◆07月7月下半期の抜粋日記◆

07年7月分上←*→8月分上 / 『最新の抜粋日記』

 7/16 芝居のタイトルは『HELP!! 熱っちい地球を冷ますんだっ。』です

アップルストワ栄17インチを持ち込む。何がどーなってもデータは生かせるように、全部をCDに焼いてきた覚悟ぐわいだ。ここで判明した驚くべき事実とは!? 以下のどれであるか選びなさい。(4点)
  1. 右側のUSBポート通電していないことを確認したアップルストワの店員さんが「左側のUSBポートだと基板に直結しているから、もし取り替えることになるとオオゴトだったが、右なら取り替えは存外容易い」と教えてくれた。
  2. それでも試しにと、パワーマネーヂメントとかゆうとこをつんくつんくしてもらったら直っちゃった。
  3. 無料だ、無料。
  4. こあいので、こあれたiPodはやっぱき挿さない方がいいですよねえ?と問うたら「そーですね」だって(しょっく)。
  5. 一番初期の型のiPodだから、修繕してもらうにしても保証期間が過ぎちゃってるので2萬いくらかかかるげなだわ!(ぎゃっ)
  6. 「これだけ出すなら新品の30ギガが買える」と言われた。
  7. 外付けのメモリィとしてiPodは常に接続していた方がいいに決まってる(それで一回17インチがぶっ壊れかけた時にソッコーでデータを救いわげて助かったことがある)んだから、買うべきなんだが、30ギガを果たしてフルに使いこなすかー?>自分
  8. こーゆー際には“その時点での最上級機種”を買うよう決めているんだが、4萬超、うーん、80ギガ、うーんうーんうーん。

 ---

祝日のマクドナはチョー混みだ、それでもクーポンでベーコンレタスバーガ150圓とチキンマクドナナゲット100圓とカムカムキューイヨーグルト150圓とを喰って、一旦社に戻り空きスタヂヨで2時間ほど寝たら再出発。栄の献血ルムー献血をするわよ! 「空腹若しくは睡眠不足での献血は避けましょう」か<違う、たまたま<たまたまかあ。

ガスビル9階でエレヴェータを降りると背広の人たちが待ち構えている。なんでも、インフルエンザの抗体保有状況調査のために血が欲しいとゆう。検査採血で採った血を使うのに本人の同意が要るのだそうだ。へえ、そんなん許可要らないのにん。てゆうかもらった趣旨説明の紙には「検査結果からあなた個人のデータを特定することはできないようになっています」とかある。逆に、本人に抗体の有無を報せてくれろ、と思う。ともあれ断る理由はなにもない、喜んで署名をする。

祝日の献血ルムーは常ならむことが起こるものぢゃ。ほかにもあった、普段平日に来た時にはあり得ない出来事とは何だったでしょうか。(1点)

  1. むっさ混んでて、採血開始まで1時間以上待たされた。
  2. その間にあまりにもドリンクをがぷがぷ飲んだために甘いものがもう要らなくなっちゃって、献血後に独りでフレイヴァピーチパイを食べに行こうと計画していたのがおぢゃんだ。
  3. モー娘。DVDを、今まで観たことがない奴を選んでみたらミューヂカルの舞台の奴だった。
  4. 石川の出番だけ拾い観したが、血漿成分献血の時間内に最後まで観れなかった、ってくない石川の出番が多くて嬉しいんだか悲しいんだか。
  5. よくこんなはずかすい芝居を、やる方もやる方だが観に行く方も観に行く方だが買う方も買う方で献血ルムーで観る方も観る方だ(照れり照れり)ってゆうか(恥ず恥ず)。

 7/17 嫌いな人間を好きになることはあり得ないマン

『めがね』のマスコミ試写。『かもめ食堂』スタッフで作った新作っつーことでいつも以上に客が多い。あんなのが好きな人々がいるのだ。僕はぎりぎりで駄目、なのでその氣が知れないよ! では、『めがね』の、「僕」的に駄目だったとことはいったいどこでしょう? 次の中から選びなさい。(1点)
  1. 離島の民宿に泊まりに来ると過干渉で、朝、メガ覚めるまで枕元で正座して見て待ってるなぁんてことをやられるが、そんなとことっとと出てけ
  2. そんな“一風変わったとこ”になぢんでいくってゆうストーリィが、だから信じられない。
  3. 異端を認めない訳だ、“一風変わった”ファッショぢゃねえか。
  4. そんな離島に来た理由が「ケータイ電話が通じなさそうな所に行ってみたかったんです」だそうだが、そんなのどこにいようがケータイの電源を切れば済むと何故解らない?
  5. 双方馬鹿め。

 ---

『阿波DANCE』のマスコミ試写。『アヒルと鴨のコインロッカー』引っ越しの挨拶の菓子はひよ子だったが、この映画での病院の先生への挨拶の菓子は東京ばな奈だ。それ以外に観るところはない(ズバッ)ってゆうか(笑)。なぜでしょう。選びなさい。(1点)

  1. 榮倉奈々ルックスには1Åも萌えないから。
  2. ヒップホップの巧みな榮倉奈々が徳島に引っ越してきて、忌み嫌っていたはずの阿波踊り部とやがて協力して融合させた踊りを築き上げる、とゆう新味のない展開だから。
  3. そもそも男性側の主人公の性格を「熱いから嫌い」と最初に否定しておきながらラストでは惹かれ合うって、人の趣味嗜好がそんな簡単に変わる訳がない、ご都合主義に過ぎるから。
  4. 森博嗣さん『どちらかが魔女』にある「最後の晩餐」のクイズがまんまぱくってある(!)から。
  5. 『眉山』を観た目には、クライマックスの、いかにもセットですよ然とした阿波踊り会場がちゃっちいちゃっちいから。
  6. 医大受験を目指していた同級生を、本当にやりたいのはだとゆうことで折伏して美大に進ませることにした、ってエピソードが医大に対して失礼極まりないから。
  7. なんでどいつもこいつも鬱陶しい相手の言葉なんかを聞くのか、無視をどうしてしねえのか、通常の人間の反応ができねえ馬鹿ばっかしだから。

つまり「嫌いな者の言うことに耳を貸す」なぁんてゆうあり得ねえキャラクタが主役の邦画を2本立て続けに観ちまったんだ。やれやれ。これって以下のどれに当たるでしょう?(1点)

  1. 厄日
  2. 天中殺
  3. 三隣亡
  4. 仏滅
  5. サラダ記念日<それは7月6日だ。
  6. 新潟県中越沖地震記念日<それは昨日だ<記念日て!<「記念の日」って言いなさい<建国か!

