ここは某所からの移設第一弾。あちらでも試行錯誤した上で結局形が定まらなかったゲーム日誌つーかぷれいれびゅーを自分の言葉(時には他人には失礼?)で伝える場所にするですダス。もうゲーム機ごとにまとめたりはせずに肌ゲーだろうがコンシューマだろうがごちゃ混ぜにいきまぁ〜す。書かれている略語とかわからない人は濃いお友達かお父さんに聞いてね(ニヤリ)

(2000/10/02追記)
ここのところ検索エンジンでもヒットするようになったらしく^^; いきなりここに来る人も居るみたいですがネタバレもあります(ネタバレしかないとも言われてたり^^;)ので読むのに注意ぃと叫んでおく。
あぁあとここの更新時間取得しようとしている皆様っ、なんか前にここのをトライしてダメだったと聞いております(私はその辺の原因わかってません^^;;;)というのも書いておこう(笑)


Last-Modified: Tue, 30 Oct 2001 00:54:39 JST

2000/11/30(Thu.) 『残るは二人の巻』

はにゅぅ。もう月末カー。なんか早いのぅ。あと1ヶ月で20世紀ともおさらばなのねー。だからどうしたって話もあるが(汗)


ぐる
オーノー…それぢゃ全員ぢゃないですか(汗)現在のところ柚子がトップに立ったので、闘いますぜい(笑)

Artemis☆さんの冬祭の話で書いたっけなぁとか思い出す。私はサークルのお手伝いなので当落の時期に騒ぎませんでしたが、30日は西館に居る模様^^; といっても売り子のお手伝いよりも買い子してますので探しても見つからない可能性大ですが(汗)西館って初なんだよなぁ…でもメーカブース近くなって買えなかったもの買えるか?(ニヤリ)

正確な場所はどこだったっけな…調べたらまた書きます(滝汗)って誰も来ないところかもしれんが…一応電脳系(CG集とか売っている島でふ)


うーにゅ。クリアしたら行けるようになる場所で壁紙げっちゅ。が、しかーし。なぜに柚子のは2パターンないにゅ?相方が居ないから?しくしく。しかし回線のほっそーい私の部屋では時間かかりすぎ(怒)会員オンリーページはオンリーページでShockwaveやらjavaバシバシで…はぅう。

こんなことしてたりしたら睡魔に襲われる…何もできずに沈没…なんか身体だるいよ

うぅむ、体力落ちていることを痛感するこのごろ


2000/11/29(Wed.) 『今度は寝すぎたっスの巻』

昨晩はいつもより早く寝て目覚ましで一度目を開けるも布団でぬくぬくしていたら大ショック!あぅう寝坊したデシ(泣)←既に社会人失格な時間(滝汗)


はぅう、やはり19:00ぐらいで眠くなるよ(あんなに寝たのに…)海外行って時差ぼけになったかのような感覚だよ…うぅ。身体全体おかしくなってきているのかも。

『Canvas 〜セピア色のモチーフ〜』by F&C(カクテルソフト)
起動前にちょっち部屋の中でハプニング(泣)が起きて遅くなってしまった…そこから一気に柚子シナリオ終了。うぉ〜〜頭の中をえへへ、ぽかぽか、ぽむぽむがぐるぐるぐるぐる。柚子は本当にギュッとしたくなるぅ〜〜くぅ。ある意味柚子は天使になったよ(汗)完全に私の中では現在トップ独走ちう。ぇちシーンでのある台詞も実はぐるぐるしてたり(マテ

某場所アクセスして壁紙貰ってこよ…


2000/11/28(Tue.) 『寝不足気味っスの巻』

うーん、眠さ炸裂…こりゃ今日あたり早めに寝て体調整えないと一週間持たないっス^^;


昨日の書き忘れ:ままさんの方が今年一年では私よりも本数は買っている模様(ふふり)ただし積み具合は圧倒的に私のほうが上(なじぇ?(泣))

ぐる
あのう、ゲーム開始した直後にこのキャラは私のものって主張するのが世の常なんでしょうか。まぁ私もやったことがないわけぢゃないですけど、大抵大人気キャラで騒がないからなぁ^^;。今回は百合奈先輩柚子ちゃんで我慢しますぅ(って多すぎな上に我慢て^^;)一番を決めるのは全員終わってから。今回は非常においら様ランキングとはいえランキングきめるのに苦労しそう(泣)今のところ柚子ちゃんを選ぶと誰とも争わなくて済む予感。

ふと感じた疑問…私もたくさんあるアンテナページから日記巡廻するように落ちついたんですが…皆さんお気に入りページってかなりの数ありますよね。全部読みに行っているもんなんでしょうか?(それはそれで凄いと感じる今日この頃)私は今何ヶ所ぐらい回っているんだろ(それすらわかってなかったり^^;)多分10〜15箇所かなぁ(真面目に数えてみた…18箇所らし^^;)

『Canvas 〜セピア色のモチーフ〜』by F&C(カクテルソフト)
百合奈先輩クリアぐらいが早めに寝るちょうど良い時間になるだろうぅと思って起動。うぅむ、百合奈先輩良いんだけど転がるほどぢゃないかにゃぁ。最後まであの口調がどうもしっくり来なかったっス。でも桜ちゃん可愛い。桜ちゃんの反応の仕方に転げそうになったのは内緒だ(自爆)うぅなんか自分で書いててヤバイ気がしてきた(滝汗)このシナリオでは悪役?的になっちゃった瑠璃子さんにもちと同情。主人公の感情もわからなくはないけど…。

んで、思いのほか百合奈先輩がサクッと終わってしまったのでちょっとだけと柚子シナリオ開始。学園祭の前まで。ぽかぽか攻撃とえへへ攻撃に"くぅ〜っ"とかなってみたり。うぅ"ボク"キャラでショートでなにごとにも一生懸命で主人公好き好きが前面に出てるし。あぁ〜〜序盤から破壊力抜群。うぅ最後まで持つかしらん(汗)

柚子が恋を上回るか!?


2000/11/27(Mon.) 『うを?結構いますねい(当たり前)の巻』

うぅ日誌巡廻するのが危険になっている予感^^;


『大魔窟王さまが積まなかったという事実の方が驚愕なんですが』って言うなぁ…ままさん。おいらだって即遊ぶことだってあるんだい。しくしく。

ぐる
あぅ遊んで欲しいって書きましたが既に買って遊んでいた模様^^; やはり彼女で落ちつきますか:-)

うぉ巡回しているところでを1stぷれいにしている人発見。いちせさん東雲あずみさん。私はまだ終わってないので東雲さんのコメントは危なかったよ(ってちょっと読んでも大丈夫でしたが^^;;)うぅますますやりたくなったよ。早く帰りたいぃ(泣)

『Canvas 〜セピア色のモチーフ〜』by F&C(カクテルソフト)
1stぷれい続き。を終わらせるべく再スタート。をぉ?フラグがたつとある期間から選択しなくなるのねん。それはそれで良し。をぉ、大きな勘違いから最後までの展開で……くぅやっぱり可愛い(ぉ 素直になってからベタベタとしてくるがもう…うぅ。藍ちゃんもいい娘や…知世ちゃん(@CCさくら)互換だし(ぉ。彼女を攻略できないのは残念かも^^; 最後まで楽しく遊べましたん(^^)終わった後にCGモード確認。ぐは、3枚埋まってないところがあるよ(滝汗)なんでぇ?他の娘のシナリオやってれば埋まるのかしらん。一直線モードでやったつもりなのにぃ。ってことで選択肢変えてSkip一直線で再度やってみる。うぉ?一気に二ヶ月飛んだがな^^;; ぐは、いわゆるBad回収しちったい…けどCG増えず(泣)

まぁ次の人やればどうにかなるでしょうぅ〜ってことで、やりたいぅ〜と思ってたんだけど、回想シーン以外でお目にかかったことないじょ。天音との会話で教育実習生の話は出るのにぃ…未だ回り逢ってません。ハイ。ということで目標変更。百合奈先輩にすることにしました。またもや一直線で進める…をぉここで瑠璃子先輩とうじゃうなのねん。……はぅう、おいらおっとり系は苦手…病弱も実は苦手………あぅう頬撫でから手繋ぐあたりで第一波浴びる…危険信号点灯。うぅ、彼女の決意っちゅうかなんちゅうかに触れて…胸に手当てるあたりで敗北の予感。主人公も対決したりで最後に向けてのテンションあがるぅ〜〜をぉう!29:00(滝汗)平日の夜にここまでやるか<をいら^^; うぅ最後まで行って会社休んじゃうか?という悪魔の囁きを一応回避して就寝。

ここで一言。主人公が相手を感動させる絵をそれぞれのシナリオで描くようだけど、その絵を見せてくれよぅとか思ってしまうのはおいらだけでしょうか(汗)まぁ難しいとは思うんだがなんとなくねい。見たいんですよ^^;

やっぱり他のものやってる余裕なかった(^^;)


2000/11/26(Sun.) 『Canvasスタート…の巻』

今日も日付変わってからゲーム。休みの日でもたいして平日と変わらないぷれい時間…


『Gokko 参上』by Mink
やはり新ゲーム始めるにはこちらを終わらせないとねい。ってことでまずはGokko3 其の2。今回はレーシングチームのエンジニアである主人公が同じエンジニアである女性を…って感じ。最後の終わり方に幾分納得いかないところがあるけど、まぁいいんぢゃないでしょうか^^; うーん、Gokko3ってテーマに統一性がないからなのか、イマイチ盛り上がりに欠ける。というのも主人公が毎回違ってシナリオ間に繋がりがないからかも。残念。

