◆08年2月上半期の抜粋日記◆

08年1月分下←*→2月分下 / 『最新の抜粋日記』

 2/1 エンドロールにスタッフがばんばん出てくる映画ってどれだっけ、と思ったら『ちーちゃん』だった<あと『ポストマン』とね

番組の冒頭で「如月」について喋るから語源を調べろ、と言いつかる。日本大歳時記(講談社)を引くと語源には諸説あって、と4つが列挙されている。新明解(三省堂)はずばり、
> 衣更着、すなわち寒さがきびしく、重ね着をする意という

と断言してる。そうして広辞苑第六版(岩波書店)は

> 生更ぎ」の意。草木更生することをいう。着物をさらに重ね着る意とするのは誤り

だ、うわ。真っ向から新明解に喧嘩を売っているよ(ROFL)。この逸話から導かれる結論は次のどれでしょう?(1点)

  1. 岩波書店は三省堂が嫌いだ。
  2. 新明解の次の版の反論が楽しみだ。
  3. てゆーか広辞苑は第五版の時点からこう書いていて、すなーち新明解は広辞苑をちっとも読んでいないんだ。
  4. これが片一方がウィキペディワだったら信用ならない方はウィキペディワだ。
  5. つーかウィキペディワに書かれていることは方向を知るくらいにしか使えまい。

 ---

昨日は「三人官女」を広辞苑で引き、読みが「さんにんかんにょ」ではなく「さんにんかんじょ」であることを確認した。お歌にあるからそう間違えようはないけどね。本当に、人生の中で今ほど辞書を引く時期はない。

翻って今日(翻るんだ)。メ〜テレを観ていたら女性アナウンサが「河川敷」を「かせんしき」と読んだ。あ♪ 撥音の後だし、「かせんじき」って濁るだろと、ソッコーで広辞苑に当たると「かせんしき」です。え。上に書いたよーなことがあるんだと新明解も引いてみた(笑)ら、こっちも「かせんしき」だったよ。きゃん!? こんなこと、放送局で仕事してなかったら氣にもしなかったが、なんでも調べてみるもんぢゃ。

この年(2008年?)になってもまだまだ学ぶことがあるもんだ。10年前は留意してなかったのに今は氣よつけるよーになった言葉遣いは、では以下のうちどれでしょうか。(1点)

  1. 煮詰まる
  2. おもむろ
  3. やおら
  4. ゲッベルス
  5. あららこめ

 ---

今日の金曜ゲスト七大陸最高峰全部に登頂した71歳のおぢいちゃん。昨日日本に帰ってきたところで、だから南極の最高峰登頂に成功した記事の載った新聞が欲しいとおっさる。幸いうちの番組で取ってる新聞が未だ棄ててなかったので一般紙を全部差しわげました。

そうそう。新聞に載っても掲載紙はくれないんだよね。原稿が掲載されてもくれないのに記事でくれるはずがない、と考えるべきであろう。では、新聞記事を手に入れる最善の方法は次のどれでしょうか。(1点)

  1. 全紙を取る。
  2. 全紙を取ってる職場で仕事をする。
  3. 全紙を取ってる職場で新聞からねたを拾う仕事をする。
  4. 全紙を取ってる職場で新聞からねたを拾う仕事をしているネットワアク全国に張り巡らす。
  5. もう新聞に期待なんてしないし新聞記事なんて要らない

 ---

『ノーカントリー』のマスコミ試写。僕と相性の悪い(笑)コーエン兄弟だ。さらには“糞つまらん”の枕詞がヂャストフィットするアカデミィノミネイト作品で、ついでに萌え要素皆無の話だ。そぉんな三重苦の映画が、しかしマスコミ試写室がほぼ満席でした。補助椅子までもが沢山出されていたが、さすがにそこまではちょっと期待しすぎぢゃない?って動員数に終わっていたが。

で。映画は、これまでのアカデミィ賞受賞作よりかは(意外なことに)面白かったよ。酸素ボンベ噴射して何でも破壊する男の話だ、空気圧ドワの錠を打ち抜き、空気圧で人も殺す。わはは。そんないきよいで、出んだろ!と思うが信じそうになる。こーゆーのが“いい”創作だ。

以前なんかの映画で排気ガスの出口にバナナを詰めると車が爆発する、かなんかってシーンがあって、テレヴィ番組がそれを検証して、実際にバナナを詰めてエンヂンをかけるとバナナがぽろりと落ちる、なぁんてのを観たことがあるが、創作の犯罪はこーでなくっちゃね!と思いますね。真似する馬鹿がいないとも限らないからね。では、以下の犯罪のアイデワのうち、望ましいものはどれでしょう?(1点)

  1. ノートに名前を書くと死ぬ
  2. ハリウッド中を一氣に停電させるマッシーンを使う。
  3. 白バイの警官に扮装して現金輸送車を持ってく。
  4. A液を飲んだ1分後にB液を飲ませる。
  5. 広島原爆を投下する。

 ---

大名古屋ビルヂング献血ルムーに行く。ananでも読んで待とうかと待ちわい室に座ると、テレヴィ『ワンピース』をやってた。うわ。そうか、そんな時間だったか。

ひっっさヴぃさにアニメが観られてうれすい。ホグバックシンドリーちゃんブルックの声も聴けたし♪ つーか、かつての日曜19時から追いやられてとんでもない時間帯でon airするよーになって、てっきり鬼子と看倣されて尻切れでやがて終了するのかと思っていたが、スリラーバーク編をはぢめてしまったようだなあ。長いぞお。

原作一段落つくまでもたもたと待っていただけあって、連載時にはそこには挿入されていなかった“カゲカゲの能力解除法をホグバックに問い詰めるブルック”なぁんてカットが、ティブルクロスの上でプリンを喰ってるシーンにインサートされておったがな。先が判っているから伏線を漲ってるんだ。でも、こっちとしては、最初に発表された連載漫画の方こそがオリヂナルで、それを尊重すべきだと思うんぢゃがなー。そゆこと言う人はアニメを観なくて宜しいシステムか。

てゆーか、そんなこと言いはぢめたら原作つきの映画とか、全部駄目なのでは? では、以下のうち、駄目なのはどれでしょうか。(1点)

  1. アニメの『ドラゴンボーユ』
  2. 特にそのGT
  3. 映画の『デスノート』
  4. その続編
  5. そっからさらにスピンオフさせた奴<来週のきねま猫でこれ書くけどね。

 ---

アニメートに行く。日没後に赴いたので、なんとなくぽつんと、さヴぃしゲに建ってるビユは、流行ってないんでは、入店したら目立っちゃうなんて閑散ぐわいだったらどーしよーと思わせる外観遠目に呈していたが、豈図らんや!! 中は凄い人だ、緑色の人だったりメガ3つある人だったり<そーゆー凄い人と違う、凄い一杯人がいるんだ。うわ。店の中が、コミケットやー!って感じだ<誰だ。

『絶望先生』DVDは、廉価盤があったのは4巻のみ。1〜3巻は高い盤しか残ってない。廉価盤でも5000圓台、高い盤は7000圓超もすんだ、きゃん! 待っても安売りすることは考えられないから、どーしても手に入れたいんだったらどっかで思い切らないとなるまい。主人公は、いったいどんなきっかけで『絶望先生』のDVDを買うでしょうか?(1点)

  1. 2期がDVDになった時に1期の廉価盤が再入荷する、かも判らないのでちょっとそれに懸ける。
  2. 自分宛クリプレ愛体DVDボックスセットだったので、今度は自分宛のお誕プレ、とゆう括りで高い盤をズバッと買う。
  3. 自分宛のヴァレプレ、ってのはどうか。
  4. 男から贈る訳だからヴァレプレか?
  5. こーしてもたもたしているうちに名古屋のアニメートから商品が撤去されちゃったとしても、きっと東京のアニメートには存在し続けるはず!と信じて、だったら東京に行った時に買おうかと本氣でちょっと思っておる。

 ---

驛麺通り博多ラメーンの店がんがら堂焼きラメーンを喰って腹拵えをしたら、映画1000圓デーなんだ。今日が最終日の『ちーちゃんは悠久の向こう』の最終の回を観よう。公開初日最初の回と、このラストを観たんだ、オセロで言ったら全部観たことになるんぢゃない?<尋かない

そうして。3回目(にしてたぶん生涯最後ではないだろうかしゃん)の鑑賞でも、新たな発見がいっぱいだよ! つーか「映画颱風」に書いたからこそ氣づいた点も多いんぢゃが、さて、それは具体的にはどんなことだったでしょうか。(1点)

  1. タイトルが出ていたのは7秒間であった<「映画颱風」に“映画情報紙C2の1月號に書いた「タイトルが出てくるのは(94分の尺のうち)86分ごろ」とゆーのは間違い1時間25分50秒ごろだった!”って書いたら担当さんが、新聞的には86分も1時間25分50秒も違いはない、と指摘してこられたので、タイトルは10秒もしたら消えていると思いますと返答したのを我ながら引きずっておった、ので実際に計ったのです!
  2. ちーちゃん呪いの階段を上る時に履いているのは上履きの運動靴である<黒い靴イラストを描いてしまったぜ!(しょっく)
  3. 武藤先輩弓道をする際には結わえている<苔地蔵のシーンの写真を参考にイラストを描いたので髪が下りていたぜ!(きゃん!)
  4. ちーちゃんとモンちゃんが一緒にいるところに第三者が絡んでくる、ってシーンは思いの外少なかったので、モンちゃんの心情トレースしつつ観るのはそんなに大変なことではないと解った。
  5. モンちゃんの家庭の事情はもう、完全に、ミスリードを誘う以外の意味を持たない挿話だとつくづく解ったよ。

もう名古屋での上映は終わっちゃったからちょっとくないは書いてもいいよね(笑)、モンちゃんに好きな人ができることで動く物語だったんだ。ほほう。全然そんな角度から観てなかったので、これぞ3度目にしてようやく氣づいた真意であったぞ。もっと、「映画颱風」を書く前に解ろうよ!<レッツ

 2/2 世界人類が競いませんように

16時過ぎに起きて、やったことは昨日の日記を書いたこととDesktop Tower Defenseだ。そー思うとつくづくWii Fitとかを持ってなくってよかった。きっと延々とやるぞ。

あと、マリヨサンドバッグをぶっ飛ばすCMも観たけど、アクションには惹かれない脳。アーケード版獣王記にはかつてちょっと嵌って、やってた(つっても10度未満)けど、原則反射神経が要るものはしないマンだ。だから対戦型なんてモッッテノホカ。ゲムー独りでやるか、必ず自分が勝つ時しかしないに越したことはない。

