◆09年2月上半期の抜粋日記◆

09年1月分下←*→2月分下 / 『最新の抜粋日記』

 2/1 ミルクチャンの腕の付き方が逆だ、とゆうのは森さんは写真掲示後に認識しておられたよ

ピエールエルメのおっきめのを満を持して喰う。うんまい。ちーさいのもひとつ喰う。うん、ヌガーでうんまい。その日に最初に喰ったチョコレイトがうんまいと感じるのかな。

続けてジェナベのチョコ部が黄色のを喰うと、うわうんまい! ややや。やっぱきピエールエルメよりか、甘いのの方が好き。チョコ部がピンクのも喰った。うん、美味しい。昨日はまさかこんなに飴が主張していると予測していなかったので、チョコを味わうことなく嚥下しちゃったんだ、ものすんごく舌のセンサの照準をチョコに合わせて必死に味わってやっと判るチョコの味だが、うんまい。こんなにもチョコが添え物に甘んじているヴァレンタインチョコはないんぢゃないか。チョコ好きには向かないかもと思います。アルフォートでもこれよりかよっぽどチョコ菓子だ。

デルレイは最後の3粒、{ピンクハート,ロンデピンク,グリーンダイヤモンド}です。やっぱなんだかんだ言っても高いチョコがうんまいよ。ピンクハートはラズベリー&ローズガナッシュで、花っぽいによいがする。悪くはない、最後に食べるもんではない。香りを楽しんだら口直しにレギュラのチョコを喰うべきだろう。

ってんでロンデピンクはフルーツペッパー入りガナッシュとカベルネソーヴィニヨンジェリーだそうだ、何を言うか! {カベルネソーヴィニヨンジェリー}ってどこで切れる単語か。そうして初日に喰ったグリーンハート同様この期間のタカシマヤの売り場限定なんだろうか、グリーンダイヤモンドはディアマン ダムールのカドーのラインナップに解説がない。喰ってみると薬みたいな味がした。うう。後味が悪い(笑)<なんだかんだ言っても高いチョコがうんまいんぢゃなかったのか(笑)。

たった1,0000圓分くないチョコレイトを買い喰いしてもそうそう身の丈に合ったものには当たらないってことか。まだ買おうかしら(ぽぁん)ってゆうか(コラッ)。そうだ(きらーん☆)、僕にヴァレンタインをくざさる奇特な人は、今、金でくれ! 自分で喰いたいチョコレイトをフェワで買うからさあ<乞食か!(しょっく!)

 ---

会社は今晩0時から停電だ、あららこめ判っていたことぢゃがひとつ、みんなが失念していたことに夕さりに氣づいてしまったよ。オフィスグリコのアイスであるッ。きゃん。以前の停電の時には金曜日の昼間に引き揚げてもらっていたのに、今日はみっちり冷凍庫に入っているでかんてー。

冷凍庫に書かれている電話番号に掛けて、転送までされて、ようよう夜うさりにグリコの人に繋がった。が。お互い、どーしよーもないねえと確認するに留まるのみであったよ。きゃん!II!! せーぜ、停電がおあるまでは冷凍庫のドワを開けないことくないで対処したい。まあ、そんな未明にアイスを喰うようなマンは、…僕くないではないか? これはなんてゆうか自縄自縛か。いつか僕が喰うアイスが酷い状態になりませぬように(オイノリ)。

 ---

昨日の「にきにき08」で僕が選んだ写真に関してのもーちょっとの補足、つーか顛末を、MORI LOG ACADEMYがウェブで読めるうちに明かしておこう。まず森博嗣さんがよしもとばななのお家に行った時に玄関に飾ってあったと、ミルクチャンのフィギュワの写真を撮ってMLAにワップされたんだ(2008年03月25日【HR】よしもとさん宅訪問)。それを見たもんで、ああ、森さんはこのフォルムはお氣にーりなんだと知り、次のオープンディにお呼ばれした際に僕の手持ちのを持っていき差しわげ(2008年04月12日【HR】春のオープンディ1)、MLAに写真をワップして頂くに到ったのね(2008年04月16日【HR】プロフェッショナル)。これが「にきにき08」に投稿した僕推しの写真であったよ。

そしてその後だ、たぶんこの写真を見たよしもとばななが、だったらと森さんに“余っているものがあったとか”でスーパーミルクチャンのフィギュアをいっぱい送ってきて(2008年04月22日【HR】ぞくぞく荷物が届く日)、その写真がまたMLAに載った(2008年07月10日【HR】試写とスーパと動画)訳なんだね! はぁはぁ。森博嗣の研究家はこーゆーことを解析したらいいんだわ!

つーか百年後の森博嗣の研究家のためにこの事実を記しておこうぞ。はぁはぁ。果たして百年後まで我がプロバイダであるIPC東海が存続してるか、僕は確約できませんので、せーぜこの件はみんなコピペして方々のサイトやブログに写しといたらいいんぢゃ?<こっこの情報にそれほどまでの価値がっ?

 2/2 前見て洗え(目は瞑っているが)

神尾さんがラヂヨで紹介していた、髪がぺたっとなる洗い方を試す。僕の髪はヴォリウムがありすぎて困っているのよ。すべきは3つ。「リンスをちゃんと洗い流すこと」と「生乾きにせずドライアですぐ乾かすこと」は以前から守っている。今回導入したのは「髪を洗う際は俯かず、正面を向いたまま洗うこと」です。

それでも洗い出しは忘れていたんだ、トリートメントをする時に思い出し、しゃんと背筋を伸ばしトリートメンたよ<動詞か。その後、どこまでこれを保つべきか判らず、ドライアで乾かす時も背筋を伸ばしていました。ドライアのコードがぴんぴんに漲って少し難儀です、コンセントが足元にあるからだ∩立って乾かしてるからだ。

でもまあを蔭で、なんだかいつもより髪がぺたっとして、いい感じではありましぇんか? 鏡で見ると髭男爵の、髭でも男爵でもない方みたいです。それはどこをもっていい感じと評しているのかね! ってゆーか同じ髪が跳ねるならせめてカンナ@平愛梨似の方がいいです私<なんでそうゆう、女子ばっかり挙げるかなあ!

ともあれ今後はこれだぜ! 我ながら、どんどん長髪スキルが上がっていないか?(にこにこ)

 ---

ほぼ月替わりMLAラストスパート企画の2月期の、「誕生じゃない言葉」のために2005年のMORI LOG ACADEMYを読み返しはぢめました。まだいーぢゃん、と思いつつ。

が。氣づいてしまったよ、確かに僕は2月にどんな企画があるのか知っていた<自分で考えた奴だからだ。なので先月、「にきにき08」に投稿するエントリィ探しの際に既に一緒に氣に入ったフレィヅをも拾いわげていたんだ(けけ。けけけけ)。

出し抜いてやったわ、けけ。けけけけ(「けけ。けけけけ」の重複)とほくそ笑んでいたのもツカノマだ、2005年から2007年までのMLAは、今から読み返さないとならぬ訳で、それって毎日ひと月分を読んでも3+12+12イーコール27日掛かるんぢゃないッ!? ぎゃー!

