◆07月5月上半期の抜粋日記◆

07年4月分下←*→5月分下 / 『最新の抜粋日記』

 5/1 スナスナの実

土曜日の番組で紹介する読み原稿を依頼されている、今日から公開の『スパイダーマン3』を劇場に観に行きます。今日は映画1000圓デイだから朝一でも混むだろう、ミッドランドスクエヤシネマなんていう駅からのアクセスのいい映画館にはどんな人が来るか読めたもんぢゃあない。ここは敢えて辺鄙なロケイションの109シネマズ名古屋を狙おう。

同じことを考える奴はいーぱいいるもので(涙色)、開映の1時間前に到着してみるとチケット売り場にができてました。侮れないなあ!>『スパイダーマン3』、若しくは映画1000圓デイ、若しくは109シネマズ名古屋、若しくは映画観る奴らよ! まあ、独りで行った甲斐があってぢうヴんに評価できるよい席は確保できたので、よし。

109シネマズ名古屋にはこんな文言ポスタが張ってあったよ、

6/9(土)・10(日)の2日間に109シネマズで
プレステージをご鑑賞のお客様、各日先着2500名様、
合計5000名様に109シネマズ限定「プレステージ」
オリジナルグッズをプレゼントいたします。
ただし、
抽選で1人だけハズレ

1/5000の確率で“ハズレ”を引いた
超不運な1名様には任天堂Wiiをプレゼント!
(ただし、クイズに正解した場合のみ)

くじ運の悪い者は挑戦するとよいであろう。

『スパイダーマン3』は、今回は原作で人気の敵キャラクタを惜しげもなく3体も出したので、もう間延びするとこがどっこもない(笑)。そしてつくづく思うのは、ロギア系悪魔の実はつおいわ! サンドマンなんてまんまクロコダイルだったもの。こーなると『ワンピース』実写で作ってほすいです、私。

そしてサンドマンが砂と化し風に舞って移動するさまを観た時、頭の中に鳴り響くBGMは戸川純『勅使河原美加の半生』であった。すぐに他の創作を引用する人はだれ? しかもサンドマンばっかしだ。お氣にーりか。

 ---

連休で帰省してきている橋本[23]とオヴァールにゆく。すぐオヴァールだな! 3月2日の日記見出しに書いた「これが今日が最後クレームブリュレ」は、あれは嘘だったの!?

橋本さんとで別れたらこさヴりであった、少しでも雨がやり過ごせたらと中日ビユ山本屋本店に独り入り、春限定を謳っている「本ずわい蟹の味噌煮込みうどんを喰いましょうか。黒豚の味噌煮込みうどんがうんまいのは豚汁からの予想で容易に解ろう。本ずわい蟹は、蟹の味噌汁ぢゃなくって神のみぞ知るでもなくやっぱき蟹の味噌汁からの発展形で、絶品とまではいかずともありそうだ。そのつもりでできゆたけ汁を残さぬよう吸っときました。

18時半とゆう禁煙ではないこの時間帯にいた客は、当然の権利と言わんばかりに喰った後に煙草を吸ってやがった。2本も! 早よ帰れ!(ぷりん) 煙草を吸わない客も食後に煙草を2本吸う時間い続けてもかまーない、と思おうか。早く山本屋本店も名古屋タクシィ並みになってくれればいいのにね! 全米ライフル協会言い分に倣って言えば「煙草は悪くない、吸う人間が悪い」かしら。心に沁み入る言葉であることよ脳(沁み沁み)。

 5/2 ポヂションなんか{ピ,キ,一,二,三,シ,レ,セ,ラ}で何故いかん?

やっと『ピタゴラ装置DVDブック機種依存文字(但し機種依存文字は○の中に2)』を観た。テレヴィで観たことがない装置はNo.63放り出しカー」とNo.13電池」でした。

No.29ブラックホール」とかもだけど、「そこにロゴがあったのか!」って意外性でおあるみたいなのには萌えるね。やっぱき4こまの星の下に生まれた血が滾るためであろうか。

 ---

今週ある唯一のマスコミ試写の『ボンボン』です。珍しいアルゼンチン映画だ。

ついてない中年男が白犬をもらったのをきっかけにちょっとずついいことが起こるってゆー物語で、プレスにも{わらしべ長者}の文字が見られる。でも予想したほどファンタヂィぢゃあなかった。

出てくる人々はみんな犬好きだけれども過剰に犬を溺愛することはない。ドッグ・ショウに出すために厳しく躾るシーンもある。須磨子さんだったらきっとここで涙するかな@『工学部・水柿助教授の解脱』《第三話》「リフォームのビフォア・アフタで散財へと突き進みます社会からボイジャしたセレブな二人と一匹」と思いました<こらっ、ネタばれするなっ。

そんなリワルぐわいなので、据わりのいい綺麗な着地点ってのが読めなくてはらはら観てました。そもそも観慣れていないアルゼンチン映画ってこともあって信用してなさ予想不能ってゆういい効果を醸し出していたよ。「誰でも一作目では度肝を抜くことが可能」法則か>MORI LOG ACADEMY 2006年08月15日付【HR】大衆車を作るメーカ参照。

犬が、ドゴ・アルヘンティーノってゆう恐い顔犬種だったけどいい子で可愛かった。後でプレス資料で本来は垂れ耳であり、あのとんがった耳は実は断耳が施されたものだと知り、また心は須磨子さんになつちまつたがなっ<「汚れつちまつた悲しみに」風。

