◆09年09月上半期の抜粋日記◆
次に目覚めたのは5時7分である。え。会社には4時半から4時45分くないには着いていたい勤務ですよ? ぎゃー。寝る前に焚いておいたおふよにも当然入れず、オヒゲも当たらず、歯も磨かずにただ着替えてじでん車を駆って出社する。
会社に着いたのは5時25分です。なんだこのスピィド! そうして、いかにも、ええ、いましたよ? いつもよりかは作業が手間取って遅れているのは確かですが、何か?とゆー風を装うために、通常5時半に行っている作業を先にする。ほぼ45分の遅れは、手を抜くとゆうテクともたついちゃってとゆう振りで、番組開始までには取り戻した! うははうははは! なんだ、5時に起きてもこなせる仕事だったか!<そう考えるでないぞ
代償は洗ってない髪と、汗くっさんの体です。オヒゲと歯は、会社に道具がちゃあんとあるので番組中に処理すればオッケイだぜ。
つーか思いもよらず、睡眠時間は3時間の予定だったのが5時間寝てしまったなあ。献血に行って、いつもやっている睡眠時間の多めの偽装が、今日に限っては必要ないぢゃんね。これは、このねぼは、献血の神様のおヴぉし召しか?
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そんな献血ルムーでは、血圧が何度計っても採れるレヴェルまで下がらない。結局医者に直に計り直してもらい、ようやくクリヤだ! 献血ルムーの血圧計はもっと頑張るように<僕が高血圧なのは血圧計のせいか
採血中には『さくらん』のDVDをコメンタリィで観たった。最近『間宮兄弟』をコメンタリィで観て癖になったのだ。たら。『さくらん』のコメンタリィが、監督とプロデューサと土屋アンナと安藤の4人でやってんだけど本人達曰く、4人とも人見知りするそうで、ちっともためになることを喋らない! ぎゃふん!
挙げ句の果てに、『さくらん』は浜村淳がすげい氣に入って何度も観ているそうだから、コメンタリィは浜村淳にオーダすればよかったとか、そんな話をするテータラクである。ファンの感想を聞かされてこっちはどこが面白いとゆーんだ!<この辺り、森博嗣さんが提唱する解説に関するスタンスのアンチを主張してます。もっとこうさ、撮影の裏話とか、そーゆーのをフンダンに教えてほしいんだようん!
で。今日観たとこまでの範囲ではせめてためになったのは、
って辺りかな。また2週間後に続きを観よう、観てためになろう。
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『サイドウェイズ』のマスコミ試写。『サイドウェイ』を日本でリメークしたそうだ。
本家の『サイドウェイ』ではワイナリィを車で巡って、がぶがぶワインを鯨飲して運転してて、いいんか!と思って観ていたが、さすが邦画、とゆーのか、運転する方の男は飲まないでにようだけにしてた。えっと。それは法的には正しいけど、ドラマ的には台無しになってないか?(笑) 途中からは口に含んで棄てるのはあり、とかになってきてたし。なんだかなあ。
ともあれ、悪くはない。悪くはないけど特別に面白い訳でもない。そーゆー地味な洋画が日本でしかし受け容れられてるんだから、邦画でも作ったらいいんぢゃないかつって拵えた映画だそうだから、この受け止め方はきっと正しいし制作サイドとしても本望ぢゃ?
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探し物のついでにソフマップを覗いてみたらば『輪廻』がワゴンに入っているではありましぇんか!奥さん!! あっあああの大名作『輪廻』が、せっせせ1880圓で買えるなんてッ!? ぎゃーと言いつつ買った<但し言いつつは心の中で。
最近はこーゆーDVDの買い方をするのでもしかしたらもう『輪廻』は持っていたかもしれない、覚えていない。でも悔やまない。『輪廻』が、映画館で映画観ゆ値段で手に入るってんだったら、10本売ってたら10本買ってうち9本を人にあげる。そーゆ扱いに相応しい名作ですよ、奥さん!<誰ださっきから奥さん奥さんて
マヂスパから試写室にじでん車で向かう途中に発見したコネタなのぢゃ(果たして何でも採用になる今や、コネタか?とちょっと思います)が、裏話をすると、4枚目の写真を撮る時に、地べたのマークと消防署を両方収めるために、車道に出てしゃがんでます。写真を撮るために膝を曲げるなんていつ以来だろうか。
しかしこれで掲載待ちのコネタは無くなったよ。うわ急いで次のなんか見つけないと!(義務か) こないだ岐阜信用金庫の支店を調べてたら「ムーミン支店」とゆう支店があることを知ったので、岐阜市までロケに行くか!?とちょっと思っている。そーまでして!僕を駆り立てるのは何ッ!?
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先週はついに来来軒に行かなかった。いかんいかん、マヂスパの出現で来来軒をナイガシロにしてはいかんと、今日は独りでおひゆに行ったよ。
はぢめてオーダする焼そばを、白ごわん付きのランチセットで喰う。ソース焼そばを期待したのだけどさすが中華料理店だ、あんかけ焼そばだった。
しかし。この手の味の濃い麺を白ごわんに載せて喰うのんの、なんたるうんまいことか!(ヂーザス!) 味噌煮込みうどんしかり、カレーラメーンしかり、辛口ラメーンしかり。僕は麺丼が大好きです(はぁと)。大きくなってお店屋さんを営むなら麺丼屋だ! つくづく、炭水化物ばっかし山ほど喰っても太らない機械の体が欲しいよメーテル!(再掲)
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『大洗にも星がふるなり』のマスコミ試写。『キサラギ』のパタンだ、一部屋に何人もの男性を放り込んでおにゃのこ萌えの話をさせて真相に迫る、って、こーして文字にするとまんま一緒やんか。まんま一緒故にとゆーのか、ぢうヴんに面白い。最初は、こんなの舞台劇でやればいいぢゃん!と観てたけど、面白い。
不満は、もっと戸田恵梨香をかわよく撮ればいいのに!であった。戸田恵梨香の基礎の造作に寄っかかってるだけぽっくて、少し残念。“その程度”のおにゃのこの設定だつーんなら、戸田恵梨香を起用するほどでもなかったつー訳だし。せっかくの戸田恵梨香が勿体ない勿体ない。
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『引き出しの中のラブレター』のマスコミ試写。ラヂヨ制作を舞台にした映画だ。酷い(ズバッ)。こんな、たった一人のリスナのことばっかり採りわげしつこく掘り下げ紹介し続ける番組なんてない。あと投稿を読む時に、個人情報に配慮しなさすぎ。あとFMのDJの分際で常盤貴子はイントロのうちに曲紹介が収まらないんだ、すっげーかっちょう悪い。AMの人(僕のことだ)にかっちょう悪いと言われるくないかっちょう悪い。
いかんなあ、映画なんだから純粋に創作された映画として観るべきだろうに、知ってる業種だとついついその精度が氣になってしまうよ。映画のランキングとかをつけるんだったらすべて同じ条件で比較しないと意味ないと、こーゆー時に思うよね。思うだけで改めないがな! 僕が法であり唯一神である。読む人の方が僕に合わせたらいいよ!