 ---

スタバクでパソコを打って時間を潰し、入場前に『悠々おもちゃライフ』を買ったら、『ファンタスティック・フォー:銀河の危機』の完成披露試写。予告編だけで面白そうだったので期待して臨む。

でも。駄目でした(笑)<笑ってるよ! ああ、もう今日はサラダ記念日だ<v.だったのか! さて、その理由はどれ?(1点)

  1. 冒頭に駿河湾のシーンが出てくるが、漁師の喋ってる日本語韓国だか中国だか訛りだから(うわあ)。
  2. その漁船右舷に書かれている船名が「よすま」って、ナニコレ。
  3. よりによって右舷だから「よすま」なのか「ますよ」なのかも判らないし。
  4. てかどっちにしても意味ないだろ、この文字列。
  5. ラストシーンでまた日本が出てくるんだが、結婚式鳥居のある屋外でやってて、参列してる子供着物があり得ない、バカボンみたいなつんつるてんだった。

 7/18 白食パンのあいさに黒食パンを挿む、とゆう方向もある

出社途中に少年サデーと一緒にランチパッククランチチョコ&モカホイップを買う。わあ、食パンのあいさに板チョコが挿まれてるよ! 板チョコは板チョコだけでうんまい板チョコを板チョコの状態で食べたい、と思う嗜好をしてるので、ランチパックはうんまいような、しちゃいけないことをしてるような、またも背徳の味であった。何をやられてもランチパックは背徳から逃れられないのか。ランチパックの救いはどこにあるのか。(5点)
  1. 食パンの白い部分2枚の間にパンの耳を挟む「フル食パン」。
  2. 食パンの白い部分が2枚重なっているが、間に何も挿まっていない「プレーン」。
  3. 食パンの白い部分が2枚重なっているが、あいさに何も挿まっていない「エアランチパック」。
  4. 食パンの白い部分2枚分の厚みなのに20枚以上にスライスされていて、「ミルフィーユ」。

 ---

『厨房で逢いましょう』のマスコミ試写。天才料理人巨デヴの親父で生涯もてたことがない、そいつが美人人妻にめろ〜ん(はぁと)ってなる話だ。

実写の天才料理人ものは、料理が本気で美味しそうでいいなあ! 『レミー』は料理を作るのが楽しい!ってテーマで、『厨房』は美味しそうに映る料理は美味しそう!って映画だ。棲み分けができている。

では、「僕」が『厨房』を観てうろこものだった箇所はどこでしょうか。以下から選びなさい。(2点)

  1. 天才料理人は子供の時分から出た腹に憧れて、がんがん喰って自ら望んでデヴになった、とゆコンプレックスに対する価値観の逆転
  2. どーせ人妻だし、自分のルックス的には仲の進展はあり得ないと悟っているようでいて、しかし「あの店がうんまい」と教えたアドヴァイスを軽んじられた時の甲斐のなさには、怒るのだなーとゆう心の機微の身につまされぐわい。
  3. レミーより延々、むづかすい顔をして作ってて、しかし出来わがりは抜群にうんまい、とゆう、客に喰わせるまで巧くいったのかどーなのか結果が観客には判らないとゆうサスペンスさ。
  4. 走るの速いんだ、デヴのおっさんなのに、ってゆう理由が「短距離ならブタでも人より速い」とゆう断言。

 7/19 『松田の子守唄』は91.777点

11時40分入店で独りカラヨケだ。わっはっは。3時間歌うのぢゃよ。先週はと来て、そのを蔭で独りカラヨケの酸いも甘いも思い知った。甘いは以下のどれでしょうか。(1点)
  1. ああ、この曲知らないから退屈してるなと同行者に気兼ねせず何でも歌える。
  2. 同行者の歌う知らない歌を興味のあるふりをして聴かなくていい。
  3. 一度も歌ったことのない、でも知ってるはずの歌を試してみゆことができゆ。
  4. そーして、「女声の歌しか歌わない」って言われたので試しにサザンを片っ端に、知ってそうなのを選んで歌ってみたら結局点数が低くて人前で披露できゆレヴェルではまったくなく(一曲だけ高得点が取れたのが『松田の子守唄』だったが、またそんな地味で、知ってる人を限りそうな曲を!)、しかしいっつも女声の歌しか歌わないから知らなかったが、男声(つーかサザン)の曲のイメィヂヴィデヨには水着のおねいちゃんの映像ががんがん流れるものが存在するのかと、これは巨大うろこもんで、盲点すぎたなあ!

では、酸いはどれでしょうか。選びなさい。(5点)

  1. おニャン子を歌うとこんなに点数が高いのだ!っつーのを誰かに見せてやりたくて、さヴぃしい。
  2. おニャの歌にはこんな名曲があるっつーのを人に知らしめてやりたいのに、くやすい。

いづれにしても酸いに挙げたのは同行者が知らない歌を下手に歌い、無理矢理聴かせるっつー非道な行いを望むもので、仕方がなく諦めねばなるまい。くい〜ん。人は独りで生きるべきであるか。

 ---

十六銀行にお金をおろしに行くと、カウンタのおねいちゃんがやたらとにこにこする。え、誰? 知りわい?って思うくないにこにこする。若しくは、いっつもATMではなくて窓口でおろすから、僕を覚えてにこにこしてるのか?などと想像。

しかし。これらの予想は全部間違っておった。なぜならば、10,0000圓おろして、7,0000圓分は1,0000圓札で渡してきたが、残りが5000圓札だったのだ。違うよ違うよおねいちゃん、3,0000圓分はが2000圓札って書いたでしょうと指摘して替えてもらった。

およそ僕をインプットした行員が、2000圓札を出さない理由がない。甘いな。十六銀行の僕担当の窓口の、プロとは言えんな。愛想の笑顔より2000圓札への配慮をプロだったら徹底して頂きたい。その後の主人公の動きの中で正しいと思うものを選びなさい。(8点)

  1. いつものよーに2000圓札を自分なりに折っていたら、15枚中1枚が、かつて自分が使った札であることが判った。
  2. 試写までに1時間あるのでフレイヴァで今年初のピーチパイを喰って旨かったが、今度は添えるクリィムはヴァニラアイスではなくホイップクリィムにしようとすばるの空に誓う@『虹の少年』song by 渡辺満里奈

 ---

『ワルボロ』のマスコミ試写。ゲッツ板谷原作の映画化です。っつーことでサイバラが保育園の保母さん役で出ているよ。しっかし、顔をきちんと拝む間もなくあっつー間に出番が通り過ぎていってしまったので今後観る氣のある人は神経を研ぎ澄まして観られたい。

中学生の不良の物語で、『パッチギ!』よりは受け容れやすかった。それは何故でしょう?(2点)

  1. 喧嘩をした揚げ句にがんがん入院だのギプスだのして、いっそリワリティだ。
  2. てか、『パッチギ!』の時の最大の疑問である、どーせ対立するんだったら相手を全員殺すとか自宅に火を点けるとかまで、どーしてやらないのか、どこに憎しみの限度の線引きがあるのかっつー理解不能のルールに、でもそんなもんかなと麻痺し慣れちゃった。
  3. 新垣結衣『恋するマドリ』とは正反対の、始終怒った表情で、不良を見ると眉を顰めるキャラをやってて、女優としてのキャリヤ的にはなんにもなんない出演だったがキャラクタとしては距離を置いているぐわいが好ましかった。
  4. エンドロールに「本作品中の喫煙シーンは未成年者の喫煙助長するものではありません。」なぁんていけしゃあしゃあと出るが、どー見てもあの喫煙シーンは喫煙を好んで、喜んでしているものだったとゆう齟齬がちゃんちゃらおかしかった。

 7/20 プリンプリン物語みたいなお人形だ、とスチールで見た時思った

オフィスグリコ補充が来るのは木曜日だ。きんのうは午前中から独りカラヨケに赴いたので、ああ、今週はオフィスグリコのおばちゃんからアイスを買えなんだなーと思っておったら。

金曜日の今日、出現なさった。月曜日が祝日だったので1日押したのだそうだ。うーんと、それはどんな計算? 平日を何日経過したかで補充に来るの? てことは今後はずうと、また祝日を挿むまでは金曜日に来るってこと?

