◆06月6月上半期の抜粋日記◆

06年5月分下←*→6月分下 / 『最新の抜粋日記』

 6/1 じでん車を携帯しようキャンペィン

試写室に歩んで赴く習慣がつきかけていたのぢゃが、じでん車が新だメーポメポ(<「あら」と読む)。前任のじでん車は思えばあれで豊橋も行ったし岐阜にも大垣にも複数回行った。にまでも行ったことがある。このサイトの運営よりも遥に前から、92年だか93年だかから乗っていた歴史があるだけの移動を経験していたのよ。今度のラ・クッションもいろんなとこに連れていってやりたい。ってんで改めて、じでん車に乗るマンの復活ですぞよ。じでん車で試写会に向かおう。

 ---

『ディセント』のマスコミ試写。6人の女の子が洞窟探検に入ってこあい思いをする映画だ。どーこあいかは「言ってはいけない」と、わざわざMCの際に口頭で釘を刺されちゃいました。のみならず頂いた資料にも“STORY”の項のどアタマに「《ご注意》映画のご鑑賞前にはお読みにならないで下さい。」って囲んで書いてあるし。んわー。てんで、一切前情報を入れないで観る。

洞窟って、石灰岩が水に溶けて穿たれたとか、熔岩が空洞を形成したとか、そんな出来方をすると思うの。この映画のは鍾乳石が観察できたから前者だと思うの。だったら、この映画みたいに簡単には落盤をしたりはしないと思うのだけどどーか。専門家ではないので正しくは解らないが<いや、めっちゃ専門家に近いところにいるのではっ? と、書いたってことはこれ自体が恐怖の対象ではないからだ。落盤で戻るルートを塞がれ、仕方なく先に進むしかなくなることでどんどん深みに嵌っていく展開です。

オール女の子だったので最後まで名前が覚わらなかったぞ(笑)。途中からみんな、服も顔もぼろぼろになって見た目の区別もつきづらくなったし。わはは。ついでに言えば未だこの映画のタイトルがインプットできてません、私。何て意味なの?>“DESCENT”>「降下」「転落」「(不意の)来襲」かあ(新英和中辞典を引いた) 意味が解ったところで覚えるとは限らないがなっ、いや、覚えよう!

 ---

次の試写まで50分あるので三越にまで行っちゃえ、パク森で今日は「パク森カレーのとろとろ卵載せの大盛り」だ。昨日は終いに皿を拭く白ごわんの配分を誤った。リヴェンヂである。

うん、今日はだいぢょぶ。上手に食べれました。でもこのカレーって、見た目のインパクトはでかいけど2日続けて喰うほども味が秀でてるって訳ではないかも、とも思った。てゆーかおよそどんなカレーだって、同じフレイヴァ連日喰って飽きぬようには設定されてはいないか。あんまき高望みをしないように>自分。

 ---

『ウルトラヴァイオレット』のマスコミ試写。ミラ・ジョヴォヴィッチ小さい文字、多っ!!)主演の近未来アクションだ。

『イーオン・フラックス』みたいかなと思ったらビル内の撮影を香港でやったとゆーとーり、ああ、CGで塗りつぶした『シルバーホーク』みたいだった。香港のアクション映画にミラ・ジョヴォヴィッチが出てるみたいなのだ、っ(苦笑)。

 ---

毎日ビーユを呑んでいる氣がする(昨日はオリヨンビーユ)が、今日はピルゼンに行きました。ピルゼンの店内は薄暗く、よかったらブログにでもと一緒に行ったレポドラ諸戸[24]と河村[24]の写真を撮ってはみたけれど、実際に撮れた写真を見るまではどんな構図になってるのかも判らない暗いのよ。使えまい。自分で楽しんで見る用にします。

てか、モニタ画面がそんな暗いて、デヂカメ的にどーか。これではテキストサイトであることから脱却して写真素材サイトを目指すなぞ、夢のまた夢かもねっ。僕の将来の可能性を潰すサイバーショットP10キモス!

 6/2 リュークの声優がプレス資料でも伏せられてる(エンドロールには出る)ってどゆことっ?

週刊!エンタメニュース」の〆切より三越大江戸夏まつりの方が100,0000倍大事メーポメポ。今日はパク森カレーぢゃあなく、梅園粟ぜんざいを食べましょう。ああ、ひとつの物産展贔屓がふたつあるとは、なんと悩ましいことか。がふたつあればいいのにねっ<胃か。

ラ・クッションで三越の北東入口に乗りつけると、うあっ、停めた隣のじでん車が、おおお。おんなぢだ、ラ・クッションのBeatだ。むはー。そんなに出回っているじでん車だったのー? レワ物に価値を見出すマンとしては切ない脳。

そして、当然だが隣のラ・クッションは銀色くすんでいる。ああ、いつの日か老いる、自分の老醜のさまをマノアタリにしたかのよーな氣分をあぢわっちまいました。でも考えよーによっては、こっちのじでん車は3萬圓以上安く、∩今なお新品だもんねー。けけ。けけけ。勝った。と思った。

粟ぜんざいは本当にうんまい!! やっぱきパク森に浮氣してちゃ駄目かしらと反省するうんまい。嗚呼、これこそが我がソールフードだと思う。ソールに行ったアカツキには是非食べたい<ソールになんか行かない<それ以前にソールに粟ぜんざいなんかない。

 ---

『プラハ!』のマスコミ試写。「プラハの春」と呼ばれた1968年当時のチェコスロバキアが舞台の、明るく可愛く楽しいミューヂカル仕立てのラヴコメでした。若者たちのグループは男女を問わずどのひと組を取っても3人セットになってて、必ずその中に1人、眼鏡キャラが含まれているってゆー描き分けが徹底されてました。うん、映画作りが解っていてお遊びが解っていると思ったよ。ナニサマかね、君は。

 ---

『やわらかい生活』のマスコミ試写。寺島しのぶ躁鬱病で、元氣に社交的になったりどよんとしてを飲んで過ごしたりする話でした。周囲の人が優しかろうがが来るし、周囲から疎外感を感じるとでもロウテンションになる。

なんだろうね、『私は「うつ依存症」の女』ほどにもは躁鬱病をお勉強させようっつー姿勢は、ない。出わう男連中が特殊すぎるのばっかしってゆーふーに、ぢうヴんにドラマティックが演出されてる訳だし。この人はこゆふにして今後も生きてゆくし、こんな人がいたら躁鬱病ですからそー判断してあげてね、かなあ。

それよりかさ、プロモータさんがくれた『ラブ★コン』のちらしが嬉しかった! クリヤファイル入りで原作漫画の第1話の冒頭16ペヂーが冊子になって同梱されているのだ。わあ、これ、面白そうです(ぽあん)。マスコミ試写は月曜日にあるのだ、待ち遠しい。やっぱき、寺島しのぶはいい女優だと思うけど、比較すんだったらわしは若い娘の方がいいよ(わはは)ってゆーか(コラッ)。

 ---

『デスノート』の完成披露試写。出来が佳かったら「映画颱風」で紹介する氣まんまんで望みました!

