◆12年10月上半期の抜粋日記◆

12年9月分下←*→10月分下 / 『最新の抜粋日記』

 10/1 並チャーシューあっさり

颱風の爪痕、というからには颱風には目だけではなく爪もある証拠。

 ---

ボスとタイワップしているソフトバンクのCMに上戸彩がとんとごヴ沙汰だなあと、やっと氣になった。ので公式サイトに入ってみたら、案の定早苗、上戸彩はアサヒ飲料のCMをやっておるか。つまりすなーち、サントリィの宣伝に与する訳にはいかぬというこれは証左ではあるまいか。ちょっと惜しいわね。

 ---

朝からヤマナカで、ランチパクッ「北上コロッケ風(北上コロッケ暖簾会推奨)」と「なみえ焼そば風(浪江焼麺太国監修)」を買ってきた! 我山くん[19]の「ランチパックの女王」には未だエントリィされていないよ!

北上コロッケ風」は、旨い。ここまでソースで味が濃ゆいと、白い食パンにはよっっく合うよ♪ ただ、喰ってるとなぁんとなく口中で糸を引く感じだ、えー? せっせせ製造年月日が今日なのにぃ?と不審に思い、裏書きを見てみたらば。さといもコロッケとのことだ、合点!! てゆうか僕の味覚は今なお健在であったか。

なみえ焼そば風」は、ちょっとつまんない。どっちみちいつものよーに粒々々になるまで切り刻まれた麺が入ってんだ、澱粉質×澱粉質ではにゃいか。但し。喰ってると、なんだかなぢみのによいがする。スグサマ裏書きを見たら、なみえ焼そばの特徴は、もやしをうんとこさ使っていることにあるのだげなだ、ああ!(合点II) 口中に漂ってくる香りはもやしのによいだ、すげいな、僕の嗅覚! もやしのによいなんかを嗅ぎ出すのか。健在か。

 ---

森ぱふぇすくらんぶるにて、ついに『ジグβ』の一文字目当てQUIZをスッタートした! 『赤目姫の潮解』では20人がエントリィしてだあれも当たらなかったので!今回は、一人3つずつ答えていいことにしたよ! つーか単に、60人が参加してくれたらこんな苦労はしなかったのに!!<愚痴か つーことで僕はソッコーで、


投稿した! 自分が参加したいばっかしか!! そうして僕の投稿がフォームになるのだ! 後で集計するのは僕だ(笑)、見易いのんを提示しないとね!<計算づくか! 今回は当たるといいわね!僕が

 ---

天下一品の日だそーだげななのでじでん車でぴーと、下前津店に行ってきた! みぃんなが、天下一品いうとこってりだとか言うので逆らって、今日は「並チャーシューあっさり」にした! にんにくも入れてもらった! まずシナチクと叉焼を全部喰って、ねぎもでっっきゆ限り拾う! そののちに麺を喰う。スプーは当然吸いませんよう? うん、フツーに美味しいラメーンだよね? でもこれだったらわざわざわざじでん車で30分弱とか走り来て喰うほどのもんぢゃないわね!と知る。次回はこってりにしよう(笑)。ラメーン一杯無料券ももらったことだし!!

 ---

きんのうの仕切り直しのエキストラに行った! 今日は人数が多い!(笑) そうして平日だから、それでも揃うまで結構待たされるんだ、つーとこで喜んで『ゴミと罰』を読んで待つ。終わってみたら、なんと! きんのう配りすぎたせーか、記念品が足りないのだそうな。はぢめての参加の人以外が取ると確実に足りなくなる、と言われたのでもらわず! もらえず! ただ、今日のんは「ひんやりタオル」一点のみだったので、僕は要らないもーん。いいもーん。撮影終了後に監督を囲んでエキストラの全員で記念写真を撮ったんだけど、それには写り込んでるはずだもーん。どこで見られるのか、手に入るのかは知らないけどな! うん、面白かったんではないでしょうか@エキストラ体験。またいつか参加する!!

 ---

帰りの地下鉄でも読み進め、『ゴミと罰』を読了。片っ端に疑っては人間関係を引っ掻きまーしていく『名探偵のキッシュをひとつ』を読んでいたので、この遣り口に酷い嫌悪感までは感じなかったけど。この主人公を決して好きではないなあ、と思うよ。ちょっかい出し過ぎ! 詮索したからこそ、読者に「登場人物のスペック紹介」もできたし「犯人が発かれる瞬間の描写」も可能だったんだろうとまでは解るけどもさ。そのために設定された感が否めないと僕は思います。

 10/2 音階は数字だ!

ここんとこまいんち胡麻麦茶のペットボトルを飲んでいたんだけど、すーしくなったことだし、お金的にもちょと馬鹿にならん出費だしとゆーことで、シナモンティを淹れた! 1ティバックでやかんに2杯分を淹れる! つまりは薄いから、湯水のように飲む! 水呑み僕との異名を持つ僕だ、喜んで飲むよ。うはうは♪

 ---

ろうそんがプレミワムケキーなんかの値段を音符で表現するとかって。ipc東海のアクセスカウンタのうちの“note”とおんなしデザインではにゃいか! やっと時代が僕に追いついてきたか!<「僕に」ではないな!

 10/3 「瑕疵」

ゆうきまさみさんが、映画館でスクリィンサイズに合わせて黒幕を調節するとゆーのを氣づかなかった旨のついーとをなすっているので、マスコミ試写室でもそれは行われていましたよとめんしょんを送る。映画は内容に氣がいっててそういうのは氣になったことがない、とおっさるので、かつてフィルムが下に下がっちゃった時に、そこまで映写される予定になかった上部にセットとかマイクとかが見切れていたことがあったとおへんぢすると、フィルム自体に瑕疵があった場合には確かに問題がある、とついーとなさった。が! 僕はこの{瑕疵}が、読めない!! ってんで少しも慌てず。手書き文字入力に打ち込んで「かし」であるとつきとめた! つきとめたらすいと遣うぞ、それは漫画で言うとそこまで印刷されまいと余白にペンの試し書きをしたり、ウニフラッシュを塗らずにいたりしたのが見えちゃったみたいな場合ですね!と送ると、それは手の内が覗けたようで嬉しいのでは、ただ作者としてはうわーてなる!とおへんぢがきた。ウニフラッシュは、僕は未だに(ってゆーかここ10年以上漫画から遠ざかっている分際で何が未だにか!!)やり方がよく判らないから、勉強になる旨のついーとを残して、寝た。たら、まんだおへんぢが来てた、わー。寝て、済まなかった!! ゆうきまさみさんに借りを作ってしまった<そんなことを考えながらついったを運用していたのか!<自分で終わらないと氣が済まないタイプで、だから相手もおんなし思いだとだらだらだらといつまでも、苦痛に思いながらやりとりするタイプで、だからそーゆー相手とはその後極力関わらないように氣をつけるタイプだ、わっはっは

 ---

『妻と罰』を読了した! ああ、面白い。もしかしたら「まだ面白かった時分」のエッセーなのかもしんない(笑)。なにより興味深かったのは「挙動不審な女と正面衝突して奥さんに大笑いされた」とゆー『論より譲歩』にも挙がっていたエピソードがこの時点で既に出現していた、とゆー事実だ(笑)。森博嗣さんのエッセーで、おんなしことを違う言ーまーしで幾度も方々で、というのを見てきているから、作者が同じである以上はあり得る、つーかこれも楽しみにすべきなのね?と思うに僕も到ってはいる(笑)んだけれども、でも土屋賢二のこれは、同一の連載内でのことだからなーと悶々々するね!(笑)

 10/4 日にち指定の早得きっぷとか、いんちき、つーか厄介払いぢゃね?

