◆09年08月上半期の抜粋日記◆

09年7月分下←*→8月分下 / 『最新の抜粋日記』

 8/1 流浪のコンテンツ「月刊空耳アワー」

8月に切り替わるつーのにゆんべは19時に寝てまってなんにもやってない! 月替わりの通過儀礼を済ませないとサイトの更新もできないのだ、勤しむ僕。

まず森ぱふぇすくらんぶるで募集していた投稿のまとめ、「『考えなしの行動?』は書店のどの棚に分類されていたか?調査レポート?」であるトコロの「考えなしの調査?」のペヂーを作る。12時半に完成。むっはっは。

続いて8月期の表紙が象を描くぞ。『HACHI 約束の犬』にするか『サマーウォーズ』にするか直前まで悩むけども、公開日が一週間早いことと、Wowono Euquarryちゃんが推しているって点で『サマーウォーズ』に決定。『HACHI 約束の犬』は来月にまーそー、来月なんて言ってると9月期には公開から25日も経った映画の絵を晒すことになるが。まあそーゆー月もあるつーことで。

ってんで。『サマーウォーズ』の絵が完成したのが15時だ。むっはっは。対Wowonoちゃん的には昨日の『魔女の宅急便』を観ずに寝た落ち度をこれで取り返せただろうか<まだそんなこと言っていたのか!

 ---

新聞の番組欄をチェキってぶっ飛ぶ。メ〜テレの深夜枠にゴユフと水泳がラインナップされているぞ。え。つまり。すなーち。今夜も『タモリ倶楽部』のon airがないッ(爆笑)。ぎゃっ。なんで酒を呑む予定がなく、素面で観る氣まんまんまんの日に『タモリ倶楽部』をしない?>メ〜テレ

つーかこれで3週続けて「今週のうろおぼえ空耳アワー」のペヂーの更新が滞ることが決定した。ぎゃー(笑)<あっ、笑ってる! 3週続けてってことは来週こそは更新できたとして、月イチのペースつーことではないか! いっそペヂータイトルを「月刊空耳アワー」にしたらいいんだわ! つーかあのペヂーこそが流浪のコンテンツであるか。しょんぼり。

 ---

悔し紛れに今日からはぢまった『こち亀』のドラマを観ゆ。そんなこったろーと思ったゆるさだ。ちょーど高橋どん[23]から届いたクーリエルにリプライを打ちつつ時々画面を観ゆ、って程度の視聴法でぢうヴん。お釣りが来る。

脚本がマギーだもの、なんの期待もできない。と観ていると、一点だけ、すげい!キャスティングがあった。香取慎吾が両さん役を演じているTBSのドラマなんだけど、両さんの親父役がなんとラサール石井だ。うわ(笑)。よくそんなことするなあ(笑)。ラサール石井が出てくる期待だけで来週からも観てしまうかもしれない。まんまと?

 8/2 幸田文より塚田文

菓子パンで日食が体験できる」が採用になってる! 7月29日に投稿した分です。4日で掲載に到った訳か。

やはりきんのうの記事に於いて“DPZで一番黒い人”が「最近コネタ城の投稿数が少ない」旨の発言をしておられただけあって、こんなコネタが(自分でこんな言うな)こんなに早く採用になる現状なんだ。わーいわーい。なにがスピィディかって、写真に写ってる甘食の賞味期限が今日でもまだ切れてないぞ。わはは。「甘食の賞味期間は長い」とゆーコネタはどう?

こんで石川梨華x(xは23か24)名義のコネタの採用数が45本目で、またも総裁と並んだよ。頑張れ!>僕 日本中でこんなことに躍起になっているのは僕だけだから、こーゆー敵のいないところで勝負をするマンの姑息さを見せてやるぜ!と思ってやみません。うははうははは。あんま大きいこと言わないように(自戒)。

 ---

9月期の「百年読書会」は幸田文の『おトート』だそうだ。新潮文庫と指定まである。買いにいかなきゃ!

そして未だ読了できてないので感想文が送れない『フリョキ』の第一回が載ってる。僕の視点の感想はまだ採りわげられていなかった、よっしよっし。どーにか、次週の掲載までには送る。本当、ヴわつい本ってイヤンだ。『おトート』がぺっらんぺらんでありますように!(オイノリ)

 ---

西尾[27]を誘い晩ごわんに行こうと来来軒に向かうと、やはりとゆーか、日曜は定休日だった。だったらってんで中日ビユまで足を伸ばして山本屋本店である。奥田[28]も合流し、西尾&奥田組はスタミナもつ、僕は本しじみですぞよ。

ここで僕にはひとつ懸案事項があった。だから店員がごわんは要らないかと勧めてきても固辞し、2杯目のビーユも我慢。西尾さんと奥田さんは食後にアイスクリィムを食べていたが僕はオーダせず。実は所持金が心許なかったのぢゃ(ぎゃー)。

ごわんに来て、おにゃのこに金を借りるような羽目に陥ったら末代までの恥である。つってもをかべ家は僕が未婚で48(天文単位?)で、このままだと僕で血が絶えるから、末代つーのは今のことだがなっ。ゆーてる場合か。ともあれフランスに行くのにも決してカドーを作らず、手持ちの現金だけで暮らすとゆー身の丈にあった生活を送っている僕が、こんなスリルを感じるのは久ヴぃさですよ?(はらはら)

結局会社に戻ってきた時、財布の中には233圓が残っていたのでした。ひー。セーフー。ごわんとかビーユとかアイスクリィムで簡単に破綻するぎっりぎりだったではないか! あとは西尾や奥田に、僕が持ち金にふわんを感じていたことを氣取られていなければ僕の勝ちである。普段通り振る舞えたかな? なんだこれは。どんなテスト?

 8/3 押尾が2人捕まって、オシオがツー(@林家三平)

『正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官』のマスコミ試写。不法移民のいろんなパタンを見せてくれる。だから『扉をたたく人』を各方向に展開させたみたいつーことですね。

偽造カドーの話、強制送還の話、アメリカの市民権を得る話、不法就労の話、密入国の話、養子縁組の話などなどがあって、ごった煮だ。ばらばらに同時に進行していく構成なんだけど、紛らわしかったり混乱したりはせなんだ、つーのも人種が違う訳だ、ルックスで見分けがつかないなぁんてことが起きなかったの。素敵! こんな地味なテーマで一睡もしなかったなんて、映画を観せるとゆーことが解って作られてるのだ。偉い偉い。

 ---

『カムイ外伝』のマスコミ試写。カムイは抜け忍で、追っ手がかかってて、延々と逃げ続けるとゆー話だ。とゆーのをやたらとナレイションで説明入れてる。つまり映像と物語で観せようとゆー努力を抛棄しているのだ。そんなの!映画ぢゃない!!と思いつつも、逆に言えばミドコロだけ取り出して繋いで観せてくれてる訳で、効率はいい。でもそんなの映画ぢゃないけどな。

そうして、どーせこーゆー話なのだったら抜け忍役(@『新怪談必殺地獄少女拳 吸血ゾンビと妖怪くノ一大戦争』)の先輩であるWowono Euquarryちゃんも出演させてあげればよかったのにと思う。小雪が演じてた役でいいぢゃんね!

