◆07月3月上半期の抜粋日記◆

07年2月分下←*→3月分下 / 『最新の抜粋日記』

 3/1 犬の名前はJOYだから<それは『大好きなシャツ (1990旅行作戦)』<本当はBOBBY

スポーツ紙にでかでかと出てた長渕文音とゆう新人女優のプロフィールを見て、あっっ! ついに来たか、3月17日生まれであるッ。あんまき派手な3月17日生まれっていないから(<おニャン子クラブ会員番号4番の人に失礼な!!)、ここはひとつ、我々の代表として頑張って頂きたい。つーか自分で頑張れ>俺

 ---

10時半からのネタ会議に入る前にデヂタルセンタ招福!きねま猫の原稿を送っておかないと死んでしまいます、タミフル飲んで<コラッ。今週採りわげるのは『パフューム ある人殺しの物語』です。

もう、長いこと頭の中で転がしているので書くことは決まっている。ワウトプットするだけだ。ってんで打ち出してみたら、なな。こんなことは稀有だけど文字数が余るッ。決まった量より遙かに少なく、言いたいことを言い切ってしまった。普通は5割増くないの分量を打ってからがんがん削って成形しているのに、今週のははっきりと全体の8割強で言い終わっちゃった。もう、足すこと足すこと。

いっこ考えてたのを省いたのが敗因だったかもしれぬ。最初は

  1. 『ラン・ローラ・ラン』の監督の作だ。
  2. これまでに観た映画の中で冒頭から10分間の引き込みが最も優れている映画が『ラン・ローラ・ラン』である。
  3. 映像で惹きつけるのがうんまい監督故に、によいを映画で表現するのに長けておって当然だった訳だ。

とゆう流れのii.とiii.のあいさに、「ちなみに冒頭が優れている映画第2位オースティン・パワーズ ゴールドメンバーです」って入れようか、とちょっと思っていたんだけど、それは書いたら『ラン・ローラ・ラン』の価値を落とすなと(笑)悟ってやめたのよ。賢明の見返りに水増しに難儀したよ。くい〜ん。

 ---

『ユアン少年と小さな英雄』のマスコミ試写。スコットランドに実在したをモデルにした映画です。死んだ主人のの上から動かなかったのだそう。もちよん、犬の名前は“ユアン”ではない。“小さな英雄”の方が犬だ、つまり“ひでお”です<違う!

一回、遠くに連れていかれちゃって、50kmを歩んで戻ってきたりもして、だったら土地柄もイギリスやしラッシーやん。ならばさ。こーゆーのこそファミリィ映画扱いにして、吹き替え版を作ればいいのにと思ったよ、どーやら字幕版しかないみたいなんだけどもよ。

 3/2 これが今日が最後のクレームブリュレね<それは『夏休みだけのサイドシート』

ミッドランドスクエヤシネマ内覧会だ、わーいわーい。11時半開場、12時にオープン式典が開演で、もちよん開場とともに入場します。

式典がはぢまるまでに、入っていいあらゆるとこに入っていろいろ観察する。トイレが! 手洗い乾燥機が組み込まれているよ! 前の方の蛇口の下に手を出せば水が出て、手前を手で遮ると温風が出る仕組みだ、こんなのはぢめて見た! 手から切れる水がそのまま下水に流れていくので効率的だろう、うわあうわあと、写真を撮りました(笑)。いろんな角度で3枚<ささ3枚もかっ。

7つあるスクリィンのすべてを覗き、最前列のど真ん中に実際に座ってみて、近すぎてスクリィンが眼鏡のフレィムからはみ出すことを確認。あと、スクリィンに垂直の方向の真ん中に通路が作ってないので、下手にど真ん中の席に座ると途中でトイレとか立つのがもえらい難儀だろう、椅子と椅子の間が狭いし。そーゆーことを知るために僕は来た。

式典は1番スクリィンでした。最後列は壁にぎっちりと椅子が設えてある、ので、普段だったらそこには座らないだろう、階段通路T字でまぢわってる位置の席を取りました。上ってくる人は僕を真正面に見据えてぐいぐい迫ってくるのだ、イヤ〜ン<見据えはせんな。

司会進行は松岡ひとみさんで、1番スクリィンと4番スクリィンではスピーカが違うのだとゆう。20分ほど流される予告編を観比べようと、式典がおあるや4番に移動したけど、悪いな、違いは判らないよ(大笑)。アンプを作っておられる森博嗣さんならお判りだろうか。3時間カラヨケで歌い続けられるよーな、耳が不自由な者にはちぃとも区別がつきませんな! うははうははは。

ミッドランドスクエヤシネマの内覧会のパスで、他の商業施設も内覧できゆとゆう、ひゃっほう♪ くるくる見てまある。関係者だけしか来てなくて空いている、しかもお店も商品が買われることにそこまで期待もしてないだろう、ぢっくり冷やかそう

と、思ったのだけどやっぱ駄目ね。今の状況だったらたとい何年経とうと決して買うことがあり得ないカルティエの店舗とか、入れない。ガラス張りの外から眺めるだけ。いっそ、内覧会でなくてフツーに営業してるんだったらその方が入り易いや、「こー見えても買おうかなと思ってるんですよ」ってのが装えて。今入ったら、アカラサマに“貧乏人がここぞと見に来た”然としちゃうではないか。それよりはまだ“チキンな貧乏人は内覧会でも入ることが出来ず尻込みをしていました”の方が、少なくとも下品ではない。

だから、ミッドランドスクエヤシネマの内覧会の帰りに配ってた菓子折も、もらっちゃうと乞食根性の象徴みたいに思えるので逃げたい。しかし外界への唯一の出口である地下1階のエントランスには知りわいの劇場関係者の方が立っておられる。手ぶらだと絶対なんか言われる。どおしよう、ってんで考えて考えて、内覧対象ではないオフィス棟に入り込み、そっちの出口から出ちゃいました! わははわはは。よっし、手ぶら!