吉村さんは辛いのが駄目だとゆうのよ。そんな子をマヂスパに連れて来ちゃ駄目!と我ながら思うが同時に吉村さんはカレーが大好きだ。それはどー解釈したらいいのか。
つーか知りわって半年経つが、データはそれなりに揃っている。べりわんのカレーの辛さはオッケイ、だけど鎌田のカレーは残す、とゆーくないの辛さ指標が既に出来わがっている。そんなの、この日記を読んでいる人にはまっったく伝わらないが僕には辛いほどよく解る表現だ。
よくは解っても、だからつってマヂスパがオッケイなのかどうかは判らない。まあ、一番辛くないのならまだしも入れるのではないかと、覚醒をお薦め。ベースはチキンにしたがっていたのをとめて、はんばあぐを選ばせました<偉そうな!
チッキンは確かにカレーの辛さを抑えてくれる食材だが、一番のマイナス要因は骨つきチッキンが入ってくる点にある。いや、単に、僕が骨つきチッキンが嫌い(!)だから(だって喰うのが面倒なんだもん)に過ぎないのだけどね、そうして僕ははんばあぐが大好きだ! 僕が好きな物を勧めて、それで拒まれたなら、少なくとも僕には悔いはないではないか?<自分本位制とゆう奴だ
ここまで指定すると吉村さんはトッピングもなににしたらいいか、当然訊いてくる。そこは自分で考えようよ<自分本位制だから つーことで吉村が選択したのは味ごっちだ。「ごっち」とゆうのはマヂスパ用語で卵を指す、味の染みた卯で玉子ですね。卵も辛さを緩和するから望ましいんぢゃないでしょうか。僕はいつものよーにチャンチャンの涅槃、今日はソーセージをトッピングし、ライスを大盛りにしました。
人と来ると見えないことが見えてくる。辛いから、ごわんを余らせるように喰おうとか、しなくなる。つーか喋るのと、口に運ぶのとにかまけて、味とかペース配分とか考えられなくなる。つまり食事は単に義務に過ぎなくなるんだ。今までになくごわんを減らし、最後はカレースプーばっかりを匙で掬って飲むとゆう羽目に陥ったが、それすらも急いで喰い終えなきゃとの焦りに追い立てられてちっともダメィヂではない。つーか余裕を持って喋り、余裕を持って喰うとゆうフルマイができなかった、その事実の方がダメィヂとしておっきいから、その前には辛さなんて矮小な問題と化してしまうのだ。すげいな、人と一緒に来るマヂスパ。
つーかマヂスパは辛いから、こんなことが判ったのだ。いつもの、フツーにレポドラと行ってるごわんも実は味はそっちのけで自分の立ち居フルマイにこそ重きを置いていたであろうのが、喰うに於いて何の苦もなく飲み込むように進められるから氣づいていなかったのだ。僕は人とごわんに行くと味とかペーストかそっちのけになるマンだった!(ユリーカ)
いろいろ解ってきた。だからはぢめてのお店に誰かと一緒に行くのはイヤンなんだ。その店のその味はまず独りで行って吟味しないと判断できない。誰かと行った時には単に箸の上げ下げ運動に終始するのみだ。だからこそ、人と連れ立っていく店には事前に独りで通って、この店のこのごわんの喰い方はこのペースでこの順番で、とゆーのを身につけなきゃいけない。そーゆー性格をしていたのか。
ティブルに着くや流れ作業のように喰い進めるのみ。その域に達した店でこそ人との交流が楽しめる。はぢめての、本当に美味しいお店では同行者は悪いけどナイガシロにします。人と味との両立は無理だからだ。そんな狭量に氣づかされたマヂスパであった。マヂスパの味を人に教えるのは嬉しいことだから今後もどんどこ誰かを連れてきたいから、それまでには舌に払う意識はほぼゼロにできゆくないの慣れを修得しておきたい。
レヂで、いつものおねいさんに約束の、お薦め映画を幾つかお教えする。しかし口頭で誰かに薦める時には、今は決まって『HACHI 約束の犬』が含まれるよね〜(笑)。もちよん「ハチー」と真似をしつつだ。こーゆー手堅い(笑)映画がある時期は薦めやすくて助かる。半年前だったら『ヤッターマン』だったろうか。当時は怖くて、どんな映画なら受け容れられるかを聴き取ってからでないと下手に薦められなかったけど、今なら自信を持って言える、『ヤッターマン』は観ておくべき名作でした。
なんでもこーやって、過ぎ去ってから評価が固まるのか。所謂、勇み足のアンチって奴?
まー、ランチセットにいつものよーにオマール海老を追加オーダして体裁を整えましょうか。昨日の考察通りオマール海老の味はWowonoちゃんの方に意識の99パーセントがいっててよく判らない(笑)けど、美味しかったのではないかな?<ヒトゴトか!
つーか、僕はぽろぽろぽろぽろこぼしましたから<おぢいちゃんか。ティブルクロスはこぼしてもいいように敷いてあるのでノープロブレムである、とWowonoちゃんが言ってくれて助かる。ここで“こぼさないように食べる”まで氣を遣ったら本氣で身動きが取れなくなるところだ<おぢいちゃんか。
今度名古屋でおわいする時には、もーちょっと僕の行き慣れた山本屋本店か、マヂスパ(笑)にしましょうとオーザッパなお約束をして別れる。おわいした時の応対は本当にオーザッパになっちゃうのは仕方がないよ!(悲鳴) そーゆーてんぱってる時の口から出任せを補完するのがクーリエルである。
電話も嫌い。あれこそ、どーでもいー人としか話ができない。やっぱクーリエルだ、空いてる時に好きなだけ時間を掛けて正確なことを書いて伝えることができ、しかも後に遺るのだもの。人との距離は離れているほど落ち度を晒さなくて済むので僕向けだと思い知らされる逢瀬でした。くい〜ん。
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にしてもクロックスの凋落ぐわいたるや目を見張るものがある<オプティミストか<それはオプトメトリスト。ユニモールの壁にフンダンに下げて売ってたクロックス屋さんは行ってみたらウイッグ屋さんにサマガーリしていた。エスカのクロックス屋さんも独立店舗の分際で品数がアンチ豊富である。フックに抜けが多く、在庫のうちの幾つかは投げ売りされている。欲しい色の欲しいサイズなんてありゃせん。
欲しい色の欲しいサイズはラシックのクロックス屋にもなかった。ここはまだしも足掻いているのだろう、新作のデザインのに売り場を多く割き、僕が買いたいオーソドックスな奴は一部に追いやられ、やはり種類が少なすぎる。PARCO1階でクロックスを扱っていた店は現在改装中だ(笑)、PARCOのすぐ北の靴屋もクロックス揃えはそんなよくない。
アネックスビユのPLAZAもクロックスを置いてる。が、思った色の望んだサイズはなかった。妥協して、これならいいかな、と思うのをここでは発見したので心に留めてある。
今日は名駅で体が空いたので、クロックス探しに勤しもうと思う。ただ、折角の専門店であったユニモールとエスカの店があんなテータラクで、それ以外のちょっと置いてあるよーな店を発見したところで果たして望みのクロックスは見つかるのか?
