ここは某所からの移設第一弾。あちらでも試行錯誤した上で結局形が定まらなかったゲーム日誌つーかぷれいれびゅーを自分の言葉(時には他人には失礼?)で伝える場所にするですダス。もうゲーム機ごとにまとめたりはせずに肌ゲーだろうがコンシューマだろうがごちゃ混ぜにいきまぁ〜す。書かれている略語とかわからない人は濃いお友達かお父さんに聞いてね(ニヤリ)

(2000/10/02追記)
ここのところ検索エンジンでもヒットするようになったらしく^^; いきなりここに来る人も居るみたいですがネタバレもあります(ネタバレしかないとも言われてたり^^;)ので読むのに注意ぃと叫んでおく。
あぁあとここの更新時間取得しようとしている皆様っ、なんか前にここのをトライしてダメだったと聞いております(私はその辺の原因わかってません^^;;;)というのも書いておこう(笑)


Last-Modified: Tue, 30 Oct 2001 00:54:55 JST

2000/10/31(Tue.) 『楽園最後の日(謎)の巻』

月末残業調整で速攻帰宅予定^^; part 2


ぐる
を?ELYSIONとプリズムハートが購入対象に入ってますねい。買ってやりませう。ELYSIONは移動モード対策のためにPadも用意するとなおよろしいかも(マテ

さらに吉田@HZさんのところからfayさんのすいすいSweetについてへ。うーむ、Sixty-nineを購入した際に気になっていたんですが…これ見る限りはダメそうですねい。他のを先にしますかにゃ(というか、積みゲーを消化せいってツッコミが聞こえそう)

誉めてるんですよーっと。どんなに体力があっても私にゃできましぇん(泣)なぜか昔からぇちゲーは夜やるものって勝手に思いこんでいるので…昼間にやらないし^^; だから積む速度の方が消化より速くなってしまう。

昨日も箱の塔が前触れもなく崩れてきましたし(滝汗)骨折するかと思ったにゃ(ふつーしません)はぅう、ここのところ消化数=購入数ペースなので残りタイトル数がx0タイトルを前後してるだけだよぅ(号泣)


『將姫』by Csware
天將姫戦までを一気に。しかし、途中勝てず(脱がしきれず)何度も半荘する羽目に(滅)最後のED見終えたの28:30だった…むぅん(笑)これで將姫は終わりとしたいところだけど、CGと脱がしアニメが少々残っている模様。HDDのデータ飛ばす^^;前に見ていたからとスキップしたら登録されなかった(^-^;)まぁどうでもいいっていえばどうでもいいからやらないかもだけど。リストには終了マークつけておこう。それと総合評価か…70点(A評価)かな。結構評価低めの人達が多いこのソフトですが、あのいんちきいかさまさえなければそれなりに楽しめました。バグを踏んでしまう人も結構居たみたいですが、おいらは結局一度も踏まなかったな(なんでやろ)

ふぅ月の変わり目なので新しいファイルに…


2000/10/30(Mon.) 『今日もふにふにの巻』

月末残業調整で速攻帰宅予定^^;


ぐる
HDDがまっさらになった時に私の頭のなかも真っ白になりました…あはは。えっとメモリを沢山積むのは昔はお絵描き(CG)するから!とか、大量に本とかをスキャナで取りこんだりするからってのがお約束のような回答だったのですが、それすらやらなくなった今^^; 理由ないですね^^;; 違うOSも使ってませんし。安かったのでついって感じでしょうか(マテ

今は空いた50GBに何本インストールできるか試そうか……なんて(それじゃ意味なし(泣))うぅアーニャのEDがすぐ見られないのがショック(ってそれだけか…<ヲレ)

あ、Artemis☆さんがプリズムハートやってる。しかも順調に壊れてる(違)うひひ。しかし1日でそこまで^^; はや…それも畳み掛けるように消化していく。見習わねば。
あ、それで思い出した…会社の先輩からアンジェ&アーニャの声優さんの名前間違っているって指摘受けたんだった(どんな会社や^^;)……直しました


『將姫』by Csware
今晩はなぜか將姫(苦笑)最後の相手の出現条件を知ってしまったためと前回までのセーブデータがHDDと一緒に神に召されたため^^; 麻雀も嫌いぢゃないしねぇ。あのいかさま技は許せんもんがあるが…しかし水泳部で馴染みの星美はやっぱえぇのぅとか思いつつ科学部まで撃破。残すは陸上部のみ。既に最後の相手出現条件は整った(そのために何回半荘したんだろ(泣))明日違うEDが見るにゅぅ

Sixty-nineはどうした(汗)


2000/10/29(Sun.) 『綺麗に消えた(号泣)の巻』

あぅう悲しい出来事なり(;_;)


電源分岐のケーブル買ってきて30GBのHDDを繋げたあとに前のHDDが見えなくなる現象が出て、あれれ?といろいろマシンを弄くっていたら解放しちゃいけない領域解放しちった。それを復旧させたらその次に見えていたドライブも消えちった。あはは(乾いた笑い)おかげで30GB増設完了するもこれで真っ白けっけのHDDが6GB,14GB,30GBとトータル50GB使いたい放題に^^; まぁプレイせずにインストールだけしてあったゲームがあっただけだから打撃は少ないけど、あとでオムニバスにしておこうと思って吸い上げてあったWAVファイルだけがまた吸い上げなくちゃでめんどくちゃい。これからは考えてバックアップ取らねばね(;_;)


結局いろいろとゲーム以外を復旧させようとしていて気づけばアジアカップ(サッカー)の時間になってしまった。ゲームとしては將姫Sixty-nineをインストール。將姫は少なくとも一回ED見ているんだけど、お手軽麻雀ゲームだしいいかって感じ。サッカー見ながら漫研部だけクリア。Sixty-nineも一人だけシチュエーションをやってみる。名前はあとで補足しますが、1st Floorの戦隊モノのねーちゃん。しかし、これってずぅっとこのまま69人のショートストーリーをただ見るだけだとするとおもろくないかも(泣)うぅむ、失敗だったきゃ?

Sixty-nineはあっという間に終わりそ…


2000/10/28(Sat.) 『秋葉定期便10月号の巻』

今日は朝一から秋葉へ行って来ましたん。買ってきたものは下記参照。


ということで本日秋葉で購入したもの。DVDやCDはここでは書きません^^;
[parts]

IBM HDD IDE 7200rpm 30GMB(型番忘れた^^;)
Matrox Millenium G450 DualHead 32MB
DIMM PC100 CL2 128MBx2

[Game]
『Sixty-nine』by メイビーソフト(なぜか中古^^;)

そして早速、上記パーツを取りつける作業。が、しかぁしケースを開けて吃驚(;_;)電源ケーブルが足らん……。HDD装着するも電源ないのでフォーマットできひんがな。こっちのHDDに即Sixty-nine入れて遊ぼうと思ってたのに…しくしく。これで明日までお預け。MemoryとGraphicはあっさり認識。G200からG450になったことによる違いってまだ実感できず。メモリも重たいソフト動かしてみないとわからん気がする(^^;)現在これで320MBになりました。うぅ電源引きまわしケーブル(^^;)ここら辺(田舎)で売ってるかな(泣)

明日もまたケース開けなきゃだわ…はぁ面倒


2000/10/27(Fri.) 『気分がのらにゃいの巻』

うーみゅ、昼間は某所で小遣い稼ぎするつもりが撃沈。会社休んでなにやってるんでしょね(滝汗)


あにゃ?更新日時を出した効果が?が、しかぁ〜〜し、大魔窟王ってichiseさん。しくしく。その呼び名で呼んでいるのってyasuさんだけですよ〜ん。彼の言葉を信じちゃイケマセン。こちらを参照くださいまし。

