◆07年12月下半期の抜粋日記◆

07年12月分上←*→08年1月分上 / 『最新の抜粋日記』

 12/16 藤崎マーケットではなくしょこたん

ねヴくなったら空きスタヂヨに寝に行って、合間に「ノブナガ」を観たり届いた朝刊からネタを拾ったりしつつ、ようやくおひゆに大晦日特番のために僕がせんならんコピィ拾いは終わる。つまり2晩、会社に泊まったのぢゃ。ひっひっふー。

ってゆうか職場寝る場が一致しているこの状況のなんと心地いいことか! 自由業ってこーゆーことだ、きっと。

もしかしたら浮浪者の生活が理想なのかもしんない。浮浪者は、結婚できなくても思い悩んだりしないで達観しているから、見習いたいよね<結婚できなくて思い悩んでいたのか!?(笑) だいたい動物として、結婚できないなんて片輪ぢゃんね。つまり浮浪者は存在自体が片輪だ。淘汰されて死ね。と思っているので、だったら僕も死んだらいいよ。

ってゆうか思考を修正すると、だいたい仕事家庭分離しているって、生き物として歪んでいる。なんで一続きにしねーんだ。仕事をするように生きて、生きるように仕事をするのが効率的だし体にもいいと思いますがどうか。

あれと一緒だ、「寝ぐい」@わるもの。布団の中でもの喰っててそのまま寝るシステムです。なんて、効率的! エネルギィ的にも地球に優しいはず。みんな、そう生きたらいいよ。他に考えられる地球に優しいパタンとしてはどんなものがあるでしょうか。(1点)

  1. じでん車で走りながら中華まんを喰う。
  2. 新聞を読みながらコンヴィニおにぎりを喰う。
  3. ネット巡回をしながらテレヴィをちら見する。
  4. ペヂーが開くのを待つ間にDesktop Tower Defenseをする。
  5. 思いつかない日はひとまず布団に入ってMLA掲示板に書くことを考える<どれもこれもそれは単なるながらだ。

 ---

10年使っておったはさみの切れが悪くなったので、プロデューサさんに許可をもらってクリプレにはさみを買ってもらおう。って、自分で買いに行くシステムだが。

東急ハンヅまでてくり歩みゆき、記事で知っていた“A4の紙が一刀両断(はさみだから双刀か)できゆサイズ”のが所望だったのだけど、それだと一丁3000圓もするよ。うう。安全策を採って、並みのはさみで、しかし1000圓する奴を買った。それはちうと半端な! 氣よ遣った振りをして全員がをしているではないか。これをで言うと以下のどれでしょうか。(1点)

  1. 三方一両損
  2. 安物買いの銭失い。
  3. 骨折り損のくたびれ儲け。
  4. は小を兼ねる。
  5. 馬鹿とはさみは使いよう。

 ---

マクドナクーポンがあるからイートインで、大嫌いなポテトとフツーに好きなマクドナフルーリィを喰う。満腹だ<ポテト嫌いだから。しかも油っぽいのに洗う場もなく本屋に着いてしまった、『MORI LOG ACADEMY8』を買う。指の油がついていないことを祈るばかりです。

栄養バランスを考えると嫌いなポテト(しつこいな!)だけでは不満だ、お腹はちいとも空いていないけどお魚ランチを喰う。中落ち丼です。うんまい。でも、流石におないぱだけあって茶碗蒸しが要らないことこの上ない。

でも喰うんだなー。太れる所以だ。が主導でものを喰う時には甘いものを喰うまでは喰い続けられるよう、鍛えてある。だから理想的な僕の食事のラストを締めるのに相応しいのは何でしょうか。(1点)

  1. アイスモナカ
  2. 甘いランチパック
  3. コンヴィニのプリン
  4. チロルチョコきなこもち
  5. おはぎ<それは主食にもなるので一石二鳥。

 ---

60時間ヴいにお家に帰る。生まれてこのかた一度も引っ越しをしたことがないので、こんなに家を空けるのは、こないだ東京一定ライだ<行って以来だ。だったら! しょっちゅうでは!?

ってゆうか2晩空けるのは、出先にネットに繋がったパソコがないとMLA掲示板的に困ることが起こるので、本当にこれは最近では稀有だよ。MLA掲示板が僕を出不精にしておる。ってゆうか家庭的にしているのか。逆に言うとMLA掲示板がなかったら海外にだって行けるのに!<朝の番組があるので行けませんしパスポートを取る氣がないので行きませんが

でも。そんな主人公でも行ってもいいかなと思う海外はどこでしょう。(1点)

  1. 台湾小明吉原[24]の影響下だ。
  2. パリ『アメリ』の影響だ。
  3. チチカカ湖ボリビア錫彦さんの影響下だ。
  4. ガラパゴス諸島<純粋に<今までは不純だったのか!
  5. 北海道マヂスパに行きたいんだようん<北海道を海外呼ばわりしている人はだれっ!?

 12/17 『饅頭こわい』は隠喩か?

ついに今季はぢめて手袋をして出社した。以前日比ちゃんにもらった赤の軍手です。手が温かいと今度は首筋のさヴさが氣になる脳。

会社に着いたらディレクタ直子さん[3]がチロルチョコきなこもちのお礼にと、の手袋をくれた。あら。ここ10年くないで手袋は4つめだが、うち3つはもらい物だ。人に手袋をあげようと思ったことはないけど、考えてみると手袋はさしてサイズを氣にせず贈れるから、すなーち贈答好適品ってことなのか。

さらには、たいがい前年にもらった手袋は翌年はどっか行っちゃっている。それで今朝も発掘していたら10年も前の日比ちゃんの赤の軍手だけが出てきて、してきたのだ。つまり、毎年新しい手袋をもらっても決してぢゃまにならない(但しが来たら一氣にぢゃまになってどっかいく)。

えっとね、この日記は別に手袋をよこせと言っている訳ではない<そんなことを言っているとしたら乞食だ。だって、今季する分は今日もらったのだから、もう要らない(だからくれるんなら来年よこせ、と言っている訳でもないってば)。では、主人公は何を欲しいと言っているのでしょうか。(1点)

  1. 熱いお茶が一杯欲しい。
  2. そんなアケスケなことを言う落語があるかっ。
  3. だったらタイトルは『饅頭欲しい』か。
  4. 饅頭を欲しがるので与えて隠れて見ていたらどんどん喰った、って話か。
  5. お、面白い。

 ---

『ラスト、コーション』のマスコミ試写。抗日女スパイ親日の男に色仕掛けで接近する話だ。でもね、ダイアモンドもくれるし、だんだんが湧いて来ちゃうって展開だ。

ってんで、金色夜叉だった、きっと。「きっと」ってのは何かっつーと金色夜叉読んだことないのでこの喩えが正しいのかいまいちふわんだからです。

そーゆー、知らない創作を勝手な自分なりの予想引用するとゆうテロはどうか。人類の共通認識破壊するテロだ。死傷者が多数出たらいいんだわ! それはたといば、どんな感じになるか?(1点)

  1. 複数の観察者から得られる断片的な証言を組むことで真実に到達する、とゆうらしい作りだけ知っている『藪の中』を、「群盲象を撫でる」の入るべき箇所で遣う。
  2. たまたま集まった連中で徒党を組んで物事に当たり、解決するやまた各自が自分の道を歩みゆくためにばらばらになる話だと『用心棒』を認識しているが、ラストの辺りはどー考えても『11人いる』の終わり方からイメィヂを引いてきているぞ。
  3. なんだか知らないけど一点透視法で描かれた並木道を向こうに歩いていくのは『第三の男』だとゆうことだけ判って、でも物語のヂャンルすらも、ラヴコメなのかサスペンスなのか、知らないし知りたくもない。
  4. 「だってばよ」を語尾に付ければナルトだ。
  5. てか、こーゆー「知らないけど当てずっぽうで書く」のは遙か既に元町二十四軒さんしておられるわよ!

最大の問題はこれらの作品を本当に知らないので巫山戯て書いていることがあながち間違ってない場合だ。自分では面白がって書いているのが実はちっっとも面白くない、のが困るのではなく、それすらも認識できないってことが芳賀ゆいですね。無知は、無駄に強い、と知れよう。

 ---

ペギィ2コーヒィ豆を買いに行く。元レポドラの土屋[18]が推していたからとゆう、ただそれだけの理由で、ここ8年間もずうっとキリマンヂャロを買い続けてきたが、今日見ると新しい銘柄で“パナマ ドンペペ”ってのが入っている。添えられた札に「この店での一番の高級な豆」だの「クリスマスお正月に!」だの煽りが書いてあるので、よろめいてみた!

キリマンヂャロが100g700圓のところ、ドンペペは100gで800圓するよ。こんなとこでお金をけちる僕ではないぞ、どーせ番組の制作費から出るんだから<そりゃあ、喜んでけちるまい!<またそーゆー吝嗇なことを。いつものよーに500gを買う。

さて、考えるべきはドンペペが旨かった場合だ。ペギィ2は割と、こーゆー企画ものを一定期間だけ扱ってやめちゃう時がある。旨かったら、せめてうちの番組が続く間くないは売り続けて頂きたい。まあ、いざとなったら最安値の「ペギィブレンド」でもぢうヴんうんまいのでかまーないんですがね。僕が氣にーったものが消えゆくなんてことはこれまでの人生でうんとこさ経験しておるので、覚悟対処にはもう慣れていようけども。では、今現在氣にーっているものの中で外されたらイヤンだにゃーと思うものはなんでしょうか。(1点)

  1. 『ワンピース』の連載。
  2. だからっつって永遠に続かれるのもなーと思わないでもない。
  3. 画き手読み手のどっちかがどーにかなっちゃわないうちに早くラストが読みたい、とも思う。
  4. いっちばんの問題は周囲に本当に『ワンピース』の話ができゆ友人がいないことだ。
  5. 唯一、確実に毎週読んでいると判明している野田[26]は、しかし最初こそつきわってくれるが、ちょっと深い考察とか過去の引用の話をしはぢめるとアカラサマに席を外すんだ(涙色)ってゆうか(切なす)。