くるくると巡って、名鉄セヴン内にPLAZAがあるのを発見。なんと、思った色のクロックスがずばり置いてあった。ぎゃー。しかしサイズが違う。店頭に出てないってことは無いと同義だと判っちゃいるけど念のため店員に尋いてみた。案の定早苗だ<それは城之内だ<全然違う。一週間で取り寄せることが可能だと提案してはくざさったけどね。問屋にあるんならどっかの店にもまだあるやもしれない、もー少し抗う。
でも名駅ではもうクロックスは見つからなかったよ…。失意の中、以前クロックスを買ったフィットハウスに移動してみた。あった! 売るほどあった!! なんて盲点なのか。新製品が出たからつって今までの在庫を返品したりしない、腰の重たいフィットハウスVIVA!
どのくないあったかつーと、欲しい色の欲しいサイズが複数あったので見比べたら、中国製のとイタリヤ製のとある、ってくないあった! え。どっどどどっちの方が良質なの? 細かく見ゆと、いぼいぼの出っ張りぐわいが違う。裏も、ロゴが打ち出しなのか彫り込みなのかって違いがあったりするくない違う。ウワー。
イメィヂで、イタリヤ製のにした。だってほら、なんか、グッチ!とかフェンディ!とかカルバン・クライン!って感じしない? クロックス!なんだけどもね。やれ嬉しい。
そうして今悔やんでいるのは、こーして日記に字で認めて氣がついた、これはコネタではないか(笑)<コネタ氣違いか。店内で写真撮ったら叱られたかにゃー。試してみるべきだったかにゃーと少しだけ後悔していますよ。
それよっかだ。今日のデイリィポータルZの「僕のイメージで、お願いします」が、滅多に記事に言及しない僕をして突き動かした内容だった。自分のイメィヂに合った写真を撮ってもらい、その解説を聴いてへこんでるのだ。「この企画、かなり割り切らないとケンカになりそうだ。」とまで書いてある。
これって! めっさよく経験したことだ。似がよ絵を描いてくれ、絶対に怒らないから、と頼まれて描いてやって、結局へそを曲げられるって経験は似がよ絵描きだったら誰もが通ってきている道だろう! あれをホーフツさせるよ。
記事としてはすごく面白い。こーでなくっちゃ!とゆーよーに展開している。でも、僕はライタの安藤昌教さんには「君は似がよ絵を描いてもらっちゃ駄目でしょう?とゆう造作の人が似がよ絵を描いてもらった揚げ句に落ち込んでいる」のと同様な姿を見てしまって、ちょっといたたまれないです(笑)<笑ってられるから、このいたたまれなさこそが成功なんだけどもね。
すごくたといばの話。顔に痣がある人が似がよ絵を描いてもらいたがっている時には自分の顔の痣をどう思っているのか。そして描いてもらった上で、自分の痣を他人がどう捉えているかとゆー現実に対峙できゆ覚悟でいるのか。また、描く側はどこまで、「似せてなんぼ」とゆーボリシィを貫けるのか。それこそ似がよ絵を描くことで喧嘩を売ってしまうのが目的ではない場合には、どこまで、何を描き込み、デホルメすることが許されているのか、見極めることが必要なのか否か。
最後の問題なんか、描かれる本人がどこに逆鱗を隠しているか判ったもんぢゃない(痣とかなら共通認識としてまだしも判りやすいが、そーでない箇所の場合は描かれる本人の思い入れ次第なんだ)から、やってみないと解らない。だから思う、描いてくれと頼んできた側がすべての責任を負うべきだ。
つーことで、安藤さんが迂闊に、こんな面白いことに足を踏み入れてしまったことがすげい評価できゆ。ですますで会話をする程度の、しかし自分をよく知っている人、とゆうチョイスがまさしく成功を呼び寄せたと思いますよ。写真家の中川さんの歯に衣を着せない性格もプラスに働いているし。素敵。この記事を見てしまった今や、僕だったら絶対に、こんなこと頼めない(笑)。僕は常に僕が氣持ちよくなれる建前だけの世界で生きていくのが好きよ(ぽぁん)。
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デイリィポータルZの本流は16時更新だけどコネタ城は17時だ、アクセスしてみゆと「スケボーに打ってつけな地下通路はスケボー禁止」が採用になってる。3日23時47分に投稿した分で、もっと詳しく言うと3日に吉村[28]とマヂスパに行った、その帰りに通った地下通路で写真を撮ったものです。
4時間前に掲載されたコネタの5時間後に送った奴な訳で、時間に追い立てられている感がある? いつか送る前のコネタが掲載されるのだ。それは便利。
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今日もサトウのごわんが届いた。んもうここんとこフーも切っていない。けど、そーだ、サトウのごわんはまだ大ぢょヴだろーけども同封のインスタント味噌汁の賞味期限がヴぉちヴぉち切れる時分ではと今までに届いてた分のフーを開けてみた。ら! 7月15日発送分のも8月6日発送分のも味噌汁の賞味期限が9月2日だったとゆーではにゃいか。ぎゃっ。まっままマイナス3日かッ!
念のために8月27日発送分も開けてみゆと賞味期限は9月16日だ、うわこっちもウカウカとしてられない! ヘヴィロテで飲まねばならない。
取りーそぎマイナス3日の方だ、3つをいっぺんに拵えて吸ったった! ひっひっふー! しかしあとまだ6パックあるよ(涙色)。明日も飲むぞ。喉がかあいたらインスタント味噌汁だ。明日には賞味期限後4日になるが、やむを得ず、明日中に勝負を決めたい。
ともあれこーしてはいられん。まんだのんびり組めばいいかなと安氣にしとった『おトート』の感想文を早急に送ってしまい、一刻も早く心を『砂のんつわ』にスライドさせんとなるまい。つーことで1時間ほど掛けて感想文をでっちわげる。午前4時過ぎからの1時間に考えたものだ、どんな文章に仕わがったのか、自分でも恐ろしいわ(笑)。
『砂のんつわ』には悪い印象しかない。映画が酷かった。寝たもの、退屈で!(熟睡) それを僕に読ませようとは、よっぽど扱き下ろされる覚悟の上とみた。
そもそもこの「百年読書会」の企画に参加するに当たって僕は、隙あらば悪口を書くことを旨としている。この僕様(<俺様の一人称が多少軟らかくなった版)をして48年半、読ませしめなかったレヴェルの小説群だ、碌なもんであるとは思えないぢゃんね! もちよん『砂のんつわ』にも毅然とした態度で臨みたい。
ってんで本を手に入れる前に既に二通りの悪口を思いついた(笑)。たといばこうだ。どーせ癩病患者の話にちまいないんだ、だったら口唇口蓋裂をモチーフにした『マイ・ブラザー』だの若年性アルツハイマを描いた『私の頭の中の消しゴム』だの先天性畸形で手の指が3本しかないとゆー『アメノナカノ青空』だのを発表している韓国映画を引きわいに出し、そっちの方がよっぽどエンタテインメントとして完成されている、と論じてやろう。松本清張ぎゃふんと言わせてやろう。
あとは、新本格はキャラ萌えを前面に押し出しているが、『砂のんつわ』はその点弱い、とか書きたい。『点と線』を確かに僕は読んだ経験があるのぢゃが、さっぱりと、出てきたキャラクタを思い出せない。きよくに遺っているのはトリックの大筋だけだ。どーせきっと『砂のんつわ』も一緒に決まってる。犀川萌絵シリィズや京極堂シリィズにも劣るな!と切り捨てたい。わははわははは。
会社への行きがけにちくさ正文館書店で、上巻だけ売っておった。ぱらり見ると字が思ったよっかおっきい。上巻だけで462ペヂー(!)もあるが、このすかすかさなら〆切日までに読了できゆかもしれない。買って赴く。
そして仕事の合間にちょろり読んでみゆと、んわっ! なっなななんだかこれ読み易いんですけどっ!? すいすい読めた、今日だけで137ペヂーまで読んだ。うわー。
これは、この調子では、悪口が書けないではないか(笑)。仕方がない、せっかく考えた悪口の構成はこの日記に認めようと思った。困ったな(笑)。まあ、第3章に入ったらキャラクタが爆発的に増えたせいでとたんに読み進めづらくなったから、どっかに貶す糸口はあるにちまいない(笑)、頑張ってとにかく読もうと思う。
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「軒先に非常ベルが設置されている」が採用になって、これでまた送った分のストックが無くなっちゃった。ちなみに4日の20時25分に投稿した奴でした。
ここまでなんでもかんでも載ると思うと、これまでに送ったけど没になったコネタが52本あるんだ、再送したろかしゃん!とゆー怠惰とゆー名前の悪魔の囁きが聞こえるようだ! ひー。おそがいおそがい。僕はきっと試されているのだ、真摯に、前だけ向いて進むよう自分に言い聞かせねばね!