明日早起きで秋葉出陣なのでこれにて(シュタッ☆)


2000/10/26(Thu.) 『新しいゲームを始められるか?…の巻』


うーん、元々SSIでとあることをするために現在の日記の拡張子がshtmlになっているので、ついでにこの日記のファイルの更新日時を出すようにしてみた。が、いまいち使い方わかってないので出るかどうか謎(マテ 出たからどうした?って話もあるけど一応御報告


上で書きましたが更新日時は表示できたみたいです。が、Gorryさんのところにある更新時刻取得チェックのページでMethodをGETとしたときのみ取れる模様です^^; こんなことしかできなくてスミマセン。って取得しに来ようなんて人いませんね^^; 一応御報告第二弾

うぅむ、新しいゲーム始めるどころかサッカーの試合を三試合はしご。明日会社休むからいいとしてそれにしてもゲームする気にならズ撃沈。これで日曜深夜も観戦確定。土曜日の秋葉でゲーム買ってきてもまた積むことになっちゃうにゅ。今回はパーツ結構買うつもりだからゲーム買わないきゃも。


2000/10/25(Wed.) 『雑誌チェック…の巻』

うーん、次候補として花霞をインストールしたんだけど…さてはてそこまで行くかなぁ。


ぐる
そうですか。難しくないかもですか。次候補として挙げておこうかしらん。あぁでも毎朝セーブ^^;ですか。しかぁし、昨日自分のHDD残り容量見たら今入っているやつ消化してアンインストールしないとダメかも(滅)Game用パーティション残り3GB/20GB(ってなにに使ってんねん^^;)

いいなぁ。列挙できるなんて。積み残し列挙したら一回の表示じゃ見きれない(つーか、書くの嫌^^; 本数バレるし(苦笑))でもyasuさんもスタック二桁になりましたか(ニヤリ)

うを?Artemis☆さんからお返事頂いてしまった。なんか有名人に声かけられちゃったような浮かれようだったり(間違ってます^^;)私の場合、スタッフロールはですねいCVチェックかお気に入りになったシナリオ担当の人とかはチェックしますが、あとはボーっと1回は見るって感じですかね。字を追う必要がないときは逆にED曲に聴き入ります。が、さすがにOP/ED無限ループ状態は過去にはないな(^^;)

情報求む
書き忘れてたぁ。アーニャで壊れた私はその要因はシナリオもあるけどCVの結城香穂さんの影響が大きいと考え、彼女が他でも声当ててないかをチェックしたくなったり。なにか情報を掴んでいる人がいたら教えてくださいぃ(切望)


今日は雑誌チェックのみ。今週末秋葉だから準備、準備っと。

<from PC Angel 11月号>

『Moonlight Sonata by えくれあ』
メインの攻略キャラがショート、ショート、眼鏡でそれも絵柄がおいら好みときたら買うしかないでしょう(マテ うーむ、見事ツボにはまるの巻。うーむ、ブランドのURLないのかぁ。まぁ2001年1月発売ってことで先だからもちっと情報集めようかにゅ。

<from TechGIAN 12月号>

『Canvas 〜セピア色のモチーフ〜 by F&C
これは前号でもチェックが入っていたもの。うーん、絵がもろ好みなんでなんとも(^-^;)発売日をチェックし忘れてたのでメモ(11/24発売予定)っと。

『フレグランス by paprika
うーん、発売(10/27)後即買うって感じではないけど絵柄的には気になる。ストーリーはらぶらぶ系か。もってこいぢゃないか(自爆)あぁ好みの絵の範囲が広いとトホホだ…

『20世紀アリス by AliceSoft
アリスFCの一員としては買わねば(^^;)つーかこりは通販して確実にゲットした方がいいかにゅぅ。しかぁし、更新したもののちゃんと処理されているんだだろうか……。12/7発売予定

『すいすいSweet by tactics
むむむ!絵は好みっ(ってこればっかりだな^^;)約40話で構成されて1ぷれいで13話って^^; うーむ、悩む。これって10/27発売ぢゃないか(泣)即は買わないぞ(多分^^;)う、おまけCDが初回につくのか(汗)

『ハッピィほたる荘 by WAFFLE
うにゅぅ。眼鏡っ娘キャラのCGに反応してしまった。アパート管理SLGですか^^; もちっと詳しい記事が出ないとなんともだけど、取り敢えずピックアップ。

『星空ぷらねっと by D.O
うぉ〜〜〜〜ようやく発売日が決まった(12/8)よ。長かったちゅ−ねん。一年近く待ったんちゃうけ?もうこれは即買い決定済みソフトなのでいまさら騒ぐこと(って既に十二分に騒いでます(苦笑))ではない。でもこの発売日延ばさないでくれよん。

思ったよりも増えなかったにゅ


2000/10/24(Tue.) 『次候補に悩む/デモチェック…の巻』

明日が給与で1ヶ月続いた貧乏生活と一時的におさらば^^; だからといって散財しまくるこの性格を抑えないとまた辛くなりそうな気が^^;;


うーん、次なにしよう…とリスト眺めながら考えちう。なんかサクッと終わると聞いた花霞かにゅ〜とか考えながら、他の人のレビューを探しにちょっちぐるぐる。

ぐる
そいや吉田@HZさんチャットしようよやってるにゅ。しかし難しそうな雰囲気。むむむっ。

yasuさんが"ほっとする"、"爆笑できる"ゲームを探している…かぁ。和むようなゲームってそういやここのところやってないなぁ(泣きっぱなし^^;)。爆笑といっても笑いのツボって結構人によってそれぞれのような(難しいな……)他の人がどんなゲーム進めてくるかちょっち楽しみにしてよ。
と思ったら一つだけ思い出す。DCのRoomaniaだっけか、自分が神様のように振舞い一人の人生を変えていくゲーム。これはすこし意地悪をしたりで3Dの主人公のリアクションを見て楽しむやつで、友人から勧められていたんだけどそれ以上に未ぷれいストックがあったので購入してないゲーム^^;の一つ。最後の方はゲームとしてもしっかり作られていてEDも見る価値ありとはその友人談。お金に余裕があるのなら買ってもいいかも??


今日は丁度ソフトの切り替わりの日だったのでデモチェック

デモチェック
『車蓄 by アーカムプロダクツTEAM暗黒媒体提供』
デモらしいといえばデモらしい作りだけど、人を飼ったり調教系を前面に出されてもおいらにはピンと来ません。まぁ好き嫌いの問題ですな。キャラ絵もそれほど魅力無し。

『らいむすた〜ず☆えろ〜ず by アルシーヴ』
うーん、デモで全画面化するのはいいんだけどたまぁにある画面左端が合ってない状態でこのソフトも起動された。これはなぜ起きるんだろう?その時点でかなりのマイナス。そしてデモ見てもぇちシーンには魅力を感じないし、絵もいまいち。いいんちょ@ToHeartっぽいキャラがいるが、なんか制服まで一緒に見える。うーん、ダメ(not 誉め)

『妖淫の舘 by BLACK PACKAGE TRY』
を?絵がいいかなと最初のキャラで思うも、他のキャラ紹介で一気に萎える。ちょっち前にやった虚像庭園を思い出してしまって更に気分萎える。なんかお舘ものってもうちっとインパクト与えてくれないと食指動かんすな。

『夢現の境界 〜奇跡の海〜 by EVE』
デモを二回動かして一回目はストール。二回目はキャラ紹介一部すっ飛ばしってこれはどういうこと?デモも満足に作れないんじゃ、本体もおして知るべし。しかも居様に長い。音声の無駄遣い。キャラ絵も魅力無し。うーむ、今のところ全体的に不作じゃ。