 ---

昨日は休みだった来来軒へリヴェンヂにゆく。豊田[27]と西尾[27]と一緒に晩ごわんです。

4人掛けのティブル席に豊田と西尾が並んで座り、それに向き合って僕が座り、いつもの如く全部喰い切るにはちょっと辛いくないの量をオーダしてがふがふ喰う。と。喰い飽きた2人が中空を見ているぞ、なんだと思ったら僕の背中側にあるテレヴィにニウス速報が流れ、押尾が麻薬使用容疑で逮捕とかテロップが出ている。コラッ。ごわんの時にはごわんを見なさい>2人。

と言ーつつ僕は僕で豊田と西尾の写真ばっかり撮っててごわんなんて見てないのかもしれない。なんてゆーかこの図式はアメリが盲の乞食を案内するワンシーン?

 8/4 足くっさんフレグランス

吉村[28]と金太銀太でおひゆごわんを食べ、デザートはどこに行こうか相談。吉村さんの希望はかき氷とのことだ。緋毬や赤福茶屋にゆけば確実にうんまいかき氷が喰えることは判っているが、今夏既に吉村といっぺん行ったとこにまた行くのもなあと、新たな店の開拓に乗り出す。

たぶん百貨店の地下に入っているフルーツショップに併設されたパーラなら、生のフルーツを搾って掛けたみたいなかき氷を提供しているんぢゃ?とゆう憶測の元に向かったのは丸栄のレモンです。ない。かき氷はない。でもレモンのショウケイスに並んでいるメニウは抜群に旨そうだ、瞬殺でかき氷を却下しレモンに入店する。

3種のシャーベットが出鱈目にんまい! ぎゃっ。内訳は桃、レモン、ブルーベリィです。ブルーベリィのシャーベットなんて、濃くて濃くて、まるで実物のブルーベリィの直径をまんま10倍にしたみたいな悦ばしさだ。

そしてパスタを喰ってきたばかりだとゆーのに、食後のデザートのために来たとゆーのに、つい誘惑に負けてオーダしてしまったフルーツサンドが、んまっっ! ぎゃっ。なんだこのんまさ。サンドされたクリィムの中に、見えるサイズの苺とかのみならず、口に入れてはぢめて氣づく粒々にまで砕かれたメヨンその他の果物が混ぜ込まれている。きっと、なんらか商品に使ったフルーツの余りとか縁っことかにちまいない、それを再利用しているのだろうけど、結果うんまいんだからこれは素敵。いい店を開拓してしまった。

そうしてレモンの最大の売りはフルーツのメニウの旨さだけではない、給仕した女店員さんが、高橋愛似だったことだ! ぎゃー。あいぼんー<それは別の人だ。旭屋書店とか丸善とか十六銀行とかレモンとか、方々の店にそれぞれ一人ずつ綺麗な店員さんがいるこの世界や佳しッ。萌え〜。またレモンは来よう。あいぼん狙いで是非来よう<別の人だ。うはうは。

 ---

吉村と別れて献血に行く! 『フリョキ』を読む氣まんまんまんで、DVDはただ流してればいいやとゆーくないののりで『ラブ・アクチュアリー』を選択、2週前に観たとこから再生。

でも、瞬寝だ。30分してメガ覚め、『ラブ・アクチュアリー』はちょーどラストのいいとこで、10分間観てTHE END。採血もちょーど終わりました。

てゆーかほんっっとうに『フリョキ』が読み進まない! なんでこんなに読み進まないのかを感想に書く氣まんまんまんですよ? んもーいっそ、読了せずに感想文を書いて送ってやろうか!との堕落の囁きが響きまくっていてノイロウゼになりそうです。でもも少し頑張る、なにか他を犠牲にしても頑張ってみゆ。頑張ってはみゆが今日は結局開きもしなかったがな! くい〜ん。

 ---

実はずうと氣になっていたことがあった。なんだか、足のによいがするのだ。最初は金太銀太でによい、ああ、誰か足くっさんのおにゃのこがいるのね、と思っていた。その後レモンでも漂ってきた。…え。そんなに周囲に足くっさんの人が出没しているのか?

そして、ふと氣づいた。どーもによいは僕が発しているらしい(ぎゃっ!?)。髪とか、シャツの襟もととかから足のによいがする、氣がするよ? ぎゃー。なにこれ、汗のによいが加齢で、足のによい化したとおっさるか!? ぎゃー。ひとまず吉村には氣づかれないよう、できゆたけ距離を置くよう氣をつける。

献血ルムーで確認するが、僕の足はクロックス履いているんだ、そんな「足のによい」はしない。足はによわない分際で首筋とかから足のによいのする子ってどうか<子ぢゃないが。

と。そこまで考えてひとつ思い当たったぞ。午前中に、夜からの完成披露試写の座席指定券を取るために名駅まで行ったんだった。行きは歩んで赴き、帰りは流石に暑かったので市バスで会社まで戻ってきた。その際に、頭上から出る冷風を自分の方に向けて、頭からぷうぷうと浴び続けてたのです。

そん時は涼しく氣持ちよかったが、きっとあれだ、市バスの冷風の取り込み口がおそらくどっかの足許にあるのでは? そこに足くっさんの人が座ったが最後、市バス内を冷やすすべての空気が足くっさん空気になっていたのだろう、それをもろに、乗車中浴び続けてたんぢゃないか? むわー。

ただでさえ人一倍鼻の利く僕にこの仕打ちは非道い。自分が臭いなんて! 願わくば、いつもなら決して望まないことを祈ろう、夜の完成披露試写で僕の隣の席に美人さんが来ませんように! 足くっさんのによいのする僕はカリソメの姿である。せめて僕臭のする時の僕と、美人さんははぢめて出わって頂きたい。問題はこれは願いなのか望みなのか祈りなのかとゆー点だがな。

 ---

『BALLAD 名もなき恋のうた』の完成披露試写。クレオンしんちゃんの劇場版アニメイションを実写でリメークしたものだ、そこまでは知って来たが、プレスを見てぴっくり。主人公の少年の役名が「のはらしんのすけ」ではない! えッ。そんな、それって換骨奪胎と言わないか? 単なる“ええ話”にする氣か?と色めき立つ僕。

はぢまってみゆと案の定、ええ話にするようするよう、伏線が漲られ話が進んでいく。げー。あざとい!

でも、あざといながらに、悔しいけどやっぱきええ話にはなってゆくのだ。悔しいなあ。戦国時代での落ちまで、アニメイションで観て知っているので、意外ではなかったけど、悔しいがええ話であった。ああ悔しい(笑)。

 8/5 新定番、「自分がもてないと思い込んでいる美人が第一印象の悪い男性と巧くいくラヴストーリィもの」

今日でどですか弁当の販売がお終いだ、最後にもっかい「冷やしごまだれうどん」が食べたいよ!

