ここは某所からの移設第一弾。あちらでも試行錯誤した上で結局形が定まらなかったゲーム日誌つーかぷれいれびゅーを自分の言葉(時には他人には失礼?)で伝える場所にするですダス。もうゲーム機ごとにまとめたりはせずに肌ゲーだろうがコンシューマだろうがごちゃ混ぜにいきまぁ〜す。書かれている略語とかわからない人は濃いお友達かお父さんに聞いてね(ニヤリ)

(2000/10/02追記)
ここのところ検索エンジンでもヒットするようになったらしく^^; いきなりここに来る人も居るみたいですがネタバレもあります(ネタバレしかないとも言われてたり^^;)ので読むのに注意ぃと叫んでおく。

-Last-Modified: Tue, 30 Oct 2001 00:54:20 JST

2000/12/31(Sun.) 『実家へ移動の巻』

実家へ帰る準備。何時に帰るかは気分次第ですな。ということでこの文章が部屋で更新するラストかな。今回は会社からノートを持って帰ってきているので実家でも更新するかもしれませんが実は謎でス(笑)一応これがラストになるかもあので、皆様良いお年、良い新世紀を。


2000/12/30(Sat.) 『コミケの日の巻』

朝6:15起床。シャワーを浴びて7:00出発。7:50着。サークル設置へ。早目に着いたため結構ゆるりとする。今回は西が拠点で西のホールを見て周る。東メインだった頃には西は来たことすらなかったので、こんな感じなのかぁと西の狭さに吃驚したりしてみる。


ひたすら買い子。初っ端CHARMさんところへ。続いてばんろっほさんのところ、ごとPさんのところ。西は欲しいところをゲットできて、11:15ぐらいに東へ移動開始。今回は横田守氏の丹下拳闘倶楽部を目指すもあまりの列の長さにギブアップ。すぐ近くにカーネリアン氏の列もあったがこれまた長いのでヤメ。東で壁はきみづか葵さん大野哲也さんのところをゲットしたくらいかにゃ。東は広い(^^;)東から西へ帰ったのが14:00を回ってから。西で再び落ちついて、始めて行くメーカブースへ。こんな感じなのかぁ展博みたいになってるんだな。ふむふむ。


終わった後東京駅地下街へ。鍋を食べながら打ち上げ。駅で解散して家には21:30頃着。それからなにかをする気が起きず、疲れて無気力状態へ。そのまま落ちる。

やっぱり歳かにゃ


2000/12/29(Fri.) 『コミケ前移動の巻』

起きたら昼。行く準備をして早めに出発。なぜ早めかというと、パチしたいから(ぉ


中野へ移動。そいちろ&海里亭へ。中野駅にて19:00に砂漠のたぬきことたぬさんと合流し、コジマ電気に寄りたいと言う海里さんと共に移動。夕飯をファミレスで食べて、家へ。今回はcdrom落としたので本のみ。本は直接搬入なので、準備はなしとなった(汗)することないのでDoA2 HARDCOREやってみたり。リストをプリントアウトしてもらい、マッピング。25:00には就寝。

明日一日体力持つかな(滝汗)


2000/12/28(Thu.) 『休み初日の巻』

特別予定を決めていない休み初日。ただ昼一には車の6ヶ月点検のためディーラーへ行くにょ。


ディーラーへ6ヶ月点検。30分ほどで終わる。問題無かったらし。良かった良かった。そのままなぜかパチ^^;


帰ってきてからはリストができるまでは、コミケカタログをチェックチェック。なんだかんだ言って三時間ぐらいかかってリストを作る。今回は新規サークルは特にチェックせず。なので少ない。初日も行かないしね。

『顔のない月』 by ROOT
そんな遅い時間から少しだけ進める。まだ知美しゃんシナリオすら終わらないッス。かなりのぇちシーンは見たけどね^^; もちっとだけど年内には終わらないかにゅ。

明日はお出かけ


2000/12/27(Wed.) 『今日は納会の巻』

うーんやっぱりNO FLEXは辛いッス。しかも大掃除と肉体労働が続く(;_;)それでも午前中のみなので我慢する。このあと遊びに行く予定だったり(ぉ


遊びから帰ってきてベッドの上でふにふにしていたら落ちる(^^;)全くなにもせず。

うーん、なんだかな


2000/12/26(Tue.) 『明日で終わりッ!の巻』

明日で仕事納めなのはいいんだけど…NO FLEXつーのがキッツイやね。


ぐる
あぅう、ご指摘の通りでした。タグだけしっかりと書いてurlを""の間に居れるの忘れてましたでスぅ。直しておきましたん。ありがとうございました。


『顔のない月』 by ROOT
明日は定時出社なのでそんな遅くまで起きていられない。ちろっとだけ進める。今回は知美しゃんメインで進めてみたり。するとやめどきがなかなか判断できずに結局26:30過ぎまでやってしまう(ダメぢゃん)明日辛いぞぉ。

ていうか計画通りにことが進んだこと無し(泣)


2000/12/25(Mon.) 『またやってもうた(泣)の巻』

別段めちゃくちゃな時間に就寝したわけぢゃないのに起きて吃驚玉手箱(号泣)またもや午前中お休みしてしまいました(起きてすぐ出社はしたけど(;_;))ダメダメ社会人は今日も行く(汗)


ぐる
をぉ。復活している。丸1週間ぶりってことはお病気でスか?(聞かないでって書いてあるし、これ以上は書かないようにしておこう)

うーむ、内容までは詳しく読んでないけど皆さん『顔のない月』の消化が速い^^; というか、おいらだけめちゃ遅い(と言った方が正しい(滝汗))

を?なんかうしとらさんここYoshiさんここから捕捉されていたらし…これからもよろしくお願いします(スポットだけかもしれませんが(汗))

(遅い反応)あぅ大人の缶詰買えなかったんですか。うぅこれで私が積んでたりしたら後ろから刺されたりするんだろうか…はぅ。まだ開けてもいないし^^;;


『顔のない月』 by ROOT
ようやく1回目終了。ふむぅそう来ますかぁつーか、謎がじぇんじぇん解決に向け繋がらなかった^^; でも筋が通らなかったわけでもないって感じ。千賀子しゃんが山を訪れた理由と儀式についてはちょっち語られたかなぁって感じで多分BADの部類に入るものだと思われます。それ以外は語れば語っただけネタバレになるので、こんな感じのネタバレページを作ってみました。ここは覚悟のある人だけ進んでください。と言っても自分のメモ程度のものしか書きませんので、やってない人には全くわからないと思われます(爆)しゃて、次は知美しゃんをメインに攻めますかね。ままさんには渡さん(謎)

スキップの存在を後半まで気づきませんでした(馬鹿^^;)


2000/12/24(Sun.) 『うーん、変な休日の巻』


『顔のない月』 by ROOT
結局ゲームを始めたのはいつもの時間。しかも全然終わる気配なし(^^;)うーんうーん…展開もとある選択肢を続けて選択し続けているからなのかおぼろげなイメージしかない。なんか間違えたかな。このまま取り敢えず1回目終わらせよう。全部なんて年内には終わらないな(汗)年末のイベントでもあるコミケもあるし。

というか時間の使い方が下手過ぎ


2000/12/23(Sat.) 『うーん、休日出勤の巻』

また予定通りには起きれず(仕事となると起きれないですな(苦笑))、課長に電話でとっとと来るように言われる。うぅ。


いろいろ作業したり。合間に日誌巡廻したり。

昨日の音声のときにプツッとなるような気がするの件…設定でSEの重ね合わせをONにしたことが原因かも?という情報をGet。OFFにしたら直るかなぁ直るといいなぁ。

ぐる
うーむ、吉田@HZさんが日本橋ぐるしたらたいてい更新されたりするんだけど、今日はないなぁ。無事『顔のない月』と『大人の缶詰』(ニヤリ)は買えたんでしょうかぁ。

ふと気づくとArtemis☆さんの更新止まってたり。うにゅ?職場からでしか更新しないというポリシー?からすると年末休みに突入したか、体調崩されているのか、萌え尽きてしまっているのか(ぉ…一読者として心配。


うぅ、何時に目処が立つんだろう…帰れない(現在20:30)

昨日の書き忘れを思い出し補足

うーん、ぇちゲーの塔No.4があっという間にえらく高くなってしまった(滝汗)皆さんメディア抜いたパッケージってどうしているんだろう??整理方法などなんかこれだ!ってのあったら教えてつかーさい。

Card of Destiny by デジアニメ延期ですか。ってことは昨日のお買い物で年内打ち止めかにゃ?