にっにに。2月が28日あってよかった、そうして今日が2日でよかったよかったよ! ぎりぎりセーフではにゃいか!? ぎゃー。すす。凄まじい企画を企画してしまった…(「企画」の重複)。MLAラストスパート企画、恐ろしい子…。

 ---

『フィッシュストーリー』のマスコミ試写。宣伝で「『アヒルと鴨』のスタッフが贈る」とか謳わない方がいい、そっち方向の期待をするから。ちなみに僕はプロモータさんに、間違えて「アヒルとコイ」って言っちゃった。それだと「アヒルとコイのカモン・ロッカー」だ。何を言うか。

閑話休題、早い話が“どう閉じるか”がネタであったよ。つまり、これを言うとほとんどネタばれに近いことになるんだけど“時間軸がばらんばらんで提示される各エピソードをどう繋げるか”こそがやりたい映画だった。そこだけに最大の工夫があった。うーん。『アヒルと鴨』だとか余計なインプットがなかったらもーちょっとは感心したかも。

つーかこの作りのせーで一番の見せ場の「1分間の無音」の顛末が薄まってるのが惜しいと思ったよ。ま。風が吹けば桶屋が儲かる式のストーリィテリングはみんながやってるから、よっぽどのことがないと称賛に値しないぜってことかしらね。

 ---

『ダウト』のマスコミ試写。アカデミィにノミネイト、って謳っているだけあって、なんてゆーかちーちぇいことをうぢうぢいぢいぢ大袈裟に採りわげている。どのくない大袈裟かつーと「映画にするよーな話かー?」ってくない。いっちmmも血湧かず肉躍らずです。いい役者がいい演技している以外の価値はない。アカデミィはほんっとうに、わくわくしない映画の代名詞ですね(今さ頃言うことでもないけど)。

 ---

新調したオメガネを取りにハバナミュージアムへ。アームを顔に合うようひん曲げてもらい、お礼を言って店を後にし、じでん車で走行中に早速氣がついた、右目の度が弱いよ。うわあ。

さっささ。左右で視力が違うて、オメガネを掛ける意味があるのか?と半分思い、いや、裸眼でいる人でも両眼の視力がぴったし合ってるって方が少ないのでは?と根拠のないことを考えて納得したりもする。つまりレーシックは、視力が揃わなくても施術してもらってオッケイってこと?と考えるよーに僕も到りました。うーんうーん。でも、しないけどねっ。せーぜちんばの度に慣れて生きていきたい。

 2/3 今日の2本の映画にはどちらにもテレンス・スタンプが出ていて、テレンス・スタンプデー

先に鎌田でステキ丼を喰ったのが敗因だった。つーかさらに鎌田に行く前に、平尾[26]が中継先でもらってきた長さ1m、直径10cmの麩菓子を完食していたのだが。

そんなもんで食べられない僕ではないと、おひゆもきっちり摂り、その後に寄ったサークルKでランチパックの「きなこもち 黒蜜入り」と「33種のスパイス入りカレーコロッケ」を見つけてしまったんだ。買わぬことか!∩喰わぬことか!! げぷー。

「きなこもち 黒蜜入り」は、おお、求肥が、板状になってパンに挿まっているぞ! これは新しいんぢゃ?と我山くん[19]のブログに未だラインナップがないので過去歴に当たってコメントを書き込もうと潜っていったら、2007年11月の当時にもう僕は喰って、感想を寄せていたこと発見。きゃん。てゆーか萎え〜。この、忘れん坊さん!

「33種のスパイス入りカレーコロッケ」は「3種のチョコ」に続くなべあつのシリィズだ。カレーが辛くてうんまい。てゆーかここで救いが2つ。鎌田ではステキ丼を喰ったので、カレーを食べなかった。よかった! 久ヴぃさのカレー味は美味しく楽しむことができた(ヂィザス!)。

そうして、辛いカレーは食欲をそそるぞ。鈍い味だったらおないぱのこの体調では喰いきれなかったかも。よりつおい刺戟はそれまでの慣れを凌駕して受け容れられる仕組みだ。うははうははは。ってゆうか受け容れられない方がしやわせなのではないか?(げぷー)

 ---

『イエスマン“YES”は人生のパスワード』のマスコミ試写。ジム・キャリーだ、期待通り面白い。

つーか、この映画、パリの街の方々に看板が立っていたんだ。他に目立っていたのは『オーストラリア』だったけどね。ジム・キャリーはおフランスでも売れるんだ脳、と認識し、楽しみにしていた次第。なぁんてことは名古屋の映画マスコミの関係者の方々には言えません、フランスに行ったことをカミングワウトしてないのでね。おみあげを買ってきてないのでね。内証だ、知られないところ(たといばこの日記)だけでこの「パリに看板が立ってた」話を披露することにしよう。

試写室で隣の席がアナウンサの森合さんだった。森合さんは、映画を観ながらげらげらと笑ってくれるので、凄く雰囲気がいい。ジム・キャリーはきちんと面白い箇所で笑う客がいる環境で観るのが一番楽しめよう、今日の僕のポヂションは最適に近いものだったよ。つーことで森合さんのを蔭で、この映画の評価はかなり高いです(笑)<そんなことに映画の評価は左右されるんだから、本当僕の言うお薦めは当てにならないつーことだ(笑)。

あとね、劇中にガールズバンドで「ミュンヒハウゼン症候群」ってのが出てくるんだけど、それが萌え〜♡ デトロイト・メタル・シティや少年メリケンサックや逆鱗(@『フィッシュストーリー』)のどれよりも、僕はミュンヒハウゼン症候群だ! ライヴがあったら行きたい。理由はガールズバンドだからに決まってるぢゃな〜い。萌えー。

 ---

『ワルキューレ』の完成披露試写。ナチスドイツの将校がヒットラーの暗殺を企てたとゆー史実を映画化したもの。って、これは単なるテロでしょう? 「相手がヒットラーだったらテロも映画で正当化される」と言いたい訳か。

それを裏づける証拠としては、ヒットラーの行いが「悪行である」と、この映画の中では一切説明も描写もされない。公然の事実として扱われている。ヒットラー=悪、は常識だとゆー前提のもとに映画が作られている。すなーちこの映画だけですべてが語り尽くされている訳ではないってことだ。『フロスト×ニクソン』と同じ、観客に甘えたスタンスで綴られる物語だった。

だったら。同じヒットラーをモチーフにした映画だったら、よっっぽど『わが教え子、ヒトラー』の方が小氣味がいい。悪い奴だから叩くんだからね、これはいーことをしてるんだからねと説教臭い自己弁護を必要とする『ワルキューレ』より、茶化し倒している『わが教え子、ヒトラー』の方が遙かに訴える力は強い。

どいなけ僕が『わが教え子、ヒトラー』を信奉しているかっつったら、『ワルキューレ』でナチスドイツの将校たちが挨拶代わりにしょっちゅう「ハイルヒットラー!」って右手を掲げないのが不思議だったくらいだ。ああ、『わが教え子、ヒトラー』のあの「ハイルヒットラー」は、大袈裟にやってるデフォルメが利かせてあるだけではなく、そもそもそんなことはしない状況でもばんばん右手を挙げさせてるってレヴェルから演出が施されていたのかと思い知らされちゃったよ。つまり、ひと言で評すと、『ワルキューレ』にはギャグが入ってないから嫌い、でした(笑)。

 2/4 読みは「こいきょくせい」

『恋極星』のマスコミ試写。戸田恵梨香は綺麗すぎて、最初っから好きになる対象にカウントされない。ただ綺麗だねと鑑賞する用だ。

ストーリィは『ラブ・アクチュアリー』の弟のケワで彼氏を棒に振る女の子に、ヒトトキのしやわせな思いをさせてあげるとゆー類のものだった。考えられているのか単に何も考えてないのか、ヒロインの戸田恵梨香は弟のケワに加えてカレシの看護もしなきゃならなくなる展開です。つまりキャラクタ設定が「看護キャラ」ってことだ、これって新しい!?と思ってしまいかねないではないか(笑)。