『わたしのありか。 by JANIS』
むぅこれまたいまいち。キャラが立ってない。デモの見せ方もいまいちな気がする。うーん…他にコメント思いつかないや

『この胸の中生きて… 〜FIND LOVE EX2〜 by LYCEEN』
今までのデモの中で一番自分の好みに近いけど、前作と比べたデータ出されてもさっぱりわかりません。説明不足。デモとしても成立してない気がする。このシリーズを知っている人間しか対象にしてないのか?って感じ。買う気にはなりませんな

『Sixty-nine by メイビーソフト』
いやぁ絵はもろ好みですな。でも頭わるぅいデモだ(苦笑)69人の攻略キャラって時間かかりそうだにょ。しかもcdrom 3枚ですか。うーん、これはMamaさんが買うって言ってたから評価聞いてからにしようっと。一応候補入り。デモがちょっち重たかったのはメモリ不足かCPUパワー不足か(泣)

『LoveCall by Mink』
この作品も絵柄的には好み。ただし主人公が壊れてしまうという展開はおいらにはキッツイかなぁと思いつつも、デモの見せ方が上手いので気になってしまう。うーんうーん。既に周りで遊んでいる人がいてその評価も耳にしているんだけど…優先度低めだけど候補に入れておくかにゅ。しかし全体的に重い。マシンパワーアップしたのにまだ足らんのか(泣)

『忘れかけた心の欠片 by ルネ』
絵は好みな方ですな。しかぁし、デモ見終えてもどんなゲームかいまいち伝わってきませんでしたな。残念。一応記事をチェックするが、静止画と動画でキャラが違う人物に見えてしまうほどの変化があっちゃまずいんでは?^^;

『カオスBABY義美 by SCOOP』
最後の最後であっさり系デモ。しかもこれはシリーズもの。おいらはカオスクィーン遼子すらやってないから血をひくものがって言われてもわからんのぢゃぁ〜。ふぅ。今回デモこれにて終了。不作だ(泣)

なんか全体的に体験版が多くてデモすくなーい。それも不作ばっかりだしぃ。

デモの後PCデフラグしたりとか雑誌チェックするの忘れた^^;


2000/10/23(Mon.) 『プリズムハート終了ぅ…の巻』

今日もとっとと帰宅。残業時間減らせとの命令に快く従う(笑)んで、日本シリーズ観戦も負けてしまったのでなぜかふて寝(ぉ 気づけば25:30(あぅ)


『プリズムハート』by ぱじゃまソフト
アーニャシナリオの残り。途中から展開が読めてしまう形ではあったが、そこへの持っていき方が私的にかなりツボに入る。うるうる開始。あ、やめてそのパターンはおいらの妄想(つーか勝手に先読み)モード全開になる…ぐはぁやっぱり…ってあぁアーニャ。うぅ。ということでアーニャシナリオに完全敗北しまちた。涙腺決壊…うぐぅ。昔飼っていた猫思い出しちまったい\。シナリオは人によってはかなりCheapに感じるものかもしれませんが、おいらにはかなりキました。もうこのソフトはこのシナリオの加点でかなり総合評価Up。うぉおアーニャァ〜〜〜〜(魂の叫び)

と、かなり個人的加点が入りますので、一般的な評価にならないと思います。システム面で画面変更が重い感じがするのとカチカチクリック音をわざわざ機械音にする効果があまり好きでなかったですが、それは慣れと共に忘れてしまえるレベル。ということで総合評価は90点(S評価)多分冷静に評価するとA評価かなぁ。それでは続きましておいら様ランキング。今後のため?にCVも表記。

第1位アーニャ(CV:結城香穂(一人二役))
第2位 メイプル(CV:藤水類)
第3位 コメート(CV:村井静代)
第4位 イーナ(CV:海原エレナ)
第5位 プリンセア(CV:岩田由紀子)
第6位 カミナ(CV:ミルキーゆかり)
第7位 エコー(CV:藤井恵美)
第8位 アンジェ(CV:結城香穂(一人二役))

いやぁアーニャシナリオクリアするまではメイ(メイプル)が一番だったんですが、大逆転です。ハイ。エコー様アンジェが低くなってしまったのは、エコー様シナリオは条件厳しい割にシナリオ面が薄いのと、アンジェはあっけなさ過ぎなので魅力を感じるまでの効果がなくポイントダウン。カミナは攻略情報見なくては先に進めなかった(つーか、私の諦めが早過ぎなのかもだけど)のと最後が壊れてしまったので^^;

深夜
半端に寝てしまったからか、アーニャシナリオで目を泣き腫らしたからか^^; 寝られない。28:00〜29:00ぐらい真っ暗の中をうにうに。どうしても寝つけないので漫画雑誌とTechGIANを読んでみたり。漫画の方は早々と読み終わり、TechGIANの新作をぱらぱらっとめくるとかなり危険な感じ(リストアップしそうなのがいくつか)があったために、すぐ閉じる(苦笑)まぁこれはデモチェックと一緒に明日の晩にでもチェックしますかねい。

さぁて次のPCゲームはどうしよう…つーか、DQ7はどうした?<ヲレ


2000/10/22(Sun.) 『あともうちょい…の巻』

ゴールデンタイムは日本シリーズでダイエー応援とJ1昇進に正念場の浦和レッズの試合をはしご。そのおかげでいつもと変わらない時間にビデオ消化とゲームっと。

昼つーか夕方
ゲーム関係雑誌購入。TechGIANと電撃Dreamcast。デモチェックせねばなのねーん、週末に向けて…。


『プリズムハート』by ぱじゃまソフト
カミナ攻略の続き。うーむ、和からのカミナの里のものが登場するものの、どっちがイズナでどっちがミズナなのか最後までわからなかったり^^;; カミナは最後の最後で笑いを取るキャラになっていたらしく、をぃをぃとか画面を見ながら突っ込む始末(苦笑)

最後の最後に取っておいたアーニャ攻略開始。くぅ〜〜あ〜かわゆくて連れて帰りたい(どこに?)という衝動に駆られる(^^;)いやぁだってもうただでさえ猫派の私に彼女は思いきり反則です。猫派は関係ない?まぁそうかもしれませんが、甘え方やふてくされ方なんてもぅぐはぁアーニャらぶっ☆て感じっス(マテ。見た目などのキャラ絵としては属性はどこもヒットしてなかったりするんですが^^;; もうこれは声優さんの勝利つーか、台詞考えた人の勝利(っておいらに勝っているだけですが^^;;)。次第に言葉を覚えてくるんだけど、それを使うアーニャもこれまた可愛くてもうダメダメ(滝汗)。続きをやりたいんだけど、さすがに明日は会社なので前哨戦直前でセーブ。最後で本当に壊れなきゃいいけど^^;<おいら様(もう十二分に壊れているという話あり)

ふと壊れた後にねこみ…みなかみさんのことを思い出す。R18をぷれいしないことにこだわりすぎてこんな美味しいキャラ逃すなんて、ねこみみ萌えなのにダメっスよぉ(ニヤリ)ていうか、大分前に時が止まったまんまなんですが>ねこみ…みなかみさん