 ---

昨日の岐阜駅伝競馬の合間に放送していた25分番組『インカ帝国の成立』の成立が衝撃的に面白かったので、ラヂヨマスタ平尾[26]を連れてゆき、同録を強制的に聴かせる。僕もご相伴に与り、もっかい聴いた。

2回目を構えてまで聴くもんぢゃないねと解る(笑)。思いもかけず一回だけ流れてきたのを耳にして衝撃を受けるってーのがラヂヨ番組との正しい接し方だ。映画なんかだと視覚情報は膨大なので二度三度と観てそのたんびに新たな発見があるなぁんてことも起こり得るが、ラヂヨはね。すっげい面白かった!との印象を抱いてもっかい臨むとだいたいきよくの方が上を行くよね。音楽のようなラヂヨを作れば、それは幾度もの鑑賞に堪えうるだろう。

はっ。暗に、幾度も読み返せる日記を書けと言っている?<言ってない では、幾度も読み返せる日記の条件とは、なに?(1点)

  1. 書籍化される。
  2. キャラクタが魅力的だ(うわ)。
  3. 読むたんびにお金が儲かる(うわ)。
  4. 読むたびにちょっとずつ変わっている<それは「読み返す」ことになっているか?
  5. 書き手に人気がある(そゆこと言うか)。

 12/18 焼きーもの男喰い

靴の消臭スプレイが無くなった。新品の缶がいっこあるので未明の暗がりでビニルをひっちゃぶいて靴の中にしうしう吹きかけたところ、なんか変だ。出が悪すぎる。んー?と確認したら革靴が悪くなんないようにと購入を勧められたアレだった。ぎゃっ。効用は、真逆ぢゃん、乾燥を防ぐて、靴の内側を常時湿らせておいてどーする。ぎゃー。

森博嗣さんオープンデイのデーに実際にダウンヂャケット裏表で着ておられたのを目撃したのを、笑えないな<笑えないが。どーしたらこーゆー間違いがなくなるでしょうか。(1点)

  1. 缶に、でも判るよういぼいぼをつけておく。
  2. 買って以来今まで封も切らずに死蔵していたくない使わないし使う氣もない革靴用のスプレイなんぞ棄てちゃえ。
  3. 消臭スプレイが要るような靴を履くのはやめてぞりの人に戻る。
  4. てゆーか出社時が真っ暗がりってゆう勤務が悪いのだから辞めちゃえ。
  5. おそらくあと6年以内には番組がおあるからそれまでの辛抱だ。

 ---

殊能さんが日記で事細かに解析して書いてるので氣になって、ゆうちうぶで{世界のナベアツ}を検索して「3の倍数3がつく数字の時だけアホになる」ネタを観る。「8の倍数の時だけ気持ちよくなる」が見つからなかったのが残念。

忙しいし寝てないので早く帰りたがっている福岡[13]を引き留めて観せる。福岡は番組で芸能コーナを担当している分際で、僕よりもお笑い疎いのでちょっとケーモーしてやらんといかん。

つーか今のお笑いって(前からか?)ある特定の番組の視聴者に限ってインプットされるもので、その時間帯にそのテレヴィを観てない者には一切情報が入らない仕組みになっておるから、せーぜこーゆー出わいに遭遇した時には触れておくべきだと思います。

そう思うとゆうちうぶは便利ね、自パソコでは重くて到底開けないけどもね。では、世界のナベアツ以外に、今のーちに調べて観ておいた方がよいお笑いは次のうちのどれでしょうか。(1点)

  1. 藤崎マーケット
  2. なんで観てないくせに藤崎マーケットなんて知ってるかっつーとSPA!に載ってたからだ。
  3. つまり、そーゆー二次的な情報を得ない限り、知らずにいることすら知らずに済んでいくので氣にしなきゃいいのに!
  4. 森さんはMORI LOG ACADEMYに「そんなの関係ない」って書いていたがいったいどの番組を観たらそんなことが言えるのか!
  5. 森さんの著作に触れる上での共通認識ってことだったら無理してでもその番組は観ようと思うけどもさ。

 ---

今週の焼きーもデイは今日だ。マスコミ試写に赴くじでん車の走行中に喰う。

上記のよーに手袋が要るきよんだ、そんでじでん車で走ってんだ、さぞやつべたい風で芋も冷める年の暮れだろうと思いきや。喰っても喰っても焼きーもは囓るごとにあっつい部分が出てくる。めっさ保温がいい。しかし試写室に着くまでに喰いきらなきゃなんないんだ、めげずにもくもくと喰った結果、口中を火傷したよ。あちちあぢぢ。男らしい? では、主人公を男らしいと判断したのはどの箇所でしょうか。(1点)

  1. じでん車で走りながら食事をするワイルドさ
  2. 熱い芋にもめげずに喰い進める豪快さ
  3. 女子供が好く焼きーもといふものを、人前でへっきで喰う厚顔さ
  4. 飲み物無しで焼きーも1本を喰い切る無謀さ
  5. ほんの20分足らずで靴ほどのサイズの焼きーもを喰い切る健啖さ

 ---

『ウォーター・ホース』のマスコミ試写。ネッシィの話だ、楽しみにしてたのに蓋を開けてみると子供騙しだったよ。早い話が『のび太の恐竜』と一緒で、詰めがそれよっか遙かに緩い。主人公の子供が出わう大人に筋が通ってないんだ。うーんうーん。そんながぶれていてはいかんだろう。子供向けだと思って甘く見てやがる。そんな映画でも発見はあるもので、では、観た甲斐はどこにあったでしょうか。(1点)

  1. ネス湖ってすぐに接していて、いわば浜名湖みたいなロケイションだと知った。
  2. と思っていちようネットで調べてみたらちっっとも違うがや!
  3. なんだあの映画(ぷんすか@宍戸留美)。
  4. つーかこのために久ぶりにごーぐるああすを開いたぜ。
  5. 自動販売機とネス湖を行き来して遊んだよ!

 ---

ついに靴下を履いて寝る。今季も昨季同様、ストーヴは点けずに過ごしたい。その一環ですね。一番苦になるのはそんな常時足にカヴァをし続けていて、足くっさんになりはしまいかって点だ。消臭スプレイといい足くっさんに関しては神経質A型の人はだれ?

まあ、一環の中に「さヴかったらおふよに入る」があるので、不潔にはなんなかろうからそれは救いか<但し、逆に足を小湿らせる効果もあるので本当に足くっさんには要ちういだよ!<本当に神経質か さて、では、一環の他の暖房手段はなんでしょうか。(1点)

  1. パソコを打つ卓袱台に向かう際には下半身に毛布を巻く<これは今の段階でまだまだ要らない。
  2. 喰って暖を取る<ダイエットシステムアンチだ。
  3. 寝る
  4. まあ、寝ても、掛け布団は穴の空いた羽毛布団と毛布の2枚だけだから、綿入れを着込んで寝る訳だが。
  5. そんでも布団がつべたくてさヴい時には最後の手段として布団の中にドライア温風を噴射して温める<そのまま寝る訳だからドライアのコンセントを抜くことができないので、いっそストーヴより危険極まりないからこれは本当に、核兵器並みに最後の手段であるが。

 12/19 結婚するにぢうヴんの収入があったらきっと結婚しなくてもやっていけるとゆう二律背反

河村[24]とディレクタの宇佐美さんと3人でラシック陳麻婆豆腐にておひゆごわん。チョー辛い。チョー辛いけど好き、ってのは僕にとっては例外であり(例外の例はマヂスパだ)、原則辛いのは嫌い。その場ではそんなことは言わなかったけど後ほど河村とクーリエルをやりとりする中で確認したところに依ると、そん時お互いに「二度と来るか」と思っていたのでした。そんな辛さだ。

ランチのコースを喰ったのだけど、喰い終えておさべりして、もう河村は仕事があるから行かないかんとゆー時刻になったのでレヂへと向かうとそれまで暢気にしていた店員たちが慌てはぢめてデザートがあると言う。え。河村も、そー言われればメニウ杏仁豆腐と書かれてたと証言する。

普段だったら絶対に、そんな、権利として主張できゆ食べ物を食べないなぁんてことはしない僕であるが、河村が要らない、もう行かなきゃならないと言うのだ、男連中だけで残って喰ってる訳にもいくまいと杏仁豆腐は固持して店を出る。お。大人らしい!

食べ物を残すなんて、そうそう出来ない経験だ。しかも今回は杏仁豆腐だから作らせたのを残す訳ではきっとない、よそうのをやめてもらったに過ぎまい。何も無駄にしておらず∩贅沢だ。なんてお大尽なんだろう! ここにきっと、ロト68,0000,0000圓当てた際の金遣いヒントが隠されておるにちまいない。では、どうやったら8,0000,0000圓を遣いきれるでしょうか。(8,0000,0000点)

  1. 食べ放題のお店で小鳥が啄むくないだけ喰って帰る。
  2. バイキングの店でひと皿しか喰わない。
  3. 詰め放題の店で一品だけ買う。
  4. お金を拾ったら正直に届けて、しかも落とし主が現れなくても取りに行かない。
  5. だったらロト6が当たっても換金しなければいいよ!<そっそれはどうか

 ---

『カフカ 田舎医者』のマスコミ試写。大嫌いヤマムラアニメイション、だけども今回のは認める<偉そう!

メタモルフォーゼの妙である。一時も止まることなく人間が変形し続けている。普通この手のデフォルメは止まった絵で動きを表すために使われる(たといば急に顔を前に突き出すシーンで、後頭部が後ろに残って伸びる、みたいな表現のことだ)もんなのだが、それを動くアニメイションに導入しちゃってんだ。そりゃあ、これが作れたら楽しいだろう、と思う。

思いついて作るのが偉いね。普通思いつかないのは、こんなの作らせてくれないからだ。勝手に作者の方が売れることを考えちゃうからだ。氣にせず、好き勝手作ってるのがいい。まるで道楽でやってるよーなアニメイションだった。そうね、ゲーヂツは道楽でやんないとね。ではこれを踏まえて、僕が進むべき漫画の方向はいずこ。(1点)

  1. 背景が要らない方向でひとつ。
  2. それは画きたいものではなくて画きたくないものを挙げているぞ。
  3. メカも勘弁して頂きたい。
  4. 下書きの要らない方向で一つ。
  5. あと定規も使いたくない<もう漫画画くのやめろッ<ってゆうか現に画いてない人はだれ?