『顔のない月』 by ROOT
夜遅くなっても翌日が休みなのでやる。しかし、眠気に負けて途中で終了。うぅ、このペースだと私の場合1回目終わるのいつだろう^^;; 音がプツッとする件は解決しなかったので、おいらのサウンドカードの問題だろうなぁ。し、しかし…誰を先にやるか悩む。どっちつかずの選択肢選んでいるのでなにもないまま終わるパターンかも(泣) 皆進め方が早いなぁ…日記見てると…


2000/12/22(Fri.) 『疲れるよ(泣)の巻』

さて予定通りに起きれたので5分早めに出発(6:55)しかし…
えぇ、平日の高速をなめてました!
到着したの9:55ですよ(号泣)なんで1.5hの道程を倍かけにゃならんねん。しかも途中から下道(-_-;)まぁあとで見ればわかりますが、購入物量的に電車でなくて正解だったんだけど(滝汗)

秋葉ぐる
そんなこんなで、他の店周っている余裕が無く列を作っているLAOXゲーム館の最後尾につく。なにもせずまま45分…ようやく売り場へと進む。LAOXは入場制限してました(あとで見たらメッセは更に凄いことになってましたけど(汗))予定通りの二本をゲット。レジ通る時はなぜか三本になってましたが(ぉ

『顔のない月』(ROOT)ショップ特典…テレカ…箱が異様にデカッ!
『大人の缶詰』(elf)
『Natural Zero+』(F&C(FAIRYTALE))

これでホッとしたのかどっと疲れと空腹感が。マックで軽く食べてからDVD,CD回収へ。なぜかDVDも13枚増えたり^^;(それもこれも6枚組の…ブツブツ…しかも箱はでかいし…)CDは3枚。12:11には秋葉撤収。12:00の時点でショップ特典が豪華?なメッセは祖父地図14号店を超えるぐらいまで列が延びていてまだ増えているようでした。祖父地図14号店は深夜オープンで幸せって感じだったのかにゃ?入場制限は大人の缶詰がはけるまでは続くんぢゃないかなぁ。午前中で売り切れてたのは開店時間はやめたところだけでしょう(多分^^;)


13:50帰還。うーむ、帰りの高速は順調だったんだけど下道が(-_-;)さてこの日誌アップしたら病院へ行ってそのまま川崎で忘年会(耐えられるんだろうか(号泣))


病院での診察も思ったよりは早く終わり(それでも待たされたけどね)川崎へ向け出発。これまた1.5hの道程。今回は電車なので座って寝ることにする。しかしあまり寝つきが良くなく、30分ぐらいしか寝られんかった。忘年会は楽しく行われ、帰りの電車で最悪の混み具合と格闘するは、電車は遅れるは、よって帰宅が26:00になるはでギャフン。買ってきたゲームできないよ。明日会社だもん。しくしく。でもインストールはイヂでもするぞ(^^;)

(補足)
忘年会にはyasuさんも居たんですが、結局↓のように始めてしまったので私のメディアを狙っていたようが無理です:-) 気になるんなら自分で買いましょう(ニヤリ)そうそう、HAPPYほたる荘はレビューきぼー。

『顔のない月』 by (ROOT)
それではぁっとインストール。しかし、中に入っているテキスト見たらマニュアルの誤植多すぎ。しかも誤植というレベルで済まない違いが多いぞ(怒)うーん、ダメダメ。日誌更新直後に吉田@HZさんのところでパッチが出ていることを知り、ダウンロードしてパッチをあててから起動。情報ありがとうございますぅ。こういう情報源として日誌は大事だよね。うんうん(という前にメーカ巡廻もマメにしなさい^^;;)…うーん、マニュアルの誤植だけなくシナリオも誤字脱字だらけなのかぁ。ちと不安。

さてそんなこんなで起動。あり?\ しかし音声の頭にプツッと音が挟まる時があるのが気になる。ふんで本編は初日の夜、主人公の部屋から医者のおっさんの部屋へと話が展開したところで限界が来て落ちる(^^;) こういう書き方もネタバレになっちゃうんすかねぃ。

ちょっとだけのつもりが一時間近く(汗)


2000/12/21(Thu.) 『明日に備えて…の巻』

明日はXデー(ってなんの?)のため早寝早起き確定。明日はなぜかうちの会社の中でも私の居る事業所はお休み。これは神様が買いに行って来いと言っているに違いない(マテ


会社から閉店間際のLAOXゲーム館@秋葉原へ電話。明日は予定通りですよねい?との問いかけに
『明日はB1F(エロゲ売り場)だけは9:00開店でスぅ〜』
と切り返すおねいさん。ぐは!なんですとっ!起床時間がまた一時間早まったヨ(号泣)こういうときに会社から早く帰れなくなるような現象が出てみたり。うーん、結局0:40退社(号泣)現在これ書いているの26:00まであと10分でおわす。6:00起きで7:00出発だというのに(これでも車で8:30秋葉着予定)

明日は午前中(少なくとも午後一)には一時帰還予定(そのあと病院行ったり、忘年会だったりなんだが)なので、もしかしたら日誌更新するかも。そのときは秋葉の状況報告でもしますねい。『顔のない月』とか『エルフの大人缶』を予約せずにゲットしようとしている人は要チェックだ!(つっても他の店見て周る余裕あるか謎だけど(ぉ)

その前に起きられなければ全てがバーッ(^^;)


2000/12/20(Wed.) 『なんとか復帰の巻』

なんかまだ体が痺れている(というかふらふらする)が、出社。うーん、メール見るといきなりな仕事が一杯あるよ(泣)


うーん、日記巡廻すらできなかったよ。明日もかなぁ。やだなぁ(汗)

『Tales of Eternia(PS)』by namco
こんな時期にふとコンシューマ始めてみたり。それもRPG^^; いやぁここまで良く喋るとは思わなかった…皆口さんがヒロインでイケる!イケる!が耳に残ったり。DQ7やった後なのでイベントなんかでの派手さはやっぱこうでなくちゃとか思ってしまう(^^;)コンシューマRPGに慣らされてるよなぁ…。まだ序盤なのでなんとも言えず。細々と続けていきましょうかねい。