『Canvas 〜セピア色のモチーフ〜』by F&C(カクテルソフト)
ということで、Canvasスタート。買ってすぐぷれいという意味ではいつ以来だろうか^^; ELYSIONも暫く期間あったから、こみっくパーティ以来かな。あ、でも銀色プリズムハートやってるか。私にしては珍しいパターンが増えてきているのか(もっと早く気づけよ(笑))

取り敢えずなにもマニュアル等からも情報を仕入れず1stぷれい。最初の数日間で大体のキャラが登場した模様。3日目だったか4日目から昼休み、下校時に目当てとなる女性のところへ足を運ぶ。私のぷれいスタイルとしてヒロインはなぜか最後に^^; そしてこの娘は最初に見とくかと、属性にヒットしていないキャラを最初に選ぶことが多い。ということで、ヒロインであるであろう天音は最後。でも天音yasuさんにぷれいしてもらってコメントもらいたいところでスナ(笑)幼馴染でヒロインで、主人公を"ちゃん"付けで呼び、朝(これは細かいとこ書くとネタバレになるので秘密(ぉ)にお決まりがあるし…(ニヤリ)本人も気にしてたみたいだし、やれ(笑)あることで知り合うことになる、昔馴染みの柚子の親友でありお嬢様の、そして謎の言葉を発して登場する百合奈先輩今んとこ以上が登場人物。さて誰にするか。消去法(どんな?^^;)でに決定。

ゲーム内期間3週間ほど進めてみる。できれば一気にEDまで行きたかったんだけどぷれいが遅い私では無理だったらしい。これでも28:30まで頑張ったんだけど(汗)。しかし可愛い(*^^*)。□□(なぜか伏字(笑))でお泊まりしに来た時とか。屋上で○○○(ここもまたなぜか伏字(笑))について主人公の言葉を待っているとき、そして満面の笑みへと変わったとき。挙げ始めたらきりないんですけどー(滝汗)

いや、に限らずどの娘もギュッと抱きしめてしまいたくなる部分がある。うぅ、属性ヒットキャラ以外は淡々とぷれいできるつもりでいたんだけどな(汗)あぁ早く続きがやりたい(泣)

ここまでの全体的な印象。非常に良いと思います。といっても、粗製濫造?といわれそうな勢いで出ていた途中のソフトすっ飛ばしているので、F&Cとしてどうかってのは別問題ですが(苦笑)選択肢がどれを選んだらいいのか悩むぐらいに大差ない(実際に選択してもあまり内容的に変わらない^^;)ので、困りますが(アレでフラグ管理しているとしたらGood行くのは簡単ぢゃないかも)。ちょっと主人公が一人の時にうじうじしているところが気に食わない部分がありますが、どのキャラと一緒にいるときも一貫した優しさみたいなものがあるし…。素直過ぎる主人公に違和感を感じる人もいるかもしれませんが^^; なんかGokkoとチャットしようよを放り出す予感(マテ

明日はCanvasからだ!


2000/11/25(Sat.) 『秋葉ぐるでくたくたの巻』

朝7:30起床。まだ秋葉が起ききらないうちに到着するように出発。渋滞にはまるもなんとか10:00前につきましたっと。


秋葉ぐる
さて、今日は朝一にDVD三枚とCD一枚+SCD一枚を回収。あとはゲームの価格チェックをしながらの購入っと。

まずはどこから始めようかなっと。秋葉のどっちの端から行くかだけを決める。新品のソフトを二つ買う予定だったからまずはLAOX GAME館(地下)から。Canvasの初回版があることを確認しつつ他のソフトの値段チェック。人取りの価格チェックが終わった後にCanvasの値段比較のためメッセサンオー経由でソフマップへ。メッセは売りきれ、ソフマップも売りきれ…午後に再入荷するかも?ってこと。むむ?これはLAOXの在庫切れ=買えない?それはヤバイか?ってことでダッシュでLAOXに戻る(^^;)その前にしっかとSense off購入。しかし、初回は初回でもF&Cカード付。ぐは、F&Cカードは要らん!うぅむ、まだLAOXの在庫は有りそうだったので他を見てからにすることに決める。ナカウラに行ってみる。条件は一緒(カード付き)だがポスターがついて700円安いので即決。回収(この後、ソフマップと古川でカードなしを見つける…が後悔はなし)

次。これからは無くなるようなソフトを見つけて歩く旅じゃないので再びナカウラから値段チェックを再スタート。その後、ぽち→マックスロード→ソフマップ(本店中古売り場)を渡り歩く。既に発売済みで欲しいぞリストに入っていたもののチェックを進める。各店舗在庫で保持する系統がバラバラ(^^;)こっちには大量にあるのにこっちには全く無いといったソフトもちらほら。あぁ面倒くさい(-_-;)ソフマップの中古売り場に着いた時には12:30。あと30分ほどでさらに10%引きのサービスタイム開始。まだ混み合っていない店内で価格&在庫チェック。10%引いて他の中古屋よりも安いヤツはなにかを考える……ついでに財布ともご相談。

この時既に通勤快楽が思った以上にパッケージも綺麗で欲しくなり度が上がっていた。ソフマップに在庫があったと確認していたのと中古と200円しか値段が違わなかった気がするのでそれを購入することに決めていたため、残金を計算…チーン。購入するものが決まりました(まだ買うんかい!)ということで最後の報告参照(ぉ

このあとに通勤快楽新品と出会えないの巻が始まるとは思ってもいなかった…しくしく。結局下記のものを購入し、こうしておいらの散財は終了。一緒に秋葉に行っていたhiroさんと合流。秋葉で合流したFujiwara氏、micchan、澤井さんとねこみみ大王先生ともその後合流し、ビデオテープまたはCD-Rメディアを各々購入(おいらはHi8x10個のみだけど)で解散っと。

んでは、購入ブツ列記。DVD、CDは内緒(って知りたがる人居ないっしょ?)
『Canvas』(新品:F&C(カクテルソフト))
『Sense off』(新品:otherwise)
『通勤快楽』(結局中古(泣):覇王)
『Essense Lost』(中古:RAN Software)
『ティナは精霊使い』(中古:ピンパイ)
『なかない猫』(中古:ばった:彩文館)
なんだかんだ言って6本増えてるし。しかも4つ目の塔が建ってしまったし。もはやダメ過ぎ


早速通勤快楽のパッチ(v1.1)を落として来たり、Canvasインストールしたところで力尽きる。おやすみなさい……。

うぅ増え過ぎ(滝汗)


2000/11/24(Fri.) 『今日は久々の飲み…の巻』

うにゃ、飛び石の間の日に真面目に出社。だけど飲み会入れたのでサクッとあがる予定

ぐる
うひ、私も行ってみないことには何本買うことになるのかわかりません(^^;)が、ちょっち現金が心許ないので確定の二本(Sense off、Canvas)以外では増えるかどうか。まぁ買ってきたものは報告するのでお楽しみに(って人の買ったのを見てお楽しみもないですけどね)私はよほどのことがない限り月一度しか買える場所に行かないから助かってますけどね。ままさんはここのところ毎週1本は買っているご様子 :-)


んで、この話に関係する欲しいぞリスト。一昨日の晩に更新してみたんですが本数数えてみたら42本残ってました(号泣)発売済みソフトの値段チェックするのにも一苦労だ^^; 今回はそれに徹して上記二本以外は買わないようにしようかなぁ…(って誰も信じちゃくれないし、いつも自分で言ってた通りにしないおいら^^;)

んげ…以前に価格調査した時のメモを見たら↑のリストに載っていないソフトをちらほら発見(汗)ということはもちっと欲しいぞリストは増えるのか(ぐはっ)更新したら45本になった(って全部買わないと思うけど自分でも嫌になるの巻^^;)


『Gokko 参上』by Mink
明日の秋葉定期便でなに買って来るか謎な以上、少しでも進める(笑)Gokko3 其の1。Gokko3は1や2のように統一したテーマ?は無い。エトセトラになっている。其の1は題材がプロレス。プロレスラーでありながら、試合の無い時は社長の娘をボディガード。社長夫妻が出かけた時にはめられて婚約させられるの巻(汗)はぅん(笑)今回のターゲットである社長の娘がちょっと勝気な"ボク"キャラだったのでくらくらしつつもクリア。あとシナリオ4つ。頑張るじぇ。

明日は朝早いのでこれだけで寝る


2000/11/22(Thu.) 『Gokko2 終了…の巻』

はぅん、やっぱり休みの日は遊び歩いてゲームすすまにゃい。スタックが週末に増えることを考えると消化もスピードアップせねばなんだが(汗)


『Gokko 参上』by Mink
週末から三つのソフトが並行なんてことにならないように、まずはGokkoを消化することに。といっても二つのシナリオしかできましぇんでした。
まずはGokko2 其の4。やはりお相手はシスターでしたか。シスターがそんなことしていいんでしゅか。これはお仕置きせねばなりませぬねい(ニヤリ)ということでそういう展開^^; あぁシスターが違う意味で目覚めてしまった…でも目覚めてしまったシスターはシスターのままで居られるのか?(って知ったこっちゃないですね(笑))

