◆07月7月上半期の抜粋日記◆

07年6月分下←*→7月分下 / 『最新の抜粋日記』

 7/1 「主人公の氣持ちメソッド」<自分でメソッド言うな

会社のパソコでDesktop Tpwer Defenseをして遊んでおったので帰宅は午前ちゃんになった<“午前様”の愛くるしいヴァーヂョン<あっあいくるッ!? お届け物が届いている。ああ、いつもの守口漬オチウゲンだ。そうして宛名は相かーらず「をかべまさよし」だ。でも文句を言う氣はない。この時の主人公の氣持ちを以下のうちから選べ。(3点)
  1. 物がもらえるんなら名前くない違っていようがかまーない、とゆう乞食根性
  2. 修正してもらうよう強く言ったところで、果たして半年後のオセーヴォの時季まで連載が続いている保証はないから別にいいや、とゆういつもながらの諦念
  3. 届く以上はその宛名は誤差の範囲内だと看倣されようが、それよりも守口漬を欲しているかどうかのリサーチもせず送りつけてくる、そこに問題の根っこがあるのでは?とゆう提唱
  4. 本当は自分はをかべまさよしという名なのではないかとゆうアイデンティティの喪失を伴ったふわん
  5. 貴様が好き勝手な表記を貫く以上は同様のことをこっちだってさせてもらう、我が社に於ける{をかべまさゆき}の表記は「をかべまさよし」だ、貴様のやっていることはこおゆうことだ、解ったか、と喧嘩腰に出られたことに対する脅え

 ---

ようやくランチパックヘヴィローテイションからも解放され(笑)、好きなものを喰える。サークルKで“どですか!弁当”のうち「牛肉たまり焼弁当」を買う。これを食べた時の主人公の氣持ちは次のどれであるか、答えなさい。(2点)

  1. レンヂでちんしてもらってきたけど熱いよ。
  2. 平たくてでかい肉は喰ってる感があっていいが、オーヂーと知ってたら買わなかったにゃー。
  3. 一度はご祝儀として喰ってもいいが、もう二度とは喰わない。
  4. てゆーかこれ、べつやくメソッドで書いたらいいのでは、問題形式にしないでさあ。

 7/2 なんでああゆう男子学生が喰うような物がいつまで経ってもうんまいのか

平尾[26]を誘ってユウゼンでおひゆごわん。26期の中では平尾と一番よくごわんにゆくので、もうええ加減ヴァリエイションが尽きてきてユウゼンのテータラクだ<テータラク言ってやるな。

だってだって、きっちゃない店で、ティブルとかぎとぎとじとじとしていて、サラリィマンがブロイラみたいに給餌されるよーなあんかけスパゲッティの店なんですもの。女の子を連れて行くのに抵抗がある。

特に今日食べたBランチなんて{スパゲッティ,白ごわん,炒めた豚肉,炒めたソーセイヂ,えびフライ,キャベツの千切り,コーン}ってラインナップだ。そんな、炭水化物!炭水化物!油!油!!油!!!って、人に勧めるのはどうよ、と思う。

でも。豈図らんや! 存外ぺろっと喰うんだよね、平尾も、かつて連れて行った太田[21]とかもさ。女の子を舐めてはいかんとゆうことか。この時の主人公の氣持ちを以下から選べ。(2点)

  1. 橋本[23]にクーリエルで、ユウゼンに行ったと伝えたら「いいなー、あんかけ」とか、現長野在住だけのことのある感想を返してきたが、残念ながらBランチのスパゲッティはソースをあんかけからカレーソースに換えてもらったので申し訳ない氣持ち。
  2. 僕はBランチを喰う時には終いに白ごわんで締めるよう考えて喰い進めるが、平尾はラストをスパで終わらせていて、そんな、口の中をぎとぎとで終わるのはどうよと訝しむ氣持ち。
  3. 会社に戻る途中でコンヴィニでヂャンプ『ワンピース』を立ち読むと宣言したら平尾が「『ワンピース』まだやってるんですか」と言ってきたのにはヒトゴトながらがっかりした氣持ち。

 ---

小明の秘話タイトルが変わったよ!(笑) 今度は「小明の秘話@タイトルが長くて嫌になりました。」だ。選べ。(4点)

  1. “前のタイトルが長い”ことを前提としたこのタイトルは早晩書き換えられるであろう。
  2. タイトルに、小明は、句点をつけるんだなあ。
  3. あっとまあくって、何? 

 7/3 マスコミ試写で字幕版もかけるげなだが、さて、どーするか

予報外に天気がいいのでネタ会議がおあったら白昼堂々と帰宅おせんだくをしました。この時の主人公の氣持ちは次のうちどれだったでしょう。(1点)
  1. 1人分だけのおせんだくって、何日分溜めてやるのが合理的か。
  2. あんまき洗ったら大事な服の生地傷む、と思いきや、よっく考えてみたら一回着たら一回洗っているだけだから問題は回数せんだくすることではなく回数袖を通すことにあったのだ。
  3. ともあれ、汗ダックになったシャツは早く洗いたい氣持ちだが、如何せん枚数が集まらないとせんだっきをまあす氣になれず、さらには大雨だったりしたらへっきで翌日以降に送るから、ああ、ちょっと当分せんだく籠に入れっ放してる間に黴びないでねと祈る。

 ---

『レミーのおいしいレストラン』の完成披露試写。吹き替え版でした。吹き替え版かー。どーせアニメイションだから、演技者の地声とかとは無縁であるから、日本語で喋ってもらってもいんだけど、でもやっぱきひっかかるのは日本語では、日本人は、そのシチュエイションでそうは受け答えせんだろ、と思う言いまーしを、しかし日本語で聴かされちゃうイワカンが否めないことでしたね。とゆうのを踏まえて、この映画を観てどう思ったか、以下から選びなさい。(3点)

  1. デズニィ×ピクサのアニメイションの常である、本編前の短編アニメの今回の『LIFTED』は出来がいい脳。
  2. レミーの料理は決して絵で見て旨そう!と思ったりする類のもんではなかった(もちよん悪い訳でもない)が、なるほど、観て“喰いたくなる”映画ではなくて観て“料理を作りたくなる”類の映画なのね。
  3. といーつつとゆーか、だからこそフレンチではなくとゆーか、おあってからくねくねらーめんに寄って前回からおなぢみの豚骨つけ麺を喰った人はだれ?

 ---

しょこたん☆ぶろぐのカテゴリィスタッフからのお知らせ情報がおかしい。「『空色デイズ』がオリコンウイークリーチャートでなんと3位!!/というニュースが本人のオデコから発表された」と書かれたエントリィでは、続けて「いつも応援してくれているファンの皆様、本当におめでとうございます」て言ってる。いや、あんたは誰だ。おめでたいのはあんたたちの方ぢゃないのか。

さらに、江ノ島桂子と遊ぶ様子をがんがんワップしている合間に挿まった「【スタッフより】いろいろ配信のお知らせ!」とゆーエントリィでは「しょこたん、今日何してるんでしょうね・・・・?」とか言ってる。これを読んだ主人公の氣持ちを選べ。(1点)

  1. いや、なんでファン並み以下感想なんだ。
  2. もっと価値のある情報を発信するのがスタッフと違うのか。
  3. しょこたんもまさか身内に、ぶろぐを薄められレヴェルを下げられるとは予想外だったろうなあ(哀號)。

 7/4 もし僕が元町二十四軒さんだったら「独りカラヨケ協会」のバナーを作っただろう(仮定法過去完了)

山本屋本店スタミナもつ味噌煮込みうどんが登場しておるよ! 喰う! もちよん白ごわんはついてこないから、別オーダだ。を麺の下に埋めておきすぎて固まっちゃって、卵ごわんを楽しむことができなかったのがつくづく残念である。ごわんは当然お代わりをし2杯喰っておないぱです。

さあ!デザートにキルフェボンへゆこう! 今季のキルフェボンはちょっと凄い。「トウモロコシのタルト:525圓」とか「静岡県磐田産グリーントマトのタルト:525圓」とか「ずんだのタルト:683圓」とか「茨城産蓮根とゴールドパインのタルト:630圓」なんてゆうげてものに惹かれる<げてもの言ってやるな!

