◆10年09月下半期の抜粋日記◆

10年9月分上←*→10月分上 / 『最新の抜粋日記』

 9/16 セナは僕のいっこ上

木曜日の“唯一食”には悩まされる。翌金曜日も3時半起きだから15時半になったらもうカロリィが摂れない。午前中には番組のねた会議があるので喰ってる時刻帯はごく限られる、11時半オープンのお店とかでごわんとかスウィーツとか、摂ってらんないんだ。可能性としては24時間営業のデニィズや吉野家や松屋やマクドナ、7時から開店してるいモス、8時から開いてるミスタドなぁんて辺りで10時までに喰っちゃっておくとゆー辺りが考えられる。手持ちのクーポンは現在はミスタドのみ、さあ!どーする?ときんのうからそればっかし考えてた!<喰うことしか考えることがない人生って、ケダモノ並か! そうして今日。6時25分からのテレヴィ体操に備えていたら、キューキョ{対馬オメガ局}について調べろとオーセつかった。お。これは、天のお導きであるかと察し、6階のパソコで検索してきますと宣言、一氣に1階まで下りて会社の斜向かいのデイリィヤマザキに飛び込む。ヤマザキを謳っていながらランチパクッは2種しかない、しかしその2種はぢうヴんに魅力的だったからこれでよい、「焼き鳥&マヨネーズ」〔144kcal/1個〕と「シュガーマーガリン」〔174kcal/1個〕を購入! そーだそーだ、きんのうがカレーのMORIで明日がカレーのMORIの予定なんだ、あいさの今日は甘味系を食べていーぢゃないかデイだった(この辺りはごわんものと甘味の代わりばんこ法ダイエットが今現在支配的だから)、なら。イートインのある店で外食しなくってもランチパクッでいーではにゃいかと思い至った次第。ってんで、早々に、6時50分にはもう今日のごわんを喰ってしまう、計636kcalを摂ってしまう。うははうははは。メーンディッシュの「焼き鳥&マヨネーズ」であるが、“焼き鳥フィリング”が偏っている。半分がマヨネイズばっかし、半分が焼き鳥フィリングばっかしなんだ。ひと口目がオールマヨネイズでぴっくりしたよ。2個目を喰う時には、はす交いにかぶりつくのが吉と判っておる、もはや僕は「焼き鳥&マヨネーズ」マスタであるぞ。そうして、マヨネイズパンなんてうんまいに決まっているのでたといマヨネイズ部ばっかしを食べても悪くはない訳だ、あんまき神経質にならずに喜んで喰おう。続いてデザートぢゃが、「シュガーマーガリン」なんてうんまいに決まっている、ただ僕的にはパンが両側には要らないな、折角のお砂糖とマーガリンの味が薄まるので。オープンサンドでこれだったら萌えること萌えること。口直しにはパンの耳を食べれるし。てかそれを言ったらランチパクッのレゾンデートルに抵触するぞ、ふるふる…。くわヴぁらくわヴぁら。

 ---

ねた会議が長過ぎ! 雨の中をつったかつったか歩んでマスコミ試写室に赴く。途上に、ポイント6倍デイのスギ薬局があるんだ、普段よりか試写室に向かう時刻的に5分以上遅れくないなんだが、寄る。このスギ薬局はいっそ下手なデイリィヤマザキよりかランチパクッ揃えがいいんだよね〜。つーことで「ディーツ入りソーセージ シャキシャキオニオンソース使用」〔123kcal〕を購入。傘差して早歩きを保ちながらもしゃりゆくぞ! ソーセイヂ、大好き! ハムよりか好き、ハムカツより絶対にソーセイヂのカツの方がうんまいよ派です。“シャキシャキオニヨンソスー”は、マヨネイズだ(ぎゃふん!)。もう一度言おう、マヨネイズパンなんてうんまいに決まっておるわ! ぢうヴんぢうヴン。朝2パクッ喰ったから、おひゆのこれはおやつだ、おやつのヴォリウムとしてはいい感じ。やっぱき同じ3パクッのランチパクッをいちんちで喰うのなら、時間をおいて分けて喰った方がよいのか。イートインでは不可能な【ダイエットシステムNo.30】「日に摂る総量が決まっている時に限って、可能ならばそれを回数に分けて喰う方がリーズナブル。」が、ランチパクッのデーにはできゆとゆーことだったか。覚えておこう。

 ---

『脇役物語』のマスコミ試写。おちゃらけが過ぎて、筋が通ってない。主人公の行動に一貫性がないつーか、話をおもろくしようとしてフツーに考えていたら絶対にしない行動を採る。そんなん単に出鱈目やってるってだけぢゃんね。ぶれない軸が存在してて、そっからずれるからおもろいんだ。でもこの映画には軸がそもそもない訳だ。公開劇場がワーナーマイカルシネマズ大高だけっつー扱いである理由がよっく解る。まさに映画界に於いても傍役にしかなり得ない代物だったよ。一点だけ、最初にタイトルが出た時点で感心したのは、英題がついててそれが“cast me if you can”ってゆーんだ、ああ、これはいい英訳でしょう。つまり、そーゆ些細なレヴェルだけ見れば、微分したら悪くない箇所がある、つーところでしょうか。

 ---

『アイルトン・セナ 〜音速の彼方へ』のマスコミ試写。この試写の案内が届くまではセナが死んだことを知らなかった僕。そんな程度の認識で観はぢめて、ちっともノレない。全編が“当時の映像”だけを繋いだドキュメンタリィなんだ、画にかぶって語られる言葉の中には現在の、セナを知る人々の談話が使われてる箇所があるけど、その声の主の今の姿が映ることはない。F1で走るようになって以降、死ぬまでの様子が綴られていく。最初こそ、レーシングカーなんてサッカ選手のドキュメンタリィとかと違くて(違くて言うな)、能力とかスキルとかが対戦相手との比較で秀でて映ったりしんだろう、ただぶうぶがあむないのを無理して追い抜きっこしてるだけぢゃん、どこがミドコロなんだー?と訝しみながら観てた。でも。途中からプロストとのいがみ合いが前面に出て来る。当時のF1の会長がフランス人だからってんでプロストに与する。この辺り、3年連続でいっちばんスポットが当たるのが日本GPなんだ、このレースで年間のチャンピヨンが決まるって流れになってんだ。日本のレースの映像を持ってるのはフヂテレヴィで、だからやたらとインタヴュウだったり報道だったりに当時のフヂテレヴィのアナウンサが出てくる。嗚呼! 興味深いヨ!! 途中までセナとプロストの顔の区別がつかなかった僕だけど面白く観てしまった。さすが、映画にしたくなるだけのことはあるとゆーことか。人に薦める言葉を僕は持たないが。

 9/17 ついに森毅の入荷がはぢまった!

カレーのMORIに11時15分に到着、開店の15分前です。一昨日と違くて(違くて言うな)ぴぃかんのいい天気、だけど僕の前には2人いただけ。開店時刻になっても一昨日よりか客が少ない。ふぅん? でも3番だ、早く出てきて早く喰えるぞと待っておると“開店時に待ってる客をティブルやカウンタ席に振り分けて、座るだけ座らせた後で縁の4人席の客からオーダを取っていく”システムのよーだ、僕は独り客なので4人掛けには座らせてもらえてない、畢竟、4人掛け席5ティブル分の客のオーダの次になった。うわ。早く来た甲斐がない!! こんな店潰れろ、と思うまでもなく今月一杯で潰れるんですけどね。おねいちゃんの店員さんは僕の顔を見るや「キーマのナン?」と問うて来る、僕は「サラダつきで」と答える、とゆー連係プレーだ。ここまで顔なぢんでいても3番目に並んだ事実は覆される店だ。短氣な人は来ないが宜しい。てゆーかたぶんいちぢがヴぁんぢ、こーゆ客あしらいなんだろうと想像できゆが、これで来てる客のだぁれも怒らないってーのは凄まじく温厚な国だと思う。軍隊も徴兵制も不要なだけのことがある<自エー隊も無くしちゃえ! もしかしてこの店に今いる、僕以外の全員がO型か? つーかみんな怒ったらそこで負け、カレーにありつけなくなることが解ってるんだ、そーまでしてカレーが喰いたい集団だったか<それはそーだ、カレーの店の客だもの。

 ---

センパ地下の丸善ブックメイツで『神のみ』10巻を購入。「DVDつき限定版」の方です。ただただ、おまけ漫画『アニメもんもんモノローグ』が欲しいばっかりに! 若木民喜がついったにて「お得でしょ」と煽っていたポストカドーはアニメ絵のポストカドーだったので価値を感じない。DVDは、こんな声かあ、とゆう程度の感想どまり。周辺には文句を言いつつも現在週刊誌に連載している漫画の中で唯一コミックスを買い続けたいと思う作品なので、単行本本体には不満はありませんよ? つーか不満があっても買うけど。手許に持っときたい漫画だから。

 ---

『美人図』のマスコミ試写。プロモータさんがわざわざ、これ映倫通してないんですよと言いに来る(笑)。うわなんかそんなシーンがあるのかッ!?と色めき立つ僕!(ぽぁん) でも観たらそんな、ゆーほどではなかった。興味深いけどね、とゆう程度。つーかそーゆーシーンばっっかし心待ちにして観続けて、ついつい批判的な目(笑)で観ることを怠ってしまったよ!! なんたる!策士なプロモータさん!!

 ---

こないだ『魔術から数学へ』を手に入れたのはナディワパークのヂュンク堂だったなあと反芻し、そうか、名駅のヂュンク堂には未だ行っておらぬぞと思い至り、てくり歩んで赴く。たらば。あった!あったヨ!! 『数学的思考』です♪ ぎゃー。表紙側のカヴァの折り返しがちょっと長かったようで曲がってるけど、1冊しかないんだったら、こんなに入手困難本だったら、贅沢を言える状況ではないではないですか? 買った! むっはっは。残るは1冊ですよ? あ、当然とゆーか案の定早苗とゆーか森博嗣さんの推薦文が印刷されている帯は同一の物でした、いいもん! 夜の試写会に並びに行くまでには2時間くない余裕があるので、もっかいこのまんま名駅を巡って、一度無いことを確認した書店でもあれ以降入荷してるかもしんないぢゃん、捜す旅に出ようと思う。ってんで寄った、もーぢき潰れる松坂屋名古屋駅店地下の本屋には、ある(ぎゃっ)。売るほどある。但し『数学的思考』と『数学の歴史』とが3、4冊ずつだけだけど、平積みになってある! ぎゃーII。悔しいのはさっき傷んでる本を買った『数学的思考』の美本が売るほどあることだ、きゃん。でもいいもん。『数学の歴史』買うんだもん。つーことでヴぢに森さんの推薦帯つきの森毅の講談社学術文庫をコンプリィトした僕です。名古屋駅に来られるぱふぇらの方々で欲しい人は今なら、2種までなら、三省堂書店にあるヨ。思いのほかソッコーで見つかったのでスタバクに入ってアイスコーヒィのヴェンティを吸いつつ『数学の歴史』を読んで時間を潰そう。これが、すっげい、読みづらい(笑)。言葉遣いが難解すぎて5へんくない読み直さないと意味が解らない。書かれてる内容についても、そもそも歴史の素養がないので、ここまで省略され端折られてるとちぃとも解らない。読む意味はあるのかなあとチョー疑問に思いながらも、読む。絶対に3冊とも目は通す!<それは「読む」とは違うかもよ? ってくない本がむづかすいので、スタバクに次々と現れる女性客を値踏みしたり、正面に座ってて文庫本(『トワイライト』下巻)を読んでる女子高生をちら見したり、いろいろと忙しい僕だ。森毅なんか読んでる場合か!?<但し森毅でも読んでないと、スタバク店内に長居しておにゃのこ観察を続けるとゆー行為は実行しづらかろう、世の中はそう持ちつ持たれつにできている