じでん車でぴーて名駅まで赴きタワーズ20献血ルムーだ!! 到着が10時をまあっていたので最早先に三省堂に寄って水生大海さんの新刊『てのひらの記憶』を購入、無料配布誌「森博嗣シリィズ作品ガイドブクッ」は見わたらず、サーカスを立ち読みしたら最終號だった、おお。森さんの連載が第11回なぁんていう素数だなあ?と思っていたが、雑誌自体が潰れたか。確かに、「未知なき道」の連載第2回から表紙がかあったなあ?と認識してたけど、必死の、断末魔の、てこ入れだったのね。コーをソーさなかったのね!<僕ですら買うには到らず、森さんの連載をすべて立ち読みで済ませていた訳だし

ってんで今日のヘモグロビン値は12.0g/dLで、見事に採血ぎっりぎりオッケイだった! 結構混んでたっぽかったので、待ち時間にとパソコを開き『てのひらの記憶』書影ついーとしよう!とばかりに繋いでたんだけど、なんと。「写真つきの投稿がタイムワウト」するではにゃいか! ほう。いっつも、いーもばいるの回線が細いから埒が明かないのかと捉えていたけど、献血ルムーのわいふぁいですらこんなテータラクってーことはそもそもすなーちついった本家の問題であったか。それが知れただけで知識慾がちょころびっと充たされたよ<ちょこっとだったらちっっとも充ちていないな!!

採血中のBEAMTVは、いよいよいよ、女流雀士トーナメントの準決勝を南4局まで観れた! てか、あと数ツモで終わるってとこで席を立たざるを得ないタイミングで、きゃん! また次回、続きを観ゆ!! 今日のセヴンティーンアイスは前回の親戚だ、期間限定の「濃厚ミルク&クッキー」だ、うんまい。うんまいはいいけど写真撮ってたらおんもがあんまきにも明るくて、逆光に過ぎて、なっかなかいいのんが撮れなくって、ちょっと緩くなったのが少しく残念。ついったなんかに左右されず、好きにアイスクリィムを喰える生活きぼんぬ<何を言うか。

伊神切手社に寄る。あるある、岡山までの自由席往復だ♪ と思ったら、いつ行く氣かとか、目つきの悪いおねいさんに問われる。6日に日帰り、と伝えると、「日にち指定の早得きっぷ」とゆうのを寄越した。え。まーいーけどさー<よくないっぽい言い方!! さらには、案の定早苗というか、のぞみには乗れないっぽい。ひかりかこだまで岡山まで往復せんならん! まーいーけどさああああー。ナニハトモアレ、予定が狂ったことは確か。これで、どんな頑張っても開場の10時までには「ののちゃんち」にも「たまののミュージアム」にも辿り着けないことが決定してしまった、とほゲ。いーけどね<本心?

マヂスパに行く。チャンチャンの涅槃のごわん大盛りに、とり皮唐あげとコーンポテバターをトッピング、幸せ小鉢はヤムウンセン、Tしゃつトッピングはウインナでした。とゆーオーダを通して、待つ間に安売りティケットの写真を撮っとこーかにゃときゃむを出すと、電源が入らない。え。こっこここんなにも早く、壊れる代物だったの!?と焦り、やっぱきバックワップ用にデヂカメは2台持ちすべき?と焦り、幾度も試行しているうちに、どーにか立ちわがった。ひっひっふー! たぶん、献血ルムーでケィブルを引っこ抜いた際に、うっかりこんと電源を入れたまんまだったんだ、その状態で持ちわるいたからへそを枉げたんだ、うわあ面倒臭い! 自然と電源が安全に切れてくれよ!と望みたい。

 ---

『家族八景』読了した、今まで方々で、「いろんな家族模様のカタログオムニバス」とかいう扱いでこの名を引きわいに出してきた僕だが、読んだら、違う!!(笑) 寧ろどっちか言ったら「職業カタログ」だった。いっちばん特徴的なのは「神の視点で描かれる」であり、その主眼は「心理戦」にあった小説だったよ、わあ、やっぱき、何でも読んでみるもんだ脳<当たり前の結論か! それにしてもこれが書かれたのが40年前か、なんかちぃとも褪せていないって、すげいと思う。あと氣になったのは「せんさく」ですね、当初は{穿鑿}って変換していたのに(当時の筒井康隆はアキラカに原稿用紙にペン書きで執筆していたにちまいないから、変換言うな!)、『紅蓮菩薩』の、しかも途中から{詮索}に切り替えてんの。なにそれ? 校閲がこれを通したってことは、なんらかきっちんと意図があって書き分けているって意味?

 10/5 くったんくたんイーコール柔らか、べっちょべちょイーコールヂュウシィ

そねさんがすき家の「豚かばやき丼」に興味を示しておられたので、喰いにってみた。名大の近所にオープンした千種鏡池通り店だ、お店の外観を写真に撮って氣づいたんだけど、僕のきゃむの内蔵時計が3分ほど進んでる(笑)。えー?(笑) 買って3カ月で3秒進むて。まめに直そう! A型だから!! ってんで「豚かばやき丼」をオーダ、並が630圓で大盛が660圓なら大盛りにしよかな?と反射的に注文したら、大盛りは大盛りでもごわん大盛りだった! えー。喰ってみゆと、案の定早苗、肉に比較してごわんが残る。まあ、ごわんは紅生姜で喰えばいいのだ。あと、お肉がくったんくたんのべっちょべちょだ、えー!? せっっかくの豚肉なのに、なにこのたるんたるんたるん?と、がっかり。いいもん、紅生姜で喰うもん!とばかりにはぢから喰って穿った穴にトングで5つまみの紅生姜を投入したった。うーん、こんなもんならもう喰うまい。その後に観たテレヴィCMに依るとあれは「柔らかヂューシィ」を目指したのだそうだが、なるほど、「くったんくたんでぺっちょぺちょ」はその体現だった訳だ、成功してるぢゃん!

 ---

石井ゆかりが「上手と下手」に関して、笑点を例に挙げて歌丸が座ってる方が上手、山田くんのいる方が下手旨のついーとを公式りついーとしている。えー?逆ですよ?めんしょん送りその5回亘ってリプライ頂いてしまったではにゃいか、わー。嬉しい。大判ブルマ!!

 ---

『てのひらの記憶』読了した! 最初、読みはぢめた時点では円はセキュリティが甘すぎる、直前に『家族八景』を読んでいたので七瀬と比べてぽろりぽろりと能力を滑らしすぎてる!と思っていたんだけど、よくよくよく考えてみたら榎木津って自分から喧伝してるよね?>能力 つーことで別段円が特殊なのではなくって、“そーゆー性格”の子能力者であったということか!と納得。そうして“そーゆー性格”っていうのはちょーど今で言ったら『純と愛』の夏菜の怖いもの知らずなんだろうなあと思いつつ読んだヨ! ついでに深見はネガティヴモデルを想定して読んだし、ダダは山根で高木先輩は『銀の匙』のあやめちゃん。読了後につらつらつら考えてみるに溝口は堺雅人?って思う僕。あと、「物」「所有」と「きよくの上書きぐわい」が興味深い。。

 ---

ゆうきまさみさんのついーとに続き『てのひらの記憶』132ペヂーにも{瑕疵}が出てきた。おお、僕の周囲に瑕疵の包囲網が敷かれておるか。と思っていたら池田隆一さんが、お仕事で「瑕疵対応」と言われると恐ろしい旨の情報を教えてくざさった! わあ、そおんなに、日常一般的な用語だったのか! 51年半生きてきてはぢめて認識した! 残り48年半は、瑕疵とともに生きる