『チャットしようよ』by BLACK PACKAGE
不憫なぷれいスタイルを貫かれるこのソフト(^^;)今回もひたすらデートを重ねる。亜美ちゃんMs.Xロザリオさん…しかし、一向に日付が進まない気が。亜美ちゃん属性的にツボだ。こすぷれいやーってのがちょっちなんだが。1回目はアッサリ系だったし。Ms.Xと電話でとか、ロザリオさん駅前でぇとか、亜美ちゃんネクスト予約だったり。というまに寝る時間(泣)このまままたもや封印されてしまうのか?(汗)だってねぇ22日はすぐそこ(苦笑)

明日は早寝しないとだしねぇ


2000/12/19(Tue.) 『会社休むの巻』

寝てまもなくして気持ち悪くて起きる。頭痛が酷く吐き気がする。薬を飲んで寝ようと努力するが痛みで暗い部屋の中ごろごろするのみ。何時の間にか眠りについたらしく…でも起きたら昼(滅)会社に電話して休みを取る。


ひたすら寝る。痛みは和らいできたが、吐き気はそのまま。風邪とかの症状とはちょっと違うので、自分でもよくわからなかったり。結局19:00ぐらいまでひたすら寝る。


少しでも起きていないとまた寝られなくなるなんてことはまずいので、19:00ぐらいからボーっとする。テレビをつけて流して見るも内容は頭の中に入って来ない。幾分意識がハッキリしてきたところで少し胃の中に食べ物を入れてみる。吐き気は治まってくれた模様。少し読書したり、ビデオ消化したり。でもやっぱり早めに寝る。

こうした休みが一番損した気分になるよ


2000/12/18(Mon.) 『輪が広がってる…の巻』

んがー。自業自得とはいえ眠いよ(号泣)


こんなときに教育あったり。寝ちゃうよ…トホホ。
案の定少し飛びかかったり^^; 後半は部屋が寒くて凍えそうだったり。

ぐる
うーん、BLESSの話題が購入者が増えて増していく傾向なんだろうか…。私の欲しいよりストにもまだ入っているんだけど…。ぷれいスタックがここのところの購入量で延びつづけているので暫くは買えない…(汗)


『チャットしようよ』by BLACK PACKAGE
ちろっとだけやる。天の川さんMs.Xロザリオさんとデートをはしご。その後天の川さんとはあることがあり終了に。代わりに亜美ちゃんとデートなんてことになってみたり。うーん、1回目にしては多すぎないかな?やっぱりとか思いつつもそこで終了。眠いのとなんか体調悪い…。

うーん、身体が変だ…


2000/12/17(Sun.) 『星空☆ぷらねっと終了にゅの巻』

うーん、昼間なにしてたかは聞かないで…(謎)


『星空☆ぷらねっと』by D.O.
シナリオ終了にゅ。これてに全キャラのBest End(なぜかHappyとは書かないところがみそ)回収にゅ。その後、CG回収も含めて別ED回収してみたり、CG回収でてこずって寝る時間削ったり(号泣)ということでコンプリートしました。いやぁシナリオも良かったです。ということで私的に外れなし!うーん…すばらしひ。起動直後のなんじゃコリャ状態はすっかり忘れてぷれい没頭しましたです。全体を通しても好評価。一部シナリオ内容的について行けなかったのは私の知識の足らんところでしょう(汗)

さて、全体終わっての感想ですがらぶらぶなゲームとしては良くできていたと思います。シナリオ途中にはキャラを上手く使って笑いを取ったりもして最初から最後までだれることなくできたと思ってます。以前コメントしたように脇役がいい味出している!攻略対象キャラも他のキャラのシナリオでは脇役っぷりが良いし。ということで総合評価は…95点(S評価)満点にならないのは一度は変だと思った立ち絵。それとシナリオ読みこみ?なのか意図的な間なのかはわからないが、一瞬動作のレスポンスが悪くなる点。気にはならない程度の間だけど待てない人には不評の元かな…と。いやぁ今年の後半は良いゲームが消化できて嬉しいにゅ。あとは顔のない月をぷれい予定だけどどうなることやら^^;

週末まではチャットしようよ終わらせないと(終わらない予感)


2000/12/16(Sat.) 『蘭子@星空ぷらねっとのSSをめっちゃ希望!の巻』

んで、起床。そりゃ目覚しかけなかった私が悪いですよ。しかし15:00って。あんぐり。慌てて出社


昼じゃないよねぇ…もう日が傾いているもん。うーん、これからお仕事。早く帰れるといいなぁ。しくしく。

昨日ぷれい分で書いたんですが、星空のSSを見かけたら皆様ご一報を^^; 特に蘭子シナリオ。私はSS漁りをしたことがないので、どこをキッカケに探していいのかすらわからない(^^;)yasuさんあたり詳しいかな?教えてん。そうそうこれは幼馴染みと言っていいのか微妙なところ(主人公が小学生の時に田舎へ→帰って来て昔の友達達と…という設定)ですが、会長様としてはやるべきでは?(とかいふ)


『星空☆ぷらねっと』by D.O.
ヒロインであるシナリオを始めちゃうと明日予定通り起きれなくなってしまうので、蘭子シナリオで取りこぼしのあったCG回収なぞしてみる。しかし、これまた一筋縄で行かず(汗)時間食う羽目に。ほほぅそういうのが取りこぼしだったんですくわ。うーん、なぜに蘭子だけ(意味深^^;)んでついでにシナリオスタートに辺り、全キャラ登場までをスキップで流す。もちろんそれまでは中心でね。明日終わるかな?

うにゅ、なんか短い一日だったな(汗)


2000/12/15(Fri.) 『あぁ無題でまた送り出した(^^;)の巻』

仕事の流れ的に明日の出社が決まりそう。まぁ行くとしても昼過ぎだぁね。しく。


うーむ、忙しくなるぞって雰囲気だけが強くなる…憂鬱だ。


今日発売分のソフトでYume nikki黒姫をよろしくとままさんに言われるも、どんなソフトかすら知らなかったり(^^;)本当にチェックしてないヤツは覚えが無いな。ということで雑誌見る……。うん、要らない:-) おいらも要らないものは要らないと言えるようになったな(成長(マテ)

『星空☆ぷらねっと』by D.O.
むぅ明日は出社だから終わらないかなぁとか思いつつも蘭子シナリオスタート。結局時間を忘れてEDまで(馬鹿^^;)くぅやられました。終わり方はこれ以外にないのかぁ?と絶叫したくなるけどこれはこれで…くぅこの二人の今後をいろいろ想像してしまう(もちろん超らぶらぶな未来)あぁ蘭子シナリオは私の心に深く突き刺さりましたん。誰か素晴らしいこの二人の未来を描いたSSを書いてください。絶対読みます(自分じゃ書けない……)あぁ蘭子ぉ〜今でも最後のCGが頭の中に焼きついて…(あぅ会社で泣くところだった(滝汗))恭子先輩以上だとはおもわなんだ。でもこのシナリオはやる人によって好き嫌いが激しく別れると思いますが、私は大好き。どこがって説明ができない(強烈なネタバレになるため)のが辛いですが…属性的にも外見、内面のどちらもヒットな上、終わり方がねぇってことで。気になる人は即ぷれい!(ぉ

残すはヒロイン様!これはこれでなんかありそうな予感(わくわく)

いやぁ星空良いですぅ(マヂ)


2000/12/14(Thu.) 『題名にするとぴくがない^^;の巻』

うにゃ。みんな総評的にまとめに入っている(^^;) うーん、おいらにはできないだろうなぁ。なんせ買ったものの即ぷれいが限られているからして…。


ぐる
う?かなり期待されていた?(汗)オフィシャルページで設定等見ましたが、女性キャラに魅力を感じなかったです。しかも前よりか絵が…星空の方は思ってた以上にヒットしてました(まだ終わってませんが)。報告まで(笑)