 ---

『ガフールの伝説』の完成披露試写。CGで梟の羽毛がここまで描けるようになりましたヨ?と言いたいばっかりの映画だ。よくぞ描いたとだけは思うけど梟は可愛くはないな。アメリカにありがちな、キャベツ畑人形なんかに代表されるみたいな、造作に於けるそもそもの嗜好の違いに依るものか。はたまた創ってるアニメータたちにとってみればチョー接してなぢんでる訳で、あたかも我が子がかわよいみたいな贔屓目でメガ曇ってこのデザインで受けると思い込んでしまった故なのか。ちなみにこれ、3Dも日本語吹き替え版もあるそーだけど我々が観たのは2Dの字幕版でした。近頃ちょくちょく思う(@『新会員番号の歌』song by 名越美香)、3Dの映画って3Dで観ても後から思い出してみて3Dだったと覚えていることって少ない。人生初の3Dだった『アリス・イン・ワンダーランド』は忘れないけどそれ以降の映画だとどっちだったっけとすらも思わない。そんな、きよくにも残らないよーなシステムで映画を観て、なんかたしになるのか?と思います私。いっそだから、『怪盗グルーの月泥棒 3D』のエンドロール部みたいに、3Dでないと成立しないよーなネタを持ってきてくれたらこーして覚えてあげられるけどね、それはそれで制作者の考え方が幼稚だが。あと、こないだからワーナーブラザースの映画の本編の前にロードランナのショートアニメがやるよーになって、明らかにデズニィ×ピクサがやってる奴を意識したサヴィース(のつもり)だと思われるけど、これ要らない。ちなみに今日のはワイリィコヨーテがタケコプタ使って飛んでミサイル2基に追っかけられるとゆー話。これも書いておかないといずれ忘れることのひとつでした。

 9/18 きなこにはぢまりあんドーナツに終える流れ

きんのう映画から帰社したらさんが中継先でもらってきたとゆー梨が「ご自由に」と1個だけ残っていて。「ご自由に」が1個だけでもへっきで手が出せる僕ですよ? ゲットだぜ!! ってんで今日は梨を喰うのが楽しみで仕方がなく8時半に起床。きんのうは17時までスタバクで、ありったけの牛乳を全部入れたヴェンティのアイスコーヒィを飲んでた(やり方は、まずヴェンティのコーヒィを受け取るやその場で半分くない一氣飲みし、そこになみなみになるまで牛乳を注ぐ。席に着いてまた半分くないまで飲み進めたら再度立っていって牛乳を注ぎ足す、とゆう作戦です。見苦しいがこれで店に置いてある牛乳はすべて我が物にできよう、うははうはははうはははは)ので体重計量のタイミングが今朝5時以降だったのね。あと、喰わずに寝てる限り前回の計量からできゆたけ時間をおいた方が軽くなるにちまいないから、本当は昼まで寝てた方がダイエタリィなんだ、しかし梨とのせめぎわいでこんな起床時刻になった次第。見事に、きんのう量ってから29時間経ってる訳で、いっくらカレーのMORIを喰ったからといって減量していた。オーディオ振って梨を喰えるとゆーものであるッ。包丁なんて何年ヴいだろう。ぜっったいに汚いに決まってるので献血でもらった食器用洗剤をフンダンに使って洗い、梨を丸剥き。ああ、ヘモグロビンの問題さえなければ生涯喰うのは梨だけとゆー食生活もいいなと思ううんまいでっかい梨でした。繊維質も摂れるし。満腹感もあるし。

 ---

11時になるのが待ちどーしくZARAMEに向かう<直前に「満腹感もある」と書いたのは偽りだったか!(悲鳴) ドーナッツは15種が売ってて、これまで2回通って10種をもしゃったのだけど、今日のチョイスは{きなこ,プランプ,シナモンシュガー,ハニーグレーズ,あんドーナツ}です。きなことあんドーナツは喰ったことがあるのにまた選んだ! すなーち、未だ喰えてない柄が2個あるはずなんだ、でも見目が派手なのから選って喰ってきてるので残ってるのはぢみな、ベイシックなのばっかしだから、ここは敢えて大好きなきなことあんドーナツを前後に挿んで喰いたいではないかとの考察です。きなこ! ZARAMEのきなこ!! どんなに先週以来喰いたかったことか! きなこクリィム部だけを先に外して喰いたい、とゆう夢をひと口目に叶える。そんなにして3分の2πほどを喰い、その部分のドーナッツ生地だけを喰うとゆーのはどんな感じだろうかやってみたら、ドーナッツ部だけでぢうヴんにうんまい。穴を通して少しきなこクリィムが垂れてきているせーもあって、これはこれでうんまい。ああ。ならだったら、きなこだけを外して喰う意味はなにもない、残りの3分の4πはフツーに喰った。なべて余は満足である。プランプとシナモンシュガーは見た目で区別がつけづらいほどだ、掛かってる粉のビミョーな色でシナモン入ってるかな?と判断ができゆ程度。しかし。プランプを喰ってみて悟った。生地がもっちもちなのはプランプと冠されたドーナッツ群に特有の性質であったか! 喰い千切ると断面がきゅってひっついてつぼまる。つまりこれはポンデリングだ(!)。うわあんな、もったいないからちびちび食べるポンデリングを口一杯に含んで、それが何口も何口も喰い続けられる仕組みつーかサイズなんだ、そんなんうんまいに決まってるぢゃん! シナモンシュガーは一転、もっちもちぢゃない揚げドーナッツだ、やっと冷静にこの生地を喰い比べることができた。これも当然うんまい。揚げパンの部類でもZARAMEのんはうんまいと思う、だって5個喰えるんだぜー? ハニーグレーズはお砂糖がごってごてに掛かっていて、お砂糖が好きで油が好きだったら、こんな旨い食べ物はなかろう! 名古屋ならずともこれに近い味を喰ってみたいなら、スタバクのドーナッツが雰囲気割りと似てるかな。但しずっしり感、お砂糖ぐわい、油ぐわい、食感、どれを取ってもZARAMEの方が上ですが。味だけはあの甘い甘い方向性つーのは共通してる氣がします。そうして締めはあんドーナツだ! もはや生地に黒胡麻が入ってるとかチェキる氣もなく、ただただここでは漉し餡を堪能する。でも、これでちょっとはZARAMEの呪縛は解けたかな。一週間後の僕がまだZARAMEZARAME言ってるかどーか、乞うご期待。そして“ZARAME”って打つの、かな入力だとshiftを押しつつ文字キィを打たなきゃなんないから、そんな2度も繰り返すな>自分。

 ---

泉由良さんのついったに“#WoQuaVeZOO”なんてゆうハッシュタグが出現している。わあ。もちよんアカウントを持たぬ身にはハッシュタグをくりくりクリックしてもログインペヂーが開くだけだ。ちなみについーとに出てくるラガディ・アンは知らなかったので検索をかけてみたら僕的には存外大ぢょヴなデザインでした。人によってこーゆーのの嫌悪感って違うから、はっ。もしかしたら僕の「鼻の上に顔のパーツが全部ある象」も、受けつけない人がいるかなっ?<そんな杞憂を考えてもそもそもあれそんなに知ってる人いないから

 ---

ネットサーヒンをしてて更新されてないかなと幾度も訪問する、これはもう10年も前からやってた行為だ。かつてはhtmlの日記、その後ブログになって、更新状況を報せてくれるはてなアンテナつーサヴィースも出現し、今や本当にリワルタイムにどんどん仰山ワップされ易いついったに至って、頻繁なアクセスの甲斐がある状況になってきた。なのにさあ。ここんとこ指摘してきた、ミナサマの各ペヂーに最新ついーとの更新が反映しないよーな現状には心を痛めているよ。ってんで今やってるのは主にリストからのアクセスだ。リストからなら何故かすぐ読めるっぽいのよね。で。ここまでが前振り。割とどのついったも、まず読んだら次にそこが含まれてるリストのどれかを開き今読んだついーとが本当に最新かどーか確認してる、なぁんてフルマイに及ぶに至って、今やタイムライン式に複数人のついーとが並ぶのを読むのに慣れてきちゃった! ああ、自分がついったをはぢめて、フォロウを定めたら、読まされるのはこの状態か。こーして見ゆと頻繁についーとする人とちぃとも出現しない人との差が歴然とあると知れるなあ。前回どこまで読んだか判るように、定時ごととか半ごとに点線が入る奴をフォロウしたくなる氣分までなんだか解ってきた。すげい。実際にアカウントを取ってはぢめる前にこんなに詳しくなってどーする氣?

 9/19 カフェ・タナカにもスタンプカドーとかあったらいいのに

会社からじでん車でカフェ・タナカへ。前回も近道をしようとして堀川沿いを走って曲がりどころを間違えたが、今日も間違えた! でももう二度と間違えない! 覚えた! 今日のチョイスは{ストロベリー・ローズ,エクレール(抹茶あずき),マカロン・フレジュ}です。日曜の13時半に、ほぼ満席のカフェ・タナカだ、でも回転は速いのか待たされることはないで席に案内される。もはや(ニドメにして)慣れたものでメニウも見ずに自家製ジンジャエールをオーダ、注文の際にガムシロは要らないと言ったにもかかーらず持ってきた女給が別の人だったので結局ガムシロを目にすることになってしまった。もちよんティブルに置くことを許さず持ち帰らせました。いつものよーにティブルに置かれた位置で食べる順番を決める僕です、まずはショウケースに1個しか残ってなかったからとゆー理由でチョイスしたストロベリー・ローズ。スポンヂ生地のロールケキーの上に苺が、左右にマカロンが貼っつけてある。そうそう、こーゆー見るからに華やかでお菓子お菓子してて味の見当がだいたいついちゃう奴が、カフェ・タナカではうんまい♪ 久ヴぃさにマカロンを喰って、ああ、にちゃにちゃして甘くてうんまいなあと再確認。量喰うもんぢゃないから、ケキーはイチドキに3個だから、美味しき哉♡ 抹茶あずきのエクレールは、無限大みたいな形だ<どーしてこーゆー時に漢字で変換するかなあ、∞だ。つまりシュウクリィムが2個、シャム双生児になっていると思って頂けば宜しい<『半神』か。え。これはどーやって食べろと? ナイフとホークが出されてきているので当然お行儀よく切って刺して口に運ぶ。が。形状がシュウクリィムなので上からの圧力に弱く、抹茶クリィムが横からうにゅうにゅ出てきてしまう、ぎゃー。確かにスポンヂ生地のケキーを喰う際には役に立ったナイフとホークであるが、エクレヤには向かないだろう、エクレヤは手でつまみわげて喰っていいんぢゃ?と考え、持ちわげようとすると。下敷きの紙に、これはテークワウトの人が持ちわるく際にケキーがずれぬようにとの配慮であろうか、エクレヤが飴で貼りつけてある、ぎゃー! 前門のクリィム食み出し、後門の飴接着である。仕方がないのでナイフで飴を切断、つまみわげらるようにして残り半分は手で喰ったった! ひっひっふー。味はね、僕はシュウが固いシュウクリィムは嫌いなのね、それでした。でも嫌いとか言ってられないほど格闘したのでそんなことにも氣づかなかった、カフェ・タナカの作戦勝ちである。マカロン・フレジュはでかい苺味のマカロンの間にクリィムと苺がサンドされている。これも最初はナイフで切ってみたけど、すぐにハンバーガのように持ちわげて喰った方がリーズナブルだと悟った、ケキーをどんどん手で喰うマンだ。そしてこれこそが今日一番にうんまい! マカロンものは外さないなあ、カフェ・タナカ。そしてまだまだまだ、到底全ラインナップを制覇できずにいるのだ、週一くないで通えたらいいなと思うわんこなのでしたー<わんこではないな。