 10/6 たまのの市へ♥

もっと早く行く計画はあった。でもでもでも。原画展オープン直後の9月23日は混むだろうと思い、30日は颱風が来た<そんでおうちにいたを蔭でエキストラに呼ばれた訳だが。しかし。もう、行きたいぢゃん!とばかりに、当初日曜日を計画していたんだけど明日は「ミステリィな名古屋」であるッ。つーことで今日! 満を持して岡山に向かうぞ。新幹線自由席の最前列に陣取るとコンセントが使えるぢゃんね!つーことで頑張る僕。サイワイなことに行きも帰りも始発の新幹線に乗れるのだ、2人席の窓際を見事に確保する。背負ってきたパソコを繋ぎ、車内アナウンスでも言っている無線らん?というのに繋がるかな?とやってみゆと、繋がらない! なんだよ?@無線らん システムがよく解らない。いいもん。そんなこともあろーかといーもばいるは持ってきてるもん!と、たま〜に、町中を走ってるな?というタイミングを狙ってネットに入りついーとする。その他の時間は、どーせすることもないんだと、日記をぱたばたばた打つ。

いつものよーに車内販売で苦い苦い苦いコーヒィを飲み、こっちははぢめてだ、タイムラインにて複数の方々(具体的には林海象麻美ゆまおおひなたごうアマヤドリさんと水野裕子だ)が推しておられた「新幹線のアイスクリィム」をも喰うぞ! りんごアイスです。噂どおり固い。うむ。その後も、岡山駅での乗り継ぎ待ちや、茶屋町駅での待ちわわせの際なんかにコマメに立ちわげてはついーと!ついーと!!ついーと!!!

とかやりつつ、やってきました! 宇野駅!! 「ののちゃんち」と「たまののミュージアム」までの地図は手帳に写してきてある、僕はこの手の勘は鋭いと自負しているので、自分で書いた雑な地図でも辿り着ける自信はある!と思っていたら、宇野駅を出てすぐ、でかい看板に「ののちゃんち」への案内が表示されているではにゃいか、わあ。もう、案内板に従って行く。写真を撮りつつ後でついーとのネタにしようと思いつつ赴く!

ののちゃんち」は、係員の人2人番をしていた。僕がいる間に他にお客は来なかったよ、ぢっっくりと眺めることが出来ました。土日しかオープンしてない施設で、朝日新聞の切り抜きをスクラップブックに貼ったものが置かれているんだけど、だからきっと僕が来たから慌てて、今日の『ののちゃん』を貼ってくれたんだ、僕的には家を出ゆ前にチェキってきているからここで読まなくってもと思った(笑)のでちぃとも甲斐はなかったんだけどね! てゆーかさらに言うと慌てたあまりだろう、月曜から金曜までの分をすっ飛ばして、こないだの日曜日の切り抜きのすいと次に今日のを貼ってる! 駄目だよね!!公式のデータとして!(笑)

でもでもでも。係員さんたちはすっっげいフレンドリィで。コーヒィは無料でどうぞ、って勧められるし。セルフサヴィースだったから勝手に、インスタントのコーヒィ作って、僕にしては珍しく粉のクリィムもお砂糖も入れて<つーかどーぞ言う割りにはコーヒィの粉もクリィムの粉も、匙でこぎ落とさないとなんないほど、残りわずかだったけど!<僕はどーにか飲めたので不満はありません それよっか展示だ(笑)。一番目を惹くのは「作品を拡大したパネル」だけれども、原画はあるわ、アイデワノートのコピィはあるわ、最大に来てよかった!と思ったのは朝日新聞掲載時とコミックス収録時で「画き変え」られた箇所が対応して見られるコピィ誌があったことだ! うわあこんなに画き変えているのか!! ネタばれになるから具体的には言わないけど、もしかしたらとりみきさんはしょっくを受けられるかもしれない、と思いました。

NoNoロゴのTしゃつは置いてなくて、尋くと「たまののミュージアム」で扱っているそうだ、ああ、だったらもともともと当初から、持ちわるくと荷物になるので帰り際にまた戻ってきて「まつ子さんの手ヌキカレー」を買おう、と計画していたんだけど、それすらも「たまののミュージアム」にあると聞いては。最早、ここではなんにも買わずに移動ですぞ? なんか、よくして頂いたのに、なぁんにもお金を落とさなくて申し訳ないわね? でも!とっとこ歩みMERCAを目指す。

ぜんっぜん、迷わず着いた! ここでも係員さんは2人で、写真を撮ってもいいか問うと、ネットに上げるのはやめてくれ旨のことを言われる、ああ、そーかあ、ついーとに貼れないんだったら撮る意味もあんまないなあと思う。ただ、接写ではなく雰囲気が判る程度ならいいそーなので、そのよーに留意して撮る! 『がんばれ!!タブチくん』の原画は、凄い。こんなに切り貼りをする!?っていうくない、特に台詞部に修正がうんとこさ施されている! コミックスの表紙に使われるような一枚絵だと、タブチくんの顔の表情自体に切り貼りの痕がある、へー。回り込んで常設展を見ゆと、こっちこそ、そこいらぢうに「ネット掲載不可」まあくが飛び交っているのだ、せーぜいしいひさいちさんが実際に使用しておられたペンを写真に撮り、自分だけで楽しむことにします。あと、玉野市を舞台にした、朝日新聞は載らない『ののちゃん』がパネルになって掲示されていたよ! 今から思うと、あれは、ネットに上げないまでも写真に撮ってくればよかったなあと少しく反省するほどのレワ度だったなあ。

もいっこ意外だったのは、「たまののミュージアム」の一画で一条ゆかりのカラーイラストの原画展をやってるのだ、うわ『同期生』読んでなかったらなんっっとも思わなかったところだ。これこそ、ネットに上げるのを憚られる扱い(笑)がされてて、だいたい床に赤いぢうたんが敷いてあるんだよ?一条ゆかりのコーナだけ!?(笑) そんな贔屓をするな!と思わないでもない(笑)。

来場者用のノートに、要らんことには、「空いてて人がいなくて、よく見れてよかった」とか書いた僕の馬鹿馬鹿浅薄!(笑) NoNoロゴTしゃつは、狙って来たピンクがLL寸しか残っておらず、不承不承藍色のM寸を購入、2000圓です。あと「まつ子さんの手ヌキカレー」は3つで1000圓! 200圓以上のお買いわげでもらえる缶バッヂはタブチくんの絵柄だった! 帰りしなに、もーここまで来たら悔いなくやり放題の限りを尽くそう!と、サヴィースで幟をくざさった係員のおねいさんにおねダ〜リンして、顔はめをやった! 最初、ロングで引き過ぎてて僕の顔がよく判らないので、も一枚撮ってもらう。「おねいさんも一緒に入りましょう!」と誘うには、そーすると今度はもひとりの係員のお兄さんに撮ってもらうことになり、その流れでいくとお兄さんを一緒に撮ろうと誘わない訳にいかなくなるだろう!とまで考えて、断念!

次は篭池あずきさんにお勧めされた池田屋だ! ばら寿司かままかり定食が食べたいところ、なんだけど、行ってみゆと「ちらしランチ」ならある。うーむ、仕方なく、これをばら寿司と看做して喰う。ただ、篭池さんのお薦め他にあるのだ、「めばるの唐揚げ」だ! これを単品でオーダするよ♪ どっかに出前で持ってくお弁当でも作っているのか、1階は広げたお料理で占められていて、2階に通される。僕独りだっちゅーのに一部屋、個室に入れられるのでやり放題だ! つっても待たされるかな?と思い、パソコを開いてたら存外すいとお料理が来ちゃって、慌ててなぁんもしないうちにしまいましたが。ちらし寿司にお魚が入っているから、もしかしたらこれがままかり?と思う<後で違うと知るんだけど。ちらしランチには和そばが添えられくるんだけど、その蕎麦が、ヴっといめばるの唐揚げは、ああ、丸ごと骨もひれも頭もすべて喰えという感じだ、ぽん酢に薬味を投入して浸けてばりぼり喰う

最早、宇野ですべきことはない、駅で電車が来るまでついーとをし、岡山に戻る。新幹線までの待ちわわせが50分ほどあるけれども、30分前には(例によって自由席の最前列を確保するために)並んでいたいぢゃんね!つーことで、未だ喰えていない「ままかり定食」を探しに出ゆ暇はない。とばかりにキヨスクでやもー得ずまゝかり寿し1000圓を購入し、ひかり號に乗るよ。動き出すまではついーとだとばかりにパソコを開き、走り出したらどーせいーもばいるの回線は切れちゃうだろう、そのタイミングでまゝかり寿し喰います。うむ、プラスティックスのナイフで切り分けて喰うようになってるけど、まゝかりの上に載せられた薄い昆布は容易く切れるが下に敷かれたヴわつい昆布は、切れません! 仕方ない、下敷きの昆布はそのまんま丸めて口に入れてもっちゃくっちゃ喰う! 旨い!

