◆03年3月下半期の抜粋日記◆

03年3月分上←*→4月分上 / 『最新の抜粋日記』

 3/16 “きな粉のおはぎをいっぺんに何個喰う?”も知りたい>「3個」、でいいの?

ゆーべから徹夜でずーと会社にいて、朝刊のネタ拾いを終えたら帰宅します。昼間ずーと寝る予定だ。寝る前の腹ごしらえに、朝8時に千種のミスタドに寄りましょう。ほぼ満席の状態にちょっとぴっくり。

デニッシュものをふたつとカレードーナツをひとつ、あとハニーオールドファッションを一個喰って、アメリカンを飲む。これで609円だ、スクラッチカドーが2枚です。相変わらず1点×21点+0点とゆーラインナップなのは切ないが、どーせレポドラにやっちまうのだ、こするのが楽しいだけ。2枚とも0点×2だって平常心でいられます(へーぢょー)。

帰って寝て夜に起き、Webやぎの目を訪問してみたところが、2003.3.16 sun 16:28付のやぎポエムにてミスタドに行った話がちょーど書いてあるぞ。どうやら主宰の林さんはドーナツを3個も喰えないらしい。うわ。一般成人男子はミスタドを4つも喰うものではないのか。が〜ん。

誰か、そーゆー“常識的な値”をなににつけ、教えて欲しい。喰うからには限度額いっぱいで、能力の限りを尽して喰っちゃうぢゃん。てゆーか「喰うと決めたくせに腹を十二分に満たさずに、よく止められるものだ」と感心する、そんなふーに生きているのだ。でも普通の人はそーぢゃないのだね?(笑) それを、是非教えて頂きたいです。自分で考えても“胃のキャパ以外で食べ物の分量を決定”するための計算式なんて導けないから、すべて覚えようと思う。

さしあたって知りたいのは「袋入り、個別包装のキットカット」の成人男子一人当りの常識的な摂取量ですね。どー考えても、胃のキャパで喰うと(いっつもしてるんだけど)多すぎるのでは!って思えてならないのです。きゃん。

 ---

映画情報紙C2からに依頼された『リベリオン』紹介文をやっているのだが、むづかしいです(涙色)。面白い映画だったし、ヒトサマに薦めるのになんら臆することなく、自分の心を欺かなくっても大丈夫(笑)なレヴェルだったから、まだ楽な方なのかもしれないけれど、この『リベリオン』は面白い点が複数カ所あるのだ、それが困る。いっそ、本当なら人に薦めるべきではないとんでもないランクの低い映画だった場合には、誉められる箇所は限られてくるので紹介文は書き易いぞ、きっと。

まー、これでこそ力のミセドコロとも言えようのぢゃ。どーにかこーにかまとめてメーユで送るのであった。うー。たぶんね、数回やれば、力の入れぐわいが判ろうので、最初である今回よりかは時間はかからないものと思いますね。ウイザンの苦しみってゆー奴なのかもだ。そおか。

 3/17 改行するより一文字多いインデント、ってのはうろこもの

午前中からマナハウスにゆくと、『月は幽咽のデバイス』文庫がいーぱい並んでいる。解説を立ち読みしよう!>和泉桂さんが書いておられるのぢゃ。読むだけ読んで、さぁ、買おう<買うのか! 自分お誕生祝いですね。うはは。嬉しいな(ぽわ〜ん)。この、Vシリィズの文庫のカヴァの手触りは萌え〜。リックサックに放り込んで移送するには文庫本はちょっと繊細に過ぎる感じで傷みそうで、好ましくはないのですけれども〜。大切に扱おう。オー。

 ---

C2に送信した『リベリオン』の紹介文のリプライが来ました。ええと、直さなきゃね(笑)。へんぢを頂いてはぢめて知ったのだが、この「本文160ワード」で求められていたのは「ワンポイントチェック」なのだそーだ。さささ先に言って頂きたし!(笑) “絵画でも文芸作品でもばんばん燃しちゃう未来の管理社会”ってのと“主人公が修得している究極の武術「銃の形=ガンカタ」”の二本柱を両方とも書いちゃってたよ。ワンなので本文からはガンカタの話は全部へずろう。

ちなみに、MAXで160ワードの書き方は、クラリスを20文字で改行するようインデントを設定し、各行19文字で改行しつつ書き進んでゆく、とゆーシステムです。これで19文字×8行+8文字、とゆう計算を行う。なにをしているかとゆーと禁則処理対応ですね。案の定、今回の『リベリオン』を打ってみたところ、20文字目に句読点がくる箇所が2カ所もあったのであった。つまりこれで19行書いて、はみ出した一行は6文字以内、とゆうことになる。お利口だなあ!(笑)

ニドメに送った奴はどーにかオッケィが出た風味で、今日の試写会までに終わってよかったよかったよ!<C2の方に、試写会でおわいしちゃうから脳。いつの号で掲載とか、そーゆー話は未だ聞いてないけれども、どっかで目にしたら読んでくざさいませね(ぺこり)。(を)って署名の奴です<わざわざ言わなくってもそんな奴はそうはいまい。

 ---

16時から『ジェイ&サイレント・ボブ 帝国への逆襲』のマスコミ試写。ちらしやポスタに使われているイラストが『国民クイズ』加藤伸吉だ。期待期待(にこにこ)。

アメコミのお笑いヒーローもののモデルになった二人組が、そのコミックが映画化されるのを阻止するためハリウッドに乗り込む、とゆうばか映画でした。ハリウッドの映画界のギャグがふんだんで、観知っているタイトルがころころ出てくるのでそれなりに楽しかった、気がする(笑)、のだけれども、はたと気づいてしまったのだがこーゆー「お笑いをやっている」「今のはギャグだ」と認識して面白がる、って状況での楽しみ方ってのはことによったら大きく外している可能性があるんだよね。出来を解らずに観ている訳だから、そのギャグが本当に賞賛に値する「センス」を持ち合わせたものであるか、判断がついていないのだ。

極端な例を考えてみよう。もしかしたら“アメリカ版ネプチューン”とか“アメリカ版ウッチャンナンチャン”なのかもしれない。確かに翻訳すれば、ああ、ギャグを展開しているとゆうことは伝わる。しかしその実、知った者、解った者が観たら面白くもなんともないかもしれない。誉めたら、誉めた側が恥をかくよーなレヴェルかもしれない。うわあ。なんか、洋画を誉めることがとても恐ろしい博打に思えてきました(笑)。きゃん。

といーながら日本の創作だって、すべてを理解しきって判断を下し、好き嫌いを決定しているのではなかったりするから、いーのかな、と揺り戻し思ったりもしますが。森ミステリィだって、全容を正しく掴み切ってから評価してるって訳ではないのだし。あーもーどーせーっちゅーんか>自分(笑)。

 3/18 人の命が大切ぢゃない状況があるんだから、命を懸ける人は見極めないとね

サーカスの空中ぶらんこ乗りの女の子が飼っていた仔ぐまが人間になる『BEAR'S KISS』西原理恵子原作・観月ありさ主演の『ぼくんち』、イギリス在住のインド人の女の子がサッカー選手を目指す『ベッカムに恋して』の3本の試写です。なんかやっぱり、あれだ、日に4本ってのをいっぺん経験したので、3本が苦ではない(高笑)。

これを例えて言うなら「4コマ漫画をいっぺんでも画けば、3コマ漫画は苦ではない」とゆーことか<違う。なんせ“”を考えずに済むのだ<そこを減らすのか<3コマ漫画。てゆーか、4コマ漫画の、各コマの左から4分の3だけ絵を画かないとゆう手法で、ペンを入れた総面積を3コマ分に抑えるとゆー減らし方はどうだろうか。それは時限スト足り得ようか。