なぞと問い詰めたりすることなく、喜び勇んでアイスのボックスを見せてもらうと、今日はおばちゃんのアイスの手持ち少ない。うう。まあ、持ってきているだけ全部買う訳ではないのだ、少ない中から今日はパピコの「白桃&ホワイト」ってのを選びました。わーいわーい。期間限定だ、いっぺん喰ってみたかった。

喰った感想はね、パピコはやっぱき「チョココーヒィ」がいいかな、だったよ! ぎゃふん! 二度と食べないよ!>「白桃&ホワイト」 これを慣用句で言うと次のどれでしょうか。(2点)

  1. 好事多し。
  2. 安物買いの銭失い
  3. 後悔先に立たず。
  4. 秋刀魚は目黒に限る。

 ---

行きがけにZOKUDAMを買い『スピードマスター』のマスコミ試写。邦画ストリートレースものだ。ナンバプレートが出鱈目にデザインされてて素敵。バーコードの奴までいる。わはは。いっそ点字の奴もいればいいんだわ!と思うね。

ヒロインの子が、勝手に人の車の写真は撮るわ、助けられても礼も言わずに一人逃げるわ、ろくでもないサイテーの性格に設定されていたけどたぶんこれがサイテーだとは作り手側は氣づいてもいないでしょう。つまりかっちょういい絵さえ見せれれば他は蔑ろにしていい、となことを考えて作られているのだ。これをでなんとゆうでしょうか。次のうちから選びなさい。(1点)

  1. 無理が通れば道理引っ込む。
  2. 木を見てを見ず。
  3. 後悔先に立たず。
  4. 秋刀魚は目黒に限る。

 ---

松屋彩りキムチ豚飯の大盛りを喰って試写室に戻り、『ZOKUDAM』を読んで次の試写を待つ。カヴァを外すと全然別のイラストが表紙になってて、カヴァを外した甲斐があった! うりしい!

しかし思うは、未だ読みかけ『フラッタ・リンツ・ライフ』を抛棄して(ほっ抛棄してる訳ぢゃないんだからねっ、ちょっとどっか行っちゃっただけなんだからっ)『ZOKUDAM』に入っていいのか?とゆう背徳である。そんなこと言ったらあれはどーなんだ、と挙げられるべき読みさしの本は次のどれでしょうか?(3点)

  1. 『美濃牛』(まだ読んでなかったのか!)
  2. 『濡仏の宴〜宴の始末』(もう完璧忘れたよ、とゆうのは正しくなく、読んでる最中から判らないことまれけで苦痛だった<苦痛言ってやるな)
  3. 『九十九十九』(読了したのかどうなのかすら忘れた)
  4. 『戻り川心中』(ここに挙げた中で一番文体の取っつきが悪く、もう開きたくもないのぢゃが、ここに挙げた中で一番手に取りやすいとこに今もある、ってのは皮肉だ)
  5. 『一般気象学』(これこれ、これが読みたいよ、どこ行ったのか<コラッ、無くすなっ)
  6. 『映画検定公式ガイドブック』(もうこれ棄てたろか<これもすぐ見えるところにある)

 ---

『アーサーとミニモイの不思議な国』のマスコミ試写。誰もが思おうことだが、今なおミニモニ。が存命していたらきっとタイワップの嵐だったことだろう。映画的にはいっそ、一人は男問題で初の脱退を余儀なくされ、一人はワイハーのお父ちゃんの元へ帰り、一人は煙草を吸い、一人は妊娠をした、あの連中に関わらなくってよかった、と捉えられよう(笑)。

人間の子供がちいちゃくなってお人形さんの世界に行って冒険する話だ。実はお庭が舞台、なんだけどね。ファンタヂィ文法なのか、敵のラスボスの名前は「不吉だから口にしちゃいけない」ことになってる。『ハリポタ』でも則っていたがそれはどんなルール? これを慣用句で言うと次のどれ?(2点)

  1. 秘するが花。
  2. 言わぬが
  3. 名はを表す。
  4. 敵は本能寺にあり。
  5. 名は体を表さず<それは『新・新会員番号の唄』工藤静香だ。

 ---

『エディット・ピアフ 愛の讃歌』の完成披露試写。全然知らない実在したシャンソン歌手の話だ。酷いとこから人生がスタートするのが『パフューム ある人殺しの物語』で、そんでも才能を見出されてなんとかかんとか上っていくぐわいが『オリバー・ツイスト』で、時間軸のいぢりまくられぐわいが『プレステージ』だった。とにかく知らないので退屈ぐわいと言ったら『ゾディアック』だ。全部喩えか。

ま、時間軸がいぢってあるを蔭で、ラストに“言ってなかった事実”を持ってくることが不自然でなくできて、そこは巧いと思いました。逆に言うと、そーでもしないと実在の人の生涯を映画化したってそうそう感動的にはならんとゆう証左であろうが。

他に考えられる、「人生を感動的に演出する方法」にはどんなものがあるでしょうか。以下の中から選べ。(6点)

  1. 生後3時間自殺する<それはかつて同人誌の漫画『もっと生きる』で画いた奴の焼き直しだ。
  2. 恵那山トンネル並行して独りで手掘りでトンネルを掘り遂げる<青洞門の焼き直しだ<えいとっくでは{の}が送られないが、いいのか。
  3. で死ぬ時に知人にばあばあ泣いてもらう、そんな知人がいなかったらそれからでも作る合コンで<合コンでか!
  4. てんぼーてんぼーと馬鹿にされながらも偉くなる。
  5. 三重苦にめげずに偉くなる。
  6. もういっそ100重苦でどうか<百鬼丸か<惜しい、あいつは100まではいってない<では百鬼丸以上ってことで。

 ---

おあってから森谷美月ちゃんと呑みに行く。一軒目を23時に追い出され、二軒目を0時に追い出され、結局和民に流れて2時半まで呑んだ。

和民ってはぢめて行ったが、店員の教育ができてるなあ(笑)。森谷ちゃんが「コーヒィフロートカクテル日本酒で作れ」とかメニュにないものオーダしても対応するのだ。偉いなあ。酔っ払いあしらいに長じているのだ。

なんてことを冷静に判断なんてしてねーで僕ももっと酒を呑んで荒れてもいいのかもしらん、と思わされますね。考えられる荒れ方にはどんなものがあるか、選びなさい。(1点)

  1. DSライトを買う。
  2. 『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ディアルガVSパルキアVSダークライ』を観に行ってダークライを捕る。
  3. レヴェル100まで育てたダークライ対戦で取られる。

 7/21 メーユアドレスの漲り方を忘れたのでトップのソースから移植したヨ!