考えてみたらなんでもそーなんだよねー、だからあらゆるスポーツには興味がないし。カラヨケも、たまたま自分と同レヴェルの相手と一緒に行く時以外は独りの方がいい。自分が上位でも下位でも、力にがありすぎる場合にはお互いにつまんない(若しくは自分がつまなんい)んだ。独りで遊んだ方がいい所以である。

そんなこと言ってたら将棋チェスも、出来るようになる訳がないし、でも仕方ないかなと思う。よくも、まあ、みんな、ランクが違う相手と遊ぶもんだなあ(感嘆)。それぞれが勝手に自分の得意分野で秀でて、争うことも競うこともなく、力を発揮すべき時に見せたらいいのに。

だから僕に要るのはお手本だ。常に誰かの後塵を拝して生きていきたい。どんな人の模倣をしていくのが我ながらベストでしょうか。(1点)

  1. 森博嗣さん
  2. 秋元康(うわ)。
  3. 後藤次利(うわ)。
  4. 江口寿史(ええっと)。
  5. 羽生善治(秋元以降はただ単にアイドル結婚したいばっかしだな!?)。

 2/3 冬は暖を取るため、夏は汗を流すため<冷暖房の無い家なのでね

おふよに浸かって、暫くしてから氣づいた、腕時計してた。ぎゃっ。外して放り投げる。いかんいかん、最近これニドメだ。おぢいちゃん化してる?(イヤ〜ン)

別におぢいちゃん化してる訳ではなくて、理由は見当がつくんだ。まず、はしょっちゅうおふよに入るから(しずかちゃんドラか!)しくる確率が高まる。

そうして、ここんとこギザぴんく!のピンク色のシリコンバンド左手首にしてるんだ、腕時計と2つして手首に巻きついておるんだ、もちよんシリコンバンドはおふよの際にいちーち外したりしない、左手首になんかある状態で入浴、ってのが最近のデフォルトになっておるので、腕時計を感じながらも氣にせずに湯に浸かってしまう訳だ。うう。

ぜっってーに時計内に入らないとゆーのならへっきだが、いくらGしょっくと言えど電池交換をしたには必ず「防水がきちんと出来とらんでも知らん」旨の断り書きがあるぢゃん、あれがとてつもなくひっかかる。腕時計が無い生活なんて、慣れたらどちことないんだが、朝3時に起きねばならない生活と、週に4日以上の高率でマスコミ試写を観ていることを思うと、いつでも時刻が判らないよーではちょっと困る現況である。

大事にしよう、腕時計! つーことで、うっかり一緒におふよに入らないよう心掛けるにはどーしたらいい?(1点)

  1. こーして日記にこれっぱかしのねたでだらだらと長い考察講釈を書いて強く印象づける。
  2. でも自分の日記なんてそう読み返さないから、覚えるまでも到らないのでは。
  3. 僕のきよく法繰り返すことにある訳だし。
  4. いや、でも自分の日記、その氣がなくても読み返すとところどころ面白いぜ<誰も言わないから自分で言っておるな?
  5. たといば、初恋の相手と結婚がしたい29歳の女の子の話なんて、こないだ読み返してみて全然書いた内容を覚えてなかったから、面白いことといったら!

 2/4 パンが口の中でドリンクと混ざって解けるって、我慢なるかぁ?

2時に出勤。途中のローソンヂャンプを立ち読みした返す刀でスカシカシパンピルクルを買う。しょこたんが「バターマーガリンだから牛乳かピルクルかオロCがあうんじゃないかな(^ω^)」って言ってたから試すんだ!

いつものよーに6時をまあったらもふもふと(@『香菜、頭をよくしてあげよう』)食べ切って、ふと氣づくとピルクルを1ccも飲んでない、しくった! 癖で、大三角食べをしてしまった。

大概の食べ物は飲み物の助けを借りずに喰える。てゆーか喰っちゃう。詰まらせながら喰うのが好きなのかもしんない。生きてる!って感じ?ってゆうか。いっぺん喉が詰まってから復帰すると1段階強くなっているってゆうか<サイヤ人か。

ラメーンでも、スプーをまず飲むなんてあり得ない。固形分を全部喰っちまった後で不承不承飲むか、残すかだ。但し、飲むと決めたら、たといば麦茶は一氣に1lは飲むね。つーことでスカシカシパンの食後にピルクル500mlを一氣に飲んだ。ううう<ううう言うか。

混ぜて口に入れろ、と推奨するものはにするなり海苔巻きにするなり、分離不可能にして出せぞかしと切に望む。いくら大三角食べの提唱者と言えどもお稲荷さん揚げごわんとに分けて喰いはしないよ。以前も書いたが尊敬する人はサンドウィッチ伯爵か。大三角食べを貫くのならランチパックではなく三角形のサンドウィッチを喰え、とおっさるか。おにぎり俵型禁止か。するめえんぺら専門か。牛乳テトラパックか。

話を戻すと(戻すとかあったんだ)食べ物を作る人は食べるばっかにして提供すべきだ。自分で、ティブルで生肉焼いて喰うなんて、ミシュランに選ばれないよ!(と、なんかで読んだ) なんだったら口開いてるから入れてくれたらいい(あーん)。最も強く、喰えるようにして出せと思うものは以下のどれでしょうか。(1点)

  1. しゃぶしゃぶ
  2. それが“甘栗剥いちゃいました”か!
  3. それが“種抜き梅”か!
  4. それが“ボンレスハム”か!

 ---

『フィクサー』のマスコミ試写。うん、これでこそアカデミィノミネイト作だ、つまんない(ズバッ)。弁護士のうち、もみ消し担当の人がフィクサーってゆうそうなんだが、その「もみ消し」のスキルが発揮される、を見せつけられるシーンが、皆無だ。なんだそれ。

特別な職種なら凄さをまず知らしめるべきなんぢゃないの?と思うけど、まあ、原題主人公のフルネイムである“マイケル・クレイトン”ってーんだ(今確認して知った!)から文句を言っては可哀想かもしれんが。あれみたい、最後までタイトル意味が解らなくて後で調べた『マシニスト』。こんな、そう大したことない主人公の職種をタイトルにつけるくないだったら『無題』の方がましだと思いました。

そんでも見るべきところはあって(映画紹介者として偉いなあ)、ジョージ・クルーニィの同僚であるアーサーの冷蔵庫にはどんぺりが入っていたよ! わー! どん!ぺり!!(萌え〜)

そうして、ライタ尾鍋さんにどんぺり入ってましたねとお伝えしたら、その理由について示唆してくざさったよ。あ、あのどんぺりは、そおゆう意味だったか(うろこ)。映画ライタは、こーして、幾人かで観て後でディスカッションするのがお互いの考察向上に繋がるのではとはぢめて思った。独りで考えるには幾度か観直さないと無理なことも、外付けの脳が考えてくれる仕組みだ。珍しく他人信頼するようなことを言うぢゃない! どうした?>自分

この「外付け」とゆうヴィヂョン応用が利きそうね。たといばどんな時に使うとよいでしょうか。(1点)

  1. 外付けの声帯が僕の代わりにお歌を歌ってくれとう<椎名林檎とか。
  2. 外付けのロト6がお金を儲けてくれとう<早く支払って頂きたい。
  3. 外付けの車輪会社マスコミ試写室に誘う<それはじでん車だ。
  4. 外付けのデヂカメ写真を撮る<内蔵のデヂカメなんか無い。
  5. 外付けのダウンを着る<岐阜高校生の間で流行っているのは

 ---

『カンフーくん』のマスコミ試写。さすが『笑う大天使』監督だけのことはあった、酷い子供騙しだった。カメラがぶれるとついて来れずずれる背景のCGって、何なんだ。安いな! 大人の鑑賞に堪えない創作は子供にも不向きな訳で、だからこれを勧められる層はない。

ただ、ミドコロは(偉い俺!@天照ベランダ先輩矢口が、小学6年生の役で出てるとこだ。わはは。でもそれも、遠目に走ってるだけとかってシーンでは吹き替えを遣ってるし。本氣で安いな! 矢口のギャラくない出しましょう。

一番安いのは吹き替えと判っちゃってもかまーないと考えているとしか思えない雑さであるが。カンフーのアクションシーンでは当然矢口も佐田真由美泉ピン子も吹き替えてあって、だから感覚が麻痺しているのかもしんない。

今週観る予定の9本の映画の中で一番楽しみにしていただけにダメィヂはおっきいです。とほゲ。アイデワまでは面白かったんだよね、黒教育委員会とか黒校長とか出てきて、まるで『炎の転校生』ではにゃいか。アイデワと、映像と、演出の、バランスが悪かったんだ、低いとこに揃うから。僕も他山の石と、に銘じておくといい。どんなとこで留意すべきでしょうか。(1点)

  1. ごわんを喰いに行って、おかずがどんなうんまくても、白ごわん臭かったりするお店はサイテー<早速だがそれはヒトゴトだ。
  2. 「映画颱風」イラストで、他の全員がそっっくりに描けても、1人ちっっとも似ない場合には、そいつの出てこないシーンの絵にするのが賢明だ<そうは言ってもね。
  3. 人とカラヨケに行った際には高得点が取れる歌い慣れた歌しか歌わないに越したことはない。
  4. この5択で、いっこ手を抜いた選択肢を入れると、もう日記全部が台無し
  5. 「他山の石」の用法が間違ってるとなんにもなんないので、きちんと新明解広辞苑で引いて確認しておくべき。

 ---

もう、朝のスカシカシパンに慣れてしまって、普通にごわんを食べたい体になってしまった。いかんいかん、これではただ単にスカシカシパンの分の430Kcalだけを余分に摂取しているマンではないか! と心では思っていても。

名古屋麺屋横丁が日曜日を限りに潰れて、週一で喰っていた麺屋ココイチカレーラメーンがもう食べられない。その代わりと言っちゃーなんだけど、冬季限定山本屋本店牡蠣オイルを今季も悔いなく喰っておきたいではないかと氣づいてしまった、今週から週一で山本屋本店に通おうと思う(うわあ)。上で「心では思っていても」と書きつつまた心で思って決めておるのはだれ?