 ---

『結婚しようよ』のマスコミ試写。もちよんタイトル吉田拓郎の歌から取っておって、全編に吉田拓郎のナンヴァが流れている。

プレスの表紙に「R-45?」なんて書いてあって吉田拓郎世代が観ろって意味らしい。が、お話を観るとその世代は“子供がぼちぼち結婚して出ていく”年代のよーで、ぎゃふん! 結婚したいのはこっちだっつーのッ(笑)ってゆうか(ぶんすか@宍戸留美)。

つーか、ここで描かれてる家族が氣持ち悪い大学生の娘2人がいて、必ず毎晩家族4人が揃って晩ごわんを食べるルールなんだそうだ。うわー。げろげろ。今の僕の世代がそんな子供に依存している物語が好きだっつーんだったら本当に死ね。てゆーか独身で今まで来てよかったとつくづく思う。では、他に、独身でよかったと思うことは何でしょうか。(1点)

  1. 収入が全部自分のものだ(けけけ。けけけけ)。
  2. 朝3時起床4時出社月金で、なぁんて仕事を受けてけろっとして生きていける。
  3. 家が散らかり放題だ。
  4. 毎日外食で好きなものが喰える。
  5. 毎日取っ替え引っ替え、別のレポドラとごわんに行って誰に憚ることはないッ<だからそれが浮気もニョーって<憚ることはないッ。

 12/20 人が描けないのは人に興味がないからだ(ズバッ)

『迷子の警察音楽隊』のマスコミ試写。エヂプトから来た警察音楽隊が、イスラエルで演奏をすべき町とは全然違う辺鄙な場所に行ってしまって一晩を過ごすとゆー、シチュエイションコメディ?って奴? 読めちゃう。

設定だけ考えついたらあとは“イヤなこと”にならないよう制御するだけなんだ、なんかこのやり方は見慣れちゃった。評論家に「ええ話」って言わせたいのが解る作りだ。この手の映画をこれを生まれてはぢめて観たんだったら誉めてもやろうけどなーと思いました。

だからっつって僕にはこの手の、組んで組んで組んだみたいなのを創るのは困難なんだけどね。多数のキャラクタを動かした経験が、これまで漫画を画いてきてて、ないんだ。よくみんな、性格の違う複数の人物を描き分けられるね!(感心)>森博嗣さんとかね!(感心)

僕はせーぜー2人です。ってか2種です。ぼけ突っ込み。それさえも覚束ないが。わはは<笑ってるよ! 漫画家末期には4こまばっか画いてた所以だ。てゆーか描き方が違うものね、キャラ萌えではなくってネタありきの漫画なんだ、僕の漫画。キャラクタなんて要らない。ネタを演じる“記号”が要るだけなんだ。たといば、どんなのを画いていたでしょうか。(1点)

  1. 何ごともハイスピィドで行う、ってだけで性格とか無い、ただ常に口を開けて笑っているとゆうポーズだけが決めごとだった「スピーディーワンダー」。
  2. ストーヴであるとゆう特色だけを誇張してギャグをやってた、やっぱき性格とか描き分けしてない「ストーヴ」のシリィズ。
  3. 同じく「便器」のシリィズ。
  4. なんらか文字ネタ乃至は語呂合わせで落とすだけの「竹下総理」。
  5. 頭に、頭と同じサイズのたんこぶが膨らんでるキャラクタの名前を「きばじ」にしたかったのに、サデー担当さんが自分が丹古母鬼馬二を知らないとゆうだけの理由で頑なに阻止され、仕方なく作中ではこのキャラクタの名前を呼ぶ流れを出さないとゆう方向で譲歩した、のに、たぶんこれが原因で担当との折り合いが悪くなり連載が切られて今に至る、とゆう曰く付きの学生服姿のキャラクタ。

書き出してて解ったが、この、ネタごとに出てくるキャラを変えてはいるけどそれぞれに性格は与えない、って、今のこのZOO ZONE各コーナの作りと一緒だ!(笑) そうか、やりたいことはずううっと、途切れることなくやり続けていたんだ!俺 偉いぞ。これで、いつでも漫画界に復帰できゆねっ(はぁと)<いや、方針を改めなきゃ駄目では?(笑)

 ---

松岡ひとみさんが、伏見モンシュシュが出来た、∩チェブラーシカのショップが併設されている、と教えてくざさったので映画と映画の合間に見に行ってみた。そんなに有難いケキー屋なのだったら今度早々にレポドラを連れて喰いにこようかとケキーのラインナップをチェックだけして、今日のとこはいいや。代わりに麺屋ココイチまで移動してカレーラメーンを喰う。

例によって空いてる。問題は、いっつもメニュを見て食べる銘柄を選んぢゃうことだ。今日はトッピングが全種載った「よくばりラメーン」にしたのだが、実は季節限定シークレットにだけ張り出してあることをオーダの後でいつも氣づく。しくった。今度こそあれを喰えと自分に言い聞かせるために、ここに記そう。

懸念すべきは2点。その、季節限定メニュの期限が2月一杯であること。もっこは、果たしてこの空きぐわいで来年の2月まで麺屋ココイチが安泰でいられるか、ってことだ。キリドキリド。もう、明日にでも、今すぐにでも、季節限定が喰いたい。有限な食事の回数なのに、一回を無駄に、よくばりラメーンなんかを喰ってまった。

そんなけちくさいこと言うくないだったら今後の人生で喰う食事を全部計画しとくってのはどうか。その場合、一番沢山出現すると思われる食事は何でしょうか。(1点)

  1. どて丼
  2. ランチパック
  3. カレー
  4. チョコレイト
  5. アイスクリィム

 ---

『ぜんぶ、フィデルのせい』のマスコミ試写。フィデル・カストロの影響下でパパとママがキョーサン主義になっちゃったのでそれまでの生活が一変し、不満たらたらになる女の子の話だ。10歳の子の目線で見た70年代のフランスの社会が描かれる。そんな時分のフランスの情勢なんて知らないよ!

と最初は興味なかったのだったが、観進んでいくうちに氣づいた、10歳の女の子にとって社会は僕が捉える以上にもっとリフヂンなんだ、だからめったやたらと質問をする。その時々で、訊かれた大人が自分の思想側のことを、しかし子供に解るようにと噛み砕いて説明してくれる。それを主人公の女の子はちゃあんと、細かいことを覚えてるんだなー。次に疑問を抱くにしてるよ。あららこめ、そうと解っていたら、この女の子の視点でずうっと、与えられるまま、流されるままにたゆたって環境の変化身を委ねて観ていたのに。だから『ペルセポリス』と同じ、主人公が現代史に翻弄される物語だった。

原題は“La faute a Fidel”(但しaの上に')っていいます。直訳したら「フィデルの落ち度」かなんかではないかと思う。だったらこの邦題はいい訳だと言えよう。

いっこ、とてつもなく氣になったのが、ラストの曲『アメリ』の最後の、ニノ・カンカンポワと一緒にスクータ二人乗りしてる時に流れる曲にそっっくりだったことだ。帰ってすぐに音楽の担当を確認してみたら『アメリ』の人とは全然違う人だった。うーんうーん。ぱぱぱ。ぱくってる? ここから得られる教訓は何?(1点)

  1. エンディング用に作られた曲をぱくったら、やっぱき据わりがいいのはエンディングだ。
  2. 『アメリ』ほどの映画になるときよくしてない曲でも真似られたら一瞬で思い出せる
  3. 『アメリ』ぱくりはタイ映画がよくやっておった(『フェーンチャン〜ぼくの恋人』とかね)が、『アメリ』の本場のフランス映画がやったら客は指摘してくるんではないのか。
  4. フレンチ2ちゃんねる炎上中か。
  5. ドウちゃんねるか<ドウしゃねるでは<しゃっしゃしゃシャネルっ!?

 12/21 谷村美月ファンは今年は『魍魎の匣』、来年は『おろち』を観ないとね!

『マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』のマスコミ試写。実は。この同じ時刻に3箇所マスコミ試写が催されたんだ。残りの2本は『リアル鬼ごっこ』『潜水服は蝶の夢を見る』。前者は、原作なことは知っているけどヒロインが谷村美月なので是非観たい。後者は、左瞼以外全身動けなくなった男が瞬きだけで本を著した実話に基づく映画だ、観たい! でも。『マゴリアムおじさん』を選んだよ。だってだって、ヒロインがナタリー・ポートマンだぜー!?

観た結果。勿体ぶってて“やりかけ”って感じだった。「これよりもっと凄い映像の映画を今までに山ほど観た」と伝えたい。どーして観客の想像の範囲内で済ませちゃうんだろう。なんだか不完全燃焼この上なかった。

世界中のおもちゃが揃ってる”かなんかのフレコミで、だから一瞬だったけどケロロ軍曹が映ったよ。おお、そうか。あのデザインなら「善良」なこの映画の中に出現させて支障はないと看倣された訳だ。つまり「綺麗事」の物語なんだ。いいんだけどね、創作が綺麗事だろーがばばっちい事だろーが。ただ、それが鼻についたってこっちゃ。僕に「“テレヴィゲムーが排除されたおもちゃ屋が繁盛している世界”でなにが起こっても、なあ」なぁんて言わせない、そこいらに氣づかせない、氣づいたとしてもスルーできゆ、そんな映画を作るがよい。ナニサマだ>僕。

それにしてもマゴリアムおじさん役の俳優の名前を僕は覚えない脳。今、この日記を書くために調べたらダスティン・ホフマンだった。ふーん。どーやって覚えたらいいんだろう。(1点)

  1. ノートに100回書く。
  2. それがデスノートだったら70回くない書いている間にもう死ぬだろう。
  3. 文字の並びやとして{ダスティン・ホフマン}はもうインプットされてんだから、それが「マゴリアムおじさん」と関連づけられることが大事であり、つまりそれは何を意味しているかっつーとを覚えていないんだ、だったらデスノートに何度書こうが死ぬまい。
  4. いや、死ぬのは、寿命で。
  5. 何年かけて100回書くつもりか<70回目がダスティン・ホフマンの寿命にちょーど当たるようなペースで。

 ---

平尾[26]とお酒に行こうと、30分くない彷徨いありく。流石金曜日だからなのか、よさゲな店はどこもかしこもみんな混んでて断られまくりマンボだ。結局とても長い道のりを歩いた末にCBCのすいと向かいはりまやに入った。

僕にとってはりまやはCBCに来る前から、深夜放送の「富かん」とかで松本典子さんが言ってるのを聴いてて、だから17年来知ってる店で、ちぃともごっそうとかうんまいとか改めて人に薦めるほどのランクにないんだが、それでも思い返せば太田どん[22]もフォーマリィ・ノウン・アズ大星[22]もここが好きだったんだ。はぢめて連れて行った平尾も、何を喰ってもうんまいうんまいと喜んでいたよ。初心を忘れておったのは僕であったか(うろこーん)。では、たまに立ち返り思い出すといい初心は、次のどれでしょう。(1点)

  1. 中学に入学して英文タイプクラブに入ったばっかの時分の覚束ないキィタッチを思い出すために、かな入力に切り替える<そんなのは去年やった。
  2. 漫画を読むに際してこま順番が判らない。
  3. 補助輪がないとじでん車に乗れない。
  4. エスカレータに乗るタイミングが判らない。
  5. 自販機で切符が買えない。

呆け老人かっ。あッ、還暦っ!?