終わったら久々においら様ランキングを発表しやう


2000/10/21(Sat.) 『実家でうだうだ…の巻』

実家では初期型PSでソフトさえ持って帰れば遊べるんだけど、今回はなにも持ち帰らず。一日実家でうだうだ。

まぁこういうのもいいでしゃう


2000/10/20(Fri.) 『MB交換…の巻』

今日は実家へ移動なのでゲームできないかも…とかいいつつ、早く帰って来れたのでMB交換を日曜日じゃなく、今日やることに。これにはまった…新しいMBにして何が原因か不明のビープ音。何回も経験している人にはすぐにわかるレベルでもおいらにゃ無理だったらし^^; 結局1枚メモリがおかしかったのとAGPスロット上でG200君が遊んでた関係の接触不良。むぅ。でもようやくPC100なシステムになって、なにで速度を体感したかというとエナメルパニックだったり(苦笑)前のPII-300ではコマンドダイアログっつーか、初期のメニュー表示が異様に遅くて遊ぶ気にもならなかったんだけど、なんとか普通のゲームってところまでになりました(^^;) ただメモリが128MBしかなくSwap音がゴリゴリうるさいので来週末の秋葉で安くなったメモリでも買いましょうかねぃ。ついでにPIII-600MHz(not coppermine^^;)も買うかなぁ(現在はPIII-500MHz)


『プリズムハート』by ぱじゃまソフト
んで、MB交換できたのが嬉しかったのかうっすらと東の空が明るくなっていたのにゲームしたり^^; なんとかイーナEDを迎えて、そのままカミナも進めてみたり。イーナは素直になった後、というかぇちシーンの時はなんか可愛い。カミナはフラグ操作に失敗することが多かったのでちょっと攻略を見て進めたり。最後までやってると何時になるかわからないので就寝(それにしても31:30って^^;)

もうちょっとでプリズムハートも終了ぅ〜


2000/10/19(Thu.) 『時間の無駄使い…の巻』

早く帰って来て気持ち的余裕に酔った?^^;のか、身体が欲した眠りに落ちる。ぐは。ダメぢゃん。結局活動開始時間はいつもより遅いぐらいだよ。しくしく。


『プリズムハート』by ぱじゃまソフト
イーナ攻略の続き。うぅむ、そう来ますか的中盤の立て続けのイベントで昨日のCG取り漏らしがあるかもは嘘か?と思いつつ進めてみる。しかぁし、終盤にかけてスローダウン。パラメータも思いのほか上げられず練習試合で負けることが多くなってきた。む?最終条件が危ういかも。と、思った11月。ワイバーンで三連敗。やば……やり直そうと少し前に戻る。しかし11月でまたもや三連敗。うーん、これではダメかも……と思った時点で28:30。寝ようっと。明日やり直しだ。ふぅ。 予想外のところではまった。しくしく


2000/10/18(Wed.) 『久々に他日記に影響を受ける…の巻』

日記ぐるぐるは更新履歴取得のページとかから着実に定期巡廻先を増やす私^^; こうしてみていると皆さんのゲームに対する着眼点やらなんやら自分にないものだったり結構新鮮。


うーん、単調作業に飽きた(謎)

ぐる
ゲーム内 ヴォーカル曲の話。Artemis☆さんとばるさんは初めてリンク張らせていただきますです(ってリンクOKか見とかなきゃ(汗)というかお二人は多分ここを知らない^^;;;)。この二つを読んで自分はどうかと振り返る…。ふと、自分のページにはリンクについてなにも触れてないことを今更ながらに気づく^^;;

私はOP/EDは一回は最初から最後まで聴く。気に入ると毎回ED迎えるたびに聴く、わざとOPから始めたりはしますねぇ。気に入るほどまで行かないと大抵2回目以降飛ばす。挿入歌でヴォーカルってのが記憶にない(滝汗)ので例が挙げられない^^; White Albumの理奈シナリオのは言われてみればで思い出す(マテ…(私の記憶力の方が問題(爆)) 現在進行中のプリズムハートが1部、2部構成を意識しているかは別として、途中でデモ風の作りに1曲丸々ヴォーカル曲が流れますな(これがあったから反応したって話も^^;) ゲームプレイ中は飛ばしてるけど(ぉ ヴォーカル曲でお気に入りになったのは吸い出したりして1枚にしてみたりしてますが…。歌詞が気になってゲームに集中できないってことも私はないです…というか全く気にしてない(歌ってるぅぐらいには思うかもだけど) そういう意味では私もゲーム中はヴォーカルを楽曲扱いにしているっぽいな。OP/EDは2回目以降になるとスタッフロールなどを含む画面に集中しなくても良い要素がある分、ヴォーカルにも反応できるって感じかな。

それらの中で話題の中心となっている?I'veの曲はI'veってなに?と他人に聞いたことがあるおいらは論外?^^; でもRegretもVergeも持ってたりしますが(ぉ Sense offのデモ見たときにはくぅこの曲なに?って反応したぐらいなのでいくらかI'veに反応する部分も持っているとは思いますが。"I'veの曲があるからソフトを買う"まではいかにゃい。

って結論まで達してねー(つーかなんか結論付けるつもりでいたのか?)。しかも、どんな曲が好みかも書いてねー。…けどせっかくここまで書いたからそのままアップする(大迷惑^^;)

余談:プリズムハートの戦闘シーンの時に使われる曲はうしろで歌詞ではなく叫んでいる言葉があり、それは異様に気になったりする(なにを言っているのかに興味が湧く^^;)

……上を書いて暫くした後……:うは、難しい話になってきた^^; 挿入歌の効果については考えてもいなかった…でも"挿入歌"としてスタッフロールに出るような曲がお二人のいう効果を常に狙っているか?ということを疑問に感じてたり。作り手側はヴォーカル曲をゲーム中で流しちゃったものを一律"挿入歌"という言葉で表現してるのもある気が。それらはこの議論の中では論外なんだろうし、要らない部分に入るのだろうけど。ではそれら"ただ入れちゃった"(という表現が適切かどうかはまた別の問題?)曲ってのは曲紹介をする場合…スタッフロールでなんて書くべきなんだろう^^;; ってなんかあったか思い出してみるが思いつかんじゃったのでした(泣)

………上を書いて20分後ぐらい……って書くんじゃなかった(とちと後悔^^;) 私って他人の議論と違うポイントで暴走するところがあるからな…一つ前のコメントはまさにそれのような気がしてきた……。うぅむ…取り敢えず今後自分がこういう文章書くべきかって意味も含めて、このままあげてみる^^; アップ直前に読み返したらザクッと削除しそうな予感……


『プリズムハート』by ぱじゃまソフト
昨日のプリンセア攻略の続き。うぅむ、今日はプリンセアをサクッと終わらせてイーナ攻略の半分ぐらいはできるカナと思っていたが、なかなかどうして。ヒロインだけあって真面目に台詞聞くと長かった。イベントは豊富って言うほど多いわけぢゃないんだけど複線やらなんやらあって一つ一つクリアしていくからにゅ。まぁはまることなく無事ED迎えましたが…特別な感情は湧きませんでしたにぇ。どうもおいらはヒロインにくらっとくることがないらし^^; 属性的観点からヒロインの設定にされにくいところがツボだからかのぅ?うぅむ(笑)

プリンセアクリア時で程よい時間だったので、やめて寝るかと思ってはいるものの"続きから"をクリックしているおいら。懲りないヤツ(苦笑)イーナ狙いでふにふにっと4月末まで進めてみる。イベント発生するところまで来てみるものの……実はイーナがイベントCG一番多いんだよねぇ。なんか条件揃えるのが遅すぎなのかCGに抜けが出そうな予感。ふに。

アーニャにCowboy Bebopのエド萌えしたときと同じ"なにか"を感じる(笑)


2000/10/17(Tue.) 『なぜか夜中は元気^^;…の巻』

眠くて眠くて…と身体は眠りを欲していたはずなのに、いざ帰宅すると元気^^; 現金なものだ(苦笑)


『プリズムハート』by ぱじゃまソフト
しゃて、やはり自分がたてた予定通りエコー様っをくりあせねばなるまい…とかなり前に戻って前哨戦優勝を目指す。なんとかクリアできたらしく順調に進む。が、このシナリオでパラメータ上げていくと後半は意味ないよ(;_;)全く意味がなくなるわけぢゃないケド、スキップですら遅く感じてしまふ。むむぅこういうシナリオ用意するならもちっとシステム面考えないと>ぱじゃまソフト。んでクリアっと。おまけシナリオ?つーか、隠し(でもないよな)的扱いなのかイベント少ない…ちょっち不満。さて、このフラグ操作でもう一つ拾えそうだったので9月からやりなおし。をぉ、男の夢!(笑)でもここまで女性陣がめろめろっつーのもないやろ(普通^^;)ちょっとできすぎ。しかもおいら様(主人公)天狗状態になりすぎ。性格もかわっとるがな。人間必要以上に自信を持っちゃ行かんちゅーことですな。

さて、せっかくパラメータ上げ気味で進めたセーブデータがあるので、やはり次はプリンセアでしょうな。つーことで6月末まで進める。まぁ順調…かな?^^;(よくわかってないらしい(笑))その後はイーナカミナアーニャで終わらせる予定。それぞれの必須パラメータがわかったものの…フラグはいまいち^^; 順調に終わるのか?