入荷の時刻を見計らって会社のモヨリのサークルKにゆく。と、入ってきてない。売れ残りもない。店員に尋くが今後も入荷の予定はもうないとゆー。えッ。今日までってパネルもまだ掲げられているのにっ。ぷんすか、

もう一軒のモヨリのサークルKに移動すると、そこにはあった! 売るほど! 具体的には3個売るほどだ、僕が買って2個売るほど残ったが。

ここから判るのは、コンヴィニは沢山あるとよりコンヴィニエンスだ。あと、期間限定企画のお弁当の入荷は最終日にはかなりモチヴェイションが下がる。あと、最終日と言っても僕が喰う分くないはある、但しどっかに。これらは判ったことではなく単なる観察に基づいた解釈だ。日記の締めはむづかすい、とゆー結論でこの項を締めて宜しいか<うわ。

 ---

『男と女の不都合な真実』のマスコミ試写。いつものとーり。観てる時には面白い、観終わって半年もするとどのエピソードがこの映画だったかぜっったいにごっちゃになる、「自分がもてないと思い込んでいる美人が第一印象の悪い男性と巧くいくラヴストーリィ」だ。これらを今後は「自分が持てないと思い込んでいる美人が第一印象の悪い男性と巧くいくラヴストーリィもの」と呼ぼう、いや呼ぶまい! 今書いただけで満足です。

一点だけ、特徴づけられるエピソードを記しておこう、ラヴの指南を受けているヒロインが、好きな男は「焦らせ」とアドヴァイスを受ける。するとヒロインは好きな男性がいる方を向いて「焦れろ!」と念を送る、ってゆーシーンがあるよ! 萌え!! てゆーかお手柄は「焦れろ」とゆう邦訳だろう、素敵!

 ---

『ディズニーネイチャー/フラミンゴに隠された地球の秘密』のマスコミ試写。「ディズニーネイチャー」とゆう新しいシリィズがはぢまるのだ、その第1回です。尺はたったの79分だから、ああ、子供さん向けに観よい、飽きないドキュメンタリィを作ったのかなと思っていたが、プロモータさんに依ると違うとのこと。フラミンゴの雛がアフリカハゲコウに捕られたりマングースに捕られたり、そーでなくても塩湖の水たまりに足を踏み入れて足枷のよーにしよがへばりつき歩けなくなって脱落したり、そーゆーシーンがあるから、とゆー理由だそうです。ふーん。

たったの79分だけどしかしねヴい(笑)。この手の映画は仕方がない、寝てもいいし、もっかい、何度も観たらいい、とゆう作られ方がしてると捉えましょう、お互い。

あと、この邦題はちょっとやりすぎ。原題は「クリムゾン・ウイング」ってゆーんだ、かっちょういいぢゃんね。「説明(若しくは誘導)、恰好悪い!」キャンペインを漲ってもいいほど。

いっこ特徴的だったのは、デズニィ映画でいっつも最初に出てくるシンデレラ城をモチーフにしたロゴが、今回の「ディズニーネイチャー」のカテゴリィでは、まずシンデレラ城はシルエットで出る。空にはオーロラがはためいている。逆光になってたシンデレラ城に、いざ光が射すと、じつはシンデレラ城型の氷山だった! ここで画面下に「ディズニーネイチャー」の文字が入る、とゆーものになってたのよ。おお。僕が日記に書く程度に新鮮だったぜ。

 ---

唯一綺麗な店員さんがレヂにいることを祈って旭屋書店にゆき、未だ『フリョキ』読み途中ではあるが新潮文庫の『おトート』を買う。綺麗な店員さんは不在だったよ(フザーイ!<不在の擬音であることはイワズモガナである)。

さーどーしよう、「百年読書会」の9月期の課題図書を手に入れてしまった。『フリョキ』よりか先に読んでとっとこ感想を、前後するけど送っちゃうとゆー手もある、なんて考えたが、ペヂー数を見ると『おトート』の総ペヂー数と『フリョキ』の残ってるペヂー数が一緒くないではないか、うーんうーん。まぢめに、真摯に、『フリョキ』を読もうか>僕。うーん。

 8/6 「美人に喫煙習慣があった」ほど、「玉に瑕」とゆう言ーまーしに相応しい例はないんぢゃ?

吉村[28]と来来軒でおひゆごわんだ。僕は月曜の夜に、吉村は月曜の昼に、今週は2人とも既に来来軒でごわんを喰っているのに、ニドメである。さらに今日は行ってみるとアシスタント職で一番美人の子(但し喫煙習慣あり)がごわんを食べていた。CBCは、来来軒ができてどいなけ重宝してるんだ!

しかし吉村さんは今日もガーリー飯をオーダしている。ふっふっふ。まだ甘いな! 週に二度来るとゆーならここは“地名しりとりでCBCに来た時にワッキーが食べていた”カイコー飯だろう、と教授してあげましたよ。

まだまだ拡がる来来軒の地平である。吉村も来来軒マスタを目指せ。そんな資格があるとは。とはは千早の本名。

 ---

ラヴィジア グロッシーオイル」が欲しくて欲しくて欲すい。藤川優里と同じ体組成を目指したいのだ<ヘヤオイルは外付けだから体組成には直接関わらない氣もするが、こーゆ地道な一歩が重要であろう。

ソニプラでも売っていました。」とゆーんならと、アネックスのソニプラに行ってみた。らばさ! 今やソニプラではなく単なるPLAZAとゆう店名ではないか? ぎゃっ。もちよんとゆーか当然とゆーか、ないッ。きゃん!

そもそも4998圓とかするものなのね、簡単に手に入ると思ってはいかんのかもしれぬ。どおらんとか行ってみるべきかもなあ、今度いつか、ラヴィジア グロッシーオイルを求めて天竺に旅立ちたいぞとここに書いて決意表明としたい。

 8/7 試写が催され案内が来ているのに敢えて観ない選択

終日『フリョキ』を読む。空きスタヂヨに入って読み、ねヴたくなったら寝て、起きてまた読む。飽きるので場所を転々と変えもする。空き会議室で読み、もちよんラヂヨ制作のデスクでも読む。を蔭でいちんちで160ペヂーくない読み進められた、ひっひっふー。あと100ペヂー!<どいなけ厚いんだ!!(悲鳴)

それにしても予期されたことだけどデスクで読んでるとなに読んでるの?と尋いてくる人がいる。そのたびに朝日新聞で展開している「百年読書会」の説明をする。つくづく、天下の朝日新聞の企画と言えども、それが新聞からの情報をどこよりもおもっきし活用している職種である放送局内に於いて、知られていないなーと思い知らされる。

なんたって全国で2000人くないしか参加していないんだ。これってギランバレー症候群の発症頻度の10倍ほどではないか。身のまーりに『フリョキ』を読んでる人が10人いる状況下には大原麗子が1人いる、とゆう勘定である。

それにしてもII、今朝は五月蠅かった! 夏休みを取ってる多田さんの代役の森合さんも、ディレクタの直子さん[2]も、のみならず隣の番組である聞けばのディレクタの江良さんまでもが、みんな大原麗子のモノマネをしてた。ぢゃかましわっ!!(笑) 何人いるんだ>大原麗子。僕はしなかったぞ、分別があると思って頂いて宜しい(えへんぷい)ってゆうか(実のところ声のキィが合わないからしなかっただけなんだがな!)ってゆうか(それこそが分別だ)。

 ---

いっぺん喰わねば!と思い続けていたランチパック「いちじくジャム〈愛知県産いちじくジャム使用〉」をついに喰う! うははうははは。これは在東京である我山どん[19]にはなかなか喰えまい代物だろう、羨ましがらせてやれる。うははうははは!