久ヴぃさにここに書いて遺そうと思うエントリィが小明の秘話@タイトルが長くて嫌になりました。にワップされてる。あかるん家を訪れたしょこたんシチュウを喰わせてもらってる件だ、2007年07月20日(金)23時18分付の飢えておるとゆうタイトルの記事で、本文はこんなです。
> ハタ坊が飢えておったのでステューを食わせました。
>
> 「うまーい!暖かい味がするおー!」
>
> それは単に熱いんじゃ。

すげいな! 「温かい味」とゆう表現。それを冷静に分析し突っ込む機転。かなわんな。ちょっと今年のブログ大賞の候補に挙げておこう。氣になるのは小明の語尾だ。どっちでしょうか。(7点)

  1. 「熱いんじゃよ!」の略できっつい突っ込み。
  2. 「熱いんじゃない?」の略で柔らかい突っ込み。

どーしてもi.の方で読んでしまう。小明のイメィヂがそっち方向で僕の中で固定されてゆくー。不満のあるあかりんは僕にクーリエルで異議を申し立てることを認めよう。woquave@ipc-tokai.or.jpまで送ってね(はぁと)。24時間受付中だ<普通プロバイダメンテナンスとかしてない限り、それはそうだ。

 ---

守口漬はもうない<シリィズ8作目か?<コラッ でもまだはある、消費せねばならない。棚に残ってた缶詰を確認すると賞味期限切れのがごろごろと出てくる中で、今年の8月が賞味期限のがあった。これでごわんを喰おう。

もちよん土曜日で終日家にいるから米は二食分炊いた、二食目は9月に賞味期限が切れる缶詰で喰った。8月のは鯖の味噌煮缶、9月のは鯖の水煮缶でした。これを踏まえ、主人公がどう思ったか、次の中から選びなさい。(2点)

  1. 鯖缶は味噌煮に限る。
  2. 缶詰ってひと缶で200Kcalくないなら、一食でひと缶、日にふた缶喰ってなおヘルシィぢゃん。
  3. 前述の通りごわんは炊飯器に直接を突っ込んで喰ってるので、うっかり味噌煮のたれをごわんに移して遺そうもんなら二食目には汚れた白ごわんを食べる羽目になる、それだけは避けたいので留意して喰った。
  4. 終いには炊飯器にどぽどぽとお茶を注いでこびりついた米を洗いながら喰うのがうんまいのだが、二食炊いた時は最初の食事ではそれができないのが切ないね。
  5. 好事多し。

 7/22 『死期 DEATH SEASONS』ってのはどうか<コラッ

先週後半から、左肩が痛かったのだ。肘を肩の高さまで上げると痛い。人の四十肩を笑っていた(笑ってたのか!)僕ですが、いざ自分がなってみるとよっく解った、これは鍛えてたらならないもんぢゃあない。肩関節の劣化が原因なんだ。チョーつがいが磨り減ってでもきたんだろう、これは対処のしようがない。46年以上使ってきたパーツが悪くなるのは自然の成り行きと悟ろう。こーして徐々に死ぬまわしができてゆく訳だ。

と。思っておったら、今日氣づいてみたら、治ってた。忘れてたくない、なんともない。この時の主人公の氣持ちは次のどれでしょう。(2点)

  1. ほかっとくと治るとは、しょこたんパソコか。
  2. 一旦死に向き合った心はしかしもう方向転換できないのだ。

 ---

会社のそばで配ってたサウナの割引券に、ビニルの小袋に入ったおしよがついていた。こんなことが書いてある、「当店の塩サウナで使用している塩です。ご自宅の浴槽にお入れ下さい。発汗作用を高め、疲労回復に効果的です。」のだそうな。ほう。

それを、今日ようやくおふよに入れたよ! ざぶっと入ってそんなに浸からずすいと上がってお湯を落としました。何故でしょう。(1点)。

  1. ステンレスのおふよにしよは果たしていいのか、途轍もなくふわんだから。
  2. うちにはシャワ給湯器も無く、髪を洗う時には湯船の焚いたお湯を洗面器で掬って掛ける仕組みだが、しよなんて入れたお湯は洗髪にもすすぎにも使えないのでちょっと味わったらとっととあらのお湯を焚き直すのが賢明だから。
  3. てゆーかうちに無い(「僕が持ってない」を含む)ものはこれで何品目
  4. {シャワ,電子レンヂ,クーラ,運転免許,ケータイ,壊れてないiPod,DSライト,ダイヤモンド&パール,Wiiリモコン}かな<いや、Wiiはリモコンだけでなく本体ももちよん無いよ!
  5. あっ、どさくさに紛れて選択肢の中に設問が、さらにはソッコーで解答が!

 7/23 「越中富山湾 白えびかき餅」と「チューリップパイ」です

今日の占いカウントダウンがおあって7時になったのでチャンネルをおはスタに替えると、『はなをぷーん』実写のプロモヴィデヨが流れてる! ぎゃっ。観なきゃっ!

いやあ、今までもコロコロ天気キッズのコーナで、アニメイション振り付けの奴は観てたんだけど、やっぱ実写でチェキりたいぜっ。では、『はなをぷーん」の実写版のヴィデヨクリップを観て主人公が抱いた感想は次のうちのどれだったでしょうか。(1点)

  1. ちびっ子だと思っていたクッスミーは、こそむさくさ高くなったがまだまだちびっ子だと思っていたクッスミーは(2回言った!)、しかしきら☆ぴかでこーやって並ぶともうぢうヴんにおっきいぢゃーん。
  2. つーかきら☆ぴかのぴかの方が、設定上“ひかる”であることは判ってるんだけど苗字を知らないんですが。
  3. といーつつも「きら☆ぴか」の表記オフィシャルに準じ、さらにはリンクを漲ろうとネットで検索して書いているから実はこれを打っている今では“観月ひかる”だと知ってしまっているんですがね。
  4. てか観月ひかるって弓月光みたいではっ!って誰か止めようとしなかったのか。
  5. ひとまずはこの日記の日付時点では知らなかったから、知らないって書いておいて齟齬はあるまい。
  6. なんてゆうか、そんなメタな日記ってどうか。
  7. メタとゆうか、神の視点とゆうか。
  8. 未来から過去のことを書くって、ある意味ヒキョーだよね、先行きが判ってるもん(笑)。
  9. 未来日記を書けと言うのか。
  10. フェアに、「この日記は出来事がすべて起こってしまった後に書かれた『過去日記』です」と明記したらどうか。
  11. いや、ブログぢゃないんだから、たいがいの日記はリワルタイム違うから、そんな断り書きは、不要?
  12. 訊かない

 ---

出社途中に辛抱できず、コンヴィニに寄って『ワンピース』の続きを立ち読みした、返す刀でランチパックの「たまごサラダ」を買い喰いしましたな<5時に! そぉんな今日に限って太田どん[21]から富山のお菓子が届いたよ! いや、届くのはクーリエルを受け取っていたので判っていたことだが。

おいすいおいすい。大事に、日に1個ずつ食べよう。これを主食に、他のものを食べぬよう心がけるダイエットはどうか。戴いたお菓子が無くなるまで続けたい。

続けたいと言いながら早晩この決意崩れるのだが、それはどうして? 次のうちから選びなさい。(1点)

  1. 選びなさいとは言ったがこの日記を読んでいけば理由は出てくるのに。
  2. また、そんな、メタな視点を!
  3. つまり以前もやったが「つづきはWebで!」か。
  4. 出てくると言っても『オープン・ウォーター2』の試写を観たから、とゆう理由ではない。
  5. 『黒帯 KURO-OBI』の試写を観たからでも、ない。
  6. だいぶん絞られてきました!
  7. 立花園子さんキハチへ行ったからだ。
  8. あっ、だ!
  9. みんな、今のを選べっ(めもめも)。
  10. いや、今めもをしてる人なんて一人もいないよ!

