◆07年11月下半期の抜粋日記◆
と観ていると、アダム・サンドラーが入る日本料理店の外に“鍋焼うどん”と“ラーメン”ののぼりが立ってる。舞台これニューヨークなんだぜー? なのに日本語の、よりによって鍋焼うどんとラーメンて。なんたる日本ぐわいか! やるなあ、日本。
てゆーかつくづくプレステ3が欲しくなりました。負けるな任天堂! ってゆうか『ワンダと巨像』がPSPでもできゆんだったらそれこそPSPを買う頃わいかもしれない。『ワンダと巨像』のルールや操作性も、それなりに解ったことだしね。楽しさが、映画を通してぢうヴんに伝わってきたのでした。映画はうっかりライヴァルの宣伝をしちまってはいないか?(笑) いづれにしろ流れるのはソニーだから、ソニーピクチャーズとしてはありなのか。
それにしても、考証がちょっと、と思わぬでもない。そんなにも、いっこだけのソフトを果たして延々と遊び続けるかしら、って点だが。創作を観ていて、同じようにおかしいなと思う例を以下のうちから選びなさい。(1点)
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『スリザー』のマスコミ試写。アメリカの田舎町が舞台の「間抜け“宇宙からの侵略生物”もの」だが、それどころではないッ。
呑み屋に行くとマイクを手に歌を歌っているおばはんがいる。テレヴィモニタにはブルーのバックに英語の歌詞が出て、歌ったとこまで文字色がかあってる。ありゃあカラヨケだろうとエンドロールで確認したら、役名はずばり“KARAOKE WOMAN”だった。うわあ。
そして。女の子がおっ母さんに爪を青く塗ってるのを指摘された時の返答が「キリが描いたの。日本人よ」だ。日本! 日本マンセー!!
なんだ昨日の『やわらかい手』からの“必ず日本のものが2点ずつ入る”符合はっ<『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』は邦画なのでスキップしてあります。まとめて書き出すと
が日本の文化なんだ。鍋焼うどんは「のぼり」かもしれないが。こんなラインナップん中から、うち2つを選んで三題噺でお話を作ってるんだよ、みんな<三題噺のもういっこはもちよん「映画」だ。こんな難題に、どうしてそんなに躍起になっているの?(2点)
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宮鍵でごわんを食べよう。直前までは大好きな親子丼を喰うつもりでいた。が、店構えを見るや、おう、そうだ、ここは鶏とんなぎの店だったと思い出し、急遽上んな丼に変更。価格的に親子丼が3杯喰える上んな丼には、しかし肝吸いが付いてこないが、プラス何百円かで付けるか、とおばはんに問われて丁寧に断る。本来、そうんなぎが好きなマンではないのだ、肝吸いはあったら吸うがなかったら吸わずとも可なり。
だったらなんでんなぎをチョイスするのかとゆーと、ひとえに加藤夏希がブログに「今日は一人ランチをしました。/うな丼/食べちゃった。」って書いていたせーである。世に言う“体組成を加藤夏希と同じうしよう”PROJECTだ。
そうして思うことは、鰻を{んなぎ}と書くのに異論はないが、平仮名が並ぶ文中に出現すると読みづらいこと夥しいね、んなぎ。どうしたらいいのっ?(1点)
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『ベオウルフ』の完成披露試写。すっっげい期待をした。日本がどっかで2箇所出てこないか。たら、さすがに舞台が507年のデンマークだけあって、日本テイストは皆無だ。がっくし<がっくししないように。
お伽噺でした。日本で言ったら桃太郎さんをチョーCG使ってかっちょうよく描いた、って感じ。ああ、やればいいのに、桃太郎さん・ザ・ムーヴィ(いっそうろこ)。では、絶対に中日新聞で採りわげない時にだけやる5択をしよう(笑)、この『ベオウルフ』の絵を描くとしたら何を描くでしょうか。(1点)
しかしこの店、貸し切りのくせにメニュを列挙した看板を外に出して、外観いかにも開店してるみたいに見える。客が入った時に店内に置き場がないせーか知らんが、しかしそんなことするもんだから他の客がドワを開けて覗きにきたりする。えっと。馬鹿ですか。客に対するそんな扱いは絶対に店にとって不利益だと思うが。せめて外に「本日貸し切り」かなんか張り紙をしとけばいいのにと思うがそんなことこっちが教えてやるすぢわいでもない。休日に店を開けるノーハウが解ってないんだろうけど、とにかくターケであることは判った。
おひゆの12時にスタートとはいえ歓迎会なんだ、僕はビーユを呑みました。が、みんな、車で来てるからと呑まない連中多数だ。呑んだのは4人だけ。えー? なにこれー。ごわん会ー?
アルコホルがないせいか、それとももともとの番組のカラーがそーゆーことだからなのか、盛りわがらないこと夥しい昼食会でした。でも下品な呑み会よりは望ましいので文句はありません。
女の子が呑み会で下品な話をするってのは、そのレヴェルは男連中は中学くないの時分に通り過ぎてきていることだから、例えて言えば男連中がことあるごとにうんこさんの話に持っていく、みたいなノリだ。笑ってはもらえても低級なのね、そのーち自分がみっともないことをしていると思い知ればいいし、生涯うんこさんの話をし続ける男もいる訳で、まあ、誰にもそれを教えられぬままそーやって生きていく女性もおるのだろう。せめて高級なうんこさんの話にレヴェルワップしてくれるか、若しくは関わり合いにならないで済むものなら避けたいです、私。今回の会はそっち方面の話題にそんなにはならない上品さでよかったよ。いづれにしても参加する価値はあまり認められないけどね(ばっさり)。では主人公が参加してよかったと思う呑み会とは、いったいどーいったものになるでしょうか。(1点)
それはただ仲良しと一緒にごわんをしているだけだ、それでいいよ。つーかそれきぼんぬ。きぼんぬ言うな。新たな仲良しの開拓は僕には要らないのであった。そんなまた排他的なことを。
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酔ったいきよいで独りでカラヨケに行く。平日なら昼間30分30圓のところを土曜日は30分60圓もするんだ。それでも行くなんて! お酒で氣が大きくなっておるにちまいない。
今日ははぢめて『ラブボディーfor...』を試してみた。が、まっったく歌えない。歌うつもりで聴き込まないと覚えないタイプなのよ。『ラブボディー』シリィズはご存じのとーり『-SEVEN-』まであるから、着実に、一曲一曲、歌えるように覚えていきたい。
カラヨケに来るたびに新しいミッションが発生するなあ。僕のカラヨケ人生は今はぢまったばかりか。ゴーユはどこにあるのか。(1点)
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山根一なんとかって人の新聞のコラムで読んで、iPod touchってのがiPhoneのことだとやっと知った。えッ。しし。知らなかった。アップルからクーリエルは定期的に届くが読まずに全部死蔵してるから<配信を断ったらどうか。
iPhoneならほすいぢゃんッ。携帯電話機能は要らないんだが、外っ側としてiPhoneとニシキゴイはほすいと思っておるよ。買おうかな。買うきっかけは、いったい?(1点)
22時6分からの「ソロモン流」にしょこたんが出ると、ブログで読んでいた。にもかかーらず忘れておふよに入ってた。上がって、22時半からは「PS」を観ていた。モンキッキーが夏川純とともにスウィーツ巡りをしているよ、夏川純かわよす!
