◆08年5月下半期の抜粋日記◆

08年5月分上←*→6月分上 / 『最新の抜粋日記』

 5/16 イッパツ変換で「軽装線」になったから、記念にそのまんま

照屋[25]と慶ちゃんにてプルコギ丼でおひゆごわん。「慶ちゃん」と書いて「きょんちゃん」と読む、チヂミのうんまい店です。文中に出現すると判り難いな!

かと言って店名をかぎ括弧に入れるよう取り決めるのには抵抗があるんだよね〜。固有名詞だからってそう易々とかぎ括弧扱いしてしまうと、図に乗って人名までもがかぎ括弧に入りたがるやもしれぬではないか! かぎ括弧って、もっと侵さざるべき尊い身分にあると思うの。入れるならせめてダブルクォーテーションかな。それも強調する意味の時に限って。

ので、単に文中に紛れて判りづらいなぁんてことくないでかぎ括弧だのダブルクォーテーションだの、呼びつけないで欲しいわ!(ぷりん) つーか、だったらかぎ括弧はどこまで偉いんだ? どんなルールが蔓延ってるとゆうのか。(1点)

  1. 二重かぎ括弧は書名とか映画のタイトルとか、創作の題名に用いるものなの。
  2. 若しくは正統に、かぎ括弧の中でもっこかぎ括弧が出現する場合にだったら使うの。
  3. 雑誌名は書名と違って、入れるにしてもフツーのかぎ括弧だし、ついでに言えば短編集の書名は二重かぎ括弧で、所収されいてる短編の各タイトルはフツーのかぎ括弧に入れるよう自分で書き分けてるの。
  4. さあ、むづかすいのは、川上なんとかちゃんの書名『乳と卵』とゆう本の中に、小説が2作収録されているんだが、それは短編か否か、ってこととともに最初の小説が所謂表題作って奴で、それは二重かぎ括弧で括られるべきかフツーのかぎ括弧で済ますべきか、悩ましいったら!
  5. そんで今改めて氣づいたが、喋り言葉のかぎ括弧の中に書名が出てきたとか、喋り言葉のかぎ括弧の中の二重かぎ括弧の中に書名が出てきたりとかって場合にはどうすれば?【答】そんなことにならんよう上手に書く。

 ---

『ビルと動物園』のマスコミ試写。せっかくロケ地が割と名古屋で、動物園なんか東山動物園なのに、この映画は酷い(ズバッ)。

まず“ビユの窓拭きの分際で、そのビユに入っている企業のOLにアプローチするためずかずかと入ってくる男”が野蛮だ。“そんな奴に簡単に同僚のフルネイムを教えちゃうOL”は無神経だ。まだいるぞ、“その企業の呑み会で呑まないと言っているOLにビーユを強いる男性社員”は鬱陶しく“それを誰一人として諫めも止めもしない全男女社員”なんか非常識だ。もう、みんな、不愉快極まりない!(プンスカ)

なんて胸糞の悪い映画だろう。これと比較したら『百万円と苦虫女』がまだ認められるよ。主人公以外が全員野蛮∪無神経∪鬱陶しい∪非常識だなんて。どーゆー設定なのか。

ちなみに東山動物園の動物に罪はない、かわよい。観に行きたい。しかしあれこそ野蛮か<違うぞ<家畜だよね<かっかかか? では、何故鹿は家畜にならないのでしょうか。(1点)

  1. 3の倍数と3のつく数字の時だけ家畜になる。
  2. 鹿が家畜になったのがあのせんとくんだ。
  3. 「わくわく家畜ランド」から出演依頼が来なかったので拗ねている。
  4. 今は「家畜奇想天外」待ちだ。
  5. しかたん♡ぶろぐにその理由は詳しい。

本当はナンバリングは106からだが仕方がない。鹿たがないったら! ってゆうか「家畜にならない理由」ぢゃないのだらけだがそっちの方を氣にしなくていいのか。

 ---

『ラストゲーム 最後の早慶戦』のマスコミ試写。学徒出陣で戦争に駆り出される前に、最後に、早慶戦をやらしてあげよう、って話だ。なんで野球ばっか特別なんだろうと忌々しい(笑)。「ケッ」って感じ? ケッと思って観ていたがラストちかくでちょっとうるっときたのが悔しいったらない。作りもんなのに!(蔑称)

ちなみに慶應大学側は「軽装線」ってゆうのだと知ったよ、日中国交と中日ドラゴンス、みたいなもんか。牛肉と肉牛みたいなもんか。レバニラ炒めとニラレバ炒めみたいなもんか。では以下のうち、早慶戦と慶早戦の関係と同じ関係にあるものを選びなさい。(1点)

  1. オニオオハシとオオオニハシ
  2. オニオオバスとオオオニバス
  3. 松平健とけつだいらまん
  4. 月刊森下千里ともっかんゲリした千里
  5. 備忘録とぼうびろく<出典が本当に偏っている人はだれ?

 ---

『ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛』の完成披露試写。来週の、21日なんてゆう水曜日に公開になるのだけど、アメリカでも未だ公開前とのことでセキュリティがきっつい(きっつい割りにはいつものよーに、デヂカメは持ち込めたがな!<持ち込んだんだ<出しも使いもしないから、いいよね!<いい<ナニサマか)。みんな、入口でケータイの電源を切らされ、袋に入れて封をされるそうだ。けけ。けけけけ。

ケータイ持ってませんと言ったら、警備員が簡単に信じたのが緩いと思った。だったらばみんな「持ってない」って言えばいいぢゃんね。

てゆーかよくぞこんな技を考えついたものだ。ケータイを預かる訳にいかない、双方納得の上で預かったとしても返す時がとんでもないことになる。電源切れと言ってもぜってーゆうことを聞かないのは経験済みだ。見てるとこで切ってもすぐにまた繋ぐにちまいない、客は一切信用ならない。つーことで封印して本人に持たせるシステムを採ったのね。素敵。ケータイの携帯すべしたるアイデンティティを守りつつすげい簡単なハードルで使用不能にしたのだ。今後あらゆる映画シーンでこれをしたらいい。

そーか、これがフツーになれば、デヂカメ持ってないとか嘘を言わなくても、デヂカメも袋詰めにさせてもらえばいいんぢゃん。嘘は、気が滅入る(ROFL)から、今後嘘を吐かなくてもよくなるのは好ましいったらないぞ。では次のうち、一番実は氣が重い嘘はどれでしょうか。(1点)

  1. ねぼの嘘の言い訳。
  2. C2で不本意ながら仕事として紹介する映画。
  3. 実は僕はもうロト6で12,0000,0000圓当たっているのに伏せている。
  4. 実は僕は齢24歳で見た感じダルビッシュユーなのに伏せている。
  5. 実は僕はあの本のあばば、今なお伏せている。

 5/17 生まれてはぢめて元気玉を作ったよ!

左手首のシリコンバンドを昨日のうちに新品に付け替え(『空色デイズ』の封入特典であるところのピンクのシリコンバンドをわしは4本持っておるのぢゃよ、人生の要所要所で新調したい)、しょこたんのコンサートに臨む準備は万端である。コンサートの開演は17時半ぢゃが、グッヅの先行販売を14時からするってんで14時15分に厚生年金会館に着いてみると、買うまでに45分並んだよ!(きゃん!) {スカシカシパン面入りの貪欲まつりセット×5,シール×3,パンフレット×2}を購入して1,8000圓であった。うははうははは。ここで散財するために稼いできた!

一旦会社にグッヅを置きに行って杉山[26]と合流。ミスタドで小腹拵えをしたら、入場しようぞ。席はG列37番だ。ファンクラブで取っただけのことのある、前から7列目だよ。うははうははは! 近くない! A列がよかった!! 限りないもの、それは欲望?<何を言うか

しょこたんは僕たち側の人だ。だからすべて解っている。名古屋でコンサートが2デイズあったら、初日は、はっきりとノリはよくない。楽日の方が盛りわがる。みんなそー思ってティケットを取っているし、そのようになる。僕は、明後日が平日だから、朝が早いからと、初日である今日のティケットだけを取ったんだ。大人のつまんない都合でよりノリのいいコンサートを棄てたんだ。つまんねえ人間になったものだぜ!