あっ。そうだ。人間の盾にこれを応用するのはどうか。ブルドーザの前に立ちはだかって轢き潰されて死んだおねーちゃんの記事が今朝の新聞に載ってたけど、あのブルドーザの前のに4コマ漫画を画くのだ。もちよん未発表作。轢くと読めなくなっちゃうとゆうヂレンマが作用する、メンタルな攻撃です。だんだん違う話になってって、こんな社会派な落ちになると誰が予想したか!(が〜ん)

 ---

モー娘。の5枚目のアルバムが届いたと、よっすぃ〜のディレクタさんが見せに来てくれました。ヂャケ写で「石川がセンタにフューチャーされてるって、一体どーゆーこと?」とか問い詰められる(笑)ので、ああ、それはきっと、今後アーティスト名を“石川梨華にモーニング娘。(飯田圭織と安倍なつみと保田圭と矢口真里と吉澤ひとみと加護亜依と辻希美と高橋愛と紺野あさみと小川麻琴と新垣里沙)”に変えようという、方針の現れではないか、と答えておきました(にっこり)ってゆうか(ボールド部分が長いな!)

 3/19 インスタントラメーンも栄養バランスが実はとれてて、塩→味噌→醤油のローティションで回している

ご用事でガスビユに行ったらじでん車がパンクしたよ。じでん車屋で直してもらう間、松坂屋パティシエ展を覗きにゆく。イートインでなにかケキーでも喰おうと思っていたら、なんと、とても独特なイートインのシステムで、お店で買ったのを持ってきて封を開けて喰うとゆうものであった。えーと。なんかすごく抵抗があるぞ。書店で「カヴァ要りません」とまで申告するマンが、そんな、1分後には破棄するケキー箱にケキーを詰めてもらうなんてフルマイは、出来ないよ! つーことで喰わずに去る。松坂屋は、もーちょっと三越を見習うように。

 ---

丸善ダヴィンチのミステリィ特別編集本、みたいなのが平積みになっていた。手に取り開くといきなしさんの見開きペヂーでした。よしッ! はっきり、そこ以外に用はない(うはは)。

見開きで2ペーヂってのは、立ち読むのにちょうどよい分量ですね〜(にこにこ)。内容は、以前ダヴィンチに載ったインタヴュの再掲らしく、『月と幽咽のデバイス』ノヴェルスが出たばっかりの時代の話でした。『浮遊工作室』日記に言及した部分があって、「毎日一編ずつ、エッセィを書くようなつもりで書いた」のだそうです。ぎゃー。こここ心がけよう、と思う。思うだけだが<心がけろ。今日の日記がエッセィ風なのはそのせいです<エッセィ風だったのか、これ。

改行ごとの文章の最初の文字を上から読むと「エ」「ッ」「セ」「ィ」になっていたらエッセィかもしれない。ってゆうか「ッ」ではぢまる文章なんてどーやって書けと言うのだ! ってゆうか、「ってゆうか」で書きはぢめたらどうか>自分。そうかその手か。

 ---

ナディヤパークのCD屋さんでDVDを見ていて気がついた。『この素晴らしき世界』って映画は、ナチ×ユダものではないか! ぬかったり、3月11日の表の中に入れてないぢゃん。ってことで書き加えておきました。

でもまー、こんな、あとから足すような映画はそもそも覚えてない訳で、案の定「907本/4年の映画スケール」の中でも511位ってゆーナチ×ユダものの中でも最低のランクで、つまりこの事実が伝えることは

と看做せるのか、それとも

のか、どっちだ。ぎゃー。

 ---

しゃきりりを今日は4本買ったよ! ヒトサマに3本あげたのだ。石川が、宣伝しているからこれくないは当然のことぢゃ。うははうははは。いやー、毎日1本飲んぢゃうね。

なぁんて話をディレクタさんにしたら「体に悪い」って指摘されちゃったよ! そのディレクタとゆーのは過労が祟って病気になり、2年間の入院リハビリを経てやっとまた戻ってきたとゆー、ラヂヨ制作で唯一の、障害者手帳を持っているディレクタさんだけに、説得力があるよう(笑)ってゆうか(説得力)。ちなみに、毎日帰宅したら1個、週に7個インスタントラメーンを最近では食べているので、しゃきりりは栄養バランスの面からも一日1本ってのは正しいと思っていただけにちょびっとショックですね(笑)。明日からは、自制しよう>しゃきりり。済まん石川。くい〜ん。

 3/20 中綴じの雑誌の真ん中の見開きに載ってるムービーauの広告の“モコ”が可愛いです

朝起きたら髪の毛がえらいヴォリウムだ。洗い髪のまま寝たからかな。スウェットのフードをかむってじでん車を駆り出社したけれども、会社のトイレに入って鏡を見ると、やっぱき頭がやたらでかい。ただでさえウェーヴィな髪質なのだ、それが寝ぐせとは違う、全体的にそのまま膨らんだって感じの髪型を形作っています。さすがにきゃん! 水道のお水をつけて、ちょっとぺったりさせてみる。

髪の毛なんて自分で見えないから、トイレに行った時にしか思い出さないのだが、午後になってもトイレに行くと、ああ、今日は頭がでかかったんだと再認識させられるよ。でもまー、こーゆー髪型だと思えばいっか、って程度には慣れてきました<慣れてどうする。しかし聞けばディレクタ高臣ちゃんに、「今日、髪の毛膨らんでる」って自己申告したところ、「それは髪が傷んでいるのだ」と指摘されちゃったよ。えっ。これって、髪が傷んでいる印なの? 42(<mmHg?)にもなって、髪の毛が豊富で元気がよくて参った参った、なんて暢気なこと言ってちゃいけないものなの? きゃん。今度こそ心底きゃん。

てゆーか、そうか、たとえ42(<支?)になろうと、二十代の女の子が知ってるよーなことでも学ぶ余地はあるのだ。未だ知らないことがある人生の、なんと悦ばしいことよ!

 ---

冬のガリレヨに入ると、呼称が「探査隊長左大臣をかへま」になっている。うわ。「探査隊長」ってのは、船長と一緒にSAILに行った時につけられた渾名です<そんなことをバラしていいのか。今日はそこにさらに「左大臣」とゆー肩書がついているのだ。こここここれはッ。ランキングをチェキってみよう。

ああ、やっぱき、短歌1位を獲得しているのだった(歓喜)。うわぁい! 上の句を作った者が「左大臣」で、下の句を作った方が「右大臣」の称号を得られる仕組みですね。嬉しいなあ嬉しいなあ(笑)ってゆうか(嬉)。これもすべて、接続が速い会社のパソコで遊んだ時に俳句を量産したを蔭だ。今日ばかりは、会社のウィンドウズ+インターネット・エクスプローラを褒めてやろう。いいこいいこ。

そして記念に、1位になった短歌をここに記しておきましょう! こんな歌でした。

漫画家が 準備体操 一張羅
うちは御殿だ 頑張ってみた

これで72点をゲットしてるのですね(にこにこ)ってゆうか(ヘンだけどな)ってゆうか(係長かよ)。ちなみに下の句を付けてくざさったのは右大臣ナジャコさんとゆー方です。どーもお世話になりました(ぺこりん)。二人で行った最初の共同作業ですね<知らない人に何を言うか。