そうして思うことは、ここには来るべき店はないな、でしたな<内覧させてもらいながら!つーか内覧したから判ったのだが。用があるとしたらピエール・マルコリーニと、せいぜいミッドランドスクエヤシネマだけだ。他のすべての店はわざわざここまで来て寄るほどの特色価値もない。やっぱ、百貨店を誘致したタワーズには勝ててないとゆーことでしょう。あ、アップルストワを入れてくれれば喜んで通うのに! あとマヂスパ

 ---

3月でレポドラを卒業する橋本[23]と、オヴァールクレームブリュレを喰うのはきっとこれで最後。その後、五右衛門スパゲッティを喰うのもきっとこれで最後でしょう。だからといって別に心しないで喰う(笑)。

橋本さんは自宅使いのパソコウィンドウズなのだけど、マッキントを買おうかと言っている。そんで、ウィンドウズとマッキントはどう違うのかと訊かれちゃった! えッ。Wiiプレステ3みたいなもんで使えるソフトが、と説明したヨ! 実はよく解ってないヨ!(テヘ☆

マッキントのメリットもよく解ってない(笑)。森さんが言う中で、本当そーだなーと思うのはマッキントを狙ったウィルスなんて今は無い、って点です。あ、もいっこあった、マウスのぼたんがいっこだから、左ぎっちょでもオッケィだ! こんな辺りで宜しいか>橋本さん。君の欲しかった情報は得られたか?

 3/3 実社会で口に出して「パッチン留め」と言いたくて仕方ない、がチャンスが今のところない

3月3日付の「ご託」にて、しょこたんパッチン留め”と呼んでいる物について言及したところ泉由良さんクーリエルをくざさった。あれは、“コンコルド”と言っておられたそうだげなだ。ごーぐる検索を掛けると、なるほど、{コンコルドクリップ}ってのがようさんヒットしてくるよ。ふうん。教えてくざさってありがにょう!>泉由良さぁん

しかしなんでコンコルドなんやーとゆう疑問は残る。だったらあれか、光学迷彩が施されている物は“ステルス”か<それはただ透明な素材なだけでは。飛行機種類をあんまき知らないのでもっと洒落たことが言いたいのに言えない。

そー言えばロープでやる電車ごっこを、あれをバスだと、線路が無いんだしと(線路以外もいろいろ無いくせにそこにだけ着目してしまったとして)主張し、バスごっこだと看倣す遊びがあるとしたなら、それこそほんまのエアバスであるか。まごまがら。まごまがら言うな。

 3/4 思わず、どちらの話も安野モヨコであったか

8時過ぎに起きたので8時7分頃から『仮面ライダー電王』を観る。モモタロスウラタロス? まだ変身用のぼたんは2つ余ってるから、あと2キャラクタ出てくるんだろう。ふぅん。

そのまま『Yes!プリキュア5』も観る。4人まで揃ってて、まだ“知性”の子が参加してない話だった。エンドロールで、そっか、プリキュワも原画中国に出してるのかと知る。もはや中国人にも萌え絵が描けるのね。

ちっちブログで、ああ、ウラタロスって呼ばれてた青いのはウラシマタロスだと判った。なるほどね、ぢゃあアカラサマに、残りのぼたんのうちのいっこはキンタロスではないか。もいっこはなんだろ。

よしもとばななも楽しみにしているだけあって、なんだか面白い氣がする。毎週日曜朝に早起きしちゃうマンに、このままなってしまうのか!?>自分>『監督不行届』で画かれてた奴だ 来週の日記をオタノシミニ〜。

 ---

麻生[22]が、パルコでもらったけど行けないからと、『さくらん』トークショウの入場券をくれたのです。わあ! ありがにょう!ありがにょう! 僕に物をくれる人はみんないい人です(にこにこ)ってゆうか(乞食か)。

10時半開場、11時開演とゆうので10時15分くないに行ってみる。たらばさ。会場は9階クレストンホテルで、しかし階段に並ばされた列が6階まで続いていたよ。ぎゃあ。『電王』とか『プリキュワ5』とか観てる場合ではなかったかッ。

そいでも6列目の席を確保でき、わくわく待つ。11時。しかしはぢまんない。だいたいこの入場券ってパルコで3000圓の買い物をしたら先着順でくれるものだ、そんなにはレワではない。どーせトークショウつっても長くても2時間は絶対にやるまい、1時間かな、12時までかなと思ってはいたのだったが、開始時間がここまで遅れるとはちょっと思ってなかった。でもみんな、楽しみにはして来ててもどーせオマケでもらったような券だから、文句も言わずに待ってる。

で、11時20分にようやくはぢまったのだ、トークショウのゲストは土屋アンナ蜷川実花ですッ。ぎゃー。蜷川実花ってば、このトークショウの前にパルコギャラリィ『さくらん』展を観に行ったんだって。お客がぴっくりしてたって。土屋アンナが一番好きな場所はサバンナで、二番目はタヒチ、その次ぐらいがベルリンだって。フランスも好きだけどとも言ってた。

トークショウは、11時40分におありました。ぎゃっ。ににに20分間かよっ。さっきの話の流れからすると土屋アンナがパルコギャラリィを覗きに来るかもと思わぬでもなかったけど、なんかうろうろ待ってるのも見苦しいのでスパッと帰る。

さすがに、次回『さくらん』を書く「映画颱風」の参考にはなんなかった(笑)けど、なんかの糧にはきっとなったことでしょう。こーやってどんどん土屋アンナと蜷川実花濃度を高めていって原稿に臨みたい。ああ臨みたいったら!

 3/5 寿がきやで印象的なのはスプーと相俟ったあの胡椒の香り

ヂャンプの立ち読みのお礼に150圓のコンヴィニおにぎりを買った。具ははんばあぐだ。咬み割ると、薄ら白い焼き色のついてないはんばあぐが握り込まれていた。うーんうーん。こっち方向だったか。

おひゆごわんは河村[24]と、タコスのお店です。タコスとタコライスのセットを喰ったっ。喰うために生まれてきたマンか。

そうして、レポドラとこうやってごわんを喰いながらする話は

「あっ、昨日一昨日の、寿がきや半額デーに行くの忘れたっ」
「寿がきやなんて普段でも安いのにねー」
「寿がきやは味が好きで行くんだから、定価で喰って文句はないんだけどね」

ってな感じだ。飯を喰いながら、飯以外の話題ができゆ人がいるなんて信じられないよ! つーか二人とも大人だから、各自自分の得意な、アイドルの話だのドラゴンスの話だのを決してしない。社交的だなあ! 見習うように。

 ---

『ブラックブック』のマスコミ試写。舞台こそナチス支配下のオランダだしモチーフはユダヤ人迫害なんだけど、やってることは、監督がプレス資料にて言ってるとおり“スリラ”だった。

レヂスタンスとして活動している、しかし何故だか計画がナチス側に洩れてる風だ、誰か内通している奴がいるの?って構図なんだけど、だからつってこれは“ミステリィ”ではなかった。真相に至る情報が、真相が判明する時まで全部はオープンになってないからです。つまり、何やってもどきどき、巧くいくんだかスリリングって状態が継続する、それを楽しむ映画であって、だから故にヂャンルはスリラになる訳でした。