んで、続いて其の5と思ったら4までのシナリオを80点以上でクリアしないと選択できないですとぅ?ぐは、点数はそういう所に関係してたんですか(泣)其の1が40点クリアだったのでやりなおし。1回目失敗(くぅ3点足らず)2回目最後のクリックまで79点だったんだけど、最後で加点されてなんとかクリア(ひー危なかったよ)ということで、最終章突入。今回のヒロイン?だった深青ちゃんに。全体的にらぶらぶぅな展開でこれはこれでよきかな。Gokko1よりは良くなってきていてちゃんと前作の反省を活かしている感じがするので好感が持てますな。ということで残すはGokko3のみ。明日一日では終わらないからやっぱり三つ並行になっちゃうのかな(泣)

問題は買って来たものの内ナニを始めるかだ


2000/11/22(Wed.) 『今日はデモチェック?…の巻』

昨日の晩に勢いに任せて雑誌チェック分更新したので今日の昼に書くことなくなった(泣)まぁそういう日もあったっていいやーね(笑)チェックリスト更新しないとな…むぅ多いと面倒(ぉ


購入予定大爆発おめでとうございますって言うなぁ>ままさん。くちょ、ままさんの日記クローズしちったからリンク張れない。


デモチェック
さぁて今月のデモチェック行きまっせぇ。前日に記事や広告だけであれだけ敗北しているんだから、新規に敗北しないようにしないといけないぞっと。さぁレッツゴー。

『百舌鳥の贄 by あんく
復讐モノですか…デモらしい作りとはいえウィンドウサイズ固定でも流れるように静止画キャラが動かせない。そんな技術では底が見えマスな。絵柄も好みぢゃ無いしパスって感じ。

『しちゅえーしょん3 by バーサーカー
うーん、声優さんのガイドは良くできてるがそれについてくる画像からはグッと来るものなし。しかもシチュエーションモノはもうご馳走様だよ(苦笑)タイミングが悪かったのぅ。このソフトハウスのせいぢゃないんだけどねい。

『Canvas 〜セピア色のモチーフ〜 by F&C(カクテルソフト)
もう買うことは確定済みだったりするんだけど、OP曲?かなに合わせたデモでちょっち動きがカクカクするところに一抹の不安を覚えるが、でも期待させるものがあるのねん。久々に購入即ぷれいか?それは買ってのお楽しみってか。

『Infantaria by サーカス
待ってました!雑誌チェックで期待したおいらを裏切らないでくれよぅ(見る前のコメントでした^^;)
最初会話から始まったから、あり?体験版か?と思ったけどその後でもになりましたねい。画面切り替わりのエフェクトとか小気味良くて好感あり。デモ中で見せたイベントCGにも味わいがあってこりゃポイント高し。後はお姫様の悩みをどう解決に持っていくかのストーリー次第といったところ。うぅみゅ楽しみな作品だにゃ。

『Wing&Wind by Clear
むむ、出だしの台詞…そして見せ方が印象に残る。なんとなく花霞のデモを見たときのインパクトとSense offのデモを見たときの印象の残り方。かなり気になる…記事でどんな話か見ようかしら。絵柄も見てみると好きな方だと気づく。あぁまたこんなこと書いているとakさんやままさんに増えましたネ(ニヤリ)と笑われてしまふ。うぅリスト入りすべきか否か。デモ中の言葉の見せ方は上手かったです。ハイ。

『Parallel Harmony by Csware
くぅ学園お嬢様奇譚だって我慢したし、今回も我慢できると思ってたのにぃ。いや、まだ大丈夫。おいらは冷静だ。しかしSD風にしたキャラがかわゆい(くぅ負けそう)いや、貧乏なのを理由に今回も我慢できるはずだ(なぜこれだけCswareの作品は我慢するのでしょう?(自爆)それは地雷である可能性があるからです)うぅ、中古で値段がこなれてきたらカナ(って敗北してるやんけ)

『花暦 by サイク
起動する前にReadme読まなかったおいらが悪かったかもしれんけど、デモプログラムに不具合残したままにすなっ。少し世間に揉まれれば成長するブランドかなぁと誉めるつもりだったんだけどこれで一気に気分萎えた。まぁでもそんな大人気無いことを抜きにすればコンセプトが興味対象になれば買うこともあるかなって感じ。今回はちょっち興味持てなかったのでパス。また今度。

『牝猫遊戯 by Melody
いま二つ^^; なにを前面に押し出したいのか、伝わってこないス。台詞だけ強気なものにしても薄っぺらく感じるのはなじぇ?ダメな予感。登場する女性たちもいまいちグッとこないス。

『ルナ 〜魔女狩り〜 by NOISE
デモチェックするようになってから毎月一つは3D CGモノが入って見る機会が増えたけどなんでcdromで3枚、4枚と容量が要る状態でdvdromの方に移行しないんだろうか。ジャギが目立つからかな。うぅむ、今回もいびつなボディラインとかで出来が良いようには見えないんだけどな。うぅむ、いまだ買ってみようと思うものはでないにゅ。

『Xmas Present by ピンパイ
ふむ、なかなか面白そうな試みと言うか他でやってそうな気はするけど…これって今日発売なのね。ままさんが急いで帰ったのはこれ確保のためか?ならば感想きぼーって私信になっとるがな(爆)絵柄もそこそこ好み。ピンパイは絵柄でおいらのツボついてくるからなぁ。でもリスト入りは見送りっと。

『奴隷市場 by ruf
なんか心にチクチクという痛みを覚えそうな設定でスな。興味が無いわけぢゃないし、このデモの見せ方も上手いと思うんだけどいま一歩な感じがどうしてもしてしまう。絵柄も好みだし記事見たときも目にとめたんだけど…うーん何かが足りない。なんなんだろうか…謎だ。わかる人がいたら教えてください(ぉ

『カオスBABY義美 by ScooP
うーん、先月だったかも見た気がするんだけど…ということでコメントも控えさせていただきます(苦笑)

結果としていくつか敗北(泣)


2000/11/21(Tue.) 『予定外の起床…の巻』

うぅ、寮生活しているとたまに業者が領内を闊歩する。今回は深夜電力を使ってのユニット用の給水機の洗浄をするってことで朝早くから業者が入って作業。その音に叩き起こされる。ぐはぁおいらはもちっと寝てたいよ…。


おかげで昼休みの時点で既に眠気と格闘ちう。うぅ昼休みに寝といたほうが良かったかな(泣)

ぐる
やはりそう思いましたか。あの文字列(苦笑)が出て反応できる人がどう思うかは気になってました。いや、Let's tryと言われましても(汗)NetNewsに登場することはまずないと思います。自宅ではNetNews読んでないですし(ぉ

むむむ、やっぱりOratorio 〜約束〜…ゲームとしてダメっぽいみたいだなぁ。叩き売られの予感。そうなるまで放っておきますかにゃ。値段がこなれた時に購入ってことにしやう(買うのはやめないのね^^;)


今日はTechGIANの発売日ぃ。会社からの帰り道には購入できるところがないから車出さないとだぞっと(どこに住んでんねんって感じですねい)ということで確保。デモを見るだけの時間はないからデモは明日。週末までにチェックせねばだわ。ついでに他の情報誌で面白い特集してないかなぁと思ったらファンタジェンヌ12月号であきら@ちぇり〜そふとの特集だったのでGet!星空ぷらねっとの特集をしている雑誌(BugBugだったかな?)もあったんだけど、買うこと確定しているし、事前にあんまり情報いれたくなかったのでヤメ。

今日は結局三冊のゲーム雑誌はしごして新作チェック!に時間を費やす。んでは一気に行きますかねい。たくさんある(汗)ので心して読むがよい(苦笑)

『EXILE -ブラッドロイアル2- by ちぇり〜そふと』11月24日発売
くぅいつ見てもあきらさんの描く女性は綺麗だにゃぁはうぅ。でもちぇり〜は購入待ちスタックが膨れ上がり前作であるBlood Royal自体買ってないのに(泣)うぅむ、ちぇり〜はまだ永遠の都しかぷれいしていないだけにどうすべ…(汗)

『星空ぷらねっと by D.O.』12月8日発売
追加情報。特集され始めたのは制作で先が見えたからなんだろうけど一度出た発売日がまた冬発売予定に戻ってるよ(号泣)12月8日ぢゃなかったのかぁ…しくしく(from PC Angel)
と思ったら今日発売のTechGIANでは12月8日のままだ。これを信じることにしよう(苦笑)

『20世紀アリス by AliceSoft』12月7日発売
これはほぼ買うこと決定済みなのでざっと流す(マテ 問題はいつ買いに行くかで月末までは待てないな(ぉ ただ、発売日に買ってもすぐやらないくせにぃというツッコミがあらゆる方面から来そうな、そんな変わらない予感(滝汗)

『通勤快楽 by 覇王』発売中?
うぉ、痴漢モノ…しかも結構絵が丁寧に見えるが記事が少なすぎ、サンプル画像もこれだけで判断っていうのはちょっち難しいなり。次の雑誌でもチェックだチェックぅ。(ここまでPC Angel)
使われている画像にちょっち変化あり。質は高そう。だけんども記事が物足りんモノが…。これもお触りシステムですか。今Gokkoやってるしなぁ(汗)発売中みたいだし、週末パッケージ見てみるかにゅ。(from FaNTASIENNE)
をぉう、更に画像サンプルが…かなり絵は上出来の部類。やっぱり手にとって見て考えよう