スタミナもつ味噌煮込みと牡蠣オイルを喰う。なんだか、牡蠣オイルが、3個になっているわ? 確か以前は4個だか5個だかだったのではないか? 伝票を見ると3個でぢうヴんなお値段、525圓である。ううう。2皿喰うにはこれはえらいぞ。でも。プラスに考えよう、いちどきに3個しか喰えないとなると、このまま何年喰い続けても絶対に飽くまい。細く長く、牡蠣オイルを喰っていきたい。

そうして。味噌煮込みを喰いつつ思うは、明日ごわんリレー小泉エリに出わったら、である! うわあ。是非、この、山本屋本店のスタミナもつの味噌煮込みを喰ってもらおう。牡蠣オイルも試して欲しい。同じ一食で喰ったものは列挙できるルールだっけ?

それより、話し掛けられた際に自分の身分を伏せて応対して、いいんか? 後でラヂヨ制作局長に叱られたりしまいか? 他局のカンケー者が出演するよりかはよっぽどいーんだろうが。

つーか、世の、味噌煮込みうどんを喰う者の何%くないが、翌日ごわんリレーに出わうかなと、思って喰っておることだろうか(笑)。喰ってるとよく見えるんだが、小泉エリはいっぺん味噌煮込みの店をリサーチして、どんなが味噌煮込みうどんを喰うのか、知っておいた方が有利なのでは?と思う。番組的にはそんな姑息はしない方が盛りわがるんだろうからすまいけどもさ。

そんなふーに、番組が面白くなくなってもいいんだったら、やりようはありゲなんだよね、あれ。では以下のうちでほんとにやったら効果的っぽいのはどれでしょうか。(1点)

  1. いっぺん名古屋に来たら延々と、絶対に地元の人ばっかしとごわんリレーやり続けて、ぜっったいに大きい移動を避ける。
  2. 名古屋に翌日留まることになったらその日のうちに味噌煮込み屋から出てくる人物をチェックしておき、翌日そいつを狙って捕まえる。
  3. 激レワだが山本屋本店のテイクワウト紙袋を提げてる奴を延々待つ。
  4. 山本屋本店の前掛けをうっかり外し忘れて歩いている人を狙う。
  5. 口から味噌煮込みうどんが垂れ下がってる人を狙う。

 2/5 普段注目しない乳もこーして演出されると目を惹くの巻

『王妃の紋章』のマスコミ試写。『あの子を探して』『初恋のきた道』『至福のとき』チャン・イーモウ監督だ、お金が遣えるようになったからだろーけど、ものすんげいセットが豪奢だ。中国宮廷の内装が透過光ピンク金色に彩られているよ!

そしてしかし、さすがチャン・イーモウ、見せ場はそこではない。女の子の、女官も王妃も、みぃんなの衣裳が、どれも上乳丸出しなんだ。これが下乳だと下品になりかねないところが上乳だから。オッケィでしょう!と言ってるのが聞こえるかのよーに、もう、上乳のオンパレィドです!! だから女性がスクリィンに出てくるとそこばっっか見る。ふと目を休めようと背景に焦点を合わせると、豪奢だ。なんて贅沢な!映画!!(ROFL)

そうしてつくづく思い知るのだが、さらしを巻くかのよーに胸の真ん中から下をぎりぎりと締めつけてるファッションなので、乳のヴォリュームはすべて上乳に反映する仕組みになっていて、そこが強調されたそーゆー服着て大勢出てくると、完全に乳のでかさ選ぶね。で。でかさで目をつけた子のを改めて見てが綺麗だったら嬉しい。でかくなくて綺麗な子は目にも留まらない。凄い映画を作ったなあ>チャン・イーモウ。

ひとまず、金があったらあったで遣い方をよっく解っている監督だってことだ。ちなみに(一部の)誰もが思うだろう、『王家の紋章』のタイトルもぢりの件であるが、なんのカンケーもない(はず)。英題“CURSE OF GOLDEN FLOWER”でしたし。つーことで、これらを踏まえて、チャン・イーモウの映画のタイトルは制作費にしたらどうか。

僕の仕事のタイトルをギャラにしたらどうか(コラッ)。そんなことをやった奴がいて、かつて「298圓」ってゆう漫画の同人誌個人誌を出した人はだれ?(望遠) あれ大変だったんだ、即売会お釣り用の1圓玉を冊数の倍の数用意して持っていかないとなんないし。通販した時には300圓の定額小為替を送ってもらったら本誌に1圓切手を2枚添えて送ったり。では以下の同人誌のうち、我ながら一番思い入れのあるのはどれでしょうか。(298点)

  1. 個人誌「(を)印良品」
  2. 同人会ライン機関誌「カレンドスコープ」
  3. 同人会ライン機関誌「をかいどく」
  4. 名大漫研機関誌「ラプソディ2」
  5. 「おニャン子MIX」

 ---

レポドラ席ダウンが一枚、椅子にかけられっ放しになっている。松岡[25]がサイズを確認して、野田[26]か照屋[25]のだとゆうので、ああ、野田のだったらきっと判るからと、におってみた。うん、野田のです(ズバッ)。

実は今の8人のうち、河村[24]と野田だけはによいで判るんだ。平尾[26]にきしょがられたけど判るんだから仕方ない、特徴的な香水だか化粧品だか知らないが、個人が特定できゆよーなによいのするものをフンダンにつけてくる方が悪い<いや、別に悪くない。

そのによいが何から発せられるものかは知らない、ってのは片手落ちなんだかをわきまえてるんだか。つーかこの年(2008年)になって今から各種香水のによいを覚える、とゆうチャレンヂはどうか。目指すはパフューマか。プロ(ぷぷぷプロっ!?)とまでは到れずとも、真似しいにくらいはなれるかもしれません。所謂エアパフューマであるッ。

なんでもエアでいいよね、カラヨケだって人より秀でずともエアカラヨケでぢうヴんだ、きっと。では他に主人公の今後の人生に於いて、ほどほどにできるよーになれば結構ぢゃんと進言できゆのは次のどれでしょうか。(1点)

  1. エア指圧
  2. エアダイエット
  3. エア早起き
  4. エアかな入力
  5. エアマッキントブックエア

 2/6 はぢめて食べたyummyのえびフライはどう考えても冷凍ものだったっぽいよ!<なにを今さら

最近めっきり写真を撮らなくなっちっまった。週に1枚も撮るだろうか、ってくない。今日は、4月から配属になる子がラヂヨ制作に来たので撮ってあげましたが。なんだろう、なんで撮らなくなったのだろう。

発表の場はそもそもないんだ、今さら撮っても甲斐がないなんて考えることはない。被写体がないのかっつったら、それは捜すメガあるかないか、利かせてるか利かせてないかだろう。アンテナを立ててればなんか撮るものは見つけられよう。デヂカメはもちよん、ウェストポーチをしてる限り必ず携帯している。撮りたい物があるのにカメラが無いなぁんてことはめったない。

ここらで答えを書こう(5択とかにしないんだ<後でね)、撮った写真を“パソコに移す”のと、それがある程度貯まったら“MOに保存する”のが、めんどいんだよおん! 特にMOだ。デスクトプッのフォルダに放り込んである写真を、一枚一枚見て、MOに入れる時にはちゃあんと整理をしてんだ。さすがA型であるッ。但し面倒くさがり屋のA型だ、っちゅーこったな。

でも。を切り取るとゆーレッスンの(つーか常に研ぎ澄ませておく)ためにも、写真は撮るようにした方がいいと我ながら思います。そうしてこの現状打開できゆんだよなー。いったいどんな手段を用いればよいのでしょうか。(1点)

  1. 撮った写真を人に見せられるようブログでもはぢめる<やっぱき発表の場がないもんでやる氣を失ってたのか!
  2. テーマかなんかを設定することで被写体をあららこめ決め、それを習慣として撮るよう心掛ける<常に撮る物はないか氣よ配り続けてるのがオックーな人はだれ?
  3. ずうっとサイバーショットDSC-P10を使っているんぢゃが、これ画面ちぃこくて面白くないので、新しいデヂカメを買う。
  4. 問題は、新しいデヂカメを買うと喜んでばんばん写真を撮るように必ずなるのだが、しかしそれもいつかはまた今みたいに飽きる、っつーことが読めてるってことだ。
  5. どーせ飽くんなら新しいデヂカメを買う金で『絶望先生』DVDを買い揃えるとかした方が遙かにましではないか?なぁんて考えはぢめるとけっっしてカメラなんて買えないよ!(悲鳴)

 ---

『JUNO/ジュノ』のマスコミ試写。高校生の女の子が妊娠する話だ。いっっちばん好ましいのは、誰もこの子を叱らないことであった。そーだよね、叱っても、作っちまって出来ちまったもんはしょーがない、「どーするか」を考える映画に徹していたんだ。どーせ絵空事を観せる映画なら、この“周囲の反応”の中から展開ブレィキになる辺りを排除するってゆーデホルメはいっそ氣分よく観られて、いい。

さすがにとゆうか、知りわいのおっちゃんの人は、終わってから僕に、この映画はどこが面白いのかと問うてこられた(笑)ってゆうか(ROFL)。おっちゃんは、ジュノの父母の立場でこの映画を観たからだ(ろう)。僕はジュノ側ですからね<女子高生だが。登場人物の誰の身に自分を置くかで受け容れられるかそーでないかが分かれる映画があるのね。では僕が『アメリ』を観る場合には誰側に立って観ているでしょうか。(1点)

  1. アメリ・プーラン
  2. ニノ・カンカンポワ
  3. ガラス男
  4. コリニョン
  5. ダイアナ妃

 ---

麺屋ココイチ呪縛から解き放たれて、久ヴぃさにyummyに行ってみたら、スタンプカドーをくれた。7つ貯めると500圓引きになるそうだ。しかし期限がみぢかくて、3月末までなのだとゆう。わー。今日から週に1回ずつコンスタントに通って、やっと3月の最後の週に500圓引いてもらえる計算ではないか。ひーきつい。なんでこーゆー縛りが出現するのか<縛っているのは自分だ。今後これをテッテーしたとして、週一でyummyを喰うパタンにするとすると、しわ寄せで当分喰うことが出来なくなるごわんは次のどれであるか。(1点)

  1. くねくねらーめん
  2. 松屋
  3. ココイチ
  4. すき家
  5. スカシカシパン

 ---

『つぐない』のマスコミ試写。おねいちゃんカレシ無実の罪を着せて刑務所にぶち込んぢまった女の子が延々とそれを悔いる、とゆう話だ。と思う。

観たくせになに曖昧なこと言ってるかっつーと肝心のその「無実の罪を着せる」をぐうぐう寝ていたからだ! だからっつってまっったく観てない訳ではない、後の方(起きて観てた辺り)に回想インサートされたので、ちょっとは知ってる<ちょっとか!