CMになった時に、あ、確か、と思い出しテレヴィ愛知に替えてみたら「ソロモン流」のラスト5分であった。しょこたんはメグロックと一緒に波打ち際に座り、歌詞を考えようとしているが、いっくらテレヴィの力をもってしてもここで歌詞をばりばり書いたらしょこたんのキャラではない、やらせだと判ってしまうので、うだうだのまま終わっていった。
また「PS」にチャンネルを戻すと、やっぱき夏川純はかわよい。つくづく、こーして比較すると、顔では、女の子としては、しょこたんより僕は夏川純の方が好きだと判る。動いてるしょこたんを捕獲しようとは、だからちっとも望んでない。一方で夏川純のファンクラブに入ろうとは思わない。これが所謂、棲み分けって奴だ。例えて言うとなにみたいでしょうか。(1点)
11/19 「秋もあけぼの」は出社途中に撮ったけど、奇を衒いすぎって感じだ |
それよっか。主人公がカノジョの誕生日を祝おうと指定した店が“ボンサイ・パレス”だ。店内ではアトラクションとして、竹で囲まれた檻の中でパンツの上にまわしを締めた男2人がプロレスをやってる。うわあ。そして北極に着いた主人公が、サンタクロースの黒ずくめのボディガード3人組に襲いかかられた時に言った台詞が「ニンジャを使うとはずいぶん手荒な歓迎だな」だった。まだやってるのか!>洋画の中から日本テイストを2つ拾いわげる
3つあったらどうしようかと思いつつ観てた。心臓に悪いのであららこめ、本当に教えといてほすい。つーかそーゆーことを喧伝するのが僕の使命か。他に僕がこの世に生を受けた意味はなぁに。(1点)
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『ザ・シンプソンズ MOVIE』のマスコミ試写。今日の試写は字幕スーパ版。実は明日、吹き替え版のマスコミ試写もある。名古屋での公開は吹き替え版だけだそーだげなだから、紹介するつもりで観るんなら吹き替え版の方が好ましいだろう。さらには、こーゆー場合、両方観せてもらったとしてもたいがい最初に観た方の印象がいいのが常だ、そっちで感想を固定しちゃうもんなんだ。
でも。体が空いている時間に試写があるのに観逃すなんて! 贅沢すぎて死ぬ。ので観とく。
シンプソンズを観るのははぢめてだ、プレスを読んで予習すると、毎回大物ゲストが出ると書いてある。本作にも、シークレットである人物が登場する、とシルエットで描かれているよ。うーんうーん、僕でも判る人なのか、はなはだふわんを感じつつ(さっきの『ブラザーサンタ』に出てきたスティーブン・ボールドウィンって人は“誰かの兄弟”らしいんだが、松岡ひとみさんはげらげら笑っておられたが、僕は何ひとつおかしくなかったんだ!)臨んだところ、ああ。僕でも判る人でした。
その本人が声を(もちよん)当てている。おあってからプロモータさんに確認したところ、やっぱきもちよん吹き替え版では吹き替えられているそうだ、うわあ! 字幕版を観て、よかったよ!! いっそ名古屋で観る連中にはこの特別ゲストはなんの価値もないんだ、ただ単に似がよ絵のキャラクタが出演してるに過ぎないんだから、それが誰なのかをここに明かしてもかまーないと思う(けどマナーとして公開までは言わないけど)ほどに、吹き替え版を下に見る心が育まれてしまいました!
ほらね! 今となっては、もし吹き替え版を先に観ていたらどんな理由で吹き替え版の方がいいなんて僕が主張するのか、想像もできないよ。でも、明日になると吹き替え版も観ちゃってなお想像しづらくなろうので今のうちに敢えて想像すると、吹き替え版の優れている点はどこでしょうか。(1点)
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「1000円あげるから」に応募するためにヤマナカでサッポロ一番みそラメーンを買って帰る。今週のお題が「ねこ鍋じゃなくて、リアル鍋の季節です」なのだ、以前北村[22]が中継先でもらってきた、インスタントラメーンを1個だけ作る用の土鍋の写真を撮るのよ!
