◆09年1月下半期の抜粋日記◆

09年1月分上←*→2月分上 / 『最新の抜粋日記』

 1/16 はんばあぐにまずい物なし

社食で日替わりランチを喰おうとしたら13時時点で売り切れだと言われた。仕方なく和風ハンバーグランチを選択。

頼んでから氣づいたけどこれで2日連続はんばあぐであるぞ。はんばあぐに外れなし、か。

森博嗣さんがどんなコーヒィであろうと旨いと描写するように、僕はどんなはんばあぐでもその存在意義を認めてもいい。そこまではんばあぐに関してはハードルを下げてもいい。かもしれない。

てゆーか森さんは別段コーヒィに関してハードルを下げているつもりはないのだと想像できゆ。森さんがコーヒィと名付けられたすべての液体を受け容れるように、僕もはんばあぐは認めよう。だから新幹線の車内販売でも今後ははんばあぐだ。erをつけて、“はんばあぐを捕食するもの”との意味で、僕のことを今後ハンバーガと呼んでもいいぜ?<それはどうか

 ---

照屋[25]とカラヨケに行く。一番しょっくだったのは生中の次にオーダした「ウコンハイ」って呑み物が凄まじい味だったことだ。水に溶いた龍角散のようだった。

そうしてそこはかとなく嬉しかったのは照屋に歌が巧くなったと言われたことです。そうか! まだ僕には巧くなる余地があって、しかもそこを上ることもできたのだと知れて、よかったよかったよ。

ただ冷静になって考えると「しょこたんはいっつもイラストを描いているから絵が巧くなったね」ってのとたぶん同種で、だからつってけっっしてしょこたんはプロの漫画家にはなれない、とゆーことを解った上で誉めている、のと一緒だと自ら肝に銘じるように。そうね、僕がプロの歌い手になるには、そのつもりでお歌を歌い続けて、あと15年を待ってもらわないといかんかもね。少しスタートが遅かったのは否めないやもしれぬ。40年前、漫画と同じ時分に志しておけばよかった(後悔)。

 ---

旭屋書店で『神のみ』3巻をヴヂに入手♪ しかし19日発売という石川梨華の新しい写真集は未だ店内検索端末でもタイトルすらヒットしてきません。うう。現物を見て買う派だから通うのは仕方がないが、手に入るまでやきもきするのがやきもきするよね。確実に手に入ると判っている努力は厭わない(たといば開場の50分も前からヂブリ美術館に並ぶとかならオッケイ)のだが。

返す刀で(いっぺんこのサイト内の「返す刀で」の用法について論じねばならんかな)せんば自由軒に下りてごわん。1月中は餅が入ってると掲示してあったので迷わずスプーカレーを選択。

オーダしてから思ったけど、スプーカレーだけどもちよん白ごわんはついてくるんだ、なのに餅入りて。なんてお米の国の人なんだろう。まるで日本酒を呑みながら寿司をつまんでいるような重複ぐわいではないか。若しくは玄米茶でお茶漬けにしているとか。米原で米搗きバッタを捕まえるとか。稲沢で稲妻に打たれるとか。

ひとまず久ヴぃさに行ったせんば自由軒にはかわよいメイドさんが働いていて、ちょっとにヴくて(ちょっとにヴくて言ってやるな)かわよかった。タイムサヴィースであるスウィーツを出すタイミングが計れなくて、客に帰られたりしてたんだ。かわよいなあ。いるうちに、もっかい行ってやりたいとぞ思う。

 ---

帰宅したらサトウのごわんが10個届いていた。わあ。もー、家にいる時に喰うだけでは消費できないだろうから、今後は出社時にいっこを持って出て会社で、番組中にチンして喰おうと思う。すきやきふりかけも会社に常備せねばなるまい。会社生活が楽しくなりそうだ♪

そうして今日も「相撲取りみたいな名前の色がある」が採用になったんだ、あと2個が届くであろう(預言)。つーか5日前に採用になった「名古屋ではエスカレータの片側を空けないのが主流になりつつある」と、これは同じ日に投稿したコネタだ、心配事はひとつ。可能性としてあと3本が採用になってもおかしくない。しかし今日は16日である。19日以降は僕のハンドルネームは“石川梨華23”改め“石川梨華24”になるではにゃいか、すべきではにゃいか。あと明日と明後日の2日で3つは採用にできまい。どーするつもりか?>殿

果たして石川の24歳の誕生日以降も“石川梨華23”の投稿が新たに出現しちゃうなどとゆう暴挙がなされるのか? 乞うご期待。僕としてはそれくないならあっさりと没にして頂きたいがなっ。乞う没。

 1/17 象が竹馬に乗ってるって言われちゃった

ようやく森博嗣さんとすばるさんにフランスのおみあげをお渡しに伺えたよ。すばるさんにはダリのひげの写真集、森さんにはダリの脚の長い象のピンバッヂと、岩石オープンの運転手(若しくは助手席の方の奴かもしれん)のフィギュワ。返す刀ですばるさんが要らないとおっさるお洋服を幾着かくざさったよ、わあい。着る着る着ます。

つーか一番心配だったのが実はフィギュワだ。2008年3月28日付のMORI LOG ACADEMY【HR】「楽しい試運転」にこれと同じシリィズのブラック魔王のフィギュワの写真が載ってる、だから買ってきたものです。

買う時にいつつの抵抗はあった(いつつも!)。これ、パリに着いた初日、12月30日に買ったんだ。その後モンサンミッシェルもゆき1月3日までフランスにいる、その間岩石オープンのフィギュワをずうと持ちわるく氣か、とゆー問いかけ。でもここで買い逃すと二度とこの店には来れないとかとーさんが断言なさったことでこの問題はクリヤ。

二番目は、フランスのおみあげとして、アメリカのアニメイションの、中国製のフィギュワってどうなの?とゆう真っ当な疑問。そんなこと言われたって! 森さんがお好きそうなんだからいーぢゃん! 三番目は、ブラック魔王をお持ちとゆーんだったらこのシリィズは日本でも買えるんぢゃないのか?とゆうミモフタモナイ正論。そんなこと言われたって! 日本で僕はこーゆーものを売ってる店に行かないから、いーんです。見かけたここで買えば。

MORI LOG ACADEMYには写真が出なかったが実は森さんはもう既にこれをお持ちなんぢゃないか、とゆーふわんもある。これに関しては、もし森さんが持っておられた際には、僕は自分で引き取ってもいい。喜んで自分のものにできゆレヴェルのこれはフィギュワだと、そう自信を持って買おうと臨む。

そうしていつつめが、上記の全てを擦り抜けて差しわげた揚げ句、氣に入られなかった時!だ。ぎゃー。たら森さんは箱から出してティブルに置いてくざさった。「箱から出す」程度に氣に入って頂けたのなら!もう本望です。ぎゃー。

問題は(山積か)、岩石オープンの乗員だと、タメゴローかトンチキかのどっちかだと、信じて買ってきたんだけど、お渡しした今見て氣づいたがちょっとデザインが違う(笑)。目があるんだ、チキチキマシン猛レースのあのキャラクタだったらメガ体毛に隠れているはずだ。ううっ。でも後の祭りとはこのことだ、飾ってくざさったらいいな。飾ってくざさらなくても僕にはそれを知る術はないから夢見て生きていきたい。

 ---

髪を伸ばしておるのだけど髪がつやつやになるにはどーしたらいーんだろう。髪ブラシを買うべきか<今まではずうと手櫛だ。なんらかムース様のものをつけるべきか。

と常々思っていたらトリさんがトリートメントをしろと教えてくざさったよ。そうか!(きらーん☆)ってんでソッコーでスギ薬局に赴き、使ってるシャンプーはフィーノです、そのお友達のコンディショナとゆうのを買った、買ったった。

但し。コンディショナってトリートメントと違うのではないか、と氣づくのにこの後12時間を要するのであったが。ぢゃーん! とっとと。トリートメントって、フィーノには展開してないんだけど別の銘柄を合わせてもいいものなのっ? それともコンディショナで賄えるものなの? うう。長髪の世界は奥が深い。「小悪魔ageha」とか買って勉強するべき?<盛る氣か

 1/18 所有者が判ってるお古はお洋服でも認めるけど不特定な古本はやっぱちょっとなあ

ここいちでいか入りグリィンスプーカレーを喰ったった! オーダの際に店員のおねいちゃんが3辛だがいいかと問うてきたが嫌だと言ったらどーにかなるのか。ともかく新種はまず設定されているベイシックが推奨だと捉え、そこから入るに限ろう、めにうに載っているがままのデザインを注文しました。

辛い! 辛いよ! それで思い出すがマヂスパのスプーカレーは確かに辛い。けども、だからつってすべてのスプーカレーなるものを辛くしなくてもいいと僕は思うの。味噌汁をかけたごわんやお茶漬けが好きなようにカレー湯の中に白ごわんを浸して喰うとゆうスタイルが好きなのであって、辛いのは本来僕は一切求めていないの。誰が辛くしろといった?