それでもしょこたんは、今日は幾分ノリが悪いと氣づいてしまっていようと、そんなことをおくびにも出すべきではないことまで解っているんだ。名古屋は熱い云々の、ちょっと実情と違った感想をスティヂ上で披露し、場を盛りわげようと試みてもおったよ。そうそう。アイドルがそこまで客に氣よ遣うとこまで含めて、アイドルのコンサートらしい! こっち側の人がパフォーマになってくれて、つくづく鑑賞し易いよ。

だってさ。どいなけノリが悪いかつったらさ、『スカシカシパンすこし変?』の踊りを、舞台上のしょこたんが何度みんな一緒に踊って!と言っても、少なくとも僕の視野に入る、前から6列目までの客はちいとも、恥ずかしがって踊らなかったぜ?(もちよん僕も含めて) 完全にスティヂは空まーりしてたぜ? そんでもしょこたんは笑顔を絶やさないんだ、当たり前だが偉いなあ。

あと、CDに入ってない歌を歌った時には、やっぱきノリが悪い。しょこたんの好きなアニソンのメドレィってコーナと、未だレコーディング前だとゆう新曲とだ。習った問題は解けるが応用問題を出されると皆目見当もつかない、みたいな、我々お宅の本質を露呈するよーな現象が、おそらくはしょこたん公認の上で起こっていた。

なぞと、冷めた客観的っぽい観察をしながらも、でも楽しみにしていたしょこたんのコンサートなんだ、できゆ限り、しょこたんと一緒に歌ったよ! そして最大のお楽しみであるのがアンコールでようやく出現した、ケータイだ(笑)。写メを撮ってもらってしょこたん♡ぶろぐに載せてもらうんだ、わーいわーい。

最初しょこたんは、仙台ではジョジョ立ちすげい盛りわがった、それは仙台が荒木飛呂彦の出身地だったからだろう旨の話をし、そのまんまお氣にーりのジョジョ立ちを我々にもさせようとした。僕的にはオヨネたんのやり方を教えて欲しかったのぢゃが、と思いつつ何か釈然としない思いを抱いておったら、客席から女の子が、名古屋は鳥山明の地元であるぞと御注進に及び、急遽、ドラゴンボーユをすることになったのよ! うん、そのほーが、ナイスだよね!

つーことで。僕の席は上手側だったんだ。2008-05-17 22:21付のエントリィ「マフィ」の元気玉をやってる写真

の中で丸で囲ったの

が僕ですな。手を挙げているので丸を大きく取ったけど、丸の中で一番下にいる黒いTしゃつの奴がそうだ。ああ、嬉しそうに見える>自分。よかったよかった(笑)。おあってから杉山と、梅光軒がもー閉まってたので、はんばあぐを喰って、歩んで会社に戻ったよ。ひっひっふー。

あーもーしょこたんのコンサートもおあったし「市民講座」も送っちゃったし、今死ねばいいのに。もう思い残すことがない主人公が今なお生きている理由は、いったいなんなんだぜ。(1点)

  1. 東京国際ブックフェワで森博嗣さんのトークショウが楽しみだ。
  2. 女王シリィズの完結作が読みたい。
  3. 神のみぞ知るセカイ』の続きが読みたい。
  4. 『ワンピース』のミドルネィムのDの意味が知りたい。
  5. 生命と宇宙と万物に関する究極の答え」が知りたい<42だ<コラッ!

 5/18 左腕不要論

ゆんべは会社でもたりもたりしておったらいつの間にか『ハチワンダイバー』がはぢまっており、冒頭を観損ねたらもう観ないもん!と怒りの泊まりを敢行。つーことで今日のベースキャンプは会社です。

ってんで献血に行ったよ! 採血する腕を申告する際にうっかり間違えて、右腕を2回連続で指定してしまった。うわー。3週間に2へん穴を開けていては右腕にばっかり針の痕が消えない。

今回は本当にケヤレスなミスで、直前まで当然左腕と頼む氣まんまんまんだったのにね。ちなみに、最近なんだか血圧が高くて、下が100を超えていると採血してもらえない。大概、まず血圧を測るとオーヴァ100なのよ、献血ルムーの血圧計は各自が操作することになってるので出てきた記録用紙は隠蔽し(具体的にはその時に読んでいるヂャンプとかに挿んで戻しちゃう、とかだ)、数分を経てからまた測り直す。前回はニドメにU100を記録したが、今日は3度かかった。こんな人が献血をしてはいかんと思うが謀れることは謀ろう!が座右の銘である、是非謀る。その、3度かかっちまったようん、とゆう“手数”に氣よ取られたのが、採血の腕の申告をしくった直接の原因でした。

てか、献血する側で、前回はどっちの腕から抜いたか、把握していて頂きたいよ。僕が採っているきよくのための方法は「検査採血の際の視野」です。本番で採血するのと逆の腕で検査採血をすんだけど、そん時に看護婦に対峙して、右にある問診室を見ているか、左に掛かっているカレンダを見ているかで覚えている。血を抜いている最中の針先は見る趣味は別にないのでね。これで2回連続で問診室を見つつ検査採血をしたので、次回こそ!忘れずカレンダを見よう。

てゆーか血が欲しい側が覚えていてほすいよ(再掲)。この問題を解決するなにかよい方法はないか。(1点)

  1. 手の甲に書いておく。
  2. 針痕で刺青にして書いてもらっておく。
  3. なんで腕を代わりばんこかっつーと、本来右腕は利き腕だから採血をして弱らせて欲しくなくて、だから真の望みは常に、永劫左腕からばっかし採血、ってーのがいいんだけど、でもまあ、左腕も大事な仲間の一人だからと、いちよう交替交替で採ってもらおうと考えている訳で、それでもあんまきこのミスが頻発するよーなら強権発動も辞さないから!
  4. てゆーか左腕って無用の長物ではないか?
  5. 両腕が右腕だったら人生はもっと意義あるものとなろうに!(感嘆)

 5/19 「サレPROJECT」始動か?

パティスリー・サダハル・アオキ・パリのトリュフキャラメルサレを戴いたよ! 美味しいす! 問題は、知らない人にはきっと「パティスリー・サダハル・アオキ・パリのトリュフキャラメルサレ」って何か判るまいってことだ。もっと絞れば{サレ}が解らないでしょう。僕も解らない。みんな調べて知るがいい。僕は喰ったので知っている。

嘘。喰ったのと{サレ}を知っているのとは別だ、そんな意味だったのか!<今ネットで調べた 今後はうちのサイトも{サレ}を遣いたい。{クーリエル}といい、どんどんフレンチ化しているではないか! では今後の展開としてどんな方向性が考えられるでしょうか。(1点)

  1. サイト名を「la ZOO ZONE」にする。
  2. サイト名を積年の念願の「聖フレンチ学園」にする。
  3. 今日のご託」を毎日『アメリ』の台詞の引用にする。
  4. 中国人が「的」を「の」に書き換えているように、小池一夫が平仮名の「ん」を片仮名の「ン」に統一しているように、文中に出現する「ら」は今後すべて「la」。
  5. 次回「タワーを見上げてカシャ!」とゆうお題が出たらエッフェル塔で応募する。

 ---

ゆんべ、家に蚤がいた。うわ。虱はいるだろうなとは思っていたが、そんな、跳ねる子がいるとはね。もしかしたらこないだなぶった野良の仔猫のせーかもしれないし、そもそも以前からいたのかもしれない。

福岡[13]にカミングワウトしたところ、バルサンしろとのオーセだ。バルサンかあっ(ふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっ<それはバルタ<コラッ)。バルサンはパソコに悪い氣がするのでイヤンなのよ…。だったらどーしろとゆーのかーッ!!(1点)

  1. 見つけた奴だけを潰す<これが本当の虱潰しだ<いや、違うぞ!
  2. 痒いのくらい我慢してブームが過ぎ去るのを待つ<ぶぶぶ?
  3. ここ10年くないかけてない掃除機をいよいよかける<…まあ、3年後くないにね、早くてもね<3年後かあ。
  4. 蚤取りの首輪を買ってきて、家にいる間は手首とか足首に装着して過ごす<そんなにもバルサンとか掃除機が嫌いか!
  5. ムシペール<森博嗣さん推奨の表記だと「虫ペール」。

 ---

しょこたんのコンサートの2日目に行ったディレクタが、マミタスって?と尋いてきたので吹っ飛んだ。ぎゃっ。マミタスなんて、有名だろう!(しょっく)

と、初日に一緒に行った杉山[26]に確認してみたら、マミタスって何かなーと思いながらノってたと言いやがった。ぎゃっっ。マミタスなんて基礎だぞ基礎。『1/2』でマミタスって言うだろう、聴き込んでこようよ!

つーことはもしかして他にも当然知ってなきゃならないしょこたんの情報を知らずにコンサートに行っておる輩がおる可能性があるっつーことか! では、しょこたんが描いた以下の擬人化のうち、いちばん認知度の低いものはどれでしょうか。(1点)

  1. ニョロ虫
  2. とろいのモクバたん
  3. タコ焼きたん
  4. えきしょうタブレットたん
  5. エイ子たん

 ---

『庭から昇ったロケット雲』のマスコミ試写。個人が有人ロケットを飛ばす話だ。割と早いタイミングでケータイを出してくれたから、ああ、現代が舞台なんだと判る、そんな無時代な物語であった<「無国籍」の時代版だ。

この映画だけ観たら、なーにやってんねん、ってきっと思うだろうけど、幸いなことに僕は『ダメジン』を観ているんだ、それと比較したら遙かに良心的だったよ! 『ダメジン』のロケットはアカラサマに“単なる小道具のひとつ”で、飛んだらファンタヂィ、飛ばなかったらギャグ、にしかなり得ないものだった。『庭から昇ったロケット雲』はがっぷり四つに組んでるんだ。『ダメジン』よりかは誠実でしたね。どっちが好きかと言われたらどっちも同じくないどーでもい(あばば)。では、「個人が有人ロケットを射ちわげる」物語を映画に組み込む場合に、“おふざけ”と“まぢ”をやっちまった今、まだ他にできそうなパタンとしてはどんなものが考えられるでしょうか。(1点)