そういえばメルの未回収CG埋まった…やはり思っていたとおり(どこで拾ったかは内緒…って誰でも気づくっちゅーに)

週末はマシンをUpgrade(つっても他の人から見たらまだまだ)の予定


2000/10/16(Mon.) 『どうしておいらは…の巻』

うぅむ、楽になるはずぢゃなかったのか?^^; と…やっぱ世の中甘くない。


『プリズムハート』by ぱじゃまソフト
しゃて、楽だと思われたアンジェシナリオ終了。やっぱ楽だった(笑)しかぁし、そういう展開できますか(汗)まぁ嫌いぢゃないケド(ぉ これはこれで幸せで良きかな。お二人ともお幸せにぃ(ってなぜ他人事モード(笑))気づけばアンジェもショート(^^)/ かぶりものしてたからわからなかったよーん。

続きまして…究極の騎士目指すべく前半はパラメータ上げに気合をいれる。だってエコー様攻略にはそうしろって占い師のババァが言うんですもの。ということでひたすらワイバーンクラスでも負け無しのパラメータにする。これをセーブしておけば他のキャラでも流用効くというもの。エコー様狙いで行ったはずがちょっとだけ浮気心出したばっかりにプリンセアシナリオに倒れてしまったらしい(泣)エコー様狙いの条件が前哨戦でクリアできなくなっちったい(;_;)2ヶ月も戻るのバカくさいのでこのままプリンセアで行くか悩んでしまったところで時間切れ。うぅむ、どっちにしよう(;_;)

これでプリンセアもクリアできなければただのバカ(泣)


2000/10/15(Sun.) 『どうしておいらは…の巻』

どうしておいらは予定のない休みの日だと12時間近く寝てまうんやろか。起きたら既に日が暮れた17:00だったり(号泣)時間の無駄使いっつーか。なんつーか。まぁためにためまくったビデオ消化できたからいいんだろうけど…。


『プリズムハート』by ぱじゃまソフト
スタート時間はいつもよりちょっち早いぐらい?んで、今回はコメートちゅわん狙いで行ってみる。彼女もショートやし、ふぁーすとぷれいからちょっち気になっていたので。ずんずか進めていく。わりかし簡単なフラグなのでサクサク消化して…ラスト。今回は失敗もなく最後までぇ。彼女攻略にはちょっちパラメータには気を使わないといけないけど、ヒロインであるプリンセアほどぢゃないでしょう。しかぁし、彼女も終わったあとに1枚取り漏らしが…うーん、こっちもわからん(;_;)少し戻ってやってみるもやっぱりわからないのでそこで終了。コメートもうるさいぐらいにご主人様と連呼するんだけど…コメートなら許す。ドジなメイドで皿を何度も割るが…コメートなら許すっておいらってばこんなんばっかり^^;

さて問題。次に攻略したいのはアーニャだったりするんだけど、そうするとその次をやらなくなる気がするので(マテ 次はイーナかにゅ。カミナプリンセアエコーは難しそうなんだにゅ。あ、アンジェ忘れてるや。実は楽さでいったらアンジェが一番楽か。むむ、誰にしよう…

完全に忘れ去られたDQ7(苦笑)


2000/10/14(Sat.) 『うぅむ…の巻』

深夜?対応つーこともあって起きる時間に制限なし。で、起きたら15:00(寝すぎ^^;)ふにふにっと動き出す。


昼っつーか、夕方っつーか(笑)結局16:30に出発。帰宅は何時になるでせう?

夕方〜夜
会社で休憩時間に。未だ帰れる雰囲気微塵もない20:00。みなさんの日誌を訪れるも休日を楽しんでいるようで更新されているところがあまりない(泣)はぅう。まぁこれもアップされるのは早くて明日の朝だろうな^^; おそけりゃ明日の深夜だ(苦笑)


と↑で書いたのが嘘のように早めに帰れる結果に(^^)たまにはいいこともあるもんだ。

『プリズムハート』by ぱじゃまソフト
さてそのままふにふにと進めたふぁーすとぷれいですが、攻略対象をメイにロックオンしたまま進める。順調に進めていたつもりだが落とし穴が最終月に…。メイが来なくなった(がーん)いや、これは最後の最後でどんでん返しが…無かったっス。しくしく。騎士になって凱旋して自分の村に戻ってみると…(更にがーん)…うぅメイぃ〜〜ということでBad ED。ぐはぁやってられるかぁとセーブデータからやりなおす。

条件がなんとなくわかったのでその条件をクリアするためにパラメータ調整。これでどうだ?と思ったら最終月で変化が。をぉ!見事メイEDへ。メイかわゆい!。基本うるさいぐらいにお兄ちゃんと叫ぶ妹キャラはうざいだけだったんだがメイなら許す!。満足デシ。タイトル画面に戻って取り漏らしCGなんか無いだろうと思いながら開くと2枚もある(泣)しかも、どの辺か全く見当つかず。オフィシャルページに公開されている1枚がそのうちの1枚だよ。しくしく。うーん、条件誰か教えて(;_;)

いろいろwebも漁ってみたけどわからなかったので、誰か他のキャラ攻略中の中にあるんやろと勝手に結論付けて、本日は終了(ってもう30:30や^^;)

次は誰にしようかなっ♪


2000/10/13(Fri.) 『騎士修行は辛いよ…の巻』

明日休めなくなった。はぅう。それも深夜対応。もっとはぅう


『プリズムハート』by ぱじゃまソフト
朝は早起きしなくて済む(って今までもあまり早起きぢゃない)ってことでちょっち遅くまで騎士修行。昨日の序盤中の序盤から2月〜7月終わりまでを進めてみる。すると登場人物が増える。もちろん修行をしているわけだからパラメータも上がってくる^^; ということで現在までで出てきたキャラをちと紹介&自分のランキングをば。

まずは2月の頭にコレは多分強制?で自分の妹(偽(ぉ)のメイプル(メイ)が登場。おいら様(主人公)が心配で田舎町から来てしまったといふ。彼女の場合お約束のように第二週の週末に訪れるようになる。かなりツボ(なにが?)