ほかの、すべては目を瞑ろう。てかそんなに覚悟したほども悪くない。ライトがデスノートを隠している引き出しを開ける際の手順、あの仕掛けが出てこなかったのは残念だったけど、の問題もあろうし映像にした時に効果的かってこともあろう、そーゆー取捨選択は認めるし、解り易く面白く出来てもいる、と思う。

しかし。やっぱきどーしても許せない一点があるのだ。ライトの汚すぎる! まるで馬鹿の書く字だ、勉強の出来ない奴の字ではないか、あれではっ。確かに悪筆でも頭の良い友人もいたけどもさ。見てるとライトはデスノートの無視して字を書いている。ちっとも、今後どの程度このノートが要りようになるのかを予期してない。無駄に使いすぎる。つまりはすべてにおいて雑すぎる訳だ、このライトはようっ。

顔だけ配役を選ぶもんだからこーゆーことになるのだ。俳優なんて顔と演技力だけで売ってるからあったり前なんだけど、いや、だったら天才の役はやってはいかんだろう、本来の馬鹿が露呈しちゃうから。いっそ手元だけ、そうね、字タレとも言えようか、賢そうな他人ですげ替えるべきだったと心底思う。

瀬戸朝香もまさにそーであった。こいつ、ぎっちょで、字ももちよん汚いんだけど、酷かったのは「」って字を書いた時だ。5画めの横棒を、左手で書くのでそっちのが楽なんだろーが右から左へ引きやがった! 誰か、言ってやれよ。

つーか金子修介無頓着なんだろう。こゆののセンスは仕方がない。たといば、宮崎駿にテッテ的に欠けているのはとかとか方面のセンスだ。ビッグネィムの俳優を声優に起用して宣伝の一助にしたいって思いは解るけど、せっかくの美麗な絵が台無しになった例がいくつも観察されている>『もののけ』森光子とかね。どんなにいい映画を創る監督でもすべてに及んで完璧ではないって場合があんのだ、金子修介の鬼門書き文字デザインとして見ることができないってとこにあるのだと知った。

ともあれ、これで決まった、6月23日の「映画颱風」で採りわげるのは『トリック劇場版2』にします<業務連絡。『デスノート』は、後編の出来が佳かったらまたその時にでも。

と、心に決めてロビィに出てくると、いつものよーに感想を書くようアンケート用紙を渡されたよ。ううっ。どど。どこか褒めるとこを探さなきゃっ(笑)。ってんで書いて提出したのは「の、正常でなさを表す“お菓子の喰いっぷり”は見事だった」でしたねっ。そんな、まるで、『チャーリーとチョコレート工場』の感想のような!

 6/3 やっぱきカレーもソールフードっつーことで

ゆんべは意味もなく会社で寝て、朝刊からネタを拾う仕事をしたらまた寝るメーポメポ。寝入ったのには意味はないが、いちゃった以上もーちょっといるのには理由がある。三越大江戸夏まつりに行くのだ。書店で『悠々おもちゃライフ』を買うのだ。開店するまで頑張って会社に居続けよう。

水曜日の日記を打っていたら14時半になっちまったぜ。土曜日とは言え、おひゆごわん時を外したこの時間帯にはさすがにパク森にもお客が少ない。大盛りとろとろ卵をトッピング、です。たらさ。厨房担当の男の人が「辛さはいつも通りでいいですか?」と問うてきた。え。辛くできるんですか。できるそーだ、では辛くしてくざさい。

辛口のパク森カレー大盛りとろとろ卵載せは、うんまい! おそらくは作り置いているキーマカレー部分は辛くはできまい、辛くなってるのはルーのカレーだ。だから故に、辛さに落差がついて、こりはうんまいよ! わあ、これだったら連日食べれる旨いかも。

厨房の男性曰く、辛いのをに出すのははぢめてだそーだ。いつもは店の者だけで食べているのを出してくれたとゆうのだ。えーっと。なんで僕にだけそんなメニウにもないサヴィースをっ? それって。もしかしてまた顔を覚えられているってことっ? 「物産展カレー屋で顔を覚えられるキャラ」か。きゃん。プロフィールに加えるべきか。そんな、名物おぢさんみたいなキャラづけ、イヤ〜ン。慎ましく生きてゆきたい(爆笑)。

 ---

今日が発売日のはずなのに旭屋書店では『悠々おもちゃライフ』は「取り寄せ」になっておる。なんですとー? 丸善へ移動すると「残部僅少」だ。うわっ。棚を探すと1冊きりあった。買うっ。森博嗣さん自らが4月9日に更新された「近況&執筆状況」にて「極めて少部数なのでお見逃しなく。」と言っておられるのだ、ててて。手に入ってよかったよおんと寿ごう。てゆーか小学館はさあ、森さんなんだからさあ、もっとだぶつくほど刷れっ。

 ---

今日のデイリィポータルZの記事は「写真展会場からライブ更新」だ。文化フォーラム春日井で「大団地展」ってのをやってるとゆうのだ。わあ、行ってみよう♪ もちよんラ・クッションでです。ラ・クッション初の遠出だ、これを機にいっぱいいろんなとこへ連れていってあげましょう。

15時半に会社を出発して、矢田川を渡るとこでちょっと迷子になったけどヴヂに55分かけて到着。もっと人混みかと思ったけど閑散としているよ。わー。300圓払って入場します。もぎりも、会場内の見張りも、おばちゃんがやっていた。目的の「住宅都市整理公団」の団地写真展ひと部屋だけで、写真の数も28枚。でも今回撮り下ろしの高蔵寺ニュータウンの写真があって得した感じ。

すぐに見終わってしまい、やむを得ず隣の第2展示室も覗いてみるが、高蔵寺ニュータウンの発展の歴史が空撮写真で判るようになってるのと、1970年頃2DKの住宅が再現されているってだけなので5分もいられない。

もっかい第1展示室をぐるりと巡り、もーすることがありません。出てきて大山顕さんはと見てみるとスタッフの女性と話をしていた日曜日には人が一杯来たんですがとか言ってるのが聞こえる。ああ、なるほど、こーゆー時に話しかけられないもんだと判った。デイリィポータルZを見て来たと言うこともなく、会場を後にしました。文化フォーラム春日井での滞在時間は10分でしたねー(笑)。さあ、帰ろう帰ろう。

そしてラ・クッションに喜んで久ヴぃさに遠出をしたのはいーけど、ああ、思い出した。遠出は疲れるのだ。忘れていたよ…。へとへととなりながら、途中のミニストップマンゴパフェなぞを補給しつつ会社に戻ったのであったよ。へと!へと!!