『Card of Destiny by デジアニメ』12月29日発売
絵柄的にツボなのとカードバトル?というのがそそる。RPGもここのところPCではやってなかったので(ってスタックに一杯あるやろってのは却下(違&DQ7はどうした?<ヲレ)まぁ発売まで1ヶ月あるし年末の休み突入するし(言い訳モード)

『フレグランス by paprika』12月8日発売
うぅ前回チェックしていたんだけど発売日延びてるぞ(^^;)うぅむ、他の雑誌でチェックなり(from PC Angel)
むむむ、キーとなる7人の女性たちのサンプル画像&設定が…ぐはぁこちらもかなり気になる。はぅう

『Storia 〜逢魔の森の姫君達〜 by MINA』今冬発売予定
広告に反応。祈りを捧げるショートと大木の枝に腰掛けるショートにくらくらっと来る。記事はないのか記事は(泣)もちっと読み進めよう(from FaNTASIENNE)
『Choir〜クァイア〜 by Rateblack(lightの姉妹ブランド)』12月29日発売
むむっちょっち気になるカードゲームのシステム+SLG。絵ももちろんヒット。21世紀早々ゲーム三昧しろってか(泣)という前にお金が続きましぇんがな。

『Infantaria by サーカス』2001年1月26日発売発売
むむむっ、気になる設定(お姫様が保母さん)とその幼稚園で眠る子供達のCGがめちゃかわゆい。これは画像的にポイント高し。チェックだチェックぅ。
ぬを?TechGIANにデモあり!明日のチェックが楽しみだぁ。

『Brave Soul by CROWD』2000年1月発売予定
始めて開発中の画像を1枚見る。くぅやはり買いか。ちょっち気になるのは"アクション"RPGであることだよ。反射神経を求められると苦手だヨ…トホホ。
ぐはぁ追い討ちかける画像サンプルがTechGIANに…これは確定マークつきそうにゅ。

『Cuteきゅっと抱きしめて!! by for』12月1日発売
勘弁してくれよぉ。これ以上増えるの(って増やしているのは自分です(反省))うぅむ、こちらは目に見えているLOVEパラメータ+好感度(こちらは不可視?)というシステムも気になるし、絵も気になる(泣)くぅなんでこう発売日が集中するのさ(号泣)

実はこれ以外にもCswareの新作とかStudio e-goとか挙げればあるんだけど、この両ソフトハウスはスタックに数本既に積んであるので見なかったことにしてみたり(それを言ったら他にもあるけど^^;)はぅん、消化よりやっぱ増える方が早いよ…もう置くとこないのに(滝汗)今回FaNTASIENNEをたまたま買ってきて紹介するソフトの傾向が似ているPC AngelとTechGIANだけではダメかなと思い始めたり。しかぁし、FaNTAIENNEこれが最終号だよ(汗)

はぁちかれた^^; ってハッ!こんな時間(泣)


2000/11/20(Mon.) 『吃驚したなぁもぅ…の巻』

今日は吃驚すること多数^^; 以下参照(ぉ


ぐる
うぅむ吉田@HZさんもSense offを誉めている。ますますやりたい度Up。こりゃ今週末の秋葉定期便での購入は確定かにゅ。

アンテナで巡廻するようになったあかりさんのところのここを見て、をぉうにいくら丼を知っていてさらにソフト買う人がいたとわッ(ソリャ知っている人いるって(笑))とちと感動したので書く^^; いや、それだけなんだけども(ぉ

と思ったらぷれい感想を読む。むむむっ確かにデモでもパッとするもんがなかったが、やはりそのままなのか(汗)購入どうしようかなぁ…うーん^^;

昼休みこの日誌更新中に会社の先輩から、NetNewsで書かれていた文章を見て"これ君のこと?"とか言われ慌ててgnus起動。ぐは、Mamaさんあんた何言ってるですか。大魔窟王って書いた時点でわかる人にはわかるやんけ…しくしく。まぁそのことに関しては他の人のfollowなかったから良かったけども…。マヂ、吃驚したぁ〜。しかもそれが私だってわかった先輩って一体^^; うちの会社はこんな人ばっかりか(爆)まぁその先輩はここの読者だから知っているとは思うけど(滝汗)

ちなみにスタックがどっちの方が多いか?という話になった電気屋さんのページを見に行く。スタックポインタなるページは更新止めてしまったということだけど、あれに20本追加になっていたとして…(以下略)はぅう(泣)私のスタックをあぁいう形で列記したらスクロールバーが…(虚しくなるので書くのヤメ)

んで、話題に挙がったからじゃないけど吉田@HZさんこの件。巡廻ルート(最近はアンテナ使って巡廻してマシ)の皆さんが結構fj.r.g.v.cとか書いてたんですねぇ。数名は気づいてましたが、巡廻ルート広め始めてからもっと多いことに気づきました^^; yasuさんとMamaさんは日記書き始める前から違う意味で知ってましたケド^^; NetNewsに投稿は考えたことも無かったなぁ…話題に挙がるような旬なゲームをやってないですし^^; いろいろとルールがありそうで、覚えるの面倒で(マテ


帰ろうと思っていたところに舞い込むメール。そしてそれに返信している時に新人君に捕まって、相談に乗っていたら帰れるようになったのが24:45。オーノー(笑)いろいろ考えてた予定の半分もできましぇん(泣)

『Gokko 参上』by Mink
Gokkoが早く終わればという期待を持ちつつぷれい。今日は2の其の3。後輩の恵美ちゃんと旧校舎探索。学園の地下にそんなものあるかぁと思いつつも、恵美ちゃんにいいように操られる^^; ぐは、なにもかも知った上でその態度デスか。一本取られたって感じですかねぇ。恵美ちゃんはツボをくすぐるキャラではないので、淡々とぷれい。最後のモードも前回ほどはまることなくスムーズに終了。わかりやすいシナリオだこと。しかし終わったら28:00ちょい前^^;; うぅ。あんまんさんに会いたいよぅ(だったらそっちやりゃいいのに(苦笑))

明日こそは予定通りに……


2000/11/19(Sun.) 『うにゃ!(何も思いつかなかったらしい)…の巻』

結局夜中だけゲーム^^; 祝!浦和レッズJ1復帰とだけ書いておく(笑)


『Gokko 参上』by Mink
Gokko2 其のニ。ちゃっちゃと一つ終わらせてチャットしようよに行くつもりだったんだけど誤算だった。同じクラスのあかりちゃん(眼鏡)狙いなのはいいとして、とんとん拍子に最後のお触りモードに行ったはいいが、どこをクリックしても同じ台詞。点数が下がる一方。あぁ0点になっちゃう。多分0点になったらゲームオーバーだろう…はぅ踏んだ(泣)くそぅ、もう1回ぃ……あぅまた踏んだ。これってバグ?(と他人の所為にしてみる)ようやく3回目で場所を特定。しかし…うきぃ\(コメント)わかるかぁ〜(怒)ということで最早チャットしようよの時間は残されていないのであった(つーか、これじゃ寝不足だよ…)

ふぅ。大誤算なり。


2000/11/18(Sat.) 『なんもせんかった^^;の巻』

寮の自室に帰ってきたのはいいけど、ビデオ消化とプロレス見てたら27:30になってしまったので寝た。明日は浦和レッズのJ1昇格のテレビ観戦しなくてわっ。

なんか週末のほうが進まないのは相変わらず(^^;)


2000/11/17(Fri.) 『あぅう起きられなかった(滅)…の巻』

ということで^^; 午前お休み。会社に電話して寝なおす(ぉ うーん、無理な時間まで起きてなかったんだけどなぁ。


ぐる
なんですと!また延期ですと!?しかも来月末だよ。ヲイヲイ。まぁこれで違うものに予算が回せるからSense offが買えるかしら(なんか違う)


今日もちょっち用があって実家に移動。よってゲームはお休みぃ。

メチャ眠いが大丈夫だろうか(汗)


2000/11/16(Thu.) 『身体から気だるさが取れない…の巻』

あにゃぁ体力万全と感じた最後はいつだったか(泣)


こういう日に英文ドキュメント読むと意識が遠のくにゃぁ〜。あにゃ。何度も飛びかけるの巻…うーん、おいらの身体が満足する睡眠時間って何時間なんだ一体…。

ぐる
あ、変更していただけている。ありがとうございましたぁ>いちせさん

むむ、こことかここ読んでいると私のSense offやりたい度もかなりUpちう。未だにたまにデモだけは見てたり^^; 貧乏だった先月に販売価格天秤にかけて違うの(ってSixty-nineだけど(泣))掴んできたのは失敗だったかにゅ。でも今月もピーンチ(なんでやねん)うぅCanvas顔のない月があるからのぅ。しくしく。中古市場で結構出回っていればなぁ(秋葉で探した時にはなかったのだ)うぅやはりローン持ちになってから毎月が辛い^^;