キーラ・ナイトレイは、せっかく綺麗なのにこんな退屈な映画に出たらイヤンです。そーいやナタリー・ポートマン『マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』なぁんてゆう残念な映画に出てるし。綺麗な女優さんが駄目な映画に出演してると残念の度わいが増幅されるね! これはきっと沢山考えつくぞ、なにみたいでしょう!(1点)

  1. おニャン子クラブ樹原亜紀を入れちまった。
  2. 上原多香子SPEEDでは別の子の後塵を拝していた。
  3. いかん、全然違うのではないか。
  4. 捻ろうと思ったあまりに。
  5. 高井麻巳子秋元康結婚した<あッッ、これだッッ!!<いや、そうか?

 2/7 あ、エーベックス繋がりで、出演か!>コンちゃん

なかばしさんがブッシュから棒に(藪からスティックのアンチ)、『ウェブ進化論』続編は持っていないかと尋いてこられた。あ、興味あるのですか! では、早急に読んでお貸ししますよと、一昨日からウェブ時代をゆくを読み進めている。前回この日記で採りわげた「ごわん寝てる時以外はずうとコードを書いている生活を10年以上続けてる」云々ってとこから1ミリも読んでなかったんだ、急いで読め!>自分

たら、109ペヂーに「つながった脳」とゆう概念が提示されている。あ。これ、4日の日記に書いた「外付けの脳」と一緒の考え方ぢゃん! ぎゃっ。ここここーゆー場合、どっちが早かったことになる?(1点)

  1. この日記に出現してくるのが3日早いから僕の勝ち。
  2. 『ウェブ時代をゆく』を買ったのは遙か昨年だ、『ウェブ時代をゆく』の勝ち。
  3. 何百万部売れてるか知らない本と、日のアクセスカウンタのヒット数が250に満たないサイトの日記とで比較する方がおかしい、僕の勝ち。
  4. どさくさに紛れて自分勝手なこと書いた人はだれ?
  5. みんな違ってみんないい

 ---

『燃えよ!ピンポン』のマスコミ試写。ジャック・ブラックを当然起用するだろう、デヴ天才卓球選手とゆう主役の位置に、よく知らない俳優がキャスティングされている。全世界からけったいなプレイヤが集まってきてしわいをするとゆうこの映画のプレス資料は、だからすんげい面白そう。『少林サッカー』『ピンポン』足したみたいかな、と期待して臨みました。

ら。緩い小ねたの多くに切れがなく、メインの展開はステレヨタイプだった。これならまだしも『DOA/デッド・オア・アライブ』の方が研ぎ澄まされている(笑)。発想で力出し切ったって感じ。

まあ、だから、ジャック・ブラックが遣えないレヴェル、ってことなんだろう、振り返って考えてみると。これが成功していたら、既存のジャック・ブラックに頼らず新たな荒野開拓した、かなんか言って褒めるところだった(笑)。なんでも結果なんだなあと痛感することだ。アイデワ得意な人はアイデワで勝負する仕事をしたらいい。たといばどんな職業が考えられるでしょうか。(1点)

  1. 4こま漫画家
  2. 1こま漫画家
  3. 手品師
  4. 喫茶マウンテンの店主。
  5. 茶っきり娘の社長。

 ---

1時間近く空くので試写で一緒になったおぐらんさん[17]とヒルトンにてお茶。最初にオーダを取りに来たのは日本人だったが、コーヒィを運んできたのは外人だった。ので、ブラックで飲むからミルク要らない、までは通じても、だから掻き混ぜる用に添えてきたスプンは使わないのでそのまま下げてもらえば洗わずに済む、が解らないらしい(笑)。外人め!! 意味不明のままスプンを下げて持っていった外人め!

ちなみに僕が外人と言った場合は“見て判る白人”のことです。それ以外は黒ん坊って言ったり朝鮮人って言ったり東洋系の外国人って言ったりします。これは誰に対してサベツをしていることになるのでしょうか。(1点)

  1. メガ見えない人には肌の色とかルックスに依るその区別がつかない訳で、だからに対する僕の優越感が読み取れる。
  2. どーせメガ見えない奴らは文字で著したこんな日記なんて読めないんだから何書いてもいいと思っている。
  3. 外人は日本語が読めないんだから何書いてもいいと思っている。
  4. ごーぐるでヒットしてこねーんだからいっつも読みに来ている常連さん以外は蔑んでもどーせ読まれないのでいいと思っている。
  5. この日記を読んでいる者だけが選ばれた民だと思っている、と書いておけば文句も出るまいと思っている<コラッ。

 ---

『ブラブラバンバン』のマスコミ試写。高校のブラスバンド部の映画だ、元おはガールコンちゃんが出るんだ、期待して臨みました! たら<今日はこればっかか!

原作ヤングサンデー漫画だ、とゆう時点で解っていたことだったんだ。“いい音楽を聴くと男を脱がして襲う女の子”の話だった。すなーちエロ漫画が原作な訳だった。ぎゃふん! 当然、そんななもの、Vシネマおピンク映画としてではなくフツーの劇場で公開できゆ映画として撮ろうと考えた時点で切れ味鈍るのはあったり前だ<「当然」と「当たり前」は重複表現では? つーことでただの下品恥ずかしい映画になってしまっておったよ(てれりてれり<いや、そーゆー恥ずかしいではなく)。

帰り際にプロモータさんが目をきらきらさせて(わー)「どうでした?(わくわく)」と訊いてこられるので「うわー」と思いながら「演奏が、感動的ですね」と、俳優本人たちがやった訳でもない箇所を誉めてやったぞ! 演奏が感動的なのはそれなりに名の通ったクラッシックを演奏したからだ。僕の賞賛は作曲家に対してのものだ。なぁんてことはプロモータさんには内証だ。

つーことでお解りかと思うが、この誉め方こそがC2の原稿に施しているテクであるッ。ただいっこ注意しなきゃいけない点は、自分の言動を正当化するためにおせいじで誉めたことを信じ込むよう、心がずれることだ。その証拠に会社に戻ってから、『ブラブラバンバン』の主役の安良城紅が歌っている『Mellow Parade』はないか、CDを探しちまったぜ。ううう。映画がぜんっぜん好きぢゃないのに、カラヨケで歌う氣か?>自分 ちなみに『ダッタン人の踊り』です。こーゆー、クラッシックに歌詞を乗せて歌うのは、ちょっと好みね。たといばどんな曲をカラヨケで歌いたいと思っておるのでしょうか。(1点)

  1. 歌劇『カルメン』『闘牛士の歌』原語で<オギー&コックローチジャックが歌っていたので歌ってみたいんだよおん<たら、DAMに入ってなかったんだよおん<調べたのか!
  2. アイネ・クライネ・ナハト・ムジークをベースにした『絶対!Part2』
  3. トッカータとフーガをベースにした『キミに本命申し上げます』
  4. 『This is 運命』<いや、それは、ちっとも運命メロディが合ってないよ!
  5. 但しこんな僕でも平原綾香『Jupiter』はちっっとも歌いたくないよ!<テンポが命ってことか?

 ---

MORI LOG ACADEMYで見るや昨日ソッコーで行った丸善にはなかった「編集会議」の3月號を、旭屋書店で発見。表紙に誌名よりでかい活字“森博嗣”って書いてあるよ、ゲット!(ってゆうかゲッツ!

ってゆうか、駄目ぢゃん>丸善。「編集会議」を置いてない以上に、店内の検索端末死んでたんだ。何のための検索端末か。店員口を利くのがイヤンな人向けではないんか。殺すんなら検索端末ではなく店員を殺せばいいのに!

かといって、ネットで本を買う趣味は、ないんだなー。現物を見ないと買いたくないマンなのね。店員も、店員の現物自体に興味がある時に限って接してやってもよい。いったいなんでそんなに店員に本を尋くのが嫌なのでしょうか。(1点)

  1. 客が選んで買えるよう、本を陳列して売っている以上、客が容易く見つけられる配置をするべきで、それを怠っているのが腹立たしい。
  2. 店員に敬語で接するのがイヤンだ。
  3. お仕着せ以外の(だから会社や仕事でやむを得ず知りわう以外の)新たな人間関係はすべて鬱陶しい。
  4. それが好きなアイドルであっても一緒、だからよっぽどのドラマティックでなければ小林麻央とか加藤夏希とか中田有紀に会いたいと思わない。
  5. あ、メード本屋で、毎回指名するお氣にーりの店員さんがいる、なんて場合だったら尋き易いかな?<上で言ってるすべてを全否定してないか?

 2/8 アイドルヴィデヨ評論家なんかになったら嬉し痒しだなあ

吉原[24]と鎌田でごわん。ステキ丼が美味しいよと勧めておいて自分でははんばあぐを喰った。

しかし久ヴぃさに行った鎌田にステキ丼の文字が店内のどこにも見あたらない。あるのか尋いてみるとあるそうだげなだ、なんだなんだ、シークレットメニュになっているのか? ステキ丼にしか使わないきんぴら牛蒡なぁんて食材があるっつーのに、メニュに掲げないで、しかし注文が入った時のためにきんぴら牛蒡はちゃあんと用意してあると、そうおっさるか。それはいったいどーゆープレーであるか。(1点)

  1. きよく力テスト。
  2. フラグが立ったら二度と村人同じ台詞を言わない。
  3. そのーちメニュにはない常連向けの「いつもの奴」化してマスコミに採りわげられるのを待っておる。
  4. ステキ丼の難易度を上げてみただけで今でも店内のどっかに書いてある。
  5. ステキ丼はみんなの心の中にあるのです。

 ---

『マイ・ブルーベリー・ナイツ』のマスコミ試写。めっさ混みだ。アカデミィに絡んできてるとなると凄い人出になるんだ。てゆーか、こんなにマスコミ試写室が混むのなら、僕の入る隙はそのーちなくなるぞ。みんなどーした、映画紹介業金脈でも見出したの? 映画が、もしかして、来てる?

そーなると、競争率が高くなると、けつを捲りたくなるね(笑)。ニッチなとこばっかに遷りたいマンなんだ、そーゆー嗜好をしているんだ。中日新聞の連載も「超(を)級HG漫画缶」→「映画颱風」ときて、では次はどこにいくか?(1点)

  1. アイドル
  2. グラビヤアイドル。
  3. ネットアイドル。
  4. 腐女子系アイドル。
  5. セントフォース<全部そっちか!(しょっく!)