 6/4 イヴェントよりテレヴィを採ったデー

起きたら15時半でしたメーポメポ。19時からの「団地ナイト」に行くには、もちよん終了時刻が20時半つってんだから中央本線を使うんだけど、17時半には家を出ないとならないだろう。行くにしても明日が「映画颱風」〆切日なのでせめて出がける前にイラストを完成させておきたい、1時間で描けたら出がけられるとゆー見当でしょう。

えっとね。出来ませんて! 今回のは似がよ自信がある<いつもはないのか!(しょっく!)ってゆうか(笑) しかし、絵にするシチュエイションに困った。そんなレヴェルでもたついて、結局完成したのは20時過ぎだったよ。くい〜ん。

まあ、捨てる神あらば拾う神ありです、「団地ナイト」を諦めた見返りに、久ヴぃさにon airされた『ワンピース』が観れたよ。ららら♪(笑) てゆーかそんなのを観ているから完成が20時をまあったことは秘密だ。

 ---

しょこたんが「スタ☆メン!生放送だおー!」って言ってるのに22時半に氣づく。なんでゃあも、スタ☆メンて。「【スタッフより】いろいろなお知らせ」で、おう、22時からやっているのだと知る。ぎゃっ。

爆笑問題阿川佐和子が司会の、なんだか報道方面の番組だ、わあ。しょこたんの持ち腐れ?って思う。しかしまあ、しょこたんは、殊能さんが言う「芸能IQ」が高い訳ではないだろうから、こやってテレヴィで姿を拝めて、思いの外声が低いことに毎回はぢめてのよーに氣づかされているって程度でぢうヴん満足です。出がけなかったと思ったらテレヴィばっかし観ているなあ!

 6/5 をかべを懐柔するには物をあげるに限る(笑)<下品だなあ!(笑)

献血の前にパク森で腹拵えをして行くメポ大盛りをオーダしたのに食券売りのおねいちゃんは「今日は物産展の最終日だからとろとろ卵のトッピングは無料だ」と伝える方に神経をフル動員している様子で、手にしたチケットは卵載せの普通盛りであった。まあ、よし。支払ったのは普通盛りの代金だけだし損をしている訳ぢゃない。オーダミスは期待しない物が喰える思し召しだと受け入れよう。

そして今日も、厨房のお兄ちゃんが出てきて辛くしますかと尋いてくざさったよ! 是非に! さらに。出てきたカレーは大盛りだったのだ。え。お兄ちゃん曰く、うっかり作っちゃった、だそーな。うわあ。なんて、サプライズを演出するカレー屋か。全部いい方にサプライズでよかった(胸撫)。東京に行ったアカツキには寄ると、厨房のお兄ちゃんに思わず約束してしまったよ。わー。次回の上京はマヂックスパイスに行って、パク森に行って、いそがすいぞう! 何しに東京へいく氣か。

 ---

前回の献血であややのヴィデヨクリップばっかし観ているとチェキられてしまって悔しい、今日はモー娘。のヴィデヨクリップを観てやる。ああ、これで紺野小川が辞めると、『そうだ!We're ALIVE』時代の生き残りは{よっすぃ〜,高橋,新垣}の3人だけになるのか。感無量。

そしてもうはい、またもや献血回数が追いついてしまった、次回の献血可能日は29日以降だと言われちゃったよ。ああ、だったらこれを機に、覚えられた栄献血ルムーから一時逃げよう。曜日がずれると予定が未だ読めませんから予約が出来ませんねえと告げる。数カ月間は別の献血ルムーにゆくショゾンです。ああ、早く看護婦たちが僕を忘れますようにプリーズ(オイノリ)。

 ---

『恋は足手まとい』のマスコミ試写。一軒のお屋敷に次々と入れ替わり人が訪れてくる、とゆー導入部フランス喜劇映画です。面白い! キャラが全然ごっちゃにならない、スムースにすうすうインプットされてく。巧いんだなあ、巧いんだろうなあ。

こーゆー“多人数矢継ぎ早に紹介する”方法ってどんな状況でも応用が利くノウハウが確立している訳ぢゃなくって、その話その話でそれぞれオーダメイドで組んで上手に嵌るかどーか観てみなきゃ判らないもんだと思うから、成功した例を観るとつくづく嬉しいよ♪ もしかしたら「ノウハウなぞない」と思ってるのは自分だけで、ただ単に僕が創作者として低レヴェルだからだけかもしれぬがなっ。うっはっは。ちっともうっはっはではないっ。

 ---

次の試写まで1時間10分もある。ラ・クッション三越まで走り、デザートだ、粟ぜんざいを喰いましょう。わあいわあいわははわはは。

血が、パク森カレーと粟ぜんざいできていたらいいのに。そうしたら献血のご褒美にパク森カレーと粟ぜんざいを、食べられるでしょう? 別に、食べてるがな、へっきで(へっき)。

 ---

『ラブ★コン』のマスコミ試写。うっわ、ヒロインのんのだかのモデルあがりの子だけど、可愛くねっ!(ズバッ) いっそそのカレシ役の方が顔が整っていると思います(ズビズバッ)。しかし、この映画、いいッ<しかし言ってやるな。軽くて、ノリだけで走ってる映画だけど、楽しい(ぽあん)。安い、やすううい、『下妻物語』みたいだ(笑)。好きです、こーゆーの。「よろしQUEEN」は必見ですのでね♪

 ---

帰宅途中でiPodが音を出さなくなった。んー? じでん車で走りつつ片手で引きつり出して画面を見ると、表示が出ている。電源が切れた訳ではないことは判った。あー、だったら、無音部の長い曲を再生してるのかなと思う。アルバムのラストの曲の後にシークレットでボーナストラックがついている奴なんかで、あんのだ。ふん。それかな。

家に着き明かりの下でもっかいiPodを確認してみると、わ。ポーズのまぁくも出さないで停まっているではありましぇんか。きゃん。しかもロックを解除しても、あらゆる操作を一切受けつけない。ぎゃー。こここ。壊れたようっ。ドックに挿しても反応しない。どど。どーしよう。

ネットで調べて、あれとこれを同時に長いこと押す、とかゆう措置でようやくリセットすることができました。ふー。てゆーかなんて、おそがい。このiPodをおろしたのは2月19日だった。そうか、3カ月半ほどで不ぐわいが発生するのか。くい〜ん。繊細すなあ、繊細すよう。

 6/6 美味しい独特のメニュが一品でもある店はいい店だ

ちっとも興味がない以上に今やむしろ鬱陶しく、憎くすら思ってもいいほどにいっそサッカ嫌いだ、と表明したいメポメポポ。しかし仕事ではそんな嗜好を主張してられない、今日は「ロナウジーニョについて調べろ」と言われた。

ネットは便利だにゃあ、何も興味なく一切知らないことでも正確にデータを引き出すことができゆ。それをざっと眺めて右から左へ渡すのだけが仕事だ、自分では不要な情報を入れることもない。

だから調べて、ロナウジーニョについて知ったことは2点。「本名はロナウドというけど同名の他人とかぶるので“小さいロナウド”を意味するロナウジーニョを名乗っている」こと。そして、ごーぐるで{ロナウジーニョ}を検索するとやたらと「動画」とゆー文字列を含むペヂーがヒットしてくるのだ、すなーち「きっとロナウジーニョのプレイは動きで観て巧いと解るタイプのものだ」っつーこと。もちよん動画サイトに入ってそれを確認する氣は毛頭ない。観たくも知りたくもない。ただ判ってしまったからそう記しているのです。因果な商売である、若しくは商売は因果である。