 ---

yummy栄本店でスペッシャルプレィトを喰って戻ると、会社の女の子がやきうの券をくれた。なんだよう、どーせくれるんなら出がける前に言っといてくれればyummyなんぞ寄らなかったのにぃ。ドーム焼きそばが喰いたかったのにぃ。って問題以前に、どしたのやきうの券。

彼氏と行こうと買ったのだがもっといい席の券がもらえたので浮いたのだとゆう。いや、そんなの、どー考えても僕ぢゃあないだろう。今日のしわいなんかドラゴンスが負けたら5割を割るし、ヂャイヤンツが勝てば5000勝目ってゆう、どっちのファンにも意味のあるしわいだもの(しわいがおあってから氣づいたがこの2つの仮定はどちらもドラゴンスが負けることを前提にしていたね!)、いずれかのファンの人にあげたら? もう、どっちにも当たってみて、しかし既に開場しているこのタイミングで予定が空いてる人はいないとのことだ。うーん、なら観にいこかな。

しかしすんげぃ身構えることには、並びの席にはその子の彼氏のお父さんが来るとゆうではないか。おっおおおお義父さんが隣に!? 彼氏と各自ドームに向かうつもりだったから彼氏側のティケットはお義父さんに流れたそうなのだ。ぎゃっ。僕はその彼氏とも面識がある。だからこそ、そのお父さんと一緒にやきうを観るのにはとっっても抵抗があるぞっ。「をかべさんが行くってお義父さんには伝えないから。金券ショップにでも売って、手に入れた人が来たとでも思うだけだから大ぢょヴ」と説得されて、ううう、では行ってみます私。

じでん車でやきうを観に行くのははぢめてだ、近所のセヴンイレヴンの駐車場にこそり〜んと駐め、しわい開始の30分前に入場した。ヂャイヤンツのスターティングメンバを見るとこんな並びの箇所があった。



岡部発見だ岡部発見だわーい。てゆうかさ。背番号って早い話が個人を特定するナンバリングだから名前代わりぢゃん。つまり名前と、打順と、ポヂションを、どれも数字で表すなんて、なんて雑な処理なんだろうと思った。せめて将棋囲碁みたいにどれかを漢数字で表記するとかさ。そんでも耳で聞いたら区別がつかない訳で、早急の是正を望みたい。嘘。興味ないからなんでもいい。

しわい開始後すぐにお義父さんは来た。横目で観察すると、さすがに独りで来ただけのことがある、一切はしゃぐことなく延々腕組みをしてしわいを観てる。周囲がどんなに騒いで拍手をしてもマイペースでらっしゃる。これは見習うわよ! 僕も、自分ルールで、ドラゴンスが点を入れた時にのみ拍手をすることに決めた。1塁側の5階ってゆう席で、周りはみんなペンペンバットを叩いたり賑やかだ。僕たち2人だけが禅の修行のように物静かな観戦である。結局僕はしわい終了までの4時間を、一度も席を立つこともなく飲まず喰わずで過ごした! 罰ゲムーか(笑)。

しわいは、面白かったよ。1回からパスボーユで点を入れられるし、2回には早々にウッヅ退場になるし(笑)盛り沢山。11回の表に2点取られるまでは楽しめるやきうでした。

あとね、ヂャイヤンツのホリンズって選手は、ほりん星から来たのかなって思った。帰ってから検索したら同じこと書いてる奴がいた。ピピパピポ。それはポピンズ

 5/3 ホットペッパで20%引き

中田有紀のブログの「カレー屋めぐり」ってエントリィを見たら“ナンで喰うカレー”を喰いたくなったぞ。松岡[25]と平尾[26]を誘って行こう。幾年ヴいかのアクバルです。

アクバルは、うんまいなあ!(うんまい!) カレーの種類が豊富なんだ、多人数で来ていろんな味のカレーを沢山頼むのがいい。今日は3人なのでカレーを3種と、トマトガーリックのナン、バトゥラサフランライスをオーダ。これらをマンゴヂュースで喰う。うんまい!II

うんまいのにアクバルから足が遠のく理由は人数集めないと来れないことと、こーして久ヴぃさに来た時に賤しく超おないぱになるまで喰っちゃうからだ。本当にずつない(ひぃひぃ)。今後5年はアクバルに来なくていい(ひぃひぃ)。ではまた。2012年に。

 5/4 バンホーテンのサイトで研究しよう>自分

占部さんはコーヒィではなくココワがご所望です。ところーがココワを淹れるのはなかなかにむづかすい。

まず少量のお湯で溶いて牛乳を加えて出してみた。「ぬるい」げなだそうだ。翌週は同じように作ってからレンヂちんしてお出しした。確かに熱い、しかしカップを洗う際に判ったがココワ粉が下に沈殿しとるでかんてー。

そうかとさらなる改善を加え、今日はお湯で溶いた粉にあららこめちんした熱い牛乳を足してよっっくかき混ぜた。それでも!沈殿してた! 溶けねえな!>ココワ粉 薄いココワほどまずい物はないから沈殿は安全側ではあるのだが。

スティックココワ1本分はマグカプッ1杯には多すぎるというのか。いや、それぢゃあスティックに小分けして売ってる意味ないし! なんかきっとやりようがあるはずだ、今後も精進して最善手を見つけたい。

ひとまず来週は「かき混ぜる用のスプンをつけて」と占部さんに言われたのでオーセの通りにします私。そんな小手先な。

 ---

マスコミ試写でいつもおわいする方は観た映画をスグサマネットに反映しておられるとゆう、お仕事で<僕のサイトのははっきりとお仕事でではないでなあ。いっぺん読んでみたいんだけどURLを訊いたら負けだ(笑)、どうにか知られることなく搦め手から到りたいと常々思っていた。それが、今日やっと、やりように氣づいたぞ。