これはきっとあららこめ知って観た方がいいね、ミステリィだと思って臨んで裏切られたなんて謂われのない非難をするくないだったらね。

あとこの映画で学んだのは、インスリンを大量に注射したらチョコレイトを喰え、ってことだ。だったら!インスリン射ったらチョコ食べ放題かッ。ぎゃー。そっそそそんないい薬があったとは!<「とは」は千早の本名

 ---

じでん車のライトの玉が切れたのでなぢみのじでん車屋で換えてもらう。500圓。しかしこのイキツケのじでん車屋が4月で店を閉めるのだって。ぎゃー、それは3月いっぱいってことか4月いっぱいってことかと問い質すと4月のどっかだ、決めてないとの返答であった。4月のある朝、思い立ったらやめるのか。死刑囚のパラドクスか。

てゆーかそんなこと言ったらケータイ持ってて待ち合わせしてる奴らは今やみんな死刑囚のパラドクスだ、時間を曖昧に決めてやがるんだ。ぷりん<別に怒るすぢわいではない。

 3/6 ジュースのストロー」に氣づいて作りはぢめたのだと予想

しょこたんはあれをパッチン留めと呼んでいるぞと松岡[25]に教えたら、あれは{ダッカール}とゆうのだと教えてくれた。え、コンコルドぢゃないの?との疑問には「ナニソレ」との答えだ。表にしてみよう。
あれ
しょこたん
パッチン留め
泉由良さん
コンコルド
松岡[25]
ダッカール

うーん、だったらいいや、僕はパッチン留め派だ。しょこ至上主義でいく。各自勝手な呼び方をしてれば宜しい。訳の解らない名詞を遣われた時は、ああ、パッチン留めのことを言っているのだなと思おう。

 ---

今朝の中日新聞で知ったんだから情報としてはちぃとも早くない、のぢゃが、今日オープンのミッドランドスクエヤピエール・マルコリーニ世界初にして名古屋限定エクレヤが売るとゆうのならヴぁ! これは、ピエールマルコリーニャーとしては行かにゃあなるまい!

諸戸[24]が今朝の中継の時に内証だが実はと聞いてきたところに依ると、11時のオープンを30分前倒しで10時半に開ける予定だとゆうぞ。では、と10時10分に行ってみたら、さすがにもう列が出来ていました。だいぢょヴかな。最初の一団で入店できるかな。

開店前に、ショップとカフェに並んでいる客にエクレヤをお持ち帰りで買うか、アンケートが実施された。売る方も買う方もこれが売りだと判っているんだ、僕は喰ってきますからと断ったけど、僕の後ろ10人くないまではオーダを取った店のお兄ちゃんが、朝の分のエクレヤはここで品切れになったと宣言したよ。次の焼きわがりは14時半になるとのことです。ほう。ホアイトデイお返し用に買いに来るとするなら、よっぽどの覚悟余裕を持って臨みたい。

ミッドランドスクエヤ自体は案の定10時25分にオープンした。ピエール・マルコリーニは40分から客を入れはぢめたよ。5分ほどで僕も入店できました。わーい。カフェは2階(とゆーかロフトみたいとゆーか、店自体がある地下1階の天井が高いのを利用して上にカフェのコーナを造ってあった)で、ティブル席が20席、カウンタには6人が掛けられるようになっている。でも、ぎゅうぎゅうには客を入れてない。空き空きだ。空き空きの客が、しかしオーダが出てくるのを待たされてる。カフェの一番の売りであるパフェを作るのに時間が掛かるらしい。ぎゅうぎゅうに詰め込んでも捌ききれないってんならこれでよいでしょう。

さらには入店順を守ってて、いっくら僕が出来わいの物を出すだけのエクレヤを注文しても、ひとり前のおばはんがオーダしたパフェが出来るまでは姿すら見ることができない仕組みを採ってる感じ。ふぅん、ただ客の廻転をよくしようと思ってない、上品な接客姿勢である。好意的に受け取りましょう(笑)。

そうして、お客の女の子が、カフェ内をうろうろしてる外人さんと写真を撮ってもらっている。わ、ピエール・マルコリーニ本人だ、きっと! ちょっといいなあと思う。でも僕自身がフォトヂェニックではないので一緒に写真をお願いするのは断念です。ストイックに徹しよう。

エクレヤは4種あって、なんだったらもくりもくりとこの場で4種全部を喰ってやっても僕はかまーない、ただ避けたいのは派手なフルマイをして二度とこの店に来られなくなることだ。いちようカウンタの中のおねいちゃんにお伺いを立てよう、エクレヤのおっきさはどのくないですか、幾つか食べれるほどのサイズですか、そして、味的には打ち消し合ったりしませんか。種類によっては味がつおい、との答えだったので、では今日は2種だけにしといてやろう。チョコレイトヴァニラをオーダ。あとの2種は、早晩来て喰うと誓う。

細長いシュウ生地クリィムがサンドされていて、上にこれまた細長い板状のチョコレイトが載ってるとゆう形状だったよ。チョコレイトのエクレヤは旨い。ヴァニラのエクレヤは、つくづくしまった、チョコレイト味を喰う前にこっちを喰うべきであったと思わせる比較的薄い味。絶対にまた来るすぐ来る。ピエール・マルコリーニ本人よりよっぽど来たい。

 ---

『プルコギ』のマスコミ試写。松田龍平主演のコメディなのでどーしても『恋の門』と比較してしまうけど、『恋の門』の域には達してないかなー。前田愛が前田愛役で出ててかわよい。山田優がいっつもやってる“健康的なプロポーションのいい娘”ではなく、“無防備にえっちな体の女”って役まーりで、はぢめて好ましいと思った(笑)。

あと、骨つきカルビの料理人役で出る笹野高史が、おそらくは実の息子と共演しているっぽいよ! プレス資料読んでも書いてないけどきっとそう。あの人、おぢいちゃんみたいなくせに小さい子供がうぢゃうぢゃいるのだと、紳助の番組でやってるのを観た覚えがある、それだと思います。結構、宣伝材料がふんだんにある映画だったのにそこを活かした情報がプレスに書かれてない。ストイックな!<今日はストイックデーか。