ネタ バレ 話についてですが、私も気をつけているつもりなんですが、やっぱり私のところは危険過ぎる…と言われることが多々あります。あまり旬なモノをやっていないので直撃は避けられているようですが(汗)人によってネタバレと感じるものも違うようで、"攻略可能な隠れキャラを発見"ってのも自分で見つけたいと思っていた人にはネタバレで、知らなくてCG100%で終了と思っていた人には有力情報なわけで、難しいです…。一言でソフトを誉めたりけなしたりする部分でも"ストーリーに触れないと"素晴らしさやダメさについて語れないこともあるのでなんとも(泣)まぁ私のところは定期的に読みに来ていただいている方が片手ですんぢゃいそうですけど(汗)

私のところを読みに来ている方は危険度はどのぐらいに感じているのか怖いけど知りたいような…

いろいろな部活動があるのはそれとなく気づいていましたが、ポニテ部ですか…。今までどれもヒットしていない模様(浮気部、ポニテ部、幼馴染同好会などなど)…ショート部、ボーイッシュ部(名前変だぞ)、ぷりちーバスト部(なんちゅーネーミングだ…)というのは無いのでしょうか(無いだろうな^^;)ちなみに魔窟部は作れといわれても作りません(誰も言ってないっちゅーに(苦笑))


『星空☆ぷらねっと』by D.O.
4th。佳多奈シナリオを最後まで。ところどころジーンとさせるところがありクライマックスにも期待させたんだけど、ちょっと盛り上がりに欠けたかな。しかも区切り方がそこか?というところを思わせる部分があった。最後の方はちょっち間延びさせ過ぎたかなぁという感じもある…。ただやっぱりこのシナリオでも脇役達がいい味を出す。本人達のシナリオじゃない時も絡むメインキャラ達が昔馴染みということもあり脇役に徹する。これはこれで楽しい。佳多奈シナリオは期待以上ではなかったけど嫌いでもない。さぁ残すは二人!週末には終わるな。次は陸上部の蘭子ちゃん(ショート)だだ!これまた楽しみなのねん。

いやぁ早く終わると思ってたらそうでもなかったっス^^;


2000/12/13(Wed.) 『思った以上にに時間かかるの巻』

葬式ってこんなに時間かかったっけ…という感想。今回は漢として泣かないつもりがダメでした(反省)


『星空☆ぷらねっと』by D.O.
3rdぷれい恭子先輩シナリオ続き。いやぁハラハラドキドキさせる展開(私だけかも^^;)が続く。しかもところどころ強烈においらのツボをつくシーンが多く、してやられた!って感が…。主人公もこのシナリオでは一本筋の通った男らしい面?があり好印象。このシナリオを通じて思ったことは脇役に徹したキャラ達がいい味出し過ぎ。彼らが居ないともちろん成り立たない。そしてそれに無駄な部分がなかったように思う。そしてED。ぐは恭子先輩らし。かなりヒット。うーん、ここまででなんか元取っちゃった感じだ。すばらしひ。まだまだ問題を抱えた?&ヒロインキャラが残っていることを考えるとかなり好評価に落ちつく予感。

続けて4thぷれい。やっぱり一日に一人半分のシナリオクリアは無理っぽい(時間的に)。予定通り佳多奈シナリオ。夏休みにどのキャラでも通るイベントまで。最初から佳多奈にある負い目をもつ主人公。主人公の悩みそして償い的シナリオ(?多分^^;)である今回は未だ佳多奈に大きな変化は見られないが、これまででかなり胸を締め付けられるつーか佳多奈をギュッと守ってあげたい気分にさせられる。なんかこれまた敗北の予感。くぅ…このシナリオをかなりまとめられると大絶賛モードに突入する可能性あり。うぅむ、やる順番間違えたか?(汗)いや、でも今のところ逆にこの順で良かったとも思える…。

いやぁ騒いで買っただけのことはあるってことか…


2000/12/12(Tue.) 『今日はゲームできないだろうなぁの巻』

予定通り本日の仕事終了後、準備をしたら実家へ移動予定。なので多分夜のコメントは特にない……はず。


ぐる
白鷺〜アクトレスの新作でしたか。でもセデュースはあまり評価高くないんですよねぇ^^; 記事やWebの情報を見てみることにします(多分購入予定には浮上しない気が…) しかし…なぜこれをプッシュされたのだろう^-^;

購入本数70本ですか。ふへぇ凄い。しかも完了の数の方が残っているもの多い(やっぱり尊敬)。1年で50本以上消化できるもんなんですねぇ…そうかおいらのスタックも(残数既にヤバイ数になってます(滝汗))Artemis☆さんのペース(1週間に1本)でやれば…あのぐらいで(その間に増えないことが前提だがそれは無理)


『星空☆ぷらねっと』by D.O.
実家へ移動する前でも少しは進めたいぃと準備がそこそこできたところで小一時間ぷれい。恭子先輩シナリオを続ける。夏休みが終わったところまで。思った以上に進まなかったな(汗)段々と恭子先輩が変わっていく感じが良いッスねぇ。なんだかなんだかんだ言っても誉めてることの方が多いな。ってことで終わらせるのは明日実家から帰ってきた後の明日だねん。

消化推進月刊(ぉ


2000/12/11(Mon.) 『題名付け忘れてたよ(汗)の巻』


一昨日の秋葉ぐるの内容で一部本人から削除依頼(っていうか蹴られそうになった^^;)がありまして削除させていただきました(汗)

ぐる
いやぁ先週末分のぐるしてると時間かかるね(汗)やっぱり世の中的にはとらは3だよねい^^; 買ってもいないおいら。

む?なにやら吉田@HZさん期待されてる…星空☆ぷらねっとは買いましたけど、『白鷺の鳴く頃に』は初耳(って記事見た覚えもない(汗))なんですけど……どちらに興味があったんでしょ^^;?

しかもMi・da・raを同じような理由でゲットしてるし(ニヤリ)一緒に積みましょう(マテ…おいらはその前にFu・shi・da・raやらないと(滝汗)


ぐは、なんで週の頭から午前様…さくさくゲーム先に進めようと思ってたのにぃ。

『星空☆ぷらねっと』by D.O.
ということで、いくら遅く帰ってきても少しはやる。サーシャシナリオ続き。あり?大事件の後もあまり大きな変化もなく突き進む日常。しかしまぁそう劇的に展開しないって場合もあるか。おいらが期待しすぎ?^^; んで、クライマックス。いやぁこういう持っていき方だろうなぁとは思っていたが案の定。しかし、ありきたりとは思わなかったのは最後まで日本語遊びつーか、サーシャの用法の間違え方が面白い(^^;) 声に出して笑ってしまうこと多数。その点に関しては非常に上手いと感じる(おいらが単純なだけかもだけど)最後もサーシャの頑張りには素直に偉い、偉いと思えてしまう。ほのぼのEDかにゃ。でもいざというときはやりますねぇ。サーシャ殿。

続いて(このあたりは意地(爆))剣道部主将で一つ上の恭子先輩。あ、ちなみにこれからは恭子先輩佳多奈蘭子瞳(ヒロイン)の順で行くつもりっす。基本的に攻略対象はサーシャを除いて昔馴染みというべきか幼馴染みっすよん(部長殿(笑))今回の恭子先輩も主人公を弟として可愛がってくれていた人…。というのはさておき、ふにふにっと進める。同じクラスに男子剣道部の人間がいて男子部員は4人しかいないことから団体戦要員として入部を勧められる…序盤はずぅっと部活動。まだ特にイベント起きてない時点で終了(つーか、何時の間にか落ちてました(汗))