そしてでもきっと、この「左大臣」の肩書は時限方式で、一定時間経ったら新ランキングに塗り替えられ、称号は剥奪されるであろうと予測されるので、ああ、せいぜい「左大臣を名乗っていた」足跡を遺そうと、もーやたらと銀のタマゴを贈りまくったわんこなのでした〜(わん!わん!)ってゆうか(カンケーないけどトイプードルって40万円もするんだってね!)ってゆうか(宇梶に教えてもらったんだけどさ)。

 3/21 もしかしたら「連続ドラマって出さないと次が押すからやってる」以外の理由があるのだろうか

昨日の日記昨日のうちに書いておいて本当によかったと思ったことには、朝チェキったらもー既に「左大臣」ではなくなっていました(笑)ってゆうか(きゃん)。諸行は無常であり我が世たれそ常ならむだ。

 ---

今日は春分の日のため、普段よりも番組中にケワすることが少なく暢気に過ごしていられます。つーことでいつもなら観るのを自粛している金曜日のおはスタを観ておりましたら、いやあ、ためになることを教えてもらったよ! お彼岸に食べるものってことでおはぎが出てきたのだったけど、山ちゃんに依ると「同じものでも春分に食べるのはぼた餅秋分に食べるのがおはぎ」だそうなのだ。牡丹、なんだって。うわあ。なんて、役にたつんだ! 『まんてん』『まんてん(再)』の間を全部イラク関連のニュスーで埋めているだけってチャンネルに、是非見習って頂きたいところ(にっこり)。

 ---

しっこを我慢し過ぎて膀胱炎になった友達がいる、とゆー話を聞いてマッサキに提案したのは「人工尿道」とゆうヴィヂョンです。トイレに立てないシチュエイションで、貯めておくのね。そっから派生して「人工汗腺」ってのもどうだろう、と思ったけど、冷静になってみるとそもそもマザーは「人工肛門」であって「人工直腸」ではないではないか。ってことは正確を期すなら「人工尿道口」と称するべきか。そして汗の出るあの穴、汗の出口であるあそこは、なんて名前なのだろうか。

人工傷口」ってのはどうだろうか。血が出ていることでしょう、きっと。反対語は「天然傷口」になる訳だ。昼間にサカエチカをふらふらしていて本屋に入った時、『今池電波聖ゴミマリア』の冒頭部分を立ち読みしたとこなので、いろいろなまなましー絵づらも想像可なココロの状態にあるけど、考えない考えない。

ってことは体のあの部位は「天然肛門」と呼ぶべき出口であったのか。そーやって考えてみると髪の毛なんてみんな手を加えている訳だから「人工髪型」と呼ばれるべきだろう。も切ってるんだから「人工爪」だろう。皮膚はね、おふよでごしごし洗ったら「人工皮膚」か。だんだん違ってきたぞう(笑)。

 ---

だいぶん前に思いついて、いつか“お金になる”よーなところ(どこだそれは)で発表しようと取っておいたギャグを、試しにGoogleで検索してみたらヴぁ、ああ、37件もヒットしてきた(涙色)ので諦めて、この日記にて書こうと思う(メソー)。

ええとね、スプレィ式国旗の話です。ボンベの中にガス状の国旗が封入されていて、シューってやると空中に描かれる仕組みになっているのだ。もちよん紙や布に向けて噴射すればその上に固定されるから、通常の国旗としても使用可能。さらに、人体に有害なガスではなく、むしろお部屋の空気をきれいにしてくれる働きがあるとゆうスグレモノなのであった。そーゆー新製品がこのたびアメリカで新発売になったんだけど、商品名がね、“空気星条旗”ってゆうんだなあ、これが。

ってゆーギャグは、ワープヨの誤変換があってこそこんな37件もヒットするほど一般的に出てくるのだろうと思います。ワープヨを使わずにこれを思いつけるレヴェルの人は、きっとこんな「誤変換ギャグ」が誰にでも発見できゆ時代に於いては、さらに先の「普通の人は思いつかないギャグ」を発信しているものと想像できゆのであったよ。そう、ならなきゃね!

 ---

20時から、会社のパソコで冬のガリレヨをする(笑)。しなきゃならないことはあるのに! ねぇ(笑)。22時45分までやって、ひと休み。ここで帰ればよいものを、自パソコからちょっと訪問してみたサイトにごまき新曲のCMがアップされているのを発見、むにゃむにゃをはぢめてしまいました。うははうははは。これであと50分は帰れません。観念してごわんにゆこう。

来来軒とゆー中華屋に行きます。メニュを見ると「ガーリーハン」ってのがあるぞ。説明書きに依ると「中華風カレー」だそうだ。うわあ! 素敵。昼間に、ユウゼンで「Bランチのカレーソース」を喰ったことも忘れ(本当に、今この日記を打つまで忘れていた。そーか、喰ったんだ、今日カレーもの)これを注文するのだ!

を「ガーリーハンと、レバニラ炒め。あとビーユ」
店「はぁい。(ビーユの栓を抜きつつ)レバニラとぉ、カレーいっちょう!」

カレーかよ!普通の! 来たのを見たら具が玉ねぎなんかお肉のカレーでした。うう。美味しいからいーんだけどさ。二つだけ、ああ、これぞ中華風!って思うことがあって。いっこは「つけあわせが紅しょうがだった」こと。普通福神漬とか、最近の流行りではらっきょうだったりするところが、さすが中華屋。天津飯の上とかに載せるために用意されたのであろう紅しょうがが添えられてきたよ! 全然、なんてゆーか、カレーの味に負けているぞ(笑)>勝ったら勝ったでまた困るし。

そしてもういっこが「れんげがついてきた」ことだ。普通のカレーライスを、れんげで食べたことが君はあるかッ!? チャーハンとかならまだいいだろう、ルウを搦める必要もなく、ただ掬うことに専心すればよいからだ。しかし今回のブツはカレーだ。望むべくは、白ごわんで皿にへばりついたルウを拭きつつ喰いたい。そしてそれを行おうとする際に、れんげの、なんと無力なことか!(笑) まだるっこしいったらッ!(笑) もう、最後の3口分はれんげの使用を諦め、レバニラを喰うのに使った箸でごわんを拾って食べましたとさ。うう。侮り難し、中華風カレー!その名も「ガーリーハン」!! いつの日か、れんげの扱いに長けた時にリヴェンヂを果たそうと誓うよ。きっとそんな日は来ないが。

 3/22 てゆーかそーゆー群集劇なら、ありかも>ナチ×ユダもの映画

昼過ぎに起きて更新をして、ネットに繋いだついでに、ここはやっぱき冬のガリレヨでしょう!(他にすることないんかい!) つーことで入ってみたところ、また左大臣になっている。今は「頑固隊長左大臣をかへま」だ。なんてゆーか、一日天下の逆で、一日下々(いちにちしもじも)だったとゆー訳か、昨日はね。

ランキングを見てみたら一昨日の短歌がそのままで、また1位になっていただけでした。ふーん…。昨日、これより上に来ていた73点獲得してた短歌はどうなったんだろうねえ。ともあれ、嬉しい嬉しい。

そうしてさらに気づいたことがあるんだけど、もしかしたら左大臣の称号がついている時に限って、温泉タマゴのラインナップに「銀のタマゴ」が、入っているんぢゃない? うわあ。人にはばんばん送っていても他から貰えないなあとは思っていたが、そおゆう特権だったのか。ぎゃー。本当に、深いなあ>冬のガリレヨ。また今日も数時間、自宅から接続なので遅いけど、遊ぼう<コラッ。

 ---

映画のメモをパソコに写す作業を数日ぶりにしこしこと進めます。GAGAさんのサイトで『ノーウェアー・イン・アフリカ』に邦題がついたのを確認。『名もなきアフリカの地で』だそうだ。いずれにしろ、な行だったか。3月11日に観たくせに、もたもたしてこんな10日以上も放っておいた甲斐があったとゆーものだ、確定した正しい表記で評がアップできます。

そして、この『名もなきアフリカの地で』のランクを決めていた時に発見しました。3月11日の「ナチ×ユダもの」リストに、291位『ジャスティス』と今年観た『銀幕のメモワール』が抜けていたよ(笑)。そーだよなー、なんか、こんなけばかぢゃない、もっとあるとは思っていたんだよなー(笑)。だから表にまでしようと思い立ったんだしなー。つけ加えておきました。とほゲ。これで今んところ17本ですね>ナチ×ユダもの。20本に到ったら、これら全作品をミクスチャして、同じ時間にどこでだれがどんな目に遭っていたかムーヴィみたいなのを、誰か作って頂きたいにゃ<人任せだったのか!