しかしここはやっぱき、ショウケースで見て「島根県雲南産金色メロンのタルト:1365圓」はすばらすい! これだなと、ふと横を見ると、「宮崎産完熟マンゴーのタルト:1890圓」ってのがある。ぎゃっ。ホールぢゃないよ、タルトの1pieceが1890圓だよッ。ホールだと25cmで1.7955圓だぜッ。それは、これでしょう!

うんまいッ!! 味噌煮込みをごわん2杯で喰った食後に、しかしするする喰える満腹とかカンケーなく喰えるうんまいだ。この時の主人公の氣持ちを以下のうちから選べ。(1890点)

  1. スタミナもつの味噌煮込みうどんが1942圓だから、ぎりぎりで主食としての威厳を保ったか?と安堵の氣持ち。
  2. てゆーか一介の昼食に金掛けすぎ!と自戒の氣持ち。
  3. その後、ヒステリックグラマバーゲインを覗きに行って、ああ、あれらを喰わなんだらこのTしゃつを手に入れやすかったか?とビンボ臭い後悔を思いつくのが既にヤだと自己嫌悪する氣持ち。

 ---

『不完全なふたり』のマスコミ試写。日本人監督が全編フランス語で撮った、解りづらく退屈な映画だ。これを観た感想のうち正しいものを選べ。(2点)

  1. この監督のフィルモグラフィを見るとこっちが2005年の作品で、その翌年に『パリ、ジュテーム』に参加しているから、だからこれとかを受けてフランス人が短編を依頼してきたってことか。
  2. ずうとカメラを固定して長々と撮っているこの語り口はもしかしたら小津安二郎っぽいのかもしれないが、惜しむらくは小津を一作たりとも観たことがないので確かではない。
  3. あまりに退屈でぐうぐう寝ちまったが、万が一これをどっかで紹介しろとの仕事が来た場合には『パリ、ジュテーム』の話にスライドして煙に巻けばいいや。
  4. これこそが無サベツに映画を観ている効能である。
  5. あやふやな、「フランス人は小津っぽさを見出したのかも」なんてことには触れなきゃいい。

 ---

試写室で、もと楽天GIG隊仲間の森谷美月ちゃんと遇ったので西原珈琲店へお茶に行き、マスコミ試写談義。そののち、伏見ミリヨン座で映画のちらしC2を取って、読売新聞社に用事があるとゆう森谷ちゃんを送っていきました。この道行きで実際に起こったことは以下のどれでしょう。(1点)

  1. さっきたっかいタルトを喰ったばっかしなので西原珈琲店のチーズケキーを食べたのは森谷ちゃんだけだ。
  2. 伏見ミリヨン座でちらしを漁っていた時に『フリーダム・ライターズ』の看板を納品に来たUIPプロモータさんに遭遇し『トランスフォーマー』の試写楽しみですーなぞとおわいそうを言って別れたのちに読売新聞社でまたも遇っちゃって、お互いもう話すことがなくって氣まづい
  3. 読売新聞社のすぐ北側には劇団四季の劇場があって、16時半とゆうタイミングで通りかかったらものすんげい沢山の若い女の人たち(と少数の男性)が、ほぼ全員大荷物で出てきたが、平日の昼間にこんな大勢が劇団四季を、しかもでっかいバッグを持って観に来てるとはうろこだった。
  4. ちなみに「なのに」とゆうのは、劇場から出てきてた時にたまたまざあざあ降りだっただけで、きっと入場時にはまだ降ってなかったんだろうから当たらない。

 ---

エントーさんこっち側に来たよ! エントーさんが実行した独りカラヨケを呑みつまみを食べながら歌う曲をぱらぱら探すとゆう優雅なもので、僕みたいに時間内にぎっちり、何曲歌えるかを競うかのように詰め込むことばっかし考えている者には驚嘆に値するよ。一度、エントーさん方式も試してみたい。

ともあれ、独りカラヨケ人口が増えることは嬉しいことです。わーいわーい。この時の主人公の氣持ちを以下から選びなさい。(5点)

  1. だいたい、カラヨケボックスの料金設定が、何人で入店しても一人30分幾ら、ってなってるのがリフヂンでならない。
  2. 10人で行こうもんなら1時間に1曲歌えるかどーかだぜー?
  3. てなことでなんだったらここに「独りカラヨケ協会」の設立を宣言してもいーくないだ。
  4. 会員を募り、1,0000人規模組織に発展させたい。
  5. しかし主眼は独りカラヨケにあるのだから、決してオフで集ったりはしない。
  6. 万が一会合があってもその後の流れで行くカラヨケでは一人一人別の個室に入るのだ。
  7. なんつーか、個々の力が合わさるって、うぃきぺでぃわみたい?
  8. 言いたくないがカラヨケ2.0か(うわあ)。

 7/5 「めんど」は@『どんぐりと山猫』です

『インランド・エンパイア』のマスコミ試写。プロモータさんからの案内には記されておらず、知らないまま来てみたら、プレスで見てぴっくりだ。尺が180分もあるッ。ぎゃっ。

13時半からの試写だからと、2時間の映画だとしても間にわうからと16時に約束を入れてしまっておった。なっなななんとかせんといかんっ。慌てて上映前に公衆電話から、待ちわわせを40分遅らせてもらうよう連絡を入れる。ふー。若しくはひっひっふー。公衆電話のある世界に生まれてよかった!と感じる瞬間である。

これらをふまえ、『インランド・エンパイア』を観た感想のうち正しいものはどれであるか。答えなさい。(3点)

  1. 難解を売りにしていると、あららこめプレスで読んでおいたので、180分とゆう尺にもかかーらずこれは一瞬でも寝たら二度と解らなくなるだろうとの危機感のあまり、ちぃとも寝ないで観てまったげー。
  2. それにしても“難解”をやろうと投入した「長々とやった揚げ句に実は映画の撮影でしたー」って落ちは既に『カミュなんて知らない』で観たことあるし、「誰だか判らない怪しい人影は、後の方で未来の自分だったと知れる」ってネタは『スパイダー・フォレスト/懺悔』だかで観たことがあるし、たいがい既出だからさ、そーゆー小手先で“難解”を演出するのは今や効果的ではないよと教えてやりたい。
  3. 2時間半くない観てるといきなし予期せぬ裕木奈江が出演して、日本人とありありと判る英語でたまげた。
  4. が、エンドロールを氣にして見ていたが裕木奈江って出てこなかった??ゲだったので場内が明るくなってから「あれ裕木奈江でしたよね」「ですよね」の声が試写室に飛び交ったよ。

 ---

スカイルのユニクロ靴下ぱんつを買いに行ったついでに覗いてみたらチーズケキーファクトリィが潰れておった。ぎゃっ。この時の主人公の氣持ちは以下のどれでしょう。(5点)