食感や味はいちごヂャムと一緒だ。香りだけ、ああ、苺ではないな、と思う程度。ま、ヂャムにしちまったら、そーいちぢくの風味なんて判らないよ!つーことか<そんなミモフタモナイことを<でも結構真理だろう。冒険をしてなんぼのランチパックならではの挑戦だと捉えましょう。よかった、本当に、今喰っといて。ぜっったいにこれはレギュラ商品にはなりえない、に3000天文単位。

 ---

『バッド・バイオロジー 狂った性器ども』がシネマスコーレで公開になっておるんだ、観にゆく! 『幼獣マメシバ』の時と同様、顔ぱすで入れてもらえてしまって本当に申し訳ないにゃーと恐縮します。もっかい書こう、「既に公開されている映画を僕に観せても劇場さん側のメリットはなくってよ!?」。

予告編で『深海獣雷牙』を観て、すげい観たい! ぎゃー。林家しん平が創った怪獣映画なんだけど、予告編全編に亘って朗々と流れるのはアイドル歌謡である!<聴いたことないからたぶんオリヂナルなんだろうと思う 画面はもちよん浅草を襲う怪獣雷牙だ。その画に被さる煽りの文字が悉く巫山戯ている。戦闘機も戦車もすべては消火活動のためらしい。うわセンスよさゲ! すげい観たい!(再掲) 次はこれだな、と目ヴぉしをつけるよ。

『バッド・バイオロジー 狂った性器ども』は落ちが予想外だった(笑)。しかしこの映画を観にくに当たって、Wowono Euquarryちゃんや、京極好きの綺麗なプロモータさんなんかにクーリエルで「観にく!」宣言をしていたら、えーとっくの変換候補の最初が更新されちゃって、たといば{20せいきしょうねん}と打って変換すると「20性器少年」て! それはどんな少年!!

ちなみに『20世紀少年〈最終章〉ぼくらの旗』のマスコミ試写の案内も届いているのだけど、報道されているようにこんな注意書きが添えられています。

『20世紀少年〈最終章〉ぼくらの旗』のマスコミ試写(及び一般試写)で上映される本編は、ラスト約10分間をカットした特別編集版になります。この特別編集版は公開日以降、映画館でご覧になるお客さまが先入観無しに映画をご覧頂けるように、また、最後の最後まで映画『20世紀少年』の世界をお客さまに楽しんで頂きたい、という製作者側の意向によるものです。あらかじめご了承ください。

つーことで僕は東宝のプロモータさんに宣言したのだけど、観ません(ズバッ)。けつが10分切れている映画を観て評価はできないからね。

ただ、これくないだったら試写をしなけりゃいいのに!とは言わない。長い予告編を観たい人がいるやもしんない訳だし。長いにもほどがあって、上映時間は2時間23分なのだそうだ、試写を観たうちの何人が完全版を観に劇場へ足を運ぶかがミモノと言えるかもしんない。東宝の映画は本数が多いからいろいろこーゆー実験ができて楽しいね♪

 ---

ラヴィジア グロッシーオイル」はスギ薬局にもアインズトルペにもなかった! 昨日も書いたが4998圓のんをそー易々と安売りドラッグストワに卸すまいとも予想はついてたことだが。はっ。これがほんまの、そうは問屋が卸さないであったかッ!(うろこ)

 8/8 義務感がイヤンでテレヴィ視聴から離れているのにー!

普段視聴習慣のない時間帯に無理にテレヴィを観ゆ。『メイド刑事』だ。福田沙紀のブログに南野さんとのツーショットの写真が漲られ、そんなことされたら観ない訳にいかぬではにゃいか!(うはうは)

観て知ったけど、今回の敵は新体操のリボン使いだったよ。そーか、メード刑事はクリーナで、敵は毎週違う業物で戦うと、そーゆー作りであったか。

つーか、ちっっとも南野さんでもヨーヨでもないしッ! ブログの当該エントリィを改めてよっく読んだら「来週のメイドは」って書いてあった。うう。4日の来週って8日ではなくて14日か<フツーそうだ。くそう。騙されたが福田沙紀にだったら騙されて全財産奪られても惜しくないから赦す。来週また観ねばならないとゆう義務感を抱いて一週間を過ごすとゆーのが苦痛だが、耐える。

テレヴィドラマの一番イヤンなところはこの義務感だ。義務感を凌駕して楽しみにできゆ番組こそがオメガネに適った番組つーことですな。メード刑事は福田沙紀のかわよさをもってしてもまだまだまだ全然その域に達してないのだが、耐える。耐えてみせよう。

 ---

『こち亀』第2話は石原さとみがかわよくて結局全部観てしまったではにゃいか!(テレヴィ日記か) それにしてもすげいのは、エンディングのスタッフロールが出はぢめてからのみぢかーい時間に、開いておいた伏線を2つも閉じたとゆー構成だ。フツースタッフロールがはぢまったら消すかチャンネルを替える支度をするだろーに、最後の10秒まで氣が抜けないドラマなのだ。つげいな!

でももー来週は石原さとみも出ないし観ずに済むかなと思っていたら、予告を観たらスーパに「日暮」の文字が。えッ! でっでで出るのかッ!! オリンピクッの年でもないのに<それは仕方があるまいが。これは観ねばね! 義務と思わずに、観れたら観よう。楽しみに観よう。テレヴィ視聴予告日記か。

 8/9 印税で覚醒剤を

今日こそは『タモリ倶楽部』を観た! しかも新聞の番組欄でチェキったところ、「野菜焼酎」の回なんだ。ぎゃっ。ちょっちょちょちょっと観てないうちに、2回放映を休んだと思っていたら、案の定札幌での放映より遅れているではにゃいか! むはっ。

いっそこれはいーことづくめであるッ。番組内容の詳細は既に「今週の森田」に記されているのだ、読みながら鑑賞すると、楽ちんだ(笑)。特に今回は野菜焼酎の原料当てQUIZをする回だったから、事前に正答と正解者を知りつつ観るののなんと安楽なことか。ミステリィ読みはネタばれを望んでいるとゆう森博嗣さんの分析がよっく理解できゆ。意外に対峙するには緊張が伴うが、『タモリ倶楽部』をそんなには必死に僕は観たくないのよ。安氣に観たいぢゃんね。

そうしてさらに楽しいのは、元町二十四軒さんがこの番組をどう要約したかの確認ができゆことでした。タモリがじゃがバタのバタを要らながってる件なんて本当に一瞬だった、そこを「今週の森田」では文字色を赤に変えてまで表記しておられる、などなど、目のツケドコロが非常に面白い。逆に僕だったら、野菜がティブルの上に山積みになっているとそのによいが強くて焼酎の香りが判らない、との文句が出ていたことなんかを記しただろう。面白い面白い。