 3/23 病的に肥満してるのだ、痩せる時にだって病的な方法しか採れまいて!

じでん車のキィがずぼんの左のポケットに入っているので変な感じ。いつも入れている右ポケットにが開いたのだ(大笑)。ってゆーかこのずぼんとゆーのは以前も書いた「ぼたんが取れた」あのずぼんで、しかもぼたんはもーどっか行っちゃった。ベルトで腰に留めて穿いているのだ。うははうははは。直すまじ!<「まじ」か。生憎、外から見ている分には普通にずぼんを穿いているように見えるその裏では、こんな、ぼたんはないはポケットに穴は穿たれているは、内実たるや凄いのであった。ずぼんは見かけに依らぬとはよく言ったものだ。

しかし今現在穿き易いずぼんは、これともう一本のバストパンツしかないから仕方ない。ってゆうか太ったのであろう<推量か<いや、指摘されちゃったことでもあるし、ちょっとインプットを考えねばならない時期に来てはいるみたいな風味だ<オーヂョーぎわが悪い人はだれ?

ってゆーか、「ああ、だったらちょっと喰う量とかをセーヴしなきゃね!」と思ったが最後、その発動がいつであるか、そればかりを恐れて「だったら、まだオーヤケに“喰う分量をセーヴする”と表明していないうちに喰いたいものを喰わねば!」とゆー方向に考えがすぐに行く人はだれ?(高笑) つーことでここ数日は「喰う時は気持ち悪くなるまで喰う」を心がけています!(ズバッ) うっはっは<うっはっはでなくて!

ちなみに今日は出社したついでに、おひゆにまるこフードたこ焼きをひと皿、独りで喰って気持ちが悪くなったし(笑)、夜はサクラメントに行ってビーユを3本も呑んで美味しいごわんを山ほど喰ったし(うっはっは)。さー、明日からはちょっとはインプットをセーヴする方向で、善処できたらいいな(ぽわ〜ん)。

まー、一番手っ取り早いのは、「お金がない」を標榜することなのだ。今ちょっとだけ考えているのは「ノンカロリィのドリンク(お茶ですね)を飲む以外には外出中には一銭も飲食費を遣わない」とゆールールはどうだろうか、ってことです。さぁて! 4月12日の東京でのさん名刺交換会までに、何十kg痩せるかな!<そんなに痩せるのか。

 3/24 アカデミィ賞の発表をはぢめて意識したけど、永過ぎ

19日に直してもらったじでん車のタイアがやっぱき寿命で、出社途中にぱんくをしました。だったら、あの時点で、新品のタイアに替えてくれればよかったものを!と、思うまい思うまい。余分にお金がかかったのは、これは飲食費に遣ってしまいかねないお金を減らしてくれていると考えよう。順調に、「喰うインプットを減らす」計画は進行中です。

ディレクタの伊藤さん台湾旅行から帰ってきて、おみあげに小麦胚芽入りのクッキィを買ってきて下さいました。もう、喰う。5袋とか喰う(ひと袋2枚入りです)。これでおひゆごわんに代え、飲食費を浮かすのだ。うははうははは。順調だ。ってゆうかそれではダイエタリィではないのでは?

 ---

会社のテレヴィはわうわうが映るので、アカデミィ賞の受賞式が点いている。でも、部内に流れる一番おっきな音ラヂヨだし、音の出ているテレヴィでやっているのはイラクだったり甲子園だったりで、アカデミィ賞を観たいマンは音なしで観賞するしかない雰囲気でございます。

まぁ、そんなにリワルタイムでちゃんと受賞を押さえときたいとかは望まないからいーんだけれども、しかし午後からの試写会に赴く時には結果くない知っておかないと、どーせミナサマこの話を持ちかけてこられるに決まっているのだ、「そんなにアカデミィ賞に興味がないマンなの?」とか(実際そーでも)思われぬよう気をつけないとなりません! つーことで会社のパソコで冬のガリレヨをやりながら(昼間っからやっているねえ!)横目でちらちらとアカデミィ賞の画面を観ていた。

ら、ロベルト・ベニーニが映ったよ。ああ、『ピノッキオ』が受賞したのか、と思った。…えーと、『ピノッキオ』って、何にノミネィトされてたんだっけ? と、よくよく観たらロベルト・ベニーニではなくってデイヴ・スペクターだったよ! ぎゃー。影武者が流行しているようだ。

 ---

『チョウユウの汽車』の試写でも『Bモンキー』の試写でも、いつも会う名古屋のマスコミ関係者の方とはどなたとも会いませんでした。来てたのは劇場配給会社の人たちばかり。ぎゃー。全然、アカデミィ賞の途中までの発表をチェキってくる必要などなにもなかった。ってゆーか、もしかしたら本気で映画関係のマスコミの人たちは、リワルタイムでのアカデミィ賞発表にかぢりついておられるとでもゆーのかもねっ。うわあ。

映画は、極端なこと言えばその作品を観てなんぼ、で判断できるべきだろーから、俳優が誰であれ監督が誰であれ、作品自体がおもろいかどうかを観て自分で評価しなきゃいけません、と尤もらしいことを思います。もちよんデータ主義で、この物語はあの作品と関連があるとか、あの俳優がこっちに出てやったあれは過去のあの映画のあのシーンをモチーフにしたとか、そーゆー関連づけを啓蒙してくれることの価値は判るので否定はしないけれども、普通に映画を観てインプットできゆ以上の暗記をまでもしようとゆー気には自分はならないスタンスでゆこーと思う>人の名前とか覚えるのが苦手だからなんだけどもさ>ぎゃふん。だからアカデミィ賞の生放送は他のミナサマにお任せして、映画を観た自分は正しい。うむ!

 ---

会社から帰る21時過ぎにはが降っているので、リックサックを会社に置きっぱにする決意をする。さらにD&GのGぢゃんも置いて帰る。雨で濡れたらイヤンだからだ。雨で濡れてもそーイヤぢゃないカールヘルムのスウェット姿で、じでん車で帰宅してもさぶくない陽気になってよかったよかった。上着と鞄が会社にあり、本人とパソコは自宅だとゆー、あんまり未聞な状況の夜を過ごしているのでした。ちなみに「あんまり未聞」は今後汎用してゆきたい“仮名まぢり六文字熟語”であります。「本当に、一回たりとも聞いたことがないのかどうか、あやふやで確認するのが面倒くさいけど、少なくとも覚えている限りではないなぁ」なぁんて時にどうぞ<人にも勧めるのか!