 ---

『オープン・ウォーター2』のマスコミ試写。作ったのは『オープン・ウォーター』の製作陣ではない。プレスに依ると、

  1. ドイツ人の監督が「海に漂い続ける」物語を思いつく。
  2. しかし、そんな設定で90分の映画が出来るとは思えず棚上げしてた。
  3. 映画祭で『オープン・ウォーター』の予告編を観て、うわ、出来るんぢゃん!とメガ覚めた思いだ。
  4. ってんで作った

のが『オープン・ウォーター2』だそうだげなだわ。つげいな。僕も『しょこたん♥ぶろぐ2』でもはぢめてやろうか<コラッ。てゆーか今のは何を選べばよかったのだ?(1点)<こーゆー変化球をやりはぢめると飽きるのが早くなるので要ちういだ<てかもしかしたらもう末期かも

 ---

『黒帯 KURO-OBI』のマスコミ試写。空手で闘う邦画です。驚くべき出演者がいた、それは次の誰でしょう?(1点)

  1. ヒロイン役がコンちゃんおはガール フルーツポンチ
  2. エンドロールに出てきた、たぶんエキストラのうちの誰かだろーけどその名もビトタケシ(!)。

 ---

なぜかみんな知ってるような氣がするが、立花園子さんとキハチにごわんに行った! コース以外に、ここではやっぱき「オマール海老スパイス焼き」は必須でしょう、入口に看板が出てた夏フェアの「オマール海老とカジキマグロ、夏野菜のモロッコ風スープ煮込み」も食べてみたい、と単品2品追加でオーダしようとしたら給仕に止められた。そんなには喰えないそーだ。

偉いお店だにゃー。出て来たら、おないぱでもきっと喰い切って、ずつなくなって2人とも機嫌が悪くなる(笑)ところだったにちまいない。よくぞ客の容積を推し量った。この時の主人公の氣持ちを慣用句で言うと次のどれでしょう。(1点)

  1. 転ばぬ先の
  2. 地獄に仏。
  3. 痛くない腹を探られる。

 7/24 森博嗣は鳩麦茶読み、豆大福は床暖房読み

MLA掲載日が書かれてたので会社にある古新聞をほぢくり返し、22日付の産経新聞をチェキったが森博嗣さんエッセイは載っておらなんだわ。ぎゃっ。この時の主人公の氣持ちは以下のどれであるか。(1点)
  1. 地域格差って良くないよね
  2. MLA掲示板の7月17日23時27分29秒付にて「あそこの新聞社は社風で、元号が好きな人を採用しているだろうな」なぞと風説を流布したので意趣返しされたかっ。
  3. そんでもどっかに万がーち載ってないとも限らないので22日付の産経新聞は棄てずに取っておこう。
  4. 探す氣になって探した者が見つけられないような掲載の仕方をしてたとしたらその方が悪い。
  5. あっ、また楯突いたので、これで掲載がさらに遅れるのかッ!?(キリドキリド)

 ---

映画ペヂーから映画めもを撤退させた。会議中になにをこそこそやってるかと思ったらこれだったか。

いや、なんつーか、あれは完璧にネタばれ以外のナニモノでもないで脳と、常々思ってはいたのぢゃ。でも、Webにあのデータがあるのは我ながら便利だったから、ついね。

しかしここへきて、削除しました。この主人公の行為を正しく表しているのは次のどれでしょう?(3点)

  1. そんなアクセスが来る訳でもないし、自意識過剰だ。
  2. 削除してみた結果各ペヂーの重さが20分の7くないに減らせれたので、ギガに助かることをした。
  3. 一気につまんねーペヂーになったな!
  4. だからさー、つまろーがつまらなかろーが、そんなアクセスは来ないからカンケーないって(自嘲)。

 ---

『伝染歌』のマスコミ試写。秋元康企画・原作のホラー、なんだけどまずホラーぢゃない。秋元だけあってAKB48ががんがんに出てくる。つーか会いたかったライヴシーンがフルで入る。ひゃっほう! ここで「僕」が思ったのは次のどれでしょう。(48点)

  1. どーせだったら一番好きな楽曲AKB48をやってくれろ。
  2. とゆう嗜好はマニワの視点であって、映画的には最もメヂャなこの曲を使うってーのが本流なのだろう(めもめも)。
  3. つーかホラーでなくてなんだと言ったら、「女子高生映画」だった。
  4. こゆふなんだろなって思う、何人もが方々でいっぺんに喋ってはしゃぐので映画的には何言ってるのか解らないとこがあるが、その“雰囲気”こそがこの映画で描かれるべき価値であって、だから味わうべきは物語ではなくその混沌でした。

そうして。タイトルの読みは「でんせんうた」だ。これって何?(3点)

  1. 重箱読み〔音+訓〕。
  2. 湯桶読み〔訓+音〕。
  3. 日曜日読み〔音+音+訓〕。
  4. 床暖房読み〔訓+音+音〕。
  5. 最高値読み〔音+訓+訓〕。
  6. 鳩麦茶読み〔訓+訓+音〕。
  7. 名古屋読み〔訓+音+訓〕。
  8. 半年後読み〔音+訓+音〕。

 ---

『LIFE 天国で君に逢えたら』のマスコミ試写。だから。大沢たかお+癌で死ぬ=やめろ!と言っている(笑)。等号のこっちは「飽き飽きした」でもいい。

しかし今回はちょっと違う点があった。大沢たかお演じる、癌で死ぬ主人公がだめんずだったのだ。どこがいったいだめんずでしょう?(1点)

  1. 新婚ながら収入がない甲斐性なしで奥さんの伊藤美咲に苦労を強いる<ここで耐えてる時点で伊藤美咲はぢうヴんにだめんずうぉーかだが。
  2. 子供ができたら今度は奥さんと子供置いて留守にしっ放し。
  3. 癌であることが判ったらパニック障害起こして毛布にくるまって寝っ放し。

ああ、「こんな奴死ねばいい」とゆう男が癌で死ぬ話だったのか(うろこ)。それはいっそ、観客を氣分よくさせる映画なの、やも!

しかしミドコロはあった<あっ、「しかし」言った!(笑) 伊藤美咲のである(ズバッ!)ってゆうか(っ!)ってゆうか(壁言ってやるな) 本当には実際、壁おんななのかどうかを確認するための2時間だった。

その結果、共演の真矢みきが、もちよんヒロインぢゃあないしそーゆー点で特徴づけられるべきキャラでも決してないから敢えて胸を強調していようはずがないのに、真矢みきの方が明らかに伊藤美咲より乳がでかいと判るテータラクだったよ。うわー。これを四文字熟語で言うと、なに?(4点)

  1. 先三寸
  2. 小棒大
  3. 中模索

 7/25 『松ヶ根乱射事件』の川越美和だったら受賞しても認めるが<結局おヌード判断か!