いやぁいろいろサーシャシナリオのところでイベントCGについてコメントしたいんだけどネタバレになるのでいずれコメントアウトで(ぉ

出だしに文句つけた割には楽しんでいるおいら^^;


2000/12/10(Sun.) 『意志薄弱の末路の巻』

今日こそは部屋でじっくり。昼間にやれるコンシューマゲームも購入したことだし…と思っていたんだけど…週末の日用品のお買い物は定番化しているのでそれに出かけるのはいいとして、そのあとがいけなかった。行っちゃいました。どことは書きません。その結果も燦燦たるもの。しかも大量の時間費やす(号泣)先週同じことをしているだけに学習しないとは…おいらも馬鹿だ。


部屋に帰ってK1見たり。今年の決勝はつまらなかったぁ。武蔵の負けっぷりは情けないというか…と見終えて風呂入っていると電話がなっている感じ。あり?と思ったら母親の声。こんな時間に?と思ったら叔母さんが癌で亡くなったらし。その叔母さんは親戚の中でもちょっと近い感じ(親戚という関係というより仲の良い友人のよう^^;)に接してくれていた(一番叔母さんの中で若かったこともあり)人だったのでちょっとショック。実際に逝くのも早過ぎるよなぁ…。今週水曜日はその叔母さんの葬式に出席のため火曜日夜実家へ移動予定。

『星空☆ぷらねっと』by D.O.
昨日に続いてゆかりちゃん攻略ぷれい。行動選択でゆかりちゃんが現れてないところを飛ばすだけで進行がスムーズになった。しかも特にイベントがない週だと速い速い。音声が無い分楽ですな。そして一気にEDへ。EDでは歌あり。これが初回特典として入っていたキャライメージソングで各キャラごとに違うのかな?一回聞いただけでは覚えられない私の脳みそではCD聴いても比較できるかどうか(滝汗)

さて、ゆかりちゃんシナリオですが。なかなか良いできだったと思う。二人の関係は期間が進む上でスムーズに展開したので波は無かったけどこれはこれで良い気がする。ゆかりちゃんシナリオでのキーは、夏休み、修学旅行、文化祭かなぁ(もうひとつあるけどこれ書いたら完全なネタバレ)。特に修学旅行…正しいと思って選んだ選択肢(このままEDまで行きました)よりもっと良い結果になったのがあったよ(汗)結果、1枚取りこぼしてました。即回収しましたが(滝汗)こんなことされたらおいらは感動しちまいますねい(謎)やはり師走の翁氏が原画、キャラデザということが起因しているのか、ぇちシーンのイベントCGの多いこと、多いこと(^^;)そのぇちシーンではシナリオ量としては多くないんだけど、絵が切り替わる切り替わる^^; たくさんのイベントCG描いたんですなぁとちょっと嬉しかったり。クライマックスまでのイベントCGも結構あったしねぇ。発売までが長かったのはこの所為?とか思ってしまった。こういう前向き、元気なむしゅめは好きだな。二人して夢へ向かうってのもいいですな。

と、EDまでが思った以上に早く終わったのでもう一人行けるか?とフクスク王国からやってきた留学生サーシャを次にする。沢山の護衛を引き連れての留学で"なにかある"と初っ端から思わせる伏線。その"なにか"がスパークした11月の文化祭を終了したところでセーブして終了。最後までやったら寝れなくなっちゃうよ(多分^^;)いやぁサーシャシナリオ終わってないので感想はかけませんが、日本語が喋れる金髪留学生って設定ですが喋る日本語が微妙に間違っていて、それが面白くてゲラゲラ笑う。しかも主人公と言葉遊びみたいなことをやっている部分はとても楽しい。シナリオ的には読む人が変わると"稚拙"と表現されてしまうかもしれないけど、私は気に入りました。今晩文化祭のあとの二人の展開が楽しみ。通常の日々が軽い感じで(伏線はあったけど)重い事件が起きた…。さぁどう持って行くんだ?ここは腕の見せ所でスよんD.O.のシナリオ担当様。あぁ自分でやったこととはいえ、切る場所間違えたよ(泣)続きがやりたい…

買った週の週末で終わることって無いなぁ(苦笑)


2000/12/09(Sat.) 『買いすぎぃと自分でも思うの巻』

ボーナス入ったのでいろいろするのねん。懐温かいとアクティブになりますな(笑)

秋葉ぐる
朝なんとか早起きができる。8:00に寮前で待ち合わせ。またもやT塚氏と一緒に秋葉原。今回はT塚氏の車で移動。9:58には秋葉着。早速10:00から開店している店を見て周る。(検閲削除されました)おいらは昨日ヨドバシには無かった『フレグランス』の価格を取り敢えずチェック。そこでなぜか『Mi・da・ra』のパッケージでトラップされる(汗)gomennうぅパッケージ絵のショートむしゅめかあいい…(ヤバイ、我慢…我慢)

続いてゲーマーズへ移動。買ってなかったデジコのドラマCDと歌CD(そにょ1,2,3(金箱),5(黒箱)、Xmasスペシャル)回収。ぐは、2000円ごとにポスターをくれているからって7本も同じの貰っても…(滝汗)誰か欲しい人にあげましゅ。って私が手渡しできる人に限りマス(^^;)

ここからはT塚氏とは別行動。おいらはいったん借りているスペアキーでこのCDを車の中にしまい、LAOX Game館へ移動。ここでも『フレグランス』『Mi・da・ra』の価格チェック(ってなぜ『Mi・da・ra』を…)11:00にならないと虎の穴と祖父地図がオープンしないので虎の穴の前でタバコタイム。見ていると開店時間を知らずに入っては敗北を続ける輩共多数。見ているとおもろい。虎の穴で探していた本が見つからず断念。出てないのかにゃぁ。ふむぅ。続けて祖父地図へ移動。LAOXと値段一緒だ。ショップ特典も一緒やねぇ。そいや、LAOXのテレカの絵柄見てなかったけど…ここは…ぐはっ即敗北レジへ。ということで今回の回収ブツは後ほど列記。最後にコミケカタログを買って買い物終了。いったん車へ行くと同じタイミングでT塚氏も買い物済ませて帰ってきていた。なんてナイスタイミング。11:30には秋葉撤収

本日の回収ブツ
『デジキャラット ドラマCD そにょ1』
『デジキャラット ドラマCD そにょ2』
『デジキャラット ドラマCD そにょ3(金箱)』
『デジキャラット ドラマCD そにょ5(黒箱)』
『デジキャラット Welcome to Xmas』
『フレグランス(by paprika)』ショップ特典はポスター
『Mi・da・ra(by Mink)』ショップ特典はテレカ(温泉に入るショート娘二人:決定打)
『コミックマーケット59 カタログ』
いじょ…昨日今日でいくら使ったんだろ…考えたくない(滝汗)


13:00ちょい前に帰寮。荷物をいったん部屋に置き、昼飯を食べに行こうと自分の車に向かったところでスペアキー借りたままであることに気づく…。慌てて返しに行く。んで、そのままパチに行ってしまいましたとさ。