ついでに、もし辛くないスプーカレーを作ってくざさるとゆうんだったら、米はあららこめスプーカレーに浸して持ってきてくれていいと思う。所謂スプーごわんとして正しい完成形で出してくれればいい。米が水分を吸うからと躊躇するとゆうんだったら、ラメーンやうどんは今後つけ麺しか喰えないことになるぢゃんね?

カレーが、白ごわんとは別の器で出てくる理由はコンヴィニおにぎりで海苔がぱりっとした奴を開発しちゃうのと同じ根っこではないだろうか。最後を自分でやんないと氣が済まない性格の人のニーズに応えるために分けられたのだ。なんてゆうか、それは、ねるねるねるねとかの類に通じるものがある、子供っぽい興味と慾求に立脚していないか? 僕は大人だから、出されたものに手を加えることなく、他人が提示する最善を認め、喰いたい。口開けてるから入れてくれたらいいです。あーん。

 ---

大須に移ってからのまんだらけに、はぢめて入ってみた。5分もいなかったので店内を見てまーるほどではなかったし、2階より上のフロワにも足を踏み入れてないけど、さすが日曜日とゆーのか、よい混みぐわいでいい感じ。混むことを見越して作られた店舗が混んでいるのは理想通りの姿を見れてる訳で、望ましいと思います。

喩えて言えば5合炊きの炊飯器で3合炊くのが一番旨くて、1合だと鍋底に米粒がへばりついて後の始末に難儀するといった不ぐわいが生じ、5合だとスピィドメータが230km/hまでの車で230km/h出すみたいなふわんが襲うってゆーか、だから3合くないの状況のまんだらけに来店できたのは喜ばしいことです、つーことだ。ってゆうかまた米の話か。ってゆうか一旦米に喩えているその文中でさらに車に喩えるってどーゆーレトリックか。

きっと古本とか嫌いだから、空いている平日にまんだらけにきて閑散とした様子でも見ようものならさぞや僕は戦いたであろう。混んでるまんだらけはお墓、空いてるまんだらけは無縁仏だと思いますがどうか。

 1/19 オーヴァ40の魅力

杉山[26]がヤヴからヴォウに、歳を取った女性の魅力はどこにあるのかと尋いてきた。えー? それはなに、お婆ちゃんてこと? 「40超えたら、くらい」とのことだ、だったらと2秒考えて「知恵」と答えたった。

見た目ではない、残念ながら。40とゆーのならそれまでにどんな選択をし、いかに知恵を蓄積してきたか、それを現在に活かしているか、に尽きよう。考え方も生き方もそーだし、見た感じのケワをちゃんとしているかまで含めて「知恵」だと思います。

尋かれなかったから答えなかったけどちなみに同じ質問で「男性の」をいうんだったらそれは「若くいること」です。“安定”を“護り”はぢめたら男性は終いだと思います。自分に言っている?

 ---

サトウのごわんを会社に持ってきたよ、もちよんすきやきふりかけも一緒だ。番組中にチンして喰おう♪

サトウのごわんをチンして喰うのは初の試みで、家でやってる湯煎だったら15分掛かるところをチンは2分でできゆ。まだかなまだかなと氣に病む性格は同じでもその時間が7分の1以下になるのは喜ぶべきことだ。

しかし。好事魔多し。湯煎した時の調子でばくばくマフマルバフと喰ったら! べろを火傷してまったでかんてー! ぎゃー!! 熱かったし痛いよ(涙色)。

湯煎はきっと100℃以上には熱しないんだがレンヂは容赦ないってことか(うろこ)。いかにレンヂが人間工学に基づいていないか、身を以て知ってしまった。工学?

あと魔好事多しなことにはべろの火傷のせーで夕方に中華ふかしまんを買い喰いするまで食欲が湧かなかったよ、“レンヂでべろ火傷ダイエット”とゆーのはどうか。ついに物理的肉体的な攻撃で喰うのを阻止する域にまで達したか。口枷でも嵌めたら?

 ---

おとついの日記を読んだと思しきトリさんからソッコーでクーリエルが届き、コンディショナとトリートメントは違う!と指摘されました。トリさん曰く、髪は死んだ細胞だから状態よく保ち続けるのこそが大切なのだって。コンディショナはシャンプーでアルカリ性になったペーハを戻す働き、だからリセットどまり。トリートメントは栄養や油分を補う働き、とも教えてくざさいました。そうか! つまり髪は『ワンピース』のキャラクタで言ったらブルックってことですね!?

ってんでスギ薬局に行くと、おお。あるではないか、フィーノのトリートメント。てゆーかポンプぢゃないんだ、チウブ状の容器だ。

そして現物を見たら思い出したよ、僕はかつてフィーノのコンディショナもトリートメントも使っていたぞ(衝撃の事実)。ついでに使わなくなった理由も明確に思い出す。お金が勿体ないからとかではない、こーゆーものにそう吝嗇になる僕ではない。コンディショナもトリートメントも、すすぐのにお湯を仰山使うからだ! お湯をかけてもかけてもかけても、ぬるぬるぬるする氣がして、神経質なA型である僕には向いていないんだった。

ぎゃー。でも、やる。男が髪を伸ばすなんてよっぽどのことだ、せーぜ最善を尽くしたい。この場合の最善とは具体的には朝、シャンプーした後にコンディショナとかトリートメントをするために10分早く起きるとゆーことになるんぢゃが。きゃん!(おねむ)

 ---

『雷神―RAIJIN―』のマスコミ試写。セガールの映画だよ。セガールの映画は「セガールの映画だよ」と言った時点で伝わるから、いいね<いいんだ。

誰も多くを望まず、ただ強くてタフで勝つとこだけを観に来るんだ、そーゆー客向けに作られているんだ、そしてその期待は叶えられる。一点、今回の作品が独特だったのは、セガールが激昂したりしない。怒りに我を忘れる展開がない。これまでの映画の多くが復讐とか仕返しを起爆剤にしていたのと比べて冷静で、でもやってることは今までどおり、なのでそれは“自信”と映るよ。ふうん。そーゆー角度で拵えたのねと観進めていたら。

ラスト5分が凄まじい! うわそうきたか!! ラスト5分は今までのセガール映画を観てきたファンに対する大サヴィースであり新機軸です、楽しみにしたらいいんぢゃ?

 1/20 オリシア・ルーリン、石川梨華、マイティマウス、オッチョ、そして時田望

『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』のマスコミ試写。これでようやく『ディザスター・ムービー! おバカは地球を救う』の元ネタが全て公開されることになる。ひっひっふー。

『コーラス・ライン』調のとこも(たぶんわざと意識して)あったり、既視感もふんだんな学園ミューヂカルものだけど、脳天気なのがいいよね。「理想の」高校生活ですらない、「完璧に作り事の」高校生活が描かれるんだ、いっそ氣味がよい。これこそ創造とゆうもんである。

で、作曲担当の眼鏡っ子の女の子がかわよい! 萌え〜♡ こーゆー時僕は絶対にヒロインは選ばないなあ(つくづく)。若しくは僕が選ぶような女の子がヒロインにならないだけなのか。

と、氣に入った子をあとからプレス資料でチェキったら、名前はオリシア・ルーリンとゆーのだけど、なんとこの子、3月17日生まれだったのだった! わあ! 忘れまじ!<つってて結構忘れるんだけど、えっとだから僕が忘れないようにオリシア・ルーリンは有名になってくざさい!<なにを要求しているのか

 ---

昨日近鉄星野書店で訊いたら入荷は今日とのことだった。スポーツ紙や朝のワイドショウでばんばんに、誕生日発売だとか言ってたはずなのにー。返す刀で今日行ったらふた山積まれ売るほどあった、石川梨華の写真集『華恋』を買ったった。もちよん2冊ですよう!