 ---

16時半に吉芋へお使いに行く。「花火」とゆー名の細い細い芋けんぴと、「べっ甲芋」とゆー名の大学芋を購入。旨そうだけど時刻柄、もう僕がカロリィを摂る訳にはいかないのだ、食べれません。戻るついでにと覚王山の坂を登りZARAMEを覗いてみゆと、ドーナッツはいっこ残らず売り切れていた。うわこれまで3週はおひゆ時に来ていたのでフンダンにある状態ばっかを目撃していたが、やっぱき売り切れる程度に人気のドーナッツだったかと確認。ZARAMEがモヨリの自宅でよかった。そうしてもちよん吉芋もモヨリなんだけど、店内に入ってみて薩摩芋の和菓子を3種くないと、上記の蜜がたっぷりかかったお芋のスウィーツを見たら、見ちゃったら、別段そんな惹かれなくなった(笑)。素材が活かされ過ぎているからだろーか、もっと、僕的には、手を加え過ぎてるスウィーツが食べたいかもしんない。あれほどまでに「カフェ・タナカは見た通り美味しい」と評価しているくせに今なお見て味の想像のつくものに対してはキビシー僕であった。

 ---

朝会社に来た時から廊下の南の端っこでなんだか工事をしていた。電気の配線のなんらかかなとさほど氣にせずにいたら、19時半もまあった時分に全貌が見えた、壁とドワで仕切りを造っていたのだ、つまり分煙のための隔離部屋ができつつあるのだ、わあ。二重扉にでもしないと本当の分煙にはなんないよなあといぢ悪を思いつつも、これはある意味進歩だから評価します私。そうしてこの隔離によって、今まで人事異動とか社内停電とかの告知が漲り出されていた掲示板が非喫煙者には読むことができないエリヤに含まれることになってしまうが、なんつーか致し方ないつーのか。早朝とかの喫煙者が隔離部屋を使用していない時間帯に入り込んで読めばいいかなと考え中の僕です。そうまでして人事とか停電の情報が欲しいか! 【答】はい。情報は、力なのでね<何を言うか。

 9/20 鉄分が摂れる種類のがあったら飲んでやるものを>ヴィタミンウォータ

祝日で夕刊がないので9時過ぎにはすべての業務がおある。ただただマヂスパが開き、混みわう時間帯まで待つためだけに会社にいる。主にしてたのは「たぶん袋」への投稿と『数学の歴史』を読むことでしたが。11時40分をまあったので、もう大須に向かってもよかろう。案の定早苗着いた時分にマヂスパの1階席は結構な混みぐわいだった、喜んで2階へ上がる。2階のカウンタ席はおんもが見えるので氣分がよいです。但し。今日氣づいた、ここ天窓からの日光が、磨りガラスとはいえもろに当たってめっさ背中が暑いぞ? ぎゃー。でもいいもん。ここで喰うもん。ちゃんちゃんの極楽にキマグレ野菜とクンプラをトッピング。大好きなごっちライブは、サイドメニウでカレーペンネをオーダしたので我慢(主にお値段的な理由で)。幸せ小鉢は泰醤ねーぜで、Tしゃつトッピングはウィンナでした。そうして。ごっちライブの無い極楽は、いかにクンプラの衣とかウィンナとか、ちゃんちゃんの味噌とかをどかどか投入したところで、やっぱき辛い、旨いんだけど辛くてその証左に汗がぼとぼと落ちる。3割くないは背中に当たる間接射日光のせいだろうが。ともかくこれで、数カ月前に週に2回来て以来ずうっとずれていた来店曜日をようよう月曜に戻すことができた! 上手に、一回スキップさせたことを店員さんたちにばれないよう振る舞ってゆきたい(笑)。ただでさえ今はカレーのMORIに週2で通ってるんだから、マヂスパは週1を厳守したい僕です。あんまきこーゆー、通う店を増やし過ぎると、一週間のローテイションで毎週同じ曜日には同じものを喰う人生が待っておるのでね、ちょっと避けたい。開拓もしたいぢゃーん?

 ---

ラシックでグラソウのヴィタミンウォータをサンプリングしてる。並べばくれるのだ、ケッ、200圓払えば買えるものを、並んでただでもらおうなんて、乞食かと思う。金を出せば手に入る欲しいものには金を払ったらどうか。と思っている僕ですが、通りがかったので並んでもらいましたよ?(ぎゃっ) いっこは、ヴィタミンウォータは200圓払ってまで飲む氣はないこと。でも味はいっぺんみてみたいぢゃんね? そうしてもいっこの理由は、マヂスパ喰ってなんらかドリンクなり甘いものが欲しかったためだ。ヴィタミンウォータを配ってることを知らなかったらついつい誘惑に負けて寿がきやのソフトクリィムを喰っていたかもしれない弱い僕です。だらだらと並ばされた揚げ句に6つのぼたんのうちいっこを選ぶ、とゆーゲムーが待っている。氣分を表す言葉のうち僕が選んだのは「へろへろ」だ、そーすると応対してくれたキャンペインガールの子がd-fenceと銘打たれたラズベリー&アップルの味のをくれたよ! スグサマ飲む。これに200圓は出さんなあ、という薄味です<味が薄いから金を払わないという意味ではなく、これならもっと飲みたいドリンクがあるぞ、ってくないの感想。そうね、ただでそこいらへんにごろごろしてたら飲んでもいいわね。そうしてこの流れでいっっちばん得をした♪と思うことは、応対してくれたキャンペインガールのおねいちゃんがすげいにこやかでかわよかったことだ! うわ仕事なのになんでそんなに元気に笑ってられるかなあ? このサンプリングは今日の19時半までやると言っていて、まだまだこれから6時間はあるっつーのに笑顔を出し惜しまないおねいちゃん、見事である。並んだ甲斐はあったといえましょう。

 ---

浜あゆのついーとを見て喝采を揚げる! 曰く

> 昨日の夜、ケーキ3つもしゃったかと思いきや、今朝寝起きにケーキ2つもしゃった。ケーキ屋さんか、うちは?笑

とのことだ、ウヒョー@デベロン。そうそうそうそう、こーゆー食生活をトップスターが実践してくだれていることが悦ばしいよ!! そして具体的には、イデミスギノでケキーを5個喰った僕は間違っていなかったことが証明されたといえよう。さすがにダイエット中(笑)なので今はシェ・シバタにしてもカフェ・タナカにしてもケキーはいちどきに3個と自制しているが、人間の能力的には5個までのケキーは余裕で受けつけるものなんだ! そしてそこで3個までしか食べない僕のなんて理知的で強い意志を持っていることか。立派な人間に成長できて、我が身が誇らしいったらないですよ?

 9/21 えーとっくに戻したら軽くなった氣がするのは氣のせい?

明日の暦ネタとして、明日は旧暦8月15日で仲秋の名月だからすっぽんの日、とゆーのをプレゼンした。たらばさ。「仲秋って何?」と訊かれた。うう。調べる。まずは歳時記。秋は3つに分かれてて、その真ん中が仲秋だそうだ。うむ。念のために広辞苑を引くともっと解り易い、つーか{チューシュー}って2通りあんぢゃん! 【仲秋】は陰暦の8月のことだそうだ、ああ、そりゃそうだ、1月2月3月が春で4月5月6月が夏で7月8月9月が秋なのだ、“3分割して真ん中が仲秋”つったら当然8月が仲秋に当たるに決まっているではにゃいか。そしてもいっこのチューシューは【中秋】だった、これぞずばりと陰暦の8月15日のことで、「チューシューの名月」つった場合【中秋の名月】が上位らしい。イーコールで「仲秋の名月」が添え書かれている。ほう! 広辞苑はためになるつーことだ。ちゃんと遣い分けよう、仲秋と中秋キャンペイン絶賛実施中ですよ?

 ---

アナウンス部の出たとこに本が山積みで棄てられていたので漁る! 本は漁るマンだ! 10冊ほど拾った中に『モテキ』の1巻と2巻があるので朝から読む。コミックスって僕が読むと1冊1時間とかかかりますよ。期待したとーり(とゆーか雑誌の時点でたまーに読んで面白かったとーり)面白いぞ! もー少しでコミックスを買って、保管してしまうほどではないか。そうして氣づいたんだけど、いつかちゃんのエピソードって『神のみ』でいうちひろ編ではないか<単に複数出てくるヒロインの中で一重まぶたキャラとゆー共通項から思ったことぢゃが。そーして考えてみゆと『モテキ』って、まさに落とさない『神のみ』ではないですか。落とさない神だったか!(うろこ) いろんな性格の女性キャラクタを描き分けできゆって、僕には不可能だから(漫画家を標榜しているとは思えない敗北宣言!!)読んで楽しい所以である。いつの日かロト6が当たって(また出た)おっきいお家を建てたらそこの書架には『ワンピース』と並べて『モテキ』を揃えようと思います。そうして会社のデスクで『モテキ』を読んでると人の興味を惹くこと惹くこと。読み終えた『モテキ』はソッコーでディレクタの直子さん[3]の下に出かけてゆきました。戻ってきたら庶務の腐女子のおにゃのこ(全部まとめて「腐務」と表記したらどうか<それはどんな仕事をする人か)にあげます。ついでにラヂヨ制作部長も興味を示していたよ、クリエイティヴな仕事に携わっている者として、どっかで読んでおいてほすいものです、是非に。

 ---

もう迷わない。信号も2つほどスルーしたを蔭で、カフェ・タナカまでじでん車で25分ほどで着きました! きんのうの浜あゆのついーとのを蔭で一昨日3個食べたっつーのに、またケキーが喰いたくなった僕だ。でもシェ・シバタのケキーはどうやら今並んでいるのは全部食べたことがある奴ばっかしっぽいので、遠出ですよ。じでん車で25分を走行してそんな苦ではない季節になりましたしね。11時10分のカフェ・タナカはがら空きだ! なのに通されたのはトイレの際の席だ、こーして日記に明記しておいてやる。今日のケキーは{半熟クレメ・ダンジュ,プチ・フレーズ,リヴ・ゴーシュ}の3つ。ドリンクはようよう、ガムシロ要りませんを聞き届けてくれた自家製ジンジャーエールです。半熟クレメ・ダンジュは♡型の器に盛られたクリィムです。どれ、頂こうかなと食器の籠を見ゆとナイフとホーク以外に今日はスプンが入っておるぞ。ああ、これを使えとおっさるか。クリィムはつんつんと方々尖っていて、先っぽが炙って焦がしてある。そこを掬って喰う。と。真白いクリィムのど真ん中にとろりと卵の黄身が出現するのだ、うわ。これが半熟を謳っている所以であるか。へえ、卵の黄身好きだしちょーどいいやと口に含むと、卵の黄身ではないッ。これが、マンゴソースなんだ、しかしまっったく卵の黄身のまんまの見た目だ、うわあ!うわあ!! これは凄まじいケキーを喰ってしまった。今日の最高はこれです、半熟クレメ・ダンジュですよ。これ以上のケキーはない。円筒状のスポンヂケキーの周囲にぴんくのココナッツパウダがへっついているプチ・フレーズは当然スポンヂのケキーとしてうんまい。中央に別の味のソースが封入されているのも、もはやシェ・シバタではおなぢみなので意外な驚きなんかは起こりませんよ、ああ、やってくれているねと優しい目で愛でつつ喰う。てっぺんに杏の載ったタルトであるトコロのリヴ・ゴーシュは、フツーにタルトのケキーとしてうんまい。今日のバランスはクリィム、スポンヂ、タルトと味わえて、テキトーに選んだ偶然とはいえ、よいチョイスであった。半熟クレメ・ダンジュの見目の衝撃が強過ぎて他の2品の印象が弱まってしまったけどもな。まだまだまだまだ、カフェ・タナカには食べてないケキーがある、また来よう♪(笑)

 ---

『国家代表!?』のマスコミ試写。韓国のスキィヂャンプ代表がオリンピックを目指すとゆー、実話に基づいた話だそうだ。もう、インパクトを演出しようとして施される“あり得ない対応”が、いかにも韓国映画なんだけどとっっても鬱陶しい。「主人公とコーチが農道でヘリコプタが散布する農薬を浴びたら愉快だろう」と考えたか知らないが、農道に農薬撒くヘリコプタいませんから! 人が下にいるのを知っていて撒くこともないですから!! ってレヴェルのがわんさかと(辟易)。幾度も言ってるけどこーゆー出鱈目を積み重ねると単なる何でもありになるから、結局意外でもなんでもなくなって呆れるに留まっちゃうんだよね。あ、ヒロインのおにゃのこが滝裕可里似でかわよかった! それは評価する♡ あと長野冬季オリンピクッに出場してた日本人選手のろうま字表記が“Etoy Sigesato”ってゆうの。誰だ?