先週は札幌でも『タモリ倶楽部』の放映がなかったそうだげなだ。つまりこのまま今後名古屋でも札幌でも休まず飛ばさず『タモリ倶楽部』が放送され続けるとすると、タイミングとしては札幌で月曜深夜にon airされた回が、その週の土曜深夜に名古屋で流れるとゆーことになりそうだ。だったら! もう「今週のうろおぼえ空耳アワー」の更新は週明けを待つことはない。観終わったら覚えているうちにまとめて、すぐにワップである。むっはっは。メ〜テレは僕が楽になるよう氣を配ってくれておるのか。ウイ奴。

 ---

ゆんべからのりPを採りわげるテレヴィばっかし選んで観てる。ゆんべはビートたけしが出てる奴を観た。今朝は起きるや、爆笑問題がやってるテレヴィを点け、そのまま和田アキ子が司会している奴を観た。つまりTBSの番組ばっかし観た訳です。

同じ局の制作の番組ばっかしなので流れるのりPの記録映像がほぼ同じだ、電車に乗ってて「グッチモーニング」とか言うよ。うはは、かわよい脳!

こいなけ観て、なるほどにゃーと思ったのはビートたけしの出てる番組で誰だかが言った、「山梨で一瞬ケータイの電波が検出したのは関係者の連絡先を消去したのではないか」とゆう推理でした。おお。ケータイを持たない僕には、これは思いつくにはハードルが高いぞ。テレヴィも沢山観ればほんの少しでもためになる証左であるか。

もいっこ、和田アキ子の番組でお笑いの人が言っていた、「それなりに顔が知られるようになってきたら、呑み屋で知らない人が薬をくれようとした」とゆう証言が新鮮でした。そこで手を出すと“いい顧客”扱いされる道を歩むんだろうなと思うし、そしてこれこそがかの『ラブ・アクチュアリー』でビル・ナイが若者に向けて言っていたアレだよね(笑)。

まあのりPは旦那も薬をやってるわ、弟も暴力団組員にして薬で逮捕されてるわで、そーゆー環境下にあっては、そーなるべくしてなったのだなあと思わされるぞ。所謂「お里が知れる」って状況だ。

しかしいっくらお里がそーゆー出自であろうと、たといば学生時代に周りの友達がみんな煙草を吸っているのに、工藤静香だけは勧められてもいつか自分は歌手になるのだから喉のことを考えて吸わないと拒んでいた、とゆー伝説が僕の耳にも入っているのですが(笑)、そのくないの信念を持って生きてれば揺らぐまいに。周囲に流されたらそれは転落するわなあと思うのりPの例であることだ。

そして僕が今確実に言えることは、今度独りカラヨケに行ったら僕は『夢冒険』を歌いたい。もう終日口遊んでましたから。すげいプロモーションでしたから。のりPは僕が歌うことで第一興商から入る印税でまた覚醒剤を買って吸ったらいいヨ! それでまたもニウス沙汰になってテレヴィで『夢冒険』がかかるとゆー、これって拡大再生産か。デフレスパイラルか。

 8/10 一回の勝負が10秒ちょっとでついちゃうから、ついきりなく繰り返しやっちゃうよねー

UFJにお金を下ろしに行く。通帳とカドーを挿入しぼたんをぷっしゅ!ぷっしゅ!したら詰まった。おばはんの店員が出てきて10分くらい掛けて復旧させてた。もちよんこんな機を逃す僕ではない、詰まったATMマッシーンの写真を撮ったぞ(機は、機会と機械を掛けてます<今考えた!)。なんかキャプションをでっちわげてコネタ城に応募したい。

棲息域を拡げることができぬ今や、「新しい店ができゆ」とか「故障する」とかの常ならざる異状に活路を見出すしかないコネタハンティングであった。そーゆー系のふーん児と呼んで頂いたら宜しいんぢゃ?

 ---

「いちじくジャム」があればなと寄った、ランチパックを1割引で売るスギ薬局に(長く日記を続けているからリンク先が豊富だな!)、しかし「いちじくジャム」は無かった。代わりに「カレー焼そば」を買い喰う。

珍しゲだから故のチョイスだけど、もはやかつて喰ったのか、初見なのかも判断できない。我山くん[19]のブログでチェキると「カレー焼そば」のエントリィに僕は喰った旨のコメントを遺しているではにゃいか。わー。既食だったか。こーゆーことを確認するために日記をつける意義がある。

そして今面白がって作った「既出」の「出」を「食」に換えた言葉は「皆既日食」の略語のようだ。だから皆既日食は本当は皆既日蝕と書くべきなのかもよ。はっ。皆既日記とゆうのはどうだ。皆既ってなんだ。広辞苑には「皆既」だけでの意味は載ってないぞ、成語として月蝕なり日蝕なりを伴わないとなんない様子だ。ほう。考察終わり<えッ<飽きた?

 ---

きんのうから延々やっている「ギリギリゲーム」でついに0を出した! 2回も! しかしランキングは今や全員が−1とゆースコアである。むづかしー!! でも頑張る。他に頑張る人生の目標は今はない。これに頑張る。

そして思うのは、ぎりぎりで、どっくんどっくんと鼓動が聞こえるワップになるほど近づいた時、しかし鼻っ面にタライの、しかも縁とかが当たってmissになる場合に、それでも脳天にタライの底を当てた時と同じ擬音「ゴチーン」がするんだ、それを現実に置き換えて思うと、痛そうなことといったら!!(悲鳴) 僕はみんなが泣くとゆー映画では感情移入しないくせに、「ギリギリゲーム」で涙を浮かべて吹っ飛ぶおぢさんを思って痛そうがらなくって宜しい!と誰か説得しに来てくれ<宮澤賢治を召喚している?

 8/11 アニメイションはマルチアングルが可能なんだからマイクロミニの主人公のぱんつは見せとこうよ!とゆう心の叫び

頼まれた伊良部の新聞記事のコピィを取ったのでアナウンス部に持って下りようと、ラヂヨ制作を出るちょーどそのタイミングで、テレヴィから緊急地震速報のアラーム音が鳴った。あーあ、こんな午前5時から告知放送なんてしてるよ、と氣にもせずに階段を2フロワ駆け下りる。

アナウンス部に着いてみると、古川さんがメガ覚めたーとか言っておられる。うわ本当に地震が揺すったのですか! かなりのでかい地震らしく、それから30分もせずに多くの人が出社してきててんやわんやだ、船頭多すぎ。

お祭り騒ぎが大好きな人格が2人、部署にいて、あの人たちが来れば番組的には安泰です。普段は鬱陶しいが(もちよんこーゆー緊急事態に於いてもなおのこと鬱陶しいけども)、便利ではある。義務感で働く以上の力を発揮するからね。

通常の番組中に僕が座っておはスタとか観ている席も取られちゃった。居場所がないのでスタヂヨフロワではなく制作部のデスクのフロワでこーして日記を打って時間を潰している次第だ。ついったー風に書くと日記なうである。

そうして今日の顛末で解ったことがある。階段を駆け下りる時に人体にかかる衝撃は震度4に勝る、だ。ほんっとうに、まっったく、感じなかったよ!>震度4 なぁんだ、人は、フツーに生活しているだけで常に地震を体感しているのと変わりないんだ。この場合は地震ではなくて自分が揺れているんだがな。じっ人動説っ!?