その後、ちょこっとずつでもいーもばいるが繋がっているんならとついーとを繰り出すと、なんてゆうか下手なトンネルに入った時にはさすがに電波がなくなる時があるけど、ずうと、延々と、大阪駅間近までついーとが出来ないエリヤはなかった! え。そっそそそんなに、新幹線て、ネット環境いいの? 我が家よりいいくないぢゃん!? てか、電波のせーではない。いーもばいるの電池がなくなってついーとが出来なくなったよ、とほゲ。今度新幹線に乗る時にはいーもばいるのアダプタも持ってく! 忘れまじ!

そうして。たまのの市行の顛末をついーとしていると、篭池あずきさんがリプライくざさったり青木俊直さん羨ましがってくざさったり、水生大海さんがご感想を送ってくざさったり、のみならず! たれきゅんさんが僕とほぼ同じ時刻四国に向かわれたり、あと、池田隆一さんによると前川やくさんが僕とおんなし所に向かっていたりしたそうだげなだ、なんだなんだ。なにがそんなにみんなを惹きつけるの? 岡山の町がそれほどいいの?

 10/7 ミステリィな名古屋!

すき家の「豚かばやき丼」のことをくったんくたんのべっちょべちょと評した僕だったが、今日、テレヴィでCMを観て自らの不明を恥じた。なんと、売りは「柔らかヂウシィ」というではにゃいか、つまり目的として目指して柔らかイーコールくったんくたん、そうしてヂウシィイーコールべっちょべちょを、達成した、まさに成功例だったというのか! ぎゃっ。参った! それを僕は旨いと思えない。

 ---

栄に行ったついでに丸栄丸善とロフトのヂュンク堂に寄ってみゆが、「森博嗣シリィズ作品ガイドブクッ」は見つからない。求めて赴いて捜した者に見つからない、よーでは、たといどっかに存在したとしても駄目だ! 断罪したい。

なぁんて寄り道していたので栄ガスビユに入ったのは13時10分だったよ、13時半までに入店できれば、いっくらんなぎ屋だからつっても14時スッタートの「ミステリィな名古屋」に間にわうだろう!と、例によって長蛇の列を成しているしら河に行ってみゆ。記名簿に名前を書いて待つ。が。13時35分になっても呼ばれなかった、嗚呼、いっくらなんでもんなぎ屋で25分間でオーダから喰い終えるまでは、無理だ。断念したい。

エレヴェータに乗ると、会議室があるのは4階と5階だ、どっちか覚えてきてないけどかまーない、5階で降りてみゆと、5階ではないことが知れた、階段で4階に下りる。安全側! てゆーか楽側!!

「ミステリィな名古屋」会場に入り、いっちばん廊下側の前から4列目に着くと、こいんさんが来てくざさった、わあお久しヴい! 大矢博子さんは、みんな前の方にいるから来たらどう?と誘ってくざさるが、知りわいばーかで固まって座らない方が、他のお客様的に内輪っぽく映らないためにも、いいのでは?と思い席を動かない僕!

実は参加を直前までどーしよーかと考えていた、理由は、今日の5人の作家さんのうち著作を読んだことがあるのが黒田研二さんと水生大海さんしかいないのよ、話を聴いても元となる作品を知らないし、どこまで愉しめるかなあ?というのが逡巡してた所以だった。だけどもさ。蓋を開けてみたら、ああ、大矢さんの司会のを蔭なんだなあと解る、寧ろ「大矢さんが本を紹介する」コーナの拡大版みたいなイヴェントだった。逆に、よっく知ってる作家さんばーかしだったら大矢さんの凄さは判らなかったかも。

休憩が入り、隙をみて水生さんにアクセスできた、きんのうの玉野のおみあげで「まつ子さんの手ヌキカレー」をお渡しすることができた!<いっこだけで済みませんねえ<水生さんにアドヴァイス頂かなかったら、ばら寿司もままかりも、喰ってこようとなんて思わなかったのよ、ごわんの恩人なのでね〜 折角の休憩時間だからと、またも5階に上がり紙コップの自販機でオニヨンスプーを買い飲み。ところが!ドリンク事魔多し! 熱々々なので、一氣に飲みきれない、やむなく会場に持って戻る。別段飲食禁止ぢゃないみたいでよかったよかったよ。

僕の座った位置からだとちょこっと半身になれば客席が見渡せるから、後半の質問コーナでも発言者を確認しつつ聴けてぐわいが宜しい。あと、質問コーナ言っても、そんな、“ご当地ミステリィ”をテーマに訊くこととか仰山種類を思いつくもんなのかなあ?と危惧していたけど、蓋を開けてみたらその辺りはぐだぐだぐだだ<ぐだぐだぐだ言ってやるな! 「滅多に会えない小説家に直で質問ができゆ機会」と化していた! わあ、だったら僕も尋く!! もし他のお客さんで挙手する人々が引きも切らずいるよーだったらそこまで躍起になることはないけど、時間的に最後の質問とゆータイミングで無風地帯が発生したのをいいことに、手を挙げたった! 「小説家の先生っていうのは発想から本になるまでっていうのはどのくないの期間かかるものなんですか?」だ! 5人の作家さんのヴァリエイションが聞けたので僕的には満足でしたぞ?

イヴェントが終わるとパンフレットを作成なすった加藤篁さんが来られた! ちょこっとおさべりし、お客さんたちが会場で買ったご本にサインをもらうために並んでおられる中、僕は離脱。「この人の本は買うけど、こっちの人のは買わない」とかいうのを、ご本人の前で、僕はやる度胸はないのでね(笑)。知ってる黒田研二さんや水生大海さんの著作にサインが慾しいんだったらおわいした際におねダ〜リンすればいいし。存じ上げない方々のは、いっぺんでも読んでから決めればいいし<サインを頂きたい!と決めた時分には頂ける機会はないかもしんない、けど、まあ、それはタイミング的に仕方のない話だし。

「ミステリィな名古屋」の会場に本を並べていたのはフォウマリィノウンアズパルコブックセンタであるトコロのリブロだそうだから、ものは試しと帰りに寄ってみて「森博嗣シリィズ作品ガイドブクッ」を捜してみれど、置いてない。そうかい。離脱。

じでん車で走り出してから、そうだ、折角こんな矢場町まで来ていることだしと、下前津の天下一品に向かう。月曜日にげっとんしたラメーン並1杯無料券を使うのだ! 今度こそ、こってり食べた! 但し下前津店ではこってりとは言わない、スタミナであるッ。どーゆー機嫌だったのか、店長らしきおやぢが、僕の髪が赤いと指摘してきて、あああ、こーゆーのが嫌いなのよね(笑)。店の人に馴れ馴れしくされたくないわね。但し、今日は無料クーポンで喰ったにもかかーらず籤を引かせてくれて100圓割引券を新たにもらっちまったから、期限内にもっかい天下一品に行かないとならない流れだ、うう。無間地獄か。