試写の案内をクーリエルで頂く、そん中に、うっかりとBCCではなくCCで送って来ちゃうプロモータさんがたまぁに出現する。だいたい年に1通くないはそんなのが届きます。その晒された他の人々のメルアドの中にその方のが含まれているんぢゃないか。

ちょっと捜してみたらあったよ。@以降プロバイダ名を検索に掛けたらヒットしてきた。朝日新聞地域情報誌BANってゆうペヂーだ。ほう。

読んでますよと別段敢えて明かすこともなく、しかし今後はちゃんとチェキった上で試写室でおわいしよう。調べようはあるものだ。道は敷かれているね。

 5/5 たぶんこれだが違っていても知らん

純喫茶ハワイに「深酒をした申年の女性を家まで送る」とゆう長い記事がワップされてる。名前が明かされてないけどこの際カンケーなく面白い。

別にこれが誰でもいいもんなあ、楽しいなあと読み終え、くるりくるりとネット巡回しておったら判っちゃった。Twitterに答えがあった。Tさんそうだ。道はほんとーに敷かれている。

ついでに、その様子をデイリィポータルZで見られないだろうかと望む大山総裁に対する回答が、これぞまさしく「つづきはWebで!」だったのがキョーレツに素敵だ。いつか自分でも使いたいフレィヅのナンバワンです、「つづきはWebで!」。但しそのためにはオフの、しかもじかに会ってる訳ぢゃない位置にある人間関係を構築せねばならんのだ。僕にハードルは幾つ?

 ---

アスナル金山しょこたん握手会があるのだ。まさに誕生日の当日名古屋に来てくれるなんて、これは僕に逢いに来いとしょこたんが言っておるに相違ない(相違ない)。

スティヂイヴェントは18時半から、握手をするためには買わなきゃなんないCD販売17時半からです。ってことで15時半に行ってみた。

アスナル金山のスティヂは屋外で、17時まではradioi公開放送などなどをやってる。果たしてradioiのイヴェントがおあった時にベンチ席がどうなるのかは不明だ。そもそもCDを買うために動いた場合、席はどーなんのか。今から考えていても埒が明かないのでひとまずはもー少しだけ時間を潰してからこよう、ダイエーの寿がきや特製ラメーンを喰ってくる。

16時に戻ったら人が増えていた。ベンチ席の後ろに立ち見が3列くないまでいる。そうね、下手に後ろの方のベンチ席に座るくないなら立ち見の最前列が好ましいかもねと、ぢりぢりと姑息にも立ち見の前の方へ割り込んでゆく。

真渓ハナさんの司会のコーナが終わり、ユリカがもらえるQUIZコーナが終わり、スティヂではベリィダンスが披露されはぢめた。と、その時にベンチ席の前から5列目の一人が席を立った。radioi目当ての客だったようだ、ソッコーで突撃し席ゲットだぜ! むははむははは。5列目なんて不本意(笑)だが人とつるまずにアイドルワンフをしている者にはこれくないが精一杯だ、甘んじてここで観よう。

ベリィダンスが終わり出演者が挨拶をしている最中に客が走り出した。CDの販売が開始されるのだ。ぎゃっ!と、席にウエストポーチを残し並びに走る。CDだけだと1700圓、CD+DVDだと2000圓とゆう価格だ、ここで遣うために2000圓札を用意してあるんだから、そりゃあDVD付きのを買うでしょうよ。

握手券の整理番号は417でした。CDを手に入れ、席に戻るのに一苦労するほども立ち見客が幾重にも増殖している。2階や3階の通路にも人がいっぱいだ。そもそも本を出した時のサイン会のチケットが簡単に捌けるアイドルが、こんなとこでただでスティヂをやっちゃあいかんよ。ファンクラブ会員限定のイヴェントは東京でばっかし、高い金取ってやるくせに地方に来ると大盤振る舞いするたぁ、ファンクラブの入り甲斐ないこと夥しい(笑)。

18時半になった。MCケン・マスイだ。ケン・マスイちっっさっ!! しょこたんよりちっさいんぢゃ? きっとおそらく絶対、ケン・マスイはきゃんちよりちっっさいね。なんたって喜屋武山脈なんだからね。

しょこたんはまずスティヂでブログをイッパツ更新し(このリンク先の写真には必ず僕が写っている、のだが自分でもどれなのかはっきりと判らない)、その後『ロマンティックあげるよ』『残酷な天使のテーゼ』と、『ストロベリmelody』を歌ってくれたよ。ひゃっほう。CBCレコード室には何故か『残酷な天使のテーゼ』の原曲が無い。なんやかアレンヂしたのばっかなのだ。そんなの下手に覚えると却ってカラヨケの際の邪魔になるからとiPodに入れずに今まで生きてきた。よかっった、しょこたんの歌で『残酷な天使のテーゼ』を覚えることができゆ。しょこたん版のでカラヨケで歌おう。

こーゆーイヴェントん時の歌は、拍手か、一二拍子か、腕振り上げか、振り真似か、迅速にして精確な対応が要求されるので氣が抜けません! が、そこまでやってこそのアイドルワンフだ、難題も楽しい<難題なんだ<ほぼ今日の一回きりで同じこの歌のイヴェントに参加することはもうない、だろーからね、最初にして最後のぶっつけ本番ですのでね。