  1. せっかく10ポイント貯まったスタンプカドーはどおしたらいいの?とゆう戸惑い
  2. レポドラと一緒に来れるケキー屋が一軒減り、こりゃあ早急にこの近辺の店を新規開拓せねばならんな!とゆう使命に燃えた焦り
  3. 今日もついでに見に来てみただけで、やってたとしても寄る氣はなかったんだから、僕をしてそんな来店頻度の低さでは潰れるのも当然かとゆう納得
  4. てか「僕をして」て、いったいナニサマ?とゆう純粋な疑問

 ---

取材でもらったからと、ディレクタ直子さん[3]がスタッフにを配給してくれた。米もらってもなー、家で飯を喰う習慣は今はないからなーとしぶしぶ受け取ったのだが、文句はともかく消費はせんならん。

つーことで今夜は埃かむった炊飯器を出動させ久ヴぃさにごわんを炊いたよ! 計量桝を捜すのがめんどだったので袋からざあと炊飯器にあけたら出過ぎた。だいたい2合くないを炊いちゃった。炊飯器は洗いたてだったので濡れてて、お米を戻せなかったのね。

炊きたての白ごわんに、おかずお中元で戴いた奈良漬を切りました。この食事に於ける主人公の行動のうち、正しいものを選びなさい。(4点)

  1. 茶碗も捜すのがめんどなので炊飯器から直で喰った。
  2. 2合は結構な量で、喰いきるのにちょっと難儀をしちゃった。
  3. その後高橋[23]からクーリエルが届いたのでそのリプライの際にごわんを2合炊いていっぺんに喰った旨の報告をしたら「あのね2合もごはん食べたらだめでしょ」と叱るへんぢが届いた。
  4. 多く炊いた分は冷凍しておけとのアドヴァイスも添えられていたが、でもでも、我が家には電子レンヂがないから凍らせたら後の処置に却って困る、炊いたら炊いただけ炊きたてで喰う方がいっそ贅沢だ、若しくはなんだったら冷やごわんは好きだから、だから我が家の3合炊きの炊飯器は保温機能がない奴を買ったのだが、そのまま常温で置いておいて翌日食べても僕は一向にかまーないんが、さすがにしかし夏場にそれをやる勇気はないなぞとうだうだ口答えをしたらそれ以降高橋さんからクーリエルは届かなくなっちゃいました!(しゅん)
  5. ちなみに翌6日の朝にディレクタの高臣ちゃんにも「炭水化物摂りすぎ」って怒られたが、なんで飯を2合喰っただけでそんなにみんな目くぢら立てるの?っとリフヂンな氣持ち<あっ、ここで問うているのは、「氣持ち」ぢゃないよっ。

 7/6 スタバクって、よく混んでるもんだなあ(感嘆)

9時半から空きスタヂヨで寝てたら捜しに来られたらしい。河村[24]と吉原[24]が朝ごわんに行きたかったげななのだ。

幸い(幸い?)なことに、河村が知っている寝場所とは違うスタヂヨで寝ておったので見つかることはなかった(笑)。しかし今日の一件で、新たな寝場所を白状させられたのだ、僕に安眠の地はないのか? 「僕」が考えたこととして正しいものはどれか、選びなさい。(1点)

  1. 朝ごわんに一緒に行くのはかまーないのだが、寝姿はヒトサマに見せられたもんぢゃあないのでどーにか隠れていたい。
  2. てゆーかごわんに行きたい表明はあららこめクーリエルなどで予約をして頂きたい。
  3. どーしてもねヴくて、寝ておいた方が身のためな場合には読んでも開いてなかったふりをして寝に行くが。
  4. 結局自分本位制か。

 ---

ロト6が久ヴぃさに当たった。1000圓2枚です。ニドメではないかな<アミダラ?<違う

8億圓が当たったら、4億を20年で遣い切る日々の出費ブログをはぢめようと計画しているのだが、さて、では主人公はこの2000圓はどうするのか。予想されるものを以下から選びなさい。(2000点)

  1. 郵便局に行って2000圓札に両替する。
  2. 銀行に行って2000圓札に両替する。
  3. 両替するまではアンタッチャブルだ。
  4. 2000圓札になったのちに遣って崩して、1000圓札その他になった場合にはもう一枚1000圓札が手に入るのを待ち、2枚揃ったところで再度2000圓札に両替する。
  5. 10本の吸い殻から1本の煙草を作るクイズか。
  6. ちなみにこの試行の途中で500圓玉が出現した時はそれは500圓玉貯金箱に入り、十数年は出てこないとゆう道を辿る。
  7. 煩いなあ!>我ながら!!

 ---

東宝東和ラインナップ発表会に行く。昨年12月8日にあったのと一緒だ。今回は14時からです。

例によって入口で500mlお水をもらい、もうニドメだから慣れたものだ、明るいうちには飲まないで映画の予告編が上映され場内が暗くなった隙にごぶごぶ飲む。水が目的で行ったのか! このラインナップ発表会に参加した「僕」の感想は以下のうちのどれか、選べ。(1点)

  1. 『ボーン・アルティメイタム』フランカ・ポテンテが前作で死んぢゃったから、つまんなそうだ<コラッ。
  2. 『ハムナプトラ3』は舞台が中国に移って、今度は秦の始皇帝が甦る話だそうだが、こーなってくると原題の「ミイラ」ってのを外したことによるズレがどんどん拡がってきていないか。
  3. 一番の収穫はここでしか観られない、トム・ハンクスが東宝東和のラインナップ発表会用に作ったメッセイヂフィルムで、口では「東宝東和にはお世話になっている」旨の挨拶をしつつ、紙に日本の文字で「私はユニバーサル強制されてこれをやっています」なんて書いたのを次々と見せる、とゆう奴だった!

 ---

スタバク三井住友銀行名古屋ビユ店で{キーマカレーパイ玄米リゾットのキッシュアズキクリームフラペチーノのトール}を摂りつつ時間を潰す。カドーがあるから氣が大きくなってフルスロットルで注文してみたらこれだ、総額1150圓です。自分でチャーヂしときながら、遣う時にはどーせここでしか遣えないんだしとか言ってがんがん遣うマンだ。

こーゆー金遣いにハドメが効かなくなるのがカドーの欠点だと解るよ。つーか正確には“カドーを持った自分の欠点”ぢゃが。こんな主人公が、持たないようにしているものを持った場合に考えられる最悪の事態は次のうちどれでしょう。(1点)

  1. 運転免許を持ったらへっきで人を轢く
  2. ケータイを持ったら画面の薄いビニルを剥がさない。
  3. ビリーズブートキャンプを買ったら7日続かなくて5000圓返してもらえない。
  4. DSライトを買ったら吐くまでやって吐いてもやめない。
  5. Wiiを買っても部屋が散らかっていてテレヴィの裏に接続することができなくて持ち腐れる

 ---

『Little DJ〜小さな恋の物語〜』のマスコミ試写。ヒロインの福田麻由子むっちゃ笑顔で好感度がタカス。長じて広末涼子になる子役なんだけど、見た感じ田中麗奈みたいではないか。まあ、いいけど。これをふまえて、「僕」が抱いたこの映画の感想は次のどれであるか。(2点)

  1. どっかで見たなと思ったラヂヨDJ役が、エンドロールで掟ポルシェだと知った時の衝撃といったら!>「ふうん」くらいですが
  2. 主役の少年が白血病で死ぬ話なんだけど、時代設定が1977年ってことで映画館に『ラストコンサート』を観に行くシーンがあって、こっこここれって!当時『カサンドラ・クロス』併映で観て氣に入ってサントラのLPまで買った映画ではないか!と感慨深かったなあ!
  3. しかし観たのはそれ一回きりだったから、モン・サン・ミシェルが舞台だったとは忘れておったよ。
  4. 『河童のクゥと夏休み』に引き続き西田尚美小学生の母親役をやっておるが、今後はもーそれがデフォルトになるの?
  5. てゆーかこの映画の公開12月っつーことなのでできゆたけディテールをそれまでに忘れないようにしたいわねと望む、つーか祈る<祈ってないで。