もと石川の番組のディレクタにはまだ買ってるのかなぞと言われたが僕にはこれくないしか石川にしてあげられることはないんだ。すなーちお金を出すことで好きを伝えるマンなのです。伝わるかな? ちなみに、だから奢らせてくれない女の子は厭だとゆーのはそーゆーことだ。閑話休題。

ざっと見た中では16ペヂーのたこの口の奴(たこの口の写真好きだなあ!)と、69ペチー70ペヂーの見開きを使って1枚の写真である、水たまりの道でじでん車を押しててカメラを睨んでる奴が萌え〜♡ どーも“フツーにかわよくしている”写真を選ばないなあ!>我ながら これは上記の「ヒロインは選ばない」のと嗜好の根っこが同じで、2番手の子の2番手の写りの写真に萌えるとゆー、所謂フラクタル?

 ---

おうちで使っているワイアレスのマウスの赤いランプがいきなし点かなくなった。ひー。たっ球でも切れたかなっ? そーとなったら見切りをつけるのは早いぞ、つーか困るのは僕だからすぐ対処するのだ、ソッコーでアップルストワへ買いに行く。

マウスが壊れたとしたら修理に出すとか言ってるより買う方が早いし、きっと安いですよねと店員に尋くと、曖昧な表情で同意をしてくれた。よっし! 買おう。

希望はぽっちの無い奴だ。自宅使いのマウスがワイアレスなのは、買った当時にひも付きの奴にはマストでぽっちがついていたからだ。ぽっちが無いのがいいならワイアレスを選択するしかなかったんだ。

しかし今や、ワイアレスもひも付きも、いずれもすべてぽっちが標準装備されている。ひー。マウスなんぞカーソルの移動とクリックだけできればいいのに! もちよん、だからワンボタンでいいのに! といくら望めどぽっちがついてしまっているんでは仕方がない。不承不承、どーせどっちでも一緒だつーんならひも付きを買う、乾電池が不要だからな!<久ヴぃさに吝嗇の発動か!

店員に渡すと、マッキントOSは10,4以降かと訊いてくる。え。10.3.9ですが。すると店員は残念そうな顔をして見せ、だとするとマウスの機能の中で幾つか使えないものがあるとゆうよ。ああ、だからさ。カーソル移動とクリックだけできればいいと言っているんだ、余分な機能が使えないのは望むところである。

たら店員はさらに、もしダブルクリックになるようだったらクリックの速度を調節しろと忠告してくれた。なな。なんか、難儀そうだな>10.4以降対応のマウス まあ、どんな困難が待ち受けていようとマッキントの純正品を使っている以上はどーにかしてくれるにちまいないと信じよう。

さあて。おうち帰ってひも付きのマウスの封を切る前に、もっかいと、ワイアレスのマウスの電気を入れてみたら、赤いランプが点いた。ぎゃっ!(笑) フツーに使えるでかんてー! ってゆうか電池が消耗してただけだったっぽいぞ、入れ替えたらすんげい素直だ。ウワー。

いいもんっ。幾年かの未来に、今日買ったマウスは封を切られるであろう。預言っぽく言って購入を正当化してみました。いいもんっ(脱兎)。

 ---

今日は2人に言われた。試写室で会った松岡ひとみさんと、ラヂヨ制作部長だ。お二方とも『20世紀少年〈第2章〉最後の希望』を観ているとゆー共通点がある。僕の長髪のぐわいは、オッチョだそうだ。ぎゃー。

なんで、男が髪を伸ばすとむさ苦しいと看倣されるんだろう!(悲鳴)ってゆうか(顔のせいだと思うね)ってゆうか(きゃん!) 僕としては仲間由紀恵とか飯田圭織とか、それが無理なら成海璃子でありたいと思っているのに。あれか、だったらストパーをかけろとおっしゃっておいでか。ストイック・パーフェクトTVってのはどうか。ありがち?

 ---

『ポチの告白』の先行有料試写会。つーことで会場のシネマスコーレにはお金を払って観に来ているお客が既に入っている。ああ、せーぜ、そーゆー一般客のぢゃまにならぬようにただで観ようと思いますね。

19時40分にスタートするこの映画の尺は3時間15分だ。1月20日にして、たぶん今年はこれを超える長尺の映画はないんぢゃ?と思いたいね(お願い)。

日本の警察犯罪を発く映画だとのフレコミなので偏向していたら3時間15分観るのは辛いだろうにゃーと腰が引けていたのでしたが、豈図らんや! 面白く、飽きずに観られたよ♪ だいたいいっくら事実に基づいて構成したと謳っていようと、今までに幾本も悪徳警察が出てくるフィクション映画は観てきているんだから、どーも作り事っぽくて楽しく観ちゃう。

もっこ言えばいくら日本の警察の悪徳さを訴えても、そもそもそも、こっちに警察につけ込まれる一切の隙がなければその被害に遭うことはないと、観ていて判る。だからちっとも義憤を感じない。死刑制度に賛成する立場の礎として、僕は死刑を宣告されるような犯罪は生涯犯さないとの自信がある、っつーのと一緒ですね。カンケーないもの。たとい犯罪を犯していてもそれ以上に警察は護ってくれていると思うもの。ってんで面白くて長い映画でした。

そしてヒロインは井上晴美なんだけど、16歳の風俗嬢役で生尻を丸見せにしていたのは時田望って女優だったよ。せっかく3時間15分も映画につき合ったのだからそれくない憶えようぜ?<つき合った言うな

 1/21 いつの間にかんなぎから遠いところにまで来てしまった

中村[27]とあつた蓬莱軒へおひゆごわんに行く。中村さんは櫃まぶしを喰っていたよ。僕は、天ぷらセットとちょっと悩んだ揚げ句、お刺身セットを喰いました! んなぎの専門店へ行ってもんなぎはそんなに…とゆう嗜好であるッ。

てゆーかんなぎはまだしも喰ったきよくがあるけど、お刺身なんてどいなけヴりだろうか。チャンスがあったら逃さずに喰っとかなきゃ。つってたら中村が、刺身なんて居酒屋で喰うだろう、と言う。えーとね。それは、ポップコーンを最近喰ったきよくがないなあと言ってる時に、映画館に行ったらポップコーンは喰うでしょう?と返してくるみたいなもんだ。居酒屋にまず行かない、てか酒をまず呑まない。たとい居酒屋に行っても刺身を選ぶことはないなあ。

刺身に合ったアルコホルを呑まないからかもね。刺身に一番合うのは白ごわんでしょう? つまりきっと恐らく想像するに刺身に合うアルコホルは日本酒ではないかしら。日本酒は、呑まないアルコホルの中でも特に呑まないからなあ。ちなみに最も呑まないアルコホルはウィスキィの類とワインですが。甘いアルコホルの方が、具体的には梅酒なんかだったら、まだしも口にするかな。そうして梅酒は刺身に合わないでしょう? そーゆーことだ。

あと、あつた蓬莱軒のメニウに刺身セットがそもそもなかったら、いくら僕でも観念してんなぎを喰ったがな。んなぎとかしわの店を謳っている宮鍵で、頑として親子丼しか喰わない僕だけのことのあるんなぎ避けぐわいではある。あれだ、焼肉でもしっっかり火の通ったのが好きだから、生焼けに近いんなぎはそんな望まないんだ、きっと。僕が、んなぎ専門店で刺身を喰う訳が解って頂けたでしょうか!