今日は表向きはの柄のカールヘルムを着てきているが、下は昨年末のイヴェントで購入した「貪欲Tしゃつ」であるッ。握手の直前に猫のしゃつのぼたんを外し貪欲Tしゃつをちらり見せする魂胆です。むははは。もちよん経験上握手の際にどんな言葉を掛けるかをあららこめ準備しておかないと結果なんにも言えないでおあってしまうことが判っている。ありきたりだが今日しか言えない今日ならではの「16歳と72カ月のお誕生日おめでとー♪」って言おう。番がまあってきて、さあ準備した言葉だ、と、しょこたんの方からなんか言ってる、Tシャツに氣づいて指さし指摘してくれてる、しかし。僕に余裕はない。言うことしか頭にないからしょこたんが何を言おうが聞く耳は持たない、「16歳と72カ月のお誕生日おめでとー」とまくし立ててやった! しょこたんは有り難うございますって答えたよ! 自分が言っちまったら聞く余裕が出る仕組みだ。ああ、あああ、しかししょこたんは僕のTしゃつを指してなんて言おうとしたんだ? すっげー今となっては知りたい。悔しい。でも、ま、よい、おいしいイヴェントでした(にこにこ)。

 ---

上の日記をワップ後、10時間経ってアクセスし直してみたら「深酒をした申年の女性」の名前が明かされているペヂーがデリられていたよ! あ、急遽内証にする方針に転換したのか。だったら申し訳ないからと慌ててこの日記内の人名もイニシアルに差し替えました。

オープンになってた間に果たして何人が読んだだろう? 概算してみよう。

今はトップペヂーカウンタは日に200ちょっとまある。計算し易いよう、少し多めだが240にしておこう。10時間晒していたのでその間のトッペヂーへのアクセスは100だ。僕は、イキツケのサイトは日に幾度も開く。均して、10時間の間にひとりが2.5回訪問してくれたと仮定する。だから名前が晒されている日記を読んだ人数は40人だ。

昼間の方がアクセスが多いのか少ないのか、ゴーユデンウイーク中の昼間ってみんなインターネットとかしてるのか。判らない条件が多すぎるのでもーこんでいいやっ。40人だ40人。

固有名詞をイニシアルにする最大の欠点は、幾年か経って自分で読んでみた時にそれが誰のことだったか忘れてる可能性があることです。この世には、きっと40人はそれを見た人々がいるのだ、もし未来の僕が忘れてたらその時には教えてねプリーズ。だから貴重なこの10時間にこの日記を読んだミナサマはくれぐれも忘れないように!

 5/6 引き算で考えれば「鼻を整形しろ」と言われてる?

唯一のしょこ友である高橋[23]にアスナル金山での武勇伝を教えてやったら羨ましがっていたよ! うっはっは。金山におったら一緒に行きたかったと言っているが、いや、絶対に貴女は開演の3時間前から場所を取って待つとか、しないし、できないから。アイドルのイヴェントを甘く見てはいけない。

なぞとゆうクーリエルをやりとりしておるいきよいで、実はあるタレントさんに似てると言われたのだとカミングワウトする(まんだその話を引っ張っておったか!)。今まで人に言ったのは口頭でだけで、文字に遺る形で伝えたのはこれがはぢめてです。

高橋さんからのリプライは「と、口の感じでは?」とゆうものだった! なんかみんな、強いて言えばって点を無理にでも探して返答をしてくれる!(笑) ってゆうかそー言いそうな相手を選っているのはこっちか。ともあれ、なんだか友達には恵まれているっぽくね?

そしてついに誰に似ていると言われたかを文書で遺しちゃったのだ、誰なのか知りたい方は僕から高橋に送ったクーリエルを入手して読むがいいんだわ! 本当にしたら、僕が照れます(照れ照れ)<そこか!

 5/7 キューティーハニーに付け尻を

これまでずうとピンク色半透明スティッキーズに貼っておいた『正しい街』の歌詞に『残酷な天使のテーゼ』上書きして消したよ!<この一文のてにをはでかなり悩んだ、「〜を〜で上書きして消した」かな?とか パソコで再生して聴く折りにはモニタの右側に表示しておこう。17インチ右3インチを占めてもまんだ14インチあるのだ。広き哉!17インチ!!

そのくないの思い入れで朝、新聞のコピィをしつつがんがんと『残酷な天使のテーゼ』をかけておったらディレクタさんが「懐かしい」と言った。ああ、僕には懐かしくないのです、ロボットアニメ嫌いだから。アニメ作品とはまっったく関わりなく、純粋にしょこたん持ち歌としてはぢめて聴き、今から覚えたい。がんがん♪

 ---

後藤順子どんとごわんなんてめっさ久しヴいだ、べりわんカレーを喰いました。その後試写に行ったら原田さとみさんとおわいした。わあ。今日は懐かしい人シリィズか。走馬燈のようではないか。死期でも近いのかもしれん。今のうちにせーぜー生きておきたい。

 ---

『ボルベール〈帰郷〉』のマスコミ試写。よくこんな混み合った状況を解りづらくなく、面白く、しかも据わりよく組んだな!(驚嘆) 本当に映画が巧い人が作っていることが解る。

そしてプレスであららこめ読んでおいたから観てる最中ずっと氣にしてたのはペネロペお尻だ。監督が言っているのだ、ペネロペの谷間は当代随一のサイコーの谷間だ、しかし通常このレヴェルの谷間の胸を持つ女優の尻はもっとなきゃいけない。だからペネロペには撮影中ずっと付け尻をつけさせていた、と。うわ。