『Gokko 参上』by Mink
あにゃぁ〜っと昨晩進んだところまではダッシュクリック(汗)スキップできないよう。まぁ昔のソフトにそれを求めてもダメだろうけどさぁ。ということで改めて妹の友達咲菜ちゃん攻略。くぅ、この性格良いわぁ。そんな彼女を落とすのもこれまたおつでスナ(オヤヂ臭い)くぅ点数下がりっぱなしだけど最早関係無し。攻略できさえすればイイダスぅ。この其の1ではまぁ他のキャラも出てくるわけでちょっち長い。攻略対象と思われる3名が出てくるが1名足らない。あとは誰だろう……もしかして妹?(汗)ということでもうひとつ進めようかと思ったけど、ここで終了。

『チャットしようよ』by BLACK PACKAGE
んで、インストールだけはしてあったチャットしようよ起動。吉田@HZさんが遊んでいたコメントとかに触発される(ってずいぶん前だけど(汗))。会話チップ作成はどうしようか迷った挙句、自分で作ることに。祭ちゃんは攻略対象から外れているんだろうか…

さぁスタートぅ。う、最初に待ち受けている女性は二人ですか。うぅむ、どっちにしようか迷いに迷って天の川さん君に決めた((c)サトシ@ポケモン)てな感じでチャット開始。をぉ順調にゲージ上がっていくぢゃあーりませんか。なんだ以外と簡単なんだ……ってズドーンという効果音。ぐはっゲージ超えちゃいましたか。失敗。むむ、最後の最後の調整が面倒なのねんのねん。しかも話題が偏っていたのかチップの残りが(泣)バイバイされちゃった後に沙紀ちゃんへと続いて……って居なくなってるやん(汗)そういうことですか…。

その一週間は天の川さんオンリーユー状態で行っているのに誘えないぃ。ぐはぁオレって才能ないのかも(泣)しまいにゃ特別会話チップ以外で同じ話題の繰り返しになってくるよ(泣)コンボも思った以上にOKでないし…しくしく。会話の才能ないか?と思っていたところにあんまんさんからチャットのお誘い。うにゅ、浮気しちゃうにゅ。って思いながらも天の川さん再チャレンジ(←馬鹿)むきぃ。今度はゲージにちょっとだけ足らんかったよ(号泣)いいもーん、あんまんさんに行っちゃうもーん。って一発目でデートOKですか、拍子抜けするっス。待ち合わせ☆待ち合わせ☆。ヲォいい感じ。このままGetだぜい!ってあり?はぅ、しょしょんなぁ。しくしく。この我慢ゲージピークに達しそうなおいらの立場は?

翌日またもや天の川さんで撃沈し、あんまんさんへ。またもやOK。レッツゴー。ヲォ今回はOK。うひょーナイス。"いじいじ"、"チュウチュウ"ってぐは。敗北決定。サイコーッス。RealworldでVENUS&MARSって無いのかしら(マテ つーことで、ここまで来た時に時計見たら、ぐはぁてな時間だったのでセーブして就寝。

会話チップ作成はメモっておかないとダメだこりゃ


2000/11/15(Wed.) 『しゃて、なにするかな…の巻』

うにうにうにうに。まさにそんな気分。なんか体調悪いのかすら良くわからない状態。トホホだよ。


やる気がでなーい。今やっている技術つまらなーい(って前も言ってたよな<ヲレ)

ぐる
うぅさおりなあんてなあみが直ってる…のはいいんだけど、大魔窟王はやめましょうよう(汗)"eichan"か"えいちゃん"に変更希望^^;>いちせさん


『Gokko 参上』by Mink
Gokko1 其の五。ラストですぅ。やっぱり准看護婦(なぜか研修生という扱いだけど)の娘を攻略。しかし、やってるとやっぱり一昔前のぇちゲーってこうだったよなぁっていう部分が端々に見られて懐かしむ。主人公が根拠の無い自信を持っているのと、平気でエロオヤヂ風ギャグを飛ばすあたりはほんと懐かしい。最後だからか選択肢による得点の上下が激しい(泣)Bad Endに倒れずに終わるには終わったんだけど65点って^^; 悔しいのでやりなおしても72点。まぁ結局点数は特別関係ない見たいだし良いことにする^^;

次にGokko 2へそのままなだれ込む。2はSchool編ってことで双子の妹が通っている女子高に入れ替わって潜入。序盤をやっているうちに眠気で意識が朦朧としてきたところでやめる。セーブしてそこから再開ってのが出来ないところは、このゲームの減点対象だにゅ。2になるとCVの選択にソフトハウスが勉強したことが伺える。テンポも良くなりテキスト量も増えている。会話は相変わらず馬鹿っぽいけど(笑)Gokkoも一気にって感じじゃないので他のゲームと並行してやりましょうかねい。 高解像度でやっているとフォント小さくてテキスト読みづらい(;_;)


2000/11/14(Tue.) 『Sixty-nine終了ぅの巻』

ふひぃ。眠い(って眠くない日はないのか?^^;)


『Sixty-nine』by メイビーソフト
なぜかあと10個なら一気にやるべきかにゃぁとか思いながらのぷれい。しゃてしゃてどうなることやら。

59th シチュエーション『pass each other』松本愛子 ポニー 学生 祭り
ここに来て珍しいパターンだな。今までになかった気が…。でもちょっちブルー入りながらも御馬鹿なシチュエーションよりはかなりマシ!○

60th シチュエーション『シューティングスポーツ』高坂八重 ロング 学生 大和撫子
ナンダコリャな上にCV下手っぴバージョンでもう気分最悪×

(ここでシルヴィアから意味深な問いかけ…むむ、Lastが近づいてきたと実感)

61st シチュエーション『ブロッコリー』神沢広子 主婦 ロング 人妻(団地(笑))
ゲッ…その先は?ちょっと期待してただけに短すぎる!しくしく。△

62nd シチュエーション『double personality』レイコ=ラヴァビッチ モデル セミロング 高ビー
ごっつ凄いねーやんだ^^; でも趣味じゃなーい(ぉ △

63rd シチュエーション『夜空に熱帯魚』白川千夏 ショート☆ 学生 プール(謎)
うぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜千夏ちゃんサイコー!ブラボー!うぅこれを待っていたんだよ。◎

64th シチュエーション『ストレステスト』三雲京子 ロング 学生 優等生(生徒会長)
うぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜もサイコー!ブラボー!うぅさっきのとどっちが良いか優劣つけがたし。うぅ最後に隠しだまか?いや、騙されないぞぉ(なんか間違ってます(笑))◎

65th シチュエーション『飛べない白鳥さん』夏樹友美 ロング バレリーナ
うひぃ、そりも反則気味。あぁこのCV良いわぁ。なかなか恥ずかしそうなところが…やっぱ声は重要だよねぇと再認識。うぅなんか本当に最後の最後で壊れかけているのはなぜ?(苦笑)◎

66th シチュエーション『戦士の休日』折口 茜 ショート☆ 学生 ゲーム好き(特に格闘ゲーム)
茜ちんサイコー(こればっかり^^;)理想的なタイプだにゅ。最後に来て畳み掛けるな。しかし、私的な好みだから人によっては畳み掛けてないという話もあるが^^;; 四連荘で画面の前で萌え尽きそうなおいら(自爆)◎◎で二つあげやう

67th シチュエーション『女 飛ぶ』町田翔子 ショート 学生 バレー部
もう最高(なぜかこれだけ漢字(笑))ぐは、このシチュエーションのために今までの66個を堪え忍んで来たのかもとか思ってしまったぁ。これがMy BEST シチュエーション確定!最後に一つ残ってる?これを上回ることはないにょ。あぁ翔子ちゅわん激ラブ!いや、マヂで。◎◎◎で最高スコア(違

68th シチュエーション『秘密の秘密』出島葉子 ショート 姉御肌
うぉ?妙にあっさり系つーか短かッ!(滝汗)うぅラストに翔子ちゅわん持ってくるんだったよぅ。しくしく。△

Last シチュエーション シルヴィアの気持ち(勝手に題名つけるの巻(爆)) シルヴィア
お約束のようにシルヴィア。なんか声に慣れてしまった所為か下手なんだけど味があるって感じ。予測出来る終わり方ではあるけど、綺麗にまとめられたんじゃないかな…。しかし味気ないスタッフロールだな。オイ。

ということで全てのシチュエーション、全てのイベントCG回収完了。EDもう一つあると思われていたものも回収完(多分)なので総評。はっきしいってダメ(not 誉め)なシチュエーションの方が多いため、万人に勧められるもんぢゃありません。69あるシチュエーションのうち何個まで満足すれば元だと思うか?つーところもありますが、我慢の出来ない人には辛いでしょう。特にCV下手だと一気に気分が削がれる人はやめておいた方が良いと思います。どのぐらい酷いかつーとToHeart(PS)の志保を超えるぐらい(そのたとえは結構敵に回す人多数?^^;)さらに文章パートの誤字も結構あり、表示位置が変になったり、二人の会話がウィンドウで展開される時のテンポの悪さも減点…とシステム面にも難あり。総合評価は…60点(B評価)かな。最後の最後で5hit Combo食らったので。55点が60点に上がった感じ(爆)まぁ評価すべきところはイベントCGとキャラ設定を69名分も頑張ったねぇってところ。シナリオ書いた人はもちっと勉強の必要あり。特に短くあっさり終わらせて穴埋め的に入っているシチュエーションは手抜きとしか思えないので(あれはCG描く側も可哀想だよ)つーことで、長かったSixty-nine無事終了。ふぅちかれた(爆)