『殯の森』のマスコミ試写。なんだかグランプリを獲った奴だ、やれやれと思いながら臨む。もっと、グランプリ効果で客が多いかと思ったらそうでもなかった。ふぅん、みんな解ってるのかな。

あの手の映画祭で受賞するには「エンタテインメント徹しないこと」「言い切らないこと」が必要だとは解っていた。痛快で出来のいい面白い万人に受ける映画に賞を与えてはいかん、と思ってやがるにちまいないのだ。

それよりかは、「こんなのを解り認めるのは映画を多く観て目の肥えている私たちだけですからね〜」って言いたがりそうな、そんな評をされるような映画が選ばれるに決まってる。だからまず「取っつきが悪く」「難解っぽい」ことが必要条件

十分条件ももちよんあるんだろうなと観ていったら、案の定だった! 主役が若い女の子って時点で見当はついていた。乳を出すのだ、ぺろ〜んと。「若い女性が乳も出さなければおヌードにもならない映画なんて、リワリズムではない」なんていかにも言いそうではにゃいか。わはは。そんなこったろーと思った。そんなこったろーと思って観ていただけあって、当該シーンではもう乳に釘づけだぜ!

はっきりと、乳のシーンなんかなくてもぢうヴんに成立する物語で、敢えて乳を映してる。でもあそこで乳が出なかったら受賞はなかったろうと予想できる訳だ。すなーちこれで賞を獲った乳だ、そこばっかり凝視してもらいたくて出したし、撮ったのだろう、乳乳言ってどこが悪い? はぁはぁと乳を観ました。そーゆー、ほんの20秒程度の乳シーンのために観た映画であったよ。きこうでんみさAVにいくご時世の価値ではないな。

もっとさ、楽しめる面白い映画に賞をやろうよ。そのためには自分映画賞を設立するしかないかな。ここで「僕」が考えた映画賞はいったいどれでしょう?(1点)

  1. ZOO ZONE推奨の映画に与えられるZOO印賞
  2. 副賞にハワイみあげのチョコレイトが贈呈されるマカデミー賞
  3. とにかく乳を出した映画に与えるピンクリボン社会派か<しゃっ、社会派?

 ---

先週観逃した『ホタルノヒカリ』を楽しみに観る。ああ、面白いなあ。確かに面白いけど、観ながら多くを棚上げしている自分にも氣づく。

緩い箇所がいーぱいあるんだ、でもいちーち楯突いていたら設定が成立しないしイヴェントが発生しないからと、映画なら決して見過ごさない無理にも目を瞑って、次にくる面白さを味わってる。って、これって、堕落?? ぎゃっ。こうして人間は腐っていくの? 「僕」はどうしたらいいの? 選べ。(1点)

  1. 防腐剤を射つ。
  2. ラップして冷蔵庫にしまう。
  3. 冷凍庫でフリーズドライ<ルナティック・シティ
  4. 腐りかけがうんまいので、らいしうも観る。

 7/26 糸色望役の声優もマガヂンで言っていたが、こんな声だとは思ってなかった声だった

ちっちはもう第三話を観たと表明している『絶望先生』のアニメの、しかしケーブルテレヴィのアニメチャンネルでは本日0時から第一話を放映したのだ。むっはー。観まいことか!

よかった、キッズステイションのon airが遅れてて! これは、なんとゆうか。(1点)

  1. 地獄に仏。
  2. 残り物には福がある。
  3. 地域格差って良いよね<良いのか<地域違う。

 ---

『長江哀歌』のマスコミ試写。いずれダムに沈む運命にある町に暮らす人々の住みざまを淡々と撮ってる。でも飽きたらずたまーにビユを空へ向けて発射したり、遠景のビユを一棟崩したり、ビユとビユの間にロープを張って綱渡りをさせたりしてる絵が入る。それが心象表現だと思っている監督なのだ。何みたいだ、と思われたいんだろう。(1点)

  1. つげ義春
  2. キリコ
  3. 円谷プロ

 ---

河村[24]を誘ってフレイヴァピーチパイでを喰いに行く。今季ニドメ(アミダラ?)です。むっはっはー。

トッピングはホイップクリィムにしろと勧めたのに河村はホイップクリィム嫌いだからとヴァニラアイスを選び、さらにはピーチパイを残しやがった。ぎゃっ。いったい何があったのでしょう?(1点)

  1. 河村は、少食だなあ!
  2. 実はフレイヴァのピーチパイって、僕が思い入れるほどではなくフツーだ<こらっ、そんな根底を揺るがすよーなことを言うなっ。
  3. 僕も言うほど熱心に足を運ばないのは実は<コラッ。
  4. ピーチの、日によって、うんまい時とそーでもない時は、あるけどね<コラッて。
  5. どんなにか、この季節には生の桃がトッピングされたシフォンケキーが喰いたいことか!
  6. でもピーチパイに不義理はできんので我慢しておるが、季節は完全にかぶってるのでピーチパイを選ぶ限り生桃トッピングのシフォンケキーは諦めざるを得ず、悲しいとは常々思っていたんだよな〜。
  7. これをなんてゆうか。(0.5点)i. 両雄並び立たず。ii. 二律背反。iii. 廃藩置県

 7/27 返信用封筒の郵便料金不足の場合は、ご本人の負担になります」とか言うので120圓でいいところを150圓貼ってやったわ!

しょこたん『空色デイズ』に封入されている応募券シリコンバンドがもらえるファンクラブ会員限定プレゼントだ、もらうまいことか!

幸いなるかな、放送局勤め。社には、見本盤の『空色デイズ』に付いてきた応募券が当然応募されることもなくだぶついているんだ。うち3枚をゲット。自分で購入した分の1枚と合わせて4通を送りました。むっはっはー。

どおしよう、嬉しいな、8月にはぴんくのシリコンバンドが4本も届くよ! 主人公はどうするでしょう。(4点)

  1. 両手首両足首に装着。
  2. 左手首に4本装着。
  3. 1本だけ装着して3本は予備に取っておく。
  4. だぶついてる分をネットオークションにいずれ出す(うわ)。
  5. 普段は着けずに取っておいて、しょこたんの握手会の時にだけこれ見よがしに装着。
  6. しょこたん好き仲間の高橋[23]に分けてあげる。

 ---

今日はマスコミ試写がない。実は連絡が来てないのがある、と中日新聞担当さんに教えてもらったが、呼ばれてもいない試写に行くのは要らんエネルギィを使うので(さらには公式ホームペヂーを覗いてみたらそんなに面白そうな映画とも思えなかったことだし<ぎゃっ)やめておこう、独りカラヨケに行こう、と目論んでいた。

ら、展覧会案内はがきをもらっちゃった。「ポーセレンドール&フラワー」とゆう陶器で出来たお人形やお花の展覧会で、アトリエEMI吉原惠美子さんの個展です。今日のつボイさんの番組でも紹介してた奴だ。なら、せっかくだ、行ってみよう。

場所はね、長久手町中央図書館の南東向かいにある“ギャラリー木もれ陽”だ。喫茶店に併設されているそうだから、頑張って、飲まず食わずで辿り着こう、もちよんじでん車でだ。うっはっは。

広小路をひたすら東上。こんなくそ暑いデーに走ってみるとよっく思い知るが、一社から本郷にかけての下りのなんて楽なことよ。本郷以東の登りの、なんっっってきっついことよ! そうして広小路から長久手町中央図書館までがまたえらい上りだ、ぎゃー。こんなきつい道行きに主人公が耐えられたのは何故でしょう。(3点)

  1. ブートキャンプよりは楽だろうと自らを鼓舞した。
  2. たいがい登りの先には女の子がじでん車で走っていたのでそのスリップストリィムに入るのを目的に頑張った<助平か。
  3. 着いたら喫茶でカレーでも喰うことをと楽しみに堪えた。