 ---

自宅使いの外づけキィボードのカヴァが、べろんって。もともと穴が空いたりべろんってなってたところへ、いよいよこれはどうよ?ってほどのべろんが出現した。その時僕は少しも慌てず。会社で使ってて左のコマンドキィとかVとかが反応しなくなったキィボードが持ってきてあるのだ、そこからカヴァだけを外してきて。つけ替えるのではない。会社使いのキィボードだって同じ齢を経ているのだ、違う部分ではあるが方々が磨り減り穴が空いておる。つまり。重ねた! うっわ、もう、もがもがの二乗であるッ。きぃ。でもいい。もがもが上等だ。当分これで打つ。うう。パソコの神は僕にどんな試練を与えようとゆーのか。

 ---

もう2つばかり、不ぐわいが生じている<もう、パソコ、駄目なんぢゃ? いっこはサファリで「Construction in Waterloo」を開くと、写真が全部は読み込まない。え。下の方のエントリィの写真が“?”なんだ。えー? 森博嗣さん側の不ぐわいかもと疑心を暗鬼して試しにエクスプローラで開くと、読み込む。ぎゃー。何が起こっていてどうしたら直るのか判らないけど、いちよう昔のエントリィに限る現象ってんだったら差し当たっては氣にしないでおこうかと思う。もいっこは、ことえりが変換をしなくなる。平仮名で入力して、そのまんま確定しちゃうのだ。スペィスキィを打つとスペィスが打たれる(フツーのことを書いているようだが当然、変換前にスペィスキィ打ったら漢字に直してほしいよ!)。最初はゆうどらのせーかアップルワアクスのせいかゴーライヴのせいか判らなかった、でもこうすべてのソフトで発生するつーことはことえりではないか! これは難儀だ。いっぺん今打ってるウィンドウを終了させないとなんない。そうして新たに開き直せば一時的にはフツーに打てる。しかしイツナンドキまた平仮名のまま確定させるか判らない、とゆー懸念以上にすぐにこれが再現されるのだ、ぎゃー。あんまりにも怖いので、もう覚悟を決めてパソコのデータを片っ端にMOに保存した! もうこれでひとわんしん<いや、ちっっともひとわんしんと違うよ!! ともかく、どもならんので、春にキィボードの故障をえーとっくのせーにしたまま外していたえーとっくを、再登場させている現状ですよ? ああああ。もう、パソコが嫌いになる5秒前とはこのことかも! 僕の明日はどっちだ!?

 9/22 きんのうの日記に自粛した大江紗由ちゃんのはみパンを結局書くマン!(ぎゃっ)

きんのうの夜はついったでなんか不ぐわいが起きていたようだ。ふうんと、寝て起きてアクセスしてみたら、なまもの!リニューワルの告知がワップされてる。ってゆーか、なんだかついったの更新がソッコーで反映するように改善されていないか?<それはきっと改善ではなく当然の状態だろうが もしかして今まで沢山集めておいたリスト向けのリンク集は、もう不要? …と、一瞬思ったけど、よくよく見たら違うか、リストの方に最新が反映されていないだけであったか<なお悪い!!(きゃん!) いろいろ起こるものだ(しみぢみ)。僕がいざアカウントを取得するまでによりよいサヴィースになっておって頂きたい。せいぜい今のーちにごたごたが起こって直して頂けたらいいんだわ!ったら。

 ---

ことえりを使うのをやめてえーとっくに戻したら、なんとなーくだけど軽くなった氣がする。しかしここ半年間使っていなかったえーとっくの辞書には幾つか、覚えさせていない単語があるのだ、また育てなきゃ! つーことでまずマッサキに辞書登録したのは{大江紗由}ですよ。「きんのうのテレヴィ体操では大江紗由ちゃんのレオタードの右脚部からはみパンしてた」と書こうと思って! 「今日は椅子に座る役をやっていて、はみパンもしてなかった!」と展開しようと思って!! はみパン!はみパン!! 願わくばえーとっくが要らん、{はみパン}なんて変換を勝手に覚えませんように(オイノリ)。

 ---

11時20分に着くようにカレーのMORIに行くと長蛇の列だ。具体的には20番目くないだった、でも開店までに前の方に数人が割り込んでたぶん25番目くないではないかなといった見当。しかし。僕ちっとも慌てず。カレーのMORIの店内は、まずど真ん中に10人掛けのでっかいティブルがある。その左右に4人掛けのティブルが配置されていて、左側に5席、右側に4席とゆう並びだ。前回、3人目で入店した時に客の入れ方の方法を学んだのだけど、2人連れ以上の複数客は4人掛けに案内する。4人以下ならひとグループにひと席をあてがわれてどんどん埋められていく。独りで来た客は真ん中の10人掛けに詰めて座らされる。座れる限りの客を入店させたらオーダを取りはぢめるんだけど、まず左手奥の4人掛けからスタート、左側の4人掛け5席のすべての注文を取る。そーしたら次は真ん中の10人掛けに移るんだ。これが、前回僕が3番目に入場したのにほとんど10番目以降にオーダを取られた仕組みです。つまり、独りで来るのなら、5グループ目以内に着いてても意味がない訳だ。逆に言うとグループで来るんだったら確実に5グループ目以内に入らないと、いきなり後から並んだ独り客10人分に順番を抜かれることになる。カレー10人分って出てくる時間が15分は違うからね、恐るべきはカレーのMORIのシステムであるぞ。システム話休題。つーことで、結局僕は25人目に並んでいたにもかかーらず、独り客の3番目だったんだ、左手の4人掛け5席には都合12人が座っておったので、つまり僕の順位は15番目でしたよ? けけ。けけけけけ。店員のおねいさんは来るたびに馴れ馴れしくなってくる!<いいけどね 今日なんかはオーダ取りに来て「いつもの?」と言われた! 僕は当然そこまでフランクにはなれないマンだからきちんと「ビーフキーマのナンのサラダつき」って答えました。まあ、でも次回は「いつもの」で答えてもいいかなと思っている。石橋を叩くようになぢんでゆく僕です。

 ---

『パンドラム』のマスコミ試写。これか『大奥』か『ヌードの夜/愛は惜しみなく奪う』かのどれかを「招福!きねま猫」で紹介するのだ、そのつもりで臨む。そうしてこーゆ場合は大概、最後に観た奴に実は決めたい。観終わるや否やその場にいるプロモータさんに写真データを送ってくざさいとお願いし易いからだ<そんな理由で! つーことで来週の「きねま猫」は『パンドラム』ですよ(笑)。一点だけ。“少尉の奥さんの冷凍睡眠ポッドを見た時になんかに氣づいた”って描写があったけど、そこが解らない?? 何に氣づいたかは話が進むと判るよう出てくるんだけど、何を見て何を知ったのかが解らない。うーんうーん。プロモータさんにも問いかけてみたけど解らないご様子だった! もーいーからここ、解らないまま書こうかと考え中。うーんうーん。こんな、ストーリィに関わる深くて細かいことどーせ「きねま猫」には書かないんだけど、全編をいちよう理解している(と少なくとも自分では思っている)場合とアキラカに我ながら解らない箇所がある場合とでは、やっぱき書きようが違ってくる氣がするのよね〜。書くぎりぎりまで考えよう。

 ---

『[リミット]』のマスコミ試写。全編ずうううううううっっと、土中の柩の中にいる男を映してるだけの映画だ。あまりにもスクリィンが黒いまんまの時間が長くてとてつもなく斬新です、すげい素敵!! そうして僕は存外と、閉所恐怖はないのかと思えてきた。我がこととして観ないからかな。カメラのぶれで酔うとゆう経験も一度もしたことないし。常に客観的で冷静な観客である僕だ。映画は面白いんだけど映像的にずうっと一緒だから二度観たいとは思わないなー。だから人を誘ってもっかい観に行くことはないでしょう、いい映画なんだけどにゃー。どーなるか知った上で周囲の反応を見ながら観たい氣はしないでもない。

 ---

9回裏にノーアウト満塁になった。さすがの僕もこーなったらテレヴィを観ゆよ? 今日はCBCがラテ両方で中継をしているので当然ラヂヨ制作ではどっちも点いている。が。みんなそんなに、なんてゆーか感受性が鈍いの!?と思ったことにはテレヴィが地上デヂなんだ。すなーちラヂヨの音に2秒遅れて画面が映ってるんだ。そんな観方してて面白いのか!? つーかもしかしたらこの時刻までラヂヨ制作に残っているドラゴンスファンは僕だけか!?と、あまりにも「直後の未来が判るテレヴィ」を観ゆのは耐え難く、他の方の了解を得てアナログ放送にチャンネルを替えさせて頂きました。ああ、これでストレスなく観れる♪ と思っていたらブランコが三振し、1アウト満塁って場面で、ドラゴンスは代打を出すわ阪神はピッチャを交替するわで、テレヴィはCMに入りやがった。うわ。ならつき合ってられないよと続きを観ゆのを断念して帰宅。ぎっりぎりで、家が見えゆ角を曲がったとこまで来て、ざんざんざんヴりになったッ!! ひー。これって、セーフでしょ? ブランコを観ないで会社を出てたらもっとじでん車を必死に漕ぐことなく帰宅できた訳だが。そうしてアクセスするは当然大矢博子さんのついったである(笑)。ここで言ってる「結果オーライ」って、勝ったってこと? もっとずばっと言ってくれる人はいないかとネットを巡回してやまだゆりなのついーとでようよう確信が持てた、よしッ。とゆー、とっても僕らしい野球観戦をした夜。

 9/23 自宅使いの和菓子のドリンクは名古屋の水道水

番組中はごろごろ稲妻びかびかで、出社時の4時過ぎには傘を差さずに済んでいたのが本当ラッキィだったと思わせてくれる荒天。今日が平日だったら、そうしてみんなが出勤してくる9時台10時台にこんな大雨が降っていたら、どんなに氣味がいいだろう♥と思う。人の不幸がお菓子とおにゃのこの次に大好きです(はぁと)。6階の窓からざんざんざんヴりの下界を見下ろしていると、窓枠の外側にとんぼが一頭とまっている。雨宿りって奴だ、ほう。6階までご苦労様。とんぼの不幸は望まないので温かい目で見るだけに留めておく。