少なくとも看護とゆう献身を夢見る層には訴えるんだろうなと思いました。但し、男性がこの映画を観た時には、脳に出来物ができて半身不随で死にかけるので是非とも戸田恵梨香は看護にきてね(はぁと)とゆー希望になる。つーか、にしかなるまい。他人に迷惑を掛けることをよしとしない崇高な魂を持つ男には耐えられないシチュエイションぢゃねえかと思いますがどうか。

つーことで、テッテ的にただ単に、戸田恵梨香の顔を拝むためだけに観る映画だったのだ。演技でもボディでもない、顔だ顔。作ってる側も解ってるんぢゃないかな、そーゆーニーズの通りの映像で話が進んでいくし。いんぢゃないでしょうか。

 ---

お誕プレを考えていてHMVに寄ってしまった。DVDを3枚買うと30%OFFだとゆーではないか。うう。

取り寄せてもいい、その取り寄せが届くまで店頭にあるDVDは取り置いてくれる、それでも3枚買うと30%OFFと言われては(訊いたから言われたんだが、だからつまり訊いてしまった時点でそーなる予想はついた訳だが)『恋しくて』を取り寄せてもらっちゃおう! 取り置きは『ちーちゃんは悠久の向こう』の初回限定版だ。

そうして3枚にするためのもう1枚は『恋しくて』だ。お誕プレ用と自分用と『恋しくて』を2枚買うのだ、うははうははは。

どこでどーしてこうなったッ!?(悲鳴) 今年のお誕プレの統一テーマはクロックスだったのではないのかッ? きゃん。まあいいけどね、30%OFFだし<吝嗇か!

 ---

豊田[27]と、甘い物を喰おうつって東急ホテルのグリンデルワルドにゆく。今月はチョコレイトのフェワだ、うはうはと席に着き、メニウを広げて、二人ともモッフルをオーダ。うわ。ぼっぼぼ。僕はついさっき、映画から戻ってくる道すがらにランチパックの「生キャラメルクリーム」を歩き喰いしてきたとこだとゆーのに! 豊田はおうちにごわんが待っていると言っていたのに! そうして、そもそも甘いもん喰いにきたはずなのに!

それでもグリンデルワルドのモッフルはちょううんまい。予期せぬ喰ってちょううんまいなんて、本当にうんまい証左ではあるまいか。予期せず喰える我々に乾杯! 『スカイ・クロラ』シリィズの一人称たちである「僕」はみんな少食で、すぐ残すので、あいつらにはこんな楽しみ、つーか発見はなし得まいと思うぞ(ちなみにアニメカヴァの文庫の進捗状況は、今は『クレィドゥ・ザ・スカイ』を読み進め中)。誇らしく、餓鬼のように生きよう。

ちなみに当然ですが二人とも、モッフルを喰った後にチョコレイトの眷属も喰いました! ああ喰ったさ!!

 2/5 中村も西尾も呑まなかったのに僕だけ生中を2杯

ポイント5倍デーのスギ薬局で昨日のうちに「おとなのふりかけ わさび」を買っておいたので、久ヴぃさにサトウのごわんが喰える! 8時に喰ったった。スギ薬局は100均ではないがおとなのふりかけは100圓だったので、少しは中野腐女子シスターズに貢献したことになったでしょうかどうでしょうか貢献て何だ。

そうしておとなのふりかけは5パック入りなんだ。今日1パック使って残り4パック。サトウのごわんは昨日さらに4つ届いたため今残っているのは5個である。ふっふふ。ふりかけが1パック足りない(一大事)。

そうしてII、昨日届いたサトウのごわんも今までと変わらず賞味期限は2009.7.12である。ほんっとうに、沢山買ったんだなあ!>殿

 ---

『パッセンジャーズ』のマスコミ試写。ヒコーキが墜落して助かった乗客らが心に傷を負うのでカウンセラのアン・ハサウェイが出向くとゆー話だ。これは、この物語は、いったいどう閉じるのか、収束させるのか、着地点はどこなのか、延々と訝しみながら観続ける。そんな、心的外傷を劇的に快復させる秘技なんかが出てきたら、本当の患者たちに失礼だし。

途中でちょっと氣づき、ラストに到ると、あ。それがやりたかったのか!と思う終わり方が提示される。知るや否やこんな映画観て損した!!と凄まじい憤りが(笑)。これはねえだろう!!(悲鳴)

しかし。エンドロールの最中に少し冷まされる。いくらなんでもそんな薄っぺらい映画をここまで凝っては創るまい。フツー創り手はもーちょっとちゃんと考えるはず。そう好意的に捉えて思い返してみると、いっこ氣になることが出てきた。もしかしたら全編に亘ってちゃんと考慮が徹底されているあることがあったんぢゃないだろうか。え。一瞬とは言えサイテーの映画だ!と看倣してしまったこの映画を、もっかい観るなら確認したいことがあるって思うなんて! 『パッセンジャーズ』、恐ろしい子…<「恐ろしい子…」は締めに便利なフレィズだから我ながら使用禁止にした方がいいのではと思った。

 ---

『ホルテンさんのはじめての冒険』のマスコミ試写。この試写を観ると、夜ある『レッドクリフ Part II』の完成披露試写には間にわわないんだ、覚悟の上でこっちをチョイス。

ノルウェー映画です。鉄道の運転士として勤続してきたホルテンさんが定年を迎え、ふらふらと過ごす様子を描いただけの物語だった。つまり視点なんだなーと思いました。ここに出てくる多くの体験は、そこに着目しなかったら流れ過ぎてしまうよーな些細なものばかりで、果たしてホルテンさんがそもそもそーゆーのに引っ掛かる人格だったのか、定年がそうさせしめたのか、それは判らないけど、ひとまずこう生き、こう見たら、人生はねたに事欠かないと思う話だったよ。みんな、ブログには、この程度の出来事を綴ったらいいんぢゃ?と思ったね。そんな卑近なことを思ったのか。

 ---

確かに朝、サトウのごわんを食べた時には今日の外食は予想されていなかった。が。中村[27]と西尾[27]とさだ圀でもつ鍋を喰ったのだ。うんまい。もつ鍋はうんまい。店を出た時に3人とも背筋が伸びているほど喰った。

そうしてたぶんこれが今年3度目の、1月16日以来の飲酒ではないかな。今年の僕の酒量は届くスパムクーリエルとどっちが多いか、闘わせてもいいくないかもしれません。ちなみにスパムは今日、今年の3通目が届きましたね。負けるな、飲酒!

 2/6 いーべべを着るデー<もっ森さんちで戴いたお洋服もいいべべなんだけどねっ?(汗)

今日は先見のメーでゴルチエのセータを着て出社。森博嗣さんとこでお洋服をもらって以来、ずうとそれらを着回しているので久ヴぃさです。

そして案の定、はぢめての女の子と松阪でおひゆごわんを食べた。食べたった! ゴルチエのセータの甲斐があった。

つーことで僕に関して言えば常にはぢめての女の子とごわんを食べるかもしれない可能性がある日々を予感させ続ければ、いつも身綺麗に保つであろう。衣類の、特に外側は対人用だから、この思考は正しい。神が僕に、新しい女の子を与え続けてくざさいますように!