  1. 氣違いもの<マッドサイエンティストとか、単なるマッドとかってことやね。
  2. がぶがぶもの<所謂怪物が出てくる系ってことやね。
  3. ミステリィ<きっとロケットを造っていることがなんかから目を逸らせるダミィだ、ってゆう<なんだよ飛ばないのかよ。
  4. 夢落ち<うわお前は『ジャンパ<コラッ!
  5. ドキュメンタリィ<それはどーやっても悲しいラストを迎える、に3000光年。

 5/20 今日から左

番組中に髪の分け目を左にした。今朝までは右分けだったのぢゃ。のちのちのちはかおりんみたいに真ん中分けにしてヒッピィバンドを巻いてボヘに向かうのも辞さない構えです。

つーか、ヒッピィバンドとかする氣なら、眼鏡は外さないと、顔のアイテム数が多くなりすぎてきっと煩いことだろう。レーシック? そこまでして流行に乗る必要があるか? トレンドリーダとしてはいろいろいろ悩ましいところである。

ひとまずは左分けだ。右分けを左分けに軌道修正することで留意すべき点は以下のどれでしょうか。(1点)

  1. 今までは髪は右手でかきわげていたが、左手にしないとね!
  2. 首を振って垂れてきた前髪を上げる、方向も逆だから要ちういだ。
  3. 招福!きねま猫」の写真を撮り直さなきゃ。
  4. おそらくはつむじの巻きぐわいの逆をいっているから、頭頂部とのどっかで不整合になるが、受け容れたい。
  5. それもこれも髪が長くなって鬱陶しくなったなあ!との不平から目を逸らさせるための一時しのぎに過ぎないのだが、まあ、僕の人生はすべてがその場しのぎだからねっ!

 ---

中村[27]とおひゆごわんに行こう。なにが喰いたいか尋くと、

「焼肉はヤだ」
「だってこないだ鎌田でステキ丼食べたぢゃん、あれ焼肉だったでしょう」
「今日はヤ、ってこと」
「昨日焼肉でも食べたとか?」
「そぢゃないけど。まあ、昼間っから焼肉って、そうないだろうけどね」
「松阪なんかランチで焼肉やってるよ」
「松阪だったらカツ食べるから松阪でもいいよ」
「肉が厭なんぢゃないんかいっ」
「焼肉がヤってこと」
「カツなら、ゲンカツに行く?」
「あ! ゲンカツがいい!」
「肉喰うのかよっ」

ってんでてくり歩んでゲンカツにゆきました。うんまい! ゲンカツでおないぱになった後に、お茶をしようとフレイヴァに寄る。フレイヴァは恒例のランチタイムのケキーバイキングをやっておる。ここのお店のはひと品食べたら僕は満足です、種類や量が食べたい類のケキー屋さんではないのでバイキングにはちっっとも食指が動かず、だからフツーに単品でマンゴショートケキーを喰いました。が、中村さんはいたく惹かれた様子で、シフォンケキーを喰いながらも今度はバイキングに来る、次こそ必ず腹を減らして来ると誓っておられました。

なんだろう、バイキングをやってる店で萌えないって、僕も守りに入ってしまったってこと? 生物としてもはやインプットは望んでなくて、あとは白色矮星のように消え去るのみってこと? ぎゃっ。そんなことはない、フレイヴァは、どれ食べてもおんなじような味だと思っているから多くを欲しないだけだ、現に、別の店がバイキングをやったら、うはうはと赴くぜ!とゆう反証を挙げたい。以下のどのバイキングなら僕も今なおゆく氣になるでしょうか。(1点)

  1. ハーブスのクレープレモンが一生分、飽くまで喰えるバイキング<それは箱買いして自分で開催したらどうか。
  2. いろんな味のうまい棒が喰えるバイキング<それは参加料を幾らのつもりで言っているのか。
  3. いろんな味のチロルチョコが<幾らのつもりで。
  4. いろんな味のばかうけが<バイキングで喰いたいほどもばかうけは好きではないよ!<ってゆうかそれを実現してる所が名古屋にあることを君は知っているか!?
  5. 上のの答は「献血ルムー」です<無料ぢゃん!

 ---

『私がクマにキレた理由』のマスコミ試写。{理由}と書いて「わけ」と読むそう。まだまだ公開が先、10月公開とゆう映画で、だから邦題もやっと今日教えてもらえたとこです。

マスコミ試写の案内が来た時点では原題で“THE NANNY DIARIES”と知らされてました。「ナニー」はもう日本語でも定着したね、子守ってゆうか乳母とゆー職業だね、『ナニー・マクフィーの魔法のステッキ』のを蔭だね。映画業界に限った話ですが。

映画は偉いよ、「セレブ」って言葉もそれを知るよりも先に『セレブリティ』って映画を、観たもの。「ブルシット」は、タイトルではないけども頻出するから勝手に覚えたもの。m@stervisionのトップに引用されている「親が教えないことを教えてくれる」とはこのことであったか。

てゆーか好き嫌いせずに何でも観る位置にいるからだ。金払って映画を観ていたら、こんなに雑多な情報が入るよーな観方はしまい。では、選り好みをしていたら知ることがなかったのは次のうちどれでしょうか。(1点)

  1. 慶應大学では軽装線と言う。
  2. 戦前から早慶戦をしていた。
  3. どころか六大学やきうとか存在した。
  4. しわいがおあったら応援団は相手の校歌とか歌う。
  5. 戦時中にやきうのしわいが望まれない理由は、人が何万人も集まっておる所に空襲が来たら一網打尽だからだそうな。

そんなにも『ラストゲーム 最後の早慶戦』は進んではけっっして観ないと主張するか。うん<今年これまでに観た128本の映画の中で、自らは観ない筆頭がこれだな<ちなみに次点は『アイム・ノット・ゼア』とか『コントロール』とかの、興味のないアーティスト映画の辺り。だってェ。ただでさえやきうで、それがフィクションでしかも実写て! 三重苦?

 ---

『スピード・レーサー』の完成披露試写。マッハGoGoGOのアメリカ版だとは知っていたが、タイトルが主人公の名前だとは知らなかった! 姓はレーサー、名はスピードなんだ。うわ。『オリバー・ツイスト』と一緒の作りか。どーせ邦題なんて、最新作のランボーの原題がキャラのフルネイムの“John Rambo”に過ぎないのに勝手に『ランボー 最後の戦場』って「最後の」を付けたり、ロッキーでも単に“Rocky Balboa”だっちゅーの(@パイレーツ)に『ロッキー・ザ・ファイナル』って「ファイナル」と言い切ったり、しちゃってんだから、これも容赦なく「マッハGoGoGoGo」とかにすりゃいいのにね。

内容は、酷い(笑)。背景がすべてCGだと思って、こんな色氣違いなことはない色彩で彩られている。派手な方が偉いとゆー価値基準しか持たない、センスの欠片もない子供が塗り絵をしたよーだ。

そして、原作にあるからと水を得た魚のように、チンパンヂィが出てくる。なんでアメリカ映画はチンパンヂィがそんなに好きなんだろう!(嘆息) すっっごく幼稚だ。『スパイモンキー』で懲りたのに、またこんなのを観てしまった。悔しい。

つーことで出口でアンケートを書かせようと立っているプロモータがいたけど、目を合わせないようにして足早に通り過ぎるのこそが僕の情けである。ま、捕まっちまったら捕まったで、アンケートに悪口を書くことはないんですけどね。だったらいったいこんな映画の、どこをどう、悪口を書かずに感想にするとゆうのか?(1点)

  1. エンドテーマが、マッハGoGoGoの日本語のテーマソングをベースにしたラップ調(?)の曲だったから、そこはすっげい楽しめた。
  2. カラフルですね、って。
  3. 子供の目を惹きそうですね、って。
  4. 日本もサーキットの舞台として出てきてましたね、って。
  5. クリスティーナ・リッチが土屋アンナみたいになってましたね、って。

 5/21 (3文字)と(3文字)、とゆうバランスを保つために、自分表記を枉げて“ビデオ”

今回の告知は急すぎて、予告もなく昨日のブログでいきなし発売を発表されたので、対応できたのは今朝であるッ。午前4時の出社時にろうそんにて少年サデーとともにスカシカシパンのしょこらメロンパンを購入。

うん、前作より良心的だ。前の形を似せただけ単調な味で、それでも菓子パンとして利益が出る価格をつけねばならなかったためだろう、やたらとでかかった。サイズで金を取る手法だった。今度のはチョコ味のメヨンパン生地のまーりを普通のメヨンパンが覆っておる、二層構造になってる分そこに金を掛けた感が演出でき、135圓をつけられたんだ。前のより小さくなって値段は10圓増しだ。そいでも日々一個ずつ喰うんだったら今回の方が遙かに苦痛を感じない(笑)。

そして最大に好感が持てるのは袋の内側が前作ほどもベタついていない点です。今度もやっぱき開いて拭いて畳んでファイルするんだ(うわまたやる氣か)、拭くのが楽な方が、素敵ね<パンと違うとこでの価値か。いったい僕はスカシカシパンのしょこらメロンパンとどう接していきたいのか?(1点)

  1. しょこたんのためにしてあげられるのはパンを買ってあげることくないぢゃから買うのこそが肝要である。
  2. パッケイヂのQRコードもケータイを持ってないからスカせないんだし、こっちがなにかを得ようなぞとゆう期待は一切持っておらぬ。
  3. アイドルお宅たる僕のアイデンティティはアイテムを集め保存することだから故に袋を集めているのであり、コレクタとしてはこれは本来ならパンごと取っておきたいところを傷むだろうからのやむを得ずの措置の末で仕方がなし。
  4. なんだったら既にいっこ喰って1枚の袋を捕獲したから、もう販売を終了してくれたら助かる。
  5. いっそその方がレワ度が上がるので願ったりです<またそーゆー自分勝手な価値観を!