なぁんて時を過ぎ、番組がおあって9時半にふと見ゆと、お日様が照ってきたではにゃいか! ぎゃっ。天気図的にはまだまだまだこれから前線が南下してくるっつーのにこれは僥倖か(“暁光”のつもりで、ダブルミィニングだしと思って変換させてみたらこっちの方が意味的に合ってるので“僥倖”で)、つーことで今日は祝日で映画もなければ夕刊もない、もう、今のーちに帰っちまおう♪ ってんで帰途につく! 会社滞在時間は5時間だったつーことやね。1日を5時間で暮らすいい男とは僕のことか。

さて、新栄を離れてしまっては今日のごわんはどーしたらいいのか、考えドコロだ。試しに吉芋に寄ってみゆと9時45分に到着したからか、のれんは出てるが札は準備中である。簡単に諦めよう、べっべつに花火なんか食べたい訳ぢゃないんだからねっ<つん芋。返す刀で山田餅に行く。もう開いてる! よっし、計画だけはしていたが未だ実行に移してなかった和菓子PROJECTをこーゆ時に発動せずしてどーするよ。「和菓子を5個喰う」のをやろう。ちなみにドーナッツもいちんちに5個です。ケキーは3個です。これが私のダイエット食ですよ〜♪ららら〜♪(オペラ調

山田餅で眼鏡っ娘のかわよい店員さんから買ったのは{おはぎ きなこ,梅大福,栗大福,小麦まんじゅう,抹茶まんじゅう}の5つ。家に着いてすぐにもしゃる! きなこのおはぎはうんまいに決まっている、お彼岸だし、なんつったって山田餅を標榜しているのだ、餅菓子の総本山ではにゃいか。梅大福はお餅の中に餡こと、赤い甘いでかい梅が入っているよ。種があるのか、と確認しつつ喰う。栗大福は種がないので大ぢょヴ。大福の中に、下に敷かれた餡の上に栗が一個まるっと入っているのだ。餡こ嫌いで栗が嫌い森博嗣さんには信じられない食べ物であろう。森さんちに手みあげでお持ちする訳には決していかない(お餅だけに!)お菓子を開拓している僕です。小麦まんじゅうはまだしももちもちしてはいるが、酒粕のによいのしない納屋橋まんじゅうみたいだ。そうして抹茶まんじゅうは、どっっこも餅菓子ではないぞッ!? 山田餅といえども餅菓子オンリィでは立ちゆかないとゆーことか? つーか売る方も売る方だが僕みたいに買う奴がいるからこーゆーことになっているのかもしれぬ。ともかく今日は餡こが沢山摂れて余は満足である。

 ---

オヒルネ。上記の日記を認めワップした後、11時に寝て13時半に起きゆ。アイスとか試供品でもらったおこげで食べるスプーとかを(各2種<!!)貪り喰い、15時にやきうがはぢまったのをテレヴィで確認したらまた寝て18時半に起きゆ。大矢博子さんのついーとやまだゆりなのついーとを読みにいって、今日は観ゆテレヴィがないことを知る。もはや窓を網戸にしているとスウェットの上下を着ていてもちょいさヴくないになった秋の夜長、どーしよかな。観念して「きねま猫」の原稿でもやるかなと考え中なう<ついったのれんしうか。

 9/24 ふたりのカレーのMORI

ついにカレーのMORIへ2人連れで行った! 吉村[28]を誘ったのだ。人と一緒に行くことにするとどーしても出遅れたかなと思うタイミングでしか向かうことができず、これが失敗に繋がると二度と人となんか飯に行くかと厭世的になるところだ、今日は会社を出られたのが11時過ぎで、店に到着したのが11時20分とゆーゆっくりぐわいであった。狙うは、なにがなんでも“複数人で来ている客の5組目以内”だ、そぢゃなきゃばらで来た方が順番が早くなる勘定だからだ(この辺りの所謂「カレーのMORI算数」に関しては22日の日記参照のこと)。もちよん店の前には列ができている。でも人数を数えるようなことはしない。何人いるかが判っても何組いるかが知れなければ意味がない。敢えておくびにも出さず、CBCの人事の話をしたり平静を装って、しかし心中は5組目以内5組目以内と拝みつつ開店を待つ。オープンして指定されたティブルは左手の一番手前、すなーち複数客の5組目が着く席であった! ぎゃー! 僕はやったよ!! 独りで来ていたら絶対に取れないポヂションを、吉村と一緒に来たを蔭で確保できたのだ、うははうはははうはははは! 見事に独りで来た時よりか早めにオーダを取ってもらい、僕はいつものビーフキーマのナンにサラダつき。カレーのMORIがはぢめての吉村さんは甘口ビーフのターリーセットを白ごわんで、とゆー注文であった。そうして。4人掛け席に座るもう一つの利点は、ティブルの上のらっきょうが我々2人で喰い放題なのだ、わははわははは! 10人掛けの大ティブルに着くと置かれているつけ合わせは周囲4人か5人が手を出す権利を持っている、そんな位置にある。それを、いくら先にカレーが来たからといって、そのーちらっきょうを容器の半分以上も独りで喰ったら、どー思われるか<どー思われてもいいから毎度好き放題に喰っている(!)僕ですが。それが、我々2人のティブルのつけ合わせは我々2人の食べ放題なんだ! もちよん2人で全部喰いきるよーな破廉恥な真似はしませんよ? つーか結果吉村はらっきょうも福神漬けも高菜漬けも、ひとっつも食べなかった。ただ僕だけが、容器のらっきょうを半分近くまで食べたのみだ。つまり「氣兼ねをしないでらっきょうを喰える」ことが精神的にとっても楽、とゆーのが2人で来るもいっこのメリットであるッ。ららら♪ あと僕はこの店に来れて2回だろう。もう面白いことはあらかた試した(今日もやったがカレーの器を2枚残しておいたナンで舐めるように拭き取りぴっかぴかにして喰い終える、とかだ)ので、出来たらあと2回喰えたら嬉しいな、くないの低体温な希望を抱くくないで、そんなにがつがつせずカレーのMORIに当たりたい<精神的にはね<見た目的には開店の30分前から並んで待つとかの精一杯はたぶんきっと僕の性格上するだろうがな。

 ---

カレーのMORIの後、なんだったらスウィーツもと目論んでいたのぢゃが、東急ハンヅで遊んだりセントラルぱあく地下をふらふらしたりしても2人ともお腹は当然減らない。一旦会社に戻って吉村さんはブログを書いたりディレクタに中継の反省を受けたりします。僕は「招福!きねま猫」の原稿をやったり夕刊からねたを拾う仕事をしたり。そうして17時半になった。満を持して、きんぼしへ、呑みに行く! ダイエット中の僕的には完全にオーヴァカロリィである。が。いっこは「来週の頭にも献血にゆくショゾンだから、少しでもヘモグロビンになり得る食材を摂る機会をつくっておこうよ」である。「ランチにカレーを喰って、夜は呑みに行くって、フツーの人がフツーに摂る食事量にほど近いんぢゃ?」とゆう見解も抱いた。ごわんは喰う、ケキーは喰うだと、それこそ単なる欲望の赴くままの喰い放題になっちまうではないか、それは“たがが外れた”に当たろうが、そーはならなかったと考えたい訳だ。そして「今日は金曜日だから、たとい夜まで飲食していても少なくとも12時間ノンカロリィのルールは守り通すことが出来よう」つーのも効いたね。きんぼしで美味しい串を仰山食べました! 途中でアキラカに我々が注文してない串ものも届いて、でも氣にせずどんどん来たものは喰って、うんまい。代わりに来なかったものもある、それは許さない僕だ(笑)、店員にオーダが通っていないんだったらもう要らないと伝える。配膳ミスをする店に容赦はしませんよう? まあ、間違って届いて、でも喰っちゃった串が伝票にちゃんと記載され勘定に加えられているのかまでは僕は知らない。加わっていてもそもそも僕たちは喰ったんだからそれはフツーだろう。氣にせずに言われたままの額を支払っておないぱで店を出る。吉村さんの要望で(僕が誘導したとも言えるが)コンヴィニでパピコを買って半分こ。吉村を地下鉄の駅まで送り、別れ、社に戻ってからは酔い覚ましだ!との名目でオフィスグリコのアイスの中から比較的カロリィが低い苺のかき氷ものを一つ喰って、この時点で21時でした。よっし! 明日の9時までは体重を量るまい。順番からいくと明日はスウィーツを喰う日で、また今週もZARAMEを計画していたのだったが、明日朝の体重如何ではいちんち何にも食べないとゆう決断を迫られるかもだ、いったいそんな体重に誰がした!?と世を呪う羽目に陥ってませんように!(南無南無)と僕は祈るばかりですよ?

 ---

帰宅すると12日にやった献血の血液検査の結果が《けではぢまる単語の多すぎ》届いている。ヘモグロビン量なんか12.7g/dLもある! なにが12.3だよ!<献血ルムーでの簡易検査はこの値だったのだ その他の値も見ていくと、これは低くないか?と思われるのがγ-GTPだ。15IU/Lでした。これ、標準値は10〜65とのことだから、まだ下げても大ぢょヴだよね、頑張って10を目指してもいいんですけどね? 今日は呑んだけど普段は一切酒を呑まない僕はγ-GTPが低いのが誇らしくって♪(笑)

 9/25 スタンプカドーは1枚目が満ぱんになったよ>ZARAME

11時半に「ラヂヨでいこう!」の放送時間を調べると、39分までだと判った<今の今まで知らなかった。おお、いいタイミングだとラヂヨを点けてちょっと待つと。案の定早苗、蘭那さんが異動でアナウンス部からいなくなることが発表された。まあ、来週が蘭那さんの出ゆ最終回ってことになるからそりゃ言うわよね、と思いつつも実は月曜日の「ごごイチ」も同じ状況だっつーのに、こないだの放送ではそんな話が出なかったんだよね、もういっそ最終回まで黙っとる氣か?とも考えられるいきよいだったんだ。ついに言ったか! 僕的には蘭那さんは表舞台に立つのに向いてるから、いっそ会社辞めちゃってタレントさんになったらいいのにと思うけどそんなこと僕がUすぢわいではないので伝えてない。未婚の女性アナウンサさんがアナウンス部から異動させられる際には辞めろとなんてオイソレと言えないけど、蘭那さん既婚だし、収入的にも別段不自由してないんだったら、いっくら高給のCBCだからつって、望まぬ部署に配置換えになったら、本当に辞めたらいいのにとつくづく考えてるけどU氣はない(笑)。とにかく、ああ、リスナにも告知したなあと現実を捉えるのみです。放送が聴けてよかった。