映画で見てもそんな、付け尻をつけてるほどでかい尻をしてないぞ、ペネロペ。ってことは付け尻をしてなかったらよっぽどちっさい尻なのかペネロペ。それはあれか、キューティーハニーってことか、「ぷくっとぼいん」∩「お尻のちっちゃな」だから。えっと、つまり日本では美徳?>「ぷくっとぼいん」∩「お尻のちっちゃな」

 ---

きゃんちのブログ乙葉妊娠を知った! 持つべきものは興味の方向が多方面に伸びた巡回ルートだ。少なくともその後、よく行くどのサイトやブログを訪れようと誰一人としてこの話題をワップしてる奴はいない。きゃんちお氣にーりに入れてた甲斐が、本当にあったデーである。ってゆうかそんなに乙葉情報が大切なら直で乙葉の公式サイトに行きつけてればいいんだわ!<いや、つまんねんだ、乙葉の公式ペヂー

 5/8 「ご懐妊」は自分表記で「おめめた」だと、我ながらここではぢめて知った

朝になったら状況が一変しておった。辻ちゃんが妊娠してるんだ。あおりを喰って乙葉おめめた報道のされないことされないこと!

ちなみに辻ちゃんに関しても、もしテレヴィとかを観てなかった場合でもしょこたん書いててくれたから、僕はそっから情報を得ていたことだろう。そうか、興味のまったくない芸能方面の情報も殊能さんの日記から得ているし、結構勝手に向こうからニュスーは入ってくるんだ。

そんな受け身でいるあまりに、みんなが騒いでる「タモリカレーのどこが魅力なのか、まっったく解らない訳だがなっ。『残酷な天使のテーゼ』10年遅れて覚えようとしてる訳だがなっ。小梅太夫MOTOMACHI RADIO TOWERで知った後も、今に至るまで一度もネタを観たことがない訳だがなっ。テッテ的にテレヴィ観ないな!>自分

 ---

『フランドル』のマスコミ試写。フランス映画なんだけど、お兄ちゃんらがなんだか戦争に採られる。どこに戦争に行ったのか解らない。あんまりにも解らないので観おあってからプレスを読んだら、戦地は敢えて具体的に明かしてない、そーゆー仕様なのだそうだ。

戦争に行く前も、行ってから向こうで見つける敵とも、セックスばっかりしてる。てかはっきり言って「女を犯してる」。やることしか考えてないんだ。

たぶん言いたいことは「ラヴに於けるふわんと心の葛藤を、戦場とゆう極限状況に於けるそれとダブルミーニングにして捏ねくり回した」かなんかではないかしらん。知らないけど。

この手の“難解ちゃん”は、心にを持ってて、暗い∪重いと見れば喰いつこうと構えてるような客向けだろう。抽出濃縮一方的且つ一面的過ぎるこんな「問題」を、一般に人類が抱えているんだから考えるべきだなんて押しつけられてはたまらんな。とりあえず愛情を表現するのに肉欲で示すってゆう短絡なデホルメには僕は嫌悪感しか感じませんので、この映画は認めん。

 ---

デイリィポータルZの「メガネを顔から離すとおもしろい顔になる」に、眼鏡を顔から離した写真を投稿したい! したいのはやまやまなのだが僕の顔を僕の希望通り撮ってくれるよう頼める友達は、モヨリにはいない。

所謂デリ友って奴だ、そんな共通の趣味を持つ友達はオフでは作ってないのよ。だからつって写真が巧そうな周りの誰かに、デイリィでこーゆー企画があってって一から説明するのが嫌で嫌で、そんな生き恥を晒すくないなら投稿しなくていいや!と本気で思う。

なんで人と共同でなきゃできない企画なんかを思いつくんだろう>きっとその方がデイリィの読者が殖えるからだ。所詮、さんも僕の氣持ちなんか解ってないのね!とやさぐれておきたい。

 5/9 ヤミースペッシャルのつけ合わせの4種のヴェヂタブルは決まって{卵焼き,キムチ,チャプチェ,もやしナムル}

先々週から(先週はゴーユデンウイークで発売がなかったので今日で2回目だが)出社途中に少年サデーを買って、番組中に読むようにしている。これまでは帰宅してから読んでいた、その時間を有効に遣うため、on air中を読書に充てたのだ。

レコード室にCDを取りに行くとか報道にニュスー原稿を返しに行くとか飲み干されたコーヒィを継ぎ足してまあるとか、番組中にすべき雑務があるので休み休み読んで、ほぼ1時間半掛かった。なんちう漫画しっかり読むマンか>自分。漫画家の風上に置きたい、いや、置かれたい。読んでるだけでは漫画家のどっち岸にも置かれまいが。くい〜ん。

 ---

『アパートメント』のマスコミ試写。韓国のホラーだ。今週は凄い、月曜の『ボルベール〈帰郷〉』スペイン映画、昨日の『フランドル』フランス映画、これが韓国映画だ。なんて多国籍な。雑食とでもいうのか。

『アパートメント』は、謎の赤衣の女である笛木優子がかわよい! 「謎の」ってのはネタばれ配慮して敢えて伏せている、訳ではない。本当に謎の、映画がおあってなお謎のキャラクタだったのだ。

ホラーだから少々のリフヂンがあったって目を瞑ってやろう。大きく巧ければ、細かく荒削りなとこがあっても許そう。でもこの『アパートメント』はなー。時間がいぢってあって、こあい思いをしたら実はだったって目覚めるシーンが何回か挿入もされて、霊かと思ったら生身の別人がいたって暴露もあって、しかしもちよんそれだけでは全部が説明はできなくて。だから最後まで観たにもかかわらず、どれとどれが本当にあったことなのかはっきりと解らない。どーゆー順番に何が実際に起きたのか、それも曖昧だった。それぢゃあ「ホラーとして」以前に「物語として」駄目でしょっ。これだったら、荒唐無稽なだけの『神の左手 悪魔の右手』の方がよっぽど楽しめるわい。理屈を弄するんならを通す、全部超常ならそっちで揃える、って、決めてやってくんなくっちゃだわ。