 3/25 首かけストラップって、会社から外出してる時にはどーしてたらよいのか

昨日の左大臣だった<冬のガリレヨの話ばっかしで恐縮ですが(笑)ってゆうか(これっぽっちも恐縮だなんて思っていないことはヒヲミルよりも明らかだ)。夜アクセスしてみたら左大臣の称号が消えていました。ああ、こんなくないの期間で入れ替えなのね、と思う。

左大臣だけが「銀のタマゴ」を贈れるらしい。「金のタマゴ」は右大臣だけみたいだ。何百人かが参加しているネットゲムーで、自分独りにしか出来ない、自分がやらなかったら誰も銀のタマゴを受け取ることが出来ない、そー思うと可能な限りアクセスしてタマゴを発射しなければって思うよ。オモテムキにも、「高得点を投票してくれてありがにょう」かなんかの意味合いで、モチツモタレツになるんだろーけど。

しかし、はっきり、重荷でした(笑)。やってて楽しいからいーんだけど、その分ほかのことをする時間を削ってガリレヨにアクセスする訳だ。「いつか、発射したくても銀のタマゴが発射できなくなる時が来る。その時に悔やむことがないように、吐くまでネットに入ろう」と自分を奮い立たせて(笑)遊ぶのですね。

そんなふーに思考するマンだから、「左大臣」が外されてしまうとイッキにやる気がなくなるのであったよ(笑)。「今でなきゃ、自分でなきゃ出来ない」からやる、とゆー負荷価値(お、巧いね)が発生した上でテンションを上げていたのだ。なんてゆーか、喪失感で、反動で、ちょっと以前ほども熱心にはガリレヨに入らなくなるんだろうと予感したのでした。

で、今朝、番組の合間にちょっとガリレヨにアクセスしてみたところ(<結局早速入ってるんぢゃねーかよ!)、なんと、また左大臣に返り咲いている!(笑)ってゆうか(ぎゃー) ってゆうかどーゆーシステム?これっ。また苦役の日がはぢまる<ついに苦役まで言うか。

 ---

『カラス・フォーエバー(原題)』『ぷりてぃ・ウーマン』の試写を観て戻り、ネットに入ると左大臣ぢゃなくなっている。結局出かける前の朝のうちに5個ほど銀のタマゴを贈ったのが最後になったのか。もう考えるまい。そんなことは些細なことだ。

『カラス・フォーエバー(原題)』は1977年を舞台にした、53歳のマリア・カラスがミュージカル映画『カルメン』に出る、とゆー話でした。例に依ってGAGAさん業務試写を観せて頂いたものなのでサイトで確認しても邦題が未だ決まっておりません(そうそう、3月5日に観た『NOVO』は、サイトでの表記に依ると邦題が『ノボ』で確定したようなので、日記を除き映画のペヂー各所の『NOVO』を『ノボ』に直しました)。映画本編にこの文字列が出てきた時の字幕は“永遠のカラス”になっていたから、せめて邦題はこれにすればよいと思いました。せめて意訳して「三千世界のカラス」とかね。そんなこともまぁよい。

『ぷりてぃ・ウーマン』は邦画で、お婆ちゃんたちが劇団を結成して芝居を披露する話。事前にプレス資料ミッキィ・カーチスが出演していることを知る。うわあ。ミッキィ・カーチスの存在を許すような映画か、とかなり引く。ミッキィ・カーチスは、ミッキィ・カーチスである時点で既にキャラクタが確立しているから、あの人をキャスティングするとゆーことはそのが映画に現れるってことだ。そしてそれは往々にして、「悪ふざけの過ぎる映画」になりかねない。そもそも“あの年齢で女好き”というスタンスでもう痛いのだ、お笑いに持ってゆくしかミッキィ・カーチスの逃がし場所はあるまい。そんな締念を持って映画に当たったのだけど、あ。これは面白いわ(笑)。いい映画だった。ミッキィ・カーチスも、出川チューヤンも、持ちネタを一切披露しなかった、それがよかった。解った監督だ、ってことなのな。まぁよいけど。

 ---

夜まで会社にいたら「めろんぱ」のディレクタさんがメヨン記念日首かけストラップをくれたよ! うわあいうわあい! 今まで入館証を常に提示しろとどいなけ言われても決して見せてなかった。ぢゃまくさいからだ。ここ数年で警備に見せた回数は5回に満たないです。社員の皆様がたは「社員がやらないと示しがつかない」かなんかの理由だろう、首から下げたり腰につけたりしているけど、こっちは出入り業者だ、構うことはない。叱られたら入館しなければいいし仕事してやらなきゃいい。そのぐらいの気構えで、付けていなかった。

でもね。メヨン記念日のストラップをもらっちゃぁ!(笑) 透明なホルダの片面が入館証、裏面が『赤いフリーヂヤ』の時のメヨンの写真だ。うはは。嬉しいな。黒田さんにあげたら喜ばれるだろうな、とは一瞬思ったけど、それは2個目を貰った時に考えよう(笑)<コラッ。今日から、ちゃんと、入館証を提示する人になると誓う。なぁんて、今日一番のビッグニュスーですらも、実は小さなことだ。

 ---

「お金を遣わず外食をしない」計画は順調です。今日も自販機で中国緑茶を1本買ったのみ。まぁ、置いてある差し入れのお菓子はばりばり喰っているがな(わはは)。しかし、この苦行も今日限りだ。いつまでもこの段階に留まっている気はなかった。ダイエットは徐々に、進化させてゆかねばならない。明日からは次のスティヂに入ります。

とゆーのも、明日から三越で「第3回パティスリー&パティシエフェスティバル」がはぢまるのであった! ぎゃー! 待ってました!(花火) こりゃあ、金遣わないだの外食しないだの、言っている場合ではないッ!!(大笑) 早速銀行へ行って5万円おろしてきたことだし! 喰う、そして喰う。会期中はケキー主食にします。他のカロリィはほぼ絶とう。嬉しいな(ぽわ〜ん)。今朝の新聞の折り込みのちらしを眺めながら、イートインでどのケキーを喰うか、今からわくわくです(わくわく)。早く明日の午前10時にならないかしら〜♪(ららら♪)

 3/26 パティスリーはもっと公式サイトを開設して頂きたいと思いました

寝ヴそくでケキーの味が判らないと死んでしまうので、サイトの更新もせずに夕べは寝させて頂きました(ぺこり)。出社してきても心は既に10時の三越開店に照準が合っている。やっぱき折り込みちらしの表紙にでっかい写真が載っているケキーこそが、三越側としてもお薦めってことなのだろう、まずはこれから押さえようか、などとイートインで喰うケキーの計画を練る。

そー言えヴぁ昨年の3月17日に、市川ちゃんと行った吉祥寺のパティスリーってどこだったっけ。サイトに日記をアップしてると便利だなあ、うむ、アテスウェイって店か。三越のちらしで探してみると、おお! 29日から31日までの3日間だけ、出店するではないか! ぎゃー(歓喜)。てゆーか“旨いもの”のアンテナが揃っているってことだ。これからも、市川ちゃんと三越は、信じて生きてゆきたい(ぽわ〜ん)。

 ---

案の定、イートイン狙いの客なんてそんないない(笑)。開店とともに、しかしトップではなく入店し、ゆうくり7階に上がるけれどもイートインの入り口に並んだのは一番です(高笑)。そしてやっぱき昨年同様、イートインの準備なんて開店までに終わってない。そのまま10分ちょっと待たされて(一番なので待つのは苦ではありません)、予定通り折り込みちらしの表紙にでっかい写真の載っているマルメゾンムース マルメゾンロートンヌフロマージュ・クリュ、そして2ペーヂ目に掲載されているデフェールデリスを食べました。