 ---

11時に体重を量ってみた。ゆんべの“予期せぬ呑み”のせーで増量は覚悟していたんだが、しかしまさか! きんのうの朝の体重が57.7kgだったのだ、そして今日、31時間半ヴいに体重計に乗ってみると、57.7kgだったんだ。ん!? なんですとー?@デベロン ふっふふ増えてない!? ってことはゆんべの呑みがなかったら、カレーのMORIだけできんのうのごわんを済ませてたら、減ってたってこと? ムキー。増量次第では今日いちんち絶食も辞さないつもりだったのに! つーか、きんのう呑み喰いした分は、どっかに蓄積されているにちまいないから。ここで氣を許すと一氣に明日以降の、今度は「減るはずなのに減らない」かなんかつー現象になって跳ね返ってくるから。とまで解っていてもだ(笑)。体重が現状維持なら、もともと今日の予定で考えていた食事を変更する必要もあるまい、ZARAMEに行こうよ♪ これまでに喰ったドーナッツを手帖に書き出して今日の方針を錬る。12時過ぎに着いたZARAMEのショウケイスには既に方々に空きがある。全15種がすべてはラインナップされてないんだ、それでも今までに喰ったことがない2種はちゃあんとあった、選ぼう! つーことで今日選んだ5つは{シュガーツイスト,ハニーシナモン,Wショコラツイスト,きなこ,あんドーナツ}ですよ? お席は、いっつも通されていた、2段上がったところの板の間が満席だつーことでコンクリのフロワだ。窓際に着く。おんもが見えるのは氣分がいいがおんもから見られるのはちょっとアレだ(笑)、でもどーせ僕の滞在時間はみぢかいから、双方ちょっとの我慢でしょう。と、サンペレグリノのオーダを採ったおかっぱのかわよい女店員さんがにこにこと戻って来て、ソファの席が空いたが移らないかと勧めてきた。えッ。板の間の席はソファで、だから粉が落ちるドーナッツを前傾姿勢になって喰うのが大変に難儀なのだ。コンクリの方は安そうな木の椅子で、ドーナッツを喰うのにはこっちの方が適している。動きたくない。なぁんて理由をいっぺんでも表明すると次回からの僕あしらいに影響が出るといけないのでもちよんそんなことは言わず。これまでいっつも板の間の席だったからたまにはここも新鮮で佳い、と伝える。あ、もしかして、店内が混んできてドーナッツを買う客が列をなしはぢめたら、このコンクリ床のフロワはティブルを片づけて客に並ばせるエリヤになるんだった、そのために本来は飲食をする客をここに入れておきたくないつーことか?と氣づいたが、本当に店側がそーゆ理由で困ってきたらまた言ってくるだろう。あと氣になるのは、僕独りだけが窓際の席でドーナッツ喰ってる姿を道行く人々に晒して、店的にダメィヂがあるんぢゃ?ってことだ、これはもう、かわよいおねいさんに直截聞いたね、「ここで食べてると恰好悪いですか?」であるッ。当然だろうがおねいさんはそんなことないと答えた、のでもはや僕を動かす如何なる理由も存在しなくなった。堂々とおんもを見つつドーナッツが届くのを待つ。前回まではなかったことだが、ZARAMEのサンペレグリノにはレモンかライムがつくことになったようだ、ライムを選択します。そもそもスウィーツの味に影響がないよう、無味の炭酸水が欲しい訳だ、ライムならまだしも香りつけくないで済むだろう、レモンで味を加えちゃってどーするよ?との判断です。はぢめて喰うシュガーツイストは、実はシュガーが振り掛けられている以外にも縞々に、チョコのラインが描かれている。どれを喰ってもうんまいZARAMEだから、もちよんうんまい。もいっこ、初のハニーシナモンは、つまりロールになってないドーナッツ状の、アップルを含まないアップルシナモンロールって感じだ。シナモンが嫌いでなくてよかった!とつくづく思う。こんなにフンダンにハニィがぶっ掛かった揚げドーナッツが旨くない訳がない!! それがシナモンの香りだっつーんだから、もはや最強ですね。ただ、たぶんフツーのおにゃのこだとこれ一個で満腹に簡単になるんぢゃないかなと思うずっしりぐわいだ。いっこだけ食べる、いっこだけしか食べれない人はこれでいいと、シナモンが嫌いでなかったらこれを選べばいいと、思います。チョコものがいっこ食べたいのでWショコラツイストもオーダした。上に振り掛かった粒々がぽろぽろと落ちる。窓際の人に晒された席で僕がものを喰っちゃいけない最大の理由が露呈した。ティブルの上に落ちた粒々までなら拾い喰うが(ほら!)床に落ちたのはどーしよーもない。嗚呼、ソファ席だったら膝の上か開いた股のあいさのソファの上に落下するから、拾い喰えたかと少し思う。それよりか、Wショコラツイストを喰う際には今後は覚えておこう、「よっっぽど前傾」だからね! きなこは旨い! あんドーナツ旨い! 今日のこれでこのお店の今のところ15種のドーナッツはすべて試した。うち4つを鉄壁の定番と認定して、1個を交替交替で喰うとゆーシフトを組みたい。鉄壁の定番のうちの2つはもちよんきなことあんドーナツで決まりだ。残りの2個で悩んでいる。ハニーシナモンはとても旨い。でもプランプものもどれか一つ加えておきたい。んなこといったらチョコレイトものだって一種含むのがよいんぢゃ?と思うし。また来て、ふたまーり目をもっかい喰って、その揚げ句に僕の“いつもの奴”を決定したいと思いますがいかがか?<人に尋かない

 9/26 白ごわんパラダイス@欧昧

きんのうZARAMEだったので今日は会社への行きがけに欧昧で洋食をもしゃろうと思う。何時開店かな、その時刻に合わせて家を出ればいいなとネットで検索すると、ヒットしてこない。あれ? あんな有名な洋食店がどーして、と店名を入れずに捜してみたら。僕は今まで{欧昧}を{旺昧}と書いていたのだ、うわ。ちなみにネットでヒットしてくる店名は「欧味」です。でもでも店に行くと判ろうけど手書きのロゴの“味”はどー見ても“昧”なんだ、頑なに、あのロゴを訂正しておわヴぃするまでは断じて{欧昧}と書くのを僕はやめん! 昧はともあれ旺は直さんといかん<その基準はどこにあるのか(笑)。つーことでごーぐるで{旺,woquave}でヒットしてくる18ペヂー分の日記と「もんさんへの道」を修正する。ひっひっふー。

11時から開店してるよーだが12時に着くよーに赴く。11時かな、11時半かなと思っていたのぢゃったがサイトの修正をしていたら結局こんな時刻になっちまったんだようん。たらばさ。欧昧ってば満員こだ、外にひと家族が待ってるほどだ、上等です。待とう。待つの大好き。

結局今日もいつもながらのハンバーグのホイル焼き定食をチョイス。ランチタイムに来ても日替わりのランチなんぞは選ばない、お得なんか望んでない。手堅くうんまい安心感の方がいい。男性用の丼ごわんは山盛りだ、思えばこんなにも仰山の白ごわんを喰うのも久ヴぃさぢゃね? ダイエット中って同じカロリィ摂るんだったらもっと味のある、なんらか鉄分とかも摂れそうな、別のもんをチョイスしがちだから脳<だからデニィズではんばあぐ喰う時にはライス採らないしね。こーして仕方なく、出されちゃあ喰わざるを得ない、みたいな時にこそ白ごわんを堪能できて悦ばしいよ♪

それにしてもきんのうも、今日も、前日からほとんど体重の増減がなくって、だから調子づいてこーして喰ってる訳だが、安定なんぞに油断しておってはダイエットとは言えぬぞ。どっかでまたがつん!と、喰わないをせんとな。「喰わない」をする、とゆー日本語はどーか。

 ---

大喰いのテレヴィ面白いなあ。挑戦したいなあ(笑)。ドラゴンスのしわいが明治神宮野球場でやってるっぽいそーだけど、テレヴィで中継はやってないし大矢博子さんは呑みに行っちゃってついったでしわい経過の更新がされないしで、もう氣にすることもなく(氣にしてる氣にしてる)大喰いが観れてうりしい。

ずうと観ていると、喰う分量の重量はいちーち表示される。カロリィは一切出てこないし、「この食べ物は嫌いだから多く食べれない」なんてゆーコメントは禁句っぽい。すべて美味しくて、食べられることが有難いのだ、とゆー体で進められるゲムーのようだ。いろいろ判ってきて大層興味深いよ。そうして準々決勝までは、何を喰わされても重さにしてだいたい3kg半も喰えば勝ち抜けられるようだった。準決勝では4人のうち3人勝ち抜けだから、さすがにハードルが上がってて4kg以上喰わないと残れないみたい。決勝まで残って争うほどの自信はないから、3.5kgと覚えておこう、目安にしよう。いつの日か参加する時のために。

 9/27 自分でも忘れた頃にまたこのなぞなぞを読んで解きたいので答は書きません!

おはスタで小島よしおが出題していたなぞなぞが凄い! ここに貼っておくのでみんな考え、解り、驚愕したらいい。

毎月22日はショートケーキの日です。どうしてでしょうか。

これ、先週教えてもらっていたら22日の暦ねた代わりにどうかと多田さんにプレゼンしたのに! 悔しい!! 来月まで寝かしておくと知れ渡っちゃうかもしれないし<別段おそらくはそんなには新味のあるなぞなぞでもないんだろうけど(ごーぐるで{"ショートケーキの日"}で検索すると4,1700ヒットしてくるほどだ!)、絶対におはスタを機にまた方々でこれが披露されることだろうし。そして今多田さんにゆうと、たとい面白がったとしても来月までにあの人飽きるし(笑)。悩ましい! と、ひと悩みした揚げ句に番組終了時に、言っちゃった! 多田さんも古川さんも解けなかったので氣分がいいです(笑)<いぢ悪。ひとまずは多田さんは面白がってくだれて、来月またゆうようにと指示してきたけど果たしてどーなりますことか。あと、いっこ救いなのは来月の22日は金曜日だからアシスタントは未だこのなぞなぞを知らないうぢ田さんである、番組中に出題して考えてもらうとゆう演出が活きよう。これでどーにか推して、採用して頂くに至りたいったら!>3週間後の僕は頑張るように

 ---

10時45分に大須の献血ルムーに到着、11時開店なんだ。成分献血を、とオーダすると11時台は予約で埋まってると拒絶される。ほう、あいかーらず殿様献血ルムーだなあ(感嘆)。まあこっちも負けず劣らず殿様献血者だから頼んでまで採ってもらう氣はない、踵を返して出る。双方殿様だったら争いなんて起きないよね、対等だからね。世界人類が殿様でありますように。

マヂスパには12時過ぎに行きたい。それまでどー過ごそうかと思っていたが案ずるより産むが易し(なんか「案ずるより産むが易し」と語呂の合った駄洒落を書こうかと思ったけどどーせ言い尽くされていようから敢えて直球勝負だ<別段勝負してないな)。フォーマリィ・ノウン・アズ東海銀行でお金をおろして窓口で全部2000圓札に両替してもらって11時10分。コンヴィニに入って『ワンピ』が未だ連載再開されてないヂャンプのその他のペヂーを立ち読みして11時半。PARCOの本屋まで森博嗣さんのエッセイが載っているyom yomを買いにって11時50分。マヂスパに入店したのは12時であった。おお。世の中にすべきことは星の数ほどもあるのだ! あと人生が3回分欲しい!<3回と言わず、機械の体がほすいよメーテル!