 10/8 「森博嗣シリィズ作品ガイドブクッ」

ゆんべネットで調べたらもうはい「森博嗣シリィズ作品ガイドブクッ」が手に入った連中がいる!ではにゃいか、ぎゃー。いかなる物でも先にネタばれをされたら悔しい、つーことで本氣出して、今日は開店と同時にらくだ書店、そして今池交叉点の鎌倉文庫、ちくさ正文館書店と巡ろう!と勇んで家を出た!らばさ。一軒目のらくだ書店でソッコー見つけた、うわもうはいミッションコンプリィトか! ってんでソッコーで帰宅して書影を撮りついーとしたら、今度は「森ぱふぇすくらんぶる」に新たな項目を立てる、曰く「『シリーズ作品ガイドブック』あった&なかった情報!」であるッ。だってだってだって、ネットで検索すると、別段公式ファンクラブでもないところでみぃんな情報を交わし合ってんだもんね、多少でもファンクラブ員が手に入れられるよーにと思ってね。「ない」に挙げられた書店的にはダメィヂだろうかもしんないけど、自業自得であろう。

とゆーことを踏まえて午后に杁中三洋堂を見にくけど、ないッ。でもまあ、あんな店、わざわざわざ行かない限り近所の人しか寄らないだろう。そこに【ある】ってんだったら報せる意味はあるけど、【ない】のをわざわざわざ世間に喧伝する必要もあるまいと、すくらんぶる的にはスルー。今度またどっか別の書店で発見したら、併せて情報として挙げてやる分にはいーかも、程度の認識でいよう。

 ---

つーことで杁中三洋堂からの帰途、どーしよー、ここいちにでも行こうかな?と思いたち、ああ、でもカレーだったらあれがあるわい!とばかりにヤマナカで白ごわんを2パック買い来て、「まつ子さんの手ヌキカレー」を喰うぞ! 3分〜5分温めろ、と書かれているので4分温める。問題は、外箱だ。保存したいぢゃんね! そのためには綺麗に畳んでおきたいぢゃんね!!つーことで苦心して、でもチューチョはしてらんない、一氣に剥がして畳む! ひっひっふー、まあ、これなら許せるかなという出来の保存状態ではある。

カレーは、旨い! てゆーかここ最近レトルトのカレーをちぃとも喰ってないので比較できないんだけど、このカレーはぢうヴんにうんまいよ? さすが、単品で400圓するルウを、1パック138圓を2つ、都合276圓の白ごわんにぶっかけて喰っただけのことのある味、とゆーか。676圓相当のカレー食べてるに等しい訳だものね、旨い旨い旨い。たまのの市が近所にあったらレギュラで食事のロウテイションに含めていいお味です、そんな辛くなく、でもスパイスは利いているって感じ?<自分の味覚にさほど自信がないマン!

 ---

『ツチヤの貧格』読了した。なんだか、ちょくちょくちょく、これは読んだことがある?とアキラカに思える。もしかして持っていたか?@『ツチヤの貧格』 との疑惑もあんだけど、半分以上は覚えがないので、まあ、はぢめて読んだと看做して「2012年の読書記録」には含めておこうか。この時期のはこの時期ので、面白いなあ、だったら『教授の異常な弁解』がやたらと低空飛行に思えた、あれはいったいなんだったんだろう。

 10/9 安全無料点検!!

歯医者行った。冠をかむせるために、残ってる歯を削る。さらにハグキに嵌め込むためにハグキからも出血を伴う削りをされていたたたたた。そうして、いよいよ冠の材質を決める時が来た! 今が無職無収入でなかったら有無を言わず、最高級のプラチナを用いたのを選ぶところだ、医療の進歩は僕が快適に生きられるために達成された訳だし。ぢゃが! 今ここで10,0000圓を支払うというのはちょころびっと、先行きが見えない現状では、辛くないか?と考え、最安の、保険が利くという銀歯っぽいのをチョイス。これだったら5000圓だって! 歯医者さん曰く、自分の口から、これはそんなにはもたない、とか言えないと言葉を濁している(笑)けど、なあに、20回虫歯になって冠をかむせ直しても、それでやっとプラチナ1回分の価格だというのなら、そんでいいや。そもそもそも残りの人生で同じ歯が20回虫歯になるとゆー機会が果たしてあんのかどーかも疑問だし。つーことで次回はいよいよいよ、冠をかむせてもらいますよう! 乞うご期待!<誰がどのポイントに期待したらいいのかッ!?

 ---

桜山までじでん車でぴーて行って、購入半年のタイミングでやってもらえるとゆー「安全無料点検」をおねダ〜リンするぞ。用紙を見せたらなぁんも問題なく、「注文明細書」ってのが必要と書かれているにもかかーらず郵送で、しかもプレゼントで戴いたじでん車だからそんなのない!?と氣にしていた僕の思いをよそに、ちぃともそんな紙に言及されることなく、診てもらえた! 悪いところがなかったら20分ほどで済む、と言われる。タイアの空気が月に一回入れなきゃならない程度に抜ける、とデホルメして伝えたところ、虫ごむを替えましょうと言ってくざさった。

つーことで、20分後に取りに来ることにして近所の書店で時間を潰していると、この本屋には「森博嗣シリィズ作品ガイドブクッ」は無いが『青空にとおく酒浸り』の第7巻はあるではにゃいか! わあ、慾しい!! 慾しいが、コミックスは原則ヂュンク堂で買うことにしているんだからと、離脱。

じでん車の点検は済んでおり、たぶん虫ごむは無償で替えてくれたんではないかなあ<見てなかったけど。さらに、引き渡してくざさる際に、パッフォーマンスだろうか、方々に油を差してくれた! うむ、やってもらった感が伝わってきてなかなかなか宜しい(笑)。

つーことで空気がぱんぱんぱんに入ったじでん車でヂュンク堂にゆくぞ。生憎、眼鏡っ子の店員さんはいなかったけど、コミックス担当のもー1人の顔なぢみのおねいさんとは会釈をし、『青空にとおく酒浸り』げっとん。もしヂュンク堂がいたく反省をし「森博嗣シリィズ作品ガイドブクッ」を置くことに方針転換していたら、堂々と森ぱふぇすくらんぶるにて「入荷!」の旨をエントリィして喧伝してあげよう!と思っていたのに、店中を隈なく捜して、無いッ。まあ、無い「森博嗣シリィズ作品ガイドブクッ」には触れられない。返す刀で、そーだ、「ミステリィな名古屋」にて大矢博子さんが内容を紹介しづらそうにあまりにもしておられた、乾くるみの本を買おうと店内検索端末で調べると、平積みになって売ってた! わあ。ほぢくり返して奥付をチェキって(笑)、一番新しい奴を選んで購入ぢゃ。

さーて、どっかで今買った本の書影を撮りたいわね?と考え、シェ シバタは違う。フォートナムアンドメイソンもこないだ行った、どーしよーかなーと思いを巡らして、雀おどりに入ったよ! 巧いぐわいに鯉の池のすぐほとりの席が空いているぞ、座ったままにして鯉が撮り放題だ、うは!うは!!