 ---

『クィーン』のマスコミ試写。神山里美さんが観に来てた。そうして、水谷ミミさんも来た。わあ。

ミミさんとは面識はないのだけど、『クィーン』前になんとなく神山さんを介して話をしていたらミミさんが『かぞくのひけつ』を薦めはぢめた。ああ、ちょーどDVDで観ましたよ! 面白いですよねー、テントのええ加減な歌がエンドテーマになりますしと盛りわがれてよかったよかったよ!(胸撫) 嫌がっておったがこいなけ活用できたんだったらDVDでまで観た甲斐があったと思われますな。『クィーン』の話はっ?(笑)>いかにも今年のアカデミィ『ラストキング・オブ・スコットランド』とともに獲っただけのことがある、「為政者の苦悩」ものでござりました

 ---

くねくねらーめん五目野菜ラメーンを喰ったら今日3本目の試写に赴く。『フランシスコと2人の息子』です。

ブラジルの実在の大人気兄弟デュオの実話に基づく半生記でした。日本で言ったら何だ、カリュードかな。ざ・たっちではなさゲ。フランシスコってゆうのはそのお父っつぁんです。事実の中で映画になるエピソードが繋ぎ合わされて語られるよ、だからまあ、その場その場はミドコロになってるけど、物語としての脈絡は巧く作られた創作よりはよっぽどやむを得ずおざなり、ってとこか。

あと、エンドロールが終わって、スクリィンが真っ暗で何も投影しなくなってからも数分間、延々とが流れ続けてた。きっと実在のこいつらのヒット曲でしょう。プロモータさんに後で訊いたら、音楽を流したまま場内を明るくして客を送り出すか、暗いままで最後まで聴かせるかは映写技師さん判断に任せてるのだって。今日は、暗いままのヴァーヂョンだったのだそうな。そして、もちよんマスコミ試写だから、観に来てた誰ひとりとして途中退室しなかった、我慢強い客層でした。修行か。

 ---

ピタゴラスウィッチで観て驚愕した曲『いたちのたぬき』ゆうちゅうぶにワップされてるのを発見したのでみんなに観せる。朝の番組中に点けたテレヴィで観ておるので、初見時はヴォリウムを消して字幕だけで観て、本当に衝撃を受けたの! みんなも観るとよいと思って「毎日ベスト3・ネオ」にリンクを漲ったよ。みんなも観るとよい<それは直前に言った。

 3/7 レワ度急上昇

昨日の日記を打っておったら無性にピエール・マルコリーニに行きたい、今日も行きたい! 開店の10分前、10時50分に到着するとショップの方には人がいっぱい並んでいる。カフェの方が列が、はるかにみぢかい。カフェのお客も、席に着きオーダしてしまったらショップに降りてきて買い物ができゆのだ、この方法でショップの客を数十人抜いて今日はテイクワウトエクレヤも買ったよ! わーいわーい。

ところーがさ! エクレヤは、開店と同時に買ってもその時にはもらえない。最初の焼きわがり12時半だとゆうのだ。うわ。そして、今日はさすがに出遅れただけあって、開店後10分の段階で既に14時半お渡しの分になってました。わあ(笑)。いいぞ大人気♪

さらに確認すると、買える上限があって、ひとり3箱までとゆうぞ。むはっ、ほっほほほホアイトデイの1日だけでは戴いた全員にお返しができない勘定ではにゃいかっ。だっだだだったら、もう、一週間前だけど今日からぼつりぼつりと返していってやる。義理に対しては、記念日蔑ろにすることで報いるのだ。むははむははは。

今日カフェで喰ったのは{キャラメルローズ&フランボワーズ}の2種のエクレヤでした。昨日の失敗を受け、かわりばんこに喰わないで、一個をまず全部喰いきったら次のに進もう。キャラメルは期待通りうんまい! カラメル大好き(ぽぁん)。カラメルの国に生まれてよかったと思い知るひととき。

そして“酸っぱいから嫌い”なフランボワーズは、喰ったら、ぎゃっ! 酸っぱくない、そして、口の中が薔薇の香りがするわよッ!? ぎゃー。うんまい! 4種の中からいっこだけ人に勧めるならこれだッ。これが喰える名古屋ヴィヴァ!(はぁと)

 ---

『あかね空』のマスコミ試写。んもー、家族人間関係熱い殴ってまで兄を正しい道に導こうだなんて! 殴ってまで正論を伝えてやろうとするなんて! およそ理知的な動物の所行ではないな。この熱さの故に、だからとっってもぬるかったよ。アイロニカル?

 ---

映画がおあり、15時半の来店を予告しておいたエクレヤを取りに行く。ここではぢめて知った、ピエール・マルコリーニのエクレヤって賞味期限今日だ。ぎゃっ。つっつつつまりお受け取りの時間以降に会う人にしかあげられないのか。うわあ。難題になればなるほど価値が高まるわねっ(笑)<コンヂョ悪。せーぜー、あげる側としては有り難がってあげましょう。うはうは。

 ---

『かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート』のマスコミ試写。なんだ{かちこみ}て! こぉんなタイトルの映画がねヴい訳がない!と、内容も知らずに赴いたら香港拳法ものでした。くだらねえ必殺技で戦うし、全回復アイテムは出てくるし、そーゆー馬鹿映画だった。

そして。うとうとした(爆笑)。漫画原作だとゆうのだ、きっと原作を守るあまりに思い切りが悪くなったのかなと好意的に捉えてだけおいてやりましょう。出来は、うとつくような出来だったがな(笑)。

 ---

セヴンイレヴンおでんを買って会社に戻り、中継から帰ってきていた河村[24]と喰う。20時半のこれがおひゆごわんだ。ちなみに朝ごわんは11時に喰ったエクレヤ×2ですね。

1時間もすると河村はブログを書きわげたので、ではと本格的にピルゼンビーユ&美味しいもので晩ごわんにしたよ! すごい、ちゃんと3食摂っちゃったデーだ。こんな健康的でいいのかしら。

 3/8 ピエ丸とも書くけど後に検索もし易いように必ずピエール・マルコリーニと一回は添えよう

午前中にネタ会議があるのでピエ丸(<ピエール・マルコリーニをそんなふうに略さないように!)の開店前に並ぶとゆうフルマイができない。そんな日はズバッとピエ丸詣でを諦めよう。くすんすん。皆勤が途切れてしまった。チョコレイト屋に皆勤しないように。

 ---

『黄色い涙』のマスコミ試写。犬堂一心だ、わあいと喜んだのだが。ってゆう人たちが主演でよく知らない。こーして映画に出てくれるとだんだん覚わるかもしんない。

犬堂版『サンチョーメの夕日』だ、これは。原作は永島慎二の漫画で、永島慎二は嫌いぢゃあないけど、うーん。漫画の時から思っていたことを登場人物が口に出して言ってた、ああ、このとーりの感想だよ、ここに描かれてるのは単なる(4人だけど)「意志の弱い平凡な人間たち」だ。なに澱んどるねん、だ。こんな“楽に、フツーに暮らしといて愚痴だけ言ってる”のを見せられてもなあ。