 ---

風雲!コネタ城」に「外国の道路標識は意味が解らない」が採用になっている。これは1月24日に投稿した分だ。つーことは「フランスの回転木馬では象もニワトリも豚も回転する」と一緒に1月17日に送ったコネタはさすがに没になったと、引導を渡していいのだろう。フランス発のコネタはこの3本だけで、もうありません。

本当は「モンサンミッシェルにも除細動器が設置されている」ってのが送りたくて仕方がなかったんだが、生憎写真が手ヴれしていて使えないんだ。悔しい。今度モンサンミッシェルに行ったら撮り直してリヴェンヂしたい。

ってゆーか、その他に撮った多くの写真がちゃんと撮れているんだから、風雲!コネタ城のための除細動器の写真なんかが手ヴれしているのを嘆くことはないと思うぞ。逆だったらその方が悲しい。

つまり、フランスに行って戻って、得たサトウのごわんは4パックだとゆーことだ。切ない<嘆くことはないと思うぞ!

 ---

『ドロップ』のマスコミ試写。少年チャンビヨン系の不良ものは嫌いです。サデー派だからね。つーことで延々と氣分が悪い。そもそも井筒和幸の不良もの映画も嫌いなくないだ。金属バットで人を殴り、殴られた方もぴんぴんしているよーな映画を面白がれない。

二十代半ばの俳優陣が全員中学生役だし、もう、耐えることしきり。映画は作ればいいってもんぢゃないと思います。美学がないなあ。

 ---

『マダガスカル2』のマスコミ試写。日本語吹き替え版だから冒頭の“歌い踊り”はぢまるシーンで既にがっかり。凄まじく恰好悪い。英語圏の人々はこのシーンでわくわくするんだろうか。英語で作られた映画は英語で観ないと駄目で、英語が解らない者は英語の映画のすべてを愉しんだとは言えないのだとは、ほんっとうに常に思わされる。

そーゆー、観ていて恥ずかしい冒頭を経て、その後もところどころでとても間の悪いテンポを体験し、辟易しつつ観進めていく。これだけマイナスが多いとさらにマイナスをカウントしちゃうのが人情、なのか、CGアニメイションを謳いつつ、しかし動物たちの肌つーか毛皮?に当たる皮膚表面の表現が、たといば主人公のライヨンだとまるでスポンヂのよーで、現実が再現できないんだったらセルアニメにしろよ、デフォルメを受け入れろよ、と思えてならない。やれやれ。

と、しかし観続けていくうちに、ストーリィだ。ストーリィが凄くいいことに氣づく。原因と展開と結果がとても巧みに組まれている。これを観ちゃうと前作の『マダガスカル』は単に、この『2』で花開かせるためのキャラクタ紹介に過ぎなかったと思うほど。巧い映画だったなあ。『フィッシュストーリー』もこのくない上手だったらよかったのに。

 ---

おひゆを食べたとゆーのに杉山[26]と長浜ラメーンで晩ごわん。単品のメニウも幾つか頼もうと手羽先餃子をオーダしたら、ないそうだ。言わなくてもいいのに店の親父が、中国から輸入していたものだったので今は手に入らないと教えてくれる。うわー。思ったのは、作れよ、でした。チェイン店だからそーゆーもんなのか。少なくとも安全な方にガードは作用している訳で、今喰うものどもは安心できそう、かもしれませんが。

ちなみに鶏の唐揚げと青菜炒めを喰いました。もちよん、ビーユとかなしだ。ドリンクは水だ。水飲み放題だったし。食後にコンヴィニに寄ってアイスモナカを買ったのも当然である。VIVA!甘党生活!!<そのーち太って死ぬであろう(預言)

 2/7 ジェナベの方はちゃんと「輸入者」って欄があるんだがなあ<ピエールエルメには「製造者」として日本の住所が!

やっと家にいられるデーなので久ヴぃさに自分チョコが喰える。ジェナベ フロランタンアソートの残りの2つ、チョコ部が茶色のと緑色のを喰った。茶色はチョコレイトだ、緑のは抹茶味だったよ。え、と容器の原産国名を見るとルクセンブルグだ。うーんうーん。

まあ、ノルウェー映画である『ホルテンさんのはじめての冒険』でも「ニッサンが日本語だなんて信じられない」って台詞が出てきたし、その時にホルテンさんたちが呑んでいたウイスキィはサントリィの響だったし、そーゆーこともあるかなと思う。日本は世界中に満ちている。

そのいきよいでピエールエルメの残った5粒も一網打尽に喰う。うんまいのもある、だけど、これはね、とゆー苦いのもある。さすがにコーヒィとゆーとエスプレッソが出てくる国だけのことがある訳か。濃くて苦くて少量を旨としているのか。僕がフランス人になるのはまだ当分先のようです。

 2/8 を新規ウインドウで開く

「を新規ウインドウで開く」に憧れていた。おとついの日記に、モンサンで撮った除細動器の写真へのリンクを漲っていたんだが、そこで跳ぶと日記の続きが読めなくなろう、戻るをクリックせねばなるまい、やるならここだ!と思ったね。

ってんでお世話になっている「コネタ城集計」のペヂーを開きソースを表示してみたところ、どーも“ target="_blank"”が怪しいっぽい。早速「09年2月上半期の抜粋日記」のソースに“ target="_blank"”をコピペしワップロードしたった。試してみると、うわちゃんと別ウインドウが開くよ! ひゃっほう! 嬉しいので今日の日記内のリンクはみんな別ウインドウを開くにしてやる。うははうははは。皆の画面が新規ウインドウにまみれますように♪(歓喜)

つまり、あと修得すべきは「ウインドウを閉じる」か。つーことで今度は森博嗣さんの浮遊工作室の「氣まぐれドワ」を開いてソースを見る。うわ。なにがどーなってるのか解らない(笑)。ので、ソースごとまるまるゴーライヴに移植して、タイトルと画像リンク部だけを置き換える。ふむ。

おお、「colse」の表示は画像だったんか。どっしよっかな。まあ、字でいっかな。やりたいのはクリックしたら閉じることと、あと別ウインドウがちょーどのサイズで開くよーにすることです。試しに非公開のペヂーにリンクを漲ってみて確認をすると、うーむ、確かに閉じるっぽい? でもウインドウサイズが全然おっきいよ? これはもしかしたら、跳ぶ前のペヂーで指定すべき問題なのか?と浮遊工作室のトップペヂーのソースを開く。

たら! んもう、どこに何が書いてあるのかちいとも解らない!!(悲鳴) ペヂー内検索で{target=}を捜し、なんだかしらん{doa}とゆう文字列が出現するのがその辺りだろう、見てみるけど、いや、ホント、解らない。ぎゃっ。挫折。森さんのソースを読むのはもうよそう(涙色)。

そーだ、デイリィポータルZの「やろうと思ったけどやんなかった記事」でもサイズの決まってるっぽいウインドウが開くし閉じれるぢゃんね、と今度はデイリィポータルZにアクセスしソースを読む。えっと。なんだか違う呪文がオメミエしましたよ? なんだ“javascript:openWin”って! ぼっ僕がやりたいのは“ target="_blank”だいっ!(脱兎)

んもー諦める。僕はぢうヴんにやったよ。またそのーちに、サイズを規定する方法を探りたい。そのーちにね。

 ---

ゴーライヴは僕よりかhtmlに詳しい。だから“ target="_blank"”なんてのを僕が書き込むと即座に作業ウインドウ内の「ターゲット」とゆーフォームの中にちゃんと“_blank”って表示が出現する。つまり、リンクを漲っておいて、ターゲットの中から“_blank”を選べばそのよーにタグを書いてくれる仕組みなんだ。解ってるねえ>ゴーライヴ。

ってゆうかここで氣になるのはターゲットに出現する他の候補である。“_blank”以外に、{_top,_parent,_self}の3種があるの。なんだなんだこれらは。

試そう!ってんで「よりぬきMLA掲示板さん《再》」のリンクに、“_parent”を施して一回ワップロードしてみたった! クリックすると、別段何も起きない。んー? 次に“_self”だ。何も起きない。うう。ううう。訳解んないんですけどー?<JKか

諦めた! 今日はとことん諦めるデーだ。僕はぢうにヴんにやったよ! またね!!