 ---

豊田[27]と三越の大江戸夏まつりにゆく。僕はオム焼きそばと、当然こっちがメーンである、あわぜんざいだ。うははうははは。

豊田の隣に座ったおばはんが、来店時から喧しくて、ぎゃあぎゃあと、ああ、こーゆーのが所謂“モンスタ”なんたらって種族なんだと辟易するいきよいだった。店の人でなくってよかったと我が身のしやわせを噛み締めておったところ、なんと。豊田があわぜんざいの器の蓋を開けるや、他人のオーダにそこまで身を乗り出して覗き込む人間をはぢめて見たぞ! むっさ前のめりになったモンスタのおばはんは「何それッ!」「美味しそうだねッ!」と大騒ぎだ。うわあ。

「なんてゆうのッ」と言ってる(人に者を尋く態度ではない)のであわぜんざいだと教える。「美味しそうだねッ」美味しいですよ。「私も買って来ッ」と財布を出し、「なんてゆうのッ」あわぜんざいです。席を立ったと思ったら戻ってきて「なんて名前だったッ!?」じゃかましいなあ!(辟易)

じゃかましいなあとはもちよん口に出さず、あわぜんざいを4度ほど繰り返したらようやく婆あ(あっ、おばはんから婆あにスライドしたよ!)はティケットを買いに行った。そんな障害にもかかーらずあわぜんざいはうんまい! 豊田さんもご満足ゲでよかったよかったよ! てゆうか障害がんまさを増幅するシステムか<そんなシステムはない。ただ純粋にあわぜんざいは1年間をこれを楽しみに待って喰う価値のあるうんまいだっちゅーこっちゃ。これに匹敵する、季節を選ぶうんまい喰い物は次のどれでしょうか。(1点)

  1. 山本屋本店の牡蠣オイル。
  2. フレイヴァのピーチパイ。
  3. グリンデルワルドの苺のヴァシュラン
  4. 赤福の赤福氷。
  5. チロルチョコきなこもち

 ---

『たみおのしあわせ』のマスコミ試写。途中まではふんふんと、わくわくと観ていた。ラストがすげい。とんでもないとゆー意味ですげい。きっと、どっちかなんだ、意味があるのか、悪ふざけに過ぎないのか。

悪ふざけと切り捨てるのは簡単だけど、意味がある場合も考慮に入れないとなるまい、せっかくここまで観てきたんだしと振り返って考え直すと、もしかしたらこれは父子版の『間宮兄弟』ではないかなと思った<これは、ネタばれになるかな(キリドキリド)。途中までは『転々』かなと思って観ていたんだ。いろいろ、別の映画かなと思うなあ!(感嘆)

なんで同一ヂャンルの中から類似を探すんだろう。そんなことゆうんだったら、たんぽぽかなと思う物は食用菊か。フレンチブルかなと思う物はボストンテリヤか。鰈かなと思う物は鮃か。マッキントかなと思う物はウインドーズか。宵の明星かなと思う物は明けの明星か。まなかなと思う物はかなか。では次のうち、似て非なる物の組みわわせはどれでしょうか。(1点)

  1. ぐりとぐら。
  2. リサとガスパール。
  3. ガサとリスパール
  4. 上と彩。
  5. アダルとビデオ。

 ---

中区役所前で地図を手にした外人のおっちゃんに呼び止められ、三越の場所を尋かれる。てゆーかリスニングができゆ訳ではない、地図らしきものを見せられて「Mitsukoshi?」さえ聞き取れれば三越に行きたいのだと解る仕組みに過ぎない。

三越は、こっから、百m道路を渡った向こう、なんだけど、百m道路に掛かっている信号は、横断歩道は、あれは1つなのか2つなのか。それを英語でなんてゆうのか。いっそ「次の角を右へ」の方が言い易いぞ。ネクスト・コーナ・ターン・ライトだろ。「すぐそこ」とか「ここ真っ直ぐ」とか、なんて言うんだ。

とりあえず手振りである。西を指して「ゼア」だ。あ。この歩道からだったら三越が見えるんぢゃと、中日ビユの陰になっている所からちょい車道側に移動すると、うむ、赤い看板が見えゆ。翼よ、あれが三越の看板だ。

そんなことも英語ではなんてゆうか判らない。「オーヴァ・ゼア」で遠くの看板を指差し、「レッド。レッド」と繰り返すと目視した外人が納得したようです。「サンキウ」と言われ、「どうも」と返す。別れて数歩歩んでから、ユア・ウエルカムではなかったかと氣づく。さて。この顛末の反省すべき点は、どこでしょう?(1点)

  1. 僕だってもっとしょっちゅう頻繁に外人に道を尋かれていたら英語での説明に堪能になるだろう、10年に1回なぁんてゆう頻度だったらこれで結構であるッ。
  2. なまじ、中区役所から三越なんてゆう、目と鼻の先を尋かれたからこーゆー羽目に陥ったんだ、まったく知らない、外人が手にしている地図でのみ場所が判る建物を尋かれたのだったら、今の地点はここで、北はあっちだから、地図をこう見て進め、とゆう身振りができたんだ、そんな近い三越くない自力で到達しろ>外人。
  3. しかしなんで僕なのか、隙でもあるのか。
  4. どーせ隙を衝いて道を尋いてくるんだったら若くて綺麗で露出の多いおねいちゃんが尋いてくれたらいいんだわ!
  5. それも日本人の(萌え〜)<日本人でどーする!

 5/22 蚤をおふよに

『アウェイ・フロム・ハー君を想う』のマスコミ試写。こんなタイトル、観でもしない限りぜっったいにインプットできない! 観たら、意味が解るのでまだ覚えよう、老夫婦のおばーちゃんの方がアルツハイマを発症するのでケワ施設に入るっつー話だった。つまり『きみに読む物語』だ。

中を知ったら、なるほどこのタイトルかと合点がいく創作ものである。では、この仲間を以下のうちから選びなさい。(1点)

  1. 内容を知ったら『すべてがFになる』を『すべてはFになる』だなんて決して間違えまいものを!
  2. 壊れたり遊んでくれたりしたのがなんだったか忘れても『λに歯がない』だけは読んだら忘れまじ。
  3. “... Poetical Private”とゆう英題で覚えない限り「詩」と「私」のどっちが先かはいつまでも迷おう。
  4. 『赤緑黒白』も、この4色である意味は読んだら解るから覚えるのは読んでからでよし。
  5. 『スカイ・クロラ』シリィズの多くは中を読んだ読まないにかかーらず紛らわしいとは指摘されているとーりである。

 ---

映画帰りに独りで大江戸夏まつり。昨日と同じくオム焼きそばとあわぜんざいをオーダ。今日は店員のおばはんが煩かった。一日一人煩いシステムか!

あわぜんざいのティケットを出すと「これ美味しいわよ」と話し掛けてくる。知ってるから。知ってるからこれ買ったんだから。「名古屋に無いものね」知ってるから。「あら、東京の人?」違うから。毎年このモヨーシを楽しみに来てるだけだから。昨日も来たから。「そー言われると、昨日見た氣も…」そんな氣しなくていいから(ぷりん)。

昨日の轍を踏まぬように(昨日はオム焼きそばを全部喰い切ってからあわぜんざいのティケットをもぎってもらったので、あわぜんざいができてくるまで時間が掛かったのよ、まあ、豊田[27]と2人で来てたのでそこの待ち時間は苦にはならなかったのだけども、今日は独りなのでね、効率的にね)と、今日はオム焼きそばが届いたタイミングであわぜんざいのティケットを出した。オム焼きそばを喰ってる間に作ってもらって、喰い終わるや届いたあわぜんざいにスライドしようとゆうスケヂュルである。これで何がアカラサマになったかっつーと。

喰う前にデヂカメで写真を撮ったんだよね。その時刻を見ると、オム焼きそばが16:00、あわぜんざいは16:05だった。5分なんだ、あわぜんざいはティケットをもぎってもらって5分で出てくるんだと判明したよ!