 ---

久ヴぃさにまぢゃーんに誘われたので参戦したが1,1000圓負けだった。ぎゃっ。この時の主人公の氣持ちは次のどれであるか、選びなさい。(1,1000点)

  1. 久ヴぃさにやってこーだと、もうしない方がいいのではないかと思う悟り負け犬か<そう。
  2. 今日の面子の3人はマスコミで仕事をしている分際で誰もビリーズブートキャンプに明るくなく、こんな連中と遊んでいてはいかんのではないかとゆう疑念
  3. まあ、半荘7回やって、1位を一度も獲れなかったが、2位も1回だけだったが、いっぺんも飛ばなかったってのはちょっとはミドコロがある?とゆう往生際の悪い希望

 7/7 一点喰いは仰山食べる術だったか

今日は上手に少なめにを出して、ほぼ1合くないではないかな、ごわんを炊いて喰った。おかずはもちよん瓜の奈良漬だが、しかし解ったことには奈良漬は奈良漬だけで喰った方が量が喰える。

戴き物の守口漬をとにかく減らそうと、お茶を飲みながらそればっかしばりばり喰ってた時にはもーちょっと喰えたのにー。こりは白ごわんおないぱになるから、ではない。では考えられる理由はどれであるか、以下から選びなさい。(1点)

  1. 口に白ごわんを投入した時点で、そのごわん量に最適な“少量”の漬け物しか受けつけなくなる、すなーち飯と漬け物のどんなバランスうんまいかを経験上知っており、それを体が欲するため。
  2. そもそもカレーだって、最初にルウを喰っちまって終いには白ごわんばっかし喰って締めるってのが好みの嗜好をしてんだから、炊きたてのごわんつった時点で漬け物なんてほぼ要らないのよ。
  3. 本当にちょぼっとのしよ、若しくは願わくば紫蘇ふりかけであるところのゆかりでもあれば2合くないのごわんはぺろり喰えるもの。
  4. あっ、また2合も喰うと高橋[23]に叱られるよっ!(ふるふる)

 ---

なんやかDesktop Tpwer Defenseにアクセスできない。混んでるげなだ。きゃん。こゆ時のためにもデータをパソコに取り込んどけばよかったと思う。が、ソースを読んでもペヂー情報を見ても、このゲムーを取り込むことができないの。上手に外部リンクしてるみたい<よく解ってない。ファイル共有ソフトを持ってればダウンロドは容易いだろうか?<解ってない

てゆーかブラウザで開きっ放しにしておいて、ネット落ちしても遊べるんだから、必ずやこの自パソコの中にこのゲムーのデータは存在してるのに、それを思い通りにできないて。どゆこと? この状況を表すは以下のどれであるか、答えなさい。(3点)

  1. 獅子身中の虫
  2. 絵に描いた餅
  3. 砂に書いたラヴレター

 7/8 「スクリーンからやってきたダークライ」って名前素敵

10時に起きてごわんを炊きお茶を淹れてせんだっきをまあし蚊取り線香を焚く。なんだかフツーの家庭みたいだ! 独りなのに!

日曜だっちゅーの(@パイレーツ)に早起きした理由はちゃんとあって。今日は東京森博嗣さんトークショウがあるのだ!! わーいわーい♪ がッ。行けない(とほゲ)。その理由のうち正しいものは次のどれであるか。(5点)

  1. 今度の土曜日の番組で紹介する映画が『劇場番ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ディアルガVSパルキアVSダークライ』で、いつものことながらこーゆー「マスコミの連中に観せようが観せまいが、紹介してもらおうがしてもらわまいが、集客にはまったくカンケーないと思しきアニメイション映画」のマスコミ試写なんてなくって、でもしかし観せてもらわないと原稿を書く上でふわんだからと東宝さんにお願いしたところ今日の14時からの一般試写に入れてもらえることになった、もんで東京になんて行ってられんくなったんだようん(涙色)。
  2. 先月も森さんの講演会で東京行ったし、そう上京ばっかししとると上京ビンボになってまってどもならんよーなるでかん(吝嗇)。
  3. 帰りに小田原投身自殺で新幹線が止まって帰宅が午前ちゃんになったとゆう仲良しを複数知っているほどなので、明日はまた早朝から番組の支度で出社せんならんのにそんなことで仕事に穴を開ける訳にはいかんので泣く泣く諦めた(予知)。

 ---

じでん車前輪空気が抜けてる。入れても、入れるとこからしゅうしゅうと抜ける。ムシのせーだ、ムシが悪いんだと素人判断し、近所のじでん車屋まで押してってムシを替えてもらう。100圓でした。この時の主人公の氣持ちは以下のどれでしょう。(1点)

  1. 近所のじでん車屋は婆あがぢゃかましいからここ10年来行ってなかったが、今日出てきたのはぢぢいだけだったのでビヂネスライクで話ができて望ましかった、としやわせな氣持ち。
  2. てゆうか、この近所のじでん車は30年以上同じ店主だが、代替わりしないってことは早晩店が無くなる可能性が高いっつーことかと諸行無常を感じる氣持ち。
  3. てか素人が、ムシが悪いと思うと言ったのをそのまま受けてムシだけ替えてお終いって、じでん車屋としていかがなものかとやっぱきここのレヴェルの低さを痛感する氣持ち。
  4. 本当なら{ムシ}なんて片仮名を用いたくないのぢゃが、あのじでん車のムシに関しては{虫}とも{むし}とも{蟲}ともどー書いてもイワカンが否めないのでやもーえず片仮名を採用しているのですとゆう屈辱な氣持ち。

 ---

『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ディアルガVSパルキアVSダークライ』の一般試写が名古屋市公会堂であった。1枚の試写状で2名入れるってことで親子のペワがうんさかいる。いい満員ぐわいだ。

劇場へは、DSソフトを持っていくと通信ダークライがもらえる、ってのは知っていたが、なんとこの一般試写でもダークライがもらえるのだった! わあ。ここで「僕」が思ったことを以下のうちから選びなさい。(4点)

  1. DSを買って持ってくればよかったぜ!
  2. DSって品薄入手困難とか言われてるくせに、こうもようけの子供が持ってやがるのかよ!

ポケモンをまともに観るのははぢめてだ。いつものよーに「シリィズものをいきなしここから観て入れるか?」を確認する立ち位置で臨もう。ってことで抱いた、いかにもはぢめて観た者らしい感想は次のどれでしょうか。(2点)

  1. なるほど、人間以外の動物はすべてポケモンとゆう設定の世界かと改めて知った。
  2. こりゃあポケモンを沢山暗記しているほど面白かろう。
  3. しょこたん声優をしているのぢゃが、あんまりにも台詞が少なすぎて容易くすべての台詞を書き留めることが可能だったのだが、ネックなのはポケモンの名称とか技の名とかを知らないので言ってることが正確に聞き取れていない可能性があるって点ぢゃ。
  4. てゆーか氣づいちゃったんだけど、この世界の連中は何を喰ってるんだ?
  5. およそ肉が素材の食べ物が出てきた場合にはそれは食用のポケモンなのか?
  6. もしかしたら餡パンマンみたいに、喰っても喰っても生えてくるポケモンでもいるのか?
  7. いや、餡パンマンはそんな、自然治癒しないよ!