 ---

杉山[26]と異人館でごわん。もちよんビーユとか、アルコホルは呑まない。アルコホルを呑まないのに主食以外で取ったのは肉団子とげその唐揚げと蛸の唐揚げだ。げその唐揚げと蛸の唐揚げが両方食べたかったんだからいいぢゃないか! ドリンクは水です。いいぢゃないか!

そーか、イタリヤンを喰う時とか、あとフランスでごわんを食べる際にはガス入りのお水を飲むマンだったのだが、ガス無しでもうんまいのだ。今後、お水がくるね! サトウのごわんを喰って甘いと感じるように、お水を飲んで甘いと感じたらいい。そんなお水を飲んでごわんを食べよう。具体的には名古屋の水道水でいい訳ですが。森さんも推奨しているし<すぐ森さんによっかかる人はだれ?

 2/9 過去を制御せよ

サトウのごわんを食べた。にもかかーらず西尾[27]と慶ちゃんで石焼きビビンバのおひゆごわんを喰ってしまう。いかんいかん。最近未来予測が甘くなっている。もっと僕は僕の未来を制御できゆはずだ。

つーかもしかしたら制御すべきは過去かもしれない。朝6時45分とかにサトウのごわんを食べたりせず、サトウのごわんを食べてもいい解禁時を夜の20時くないに設定すべきかもしれない。20時まで、ごわんを食べずに過ごしたデーにこそご褒美にサトウのごわんにふりかけを掛けて喰ってよいのだ。うーんうーん。そーしよっかなー。

そうして。僕はあっつあつの石焼きビビンバを、しかし猛スピィドで喰うのやめろ。西尾と飯を喰いに行って先に独りだけ喰い終えてどーする。冷ましながら、冷まし中におさべりを愉しむとかしたらいかがか、我ながら。なんで喰う時には喰うことしか頭にないかなあと今日こそ思ったね。あまりにも、自分の食後の、西尾が喰いきるまでの待ち時間の長さに思い知らされたね。うーんうーん。

このいずれからも導かれる教訓は「人に合わせて喰え」だ。そんなことができたらこんなに太ってないとゆーことですが(ぎゃふん!)。

 ---

『ゼラチンシルバーLOVE』のマスコミ試写。宮沢りえは本氣で綺麗だなあ。全身が映る時の、脚の細さに萌えるね。なんて綺麗なシルエットなんだろう。

お話は、女の子の部屋をヴィデヨで盗撮し続ける男の物語だった。宮沢りえ演じる女の子が卯で玉子をもきゅもきゅ喰うぞ。ひと映画の中で何個卯で玉子を喰う氣ッ!?と悲鳴をあげたくなるほど。

それにしても起こることは独り善がりで解りづらく不親切だ。つまり、もーこの手の映画はアブストラクトと呼びたいよ。アングラの別名はアブストラクトかもしれない。僕はこの映画を解ってやろうなどと親切を思ったりしない、ただ、宮沢りえだけは綺麗だなと楽しめた、それでいいです。好みに合ってると思った人が解釈し、掘り下げればいいんぢゃ?

 ---

今日ついに『クレィドゥ・ザ・スカイ』を読了しぶっ飛んだ。うわ。思わず前の方に戻って要所要所を二度見したくないだ。うわあうわあ。

このままのいきよいで『スカイ・クロラ』に突入しました。んもう、一人称がことごとく信じられない(笑)。一歩一歩を疑りながら読み進めたい。幸いなことに『スカイ・クロラ』はざっくりとした展開以外を忘れているんだ、だからこれまでの4作を読み進めてきた、その流れとして捉えつつ新たな氣分で読めよう。書かれているできゆたけすべてを正確に把握したい。したいったら!

つーかフランス旅行から読みはぢめて、もう4冊を読了したんだ、僕にしてはすげい速いペースぢゃん? オーザッパに10日で1冊を読んでるぢゃん? 逆にゆーと年に1冊しか発行しなかった時分の『スカイ・クロラ』をシリィズぢゃ、どんどん前の方を忘れていって当然だった訳だ、このスッピードで駆け抜けてやっと忘れる前に次に繋げられるとゆーことだ。だから森博嗣さんは長編小説は週に1作のペースで発行してくざさったらよろしくってよ?

 ---

『ある公爵夫人の生涯』のマスコミ試写。公爵の奥さんになった女の子が、しかし求められるのは跡継ぎを産むことだけで、公爵はへっきで愛人とか作ったりしてる。悔しいからと公爵夫人の側も浮気をして一悶着起きる、とゆー話だ。

えっとなあ。これは『ブーリン家の姉妹』の片一方だけの話だろう? しかも『ブーリン家』に出てたのはナタリー・ポートマンで『公爵夫人』に出てるのはキーラ・ナイトレイって、お前らはアミダラとパドメではないか。そんな、影武者を今なおシンクロしてどーするか、と思いませんか? ってんで観る価値を見出せず、ぐうぐう<あっ、「ぐうぐう」って言ったな!

 ---

あまりにもここんとこ食費による散財が激しい。手持ちの2000圓札がずびずば無くなっていく。これではいかん。週末に、お誕プレであるDVDを引き取りに行く日までお金が残ってないと、死んでしまう。打開策はとっとこDVDの代金を払ってしまうことだ。

ってんで、通常だったら早く引き取って保管するのはラッピングが傷むから避けているのだが、そーも言ってられんと、今日、DVDを受け取ってきてしまいました。今家に自分用の『ちーちゃんは悠久の向こう』と『恋しくて』があります♪ 嬉しいな。理科室の波瑠のシーンとか太ももファイブの『こいのうた』とかだけでも観たい観たいな。MORI LOG ACADEMYの再読が全部済んだらご褒美に観る、つーのはどうだ?(人蔘?)

 2/10 僕のは1月30日に送った奴だった

MOTTOいまドキのテーマが「新作が氣になるカップスウィーツ」で、レポータが波瑠だった。うはうは観ていたら高島彩が「Nanamiちゃん」と言った! ぎゃっ! ぷんぷんだ(怒)。

高島彩は死ねと思うが本当に死ねばいいのは原稿を書いたスタッフだが実行犯の高島彩も死んだらいい。みんな死ね死ね。世界で僕と波瑠だけ生き残って人類が全滅してもいいっぽい?<素敵!<素敵なんだ

 ---

もー愚痴は書くまい。この状態がフツーなんだ。サトウのごわんを6時45分に食べ、おひゆは野田[26]とグリンデルワルドでモッフルを喰ったぜ。最近何だかモッフルづいているが、これはあれだ、お正月にフランスへ行っていてお餅を喰わなかった反動がここに顕れてきている、と考えたら宜しいんぢゃ?