 ---

映画の後で美人タレントさん立花園子さんたちと一緒に西原珈琲店でお茶。この後『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』を観るとゆう立花さんと別れ、順番がてれこだが独りでごわんに行こう、ここんとこ伏見で喰う飯は、くねくねらーめん卒業してめっきりyummyですな。どーしたんだ自分。肉食がブームか。

てゆーかこーゆー女の子を誘えないよーな店を開拓するのは今までの僕の方針からは外れておるが、なんだなんだ、肉食も含めてなんかの反動かしら。自分でかしらとか言われても。またいつの日か、やわこい物とか女々しい物が好きな僕に戻りたい。蔑視か?

 ---

夕方に氣がついた。なまもの!のトップのカウンタが今日、250,0000になる! キリドキリド。

22時25分に訪れたら249,9954だった。うう。MLA掲示板に投稿したり、くるくる遊んだのち23時14分にアクセスしたら250,0017だったよ! ぎゃー(べっ別にキリ番を狙ってた訳ぢゃないんだからねっ)ってゆうか(何故につんでれ?)。

 5/10 2005年の設定なのに使われてるGoogle Earthが2006だった>『アドレナリン』

同じフロワのお隣の部署に2台目の冷蔵庫が出現している。しかも前からある奴の前に据えられているよ。所謂縦列駐車って形態だ。向かい合わせだと両方開けられないから50%ましかも。

 ---

いよいよ閉めにかかっておるらしいマナハウスに寄って『イナイ×イナイ』を買いましょう! 平積みの『イナイ×イナイ』の上にわざわざ「森博嗣さんしおりがついてくる」旨のアナウンスが、しおりの現物付きで立ててある。閉めるつもりっぽいくせになんか親切だなあ。

平積みになっている『イナイ×イナイ』の8割ビニ本にされてる。2割ほどは剥き出しだ。剥き出しのを手に取りばらり確認するとしおりは挿まってないっぽい。一人が何枚も、若しくは『イナイ×イナイ』を買いもしない者が、しおりを持っていったりせぬよう勘考されておる訳か。

しかしこちとら閉めるような書店を信用はしんよう!(ぎゃっ) ビニ本のうちの一冊をレヂへ持ってゆき書店員目の前で開封してちゃんとしおりが入っていることを確認した上で購入しました!

『イナイ×イナイ』に挿み込まれているのは「この世に森ミステリィなどないのだよ。」とのコピィが添えられたのんた君のイラストのしおり。だけではないッ。フツーにいつもどーり挿まれている通常版のしおり。愛読者カドーとゆう名のアンケートはがき『百怪図譜』のちらし。それにそもそもビニ本に設えた時点で抜くことが抛棄され、挿まったままになってる補充注文カドーまである。ふんだんだ(志村けん風に<それはだっふんだだ)。読むのにぢゃまで仕方ない。でもどれも大事な、『イナイ×イナイ』のかあいい子供です、棄てまいぞ! ってんで難渋しながら我慢して読んでまーす(にこ読み)。

 ---

『アドレナリン』のマスコミ試写。ちらしの煽りがこうだ、「心臓に仕掛けられたのは死への時限装置。/このスナイパー、アドレナリンを出し続けないと/即、死亡。」! わははは。つまり『スピード』眷属なのね。期待が募ります。わく!わく!

もちよん新しい創作を観るに当たり、今までに観たことがないことをしてくれたらうりしい。初のパタンなんて価値がある。だけども、使い古された定番の流れであっても、それの新作が観たくなることってある。『ロッキー』とかそうだろうし。死に別れる悲恋ものを望む層もいよう。ってんで『スピード』ものは、数年に一回くないは観てもいいよね、と寛大な氣持ちを抱いて臨んでみたよ。たらばさ!

はぢまってみたら判った。この映画、not only『スピード』,but also『ラン・ローラ・ラン』である。男版の『ラン・ローラ・ラン』がやりたくて作ったと、ありありと判るノリだった。わはは。愉快愉快。もちよん本家(両方とも)には敵わないが、これもいいよねって感じ<ナニサマ?

 ---

『イナイ×イナイ』を第1章まで読んだとこで河村[24]と呑みに出がけた。しげに行きましょう。

ここに至って、呑みの席だからってことで人に頼むことができたよ、河村に写真を撮ってもらった! この方法は正しいのだろう、そもそもの林さんの記事にある発端となった写真が呑み屋で撮られたものではにゃいか。

アルコホルのせーで人の撮った写真に文句をつける細かさも失われてて、河村さんと険悪になることもありませんでした(笑)。ありがにょう!>ビーユ>具体的にはアサヒスーパードライキリンラガー>同じコップで違う銘柄の瓶ビーユを呑んだ人たちはだれ?>てか、しげのコップには“SAPPORO”って書いてあったぞ、全方位外交か。

 5/11 永作博美は、この監督作でも加藤ローサみたいに痛くなってないのはさすがだ

10時半に空きスタヂヨに寝にゆく。2時間寝ても午后からの試写に間にわうんだ、時計のアラームもセットせずに寝れるのがうりしいね。

いちよう、寝はぢめが何時かだけは知っておこうと暗がりでGしょっくライトを点けてみたら明るさが心許ないよ。わ、電池切れ間近なのか。時は今なお刻んでいるがバックライトが点かなくなると困るのは映画を観ている最中だ、あと何分かな、何分経ったかなって、結構要りような情報なの。