 ---

金曜日に平尾[26]がをくれた。まだ若いので1日おいて喰えとのことだと言うので、その1日は

  1. 土曜日午前0時になったら喰っていい
  2. 平尾が取材先でもらった時刻から24時間後に喰うべき
  3. 僕が今もらった、ここを起点に24時間後以降

のどれだどれだと問い詰めたら日曜日に喰え、と答えられてしまった。ってんで今日まで会社に置いておいた桃をようよう喰ったよ! 待ちかねた。桃の食べ方の中で正しいものを選びなさい。(1点)

  1. こーゆーことはまぢめだからちゃあんと平尾に言われたとおり、1時間だけ冷蔵庫に入れて冷やして喰った。
  2. 2日おいてもなおが手で剥けるほども柔らかくはならなかったので皮を剥かねばならないのだが、給湯室にあった包丁が失えてまっとったで、やもーえず、皮の産毛をよっく洗い流した上で皮の上からかぶりつき皮だけ食べ残すとゆう暴挙に出た。

 7/9 宮崎産完熟マンゴーのタルトがおあったら次はフレイヴァのピーチパイの季節♪

野田[26]がヂャンプを読んでいると知ってぴっくり。『ワンピース』マシラとかショウジョウって辺りまで買ってあって、空島編からこっちは雑誌で読んでいるそうだげなだ。わっ。なんだその途中ぐわい! なんてことが判明した時に「」が採った行動は次のうちのどれでしょう?(3点)
  1. 今日発売のヂャンプを読んだのは「僕」よりも野田の方が早かったのでネタばれされる前にと慌ててコンヴィニへ立ち読みに走った。
  2. 野田に、スリラーバークに棲んでる連中の中で一番好きなキャラクタは誰?と訊いたら「クマシーとか言うと思ってるんでしょう?」と思ってもいない腹を探られてどぎまぎ。
  3. ぢゃあをかべさんは?と訊き返されて改めて考えた末に「オーズ」なんてゆうフツーの返答をしてしまって自己嫌悪
  4. ではちょっと細かい話をしたいと、うさぎみたいなミイラのソルヂャゾンビが、と熱っぽく語ってみたが野田には通じなくてぎゃふん。

 ---

今日はさすがに、まだしも安い方のを喰うつもりでキルフェボンに行ったのだ、グリーントマトとかとうもろこしとかずんだとかのタルトを。たらばさ。

11時半に入店したら、まずショウケースに宮崎産完熟マンゴーのタルトが、ない。えッ。なな。なんでっ!?と看板をよく読むと、7月末までの販売予定だったのがマンゴーが入手困難ってことで“7月中旬”で販売を終了するとあるではにゃいか。きゃん!

でっでででも、9日ってちっとも、どっこも中旬ぢゃないよねとお店のおねいちゃんを問い詰めたところ、販売は12日までだとゆう。そうして今、今日の分のマンゴーが届いたところだから15分待ってもらえればできゆ、とのことだった。うわあ。ここで主人公はどうしたか、次の中から選びなさい。(1点)

  1. ゴーユが見えたら全力で走るタイプだから、もちよん宮崎産完熟マンゴーのタルトをオーダ。
  2. 前回のドリンクお水だったのだが、今回はブレンドコーヒィを飲んでみた。
  3. どーもやっぱきキルフェボン(に限らず、よっぽどのコーヒィ専門店でもない限りどこのでも一緒だが)のコーヒィはそんな旨いと思えず、やっぱき森博嗣さん並みの“新幹線の車内販売のコーヒィでも旨い”と思うに達するのはなかなかに困難である。
  4. ちなみにこんなふーな「コーヒィが全然好きな訳ではない人」故に今でもまだ「ホット」と注文することができず「ブレンド」とか言ってオーダしてます、私。

 ---

『恋とスフレと娘とわたし』のマスコミ試写。ダイアン・キートン『幸せのポートレート』に引き続きまたも子供の恋愛と結婚干渉する母親役をやっておる。これと同じ、適役の例は以下のどれであるか。(5点)

  1. 小学生の母親役をする西田尚美(『愛してよ』,『河童のクゥと夏休み』,『Little DJ〜小さな恋の物語〜』)。
  2. 子供が攫われるジュリアン・ムーア(『フォーガットン』,『フリーダムランド』)。
  3. 出た映画はことごとく駄作加藤ローサ(悉く!)。

 ---

iPodがまたぶっ壊れた。iTunesに、今度は曲を消去しないで遺してあるので、復活後に移植するのは楽です。が。復活しない。ぎゃっ。もしこのままiPodが直らなかった場合、主人公が採る行動はどれであるか、選びなさい。(1点)

  1. アップルストワ修繕に出すくないだったら新しいのを買った方がいっかなと考えて、壊れた奴は放置
  2. 新しいのを買うとなると今までのドックとか使えなくなるから、それも買うことにするとそう金を遣ってまでiPodが欲しいか甚だ疑問に思い購入は見合わせ、その分でDSライトかあるいはビリーズブートキャンプが所望ぢゃ。
  3. 音楽のない生活に逆戻りする。
  4. 新譜がちぃとも覚わらなくなり、独りカラヨケにも足を運ばなくなる。
  5. 「カラヨケに行かなくなる」だと社交性制限を加えることになりそうだが、では「独りカラヨケに行かなくなる」場合に失われるものはなあに?(5点)

 ---

『トランスフォーマー』の完成披露試写。わはは。スピルバーグ一番の良さが前面に押し出されている。くっっだらなく面白い♪

ハッカのキャラが『ダイ・ハード4.0』とかぶってた。そんなこと言ったら主人公が黄色い車を手に入れるくだりは『ハーピー/機械じかけのキューピッド』とかぶってるけどね。でもカンケーない。映画の面白さって先にやったかどーか、よそで観たことがあるかどーかにはそんなに依らないと解るよ。

そもそも僕はロボットアニメとか全然興味なくて、てかメカ自体に1Åも萌えなくて、そんでもこの“飛行機が突っ走りながらがんがんがんっってロボット変形する”この映画が面白くて仕方ない。なぜでしょう。考えられる理由を以下から選びなさい。(3点)

  1. 自動車や飛行機を解体しロボットに再構築するとゆうアウフヘーベン加減にやられた。
  2. 歌川国芳の「人をばかにした人だ」 「みかけはこはいがとんだいい人だ」に惹かれるように、合体ものにはそもそも人を魅了するなにかがある。

 7/10 顔面をCBCラヂヨの広告スペィスとして分譲するっつーのはどうか

オヒゲを当たる時には絶対安全剃刀を使っておるのですが、25年以上経っても未だ慣れない。今日は左の頬骨の上をスライスしてまったげー。いてていてて。メンソレータムをこんもり塗って消毒だ。が、はどすどす出る。うう。うううう。

あまりにも目に近いってのと、なんにせよ患部がでは最強のシールドであるコロスキンをつけることもできない。だからバンドエードを貼りました! わはは。出社したらソッコーでころんちゃんのバンドエードに貼り替える。

自分では自分の顔が見れないからはづかしくはないぞっ。どこへオデカケする時も左目の下にころんちゃんのバンドエードだ。この時の主人公の氣持ちは以下のどれであるか、選びなさい。(3点)