今日はチャンチャンの涅槃に氣まぐれ野菜をトッピングだ、それにしても汗が出る。こんなに辛いのが苦手だったかと我ながら不思議に思うくない汗をかく。どのくない汗をかくかつーと、スプーカレーに汗が落ちるほどだ、ぎゃー!
すげ汚ねー!!と一瞬思ったが、よく考えたらたといば汗をかいて、それが顔をつたって鼻の下に到達し、そのまま上唇まで到れば、口に入ることもあり得ないことではないだろう、それがショートカットして起こったのだと看倣そう。つーか看倣したい。つーか看倣さなくて僕はどーやって救われる訳!?
自分の行為の正当化が現在の僕の人生の最大の目的、と言っていーかもしれません。世界で僕だけは僕を好きでいたい<『うしろゆびさされ組』の応用である。
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『ファッションが教えてくれること』のマスコミ試写。アメリカ版ヴォーグの女編集長に密着したドキュメンタリィ映画だ、だからつまり『プラダを着た悪魔』でメリル・ストリープが演じていた、あの本人のリワルを描いたものだ。舞台となるのは「ファッション誌では新年號に当たると言っていい、ヴォーグの9月號の編集風景」です。だから原題はそのまんま“9月號”ってタイトルだった。
素敵!! 『プラダを着た悪魔』の時にはアン・ハサウェイの甘さに腹を立てていたんだ、完全に編集長側を撮ってるこの映画は、素敵。
そうそう、ディレクタの作業ってこーゆーことなんだと思う。各自がアイデワを持ち寄ってくる。それぞれがそれぞれにそれなりに素晴らしい。だけど。一冊の本を創る時には、全部は採用できない。コンセプトが違う場合もある。単に出来が悪いものもある。凄いなあと思ったのは、写真を没にする時に、写真としては素晴らしい、でも使えないときっちり言ってのけるとこだ。これこれ! これが編集長のお仕事ですよ?ミナサマ!
内証だが(といーつつネットで公開する日記に認めてますが)ラヂヨ番組づくりもこんなんだ。誰か一人がすべてを統括して“揃える”必要がある。サイズの決まっているところにまとまりがあるように組み込むためには、たとい佳いものでも採用できないなんて日常茶めし事なんだ。解る!(笑)
もちよん僕は提出して没を喰らう側だ。僕が面白いと思うねたがうちの番組で没になるなんて、フツーのことよ。それでいい。そこまで含めてネタ屋のお仕事です。『引き出しの中のラブレター』なんぞよりかよっっぽどこの映画の方がラヂヨ制作の現場を語っておったわ!
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『クヒオ大佐』のマスコミ試写。実在した結婚詐欺師をモデルに、時代を湾岸戦争だかの当時にもってきたお話です。主演が堺雅人で、んもうばっさばっさとおにゃのこを誑かす展開か!? そん中に満島ひかりの名も挙がっているぞ? 萌え〜♡
と観はぢめたが、ビミョーに予想を裏切られた。でも期待はちっとも裏切られてない。面白い。裏切られた部分つーのは、堺雅人が誰から見ても胡散臭かったんだ。なるほどね。上手に詐欺を働くのではなく弱ってるところを狙うとゆー仕組みを、そう表現している訳だ。なるほどねII。面白いII! 堺雅人贔屓の古川さんが観たらなんてゆーか、聞いてみたいです。
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丸善にも、旭屋書店にも、『砂のんつわ』の下巻がないッ。下巻どころか上巻もないぞ、ぎゃっ。
なっなななんでここに及んで品薄感なんかを演出しているのか>新潮文庫。いったいいつ上巻を読み終えるか判らないので、ともかく下巻を手元に置いておくに越したことはないではないか、今後も焦って書店を巡ろうと思う。
返す刀で、雑誌売り場に山積みになっているヴォーグを見たろかしゃんと思ったら、今月號の附録がビニルの手提げバッグらしい。なんと雑誌ごと、そのバッグに入れて売られている。だから雑紙の中身を覗くにはビニルバッグから出さないとならない。ひー。
つーことで僕でも『ファッションが教えてくれること』を観たらヴォーグを手に取りたくなるのだ、公開時には伏見ミリヨン座の売店で、若しくは映画を観終わって出てきたとこの通路ででも、ヴォーグを売るとよいんぢゃ? びっビヂネスチャンス?<そんな直球な!
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インスタント味噌汁のみならずサトウのごわんも減らそう計画も始動させた。番組中にレンヂで2分ちんして、白ごわんだけで喰う。うんまい。「お腹が空いたら百均ふりかけ♪」とゆー歌があるが、別におなへりで喰うのではなく義務で喰うのだから白ごわんだけで結構だと氣づいたんだ。
てゆーかフツーに暮らしているとおなへりになることなんて僕の人生に於いて、ない。車のガソリンだってマイナスになるまで走らせないでしょう?とゆう理屈はいかがか。ちゃんとみんな飽食を心掛けて生きるべきでは!?