でももー飽いたかなと思います。体内モッフル濃度は充たされたぞ。今季はもうモッフルを口にすまい。問題は今季っていつまでかつーことだが、つまり“次に口にするまで”と規定すればいいんぢゃ?<ぢっヂレンマっ?

 ---

風雲!コネタ城」に「生花業連合会は歩行者に信号を守らせたい」が採用になっている。わー。今日に限ってはもっとわーだ、なんと元町二十四軒さんの「唐がらし盗難防止の張り紙がある立ち食いそば屋がある」も同時掲載である! わーどんどんぱっふぱふー♪

しかし僕の「生花業連合会は歩行者に信号を守らせたい」を開くと同じウィンドウ内に元町さんの「唐がらし盗難防止の張り紙がある立ち食いそば屋がある」も出現して、ふーん数の差が歴然とアカラサマになるのがちょっとイヤ〜ン<それがちょっとイヤ〜ンだったらちゃんとふーん数を稼げるコネタををかべ君は投稿するように!(自戒) あと、元町さんに依ると「二大巨匠共演!」とのことだけど僕的には「二大24共演!」だと思いましたよ?

 ---

『13日の金曜日』のマスコミ試写。リメークだから、何が起こるかみんな知っていよう。そうして当然、どんな「知ってる以上の驚き」が観られようか、期待しよう。だからものすんげい高いハードルの中、観られることになる訳だ。

絵は綺麗だった。でもなあ、とゆうのが正直なところです。

そうして、観客はみんな僕と同じではないかしら、この映画を観る時にはヂェイソンを応援するよね? 被害者の反撃を喰らっても、ヂェイソン死なないで!って思うよね?(笑) そんな観方で観るスリラが怖い訳ないし、とも思う。本当にこの映画は怖さで判断されたら可哀相だろう。でもスリラだからね。それで判断させてもらうけどね。

 ---

『映画は映画だ』のマスコミ試写。キム・ギドクが、監督ではないけど制作だってんで頑張って観た。やくざがアクション映画の殴られ役に抜擢される話だった。観たから、まあ、面白かった。

しかしキム・ギドクが関わっていなかったらこの映画は僕は寝ていたかもしれない。その場合は寝ちゃったとゆー意味で、つまんなかったと評しただろう。キム・ギドクとゆうブランド故に評価が上がった(かもしれない)訳だ。つまり僕は今後観るすべての映画をキム・ギドクだと思って観たらいいんだわ!(脱兎) ってゆーかその前に寝るなつーことですかそうですか(ぐー<あっ、ぐーって言った!)。

 2/11 運動を一切する氣がないんだから食生活で健康を保つしか残されていないのに!

ろうそんへ行ってヂョーヂヤのエメラルドマウンテンブレンドのカフェオレを3缶も買ってしまった。買って飲んでから知ったが砂糖不使用で不味い。うう。うううう。甘すぎて不味いよりかは飲めるので我慢して飲む。

ひと缶にいっこ、ドラゴンボーユのフィギュワがついているからだ。何が出るのか判らなかったら買わなかったものを、この中には何が入っています旨が明記されていて、選んで買っちゃったではないか! 飲みたくもないのに。でも買ったら飲むけど。

ちなみに選んだ3つのフィギュワとは{フリーザ,セル,ブウ}です。なんだかパッケイヂを見るとこれらの悪者のグループは本当ならカフェオレ味ではなくてブラックについてくる奴っぽいことが書かれているが、会社の近所のろうそんのハカライでシャッフルがされていたのかなと想像。ブラックだったらぜっったいに飲まないから買うこともなかったろう。これはまんまとやられちゃったってこと?(まんま)

そうね、あと欲しいかなとちょっとでも思うのはスーパサイヤ人のゴテンクスくないかな。そんなに、全然ドラゴンボーユに傾倒なんてしてなかった僕なのに!!(悲鳴) ってゆうかそーゆーちょっとメインラインから外れたキャラクタばっかり選んで欲しがる自分を発見できて、まあ、出わった甲斐はあったかなと認識しておこうぞ。

 ---

MORI LOG ACADEMYの2006年5月分の再読がおあったので出がけよう<本当なら今日中に7月分まで読み終えなきゃならない予定だが出がけよう!(一刻) 『スカイ・クロラ』のアニメ版カヴァの文庫を携えて献血にゆくのだ。

これまではノーチェックで「いいえ」にマークすればよい採血前のアンケートに、しかし今回からは「海外旅行の経験があるか?」に対しては「はい」を選択しないとなんない。手数だと思う以上に新鮮で、嬉しい(はぁと)。ボーユペンで「フランスに行った」だの「年末」だの書くのまで楽しい♪ いつまで飽きずに続くかな?<我ながら飽きっぽいと解っているな

血圧は、まず計ったら下が101だった。ねー。これでは献血は断られるんだ、ちょっと時間をおいて計り直す。たら。下が90になったよ。え。ななな。不セッセーしているよーで、これだったら健康体ではないか。なんだよー。自分チョコを1,0000圓分喰っても健康だっつーんなら、つまりあと48年は健康で生きられちゃうかもね<今が折り返しか。堂々と採血して頂こう。

もちよん『スカイ・クロラ』を読む氣はあった。あったんだがDVDに『アメリ』を挿入してしまってはね! アメリが液化するシーンで、しまった、ドゥ・ムーランの床を意識してチェキるべきだったと反省し、「モンマルトルの公園」のシーンでは封鎖されていて入れなかった不幸を思い出し嘆き、と悔やむことが一杯です(笑)。メガ離せない。『スカイ・クロラ』の再読は1文字も進まず。持って歩いていただけであったか。モバイルでこその文庫だから、憂うまい。

 2/12 前情報を入れずに映画を観るとゆーこと

今年はヴァレンタインが土曜日だからぐだぐだだ。今日、チョコレイトをもらってしまった。お返しはするぞとすばるの空に誓う@『虹の少年』Song by 渡辺満里奈。

12日に渡されるよーなチョコレイトに対するお返しを、だったらと3月12日に返しては同類と看倣されてしまうだろう。屈辱であるッ。屈辱ではあるが3月12日に、ああ、返してくれない人なのかと思われそうなのも癪だ、だが一方で、14日に渡したとして、思い出したかとか思われかねないのも堪えられない。

年賀ぢょは返さない分際でそんなことだけ細かくてどーする、とまで思い至って、まあ、ぢゃあ「受け取った日付の3月」に返してもやむを得ないかと自分を納得させる。悔しい。僕には3月14日にお返しをする能力が備わっているのに発揮できない環境が恨めしい。くそう。ちなみに今日戴いたチョコレイトは2月14日に食べます、もちよん<まだそんなことに拘っているのか!(感嘆)

 ---

『ダイアナの選択』のマスコミ試写。プレス資料に折り込まれたペヂーがあって、ストーリィのラストまで書いてあるから観る前に読んではいけない旨の注意が書かれていた。

プレス資料は資料としての価値がなければ意味はない。すべてをセキララに、アケスケに、明かしておくべきだ。でも。マスコミ関係者だってヒトノコだからさ。映画を楽しみたいと望む訳だ。但しそれははっきり言って図々しい願いといえよう。ってんでこーゆー制作サイドの配慮は有り難がるべきことなんだ。

そう感謝しつつ、だから僕は、んもう、観ながらあらゆる可能性を予想したね。そーしたら解っちゃったでかんてー! つまり結果から言えば僕は「伏せるべきことが存在する」とも知らせてほしくなかったぞ? どんだけ、映画を楽しみたいマスコミ関係者であるか!