当然のようにその後デザートだとの名目で松坂屋北館1階のベイカリィで「ぶどういっぱい」パンとゆうのが売っていたので買って帰り、会社でソッコー喰う。干しぶどうがむさくさ入っている。最初はうんまいが最後の数口は苦痛だった。これはあれだ、甘納豆をフンダンに入れたパンがあるけど、あの甘納豆を干しぶどうに置換したものですね。甘納豆は量喰えるが干しぶどうはそんなに喰うもんぢゃあないとのおヴぉし召しであったか。謹んで、ここに記しておきたい。

 ---

『7つの贈り物』の完成披露試写。プレス資料に、ラストを人に言うな旨のちうい書きがあるのを確認したので、もう一切読まない。何も知らずに観ようと思う。僕に与えられた情報はタイトルと、主演がウィル・スミスとゆーことだけです。

たらばさ。映画がはぢまって10分せずして、作りがすべて判っちゃった。ぎゃ!? 「落ちが判ったら観られない映画」なんてのは再鑑賞に耐えられない訳で、そんなびっくり箱みたいな作品を喜んで作ってはいかんよ、とは制作サイド側だって解っているだろう、しかし、これは本当に底が透けて見える。

あーあ、こんなに早く判っちゃったよ、それでも2時間超の尺の間ずうとただ与えられる物語を観続けなきゃならないのかとだいぶんだれた心でつき合う。そのまま、氣がついた作りが否定されることもなく、まんまで推移していく。予想を確認するためだけに映画が上映されている。

で。いくらなんでも、と観ていてさすがに思った。僕がそんなソッコーで判ったのは「判るように構成されているから」だ。冒頭のシーンを差し替えるか、若しくはその直後のシーンで強調されるある台詞を抜きさえすればせーぜ「仄めかす」程度に抑えられて、ここまで露骨に判ったりはしなかったろう。そー思って観ると、ところどころ、細かい部分で予想外だった、つーか思いもしなかった“事実”が暴露されてゆく。

はッ。こっここ。これって『笑わない数学者』のパッターンか!? いっちばんでっかいトリックを見え見えで配置しておいて、見せたいのは細かい緻密さってことだったのか。わー。

と、そこまで作り手の意図を見透かし認めて(そー至るほども時間はぢうヴんにあったんだぜ)ラストまで観たら、ええ話だった(笑)。ひー。ええラストだなあ! 途中で小馬鹿にしていた僕を赦してね?(笑)<小馬鹿にしていた、とは!

 1/22 木津千里を目指す、とゆう方向もある

ようやく今日のネタ会議の時間から、内職で、「にきにき08」のためのMORI LOG ACADEMYの2008年分の読み返しをスタートさせた。日に2カ月分読んで6日掛かる。が、2時間半のネタ会議の最中には半月分しか読めなかったがな!(きゃん) せーぜ徹したい。こんなに熱心にMORI LOG ACADEMYを読むのも生涯できっと最後、やもしんないんだ、悔いなく当たりたい。

だから実はこんな日記なんか書いてる場合ではない(笑)。そんな時間があったら読めよと思う。つーことで、少なくとも「にきにき08」の募集期間中は日記の省力化を目指したいぞ。一番手っ取り早いのは書いたら読み返さないことだろう(うわ)。あとはいかに書かないかだ<森博嗣さんか! 頑張る。

そーして捻出した時間でMORI LOG ACADEMYを読み進め、くたびれたら息抜きに『ダウン・ツ・ヘヴン』を読みたい。『ダウン・ツ・ヘヴン』は存外憶えているんだよなーと最近思い知ります。『ナ・バ・テア』は、それよりも1年以上前に読んだだけあって、ほとんど憶えてなかったもの!(なんてことを!) 頑張って、早く『スカイ・イクリプス』に至りたい。至りたいったら!

 ---

まさか西尾[27]をおひゆごわんに誘ったらオッケイだとは予想外だったぞ。よしだで、玉子丼を喰いました! いやー、そーと予期していたら、今朝6時45分のサトウのごわんを喰わずにおいたものを!<昨日は中村[27]とごわんに行く予感がしていたのでサトウのごわんはちゃあんと抜いていたんだ、先見の明があったのにね

つまり僕は5、6時間後に一緒にごわんに行く可能性のあるレポドラが出現するかどうかまでを見越して、サトウのごわんを喰うか我慢するかを決めなければならない日々を送っています。これを面倒くさがりはぢめると本氣で非社交的なマンに徹することになるから、堪えて過ごそう。四六時中、自分の喰うごわんのことばっかり氣にして生きよう。ががが。餓鬼?

 ---

『ロルナの祈り』のマスコミ試写。今年観る10本目の映画です。が、寝たなあ!(ぐう) 今年ここまで寝た映画ははぢめてだ。

会社に戻ってからプレス資料で寝てたパートのストーリィを補う。うむ。全部書いてくれてるあらすじ、VIVA!

それにしても起きて観ていたとこだけで思ったのは、ヒロインのロルナ役の女優さんは、顔はかわよいんだけど流れ上おヌードを晒すシーンがある、その時の二の腕とか、なんつーか肌とかスタイルが、とってもだらしなかった。いわば「お見せできるもん」ではなかった、ってのが映画的に珍しかったよ。たぶんこれぞリワリティなんだろうけども。僕としては蕾のままで夢を見ていたいんですがね<伊代ちゃんか!

 ---

コンヴィニでモーニングとチャンピヨンを立ち読みして出てきた、返す刀で髪をかきわげたら眼鏡が飛んだ。THEOの眼鏡フレィムは本当に軽く、これまでにぽんぽん落としていてもちっとも傷がつかずにいたんだ。しかし今日の落とし方はさすがに覚悟したね。

投げつけるように舗道にすっ飛んだ眼鏡を拾いわげると、ああ、案の定、右のレンズの下にひびが入っている。きゃんきゃいんきゃいんきゃんち! ところが掛けてみると、ちっともイワカンがない。レンズが近すぎてひびが見えないのよ、VIVA!ローガン!!

なぞと言っている場合ではありません、こっちが見るのに支障がなくとも端から僕を見た人がレンズが割れているのに氣づいたらかっちょう悪いのは僕だ<いや、人が氣づかなくてもかっちょう悪いのは僕に最初から決まっているが つーことでハバナ・ミューヂアムに電話を掛け、定休日を尋ね、新しい眼鏡を買う氣まんまんまんであるッ!

悔やむことには、昨年おわいした際、元町二十四軒さんにこの眼鏡の写真を撮って頂くのを忘れていたんだ。しまったことをした。次回おわいする時にはきっと僕は違う眼鏡を掛けているでしょう。

どしよかな。やっぱきTHEOを買うつもりなんだけど。せっかく髪も伸ばしているし、サングラスは似わうと思いますがどうか。きっとみうらじゅんみたいになるんぢゃ?<いや、なりたいのか?みうらじゅんにッ!?(悲鳴)

つーかトリさんの予測ではこのままではハイキングウォーキングになるとの見立てだけども、うーんうーん(笑)。せめて準えられるんだったら才能を加味して、西田の方がいいなあ。そのためには髪を結わえればいい? つーか眼鏡の話だ、眼鏡を掛けてて髪をオールバックにして結わえたらそれはドン小西では?(うーんうーん)ってゆうか(笑)<笑ってるけどもさ!

ひとまずは、今日は佐藤ありさが「洗い流さないトリートメント」とゆうものの存在を教えてくれたので、今度試してみよう!と誓う。眼鏡の話はどこへいった? これが書きっ放しで読み返さない日記の真骨頂か。そうか。

 1/23 Nadeshikoの表紙の子はどっかで見た目の離れぐわいだと思ったら奥田瑛二の娘だったと後から知りました

オメガネを買う用のお金をおろしに十六銀行へ行く。返す刀でおなぢみのスンドゥブ鍋の店であるところのBSD DUBU HOUSEでおひゆごわんを喰っていこう。もちよんスンドゥブ鍋は喰いません。んなぎの専門店でんなぎを喰わず、スンドゥブ鍋の店でスンドゥブ鍋を喰わないチョイスだ。

今日はプルコギ丼。本当はチャンジャ丼が喰いたかった、チャンジャ丼に200圓を足せばプルコギがついてくるんだ、それが喰いたかった。が。プルコギ丼もチャンジャ丼も同じく850圓だったのが思い留まらせた。肉と糸こんが同じ価格なら、好き嫌いを度外視して肉を選ぶべきだろう、人として。ってんで今日は勘弁してやったが、こーして実は肉も喰いたい、チャンジャも喰いたい心がいつの間にやら成長し、どっちも喰えるyummyに僕の足を運ばせるのだ。

 ---

『罪とか罰とか』のマスコミ試写。うわこれはいい! 特に大倉孝二と奥菜恵がすごくいい!!