おかげでGokkoお休み^^;


2000/11/13(Mon.) 『月曜日は嫌いの巻』


今朝は打ち合わせを入れられたためいつもより一時間以上早く出社。その所為で眠気が酷い上、やる気ゲージ全く上がらず^^; ダメだコリャな感じ

なんかふにふにっとしている時にゲームのこと考えてもやる気ゲージ上がらず。Sixty-nineの所為なのか体調の所為なのか^^;。そろそろRPG欠乏症が出てきたか?それとも萌えゲー欠乏症?^^;

ぐる
G450買ったときにベンチマークすれと言われてた気がする。んで、G400使ってやっている人の数値があったのでどんな差が出るか(つっても他の要因で差が出ることもあらあね)GORRYさんのとこのベンチでやってみる。そもそもG450にする前のシステムでベンチマークしてないから、良く考えたら今のシステムでベンチしたところで速度アップはわからんてばさ^^;>心当たり
結果は共に5回やって
Bench 平均 50356(最大50403):(ABIT BH6, PIII-500, Matrox G450 32MB, 1024x768x16, Win98)
Bench 平均 50341(最大50372):(ABIT BH6, PIII-500, Matrox G450 32MB, 1024x768x32, Win98)
Bench 平均 50375(最大50432):(ABIT BH6, PIII-500, Matrox G450 32MB, 1152x864x16, Win98)
Bench 平均 50346(最大50420):(ABIT BH6, PIII-500, Matrox G450 32MB, 1152x864x32, Win98)
50323,50380,50340,50420,50270 でしたん。一応実行時は最大化。


『Sixty-nine』by メイビーソフト
残り15+1シチュエーションで今日5つ消化。後二日で終わる計算なりね。長かった^^; 今日の最後のシチュエーションで最終フロア到達。シルヴィアのシチュエーションは見られるのか?

54th シチュエーション『マッドなテイスト』秋野由紀 メガネ サイエンティスト
オチは笑えたけどなぁ……メイン部分がつまらん。△

55th シチュエーション『TRUSE』横田真紀 ミュージシャン セミロング
イベントCGがイマイチだったけど、オモロかったので○。

56th シチュエーション『トリプルトラッププレイ』河野奈々枝 バスガイド セミロング
凄いよ!奈々枝さん!おいらにも想い出を(マテ ◎をあげやう

57th シチュエーション『夏風邪』三岡 静子 メガネ 口元ほくろ 教師
普通ならイマイチ!って叫んでいるかもだけど、静子先生良いわぁ!くぅ…◎をあげやう

58th シチュエーション『セクシャルハラスメント』倉田真弓 OL セミロング
ナンじゃソリャ。この会社訴えられて終わりだぞっと。×

『Gokko 参上』by Mink
久々のGokko 1。其の四をする。あぁやっぱり医院長ともあるんですね。女性医院長だった時点で薄々そうぢゃないかとは思っていたけど。あり?でも最後ぢゃないのか。ってことは最後はあの娘ですね(ってやった人にしかわからん書き方だ^^;)医院長の声の人は鼻にかかる発音でちょっち嫌いな声色だけど、慣れるとこれがいやらしく聞こえるから不思議だ(汗)最初突っ走ってやってみたところ79点と低かったので、もう一度(ぉ 100点になりましたとさ。でもこの点数本当に関係あるんだろうか^^;;

眠いといっていたのに気づくと…(って実際の時間は内緒(笑))


2000/11/12(Sun.) 『やはり身体中痛いの巻』

なんかどう身体を動かしてもどこかが痛くて困ってしまう。ふにゅ。


『Sixty-nine』by メイビーソフト
なんか残りは少なくなってきたけど…ちょい前ぐらいから作業ぷれい気味。お休みした分今日一気に10個のシチュエーションを見るの巻
44th シチュエーション『痴女と聖女は紙一重』福田留美 ショート(といえなくもない)
うーん、もちっと努力要す。△。

45th シチュエーション『THE 人形』楠 瞳 ショート 編集者
うーん、これまたイマイチ。でも好みのタイプなので○(ぉ

46th シチュエーション『Unbalance』寺内育子 ショート 女性の上司
イマイチ三連発!ショートなのにぃ。しくしく。△

47th シチュエーション『最初の一歩』麻生 美加 ポニー風? SEX FRIENDモノ
なかなかぇちな娘でヨロシイ。○。でもこの後大変そう(苦笑)

48th シチュエーション『目覚めろ!お嬢様』宝田麗華 おぜう様 ロング
痛いママでは教えたことにはなりません(ってことは無いかもだけど)なぁ>主人公。イマイチ。△

49th シチュエーション『家政婦は見られた』朝比奈水鳥 お下げ 家政婦
イマニ(苦笑)つーか、はっきしいってつまらんぞ!×

50th シチュエーション『忍びの者』佐々倉弥生 ポニー くの一
ダメダメ…どこが忍者モノやねん…技名つけりゃいいってもんぢゃないでしょうに。×

(ここで50個クリアで好みのタイプ聞かれる。もしかしてシルヴィア攻略の鍵に?直前でセーブしてないぞ。しくしく)

51th シチュエーション『咲いて乱れる』真木美弥子 未亡人 結い上げ
未亡人はエェのう(ハッ!つい本音が(自爆))○

52th シチュエーション『玄関開けたら2分でご飯』緒川ちづる 公務員 ロング メガネ
うーん、こんな隣のお姉さん欲しいぞ……^^; ○

53th シチュエーション『十二時の巫女』条ノ内雪枝 巫女 ロング 幼馴染
これは主人公が悪い!雪枝ちゃん華にひとつ悪くないぞ。うん。でもおもろないシチュエーションであった(ぉ △

10個も見るのは苦痛だ(ぉ


2000/11/11(Sat.) 『運動不足の身体には…の巻』

いやぁ、ゴルフ1ラウンドでここまでヘロヘロになるとは……やはり歳なんだろうか(泣)明日以降の筋肉痛がどうなることやら。トホホ。ゲームするところまで気力ゲージ上がらず

もう寝る前にいろんなところが痛い…


2000/11/10(Fri.) 『明日は久々のゴルフ!の巻』

ということで…明日は早起きのためいつものようにゲームできんかもだな。ゴルフショップに行って打ちっぱなしに行って、帰ってきてから借りの裾上げなんぞしたためにもう23:30…明日を考えると風呂入って寝ることにしましたん。

結構くたくた


2000/11/09(Thu.) 『曇天雲見ると気分萎えるの巻』

あぁあ、お天気悪いと気分悪い。晴れてたら晴れやかかッつーのも謎だけど(ぉ


おかしい。寝ても寝ても眠いのはなぜ?うぅ。英文資料読むとまず飛びそうになる…。

ぐる
む?ダブルブリッドIVが出たのかぁ。買わねば……あぅゲームと関係ないけどいいか^^;

な、なんですとっ!顔のない月また延期ですとっ。早く出してくれよーん。って買ってもすぐ遊ぶか謎だけど(マテ しっかと曲と沢村千賀子の音声サンプルだけはゲット。


『Sixty-nine』by メイビーソフト
39th シチュエーション『E"VIL EYE』ラギュエ=ラ=ドラキュール ロング 悪魔もの?
悪魔もの(汗)でもなかなか良し(ぉ……○

40th シチュエーション『COW-GIRL』着ぐるみ 巨乳
また日本語の発音が違ぁ〜〜う。これでギャラもらってんのか?で結局彼女はナニ?(滅) ×。

(ここで40シチュエーションが終わりまたもやインフォメーション前作のPRって……そうでもして買ってもらいたいのか?買わないけど(爆))

41th シチュエーション『留学生』小龍(シャオロン) 留学生 チャイナ服
興味のある異性相手でもこんなに積極的な中国人女性は居ないと思うんだけどなぁ……でもそんな部分もひっくるめて許す(マテ ○

42th シチュエーション『大自然の中で』美和小春 三つ編み 牧場
初々しい二人でなかなか良い。もちっとCVが頑張ってくれればもっと良かったんだけどなぁ。まぁ○

43th シチュエーション『ONE'S GIRLHOOD』磯谷沙耶 ショート☆ ヲタク少女
あーまたダメCV。期待しているキャラはなぜことごとくこいつ(;_;)しくしく……ぐは…なかなか良いシチュエーションだけにムカツキ度倍増!△

『Gokko 参上』by Mink
Gokko 1 其の3…女子高生が患者で訪れ、散々弄ばれる。いやぁやりとりが昔風のぇちゲーでなかなか楽しい。それだけにCGの荒さや声を張り上げた時の音割れとかが非常に残念。しかし採点システム満点取れなくなってきちった。お触りモードで無限ループ状態になりかけ、バグか?と思ったらピンポイントのクリック位置でないと進まなくなっていた模様。これは辛いよん。ウィンドウサイズ変えられないだけに。

Sixty-nineの終わりが見えつつある?