つーか。これこそが森博嗣さんがよく書いておられる、あのミステリィで解っちゃったクレーン車のわざとらしさ、であるか。伏せるべき落ちがあると示唆されたから可能性を予想するのではなく、およそあらゆる創作に触れる時には僕は常に、疑ってかかって先を読むよう心掛けて臨めとゆー教えだった訳かも! すべての創作に同様に当たって、その揚げ句に「解らなかった」ものを賞賛するとゆう紹介スタンスを僕は貫くべきではないかね?<それはさぞかし高度にして偉そうな映画ライタになれそうだな!

 ---

『トワイライト〜初恋〜』のマスコミ試写。ちらしの写真がいかにも学園ラヴものっぽかったのでプレス資料を一切開くことなく臨んだ。評価に当たっての比較の対象は『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』でいいだろうと予想したのですね。たらばさ。

途中からとんでもない話にずれていった。うわ。なんだこれ。伝奇もの(!)だったのか! そんなヂャンルすらも知らずに観たので、こんな面白いことはない。主人公の女の子が体験する驚きが僕の驚きである(笑)。エンディングを迎え、しかしまだ閉じてない伏線が3つ以上あるので、続編を創る氣まんまんまんなんだろう、続編はさすがに“知って”観ることになるが。

さて、さっきの『ダイアナの選択』と大違いで、この映画こそ、パンピィの客は少なくともヂャンルを認識した上で選択し、楽しみに観にくるんであろう。だから紹介に際して「知らずに観ると面白いよ」とは言えない。うう。うううう。どこまでを共通認識として明かしていいのか、これも悩ましい映画であった<それは自分の観方が悪い。悩ましいアゲーン。

 ---

やっぱきどーしてもスーパサイヤ人のゴテンクスが欲しい。会社のモヨリのろうそんで探すと、ヂョーヂヤのエメラルドマウンテンブレンドのコーヒィに付いていた。うん、買う。

「コーヒィ」と銘打たれたこれはミルクコーヒィです。ミルクの入ってない奴は「ブラック」とゆー銘柄で、ミルクがもっとめっさ入っていてお砂糖の入ってない奴は「カフェオレ」って名称なのだ。うーんうーん。

僕が感じるこのイワカンはなに? 多数だからって、寿司屋で鮪のことを「魚」とゆー一般名詞で呼んぢゃうよーなもんではないか? 若しくはウィンドウズのことを「PC」って呼ぶとか。跳び縄のことを「縄跳び」って呼ぶとか。練り歯磨きのことを「歯磨き粉」って呼ぶとか。ソケットのことを「コンセント」って呼ぶとか。はじめの一歩のことを「だるまさんが転んだ」って呼ぶとか。途中からずれてきてますかそうですか。

 2/13 バッテリィ残量の怪異

ずうと外にいるデー。なのでパソコを背負ってきた。とにかく今日はMORI LOG ACADEMYを読むのがミッションです。「誕生じゃない言葉」を拾いわげるのが宿命だからマウスも持ってきた。ティブルのある席で、読んで読んで読む。

10時半から読みはぢめて、途中あかさたなへ京風ラメーンを喰いに行ったりして中抜けして、だから2時間も経ってないんぢゃ?と思われる12時半過ぎに、バッテリィ残量は30%を割っていたんだ、存外減るんだなあと氣にしていたら、ふと見るとさっきまで29%とかって値だった数字が0%になってるよ? え? なんだなんだ?と思う間もなく、予告もなく、パソコがスリィプに入ってしまった。ぎゃっ。

モンサンでのデヂカメと違って、一回閉じて開きなおしてももうバッテリィ残量は復帰しない。くい〜ん。電気を喰わせてやれば、スリィプなんだ、データに不ぐわいも残さずまた立ちわがるであろうと、予定よりか10分ほど早く作業を終了しました。

つーか前のぱわぁぶくっはバッテリィがあむないほどに減ってきたら警告が出ていたはずだったのに、17インチにはそれがなかったことがふわんです。早く電気を喰わせてやりたい。しかし今からマスコミ試写だ、3時間ほど待機電力だけで生き延びてくれと祈りつつ試写室に向かおう。

 ---

『ホノカアボーイ』のマスコミ試写。松坂慶子は本当にいい役者になったなあ。美人の分際で、単なるデヴ役が演じられるって、すげい遣い勝手がいいんぢゃ?

蒼井優にふられた男の子が長谷川潤とつきわう話だ<テーマはそこにある訳ではないけど。そんなん! 蒼井優と長谷川潤を比べたら、長谷川潤だろう!! 蒼井優は女優として価値がものすんげい高いが、どっちとつきわうかつったら長谷川潤だろう!!(心の叫び) だからこの映画のミドコロは長谷川潤だけであった。

テーマはね、「老いらくの恋」だ<この21世紀に「老いらく」て!<いや、高齢化社会だからこそこれからのトレンドは「老いらく」では? 考えてみたら“ラヴに於ける年齢差”って、最近の流行りか?と氣づく。『ベンジャミン・バトン』は人生すべてに亘ってもろにそうだし、昨日観た『トワイライト〜初恋〜』も裏テーマがそれだ。

若い子が喜んでチョイスするケータイ小説のラヴは難病を患ったことに依る死で分かたれる、とゆー悲劇で売るしかないが、もーちょっと深みを出そうとするとその死因を片一方だけが高齢であることにもっていったりできゆって計算なのかも。ファンタヂィや伝奇と違い、現実世界でこの年齢差を描くと、どーやっても「いい歳して破廉恥な」にならざるを得ない(笑)ってのが最大のネックだけどね。つーことで総評としては「なにやってんねん」でしたが<そんな、ミモフタモ!

 ---

伏見ATビユ店のスタバクにはコンセントが使える席がある。そこで、夜の試写までの3時間超を、電源を確保しつつパソコを打とうと目論んでおった。たら、満員こだったでかんてー。コンセント席も詰まっているし、電源が取れない席でもノートパソコを開いている客がいっぱいいる。みんな、解ってるぢゃん。

しかし僕の要求はコンセントだ。一刻も早く眠れるパソコを起こしてやりたい。ってんで離脱、徒歩で名鉄レヂャックのマクドナに移動。ここにもパソコ用のコンセント席があるのだ、17インチを置くとぎりぎり、横にマウスいっこ分しか空かないサイズのティブルではあるけど、幾人かがパソコを開いている。並んで作業をしたい。

せっかく来たんだからと名古屋では未だここでしか喰えないダブルクオータパウンダチーズを所望である。ドリンクはマクドナフルーリィのクッキィアンドショコラだ。但し、パソコを汚す訳にいかないのでダブルクオータパウンダチーズをのんびりと喰ってる間はないぞ、とっとこ喰い切って味わう暇もなし。まあ、マクドナのハンバーガなんぞ味わうに値しないからいーんだがな<なのに喰うからなあ。

実はADアダプタも持ってきていたのだ、コンセントに挿し、MLA読みを再開する。充電完了まで2時間台だと出てる。ふーん。大ぢょヴ、ここには3時間はいる計画だ(笑)<そんなに時間があるなら会社に帰れよ<いや、会社だと、いろいろとノイズが多くてMLAが読み進まないのヨネ〜ン。途中でさすがにもうひとメニウ頼むかと、ヂンヂャーエールのLを買ってきて飲み読み進める。

なんだか、バッテリィ残量が60%を超えた頃から、充電のペースががっくりと落ちた。そこまではみるみる数字が上がっていたとゆーのに。作業は、サファリとあっぷるわぁくすしかいぢっていないから、そんな負担にもなるまいにと、どっかおかしいのかと、たまにスリィプさせ、この間に劇的に充電が進まないかを試す。けど駄目だ、1%を充電するのにえらい時間が掛かっている。どころかフルに充電するまでの残り時間も5時間台(!)に上がってしまったのだ。きゃん。

閉じるまでに満たんにしておきたかったのににゃーと、まあ残りの40%弱は会社で繋ぎっぱにして貯めればいいかと、諦めつつMLAに取りかかっていたら、なんと!一瞬前まで63%とかだったのが、ふと見ると100%になってるでいかんてー!! ぎゃっ!! なっなな。なにをするか!