そうそう、日記ファイル送ってくれてどうもでしたぁT塚氏。そしてこの二日間どうもでした。これからもいろいろとヨロシクです。

パチ絶好調。昨日今日の買い物をする前以上の金額がなぜか財布の中にある:-) 幸せ。ただ本日フル回転であったためもう激眠い

ぐる
今日の秋葉への移動中に先輩から仕入れた情報…。『顔のない月』ソフ倫では12/6に審査通って発売日が12/28になっているのはこれいかに?誰か間違いだって言ってください(^^;)

『星空☆ぷらねっと』by D.O.
眠いといっても少しは進めなきゃってことで序盤の人物紹介的期間を終え、一人に絞り始めて進める。狙いは学内のカフェテリア的存在の迎賓館というカフェ?を経営する山本家の一人娘ゆかりちゃんにする。彼女との掛け合いはそれなりに楽しく、時には笑いがでる感じ。多分1週間ごとの進みで1年間がゲーム内期間かなぁと思いつつ6月末まで進めてみる。ここまではなにかと会話の内容が多くわんぷれいにかかる時間が結構あるかなぁと想像。行動選択画面でゆかりちゃんがいないときに行動しないは選べないのかぁ…とか思いつつ(その時は気づいてなかっただけでありました(汗))進める。夏休みのイベントみる前においらの身体が限界に来たので終了。昨日騒ぎ立てたふくわらい状態は悪友の慎太郎以外はそれほど酷くないことを確認(納得できない表情はあるものの…)さてさてどんなストーリーが待ちうけているのか。このままじゃ夫婦漫才で終わりだぞっと。それと月に5週あるときはあるけど、そう何ヶ月も5週目があったらおかしいような気が…

ふにぃ一気ぷれいできないあたりが弱い


2000/12/08(Fri.) 『ボーナス出たにょーの巻』

ボーナス出たにょー。これで少しはゲーム買うのに抵抗がなくなるのでした(って買い過ぎって反省したばかりぢゃなかったのか(汗))……そういえばそういうことも書いたな(忘れるなよ……しかも開き直ってるし)


ボーナスの明細貰った直後からまったり風味。今日は退社後が勝負だからにゅー。早起きした所為もありの模様。

昼ご飯食べたら…にゃ?あーにゃ、あーにゃ眠いにゃ、眠らせてくれなきゃいやにゃっ...ふーふっふっふっふー…という気分(謎)

とか書いてたらあーにゃに会いたくなったけどコンプリートデータはHDDと共におなくなりになってたことを思い出す…しくしく

ぐる
あぁうぅやっぱり知ってましたよね^^; なんか急かしたみたいになってしまってスミマセン。

あにゃ?そうなんでしか?…昨夜分これから書くんですが…もっと酷いことに(マテ 今のところはチップは足りてますが…なんか特殊チップって使った覚えがあるの万華鏡チップだけなんですけど(汗)


今晩は予定通りヨドバシカメラへ行くべく19:00退社。何度かこの日誌にも登場しているT塚先輩に道案内してもらうため一緒にあがる。帰り道に入ってからakさんに連絡しなくちゃと自分のPHSを探すも無い(滝汗)うを?作業着に忘れて来たという事で最初で躓く。しかも猛烈ダッシュしたので息があがる(^^;) 電話してみると秋葉原に出撃していたakさんがLAOXで『20世紀アリス』を確保してくれていた。ありまとう(^^)/ その後、なんとか営業時間内に着いて、以下をお買い上げ。ついでに近所のまんが王にて本を買う。

『星空ぷらねっと(by D.O.)(サントラも一緒に購入)』
『はぁとでネットワーク(by Euphony Production)』
『Tales of Eternia(by namco)』
帰寮後、akさん宅に行き確保してもらっていたものも回収っと
『20世紀アリス(by アリスソフト)』
しかし、ボーナス日から買いすぎ(汗)しかも明日も秋葉行くし。嫌な予感(^-^;)

『星空☆ぷらねっと』by D.O.
早速インストールして遊ぶ。と言っても明日も7:00起床なのであまり無理はしないつもり。このソフトを買う人はD.O.のゲームが好きで10周年記念ソフトということである期待を持って買うんだろうけど、おいらがこのソフトを選んだのはキャラデザが師走の翁氏だからである。漫画が好きなのよねーん(^^)

さて…インストールディスクとゲームディスクで2枚。しかもサントラ付き。フルコーラスバージョンも買ってきちゃってかぶる(^-^;)。インストールしてOPとちょっとぐらいしかできないなぁと起動。あぅプロローグが先ですか…ふむふむ…なるほど登場者たちは皆幼いころの友達なんですね。あ、OPに行くかな。バスッ!ん?なにごと?レジストリに問題がありましたぁ?再インストールしてくださいぃ?…をいをい。マテい!と再インストールせずに取り敢えず再起動。二回目にはOPが無事起動する。ふ、不安だ(汗)

そしてその不安が的中する。ゲームをゲーム内で2週間(1週間単位で進む)を消化する間に立ち絵のキャラの表情が目パチ口パクよろしく変化するのは良くあることだけど、これがふくわらい状態(って言ってわかるかな…)顔の輪郭そのままで眼や口が動き、変な顔になる(泣)悪友の男キャラだけがそうならば許せるんだけど、攻略対象の女性たちまで(号泣)をひをひ、これが10周年記念かよ>D.O.様。もちっとどうにかなんなかったかな。でもイベントCGが一枚絵で師走の翁氏の味が出ているのがせめてもの救い。あとは各キャラのシナリオに期待する…ここで今日は終了。おやすみなさいまし。

世の中的な旬はとらは3だよねぇ…買ってないし


2000/12/07(Thu.) 『20世紀アリス気になる^^;の巻』

あぁもう気になり始めちゃってもうダメ。ってこのパターンに陥った時のソフトは買えなかった場合が多いス。大抵そういう場合は中古市場に出て値段が落ちつくまで放置ってパターン。うぅそうなりそうな予感…(;_;)アリスの館 4,5,6の時は有給取った覚えが(馬鹿^^;)


はにゅぅそんなこんなで昼休みに在庫状況をヨドバシカメラにお問い合わせ。うぅ田舎ってこういうとき辛いよぅ。と思ってたらすっかり忘れて午後のお仕事^^; うぅう、気になってしょーがない。明日行くのに今の在庫聞いてどうするの?とか言われつつも気になるんだモノしゃーない。

真面目に仕事しているとしばし↑の事を忘れる。が、同時に眠気が(マテ うぅくちょ

ぐる
はにゅ。吉田@HZさんの予定表でヴェトゴニアの延期後の日時に書き換わってない。書き換えるの忘れているだけですカー?^^; ってもう既に知っていたらゴメンなしゃい

うぅいちせさんも買ってるし。やっぱり手軽に行ける場所ぢゃないとおいらみたいな人物はダメかー?(間違ってます)仕事にならないよ(ってこんなことがなくても仕事になってないやんというツッコミは却下)


まずはヨドバシに電話…
1回目『売り場が混雑していて担当につなげられない状態です』
なぬ?30分後かけなおし…アッサリ『完売しました』…ぐぁん。
23:00まで開いている某PCショップ(結構私の周りでは穴場)にかけてみる……
『入荷しているはずですお待ちください…ごめんなさぁい終わっちゃったみたいですね』
大ショック!!
どんなに早くても明後日にしか秋葉に行けない状態では最早諦め状態。しくしくしく。これで星空ぷらねっとまでゲットし損ねたらグレるね。えぇそりゃFC会員なのにちゃんとチェックしていないとか落ち度がありました。それは認めます。でもチェックしてたとしてもお金がなかったら?どうすれば?あぁ貧乏っていや(;_;)
すかさず明日新宿回りで帰るかもとか秋葉行くかもな先輩捕まえて"あったら確保を!"のお願い(1日遅いって(泣))と、自ら土曜日に店舗特典などのグッズ転がししている連中が放出した新古品(本とRemix CD入ってれば中古でも良し…ってゲーム部分は要らんのか?(汗))を探す旅に出ることがこの時点で確定。それでもダメな時はスッパリキッパリ諦めますぜい。それが漢ってもんだ!