  1. ルフィー」と人に言うが通じたのは野田[26]だけだった、のは案の定?
  2. そんなのを貼っていることはやがて我ながら忘れるので、試写会で出わった人に「どうしたの?」と問われても何を言われてるのか解らないなぁんてことがしばしばしば。
  3. あ、だから今日はレポドラをお茶だのごわんだのに誘っても喰いつきが悪かったのか!(うろこ)ってゆうか(バンドエード)
  4. しかしそんな状況でも、夜には新たな展開が!
  5. 続きはWebで!!
  6. ってゆうかこのまま読み進めれば下の方に書いてある。
  7. Webにはちまいない

 ---

『22才の別れ』のマスコミ試写。「これが今年観た映画の中でベスト1だ」と推す人がいたので多少期待してきたら大林宣彦だった。またしてもカメラを傾げて撮っている。つーか、製作年を見るとこっちが2006年だから、『転校生 さよならあなた』は2007年だから、つまり『22才の別れ』の方が習作なんだ。時々カメラがまっすいになったりする。時として90°横倒しになったりする。これで試してみて『転校生 さよならあなた』で結実した、と捉えていいでしょうか。

これを踏まえ、「僕」が抱いた感想は以下のどれであるか。選びなさい。(1点)

  1. 全編に亘り、隙あらば伊勢正三の『22才の別れ』が流れるが、そこに全然別メロディをかぶせてサスペンス感を醸し出している、ってのは本気で凄く巧い、「この手があったか」って感じ。
  2. 44歳の男を主人公に、“22歳”の相手と二度に亘って“別れ”させている構成はぎりぎりで破綻を免れ、つーのも44歳の今自分が無精子症であることが判明するってとこから映画がはぢまっているためにそのどっちの相手ともプラトニックが成立できたって設定になってるのが、流石に「プラトニックラヴを描かせたら第一人者」である大林宣彦ならではの達者さだった。
  3. さらに補足すれば出てくる2人の「22歳の女の子」キャラがいづれも純朴そうで1Åたりともセクシィを感じさせない風貌でキャスティングしてあるのは大林宣彦の真骨頂と言える。
  4. つまりこの映画のターゲットは44歳の男性であり、その層こそが尾道三部作の時分に二十歳前後だった当時の大林宣彦ファンに照準が合っている訳で、この狙いはまったく巧い。
  5. そしてこれが最大に凄いのだが、この映画で綴られる世界には『22才の別れ』とゆう流行歌存在してて、主人公たちはそれを口ずさみレコードを買っている、にもかかーらず、その歌詞に謳われているのと同じ行動を起こす、すなーち“誕生日に22本のろうそくを立て”、“17本目からは一緒に火を点け”、5年間つきわった揚げ句にさようならって言って去っていく女の子が遺した手紙には“あなたはあなたのままで変わらずにいてください、そのままで”と書いてあるってゆう、それを歌詞を真似ている訳でもなく、歌詞を知らない訳でもなく、フツーにそうなったこととしてやってやがって、ある意味メタ、ある意味異状、だけども観客の思いである「歌詞の通りに展開する物語が見たい、でも『なごり雪』でやってた、『なごり雪』って歌が存在しない世界ってのは我々の生きてる世界と違うからそれはそれで厭だ」って我が儘クリヤしていて、とても感動的に観られるようできておった。

 ---

CBC映画担当の人と試写室で遇ったのでお茶にゆきちょびっと映画談義。別れたのちマクドナでクーポンを使いメガてりやき280圓とサラダディッシュクリスプチキン390圓を喰ってから会社に戻る。

と、杉山[26]がいたので誘ってみたら一緒にポポロに行ってくれるって!<ころんちゃんのバンドエードを顔に貼っている男と! ここで主人公が感嘆したことは次のどれであるか。選びなさい。(3点)

  1. 本当はラメーンが喰いたいと言っていた杉山さんだが、もつ鍋締めにスプーでラメーンが喰えるとの口車によくぞ乗ってくれたものぢゃ!
  2. 「遠いんですか」の問いに「歩いて行ける距離」って答えたらオッケイを出すなんて、まだまだレトリック解読に甘いな!杉山
  3. 2人でもつ鍋はやっぱき各種喰えなくて、もう1人か2人一緒に来ればラメーンの後、さらに雑炊も喰えたと思うと残念だ!
  4. つーかもつ鍋喰いに来るんだったらメガてりやきを、たかだか2時間前に喰っててはいろんな意味で駄目だ!

 7/11 東京ではもう試写がまあっていたにちまいない、と2人して憤りました(笑)<観たいばっかりか

昨日ダリ展のティケットをもらった(だりだり〜♪)ってゆうか(会期今日までぢゃん!)ってゆうか(ひー)。午后から試写2つあるから、行くなら午前中しかにゃい。マクドナにてクーポンで{てりやきマクドナバーガ150圓,マクドナフライポテトのM120圓,マクドナフルーリィのストロベリィオレオ190圓}を摂ったらダリ展へゴーだ。

美術館とか展覧会とかを観るのは速い。既出だが、歩くスピィドで絵の前を過ぎて、氣に入った奴だけ足を停めるスタイルです。そんな雑な見方をする主人公がこの展覧会に来た理由は以下のどれでしょうか。(1点)

  1. 東京でのダリ展の記念セレモニィのプレゼンタしょこたんだったから。
  2. 森博嗣さんすばるさん行ったから。

出口の売店では考えて考えて画集を購入。Tしゃつも欲しかったけどよっく財布を見たら10圓ほど足りないことに氣づいたため断念。画集、なあ。画集を買うのにこいなけ抵抗があったのはなぜでしょう(笑)。以下のうちから選びなさい。(2点)

  1. ナニハトモアレ、置き場所に困る。
  2. その揚げ句にどっかしまい込んで見ることもないんだ。

では、買った理由は以下のどれでしょうか。選べ。(3点)

  1. ここで買っておかない限り、もう生涯目にすることがないダリの資料が含まれている氣がして。
  2. しょこたんも全画集買ってるし。
  3. 森さんも買ってるし。

 ---

『アズールとアスマール』のマスコミ試写。同じ時刻に別の試写室では『ピアノの森』のマスコミ試写がやっている。上戸彩が声優を務めた日本のアニメイションだ。一方、こっちは『プリンス&プリンセス』『キリクと魔女』アニメイタの人の新作アニメだ。ともにマスコミ試写はこの一回限り。どっちかを観たらもう一方は観れない。「僕」が『アズールとアスマール』を選んだのは何故でしょうか。以下から選びなさい。(5点)

  1. 先月行ったヂブリ美術館では『アズールとアスマール』の展示をやっていて、それを観た限りではそんなに観たくならなかったのぢゃが、ここひと月の間に吉原[24]、野田[26]、河村[24]が相次いでヂブリ美術館を訪れておるので、こいつらに「ほらほら、この試写観てきた」と見せびらかしたい氣持ちが滾ったため。
  2. てゆーかそもそも『ピアノの森』の原作漫画の絵柄が嫌いだから1Åも食指が動かなかったため。

 ---

『ヘレンケラーを知っていますか』のマスコミ試写。C2で紹介文を依頼されている映画なのでつい好意的に観ちゃう。盲聾のお婆ちゃんが主人公だ。ニウトラルに観ておったら文句だの批判だのを思おう箇所も、あとで「褒め」前提で紹介することが頭にあると許しちゃう。この現象について書かれた正しい考察は以下のどれであるか、選びなさい。(1点)

  1. 揺るがぬ視点を持っていないってことは評論ごとに立ち位置がぶれている訳で、そんな信用がならない仕事をしていてはいかんだろう。
  2. その映画を観ようと思って劇場に足を運ぶお客さんは最初から好意的に解釈したいと望んで来ている訳で、紹介文がその同じ考えに基づいて書かれているのは意味があり価値がある。

おあってから松岡ひとみさん西原珈琲店にゆく。ここで判明した、驚くべき事実は以下のどれであるか。(3点)

  1. 今なお左頬ころんちゃんバンドエードを貼っている僕のよーな者と、よくぞお茶をしてくざさる氣になったもんだなあ!
  2. 明日は日に4本も試写のある、年に一度あるかないかの試写の特異日だけれども一本目の『エバン・オールマイティ』がものつんごい楽しみだからきっと乗り切れる、なぁんて表明しておったそこへ、松岡さんのケータイに『エバン・オールマイティ』の日本での公開がなくなった旨の連絡が入り、あいなけ予告編がばんばん流れていた映画がマスコミ試写の16時間前に観られなくなったことが判明するなんて自分史上前代未聞だ!