人の死をもギャグにしているのはサイコーだ。熱帯魚なんて掴んで窓からぽんぽん棄てちゃえ!(爆笑) 警察官がえー加減で、身内の犯罪を隠蔽してしれっとしている、とゆーギャグを観て、つくづく先に『ポチの告白』を観ておいてよかったと思った。『罪とか罰とか』の前に『ポチの告白』は「なーにシリワスになっちゃってんねん、ははは」に過ぎない。

とゆーことで一番好きな台詞は成海璃子の言う“かっこいいこと”、サイコーにセンスがよかったのは大倉孝二の「憶え切れねーよ!」でした。好きなシーンは奥菜恵が“あの破片”を顔で受ける件かな。各所、伏せております。

それにしても成海璃子は顔がぱんぱんに膨らんできてないか? 惜しいなー(笑)。このまま可哀相な方向にルックスがいきませんように!(オイノリ)

 ---

『三国志』のマスコミ試写。あのう、いちミリも食指が動かないんですけど。ってんで寝ました。しかし鑑賞後は感想を書いて提出しなければならない宣伝会社さんなんだ、起きて観てた箇所だけでどっかなんとか褒めポイントを探さないとならない。

そもそも合戦で、誰と誰が戦っているかとか区別がつかない。それが、ラストの方での敵の大将がマギー・Qなんだ、女性なんだ。これなら観て判る。でもそう書くと、すなーち男性キャラの見分けがつかないと、悪口を言うことになるからそうはいくまい。どう表現しようかと場内が明るくなってからちょっとプレス資料でカンニング。

たらばさ。マギーQの役は、史実では、つーか原作では男性だったんだげなだ。え。そっそそ。そんなアレンヂが施されているんかっ。これだッ!と、「最後の合戦に於ける敵方の大将、イーコールラスボスを女性に設定したのはエンタテインメントとして非常に正しく、成功している」云々と書いたった。提出したった。ひっひっふー。

もー一人、影絵人形劇をやるかわよい女の子がいたんだけどプレスを読んでもその子が誰なのかどっこにも書いてないのよ。あの子に萌えたいのに〜。武将なんてどーでもいーのにー。制作サイドはこーゆー萌えニーズをオロソカにしてはいかんと思いますがどうか<寝てた分際で偉そう!

 1/24 アンチ・オール電化の家

昨日は23時に寝て、今日は13時に起きた。やっぱ土日はこーでなきゃ!

「にきにき08」と、自分だけが知っている2月期の「MLAラストスパート企画」のためにMORI LOG ACADEMYの再読に勤しむデーです(実は許可を頂いた森博嗣さんと、森ぱふぇスタッフには2月期の企画をお知らせしたのだけど、きっと僕以外の全員は油断しているに相違ない!)。パソコに取り込んだデータを開いてコマンド++を4回施してフォントサイズをでっかくし、ふんぞり返って読む。

たまーに誤植を見つけてしまう。もー既に文庫になった箇所だから、書籍化に当たって修正されているかもしんない。今もネット上にあるデータで確認すると、しかし現在もやっぱき誤植のままだったりしてる。最初の2つは見過ごしたけど3つ目がアカラサマに、他の箇所との整合とゆーのを外れて違う漢字遣いだったから、これは森さんにお報せしようとついにテキストエディットを開いてメモを遺すことに決定。

もー、今さ頃、余計なことをと思われても仕方んない。つーか買って持っている文庫を発掘して同じ箇所を確認した上でクーリエルを出した方が誠実なんだけど、はたしてどーなることか<ヒトゴトか。フランスで読んでて発見した『ナ・バ・テア』文庫の第8刷の誤植にはよく見つけたねとのお言葉を賜った(ひゃっほう)から、ちょっといー氣になっている僕かもしれません。ヒトゴトか。

 ---

指先があんまりにもつべたいのでおふよを焚いた。蓋をせずに沸かし、風呂場の戸を開けっ放しにしておくと湯気が部屋にも流れ出てきて湿気的にも室温的にもよい感じ。つまり今冬も我が家ではストーヴの類を使っていません(えっへん)。着込んで耐えています。

しかし指先がつべたい(再掲)ので、沸いたのをいいことに入浴したった。そしてこの度髪を伸ばしはぢめてこれでニドメであるが、うっかり左手首に髪ゴムを巻いたまま湯舟に浸かってしまった。ぎゃっ。

ごわんの時と新聞からねたを探してコピィする時には俯くから、髪ゴムが必須なのよ、それを濡らかいてまったでかんてー。慌てて外して風呂場の外に投げる。早く乾け。こんな水没で、髪ゴムが劣化しませんようにと祈る。長髪に悩みは尽きない。

 1/25 鷹の目のミホークとドフラミンゴと、鳥類が2人もいるんだよね>七武海

5時に寝た時にはまだあった。12時に起きてアクセスしてみたらMORI LOG ACADEMYのトップに表示されていた最新分が消えている。まさか、全データが?と戦き「期間別表示」などをクリックしてみるとそれはちゃんと出てくる。ひっひっふー。そーゆー時代なのね(しみぢみ)。

ああ、確かに、ヘッダに書かれていた「x年かヴいに森博嗣さんが日記を再開云々」って煽りも消されている。えーっと。コッカコーラの自動販売機のコイン投入口が塞がれていて、ご自由にお飲みくざさいって漲り紙がしてあってボタンを押すとただで出てくるよーになってるのは、缶無料?

 ---

がらがらと戸を開け外に出ると鳩よりもちょっとだけ小ヴりな、でも鳴き声はちちちちっていうんだ、鳥が飛び立った。見ると、鉢植えの万両の赤い実が食べられている。隣に黄色い実の万両の鉢もあるんだけどそれはまだ熟れてないとでも思ったのか手つかずだった。これか。これが『とりぱん』への第一歩か!<つっても『とりぱん』はモーニングの中でも読まない方に位置する漫画ですが

つーことで二歩目だ、お蜜柑を剥いて鉢植え群の中に紛れ込ませておきました。こんな、地べた近くの餌に果たして鳥は釣られるや否や? 餌台を作った方がいいか脳<どんどん入り込む氣?

 ---

2008年のMORI LOG ACADEMYを5月分まで読み終えたので出社。パソコは持っていきません、とっとこ仕事をしてとっとこ帰ってくるショゾンです。

つーことで土日の新聞からねたを拾ってコピィをする作業に飽いたらごとに『ダウン・ツ・ヘヴン』を読み進め、ついに読了した! ひゃっほう。パソコを持ってきていたらこーはいかなんだ、ノー・パソコ、イエス・読書。イエス?

いよいよ次は『フラッタ・リンツ・ライフ』だよ♪ えっとねえ、『ダウン・ツ・ヘヴン』の読了記念に書くけど僕的にティーチャは鷹の目のミホークのイメィヂです。ですと言われてもね。

 1/26 冬のアイス

『フラッタ・リンツ・ライフ』文庫の8刷を見て、『ナ・バ・テア』8刷や『ダウン・ツ・ヘヴン』9刷には引用文の原文が添えられてなかったと発見したのだ。え。『クレィドゥ・ザ・スカイ』7刷もチェキってみるとちゃあんと原文がある。これは、誤植とゆーか、『ナ・バ・テア』と『ダウン・ツ・ヘヴン』のミスでは? 森博嗣さんにお報せせねばね!と意気込んだよ♪<喜んでる?