 ---

ピエ丸逆チョコを買う。うっかりと、銀行でおろして折ってないまんまのぴん札2000圓札を遣ってしまったぞ。既出だが、自分の手元に戻ってきた時に判るように、2000圓札はある折り方をしてから手放すように心掛けているの。

なんか新鮮な氣分。ぴん札のまんまで銀行に戻されちゃうかもしんないけど、もしかしたらぴん札の方が他の人の手にも渡るやもしんない、とはぢめて思った。

つーことで決めた、ロト68,0000,0000圓当たったら、折らないぴん札の2000圓札を大量に放出したい。8,0000,0000圓分の2000圓札を折るのはどーしよーと常々思っていたのよ! こんでひとつ肩の荷が下りて、どんどんロト6が当たる準備が万端になってゆくよ! あと残された障害はなんでしょうか。(8,0000,0000点)

  1. に果たして幾ら分の現金を、2000圓札の札束で常備するべきか。
  2. 一部はクレヂットカドーをついに持つことにしようと思うが、それはアメリカンエキスプレスカドーでいいのか。
  3. 森博嗣さんMORI LOG ACADEMYに書いておられた「利息がつかない代わりに元本が完全に保障される貯金」がやりたいが、そこには幾ら入れるべきか。
  4. 高額当籤したことを1人にでも言おうもんならソッコーで知れ渡る、とは聞いているが、ぢゃあ誰を信用したらいいのか(笑)。
  5. 本当に、実名を明かさず「毎日5,5000圓ずつ遣うブログ」をやる氣か?

 ---

『プライスレス 素敵な恋の見つけ方』のマスコミ試写。オドレイ・トトゥだ、わーいわーい。それぞれ爺婆を誑かしてお金を引っ張ってくる男女がラヴ、って話だ。

簡単に説明してみたらとんでもないタイトルだっちゅーことが解った(笑)。外国映画にたまーにある、“根性のいちばん大本の曲がっているところはに上げておいて”ものってことね。具体的に挙げると「教師を殴って停学喰らい自宅謹慎を命じられておきながら近所の家を双眼鏡覗き見する」『ディスタービア』なんかがそれぢゃ。

こーゆー物語はどっから考えるとこんな主人公が救われる終わり方になるんやら。原作つきの映画ならまだ解る、当然あるべき“主人公が好かれる理由”の部分を省略かなんか、機微にあたるからって事で飛ばしてんだきっと。

「好かれる理由」を略す創作はあって、たといば『めぞん一刻』響子さんがもてるのは簡単に言ったら「あの顔が高橋留美子の世界に於ける美人だから」だ(確か既出)。そーゆー意味では『プライスレス 素敵な恋の見つけ方』は「オドレイ・トトゥだから」しやわせになっていーんだけどもな、そんなメタな! そーゆー出おちみたいなキャスティングも、ある意味あり? 狭い範囲だけどトリックとして使えるものはなんでも使えの法則かにゃ。これを応用した、お約束のキャスティングが施されている映画は次のうちのどれでしょうか。(1点)

  1. ゴヂラが出てきたら、それは怪獣だ。
  2. 宮崎あおいが出たら不思議ちゃんだ。
  3. オダギリジョーが出たら浅野忠信若いヴァーヂョンだ。
  4. 柴犬仔犬が出てきたら可愛い担当だ。
  5. 映画のオープニング海の上を飛んでいたらたいがいそっから海辺上陸する流れだ<それはキャスティングではない<「海」とゆうキャスティングで。

 ---

思い立って、サイトでマッキントブックエヤー仕様を確認した。危惧したとーり、あのインヴェーダみたいな形の、ダイアルワップ用のジャックを差し込む口は開いておらんぞ。別にそーゆーアダプタ、つーかそもそもモデムを買わないといかんそうだげなだ。ぎゃっ。そうまでしてマッキントブックエヤーを、買うべきか?(1点)

  1. 17インチが出たら買い!
  2. ロト6で8,0000,0000圓当たったら買い!<何台買う氣か
  3. 自宅がダイアルワップなのはともかく、出先電話線に繋がなきゃならないかも判らない現状では、こあくてマッキントブックエヤーにすべて移行することは考えない方がよい。
  4. といーつつ、会社と自宅以外でパソコを繋いだことなんてないくせに!
  5. そもそも僕にパソコなんて10年早いのでは?<自パソコ9年いぢっていながら!

 ---

大矢博子さんに戴いたマッコリを、ようやく呑むデーが来た。酒を呑む習慣がないのでいったいどいなけ酔うか想像がつかない。だから、翌日が完璧に使い物にならなくなっても支障がない日にしか呑めないと考えていた、そうしてそれは“早く帰宅した金曜日”をおいて他にない。つーことでそれが今日なのだ。呑む!

瓶入り360mlです。マグカップに注いでみたら、あら、なんのことはない、2杯弱ぢゃん<それは単に容量の問題なので次いでみる前に予想がついたものを! そうして。がぶがぶと呑んでみたところ、うわ。呑みやすい。てゆうか一氣に半分呑める。ああ、こおゆうお酒なの。

つーことでパソコをしながら15分ほどで全部呑んだ! ご馳走様!! 有り難みも何もあったもんぢゃない呑み方でしょう?(笑)<笑ってるよ! つーか、ここへきて、酒ってなかなか呑み易いことに氣づきつつあるぞ>自分>こないだの今半での焼酎といい。やヴぁくね?

それでもなお、悪い酒呑みにはならない自信はあるわよ。それはなんで?(1点)

  1. 呑み易いことまで知っても、旨いとは未だ思ってないからだ。
  2. 飲み易いのが好きなら麦茶飲めばいい、麦茶。
  3. ひとまず、酔って前後不覚になることの最大のデメリット時間勿体ないことだなぁんて考えているうちは酒を呑む氣にはならない。
  4. 何かしなければならないことがあるうちは意識を失ったり麻痺したりしている場合ではないのだ。
  5. 人生で何もすべきことが無くなったら晴れてがぶがぶ呑もうと思います<いや、そんな時は酒呑んでないで、死ね

 2/9 雪は単なるモチーフで、以上でも以下でもない

15時に起きると外はだ。うわ。積もってるし、のみならずまだ昼間だとゆーのに降ってる。うわ。平日でなくってよかった。自分から率先して雪の中に足を踏み入れるのではなく、やむなく雪道を行かされるなんて、きっとすっげい苦痛だ。どもならん。

だからっつって自発的に雪に身を委ねたりは、せず、だってだって、向かいのお家を見るときっと子供が作ったんだ、雪だるまがあんの。15時に起きてきてゆーこっちゃないが、人が先に雪で楽しく遊んだ痕跡を見ると、萎えるね。もう、一歩も家から出ませんでした。

つくづく思う、雪は見るもんだ、実際に降ってくる、あまつさえ積もるもんぢゃない。雪は絵空事で、テレヴィ創作の中だけのもので結構。“さヴさ”を表す記号だ、ってとこまでは認めるけど、本当に積もるのは反則だよ。

だからいっそネットの中の世界こそが現実になったらいいんだわ。それはなんだ、攻殻機動隊ウェブ時代をゆくか、真賀田研VRカートか。では、世の中で、概念だけになればいいのにと望まれるものは次のどれでしょうか。(1点)

  1. 河豚毒
  2. 煙草
  3. 駄作映画
  4. 肥満

 ---

Desktop Tower DefenseDIFICILを、ジャグリングなしで解いた! うはっ。もちよんノーミスではあり得ないけども。そうして、ジャグリングこそしなかったけど途中でタワー入れ替えはしたけども。見苦しくてもクリヤはクリヤだ。うはは。うははってゆうか、まだやっていたのか!

幸いなのは動画を録画する術とそれをワップするためのツールを持たないことだ、そんなん僕が有していたら嬉々としてネットで公開するぞ、それこそ見苦しいではにゃいか。あー、でもそーゆーのこそが情報共有(笑)かな。

そうして自分では見苦しいと言いながらヒトサマがワップした映像は参考に見たことがあるのぢゃがな。つーか、その映像を見てやり方を把握してなかったら、自分独りでは絶対にこんなに長いこと遊ばなかった。遊び方を教わって、やっと手をつけるマンだ。開拓者にはなれない、真似しん坊タイプってことだ。に、日本人

理屈を言えばギャグ漫画家なんてありものずらしが仕事なんだから、元ねたがなかったら手足をもがれたようです。おっ、乙(後略)?<コラッ<ちなみに乙葉ではない では主人公の人生で真似っこをして現在に到っている最たるものは以下のどれでしょうか。(1点)

  1. 赤塚不二夫模写から入ったのでこんな絵柄だ。
  2. 森博嗣さんがやると言っておられたので先取りしてかな入力に移行したら森さんはちっとも来ない(涙色)。
  3. 照屋[25]がやってるのを見てカラヨケランキングに嵌った。
  4. 藤木直人が着てるからボアつきのダウンを買った。
  5. ピエ丸ピエ丸言いはぢめたのは「どっちの料理ショウ」で出てたからだと君は覚えているか?<これもたぶん既出のはずだが今やごーぐるでZOO ZONEが検索で出ないので捜すのは至難の業だ

 2/10 平山あや化計画

3月末に卒業するレポドラ24期生にあげようと、デコチョコを注文した。撮り貯めた写真を選ぶのに1時間以上、その後ネットに繋ぎっ放しでレイワウトするのに1時間半かかっちゃった(きゃん!)。

デコチョコのサイトを知ったのは昨年末で、でも物がチロルチョコだからあげる直前に届くタイミングでオーダした方が賞味期限的にも望ましいだろうと今まで待っておったのぢゃ。今日の時点で発送日3月19日です、どーにかいい感じでセーフでしょ。

まだ完成品は当然届いてないが、オーダした画像確認クーリエルに添付されてきて、何度見てもなんかいいのが出来たって感じ。早くあげたい。早くあいつら卒業すればいいのに!と思ういきよいだ。よくぞ森博嗣さんは自分の書いた小説出版されるまでトリックを人に言わずにおれるなあ!と感心するよ。それは単に僕がお喋り出しゃばりってことっすか(きゃん!)。

まあ、お喋りは自覚しておる。聞く前に、絶対に内証にできる?と確認を取ってくる人がいたら、それに対する返事は自信を持って「ぜっったいに言う」です。秘密にしなきゃならない内容ほど面白い法則だ。まあ、ネットでブログをまめに更新してたり掲示板にばんばんカキコするよーな人々はみんなこっち系ではない? 暴露趣味が芽生え、育まれやすい時代だよね。

そんな考え方でいるので僕は個人情報漏洩に関して寛大(笑)だ。では、僕が、そんのくないいいやん!と思っている個人情報はどれでしょうか。(1点)

  1. 住所をネットに明かしてもそう被害はない。
  2. 電話番号をネットに明かしても、掛かってきても出なきゃいいんだからかまーない。
  3. 顔写真を出さないのは単にフォトヂェニックでないからだ。
  4. 林さんフルネイム<コラッ。
  5. メグツシュカの<コラッてば!