かつてやはり自宅で撮った守口漬の写真がぼっけぼけだったことで判るようにうちの電気は暗い、らしい。念を入れて5枚撮って、なんとか応募できそうなピンの合ったのが1枚撮れた。送ろう送ろう。そろそろまた1000圓もらってもいい時分だと思うが、いかがか。なんでここんとこ1000圓がもらえないのでしょうか。(1000点)
早い話が緑を赤にすればいんだから、フォトショで開いてイメィヂ→色調補正→色の置き換えで、色相と彩度の値をいぢってみる。写真ごと色を置き換えると竹の柵までもが紅葉しちゃうので、多角形選択ツールで、しかしマウスで範囲を指定してるんだ、オーザッパでいい、オーザッパで、囲って、緑をばんばん赤にする。
一旦見せてみたら石畳の上も落ち葉で真っ赤になったようにしろ、と言われる。えー(笑)。落ち葉で真っ赤にはぜっったいに出来ない、ただ真っ赤にだったらまだできゆと答えたらそれをしろってゆーんだ。どんなことになろーと、僕は知ったことではない、できゆことをしろと言われたんだから断る必要もない、しよう。
つーことで竹の柵と木の幹を除いてほとんど赤くなった写真をお渡ししました。およそ、プロの漫画家が受けたとは思えない処理だが、幾度だって言おう、ノーギャラでやるんだから、こんなもんでええだろってレヴェルで僕的には構いません。ふうん、こんなことができゆんだ>フォトショ、とゆうことを知ったので今回のミッションは甲斐があったと思おう。さて、この主人公の漫画家に無いものはいったい何?(1点)
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『グミ・チョコレート・パイン』のマスコミ試写。大学を卒業したのちにもおニャに嵌っておいてよかった、と思わせる映画です。とにかくバレキスが流れる。
しかし、LPで掛かっているバレキスを止めた時に言われた「おい、次、新田恵利のソロなんだよ」の台詞は完全なるフィクションだ。そんなアルバムはない。国生がCBSソニィで新田がポニィキャニヨンであることからも、もの凄く限られた可能性しかないことが判るではないか。
タイトルの意味にはぴっくりした。そんな、みんなにおなぢみの“こと”に、新しい名称を与えるか。を蔭で「グミ」と「チョコレート」の差が一層拡大し、そして「パイン」がどっちにも与しないその中間、とゆう位置づけになったので、これを活かした展開を導入することが出来ていた。創作の、ある一つの正しい方法論ですね。ありものをずらして微妙なフィクションっぽさを醸し出すってゆう作り込みはね。例えて言うと何みたいでしょうか。(1点)
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『ザ・シンプソンズ MOVIE』の、今日は吹き替え版のマスコミ試写。ベッキーが巧い。
あと、字幕では追い切れなかった細かいニュワンスが判ったところが数カ所、逆に喋り言葉にしたことで凝った意味を切り捨てた箇所が多数、あった。やっぱき駄目だ、差違が面白がれない。他の観客はこの、次の展開をどう捉えるんだろう、面白がるんだろうかとか、そんなことばーかし氣になる。
最悪なのは「ここは、昨日の字幕版では面白かったんだよ」って思うことだ。もっと悪いのは(最悪よりもっと悪いとは!<「とは」は千早の本名)字幕版でもさほどでなかったギャグが吹き替え版になってやはり面白くもないって場合だ。しかし一番酷かったのは、主人公の親父に口癖がある、それは「ドゥー」だ、ってゆう、たぶん日本人のほとんどが誰も知らないだろう、しかしこのアニメ的には基本的な情報をもじったギャグが入っている点だった。もう、痛く痛くて。そのギャグが出てくるまでにこの親父は本作中では一回も「ドゥー」って言ってないんだ(たぶん)ってゆうか(少なくとも字幕版でも吹き替え版でも、日本語として認識できる範囲では表現されてない)。言えよ。歴史のあるアニメシリィズかしらんが、そのギャグ以外で一回も言わない言葉は口癖ぢゃねえだろ。なまぢ僕はプレス資料で知っていたから、意味が解っただけにそれが日本人に向けてすべっているのがとっっても痛々しい。なんで、僕はそんな親身になってやってんだ(笑)。人に薦める氣なのか。(1点)
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おぐらんさん[19]とピエールマルコリーニにお茶に行く。エクレヤの限定味、マロンが喰えて満足です。
喰えたことが満足であって、うんまい!と思った訳ではない。だいたい人と一緒に来て喋りながら喰うもんではない(爆笑)。本当に味わいたかったら独りで、味覚に集中して、必死に解析しながら喰うべきだ。よっぽどキョーレツな食べ物以外はそれをやんないと判断がつかない。
今回のマロンのエクレヤで、だから一番印象に残った感想は、このシュウ生地はやっぱき僕は嫌いだな、だった<駄目ぢゃん! その、シュウ生地の嫌いなのを補って余りある魅力がマロンのクリィムにはなかったってことだ。ほかの4味でそんなこと感じたりしなかったもの。さすがに季節限定だかになってるだけのことがある、レギュラメニュには入れなさぐわいってことか。
どーも僕の味の嗜好は一般に言われる評価とは異なってるみたいで、だから喧伝するのに意味はある訳だが、そのためにはきちんとどー感じたかを明文化できないといけません。つーことで今まで割と黙ってもいたのだけど、まあ、言葉が足りないまま、いったいどんな飲食物に対する評価が世間と違ったと感じていたのかを教えて頂けたら幸いです。(1点)
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「iPod touchはむせんらんが使える環境にないとただの箱(意訳)だ」と教えて頂く。わあやっぱきか! 僕がケータイを持つ時には出先で17インチがネットに繋げたらいいなとの思いがあった。つまりiPod touchの使われ方はその真逆だ。えー。どっどどどどうどどどうどどどうしよう。(1点)ってゆうか(風の又三郎)
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藤田嗣治のプロヒールを調べないと死んでしまいます。まずは嫌いなウィキペディワだ。「1886年(明治19年)、東京市牛込区新小川町の医者の家に4人兄弟の末っ子として生まれた」とある。裏を取らないと、やっぱき死んでしまうので、別のサイトからも情報を得よう。と、“講談社文庫から引いた”旨書かれているペヂーではこんなことになってた、「藤田嗣治は家老の家柄に次男として生まれた」だ。えッッ。ちょ、ナニコレ。うわどっちが正しいのか、まっったく見当がつかない。
キィワードを検索してみて多数決で調べても、どっちもうんとこさヒットする。てゆーかこの2つがそれぞれ母記事になって、孫引きに到るまでされているふうだ。うわあ。うわあ。もう日付もかあろうとゆう時刻に会社で、とんでもない難題に巻き込まれてしまった。
講談社文庫を引いたとゆう方は、その文章に続けて「軍医の父(のちの軍医総監)は医者になることを望んでいたが、」との行があるので“医者の家”の部分に齟齬はないのだ、問題は「4人兄弟の末っ子」なのか「次男」なのかって点である。どーする、どーしたらいい、どっちが正しいのか、若しくはまっったく別の真実でもあんのか。30分ほどネットの中を彷徨いまくる。
と、あるペヂーに行き当たった。そこである仮説に辿り着いたんだ。「姉が2人いる」場合だ。これなら「4人きょうだいの末っ子で、且つ次男」が成り立つではないか。ぎゃっっ! これが真実なのかはもう確かめる気力はない。これでいい。僕の中で藤田嗣治はそーゆー生まれなんだ。そうしとこう。
しかしここでこんなトリックが口を開けていたとは思わなかったぞ。ウィキペディワ、恐ろしい子…。やっぱ信用ならない。では、こんな主人公が信じるデータソースとは?(1点)
本当に胸くそが悪いし、50年が経過しても先輩先輩と崇めているこーゆー人間関係は氣持ち悪い。体育会系ってこれなんだろうとぼんやりとイメィヂを抱いているが、だからスポーツ、特に団体競技が嫌いなんだって方向にも思いが及ぶ。だいたい人生の中で怒られてまでせなならんことなんか何一つないわ、と思います。あー、観てるのが苦痛だった。もっとさ、ドライに接しようよ。さて、では、この「軍隊的なリフヂン」以外に僕が忌み嫌う映画のパタンは次のうちのどれでしょう?(1点)
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朝っからお菓子ばーか喰ってる。神尾さんまでもがぷっちょをくざさった、昼飯代わりとか言って全部喰ったりした。映画がおあって流石になんかごわん的なものをも喰っておくべきだと思い、yummyでスペッシャルプレィトを喰います。
会社に戻ると「ご自由にお取りくざさい」と書いて柿が置いてあった。幾つか傷んでいたので、傷んだ個体を選って3個、剥いて喰ったった。庶務の女の子が驚いていたので、もっとびびらしてやろうと隙をみてあと2個喰ったった。うう。前屈みになれないほどおないぱだヨ!