雀おどりはいいね、10月になってもレギュラメニウに氷があるもの、とばかりに「梅蜜金時白玉かんてん氷」をオーダ。きてみて驚いたことには、まず天辺の梅の実と小豆をどー喰えばいいか判らない。判らなくても喰わない訳にいかないので、マッサキに喰う。そーすると、途中が、真っ白な氷のみになって、味がない(笑)。仕方なく氷の当てに白玉やかんてんを摘むが、やはり味と言えるほどのものはない(笑)、ただ感心することには白玉がもっちもちなんだ、別段氷に接しているからといって固くなったりしてないのだ、偉いなあ。つべたく、味のない氷を喰い進むに当たって添えられてきたお茶は飲んでしまったから、オマケについてきた一口ういろはお水で頂きますよう? かむりつくと、中に栗が入っている、わあ、栗むしういろだったか。店を出てからショウウインドウを確認したら、ちゃあんと謳っていた。うむ、栗が入っていると得した氣分ね♪ 雀おどりは、矢場町辺りで独りで時間を潰すのにいいかもね。

 ---

大久保くんが、ついったのふぉろわに何%フェイクがいるかってゆうのをやっているので、僕もやってみた! アプリ連携が必要だから、一瞬許可して、結果が出たらソッコーで外したがな! その結果、Fakeは1%だったよ! うむ、コマメに、botだの宣伝目的だののふぉろわを潰している(笑)だけのまめさがここに発揮されている僕だ!

 ---

思い立って、ヘッダの写真をメバル唐揚げにした。うむ。少しくシャープさに欠けてるぼやけたような写真な氣がするから、これもいづれ、差し替えられるやも。でも当分はこれで。実はメバルに決める前に一旦、「たまののミュージアム」の顔はめにしてみたんだけど、ちょーど顔はめの部分にアイコンがきて(笑)。意味がないのでやめた! どっか楽しいとこ行ったら、僕はちゃあんとレイワウトを考えて記念の写真を撮るべき?(うむむ)

 10/10 君はワカマツカオリを憶えたか?

嶽本野ばらの11月に出ゆ新刊の表紙と、文庫版の『少女たちの羅針盤』のカヴァイラストの人が、一緒だった! ワカマツカオリだそうだ、ふうん。軽くチェキ

 ---

ソニンが、ふぉろわ7000人突破を記念して、19時からの30分間に質問をした全員に返信してくれるのだそうだ! わあい。別に尋きたいことなんてない!(ズバッ!)けど、折角の機会には乗っかっておかないと!つーことで19時ちょーどとともに送信する!が、重くて実際に送れたのは19時00分19秒とゆーテータラクだ、だからソニンのとこに届いた質問の2通目に甘んじてしまった。きゃん! でもでもでも、おへんぢは(2通目に)もらえたから。悔いなしッ。

あと氣になるのは、返信には質問を貼って送っているのだ、つまりふぉろわのタイムラインにソニンのお答えがずらずらずらっと並ぶ訳だ、そぉんなことをして!折角達成した7000超のふぉろわがふぉろうを外したりなどしまいか!?と興味津々々です、どーするどーなる!?と思って見守っていたらさ。寧ろ、殖えてる! え。そーか、これまでのソニンのふぉろわはきっちんと「ソニンの発するついーと」を好んで受信していた面子ばっかしで、ついーと数が増えても好ましくこそあれ、疎ましく感じるなぁんてことにはなんないのか! ほう! いいふぉろわを持っておるなあ@ソニン。つーことで結果、ふぉろわ数をだいぶん殖やして終えた企画であった、メデタシメデタシメデタシ。

 ---

『七瀬ふたたび』読了した。なんだか、超能力者カタログになってきたなあ。意外性を強調するためにだろう、メンバに幼児や黒ん坊を加えたりなんかするもんだから、その後でもそいつらを起用せざるを得なくて、どんどんどん狭い設定に入り込んでってる感じ。なんだろう、サイボーグ009とか、パーマンとかの影響?(どっちがどっちにかは知らないけど、だから当時の時代性?)なんかもあったりする?

それでも、こーしてご本でまとめて一氣に読めば順序立てられてて惹きつけるんだけれどもさ。この、積みわげを全部取っ払っていきなし最終話だけを映画化した『七瀬ふたたび』が、如何に突拍子もなかったか、説得力に欠けたご都合主義に映ったかが、知れるとゆーものだ。「最初っからこの話をするつもりだったら主人公に戦闘能力が皆無のテレパスを配する」訳がないもんね! つまりこの戦闘で七瀬は観察者に過ぎなくて、視点人物としての意味しかなくって、巻き込まれ型のストーリィで、つーことで、本来の設定で期待される努力・友情・勝利は得られない、ってんだったら。映画が肩透かしに終わるのは自明だったろうに。

 10/11 タイトルの「意味」が230ペヂーで出てくるのも、映画の創り方的

今日はぢめて氣づいたが、我が家の庭のくちなしが、咲いてる。えッ。しょっしょしょ初夏に咲く花だよね? でもでもでも、夏場に繁茂ぐわいにキーってなってぢょっきんぢょっきんぢょっきん切り放題に、道路にはみ出している部分を切ってやったから、新芽が反撃に出たか?

ちなみにハイビスカスはここ数週間に亘ってまいんちまいんちまいんち花を咲かせている。夕方になると萎み、でも朝になるとまた開きを繰り返したのちにぽろりと落ちるんだけど、ちゃあんと別の新しい蕾はスタンバっているというスンポーだ、こっちは季ちがいではないらしいが。

つーか本来ならヴぉちヴぉち季節であろう金木犀こそ、やっぱき春のうちにばっさばっさばっつと枝を払い放題に払ったので、今年は咲かないかも〜。くちなしが見事に敵を取ったのかも〜。無念を晴らしたのかも〜。

 ---

ちくさ正文館書店に「森博嗣シリィズ作品ガイドブクッ」がないのを確認し、返す刀で『旅のラゴス』と『愛のひだりがわ』と、あと、おお、これは新刊書店に並んでいるのはレワではないか?と思える、『紅茶を注文する方法』を購入。書影を撮りたい、どっか入ろう、うちで撮ると背景はマッキントブックプロだわ、光は蛍光灯だわで、ろくな画にならないと知っている。

つーことでミスタド来た! ミスタド率が高い感じのサッコンの僕だけど、ポイントカドーなんて、集めませんよう? そーゆー商売には乗らない!(〔註〕ミスタドに関してだけの話を今しています) つーことでお持ち帰り以外にイートインで喰ってく分は、今日は{ミスドジャックランタン パンプキン,ミスドジャックランタン ストロベリー,ポン・デ・ホワイトショコラ,ポン・デ・いちごクランチ}の4つですぞ! だってだってだって〜。新作がいーぱいで、どれも試したいぢゃんね!?

そうして。案の定早苗、喰ってみるとミスタドのドーナッツなんて、どちことない!(ズバッ!) 食べたらがっかりすることが確実なのに喰っちゃう、っていうのは、商売として大成功しているではにゃいか@ミスタド。てか、喰って美味しいと僕も本腰を入れてポイントカドーとかやりはぢめかねない(!)から、喰って失望するくないが丁度いい。なんてゆうか、まんまと?

 ---

『イニシエーション・ラブ』を読了した。なるほどね(笑)。事前に仕入れていた情報として、大矢博子さんが「ミステリィな名古屋」に措いて、内容が紹介しづらいと言っておられたっていうのがある。カヴァの折り返しを見ゆと作者はメフィスト賞の人だ、危なすぎる! 事前に、これ以上、なにも知りたくない!!つーことで、帯の裏表紙側の推薦文も、裏表紙カヴァの内容紹介も、大矢さんの解説も、見ないようにして読み進めた。

つーか、ここまで氣にする訳だから(笑)、もうばればればれだよなあと思っていた。ヂャンルがばれてる訳だから全然身構えて読んだよ。つーことで目次を見るや、Side-AとかSide-Bとか分けられているのを知り、これはSide-AとSide-Bとで、おんなしことを視点を変えて描写しているんではないか?と捉えて、まずSide-Aの1を読み終えるや、Side-Bの1の冒頭を読んでやったわ! うははうはは。たら、思ってたのとちょっと違う? 視点人物の年齢が上がってる?と思い、ひとまずは素直に読む。