つーか、実はこの間にオム焼きそばはぺろっと喰っちまって、ちょっとあわぜんざいが出てくるのを待ってたくないだったんだよねー。すなーちオム焼きそばを喰う時間は5分以内である。ここから導かれる教訓はなんであるか。(1点)

  1. 噛もうよ。
  2. てゆーか噛んでたらあわぜんざいに追いつかれていたかもしれないんだ、僕は正しい。
  3. オム焼きそばは猫舌の僕でも5分掛からずに喰える食べ物で、おそらくきっと麺と麺の間に空気の層があるから冷ましやすいんぢゃ?との仮説が成り立つのでは。
  4. 同じカロリィを摂取するんだったらより噛まない方が消化吸収に際してエネルギィを必要とするんだからダイエタリィである、とは【ダイエットシステムNo.60】「よく噛まないで丸飲みするよう急いで喰うべし」で説かれているとおり。
  5. つーか冷め易いオム焼きそばの調子でちんちこちんのあわぜんざいも喰うもんだから、口中火傷を生ずるが如し。

 ---

胡座をかいて座布団に座っている横にお湯を張った洗い桶を用意して、蚤を摘んでは湯の中に水没させる。そのまんまにしておくと浮いて泳いでへりに到達し脱出を試みようとかしやがるので、指でつんつんつつき沈めることが肝要だ。

見ていると(そんなもんを見ているからサイトの更新が滞ることこの上ない訳だが)、水底に沈んでいる何らかのごみに掴まると、それを足場にして跳ねようとしてるのが判る。すげいな、蚤。そしてもっとすげいのは水の抵抗である、そのヂャンプは水面に到達するいきよいには遠く及ばないんだ。

今日は7匹捕ったよ! もう、いないかな?(7点)

  1. いる。
  2. てゆーかいまくる。
  3. パソコを打っていても時折足元を氣にし、蚤っぽい黒い粒を発見したら摘む、とゆう動きを余儀なくされるので、本当にパソコ作業が滞るったら!
  4. つーかもっと問題なのはパソコのある1階だけでなくて2階の寝床にも蚤が進出していることが明らかで、布団の上で1匹をやはり捕まえ、枕元にまで持ってきていた洗い桶に水没させたんだ、寝ているうちに喰われたらイヤンだ。
  5. つーか寝ているうちに喰われた左脛が酷いことになっているから、ああ、蚤は健在であると判る次第です<そんな次第はイヤンだ。

 5/23 そいでもある程度は頭数が減ったっぽいんですけどね

おひゆごわんに行きたいと照屋[25]が言った。しかし、三越までは足を伸ばしたくないなぞと我が儘を言うので見捨てて独りで大江戸夏まつりに赴きます。悪いわね、照屋さん。

大江戸夏まつりは年に一回、水曜スタート翌月曜終了なんだ。土日を出社しないイーコール来ない僕には年に4日だけの、すなーち4度だけのあわぜんざいを喰うチャンスなのよ、逃したくない。

レポドラ3年目で今年でお終いの照屋さんは、CBCから三越までを歩むのすらも厭うよーでは、きっと来年以降自ら奮い立って大江戸夏まつりに来ることはあり得まい、ましてやそこであわぜんざいを喰うことはなかろう。そんな機会を逃してかあいそうです(笑)<あっ、笑ってるよ。

まあ、照屋よりあわぜんざいが大事だ(うわ)、優先されるのは仕方がない。では以下のうち、照屋より大事なのはどれでしょう?(そんなこと挙げるか!?)ってゆうか(1点)

  1. まぢな話、25期のレポドラより26期のレポドラが大事で、それよりもさらに27期のレポドラが大事だ(ズバッ)。
  2. てゆうかそんな冷血なことを「まぢな話」つって公に言うべきではないんぢゃ!(しょっく!)
  3. 連綿とそのよーに接してきておるからいいでしょう<そりゃあ自分はいいかしらんが。
  4. 浮氣もニョー!って言われる所以か<言われるのか?
  5. 「下の子ほどより好き」はアイドルマニワの性だから仕方ない<うわまたそーゆーことをっ(笑)<笑ってるし。

 ---

『シークレット・サンシャイン』のマスコミ試写。例によってタイトルが覚えにくい(『エターナル・サンシャイン』と紛らわしいぞ!)が、これは実は地名ですね、「密陽」とゆう土地を舞台にした韓国映画です。これで覚えた?

そんなこと言ったら! いったいどんなタイトルが出現する可能性を考慮しなきゃならないとゆうのか!!(1点)

  1. 「スカイ・シー」って何かと思ったら「空海」だった。
  2. 「ネーム・オールド・ストア」って「名古屋」だ。
  3. 「ヒル・クラブ」は「岡部」だ(既出)。
  4. 「ウエスト・サイド・ストーリィ」って「西側話」だ。
  5. 「アメリ」は「亜米利」か。

 ---

『近距離恋愛』のマスコミ試写。氣の合う10年来の腐れ縁の男友達に、普通は女友達に依頼する「花嫁付添人」になってくれるよう頼んだら、実はその男友達はラヴを抱いていたのだ!ってゆうラヴコメです<その“男友達”が主人公とゆー視点で語られる話ですが。『幸せになるための27のドレス』に続き、また「花嫁付添人」か! これで少なくとも僕は「花嫁付添人」とゆーシステムは覚えた。どんとこい!

“花嫁”はスコットランドの貴族と結婚しそーになる、とゆー流れで、式に至るまでにイヴェントがいろいろあって。みんなが所謂「スコットランドに伝わる歴史的なコスプレ」をして競技を観戦するシーンでは、その扮装の見た目があたかも『すたおず』を見るようであったよ! ああ、すたおずの原点はここにあったかと思い知った。

こんなとこで思いもよらないとこと繋がってるとはね。何みたい?(1点)

  1. 『迷宮百年の睡魔』を読んだ後に『四季 冬』を<コラッ!
  2. 『黒猫の三角』でだけだと思っていたら予期せぬ『赤緑黒白』に<コラッ!
  3. その『赤緑黒白』の当該箇所は『すべてがFになる』の冒頭の<コラッ!
  4. 「刀之津診療所の怪」を読む前に必ずあの短編集のあの一編を<コラッ!
  5. まさかそこのキィにナメクジが<コラッ!

 ---

スギ薬局がポイント3倍デイだったのでバルサンを2個買ったよ! 折れたのか。負けたのか。弱い人間だ。

買ったらすぐやりたいぢゃん! 蚤の跋扈する(蚤は跋扈しまい、跳梁の方では?)お家で寝るのはイヤンだ、赤い斑点だらけの脛にこれ以上斑点を増やしたくないわ。ってんで夜なのに、バルサンを執行する。

食器を避難させておかないといかんとは知っていた。しかし、衣類も、布団も駄目とは初耳だったよ。えッ。そんな、布団をバルサンの薫煙に(薫煙ぢゃあねえな、霧タイプだしね)晒さなくって、布団にへっついてる蚤は、救われちゃうんぢゃっ!?

と大いなる疑問を抱いたがカップ麺に注す湯量は木津千里守り袋のインスタントラメーンの作り方はオーセのとーり違えないA型人格の僕だ、言われたとおりまずやってみる。1〜2時間閉め切れと書かれているので1時間をチョイス。さー。食器や衣類や布団を戻して、蚤は死滅したかなっ!?

ぜんっっぜん、生きている。いっそ蚤は生きている。この後も何匹かを捕まえつつのパソコ作業を余儀なくされた(涙色)。可哀想なのは煽りを喰ったっぽいゴキヴイだった、死骸を2つは見た。ああ、申し訳ないことをしたよ、今日は君たちを死なすのが目的ではなかったのにー。このヂレンマに折りわいをつけるにはどーしたらいいでしょうか。(1点)

  1. ゴキヴイが、血を吸って、跳ねる虫だったらこれですべてが解決するぞ。
  2. そんなに蚤が死なない家ならそれを売りにしてフリィマーケットを主宰してはどうか。
  3. 蚤を堰き止めて沢山プールしたものこそがかのフリィダムか。
  4. 綺麗な蚤とばばっちい蚤といて、ばばっちい方はダーティフリィか。
  5. 木の南にいる蚤はフリィクスか<判じ物か。

 5/24 破ったカレンダを棄てずに溜めてる甲斐がここに!<反面ごみ屋敷になるんだがな!<威張ってる!

パソコに向かう際、東宝カレンダの裏が白いのでそれを敷いて上に座る。脚を狙って接近してくる蚤が多少見つけやすいぞ!

既出のとーり、捕まえては水を張った洗い桶に入れるのだけど、水没させただけでは生きているっぽい。むはっ。ので、ひとまず水に隔離し弱らせた後に爪で潰すよう手を掛けよう。

「蚤のいる家に住む」経験値が上がっていくなあ! これはいったいどーゆー状況だと言えるでしょうか。(1点)

  1. 継続は力なり。
  2. 好きこそものの上手なれ。
  3. 喉元過ぎれば熱さ忘れる。
  4. 痛し痒し。
  5. 一寸の虫にも五分の魂。

 5/25 ステロイド入ってるそうだが知ったことか!<刹那主義?