庶務の子が「そんなに柿が好きだったのか」と問うが、答えは「柿ではない、甘いもんが好きなのだ。その証拠に渋柿は喰わない」です。考えてみたら僕の嗜好をみんな勘違いしているものがあるわよ、ここに訂正しておきたい。それは次のどれでしょうか。(1点)
確かに、軟らかいぢゃが芋が食いたいのなら卯でたらいんだ、レンヂでチンした意味がある調理なのだった。この食感を“楽しむ”ことができゆんなら、大概の生煮えは全部歯応えである。これは食文化の破壊か、新たな開拓か、どっちだ。(1点)
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『人のセックスを笑うな』のマスコミ試写。出がけにテレヴィのディレクタをしてる善ちゃんに「永作が39歳の役で、19歳の役の松山ケンイチとラヴいことになる話観てくる」と宣言したら「その2人の出る映画あったよね、えっと…、『ドルフィンブルー』?」と答えられた。うわよくそんな、君は映画の担当者でもないのにそれを引き出したな! 頂こう。マスコミ試写室でみんなにこれを吹聴しました、さも自分が覚えてて言い出したみたいに! けけ。けけけ。
いや、本当には、この事実はそんなに重要なこっちゃないから、教えてもらったのを自分の手柄のように言いふらしてもちっっとも心が痛まない。この情報に価値があるのは映画がはぢまるまでの話だ、上映開始を待つほんの10分間の話題として言う程度には、しかし役だったので、善ちゃんは褒めておこう。偉い偉い。
そうして。『人のセックスを笑うな』は、全編登場人物の全員が甘えていちゃいちゃしてる話だった。だからこんなのは、大好きだ! ぎゃっ。甘えたい心をめっさくすぐられるぞ。つーか、僕が甘えたい因子のキャリヤだから、この映画にぴったし合ったんだ。アベックがそこいらでいちゃいちゃしてると腹を立てるよーな、威張りたい因子を持つ者はこれは受けつけないんではないかなとちょっと想像した。少なくとも僕にはヒットした。ちょっとここんとこ、9月以降今年観た映画のランキングを滞らせているけれども、これはおそらくは10位以内には入ってくるんちゃう?と思う。
物語は、永作と松山ケンイチがラヴいことになって、松山ケンイチに好意を持ってる蒼井優がしょぼーんてなる、って展開するんだけど、これは本当に、僕が僕の年齢で観てよかったとつっくづく思う。エッセンスだけ取り出して考察すると“20も年上の女性にめろ〜んってなる男子”って構図だが、でもそれが博ちゃんだったら。ぜんっぜんオッケイぢゃん。
つーかだからそれは僕から永作を見ている故になんだけども、でも映画を観ている時には自分は松山ケンイチに投影して、その立ち位置のつもりで観てて、しかし相手が博ちゃんだって点だけでは自分の女性の趣味を発動して捉えるから、だから全然同調できるんだ。博ちゃんもオッケイ、蒼井優もオッケイ、って思ってる僕みたいなのこそが松山ケンイチを最も理解できゆ観客なんだ、正しくトレースできてるんだ。
自分の実年齢に対応させて、20上の女性が吉永小百合くないで、同い年の女性が浅野ゆう子とかのキャスティングで、同じストーリィだったら、反吐が出てたね(笑)。つまり僕には“年上の女性萌え”の因子はまっったくなくて、今の年齢では同世代でも願い下げで、だからこの話の役柄上の松山ケンイチとかぶる嗜好はどっこにもないんだけど、少なくともラヴの対象となる女優が2人ともにカモーン、ってキャスティングだったので、芯は逃してないで観られたと解釈しよう。
つーか、この映画の原作は女性で監督も女性で、だから本当は博ちゃんの方向から観るのが正しいのかとも思わないでもない。いいのか、こんな、永作萌え〜♡蒼井優萌え〜♡の方向からの鑑賞は。(1点)
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麺屋ココイチでごわん。可愛い店員さんはいなかった。男ばっかしだったのだ、ううむ、シフトを調べて行かねばならないのか。
今日は推奨する喰い方として書かれているのに従って、麺を喰った残りのスプーに小ライスを投入して、スプーの一滴も残さずに喰い切った。以前も書いたが、通常はラメーンの汁を飲み干す躾は受けていないのだが、ごわんを入れたら摂取できゆ。つーか今日のはカレーラメーンだから、残ったスプーとはすなーちスープカレーなんだ、そんなん、ごわんに合うに決まってんぢゃんか。ううう。癖になったらやヴぁい食事である。
麺屋ココイチのロケイションは、サンシャイン栄の2階のフロワが「名古屋麺屋横丁」ってゆうラメーンのテーマパークになっていて、そん中に店を構えている。名古屋麺屋横丁には他にも全国各地のラメーン屋があんだけど、未だかつてここで喰ったことがなかった。それが、麺屋ココイチは既にニドメである。CoCo一番屋のカレーがうんまいからラメーンも期待できゆかな、と思ったのが最初の来店。今日は、また可愛いおねいちゃんがいるかな、とゆー目的もあったのぢゃが、再訪したのにはもいっこ訳がある。麺屋ココイチの位置が、名古屋麺屋横丁に入ってすぐ右手の、他の店の前を一切通らず辿り着ける場所にあることだ。
たいがい飯時ではない、客がいなそうな時間帯に行くので、暇な店員は店の前を通る者に呼び込みを掛けてるんだ。それを行き帰りに受けるのは苦痛なのよ。思えば同人誌即売会でも、呼び込みをしているブースには近寄りたくなかった性格だったんだ。呼び込みって押し売りと同義だと捉えてます、私。買わないとなにされるか判んないってゆうか。だからこそ、人と交流を持つのが嫌いな資質が育まれてきたんだ。逆かな? そんな主人公がポリシィとして心掛けているのは次のうちのどれ?(1点)
つーか、テレヴィ向けではないってことか。他のスポーツもぢうヴんに退屈なのに、テレヴィでは面白おかしく撮っているだけなんだ。マラソンは精一杯工夫して撮ってこのテータラクだから、もう、やめたら?>マラソンとゆうスポーツ自体を マラソンのテレヴィ中継の退屈さを表すのにちょーど合った例は以下のうちのどれでしょうか。(1点)