 ---

ランチパック「いちじくジャム」を買いに入ったろうそんに「嬬恋産キャベツメンチカツ」が売ってるではないか! ぎゃっ。嬬恋エリヤ限定の品ではなかったのか?<嬬恋エリヤってどこか判りませんが 買うッ。

買ったらすぐ歩き喰うのが僕のランチパックの作法ですよ? しょっぺっっ! ソースの味しかしない。でも我山くん[19]のブログに感想を書く時には悪いことは書くまい、マイナスの評価はすまいと心掛けている。瞬時に「ソースをかけた食パンなんてうんまいに決まっている」とゆーフレィヅを考案する。

それにしてもしょっぱい(笑)。キビシー。飲み物も飲まずに喰う僕が悪いんだと捉えよう。若しくはこれだったらランチパックひとつで食事的にはもう沢山です。経済的でよい。ランチさんもパックさんも僕のお財布のことを考えて濃い味つけにしてくざさっているんだ、有難い有難い。貧乏人の味方であったか>ランチさんとパックさん。それにしてもいつからユニットになったのか>ランチパック。

 ---

『ホッタラケの島〜遥と魔法の鏡〜』のマスコミ試写。アニメイションなのに、主人公がぢょしこーせーなので、延々と、マイクロミニの制服からぱんつが丸見えしないか、そんな股間ばっかし注視するね!

アニメイションには描かない物は決して出現しないから、まったく上手に隠して描き続けられているんだけど、だから悔しい(笑)。なんたってしゃがむ際にスカートを押さえ、けつに巻き込みながら踵でホールドする、とゆう上品な真似をしやがんだ。アニメイションのくせに∩マイクロミニ穿いてやがる分際で、小癪な!

もう一生二度とこの映画は観ないが、万がーち観る機会があった折には、ラストの方で一箇所、もしかしたらばんつが丸見えしているっぽいポーズが一瞬出てきた。あのシーンを再度チェキりたい。

 8/12 食べたくないパフェ、食べたくないんなぎ

ゆんべは23時に床に就き、3時に起きるにしても4時間も寝られる!とうはうは喜んでいたのぢゃが、30分経ってもまだ寝れない。暑いのよ。うーんうーん。仕方なく、睡眠時間は3時間に減らしてもいいから0時まで「ギリギリゲーム」でもやろうと起き出してくる。

ギリギリゲームをやりながらサキホド読了したばっかりの『フリョキ』のことを考える。会社に行ってから、番組中にでも感想文を形にすればいいやと思っていたんだけど、どーせ寝られないんだったら叩き台くないまででも組んでおいたら後は文字数の調整だけになって楽かな、と思い立ち、用意していた感想を文字にしてみゆ。

ぴったり400文字に収まったのは午前1時であった。ぎゃっ。けっけけ結局『フリョキ』の感想文を完成させちまったよ! 送ったよ!

明けて今日からは『おトート』を読む日々がはぢまるのであった。これは読み易そうだから、これこそとっとこ読了して感想文を送って、早く「百年読書会」から解放されよう。そーすれば『トーマの心臓』が読める。つーかその前に『ZOKURANGER』の続きを読んどけって感じ?

つーか誰か森博嗣さんの読書会を企画しないか? 僕がすればいいのか? てか読書会って何だ。感想文の言いっ放し合いか。誰か、僕に、強制して頂けまいか。縛られるのが大好きだ。人生は、誰かが敷いてくれたレールの上を進みたいね。安氣で宜しい。

 ---

パフェの写真を撮らねば死んでしまうことを忘れていた。ぎゃー。死ぬ死ぬ。今日から重点的にパフェを攻める。森さんに選んでもらう「パフェ画像コンテスト」では、見目がいいパフェこそ悦だ。つーか昨年の「写真コンテスト」を経たことでやっと氣づいた、送るべきはパフェが綺麗に写った写真ではなく、写真として完成度の高い写真だ! 今更そんなことに氣づいている人はだれっ?

とにかくフォトヂェニックなパフェを喰いにいかねば。僕の思いつく限りは既にこれまで幾度か開催されたパフェ画像コンテストの際に行って喰っちゃってる。新しいパフェを開拓せねば勝機はない。

制作の庶務のおにゃのこに訊いてみゆ。「ピエ丸」とのことだ。あー、それもう撮った(リンク先の8です)。応募して、没になった。「ぢゃあキャッツカフェ」だそうだ。それも撮ったし(リンク先の9です)応募したし没になったし。「ぢゃあデニィズ」。はいはい。

ディレクタの高臣ちゃんに訊いてみた。「ケーニヒスクローネ」とのへんぢが返ってきた。え。けっけけケーニヒスクローネの、カフェがあると、それはそーゆー意味? 松坂屋の地下にあるそだげなだわ。ぎゃー。光明が見えた!! 暑い中歩み行こう!

ケーニヒスクローネのパフェは壺に入っていた。うわ壺に入ってたんぢゃ、森さん的にパフェだと認めてもらえない、に3000天文単位だ! 壺に入ったプリンパフェは旨そうだった、きっと喰ったらうんまいことだろう、しかし今日の主旨とは違う。断念し、しかし松坂屋まで来たんだからとワンフロワずつ上がって各カフェを覗いてみよう。予想外のパフェに出わえるかもしんない、このアプローチの方が読めない分、可能性は低くとも前人未踏のパフェを発見できゆやもしれぬではにゃいか!

パフェはなかなかなか無い。扱ってない。つーか、こんなに松坂屋内の各カフェではかき氷が豊富だと知らなかった。赤福氷ばかりに執心しているばやいではないぞ、今度是非試してみたいフレイヴァのも幾つかチェキ。

やがて、ようやく、デズニィストワ裏のエレヴェータ脇にある「ポムの樹」とゆー店で手の付いたコップの形のグラスに入ったパフェを発見。喰った! 喰うのが目的ではなく写真を撮るのが目的だが。しかし、はっきし言って、パフェの見目としてはしょぼい。うーんうーん。もっと森さんにアッピールするパフェが所望だわ?

パフェのはしごはさすがに辛いだろう。そこで考えた。パフェ喰って、んなぎ喰って、パフェ喰ったらどうだろうか。パフェとパフェの間にんなぎを挿むことで、次の時間帯に移っていることを体に訴えたい。さっきのパフェと次のパフェとの間には一食を経るほどの時間差があるのだと思い込ませる作戦だ。

んなぎが出てきたのはここが松坂屋だからです。南館の10階にんなぎの名店「あつた蓬莱軒」があるのね。土用丑でも喰わなかったんなぎを、こんなとこで食す機会が訪れようとは!