ってんで試写に向かう前にトップカメラに寄る。電池交換の窓口には3人が並んでいる。大人気やん!>時計の電池交換

7分でできゆ」旨の張り紙がしてあるが、見るからに手が足りないんだ、技師の人は2人。一人はベテランっぽいおっちゃん。もう一人はそのおっちゃんに教えられ教えられやってる若い人。受付も、その要領のいいおっちゃんが対応しているので、先に時計を預かり整理券を渡してなあんて流れにはなってない。前の人が済んだらやっと用件を聞いてもらえる。自分の前の人たちが捌けるまで列に並び続けてないとなんないのだ。

ウォッチマンが潰れて、この近辺での時計の電池交換はここが一手に引き受けるようになって、殿様商売になったもんぢゃ。悪態を思いついても現実問題として逆らうことがなんの得にもならないので黙って並んで待つ。

電池だけ買えば300圓ほどのものを交換してもらって980圓です。何年かにいっぺん必要なだけで時計の裏蓋を外す細かい木ねじ回しを常備しておくことを考えたらこのくないの手数料は払ってよいでしょう。

前回、腕時計の電池が覚束ないと日記に出てきたのは2004年8月2日だったか。3年ももったの? てか、自分で検索しきれてない書き方をしてる可能性もあるな。ここは元町二十四軒さんに倣って、いつ時計の電池を替えたか、のちに検索しやすいようにしておこうか。Gしょっくの電池を替えた。時計の電池交換をした。G-SHOCKの電池を替えた。

 ---

『ドルフィンブルー』のマスコミ試写。尾びれ壊死して切除したいるかブリヂストン人工の尾びれを作ってやった顛末を映画化したものです。少年サデーの『ワイルドライフ』でも読んだ覚えがある。これ、美ゅら海水族館にいるいるかだったのか。いるかが出てくるからかわよいだけで、よくある「企業が頑張っちゃった」ものに過ぎない。

そしてプロモータおねいちゃんは上映前のMCの時に{壊死}を「かいし」って読んでいたよ。ぎゃははっ。誰も突っ込まなかったのがなおのことはずかすいね! みんな早く映画が観たいばっかりだからそんなとこで時間を取りたくないからね。これがこの試写の最大の収穫でした(笑)ってゆうか(いぢわる?)。見逃すまい、人の言い損ない

 ---

『ハリウッドランド』のマスコミ試写。テレヴィシリィズでスーパーマンを演じていた俳優拳銃自殺した、しかしその死因には不審な点があるってんで探偵が真相究明に乗り出すってゆう、事実を基にしたお話でした。

探偵している、だから当然その俳優の死後のシーンと、スーパーマン俳優がまだ存命中のシーンとが入れ子入れ子で語られるので訳解らない。この語り口に慣れてなお、観客側が好意的に、場面が切り替わったので昔話に戻ったかなとか解釈してやんないといけない。あのね、この映画、そこまで親切に観てやろうと思うほども、僕は好きではありませんから。スーパーマン俳優の話だからみんな興味あるでしょう?なんて、奢りすぎ

 5/12 結局198ペヂーまで読んで日を跨いだよ

久ヴぃさにこんなのを体験した。MLA掲示板『イナイ×イナイ』内容に触れていると思しき投稿がワップされているのだ。やヴぁいやヴぁい。早く『イナイ×イナイ』を読了しておかないと迂闊にネット巡回もできんわい。

と思っておったら当該投稿がまさしくネタばれに抵触していて削除対象であると、森博嗣さんも認めるコメント20時35分30秒付で出しておられるではないか。ぎゃっ。

> サキ☆ユウさんの書込みは完全なネタバレです。削除対象
> だと思いますが、今回に限り、皆さんにネタバレの意味を
> 知ってもらおうと思い、残しました。以後は削除します。

イヤ〜ン。そんなこと言われるもんでスクロールの度に氣にしちゃって、読まなくてもいい箇所がとっても印象的に脳裏に焼きついちゃったぢゃないの! ぎゃー。一刻も早く読め>『イナイ×イナイ』。

 ---

てなことは解っておるが観はぢめたトリビヤが面白い。後半部の影ナレ宇多田ヒカルなのだ。そうして後半部に入るや、「チンゲオオソウジ」だの「男性小便器」だの「おしっこ」だの言わなきゃならないネタのオンパレィドだ。わはは。セクハラか。

そして。宇多田ヒカルは{男性小便器}を「だんせいしょんべんき」って一箇所読んだ! {御用達}を「ごようたつ」って言った! 聞き逃すまいぞ!!

 5/13 読んだ×読んだ<次作『キラレ×キラレ』の時にも同じ見出しをつける、やも

それでも暢気に構えて『イナイ×イナイ』を開くことなく18時15分を迎えた。ちっちのブログを訪問したらば、読んだと表明しておるではないか。ぎゃっ。恐いもの見たさでコメント欄を確認したがネタばれに当たる内容は書かれておらぬ。ふー。

これはやヴぁいなと、もしかして昨日買った宣言しておられる元町二十四軒さんははたしてもー読んでしまわれたのだろうかと調べると、twitter読むよ×読むよとあるではにゃいか。ぎゃー。

もう、C2の原稿とかやってる場合ではない。外堀は完全に埋められた。読むしかないでしょ!