カレーなんてないよ!<展覧会の話は後か。仕方なくいちぢくケキーコーヒィを摂りました<仕方なく言うな。

ポーセレンってのは1120℃で焼いた焼き物で、洋風のお人形のお洋服にはレースも使われてる。そのレース部も陶器で出来ていたので思わず作り方を尋いてしまいました。そーゆー作者さんへのアクセスは本当なら避けているのにいー。

帰りはもう広小路に戻りたくない、広小路は上り下りが多すぎる。せっかくちょっと北部に上がってきてるのだからと、できゆたけ下らない方を選び、まず西に向かう。途中のコンヴィニ2リッターポカリスを買って飲み飲み走ろう。

どこを走っているか判らない。太陽の方向を見て、西若しくは南と思しき方角に走らせる。思いもかけず名東図書館があったのでトイレ休憩に寄りました。はぢめて来た。2リッターのポカリスは、飲食物をアカラサマに持ち込んだらいかんかなと、シャツの下に隠して入った。懐かしの浮遊研究室をちょっとぱら読みしてからまた出発。

次に自分がどこを走っているか判ったのは猪子石中学だった、その南の坂を登り、でっけえ団地内を走る。またも長い長い登りだ、でも尻も上げずにじでん車で上っていく女学生がいるので負けるものかと後にぴったりつけて上って、すっっげい助平きっつい。ひー。

その後、道なりに走って走って下ると谷口に出ました。うわあ、ここへ来たら後は一切上ることなく会社まで行けるはず、しかしやっぱき自分の位置を見失い、予期せぬ東海高校を過ぎて、会社まで1時間半以上掛けて帰ったのであった。えッ!? 行きは、時計を見てなかったが、たぶん45分50分くないで着いてた計算なのに? このから戻った主人公が考えたことはなんだったでしょう。(5点)

  1. 以前はこんなこと毎週やっていたから、懐かしいことだなあ。
  2. てかかつてはもっと遠くまで行っていたのだ、それと比べたら単に楽しいうちである。
  3. このじでん車に替えてからは遠出をしてないから、じでん車も今日はさぞかし喜んでいることだろうぞ。
  4. こーゆー、自分で行き先を決めた訳ではないお仕着せのオデカケにあたかも義務のように行くのはとっても性に合っているので、機会があったらまたやらなければねっ。

 7/28 アイスモ中屋さん

ラヂヨまつりだ! ここ数年は夕方から、栄のエンゼル広場を会場にやっておる。うちの番組は昨年に引き続きアイスモナカ売りだよ! 今回もダンボーユ看板を作ったのぢゃが昨年と同じ文言はつまんない、今年は「凝らない」方向で行こうと決め、作ったのは結局「朝POん アイスモ中」とゆう折衷の奴にした。なにをやっても叱られないのがこの番組で長く仕事をしている理由です。

今年のブース位置は西日がもろに当たる暑いロケイションで、それでもスタート時間が16時半からなので少し我慢しておるとやがて陽は傾くのだ、太陽はそんなにかは敵ではなかった。それよっか、周囲がいかん。左隣はキリンの企業出店でビーユをがんがん売ってる。はす向かいのLOVERSかき氷を売っておる。こんなあっついデーは、僕でもビーユかかき氷を選ぶよ。

そいでも最終的には予定した個数は売り、終えたのでいーんだが。つーか去年はもっとペース早く売れたので今年の販売予定個数が増えたの。いいよ、もう、アイスモ中を作るのは面白いけど、がつがつ沢山売らなくても。

まあ、作り損ね廃棄とゆう名の、僕が喰っておった(ぺろり〜ぬ)から余裕を持たせておくことは肝要ぢゃがなっ。さて、アイスモ中の作り損ねとはいったいどんなものでしょう。(1点)

  1. 抹茶アイスのディップティブルに落とした。
  2. 緩くなったヴァニラアイスで作ってみたらやっぱき液体に過ぎてぼたぼた垂れ落ちるものに仕上がった。
  3. モ中のを取ろうと手を箱に入れたいきよいで指でモ中皮にを開けた。
  4. つまりi.はi.で、iii.はiii.で喰ってる訳で、お腹の中でアイスモ中を形成するのだ。
  5. もちよん客に見咎められぬようソッコーで喰うのでおないたになったよ(しくりしくり)。

打ちわげの店で冷やし中華を取ったら黒いキクラゲが入っていた。みんながキクラゲを選り分け除けるのだ、訊くと「キクラゲはすべて中国産」で「黒い色はコールタールで染めている」というではにゃいか。うう。真偽はともかくそう言われて独りキクラゲは喰えぬよ、僕も除けて残しました。

その後、どうなったでしょうか。選べ。(1点)

  1. 下げてもらう皿にいかにもキクラゲばっかし残していると店の人にやーらしいので、重ねて返す皿の下の方の奴に隠して渡した。
  2. そんでも皿を洗う時にもろばれだが。
  3. キクラゲは、に還った<海?
  4. 本当にキクラゲの着色にコールタールが使われているのか、ネットで検索してもいまーちはっきりしない。
  5. これは牛尾椅子さん[調査]のタブで検証してくざさるのを待つか?

 7/29 吝嗇か

今日、最後の米を炊いた。2食分ほどあるので選挙に出たついでにヤマナカおかずを買ってこよう。「投票言って外食」できないが、今回は、まぁ。

一食目のあっついごわんで喰う分には{ゴーヤ入りかき揚げ春雨サラダ}、数時間をおいて喰い残しを喰う二食目分には{んなぎの肝串納豆}。あと大好きな低温殺菌牛乳を買って、1002圓でした。1002圓かあ。やーらしいなあ。

ヤマナカでは日曜日に1000圓の買い物をすると、水曜日に使える「2品に限り10%OFF券」がもらえるのよ。なんだか、狙ったみたいで、やーらしいわ。我ながら一番やーらしいとめげる心は次のどれでしょう。(1点)

  1. ああ、せっかくだから水曜日にまた買いに来ないといけない。
  2. 有効期限が9月だからそれまでに何か買う物を決めないといけない。
  3. できゆたけ得をしたいので、買える限り高価でしかも要る物を考えないといけない。

 7/30 自分でも注釈がないと後に見た時に解読できないだろう言葉、「ドヨーシ」

ドヨーウシなので(理想の表記は「ドヨーシ」なのだが意味解んなくなるので我慢)と、でもお手軽に済まそうと1年3カ月ヴいの司光にて750圓のんな丼を喰った。さすがフツーのんな丼の3分の1ほどの価格である、んなぎを半尾しか使っておらぬ。食べでがないことこの上ないよ! この喰い応えのなさに匹敵するのは以下のどれであるか。(1点)
  1. 期待せずに行った名古屋に於けるダリ展の展示の、見応えからはかけ離れたやっぱりさ。
  2. めざましテレヴィ動画がめっさかわよいからと、しかしブログFineにまで追って西崎彩静止画を見るとさほどでもなかったりする期待外れさ。

どんなに喰い足りなかったかっつーと午后の試写帰りに、おひゆにんな丼を喰ったにもかかーらずくねくねらーめん豚骨つけ麺を喰っちゃったくない。日に2食も、独りで外食するなんて自分史上でも稀では。いつかこの反動が来るであろう(予告)。