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『精神』を観に名古屋シネマテークへゆく。精神科の患者を撮ったドキュメンタリィ映画です。12時半の回で、お客は10人ちょっと。
Wowono Euquarryちゃんが薦めてくれたので観にきてみた訳だが思ったより嫌悪感はなかった。“見たくもないものを観せられる”との予想は合っていたけど、“見たくもないもの”にランクがあって、これは「観ると氣分が悪くなる」ものだった。「観ると氣持ちが悪くなる」まで覚悟の上で来たのでちょっとだいぶん肩透かしです。
これは単にそこいらにいる厄介で面倒な人々の記録映像だったんだ。精神科に通っているからって知能的に劣っているとかな訳ではなく筋の通ったことをみんな言う。だからこそ却って厄介、ってのもあるんだけどね。このレヴェルの変なアクセスをしてくる連中は、マスコミで仕事をしていると結構遭遇するし、嫌だなと思っても敢えて問題視するほどの悪影響がある訳ぢゃないのでその場しのぎで応対してるし、だから割り方なぢみのある“振れ”の範囲内だったんだ。
別にこんな連中映画にしてまで観せてくれなくてもいいよ、と思いながら観てた。独特で、氣持ち悪いほど異常つーんなら記録の意義も認められたかもしんないが、ちょっと相手にしたくないって程度の鬱陶しさばかりだったから、観てて単に氣分が悪いに過ぎないんだ。
いっこだけ、収穫だったのが、患者は周囲から無視されていることが応えている、って事実でした。そりゃ僕でもこーゆー人たち無視するよ、と思っているけど、そーか、無視されていることは解ってたか。考えてみたらそこまでナイーヴだからこそ精神性の疾患を発病する訳かもなと思った。
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地下鉄で名駅に移動し、返す刀でタワーズの三省堂に寄り『砂のんつわ』の下巻ゲットだぜ! 平積みで5冊あったから、これは売るほどあると称していい? 僕の昔の理屈を繙けば1冊でも売ってたら売るほどあるだから、その5倍であるッ。
レヂのおねいちゃんは本を受け取り、これ下巻ですけどいいですか?と確認してきた。そんな思いやりが書店にあるとはね! たといば現在55巻まで出ている『ワンピース』を一冊、33巻だけレヂに持っていったらはたして「これ33巻ですけどいいですか?」と問われるだろうか。お前は本当に自分の意志でこの本を買う氣か、と店員に問い質される場合をすべて挙げなさい。(700点)
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『ファイナル・デッドサーキット 3D』の業務試写に入れてもらう。マスコミ試写室での上映だから当然映写機が無い、2Dなんだ。しかも公開は全部3Dの吹き替え版だとゆーが、我々が観たのは原語の字幕版だった。うん、いいよ?<尾田栄一郎風 日本語吹き替え版のヴォイスキャストはココリコ田中とかはるな愛とか里田まいだそーではないか、字幕がいい、字幕が(笑)。
あいかーらずの『ファイナル・ディスティネーション』シリィズで、案の定「ねぢが弛んでいる」のと「不わん定なとこに置く」ののオンパレィドだ(笑)。この2つが惨事の原因の7割を占める<テキトー。わははわはは。
あと、3Dを意識してだろうが無駄にシャンパンのコルクが画面に向かって飛んでくる。いや、そのシャンパン開けるシーンは別に怖い流れ違いますから!と思う。わはは。人が非道く死ぬ映画は楽しいなあ(はぁと)。
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「下吐水という表示でも水は綺麗」が採用になっている。7日の8時44分に投稿した分です。ああああ、今日はひとコネタも収穫がなかったから、やばい。追い立てられる僕。もうコネタ城なんて落城しちゃえば楽になれるのに!とちらとでも思うのは呪いながら人生を送ることになろうので、思っても言わないよー<書いてますが。
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吉村[28]と来来軒にゆく! こんな頻度で来るとレポドラ卒業までに来来軒のメニウを全部制覇できちゃうかもねーと吉村さんは言うが、いや、はっきり言ってそれは無理。だって毎回同じもの食べてるもの。
ってんで今日もおなぢみの、肉の天ぷら、餃子、カイコー飯であった。ほら! もうなんぢっぺん食べた!? この、同じメニウしか食べない僕のスタンスこそが純愛と言えるんぢゃ? 浮氣をしないこと風の如しである、以下3つ略。
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駐車場に並んで停まっている2台の車の顔が違いすぎる。自動車に興味は一切ないので車種は判らないけど、あれは片一方をブルドッグ、もう一台をチワワに見立てて、犬種と同じくないフロントのデザインが違う車、って切り取り方をすればコネタ扱いになるか?とコネタ氣違いの僕は思った。
そこで氣づいたんだが、そーだ、以前から、よくでかい犬も小さい犬も同じ犬の仲間だと括れたものだなあと疑問に思っていたのだが、これと一緒か!(ユリーカ) 自動車だったらよっぽど見た目が違っていてもみんな車って判るぢゃんね。犬も、それか!と氣づいたよ。人間の分解能はちょっとすげい。のかも。あれ? 分類能?
知らなかったけどこれはゴリのねたらしい。ネットで調べるといっぱいヒットしてくる。でも、あり。石垣島なんて行かないし、キャバクラはもっっと行かない、パリの方がまだ行く可能性があるくない行かないが、もし来世にでも行ったら、これを体験したい。
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『カイジ』のマスコミ試写。カイジなんて!男の子はみんな大好きだ!!
鉄骨渡りに原作者の福本伸行がゲスト出演していると事前にプレスで読んで確認していたはづだったのに、どれか判らなかった。つーか観てる最中はそんなこと忘れていた。ちょっと悔しす。
そうしてエンディングのスタッフロールにマリコリーの名前があったんだぜ! ぎゃっ!? せっせせ制作が日テレだからかっ。ぎゃー。さっささ先に言ってよね!! 福本伸行を捕獲できなかったよりかよっっぽどダメィヂです。ひーんひーん。
これを糧に、『ダーリンは外国人』に出演する南部さんと、『なくもんか』に出てるWowono Euquarryちゃんはぜっったいに観逃すまい!と肝に銘じる。そんな目的も映画の楽しみ方のいっこだ(断言)。生きた人間が演じるだけの意義はこんなとこにもあるつー訳ですな。
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『パリ・オペラ座のすべて』のマスコミ試写。2時間40分もある(涙色)ってゆーか(睡魔)ってゆーか(就寝)。もっとオペラ座の建物の内部構造に迫るかと思っていたら大部分はバレエの稽古をしてる様子を延々映してるばっかしのドキュメンタリィだった。
やれやれ。でもこーゆーのに限ってC2から原稿の依頼がきたりすんだよね〜と社に戻ると、案の定早苗!<それは城之内 ずばりと、10月號ではこれを紹介せねばならなくなったよ!(笑)<あっ、笑ってる!
こーゆー観方(とゆーか寝方)をした映画を褒める方法はもう修得済みだ(笑)。起きてた部分だけを採りわげるのだ、うははうははは。待っておれ>C2。つくづく僕も汚れっちまったもんだぜ!(けけ。けけけけ)
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17時の更新分で「ホテルの一室がコインランドリーだった」が掲載されておる。7日21時49分に投稿した奴です。つーかこれが記念すべき石川梨華2x名義の60本目の採用だ。記念? 60が2×2×3×5だから? 記念かどうかは約数がどいなけあるかで決まるルール?