 ---

『ハイジ』のマスコミ試写。我々が30分アニメイション1年分かけてインプットしたあの『アルプスの少女ハイジ』の物語を、104分ばかでやろーとゆーのだ、さぞや取捨選択が難儀だろうと身構えて臨む。

おあってから、試写会でたまにおわいするおばはんが苦言を呈していた。うん、確かにハイジクララ親密になる顛末が、なかった(笑)。最初の45分でアルムの山でのシーンを描き、次の40分でフランクフルトでの生活を描き、残った20分で山に戻りクララを呼びクララが立つのだ、せせせせ、そんなせせこましいッ(笑)。でも、実は僕はそんなにはこの映画に関しては否定的ではないのです。

世界で最も『ハイジ』の物語を愛しているのは日本人だ。今決めたッ。ズイヨーエンタープライズのを蔭ですね。だから人によっては知り過ぎている『ハイジ』の、省かれた部分に不満を抱くだろう。でも、僕みたいに、欠落したすべてを脳内で埋め、補完して、実写化してくれた事実に感謝だけを感じながら温かい目で観るとゆー方向性もありだと思うの。実写の山羊カワユス!だったし。あーもーそれでぢうヴんです。

 ---

『胡同のひまわり』のマスコミ試写。「胡同」と書いて「フートン」と読むよ。いつの日か五十音順の映画感想リストにこのタイトルがラインナップされることがあるなら、【ふ】の項だ。覚えておこう!

1967年に北京で生まれた男の子が大人になるまでの半生を描いた映画だ。時代的には『ジャスミンの花開く』の“”の世代と一致する頃わいですね。でもメインで語られるのは「父親の横暴」だったよ。んもー、腹立たしいったらない。こんな父殺せと幾度思ったか。儒教だか知らないけど父親に心では抗いつつもこの主人公はいっこも直接行動に出ないのだ、ばかめ。うう。ううううう。あー悔しい。こんな父親を最後に、いくらずっとおまえのことだけを考えてやってきたと言われようとも、赦す映画なんてサイテーだ。すっげー不愉快でした。ぷんぷり!

 ---

番組で毎朝淹れているコーヒィ紙フィルタがもう切れるいま切れる明々後日切れる、東急ハンズで買って帰らなきゃ。そしてこのタイミングで東急ハンズにお使いに来ざるを得ないなんて、おヴぉしめしであるっ。地下2階からセントラルパクーへアクセスしてロッテリヤに行くぞ、半額シェーキを飲むのよ。うははうははははは。

たらヴぁさ! シェーキ半額と違うよ。ぎゃっ。そっか、MORI LOG ACADEMYで読んだのが2日前、そして記事が書かれたのはさらにそれより4日前なのだ、ロッテリヤのシェーキが半額だったのはまさに森博嗣さん記事に書いた、5月31日までのことだったか。きゃんきゃいんきゃいんきゃんち! 半額でないシェーキなんてちっとも森さんを信奉していることにならない! 飲むまいぞ。ぷりん。

 ---

久ヴぃさにアルベボーネへゆきました♪ ああ、もー、チーズリゾットうんまい!! 他のお魚料理は、そしてフツーだ。ピルゼンではカバブチチポテトチャンプ、アルベボーネではチーズリゾット。それら以外に期待をしてないのでちっともかまーない。ただチーズリゾットを喰うがためにアルベボーネでのフル一食分のお金を支払って悔いなし>お魚とかビーユとかはただ、とゆー計算ですね。これぞ「補って余りある」の実例ってことだ。なんか大人の分別って氣がするのは僕だけ?

 6/7 「はちみつ」に流れたのは直前にラベイユの前を通ったからです

今日のおひゆごわんは「愛されるために生まれた大事なあなたのダイニングメポ。数多あるランチメニュから冷麺を選んで、失敗する。うう。うううう。が、麺が、これは何だ、か? なんだか海産物臭い。そーいやかつても韓国料理の店で冷麺を喰って難儀したことを思い出したよ…。どんなに氣持ち悪くなっても喰いきることができる自分、VIVA!と奮い立ちつつ完食。さすがにスプーを飲みきることはできませんでしたが、前回と違ってお店の人に監視されてはいなかったのだ、残して立つ。

これは、デザートを喰わねばやってられない(笑)。教えてもらって松坂屋北館1階のクレームブリュレの店、オヴァールに行きます。イートインは、なんと8席のみ。ロケイションが悪いせーか、昼食時のせーか、客が一人もいません(笑)。しかっし! クレームブリュレは本当つごいよ!! 「ヴァニラ」「はちみつ」「きいちご」「チョコ」などとある中から「はちみつ」をオーダ。うう。ううううう。うんまい!!

今まで知っていたクレームブリュレってカップ状の容器に入っているものばかりだったが、ここのは平皿だ。すなーち食べても食べてもカラメルクリィム部割合が同じで食べ進められる仕組みなのだ。うんまい。これはアメリに教えてやりたい。平皿故にカラメルの表面積がおっきいし。ああ、ここ、通おう。ひとまずクレームブリュレを全種食べよう。いつか次回、森博嗣さんちを訪れる機会があったらここのこれを手みあげにしよう。そんなパーソナルな計画を明かさんでも。

 ---

『サイレントヒル』のマスコミ試写。ゲムーが原作の映画です。

黒こげで内部に今なおが残って赤いのがちらちら見える小さい人体、おそらくは子供だ、それが束になって集ってきた揚げ句に崩れてになって散る、とか、腕が無く、頭部ものっぺりした肉色の塊にすぎず、全身がどろどろに融けたように爛れている人間型のものがくねくねよろよろとこっちへ向かってくる、とか、化け物の造型が素敵。

謎を解くために主人公の女性が地下のダンジョンに降りていく、そこで行く手を阻むのは包帯でぐるぐる巻きにされ手にはメスを持った集団だ。こいつらの役名はエンドロールで知ったのだけど“DARK NURSE”ってゆうのだ。わあ、あいつら、看護婦だったのかっ。

ってゆー話だ(笑)。こあいのは、人間に近い造型でずれているものだとよくよく思い知らされる映像美であった<美?

 ---

『カーズ』の完成披露試写。ピクサーのCGアニメだけど車のフロントガラス瞳が並んでいるデザインで全然可愛く思えない。なんだよあれ、天才バカボン目ン玉つながりのお巡りか、たぶん映画を観てしまうと慣れて許せるのかしらんが、止まった状態の絵だけ見てる分には絶対にお人形とか欲しくならない醜さではないかと、隣り合わせた大林くん[14]とけちょんけちょんに貶しつつ上映を待つ(笑)。

観たらさぁ、わあ、いい映画だった(笑)。造型を好きになることは、ない、さすがに。ただ観ているうちに「氣にならなくなった」のだ。

つくづく“自動車を動かすアニメイション”が作りたかったのだと解る。目も、ナンバプレィト下に切り込まれててやはり見苦しいも、ついでについているに過ぎない。いっそ実写、若しくは模型の自動車で撮ってもいいってくない、フォルムをいぢる遊びが抑えられている。なるほど、車体に影響のあるような顔のパーツが避けられた所以だ。つまり勝負はドラマに置かれているのだ。そしてその自信に見合ったええ話であったよ!