2000/11/08(Wed.) 『お休み、お休みっとの巻』

お休みして病院へ。しかし…受付から薬受け取りまでに三時間ってのはさすがに……途中長く待たされそうなので本屋に行っちゃったよ^^;


『Sixty-nine』by メイビーソフト
やっと半分を突破。それでもまだ半分あるのね^^;;
34th シチュエーション『一石二鳥』小田悠里 浪人生 ロング ぐりぐり眼鏡
なぜコンタクトにぃ〜〜〜〜〜〜〜しくしく。いい話でもあるんだがCVが…くちょ。△

35th シチュエーション『衝突』桧山里香 ショート レズもの
いよーに長かった^^; 自分が里香の立場というシチュエーションなので二人とも音声ありだったし…。でもなかなか良かったので○

36th シチュエーション『Stylish woman』木村千秋 ロング 美容師
ナイス!思った以上だった^^; おいらもこんな美容室なら行きたいかも……でも値段高っ(笑)◎をあげやう

37th シチュエーション『オリエンタルアイドル』朝倉志乃 セミロング アイドル女優
久々に短いし、意味ねーッ、×

38th シチュエーション『Stealth Machine』井吹可憐 ロング スパイもの
こういうの苦手……短くて良かった^^; △

『Gokko 参上』by Mink
さてGokko 1のニ話目。相変わらずお馬鹿キャラも出つつ昔ながらのぇちゲーだのうと懐かしみながらやる。選択肢を何回か選択しないと先に進めないのも昔風だのう。今回はその選択肢次第でゲームオーバーなBad EDを体験。む、一話目にはなかったのに。二度ほどやりなおす。今回の相手は外科のナース。婦長がいかにもな不細工キャラ^^; 婦長を罠にはめ(医者がそういうことしていいのか?^^;)、喘ぐ患者を横目に今回のターゲットである沙織ちゃんを落とす。つーよりもここまで行っちゃえばあとはお約束。無事終了。98点。ぐは最後の最後で減点されたのが効いたよ。しくしく。オール満点目指してたのにぃ。満点だとなにかあるのか?ってのは謎だが。ふと気づくとアニメーション(といっても部分的なもの、目パチの応用系みたいなもの)している部分があったのね。一話目では気づかなかったけど^^; 一つで四話ずつぐらいあるみたいだからこちらも先が長い。まぁ急ぐ必要もないのでのんびりやりますかのぅ。

う…チャットしようよ!が忘れられかけている…


2000/11/07(Tue.) 『古いソフトの消化モード発動の巻』

ちょっとサボっていた通院を復活させるべく、明日はお休み決定。といっても重病じゃない(まぁ通院をサボれるって時点で重くないのはわかると思うけど^^;)だからといって病院以外は一日ゲームするわけぢゃないですが^^;


しゃて、昨日インストールするもの決定といっておきながら実際インストールする前に部屋点けっぱなしで落ちてしまった(汗)候補に挙がったのはちょっと前に吉田@HZさんが遊んでいたチャットしようよ(BLACK PACKAGE)と古いソフトも消化しないとねってことでGokko 1〜3(Mink)だったり。序盤を起動してみてそのまま続けたくなる方優先ってことで。昨日も触りやるつもりだったのに何時の間にか^^;;;

ぐる
ええ、登場キャラがおおけりゃいいてもんぢゃないのは確かです(泣)でもその中にいくつか(少ないですが)ヒットするものがあるので放り出せないのが現状でして(苦笑)それと、吉田@HZさんが69と書いているのを見て…ゲーム中でシルヴィアメイビーソフトのwebサイト紹介するんですが…そこで台本に69キャラと書いてあるのでしょうが、"Sixty-nineキャラ"と読むべきだろうところを"ろくじゅうきゅうキャラ"と読んでいたのを思い出す。これでどれだけトホホな演技指導なのかがわかるッつーもんです。しかもそれをそのまま出してくるし(まぁそう読ませたかったのかもしれませんが、文脈的に違うだろと思っている)しくしく。

ダメダメ声優さんたちのCreditを控えておいても、別のゲームのときは違う名前だったりするんだろうなぁ。くちょ。そいやR18ソフト系のキャラデザ、シナリオ、CVまとめて表にするとかデータベース化するとかいう話あったなぁ。そうすればソフトも買いやすいとかいう話で…誰か作って(or 既にあったら教えて)ください^^;


『Sixty-nine』by メイビーソフト
29th シチュエーション『修羅の世界』瑞希こずえ ショート 夫婦ス○ピッ○グ
良かったけど違う角度からのCGが欲しかったにゅぅ。惜しかった…非常に惜しかった。○。

30th シチュエーション『コールミー』香西 渚 ロング バイトもの?
うーん、その先をやれぇ〜中途半端で放り出しやがって…しくしく。ちと不満なので△。

31th シチュエーション『テラーメイク』祢音 ショート☆ 殺し屋
うーん、今回はしてやられたっつーか祢音の容姿と性格設定が激ツボ!こーさん。マイリマシタ。◎

32th シチュエーション『ラビットダンサー』牧野 薫 バニーさん ロング
展開的に薫ちゃんに間違いがあるとは思うが…だがしかし…うーんフクザツ…△

33th シチュエーション『運動会でブルマリン』桜井美代 ショート 体操服(もちろん下はブル○ー)
容姿的にはかなりツボッ。しかぁし、オチで減点。△

『Gokko 参上』by Mink
正式名はGokko^3 参上ということらしい。インストールしてSixty-nineやってから起動。うぉ?このゲーム一つのシナリオ終わるまでセーブ無し?つーか、セーブする場所すらないぞ(泣)時間がないとできないやんけ(^^;)1〜3のどこからでも始められるのね。んじゃ、1から。をぉ、1はDoctor編ですか。患者さんはっと………なんてモノを挟んだまま運ばれてきてるんですか(汗)懐中電灯って。しかも痙攣してるし^^; なんとか無事に取れて良かった良かった。お触りシステム?はこの頃からやってたんでスね。Minkは。この右下に出ている点数はなんなんでしょうね。一応100点で終わったみたいですが…を?一つ目が終わると他のシナリオは選べるのか。ふーん。しかしウィンドウサイズは変えられないは多分CG256色。しかもジャギジャギ(;_;)フォントサイズが小さくて見辛いぃ。ということでこういうのはちゃっちゃと終わらせちゃいましょうっと。

ヤバッ遊びすぎた^^;;


2000/11/06(Mon.) 『別候補インストール?の巻』

うーむ、Sixty-nineに飽きつーか、これをメインに起動する気力がどうもわかない^^; ので他候補をインストールすることにしようかと。さてなににしよう^^; これまた候補が多すぎて悩む(苦笑)


あー、書いたかどうかも忘れたが、思い出したのでメモっておく^^;
FC会員の更新(or入り直し)をしたところから徐々にアクセスがあって更新が行われたことが判明。
- F&Cの会員証とパスワード届く(Aが着いただけで前の番号と一緒や^^;)
- Leafの会報が届く(うーん、アニメ化……またUHF系じゃないだろうな…3Dゲームって…誰彼はメーカ通販するか否か)
あとはAliceSoftだけなんだけど…大丈夫だろうなぁ^^;

ぐる
をぉう。ばるさんのところのこみっくろーどについてを読んで思い出す。私も途中で放り出したまんまだ(汗)PC-FXちゃんと今も起動するんだろうか^^;; 最後に起動したのもこみっくろーどだったはず……見たEDを撮ったビデオもまだ残っているなぁ(笑)


今日はビデオ消化をしても時間が結構あったのでDVD鑑賞してみたり(ってページをたちあげたので宣伝^^;)さてこれからはゲームっと。インストールするものも決まったし、そちらの内容は明日アップ分で^^;

『Sixty-nine』by メイビーソフト
24th シチュエーション『お姫様の休日』シ−ラ=クレマルス=ルム=マルソー(長い^^;) プリンセスもの ロング
世間知らずのプリンセス…ってのはいいんだが、ダメCVが担当とは…トホホ。まぁオチがオモロかったので△。

25th シチュエーション『ドクターストップ』西島 繭ナースもの セミロング
変な病に冒されたナースって………で結局何?って終わり方だったり。×。

26th シチュエーション『コンパニ-ON』名取恵子 コンパニオンもの ロング
ウーン、強引過ぎる展開(といってもありがち…) ひねりなし×

27th シチュエーション『ファーストセッション』仁科 肇 "お兄ちゃん"モノ ツインテール
これぐらいはやってもらわないとぉ。ありがちでもやっぱりCVがキチンと(つっても上手いまで行かないケド)やるのが重要とわかるものでした。なかなかGoodで◎をあげやう。ハジメちゃん可愛い(*^^*)

28th シチュエーション『一度はやるだろ』仁科良子 ポニー 新婚もの
良子さんバンザイ(ぉ なんかこう喋り方がツボッ!○エプロンの所為もある(違)うぉ〜〜〜〜(意味不明)評価はもちろん◎

1日5シチュエーション消化を目指す^^;


2000/11/05(Sun.) 『もうこうなったら一気だの巻』

と題名のように意気込むも、昼間は遊びにいっちゃってたので夜から(ほら前にも書きましたが夜しかやらないので)


『Sixty-nine』by メイビーソフト
もうこうなったらある程度一気に行くしかないでしょう!ってことで1/3になるところまで頑張る(頑張るもんでもない気が…)