10階に着いてみると、既に14時をまあっている、昼飯時を遙かに越えた時刻だとゆーのに、並んでる。簡単に4文字で「並んでる」と書いたが実際には並んでる人数は70人ほど(!)だ。ぎゃっ! なんて、僕のやる氣に火を点けるのが巧いんだろう(笑)。嬉々として最後尾に着く。

みんな馬鹿か。んなぎなんて30分も並ばされて喰うもんなのか。と思いながらも入店までに30分も待つのが面白くて仕方がない♪ こっちはパフェ喰ったばっかしなんだ、腹が空くのにちょーどいいインターヴァルであるぞ。

別段本氣でんなぎが喰いたい訳でもない(以前書いたがんなぎはそう好きではない)んだ、んな丼の並をオーダ。これを喰い終わったらデザートにパフェだ!と思っていた。誤算があった。外に70人も並ばせているあつた蓬莱軒の店内では何が起こっていたかつーと、熱茶をまめにくれるのだ。んな丼一杯喰うのに、熱茶を3杯も飲まされたよ!<もらったら飲む性格なので そこに加えて吸い物も吸ったんだ、そんなおないぱなことがあるか!?

ってんで今や、ちっっともパフェを喰える腹ぐわいにない。悔しいがパフェはまた明日以降に持ち越そう。代わりにつー訳でもないが立ち寄ったPARCOのリブロで小明『アイドル墜落日記』と『スカイ・クロラ イノセン・テイテス(1)』つー漫画単行本とを買って会社に戻った。

『アイドル墜落日記』は『おトート』に飽いたらぱら見しよう。『スカイ・クロラ イノセン・テイテス(1)』は一話目の途中の飛行シーンまで読んで、ああ、これは森さんは認めないかもしんないなと思ったので、読むのをやめた(笑)。森さんにオウカガイを立ててから以降の処遇を決めたい。

 8/13 8月6日も9日も15日も、12月8日も、もう忘れていい、つーか覚えてる人は歴史マニワだよね

きんのうのリヴェンヂに、松坂屋の「ヴィタメール」へチョコレイトパフェを喰いに行く。絵づら的に茶色くなるが、てっぺんに載ってるベリィの赤に期待したい。

きんのうのパフェは480圓であった。今日のヴィタメールのは1365圓ですよ? 3倍近いぢゃんね、んもう、ぜんっぜん見目が違う! やっぱき女性とつきわうんだったらセントフォースに限る、と喩えたくなるくない今日のは映えてる(ニョキニョキッ<それは生えてる擬音だ)。しかしせいもそれだけでかいので、ティブルに着いて写真に全貌を収めるのが困難なほどなんだ。ひー。どーにかこーにか、とにかく写真を撮り退散した。

しかしここで、をかべ史上類を見ないミスを犯してしまう。デヂカメからパソコにデータを移す際に、うっっかり、1枚だけだがコピィする前に消去してしまったんだ。ぎゃっ。

逃した魚はでかいとはよく言ったもので、わざわざ失ってしまった写真こそが、パフェを撮った中でも稀有な横長のショットであり、パフェにばっちりとピントが合っている一方で背景がきちんとソフトフォーカスになっていた、とゆう出色の代物だったんだようん! ぎゃー。

ヴィタメールのパフェ写真はあと他に5枚を撮ってあるんだが、うーんうーん。横長ー。横長のも応募して森博嗣さんの審査を仰ぎたかったよおんと悔やんでも悔やみきれないっぽい?<人に尋かない 近年稀に見る悲しい出来事でした。

48(Å?)にもなった男子が最大に嘆くことがデヂカメの写真を消しちゃった、である、夢のような平和な21世紀がきたではないか。もう戦争のきよくなんかどこにもないから、もーみんな終戦記念日は関ヶ原の合戦と同等に扱ったらいいよ。

 ---

最近は読むべきアイドルブログが増えて、佐藤ありさ杉原杏璃藤川優里オシリーナ福田沙紀高梨臨KAORIさん岡部しゃん仲里依紗、と巡回してるととてもぢゃないけどあかりんきゃんちなんて見に行ってらんない。申し訳ないがお氣にーりのフォルダの中でも遙かに下の方に移動してってまった。

しょこたん♡ぶろぐだけは、それでもまだ一番上に表示させてはいる。ただ、毎日は訪問してないんだ、今更ゆーのもなんだがしょこたんの更新量は多すぎて開くのがストレスなのよ。

だからもーしょこたんも、いーかな、と思いはぢめつつも、たまーに氣になって覗いてみたくなる。それが今日だった。会社のウィンドウズで、ここんとこ1週間の分を一氣に読んだった! やっぱ見たら見ただけ、なんらか引っ掛かってくるエントリィがあるのだ、腐ってもしょこたんである<腐っていたのか!

つーことで「毎日ベスト3・ネオ」用のエントリィを拾い出してみたら、都合5日分にも及んだ。さーて、これで当分は、しょこたんシリィズだよ?>毎日ベスト3・ネオ ってーかそんなに採りわげるつーんだったらそもそも僕のサイトをまんましょこたん♡ぶろぐのミラーサイトにしたらいいんだわ!<ミラーサイトって久しヴいに言ったなあ、我ながら

 ---

杉山[26]と来来軒で晩ごわん。杉山さんは今日は車で出社してきているげななので、飲み物は水です。僕も追従した! フーヨーハイと肉の天ぷらと餃子を喰いつつ水を飲む2人。うんまい! 締めは、杉山はラメーン、僕はカイコー飯だ、うんまい!

2人とも素面のはずなのにすんげい陽気になって帰りました。酔うためにアルコホルは不要だと証明ができた夜です。つーかいっそ、酒を呑むとしっかりしなきゃ!との思いが強く働き、存外はしゃげない僕は、ノンアルコホルだと好きなように心を解放できてとってもいい氣分イレヴンだと知ったよ。覚えておこう。僕がたがを外すのは呑んでない時である。

 8/14 先取りリバウンド

Wowono Euquarryちゃんとクーリエルをやりとりしておったら、Wowonoちゃんはパフェと言ったら不二家!との見解を示された。おお、しょこたんも支持する不二家か! それは思いもよらなかった(うろこ)。見た目が、知らないけど、安っぽいおもちゃっぽいけばけばしさで、食べても旨くないとゆーイメィヂしかなかった、知らないけど。Wowonoちゃんへのリプライに「では今日はサカエチカの不二家へパフェを喰いに行く」と宣言し、出がける。

東急ホテルの前まで来て氣がかあった(笑)。つーか逃げ道を思いついた、東急ホテルのパフェを食べようではないか?