ラストの香椎由宇笑顔は、よかった。綺麗な子が純粋に曇りなく見せる笑顔は本当に素敵ね。だから犬堂は女の子映画を撮ってればいいのにー。あ、あと『いぬのえいが』の残滓か、犬使いが目立ったよ。犬はかわよいね(笑)。嵐は本当に要らないからね(笑)。

 ---

大矢博子さん黒田研二さんが栄の方に来る用事があったからと、デニーズでおわいする。大矢さんが2冊持っておられるとゆー本を1冊譲って頂き、お礼に無理くそ「これを読め」と手持ちの本をお貸しする。なにを貸したかは、読んで面白かったアカツキには大矢さんがきっと「なまもの日記」に書かれるであろう。つまんなかったら書かれないであろう。知りたい人は“をかべが大矢さんにお貸しした本を大矢さんが面白がられる”ことを祈って待て!(笑) なんて遠回しなオイノリか。本の話はここまで。

それにしても、やきゆにはちぃとも興味がない。「諸戸[24]は番組で中継に行った先でサインボーユを見つけるとブログにワップしてる」とかゆうサイドの話題なら面白い(笑)が、ちょっと入った話だと本当に判らない。

だいたい固有名詞が駄目です。ディレクタに「中日スポーツに載ってる井川の記事をコピィして」と頼まれて、当然この文面だったら“井川はドラゴンスの選手だ”と、思うだろう(実際に思ったんだから仕方がない、っつーかこれがミスリードの好例であるッ)ってゆうか(将来ここを読み返す自分のために書いておくと今日の時点で井川とは大リーグの選手です)。井端とかなんとか川とかの聞き覚えがあるのが敗因だ<ってゆうかなんとか川って!ちっとも聞き覚えてないよ!!

そんな僕でも、大矢さんのするやきゆの話は面白い(笑)。今日は中村紀洋の話とドワラの中の人の話でした。結論は「中村紀洋がポヂションを獲ったことで押し出された選手はドワラに入ればいい」だったっけ。興味のない相手に面白く話ができゆのは才能だなあ(感嘆)。僕なんか端っから、他人にしょこたんだのモー娘。だの(小明だのきゃんちだのはきゅ〜んだの、類家明日香が病気療養中で休業してるだの時東ぁみ『愛ヤイ 愛ヤイ!』の「チョメチョメキス!」は『ブリッコびっくりブリッコBOOW』に次ぐ脳足りんに素敵だだの)の話をすることを降りてるからなあ。これが書き物のプロおたくとの差か。

 3/9 今日撮った写真はパフェシーズンもきよ葉の部屋もピンぼけててがっかり(なぜなんだぜ!)

出がけようと、しかし午前4時半からって『アンジェラ・アナコンダ』やってんの。観たいぢゃん。テレヴィを観ながら着替える。

今日はつなぎを着ていく。デニム地だから、これを着れば上はカウチンセータパーカでも風を通さないのでさヴくない。カウチンセータは同じ雪だるま柄焦げ茶の2枚を持ってる。今日はつなぎの下のタートルが赤だから、茶色を上に着ようかなと『アンジェラ・アナコンダ』を観ながら着込み、パーカをかむるといつもに増して肘が曲がらないくないもこもこになった。ま、さヴいし、じでん車で走る訳だし、厚着に越したことはないからと氣にもせずに出発しました。

たらヴぁさ。会社に着き、カウチンセータとパーカをハンガに掛けようとして驚いた。なんと。カウチンセータを2枚着てるッ。ぎゃっ。こっこここんな厚手なの、よく重ね着れたなあっ。また帰る時にこれを重ね着るんだと思うと。うう。自分の意志でそんなフルマイに及ぶなんて。切ない。

 ---

精一杯やるとどーなるかをホアイトデイ前に確認しておきたい、10時20分にピエ丸に着いてみる<んもー我がサイトでのピエール・マルコリーニの呼称はこれに確定か。ショップの方に2人が並んでいるだけでカフェ側には誰もいない。カフェに一番乗りしよう。果たして、カフェに席を取りオーダを済ませてから降りてきて、ショップでテイクワウトエクレヤを買った時に何時のお渡し分になるのかを計るのだ。

11時に入店し、今日はパフェシーズンを注文する。今はのパフェです。次の季節に切り替わるのは何月からですかと問うとおねいちゃんは知らない(笑)。まあ、店がオープンして4日目でそんなこと尋く奴もいないか。

どんどん通されて入ってくるカフェのお客たちの流れに逆らってショップに降り、エクレヤを買ってみると、今日の最初のお渡し分である12時のが手に入ることになりました。うはっ。最初の焼きわがりも12時だったり12時半だったり、かあるのかっ。アナドレナイン。パフェを喰い終えて11時20分だ、40分間をミッドランドスクエヤで潰して受け取り帰ったのであった。

 ---

『スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい』のマスコミ試写。7人の暗殺者が1人のターゲットを狙う話だそうな。

もう、解りづらい解りづらい。登場人物設定展開もごちゃごちゃしてる。“痩せててひげ面白人”キャラが敵味方に3人もいる時点で全然駄目。解り易く作る氣が欠落しているんだ。

だから、ラストでこの物語に「理由」があったことに驚いた(笑)。あ、ただどたばたどんぱちするだけぢゃあないのかっ。いや、だったら前半部もぐっちゃぐちゃにしてないで、ちゃんと構成しようよ。まあ、理由の判明の後がまたありえない筋の通らないエンディングになんだけどね。下手か>映画作り。

 ---

yummyでアロハプレィトを喰って腹拵えをしたら、センチュリィシネマで17時45分からの回の『さくらん』を観るわよッ。「映画颱風」に描くを決めるための鑑賞です。いつものメモとは違う、主にに関するメモを採りながら観よう。初見ではとにかく!ってイメィヂぢゃったが、の色は縁こそ赤だけど畳表の部分はだ。描こう、これ活かそう。

おあったらパルコギャラリィでやってる『さくらん』展も観ゆ。受付にわざわざ「場内撮影可」って書いてある。あ、そーなの? だったら撮るッ。きよ葉の部屋が再現されてるんだ、作画の資料になろう、撮るッ。