気を取りなおしてチャットしようよやろ…あんまんさぁ〜ん待っててね〜ん。って帰れるように仕事すれ<ヲレ


『チャットしようよ』by BLACK PACKAGE
うにゅ、明日はボーナス明細貰うためにいつもより早く出社のため(っていつも何時に出社してんねん^^;)、早目に寝とかないとピンチ。ってことで既にデートの約束している人達&1回分のチャットでやめることを決意^^; あんまんさん3回目、天の川さん3回目、ロザリオさん1回目をはしご^^;; その間にもあんまんさんにアッサリサヨナラされたり(号泣) 天の川さんも離れちゃいそうな予感や、妖しげなロザリオさんの設定にヲォとか思ったり。うぅむ、一人減ったらまた一人追加!とか思いながら亜美ちゃんうぅ名前失念(どっちが歌手志望でどっちがオタクか忘れた(泣))の二人のチャットルームをノック…デートの約束には失敗するの巻。で、予定通り就寝。おやすみなさぁい。

まだ1回目なんだよね^^; 良く考えたら……


2000/12/06(Wed.) 『ボーナスが近づくの巻』

ボーナスが近づく=また大量購入(違 が近づくことに。うーん、スタック消化しなくちゃといっても帰宅時刻も段々と遅くなってくる予感。はぅう。どないしよ(泣)


うぅ周りが部門内教育でごそっと人が居ないこともあって、ふと考えてブルーになってしまった。意識改革すべきかいなか(ってすべきなんだろうな(汗))おいらには永遠のテーマかにゅ。

既に放置して何日経っただろう^^; DQ7はほぼ凍結確定となりました。これほどまでに再開しようって気にならないソフトも久しぶりだよ(汗)飽きたって感覚とも違うんだろうけど…ということでコンシューマは違うもの始めようっと。DQ7は実家PSで細々とやりますかねい(実家に滅多に帰らない&実家でも起動するかわからないのがこれまた^^;)

うーん、うーん、ゲームに特化した内容だけここで触れるつもりが段々スタイル変わってきたな^^; このままでいいのか否か

ぐる
うぅ…sugichさんのところからマナーに気をつけて……ないときがあるかも。携帯灰皿は常備しているけど歩きタバコに関しては…ふぅ。周りは気にしているんだけど吸ってないとはいえない…。


『チャットしようよ』by BLACK PACKAGE
うぅ気づけばチャットしようよが20日ぶりになっている(汗)どこで止めたかは自分の日記読み返す(笑)あんまんさん(水泳指導員?^^;)イベントはアレで終わりかにゃぁとか思いつつ、天の川さん(看護婦)狙い撃ちぷれい。誘う時のドキドキゲージ(赤)よりも??ゲージ(黄色)が突出するのですぐにオーバーフローするよぅ。Save&Loadで対処(苦笑)やっとこさっとこデート取りつける。んで、1回目のデート。ふむぅ和やかぁに終了。うぉ?すると次々に新しい人とうじゃう。メールまでもらってしまうの巻。天の川さん2回目のデートOK後、調子に乗ってMS.Xさん(スッチー)とも会うことに。

天の川さんの2回目のデートがありり?って状態で終わり、翌日(ぉMS.Xさんと空港で待ち合わせ。あぅそんな趣味がおありで(滝汗)うぉぉ〜会った初日から^^; ネットの世界知らない初心なぷれーやーがいたらこれでチャットしようなんて思うや空が出たりしないんでしょうかぁ(っていないよな^^;;)ここまで直接会う人間がいるとメールで期日指定で会ってなんてことになりいつデートの予定いれていたかわからなくなり、バッティングしそうになる(滝汗)しかも更にロザリオさん(シスター)とも約束取り付けてみたり。うぅ破綻しそうな予感(滝汗)。あんまんさん、MS.Xさん2回目、天の川さん3回目。ロザリオさん1回目アクティブのまま寝なきゃヤバイ時間に。あぅう、寝て起きたらデートの順番といつ既に予定が入っているか忘れちゃうよー。ピーンチ。

こんな状態のまま8日を迎えて大丈夫か?(汗)


2000/12/05(Tue.) 『スタイル変更?の巻』

こうしてゲーム関連を日誌形式に書いていて思うこと。やはり旬を過ぎないうちに遊ぶことは大事^^; ということで、買ったソフトが大量ではない場合は即インストールして遊ぼうと決める。スタックに積んでしまっているソフトは年がら年中複数本買うこともないので、合間に消化することにする。さてはて、現在のスタック上のソフトが日の目を見なくなる度合いが増すのか否か(^^;)


と思ったら、↑のパターンで行くとSense offが当分遊べなくなるぞ(汗)うーん、どうしよう(既に決心が揺らぐんじゃありません!)

うーNetNews見ていると総括とか書かれてるし。↑に書いているように旬なモノをやっていなかった私は今年一年としての総括はできない。ま、しようと思っても悩むだけでできないきがするんだけどね(苦笑)

うー、せっかくやる気が少し上昇中なのに眠気がオーバーラップしてくるよ^^; なんでなんだ(集中って言葉はどこへ?(苦笑))


あぅう…私にしては真面目に仕事しちゃったよ(マテ…目が異様に疲れてまふ。しゃて帰りますかの(23:00)

『Gokko 参上』by Mink
残すところあと二つのシナリオとなっていたGokko 参上を一気に終わらせる。ふぅこれで並行で走っていた三本のうち二本終了。CanvasはまだHDD上にあるけどこっちはあっさりアンインストール(^^;)容量は使ってないけどね。

さて、最後のGokko3 其の4、其の5は大学の学園祭ネタと芸能界ネタ。両方に共通して出てくるアイドルはいるもののやっぱり独立したシナリオなのでGokko3は完全なオムニバス形式。これが悪いとはいわないけどやっぱり一繋がりだったGokko1,2の方が面白かったなぁと思う。ただ1,2,3と進むうちに絵が進化しているのは見てわかる。使っている声優さんも上手くなっている。これはゲームの質は向上していると考えて良いかな。それは評価の対象である。システムももちっと考えて欲しかった部分はあるけど(汗)でも3作を1つにする段階でしょうがなかったのかもしれないけど。まぁミンク作品を遊んでみるって上では今も使われているお触りシステムのいい勉強(勉強って(笑))になったので良しとする。んで総合評価は…60点(B評価)。発売当時にやっていればもうちょっと高いとは思うんだけど、やはり最近のソフトからは見劣りしてしまう(当たり前です^^;)部分、またお触りシステムが洗練されていない分はしょうがないとは思いつつも減点。でも楽しめた部分もあるのでBとしましたん。古いソフトとはいえHi・To・Miとかと比べたら遥かに上っス。ということで終了。

二日で二本終了したから『消化数/保持本数』を算出してみようっと……ぐは…それでも29.8%……うぅ、勢いに任せて先月末6本も増やすから…(泣)あぅう50%目指してもいつになることやら(号泣)

目標50%消化!(目標低すぎ?)