 ---

伊東美咲大沢たかおが映画のキャンペインで来社する、ってんで今朝まで放送センタエレヴェータ内には世界陸上ポスタが張ってあったのが、午前中のうちに『LIFE 天国で君に逢えたら』のポスタに張り替えられていたよ。3基ある函のどれに乗るのか判ったもんぢゃないから、全部が『LIFE』とゆう安全策が採ってある。

もちよん伊東美咲たちが帰った夜にはとっとこ世界陸上のポスタにまた戻っていたよ! これをマノアタリにした主人公の心中はいかばかりであるか、選びなさい。(1点)

  1. 通り道だけ飾るっつーのも、お客様をお迎えする上で、これが大人のマナー
  2. 映画に出資しているとは言ってもダイレクトに電波に乗せるものの方が優先されるのは放送局としては当然だから、張り戻したのを非難される謂われはない。
  3. てかそんなことをこーしてサイトの日記にオープンにする方が問題だ。

 ---

『サッド ヴァケイション』のマスコミ試写。凄い、浅野忠信オダギリジョーが共演してる。キャラかぶってるんでは?と思わないんだろうか。何みたいでしょう?(1点)

  1. キャラのかぶっているケイト・ウィンスレットグウィネス・パルトロウが共演していた『リプリー』
  2. キャラのかぶっている電卓つき算盤
  3. キャラのかぶっているマナカナ
  4. キャラのかぶっているザ・たっち

 ---

『題名のない子守唄』のマスコミ試写。テーマは「母性愛」だった。ラストで主人公は人を殺して投獄され、子供が長じるまで刑務所を出られない。これって! この2点って、さっき観た『サッド ヴァケイション』と同じだよ! これをなんて言うでしょう。(1点)

  1. 共時性
  2. デヂャヴ
  3. 同音異義
  4. ブーム
  5. 氣のせい

 ---

平日に手掛けることは珍しいのぢゃが、帰宅してから「映画颱風」のを描いた。8月3日掲載分です。珍しい繋がりで、3年ちょっと連載を続けているが、今回はぢめて下書きをした。

今まではレイヤをいいことに、描き損じたらレイヤごと破棄して描き直す、とゆうすべての線をぶっつけ本番で画いていたのだ。今回のは絵のバランスがビミョーで、各キャラクタのサイズを巧く合わせる必要があったために最初に配置をきちっと決めておきたかった、そんな構図を思いついてしまったのでやむなく(笑)まず1枚目のレイヤに淡緑色当たりを取った絵を画いたのよ。その上を、ひとキャラクタにつき1枚ずつのレイヤででなぞり主線を入れていく。

あ、ぶっつけで画くより、安心感が違う(笑)。最初のちょっとの手数でこんなに絵を描くのが楽しいなんて!(笑) ここで主人公が思ったことはどれ?(1点)

  1. やっぱき、これからは絵は下書きだよ!!
  2. ようやくここへきてフォトショで絵を描く自分ノーハウを掴んだかも。
  3. 楽しく安氣に描けたのは我ながらうりしいが、だからっつっていつもの絵より格段にいい絵になってる訳でもないのはそもそもののせいだ(きゃん!)。

 7/31 漫画を画くために生まれてきたっぽい<「っぽい」って点が、良心<りょっ良心??

『レストレス〜中天〜』のマスコミ試写。霊魂49日間留まる“中天”に人間が迷い込んで、人間界に悪霊を送り込もうと目論む反乱勢力と戦う話だった。

韓国映画なのだけど、韓国ってキリスト教が蔓延ってると思っていたけど、ちっともどっこも一片もキリスト教的死生観ではないな。創作的に自由なのかな。日本みたいで好ましいではにゃいか。宗教は、その程度のツールであって欲しいね。宗教の人に楯突かない方が安全だと解っていつつも思ってしまうことって、次のどれでしょう?(1点)

  1. ここ2000年間にキリストを超える叡智が出てないと言い切れるって、すげいな。
  2. 人間はとか先祖の言うことを盲信して聞きすぎ。
  3. 紀元ゼロ年の時分にキリスト教のを買っていたら今頃はすげい高騰しているだろう。

 ---

『ブラッド』のマスコミ試写。吸血鬼にされたルーシー・リューが、人間を吸血鬼にする奴に仕返しする話だ。さっき観た映画との共通項を今日も括ってみようか、「死んでも生きてる」と「自分の立場を棚に上げて人間を護ろうとする主人公」かな。昨日の日記から選択肢をコピペしてきてもいいくない。

そうしていっこ言いたいのは「お前ら、死体が無くなったら本気で捜せ」だ。死体安置所からひょこひょこ抜け出したことがちっとも(物語の中の連中的に)クローズワップされず、ずっと後に動いてるのに鉢合わせした時にようやく「生きてたのかっ?」って驚くて。自分の娘の死体がどっかいっちゃったことくない把握していて頂きたい。ぷりん。死体を荼毘に付さない連中は、これだから、とゆうのは対象が飛躍しすぎ?<またキリスト教批判?(笑)

もっこ。これ、原題“Rise:Blood Hunter”っていうの。映画に出てくる表記では“Rise”だけ。死んだと思っても起きわがってくるからであろう。そんな映画に「」を意味する英語の片仮名表記である『ブラッド』って邦題をつけるなんて。だいぶ行き過ぎて戻ってきてる感だ。これって、何みたい?(1点)

  1. の柄でない犬に「ポチ」と名付けたみたい<あっ、これどっかで読んだよ!<VOL.24だよ、何のVOL.24かはともかく、VOL.24の【犬の話】だよ!
  2. 女の看護師さん」って言ってるみたい。
  3. だったら保母さん保父さんも一括りに「保人さん」とか言えばいいんだわ!<やっ、やすひとさんッ!?

 ---

今日も「映画颱風」の絵を描いた。8月31日に掲載される分です。本文は書かぬままどんどん絵だけ先行させて進めている。

昨日試した「淡緑色当たりを取る」のが面白くて、今日はその当たりをさらに人物ごとにレイヤを分けて画いた。だからレイヤの総枚数は最後に活かす絵の倍になった。

いっこ予想外だったことには、せっかく当たりを取っているくせに「もー少しキャラクタを小さく描いた方が絵としての収まりがいい」と思っても、画いた当たりを消すのが惜しくてそのまま無理矢理使って、だから完成形構図がビミョーに不満だ(爆笑)。当たりの段階であまりに手を加え過ぎると書き直しを惜しく感じてしまうので今後は要ちうい<今後か。そんな、完成品の向上無関係っぽい点を暴露されちゃった当たりのメリットは、だったらいったいどこにあるの?(1点)

  1. キャラクタの似がよ絵をいったん練習でき、その上を黒でなぞって主線を活かす画き方になるので、より、似る<今まではなにをやっていたのかッ!?(笑)
  2. ペン入れをする方式のこの描き方は本当に楽しく、だから昨日に引き続き今日も絵を描く羽目に陥ったのだが、どのくない楽しいかっつーとこのサイト日記なんてつまらなくって書いてらんないくないだ(笑)。
  3. ってんでもしかしたら漫画の仕事が舞い込んだらサイトはやめるだろう、漫画の方がサイト運営よりか面白いから、と氣づいた<それはメリットか?