 12/22 歌を贈って僕の心を惹こうとするのは困難だと知れ<誰がそんなことをするというのか!(しょっく!)

映画颱風」のイラスト直しを描いて送る。大矢博子さん『魍魎の匣』の映画を観たとおっさってるのだ。うわ。知られなきゃ誰が描かれているか判るまいと、あんでいーかと、送った最初の絵が、改めて今日見直すとつくづく似てないんだ。もーちょっと似せて描き直して再送した。わはは。そんな、一人狙いで似がよ絵を修正する人はだれ?

てゆーか大矢さんが映画を観てなくて、配役とか、どの誰が何をしているシーンだか認識できないってーんだったらそのまんま、直さずに掲載してもらうつもりだったのか。それはどーゆープロであるか。(1点)

  1. 批評家に弱いプロ<なんだそれ(笑)。
  2. 「映画颱風」の絵は、映画のシーンを絵にしているのであって、だから描かれている人物は映画の登場人物であり、演じてる俳優の最も特徴的な顔に必ずしも似ていないし似ている必要がない、とゆう理屈はいつでも準備しているプロ<それは逃げ口上のプロか。
  3. アイドル逃げ口上」ってのはどうか<思い返せば1987年の夏に<それは「アイドル夢工場」だ。
  4. 僕的にはおニャがいるのに何を今さら、と思っていたので何の思い入れもアイドル夢工場にはない。
  5. だから1987年の夏、とゆーんだったらヨリンダ・ヤンだ。

 ---

ミヒマルGTライヴDVDを観てみる。女声ヴォーカルだからぎりぎりでセーフ、の方にカウントしてやろうかとの計らいだ。お布団に入って横になり、枕元にパワァブクッG4の前の奴を開いてDVDを再生し、寝観る。

どんな曲でもだけど、はぢめて聴いた時には、本当に萌えない。そっち系の音楽素養は持ちわわせてないのだ。は、まだしも、ぱっと見て好きか嫌いか決めれる。最初は嫌だったが見慣れていくうちに徐々に好きになる絵、ってのもあるが、見るやソッコーで好きを表明できゆ絵はあるのよ。でも、曲は、解らない。いかなる曲も僕にとっては取っつきが悪い

年に一曲あるかないかの割合で、たといばスギ薬局とかで流れているのを耳にして惹かれる曲はあるけど、たいがいの、大部分の、ほとんどすべての曲は、ぱっと聴いてよさがまっったく解らないのよ。そーゆー耳をしている。ミヒマルGTの氣分上上とか歌ってる奴も、ライヴDVDの中で唯一聴きなぢみのある箇所を持つ歌だが、さび以外には全く興味が持てない。況や、他のはぢめて聴いた曲どもに於いてをや。結局20分ほど流した揚げ句に消しましたね。もう再生することはないだろう。

ってゆうか、この僕の状態は、音痴ってことなのか? 絶対音感アンチを持ちわわせているとでも言うのか。あ、略して、音痴か。洒落か。こぉんな僕が、ぱっと聴いてソッコー好きになった曲は次のうちのどれでしょうか。(1点)

  1. 『さくらんぼ』
  2. 『男女』
  3. 『B-DASH (Ver.HANAGOE)』
  4. 『AKB48』
  5. 『ストイシズム』

つまりコミックソングみたいなのばっかってことか!(うろこ<今さらうろこでもあるまいが) コミックソングつーか企画もんつーか奇を衒ってる奴つーか。そこまで逸脱しないと他との違いが認識できない感度なんだ。そんな人が独りカラヨケに行ってまで、音楽の道を進んではいかんと思いませんか? 進んでませんか。そうですか。

 12/23 今年の出来では数年前の某カウンタのアクセス数を確認する氣にもならない、のでノータッチ

チャンネルneco『東京ゴッドファーザーズ』をやってる。あッ。クリスマスの映画といったら『ラブ・アクチュアリー』だと思っていたが、そうだ、『東京ゴッドファーザーズ』もあれはクリスマスの話だったではないか。だったら、人知れず、アレもクリスマスの話だったらいいんだわ! 次のどれでしょう?(1点)
  1. 『占星術殺人事件』
  2. 226事件
  3. 『バレンタイン・キッス』
  4. 『まだ生きてるよ』
  5. 『ラブボディー for...』

 ---

加藤夏希がブログにとんでもないフレィズを書いている。曰く「今日はカルビパワーで元気モリモリ100ボルト!!!」だそうだ。ぎゃっ(感嘆)。今年一番凄い! では今年二番目に凄かったのは以下のどれでしょうか。(2点)

  1. つづきはWebで!?」。
  2. ぇがんばりぉん」。
  3. 一緒に写真撮ろうよ」。
  4. ガデオモシ(Gadiomoshu)」。
  5. ガデオモツ」。

ちなみに三番目に凄かったのは「今すぐ地球が滅びてくれたらいいのに」、四番目に凄かったのは「ラリホーマを標準装備」です。なんだったら五番目をまた5択にしてやってもいいが赦してやる。なんで5択にしないのでしょう。(1点)

  1. 同一サイトから2つ拾わないようバランスよく勘考するのがぢゃまくさいので<ぢゃまくさい言うか。
  2. 設定ありきでいいフレィズ、ってのは引用分が長くなるから日記が冗長になると思って避けているため、真によいものを抽出したことになっていないので。
  3. それはたといば「にょめろってなあに?だって/かわいいなあネコゲルゲはハハッ」だ、いい行でしょう!?
  4. あと、直リンできないペヂーに書かれたすべてをネグっているのも精度的にどうかと思うので。
  5. 例としては大矢博子さんとことか殊能さんとことかほそいあやさんとことかよしもとばななんとことかだ<呼び捨てか。

 ---

ポーセリンボックスを2個、買いにオデカケ。それぞれクリプレお誕プレに包んでもらう。どんなんなるかと思ったらお誕プレの方は通常の白い包装紙、クリプレは同じ柄でだった。

だったら。香典返しに贈ると言ったら同じ柄で地がか<まぢめに想像すると、柄がモノトーン薄いグレイ、って感じの包み紙が用意してあるよーに思う<まぢめに考察するとポーセリンボックスを香典返しにはせんがな<まぢめに書くと、この店の他の商品を香典返しにする可能性はゼロではないでな。ぜっったいに香典返しに贈ることがないものしか売ってない店の包み紙は一種でかまーないだろうか。逆に、最大に何にでも好適品を扱っている店は、何種の包み紙を用意するべきか。(1点)

  1. おっきい一枚の包み紙がパッチワアク柄になっていて、部分を切り出すとそれぞれ何にでも対応できる箇所が存在する、とゆうのはどうか。
  2. それも品物のサイズによって必要な紙のサイズが変わるが、それでもどのサイズにでも如何なる場合にでも対応できる柄だ。
  3. サイズ上の問題だったら、所謂フラクタルになっているといいのかもしれない。
  4. エッシャーに依頼したらデザインしてくれそうだ。
  5. 「お願いできますか」と頼んだ時のへんぢは「よっしゃー」だ<コラッ。

 ---

せっかく盛り場に出てきたんだからと会社に寄り新聞からネタを拾う仕事をする。忘れまい、以上に、ここにいれば誰か観るだろーと思ったら案の定、ラヂヨ制作のテレヴィではM1が点いている。喜ばしいことには、唯一観たい笑い飯がトップなんだ、とっとと観て、とっとと離脱。

コピィ機から遠目に見える画面では、針千本の点数が出た時点で笑い飯から優勝の可能性が消えた。もう、本腰を入れて仕事に従事するよ。

それより(=M1より)今日面白かったのは、新聞沙汰にまでなってた『メガバカ』模写騒動をネットで読むことであった。わははわはは。この漫画の作者にかけてやる言葉として的確なものを以下のうちから選べ。(1点)

  1. お前はアンディ・ウォーホールかっ。
  2. パソコで絵を画く者にとって、こんなことができゆと示したこれは福音である。
  3. どうせ同罪なら36ペヂーと言わずに単行本一冊若しくは複数冊に及ぶ連載漫画で延々とこれをやり続けた揚げ句に一氣に発表してたら、それは智恵比べたり得よう。
  4. 好きな漫画の好きな絵を、なぞるほど好きってことは、すなーち、タッチを変えて誤魔化すとか、思いも及ばないほど好きなんだと、よっく解る。
  5. てか、実は引用した漫画は別段好きな訳ではなくて、純粋にツールとして使ったってーんだったらその方がプロっぽいけどね。

 12/24 『僕の小規模な生活』は、カヴァを外して裏表紙を是非見るべき!