パラメータ依存なのか3月頭?にチャ・イーナ登場。明らかに良くあるパターンの中国人が日本語を話すとっていう台詞を操る?^^;女性。武器は爆弾らし。なにかにつけ爆破されるおいら様。しくしく

そして3月末だったか4月頭にカミナ(漢字もあるんだが忘れた^^;)登場。和の国(日本だーね)から来たってことになっている。無口で口を開いたと思えば一言『敵』ってしょんなー(泣)触れたら触れたでメッチャ騒ぐし。どないせーちゅーねん。

とあるところに一生懸命足を運ぶとワーキャットのアーニャ登場。言葉は通じないがごっつ可愛い。抱っこしてぐりぐりしたくなる。くふぅ(最早逝ってます(汗))アーニャと戯れたいんだが今回は我慢(苦笑)

練習試合である条件を満たすと会える。早ければ1月末かな。三回会うまでは名前すらわからないアンジェ。しかぁし、彼女に会っているということは^^;;; なのである(謎)

今のところおいら自身が会えているのは以上。なんか育てゲーが久しぶりな上にギャルゲーって感じがして楽しんでいる自分がいる。やはりここのところ、もろギャルゲーのぷれい率が下がっていたため新鮮なのかも。さて、そんな個人的な感想はさておき(笑)現在の従騎士としての自分の立場を思い出す。168位スタートで2回目(2月末)にいきなりワイバーンクラス挑戦。1勝するも負け越し。ランキングは111位に。をぉ、さすがワイバーンクラス。1勝でもかなりランクが上がる。3回目(3月末)パラメータが上がって2勝はできるだろうとか勝手に思いこみワイバーンクラスへ。3連敗。ぐは。ランクも148位に落ちる。ぐぅ。最悪なり。4回目(4月)弾みをつける意味でも下位ランク(ペガサスクラス)で再挑戦。3連勝。しかしランクは144位。ぐへ。上がらん…5回目(ワイバーン)3連敗(188位)。6回目(ワイバーン)3連敗(最下位)。お、落ちるところまで落ちたな(泣)どんな修行しているんだ?他の人間は!7回目情けないと思いながらもペガサスで3連勝。しかしランクは166位。うーむ、騎士にはなれそうにもないぞ(号泣)対戦相手のパクリネタは従騎士が200名ってことで190種類ぐらいあるんだろうか^^; それはそれで楽しいんだが。一回目はどんなEDを迎えるんだろう(;_;)

さて、本編の誰狙いか?ってところはツボにはまったこともありメイに実は絞ってたり。彼女の場合は騎士にならないほうがいいのかなぁと思いつつも来るたびに遊んであげてそれなりにイベント消化。しかぁし、道のりは厳しそうな…来月末に控えた前哨戦!そこで待ちうけるものは何か!乞うご期待(ってここまでのフリがなげーよ)

つーか、明日は暗いうちに帰れるんだろうか?


2000/10/12(Thu.) 『虚像庭園終了ぅ…の巻』

今週末は休めるかも!それは明日のでき次第!少し張り合いが出てきた^^;(現金)

チョンボ
あぅう…更新したこのファイル会社から持って帰るの忘れた(号泣)それで更新できなかったのでした。


『虚像庭園』by BLACK PACKAGE TRY
終わりましたぁ。やっぱりそういうHappyEDもあるのね…とは思ったものの、後悔する場所が違うだろ>主人公。んで、Happyもあまり諸手上げてのHappyとは思えんし(かなり私の個人的意見入ってます)。最後の最後に回収したED(一枚絵なしのテキストオンリーED)の方がこの主人公にはお似合いだーね。総合評価は55点(B評価)気持ち的にはC評価デシ。システム面でスキップが楽、分岐パターンが見えていて良。シナリオは肌に合わなくてNGというシステム面の加点でBって感じかにゅ。即アンインストール(苦笑)

『プリズムハート』by ぱじゃまソフト
なんか重たいつーか、暗いつーかのゲームが続いたので、明るめのちょっちバカっぽいゲームってことで選択(マテ。パッケージ開けてみるとインストールディスクが2枚、ゲームディスク(ぷれいディスクって書いてあったかな?)が1枚。はぅう、HDDどれだけ食われるのか…と心配してみるも、インストール容量は最大で1GBらし。んでゲームディスクはcdrom内に必須。ふむむ。

まずはオープニングと導入部。お姫様がお忍びで騎士を目指している?プリンセアと主人公が1年後の騎士を決める大会まで常宿とするところに勤めるメイドのコメートが序盤から出てくる。しかしコメート千紗@こみパ美奈@Pia2のどちらか互換な気が(って私に声の聞き分けを求めるのは無理だが(爆))でもなんかかわゆい。しかし、なんで大野哲也氏が絡むと設定自体も似たり寄ったりになるんだろうか(苦笑)

さてゲーム本編。田舎町?から王都へ向かう途中に出る選択肢で初期パラメータ決めているっぽいが、どれがどれに繋がるかはサッパリわかりましぇん(笑)しかも、選択肢バカっぽいし(笑)そして初日イベント絡めつつプリンセアコメート登場。二日目はコメートに王都を案内してもらい、三日目から修行開始。最初に出るのは"剣術修行"、"騎士修行"、"体力作り"と"まったり"^^; 一つ選択してしまうと金曜日まで一気に行かれてしまう。まぁ1stぷれいだし思うようにやってみる。主人公曰く"1年間で全部のパラメータ500を最低ラインとして+α欲しいよね"。ふむ。それが目標値ね…ぐは、初期値024(賢さ)ってあーた(泣)パラメータは全部で5つ。剣術、はやさ、体力、かしこさ、かっこよさ。騎士としては強いだけでなく、美丈夫であれとか言われてるし…むぅ。ま、なんとかなるでしょでスタート。Tipキャラが動く修行ではなんかプリンセスメーカーを思い出す感じ(ちょっち違)そして土、日は街(宿屋)を徘徊^^;するか修行するか。序盤はプリンセアコメートの居る場所(居る場所は移動マップ中に表示される)を訪れてみたり。1ヶ月の最後の日には練習試合。強いワイバーンクラスとペガサスクラスを選び参戦。3試合を立て続けに行い、その結果でランキングが出る。まずはペガサスクラスで。三連勝する。うむ、上出来(多分誤解)。しかし、対戦相手のコメント…一部パクリありで笑える。コギャル戦士のやられたあとの"ちょ〜むかつく"(音声あり)にはちと笑い転げた。既にプリンセアはワイバーンクラスでxxxなのにぃ(謎)ランキングは……168位(ぐは)……プリンセアは48位…しくしく。1ヶ月分をやり終えたときに就寝時間となったためセーブ。セーブは行動選択時のみ。セーブできるのは多分20箇所?ひと月の頭でセーブしとこ。

先は長そう…攻略対象?は7名+αらしいがいつ全員と会えることやら(泣)

でもここまではおもろいから許す(笑)


2000/10/11(Wed.) 『たまには早く帰るも…の巻』

なんかおいらって時間があると無駄につぶすことが多くて、今日もそんな感じ。せっかくいつもより数時間も早く部屋で落ち着けたのに…ゲームとかの開始時間がいつもと変わらん(泣)


『虚像庭園』by BLACK PACKAGE TRY
もうなんかさっさと終わらせよう的に進めるおいら^^; 音声があるので思わず聞いてしまうが(笑)似たような台詞で使いまわしているようなのはマウスクリックで飛ばす^^; ようやくスタッフロールが流れるEDを二つ回収。しかぁしやっぱり終わり方が嫌(;_;)一つはまだもう一つよりはいいけど…。うーん、このソフト評価低くなりそう(^^;) システム的には表面に出るバグも無いし、昨日のところに書いたように分岐がはっきり見えるので攻略が楽でいいんだけど。さて、メイン?となるEDが残っているっぽいのでそれを明日回収だにゅ。

DQ7が忘れ去られていく(苦笑)


2000/10/10(Tue.) 『いろいろやってみるも…の巻』

うーん、やっぱり格闘ゲームはいざやり始めると止まらなくなるなぁ^^;


『Dead or Alive 2』(DC)
沢山同一キャラでぷれいしていると新しいコスチュームが出るとどこかで見かけたため、エレナティナで何回かやってみる。しかし出ない…しくしく。時間だけが過ぎていく。