のだが、クーリエルを送ろうと文章を練っていて氣がついた。ああ、ダヴィンチもトルストイも、原語が英語ぢゃないからか! ひっひっふー。あむないあむない。間違いはないかと捜しながら読むんぢゃなくて、正しいはずのこれはどーゆー意味かと信じながらをかべ君は読んだらどうかね?と我ながら思いました。くい〜ん。

 ---

ハバナミューヂヤムへじでん車で赴く。オメガネにひびが入ったので新しいのを買うのだ。オメガネのひびは言われなきゃ氣づかず、言われても見つけづらく、掛けてる本人はまったく氣にならないひびだが、いやいや。もっかい今度落とらかいた時には木っ端みぢんこになるやもしれないではないか、と自分を納得させて9,0000圓をおろして不退転の決意で行ったった。

ハバナミューヂヤムの店員さんは、これだったらこのまま使い続けていいとお墨付きをくれたよ。ぎゃっ。でもでも。新しいオメガネを求める心にもうひとつあって、ローガンがはぢまってんだ、視力を測って合ったオメガネを作って頂きたいのです。

つーことでフレィムが4,5000圓、レンズが2,8000圓とゆーオメガネが来週月曜日に出来てくるよ。わーいわーい。今掛けているオメガネも綺麗にクリィニングしてもらい、今や何の不満もないが、来週の月曜以降は新しいオメガネと世代交代だ。デザインを選ぶ時にいまいち及び腰になってしまい、今のと雰囲気がそー変わらないのに決めたのでなおのこと「なんのために!?」度が強調されているが。ひとまず新しいオメガネは楽しみなので楽しみにしよう!

ハバナミューヂヤムの向かいはすかいらーくだ。すかいらーくと言えば! もうすぐ廃止になるブランドではないか。なんの思い入れもないファミリレスに、しかし失われると思うと感慨深い、朝7時にサトウのごわんを喰ったにもかかーらず、喰ったった。うん、旨くも痒くもない、もちよん食べられないほど不味い訳でもなく、ただこのブランドが無くなってもちっとも痛手はないことは確認した。

東片端の正文館に寄りアニメ版カヴァの『スカイ・クロラ』文庫を買う。これでアニメ版カヴァの文庫が5冊揃ったよ。せーぜ、推奨される順番で読み進めたい。

返す刀で、新潮文庫の「yoshimotobanana.com」と括られたシリィズを発見。ぱらぱらぱらと捜して、{森博嗣}とゆう文字列がはぢめて出現するのは「yoshimotobanana.com8」であることを確認する。もっと具体的には2005年1月15日付だ。美本だったらうっかり買ってしまいかねないとこだったがぼろっちくてセーフ。その後2冊に亘り森さんの出現箇所を捜して遊ぶ。

返す刀で(いっぺん返した刀をまた返している人はだれ?)洋菓子のボンボンに寄ってミックスのソフトクリィムを買い喰い。この冬一番の冷え込みの中、じでん車で走りながら喰うボンボンのミックスソフトはうんまいなあ(にこにこ)。12月30日の夜のシャンゼリゼでハーゲンダッツを歩き喰いした僕に、喰えない冬のアイスはないッ!(かんらかんら)

 1/27 ニクソンなんて、山田紳とか山藤章二のタッチで思い出せるくない顔になぢみがあるから、あの役者が演じてるのってどうか、と思ってしまいます

『フロストメニクソン』のマスコミ試写。うそ! 『フロスト×ニクソン』です。読みは、もともとこれは戯曲だったのを映画化したもので、そもそもの戯曲時代のタイトルが『フロスト/ニクソン』らしいから、そのまんま「フロストニクソン」と読むみたい。

さすがアカデミィ賞にノミネイトされている映画だけあってマスコミ試写室がチョー満員だ。内容は、さすがアカデミィ賞にノミネイトされている映画だけあって、日本人が観てもまったくつまらない。

アカデミィ賞はつくづくアメリカの賞だ。アメリカの審査員に訴える映画に与えられる賞だから、ってゆうか審査員の方もよっく解っているんだろう、てめえらが選ばなかったら世界中のどこでも選ばれることがないよーな映画に賞を与えようと思ってるみたいですね。ニクソンもウォータゲイト事件も興味ないしカンケーない現代日本の我々にとっては大化の改新よりも興味がない題材だぞ。

フロストとゆーテレヴィの司会者がニクソンにインタヴュウをする話で、チャンスは4回。最初はニクソンがやはり強かで、ニクソンの思う壺に話が展開する。でも。こーして映画化されるだけのラストがあるんだ(読み通り)、さあ、どんな展開を観せてくれるかなと思っていると。

これは事実だから、少なくとも捏造とか歪曲とかできまい。つまり4回目のインタヴュウに備えて「特訓をした揚げ句に魔球を編み出した」りなんて、できないんだ。事実はドラマティックでも手法は、はっきりと、映画にするようなドラマティックではない。もっかい言おう、日本人が観てもまったくつまらない。

主題に興味がなく秘策が肩透かしだったら、そして展開が読め読めだったら、いったいなにを楽しみに映画を観たらいいんだ。僕は、ああ、このフロスト役の人の似がよ絵は、描きやすいかもな、と考えながら観ておりました。“絵にするような映画ぢゃない”と判った時点で、そんな似がよ絵は描かないと決まったのでしたが。

 ---

もちよん7時前にすきやきふりかけをかけてサトウのごわんを食べた。今日も外食をする氣はない、予定だった。でもね<うわ「でもね」が出たよ!(しょっく!)

明日は1,0000圓に近い散財をする計画を立ててしまったのです。だから、明日から一週間ほどは外食費を切り詰めよう!とも思った。すなーち、外食ができゆ最後のチャンス? って今日? と、ほぉら。そーゆ思考になりませんか? なりませんことか!

ってんで16時にくねくねらめーんにてラメーンを喰ったったぜ。なんて未来予想!∩長期展望! ってゆうか喰う理屈だったら100も思いつくけど。めっめめ。『MAY』?

 1/28 自分チョコPROJECT

10時の開店を待ってタカシマヤに入店。エレヴェータ用の扉には長蛇の列ができていたので、ここは一番に入店できゆエスカレータ用の扉前にスタンバったのよ。目的地は10階の催事場だ、あれほどまでに事あるごとにエスカレータで歩くなと主張し続けている僕が、さすがに走るとかっちょう悪い、開店早々のタカシマヤは各フロワごとにエスカレータで上ってきた客にいらっしゃいませを言おうと店員が待ち構えているんだ、まさかチョコレイトのフロワに駆け上がっていくヴ様を晒す訳にはいかない、せーぜ早歩きで急ぐよ。

10階は遠い。6階くないで、エレヴェータの方を見たらもう10階に第一陣が着いているのが判る。きゃん!

昨日の朝刊の折込広告でAmour du Chocolat!が今日からだと知ったんだ、「逆チョコ」なる新機軸は既に昨年経験した。今年は「自分チョコ」だろう?とちらしの写真を吟味し、だいたい1,0000圓分くないのチョコレイトを買う計画で赴いたのよ。むふー! このチョコんまそうだ脳と反応しているだけではなく実際に行動するマンになるのだ。ちらしに載ってるチョコレイトの多くは現定数が設定されていて、ぜんっぜん、2月14日を待たずしてとっとこ売り切れて、一旦売り切れると二度と新たには仕入れないことはもう学んで知っている。だから。催し物の初日の、しかも開店と同時に来る必要があるんだ。むふー!!

最大のお目当てはピエールマルコリーニの、ちらしから引用すると「名古屋地区ではここだけ!」と謳っているチョコレイトケキー「ショコランジュ」だ、「各日30個限り」だ。きっと客が列をなしているはずとタカシマヤ10階に到達するや人混みを捜す。いっっちばん長い列ができていたのが、しかしロイズだった。ろろろ。ロイズぅ? 君たちは北海道物産展か。

こーゆー時の僕の勘は凄まじく、会場案内図を一切見ることなく最短コースでピエ丸の売り場に辿り着く。並んでいるのは5人だった。ほう。一人が6個ずつ買うと僕にまではまあってこないが、そんなに心配はしていない。ただ、開店早々だからか、ブース内のもたつきぐわいが酷い。客ひとりを捌くのに3分近く掛けている。ぎゃっ。このあとも限定品のチョコレイトを買ってまあらないといけないっちゅーのにーと苛ついているが表には出すまい。美味しいチョコレイトを買うのに不快を示すこたぁない。結局、10時10分過ぎにようやくショコランジュをいっこだけ購入♪ 682圓です。