マヂスパにはマスタが来ていた。つーことでマスタが来ている時限定のメニウがあったんだ、喜んでオーダする。曰く「トマトベースの元気カレー」ですよ? 元気とか、好きだよね、飲食店さん。これが山本屋本店だと「元気入り味噌煮込みうどん」つーと単なるホウレンソウの入った味噌煮込みになるとこだ。くわヴぁらくわヴぁら。でもマヂスパのは、スプーカレーがスプーではなくルウっぽくなる感じのカレーでした。ほう! こーゆーなぢみのないものを喰う時には安全策を採って、自らトッピングは何も入れず。チャンチャンの極楽で、とだけ指定する。次回またこれに遭遇した時にはそこで冒険しよう<A型だなあ。あと、前回好評だった(<僕に)ペースト状のコールスロー(!)もあったので、いっそ3種のサイドメニウが試せる「三味一体」もオーダ。喜んでもしゃる。

トマトベースの元気カレーには、スプーカレーでは避けていた、チャンチャンの鮭をまんま投入してみた。スプーだとまとわりつきが弱くて鮭が洗われて、魚臭さばっかり残っちゃうんだよねー。でもトマトベースの元気カレーだとルウ状だから、鮭を覆ってちゃんと具たり得させてくれる。うんまい。やるなあ、トマトペースの元気カレー。ってゆーかそんなことで喜ぶ僕はスプーカレーを喰わなきゃいいんぢゃねーのか?と思わないでもない(笑)ってゆうか(あっ、それを言ったな!!)。

 ---

『雷桜』のマスコミ試写。たまーに乱心するお殿様が、山で野生児のように育てられたおにゃのことラヴいことになる話だ。えっとなあ。ルールがよく解らない。どこまでやっていいのか。何をしたらいけないのか。特に具体的には「駆け落ちしたらどんな“駄目なこと”があるのか」が解らない。フツーに僕が想像して、お家断絶になって家臣もろともに累が及ぶとか、追っ手がつく逃避行になるからおちおち安氣でいられないとか、思うそのレヴェル? それならそれでいーけど、だったらそこまでのあり得ないっぽいシチュエイションはどー捉えたらいいんだ。ファンタヂィちゃうんかったんか。舞台設定だけお武家の社会に置いて、ストーリィが成立するよう勝手にキャラクタを配置して、いったいどこまでが「自由」なのかがちぃとも解らないよ、最後にこーゆー結末を持ってきてもらってもふうんどまりだ。ああそうに過ぎない。

あと、蒼井優の年齢設定がまっったく伝わってこない。二十歳らしい、でもそんな年齢であることが登場人物たちにすぐ判るとは思えないほど見た目ガキっぽいんだ。いいんだよ、現実社会にも見た感じでは正しい年齢が判らない人とか存在するから、それが創作に出てきちゃいけない道理はない。でもさ。あの小汚こい蒼井優にラヴを感じるか?ってことだ。そこは映画なんだからヴィヂュワルで嘘をついてもいいから、“惹かれる”を演出しようよと思います、私。「原作にぶすって書いてあるから本当にぶすを起用しました」ぢゃ映像化する意味ないでしょう?ってこと(笑)<今はぶすかどーかぢゃなく、二十歳に見えるか、恋愛対象たり得る年齢だと看倣せるか、って話をしている。小僧?としか見えんもん、蒼井優。適役かもしんないけどもーちょっと、嘘をついてね。僕の個人的な嗜好だけどね。

 ---

殿様献血者は帰る刀でガスビユの献血ルムーに寄るぞよ<どさくさに紛れて帰る刀とか言った。16時なので、もちよん当然もうカロリィを摂ってはいけない時間帯だ、お菓子は全封印。ドリンクも僕にしては珍しく、とゆーか初です、お茶とコーヒィを1杯ずつだけ飲んで臨む。そもそも紙コップ式のこの自販機のお茶とかコーヒィとかは絶対に飲んぢゃ駄目なんだ。きっとたぶん水道水引いててそれで拵える仕組みでしょう? ってことは、大嫌いな、ビユの屋上のタンクに一旦溜めた水を使ってる訳だ、そんなのを飲むつーことだ、ししし信じられない!! 何が信じられないか解らない人は是非『仄暗い水の底から』を観たらいい、生涯ビユ屋上のタンクにプールされた水は飲みたくなくなるから! だから僕のチョイスはマストで、「お水で溶かない」ものばかり。コーラなんて最高だね。ポカリが既にちょっと怪しいね、てかかなり怪しい。でもとにかく中でもお茶とコーヒィは、必ずインスタントで水を使ってるにちまいないから! 危険!危険!! だけどまあ、今日は仕方んない<仕方んなかったら飲めるのかよ!

いつもだと検査結果が出て名前を呼ばれると、確保しているお菓子をとにかく喰い切っておかねば!と口に押し込んだり飲み込んだり大童になるトコロが、今日は悠然と構えてられます。献血って、こんなふーに優雅にいきたいよね。が。検査結果を伝えるお医者のおねいちゃんの手許には、いつものおなぢみの“献血を断られた人へ”みたいな紙が! ぎゃっ。ヘモグロビンが、なんと、11.9g/dLだでかんてー。いつものことなんですよう、前回はちょっと食べて再挑戦したら検査時で12.3、最終的に通知された値は12.7だったですよう、などとこっちから伝えてお説教を免れる作戦。長々と面倒くさい、食生活に氣よつけろだのゆうご託を聴くこともなく、そして血も採ってももらえず、献血ルムーを去る殿様であった<殿様ゆう設定まだ覚えていたか。また来よう、但し決めたようにそんなには躍起にならずに。

 9/28 ミッシェル・クランと紛らわしくね?<つい昨日まで一緒だと思っていた

今日の大江紗由ちゃんもはみパンしていた! きゃー。照れり照れり。はずはず。恥ずかしく照れるけどディレクタの直子さん[3]にご注進してテレヴィ画面の当該箇所を指で差して(!)示す。と、直子さん曰く、それはレヨタードの柄ではないかと夢のないことをUぞ、きゃん! そー言われるとその解釈でもいい氣がしてきた。確かに先週と同じレヨタードでもあるんだ、2本撮りか、若しくは意匠かとゆう解釈がリーズナブルっぽい。そーしてはみパンだとするとNHKの数多いるスタッフの誰も指摘してないってことで、そーゆいぢ悪に遭っていると考えられる場合があってその方がイヤンっぽい。つーことでこの騒動は意外な結末を迎えることになりそうである。大江紗由ちゃんに於かれましては要らぬはみパン疑惑を掛けて、済まなかった脳! でも独りだけその柄のレヨタードの右脚つけ根の部分に黄色いラインが細く位置しているデザインて。紛らわしいから! 怒っているのではない。よくぞそれを穿いた!と称讃しているのだ。僕にヒトトキのどきどきをくれてありがにょう!(ぽぁん)

 ---

お使いのついでにタカシマヤのミッシェル・ブランでケキーを買う。なんと、買って戻って会社で喰う氣だ。わあ。僕にあるまじき愚行! ケキーを家庭に持ち込まないが持論だったのにー。しかしこの機会を逃したらイートインを展開してないミッシェル・ブランのケキーを喰うことはないだろうと、強行してみた。買ったのは、チョコレイトの専門店だからってことでタルトだのフルーツのんだのにはメモくれずチョコものぱっかし3種、{オペラ,カラクショコラ,ドゥ・ショコ}である<あと1種、エクレヤもチョコものだった、4種を喰っていいダイエットルールだったらミッシェル・ブランのチョコものケキー全制覇できゆとこだったのに。会社のモヨリのサークルKでゲロルシュタイナーを買って帰る、やっぱきスウィーツ喰う時のドリンクには無味の炭酸水だよ!!(持論) オペラは上に粒が5粒載ってる。つまり意に添わずとも5分割して喰え、との指示なのだ。どこを幾つに割って喰ってもおんなじ味の連続をもくもく喰う。そんなにかはチョコレイト味がつおくない。カラクショコラは長辺の一方の先にチョコレイトのプレィトが、反対側にはチョコレイトのマカロンっぽい円盤が、載ってる。ケキー本体部がふわっふわで、ミルキィなチョコレイトの味で、ああ、これってトップスのチョコレイトケキーを彷彿させる! うんまい。1個目よりか2個目の方がうんまいって、いい傾向だ。そうしてドゥ・ショコは上にとろっとしたチョコがてらてらと覆っていて、短辺の両サイドには板チョコが貼ってある。全体的にまるでチョコレイトソスーのようなとろとろで、旨い旨い旨い。やっぱきチョコレイトの名店だけあるのか、ケキーから離れてよりチョコレイトそのものに近い方がうんまいのかもしらん。タルトとかフルーツに揺れずテッテ的に比較して喰って知れて、よかった! イートインがないこのお店のケキーを喰うことは今後も稀有だと思うけど、忘れまじ。

 ---

試写室に向かう途中。15時20分であった、ちょっと、その氣はなかったんだけど栄のミスタドの前を通ってみた。今日は14時から「大試食会」と銘打ってミスタドの各店舗が復刻ドーナッツであるトコロの「ハニードゥ」ってのをただで配ってるはずなんだ。そんな! 乞食か!!と思う。喰いたいドーナッツは金を払って買う! ただのものになんて群がってなるものか、と考えている。それに復刻ドーナッツってゆーんだったら、今やってる「大復刻祭」の流れの中でハニィドゥって奴もいつかラインナップされてくるんぢゃ? 喰いたいのならそこで買えばいい。絶対に競って奪い合ってもらいになんぞ行くまい。とのポリシィを抱き、でも見にいってみたのよ、そーしたら。店頭に売り子のおねいさんが独り立っていて呼び込みをしている。大試食会でーすとか言っている。だから、知ってる者にはただでドーナッツをくれるのだと解るが、道を行く人々の胸には響かないんだ、誰も足を停めない。ああ、大試食会に終了時刻が17時だと設定されている理由が解った。「各ショップ1日先着300名さま限定」を謳っているけど、よっぽどの乞食の巣窟に店を構えている店舗でもない限り、そんな集らないのだ。ミスタドの期待よりかだぶついているんだ。ふうん。試しにとおねいさんに声を掛けると店内に導いてくれて入口際のワゴンからハニィドゥをいっこ、手渡してくれた。歩きつつもしゃる。味的には、ぱっとしない味だ(爆笑)。フツーにお手ごろな価格で大量生産される出来たてのドーナッツ、以上でも以下でもない。こんなん試食させてもリピータになんないぞ?いいんか?と思うけど、この試食会はあと2日続くのだ、尻わがりにもらいにくる客が伸びるか、それとも口こみがちいとも機能せずしょぼい結果に終わるかで、ミスタドさん側が判断、解釈することであろう、どー出るかが少し楽しみです。試しにもらいに来てみてよかった、あんまき出来ない経験が出来た。

 ---

『SP 野望篇』のマスコミ試写。テレヴィドラマの続きになっているそうだ、プレスでそうと知り、そしてそのとおり、これだけ観てもちぃとも解らない人名や事件の話がばんばんばん出てくる。そして真逆に、新キャラクタらしい入山法子が、しかしワンシーン出てきただけでその後ちぃとも登場しない。どーやら次の話への伏線のためだけに見せたらしいのだ。そのレヴェルの映画。これ1本だけを観ゆ者をナイガシロにしているつーだけで評価に値しない訳だけど、内容に関しては「事前(直前)に事件を起こす奴が判る」能力を持った警護班の主人公が、しかし自分の予知に今いち自信を持ってないのが不満。ようよう解ってきた、僕は自信のない主人公の物語は嫌いだ。能力が伴わないのに偉そうに振る舞ってるキャラクタも同じくない嫌いだけど、せっかく超能力を設定しておいて活かせないなんて、観たくもねえや。結局見せ場は超能力絡みではなくてアクションシーンばっかしだったし<その点はきっと、超能力で見せるエピソードはテレヴィでええだけ済ましちゃったってことかもしれないしそーではないかもしれないが知るよしもない。