『虚像庭園』by BLACK PACKAGE TRY
このゲーム自分が進んでいるパスが一目瞭然なので行ってないパスがわかるのは楽で良いな。ということで序盤からBadに分岐する方を先につぶしてみる。おいらは陵辱系?と呼ばれるのは基本好きではないのでそれを売りにするのはほとんど手をつけないんだけど、このゲームもちょっとダメかも…。まぁどんなEDが揃えられているかで一応最後までやるけど…。回収した二つのBadみる限りではダメだ(泣)

まず狂気じみた主人公とその行動が理解できないんだな^^; だからダメ


2000/10/09(Mon.) 『銀色終了…の巻』

なんか雷鳴ってるし。仕事行きたくないんだけど…しゃーない。


昼。会社でカタカタ。今日はK-1があったり全日対新日があったりするのにぃ。はぅう不幸(ぉ


『銀色』
最後の及びおまけシナリオ四つを一気に。いやぁ正直やられたって感じですねん。三章、四章と涙が出るほどぢゃなかったので、このまま最後までと思ってたんですが銀糸の法を手伝っていたあやめの最期のところでいっちゃいました^^; 夜中に泣いちゃうと翌日目がはれぼったくて。いろいろありましたが私もこの作品(ゲームと言わないあたり(笑))には良い評価を与えちゃいますです。システム的に重い部分とバランスを自分で手動調整してもBGMに声が負けてしまうところ(これは私の環境だけかもですが)を除けば良くできてたと思うです。ハイ。総合評価は甘いといわれるかもしれませんが90点(S評価)としておきまふです。最後の水辺のシーンはジーンときちゃいました。皆さんが語られているような、この作品に対する言葉は終わったあとも思いつかなかったらし^^;

し、しかしおまけシナリオいいのか?^^; アレで(爆)

『虚像庭園』by BLACK PACKAGE TRY
銀色の時間が思ったよりかからなかったので、次のゲーム突入^^; 序盤の人物紹介的展開が終わって、あぁ主人公いきなりダークサイドにぃ。って自分の気持ち分析するのはいいけど、だからってそれはダークサイド行く理由になってないような…あっ早速手ぇ出した(マテ……一つ目の選択肢が出たのでそこでセーブして今日は終了。うーん…最後までこの主人公とはシンクロしなさそうだな^^;

自分でもなぜ次を虚像庭園にしたかが謎…


2000/10/08(Sun.) 『寝倒し…の巻』

うが(以下略)ってなにそれ(爆)


ひ、昼ってなに?美味しい?^^; って起きたら17:00だよーん。がびーん。最早一般人的生活送ってませんな(号泣)


明日はお仕事なのでそれなりの時間に寝ないとねん。さてはてふふーん(謎)しかし、DQ7はどうした?<ヲレ

『Dead or Alive 2』(DC)
うーん、取り敢えず全員分といっていたEDをハヤテのED見ることで完了。はにゅ、これがキッカケでCGギャラリーモード出たのかしらん?(謎)これでエレナのC4以降再チャレンジつーことで、HARDでEDまで。TimeAttack、TAGとやってみるもなにも変わらず。うーみゅ。VERY HARDぢゃなきゃダメですかね。それともノーコンティニュー?現在みなしゃまC3まで+だけC4なんですが、おいらってばやるモード間違ってりゅ?しくしくしく。まぁVERY HARDでコツコツやってみますですかねぇ。つーか、エレナのコスチューム全部見たぁい。誰か出現条件教えて(;_;)

『銀色』
さて第三章の残り、第四章を一気に。しかぁし、第三章の終わり…まぁこういう結末も可能性ありとは思ってましたが……。これで本当に朝奈志朗が幸せになれるとは考えにくいんですが。うにゅぅ。夕奈さんの気持ちもわかりますが、私はこのキレ方は許容できません(私個人としてで物語としてではなくです)また、朝奈志朗が取った行動にもどこか違和感を感じます。どこと明言できないところが情けないですが。今までの三つの話の中では一番自分の中でまとまりがつかない終わり方のような気がします。って他もまとめてないですが(泣)

そして四章。完全に二つの世界をまたいでのお話。いきなりテロップ流れた時には、画面に向かってヲヒヲヒ状態だったんですが…次の『錆』突入直後で今日を終えただけに、ありり?という状態。もしかして私って切るべきところじゃないところで切っているんでしょうか?^^; うにゅ。四章の評価はもちっと待った方がよさげなのでこのまま。

寝れる日だからって12時間寝るなよ…ヲレ…あぁ時間がもったいないぃ


2000/10/07(Sat.) 『ゲームやりたいよぅ…の巻』

うー、さすがにこれだけ自分の時間が持てないといや〜んな気分になりますな。


今日は朝から秋葉に行っている会社の先輩(T塚氏)のご好意に甘えて『プリズムハート』(PC:R18:SLG:ぱじゃまソフト)を買ってきてもらう。それも初回版。ありまとう〜(^^)/ でもやるのはいつの日か(泣)うぅまたリスト更新しなきゃ…リスト更新するのはいいんだが…増える一方で消化が追いついていない…消化率20〜30%をうろうろする始末 ;_;…ここを見に来てくれている人でリスト見たいという奇特な人はいるのかな?^^;

ぐる
場所で『銀色』についてのコメントがあがってますが…1,2章やったところでの自分の意見とかまとめられないし(それが文章にできなかったり)、確固たる評価基準がない私には輪には入れそうもないな^^; と思ったことだけ書いておく(マテ それだったら書くなよって話もあり(笑)まぁ最後になればなんか思うことでしょう^^;


明日はこの三連休唯一の休みだ。今晩は夜更かしOKだぞぉ(っていつもは夜更かしぢゃないのかはさておき)

『銀色』
ふひぃ。それでは第三章。長すぎて結果的には全部終わらなかった。しかぁし、うぅむ夕奈さんの壊れ方というか、キレ方って凄い気が。確かに朝奈が考えなし、結果的には裏切ったことになるのかもしれませんが…ここまで気持ちの展開の上下(特に一度戻りかけてから一瞬にして壊れるあたり)は、現実でありえることなのかなぁと。話の展開的にそれだけの差異がないと成り立たないのかもしれないけど、しかしねぇってのが感想だったり。まぁこの章が最後まで行ってないので何ともですが…。皆さん二人のどちらかというと朝奈が悪いと言ってますが…夕奈さんは行動を取る前にキレちゃいましたからのぅ。同じレベルで比べられない気がするんですが。朝奈を擁護しているわけではないので念の為。属性的には朝奈なんだけど…(って関係なし^^;)

重い、重いねぇ…だが私にも堪えられる(謎)


2000/10/06(Fri.) 『さらに寝不足…の巻』

うーむ、ゲームできなひ…つーか、その気力も残らん…。

昨日の帰宅時刻+1h…はぅう


2000/10/05(Thu.) 『寝不足…の巻』


じ、自業自得とは言え激眠い。反省して今晩はゲームお休みしてでも睡眠時間確保。つーか明日健康診断^^;;

帰りついたの26:45だよ…をぃ


2000/10/04(Wed.) 『また三連休が…の巻』

うぅ哀しい出来事(;_;)


って単にまた週末つぶされそう。ゲームできないやんけ!でもプリズムハート買ってストレス発散?(違)


『Dead or Alive 2』(DC)
ゲームスタンバイOK状態のときにPCが違う作業で取られて無ければやらなかったのに(泣)と、自分の性格からしてやり始めてしまえば、取り敢えず続けてしまう^^; という部分で作業を忘れてて結果的に遅くなった^^; という状態。全員EDを一回は見るに残すところ一人。うむぅ、全コスチューム制覇は遠い…