見ると、すぐ後ろに並んでいた男性客は、この3つに加えてパティスリー オ・グルニエ・ドールタルト・オ・ポムまで取ってやがる。わっ。悔しいな。でもいーんだ、午後にも来てまた3個喰う予定だから(笑)。それに、たった3個だったとゆーのに、みっつ目に喰ったデリスが、美味しいと思うんだけどちょっと甘味に飽き気味でつまらなかったのが残念でした。これは、空腹時に喰いたかった。ってゆーかどれだってそーなんだけどもね〜。

こーやって考えてみると、映画はさすがに年間250本のペースで4年近く観てきただけのことはある、自分の体調にかかわらず、その出来を客観的に(いや、十分に主観的だけども)評価できるスケールが自分の中に出来ていると言える。でもケキーはね。年間250個を喰えというのならそれくないは容易い(平日に1個ずつを50週、なんて簡単に達成できゆぞ!)だろーが、年間250種類ってのはちょっと無理だ。しかしそれを経てこなければ“自分の状態に左右されない判断力”は育まれまい。

いーの。こーやって、パティスリー&パティシエフェスティバルの時にだけ喜んでケキーを沢山食べて、美味しいなって言っているだけで。ケキーに関しては批評なんてしなくても、ただ喰って純粋に楽しむだけの客で、構わないもーん。

 ---

市川ちゃんに三越のURLをメーユしたら、チェキった上でお薦めのケキーを教えてくれました。うわあい。これを参考に、14時半にまた赴こうぞ。

「必ず喰え」との指示が来たのはアテスウェイ以外にはアンジェリーナのモンブランと、ミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマサンフォアキン。他に名前が挙がって来たのは自由が丘ロール屋ラ・ヴィ・ドゥース。この辺りで、イートインに並んでいるケキーを攻めよう。

列は出来ていたけど10分も並べば入店できます。結局、ショウケースにある中から、アンジェリーナのモンブラン、ラ・ヴィ・ドゥースのイタリアンガトー・ド・ボワアンブロワジーを食べました。ええとね(笑)。イタリアンってのは結局ティラミスだったので、めっちゃチョコのアンブロワジーと一緒に食べるもんではありません<自分が悪い。アンジェリーナは、美味しい<それは一個だけ違う味だからだ!(笑)

胸や腹からチョコの汗が出そうになりつつ、テオブロマを見にゆくと、ああ、イートインにはなかったけどサンフォアキンってのがちゃんと売っている。明日買おう。今日は、こんな、チョコで覆われたケキーは見るのももーイヤだ(笑)ってゆうか(駄目だ>自分)。

しかしまー、眉毛のある馬のアニメ『スピリット』の試写会が終わる頃には喉元過ぎて気持ち悪いのも治ったのでした(笑)ってゆうか(気持ち悪かったのか)。明日からはちょっと自粛して、日に2個くないまでにしよう。かな。

 3/27 「どんなケキーか」の説明を一切せずにケキー名だけ挙げている、って不親切?(笑)>改めないけど

はぢめてテレヴィで観たけど、ヨーロッパ出身の初の関取だとゆー黒海って、イラク捕虜になったアメリカ兵だよね?(はい・いいえ)

 ---

昨日からこの日記は「どんなケキーを喰ったか」の記述がメインコンテンツになっているが、だいぢょうぶだ。ヂャイヤンツファン野球の結果ばっかし書き連ねたサイトを主宰したり、アイドルヲタモー娘。がテレヴィで何やったかばっかし記録した日記をアップしたりするのと変わることはあるまい。ってゆーか再現性のない試合だのテレヴィ番組だのの感想を展開するくないなら、その店にゆけばだれでも買って喰うことができゆケキーの名前を並べる方がよっぽど公共性があるとは言えまいか!(うはは)ってゆうか(どさくさに紛れてぺろっと自分の首を絞めるようなことを書く人はだれ?) ってことで今日のケキー日記です!

朝のネタ会議用にミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマサンフォアキンを買いにゆきます(ららら♪)。もう、パティスリー&パティシエフェスティヴァルも第3回で、2日目の平日ともなると、午前10時の開店を待って飛び込むよな人はほとんどいません。悠々とショップに向かおう。幸い、会議の出席者の人数分である8個だけ、ちょうどショウケースに並んでいたので全部買い占めました。受付のお姉ちゃんたちの分がないや、いいや、昨日食べて旨かったアンジェリーナモンブランを差し入れすることにしよう。

会議で食べたサンフォアキンはよい評判でした。たしかにカカヨのかよりとかするかもしれない、そーゆー方向性はよく解るケキーであったのだけれども、でもこれ一個だけ喰うだけって時だったら、もっと甘い方がいいや(笑)。ちょっと甘さ抑え過ぎでした<甘きゃ甘いで文句言う奴がなあ! ケーキって、やっぱ、いっぺんに一個だけ喰うもんではないのだとつくづく思うよ。つくづく。

 ---

白人のラッパの映画『8 Mile』の試写を観て、帰りに三越へゆこう! イートインぢゃ。うははうははは!

こーゆー場合にケキーを選ぶ基準は、とにかく近所ぢゃないことがとても重要です。カフェ タナカのケキーが美味しいことは聞き知っているけれども、そんな、名古屋市北区のお店のなんか、わざわざ東京京都奈良からパティスリーが集まっているこのイヴェントで喰うことはない、と考える。たぶん今後何年経ってもカフェ タナカになんかきっと行かないに決まっていても、だ。

なぁんて理由で選んだケキーはモンサンクレールグラン クリュ ノワゼットラ・ヴィ・ドゥースコートダジュールアンジェリーナフロマージュでした<あっ、また、昨日に懲りず、3個買ってるぞッ(笑)。しかし、今日は平気でした! きっとこの24時間で、ケキーに対する耐性が出来たのだ。3個食べても、いっそまだ食べたいほどであった。うははうははは<まぁ、フロマージュなぁんてゆう甘めではないのを交ぜたのが勝因であろうが。うはははは。

余裕を持って帰ろうとしたところ、顔なぢみの店員のお兄ちゃんに、アンジェリーナののケキーは喰ったかと尋かれちゃいました。えッ。なにそれ。美味しいのかッ!? 商品名はペシュ・メルバという奴だそうだ。ぎゃー。明日喰います!と誓ったよ>顔なぢみのお兄ちゃんに!(笑) 世界中がをかべに美味しいケキーを喰わせようとしてくれているよ。幸せだ脳(にこにこ)。

 3/28 「人と飯を喰う」って、本当に緻密に組んだ計画を頓挫させるよね!

昨日の15時半にケキーを3個食べて、あとはノンカロリィのドリンクだけで過ごして今日を迎えるので、パティスリー&パティシエフェスティヴァルの開店が楽しみでならない。一日の摂取カロリィを全部ケキーで賄う訳だ。これで、パティスリー&パティシエフェスティヴァルが終わりケキーとゆう梯子を外せば、究極のダイエットの完成です! うははうははは。ああ、こんなに痩せてしまってどおするのッって感じッ!?