この、痒がっているご時世に、こともあろーに今週のおぎわら遊戯場が蚤を潰すゲムー、「じみげー」だ。ぎゃっ。蚤に集られている家に住む者の氣持ちを考えたことがあるのかッとクレィムをつける権利が僕にはあるんぢゃないかと自問したい。

それにしてもゲムーに登場する蚤は、赤いなあ。うちで産出する蚤は黒いよ。どーゆーことか。(1点)

  1. スタンダールは正しかった。
  2. あとは緑と白だ。
  3. 黒い蚤も赤い蚤も血を吸う蚤がいい蚤だ。
  4. 赤い蚤は赤ん坊で黒い蚤は黒ん坊だ。ららら

今日はスギ薬局で痒みどめの軟膏「タクトプラスクリーム」と、その名も文字どおりの「虫よけスプレー・SA」を買ったよ! いよいよ、所謂対症療法って奴に取りかかる。掃除機をかけるのは最終手段だ、まだまだ掃除機なぞ百年早いわ!である。

蚤がいてもいい、血さえ吸われなければいい、が自宅で室内で虫除けスプレィを使用する意味で、たとい血を吸われても痒くなければいずれ嵐は去ってゆくとゆう平和主義の所以が痒みどめ軟膏の存在意義だ。痒みを憎んで蚤を憎まずか。それでも人はなぜ蚤を潰すのであろうか。(1点)

  1. 殺生は蜜の味だから。
  2. 無限ぷちぷちと一緒で、爪で潰すのは快感であるため。
  3. 無限蚤とか発売したらいいんだわ!
  4. 10匹潰すと萌えたことを言ってもいい。
  5. たまに顔が描いてあってもいい<いや、蚤って、フツーに顔とかあるから。

 5/26 高橋留美子にサインをもらった時にしのぶを画いてもらったら安永航一郎さんにうわしのぶ派かって言われちゃったよ!

松岡[25]と大江戸夏まつりの最終日に行き、オム焼きそば&あわぜんざい。のち、ラシックの本屋に寄って『スカイ・クロラ オフィシャルガイド Surface』を購入したよ。なんで“Surface”なんてついているかっつーと、中を見ると判る、78ペヂーに広告が載ってて「『スカイ・クロラ オフィシャルガイド Material(仮)』今夏発売予定」だそうだ。非道い!(笑) 森博嗣さんの原作でなかったらぜっったいにここまで踊らされまい。

てゆーか本当ならこーゆー派生したものまで追う人格では僕はないんぢゃが脳。何にこうまで駆り立てられておるのか。(1点)

  1. 映画公開までに『スカイ・クロラ』をもっかいなり読み返した方がいいに決まっておると解ってるのぢゃが、字はね、時間が掛かるのでね<そんなことを言うな。
  2. 『スカイ・クロラ』をもっかい読む前にその前の4作を読んだ方がいいことは解っておるが、どーもね<どーもね言うか。
  3. 字の本を読む固まった時間を取るのは難儀だが、オフィシャルガイドはぱら見が可能なのでね。
  4. しょこたん♡ぶろぐを毎日、更新された分だけ読むのは苦ではないが、書籍になると買いはすれども眺めもしないってのと同じか。
  5. 本はメディワとして所有すべきであるが中身を知るのは未来の自分に託したい<何を言うか<いつ読む氣か。

 ---

『痛いほどきみが好きなのに』のマスコミ試写。嫌われたのに認められなくていつまでも執心し続ける男が主人公だ。わはは。見苦しい。

外国の映画でよくある、嫌われたのに口八丁でどーにか関係を修復してハッピィエンド、とゆー展開のアンチだ、すっげい好ましいぞ。しつっっこい、読めない奴が最終的にただ傷ついて終わる映画なんて、とても氣味がいい。

『せかちう』の時にも論じたが、別れる時は嫌いになるべきだ。なまじ好きなままで死別なんてするもんだから柴咲コウとつき合っておりながら長澤まさみを忘れられんのだ。

生きてて別れる時も同様。自分が嫌われていることが解った時点で、それを取っかかりにでも嫌うべきだろう。好き続けるのは勝手だが、自分が好かれたいと望んだり表明したりするべきではない。嫌われているとゆーことはあらゆる行為を疎ましがられると捉えるのが安全だ。創作は大概、楽観的に過ぎる<最たるもんが『神のみぞ知るセカイ』ですがね(笑)。では、楽観的なラヴを描いている創作の例を以下のうちから選びなさい。(1点)

  1. キーラ・ナイトレイはあの紙芝居の後で追っかけてチューをしちゃあ、未練が残るだろうから駄目だ。
  2. ラムちゃんはあたるを瞬間好きになってそれが永遠だが、あれはまあ、記号以外のナニモノでもないってことで。
  3. だいたいさ、萌絵が犀川先生を好きになるのはいいとしても、だったら犀川先生は他の女子になんでもてないのかと思わないか?<そこに斬り込んできたか!
  4. 一夫一婦制ってのは一部のもてる者と、大多数のもてない者とのバランスを取るための政策であって、だから放っておいたらあぶれる者が山と出てこそのリワルではないかと思いますが、3対3の6人組にもかかーらずその中ではひと組しかカップルができない『ラヴァーズ・キス』は好ましい、皮肉でした(にこにこ)。
  5. 僕としてははぐよりも山田さんにしやわせになって頂きたいよ。

 5/27 幾人もから「綺麗なのに勿体ない」との感想を聞いたよ

夕べ頑張って取り込んだ川田亜子のブログの一部が既に消されてたことをスポーツ紙で知る。ぎゃっ。読まれても都合のいい奴だけ、川田亜子の意思(遺志と言ってもいいよね)を無視して選って、晒しているつーことだ。僕が悪趣味であることは自覚しておるが事務所もやーらしいよね! そうしてアメブロもやーらしい。まあ、双方とも商売でやってる訳だから僕如きに中傷されようと屁とも思うまいが。

それにしても全部消されるんぢゃ?との危機感を抱いて取り込んだデータを読むだに、川田亜子のブログは読み甲斐がないなあ! つまんねーよ。死んでようが生きてようが出来の評価に容赦をするわしではないぞ。

てゆうか死んでなお上質のブログをワップし続けるとゆーのは萌えだ。自分の死後、100年分くないのブログをあららこめ用意してから死ぬとゆう企画はどうか。ただでさえ、こんな日記ですら週遅れになりがちな僕は、頑張れ<する氣まんまんグローブか。

僕の場合はせっかく日記なんだから死後にあることを、さも体験しているかのよーに綴り続けたいです。どんなイヴェントが考えられそうでしょうか。(1点)

  1. 暗くてさヴい所にずうといる。
  2. 臭くて痛い所にずうといる。
  3. 甘くてにちゃにちゃした所にずうといる。
  4. 広くて軽い所にずうといる。
  5. 重くて速い所にずうといる。

 ---

『バグス・ワールド』のマスコミ試写。蟻んこドキュメンタリィです。肉食の蟻の大群が、草食の白蟻の巣を襲うさまを撮った映画でした。男の子って虫が好きだから、これは女の子がきしょがる中、僕こそが薦める先陣とならねば!との思いで臨んだよ!

そしたらさ! 痒い(笑)。うわ家に帰ると蚤に悩まされている身に、この小虫の大発生は、んもう体ぢう痒い感じがします。きゃー。嗚呼、僕が今現在、蚤の出る家に住んでいなければこんなスクリィンに投影された2次元の映像を観たくないで我が身に反映させた感想なぞけっっして抱かないものを! もっと僕はクールなキャラのはずだったのに! では僕のクールさが表れている例を次の中から選びなさい。(1点)

  1. 朝4時に出社してすぐにオフィスグリコの冷凍庫のアイスを買って喰うことができゆほどクール。
  2. 注がれた水はソッコー飲み干してしまい、それでもすぐ渇くのでやもー得ずグラスの氷をがりがり喰う程度にクール。
  3. 蚤さえいなかったらもはや寝る時にはTしゃつとトランクスとゆー薄着で耐えられるほどにクール。
  4. てゆーか蚤がいるもんだから今なお真冬と同じ長袖長ずぼんのスウェットで寝ているが、今のところ余計な寝汗をかくでもない陽気で助かっている程度にクール。
  5. 虫さされには、キンカンとか、スーとするのが本来は好き、なほどにクール、だけどキンカンって肌が荒れるから今は自重しておるよ。

 ---

松屋で麻婆カレーを喰い、いつもの「ごわんを食べてお利口だったね」のご褒美だとばかりにサークルKでアイスを買おうとした。らばさ! ヂャイヤントコーンが130圓超するよっ!? えッ!? おいおいおいおい、会社のオフィスグリコだったら100圓なのに! つまり、コンヴィニでヂャイヤントコーンを3個買うお金でオフィスグリコでは4個喰えるとおっさるか。うはっ。主人公はこの後どうするべきでしょうか、以下のうちから選びなさい。(130点)

  1. アイスはオフィスグリコに限る
  2. 秋刀魚はmeg rockに限る。
  3. アイスに貴賤はないからコンヴィニのも、オフィスグリコのも、同等に喰う。
  4. オフィスグリコのアイスも、コンヴィニのアイスも、んまいアイスがいいアイスだ。
  5. オフィスグリコにミニストップのソフトが入ったらいいんだわ!