 ---

雪が融けたので出社。途中で買ってきたスカシカシパンを喰い終えたら、仕事はまだせず、今度は平尾[26]とサドゥーに行ってお茶をするんだ。うはうは。だからと言って素直にサドゥーに直行する僕ではない(寄り道人生か)、アップルストワを覗いてみました。平尾はまっったく興味がないだろうが知ったことか(か)。

マッキントブックエヤー満員ですが後ろに並んで待ち、ちょっといぢったよ! を開いてみて拡大したりして遊ぶ。これがしたかったんだよおん! しかしスクロールダウンはこれでは出来ないようだ<無闇なことを書かない方がいいんぢゃ?

MORI LOG ACADEMYに繋いだりして一通りなぶったら、閉じてその薄さを思い知りたい。たら。あれ、CDを入れるとこがないことを知る。えッ。CD-Rを焼くとかは、できないのか。うわー。森さんが今後はまあるきよくなんたら(全然解らんぞ、なんだ「まあるきよくなんたら」て!<正確には回転する記憶媒体だ)は無くなるだろうと言っておられた、あの未来が今来たのか! きゃん!

つーことで薄さは面白いけど、他は僕の人生に激動の大変化を余儀なくしそうで、できたら当分は厄介になりたくない代物そうだ。あれだろうか、ケータイなんかを持ちわるき使いなぢんで、コードレスつーかワイヤレスに慣れた者にはこーゆーのがいいのかねえ<お婆ちゃんか! 長い物には巻かれよか<巧いこと言った?<ぢゃ? では、ワイヤつーかコードつーかケーブル人生を歩んでいる僕ならではの愛用アイテムとは、以下のどれでしょうか。(1点)

  1. 僕のウェストポーチ腰まありのベルトとにはすかいに掛けるベルトとの2本が装備されていて、常に両方をつけておるぞ。
  2. 引ったくりとかの被害に2倍防御しているのだ。
  3. でもは、望むべくは靴紐の無い奴が所望である。
  4. そっからはぢめて徐々にケータイを持つ生活に移行させるリハビリはどうか。
  5. 真田虫とかも飼っちゃ駄目なの?<それはそもそも飼うな

 ---

平山あやテレヴィ番組のゲストに来ていたデーだ。見れなかったけど。担当のディレクタまぢゃーん仲間のおっちゃんだったので、どうだったか訊いてみた。

メークをしてると綺麗」とのことだ。え。すっぴんを見たのですか。「見た」そうだ。うわー。では、主人公はこの時どう思ったか、次の中から選べ。(1点)

  1. サモアリナン<サモアリナン言ってやるな!
  2. 化粧して綺麗なら、化粧しても綺麗ぢゃないよりかはよっぽどいい<そんなミモフタモナイことを言ってやるな!(笑)
  3. 僕も化粧を習った方がいいかも<誰だ。
  4. すっぴんでは商品価値がないゲな平山あやがあそこの域にまで達する化粧って、身につける価値のある能力では?と君は思わないか!?<すっぴんでは商品価値がない言ってやるなってば(笑)
  5. 僕も平山あやにだったらなれるかもとを抱けそうでは?<そんな夢を抱かないように

 2/11 本体が薄くて軽いってだけで、そのために削ぎ落とした中に必要で大切なものがいっぱいあったっつーことか!

さらに氣づいたがマッキントブックエヤーCDを再生とかiTunesに入れるとかDVDを観るとかどーすんだ? またアップルのサイトに入ると、ディスク用ドライヴは買うのだそうだ。うわーうわー。

せっかくうっすいマッキントを買っておいて、モデムは繋げるわドライヴは繋げるわキィボードマウス(この2つはBluetoothでも可だけどさあ)は繋げるわしたら、ふっとわあくが台無しにならないかと思っちゃうよね! やっぱき僕には時期尚早であろうか。

DVDはテレヴィで観るようになり、CDのヂャケット不要のものと断ずる嗜好を抱くまでは、マッキントブックエヤーに手を出してはならぬと、そうおっさるのか。そんな激動の時代はなかなか僕の人生には訪れないと思うが、まあ、時が満ちるのを待とう。では、主人公の人生の中で、今までで一番劇的な変化をみた革命的な出来事は次のうちどれ?(1917点)

  1. 夕やけニャンニャン
  2. 少年サデーでデビュウ<こっちがii.かっ。
  3. 我妻佳代幻の衣裳をもらった1997年7月19日に、石原裕次郎が死んだ。
  4. ゆうゆが司会の名古屋テレヴィの番組「楽天GIGランド」バックコーラス隊に応募して採用になった。
  5. 1998年のゴーユデンウィークに名駅へイヴェントで来た高井麻巳子にあげるために作った同人誌を、結局高井麻巳子の入りが遅れて、入り待ち出待ちもできず、渡せぬまま高井麻巳子はその翌日の仕事を最後に引退結婚してしまったんだようん。

 ---

ひとわし早いがと、ヴァレンタインを戴きました(はぁと)。チョコレイトではなくツマガリってとこのケキーの詰めわわせです、ありがにょう!ありがにょう!! 8つ入っておって賞味期限19日だげなだから、今日から日に1個ずつ喰っていこう!(オー)

ってんで今日食べたのはラム酒砂菓子です。あいさに挿かったクリィム部で分かれそうになるのを押し留めて、最適であろうバランスで、喰う。旨ッ!! お礼のクーリエルを送ったら、この店のケキーは美味しいくせに名前が変でしょう、とのご指摘が返ってきた。そー言われるとそー、フツーに美味しいケキーの名称になにも“砂”を冠さんでも、と思う。

ま、でも、ネイミングって、インパクト優先だから。周知されたらどんな変な名前でもこっちのもんだから。その例として相応しいのは次のどれでしょうか。(1点)

  1. 生稲晃子<それはやむを得ない苗字だ。
  2. 見学奈緒<苗字だ。
  3. 我山亜希子[19]<苗字だ。
  4. 峩洋絵水<苗字だ<いや、名前もでは。
  5. 逆瀬川幸子[21]<それはフォーマリィ・ノウン・アズ・大星だ。

 2/12 「ばい菌」の自分表記に悩み中<“熟語中のむづかすい漢字を平仮名に”って措置は大嫌いなんだが、{ばい}が可愛くて困る

杉山[26]と松阪でごわん。2人で行くとカウンタに座らされますので写真が撮りづらい。横並びで飯を喰うことのメリットってなんだ?

いっこ考えられるのは、少なくとも知りわいと横並びになるのは赤の他人と横並びになるよりは安堵するって点ですね。が当たって切れるよーな人物かもしれない奴と横並びになるよっかは気楽に飯が喰えよう。防風林か。

では翻って、知りわいと向かい合って飯を喰うメリットは当然写真が撮れる(そうしてのちのち卒業時にデコチョコにしてあげることが出来る)ことであるが、よっくよく考えてみるとデメリットとしては僕が喰ってる汚らしい姿を食事時に知りわいに晒す、ってーのがあるやんか、オー?と氣づいた。ごわんお茶に誘っても生へんぢをしてなかなかにつきわいが悪いレポドラ心情を、理解してなかったよ!(うろこーん)

今後は、カウンタ席の店で横並びでごわんをしないか、とかお茶はどうか、とか、そこまで配慮した提案をしてあげたい。若しくは僕が整形するかだ。誰みたいになったら向かい合わせでのごわんに適していると言えるでしょうか?(1点)

  1. 藤木直人(何を言うか)。
  2. 平山あや10日の日記か)ってーか(か)。
  3. 西崎彩(あやシリィズか)。
  4. 上戸彩(あやシリィズか)。
  5. 小林麻央(てゆーか自分が小林麻央の顔だったらに向き合って飯を喰うわい)。

 ---

『告発のとき』のマスコミ試写。んもう、主演宇宙人ジョーンズだから、全編BOSSのCMみたいだ(ROFL)。

イメィヂ戦略って大したもんだと思います。BOSSを飲みたい氣にはまっったくならんが(てゆーかあのCMがBOSSだとは今この日記を書くために思い出すまで認識してないほどだけど)トミー・リー・ジョーンズがああゆうキャラクタだとはインプットしまくりマンボだもの。

だから『告発のとき』の最大の感想は、BOSSのCMみたいな落ちがついてなくて好感が持てる(爆笑)でしたね。いつ落ちが入るかと氣を抜かず観続けて、ほとんど寝なかったし! VIVA! BOSSのCM! では、次のうち、イメィヂづけに成功していると言える例はどれでしょうか。(1点)

  1. 単語の末尾長音を表記しないとゆー森博嗣さんの方針<そのを蔭で『L』のノヴェライズの覆面作家が森さんではないことを確認できたよ!
  2. 白犬は上戸彩のお父さんだよ。
  3. 東海テレヴィのキャラクタはこれまでのやっぱ君に続きわんだほでも、まっったく造型センスがないとゆーイメィヂが一貫して引き継がれておる。
  4. 原爆ドームねたに詰まった時の原爆ドームか。
  5. 元町二十四軒さんに「2km先からでも解る」と言われたのは予想外でつくづく嬉しかったんだようん。

 ---

お誕プレを買いにミッドランドスクエヤへ。かつてパルコブックセンタ企画展で買ったことのあるアイテムがフツーに売られているのをこないだ発見したんだ、こぉんな贈答好適品通常売りしてくれてありがにょう! では主人公が考える贈答好適品としての条件とはなんでしょうか。(1点)

  1. 自分で買おうと思うと存外高い価格であること<やらしいな!
  2. 贈り主趣味嗜好が問われる物であること。
  3. もらった者が万がーち本人の目の前で開けても喜び易い物であること。
  4. 最悪、なんかの足し(笑)になると思われる物であること。
  5. お互いの(実は特に贈った側の)印象に残る物であること。

 ---

『映画 クロサギ』のマスコミ試写。夏目さんのブログで情報を得ておいたので、受付嬢役の氏田さん夏目さんの出演箇所はチェキ! ただ、本当に一瞬しかおっきくは映らないので、つくづく見つける覚悟が必要だ。これから観る人のために書いておくと“宅配便業者が「STAR PC」をいっぱい納品にきた”シーンを観逃すな、つーこっちゃな。