最後のは面白いなあ。いかんいかん、面白いスポーツ中継を考えるコーナではない(コーナ?)。マラソンのテレヴィ映像の動きのなさが如何につまんないかを例えなきゃならないのに。
てことはつまりiii.が一番近いのか。どんなスポーツでも超ロングで引いて撮ったら動きが殺がれてつまんねいだろう、マラソンの中継はそれだ。テレヴィなんかで撮ってやるこたぁない、勝手に走らせとけばいいし、そのために道路を遮断するなんてナニサマか。下水道でも走っていたらいい。その際ランナはみんなちうちう鳴くこと、ってルールはどうだ、カバディみたいに。おねづみたいで素敵。それだったら楽しみに観てやってもいい。
あらゆるスポーツが僕の目の届かない所で行われますように! ロト6で8,0000,0000圓当たったら、それをお願いしようかしら。いや、「ロト6」と「お願い」が乖離してるから。
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ねヴいのを押して独りでカラヨケ、3時間です。はぢめて歌ってみた『創聖のアクエリオン』は、驚くほど下手だ、僕。ぎゃっ。カラヨケに行くって宣言したら平尾[26]が一緒に来たがったのだけど断ってよかった。もっと巧くなろう。しかしその頃には新たに別の曲が歌いたくて、しかも下手なんだろう、これは、なに、なんのパラドクス?(1点)
11/24 「“ハッピィに徹することができゆ50年代”を舞台に忌むべきゾンビィを配置した、ってバランスが絶妙」って書こうと思ってたんだよおん |
いちよう電話でも確認したら延長の可能性はゼロではないが今の段階で途轍もなく低い、しかもそれが決定するのは火曜日になるとゆうぞ。火曜日て。納品のデッドの〆切ぢゃん! 待ってられん。
予定していた映画が2週間で上映終了になって書けなかったってのが、今年だけでこれで3本目だ。最初は『22才の別れ』が駄目で(いざ土曜日を迎えてみたら上映を延長しやがって、こんなことなら書きたかったのに!)代わりに書いたのが『TAXi(4)』だった。次が、書いちまった後で上映終了が判明した(しかもこっちは本当に2週間で引きわげやがった!)『オフサイド・ガールズ』を、急遽差し替えたのが『人が人を愛することのどうしようもなさ』だ。そうして今度です。
まだ、事前に氣づいただけましかもしんないが、実は今になって明かすが昨年映画颱風で紹介した『東京大学物語』は、掲載した翌日には東海3県下ではどっこでも上映してなかったんだ。中日新聞の担当さんも今までなんにも言わないし、取り返しはつかないから別に黙っててもいっかなと伏せてかったんだが僕は忘れまじ! っつー、実績があんだから、別に上映してない映画をしれっと紹介してもいいよーなもんだ(笑)が、まあ、折角担当させて頂いている欄なので、プロモータさんが喜ぶような、集客に少しでも効果が見込める映画を採りわげたい<読者的には上映がおあった映画に関して読まされたところで、ためになる内容を書いておるのでどの作品であろうと不利益はないから不問にしてよしッ(ズバッ)
ってんで別のを考えないとなんない。ぎゃっ。なんにしたらいいのかっ。(1点)
えっとね。こーゆー香港映画とか、韓国映画は、すぐに病気をネタにするよね。不治だろーが死に至ろうがお構いなしだ。そうしてこの映画はニウガンの話だ。乳癌はニュガーンと書いてもかわよいけど、ニウガンと書いてもかわよい。どっちをチョイスすべきだろう。(1点)
若しくはF1みたいにしてはいかがでしょう。カメラを搭載するの<まずそっちか! かつて、うっとこのケーブルテレヴィの黎明期に、車の進行方向に向けてカメラ据えて、そこいら昭和区内をぐるぐる走りまあってただ撮れた映像にBGMつけて流すだけ、ってゆう30分番組とか、観てたもんなー<観てたんだ! 知ってる通りとか出てくると次にどっち曲がるかとか楽しみで。マラソンの全選手にカメラ搭載して、チャンネルで切り替えてどの選手のカメラの映像でも選んで観られるようにするといいよ。地デヂに対応した甲斐のあるチャンネル数を誇ったらいい。
若しくは、マラソンをサーキットでやればいい<「F1みたいに」って言ったらまずそっちでは。5kmひとまーりのコースを8周するといいよ、交ざらないようにコースは螺旋に切って。そーすればコースのどこで観ていてもそのーちばらけて、誰かが目の前を走ってるのを観続けられそうだよ! その際にはちうちうではなく、F1のエンヂン音をみんなが口で言いながら走ったらいいよ。上手にドップラー効果を再現した選手が偉いことにしたらいい。
あ。そーゆー、演芸込みのマラソンだったら、今のままの中継でもいいぞ。先頭で、2時間ずうと映され続けている選手はよっぽどの芸達者でないと視聴率に響く仕組みだ。ネタに詰まったら少しトップの座を譲ってあげたらいい。問題は日本語のできない外人選手だが、ゼスチャーとか形態模写でなんとか、2時間を。2時間分もアイデワがない人はもっと早くゴーユしたらいいんだわ。なんて文化的な試みだろう! これが体育会系と文化系の融合であるか。おもんない人は速いんだ。なんてゆうか、天は二物を与えず? 他に「天は二物を与えず」の例は次のどれでしょうか。(1点)
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今週金曜日掲載分の「映画颱風」の本文を書いて送る。掲載されるまでは何を書いたかは内証だ。かつて全部この日記に先に明かしちゃってて中日新聞の担当さんに叱られたこともある僕も、しょこたんまでもがようやく収録時にはブログをワップせずon airまで待ってからオープンにするよーにしてるのを見るにつけ、伏せねばと考えるようになったんだぜ<アイドルに教えられてマナーを知る人はだれ?