 ---

『ホタルノヒカリ』を観れるよう勇んで帰宅。6月までは『プロポーズ大作戦』だったが、今期は『山おんな壁おんな』と『ホタルノヒカリ』を観る氣か。一旦離れたテレヴィドラマにまた戻るっつーのはどうかと思う。時間が無駄だし。別にそうまでして追いたい女優が出ている訳でもないテレヴィドラマをつい観る理由は以下のうちのどれでしょう。選びなさい。(4点)

  1. 追いたい男優が出ている。
  2. 22時スタートのドラマって、その時間ならたいがい家にいることが可能なので連続して観やすい。

 7/12 浮気者ーて言われた<よく言われる<よく言われないように!

オフィスグリコのおばちゃんが来たのでアイスを買うわよ! マンゴー&オレンジパナップの封を開けてみると、通常4点に注入されているソースのうち2つが繋がっててにこにこの表情になってた! こっこれは、ドッカ〜ン!都市伝説先生が言ってた奴ではないかッ。この時の主人公の氣持ちを選びなさい。(4点)
  1. もし『エバン・オールマイティ』の日本での公開中止になっていなかったら午前中からその試写に行っていた訳で、このパナップに出わうこともなかったのだと思うと世界は善い方に進んでいると言えまいか。
  2. それにしてもこんなに簡単に引き当てるとは、ドッカ〜ン!の提供スポンサグリコだから採りわげてただけで存外フツーに含まれてるんぢゃないのか、にこにこパナップ。
  3. 万が一、なんらか(たといば1000円あげるから投稿するとか)で使えるかもしんないのでいちよう写真を撮っておこう。
  4. それにしても周囲にドッカ〜ン!を観ているリワル知人がいなすぎて、にこにこのパナップを見せても反応されないのが切ない。
  5. つーかあんな番組、しょこたんリヤカー先生をやっておらんかったら僕も観んがな。

 ---

試写に向かう途中、ランチパックカスタード&ホイップを買い喰い。試写室は飲食禁止だから着くまでに喰おうと、じでん車で走行しつつ食べます。男らしい? ここから導かれる結論のうち正しいものは次のどれであるか。(1点)

  1. カスタード&ホイップは旨い
  2. シールで点数を集めるキャンペインをもっとやっててくれたら毎日喰うのに。
  3. ランチパックをいっぱい買ってきて全部袋から出しちゃって交ぜて、かじくるまで中身が判らないようにした時にカスタード&ホイップだったら当たりだ。

 ---

『オフサイド・ガールズ』のマスコミ試写。松岡ひとみさん立花園子さん森谷美月ちゃんがきてる。たら、松岡さんが「昨日をかべさんとチーズケキー食べた」と暴露したのだ。わあ。

しかし実は立花さんと森谷ちゃんと西原珈琲店には既に行っていて、毎回チーズケキーを勧めている僕であった。ここから得られる教訓は以下のどれであるか、選べ。(7点)

  1. 分け隔てなく同じように接するスタンスこそが酬われる。
  2. ひととこに集うメンバと個別にお茶に行く際はその後の予見覚悟が必要である。

そーではなく『オフサイド・ガールズ』の話だ(笑)。イランでは男性の競技を女性が観戦することは禁じられているのだそうな。それでもサッカが観たいイラン女性が男装して競技場に来る話でした。面白い面白い♪

実際のサッカのしわい中に撮った映画とのことだが、しわいのシーンはほとんど映らない。逮捕されて隔離されてる女の子たちがメインだからです。いいね、だからこそ、イランの選手に明るくなくても、いっそサッカにまったく興味がなくても、物語として面白い。上手な映画だ脳。

そうして、『トランスフォーマー』ぢゃないけどこの映画でもやたらとすぐに「日本」ってゆう。日本の女の子は入場できたやんかーとか文句言ったり。ちらとテレヴィに映ったしわいのシーンでピッチを取り巻く広告看板の中に「新聞」の文字があったり。こんなことで、日本人がやたらとサッカ好きだと思われたらどーしよう(笑)。どうすべきか、正しいものを選びなさい。(1点)

  1. キャプつばをもっと絵の巧い人にリライトしてもらって輸出し直す<コラッ。
  2. 松井松坂がサッカに転向する。
  3. ポケモンの「ダイヤモンド&パール」の次のは「サッカ」だ。
  4. 土俵ゴーユを設置して、相手力士をそこに蹴り込んだら勝ち、とゆうふうにルール改正

 ---

次の試写まで時間があるのでコンヴィニでモーニングチャンピヨンを立ち読みし、返す刀でランチパックのナポリタンスパゲティを買い喰い。試写室は飲食禁止(中略)歩き喰いです。でも実はナポリタンスパゲティ、あんまき好きぢゃないんだよね〜。なのにこれを選んで喰った理由は以下のどれであるか、選びなさい。(3点)

  1. さっきのカスタード&ホイップがかじくっても!だったので、バランス(栄養ではなく色の)を考えた結果。
  2. 元町二十四軒さん食べたと表明しておられるランチパックだから>すなーち次回はツナマヨネーズ選ぶべきか。
  3. 上記の、裸のランチパック大会に於いてナポリタンスパゲッティはかなりの外れだが、それにも耐える強靱な嗜好を育むため。

 ---

『カート・コバーン アバウト・ア・サン』のマスコミ試写。カートにインタヴュウした肉声を延々と流すだけの映画。それだけでは映像がないので、イメィヂフィルムが映写され続けてる。うーんうーんうーん(笑)。

カート好きの高橋[23]に教えてやろう。但し、次のうち、高橋に報せるべきではないものはどれ?(3点)

  1. 本当に、これは、寝た
  2. 本人映像がないなんて『コマンダンテ』以下だ。
  3. こんなんでもカートファンは嬉しいんだろうか。
  4. 名古屋の宣伝のプロモータさんですらカートを知らなかったし、『ラストデイズ』も未見でらっしたようだし。
  5. ラストにコートニィが入っていたのは、椎名林檎『ギプス』を愛唱している者としては唯一嬉しかったが。
  6. あと、映画の冒頭に「ナノ・ユニヴァースプレゼンツ」って出るので久ヴぃさにラシック2階のナノ・ユニヴァースに行きたくなったわよ。

 ---

次の試写まで1時間近くあるので森谷ちゃんと宮鍵親子丼だ。ころんちゃんバンドエードはもう取れています、堂々とゆく。つーかさ、映画の前にマストでなんか喰ってるマンはだれ? この食生活で改めるべき点はどこ?(2点)

  1. 野菜を摂ってなすぎ。
  2. もっとさ、「未来に喰うかもしれない」可能性を見越して今の食事を我慢しないと。
  3. なんだったら始終空腹状態でいてもかまーないとゆうのに。
  4. てゆーか早急に松岡さんと立花さんも宮鍵に連れて行くぺきだ!