 ---

『世界で一番美しい夜』のマスコミ試写。『セプテンバー11』の日本編の脚本を書いた人が監督だ、しかし面白かった! わはは。今村昌平を馬鹿にしているよ、けけ。けけけけ。みんな、『セプテンバー11』を観た者はこれを観たらいい。

今村昌平云々ってとこ以外にもミドコロはあって、もと宝塚のおねいちゃんがお裸を丸出しにするよ! ひゃっほう。もと宝塚のおねいちゃんのお裸萌え〜。どの程度の露出かっつーとR18ってゆうくないの丸出しだ。ひゃー(嬉しい悲鳴)。R18って言われると、ホラーでも助平でも、もはや期待しろとの暗喩だよね。では、ホラーと助平以外でR18が指定されたとしたら、それはどんな場合が考えられるでしょうか。(18点)

  1. 高校卒業以上の英語力が必要とされる外国映画。
  2. 高卒以上の計算力が必要とされる数学映画。
  3. 高卒以上の読解力が必要とされる漢字映画。
  4. 高卒以上の歴史認識が必要とされる『靖国』<あっ、具体名だ。
  5. 上映中に飲酒喫煙が許されている映画<駄目よ。

 5/28 怒りと同様、不機嫌も制御できてこその社会人だ

今日はなんとなく非社交的な氣分でした。人と離れると、わざと不機嫌な顔をするようにしてた。フツーは独りでいた方が歌を歌ったりエレヴェータの中で暴れたり元気になるもんなんだ、いづれも人前で抑制されている行いが発露してる訳なんだけど、それが今日は“不機嫌”だった訳ね。

いっくら個人的に非社交的もおどに入っておっても出入り業者だからそーそー愛想悪くしてらんないから、低空飛行で、せーぜーの挨拶はするのよ。これくないは機嫌を超越した、礼儀として身についている。礼儀だけが唯一外界と接するためのアーマである。内なる非社交を取り繕ってくれるのだ。

しかしそれにしても我ながら、よく周囲に当たり散らすなり、取り返しのつかない失礼なりを発揮しないで済んでいるなあ。いったいなんの賜物?(1点)

  1. A型だから我慢強い。
  2. うお座だから、現世はウタカタで、真に僕が望む世界はいずれ訪れるのだとゆー夢想を信じて、リワルのナニゴトにも耐えることが可能。
  3. 慣性の大きな思考をしているので、とにかく現状維持を何よりも重んじている。
  4. 内弁慶故に、外面だけはよくキープすることができゆ。
  5. ナニハトモアレこの日記に好き勝手書いているのが最大のガス抜きだ<そんなもの読まされている人たちはどなたたち?<丁寧語か!

 ---

『ブルー・ブルー・ブルー』のマスコミ試写。サーフィンをするフィクションの物語だ、これを今作って誰が喜ぶんだろうと思う、新しいことの無さぐわいだった。

でも、と考える。犬を撮してるだけの「きょうのわんこ」を毎朝楽しみに観られるように、サーフィンをやる様子さえ観られたら嬉しいってニーズがもしかしたらきっとあるんだ、そーゆー客層の人らーが観る映画なんだろうよ。

と思った場合って、批評すべきではないのやもしんないよね。あれだよね、ケータイ小説読んでるような連中向けに作られた映画を論じる価値なんてない、のと一緒? …と認識しつつも、それでも田口ランデイはよく評していたと、よしもとばななが4月1日の日記で認めていたなあと思い出す。やっぱ自分なりの印象は表明した方がいいのかしらね。

どんな映画でも観せてもらえるものはすべて観るとゆうスタンスを採っているから、好悪や得手不得手に関わる感想がまぢってくると、そんな主観的なことはない。“好きで、よりによって観に来た客”との温度差たるや甚だしいことを言うことになる。だから嫌いだったらいっそ口をつぐむか、若しくはせめて「読んだ甲斐のある考察」くないを添えるのが誠意だよね。読んだ甲斐のある考察かー!<自分で首を絞めている

この日記が5択になるまでだらだら続いているのはそのせーだ(笑)。なんとかならないものかと足掻いているのが判りますか?<判ってもらっても困るが ぼちぼち5択に入ろうと思うが、この項に関して、僕をしてその氣にさせたのはいったいなにゆえでしょうか。(5点)

  1. 内情を書いたので、ま、こんでいいかな、と。
  2. これ以上どんな書き連ねても『ブルー・ブルー・ブルー』の話で盛りわがるとは思えないので、もうそれで締めるのは投げ出した。
  3. 田口ランデイのリンクを漲ったとこに価値があるやも、との救いを見出した。
  4. 早く日記を更新したいよ!
  5. ってゆうか明日も3時起きなんだから早く寝たいよ!

 ---

中村[27]ときりんやで晩ごわん。つーか呑み。懸案だった、たまご料理啓蒙PROJECTの一環である納豆オムレツをようやく喰わせることができました! 卵好きを自認する中村さんも納得のんまさで、よかったよかった!

翌日もあるからってことで23時過ぎにはお開きにしたのだけど(たとい翌日が休みでも23時まで呑んだらもうぢうヴんだろう!)、その時に店内にいた客は我々以外には2組。そしてそのどちらもCBCの人たちであったよ。なんで判ったかっつーと両方ともに顔見知りが含まれていたからだ。ななな。なんちう、社食か。

てゆーかこんな水曜の夜に、我々よりも遅い23時過ぎまでも呑んでられて、いいわねっ! 僕も大きくなったらそーゆー大人になりたい。他に、大きくなったらなりたいのはどんな大人でしょうか。(1点)

  1. 起床は15時くないの大人(うわ羨ましい!)。
  2. AKB48のライヴを平日に観に行く大人(うわ羨ましい!)。
  3. 終日モンハンだけやる日々を送る大人(うわ羨ましい!)。
  4. ギャルゲでもいいや。
  5. つーことでやったことのないギャルゲを、どれがいーか判らないのでひとまずお店の棚のこっからここまでくざさいと、一氣にどっさり買う大人。

 5/29 嬉しい無料

『ジャージの二人』のマスコミ試写。済まん。以前、『たみおのしあわせ』を評して「父子の『間宮兄弟』みたいだ」と言ったけど、その表現が当てはまるのはこっちだ。てゆーか僕のせーではない。「父子の『間宮兄弟』みたい」な映画が作られすぎているんだ(ぷりん)。

こーゆー『間宮兄弟』の眷属みたいな映画を観るだに、男は本当に、恋愛がなくても生きていける人種なんだなーと思う。てゆーかこれはきっと女性蔑視で、ラヴがなくて成立している女性の映画を僕が色眼鏡で見ているせーなんだ。そーいや『めがね』とか『かもめ食堂』ってその手の話だったか。

ちなみに、恋愛がなくて成立している男映画のもっこの例は『キサラギ』だよ。そうそう、男は本当に、趣味に生きられるよね〜と思う<また女性に対する偏見が発動してる?

あ、なんかちょっと解った<日記を書きながら考察しないように!<ちゃんと論が確立してから日記を書こうよ<レッツか 『間宮兄弟』も『キサラギ』も、『たみおのしあわせ』も『ジャージの二人』も、恋愛のファクタが目の前にぶら下がっているのに「取らない」「選択しない」んだ。『めがね』とか『かもめ食堂』は、そもそも恋愛を描いてないではないか。例えて言ったら『刑務所の中』と同じだ、恋愛が発生しないロケイションの映画ぢゃん。

恋愛が選べるのにそっちにいかない、若しくはしくって断念する、だがしかし全然ハッピィ♪ってのが男性の主人公の映画には存在するんだ。当然、女子だって、同じことができようよ、つーか作ったらいいよ。ただ、男だったら“恋愛が巧くいかない→情けない→でもハッピィ→わはは”で済むけど、女の子の話でこの“情けない”が入ると、やっぱき観てる方は引くのかもね。若しくは、んなはずねーだろ、ぢうヴんかわよいではないか、とぷんぷん憤る方にいくとか。そー思うのは僕がフェミニストだからでしょうかどーでしょうか。

だから僕の書くすべてはフェミニズムに則った文章だと思って頂いて宜しい。たまにおねえ言葉になるのがその証左だったのね!(しょっく!) そーなってくると今までに著したいろいろも、解釈が変わるのではないか。特に、再考察されるべきは、以下のどの意見でしょうか。(1点)

  1. 岡本玲萌えーとか言っているのはフェミニズムの立場に立って萌えていたのだ。
  2. 佐藤ありさ萌えーとか言っているのはフェミニズムの立場に立って萌えていたのだ。
  3. 『マインド・ゲーム』萌えーとか言っているのはフェミニズムの立場に立って萌えていたのだ。
  4. 森博嗣さんの著作萌えーとか言っているのはフェミニズムの立場に立って萌えていたのだ。
  5. 波瑠萌えーとか言っているのはフェミニズムの立場に立って萌えていたのだ<最初の2つと、2こ置いて最後のひとつだけいまドキ★むすめってのはどーゆーバランスか<それもフェミってことでひとつ。

 ---

MLAで出てることを知り、『スカイ・クロラ』の「カウントダウンDVD」第2弾を買いにソフマップへゆく。なんと、こないだの『絶望先生』DVDのポイントで、無料で手に入れることができたよ! ぎゃっ(歓喜)。無料大好き!!<乞食か

あんまり無料が嬉しいので五右衛門へ寄ってパスタを食べる。五右衛門のパスタうんまい! まだまだ無料が嬉しいのが続く。中村[27]とグリンデルワルドでお茶。チーズスウィーツフェワをしているので、もちよんチーズのスウィーツである。うんまい。一回の無料で二度うんまい思いをするんだ、効率がいい。

そしてもちよんカウントダウンDVDの第2弾は、まだまだ観ませんよう!<もちよん言うな いったい、いつ観る氣!?(1点)

  1. 映画を一回観たらね。
  2. いや、映画本編を観る前にチェキっておくべきではっ!?
  3. 「映画颱風」で採りわげることは観る前からもう決めてあって、そのイラストを描くいざとゆー時に参照するであろう!
  4. つーかまずは『スカイ・クロラ』の原作本をもっかい読(以下略)。
  5. そんなのを観る前にまず『絶望先生』のDVDを観ないと<今どさくさに紛れてそんなの言った!