ネイティヴなかばしさん堂島ロールのことを尋いてみたら、大阪人並ぶのが好きなだけで味はフツーとの答だった。なら、買わないよ! 開店の1時間前にピエ丸に行ってみたけどクリスマスケキーはやっぱき予約分しかない、とのことで、せっかくの、祝日でマスコミ試写がない今日のクリイヴに、しかし買うケキーは無いッ。

だいたいクリイヴにケキーが喰いたくなるかどーかなんて、事前に判んねーよっ<そんなことで切れないように。もっとさ、みんなさ、行き当たりばったりでものを喰おうよ<レッツか。

もういっこ提言するなら、ケキーは独りで喰える分量で売るように。なんだよ、切り分けて喰えって。西瓜か。「切り分けて喰う」の代名詞は西瓜だったか。だから、独りだから、喰えないものって他に何があるでしょうか。(1点)

  1. ピッザ
  2. 鍋物
  3. 満漢全席
  4. バロット
  5. ホビロン<一緒一緒<ネットで検索してまで書かなくても!

 ---

クリイヴはこれを楽しみにしていたのだ。『愛体』スペッシャルBOXセットDVDを観る。

ショックだったのは、60分の収録時間の中にヴィデヨクリップが(『ラブボディー』のシリィズは7曲あるとゆーのに)1曲も入っていなかったことだ。うわ。全編、同梱されている写真集撮影風景と、長澤奈央へのロングインタヴュウだったんだ。うーんうーん。繰り返し観るもんでは、ないな。創作ぢゃあないんだからな。

そうして、そのインタヴュウで長澤奈央が答えている「嬉しいこと」ってのが、イヴェントで『ラブボディー』のシリィズの曲を歌うとファンが「ツー」だの「フォー」だの的確掛け声を入れてくれること、なのだそうだ。なんちうか、なんて、メタな!

つまりこの『愛体』スペッシャルBOXセットのターゲットはそーゆー、長澤奈央のイヴェントに行くようなコワなファンで、そいつらに対してサーヴィス答えをしておるって寸法だと知った。うーんうーん(笑)。そんな狭い世界での商品だったのか。まるで、何みたいでしょう?(1点)

  1. 同人誌
  2. ミステリィ対戦の前夜<コラッ。
  3. 愛妻弁当
  4. 眼鏡
  5. 入れ歯

 ---

今度の土曜日の番組の「シネマでいこう!」のコーナで紹介せんとならん、でもマスコミ試写が催されなかった、のだが、幸いなことには既に一昨日から劇場公開されているんだ、『ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記』を、仕事として、宛先をCBC領収書を切って、パンフレットも買ってもらって、ミッドランドスクエヤシネマで観る。12時半からの回で、すげい混んでる! てゆーか、本当に名駅のあのロケイションにサイズ的無理くそであってもシネコンを造ったってのは大成功だったろう。いつ行ってもロビィが混んでるもの。

世のみんながこんなに映画好きだとは思いもしなかった混雑ぐわいだ。よく、1800圓なり払って、観たこともない映画に期待できるもんだと感心します(笑)。僕だったら数回裏切られたらもう劇場には来んくなるがなあ。閑話休題。閑話だったんだ。

前作もマスコミ試写が無くて、観てなくて、だからはぢめてこのシリィズに触れた訳だけど、これはメヂャで∩アメリカン諸出いぼ痔郎もとい諸星大二郎だったよ。「観光地暗号が、実は施されていたんだなー」ってのを繋いで繋いでお話にしている。どの暗号も、一筋縄では、パンピィが(実際にはそんなの無いぢゃん!と)確認できないような場所に隠されてることにしてあるし。

しっかしこれを観に来る日本人連中は、いったいなにを期待しているんだろうか。そんなにもアメリカ史をモチーフにしたパズルが好きなのか。こんな程度だったら僕でも書ける、と思っちゃう僕は『三毛猫ホームズの推理』でも読んで『冷たい密室と博士たち』でも著したらいいんだわ!<コラッ

つーか時間潰しのつもりなのか脳。若しくは身近に『ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記』の話をすることができゆ相手がいる、とか。どの理由にしても、もっと観るべき映画があると思うが(笑)<そんなことを言ってやるな<マスコミ試写で観せてもらえなかったことを根に持っているのか?<つーか、劇場まで足を運んで、この混みぐわいを目視しんかったらこんなことは考えなかったんだ、来てみるもんだ、劇場。

てゆうかたいがい僕が金を払って観る映画はいっっつも空いているから、大劇場で混んでると、イワカンがあるんだ。この、パンピィと僕の温度差は、「映画颱風」とか書く上で考慮すべきではないのか? どー対応したらいいの?(1点)

  1. 人があんまき観ない映画を紹介してこその、価値だから今まで通りで。
  2. もちょっと読者のニーズに合わせて、みんなが観る映画を斬るのがいいのでは<斬るて!
  3. みんなが観てる映画だと、僕よりも達者なことが言える人がわんさかいそうなので、そーゆーぼろが出そうなとこには行かないに越したことはない<何を言うか。
  4. そもそも「映画颱風」のシステムは既に公開されておる映画を採りわげる、なので、たいがい意見が出きっちゃった後からなんか言うことになるので、だったらやっぱき人が観てないよーな奴にを打ち込んだ方が、打ち損じてもばれにくいだろうし<何を言うか。
  5. てゆーか褒めるスタンスっていうんだったら好きな映画を採りわげるべきで、そもそも人が入る映画が好きぢゃないんなら仕方ないぢゃんかー<結局対応しない氣ってことね。

 ---

近鉄星野書店『もえない』僕の小規模な生活の1巻を買ってきた。『もえない』は森博嗣さんMORI LOG ACADEMYに「21日発行予定だが、連休だし、全国に行きわたるのは25日頃の予測。」と書いておられたが、確かにパルコリブロには昨日行ってみて無かったけど、近鉄星野では平積みになって売るほどあったよ!

片や『僕の小規模な生活』は2日前が発売日で、残部数が2冊だった! あむないあむない。『僕の小規模な生活』はもっと売るほど作ればいいのに、と思った。

会社に戻って、声を揚げて笑うよう意識して笑いながら『僕の小規模な生活』を読む。楽しい。笑って読むとただでさえ面白い漫画がなお面白い。なんで「意識して」なのかっつーと、雑誌連載時に読んでて、展開を全部覚えているので、別段新味はないんだ(笑)。だから笑わないで読むことだってできゆ。でも、やっぱき、幾度読んでも面白いんだから、これは読んで笑わないと勿体ないよと看倣したせいです。

『もえない』の方はまっったく内容を知らない。雑誌連載時にも一度も目にしなかった。だからこれはこれでサイコー楽しみ♪ ただし、こんなにも、タイトル以外の情報なしで手にした(表紙のデザインはMORI LOG ACADEMYで見てしまっていた、それだけがインプットした情報だった)くせに、にだいたいどんな辺りの話なのかが明かされちゃっていてちょっと悔しい。ので、心のホトボリが冷めるまで、ちょっと死蔵したい。死蔵、大得意だな! まあ、年末年始で映画のない時に読みましょうよ<レッツか。本当に、読むでしょうか?(1点)

  1. 表紙が綺麗な本で、好きなので、必ず読む。
  2. そんでも表紙が綺麗なスカイ・クロラのシリィズの後の方2冊は未だ読んでおらんではないかっ(あわわあわわ)。
  3. いっそ映画の完成披露試写とかあって、その開場待ちで並んでおる時の方が読書は捗るんだよね、他にすることないから。
  4. そーゆー時にだけ読んでるウェブ時代をゆくは、また滞ったままで年を越すだろう。
  5. ほんっっとうに、本を読む習慣がないのは、日々新聞を{朝日,中日,日経,毎日,読売,産経,日経MJ,中日スポーツ,日刊スポーツ,スポーツニッポン,スポーツ報知,サンケイスポーツ,中京スポーツ,朝日夕刊,中日夕刊,毎日夕刊,日経夕刊}と、こいなけ読んでいるからだ、ぢうヴんでしょ、活字

 ---

年明けの分の「朝のPON時記」のコーナの調べもので、23時まで資料室に籠もる。ま、籠もりはぢめが21時だったんですけどね。メリー・籠もりマス! そんなことを言うな。ってゆうか言いたくてわざとクリイヴに資料室に籠もった人はだれ?

23時にラヂヨ制作に戻ってくるとうちの番組のディレクタ4人のうち2人が仕事している。残りの1人は東京出張、もう1人は明日朝の担当なのでもう帰っていた。そーゆー業界だ。僕も負けじと、23時半に帰って4時半に出社してくるわよ!

そーいや、ここんとこ数年この時季には、スタヂヨのあるフロワに山下達郎のプロモータがたぶん勝手に持ってきたクリスマスツリーが飾ってあった。それが今年は無かったなあ。だから、まっったくクリスマス色の無い職場でした。あれ、なんで今年は持ってこなかったのだろう。いや、要らないんですけどね。(1点)

  1. 持ってこられた状態でのメインの飾り『クリスマス・イヴ』のCDのヂャケット一杯、なのだが、今年は改めて再発しなかったから<知らないで書いています。
  2. 僕たちが(と言った場合は大部分が僕の仕業だが)そこいら辺にごみのようにあるストラップ類を片っ端に下げて飾るから。
  3. そんなの飾らなくてもうちの局は『クリスマス・イヴ』をがんがんにon airしてることがばれたから。
  4. すなーちクリスマスツリーには何の宣伝効果もないことが知られちゃったから。
  5. 無くなると、こーして日記に採りわげられたりして、その方が宣伝になると氣づいたから<いや、これこそちっっとも宣伝になっていないよ!