でも「映画颱風」の字数制限は285文字だ、書いてみないと判らないが、オーオーにして書ききれず泣く泣く消すネタとかある。どーせ新聞には載らないことだから、これはここで今暴露しても、漏洩にはならないよねっ、と自分で決めた、書く。
こんなことが書ききれなかったんだ。僕には宗教は要らない。必要としている人を蔑む氣はない、それを拠りどころにする人はいるだろう。そっちはそっちで勝手にやっててくれればいいけど、僕はぢうヴん独りで立っていられる、から要らない。これをなんかに例えようと考えた。
で、思いついたのがケータイだ。うん、今はみんなが依存しているけど、やっぱき僕には不要のものだ。ケータイが無かった時代でも人は生きてられたぢゃん、って方向から、宗教だって無くても、って展開してもいいし。
ただ、中日新聞に書くんなら(考えてた時にはまさか文字数が足りなくて入らないとは思ってないから配慮もしてたんだ)なんか、綺麗事の言いまーしを遣わないと怒られそう。粉飾しておいた方が安全だ。ってんで「宗教も、ケータイも、あれば人生が豊かになる、とゆー人もいよう」の一文を入れたれ(爆笑>「豊か」て!)。こんで、「宗教に頼るよーな奴らは弱虫」だの「信教の違いで対立して戦争するなんて、そんなことを許す教義は死ね」だの、内心貶してることが判らなくなるだろう(笑)。けけけ。
でも、宗教イーコールケータイって単純すぎる喩えかしら。もいっこなんかないか、と思いついたのが自動車免許だ。うん、これも僕は持ってないし、生活が豊かになるし、でも僕には生涯要らない。そうして「おんなじ、みんなが持ってるこれを用いて、しかし実際には誰もしようと思わない、しない使い方をした」って方向に話を展開できたらヴわつい文章ができそうだ。と考えておったのぢゃが、この辺り全部カットだよ。うう。まあ、新聞の紙面を使って宗教に喧嘩売らないで済んだとプラスに捉えておく。
つーか、常に多めに考えて梳いた方が、なんかまだ言ってないバックがあるでしょう?みたいな文章に仕わがるので、いつもこの方法を採ってはいる。とっとと、薄い思考で書いてるくせに文章だけは重厚っぽいってのが書けるようになったらいいのにね! そこがライタとしてのゴーユか?(1点)
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『陰日向に咲く』のマスコミ試写。もう観たCBCの人に、観に行く旨を伝えたら、すっげい渋い顔をした。観ると解る、なるほどね。
単なる群衆劇だ。群衆なのに単とは!<ピーナッツ的つっこみ 出てくるキャラクタがみんな“意外に”繋がってる、ってのがテッテ的で、こいなけ続くともーいっそちっとも意外ではない。パズルを作りました、ってとこに落ち着いちゃってる。
平山あや演じるアイドル歌手の武内みゃーこがかわよかった。宮崎あおいほどの女優にこんなシナリヨをやらせるのは可哀想でした。緒川たまきはストリッパの役なのに、もう着込みまくりで、がっかり(笑)。ね、女優陣は好みのラインナップだったのにね。この映画を観たことで得た教訓は何でしょうか。(1点)
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『エンジェル』のマスコミ試写。さっきの『陰日向に咲く』の試写に元レポドラのわのさん[13]が来ていて、今中京テレヴィのアンデュでディレクタをしているそうなんだけど、その来週土曜日on air分で「女性向けの正月映画」を特集するって言っていた。だったら。この『エンジェル』の方を観にこなきゃ!と思うよーな映画だ。なんて長い前振りだ。
そーゆー、最初に方向性を決めて観ると、普段の観方と違って、好意的に観ることになるね。すなーち“普段の観方”は“好意的に観る”のとは違うと言っている?(笑) 誰に向いてるだろうと考えながら観るだけで、プラスの点を探す心に切り替わる訳だ。これを利用するとたといどんな映画でもいいところを見つけることができるって寸法だぜ! 手っ取り早くは、誰に成り代わって観ると、映画を面白く観られるでしょうか。(1点)
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『私の胸の思い出』のDVDを返しに行き、返す刀で笹島交叉点のマクドナに寄る。クーポンがあるので、美味しいと思わないグラコロチーズバーガと、嫌いなポテトのMと、大好きなマクドナフルーリィを摂る。「嫌いなものでも喰える」と「嫌いよりクーポンが勝る」のコンボ技だ。
会社のモヨリのフルーツショップが、やっぱき案の定やきーもをはぢめているのを確認、「1000円あげるから」用の写真を撮りました。写真ついでだと意を決して東急ホテルのグリンデルワルドに独りで入り、りんごフェア中だ、りんごの香草焼きとホットコーヒィをオーダする。もちよん席は「ろーそくのあるティブル」を指定したよ。嫌いなマクドナでおないぱでなかったらもっと美味しいと感じたかもしれないりんごの香草焼きは、まあ、焼きりんごで、添えられた香草をどこまで喰っていいのか判らないのでその辺りはまるっと残し、もちよん写真もどーにかヴヂに撮影できました。りんごの香草焼きが1000圓、コーヒィが500圓だから、都合1500圓で撮れた勘定です。ま、自分で買ってきてどっか据える所を考えて撮ることを考えたら、これでいっぺんで済ませられたのは喜ばしいことよ。会社に戻るやソッコーで、やきーもを売ってるとこの写真と東急で撮った写真を送って任務完了であるッ。
そんなに写真を人手に渡して公開するのが好きなら、自分のサイト内に写真のペヂーを作ったらいいのにと思ういきよいではある。タイトルは「写真ありでひと言なし」だ。やんないよ、ギガが勿体ないし送るのに時間が掛かるから。つーかそんなペヂーを作るんだったらイラストとか漫画を公開した方がいいよ!(わあ) てゆうか今は漫画とか、画いてる時間ないんだよね<コラッ。今の人生がどー変わったら、いよいよ漫画を画く人に戻るでしょうか。(1点)
週に5日会社に来ていて、つまり7分の5が食費が460圓だったら365×460×5/7イーコール11,9928.57142857 圓だ。年収がだいたい300,0000圓いかないくないだから、年に288,0000圓の貯金ができゆよ! この計算のどこに穴があるでしょう。(288,0000点)