ショップで『さくらん』の写真集も買って、もーこんで準備はすべてできた。あとは我が内に秘めたるものをワウトプットするだけである。むははむははは。祝杯だ、ラケーリバナナチップヂェラートを買い喰いして帰ろう<祝杯なんだ。

ちなみに知らないうちにラケーリにはワッフルコーンではない、モナカ生地のコーンのメニュもできてた。ワッフルコーン、辛いから嫌いなんだよね〜。喜んでモナカ生地のをチョイス。但しベビィコーンとかゆう名前だったのは成人男性としては屈辱であったが(笑)<ヂェラートを喰う時点では一切屈辱は感じぬがな。

 3/10 「(機種異存文字)」は白抜きのハート

ゆんべは会社で寝た(笑)。なんでそーゆーことをするかなあ。“夜、会社に戻ってきた”と“翌日が土曜日だ”の相乗効果がそうさせるのか。

ってんで朝刊からネタを拾う仕事をして、しかし昨日の散財でお財布にはお札が一枚もない週末です、もう帰るしかない。むうみんままの100圓玉専用貯金箱から1000圓を小銭入れに移し、会社の向かいで長浜ラメーンを喰ったら帰宅だ帰宅。もちよんパーカの下のカウチンセータ2枚重ねだ。くい〜ん。

 ---

家に着くと工藤静香ファンクラブからバースデイカドーが届いている。そうそう、毎年届くのよ、律儀に。工藤が描いた油絵と工藤の筆跡のメッセイヂで、今年の分の絵は『人魚の化石』ってタイトルの奴だ。人魚のおねいさんが3尾描かれてる<人魚の数詞は「尾」でいいのか? これは魚座向けなのか、それとも2007年に送る分は全部このデザインなのか。

9日に家に着いたってことは、たといば3月生まれの会員に一斉に発送してるとすると1日から8日までの誕生日の連中には誕生日が過ぎた後に届くことになるから、もしかしたら10日ごとに区切って送ってんのかもしんない。これを解くには誕生日を偽って複数の会員登録をすれば宜しい。しませんけど。

そうして自筆のメッセイヂの方はこんなことが書いてあるよ。

Happy happy birthday(機種異存文字)
とってもとっても素敵な日に
なりますように。
自分に何かプレゼントをしてね。

工藤静香

以前はとか周りの人感謝しろなんて文面の時もあった。工藤さんも大人になって、あんまきそーゆー要らん節介を焼くことは言わないでおこうと思う氣になったのか(笑)。でもその揚げ句に辿り着いたこの文面はなんか点取り占いみたいーと思ったのは僕だけでしょうか(笑)<工藤静香に楯突くなんて!<楯突いてません、うりしいです(あせあせ)

 3/11 おヨネたんは久ヴぃさに酷いな(笑)

MORI LOG ACADEMYの3月7日付【HR】「関係と無関係」を受けて、MLA掲示板にはこんな投稿をした。
大好き 投稿者:をかへま 投稿日: 3月11日(日)13時43分26秒


03月07日【HR】「関係と無関係」より:
> 大好きなミュージシャンのどのアルバムが一番好きか、と尋ねられれば、
> 僕はほぼ例外なく最後(あるいは最新)のアルバムだと答えるだろう。
> それが僕の「大好きな」の意味である。

漫画にも、小説にも当てはまるのでしょうねと読みました。

森博嗣さんは、だから『ポーの一族』『トーマの心臓』とかではなくて、萩尾望都作品では僕が今では追ってない、最新作がお好きなのかなと思ったからです。ふうん。好きになってそこから入った作品とか、過去の最高傑作とかではないとおっさっているのかな。

でも。投稿後に氣づいた。これ、人間だったら、女の子だったら、成り立つよ! 好きになるきっかけがあった。むっさかわよい一瞬があった。でも、今が一番好きでなかったら、なくなっていたら、その子に対しては大好きとは言わんぞ。おお(うろこーん)。

しくった、投稿が早すぎた。もっと推敲してからコメントすればよかったと悔やむあまりにここにこーして書いている。MLA掲示板の訪問者数より遙かに少ない、この日記の読者の方だけにでも言いたくて言いたくて。どーでしょう、MLA掲示板より価値はあったでしょうか<コラッ。

 ---

結局上に書いたことは22時15分37秒付でMLA掲示板に投稿したけどもなっ。これでこの日記に価値はなくなったのヨネ〜ン。ひーん。

 3/12 家に常備するならラ・トマトだ

出たばっかの6枚のアルバムを全部入れたもんだから、iPod内のAKB48の楽曲は87曲にも及んだ。ぎゃー。聴こう、入れただけでなく、当分オデカケのお供に聴こうと誓う。

と、十六銀行にいる時に流れてきた『小池[team A Ver.]』が凄い。狙い通り、こおゆうのに弱い僕だ。

しかしこーしてAKB48ばっかし固め聴きするとつくづく秋元康おニャ時代から変わってないって判る。メンバを別の若い娘に取っ替えただけで、歌ってる内容はいつも一緒だ。僕にヒットする所以だ、そうして今の時代にもこれが受け入れられるのは驚異的だ。幼児向けの童謡がいつまで経っても同様のパタンで歌われるように、集団アイドルの受けるひとつの典型ってことか。それを開拓した秋元はやっぱき大したもんだったってことか。いくら大しても、高井麻巳子と結婚していい道理はないがなっ!(今なおぷりん!)

 ---

『俺は、君のためにこそ死ににいく』のマスコミ試写。石原慎太郎総指揮特攻隊の話だ、そう聞いただけで萎える(笑)。

劇中のキャラクタが幾人も、戦時中にもかかわらずいとも簡単に「日本は負ける」って口に出して言ってるけど、これって本当そんな状況だったのかー?と怪しく思います。そんなこと言おうもんなら非国民集団いぢめの対象に簡単になるんぢゃねえのかー? 少なくとも黒木和雄『美しい夏キリシマ』ではそーだったでしょう? どっちを信じるかっつったら100 vs 0で、黒木和雄です、私。

実際に日本が負けたからつって、時代を遡って未だ負けが決まってない時分に、そんなに仰山「正しい預言をする預言者」を作るって、どうなのか。なんか嘘臭く思えて仕方ないんですけど。

 ---

河村[24]とごわん。かりんとうにゆき、ラ・トマトをがぶがぶ呑む。むははむはは。前回空にしたもんだから、今日は新品のラ・トマトの瓶が入っておったわ。ってゆーか他の客はラ・トマトを呑まないルールか。