素直に見えてももちよんアンテナは漲り巡らしているので「タック」を見落とす僕ではない(笑)。なぁんとなくそれを心に引っかけたまんまで読み進め、でもたといばSide-Aの助平なシーンでは、そもそもそも僕はサタミシュウを読んできているんだから、あれと比べたら裏に何があっても驚かない自信がある(笑)。フツーに、映画化されてもいいレヴェルの「純愛難病もの」ではないか、と捉えつつどんどんどん消費していく。

あとちょっとだよね、こっからなんかしらどんでん返せる訳?と思い、ラスト間際で氣を抜いて帯の推薦文をちらと眺めたら、最早堂々と「叙述トリックの最高峰」とか謳ってるよ!!(笑) わははわはは。そんなこと言うな!!(笑) ああ、どんでん返す氣まんまんまんなんだなあと新たに確認し、『彼女は存在しない』みたいなひっくり返し方?なのかなあと考えつつ、ゴーユに到った。うん、裏表紙に書かれている作品紹介を事前に読まなくって、ほんっとうによかった!と思う。「最後から二行目(絶対に先に読まないで!)で」とか、明かすか!?(笑)

サテオキ。トリックを除いても、これは「読める/読ませる」恋愛小説だったのに感心しました。すげいな、こんなにも別段フツーの恋愛なのに、読んでて飽きさせないって、どーゆーテクニックか。ちゃあんと相手の名前を呼び間違えるを双方がやってるというフェワさもあったし。てゆーかSide-Aの5に到る前、4で入院かよ!ってのが、少しく感心したキャラクタ造形だったよ(笑)。僕はわざわざわざ再読はしないけど、帯に名が挙がっている芸能人の人たちだと、この作りは喧伝したくなるものだろうか脳、と思いました。

 10/12 んなぎのセットの功罪

春日井まで行かねばならない。車で迎えに来るとか言われたけど車なんて! 電話と煙草と、3つがおんなしくない、嫌いよ?つーことで固辞。したにもかかーらずどーしても先方も折れず、んなぎ屋まで車に乗せられてしまった。悔しい。しかも。せめてんなぎを喰って多少なりともアドヴァンテイヂを取ろうと思ったのぢゃが、先方のごり押しでうなとろセット、みたいなのに決められた。こんな機会でもなければんなぎのセットなんてぜっったいに喰わないので、考えようによってはいい経験だ、そうして僕は間違っていなかった。セットで、んなぎ以外の別の小鉢がうんとこさ添えられくるよーな代物は、駄目だ。んなぎがちぃとも主にならない。つーかやたらごわんの量が多いなあ?と不満に思い、ぜんっっぜん、んなぎを喰ってる感じがしないほどのごわんを喰わされてやれやれやれ、と思った、んだけど。よくよくよく考えてみたら、これがんなぎではなくってかつ丼のセットだったりした場合には、もしカツの量に比較してごわんが多かった折りには、その米は他の小鉢のおかずで喰うことになるだろう、てかするだろう。うわこれか!(ユスリカ!) 「んなぎをごわんのおかずの一品扱いしろ」という提案が、このセットであったか、うわあ!うわああ!! そんな、んなぎを軽んじる喰い方があるとは、想像の範囲を超えていたよ。この世界にはまだまだまだ未知の思考が充ちておる。

帰りは神領駅までまたも、嫌だっちゅーの@パイレーツに車に乗せられて運ばれ。さて。神領からはそのまんま、なんだったらおごと温泉までの切符を買うという手もある、とは考えていた。そのための現金も持ってきていた。けどけどけど。今日は本来は歯医者で被せものをしてもらうデーだったのだ、歯医者の午后の診療は18時から20時までであるッ。つーことで、泣く泣く泣く、大MON展のトークショウを諦めて帰宅。但し。でっきゆたけ交通費を浮かしたい。時間は売るほどあるので、だから往復とも、自宅と千種駅間は、歩んだね。つーことで今日の移動にかかった金額は230圓×2であるッ。ウム。なんだったら行きがけに今池でスマートホンを拾って交番に届けたから、あの持ち主が現れずに我が物になったら♪大儲け、という寸法か?<落とした人からお礼とかが来ると鬱陶しいので「権利を抛棄する」という署名をしてきてしまったから、僕のもんにはならないな!<今考えると惜しかったか?<人が落としたスマートホンを欲しがらないように!僕よ!!<乞食か

 ---

ってんで被せてもらった歯は銀色だ。鏡で見ても存外判らないぞ、にゃぜにゃらば!すいと手前の隣が金歯なのよ、え?奥のも、金?と惑わせたい。うははうはは4710圓で済んだ、うはは。

 ---

そうして。行けなかった大MON展のトークショウに行かれた、つーかトークをなさった青木俊直さんが、ぱふに載った『クールミントと皆の衆』のカットをついーとなすったぞ、ぎゃー。悔し紛れにそのこまのあるペヂーをもちょっとおっきく撮っておき、日づけがかあったらついーとする。わははこんな芸当、全人類の中でも僕にしかできまい!!

 ---

『旅のラゴス』を読了した。筒井康隆はほんっとうに大作家だなあと思う。こーゆー比較もどーかと思うけど(思いつつも書くけど)、『イニシエーション・ラブ』がフツーの日常を、興味深く惹きつけるように描くために、言葉を弄して表現巧みに文章を積みわげていた、のに対して『旅のラゴス』がやってるのはまっったく逆だ。SFだから、突飛な世界を描いている、そのために費やす文章は、おもっっきし簡潔なの、それで伝わるしそれで読み易いの、はー(感心)。僕もちっとはこの日記を、文章を鋤いて、コンパクトでシャープにしてはどないだ?<今さら言うか!!

 ---

あっきゃんが、感動系の映画が観たい、というので、しかし!! 豈図らんや! なにをもって感動系っていうのかわからない?? 観終わった結果、面白かったねーていうのが感動系、でいいではにゃいか!と自己判断して、まずは邦画をいーぱい挙げてめんしょんで送り、日づけがかあってから洋画や韓流を送る。この両ついーととも、あっきゃんは「お氣にーり」に入れてくれたよ!! そーしてあっきゃんのお氣にーりをチェキると『ラブ・アクチュアリー』を挙げている人が仰山いるので、嗚呼、僕も挙げておいてよかった!と安堵。

 10/13 リリカルスクール

楠桂がデヂタルで作業している原稿に、既に写植が打ってある。え。じっじじ自分で打った? 漫画って仮名が明朝で漢字がゴチックだから、めんどぢゃね? さらには小学館の少年誌だったりするとルビと、句読点が必須だし。と思ったら、納品の際に台詞なしとありの2パターンを送るのだそうだ、そうか!(めもりめもり)

 ---

青木俊直さんがののちゃんちとたまののミュージアムに行っておられる!どさくさに、今まで未公開だった写真を幾点か、ついーとしたった。どさ!&くさ!! そうして、行った人がいると話が弾むよ、「ここが違〜う!」ヤマダ電機の話ができてよかった!! 悦ばしい!! 篭池あずきさん来週行かれるそうだげなだ、えー。みんな一週ずつ開けて行くて。ただ、僕は個人行動が大好きだから、まずは独りで動いて好きなようにデータを収集しておいて、でもその後でこーして交流を持つのが好ましいんだよね〜。と思うと、望んだまんまか? 面倒臭い僕か?