次はジェナヴェ・ルクセンブルグの売り場を発見、「フロランタン」6個入りを買う。ちらしで見たのより見窄らしい、とか言わないのー。1575圓。

ここでようやく会場のガイドを入手し、デルレイに向かう。売り場は空いている、9個入りの「ディアマン ダムール」が世にも高い、3990圓とかするからだろう。でも見た目が一番綺麗なんだ、これは、これこそ、こーゆーのこそ、自分買いして喰わないとね!と僕をして思わせしめた一品です。現物を見ても緑色のはぁとのチョコレイトとか、すげいそそるよ♡ 喜んで購入。ってゆうか、これもフロランタンも200箱限りとかいってるけど、違うサイズの奴もちゃんと展開しているんだ、なかなかにちらしマヂックである。

ピエールエルメパリがないなあともっかいフロワガイドに当たっていたら、他の幾つかのお店と共同で、タカシマヤオリヂナルとかって謳うブースで売ってることを発見。150箱限り、9個入り「ボンボンショコラ」3150圓を購入。可愛い箱に入った地味なチョコです<地味だと思うのはデルレイと比較するからだ。ここに到ってやっと、売り場のおばはんがこれは賞味期限が2月14日だがいいかと訊いてきた。ああ。そーゆー設定もあったねえ(遠い目)。ってゆーか僕に訊くか(笑)。僕はなんのために買っているのか<それはおばはんの与り知らぬトコロである。

ここまででよかったんだけど返す刀でブランパンとゆう名古屋のパン屋さんも出店しているんだ、チョコレイトチップの入ったパン「グロパン ショコラ」のハーフを283圓で購入。さあ、帰ろう♪ 見ると10時半現在で、案の定である、ピエ丸のショコランジュは完売している。うははうははは!? 僕の認識は正しかったぞ。

えっと。幾らになりましたか。【答】682+1575+3990+3150+283=9680圓! ほぉら!ほぉら!! 1,0000圓弱であるッ<まあ、計算してきたから計算通りだが。

ソッコー会社に戻り、誰にも分けまい。だいたい食べ物をシェアする氣はそもそも持ちわわせていない。奢る時は完全に奢るけど自分で喰うと決めたものの一部が欠けるのは赦せない志向をしているよ<どれだ、「嗜好」でも「思考」でもいい氣がする。サロンの、パーティーションで区切られた蔭に隠れて、とにかくショコランジュを喰った!

うううう。うんまいッ! ぎゃー!!?? こんなうんまいチョコレイトケキーは、はぢめてだよ? つーか生涯でチョコレイトケキーを2つ選べと言われたらいっこはこれだ。ちなみにもいっこはトップスのチョコレイトケキーですが。うわこれは本氣でうんまい。ひひひひ。人に差しわげたい。このアムール・ド・ショコラの会期中に森博嗣さんのお宅に伺う機会があろうもんならぜっったいにこれは手みあげで持っていくレヴェルですぜ!?奥さん!<誰? 人とこの感動が分かち合えないのはもどかしーが、独りで喰ってウェブの日記にて公開して満足したい(うわ)。

グロパン ショコラはハーフでもぢうヴんにでかいよ。7時にサトウのごわんを食べなきゃよかったよと泣く泣く、時間を掛けてしかし完食。ひっひっふー。同じ催し物に出店しているとこでもこーゆー温度差があるから、買う側で冷静に判断しなきゃ駄目ね。

ほかのチョコどもは家に持ち帰って、明日から大切にちびちび喰いたい♪ 日々の日記で褒めたり腐したり、偉そうなことを書きたい。うははうははは。明日からは名鉄百貨店でサロン・デュ・ショコラかあ…<帰りがけに垂れ幕を見た<いやっ、もう、今日1,0000圓近くを遣ったから、もう今年の自分チョコ予算は、ウチドメですわよっ!?(ひー)

 ---

『プラスティック・シティ』のマスコミ試写。オダギリジョー主演の、ブラジルを舞台にした映画で、やヴぁいによいがありありとしていたから事前にプレス資料でストーリィを読んでおく。

やっぱきだ。解りづらい。あらすじで3行で済むキャラクタ紹介を、だらだらだらだら趣向を凝らしてやっているから、もう、耐えられません。途中まで観て寝ました(ぐー)。

なんでこんな編集つーか構成になる、解りづらい映画にオダギリジョーは出ちゃうんだろう。こーゆー映画を解りづらいと捉えない客層があるから、これこそ上手だと思う制作サイドがいるから、作られ公開されるんだろうが。僕はえんりょうします。

昨日の『フロスト×ニクソン』はそーしてみると(展開は)極端に解り易く、あれはそれで僕的にはご不満だったから、僕はなかなかにグルメと言えるんちゃう? 僕を満足させるにはひとすぢ縄ではいかなくってよ?<んなこたぁねえかな

 ---

新聞の番組欄の紹介に{姫ちゃん}の文字列を発見し、こんなことははぢめてだけどレッドカーペットとゆう番組を狙って観る。22時からつーので一旦19時半に寝て22時に起きる、とゆう意気込みぐわいだ。満点大笑いだったので姫ちゃんが2回観れて嬉しい(笑)。

久ヴぃさにテレヴィを観て思い知ったのだけど、なんてゆう、消費者金融のCMの多さなんだろう。全社がスポンサについているのではない?

批判的なことを思ったり解釈を考えたりする氣はなく、ただ僕は「余裕の優ちゃん てのを見て、余裕のよっちゃん だろと思った人は多いと思う。」の意味が解ったのが嬉しかった。『劇場版 カンナさん大成功です!』を観て以来、山田優は好きなんだよね〜<姫ちゃんから山田優まで!(しょっく)ってゆうか(それ二人とも埒外だったのに!)

 1/29 エーヴイの子はそこいらの女優より武器がひとつ多い、とよく解る

ねた会議がおあったのが13時12分。通常だったら13時半からのマスコミ試写に行くのをぢうヴんに諦める時刻だが、今日の映画はとっても興味深いんだ、さらにはゆんべのうちに綺麗なプロモータさんから来るよね?旨のクーリエルが届いている(笑)んだ、無理してみよう!

社をじでん車で出たのが13時15分です。よっぽどおっきい交叉点の信号以外はすべて無視して走る走る俺。たらばさ。間にわったでかんてー。え。10分で、着くことができゆの?と知った。知りたくなかった。今後よりいっそう、社を出る時間を遅くしそうだ。余裕を持って生きたいのに。

最近では5回に4回は、歩んでマスコミ試写に赴いている。つまり、ものすんごく時間を掛けて向かっているのです。歩んでいる間はなにも生産的ではないけれども、それを受け容れられる心に、ようやくなったとゆーのにー。

じでん車の効用を再認識させられちゃって、また堕落の道へと進んぢゃう自分がイヤンだわ。歩く以外のすべての交通手段は堕落である。せーぜストイックに、歩くマンで生きていきたい。

 ---

『鎧 サムライゾンビ』のマスコミ試写。こっこここれがそんなに遅刻覚悟で赴くほど観たかったのか!(笑) いや、でもやっぱき観てよかったよかったよ! 来てた客は7人だけだったけどな(笑)<その方がなおのこと観る価値がありますね。

タイトル表記ですが、まず映画がはぢまると「鎧」ロゴに被って「YOROI」って英字表記が出る、そいなけだ。うわあ、この映画、プレス資料もまだ出来ていないんだ、つまり「鎧 YOROI」ってタイトルで拵えて、公開時の正式タイトルを差し替えたのに未だそれがフィルムに反映してないとか、そーゆーことッ!?と訝しんでしまう。

先に答えを書いておくとラスト、すべて終わった後に「サムライゾンビ」って出る趣向だ(ネタばれかな?)。なんちうタイトルの出し方だ(にこにこ)。

落ちにはぴっくりしたけど、人がどんどこ殺されていく顛末は楽しいったらない♪ それにしても夏目ナナは美人だにゃー♡と萌えます(萌えー)。落ちがこれでなかったら、この映画は僕の中で今年を代表するものになっていたであろう<悪くはないんだけどこの落ちでもっと出来のいいものを観たことあるんだよねー、てのがどうもね。

 ---

社に戻ってやっと落ち着いてネット巡回ができゆ、たらば「風雲!コネタ城」に「フランスの回転木馬では象もニワトリも豚も回転する」が採用になっていたよ。わあ。

見るからに、写真が駄目写真だ(笑)。これでコネタ城に投稿しようと思って撮らない限りこんなテータラクの写真になってしまうのだと自己反省です。反省したところでコネタ城用の写真と普段撮りの写真が違うことに変わりがないがな。

つーかここで賞賛すべきはやっぱき「コネタ城集計」に於いて、“石川梨華23”の投稿数が10になっていることでしょう。わー。もちよんこの世にもう既に石川梨華23なぞとゆう人はいません、今回の投稿分の投稿者名は石川梨華24であるッ。それが実は同一人物であると見抜かれ、反映されているのが素敵。

ってゆうか石川梨華2Xの眷属、とかで括ったらいいんだわ>自分。問題は2015年には石川梨華30が出現してしまうのだが。それまでこのハンドルは使われ続けるのだろうか…(遠い目)<「石川梨華91」とかになるまではなんとか。

 ---

もちよんサトウのごわんを朝喰った。だから主食の外食は我ながら禁止だ。だからII、松岡[25]と中村[27]と一緒に松坂屋のハーブスでお茶をしました<そこの接続詞は「だから」なのか?