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『銀色のシーズン』のマスコミ試写。スキーが巧いと思ってスキー場で無法を働くちんぴらどもが実はいい奴だった的な構図が初っ端から見える話で、すげい嫌。迷惑を掛ける悪い奴がかっちょういいって、本当頭が悪くて嫌い。しかしそのちんぴら3人組の中の一人が『ちりとてちん』に出てるちりちり頭の奴だ。ちょっと親近感です。
つーか、これだ。“会っちゃうといい人”だの“知りわいだから手心が加わっちゃう”だのが発生して、客観的に見たら破廉恥な行いであっても“理解”しちゃうんだよ。予断を許してる訳だ。でも、はぢめて観るもんには行為で判断するしかなくって、だから俳優のファンが観る用以上の映画を作ろうと思うんだったらちゃんと冷静な判断を下してキャラを組んで頂きたい。どーもね、この手のなあなあはウェットで苦々しいね。では、行動で判断されるべきを現実でもテッテーした場合、社会はどーなるでしょうか。(1点)
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『魁!!男塾』のマスコミ試写。すっげい楽しみにしているとプロモータさんには言った。そして現に楽しみにもしていた。が、実は僕は原作漫画の『魁!!男塾』をほとんど知らないとゆーことが判明した。
主人公すら判らない。読んでないんだ、読んでなかったんだ。てっきり知ってるつもりになっていた。それもこれも「わしが男塾塾長江田島平八であるっ!!」のインパクトがありすぎるが故だ。あのカットだけを見て、印象深く覚えて、てっきり『魁!!男塾』は知ってるもんだと思い込んでいたんだ。
読んだ覚えがないストーリィも、いかにも宮下あきらが画きそうなくっだらなさで、理解できる。ま、こんなもんでしょと思ったよ。えっ、これが“男”なのっ?とゆう疑問は野暮だ(爆笑)。言い切ったもん勝ちに決まっておるッ!! まったく世の中、何が流行るのか解らない。僕も漫画をこのくない安気に画けばいいんだわ! どうも整合性とか、理詰めとか、をかべ君はまぢめに考えすぎるきらいがあるのでは<何を言うか<そんな目で売れた漫画を見るのは負け犬の遠吠えであるッ(笑)。遠吠えを否定されるんだったら、いったいどーしたらいいというのか。(1点)
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しかし、お芋を喰ってあんなに苦しくなったとゆーのに6時間が経過すると消化したのか、おなへりだ。麺屋ココイチに行く。
僕が来る時間にはいつも空いているなあ。つーかいつも店員が違ってて女の子の店員には二度と会えてない。「うんまい」も「空いてすぎていつ潰れるかキガキではない」も「毎回必ず会える訳ではないかわよい女の子の店員がいる」も、すべて求心力になってる。やるなあ。一時期はあいなけ足繁く通っていた司光に、最近ではめっきり、年に1回か2回しか行かなくなったのは真逆の理由に依るのだとよく解るねっ。それは以下のどれでしょうか。(1点)
ちょーど今週分の「招福!きねま猫」で書こうと思っていた『いのちの食べかた』の紹介に、これは通ずるもんがあるのではと思う。普段挽き肉がいるべき中華まんにオニクが成り代わっているのを見ると、一氣に動物の死骸を思わせるよ。僕が、挽き肉好きなのは、より動物から離れているからなのかもしれぬ。
つーことはやっぱき『いのちの食べかた』は畜産に対する認識を改めるためではなくて、屠殺の衝撃映像への興味で観たってことか。そんなことは、オフィシャルには「きねま猫」なんかで決して明かせないけど。『いのちの食べかた』を推す者としていったい僕は今後どう振る舞えばいい訳?(1点)
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番組中に自パソコで遊んでいたを見た澤にゃんが興味を持たれたので、アナウンス部のパソコのお氣にーりに「Desktop Tower Defense」へのリンクを入れて差しわげる<「牛の尾のスープ」へのリンクではなくゲムーが開くペヂーへのリンク。なんとか嵌って頂きたい。
いっちばん最初に解き方のゆーちうぶを見たから、やり方は解っている。MODERADO(スペイン語でやっておるのでね)なら“Torre de balas”と“Torre de Chorro”だけで解けるようになってる。DIVERSIONの中のRANDOMもMULTI!も解いた(つーかいつもやってるのはこの辺り)。10k OROも、確か一回解けた覚えがある。でもでも。
RETOがどれも難題だ。もちよんRETO>MAS内のNO MISILESは簡単、“Torre de balas”と“Torre de Chorro”さえあればできゆんだから。しかしNO AGUAもAGUAも、幾度やっても勝てた試しがない、どーやったらいいんだ。
ネットで調べたりはしないが、身近に解いた人がいるってんだったらやり方を聞いて真似たいものぢゃ。と、ここ5カ月思っておって、ようやく澤にゃんが釣れたのでござりまシュー。はよ嵌って。解いて。
問題は、「Desktop Tower Defense」は5 MINかFACILでもない限り、いっぺんはぢめると20分とか30分とか時間を潰しちゃうことだ。ぎゃっ。でも時間を潰さないゲムーなんかゲムーぢゃないよ!せーぜー、常にパソコに一画面を開きっ放しにしておいて、隙あらばやろう。いったいどんな時に隙ができゆとゆうのか。(1点)
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映画が16時からなので、なんだったら11時から3時間独りカラヨケに行ってもよかった。のぢゃがそれをやめた最大の理由は11月中有効の室料30%OFFティケットが、今月は既に3回もカラヨケに行き、切らしちゃったからだ。30分30圓の室料を、さらに30%OFFにしてもらわないと歌わないマンはだれ?