ひと缶一氣は喰いすぎだと我ながら思うが個包装になってないお菓子の宿命だと知ろう。個包装だったら毎日ひと包みずつ喰うであろう僕だ、つまり一袋に30個以上のクッキィが入っていてもやはりそれはひと包みだと解釈するシステムですね。むっはっは。反論があったら聞こう。
返す刀で別の方からケロッグの小箱を戴いた。うわあ!うわあ!! うりしい! 今年最高にうりしい!! デスクに飾っておいて、いざとゆー時食べたい。いざとゆー時とゆーのはチョコレイトクッキィをひと缶喰った今日のような時だ。
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『あなたは私の婿になる』のマスコミ試写。40歳設定のサンドラ・ブロックが部下の28歳設定の男の子と偽装結婚しようと試みる話だった。仔犬が鷲に攫われるシーンが可愛い。サンドラ・ブロックとゆーことでだいぶん期待をして臨んだのだけど、結局よくある“嫌ってる相手に最終的に惹かれる”ものに過ぎなかったよ。
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マスコミ試写が終わって15時20分。マヂスパの夕方の営業が17時半からだから時間がありすぎる。じでん車で無駄に南下して、金山経由で会社に戻る。途中で拾ったコネタはわずか一点。1時間の無駄走りで一点、とゆーのは効率はこれはいいのか悪いのか(答:悪い)。
17時過ぎに満を持して、マヂスパまで歩んで向かう。30分の道ゆきで拾ったコネタは二点(笑)<コネタ氣違いだ! 但しこの二点とも、戻ってからパソコで写真を拡大してみたらピントがぼけているものがあるのだ。薄暗くなってたのでフォーカスが合わないんだよね〜。このまま送ろうか、うーんうーんと悩むことになるのはまだ先の話だ。
チャンチャンの涅槃に、今日は「たいざんぎ」のトッピング。ザンギとゆうのは北海道で唐揚げのことだと表示してあります、それをマヂスパ用に味つけを濃くしたものがたいざんぎだそうだ。たぶんおそらくと予想した通り、油で揚げたものを投入するとスプーカレーは格段に甘くなる。うんまい! チャンチャンの涅槃との相性が今のところ一番いい氣がします。但し、鮭喰って、ザンギ喰ってって、カロリィ摂りすぎぢゃね!?との疑念は払拭できない。
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社に戻り、おないぱではあるが甘味が所望だよ? オフィスグリコのアイスの中から今日補充されたばっかしだから大好きなチョコミントのソフトがあるではにゃいか! 買い喰う。
奥のパソコでは野田[26]がブログをしておる。そーだ、今週の「招福!きねま猫」に野田のことを書いたのだと見せてあげました。返す刀で出演料としてセヴンイレヴンにてお菓子を買ってあげましょう。僕用には、水分を補給しようとカルビスソーダのグレープ味である。うう。おないぱで苦しい。
ここへ、ごわんのお誘いが入る。ぎゃー。スウェーデン喰わぬは男の恥だ。はりまやに行く。はりまやとゆうチョイスは、僕は喰わなくてもビーユ呑んでればいいかなとゆう算段だ。今日の摂取に於いて未だ不足している栄養素はアルコホルではないか、との分析に基づいていますね。生中を2つ(!)呑み、ねぎ焼きとかげその生姜焼きとかほうれん草の玉子巻きとかにら玉子とかおにぎりとか喰う<喰ってるよ!
こーゆー日もある。こーゆー日を経なければ人は太るまい、と思う。ああ、痩せたいったら(イケシャーシャー)。
ちょーど曇ってるからいいわいと向かったら、現場に着いたらめっさ陽が照ってきた。きんのうの日暮れとはあまりに光量が違う。でもせっかくきんのう撮ってぴんとに問題がない写真は活かしたいぢゃんと、中途半端に必要最小限な分だけシャッタを押してきた。
写真のクリヤぐわいがちぐはぐなコネタでも採用になるのかが今の興味の対象です。そんなチャレンヂを楽しみにしないように。
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『PUSH 光と闇の能力者』のマスコミ試写。『ウルヴァリン』に続いて超能力者の話だ、今度のも同様に「きねま猫」で『ワンピ』の実写版って書けたらいい(笑)と期待しつつ臨む。
能力に関するルールがとっても込み入ってる。観ているうちになぢまない訳にいかなくなるから徐々に受け容れざるを得ないんだけどね。
タイトルになってる“PUSH”ってのは超能力を発揮する、ってくらいの意味で、これも理解するのに少しかかる。長いことやってる連載漫画の途中から入って読んでるみたいな感じ、つーのが一番近いかな。でも、まあ、うん、いいんぢゃ?(笑) 独り善がりに過ぎることはなかった。せーぜー5000人善がり、ってくない?<解りづらい表現を君はまた!
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『エスター』のマスコミ試写。これ、C2の10月號で原稿依頼されてますと鑑賞前にプロモータさんのご機嫌を取る(笑)。観終わってからだと褒められる映画か、判ったもんぢゃない(どんな映画でもね)から、事前に感じいいことが言える時は言っとくに限る。
スリラでした。『スペル』とゆうホラーを観てきているので、あーゆーアホバカスリラだったらいいなと、スリラのパロディだったら愉快だなと、途中までそーゆー期待で臨む。
えっとね、動機が意外だったよ。正確には動機ぢゃないんだけど正確なことを書けば書くほどネタばれになるのでね。
ナニハトモアレ、導入はとっても嫌悪感に充ち満ちている。ある種の、こーゆー実体験をした人には耐えられない陰惨さから物語がはぢまる。スリラは、安寧に幸せに生きていて、なに不自由も悩みもない人が楽しむための娯楽だなあと思い知らされる。
人の不幸を観て笑う、とゆうのが趣向だからだ。それを否定する氣はないし、喜んで観たらいいと思うけど、問題がいっこ発生するとしたら登場人物の不幸が自分と重なる場合だ。これは冒頭の部分だから書いちゃうけど、我が子を死産で亡くした人はこの映画の設定には憤りしか感じないかもしんないんぢゃ、と思う。そんな経験からは遙か遠いところにいる僕はへっきだけどな!
こーゆー「人の状況を思いやる」観方はケダちゃんさんの『東京ゴッドファーザーズ』評で学んだ。持つべきものは自分と違う考え方を呈示してくれる思慮深い友達ですぞ。
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「首相の似顔絵は昔の方が味がある」が採用になっちょる。きんのうの朝6時過ぎに番組の支度の合間に抜け出し(コラッ)、渡辺美香さんのデスクにある湯呑みを無断でお借りして写真を撮り、パソコで開いてみたら接写がヴぉけまくりマンボだったのでまた撮り直しを繰り返してやっと使えそうな写真を仕立て上げ6時56分に送信したものだ。
つまり昨日撮った写真は、おはようからおやすみまでぴんとボケに振りまーされていたとゆーこっちゃ。こーゆーコネタ用に写真を撮る必要があるつーんだったらいつまでもサイバショットのDSC-P10なんて使ってないで新しいデヂカメを買ったらどうか、と思うのはこーゆー時です。
しかし嬉しいのは元町二十四軒さんがついったにて面白がってくざさったことだ! 「しかし」の用法が間違ってますが。嬉しい!嬉しい!!
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きんのうがカロリィの摂り過ぎだったのでごわんを食べずにここまできた(但しおまんぢうは4個食べたしオフィスグリコのチョコミントソフトは喰ったがな!<摂ってるのかよ!)。しかし。奥田[28]と中村[27]を誘ってマヂスパへ。連日のマヂスパ攻勢ですよ!