ストーリィ本編は本当に酷く(笑)、ともかく言いたいのは「エレヴェータが止まらなかったらどこへ何をしに行くつもりだったのか?」だ。奪った金をあげに行くのにタイムリミットが設定されてて焦るシーンがあるが、お金は前の晩に手に入れてるでしょう?とかもだ。登場人物の行動規範がすべて“観客がはらはらするように”に支配されている映画だ。なんだそれ(嘲笑)。これだけつじつまが無い物語も珍しい。単なるノリで拵えたものを観せられてもね。この行き当たりばったりさは例えて言えば何みたいだったでしょうか(1点)。

  1. リレー漫画
  2. ヒッチハイク
  3. あいうえお作文
  4. まぢゃーん
  5. はぢめてのお使い

 ---

【食感】えーとっくで出ないことは知っておった。ちなみに新明解にも載っていない。ところーが、広辞苑第六版には載っておるのだ。うひょー。つくづく偉いなあ、広辞苑第六版。

ところで、たまにブラインドタッチしくる変な変換が出現するのはえーとっくの仕業だと思うが。今はぢめて意図的にやって確かめてみたい。ええっと。

あ。平仮名入力でF11を押すと全角の英文字になるよ! ほう。

あ(発見)。{}って打ってF4で、たといば「(・。・)」なぁんて変換をするッ。ぎゃっ。要らない、こんな、顔文字辞書なんてッ!(悲鳴) もしかしてと{ほるーす}でF4を押してみたが「 ( ォ_つ`)ホルース」は出なかった(安堵)ってゆうか(右目半角片仮名の「」に化けているよ!)。

そんな余計メモリィを喰うくないだったらすべきことがあると思うの>17インチ。では主人公が自パソコに望むスペックとは以下のどれでしょうか。(1点)

  1. MLA掲示板に投稿すると投稿確認画面から戻る時にサファリが落ちないでほしいの。
  2. 新たに開いたサファリのテキストエンコーディングデフォルトの状態でShift JISを認識しないことがたまにあって、だから「浮遊工作室」のトップから「リンクの機織り」に跳ぶともぢヴぁけたりするのがイヤンだ。
  3. えーとっくが、きっと落ちるのだろう、変換にものすんげい時間が掛かったり、あおりを喰ってゴーライヴアップルワークスが落ちるのはやめてもらえんか。
  4. DVDは時間を打ち込むとそのシーンからスタートできゆか、若しくはせめて再生しながらx倍速早送りとか巻き戻しができますように。
  5. バッテリィがずううっと94%で「フル充電まで:計算中…」だったり、96%のくせに「バッテリは充電済みです」ってどうゆう了見かと思う。

それはソフトのせーだってのが含まれてたりダイアルワップ接続にしてるからだってのがある氣もするが、まあ。さらに言えば{スペック}って言葉遣いはこんで正しいのかも知らんし。まあ。

 ---

今日のツマガリここ夏ロール。言われて判るココナッツのおわじがおいすい(おいすい)。ただ、ロールされているクリィムが固いよ。なぜにゃらば室温外気とそう変わんないからだ。ロールケキーはあったかいお部屋で喰うもんだと知る。

てゆーか外気とそう変わんない部屋に住んでるのは乞食エゾシカくないでは?<後の鹿祭り33を参照 いつでも乞食(若しくはエゾシカ)になれるよう訓練しているのかもしれない。では立派な乞食になるためには他にどんなことに留意すればいいでしょうか。(1点)

  1. ばい菌がついていかねないばばっちい雑誌を健常者に売りつけるような見苦しい真似はすまい。
  2. いや、乞食は存在している時点で見苦しいんだから、構わないのか?
  3. 乞食は忌み嫌われるのが仕事だから、嬉々としてばばっちい雑誌は売るべきでは?
  4. 食べてすぐ寝る<それは立派なのなり方だ。
  5. 相手の陣地に入る<それは将棋の駒の成り方だ。

 2/13 シズル感のある文章

『バンテージ・ポイント』のマスコミ試写。“目撃した8人の、それぞれ別の視点から大統領狙撃事件を描く”と謳う予告編を観た限りでは『藪の中』かな、と予想していたが、違った。なにに近いかとゆーと(既に公開された映画で言えば)『運命じゃない人』だ。視点によって見えてるものが違う、とゆうことを表してるんだ。

解り易く言うと、通常の映画の語り口は「の視点」なんだが、『バンテージ・ポイント』はキャラクタ各自の視点を守って語られているのね。ミステリィ小説ではマストで導入されている手法が、映画で使われるとすげい斬新で素敵ね。

あんまき面白かったのでおあってからプロモータさんにこの神の視点のアンチ云々って解釈を滔々と語ったのだけど、はっきりとメーワクそうで(ぎゃっ)よく解って頂けてないことがありありと伝わってきて(きゃん!)でも言いかけたことを途中ではやめれんのでひととーり、終いまで語りましたが(くい〜ん)。なんてゆーか、針の筵? それもお互い

もし、なんらかどっかで発表する氣になったアカツキには論を解り易く展開せねば、と思い知らされた。まー、この日記ではこんなもんでいいや<コラッ<それがいかんのではないか<ここを文章修業の場と認識した方がいいんぢゃ?<すなーち、ごーぐるが、先方から「検索結果反映させることを認めてくざさい」「しかも第一候補に」と言ってくるほどの日記サイトになるべきでは?<日記サイトのつもりだったのか<てゆうかなんだその望みは

ごーぐるがZOO ZONE排除するつもりなら、こっちにも考えがある。どーするつもりでしょうか。(1点)

  1. こんこんGoogle」に拾ってもらう<いや、拾ってくれないよ!
  2. こんこんYahoo!」に拾ってもらう<拾ってくれるよ!
  3. futasujiigle」に拾ってもらう<だから拾ってくれないよ!<ってゆうかこのねた元は今や知ってる人は少ないよ!
  4. Ayumiigule」に拾ってもらう<だからただごーぐるに跳ぶだけだよ!
  5. トリック検索」に拾ってもらう<上の4つのリンク先はみんな一緒だけどこれだけ違うよ!<でもこれももちよんヒットしないよ!

 ---

『うた魂♪』のマスコミ試写。「うたたま」と読みます。スクリィンに出るタイトルにもちゃんとルビが振られております。

夏帆美人の役をやっている(笑)<あっ、笑ってるよ!(笑) 高校のコーラス部の物語で、同じコーラスの映画である『歓喜の歌』との共通点は「上からマイクがちょろ見えする箇所がある」とこであった(笑)。なんでチェックしねーんだろーと思うよ。

歌ってる時の顔が産卵中の鮭みたいと言われて歌えなくなる、って話なんだが、だから「手鏡を見ながら発声練習をしていると鏡の中からCGで描かれた鮭がにゅうっと現れてけけけと笑う」なぁんて幼稚っぽい演出とかなされちゃってて、恥ずかしいこと極まりない! 下手なCGは恰好悪いが、なまじ上手なCGを、でもこんな使い方すんのは、恥ずかしいよ(てれりてれり)。子供に向けたサーヴィスだろうか、それもよいちえんぐらいの。

あと。夏帆の所属するコーラス部が、巧いんだかなんなんだか、観てて伝わってこない。たといば『4分間のピアニスト』は、音楽的素養のない観客にも“こんなに凄い!”が解るような「仕組み」が施されていた。演奏とかメロディとかではなく映画表現的に解るやり方が採られていた。『うた魂♪』は、そこが甘い。本当に上手なコーラスを聴かせればそんでいいとゆーもんぢゃないだろう。望むべくは『少林サッカー』とかせめて『ピンポン』みたいなデフォルメを観せてくれろよと、そー思った。それが映画を観るっちゅーこった。

と、悪いとこをとにかく挙げたのは、それを補って余りある感動があるんだこの映画。それはすべて一点に集約されている。ゴリが、三十代の分際で高校生役を(なんだったら中学時代まで)演じているんだけど、その台詞がすべて素晴らしい! この映画を「映画颱風」に書くか書かないかと言ったら、書かないが(書かないのか!)、人に薦めるか薦めないかつったら、薦める。ゴリを観るためだけにこの映画を観たらいい。こーゆー一人狙いで鑑賞するものって他に何があるでしょうか。(1点)

  1. 海保さんが出なくなったのでめっきりはなまるは観なくなった。
  2. おはガールふじこの日は萌え観る。
  3. んなこと言ったらハロプロは唯一石川梨華だけぢゃん。
  4. んなこと言ったら今のモー娘。でと限ったら亀井絵里だけぢゃん<上のiii.とフラクタルか。
  5. 今のレポドラで言ったら、とか言うと角が立つので内証だ!(しー)ってゆうか(ふるふる…)

 ---

宮鍵で予期せぬ親子丼を食べる。こんな僕を衝き動かしているのは1000円あげるからの今週のお題が「『今日タマゴを食べたよ』リターンズ」ってことであるッ。

しかしながら、シズル感のあんまきない写真が撮れてしまった。宮鍵の親子丼は喰ったら途轍もなくうんまいのだが、見た感じはそう旨そうに見えないとは判っておったことなので仕方がない。

とはいーつつも、ちょっとは1000圓をもらえる方向にいかないものかと、途中まで箸をつけた喰いさしの写真も撮ってみたが、それもぱっとしなかったよ! やむなく、シズル感のないままの写真を投稿しよう。いっそ最近は1000圓にとんと御ヴ沙汰しているから、敢えて自分としては不本意な写真の方がヒットするやもしれんとポヂティヴに考えておきたい。そーゆー、自分で再現できないよーなチャレンヂはどうなのか。では、以下に挙げるシズル感の表現のうち、最も効果的なのはどれでしょうか。(1点)

  1. 川崎郁美ちゃんが喰ってる写真を撮る。
  2. 西崎彩が喰ってる写真を撮る。
  3. いっそが喰ってるとまさしく旨そうだ。
  4. 犬用の食器に、白ごわん味噌汁をぶっかけて煮干しを散らした奴を犬ががふがふ喰ってると、白ごわん+味噌汁+煮干しが喰いたくなることこの上ない!
  5. ってゆうか文字で「犬ががふがふ喰ってる」とか読んだだけで旨そうだけど、これは文字のシズル感か?