 5/30 vi. 体組成を同じうにする企画

中村[27]と開店早々の10時半に山本屋本店へ入店して朝ごわん。そののち、会社へ帰りがてらスタバクに寄ると、コーヒィヂェリィフラペチーノがあと5日と銘打たれているではにゃいか! こっこここれは飲めとの神のおヴぉし召しに相違ない! お腹ぱんっぱんです。【答】ヴェンティを飲んだから。

つーか氣づいた人は氣づいたろう。興味のない人は氣づかないだろう、今日で中村と3日連続で飲み食いしているぞ! しかも一昨日が夜、昨日が昼間、今日が朝とゆうスライドぐわいだ。この現象をなんとゆうでしょうか。(1点)

  1. 仲よし。
  2. グランドクロス。
  3. グラインドハウス(わあ)。
  4. 一日一膳(うーんうーん)。
  5. 同じ釜の飯を喰う(うーん)。

 ---

『闇の子供たち』のマスコミ試写。タイが舞台。親に売り飛ばされた子供たちが性奴隷にされたり、生きながらにして内臓を取られたりする話だった。事実を基にしてるっぽいことはプレスに書かれているけど、フィクションと思いたくなるよーな陰惨な内容でした。あまりにも救いがないシーンがあるのでね。

そうして、妻夫木聡×佐藤浩市だから、あたかも「黒い『ザ・マジックアワー』」って感じもするぞ。「するぞ」と言っているが無理矢理思っただけだけど。同じ組みわわせのキャスティングがされいてると印象がそっちに引っ張られるシステムですね。

てゆーかそんなこと言ったら一発当てた俳優はいつまで経ってもそのキャラを引きずりかねないってことになるがそーなのか。そんな例がいったいどこにあるとゆーのか。(1点)

  1. オドレイ・トトゥは生涯アメリ呼ばわりされよう。
  2. 加藤伸吉は生涯国民クイズ呼ばわりされよう。
  3. 安倍麻美は生涯あっち呼ばわりされよう。
  4. フォーマリィ・ノーン・アズ・大星は生涯大星呼ばわりされよう。
  5. 日本海側は生涯裏日本呼ばわりされよう。

 ---

次の試写はミッドランドスクエヤです。開映まで40分が空いたので、ふらりピエ丸を覗きに行くと、ストロベリーパフェが明日までと銘打たれているではにゃいか!! 銘打たれると弱いのは朝の僕も夕方の僕も一緒だ<そうだ、同一人物だ<いや、朝令暮改ってゆうぢゃん!<朝令暮改ではない例を挙げておいて余計な四字熟語を引用しないように 長くなったが、喰ったね! てか、むしろ喰わいでか。

店内滞在時間が10分とゆー僕は、純粋にストロベリィパフェの摂取にきたのだと主張がどこへ出しても恥ずかしくない立派さだった。独りは、本当に、VIVA! 連れがいたらこーゆー喰い方と去り方はむづかしい。独りのよさを再認識した主人公は、どんなことを心に誓ったでしょうか。(1点)

  1. 死ぬ時は独りだ。
  2. 生まれた時も独りだ。
  3. 生まれた時二人だったらまなかなだ。
  4. 若しくはざ・たっちだ。
  5. 若しくはえびちゃんだ。

 ---

『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』の完成披露試写。ああああああ、ここに来たか!

えっとね、ドラゴンボーユで、敵の強さがインフレィションを起こした揚げ句に、地球で一番つおい→宇宙で一番つおい→未来から来たつおい→過去に封じられたつおいって、出自を今までになかったエリヤに求めなればならなくなっていったよーに、そーゆーことが施されている(笑)。そりゃあ、過去の遺跡ばっかし相手していてそうそう全世界的に同等以上の怪異が掘り返されてたまるものか。

もっこ言うと、ヂョーヂ・ルーカスとスティーヴン・スピルバーグなんだから、この方向は認めなきゃ!とゆう説得力が発動していたよ! そーゆー物語だった(笑)ってゆうか(ネタばれちゃったかなっ?)。

認められる人と、駄目な人といるのではないかな。「好き」な人と、でないとこが味噌だ(笑)。好きになるにしても『ハウル』を認めるのに少しかかったように、時間が要るんぢゃ、と思われる、そんな映画であった。のではないかな(笑)<評価に於いて慎重だな(笑)。慎重な理由は、僕にはまだこれは認められないからだ(ズバッ)ってゆうか(あっ、言っちゃった!)。なんでなんでしょう!(1点)

  1. これがありならなんでもありだ。
  2. これだったらよっぽど『NEXT-ネクスト-』の夢おちの方が、ありだ。
  3. これだったらよっぽど尻切れでおあった『おいら女蛮』の方が、ありだ。
  4. これだったらよっぽど固有名詞が一切の説明なしにばんばん出てくるのですべてをいつか判る、そのーち知れると棚上げしつつ日々読み続ける以外についていく方法はないよしもとばななの日記の方が、ありだ。
  5. これだったらよっぽど一話当たりがあまりにも細切れで、読み込みを待った上に週に一回ずつちびりちびりと読み進めるのが、ただでさえシリィズの5冊を読了もしてないし、オックーに思い辟易したのでソッコーでわざわざ入会したよりもに脱会届を送り、書籍が出ていっぺんに読める日を待っている『スカイ・イクリプス』の方が、ありだ。

 5/31 はんばあぐが食べたい人にラメーンを食べさせる方法

ごわんに行こう!と豊田[27]を誘ったら、はんばあぐが喰いたいとの答が返ってきた。だったらパーゴラだ、マリオットバーガだと、名駅まで移動。何が食べたいかを問うた時点でどこで喰うかが決まる仕組みですね、そこいらの得体の知れないはんばあぐを喰わせるなんて、我慢ならないのでね!

しかし案の定、土曜日のマリオットアソシヤはチョー混んでいる。14時まで待ってもらうことになると12時半に聞かされて、ではと待つほども悠長な旅ではない。入れる美味しいそんなに移動しないとこならどこでもいい、まで豊田さんには譲歩して頂いた。つまり唯一にして無二の条件であったはんばあぐをソッコーで外したのだ。いいのか!そんなことして!!

試しにキハチに行ってみると、あのキハチに、客が並んで待っている。うわ。かつては予約しないと入れなかったキハチだが、予約なしでも受け容れるようになったんだ、そんで並ばしちゃってんだ。聞くとここも14時だとゆうよ。うーんうーんと、ワンフロワ上がって江南で整理券をもらう。10組の待ちのようだ、そもそもの目的がはんばあぐだったのに、随分と遠くに来てしまった。

今日のところは豊田さんにラメーンと唐揚げと餃子その他で我慢して頂いたが、このリヴェンヂは近々に果たしたい。では、リヴェンヂに際して最もおっきな障害となるものは以下のどれでしょうか。(1点)

  1. 豊田の帰宅方向は名駅を通らないので、もっかく来るとなるとわざわざになるので誘いづらい。
  2. マリオットバーガを喰うのにウッテツケな時間帯は平日の15時過ぎとかなんだけど、そんなタイミングでマスコミ試写がない巧い日に豊田が空いているとは限らない。
  3. てゆーか平日でおひゆ時で鎌田がランチをしてるんだったら鎌田のはんばあぐでぢうヴんうんまいから、名駅までは行かねえなあ。
  4. 今思い出したけどなんだったらま・めぞんのはんばあぐもうんまいなあ。
  5. 今思い出したけど松屋のはんばあぐがうんまいんだった<安くなったな!

 ---

『【俗】』の2巻と3巻を買う。まだ前のを観てないのに! てか封も切ってないのに!

ソフマップは第2土曜日と第4土曜日にはポイントが2倍になるとゆーからうっかり買ったが、買ってから氣づいたが今日は第5土曜日ではにゃいか! ぎゃっ。

どーせ買うつもりなんだ、いいんだ。ポイント貯めてもそれで引き換えてもらうつもりなのは『スカイ・クロラ』のカウントダウンDVDの次の奴なんだ、そのくないのポイントはもうあるから、そんなにがつがつすることないんだ。次こそは、ちゃんと第2第4土曜日を見極めて買いに来よう<根に持ってる根に持ってる。次っていつだ。(1点)

  1. 『【俗】』の4巻を買う時。
  2. 『ホタルノヒカリ』のBOXセットを買う時<見たことないんだよね、店頭で<本当にそんなの売ってるのか?
  3. 『ウゴウゴルーガ』のBOXセットを買う時<完全予約制で完売したそうだからもうないぞ。
  4. 助平なDVDを買う時<助平なDVDは定価で買わないでワゴンセール落ちしてるのを買おうよ<買うことは前提なのか!
  5. 吉沢明歩のとかさ<今旬の子のはなかなかワゴン落ちしないだろう<だったら、ソフマップで吉沢明歩のイヴェントがある時に買ったらいいんだわ!<やっぱり買うのが前提なのか!<てか、それは第2第4土曜日に買うものなあに、とゆう当初の趣旨を外れているぞ!

08年5月分上←*→6月分上 / 『最新の抜粋日記』