ともあれ何もものを喰わないと決めると、家に帰ってもつまらない。つーことで21時40分に寝たぞ(笑)。自然起床が3時50分だったからほぼ6時間睡眠だ。うおー(笑)。よっぽどいっつも、起きている間はものを喰っていて、ものを喰うために起きていたとゆーことが判明するのであった。食欲と睡眠欲は両立しない、とゆう証明か。喰わずに、しかし起きていたらもっとダイエタリィであろうことは「寝る子は育つ」とゆー諺からアキラカですね。そうか。

ってことでイートインで喰ったのはロートンヌモルガンオ・グルニエ・ドールタルト・オ・ポムノリエットセシルのみっつ。残念ながら楽しみにしていたアンジェリーナペシュ・メルバは、朝一ではケースに並んでいなかったよ(メソー)。午後また来よう!(笑)

 ---

『サラマンダー』の試写へゆく。タイトルを見て、『ガーゴイル』みたいな「凶暴な性癖を持った人物のことを象徴的に言っている」とか、『スパイダー/少年は蜘蛛にキスをする』みたいな「蜘蛛はイメィヂとしてタイトルになっているだけで、実は映画本編には出てこない」とかかな、と思っていたら、「空飛ぶ竜が人間を襲う怪獣映画」でした(笑)ってゆうか(直球か!)ってゆうか(嬉)。プロモータさんにノヴェルティの“サラマンダーの爪ストラップ”も貰っちゃいました。嬉しいな。

をかべの書いた『リベリオン』の紹介が載ったC2の4月号も出来上がってきてました。嬉しいな。筆者名が、文尾に(を)ってつけられると思っていたら(W)だった、ってのがちょびっと残念>ってゆーか他の人の書いた他の映画の紹介文と比べて読み劣りがしているとか、そーゆー点を残念がるように>自分。

 ---

15時半に三越へゆき、ノリエットノアゼッティーヌアンジェリーナペーシュ・メルバテオブロマクレーム・ダンジュを食べる。の、ペーシュ・メルバはたしかに美味しかったけれども、今回のこの3つの中ではだんとつにクレーム・ダンジュでしたね〜(ぽわ〜ん)。決して、クレーム・ダンジュ→ペーシュ・メルバ→ノアゼッティーヌのに喰ったから、ばっかりの理由ではないと思う、のぢゃが(笑)。

しかしここまででイートインで16個を喰った訳だが、ついに、“顔見知りの男性の店員さん”以外に“ほくろを書く前の広田レオナみたいな女性の店員さん”にも、こっちの人にはしかも名前まで覚えられてしまいました。ぎゃー。ケキーを注文する時にお名前を尋かれるからだが。ぎゃー。さらには、男性の方の店員に「ケーキ屋さんですか?」とか話しかけられるし。ぎゃー。

しかし、もう、ケーキを喰う時は別人格だから、返答をしてあげよう(笑)。この日記を書く人格や、石川石川言っている人格や、ガリレヨをやっている人格とは違うのだ。もうちょっと、きっと社交的にね(笑)。ケキー喰いに足しげく通うって、やってることがキショイ(ぎゃー)から、せめて対外的にはね、愛想よくってことでだなあ。そんな、気を遣って、ケキーは喰うものだ。うっはっは。

 ---

さて、そして18時から元レポドラ土屋と9カ月ヴいくないのごわんです。「摂取カロリィは全部ケキーで賄うから、他のものは喰わない」と言っていた、あれは別人格だ!(高笑) そんなことを、こっちの人格が守るものか。うははうははは。

一品の量が多いビストロコースを組んでしまい、旨いんだかなんなんだか、めっちゃおないぱになり、しかしどんどん詰め込み喰い、それでも口には運べるってことはそいなけ旨いってことなのか、しかしこの苦しさはなんとかして頂きたいってほどひどいおないぱに到っても喰い続けつつ思ったことは、別体格ってのがあるといいな、でした。うう。これでは明日のパティスリー&パティシエフェスティヴァルで、はたして美味しくケキーが喰えるのかふわんです。二日酔いの飯版、二日満腹になっておらねばいいと切に願う。

 3/29 やんないけどさ>「行為に点数をつけるペヂー」>当分は>当分はかよ!

土曜日に、三越にゆくのがメインの目的で出社してくる」のに抵抗があり、いっそ昨日は会社に泊まりました(笑)ってゆうか(それには抵抗はないのか!)。10時ちょっと過ぎに空きスタヂヨの見回りに来た警備さんに起こされ(とほゲ)、ホムペの日記をぱたぱたと打ち、三越に赴いたのは12時半。おひゆ時だからなのか、土曜日というのにイートインはやっぱき“10分も待てば入れる”程度の列です。うむ。イートインの企画としては、これは、正しい予測と計算に基づいていると言えるのであろう。

会期前から楽しみにしていたアテスウェイがいよいよ今日から出店しているので、ともあれアテスウェイのケキーを食べようぞ! ショウケースを見ると、一番の売りのチョコレィトのケキーは品切れている。きゃん。でもあと2種あるので両方とも、スフレロールクリスタルをオーダ。もいっこ、テオブロマモンブランフレーズを食べましょう。

ええとね、テオブロマは本当に、何喰っても旨いなぁと思った。アテスウェイは、何喰っても旨い訳ではないと知ったよ(笑)。きっと、旨くなくはないのだろうけど、いや、でも、この“スフレで作ったロールケキー”なんてのは、わざわざ有り難がってここで喰うもんではない、のであった。何を考えてか知らないけど、イートインに出すんだったら、安い価格で気軽に喰えるケキーよりも、こんな百貨店内のパーティーションで区切られた一角ってゆーばたばたしたシチュエイションで喰ってすら旨いと感じるほどのレヴェルのものを並べた方がよいです。美味しかったら帰りに買って帰ろうとだって思うんだから。明日、もっかいアテスウェイはチャレンヂしてみよう。うーむ。

 ---

元レポドラ土屋がバイトで、店頭でウィンドウズ関連の新製品のナレータ・コンパニヨンをやっているとゆーので見にゆきがてらつらつら考えてて、サイト新しいペヂーを思いついた(笑)<いや、じでん車に乗っていると暇なのだ。「行為に点数をつけるペヂー」です。この角度のは、未だZOO ZONEにはないだろう(笑)。思いつくままに、推敲せずに(しろよ)挙げると、

これをね、「これは何点でしょう?」って括り方でね。毎日ひとつずつ加えてゆく形でね。うわあ。楽しそう!(<考えるのが) ってゆうかもうひと月以上も更新していない「週刊使用法」のペヂーを早くなんとかしろ>自分。きゃん。

 ---

松岡ひとみさんに教えてもらったラーメンズのFlashアニメを、会社のパソコで開いて沓名に見せてやる。検索のキィワードは{千葉滋賀佐賀,Flash}です(笑)。判り易いなあ! 沓名さんは明日でレポドラを卒業(ってゆーか単に任期が切れるだけの場合にこーやって「卒業」って言い方をするってーのは、洒落で言ってんのならともかく、どうかと思うけどさぁ)するので、このFlashアニメを見せてあげたことをもって、ハナムケに代えさせて頂きます(ぺこり)。

 3/30 たまプラーザって、「わんわん動物園」みたいな(悪い)イメィヂのネィミングだと思わないー?(笑)

14時過ぎに三越へゆき、パティスリー&パティシエフェスティヴァルのイートインへ。アテスウェイドゥスール・オ・フレーズデフェールマングーロートンヌフレズノを食べる。ドゥスール・オ・フレーズは「春限定」と銘打ってあるだけのことのある苺のヂャムが層になったケキー。フレズノは苺のケキー。うん、どちらもケキーらしいケキーですね。

しかし、この三つの中では何と言ってもマングーだ。「えー?デフェールってー、横浜・たまプラーザのケキー屋ぁ?」なぁんて馬鹿にしていた(馬鹿にしていたのか!)のが間違いであった<初日に一個喰ったデリスが、不幸な(笑)喰われ方をしたせいもあったのだが。お店で見るたびに、白い筒型のケキーの上に白いお花が作ってあって、そのお花のサイズがケキーごとにまちまちで(笑)、興味は惹かれていたのだった。

ええとね、ヒントは名前に隠されていた。白いケキーを割ってみると山吹色のペィストが出てくる。これがマンゴーなのだ。ぎゃー。ウマー。ひるパレゆうパレをやっている神尾さん中橋さんに、今日は差し入れでテオブロマクレーム・ダンジュを買ってゆこうと目論んでいたのだったが急遽変更。マングーにしました(にこにこ)。しまったな、パティスリー&パティシエフェスティヴァルの会期は明日までだ。もっとデフェールを押さえておきたい心でいっぱいです。最終日は「旨かったケキー再喰い計画」を立てていたのにな(笑)。うーむうーむ。嬉しい悩み?