 ---

ピエ丸へ予約しておいた逆チョコを取りに行く。13日は混み合うから、予約の段階でお金を入れておいた方がと勧められ言われるがままにしたのだけど、そー激混みでもなかった。でも、先にお金を払うのは好きだから全然かまーない。

借金が一番忌むべきものだ、だからローンとかモッテノホカ。常にすべてに貸しを作って生きていき、死ぬ時も貸し超過で死にたい。そーすれば安らかに死ねようぞ。たぶん今までの貸しを全部金に換算したら1000,0000圓くないいってるのではないかな。

なんだろう、この価値観。どっから思いついたのか。(1000,0000点)

  1. 貸しを遺すって「生きた証しょこたん」っぽいから。
  2. 貯蓄大好きな名古屋人だから。
  3. てゆーか貸しを遺すことこそが生物営みとして、それが発展意味している訳で、フツーのことである。
  4. 全員が借り超過で死んでゆく生物は絶滅するぞ。
  5. 座右の銘は「起きて半畳、寝て一畳」か。

 ---

今日のツマガリ甲陽園のカフェアラビカレィズンが旨す。「ブドウは干しちゃ駄目!」の声が北方から聞こえる氣がします。マルセイバターサンドお膝元に、勿体ないことでござりまシューと思います。んなこと言ったら赤福のお膝元に、餡こ嫌いのミステリィ作家さんが住んでおられるがな。

なんてゆうか、ままならないのか。これは何に喩えればいい?(1点)

  1. アニメ好きの腐女子庶務の子が、アニメのラヂヨ番組を一切持たないCBCで働いておる。
  2. 休日は家でラヂヨ聴いているとゆーので「東海?」と尋いたら「文化放送」とのことだ。
  3. 好きこそものの、とはこーゆーことを言うのだ!
  4. 別名、蛇の道は蛇か。
  5. 釈迦に説法?<それは違う

 2/14 予断と無礼

ランチパックの「ソース焼きそば」を発見したが今なおスカシカシパンは続いておるのだ、我山くん[19]にはもう少し待って頂くことになって申し訳なし。てゆうかパンくい@「オチビサン」か。「をかべまさゆきの50%はパンでできています」か。それはあんぱんマンでは。あんぱんマンの、パン以外の組成って、だったらなんなんだぜ?(1点)
  1. マン<マンて!
  2. 没人形カゲカゲの実の能力か<漫画繋がりだけに。
  3. っぱりあんパン
  4. スカシカシパン<それはスカシカシパンマンでは。

 ---

『スパイダーウィックの謎』のマスコミ試写。『ペネロピ』実写版『紅の豚』だったが、これは実写版の『トトロ』と言っていいのではにゃいか。お話が子供世界だけで転がるものに留まらず、大人のどろどろ離婚問題なぁんて辺りにまで言及するのは実写故のダークさを織り込んだせいか。

ってゆうか映画の冒頭の10分くない観て、廃屋同然の屋敷に引っ越してきたら闇の中にごそごそっとなにか動くものがある、ってシーンだけでトトロと即断して、残りのすべての時間はトトロから外れるなー外れるなーと祈りつつ観た、のは内証だ<内証だったんだ。映画を紹介する仕事をしている手前、こーゆー観方をすることもあるのよ。自分の立ち位置を決めて同じ視点から観ゆ、と言えば聞こえがいい?

本当ならフラットで観た方が望ましいんだろーけどもね。人に伝えることを思うと、二度と観返すことがない映画を一度だけ観る際には予断は有効なのよね。実は他の評論家の人が言ってない解釈を披露している場合って、こーゆー、妄想に基づくことなんかもあるので要ちういだ(笑)<笑ってるよ! では、人生の中で他に予断が要りような場面って次のどれでしょうか。(1点)

  1. 映画の完成披露試写開場の何分前から並べば一番効率的望みの席が取れるかを計算する時。
  2. 新幹線ホームアイドル入り待ち追っかけする時に、まず何時の新幹線で来るかをイヴェントのスタート時間から逆算する時。
  3. さらにどの車両のどのドワから降りてくるかを見極める時。
  4. 万がーち遙か向こうの出口から出ちまってないか確認するため、ホームから離れて改札を見にゆくタイミングを計る時。
  5. それらを、他のワンフとつるまず、たった独りでしている時特にだ。

 ---

『あの空をおぼえてる』のマスコミ試写。事故でちいちゃい女の子を亡くしたので父も母もお兄ちゃんも、みぃんな廃人同様になっちゃう邦画です。ひとりひとり、正常に戻ってくる様子が綴られるのだった。そんなにも、身内が死ぬとショックなのかと、意外だ。突然死だからかな。

つっくづく、本当にこの辺りの心境は僕には絵空事である。だって人って必ず死ぬぢゃんね!(ズバッ) うぢうぢしてんぢゃねえと思うし、そーゆー連中がうぢうぢしている時は周囲は出し抜くチャンスだと思いたいぞ。

そもそも、怒りとか悲しみを外に表すのは、手前勝手下品なフルマイだと思います。もっとみんな理知的に生きたら? 面白いことだけを発信したい(意訳)とおっさる森博嗣さんのスタンスを支持したいよ。

今思いついたが(いろいろ思いつきながら行き当たりばったりで日記を認めておる)、生きている目の前の人よりも死んだ娘を思う心を優先する生き方って、人と会って喋っていながら掛かってきたケータイに出てそっちと話をするってーのと一緒ではないのか。無礼不調法ぢゃんね。だから『あの空をおぼえてる』はケータイなんぞを持っているよーな向けだ、きっと。そーゆー人に限って観たらいいぞ。僕に観る資格はないのだ。

てゆーか、無礼が、すべての人に平等に与えられた権利だったら、ケータイを持たない僕はその分、なんか別の無礼を認められてしかるべきだろう!<二酸化炭素排出権か なにをしても、赦される?(1点)

  1. 意図したセクハラ発言はオッケィ<したいのか、セクハラ発言!(しょっく!)
  2. 尊大な日記をウェブで発表してオッケィ<いや、認められる遙か以前からずうっと発表し続けてるよ!
  3. の籠もってない口先ばかりの敬語を弄してオッケィ<してるよ!
  4. 迷い箸をしてオッケィ<してる!
  5. ねぶり箸オッケィ!<存外書ける無礼に不自由していることが判明した<そんな内情を言うな!

 ---

今日のツマガリカトルカール。上下のお砂糖の層がうんまい。バームクーヘンで周囲のお砂糖の層だけ食べたい人はだれ? スポンヂつーか、ケキー部は、風味づけ程度でいいのよ。

つまり一口で口に入れた時のバランスの問題なんだ。中華まんを先に喰っちまった後に部ばっかしもすもすと喰い続けなきゃなんないとか、そんなリフヂンに異を唱えたい派だ。

ちなみにこの文句に対する回答は、餃子とゆう形で表れておる。肉まんの皮を究極絞り込んだものこそが餃子であろう。なら、バームクーヘンとかカトルカールのお砂糖層ばっかし喰いたい者に用意されている答えって、次のどれになるでしょうか。(1点)

  1. マロングラッセ
  2. マロングラッセラッセ
  3. それは『ギャグ100回分愛してください』だ。
  4. Berryz工房だ。
  5. 砂糖菓子のサンタクロース<うわそれは喰わない<ってゆうかそれは『パノラマでMerry Christmas』渡辺満里奈だ。

 2/15 雲丹を湯葉で包んで揚げたのが旨す

吉原[24]となだ万天麩羅のランチを喰ってたらマスコミ試写に間にわわなくなったよ。きゃん。

だいたい入店が12時半だっちゅーの(@パイレーツ)がいかんかった。それからカウンタ席に座って天麩羅を出してもらってんだ。「13時には店を後にしたい」と希望を述べたのに対して、なだ万の人がいくら安請け合いしようと、無理っぽい予感は案の定的中しちゃうってば!

13時を5分もまあった時分にはすぱっと試写に行くのを諦めた(さすが、観る映画減らし年間の真っ最中である潔さだ<それはなんちうネィミングか)。どーせ映画がない午后だってんなら毒喰らわば皿まで、食後はそのままグリンデルワルドに移動し苺のヴァシュランでお茶をします。なだ万が毒で苺のヴァシュランが皿か。ってゆうか、なんて高カロリィ低シネマな日なんだろう!

たいがい僕の日常は高カロリィがデフォルトですが、では低いものはいったいなんでしょうか。以下のうちから選びなさい。(1点)

  1. 低読書
  2. 低ゲムー
  3. 低アルコホル
  4. 低姿勢
  5. 低更新<いちんちぢう日記を書いて入るんだけどねー<その方が駄目だ!

 ---

今日のツマガリ生粋ロール。読みは「なまいきろーる」だ。所謂“なんでこんな名前をつけちゃうの?”ものである。

味は大して新味はなかったが、喰った後、がずうとバタのによいがし続ける。いつまでも美味しいとはこのことであるか! この文章を読んで氣づいたことは次のどれでしょうか。(1点)

  1. 主人公は食後に歯を磨かない
  2. つーか、口をゆすぐこともしてない様子だ。
  3. つーか、貴様だいたい飲み物を摂らずに喰っておるな?
  4. バタのリップクリィムがあったら好ましい。
  5. 無塩バタにすればまだしも健康に配慮してるっぽい?(えー?)

 ---

今日氣づいたのだけど小明の秘話@( ^^===3になってた! うわいつからっ!? トマホークベーゼ云々言っていたのは10日とか11日とかだったけどもと、サファリ履歴で確認したら既に13日には「@( ^^===3」だったことが判明したよ! きゃん!

問題はそれ以前だ、9日も10日も11日も12日も、自パソコからは「小明の秘話」にアクセスしてない風味なんだ。理由は判っておる、だって開くのに時間が掛かる重いんですもの! そぉんなことが理由で、お氣にーりのブログへの足が遠のいちゃうんだ。おそがいおそがい(ふるふる…)。ではこの他に、巡回ルートから外されるブログには、どこに原因があるでしょうか。(1点)

  1. エキサイトに移籍してからのしょこたん♡ぶろぐはなんだかひとエントリィ当たりの文字数がやたらと多くなって、読むのがオックーになってきておるぞ。
  2. 一日の更新数も表示されなくなって記録を目撃する楽しみが減った感じ。
  3. だいたいURLを見て累積更新回数が判らないなんて!次の2,0000回目はどーやって祝う氣?
  4. さすがに昨年の8月22日から更新が止まっている類家明日香や、5月9日以来更新されてない深見くん[14]とこなんかはあんまき訪れなくもなるぜ。
  5. 多くても少なくても読みにいかなくなるなんて、なんて我が儘ユーザ!(しょっく)

08年1月分下←*→2月分下 / 『最新の抜粋日記』