8th シチュエーション『シスターミナコ』大塚 聖名子 ロング おねー様?
うーん、もちっと(ってコメントこれだけ?^^;)評価は△

9th シチュエーション『ベルベットキス』前川美穂 ショート 同い年?
物足らないぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。ショートなだけにちょっちムカッ。もちろん×。

10th シチュエーション『the best time of life』沢谷 香織 花嫁(謎)
うーん、ウェディングドレスってことだけでちょっち…でもイマイチ。×ほどではないので△。

11th シチュエーション『beginners luck!』谷原明日香 眼鏡っ娘 実習生モノ
主人公の行動に納得いかず。逆に殺意覚えたり(って相手が眼鏡っ娘だからかは不明(ぉ)オレならそんな持って行き方しないぃって思っても無駄ですな(泣)くちょ。△。

12th シチュエーション『同級生の彼女』桐島 直 ショート 教室&保健室
なかなかオモロかったので○。うーん、こういうのを全体的にやって欲しい気が。

13th シチュエーション『FULLBUST SALESMAN』水谷沙織 フリーターモノ
ナンダコリャ(失笑)意味ないぢゃん…うーん…×

14th シチュエーション『しつけ』小原 萄子 セミロング 借金モノ?^^;
こういうの好きぢゃないだけにイマイチ。△

15th シチュエーション『通りすがりの怪獣』相川愛美 怪獣モノ
シチュエーション埋めのための無理矢理っぽいな。ダメダメの×。

16th シチュエーション『ホビーレディ』 向井優 ロング メイドモノ
またCVの下手が目立つ。大分慣れてきたとはいえ、こりゃダメだ。メイドネタなのになぁ活かしきれてない。しくしく。×

17th シチュエーション『ここより空へ』月岡紀子 ロング(束ね) スッチーモノ
ぐは、なにそれ。これじゃどんなシチュエーションでも関係ないやん。スカーフだけかぁ?×

18th シチュエーション『205号室の撮影』 泉沢百合(偽名) セミロング AV女優モノ
をぉ久々にヒットだったきゃーも。百合さんグーです(^^) ◎あげちゃいます。そいやシルヴィアが勧めてたキャラだな…

19th シチュエーション『色んな意味でジャングル』栗原泰子 セミロング 4人もの(ぉ
こういうの好き(マテ なかなか良かったので◎。これでどういったものが好みかバレバレになっている気がしてきた^^;;;

20th シチュエーション『スペシャリスト』小泉 巴 ポニー 軍人もの
うーん、逝っちゃいましたねぇ(ある意味)。△。

21st シチュエーション『接待』志水 円 ショート 芸能界ネタ
ありがちな展開。他に思いつかなかったんか?って感じだ。△

22nd シチュエーション『トレインスポット』 谷川絵美 ロング 痴漢もの
私的にはツボったところがあるんだが、全体的に見るといまいちかにゅ。うーんまけにまけて○。

23rd シチュエーション『本に囲まれた生活』 水野真琴 眼鏡&ロング 図書室
これはこれで良いんだけどもちっとひねりが欲しい。○まで行かない△。

うーん、残りも作業ぷれいになりそ。並行してやるソフトでもインストールしよ


2000/11/04(Sat.) 『ちょっとだけよん(違)の巻』

夜中に実家から戻る。法事出席でまた嫁はどうしたとか親戚中から言われまくる。ほっとけっつーの(泣)


『Sixty-nine』by メイビーソフト
うーん、移動完了後部屋でうにうにしていたらあまり遊べる時間がなくなった^^; 一つぐらいは見られるだろうってことで起動。

7th シチュエーション『二人 vs. 俺』池原もとか ロング 義妹 義母もの
う〜〜シチュエーション萌え?ゲームならCVも大事だろぉ〜〜とまた叫びたくなってしまう出来。「吸って」の発音がぁ〜〜このCVの人自分で言ってて違和感ないのか?変だろ、その発音。義母の方がまだマシなのでちょっち救われるもやっぱり×。あぅう。

うぅこういったものばかりだと残りは苦痛でしかない…


2000/11/03(Fri.) 『実家でふにふにの巻』

結局なにも持ち帰らなかったので遊びようもなく、実家でふにふに。たまにはこういうのもいいもんだ。前回実家に来た時に北条司のF・Compoを1〜10巻まで買ってあったのを一気読みしてみたり。

うにゅぅって感じ(どんな感じだ)


2000/11/02(Thu.) 『実家へ移動の巻』

今週末も三連休っと(うち二日ほどつぶれるけど(泣))ふにふにふーっと。


4日の法事出席のために実家(埼玉っス)へ移動。今どこに住んでいるかこれで想像できる?(ふつーできません^^;)車+高速で1時間弱って感じっス。秋葉原へも車+高速で一時間ぐらいっス。さてどこでしょう(マテ ということで、金、土曜の深夜まではNetwork Unreachableなので更新はその後ぉ。これがアップされる直後ぐらいに移動でせう。ゲームはPSできるけどソフト持ち帰る予定なし。

雨降っている間の高速は嫌いにゅ


2000/11/01(Wed.) 『うにうにっとするの巻』

ここのところ早く帰宅していた所為か、やる気ゲージ上がらず。尻叩かれるまでは上昇しないかも知れず^^; 気づけばここも9ヶ月目突入ですか。良く続いているな。3ヶ月ぐらいで閑古鳥状態かなと思っていたんだけど(苦笑)


ぐる
んが、昼間はやらなくてあのペースですか。尚更見習わなければ。しかし、お仕事時間4時間って羨ましい(どこ見てるんだ^^;)。自分の平日はタイムチャート化できんな^^;

沢山ソフトを持っている人は皆そうですよね。私の部屋には空、中身あり混在の塔が三つ。取り出してしまったぇちゲーのcdromの塔が三つ^^;。コンシューマ及び音楽CDの塔が…あぅうどんな部屋や(泣)…買っても売らないから増える一方


『Sixty-nine』by メイビーソフト
しゃて、前回1人だけシチュエーションを見たってことは先月のれびゅーでも書きましたが、システムを含むゲームをちと紹介。3枚組でフルインストールは1.35GBとHDDを食いつぶすこのソフト。cdromオンリー起動もできるみたいですが、HDDオンリーでやってもなぬ?と思わせるテンポがあるので、HDDの余裕のある人はフルインストールすべきカナ。

最初からで始めるとシルヴィアというナビゲータが現れてシチュエーションへの案内をしてくれる。シチュエーションごとに女性キャラが配置され^^; スタート前にプロフィールが見られる。シルヴィアがプロフィールを読み上げ、一言コメントを加える。また選択するとシチュエーションの女性について説明をするって感じで進む。シチュエーションは各フロアに11〜12名で6つ。どのフロアに行くかは自由なので単純に68シチュエーションを選んでみるだけ(69個目はシルヴィアなのは明白)

んで、スタート
1st シチュエーション『正義敗れる?』宮城 忍(最初は正義の味方のコスチュームだけど…) で自分は怪人
最初にこれを選択したのは間違いかも。つーか、なにこれ状態。短いしおもろくないし…。うーむ。気を取りなおして次!評価はもちろん×。

2nd シチュエーション『BIND』荒川公子 ロング もろS○
これまた短か!しかもおもろない。というかCVヘタクソ過ぎ。うーん、最悪の展開。評価は×。

3rd シチュエーション『白黒つけます!』古賀麻美 遊び人風(コギャル風?)
嫌いな軽い系の女性。うーむ、嫌いな見た目のキャラを先に見ている所為かこれまたハズレかなぁ。と思いつつ見る。今までの中で一番まともなCV(というより、コギャル風のしゃべりがあっているあたり素?(苦笑))……うーん、お約束な展開だな……と思ってたらおー!という展開になりなかなかにGood。やっぱりこれぐらいの尺がないとね(ってそれを69個見るのも大変だけど^^;;)初めてGoodを出す(笑)評価は◎をあげやう

4th シチュエーション『オープンこそ浪漫』小山智子 ちょっちショート? 車モノ
ぐは、またもやCV下手下手。もちっとマシならシチュエーション的には良かったかもしれないのにぃ。しくしく。個人的に残念賞ダス(;_;)おまえが智子って名前使うなぁ(怒る場所間違ってます)評価はもちろん×。

5th シチュエーション『エレベータアクション』小杉麻耶 おっとり系のしゃべり セミロング?
うわ、なんでこんなに下手な人ばかり集められるんだろう。ていうか、同じヤツか?(聞き分けできないのは痛いっスねい)しかも、また短か!なんやねんそれ。シチュエーション活かすもなにもないやん。うーん、怒りを覚えるすね。評価はもちろん×。

6th シチュエーション『いらっしゃいませ!暖めますか?』 土屋和美 三つ編み コンビニモノ
暖めますかの間違いは意図的?うーむ、ひたすらそれですか…いや、嫌いぢゃないかもだけど…もちっと焦った表現できませんか?>CVの人。下手ってほどぢゃないかもしれんが、敷居の高い人にはやっぱダメだろうな。結局長い割におもろない。しくしく。評価は△といったところ。結局暖めますか?の真意はわからんかった…

これやった直後にシチュエーション選択画面のまま、おいらが落ちた(爆)気づいたら8:30でしたん。セーブしてシャットダウンして寝直し(会社行けよ^^;)しかし、×が4つに、◎が1つ、△が1つって…

残り63個。堪えられるんだろうか(泣)


もどりゅ