そーゆーパソコなんだ。嫌だなあ!(つくづく) どーなんでしょうか、アップルストワで直してもらうべき? つーか再現させるのに手数が掛かるこんな不ぐわいは、致命的な訳でもないと泣き寝入るべき?(えーんえーんぐう<泣き寝入った音)

 ---

『ヤッターマン』の完成披露試写。わははわははは! さとえりの『キューティハニー』が好きだったらこれも好きだろう! さヴいのはアニメイションの時から解っていることだ、併せ飲め。

もっと、ドロンボーが出ているシーンでは深きょんばっかしにメガいって、残りの2人の観察をオロソカにするかと予想していたので観る前には二度三度と観ねばならない映画なんぢゃ?と思っていたが、そこまでは深きょんばっかし観続けなきゃなんない構成になってなかった。安堵。

いやあ、しかしこれは恥ずかしい(笑)。ゆるくて、下品で、低レヴェルで、痛くて、本当にあのアニメイションのヤッターマンが実写になったんだなーと感慨深い。アニメイションのヤッターマンなんてちっとも好きではないのにね(笑)<それはキューティハニーもまったくその通りで、だからこれも、DVDを買いたいぞ<その前に僕は『キューティーハニー』のDVDもいつの日か買わなきゃね!

たぶんマシ・オカの「やったー」が世界レヴェルで認知された(ろう)から、この映画を作り世界に配給しようと、そーゆーことだと思います。監督が僕と同学年の三池崇史だっちゅーの(@パイレーツ)も「解ってくれてる」訳で、僕はこの映画は認めるぞ!(笑)ってゆうか(歓喜)

 2/14 結婚できない人間ってば全員片輪

プラスティックスのパック容器で売られているたこ焼きを喰うと、なぜ通常はプラスティックスのパック容器ではたこ焼きが売られないのか、よっっく解る。蒸気の行き場がなく、べたべたになるからだ。非道い。

一方、これを入れるのが本来の用途であろう、掻き揚げ天ぷらとコロッケをもいっこずつ喰った。自宅でこんなもん喰うのは稀有です。稀有だから面白がって両方喰って、稀有だから氣分が悪くなることを予期できなかったよ。なるほどね、こーゆー喰い方を人生の中で繰り返すうちにやがてもう掻き揚げもコロッケも要らない心が育まれるのだ。それが大人になるとゆーことだ。

こうして食べたいものが徐々に減ってゆき、なにも所望しなくなったらもういつ死んでもかまーないとゆう計算であるか。世の中で生きている人はみんながつがつしている所以か。つーか、もーちょっと、生きているために、僕は意識してがつがつした方がいいかもしれない。

そうね、だったらまずはお金に執着するのが解り易く手っ取り早いかもね。なんか、ロト6以外で儲けることを考えちゃおうかしら。面倒くさいとか、死人みたいなこと言ってないで、金勘定を旨として生きるよう軌道を修正したい。かもしれない。

でも面倒くさいのはイヤンだなあ。あっ。面倒くさくないことに執着するとゆーのはどうか。面倒くさくないためだったら他のマイナスを厭わないのだ。問題は生活水準が下がって、そんなの下がっても僕的にはかまーないんだけど、もしかしたら行き着く先は乞食かもしんないってことだ。乞食はイヤンだなあ。

つーことでなーんとなく僕はこのまんま、お金持ちにも乞食にもならずに死んでゆく予想。あ。フランスへ移住しようかな。パリの乞食のうち、犬を抱いている婆ちゃんとかお兄ちゃんにはお金をやりたくなったもんな。結局楽を採って、乞食への道を進むや?

考えてみたら結婚してたら乞食にはなれない訳で、なるなら今のーち!ってことか<それは本末が転倒していると思いますが。僕は少子化とゆー問題が提起されるたびに、乞食どもは連れ合いもなく死んでいく片輪の筆頭だよなあといつも考えています。派遣で馘になって住みかが無くなったる連中も、あいつらも結婚は無理だよね。仕事がなくなった以上にもっと根本的に人生が駄目になっている人々つーことでは?

 2/15 膝ではなく腿たが破れたのははぢめての経験です

ブルーヂーンズの左の腿た辺りが破けてきたんだ。以前からこの形に山折りになってるなーと、だからそこばっかし擦れているなーと、氣にしてはいた箇所に、こないだ穴が空いたのです。そーゆーヂーパンってあるから、まあ、冬場でさヴい空気が入るけどもまだ構わなくていいかしらと思って過ごしてきたのだがここへきてやたらと指を引っかける。おズボンを上げる時に指が入って穴を大きくするのぢゃ。きゃん! これは、ブルーヂーンズの新しいのを買えとゆーおヴぉし召しか?

今穿き廻している白いヂーンズはユニクロのだ。ブルーの新しい奴もユニクロで買うべきだろうか。現在のウエストサイズは世を忍ぶ仮の姿で、本来は今よりか15cmは下を目標とすべき、過渡期と考えたい。だからそんな繋ぎのサイズのヂーパンを、高いヂーパン屋さんで買ったらイヤンでしょう?とゆーのがユニクロ派の意見です。

つーか今よりか15cmもウエストがちーさくなった時のためのおズボンはもう何年も前から部屋に掛けっぱなしにしてある。表参道のゴルチエで買ったのが複数本あるんだ。早くあれをまた穿きたいよ(望遠)。戒めのために、穴の空いたブルーヂーンズを甘んじて穿き続け、ウエスト絞りに本氣で早急に取りかかる、とゆう方向性もあろう。

しかし別にお洒落で穴が空いた訳ではないブルーヂーンズを僕如きが穿いて過ごしていたらそれは単なるだらしのない僕だ(きゃん)。ここはイッパツ、ウエストを絞る過渡期とはいえ、ちゃんとそれなりの、見映えのするヂーパンを選び買うべきではないかとも考えられる。うーんうーん。

先週の『あたしンち』に、スリムヂーンズを無理して穿くのこそがお洒落への道だとかゆー話が載っていたので、ちょっと影響されています。きっついめのいいヂーンズを買って、ウエストを絞ったアカツキにはだぶだぶで穿く、買い置きのゴルチエと穿き廻す、とゆうのが最善策であろうか。うう。悩ましいったら。

こんな、やむにやまれずヂーパンを買う必要に迫られる日がくるとはね。まるで眼鏡を落として割ったかのよーな予期せぬ出費ではないか。まだ買ってないけど。

近々ヂーパンの旅に出よう。その予算のためにも、明日にも確定申告の書類を会社持ってって書こう。25,2000圓ほど返ってくる勘定だしね<まあ、それは昨年の年収が252,0000圓くないだったつーこっちゃがな!(きゃん!)


09年1月分下←*→2月分下 / 『最新の抜粋日記』