 ---

『牙狼〈GARO〉〜RED REQUIEM〜』の完成披露試写。3Dだ、入口で3Dの眼鏡は返さなくていいと係員のおねいさんに尋いている人がいたので僕も、ちょろまかしてきた!<ちょろまかした訳ではないッ これもテレヴィでやってた所謂変身ヒーロ物みたいな奴の続編の映画化で、やれやれと思って臨んだらばさ! 監督自ら(終映後に舞台挨拶があった)、テレヴィシリィズを観てない人にも観られるように、登場人物は主人公と、主人公がしている指環(これが喋ってアシストしてくれる設定)以外は全部、この映画のために作ったとゆーことだ、テレヴィシリィズの一切の人間関係を排除したのだそうだ、おお、やるなあ。そうして、敵がおねいちゃんだったりする。主人公のパートナももちよんおねいちゃんだ。しかもゴスで眼鏡っ娘が被害者だったり、もう、この手の怪人バトルものが大好きであろう男性層が当然大好物だろう、萌え要素の宝庫だった!! 萌え〜♥ なんつってもラスボスを演じているのがエーヴイの娘で、だから◎◎丸見せなんだ、うはッッ<うはッッ言うな! 解ってらっしゃる!!>監督 そうしてさらに偉いことには、ここまで劣情的な画を使いまくりながら、そーゆー展開にもっていかないの。ちゃあんと「子供向け」である一線を侵さないの。肩まで抱くけどチューとかはあり得ないの、これってすげい萌えではないか!!(僕だけ?) おにゃのこの起用も◎◎の丸出しも、“映像的に綺麗だから”なんだ、崇高だなあ。上映終了後にソッコーで「招福!きねま猫」への掲載を決めましたよ? うう。書くのが楽しみ♪

 9/29 2つ目のハニィドゥは売り切れ

開店の25分前である11時5分にカレーのMORIに行ってみゆと、既に15人が並んでいる。きゃん! 入店したら、いつものむにゅむにゅで、13番目にオーダを採ってもらえたけどもな! むにゅ!むにゅ!! いよいよ明日が最終日で、だからこの分でいくとどのくない混むか、並ぶか、知れない。さらには明日は雨だそうだ、無茶苦茶読みづらいが、鼓ヴされるなあ!<そゆことに燃えるマンである、ご承知のとーり 氣が狂ったように並びに来よう。うははうはははうはははは。「いつもの」ビーフキーマをナンで、サラダつきで喰って出てくると外に並んでいる20人目以降くないにテレヴィのプロデューサさんがいた! やっぱいたか、知りわい。ここだとまだあと1時間は入店できませんよとご進言する(笑)。それでも列を離れないプロデューサさんは、おそらく入店したらすぐにカレーが出てくるとでも思っておられるかもしれない、入ってオーダして、カレーが出てくるのはそれから20分後ですからね。けけけ。けけけけ。楽しい。混んでる店楽しい。明日の僕も要領よく立ちまーれますよおに(オイノリ)。人事を尽くして天命を待とうぞ、天命大好き!! 天命のせーにすれば自分に責任は一切かかってこないんだ、無責任が大好きです♪

 ---

『信さん・炭坑町のセレナーデ』のマスコミ試写。昭和38年から10年間ほどを島の炭坑町で過ごした少年の話だ。信さんとゆーちょっと年上の男の子と仲よくしたりする。あと、信さんは主人公の子の実母である小雪とラヴい(!)、もちよんプラトニックな間柄っぽくなる。あと、信さんとはまっったくカンケーなく主人公の子は同級生の朝鮮人の子と仲よくなる。そこに炭坑の閉山が刻々と近づいてくる、とゆーのが舞台になってる。そうか、以外の如何なる感想も抱けない。だから何? これが実話を基にしてない理由はどこにあんの?と疑問に思うほど、ただ綴ってる。何が言いたいんだろう。毒にも薬にもならない新聞4こまみたいなのか。表現されてるのは単に当時の世相、ってことだけか。もーちょっと、炭鉱火災のシーンを地獄絵図に描いていてくれたら面白かったんだけどなあ。意外と上がってくる遺体が綺麗なの。もっと焦げたり爛れたり、せめて水ぶくれになったりしないものなのかなあ。こーゆ評価のポイントに困る映画の評価は僕は低く設定させて頂きますが、ごヴれい。たぶんノスタルヂィが言いたいだけかなと捉えるためだ、すばるさんと同様、ノスタルヂィて(笑)と思う僕であった(この辺りに関しては『MORI LOG ACADEMY』2007年4月9日付【HR】「嫌いなのはノスタルジィ」参照のこと)。

 ---

15時半に、今日は名鉄レヂャックのミスタドを覗きに行ってみた! なんと大試食会で配られるハニィドゥは終了していた。ほう。さすがつーか、ここのロケイションで、スタート1時間半で300個が捌けないようでは本氣でハニィドゥの危機、つーかミスタドの危機でしょう。もらえなかった僕は歩いて来た損だが乞食ではないからべっ別に悔しくなんかないんだからねっ。明日はまた別の店舗を観察に行こう<そんなに今日もらえなかったのが惜しかったか!(こぢきーん<こぢきーん言うな)

 ---

返す刀で今日もまたタカシマヤのミッシェル・ブランに寄って、パウンドケキーが常温保存で1カ月もつことを確認する。ようし、今度森博嗣さんちへ遊びに行く際には、お手みあげはこれかなと計画。生ケキーが持っていけない状況になった、向かうルートの通りすがりでなんか買っていくには情報がなさ過ぎるし僕がそれを持っていく意義が曖昧だ。ミッシェル・ブランだったら日本では名古屋でしか手に入らないと謳っていることだし。どーやってもお伺いする日の前日に買っておくしかスケヂュル的に無理だから、だから本当なら森さんが和菓子を受け容れてくざさる嗜好をなさっておられればもーちょっと楽だが(笑)<楽とかを望まないようにね? 餡こ駄目、栗駄目では今の季節の和菓子とかほぼ全滅に近いぢゃんね。つーことで日持ち第一、レワ度第二、地域性第三で、いっぺん次回はミッシェル・ブランのパウンドケキーを試したい。旨いといいのですが<旨い度ナイガシロなので(オソルオソル)。

 ---

ついに各書店に来年のカレンダが売りはぢめた。喜んで、もうはい、柴犬のカレンダを3種買ったヨ! 早く来年になるといい!と、一瞬せっかちなことを考えたが、来年にならずとも今年の、今漲ってある柴犬カレンダ(やっぱき3種)の10月から12月までの分の写真は未だ見ていない訳だからそれらをスキップする道理はないぞ、ただ訪れ来る新しい月とともに柴犬カレンダの新たな図柄を楽しみ続けるのみ♪ 来年も柴犬カレンダと共にあれぞかし、僕。

 9/30 3つ目のハニィドゥはそれなりの人気

午前中のネタ会議を終え、13時45分までをもんもんもんと過ごしたらコサメの中、傘を差して歩み千種に向かう。ミスタドに行くのだ! 14時5分に到着。店内を窺ってみゆと大試食会が展開している雰囲気ではない。えー? 今日まででしょう? 入口にポスタも、14時からと明記して漲られているのにーと、しかしただで配られるドーナッツだけを目わてに来たなんて知られたら乞食根性丸出しで恰好悪い、店員に尋く訳にはいかない。外からよっく観察してると向こう側、店外の屋根のあるとこにワゴンを置き店員のおねえちゃんが立ってる、あれだ!! 場所柄、周囲には制服のJKがうぢゃうぢゃ、ただでせしめたドーナッツをもしゃっている<河合塾の裏手に当たるのね。おばはんも通りすがりにもらっている<巨大パチンコ屋の1階でもあるのね。僕も、もらう。大試食会3日目にしてはぢめて、このハニィドゥは明日から販売するメニウだと教えてもらった。もらっちまったらもう用はないのでコサメの外に出て歩き喰いますよ。まだぬくとくて、蜂蜜味で、一昨日と違くて(違くて言うな)冷静に分析できたのだが、ああ、この味はホットケキーだと思った。パンケキー生地に蜂蜜だからだ。だったらクリスピィクリームドーナッツでかつて配っていたオリヂナルグレーズドだって同じ素材だろうと思うところぢゃが、あっちはふっわふかだからね、その軽さがうんまい訳だ。ハニィドゥはちょっとだけ軽いホットケキーといったところで、これならホットケキーのずっしりさが恋しい(笑)。ただでもらっておいて批判!? 乞食の風上に置けん、僕だったのでした〜。

 ---

16時50分に社を出る。17時にカレーのMORIに着くと先客のおばはんが2人いるが、つくづく思うけどトップの連中って並ばないのだ、ただそこいらに立ってるだけなので知らん顔して入口びったしに着けて一番をゲット。カレーのMORIの午后の部は18時からなのだ、1時間前に来れば最終日でも一番が獲れると知れた。徐々に人が増えてきて、開店時には、しかし意外と、店内が満席にならない。つーか最初に並んでいた全員が入店して、僕が喰い終えて出る19時過ぎまで、新たに入ってくる客はいなかった。ほう! ま、出てみたら外にみぢかい列がちゃんとできてて、満席になんかしないように、ディナは落ち着いて喰えるように、制御されてただけだったみたいだけども。なったら開店の1時間前に並んで待つのは正解だったつーことよね。今日は高橋[23]と一緒に来たのだが、高橋さん曰く、フツーの会社員とかはそんな浅い時刻に晩ごわん食べに来られまいとのことだ。そうかい。ともあれ、もうこれでカレーのMORIはないのだ、僕は悔いはないですよ? てか解放感?(笑) この解放感が氣分よくて無理くそにでも週2で通っていたのだと言えよう! もはやカレーが旨いとか喰いたいを超越した義務感にすぐスライドする僕ですよ。どんな楽しいことでもこーして苦痛に替えることができゆから、楽しいことが終わるのが嬉しくて仕方がない。「楽しいことが終わるのが嬉しい」て至福だろう。そう生きていく。

 ---

カレーのMORIではタンドリィチッキンと生ビーユも摂ったけども、高橋ともっ軒、呑みに行く♡ ビーユ呑んでカクテル呑んで、でも高橋さんはマッカランとか呑んでるのでそっから合わせてロック呑んで、酔い覚ましとゆーかチェイサにしようってんでマッカランのハイボーユ呑んだ。23時半にお開き。どーせカレーのMORIを、今日は午前中にネタ会議があるのでランチタイムには入れまいと夜の部にした時点で12時間ノンカロリィのルールは犯すことは決まっていたのだからと、やり放題やった。やったった! そうして人に合わせて同じもの呑んで久ヴぃさに確認したけど、僕は何を呑んでもペースが一緒。コロナでもマティーニでもロックでもがぶがぶ。水分を摂るとゆういづれも同じ単なる動きに過ぎない訳で、腹一杯になるまで止まらないし止めないのだった、そうだった。客観的なことを言うと僕は酒がつおい、かもしれない。ただ別段好きぢゃないから呑んで楽しいとゆーことがない訳で、つおかろうと弱かろうとさほどのメリットはない。ただ、呑めないよりかは可能性を孕んでいる方が有利に決まってるのでその点ではお酒を代謝する遺伝子に感謝。

 ---

0時にradio-iが停波する。ラヂヨ局が潰れるってレワなケースだからってんで、ラヂヨ制作部でディレクタさんたちと直前から5分間くない聴く。CBCがおある時の参考にするとゆー体で(笑)。スタヂヨでみんながわあわあ騒いで、曲を長々と掛けて、曲開けに数十秒間、普段でも流すみたいな放送終了直前のコメントがついて、その中で何年半だかお送りしたけどこれですべて終わるとかゆーことが告げられて、終わった。こーゆーのって正解のフォーマットがある訳ではないから、それを選択したかと受け容れるのみ。


10年9月分上←*→10月分上 / 『最新の抜粋日記』