 ---

『レッスン!』のマスコミ試写。荒れてるガッコの生徒に社交ダンス教えて矯正する話だった。冒頭に、「実話に想を得て」って出るが、『フリーダム・ライターズ』ともろにかぶってる。『ステップ・アップ』ともかぶってる。

なんてゆうか、こーゆー改心もの、好きなのか? 誰が喜ぶんだろう。PTAかにゃ。まあ、観れば面白いんだけどもね。では、この手の映画で抜きん出るにはどうしたらいいでしょう<何を偉そうな! 選びなさい。(1点)

  1. タイトルを、もっと忘れられないものにすべき>たといば『ステップ・アップ』なんて、捜したもん。
  2. 新たな敵が出現してパート2、パート3と作っていく<『スパイダーマン』か。
  3. 実話を基にするのをやめて魔法学校の話にする<『はりぽた』か。
  4. 美少女ばっかしが通う女子校の話にする<それは僕の趣味だ<百合とか<百合言うな。

 7/13 針のむしろ<女の子とカラヨケに行ったデーの日記のタイトルに「針のむしろ」ってつけるな!

吉原[24]と平尾[26]と一緒に東急モーニングブッフェで朝ごわん。なんだか配置がかあっている。心なしかメニウの種類も少なくなっている感じがする。が、好きなように取ってくるとチョーおないぱになるのは変わらない。つまりはこんでぢうヴんってことか。そもそもが宿泊客向けの、泊まり賃に含まれているごわんとして準備されているものだから、そんなにも力が入ってないのかも解らない。

そんなモーニングブッフェで、主人公がいつもは取らないのに取ったメニウは何だったでしょうか。次の中から選びなさい。(2点)

  1. 名古屋東急ホテルだからっつーことで特色を出したかったのだろう、新たにお目見えした“牛肉の八丁味噌煮”。
  2. しょこたんが萌えている(一方で森博嗣さんは敬遠している)“カット西瓜”にプレーンヨーグルトをだだ掛けして。
  3. 締めのコールドドリンクに悩んだ末、ぎうにうよりかはカロリィが低めではないかと判断して“トマヂュー”。

そうそう、これだ、思い出した。トマヂューのせいだった。こん時にうっかり、独りカラヨケの際のドリンクはトマヂューだよ、なんて言ったのが運の尽きだった。今日はマスコミ試写がないから独りカラヨケに行くつもりだとカミングワウトしてしまったのだ。たらばさ。3人でカラヨケに行くことになったよ! ぎゃっ。

独りカラヨケをはぢめて以来、初の“誰かと行くカラヨケ”の機会が訪れてしまった。大ぢょヴか、俺!? 結局大ぢょヴぢゃあなかった訳だが(笑)、いったいどこが大ぢょヴではなかったのでしょう。以下のうちから選びなさい。(5点)

  1. ナニハトモアレ、吉原と平尾が歌う歌はほぼ全滅で判らなかった(ぎゃっ)。
  2. 一方で、こっちは配慮して配慮して(笑)レパートリィの中からメヂャそうなのばっかし選って歌わざるを得なかった。
  3. にもかかーらず「をかべさんは女声の歌しか歌わないんだったねえ」などと言われる。
  4. さらに『残酷な天使のテーゼ』を吉原は知らず、椎名林檎のアルバムは聴いてるとか言うのを信じて『正しい街』を歌ってみたら通じなかった。

つまりあれだ、ゆずとかどりかむとか大塚愛とか、自分が歌わなくてもいいから聴き知っておかない者は人とカラヨケに行ってはいかんっつーことだ。若しくはハロプロ縛りで行ける友人と行くとかなっ。すなーち、女の子とカラヨケに行くのは100光年早いってことか<いや、“光年”は距離の単位だよ!

 7/14 この分だと米よりも先に守口漬が無くなる予感勃発

颱風で終日お外には出ない。のをいいことに、今日は待ちに待った、2食をおうちで食べるデーだ。喜んで2合以上ごわんを炊く。うははうははは。

いっぺんに2合喰うと高橋[23]に怒られるが、2度に分けて喰えばいーだろう。嬉しい嬉しい。この時の主人公心の動きで正しいものは以下のどれか。(4点)

  1. 2食って、いったいをどいなけ空ければいいんだろう。
  2. うちの炊飯器冷やごわんが、食べたかったんだ〜♪
  3. てゆうか冷静に考えてみるとコンヴィニおにぎりは常に冷やごわんではなかったか。
  4. うちの炊飯器に残した、炊飯器の底の形になった状態の冷やごわんが食べたいんだよおん(氣よ取り直して)。
  5. この、冷やごわんにやかん冷めたお茶を掛けたのがまた絶品なんだよね!>中井家の食卓黒バラか!
  6. しかしやっぱき炊きたての方がうんまいだろうから、炊きたてで喰う分を半分より多めにしましょう。
  7. のべで2合喰うんだったらそれが1食でも2食でもかまーない、と僕は思うのだが、叱られるとゆう点に於いてのみ、自制心を働かせております。

 7/15 “USBを挿す穴”の名称が判らず久ヴぃさにマニュワルを繰ったわ

峩洋絵水さん『下妻物語』を勧めたら観たようだ。峩洋さんは先に『嫌われ松子の一生』を観ていて、氣に入ったと言っておられたのを受けての提案でした。その前にも『ドリームガールズ』は面白いかと訊かれたので、合わせて『シカゴ』『プロデューサーズ』を勧めておいた。こーゆー僕の使い方はこっちとしても甲斐があっていいねッ。

では、自分が1Åも面白いと思わなかった映画を好きだ(たといば『インファナルむにゃむにゃ』とかさあっ<コラッ、具体的に挙げるなッ)とゆう人からお勧めを紹介してくれと頼まれたら主人公はどうするでしょうか。以下から選びなさい。(1点)

  1. 『ラブ・アクチュアリー』を勧める。
  2. 『ベルヴィル・ランデブー』を勧める。
  3. 『アメリ』を勧める。
  4. 『ラン・ローラ・ラン』を勧める。
  5. そんな趣味の合わない知人とは縁を切る(笑)。

 ---

20日掲載分の「映画颱風」のイラストを描いていて氣づいた。ぢゅっぢゅぢゅ17インチの、右側のUSBポートが、受けつけないッ。

17インチには左右にUSBポートがあって、通常左側にキィボードを挿し右側にiPodのドックを挿してる。ああ、iPodが死んぢゃったなーと思っていたのだが、今回左側にペンタブレットを繋ぎ、右にMOを繋いで判った。USBポートの方の問題だったのか! ぎゃー。

こっここここれはこあいよっ。一番こあいのは次のどれでしょうか。(2点)

  1. このまま左もお釈迦になるとパソコ内のデータを外部に保存する方法がCDを焼く、のみになっちまって難儀この上ないから早急に修繕しなきゃ。
  2. もともとUSBポートが1個だけだった前のG4ぱわあぶくっの時には「残り1個しかない」なんて危機感を抱かなかったのに!
  3. てゆうかこあれたiPodにはUSBポートをぶっ壊す力があったとは!左側にも挿してみたりしなくっと本当によかったッ。
  4. こんでアップルストワに修繕に出して、戻ってくるのが1週間後とかって言われるとすっっげー難儀だが、Pro Careのあるうちに直してもらうに越したことはないので我慢だ。

07年6月分下←*→7月分下 / 『最新の抜粋日記』