 ---

17時半になるのを待ち三越を再訪。アテスウェイのプディング・ア・ラ・ヴァニーユマルメゾンプランタン、デフェールのエスプレッソを食べる。プディング・ア・ラ・ヴァニーユはプリン、プランタンはフルーツケキー、エスプレッソはティラミスでした、普通の(笑)。やれやれ、デフェールだからつってどれでもこれでも超旨い!訳ではないことを確認してひとわんしんしたよ。これで明日は、これまで5日かけて25種食べた中から、旨かったものを再喰いできるとゆーものだ。うははうははは。

 ---

3月11日にリストワップした「ナチ×ユダもの映画」の中に『蝶の舌』を入れていたのだったけど、本日、これはナチスもユダヤ人も関係してない、スペイン内戦を描いた映画であることが発覚(失笑)。慌ててリストから消す。とほゲ。

 3/31 「4個喰ったので今日はもう喰わない」と制御するのもケキー人格の役目

番組を同録保存するためのテプーを新しくひと月分、31本買って頂きました。嬉しいな。番組中にテプラ日付シールを作って貼る作業にいそしみます。テプーに2カ所、ケースに1カ所分、都合1本当たり3枚のテプラが必要です。

こんなん、15分もあれば出来るわい、と思っていたら2時間まるまるかかっちゃったよ。ぎゃー。漫画家だった時分もそーだったけど、相変わらず自分の作業効率が全然読めない人はだれ?(笑) 少なくとも言えるのは、このままだと早く終わりそう!な時にはかなり早いうちから減速し、いっそ停まったりすぐしちゃう性格をしているので、予定した〆切前に終えることだけは決してほぼあり得ないことだけは確実なのだった。ぎゃー。

やあ、今日は、2時間の放送時間のうちの最初の15分でテプラを終えて、残った1時間45分をかけてついに確定申告をしようかと計画していたのに〜。惜しいなー。また、明日以降だな、確定申告(にこにこ)。てゆーか今日の展開を踏まえて、「確定申告と、もういっこなんか」をするように予定を立てれば、きっと「もういっこなんか」を犠牲にしてしかしながら確定申告は、終えられるのではないかッ! はぁはぁ。なぁんて、それほど確定申告を深刻に考えてないからいーんだけどね、急がなくってもね。

 ---

昨日の日記がつまらない(ぎゃー)のは、昨日は「ケキー人格」が終日支配していたからだ。つまりケキー以外にカロリィは一切摂らない、とゆうアレです。面白い日記を書くには「日記人格」が前面に出てくれなくっちゃね!<ヒトゴトか<別人格なんてヒトゴトみたいなものだが。

待ちに待って最終日のパティスリー&パティシエフェスティヴァルに向かう。実は、ついにここに到って、今回喰ったケキーのリストを表にすることを考え、夕べペヂーをしこしこ作っていた。こーやってまとめてみるといろいろ判明することがあります。

  1. 今回のパティス(中略)ティヴァルのイートインで喰ったケキーの中で、お薦めは5種。すべてお店が違う。
  2. 日に3個喰った日、4個の日、6個の日があるが、お薦めの5種のうち4種まではそれが何個喰った日であっても「その日の最初に喰ったケキー」であった。
  3. 日に6個喰った時は3個喰って時間をおいてまた3個、とゆうふうに間を開けていたのだったが、その「後で喰った3個」にヒットはない。
  4. 本当に、忘れるケキーはあっとゆー間に忘れるもので、ネットで検索して写真を見ないとどんなケキーだったか思い出せないものはオロカ、その写真を見てすら味が思い出せなかったりするケキーもある。

そんな辺りも表に書き込みました(にっこり)。そして今日、ケキーを喰いにゆくにあたって第一の目的は「旨かった、お薦めのケキーを悔いなく再度喰う」ことだが、もういっこ、「忘れている、ネットに写真も載っていないケキーを売り場で確認してきて表に書き込む」(笑)ってのもあるのだった。うわあ。具体的にはモンサンクレールグラン・クリュ・ノワゼットアテスウェイクリスタルがその筆頭であるが(笑)。

10時10分にイートインに入ると、ああ、ついに待ちに待っていたアテスウェイの一推しのチョコレィトケキー「フォルティッシマ」が並んでいるではないか。うーんうーん、既食の、おいちいケキーを喰うつもりで来たのだけど、これはやっぱき押さえておきたい。ってことでフォルティッシマと合わせて喰ってバランスのよい、おいちいケキーをあと二つ選択しよう。テオブロマクレーム・ダンジュマルメゾンムース・マルメゾンぢゃ。

と、お勘定の際に、顔見知りの店員さんがコソーリと、割ったケキーをひと欠けくれるよ。モンサンクレールパウンドジェンヌだ。ぎゃー(にこにこ)。まぁ、この会期中、6日間で3万円以上を遣った(きゃん!)のぢゃ、えんりょうすることなく戴きましょう(にこにこにこ)。嬉しいな。ひと欠け、ふた口分でしたがこれも表に加えておくぞ。

さすがに自分の舌で選んだ美味しいケキーは美味しい。フォルティッシマも充分に濃ゆいチョコレィト味で、6日間27種のケキーの締めに相応しい、甘いほどよい重さでした。満足して、感慨深く、さて忘れているケキーのチェキのために売り場を回ってみるが、クリスタルは見つけた。ああ、こんなケキーだったか(笑)。全然味が思い出せないが、まぁいー<まぁいーのか。しかしグラン・クリュ・ノワゼットが、ショウケースにないぞ。うわ。モンサンクレールは、生ケーキ類は午後にならないと並ばないのだった。うっひー。今日の試写会は16時半スタートだから、その前にもっかい来て確認をしようか。ぎゃー(笑)。でも、もう、喰わない(予定)。いい思い出として、パティスリー&パティシエフェスティヴァルを終えたいしね!(笑)

 ---

16時に、『カントリー・ベアーズ』の試写にゆく道すがら三越に寄りモンサンクレールの売り場を覗いてみる。が、ああ、最終日は17時半までだ、その、閉店の1時間半前にそんなケキーが売れ残っていてはイヤだとゆーのはよく解る、もう、どのお店にも軒並みケキーは、ない。ぎゃー(笑)。さらば、我が青春の(青春?)第3回パティスリー&パティシエフェスティヴァルよ。お前のことは、書いておかないと忘れると思ったらそれよりも早く、書く前に既に数ケキー忘れたけど、ええと、忘れないよ(笑)>読んだ人のうちの何人かは>人がかよ!


03年3月分上←*→4月分上 / 『最新の抜粋日記』へ