 12/25 シネマ・クリスマス

今日は“年にそーもない”映画一日4本デーだ。ぎゃっ!! 所謂、シネマ・クリスマスであるッ。イヤ〜ン。しかし先に明かしておくと、実は今日観た4本の映画は4本とも面白かったんだよ! これこそ激稀有であるぞッ。心して今日の日記を読んだらいいよ。

ってんでまず10時半から『AVP2 エイリアンズ VS. プレデター』のマスコミ試写。これは既に、今週末分の「招福!きねま猫」と1月12日付の「映画颱風」の両方で採りわげることが観る前から決まっているので、紹介するに堪えうるか(笑)キリドキリドしつつ臨む。それぞれに別のことを書かなきゃなんないんだ、緊張するー。

もう、これはサイレント映画でしたね。プレデターエーリヤンも喋らないから、双方とも行動思考を推測するしかないんだ。喋ってるのは襲われる人間だけ。

そうして人間側は、いったいナニモノが襲ってきて自分らが次々殺されているのか、まっったく解ってない。何種類の化け物が何体いるのかすら把握する前にばんばん死んでいく。だからタイトルでは謳っているしプレス資料には書いてあるけど、化け物の名称がプレデターでありエーリヤンであるとは、本編中には一切出てこないんだ。まあ、エーリヤンの第1話を観てたら、あの、人類とのファーストコンタクトよりも以前であるところの現代がこの物語の設定なんだから、エーリヤンのなんたるかが人類に解っては不都合が起こる仕組みだからね。そー展開してそー終わる物語でした。

ので、バトルだけを楽しみに観に来るのがとても正しい期待と言えます。救いなんてどっこにもないから(笑)。すっごく好感が持てたのが、だから、どーせ“終いに生き残る幾人かの人間”以外は死ぬ訳だからと、女子供といっても容赦なく残虐に死なされてたのは、すかっとするね(笑)<なんたって妊婦が軒並み死ぬってのがつごいよね(はぁと)。

劇中で、なにを差し置いてでもこの女性を護るんだ、って指示された男性キャラクタが言うもの、「タイタニックかよ」って。ひゃっほう! そのとーりッ。つおいものが勝ち生き残るとゆう、氣持ちのよい映画でした(にこにこ)。

それが日常だからこそ絵空事くないでは救ってやろうとゆう魂胆は解るけど、弱者だから緊急時に最優先にされてしかも生き残るってのが不文律として存在する世界なんかだ。結果、生き残ってもかまーないけど、それなりの説得力を持って頂きたい。では、僕が物語世界でも守るべきだと考えている、現実世界に則ったルールとは次のうちのどれでしょう。(1点)

  1. 人を殴る人間は女でも殴る。
  2. てゆーかまず相手の弱点から攻めるのが兵法だから、逃げ遅れた女子供を最初に殺すだろう、フツー。
  3. 誘拐とかしておきながらソッコーで犯さない理由が解らない。
  4. 鉄砲を向けたら交渉してないで撃て
  5. 面倒な相手とは解りあうことはなく、縁を切るのがせーぜー最善手だ。

 ---

1時間半が空くので、いよいよトラベルカフェに行ってみる。イートインがあるんだ、堂島ロールを喰ってみようぢゃん。席に着いて5分ほど待って、ようやく氣づいたが、ここはセルフサーヴィスらしい。買って、自分で運んできて、喰うシステムかっ。言えよ>店員。この時点で評価減です。

まあ、昼飯だからと、カレーと堂島ロールを摂ることにする。たら、レヂの店員が、一緒に出していいかと尋いてくる。堂島ロールを食後に喰うのだったらカレーを喰った後にもっかいレヂに買いに来た方がいいと言うのだ。堂島ロールはすぐ出せるがカレーは時間が掛かるので席に持っていくシステムなのだそうだ。なんか、面倒くさっ。そんなんだったら最初っからセルフにするな、と思いつつ、もういいから先に堂島ロールをよこせと、カレーは出来たら持ってこいと、受け取って席に着く。

カレーが来るまでケキーを喰わずに待っている僕ではないわ、とっとと喰いはぢめる。堂島ロールは本当にフツーだった。きゃんちの言う「子どもの頃はクリスマスといったらケーキを食べるのも楽しみにしていたんだけど、大人ってやーね。食べたい時にケーキ食べられちゃうし、世の中スイーツ(笑)で溢れているんだもの。」は正しく、だからフツーのケキーなんて今やフツー以下だ。てかよっぽどサークルKが力を入れているコンヴィニ売りのケキーの方がはっきりとうんまいと思った。

堂島ロールを喰い終えたらカレーが来たよ! ごわんが赤い玄米で、が{れんこん大根牛蒡}とゆう根菜オンリィのカレーだ。趣旨は面白い。が、面白いだけ。肝心のカレールウがちっとも辛くなく、美味しい訳ではないので、リピータになるのは苦しい。

てんで総合評価としては、ちょっと、本当に、みんな、トラベルカフェには行かない方がいい、だ。チェブラーシカが好きだったらチェブラーシカグッズだけ手に入れに行くといい。もーちょっと、新しい鳴り物入りのケキー屋さんはを見させてちょんだい。トラベルカフェは、どこを直したらもっかい行ってやってもいい店になるでしょうか。(1点)

  1. そもそもロールケキーってビンボ臭くて嫌いなんだよねー<そこから否定するか。
  2. 禁煙席にいたお客が、喫煙席の方が広く取ってないか?と愚痴っていたけど、そんなこと愚痴らせてはいかんだろう。毎日行ける大衆食堂化するか、そーでなかったら年に数回しか行けないけど高くて特別な店に設えるか、どっちかに特化すべきでは。
  3. 伏見交叉点の角とゆー、この店のためにわざわざ来なきゃならない、しかもでは到底無理とゆーロケイションに構えた以上は、そのアクセスのし難さを補って余りある売りが要るだろうに、それが堂島ロールとチェブラーシカでは弱すぎると思います。
  4. 一番いかんのは、だから店を構えた場所だ、ってことで。

 ---

13時半から『KIDS』のマスコミ試写。乙一だ。の子の家に朝鮮人が逃げ込んできたり、の子がおもちゃのケータイでは話ができたり、そんなんばっかし映画化している乙一だ。今度はを、人から自分へ、自分から人へ、移動させることができゆ子の話です。

マスクをしている栗山千明『口裂け女』『エクステ』コンボ技みたいで素敵。あのマスクを取ったらどんな酷い傷が!ってのが最大の興味でした(わくてか)。もしこの映画のイラストを描くとしたら、何を描こうか。(1点)

  1. マスクをしておる栗山千明。
  2. マスクを外した栗山千明<あっ、ネタばれだっ。
  3. その傷を負ったばかりの血も滴っている栗山千明<めっっさネタばれだあっ。
  4. その3人が取っ組み合いをしている<なっ何故取っ組み合いッ!?
  5. その3人がジョジョ立ちをしている<ゴゴゴゴゴゴゴって<いや、何故にまた?

 ---

16時から『ガチ☆ボーイ』のマスコミ試写。いつもの「寝ると前の日のことを忘れてしまう」ものだ、そいつが学生プロレスをやるって話。きよくを失っても、前日練習した体が覚えている、とゆう切り口ですね。本当だかどーだか知らないが、割といい感じ。

そうして。主人公の役が『ちーちゃんは悠久の向こう』仲里依紗だ。これは要チェキでしょう!

と臨んだら、ヒロインサエコなんだ。サエコは、乳がでかいなあ!(感嘆) 別にボディラインがアカラサマになる服を着てる訳でもないのに、本当に乳がでかいことがよっっく判る乳のでかさであったぞ。そうか、ダルビッシュは、これにやられたのか!と思った。ダルビッシュ乳と名付けよう。

てゆうかサエコは芸名ダルビッシュ妻にしたらどうか。てゆうか僕にとってはダルビッシュよりもサエコの方がよっく知っているんだ、なにもサエコ側が歩み寄る必要はない。ダルビッシュが登録名を変えた方が、世の映画ファンはみんな納得するであろう。次のどれが相応しいでしょうか。(1点)

  1. サエビッシュ有
  2. サエ」が苗字だったとして。
  3. だったらダルビッシュの今までの苗字は「ダル」で、名前が「ビッシュ有」という氣か。
  4. 「さえ」だの「だる」だの「びっしゅ」だの、変なところで区切った文字列を片仮名に変換するとえーとっく覚えるから、やめて頂きたい。
  5. だったらサエコの今までの名前は「」だったという氣か<「コ」だけだったら、まだしも許そう。

 ---

19時から『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』の完成披露試写。楽しみに行ってみたら、ミューヂカルだったよ。ああ。ミューヂカルか。脳天気に明るいミューヂカル以外は、そんなに萌えません、私。

ってゆうか、予告編を観て抱いていたが解けた。なんか、ものすんげい込み入った物語っぽいが、どーやって映画一本のに纏めてるんだろうと思っていたんだ。「ミューヂカルならストーリィをはしょれる」んだ。心で思っていることを歌詞説明しちゃうからね。舞台劇と一緒でいんちきができゆんですね<いい意味で<「いい意味でいんちき」て!

まあ、絵的には美麗だから、この映画はこんでいいかなと思う。どこまでテッテーしてるかっつーと、もちよん人死にの話だからが出まくりなんだが、ここまで舞台装置を作り込んでおきながら肝心の血が絵の具であることがありありと判る代物なんだ。でも。だからこそ作り物として観られる、ってのを演出している訳だ。血を映してなお美麗、を守ってるのですね。

僕の好みから言えばミューヂカルでない方がいいし、血もリワルっぽい方が萌えますが、まあ、やりたい方向性が揃っていてレヴェルを保っていて、いいんぢゃないでしょか。フツーの実写と『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』中間をいった、ってことでしょうね。大仰な割にお話が単純だったけど、まあ、それも作り物ってことで。

いい言い訳だな、「作り物」! 好意的に見た場合に発動する単語である。今日の日記の上の方で、女子供がマッサキに死なないのは偽善だとか息巻いていた者とは思えん柔和さではないか(笑)。いや、許せる作り物と許せない作り物とがあってさー。では、次のうち、許せる作り物はどれでしょう?(1点)

  1. 弛みのある怪獣の着ぐるみは許せないがツインテールは許す。
  2. アカラサマにヅラと判る、月代がべこんべこんになっている頭は許せないが両生類かむり物は許す。
  3. 今「さかやき」の読みが判らなくて、でも漢字で覚えていたからネットで検索をして読みを確認したよ、偉い!>自分!>偉いかあ?
  4. 抗癌剤で毛が抜けて坊主頭になった、を示すのにニット帽子をかむって誤魔化すのは許せないがお獅子をかむるのは許す。
  5. ヘルメットニットではない帽子車掌さんの帽子ハロウィンかぼちゃ帽トナカイと、どれにしようか迷った揚げ句である。

 12/26 自分で好きな、コンヴィニアイスとか喰いたいしなあ<甘党か!<そう

吉原[24]とおひゆごわん。縛りは「13時には会社を出発して今年最後のマスコミ試写に向かいたい」とゆう時間的なものと、吉原の希望として「ヘルシィなごわん」ってことの2つ。もちよん美味しくないごわんは喰わないに決まっておるので、悩んで悩んで東急ホテルモンマルトルに行きました。