外食ばっかなんだしと、せーぜー野菜を摂ろうとオーダした“つくしの卵とじ”が、しょっぱい。うう。最後にもう一品と頼んだ“烏賊の丸干し”もまた、ワタごと干してあんだけど、そのワタが途轍もなくしょっっっぱい。そのワタでなくこのわたのようにしょっぱい。きゃん! 腎臓がやられる氣がする。

河村さんはすぐにおないぱになるのでもう喰わないなんて言ってるから、しかし残したら負けだ、烏賊のワタをおでんの汁洗って喰いましたともさ! ううううう。誰か僕に綺麗な腎臓をくざさい。

 3/13 本氣のピエールマルコリーニャー

明日のホアイトデイ映画2本あって、午后をずっと外出して過ごすので、お返しを確実に渡すなら今日だ!っつーことでピエ丸にゆくッ。しかもこんなに本氣なのははぢめてだ、確実に∩早い時間にエクレヤを3箱買わないと死んでしまいます。10時5分に到着である。我がピエ丸来店史上最早記録の更新である。そして並ぶのはカフェではなくショップの方だ。カフェに入りオーダをし下りてくる、時間のロスがこあいのよ。

ひとり、要領を知らないおぢちゃんがうろうろしていたがそんなのスルーだ、ショップの1番に並べた。むははっ。鬼よ、ピエール・マルコリーニの鬼よ。その後僕の後ろに着いた要領の判らないおぢちゃんは3番目に並んだお客に身の上話をしていた。静岡からホアイトデイ用にエクレヤを6箱買いに来たらしい。「賞味期限今日中だし、一人が買えるのは3箱までぢゃ」と知らせてやりたかったが関わりにならぬに越したことはない、とにかく、滞りそうな厄介なこの客が僕より後ろで本当によかった!と我が幸運を歓ぼう。鬼め!

それにしても、今日は開店直前まで店内がばたばたしている。ダンボーユ箱とかのごみががんがん搬出されていく。ホアイトデイ前対応で、きっとまわしも入念なんだ。そのせーなのか、今日とか明日とかだけ特別なのか、テイクワウトのエクレヤ3箱は入店してすぐにくれました。わっ。最初の焼きわがりが、今日は、今だったかッ。もしかしたらショップで一番に並びさえすれば、カフェに寄ったりしなければ、毎回最初の幾つかは用意してあんのかもしれんが。ともあれ喜んで11時5分にはミッドランドスクエヤを離脱したのであった。何事も全力で本氣で当たるべきである。

 ---

15時前にはすべてのエクレヤを渡しおあった。3月上旬最大のイヴェントはこれでお終い。ちなみに3月下旬の最大のイヴェントはお誕ぢょ日か? 16歳と360カ月?<しょこたんか! ともあれ一日早く肩の荷が下りた<肩の荷言うな(笑)。独りカラヨケに行こう!

18時になると店員が室温のコントローラをいぢりにルカー!と入室してくることが判っているんだ、3時間歌うために15時前には入店しておきたい。ぎりぎりセーフであった。

今日一番嬉しかったのは『ポケモンなりきりサンデー』がカラヨケに入っていたことだ! うおおっ。たっ鍛錬しますようっ。

一番情けなかったのは、工藤静香を歌いすぎてキィが出鱈目になり、『Hey my friend』80点未満を叩き出してしまったことぢゃ。きゃん!! おっ奥が深いなあ、カラヨケ! つーか自分の歌唱力が浅い。くい〜ん。いかなるシチュエイションであってもパーフェクトに歌える歌唱力をくざさい。お誕プレで。誰に乞うている?

 3/14 これが今日が最後の牡蠣オイルね<それは『夏休みだけのサイドシート』

アルバム「平成風俗」をiPodに入れました。もちよん、シングルで入れていた『この世の限り』がかぶっている<『カリソメ乙女』『錯乱』ヴァーヂョン違いってことで認可。

今までの、たといばおニャとかだったらコマメにチェキって、完全に同一曲だったらシングルを優先して残しアルバムのは入れないように心がけてた。しかしだ、ここへきて、AKB48の6枚のアルバムをきっかけとして、“アルバムごと聴く”ってフルマイに及んだりするマンになったのだ、うむむ、これは『この世の限り』を消す訳にゆくまい。

ってんでたぶん完全に同一曲である『この世の限り』が2つ、入ってます、私のiPod。ランダム選曲で流し聴いている際には他の曲よりも掛かる率が倍ある計算になるぞ。普通の曲は1/2003だが『この世の限り』を耳にする確率は2/2003であるッ(今日現在)。こりゃあ、カラヨケで歌えるよう聴き込むっきゃないってゆうオボシメシかもね。

 ---

高橋[23]と一緒に山本屋本店に行くのもおそらくはこれが最後だ、お氣にーりの黒豚入り味噌煮込みうどんと、まだやってたよ!よかったよ!!牡蠣オイルを喰った。

今後の、喰い納めておくべきごわんについて語り合う。栄近辺の店ならまだしも、CBC近所の店のしかもランチなんて、通って来なくなったらもう喰うこともあるまいものね。あと半月をぢうヴんに考えて喰っていきたい。いや、僕ぢゃないんですけどね。

 ---

『約束の旅路』のマスコミ試写。黒人のユダヤ人がいるんだって。ソロモン王シバの女王の子孫だとゆうのだ、そいつらがイスラエルに帰りたがる。でもエチオピア政府移民を禁じているので内証でスーダンへ行き、そっからイスラエルに飛ぶ。そのどさくさに紛れて、スーダンの難民キャンプの男の子がユダヤ人だと偽ってイスラエル入りするって話だ。

映画を観たから、こうすらすら設定を言えるが、並みの日本人だったら(てーかこの映画を観る前の僕だったら)こいなけのことを理解するのにもえらい時間が掛かるであろう。たぶん、映画一本分くないの時間が<んなーには掛かるまいが。

そんな根性でこの映画を観ているもんだから、ずうと思い続けていたのは「そんなにも祖国欲しいものかー?」だった。祖国に不自由することなく日本に住んでる者には解るまい、と言われようが、だったらたといば僕は未婚だが奥さんがどーしても欲しいと熱望せんぞ。無いものをねだるかどーかは心の持ちようで決まるんではないのか、と思いますが。

宗教とか人種とか祖国とか、だから僕とは縁がない悩みの物語ではあるなーと。それが感想で宜しいか。

 ---

『ママの遺したラヴソング』のマスコミ試写。音信不通にしてた放蕩不良娘が、ママが死んだとの連絡を受けてやってきたらママの家にはおっちゃんとおにいちゃんが住んでおった、ので3人で共同生活をはぢめる。って話だ。

もの凄く簡単に言えば『エリザベスタウン』男女が逆になっただけ、ですな。それにしてもラストで明かされる“真実”ってーのが、ものつんげい肩透かしだ。なに、こんなことで問題が氷解するの?ってなもんだ。この“真実”を予想しない方が困難だろう。なんだこのシナリヨ。どこを有り難がればいい訳? かわよいスカーレット・ヨハンソンが拝める、って以上のなんか価値はあるの?