2000/12/04(Mon.) 『うにぃ今週発売分…の巻』

月曜日…今日から五日間頑張れるかにゅ。頑張ればボーナスだから頑張ることにするかにゅ。


先週末から今週に発売される以下のタイトルどうすべぇとか悩んでたんだけど土曜日まで引っ張ると買えないですかねぇ…というそれらタイトルは、『20世紀アリス(7日)』、『星空ぷらねっと(8日)』、『はぁとでネットワーク(再延期で8日?)』金曜日に会社を早めにあがって車でヨドバシにGO!ってのも考えて先輩巻き込もうとしているんですが、先輩は翌日に秋葉行くっていってるし。金曜日に買えなかったら土曜日秋葉かなぁ…新宿で済めば新宿でもいいんだけど…

って書いているところで覗かれて"なに書いてるんだ?"とか言われるし(汗)書いている最中にみるなぁ(笑)


まだ会社に居る間から咳が出始める。ちょっちいやぁんな感じ。風邪だけは御免だ。

帰ってきたらCLUB F&Cから会報が届いていた。開けて見てみるとVOl.2だったけど、Vol.1持っていないような気がする(^^;)新規入会遅れたのがいけなかったか…新作紹介で初恋(仮)カーネリアン原画ってのがちょっち気になる(キャラのシルエットしかない)とか、Lipstick ADV 4Piaキャロ 3は買ってしまうような気がする…Natural Zero+Natural -DUO-買ってないしなぁ(その前にNaturalやれ<ヲレ)とか思いながらぺらぺらとめくる。Canvasスタッフ座談会をふにふにと読む。レーベルFC01,FC02,FC03とか言われてもぉ…なんておいらがここまで真面目に会報読むのも久し振りだ(^^;)これもCanvas効果?(笑)さてとCanvasを終わらせますかねい。

ぐる
ちょっち珍しく夜にぐるぐる^^;
東雲さんのところでChoir延期(こちらは年末集中が分散されるだけでもありがたかったり)と20世紀アリスの誤配のことを知る^^; うぅ発売日で買えないかもとかやきもきしている中、もう遊んで終わらせようとしている人も居るのねん。やっぱりFC入っているんだからまめにチェックしてFC通販しようかしら(滝汗)<自分が悪い(苦笑)

『Canvas 〜セピア色のモチーフ〜』by F&C(カクテルソフト)
さて、最後の一人である藍ちゃんエンディングに向けて鬼Skip^^; とあるところで選択肢増えていることを確認しそちらを選択。その後に対しての選択肢を変えてみて更なる展開の変化を期待すると軒並みBadへ連れて行かれりゅ。うにゅ?ダメぢゃん…ということはそれ以外は通常通りでいいのか?とか思いながらもこれがダメだったらわからないよ…と思って進めてみたらビンゴだったらし。ぐは、真っ先にこれを確認すべきだったのきゃ?しくしく。その後の展開もをぉ〜とか思いながらめでたくスタッフロール。最後の最後でOPをもう一度みてこれにてCanvas終了。

全体の感想。いやぁ面白かったっス。攻略対象は5,6人ぐらいがおいらにはちょうど良いのかも知れず。ただ今回は属性抜きにしても良い娘ばかりだったので、優劣つけ難い。のでおいら様ランキングはお休み(ぉ つーかランク付けできましぇん。総合評価は…80点(A評価)。なぜSじゃないのか?それは大きなマイナスポイントはないんですが、大きな加点もない。標準レベルで良くできてましたというのがおいらのこのソフトに対する評価かな。なんか終わったソフトに対してのコメントとしては短いな(汗)

週末購入予定ソフトまでどうするか…


2000/12/03(Sun.) 『休みの有効利用できず^^;の巻』

うーん、どうも時間の使い方が下手だ。結局夜中スタートで寝るのが28:00とかやってるし(汗)


『Canvas 〜セピア色のモチーフ〜』by F&C(カクテルソフト)
最後の最後に悠ねいさん。他のキャラも頭からやらずにクリアできていたので10月12日とかから進めてたら出ても来ない(汗)んで、もしやと思ったら案の定(もっと早く気づけよ^^;)うーん、シナリオ的にはぐっと来る部分(つーか天音の気持ちが他の娘よりも伝わるからだけど)が多かった気もする。うーん、こういう萌え主体ゲーではおいら様ランキング書いてたけど今回は辛いにゅ。どの娘も優劣つけがたいしのぅ(たんに気が多いだけか?(自爆))で、一応メイン5名が終わったのでふと疑問に思ったところを^^;みんなHappyEDでは主人公と結婚もしくはそれに近いゴールで終わるんだけど柚子っちだけはそういう意味でも約束をしただけでそれとわかる文章ではないような気が…いや、別にそれがいけないってわけぢゃないんだけどなんでだろうなぁっと^^; 見た目が子供っぽいから?(違います)でも楽しく一気に遊べた気がします。まだもう一つやり残したことがあるので終了とするのは明日^^;

ふにぃ簡単に終われればいいけど


2000/12/02(Sat.) 『病院へ行くの巻』

薬だけ貰いにいつもの休日より早めに起きて病院へ。思ったほど混んでいなくて40分ほどで処方箋を貰って薬を引き取る。そのままパチ(汗)


『Canvas 〜セピア色のモチーフ〜』by F&C(カクテルソフト)
やっとこ時間が取れたので(ってたんに自業自得なんだが)天音シナリオへ。悠ねいさんやりたかったんだけど、シナリオの分岐点すらわからへんねんもん。ということでヒロインラストにはできひんかった。やってての感想…高校生になってまでここまで甘えん坊な女性って居るのでせうか?(汗)おいらも年をとったってことかのぅ(遠い目)しかし、萌えるというより良い娘だぁと思うことしきり。主人公は彼女を幸せにせんとイカンね。ある意味義務だな義務(ぉヒロインだけあって読ませるところ一杯なのか、おいらが読むの遅いのか…終わったら29:20だったよ(汗)始めるのも遅かったけどさぁ^^;; ま、明日は日曜だからいいけんどね。

残すは悠ねいさんともう一人…


2000/12/01(Fri.) 『Last1ヶ月(ナニが?)の巻』

月が変わってこのファイルもちっこくなりました(当たり前^^;)過去ログはどのぐらい置いておこうかなぁ…うにゅ。先月ってぇちゲーしかしてなかったのね^^;; コンシューマもいくつか消化しなければ…Tales of Eterniaもやりたい(まだ買ってないけど(汗))にゅ


のんびり仕事しているのがばれて(ソリャ簡単にバレます)上長にもっと仕事してねん的(そんなストレートに言われたわけではないが)に言われる。うぅ、これでも頑張ってるのになぁ(私基準で^^;)

む?熱っぽくなってみたり、頭痛かったり、身体がだるくなってみたり。か、風邪か?(泣)なにも週末を前に調子悪くならなくても(号泣)


久々に午前様モード発動。帰りついたらもう25:00だよ。はうぅ。

『Gokko 参上』by Mink
今日は一気に天音シナリオができそうも無いので、残すところあとわずかになったGokko3 其の3をやることに。今回はヘリコプターのパイロットさんですくわ。しかも出てくる女性は電波○年のまんまパクリ(^^;)ヘリコプターの中って手放しで居られるもんなんでしょうか?(汗)ということで満点クリアっと。コメントすることないじょ(^^;)

明日は漢方薬貰いに医者だぞっと


もどりゅ