吉原さんはクラブサンドをチョイス。クラブサンドがヘルシィにカテゴライズされるとは思わなかった、皮肉ではなく。僕はパスタランチにしたところ、なんだか24期レポドラと飯に来るとこーゆー羽目に陥るのか、12月19日に続きまたもやデザートが出てくる前にタイムリミットを迎えたよ。要らないと辞して店を出る。これまでの僕にあるまじきお大尽ぐわいだ。ヤッベ!カッコイイ

こうして、次々とデザートが出てくる前に店を後にするテロはどうか。甘いもんには不自由しとらんのだ、デザート如きで俺の足は止められんぞ。うははうははは。店はいずれ対抗策としてデザートをとっとこ出してこざるを得まい。俺にデザートを試して欲しかったら食前に饗せ。

やがて僕はコース料理破壊者エンペラー・オブ・アラカルトとして君臨するであろう。長年培ってきた「大三角食べ」がついに開花する日が来るのだ。ちなみに既出だが「大三角食べ」とは、おかずごわん汁物順番に、まずおかずを全部喰い切り次に白ごわんをごわんだけで喰い切り終いに汁物を全部飲み干す、とゆう豪放磊落な喰い方であるッ。かんらかんら。

つまり僕の食事は常に、なにやってもカッコイイのだ! 他に僕はどんなカッコイイ喰い方をするでしょうか?(1点)

  1. 朝出社してきて、スタヂヨのある7階ロビィとかに夜の番組の人の置きみあげのお菓子があったら跡形無く、証拠を残さず喰い尽くす。
  2. みかん6個最小単位
  3. 番組のお取り寄せのコーナで、調理が必要なうんまいもんだった場合、その時に使われたなりお湯なりが会社の水道水だった時には、けっっして食べない<ビユの屋上タンクに一旦プールした水は口にしないルールだ。
  4. ネタ会議の時にはひとり2杯までのドリンクが認められているが、僕は必ず{ホットミルクアイスミルクの氷無し}だ。
  5. そんなこと言ったら独りカラヨケを3時間歌う際のドリンクは1杯だけ、トマヂウであるッ。

 ---

『アフタースクール』のマスコミ試写。今年観た映画の376本目だ(うわ)。来年の5月24日公開の映画をもう観れるのよ。ならでは?

『運命じゃない人』の監督の新作で、こっこここれはすげいよ! 多くは言えない。ただ、『運命じゃない人』の時と同じだ。まず、“ある角度”からだけ見た物語が語られ、その後、同じその出来事を別角度から映すと意味合いがまっったく変わるって仕組みだ。巧いなあッ!! こんなに綺麗な物語を、なぜ他の監督は作らないんだと憤りすら感じるほど。

これが観たかった。これを観るために数多くの映画を観てきたんだと思う。この映画の完成度には本当にインスパイヤされちゃうよ! このくないきちんと作り込んだ創作を、僕もものすべきだ。たといばどんなとこに応用すべきでしょうか。(1点)

  1. 4こま漫画を画く時には横倒しにしたり逆さまにしたりして見ると別の意味が発生するようにだなあ!<際物
  2. 映画颱風」の絵を横倒しにしたり逆さまにしたり<際物か!
  3. この日記の各行の一文字目を縦読みすると真の意味が<いや、ブラウザのウィンドウサイズ改行位置が変わるからさ<それでも、どこで改行しようと常に縦読みできて意味が通るんだなー、しかもそれぞれが違うとゆう<そっ、それは凄いぞ!!<しかし言おう、際物か!
  4. この日記を書く時に、もうちょっと、5時間くない考えて書く、とゆうのはどうか。
  5. ってゆうか日によっては日記を書くのに2日かかったりしてますから、へっきで5時間なんて、費やすざらですから<その人生はそれはそれでどうなのか。

 12/27 女性陣に駐輪許可証は名前がアカラサマになる、個人情報の漏洩だと不評だが僕はへっき

駐輪許可証の新しいのが来た。来年分はだ。今年はオレンヂだった。色落ちが激しくて、すいと黄色になった。だから来年分を黄色にしてたら新たに発行する手数が省けたのに! ってゆうかそれでは許可を更新する意味がないのか。ちなみに去年はだった。紫はあんまき色落ちしませんでしたね。

すなーち、偽造を恐れて、補色が出現するような色に決めてある訳かな。去年の補色は今年の今の色わいだし、今年の年頭の補色は来年の駐輪許可証だ。すると。来年の青が褪せた色の補色が3年後の駐輪許可証か。青は褪せると何色になる氣か。かな<補色が判り易い色を選んでみました。

てゆうか補色になるよーなるよー選んでいるといつか手詰まりするよね。しかも褪せた色も必要だから2年で3色必要なんだ、色数が全部で約1670万色として、2×1670,0000÷3=1113,3333.333333年しか持たないではないか。これではいかん!と思いました。もっと永久に駐輪許可証を発行できゆ方法を考えた方がいい。どんなアイデワ現実的でしょうか。(1670,0000点)

  1. 年ごとに駐輪許可証のを変える。
  2. 年ごとに駐輪許可証のサイズを大きくしていく。
  3. 年ごとに駐輪許可証の厚みをヴわつくしていく。
  4. 年ごとに駐輪許可証がいいによいになっていく。
  5. 年ごとに駐輪許可証が立体的になっていく。

 ---

独りカラヨケ3時間行く。精密採点IIの部屋を所望したら3階の、パーティルムーみたいな、10人は入れる部屋に通されたよ! 広小路に面してがある。ガラスはチョー汚れているがこれは外から見えるのではないかと思う。座っていたら見えることはないのぢゃが、興が乗ってくると靴下を脱いでソファの上に立って踊りながら歌うでなあ<そんなことをしているのか!<道理で人とカラヨケに来られない所以である。今日の部屋なんか広いもんだから、ソファの上をうろうろと歩きまーりながら歌ってやったわ。うっはっは。

ってゆうか本当に、精密採点IIはしわいよ<ここでいう「しわい」は僕表記に拠る「試合」ではなく、漢字で書いた際に「吝い」になるところのきちんとした日本語だ<自分で自分をきちんとしてないと認めたな。ちいとも90点超が出ない。本氣で落ち込む。つーか、このままでは歌手を続けていく自信がなくなりそうだ。ただカラヨケに来て歌っているだけでは巧くならんのか。どこをどー直したらいいのかも判らん。うーんうーん。今後ちょっと考えた方がいい。どーしたら歌が巧くなるのだろうか。(1点)

  1. 音感天性のものだから生まれ変わる
  2. 嫌でも、女声ヴォーカルの曲ではなく男声曲を歌う<そうまでして歌が巧くならなくてもいいなあ(つくづく)。
  3. 歌のじょうずい友達と来て、チェックしてもらう<そんな、を忍んだことをするくないだったらカラヨケなんか来ないよ<巧くなりたいのではなくて恥をかきたくない方がつおい人はだれ?<小さい頃からそーゆー子でした(しみぢみ)。
  4. 伸ばす辺りが問題では、と我ながら思うのね、そこを勘考する<いや、その勘考を問うている。
  5. てゆーかそもそも音程だけの評価で90%合致してる曲がないんだから、まず音程だけでも100%に近づけることを考えたらいかがか<偉そうに!<いや、自分だよ!?

そうして2時間50分が経過し、歌と歌の合間の、点数が出るまでのインターヴァルのタイミングでフロントからあと10分旨の電話が掛かってきた。確かさっき、ソファの上を移動しててちょーど電話と反対側に辿り着いて大声で歌っていた時にも一度電話が鳴ったよーに思ったが、ソファづたいに電話の方に行った時には鳴りやんでいたんだ、あれはではなかったのか。すなーち、フロントのおねいちゃんは監視カメラで観て、僕が休憩したのを見計らってまた掛けてきたのだ。おお。そんなことができゆんだったらいつもしなさい。こっちが店員に教育してやる番かな。ひとまずは歌の上達よりそっちが先か。そーゆー結論か。

 12/28 いんちきのミッキィ

戸井さんはがきに、中国いんちきミッキィを画いてくれと持ってこられた。岐阜ラヂヨで使うものなのかな、サインペンできゅきゅんと画いた。

何も見ずに画いて、結構ミッキィに似てしまったので、これではいんちきではないと手を加えて顔をバカボンのパパにした。あと、清書の際にはちーさくしたらいんちきっぽさが醸し出されたよ、みんなも覚えておくといい、いんちきのミッキィを画く時はお団子だ。

ついでに、中国を示す記号として、口から「ニーハオー」って言ってることにした。安い! 安い漫画家だ!>をかべ 生涯、“クラスにいるちょっと漫画の巧い子”の死守する氣であるか。それもまたよしッ<よいんだ。何年かしたらコミケットに漫画を出せるようになろう<それはどんな夢か。50(ギガバイト?)の男性が個人誌でコミケットに出るのはイタタイタタであろうが(イタタイタタ)。

んでも適材適所的には僕の絵柄は“クラスにいるちょっと漫画の巧い子”仕様だと思うの。学級便りなんかに巫山戯て載せるといいと思うの<「巫山戯て」の時点で学級便りからも逸脱してるんだがなっ。もっと今様の絵柄を練習すべきであろうか。それはどんな絵柄か。(1点)

  1. 萌え絵。
  2. アニメ絵。
  3. なんちゅーか、助平恰好おねいちゃんを描けるようにだなあ。
  4. 緻密CG<緻密かあっ。
  5. まずはガンダムから<ガンダムかあっ<そんな、30年前テクノロヂィを!(しょっく)

 ---

23日の日記を更新してからカラヨケに出がけてみる。行きがけにコンヴィニランチパックメープル&マーガリンを買い喰いして腹拵え。コンヴィニからカラヨケボックスまでは20mほどだ、喰い切らないと入店できないのでもりもり歩き喰う。カラヨケボックスのおねいさんに見られるとはずかすいので入口から見えない位置で足を停め嚥下したのち入店。