ただ、まあ、観に行こうという人には薦めるけど好きか嫌いかで言ったら決して好きではないし(笑)、もっかい観る氣にもならないけどね。やっぱきルックスか。やっぱきルックス重視か言うな(笑)。

 6/8 こんなことならジェイアール名古屋タカシマヤの大九州展の方に行けばよかったよ…

『13歳の夏に僕は生まれた』のマスコミ試写メポイタリヤ人の男の子が父親と地中海クルーズに行って、夜、甲板から海に落ち、力尽きて沈みかけたところを密航者を山と積んだ船に拾われる話だ。

実は2時間の上映時間のうち、最初の20分ほどをうとうとしてた(うと!うと!)。おあってみたら面白い映画だった(笑)ので観逃したのを残念に思ってプレス資料ストーリィを確認してみると、1ペヂーぎっちり書かれているストーリィのうち寝てた部分はたったの数行、しかも初耳だったことは唯一、一緒にクルージングに行ったおっちゃんと父親の間柄だけ、でした。なんだよ、だったらあの寝てたパートはまさに寝てて、一切支障はなかったとゆーのか。ふわんに思って損した(笑)。てゆーか映画は寝ないで観ましょう!(原則)<原則ってつけないように

 ---

おんもに出るとコサメだ、小さヴりとも言う。ラ・クッション初のの洗礼です。先代に倣えば10年以上は乗ることになるだろう。せーぜー大切には思うけど、当然どんな雨だろーと当たるのを厭うてもらっては困る今後が待っている。こんな程度の雨に錆びたりしないでねと心を鬼にして雨晒しを施そう。強く生きろ>ラ・クッション。

 ---

なんだか今週は旨いもんを喰うウイークか。松坂屋で「四国と瀬戸内の物産と観光展」ってのをやっている。イートインに行ってみると、ああ、さすがにカレーはない(笑)。惜しいなあ、あらゆる物産展でカレーを食べるマンの称号を密かに狙っていたのにー。狙わないように。

やむなく(やむなく言うな)「ノブナガ」でかつてワッキーが絶賛していたところの鯛めしを喰う。に浸かった鯛の刺身を汁ごとごわんにぶっかけつつ喰うシステムだけど、汁の量に比較してごわんが少なすぎる。旨いんだかどーなんだか判らないうちに喰い終わるよ。とほゲ。

来てたのはほづみ亭って店で、ワッキーが全国をまあった中でベスト1に選んだのはとみやって店だから、やっばきここの味で鯛めしを判断してはいかんとは思う。けど、まあ、二度とはこの物産展の鯛めしは喰うまいと誓う肩透かしぐわいではあったのでした。がっかりだ。

氣を取り直して改めて出掛けたスウィーツの旅で流れ着いた、松坂屋南館3階のアフタヌーンティケキーも、見た目の割りに甘さ控え目でつまらなかったし。ああ、今日は期待はずれの食生活を送ってしまったデーだったよ。こんなことならいっそ喰わなきゃダイエタリィでもあったのにと思われるごわんなんて、氣が滅入ることこの上ないよなあ。

 ---

何故だかMOTOMACHI RADIO TOWERにアクセスすると「プライベートモードに設定されています」との表示が出る。くい〜ん。なんかあったのかしら、プライベートモードに設定される直前の更新を見れば何か解るかしらと、全世界でたった一人が、しかも一度だけできゆ方法を試してみる。

はてなアンテナの「手動更新チェッカ」にURLを代入してクリック。おう、以前の更新が出た。「告発」って記事だ。その後、プライベートモードになったのだと知った。別段、何かを不満に思われての措置ではなさゲに見えます。ただ大人しく見守ろう。日記にこう書いちゃうのが大人しいのかどーかはさておいて。

 ---

中西ヒロシの殴り書き似顔絵ブログ」の最新の記事がしょこたんネタだ! わーい。そして、うう、さすが中西さん、手心を加えないしょこたんの似がよ絵が炸裂していて目を覚まさせてくざさるいきよいですね(笑)。イラストのネタ元はしょこたんがハロモニに出演した時の話で、テキスト部にこんなことが書かれています。

> 本物の「しょこたん☆ぶろぐ」は、こんなじゃないかも。
> 普段あんまりしょこたんとこチェックしてないので。
>  
> 「しょこたん☆ぶろぐ」にハロモニに出演したときの感想記事ないか探してみたけどみっからなかったです。
> なにしろ5月の記事だけで422もあるんだもん。

これは、召喚されている?(笑)と勝手に判断してコメント欄に書き込みをさせて頂きました。たしか、ハロモニの収録の記事があったのは水曜日だったときよくしているので探すのは簡単、そしていちよう礼を尽くすべき方である、いっつもMLA掲示板に書き込む際にしているように一旦テキストエディットに打って推敲した後に投稿しましたとさ。え。ぢゃあ、いきなしフォームに打ち込んぢゃっているところって、いったいどこ? 詮索しないように。

 6/9 トイレ行きますと伝えてそのまま保健室には戻りませんでした

番組がおあり、お便ぢょに入ると、んあ、オナカガニュルットシテオルどころではないメポだ。うーんうーん。温度的に人肌でも水と称していいのか、なんて下品∩暢気な考察をしている場合ではない。さらにはとってもだるい。これは少し寝ないとと、空きスタヂヨに入って3時間ほど、キャスタ付きの椅子4脚の上で寝る。

12時半に起き出し、やらねヴぁいかん仕事を済ませ、しかしだるくおトイレが近いよ。幸いなことに今日は観るべきマスコミ試写はないのだ、午后もずうと会社で安静にしてられる。止瀉薬でももらえたら多少は楽になるかもと、会社の保健室に行ってみる。

体温を計るよう指示され、見ると7度5分あるよ。うわ。てことは、これは、胃腸風邪って奴か? 心当たりは、考えてみればある。今朝はの中を、洗い髪を濡れたまま、じでん車で傘をさして、出社したのだ。しかも雨降りに長袖は、濡れると却って後が冷えるからと半袖で来た。そこいら辺のいずれか、若しくはいずれもが原因だろう。うーんうーん、体温さえ計らなかったらさヴ氣なんてしてないのだ、風邪だと認識せずにやり過ごすこともできたかもしんなかったのにー。知ってしまったらいきなし尚のことだるいです、だるいです。しかも保健室の医者は10分待っても前の患者の診察を終えないし。そーしているうちにまたお便ぢょ行きたいし。ってんでここで退散だ。もー薬は要らない。とにかく寝て、治るもんなら治そう。再度空きスタヂヨに入って5時間寝る(笑)。

19時に起きてきてもちっともよくなってない、当たり前だ、半袖で寝てんだもん。もー、最低限今日しなきゃならないこと以外すまいぞ、との決意で制作部でもうだうだして過ごす。

レポドラの諸戸[24]に現在の窮状を訴えたら「明日から土日なのにー」と言われた。ああ、土日だからゆっくり休んで治すとゆー考えではなく、せっかく遊べる土日に病気でしんどいのはどもならんと考える訳か。うろこだなあ!(うろこ) この、視点の違うヴィヂョンに触れられたのが今日の最大の収穫ですね。