『銀色』by ねこねこソフト
一気に第二章終了。こういうパターンだとどこで一時中断していいかわからなくなりますな。んで結果、最後の最後を見たときは29:00でした。少し反省。今日だって眠気で辛かったのにバカだ^^;

さて、二章の感想。つとめて明るいパートが淡々と進む序盤。主人公?である頼人も一章の儀助よりはポジティブ?な考えの持ち主であるからか、進めていて笑いすら出る状態だった…が、明るい娘が…って展開のストーリーに次第に小爆発(いわゆるうるうる状態)を連発するおいら^^; 最後の最後で○○はあっさり言葉だけで通過され、拍子抜けしたところにあの展開。うぅむ。残された方はたまったもんぢゃありませんなぁ…。さて今回のツボ\(ってなんぢゃそりゃ)

うー、ここに来てゲームストップ!状態かも…更新もままならん状態…しく


2000/10/03(Tue.) 『銀色開始?の巻』


ぐる
残念でし…が、気分がダウン気味、あとは周りからのプレッシャーの中で書くもんぢゃないっすからねぇ。私も以前にやめないでとはいいましたが、復活する日がきっと来るにゅぐらいのつもりで温かく見守りますデシ(って偉そう?^^;)ままさんとは某所で話聞けるからいいやって話もあり(マテ


『Dead or Alive 2』(DC)
うーむ、一人のキャラを集中的にやっても出ないのかにゅぅ〜っと他のキャラのED見ることに決定しふにふにっとぷれい。左から順に行って全員まで行かなかったけど、時間で区切って終了。だって銀色やりたかったんだもの(マテ

『銀色』by ねこねこソフト
さて一気に第一章終了。序盤から中盤にかけて涙腺弱い私でも堪えられるぅ〜とか思っていたんだけど…儀助の過去話が段々と語られていくところ辺りからうるうる状態に。んで、終盤は涙も鼻水も滝(バカ^^;)。鼻水詰まりすぎて呼吸困難になってヲレが死ぬっ!!とか思ってました(自爆)

同じ台詞を繰り返し、徐々に変化させるところは序盤から中盤にかけては同じ文章をまだ繰り返すかぁ!状態だったんだけど…後半になるとそれが逆に効果ありっつーか…音楽も淡々と聴いていたつもりが最後はなんかその曲じゃなきゃ的になってました。うーん、のめり込みすぎ。いろいろとあとで振り返ると?マークが出るところもあるし、話の大筋はよく使われる展開(救いの無い話的には)のような気もする…。

でもでも…おいらの涙腺のダムは見事にぷれいちう\で決壊しまちた。いやぁ二章以降も楽しみっ

銀色買ってよかった…皆さんありがとうと前もって言っておく(マテ


2000/10/02(Mon.) 『攻略情報ゲットの巻』

うぐぅ、もちっとビジーが続く模様


なんとなく、自分のアクセスログから感じ取ったことを注意事項として↑に追記。初めての人もそうぢゃない人も一回は見てねっ^^;


『Dead or Alive 2』(DC)
あり?昨日出したコスチュームが選択できない…。なじぇ?と思ったらセーブするなぁんてモードがある。オートセーブもあるのに…げっ、デフォルトはOFFかい!しくしく。昨日費やした時間はなに?ということで、一からやり直し。今日はエレナでいろいろなモードをやってみる。が、C4は一向に出る気配無し。うぅむ…こりゃ他のキャラを一通り終わらせないとダメきゃ?ってことでティナをやる。キャラ選択変ですか?^^; 使いやすさからしたらかすみあやねなんだけど、ついこの二人を選ぶんだにゃ。ということでティナを2周して今日は終了。だってココロ終わらせたいんだもの^^;

『コ・コ・ロ』
もう今日は初っ端から攻略だより。うぅむ、同じ選択肢で一回通った気もするんだけど主人公のモードが違ったんだろうなぁ。こんなん総当りできんて(;_;)おいらでも。さてそういうことで今までのように攻略順に記述

剣道部の取り巻き一同^^; 攻略(になるのか?これって?)のED (ED No.6 "This is the life")
ぐはクリス系パスでのら×こ○パーティED^^; (ED No.22 "The evil garden of Eden")
ここから真琴先輩ED 3連発…まずはそんな壊れ方つーか、おいらは嫌い(ED No.12 "How a biggest cock")
続いてこれも嫌い…おいらダメこういうの(ED No.13 "Shit!")
というか、救いが…キャラの扱いが偏りすぎている気がするんですけど…(ED No.10 "My pretty slave")
最後は瑞希先生ED。あぁあ先生ってば^^; (ED No.19 "I want to say that I want to try again")

このあと実は一つ未回収なCGがありそれを探してさ迷い続けて気づけば28:45(;_;)結果無事回収して全て終了。システム的には軽さが好印象。ただ使いまわすCG、キャラに救いが無いキャラがいる、主人公の5つのモードがそれほどまでにわける必要があるのか?という部分に不満部分あり。一番はお気に入りキャラである真琴先輩の扱いが納得できない。嫌いな終わり方を二つとも真琴先輩でやられたしね。ということで結果はCまで落ちるほど悪くは無いがAではない。つーことで、総合評価は65点(B評価)デシ。おまけシナリオもおもろくなかったにゅ。CGモードであとで見なおしたりもしないだろうということでアンインストールも決定。

さぁて今日は始められなかったけど明日は銀色!


2000/10/01(Sun.) 『新しいゲームの巻』

PCはさっさとココロ終わらせたいし、コンシューマはDoA2(DC)を買って来たのでPS2とDCが並行かなぁってことでスタート


『Dead or Alive 2』(DC)
まずはずいぶんと寝かせたままだったDCを久しぶりに起動。オープニングロゴが映し出されて起動しないなんてことは無かったらしい。が、しかし…またも時間設定しろって出るよ(;_;)めんどい。んでオープニング。PS2版を持っていたからOPがほぼ一緒なのを確認して早速スタート。オペラねーちゃん(名前覚えろよ^^;)で2周。ぐへ。コスチューム増えたの一度きり。あり?PS2版よりコスチューム多いんじゃなかったっけ?あわててかすみで3周。うを?4つめまでしか表示されないにゅ。むむ?制服(夏服)は?ありり?コスチューム出現の条件が厳しくなった?うーむ…コリャ情報収集するまでは暫くオアズケかにゅ。

『コ・コ・ロ』
ということで、DoA2さっさと諦めて(と言っても1.5Hぐらいはやった(笑))ココロへ。もうここからは最初から何回目かは分けわからなくなったので、その書き方ヤメ(ぉ 回収した新規EDだけぇ〜。

次に回収できたのが真琴を同時に壊す^^;ED (ED No.4 "Falling love with them")
そして妹の明日香とその友達の真結美と一緒のED (ED No.9 "The very heratics")
やっとこさっとこ見つけ出した先生ED^^; 長かった(笑) (ED No.20 "His love is beginning now")
主人公壊れEDと同等のことしかしてない気がしたのに、違うパスがあった…(ED No.8 "Endless or beginning")
先生EDを更に一歩進めたED(ってこれだけぢゃ何もわからないっスね^^;) 先生に負けない方といった方が正しいか…尚更わからんてか^^; (ED No.18 "When loved appear"…う、なんかメモミスっぽいな…)
先生EDのTRUE?っぽい含みのあるED…姉さん出てくるしなぁ (ED "I wish you to hear my all")
これで残すはED6つなんだけど、どう倒したらいいかと誰のEDなのかようわからんので、攻略情報見るかも^^;;

明日終わらせるぞ…という意気込みで(ぉ


もどりゅ