と、精密採点IIの部屋は満員だって。ぎゃふん! そんなことならちゃんと店に入って食事が摂れたではないか。しかしランチパック喰ったくないで飯が入らない僕ではない、ココイチにゆき肉ぢゃがカレーを喰った。むっしゃっしゃ! 喰い終えてからもっかいカラヨケボックスに行ってみたけどもまだ空かないとのへんぢだ。諦めよう! 今年の歌い納め昨日であるッ。

昨日3時間で歌いきれなかった、Myリストに残った曲を今日3時間掛けて歌う計画だったんですけどね。悔いは残らないでもないが歌ったらまたもっと別の悔いも残らぬとも限るまい<ネガティヴだな。プラスに考えればいい<ポヂティヴだったのか! 今年やり残してきた全部(@『ノーマル』song by 渡辺満里奈)をプラスに捉えようぞ。たといば、次のどれがプラス思考でしょうか。(1点)

  1. 富山に遊びに行こうと思っておったが行けなかったのは、きっと富山には人喰い人種がいて喰われちゃうから行かなくてよかった<いや、きっといないよ、人喰い人種<いても返り討ちにしてこっちが喰ってやるといいよ<いや、いないよ!
  2. ところでえーとっくは{ひとくいじんしゅ}って打った時にイッパツ変換で「秘匿異人種」にするの、やめるように。
  3. iPod touchを買わなかったのは、きっとiPod touchからは悪い黒電波が出ていてペースメーカ悪影響を及ぼすから買わなくて賢明だった<いや、僕はペースメーカ入れてないからへっきだよ<「悪い黒電波」を否定しない人はだれ?
  4. ダイエットをしなかったのはねぇ、どーせになったら痩せれるんだから、せーぜー不摂生をして癌に罹患するとゆう搦め手からの減量に懸けているため<そんなこと言ってると癌で死ぬ前にデヴで死ぬぞ<上等<上等だったのか。
  5. ロト68,0000,0000圓が未だ当たらないのは、8,0000,0000なんてミミッチィことをいってないで、ズバッと12,0000,0000圓が当たるタイミングを見計らっておるが故だ!<早く12,0000,0000当たらないと死ぬまでに遣い切れないよ!<それは、是非とも急げ!

 12/29 31日の9時間15分特番に備えて冬眠中

昼間に3時間くないだけ起きてた。夕方から夜まで、また4時間くないだけ起きてた。つまり24時間のうちの17時間寝ていたのよ。ぐう。

起きてた7時間にやったことは、コンヴィニおにぎりパンを食べて、サイトの更新MLA掲示板への投稿、ちぃとも進まない12月24日分の日記(今日のところは未完)、これらに飽くとDesktop Tower Defenseであるッ。3回もやるとメガ疲れて寝たくなるのね。ぐう。会社がなくなったら自分がどう生きるかがよっく解るデーではないか。わははわはは。

こんなことではいかん!と思わないか? 会社がになったらどーやって生きていけばよいかしらん。(1点)

  1. 森博嗣さんの、買ったけど未だ読んでない辺りを読破。
  2. 読みおあったら再読<それを生涯懸けてやる氣か。
  3. 今がぢゃなかったらもーちょっと外出もしよーとゆー氣になる、やもしれんものを!
  4. 今がちゃんとダイエット成功している体型だったら、お洋服を買いにも行こうとゆー氣になるやもしれんものを!
  5. つまり全部世間が悪い、ってことで<そんな結論か。

 12/30 ジュラ紀とか白亜紀のきよんはよく判ってない、って言われましたが

パソコに向かってるか、寝てるか、程度しか動かないのに一人前以上喰うもんだから、氣分が悪い<馬鹿? 人間は食べる葦であるとはよく言ったもんだ。人はパンのみによって生くる、だったか。

改善策は解ってるんだよね、動けばいいんだ。つまり、は、僕には小さすぎるのだ。もっと広い世界に出るべきだよ。とゆーことで、主人公が住んだらいいのはいったいどこでしょうか。(1点)

  1. 東京<でも「東京の冬は寒すぎる」(@『津軽海峡の女』song by ソニン)だよ?<さヴいのはイヤンだなあ!
  2. 北海道<さヴいのはイヤンだなあ!!
  3. ハワイ<ハワイは島国だからきっと狭いよ!<日本だって島国の分際でなにを言うか。
  4. オーストラリヤ<ああ、オーストラリヤはだから、いい脳<渡り鳥か。
  5. 会社<そうそう、会社は、階段があるからまだしも運動になるね<エレヴェータを使うけどな<階段使えッ。

いつからこんな、会社人間になっちまったんだろう(笑)。ってゆうか籠もってる、諸悪の根元ではないのか。早く地球が温暖化すればいいのに。ジュラ紀とか白亜紀の時分のきよんに戻ったらいい。僕は熱帯魚南洋果物を喰って生きるから、へっき。スキィスノボドもしないから、は要りません。白くま動物園で生きればいいよ。名古屋常春になってくれるよう祈ってやみません。なむなむー。まあ、は夏で暑くて、いごかないんだけどなっ<動けっ。

 12/31 フルしょっこな紅白

特番。朝6時半から15時45分まで。おあって、仕事をするのはかまーないが馴れ合うのはイヤンなので、打ちわげみたいなことをやっておる7階を離脱して6階のシュレッダに取りつき後処理作業を延々とやってる体を装ってやり過ごす。を蔭で記念写真には写らずに済んだ。大晦日までそーゆー非社交性を貫いたか。このままこの非社交性が昇華するとどんな考えに到るでしょうか。(1点)
  1. 年賀ぢょはもらっても返さない大儲けだ!<それは儲かっているのか?
  2. だって呑み喰い制作費とかで出してもらわずとも自分で払うから、そん代わり自分の好きな物好きな相手とだけ一緒に呑み喰いしていぢゃん、とゆう真っ当主張
  3. てゆーか9年も続いている番組のメンバと今さら呑み喰いて、新味のないことに氣よ遣うのがもう苦痛だから。
  4. 本当に、森ぱふぇ以前交友関係は、もう僕は要りません(すっぱり)。
  5. あ、安永航一郎さんみんちょれろ・みんち先生中西ヒロシさんは、別ね(慌てて)。

 ---

今日新しく発明したへんぢは、「よいお年を!」と言われたら「イヤだ」と答えるとゆーものだ。みんな見習ったらいい。なぜ、何がイヤなのでしょうか。(1点)

  1. 「(よいお年を)支配しろ」との命令に、そんな、世界を牛耳るではないと抗っている。
  2. 「(よいお年を)破壊せよ」との指令に、疲れるキャラぢゃないと反発している。
  3. 「(よいお年を)縛り上げろ」との難題に、ではよいお年を屏風から追いだしてくざさいと頓知で切り返している。
  4. 「(よいお年を)撫でてくれ」との懇願に、撫でるのは群盲専売特許だから盲になったらまた来いと追い払っている。
  5. 「(よいお年を)奪い合え」との喧嘩に、つまらないからやめろと言っている。

 ---

観る氣はないのにみんな、僕は当然紅白を愉しみにしておるんだろうなぞと言ってくる(ネット上でだったらたといばp-flivverさん@「スタッフの秘密会議室」とかだ)。僕が紅白なんぞを観るよーな俗物に思えるんだろうか、心外だ!(ぷりん) しょこたんしょこたん言っているのはアイドルお宅だからであり、アイドルお宅ってのは聖か俗かで言ったらに区分されるべき崇高な精神に基づいた嗜好であってだなあ!(はぁはぁ)

しかし。心外ではあるがそーまで期待されては氣にしないでもおられない。どーせ18時半くないからだろうと、観逃したらいい氣味だと、だらだら帰宅し19時20分にテレヴィを点けたらちょーどはぢまったとこだったよ! うわ。も、我に紅白を観よとおっさるか。

ブログでチェキるとしょこたんの出番は「8時10分あたりからいくよ!」とのことだ、結局20時20分くないに出たのだが、観ちゃった。うんまいと評されているしょこたんだが、『空色デイズ』がなり系だからちょっと音程を外しておったと思った。それでも口ぱくモー娘。AKB48よりかは偉い

しかし、しょこたんはブログで大騒ぎしているが紅白に価値を置いてるのはギョーカイの人だけなんではないかと思う。タレント的には“紅白出場歌手”って肩書きにはなるのかもしんないけどさー。ともあれ、五代夏子のお歌を観て(これは事前予告がなかった)、北島三郎帰ろかなを観て(これは「出るよ」と言われなかったら観逃してた)、フルしょっこにされまんた。悪口を言いつつもいいように踊らされてる人はだれ?

まあ、しょこたんのブログに誘導されてなかったら『空色デイズ』がおあったとこでとっとこテレヴィを消しておったろうから、視聴率的にはしょこたんをエントリィさせたのは正解だったのではと思います。紅白に出場する個人に、メディワを持たせてしまうなんて、なんちう時代であるか。そしてこんなことはしょこたんしか出来ないから、価値だよね。これはもっとビヂネスとして活かせるのではないかしら。どんな可能性があるでしょうか。(1点)

  1. しょこたんに好意的アクセスするとしょこたんのファンに向けて好印象が与えられるぞ!<例としてはaikoとかアンジェラ・アキとか和田アキ子とかだ<全員イニシアル女性
  2. 「全楽屋差し入れ」なんてシステムがあることは知らなかったが、しょこたんに物をくれてやるとがんがん暴露してくれるぞ!<例としては笑福亭鶴瓶とか中居正広とか石川さゆりとか五木ひろしとかだ
  3. 「ギザ」とゆうだけでもブログに名前が!<例としては徳永英明平井堅
  4. on airでしょこたんしょこたん言うのも可<例としてはカールスモーキー石井だ。
  5. いっぺん何気なーくブログに載ったらフォロウをすると再度採りわげてくれるぞ!<例としてはアンジェラ・アキの代役チョコクロをくれた、って奴だ

これ以外にもリハーサル時チャック全開を指摘した高橋愛の名が挙がってるし。みんな、タレントの人は売名ビヂネスとしてしょこたんを利用したらいいよ! しょこたんはそれで儲けたらいい。うはうは。がっぽがっぽ<がっぽがっぽ言うな。


07年12月分上←*→08年1月分上 / 『最新の抜粋日記』