さて、今日すべきことだが、いっこは「中日新聞夕刊をチェキって、ちゃんと『映画颱風』が掲載されていたらZOO ZONEトップペヂーイラストを貼り替える」こと。どらどらと見ると、おう、載っておる載っておる。

今回の『間宮兄弟』の原稿には別ヴァーヂョンもあって、打ってみた結果、僕としてはどっちがアッピールするものなのか、自分で判断がつきかねて結局担当記者さんに選んでもらったのだった。言ってることは同じようでいて突き放し方がビミョーに違うの。せっかくだから没になった方も、こっちのが先に書いた奴だけどここに貼ってやろう。お手元に本日付の中日新聞夕刊がある人は読み比べて頂くのも一興かと。

 間宮兄弟は悲しい。本人たちは幸せそうだが、それは自分たちの世界を守っているからだ。面白がられても一緒に歩んでくれる他人は、いない▼自分の望むように選択して生きる。脳内で完成させた幸福に満足し、いっそ他者を必要としない。この構図は『アメリ』と一緒だ▼周りと断絶していようとも、構わず我が道を貫いてたのがアメリだった。でもやっばき独りは寂しいつって外界にアクセスをはぢめ、アメリはニノ・カンカンポワと出わう▼間宮兄弟の不幸は2人でいることだ。世間と折り合わなくても解ってくれるパートナがいる。今の居心地がこんなによくては望むカノジョは絶対にできないぞ。悲しいね。

そしてもいっこ、今日すべきだったのは「MLA掲示板にコメントを投稿する」であるが、うーんうーん。とてもぢゃないけどそんなのを考えてられる状態ではないです。ええい、今日は諦めてもらおう<誰に、何を?(笑) ってんでやっと、帰るもおどになりました。つーことで何のために会社で8時間も寝たかとゆーとただ、中日新聞の夕刊が届くのを待つためだけだったか<うちでは取ってるのは朝日新聞だから脳(笑)<ってゆーか掲載紙をもらうとゆーこともしてないし脳。

思ったよりもじでん車で走って帰ってくるのは爽快で、さヴさを感じることもなく、なんだよ、まだまだ元氣ぢゃんって氣になったのですが、まあ、家に着くやそのまま氷枕をかって寝たのでした。ぐう。まだ寝れるってのが我ながら感心するよ。ぐー。

 6/10 新たにリンクを漲ったからごーぐるさんはこれで捕獲してくざさいな

ゆんべは帰宅して着換えてすいと寝た、荷物は持って帰ったなりだメポー。つまりパソコが、スリィプ状態のままで電源にも繋がず放置してある訳で、12時間以上が経過した今、バッテリィ残量がとっても氣になるよ。ってんで起き出してきました。パソコを開くとバッテリィは90%であった。ふむー。そんなもんか。ま、せっかく起きてきたのだからとサイトを巡回したり、ちょっと更新したりする。

せっかくお腹を壊しているのだ、昨日は番組中につまんだチョコレイトと煎餅以外、カロリィは摂っていない。これを機に痩せればよいものを、自宅にいるとスウィーツに事欠かない上にいざ不調になった際にはすぐにダウンできゆとゆー安心感も相まって、ヨーグルトとか食べちゃいますねー(笑)。

ゆんべ発見したのだが、例えばじでん車で帰宅途中にコメダがある。では思う、「今日は何も食べてないからシロノワールくない食べてもいいかも」と。しかし。こんなことは激レワなことだが、と、のみならず欲しなかったのだ。おおお。病氣、恐るべし!

だいたいフツーだったら満腹空腹にかかわらず、すなーち食慾とは乖離したところで口が食べ物を欲するってのが僕の常だ。そんなかっちょう悪い賤しさを堂々と表明せんかて。その僕の口が、食べたくないと思うことがあるんだ。てゆーかそんな体調に陥ってなお頭は喰えるもんあらば喰おう画策し続けているのだ。そそ。そんなシステムが確立していたのか。つまり、ダイエタリィたり得るためにはまず脳内嗜好回路再構築からが必要なのか。食べ物に興味を持つなってゆーこと? 切なすなぁ、切なすよぅ(笑)。

 ---

さて、水曜日の日記を認めていて「会社のすぐ隣にあった韓国料理店冷麺を喰いに行った」日記にリンクを漲りたい、しかしごーぐるで{woquave,冷麺}で検索してもヒットしてこない。えー?

自分のことだ、どんな珍奇な表記をしているか、信用できたもんぢゃないと解っておる(笑)。いろいろ考えられる限りの表現単語で検索をかけ直すが、全然駄目だ。うわー。これはきっと、当該ペヂーそのものがそもそもごーぐるに捕獲されていないんだろうと看做すほかあるまい。だったら一番早い方法は、自分の日記をすべて読み返すことであろう。つーことでずーっと、延々と、読む。しかしこーしてみると、昔の日記は読みづらいなあ(笑)<もしかして今のもか?(笑) 当時から訪れてくざさっている方々に頭の下がる思いです(べこべこりき)。

あんまき読みづらく、体調も思わしくなくなってきたので一旦また寝て20時に起きて続きをしたよ。ようやく発見したのは23時をまあった時分でした。ふー。やっと、日記の続きに取りかかれます。なんだよ、ちょっと元氣になって起きてられるよーになったら終日日記を書くだけのデーか。その揚げ句に未来の自分に読みづらいと腐されるのだ、まさに日記が我がレゾン・デートルってことか。メタ? 若しくは本末転倒?(笑)

喰うことに関してはその本来の目的である必要な栄養の摂取ってことを忘れて純粋に喰うことをのみ求め、人生に於いてはそれを記すことを生きる目的としている訳だ。だったら普通だったろうになあ、まあ、みんな違ってみんないい、ってことで。いいのかっ。

 6/11 いーぞ、早速コートジボワール負けてやがる、けけ、けけけけけ(歓喜)

日付がかあってからコンヴィニにゆき、本当は野菜主体のお弁当かなんかを所望したのだがそんなのないのだよ、プルコギ弁当ってのを買ってきて喰いましたメポ。もちよん家に常備してあるスウィーツはいつもの如く喰い放題だ。うーんうーんうーん。治るとすぐこれか。健啖すなぁ、健啖すよぅ。

 ---

Webやぎの目記事で知った、コートジボワールのワールドカプッのユニフォームには「フロントにのカモフラーヂュ」が入っているだげなだ! うーわっ! 欲すいっ!! めっさ欲すいっ!