いつものグリンデルワルドは薄暗く写真を撮っても鮮明な写りにならないから、外に向かって広く窓が開いている方のモンマルトルに入る。都合よく窓のすぐそばの席に案内された、オーダするはフルーツパフェだ、1386圓だ。美味しそうな感じ<写真写りのことを言っています、実際に喰ったらうんまかったよ!! 背景が、いまいち、パフェ画像コンテストに応募した時に採用されるに値する風景になり得てない氣がするが、それくらいはサダメと受け容れよう。

まだまだ〆切の9月30日までは時間がある。うんとこさパフェを食べたい(本当はそんな食べたくない)。

 ---

庶務のおにゃのこの肩を揉んで揉む。お礼のつもりのリップサヴィースであろう、普段は僕のことを男としてなんて見てないと言い放っているその子が僕の顔を褒めてくれる(笑)。をかべさんは顔はいいのに、とゆうのだ。わはは。それはどんなプレイか。

ぢゃあ何が悪いのかと問うと、メタボだとの答えだ。何を言うか(笑)。

こーなってくると、本氣で痩せた上で、肩を揉まない折に再度尋いてやりたい氣でいっぱいですよ? 人はこんな甘言で痩せようかと思い立つものであったか。昨日までは、痩せるのは癌になった時でいいやと思っていたのに。余命一カ月だけ痩せ、死んでいけばそれでいいと考えていたのに。つまり僕って褒めて伸びる子ではなく褒めて痩せる子ってこと?<それは痩せてから言おう

  ---

痩せるにはひとまずパフェハンティングを終えないとはぢまらない。逆に言えばパフェ画像を3枚投稿して権利を喪失するまでは痩せられまいと言える。だったら! どーせパフェをまだ喰う今こそがチャンスだ、西尾[27]と奥田[28]と一緒にきりんやで晩ごわんですよ? 喰い放題に喰ったった!

これが世に言う、先取りリバウンドだ。借金やカード払いが嫌いな僕らしい堅実さではないか。人間、こうありたい。

 8/15 石田歩だ、覚えよう!

きりんやに長居をし過ぎて(本当はきりんや側に大きな落ち度が幾つもあったのぢゃが書くまいぞ)帰宅が23時をまあってしまった、いかんいかん、今日はナンノさんが『メイド刑事』に出るデーではないか! 観ないかんのに!と慌てて帰ってきたらコーコヤキウの特番が入ってて、『メード刑事』は0時52分からだったよ。ひー。

を蔭で別段観るつもりもない探偵ナイトスクープまで観てしまった。なんだか素人いぢりがメーンになっててつまんない。「メヨンを送ってくれると約束したタクシィの運ちゃんを捜す」も「タガメとケラを採る」も「実は立派なサッカ選手だったことを子供に思い知らせる」も、全部どーでもいー。これがコネタ城だったらゼロふーんだ。やっぱきテレヴィの時代ではない、ネットで遊んでた方が遙かに有意義だと再確認しますね。

メード刑事はナンノさんが「若い頃」も演じていて、さぞやナンノさんのワンフだった久野くんは喜ばしいことだろうと思う。ま、前髪を下ろしてるだけなのですがね。

そうして、ヨーヨの出番であるッ。なんでヨーヨか、なんか過去にあったのか、等々は一切説明されず、ただナンノさん演じるやくざの女組長の武器がヨーヨだったとゆうだけの触れられ方だったが、中与志組の代紋入りのヨーヨを突きつけるシーンで、端で見ている福田沙紀は思わず居ずまいを正すのだ、わはは。

事件が解決した後の、我が子にけん玉をさせているシーンは、あれをヨーヨにしなかった理由がよく解らない。メード刑事ごときのドラマにちゃんとした批評は野暮だろーと思うけどもだ。

 ---

鈴木杏樹は綺麗なのに最近仕事をしてないんぢゃ?と思ったので司会をしている『ミューヂックフェワ』を敢えて観てみる。歌に一切の興味はないからトークの箇所だけ観たいのだが、うわ笑うだけの役か、鈴木杏樹。『おしゃれイズム』の森泉の方がよっぽど働いているぞと判った。

鈴木杏樹が独りでカメラに抜かれることもないし、そもそも横並びに座っているゲストの方を見っ放しで顔をカメラに向けないし、まったく観る価値のないミューヂックフェワであった。シヨノギの一社提供番組でなかったら即刻打ち切りたいところです<それは僕にどんな権力がある設定?

 ---

日暮が出ると予告されていたので楽しみに観た『こち亀』は相変わらずのぐだぐだで、でもオリンピックイヤに起きるとゆう設定も守られていて、面白かった(笑)、こんなのが面白くて悔しい(笑)。

なにより日暮役のくどかんがマッチしていたよ。いいキャスティングをしているなあ。

あと木下ゆっきーなが族だか、すけ番だかの柄の悪い役で出ていてすごい合ってたし。そーそー、覚醒剤が似わうのはゆっきーなの方だ、のりPは清純派。

来週のこち亀は世界陸上で休みだそうで、本当にスポーツをする全人類は死に絶えたらいいのにと思う。この世にニート以外の人種は不要だよ。スポーツ競技をする本人だけのスキルが上がって、それが人類のためにどんなメリットがあるのか。評価されてもいいとまだしも思うのはウェアや補助器具の開発くらいだろう。それなら価値が全人類にフィードバックされるだろうけれども。

一方で、メード刑事でもこち亀でも、創作は未来永劫に亘って遺り、観た者を励起させる可能性があるぢゃんね。今の誰が、前畑某の水泳の映像を観てなんらか得るものがあるつーのか? せーぜ郷愁くないでは? だからこそ、前畑某のバックグラウンドを滔々と“お勉強”でもしないと感動できないって図式になってる訳だ。それ本体で完結している創作とはえらい違いだ。

だからドラマを創っている人々はスポーツ中継なんぞに枠を明け渡す必要はないッ。スポーツを観戦して面白がってる連中は、ただ動くものにメガいってるだけの、ヒーロショウを観に来た幼稚園児並の反射神経しか持ってない奴らだろう。幼稚っぽい世界陸上なんかテロでも起こって無しになって、来週もこち亀をon airしてくれたらどんなにいいかと望んでやまないよ。

ちなみに次回のこち亀は予告によると西田敏行がゲストキャラで、釣りバカの組長とゆう設定らしい。うーんうーん(笑)。それ面白いんだろうか、うーん(笑)。ここまで熱心にスポーツを貶しておきながら、こち亀にそんなには期待が、うーん(笑)。

 ---

いつものよーに『から騒ぎ』を観ゆ。今一番氣になってるのはPTAの隣に座っている関西人の子だ。あの子が説教部屋に行った時にどんなになるかが観てみたいと毎週望んでいるんだけど、どーも目立つ度合いではなかなかトップが取れず、いつも芳賀ゆい思いで観ているよ。

 ---

今日の『東京カワイイ★TV』は23時半から1時間ある! わー。パリに乗り込んでファッションショウをやるまでをレポートしていて、つくづく思ったのは、僕がパリに行く前にこれをやれ、と。これを観ていたら寄りたい服屋があったではないか、と思った。

にしても夏の昼間のパリは明るくていいなあ(笑)。あんな開放的な場所に、邦貨にしてなんぢう萬圓もの現金を持ちわるくなんて、キガキでなくてきっと死んでしまうだろう、パリ旅行は年末年始に限る。


09年7月分下←*→8月分下 / 『最新の抜粋日記』