいではない。だからついったで映画のことを書く際にはとにかく一点だけでも好意的な箇所を挙げるよう心がけているのよ、目覚めて以降はそれ探しだ(笑)。ムッソリーニの子供を産んだと言い張る女が氣違い病院に放り込まれて、それでも主張を枉げない、って話だ。たぶん寝てた(笑)パートでムッソリーニとおつきわいをしていた顛末が描かれていたんだろうがいっそそこを観てなかった分、状況が正確に捉えられる、だってこれ史実に基づいているのだそうだもの、実際にこの女も、その子供も、存在したのだそうだもの。ってんでその時代の氣違い病院の“開放病棟”ほか、患者扱いを興味深く観ました。それをついったに書いた!らばさ! そのついーとが公式りついーとされちゃって、ぎゃっ!! サキサマを見に行くとシネマートとゆう映画館さんらしい、ひー。うはー。くわヴぁらくわヴぁら。出ない杭になりたい、双葉より芳しい僕には困難だが!

 ---

そーだ、林雄司さんがついーとに漲ってたリンク先を見て『子供が体験するべき50の危険なこと』に興味津々々だったんだったと思い出し、帰途にもまた丸善に寄る。マルゼネーゼと呼んで頂きたい<誰だ。子供に読ませる用の本なんだ、あと洋書だ、どっちかにあるかなとひとまず2階へ上がって児童書の棚に向かう、売り場のいっっちばん端っこです。行ってみゆと明らかに、絵本に力を入れた品揃えですよ? うーん、アカラサマに違う、乃至はこの中から見つけ出すのは難儀だと、とっとこ店内検索端末に取りつく。例によってタイトルをきっちんと憶えているはずもない、{子供}で代入したら5000件を超えるのでもー少しなんとかしろと言われ、{子供が}に変えると棚が表示された、「オライリー」だそうだ、場所はコンピュータとかプログラミングの真っ最中みたいだ。僅少、とか書かれているのでこれは平積みにはなってないなと背表紙を捜して、たったの1冊を発見! 買った!! その旨をついったに、日記の覚え書き用にポストしたら大矢博子さんからご連絡を頂いて、きんのうのうちにまさにその丸善取り置きをなさっておられることを報されました、わあ、ついーとは読んでたのにきよくに留めてなかったよ!てかそれがこの本だったのか!とようよう言われて認識。友達甲斐のない僕! そうしてぱらり中身を見た揚げ句にソッコーで、山田[29]に貸してあげましたとさ! 喋り手さんの栄養にしてもらうのが僕的にも本望です<フツーに本望とだけ書くと本が望んでるみたいだからね!

 5/31 それにしても4人の若手俳優の体が誰も弛んでないことに、がっかり(笑)<これが女優だったらナイスバディばっかしを望むくせにね!

東京から戻って、もう「おかねだいじに」コマンドは外して宜しい<本当はパソコがぶっ壊れた時の用心に浪費しないに越したことはないのぢゃが。ってんで、上京に充てていた予算で余った分を自由に遣う!つーことでじでん車の篭を新調した(笑)。じでん車屋にあるコンプレッサでタイアに空気を入れてくれるのが好きなんだけど、それをこっちから要求するほど空気が抜けている訳ではない、黙っとったら空気は入れてくれなんだ! きゃん! でも、代わり(なのか?)に、ハンドルを固定しているねぢのとこにクレをしゅーてしてくれた! なんでも、目的以外のことをしてもらうとお得感!!<虫歯治療に行って歯石を取ってもらう、とかね そうしてクレは我ながら自分でも買っておいてもいいかなーと思った次第。篭は、2800圓だったよ!

 ---

「がんがん遣おうぜ」コマンド絶賛好評発動中!につき、おひゆごわんもきちんと摂る。無駄に摂る。ってんで吉村[28]と大嶽[30]と一緒に出がける。出がけた時点ではモスに行こうかとか言っていたが歩んでいくうちに、できたばっかのスペイン料理の店が焼きそばのランチを展開していることを思い出した! ソスー焼きそばだ、どっっっこもスペインらしさはないッ!がソスー焼きそば好き♥なので行く。焼きそばには目玉焼きが載ってくるので最後まで食べ残して、お茶碗の白ごわんにサニィサイドダウンで載せて玉子かけごわんにして喰って、うんまい! こんなスペインなら毎日でも可!<オーヴァ

 ---

『デンデラ』のマスコミ試写。姥捨てられた婆さんたちがひとつ越えた山に部落を作って住んでる、もう30年も前から婆さんだけで運営してる!ってゆう話。明らかに、何故か冬の雪景色の様子だけし描かれない。ロケがその時期だったんだろうけど、もー少しで“ここは常冬の山”かと思うほど。でも話を観ていると、違うっぽいんだよねー。30年間で形成されてきたコミューンを、真冬の数週間くないだけで語るって、どーなんだと思わないでもない。そうして、エンドロール見ていたら案の定早苗だ、監督が『世界で一番美しい夜』の監督なんだ、だから月船さららの名が出た! え。でっでで出てた? 婆あばっっかしだったぢゃん! そんなこともあろーかとプレス資料のキャストのラインナップはきっちんと目を通しておいたのに、載ってなかったぢゃん! と月船さららのブログに入ってみゆと回想シーンだったらしい。うう。あの辺りかあ。二度観ゆことはないけど、万がーち観ゆ機会があったらせーぜー注意深くありたい。

 ---

『僕たちは世界を変えることができない。』のマスコミ試写。大学生が150萬圓集めてカンボヂヤに学校の校舎を建てよう!とした実話を映画化したもの。演技の巧い若手の男性俳優4人がメーンになってるので楽しく観れる。と思っていたらカンボヂヤロケのシーンで本氣で、ポルポトに虐殺された現場とかに行ってまぢドクロとかまぢ頭蓋骨とか出す<その2つは一緒だ! たら、通訳を兼ねてるガイドが感極まってんの。んー。これが、演技なのかまぢなのかが、判らない。演技だったら大したもんだ。まぢだったら、よくぞこんな賭けをしたもんだなあと思う。そのシーンは3台のカメラで撮ってるのも考えさせる。3回に分けて撮ったんだったら100%演技ぢゃんね! 一度に同時に撮ったとしたら、こいつがここで感極まって泣くことが予定されていた訳だ、などなど、考えさせられた! そもそも映画なんて作りもんだから、そのつもりで観ゆから、カメラマンはどんな感動的なシーンになっても揺らがずベストのショットを撮ってる訳だから、そーゆー冷静な目で観て解釈をしたいと思う。だからこそ“あのガイドの感極まった様子”が演技だったと判明した時に、それを否定しないようにしたい!と理詰めで思いました。あと、この映画の手柄はタイトルだ。って、それは原作の手柄なんだろーけどもね。

 ---

本当は6月期の表紙が象を描かないと死んでしまうのだけどついったにかまけて長いこと会社にいるのでそれどこではない(笑)。つーほど、実はついーとをしないようになっておるぞ、なんてゆーかROMって奴? いんぢゃない? 徐々に、インプット重視の人生に移行していこう。生産よりか消費が快だもんね! 欲望に忠実に生きよう、うははうはは。


11年5月分上←*→6月分上 / 『最新の抜粋日記』