安くなったら買おう。とっととコートジボワールが負けてワールドカプッからいなくなって、そんなチムーがいたことすら忘れられた頃にワールドカプッがおあって、その後にサッカのウェアを扱ってるお店をまあってみよう。だぶついて、投げ売りしているといいな。あとサイズはS寸が欲すいな。だぶっとしたTしゃつはね、どーもね<おっ、Tしゃつ代わりに着る氣まんまんですねっ。

つーことでコートジボワールのしわい結果だけからはメガ離せない! しわいには興味がないので結果だけでぢうヴんです。あれだ、ロト6の、当籤番号は知りたいと思うが抽籤の模様なんて見る氣がないってのと、一緒ね(にっこり)。

 6/12 こーなったらコートジボワール優勝でもいいから仕入れて頂きたいいきよい

レポドラ松岡[25]が日本ユニフォームと同じ柄のキャミワンピを探す旅に出るというメポ。ついて行こう! サッカのユニフォームを扱っているお店を一緒に巡って、カモフラ柄のオレンヂの、コートジボワールのユニがあったらもう買いたい。会社でサッカ好きのディレクタさん幾人かに訊いたら、そんなのワールドカプッがおあったら投げ売りどころか、手に入らんかもしれんぞと脅されたのだ、今から目星をつけておき、いっそあったら買ってもいいと思うに到ったのです。ゴーゴー出掛ける。

ラシックの南にあるかに本家の隣のショップには、なかった。アディダスの旗艦店にもなかった。PARCO内のショップにも、なかった。うう。キャミワンピも見つからず、やむを得ず松岡さんは妥協してアディダスの路面店でノースリーヴのユニを買っていたよ。オヴァールで今日はオレンヂ味クレームブリュレを喰って会社に戻る。

ふと、はたしてアディダスだったか氣になりネットでもっかい確認してみると、わっ。象のカモフラ柄のユニは、ぷぷぷ。ぷぷぷぷ。プーマではないかっ。ぎゃっ。そりゃあ、アディダスショップを探してもない訳か。ぎゃふん。

改めてプーマに行こう、望みを託そうと名古屋のプーマショップの場所を調べてみると、あ。「ラシックの南にあるかに本家の隣」だ<そんな書き方はしてない<てゆーかそこさっき行ったがや。うわー。ないのか。名古屋に象のカモフラ柄のユニ。きゃん。なんか却って無性に尚のこと、欲しくなってきたかもー。うわー。

 ---

『サンキュー・スモーキング』のマスコミ試写。煙草会社スポークスマンがとても口が達者、ってゆう映画です。誰でも考えることだ、プレス資料にも「煙に巻く」って書いてあるよ! アメリカの映画なのに日本の駄洒落か。

最初は『ロード・オブ・ウォー』みたいな、兵器の販売を完全に正当化するが如きキャラクタの話かと思って臨んだのだけど、ちょっと違った。ただ本当に純粋に“説得術”にテッテ的に長けているのだ。たまたまそいつが煙草会社で仕事をしているってだけだった。だから、観てて、煙草の好き嫌いにかかわらずこれは面白かったよ。

あと、観おあってちょっと経ってから急に氣づいたんだけど、この映画、煙草を宣伝する物語だったくせにただの一箇所も煙草を吸うシーンがなかった、ってこだわりも秀逸だ。へー。たしかに「今や映画で煙草を吸うのは異常者ヨーロッパ人」って台詞があったからなぁ、自分の映画にメタ忠実に徹したってことだ。素敵なスタイリッシュ加減ぢゃん。面白かった面白かった(にこにこ)。

 ---

『着信アリ Final』のマスコミ試写。『2』よりはよっぽどましだった。『2』はさ、きぃきぃ悲鳴を挙げて怖がりながらも自ら洞窟に入って行くは、怖いを開けるは、馬鹿?って映画だったもの。そこは是正されてたよ。

しかし、当初のルールである「着信に出ると自分の断末魔の声が聞こえる」ってのは最初の1人2人やっただけですぐにやんなくなるし。なんかどんどん都合のいいように変更しすぎ。設定飽きたんだったらさ、シリィズものなんか作らなきゃいいのにっ、と思うぞ(ズバッ)。

 ---

『ブレイブ ストーリー』の完成披露試写。「えーと、原作者は誰だったっけ、あの、女性のミステリィ作家で、苗字漢字2文字で名前平仮名で3文字の。うーん。以前にやっぱり著作が映画化されてて、えっと、そのタイトルは漢字2文字で。うーんうーんうーん。だから、{寺島しのぶ}に似た名前の人。一文字も合ってないことも判るけど」なぁんてやりとりを会社を出る前にしてたのです。つまり僕は固有名詞をこーゆーふーにで覚えるマンだってことだ<いや、少なくとも{宮部みゆき}に関しては一文字も覚えていないよ! わはは。

主人公の小学生ファンタヂィの世界にゆき冒険をする話だった。ああ、初っ端で、かつて大矢博子さんが書いておられた奴が出てきてもう駄目です、受けつけられない。「魔法も使えても空を飛ぶ、上空から落下しても地面すれすれで減速してふうわりと着地できる」世界で、住民どもがこともあろうにサーカスに集って空中ぶらんこに喝采しているのだ。いや、ちっとも、一箇所も、はらはらしないから!>空中ぶらんこ うわあ幻滅。そんな緩い考察で書かれちゃった本かと、がっかり観進む。

だいたい最初の関門である巨神像の間からの脱出の答が駄洒落だ。なんだそれ。“子供でも解ける”だろうが大人には解けないぞ、そんなの。この世界に大人が紛れ込むことは想定されていないのか。つまり、これ、全編に亘って、幼稚か。ぎゃー。美麗なのに惜しいよねー。これを人に薦めることはないなと思いつつ終いまで観ました。

ロビィに出てくるといつものよーにアンケートを渡される。映画があまりにも、あまりにもだった(笑)ので誉め方を考える時間は、実はいっぱいあったのだ(笑)。何を書いたかをここに披露しよう。「これは子供の思考の範囲内で、って縛りで綴られた物語だ。子供のレヴェルにまで落としている訳でも、大人向けに作ったのを子供にも観ろと言っている訳でも、ない。子供にだってこれを考え、こう選択することができると、提示してくれているのだ」ですね。わはは。巧いこと言うなあ>自分。煙草の宣伝でもしたら?

 6/13 お見舞いの時間は13時から20時までだって

今回の聴取率調査週間はいつもの、全番組挙げての人物当てQUIZはないメポー。てんで番組ごとに別の企画をしてるのぢゃが、うちの番組はTOTOPONだ。指定したサッカのしわいの勝敗を点数までズバリと予測してもらうとゆー奴ですね。当てた人の中から1人に1,0000圓、とゆー賞金額はいつもどーり。受付時間はきりがない、つーかそもそも番組を聴いてもらうこと自体が目的なんだから9時の番組終了とともに締め切っております。応募受付はFAXクーリエル電話。で、だから昨日から電話受けをやっております。

そして。今回はいつもより、ひー! これまでのQUIZの方式では、電話を受けるやまず答えを尋き、もしそれが間違っていた場合。しかし、間違った答で応募したことを応募者に氣取られる訳にはいかない。他のすべての応募者同様、ちゃんとその後氏名だの住所だの電話番号だの年齢だのを訊く。訊きはするがしかし、一切書き取らない。間違ってる奴に賞金は当たらないから書き遺す意味がない。

ところがさ。今回の勝敗当てでは、電話を受けた段階で誰が当たっているか判らないのだ。つまり。かかってきた電話の数だけすべて正確に、氏名や電話番号を訊き書き取らねばならないのだ。うっわ。ふふ。負担な。