75分掛けて残っていた100ペヂー余りを読んだッ。うはは。もう、なんでも来いッ。てかこっちがネタばれをしてやろうか?<鬼畜生! あのね、『ηなのに夢のよう』の後にXシリィズが書かれた理由が解ったね。いちよう背景色だ<にしても本当に書くかなあ!(しょっく!)

 5/14 錯乱坊フェア

また割れた! 今度は左手の中指だ。椅子に手をついて、その上に自分で腰掛けたら割れたのだ。今回はに。ちょーど爪の中心に、先端から1cmほどひびが入ったのだ。なな。なんて弱い爪!

コロスキンコーティングしてもとても痛い。まるで深爪を、しかも1cmにも亘る奴をしたみたいに痛いよ痛いよ。ただ救いなのは縦方向なので、このまま伸びていきさえすれば爪のピンク色んとこがみぢかくなる心配はないのだ。くすんすん。これはじゃこを食べろと、小女子を喰らえと、しらす干しを摂れと、言う神の思し召しであるか。

さらにはなんたるシンクロ! その後あららこめ予定していたとおりに献血に行った。爪が割れたら献血か。そんな摩込みはどんな泣きっ面に蜂であろうか。

 ---

リンクを漲ろうと自分の日記を読み返してみて、えらいことに氣づく。慌てて確かめに走ったら、嗚呼、日記が正しい。つーことはデイリィポータルZに投稿したコメント誤っていたのだ。うわあ。よりによって取り返しのつかない、直しの効かない方を間違えたか。

せめてここを読む人にだけは警告しておこう。1000円あげるからの「GWに食べたスペシャルなもの」に掲載された「神のみぞ知る」に於いて、春季限定の具として「本たらば蟹」って書きましたが、あれは「本ずわい蟹」の間違いでした。山本屋本店におかれましてはえらい失礼を致しました。おわヴぃして、今度また食べにいきます(ぺこりき)。

 ---

『リトル・チルドレン』のマスコミ試写。プレスには「リトル・チルドレン=大人になれない大人」とか説明が書いてあるけど、いや、このくないの悩みいらいらは誰にでもあるのでは?ってレヴェルのちっちぇーお話だった。わざわざ映画にするほどのことかなー。

それよりも、ケイト・ウィンスレットのことを映画の中で「美人ではない」って評していたよ。いや! 美人だろ、ぢうヴんに。ちなみにこの映画でものすごく美人と言われてたのはジェニファー・コネリーでした。まあ、ジェニファー・コネリーは美人だろうけど、ケイト・ウィンスレットが見て泣くほども差はないと思うんだけどなあ。

 ---

美人タレントさんの(今日の日記は美人を安売りしておるか?)立花園子さんヒルトンスウィーツバイキングでお茶。今はアメリカンチェリィの特集のようだ、アメリカンチェリィがふんだんに使われたスウィーツがいーぱいだよ! わーいわーい。

たらふく喰いつつ立花さんが今度『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』監督さとえりインタヴュウをする話、『恋しくて』の監督の舞台挨拶司会をする話なんかを聞く。つくづく、映画方面のインタヴュワの人は偉いなあと思うよ、自分は観ておきながら、未だ観てない人の興味を惹くような箇所に関する質問を、「観てもらえば解りますから」以外の話をさせるよう監督に問う仕事なんだから! なんたる客観性であろうか。若しくは監督とゆう人間に対する興味が必要なのか。

完成した作品を観た自分が自分なり解釈する、以上の読み取りが要求されるではないか。ぜっったいに僕はしたくないねっ。僕は僕が読み取れなかったら語り口が悪いと断じたいのでな。

社交性ってゆうか、お客さんへの橋渡しをする能力が求められようのだ、偉いなあとつくづく思う。僕はやっぱき必要とされることの少ない道を選んで歩もう。氣楽でいいしね。

 5/15 今日の敵はパパイア鈴木でした

『私たちの幸せな時間』のマスコミ試写。設定嫌いだ、3人殺した死刑囚と3回自殺を試みて失敗した女の子との交流の物語だとゆうのだ。ええ話になったらっぽいし、ええ話にならん訳がないし。

まあ、なるほど、この設定をチョイスした理由がちゃんとある映画だった、説得力はあるなあ。そして、タイトルの意味の明かし方がとても綺麗。これこれ。同じことをやってた『その時は彼によろしく』大がっかり映画だったのに比べて、これはすっげいよかった。嫌いな設定であることを許すいきよいだったよ。

ともに完全にとなるネタに触れるので具体的なことが言えないのがもどかすいが仕方ない。訳の解らない日記書きやがって!と思っていてくれればいい<抛棄したなっ。

 ---

17時に帰宅した。夜に備えるためです。が。火曜日のそんな時間に家にいたら! 『美少女戦麗舞パンシャーヌ』を観たいぢゃない!! はぢめて観れた♪

うははうははは。素敵だ! 8月にDVDが出るって言ってたよ。毎月2本ずつ出すって言ってたよ。欲しいよ! 矢吹春奈が歌う主題歌の発売記念イヴェントが今度秋葉原であるらしいよ。東京に住んでたら絶対に行ってたよ。危険だ。やヴぁい蓋を開けてしまった。

来週は既に映画の試写があって観られないことが判っているのが切ない。やヴぁい。本当にこうゆうの好きだ。救いは別に矢吹春奈には思い入れがないことです。思い入れがあったらあなた!凄いから。火曜日の17時半は逢魔が刻であったか。この場合の魔は自分に中に潜むアイドルおたくとゆう名の魔である。ぶるるーん<エンヂンのかかった音。


07年4月分下←*→5月分下 / 『最新の抜粋日記』