てゆうかつまり、12月分の30%OFFティケットは、その3回の来店でもらった3枚きりなので、またも12月は3回以下しかカラヨケに行けないのか! うう。縮小再生産? なにか大いなる力が僕の独りカラヨケを阻もうとしている? それはなに?(1点)
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『歓喜の歌』のマスコミ試写。タイトルが地味なのが最大の失敗だ、割と面白かったのにぃ。
大晦日に公民館がダブルブッキングをしてまう話だ。『有頂天ホテル』がやりたいんだね、とすぐ知れる。が、30日に判明して大騒ぎして翌日への対処をするって展開なんだが、とても、一日でできゆ行動の分量を超えている。無理がある。
さらには設定が今年らしく、大晦日は月曜日、すなーち30日は日曜日だ、日曜なのに公務員が全員出勤して仕事をしてるなんて。それが年末だなんて。なんだその説得力のない話は。
でもその“日時の設定”以外を挙げればなかなかに面白い話だったのよ。但し(まだ逆接で繋がる内容があるのか!)。公民館の客席で小林薫と安田成美が会話をするシーンで、画面の上からマイクがちょろり見えする箇所があった。うわあ。こーゆー映画がたまーにある。たまーにってのがどのくないの頻度かっつーと、年に1本もないくない、ある。僕がマスコミ試写に来るようになって、これが4本目か5本目ではないかしら。
そんなことを面白がって論うのはかっちょう悪いことだと、現場ではオーッピラにせず(もちよんこーして日記にこそこそ書くことは楽しいことだから自分的に可)、試写室をあとにしてから松岡ひとみさんにひそひそお伝えしたところ、マスコミ試写をかける意味はそれだ、と。そーやってチェックしてもらって、公開までに直すのだと、諭されましたので、今度同じプロモータさんの試写があった際にはお伝えしようと思いました。そっか、マスコミ試写にそんな効果もあるのかと9年目にして教わったよ。
なのでマイクがちょろり見えしてるみっともない映画を、もしかしたらパンピィの人たちは観ることができないやもしれない。よかった! マスコミ関係者で(笑)。そーゆー落ち度のある映画ばっかりナイトってのはどうか<またナイトか。どんな括りが考えられるでしょうか。(1点)
映画の後半は、前半を観てなかったくせに寝もしないで観た。アガサ・クリスティの原作で、舞台は現代で、なんで判るかっつーと「ケータイが出てきた」ことと「墓碑銘の享年が2005だった」の2点より。
そしてつくづく思うのは、登場人物の紹介と、こん中の誰かが誰かに殺されるんだろうなーと、それを待つ間の退屈なこと! はっきりと起きて観ていたのは謎解き以降だけでした。最初に犯人と犯行が明らかになってて、それをどう推理するのかを見せるっつーコロンボの方式こそが新しく興味深いのだとよっく解る。アガサ・クリスティは古臭いね(笑)ってゆうか(ズバッ)。
つーか、どーせこの後に衝撃的な殺人事件が発生すんだから、そこまでは雑に拵えておけばいいやと考えてるとしか思えない、おもんなさだ。きっとアガサ・クリスティの時代にはその程度の人間模様を描いただけで興味を惹いたのかもしんないけど、今や「なんでもない」ぢゃんか。今後も一切、アガサ・クリスティと銘打たれたすべてに期待するのはよそうと思った。
そーして小出涼子は映画がおあって場内が明るくなるやソッコーで離脱し、僕が昨日と同じプロモータさんだったので件の『歓喜の歌』にマイクがちょろ見えしていた事件を伝えている間に、影も形もなくなってしまっておったのが残念だ。くすん。いつの日か、仲良くなれるかしら。(1点)
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11月で閉店する栄の巨大書店マナハウスに寄って、今日が発売日のシーバを買う。さすが、あと2日で店が無くなるだけのことがあるのか、シーバは1冊しか入荷していないよ。レヂに立ててある店員のおそらくは手作りの、ピーターラビットを綺麗に切り抜いて貼りつけたメッセイヂボードが哀しいね(笑)。
かつても書いたが経営母体がちっっとも本が好きではない店だったんだ、ここ。現場の店員は本は好きなんだろう、でもさ、森ぱふぇの公式オフ会をこのマナハウスの階上にある会議室を借りて行うってゆう、その申込みの際に森博嗣の名を出しても一切の反応がないよーな窓口ぢゃあ、名古屋で書店をやっていく資格はないと、その時に思った通りについになった訳だ。
ひとつのビユに入っていてフロワごとに置いてある本のヂャンルが分けてある、なぁんて書店はこれで名古屋には無くなるのだ。ちょっと残念だけど、まあ、そんな不便にはならないだろう。そもそもそんなに本を今は買わないしね。欲しい本は発売日を待ってソッコーで買えばなにも問題はない。古本屋で本を買うとゆう選択は僕の中にはないから、常に新刊を、目を光らせて手に入れなければなんないが、その時にメガ光ってなかった本は要らない本だと看倣せばよいでしょう。
つまり部数の少なそうな本は絶対に買い落としてはいけないっつーこった。つーことで注意してなきゃならないのは次のどの本?(1点)
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ランチパックの「プリン風味」を発見したので買い喰う。うんまい! カスタードクリィムもカラメルソースも好きなので、こんなうんまいことはない。
しかし会社のデスクで1枚喰い終えたところにうっかり、松岡[25]と杉山[26]が帰ってきて、見せびらかしたらくれるのかと受け取ったらしく取りわげられてしまってしょぼーん。悔しい。今度は自分独りで2個入りを余さず喰いきりたい。我山どん[19]のブログを見ると、未だ我山どんも喰っておらぬようだし。出し抜きたい。
てゆうか本当に我山のブログで知るまでランチパックがこーも奥深いと思っておらなんだわ。そもそも食パンは白い部分より耳の方が好きだしね。耳のランチパックなんてどうか。耳がランチパックらなったらどんな展開が考えられるでしょうか。(1点)
しかし。Mr.ビーンの映画をはぢめて観たけど、存外面白かった。ってゆうかこれだったら人に薦めるにぢうヴんだよ。もっと、「他人に迷惑をかけて面白がる」ギャグかと思っていたんだ。そーゆー厄介な人の話なら観たくない。たら。ひとまず酷い目に遭うのはビーンの方でした、ふぅん、この点でいっこ、嫌悪感から離脱。
さらに。外国映画のコメディって、たといば駄洒落とかが含まれてくると一氣に観てて醒める。それが本作ではビーンはほとんど喋らない。ほぼ全編がパントマイムによるギャグみたいなもんで、動きでおかしさを見せてるんだ。これなったら日本でも通用するであろう。楽しい楽しい。くっだらなく楽しい。いい映画を観た。
そーなると残念なのはタイトルか。なんだ、この幼稚っぽいサブタイトルは。あれみたいではないか、何みたいでしよう?(1点)
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今半でごわん。しゃぶしゃぶを喰っておったらお店のおねいさんが、うちはすき焼きの店だとアッピールしてきた。さらに僕の興味を惹いたのはステーキだ。ステーキ喰ってみたす。しゃぶしゃぶと同じ厚さのオニクがステーキになって出てきたら素敵(ルビ:すてーき)。お店のおねいさんは、だからあと2回来いと言うよ。うう〜ん。そのーちにね。
生涯ニドメのしゃぶしゃぶは、しかしオニクが4枚しかこなくて、オニクの追加はできゆとゆうがコースの他の料理で結構なおないぱだから追加しませんでした。薄っぺらいオニク4枚を大切に大切に、どのタイミングで喰おうか、苦心しながら喰ったので、もうちっとも旨いんだか有難いだけなんだか判らない。コースにしなきゃよかった。
あと。個室でごわんを喰っておったのだが、そこで『せかちう』の話になり、いっちばんいい時に死んだから10年を経過してもまだ長澤まさみを忘れられずに引きずってるんだ、別れる際には喧嘩して、大嫌いになって別れるべきだって論を展開するに当たり、例として「ダンディも、ゲッツが売れ売れのピークの時に死んでいたら、あのギャグは凄かったともしかしたら伝説になっていたかもしんない」と主張してたらちょーどそこで入ってきたお店のおねいさんが吹き出したんだ。うわ聞いてるのか客の喋ってる内容! わー。迂闊なことが言えないと知った。では、以下の、実際にしてた話の中で、迂闊だったのはどれでしょうか。(1点)