 3/15 たといばケータイを買うなら今でもNISHIKIGOI希望

日産ギャラリィドワの丸い車が展示してある。真ん中に運転席があって、左右に助手席がある3人乗りだ。本当に、車とか乗り物とかメカとかには萌えない嗜好をしているのだけど、こーゆー変なのなら欲しいかもとちょっと思うね。

乗り物に対する希望は、性能が一緒の場合、遠目に見て異質なことだ。自分のだってすぐ判るのがよい。

森博嗣さんは嫌っておられたけど、だから富士サファリパークの、動物の形をしたバスなんて素敵。あれが乗り物でなかったらもっと好きだろうと思います。あ、あーゆーお家がいいや(笑)ってゆうか(お家かっ)ってゆうか(それは一時期『こち亀』でやってた「新葛飾署」のノリでは)。

 ---

『主人公は僕だった』のマスコミ試写。ショウビズ・カウントダウンで知ってから楽しみだった、今週一番期待している映画です。そしてそのとーり、面白かったよ! 設定の妙の方が強すぎて、落としどころが、まあ、誰でも考えるよねって辺りになってたのは、まあ(笑)、あれなんだけど、でも全然いいっ。

大好きなエマ・トンプソンが本当に素晴らしい表情をする。なにあの驚愕ぐわい。焦燥ぐわい。素敵。エマ・トンプソンのナレイションで、“often”を「おふてん」って、tを発音してるのが聞き取れたのが嬉しかったです私。

 ---

打って変わって全然期待せずに(笑)『サンシャイン 2057』のマスコミ試写。太陽が活動を休止しようとしてるので、宇宙船で飛んでいって核爆弾をぶち込んで再起動するって話だ。設定の冒頭を聞いただけでうわーて思った(笑)。こーゆーの、『ザ・コア』とか『デイ・アフター・トゥモロー』でいいだけ観てるから、いまさら「太陽の活動が止まりかけてパニくる地球」だの「対策を講じ、そのまわしをする研究者連中」なんかの絵なぞ観たくもにゃいよ。と思って臨んだら、映画がはぢまるや既に宇宙船の中だ。しかももう金星の軌道より内側まで進んでる。あ。お利口ぢゃーん。観たくにゃいパートをカットしてくざさってありがにょう!

乗り組んでる8人のクルーの中で、船長真田広之だ。もちよん英語の、アメリカの映画で、他にもミシェル・ヨーがいたり韓国人俳優がいたり、だから多国籍に組んであるの。飾ってある出発前の記念写真には日の丸とかが写ってるし。ラストシーンで、ああ、あのキャラクタのはあそこだったのかと判るような絵も用意されてるし。へー。

あ、但し黒人はいなかったけどなあ。黒人は日焼けするノリが違うからかな、なんか悲壮感がずれるってゆうか、陽気若しくはパワフルの代名詞みたいな人種だから、この物語にはそぐわないって判断なのかも。

物語の主軸は、宇宙船内でちょこちょことアクシデントが起こるってことにあった。『11人いる!』的な展開なのね。地球に残ってるすべての放射性物質を使って核爆弾を造って積んできたからこれが最後の希望だ、ミッションは必ず遂行せねば!とゆうせっぱ詰まった状況で、太陽はどんどん近づいてくる。さらには『トップをねらえ!』も入ってる。それを実写で観せてくれんだから、素敵!

途中からなんだか違う障害が発生し出しちゃうけど、あーあ、それをやっちまったかーと思ったけど、そうそうこいなけの閉鎖空間で特別なことも起こしづらかろうから、目を瞑ってやろうか、太陽だけに<巧いんだかなんなんだか。いやあ、これは面白かった。予想外だった。

 ---

プロモータさんにお願いして『超劇場版 ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります!』一般試写に入れてもらう。今日試写をやって、公開が明後日の17日だ、もう絶対に「招福!きねま猫」では紹介できない。のに観せて頂くとゆう負い目(笑)で、いつもだったらのらりくらり言い逃れてパスさせてもらってるノヴェルティリスナプレゼントを、受けてしまいました。きゃー。

あんまきこれを簡単にやりはぢめると、しがらみでのちのちもっとイヤ〜ンなことに自分を追い込みかねないので氣よつけよう!>自分 ひとまず今回の言い訳は「春休みプレゼント」だ。毎週は行わない「招福!きねま猫」presentsのプレゼントペヂーを、メディワコンテンツ部さんに作ってもらわねばね。うう。氣が重く、映画に臨む(笑)。

客層が悪い(笑)。狭い試写室で行われた試写だったので上映中に子供が立ちわがると簡単に手の影をスクリィンに投影できるんだ、それをちょくちょくやりやがる。僕の横に座った男は映画の最中ずーっと脚を掻き、体を前後に揺らしていた。なんかそうゆう病気の人なんだろう、いやだいやだ、伝染りませんように!

同時上映とゆう名で、まず20分ほどの『ちびケロ ケロボールの秘密!?』とゆうショートフィルムが上映された。これを映画と呼ぶのには途轍もない抵抗があるが(あるんだかないんだか)、ともかくこの無駄な時間(笑)のを蔭で“ケロボール”なる劇中アイテム仕様は解った、本編でこれが出てきた時に入り易かったよ。

本編は、ナニハトモアレ、立ちわがりの「全キャラクタを初見の人にも紹介しなきゃ」ぐわいが、初見の者が観ても不自然だ(笑)。はぢまっちゃえばそれなりに、たまたまアニメを観たって程度の展開があるけど、映画オリヂナルのキャラが出る以上にこれを映画でやる意味はあんのかなーと思います、テレヴィシリィズを観たこともないまま言ってますが。

 ---

セヴンイレヴンおでんを10個買い帰り、会社で河村[24]と松岡[25]と一緒に喰う。なぁんてことをすると酒は一滴も呑まずとも心はハレだ、泊まった。わははわははは。ほんとーに、なんてゆーか、家に帰るのが嫌いなんだなあ!


07年2月分下←*→3月分下 / 『最新の抜粋日記』