金曜夜のマヂスパは混んでいる。一階の禁煙エリヤが満席だから二回の喫煙可の席にはぢめて足を踏み入れました。ここもほぼ満席だ。しかも若い子ばっっかしだった。マヂスパの前途は明るいんぢゃ?(嬉)
辛いのが苦手とゆう中村さんは覚醒のベジマッシュに味ごっち、ごっちライヴ、カマンベールをトッピング。奥田さんはワンランク辛い瞑想のハンバーグに氣まぐれ野菜とチーズのトッピングです。3人なのでいろいろと単品のメニウも取り、僕と奥田はアルコホルもだ。うははうははは。
ちなみに僕のラインナップは涅槃のチャンチャンに、今日の夜からはぢめたとゆー「しみしみトッピング」であるッ。本当はきんのう食べた「たいざんぎ」が望ましいのぢゃが、たいざんぎは単品で取った。うんまい。うははははは。しみしみトッピングはたぶんもう選ばない(笑)。
3人いるといいなあ、はぢめてマヂスパでデザートのスウィーツを喰ったんぢゃないかしら。いっこの量が多いっぽいので3人で2つ取って、少し多いかな?って感じだ。喫煙可の席だったけど煙草の煙に悩まされることも一切なく、美味しく頂けたし。連日来る甲斐がある。やがて僕の体組成が一十三十一と一緒になる日も近い。
いっぺんに送ると一氣に掲載になって、審査待ちのストックがなくなるのが怖いのでぽちぽちと応募するのが悦だ、と考えて送らずに止めてあったコネタをまた新たに送信する。いっこ公開になったら次のいっこを送るとゆうこのバランスがいいよね!
と思っておったら17時に「矢場とんでは行列の並ぶ場所に待ち時間の概算が張ってある」が採用になってしまっている(笑)<なってしまっている言うな! 17時の更新分がこれ一点だけみたいだ、なんだか誇らしい(笑)氣がするが、これぞきんのうの日記に書いた「ぴんとがボケていたので差し替え用の写真を新たに撮りに行ったコネタ」のうちのひとつだ、昨日の11時46分に送ったものだ。
“待ち時間25分程度”の写真と“30分程度”の写真は他の写真とは撮った時刻が違う。30分の方は翳った場所だから差違は感じられないかもしんないが、そー思って見ゆと25分の方はアキラカに陽が照ってるでしょう?
とゆーほど判らないか! だったらきんのうの日記にあんな暴露を書かなきゃよかった!
ともあれ採用審査待ちのストックはこれで今日の13時17分に投稿したもの一点だけになってしまった。コネタを! 僕にもっとコネタを!!<助詞はこの場合「に」ではなく「の」かな
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元町二十四軒さんのついったのフォロウ中アイコンの一番新しい奴が殊能さんであると氣づいてくりくりクリックだ。ああ、7日からはぢめていたんだ、知らなかった。ふむふむと遡って読んでいるとこんな投稿を発見。
え。ついったを、パソコに向かっている時に限って更新してらっさるのか。ほう。ブログも確かにケータイから更新できゆようになって、だからこそ頻繁なワップが可能にもなってるんだけど、でも今でもパソコからしか更新してないっぽいブログが沢山あろう。それだったらついったでもそーゆー使い方をすることも考えられる訳か。ほう(うろこ)。
僕にもできゆかも、とゆー可能性を示してくざさってありがにょう!と思った。だったらwoquaveってアカウントを取るか?とゆーのはまた別の話(笑)。
9/13 高評価が、金を出した以上損はしたくないと思う心が働いているため、だったとしてもそこまで含めて映画の評価のうちだ |
『美代子阿佐ヶ谷気分』はガロに掲載された安部慎一の漫画の実写映画化で、原作は短編だからどーすんのかしらんと思っていたら最初の5分くないで原作を全部やっちまって、その後は延々と安部慎一と思しき男と美代子との間柄を描いていた。つまり、『ヴィヨンの妻』の安部慎一ヴァーヂョンつーことだ、面白い面白い。さすがに名作と名高いだけあって漫画の構図をまんま人間で撮ったその画が絵になっている。
漫画は、画いてなんぼだと思い知らされるね(笑)。だからおあって出てきて売店でパンフレットと、『美代子阿佐ヶ谷気分』の単行本を買ったよ。漫画が画きたい慾求がある限界を超えた時、僕はまた漫画を執筆するのだ、今は貯めてる中。『ワンピース』とか読んでモチヴェイションを上げよう。
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『私は猫ストーカー』の入場を待つ客で劇場外の廊下は満員こだ! でも僕は7番目に入場できゆ、けけ。けけけけ。
『美代子阿佐ヶ谷気分』は最後列に座った。前の奴の頭がぢゃまで、いのいとったら、僕の頭がちらりとスクリィンに映り込み申し訳ないことをした。そんなちっさな劇場であるのだ、『私は猫ストーカー』はその轍を踏み最前列に陣取る。あんまきスクリィンに近いのでスクリィンに沢山穿たれているドットが、ぢゃまに見えるほどだ。
僕はもともともと猫派だったのね。ルックスが好きで。でも家で柴犬を飼うようになった時分から犬派に転向し、加えてたといば昨年は縁の下で仔を産んだ野良猫が蚤を発生させて、ほんっとうに猫を触る氣はなくなったほど猫に疎遠になってしまっている。
しかし『私は猫ストーカー』を観て、野良猫との接し方を学んだ。星野真里がしているよーな、あーすればいいのか!(ユリーカ)
僕的には面白かったとゆーのは真の猫好きではないからかもしれません。スクリィンに猫が映った時にはかわよい脳と観て、猫が出てこないシーンでは星野真里をかわよい脳と味わっておったんだ、猫が好きであろう早川敦子さんやほそいあやさんや元町二十四軒さんにおかれましては星野真里の件は全部不要だと思われるやもしれない。でも、この映画の猫撮りはよかったように思う。
あと。星野真里はまたも林檎を箱で送ってもらっていたぞ! 腐らせたりしないで、冷蔵庫に保管したり近所のおばちゃんに分けたりしている分、『空気人形』の時より進歩している? ただし腐らせないと、それをごみとして棄てないと、ごみ置き場でペ・ドゥナが並べないと、窓から見下ろして綺麗とゆう感想が口をついて出ることはないんだ、『私は猫ストーカー』の星野真里は綺麗なものをひとつ見損ねた。
映画がはぢまってソッコーで氣づいたことなのだけど、テーマのある人生って有意義だ。生涯、なんらかのテーマを決めて生きていくのがいい。猫追って生涯を過ごしていいぢゃん。僕もなんか、死ぬまで続くテーマを考えよう。人と一緒でなく生きる勇気が湧く映画でした。
やっぱきマスコミ試写で観せられる映画よりか、自分で金を払って観ゆ映画の方が水が合ってる(正確には「外れが少ない、と思う」って程度だが)。今日の2本は2本とも高評価だったよ。嬉しす。
53歳のおやぢ連中が高校時代にやってたバンドを再結成するとゆう話。もう、読めまくり。竹中直人の無理強いにみんなゆうことを聞くのが不快で堪らない。だからシナリヨが全部予定調和な訳だ、こんなもの観せられてもね。
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『きみがぼくを見つけた日』のマスコミ試写。原題は「タイムトラヴェラの妻」だ。『バタフライ・エフェクト』をぬるくしたような、とにかく自分の意志とはカンケーなくぽんぽんタイムトラヴェルをしちゃう男の、ラヴストーリィだ。
タイムトラヴェルには衣服を持っていけないので出現先では常にまっぱで、マッサキにすることは服を調達すること、などなどのルールがある。たといば指環も出発した時代に置いていくことになるんだけど、こいつがメガ悪かったら大変だったろうなと思いました。眼鏡を持って移動できないし、もしかしたらコンタクトも駄目っぽくね?と思う。
そー考えるとどこまでが「自分」であるか、とゆー形而上の問題に行き着くんぢゃ?とまで思った(笑)。たといばだけど、こんな展開はなかったんだけど、人工心臓を入れてる状態でこの時間移動をしちまったら、向こうに着いた時点で死ぬよね、とか。面白そうなことがいっぱい考えられそう。
しかしテーマはラヴです。カノジョとなるおにゃのこの、幼少時から会いに行ってるんだ。幾度も幾度も、いろんな年齢の同じ男が、会いに来るもんだからやがておにゃのこは恋心を抱く。そして本当に自分の時間軸での主人公の男と相まみえた時、おにゃのこは一方的に男をよっく知ってる上にラヴく思っている、男は怪訝そうだ、とゆう立ち位置になる展開ですね。すげい!