と、昨日は文句をぶうぶう垂れていたのだったけど、今日に至って確信したことがある。自分が正解だと信じて応募してくる、すなーち、自分は1,0000圓をもらえる権利があると思い込んでいる時と比べて遙かに応募数がすけないのだ。うちの番組のリスナはサッカのしわいの勝敗当てを楽しむ氣がまったくない。一切の興味がない。どころかうざいと思ってさえいるのだと知ったよ。わははわはは! なんて素敵なリスナの聴く素敵な番組なんでしょう! ひとまずわしは仕事が少なくて喜んでおるぞヱ。

 ---

入院しているディレクタさんとこへお見舞いに行く。手みあげは通りすがりのフルーツショップで温室みかんを買った。もう、今週の土曜日には退院してしまうのだ、そう長期に日持ちのする物をどっちゃりと持っていく訳にもいかないし、かと言ってやたらと足の速い物で急いで喰うことを強いてもなあと考えた結果です。

一緒に行った高臣ちゃんが18時にけつかっちんで、病室に着いたのは17時50分だった。わあ、5分もいられない(笑)。17時55分にオイトマして高臣と語り合ったことには、お見舞いってこゆふに5分くないだけいて帰るのがお互いに負担にならなくていいよね、でした。勝手なことばっかり言っていればよいわ!

こんでもー病室が判ったから、明日も来ようかな。それのどこが負担にならないよう氣遣っているとゆーのかっ。

 ---

ロッテリヤでハンバーガを2種喰って会社に戻ってくると、パンの自販機に見慣れぬ物がラインナップされている。その名も「豚パン」だ。うわあうわあぎゃー! 喰う。喰わいでか!

えっとね、“豚まんの具が入ったパン”だったよ。僕は美味しいですが、他の人はどーかな?

 6/14 歌えるようになるまで最低2週間を見込んでおります

昨日は一日、iPodを「1曲リピートする」に設定して延々と『ラブボディー』を聴き込んでいたメポ。今日の僕は昨日の僕と違う! 朝からずーっと延々『恋のつぼみ』を聴くのだ。うははうはは♪ だったら!1624曲入ってる意味ないぢゃーん。

 ---

『ふたつの恋と砂時計』のマスコミ試写。原題『あしながおじさん』とゆー韓国映画で、仮題も『あしながおじさん』、本編前に出た邦題のスーパも『あしながおじさん(仮題)』だった。いや、もーいーぢゃん、『あしながおじさん』で。プロモータさんは上映前に「観れば、ふたつの恋と砂時計だなって思いますよ」ってMCしてたけど。

あと、主人公の職場がラヂヨ局で、出てきた台詞に「ラヂヨ局は口が堅いんだ」ってのがあったけど、大嘘(爆笑)。口が堅い職業なんてあるの? 「茶色の職業」ってのと一緒で、ファンタヂィの話をしてるのでは?って思った。

 ---

お見舞いに行こう(笑)。長期の入院に持ってく推奨手みあげつったら絵本だが、今回は短期です、雑誌にしよう。旭屋書店で1時間くない悩んで3冊をチョイス。着眼点は、ディレクタさんにあげるのだからっつーことで「情報が多そう」なこと。

あと『デスノート』のコミックスを中途半端にあげたい。読んで氣に入って頂いて続きを買わせることができたら、勝ちだ。勝ちとかあるのか。4冊くないが適量だと思うけど、いちよう入院のお見舞いだからなあ、4はに繋がるとか言って忌まれては何のために持っていくか判らない。5冊にしよう。考えたようでいてタイトルが「デス」を謳っているがな。

独りで行って30分滞在してきました。にこにこ。また、来よう<コラッ。

 6/15 「あ、そ」はコー室の流行語か

『太陽』のマスコミ試写メポ昭和天ノーが敗戦に伴って神格を棄てる話だ、昭和天ノー役はイッセー尾形です。ちなみに製作はロシヤね。

まず。これがこのタイミングで劇場公開されるってのはとてつもなく正しい、と思った。全世界的に、問題視する連中が騒ぎ立て排斥運動の嵐が吹き荒れてる中、ちっともそっち方面の批判が聞かれず、さざ波のひとつも立つこともなく『ダ・ヴィンチ・コード』が上映されているのだ、日本では。よっしゃ、見せて頂こうではないか、“神かと思っていたらただの人間だったんぢゃん”ものに対する寛容さを(笑)、って期待で一杯です。別にな、昭和天ノーは奇跡を見せた訳でもねーんだ、奇跡伝説のあるキリストを人間だったって発く映画の時にはスルーしててこっちは叩く道理はあるまい。さあ、世の反応が楽しみだよ♪

そして観て思ったこと。ああ、昭和天ノーといえども、映画のキャラクタになったらデフォルメが施されるのだと判った。そらそーだ。デフォルメされることが許されない存在なんて、ない。ただ、デフォルメすることで狂信的な信奉者殺しにやってくるって例があることも知っているけどね>マホメッドみたいにね。くわヴぁらくわヴぁら。

きっとこの物語は史実に基づいているのだ、しかしさ、例えば。昭和天ノーがアメリカ軍の求めに応じ写真撮影されるシーンがある。撮影場所に出てきた、山高帽ちょび髭の天ノーを見たカメラマンたちは「チャーリーだチャーリーだ」と大喜び。字幕はもちよん「チャップリンだチャップリンだ♪」ですね(笑)。尊皇派の通訳はチャーリー言うなって叱るけどアメリカ人たちはお構いなしです。わはは。

撮影が済んで引っ込んでく時に、英語がもちよんできる天ノーは通訳に「私は、あの映画俳優に似てますか?」って訊くぞ。通訳の苦肉の答えが「わっ、私はあまり映画を観ませんもので…」だ。ぎゃははっ。ってゆー顛末ももちよん、実際にあったことだろう、これをさ、天ノー制のお膝元であるところのこの日本で、知っている国民がどいなけいる? 一旦ロシヤ映画ってフィルタを通さないと知ることがないって、歪んでいると思わない?(笑)

つまりはつくづくと、これは日本で作られるべき映画だったろうになーと思う。そして、まだしも救いっつーか評価されるべきは、俳優日本人だったって点だ。もし、例えば昭和天ノー役をチャン・ツィイーがやったりしてたら、それはちょっと国辱ものってか恥だったかもねっ。

 ---

ディレクタ宇佐美さんがお見舞いにゆくとゆーのでついて行くわよ! 宇佐美さんは和菓子の老舗でジェリィ水饅頭を買い、僕は雑誌だ、コンヴィニで。アンアン日経トレンディブルータスです。我ながら情報量的にふんだんなラインナップだと思うがいかがか。自賛か。

てゆーか、こんでいいのか、毎日お見舞いに行くとしてもその日発売になったばっかしの雑誌を持ってゆけばかぶるまいし、新鮮でもあろう。例えば自分だったらCawaiiみたいな女の子向けのファッション雑誌でもうりしいし。あ、代わりにバイク雑誌とかだと持て余すけど脳。本を読む体勢になれる入院患者の人には是非に。てか試しに。是非にか試しにかどっちだ。


06年5月分下←*→6月分下 / 『最新の抜粋日記』へ