てゆーか最近のレポドラは甘味に貪欲でないのが駄目(ズバッ)だ。フツー僕の方が教わる立場だぜー? なんでふたりとも「松坂屋南館のハーブス」って言った時点で場所が認識できないんだぜ? しっかりしろ!と言いたい(笑)。

 1/30 ピンクダイヤモンドの中身はコーヒー&カルダモン入りガナッシュ♪

テトぐるみは11時半にアクセスして、打ちたてコンクリ色が「在庫切れ」、経年変化コンクリ色が残り2個だった。もうはいか! デイリィポータルZは11時に更新されるはずだから、各々100個がこの30分間にこのいきよいで売れているんだ。

少し焦るも、しかし画像が重かろうと会社のパソコからアクセスしていたのでそのまま注文することはできない。リロードを繰り返していたら1分もしないで経年変化が「在庫切れ」になりました。ひゃあ。欲しかった氣がする(笑)。

100個が延々、一週間とか経ってもまだざくざく売れ残っていたら果たして僕は欲しかったろうか? きっと欲しさは変わらないんだ。但し注文しないであろうことも一緒だと考えられよう。イヴェントでね、その場で買えるんだったらきっと買うわよ。

ほんっっとうに通販が嫌いなマンなんだ。『コキール男爵』も鉤屋のイヴェントでやっと買ったくないだったし。このスタンスを堅持するとゆーのなら、僕は早くYEBISU ART LABO『31』を入手すべきではないか?<いや、今買っても既にぢうヴん遅いけどな!

 ---

おないぱだがかまーない、楽しみにしていたデルレイの{グリーンハート,ピンクダイヤモンド,ロンデゴールド}を喰ったった。グリーンハート旨い! 抹茶かと思ったらミントだったよ。ピンクダイヤモンドは素敵に旨い。

一転、ロンデゴールドはぴっくりしたね。喰った後で内訳のカドーが入っているのを発見、確認してみたら「アニス入りガナッシュ&スパイシーマンゴージュレ」とのことだ、うわ。スパイシィとか、チョコレイトに望みませんからと主張したい。

デルレイの9個入りのこのセットは3990圓するからってんで幾人かで金を出し合って購入し、分け分けして喰った時にロンデゴールドを引き当ててしまった者ははっきりと不幸である。つまり9個入りのアソートはちゃんと9個を一人が食べる用に揃えられているんだ。不可分だったのか。なにみたいでしょう? 【解答例】『まどろみ消去』

てゆーかだったらデルレイは、食べる順番といっこ喰って次に移るまでの時間を指定してほしい。作り手が想定した最善の味わい方を遵守したいぞ。みんな、喰うことを軽んじすぎてるよね。食が文化だとゆーのならそこまでの完成度を目指して頂きたいです。それに近いことを提案しているのがもしかしたら櫃まぶしなのかもしれませんが。

 1/31 「にきにき08」の参加者は5人だったー(嗚呼)

デルレイの{ブルーダイヤモンド,プティツイスト,レッドハート}を喰う。うんまいなあ(はぁと)。プティツイストなんてただの板チョコぢゃん、なんて言わないのー。

ブルーダイヤモンドはピーカンナッツ入りガナッシュで旨い♪ レッドハートはパッションフルーツ入りガナッシュで、ちょっとね。なんでそーゆーもん入れるかなあと思うけどきっとニーズはあるのだろう。見るからに紅くて、酸っぱいことを覚悟させる見た目にでかしてあるので、まあ許す。なんてゆーか、三珠真夜ってゆうか。

ジェナベ フロランタンアソートの中から下のチョコレイト部がチョコレイト色のと緑のとを喰う。にちゃにちゃして旨い。ナッツ部が飴でコーティングされているからだ。個数喰うもんではないと判る。今日は2個にしておいてやろう。

ピエールエルメの箱はメガ覚めるような蛍光オレンヂに蛍光ピンクの帯が巻いてあります。9個入りのボンボンショコラのうち小さいのを2個喰う。苦い。これは男の子向け(ヴァレンタイン用)だから苦いのか、サイズが小さいから苦くしてあるのか。まさか、ピエールエルメのチョコがすべてこの苦さだとしたら僕は敬遠したいよ。チョコなんて甘くてなんぼでしょう? いづれ、ちょっと大振りのを喰った時に真意は明らかになる、であろうか?

 ---

「にきにき08」のためのMORI LOG ACADEMYの再読をがんがん進める。今日一日で2008年12月分を全部読むのよ。

月末は大変だ、表紙が象も未だ描いてなかったからやんなきゃなんない。日付がかあるや、次の「ほぼ月替わりMLAラストスパート企画」の募集をはぢめなきゃなんない。そうだ、溜まったクーリエルに、1月のうちにリプライしておかないと署名がかあるんだ、へんぢ出さないといけない<って、これは2通だけだからすぐ終わったけど。

まだしも今の救いはZOO ZONE内のねたペヂー各所が遙か先の日付を今なお走っていて、1月分を履歴に格納する作業がないことである。フランスに行くからと、昨年末に先んじさせておいてよかった。

などなどなどすべきことがてんこ盛りある中、エンタを点けてみる。巧く重盛さと美を観ることができた、きゃっほう♡ 重盛さと美さえ観たらエンタなんぞにもー用はないぞ、とっとこテレヴィを消す。うははうははは。箸休めに、さっちゃんねる♪にコメントを投稿し(またそんなの送ってるのか!)、作業に戻る僕であった。

2月期の表紙が象は我ながらいまいちだけど構うまい<そんなプロはいない! だいたい象を描き入れ忘れたし。来月頑張ろう!<うわー これからひと月は堪え忍ぼう。誰が?

 ---

ついでにちなみに、「にきにき08」に投稿するためにリストワップした、2008年のMLAのお氣にーりをベスト5までここに披露しよう。こんなだったよ。

HR
教科
写真
集中したくない on 07月19日 【理科】実験に関する2つの誤解 on 09月19日 2枚め on 04月16日
位置を測って撃つ on 08月09日 【理科】スイッチが切れるのか? on 11月01日 1枚め on 07月11日
作品は不動、動くのは人 on 08月10日 【算数】怪談「山小屋」(名古屋版) on 11月08日 2枚め on 10月18日
聞こえないみたいだ on 09月23日 【国語】どちらをどちらに? on 11月27日 5枚め on 12月29日
無関係な関係 on 12月25日 【図工】僕は何を作ったか6 on 12月26日 3枚め on 12月30日

赤字の奴が投稿した分です。つくづく思わされるが、写真を選ぶに際して冷静でいられなかった僕を許してね(笑)。10月18日の2枚めて、自分が写ってる唯一の写真だから(!)だし。投票した4月16日のスーパーミルクチャンも僕が森博嗣さんに差しわげた奴だし(うわあ)。だから純粋に写真としての好きさで選んでいたら、本当は7月11日のを推すべきだったんだぜ。なあ。弱い俺!

つーか僕が選ばなきゃ誰が選ぶ?とゆーのを挙げてこそのこの企画だ。開き直ろうではにゃいか!(ぷりん<開き直った音)


09年1月分上←*→2月分上 / 『最新の抜粋日記』