これ、なにかつったら、育ゲーだよ!! 自分のカノジョの幼少時に会いに行ってどんどん刷り込みを続けてる話なんだ。こんなラヴストーリィあるかっ(笑)。すごい素敵。
帰りがけにプロモータさんに、この映画は今年今までに観た映画の中で1位かもしんないとおべんちゃらを使ったのだが、実際にパソコのデータと照らし合わせて確認したら、ここまでで観た229本中で1位だこれ。生涯に二度観ることはない、でも高評価、とゆう映画の例です。好きな映画のすべてが、もっかい観たいものな訳ではないとゆう意味。ただ、なんかのきっかけでテレヴィとかでやってるのを点けたら途中から観ても絶対に楽しめるだろうと自信を持って言えるつーレヴェルです。
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今日の17時の更新分で採用になった「ブランコが海賊だった」こそが5日の13時17分に送信した、かの、一枚目の写真だけ光が違うコネタであるッ。こーして見ゆとそんな判んないね。キユーって奴か。キユー!<肘を伸ばしたまま右手を挙げ、指は揃え手首から先を90°曲げ、左手は肘を漲り親指だけを分けてやはり指を揃えて胸を押さえるような位置でキープしつつも、左足だけで立ち、右足は膝を曲げて左脚の前にもってくるよう上げる<それはシェーだ<正確には左爪先で立つか、若しくは跳び上がっているべきだ
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マスコミ試写の帰りがけにマヂスパに寄ってチャンチャンの瞑想のライス大盛りにロールキャベツをトッピングして喰った。げふーと社に戻ると奥田[28]と野田[26]のチーム田んぼが、お腹が空いたと言うのだ。僕はおないぱだがビーユを呑むだけだったらまだできゆかな?とピルゼンで挑戦に挑む<「挑」の重複。
ビーユだけで済む訳がないのだ(つくづく)。なんて、喰って、そして呑んでしまうんだろう。旗印か<喰うこと風の如く、呑むこと林の如し、喰うこと火の如く、呑むこと山の如しだ。若しくは食中毒か。これらはいづれも既出ですね。僕が鬼ほど喰う形容はもう出尽くしたとゆうのか。日本語の地平は存外狭かったなあ(感慨)。
上は、下がっていくんだよね、計るごとに。下が、全然100を切らないのだ。うう。てか採血がおあってから最後にもっかい計るのだけど、それでも103ヘクトパスカル(ヘクトパスカル?)あったんだ、高い!!
しかし転んでもただで起きゆ僕ではないぞ。試写室に向かえるぎりぎりの時間だったが、献血ルムーでかねてから思っていたぬるいコネタを写真に撮る。かつてだったら決して採用になるまいぬるいぬるいレヴェルのコネタなのぢゃが、今ならきっとね!と<そーゆー低い志でコネタ城に応募している人はだれ?
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『ジェイン・オースティン 秘められた恋』のマスコミ試写。『プライドと偏見』の作者であるおにゃのこの伝記映画だ。ねヴい(笑)。アン・ハサウェイだから時々かわよい。
当時の風俗に幾つか見るべきもんがあった。オルガンの鍵盤が白黒逆だったよ! きっとこの時代に『エヴォニィ&アイヴォリィ』が歌われていたとしたらタイトルは『アイヴォリィ&エヴォニィ』だった、に3000ヘクトパスカル(今日はヘクトパスカルディか)。
タイプライタの未だない時代で、小説を執筆するのにペンを使っているのだけど、一回だけ、丸ペンを使用してた! うわ丸ペンて、21世紀の日本の漫画家も使っている(はずの)ペンぢゃないか! 萌えー。
乗り合い馬車のシステムが、途中の宿場(宿場?)で馬をチェンヂするからってんで20分休憩が入ったりしてる。ほう。
手紙が、封書ぢゃないんだ、便箋をまんま折って封蝋で留めた奴が手渡されて本人に届けられる仕組みだ。きっとポストとか切手とかゆうシステムもないにちまいない。
あと、パグが可愛かったよ! パグいるのか、この時代のイギリス!と思いました。んな感じで。
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『風が強く吹いている』のマスコミ試写。箱根駅伝に頑張って出るぞと大学のぐうたら陸上部が頑張る話です。ステレヨタイプに決まってる。それなりに色をつけようとしているのは判る。10人の選手が走るから、上映時間中にどーにか10人とものキャラを印象づけようと頑張ってるのは伝わってくる。本当はそんな作りなんか隠してる方が上質の映画なのぢゃが。
最後まで観ゆと、ああ、昨年の箱根でヴざまを晒していた、あれを映画でやりたかったのかにゃと判る<こんなネタばらししていいのか知らんが。でも、あれだったらやっぱき実写に敵わないわなあとも思いました。つまり駅伝なんぞに全然萌えない僕にとっては実際の駅伝以下だと看倣されるこの映画は、仕方がなくだいぶん低い評価になる宿命だっちゅーことですけどもね。それにしても林遣都はボクシングをしたり駅伝をしたり、スポーツ担当俳優か。
あ、あと、寮で飼ってる柴犬が可愛かったよ!! 今日は飼ってる犬萌えディか!
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しょこたんが深海に行った時の映像を流す特番がやっているので終わりがけだけを観ゆ。ブログでは今日しかないだの今後観れない映像だの大仰な売り言葉が羅列されているが、観ちゃうとそんな大層なことをしているように思えない。
解っている者だけが凄がれるのだ。きっと僕がケータイをいぢった時に、そんなことも出来ないの?と思うことがなんか出来ないにちまいない。てゆーか逆に専門になると出来ないことを出来ないのが当然と思い込んでしまいかねないのが一番こあい訳だ。出来ないことを知りつつ出来ゆように勘考すべきだ。えっと、ゴーライヴで未だ押してないぼたんが山ほどある僕の言い種か?それは。