 ---

マヂスパに行くと大須周辺は車通りを規制している。大道町人まつりだそうだげなだ、わあ、面倒臭い! よく混んでいる2階窓際カウンタからおんもを眺めていると、おんまの被り物が通った。ってータイミングに限って、きゃむを準備していなかったんだ、うう、折角なので写真が撮りたかったかもとその後は注意を払っていたけど最早被り物は通らない。変な扮装をした人間はよく通る。

えびフライの涅槃のごわん大盛りに、いっつも大道町人まつりの期間にスペッシャルとして登場する「おいらんトッピング」は今年はもういいかなと避け、やはり限定トッピングであるシューマイとエビ串ダンゴを選びました。幸せ小鉢はヤムウンセン、Tしゃつトッピングはウインナ。

喰い終えて、店長に聞くとゾンビィも通るのだそうだげなだ、ふうん、折角だから見てこうかな。昨年は象の被り物も通ったそうだし、象は寧ろ見たいな<ZOO ZONEだから脳。ってんで店を後にしてからちょこっとうろついてみたら、なんのことはない。マヂスパのすいと西側がベースキャンプになっていて、さっきのおんまの被り物もそこに据えられておる。なーんだ。歩きまーっているのを目撃するのは価値だが、楽屋を見ちゃうのはなんか違う!と思い、氣分も萎えました。じでん車を取りに向かう道で、噂の、ゾンビィの集団とすれ違ったけど、もうどーでもいい。写真とか撮ってもね。知らない人が顔を汚して歩いているだけだしね。ってんで大須を離脱。

ヂュンク堂でまたも「森博嗣シリィズ作品ガイドブクッ」を丹念に捜すけど、ない。なんなら7階にまで上がって捜したけど、ない。その後行った丸栄丸善もまっったくおんなし状況だったんだけど、そもそもそもノヴェルスの売り場がちーさすぎねえか? あんまきノヴェルスを置く氣がねーんぢゃねーか?と思ったヨ、ノヴェルスを売るパッションがねーんだったら、そりゃあ販促の冊子も並べないよね?と思います。その後ついでにサカエチカの星野書店なんかも巡ってみたけどどっっこにも「森博嗣シリィズ作品ガイドブクッ」はない、ほんっとうに、名古屋の連中はいったいどこで手に入れているんだろう?

サテオキ。ヂュンク堂の7階でやってるとゆー、知らない作家さんの選んだ本を置くフェワで、水生大海さんが仄めかしておられた『名倉満里奈』を確認して、もう栄に用はない、じでん車でぴーて帰宅。

途中でげおに立ち寄ったら店内で流れていた曲が、ちょっとこれは好きだ、「おいでよ/パーティ」「わたし」「ラップ」といった辺りのキィワードを覚えておいて歌詞検索をかけてみたらリリカルスクールの『おいでよ』だったか、そうか。カップリングウィズの方はアカラサマに、この子は可愛いけどこの子はサワホマレみたいで嫌だ(笑)とかの面相がアキラカになってしまって、寧ろ興味を失いかねないMVの出来ではあったが!<MVの出来の問題ではなくてメンバの選び方に問題が!?<そんなことを言ってやるな! こん中の可愛い子が、ナインの川島海荷みたいに売れたら少しく嬉しい♥

 10/14 車中の化粧は道端への唾

こつこつこつと、「マイナス日」と「タしザン」を12月分まで更新したよ(笑)。ちなみに「禁止事項」はとっくの9月30日には全更新を終えている。来年以降はまんだかっきり決定した訳ではないけど、この辺りの日々更新の各ペヂーは閉じるショゾンでいるのでね。今んとこ考えているのは、残すとしたら「一部抜粋日記」と、「考えてない魔王」と「Show me 証明」くないかなあ、です。「二択」と「おのまとぺのおと」はいっぺんに沢山考えるのに適したテーマを今はやってないから、まんだおいおいおい考えなきゃなんないんだけど。ネット上からデータを消す氣は毛頭ないから、読みたい人はまた99年とかに戻って読んだらいい。そのよーに、12月分の履歴ペヂーにはリンクを漲っておくし。

 ---

大谷澪が氣紛れ返信をする!と言うので、そんなことしてないでケータイ大喜利を観れば面白いのに!とばかりに「投稿しないのですか?」ってめんしょんを送ったんだけど、アイドルの子にこのついーとは失礼だったかなと反省。ただ、「ゲストで出ないんですか?」の方がもしかしたら余計なお世話かもしんない。と苦にしていたけどフツーにおへんぢがもらえて嬉しい。

 ---

なんか今日は、なんてゆうか、目眩がする? 何が悪いのかまっったく判らない?? 寝転んでいて起きると、最早まっすいと歩けない、ふらつく。意識して目眩を起こそうと、頭を振ったり片脚立ちしたりしても、そん時にはなんともない。でも、ふと振り返ると、くらりときて足許が覚束なかったりする。えー? なにー? 原因として考えられるのは運動不足か、栄養失調か、貧血か、カロリィ過多か、目の疲れか、高血圧に伴う脳の病気?か、って辺りかなあ。問題は、栄養失調とカロリィ過多の両極端が混在しているって点だ。どーやって治したらいいんだ? ひとまずは放置しておくショゾンなんだけど。僕がどーにかなったら、ああ、あの予兆はこの日からだったかと、この日記を確認して納得して頂きたい。ふる!ふる!!

 ---

朝日新聞に載ってる伊藤理佐のエッセーで、車中で化粧をするおにゃのこを糺弾する内容が書かれていたのを受けて篭池あずきさんがついーとをしておられる。ので、こーゆーのにはすいと乗っかる僕だ、「おにゃのこの車中での化粧」ってのは男で言ったら「道端に唾を吐く」に相当するのではないかなあと持論をついーとした。ともに、やってる本人は最早麻痺してて、このくないいいぢゃんて思う。見てる側は、面白くはないけど事を荒立てるほどの落ち度でもないしと見て見ぬ振りをするだろう、でも、中には、ほんっっとうに我慢ならん人もいるよね(『下妻物語』で深きょんが土屋アンナに怒ってたよーに)、っていう状況的にも、おんなしだしなあと思う僕! ちなみに僕的には、仲よしの知りわいが車中で化粧をはぢめたらちょこっと抵抗があるし、やめたら?って言える間柄だったら言うかも。でも、知らない人とか、そんなには仲がよくない知りわいだったら、たとい苦々々しく思っても黙ってる。てか寧ろ、めっさ綺麗なおねいさんが車中で化粧をしはぢめたら、それは見たい。あと、仲よしの綺麗な子がしはぢめたら、考えを改めて、この子はそーゆー子なんだなと受け容れる(笑)。懐の広い僕!(笑)

 ---

夏におわいした際にそねさんに『F』をお薦めしたんだけど、今日、ついに、読むのを断念なさったとのことだ、ああ、申し訳ない負担を強いてしまった。結果が出たから考えてみた訳なんだけど、そーいやそねさんはかつて「時差」が解らない、と言っておられたなあと思い出した。どなたのどこにどんな、受け入れがたいハードルがあるか、試して頂くまで判らないものなんだ、ひとまずは僕は自分が面白かったものは布教する方針は枉げないので、僕の周囲で迷惑を被る方的には、申し訳ないけど、覚悟したらいい!<偉そうか

 ---

各テレヴィのデータ放送画面でいろいろいろと、物がもらえるキャンペインが展開しているので熱心にポイントを集めている吝嗇な僕だが。つくづく、CBCは、駄目(笑)だなあと思う。かつて、夏までやっていた東海が一番よかった。「テレヴィを点けっ放しにしておくと加点される」っていうシステムで、しかもそれが1分ごとにカウンタが増えていくので、メニ見えて判る。テレヴィを点けておく氣になる。メ〜テレは、QUIZを出してて、それに答えるとキィワードが得られ、サイトから応募する仕組み、なんだけど、そのQUIZが出しっ放しでいっぺん解いてしまうと向こう何週も、もうメ〜テレを観なくてかまーない、というやり方をしていて下手くそ。テレヴィ愛知はNHK同様、そんなキャンペインはやっていない。中京は、まだしもCBCよりかはましだ。加点される番組名が明記されてて、その番組の後半になったらデータ画面を出すと加点ボタンが出現する、それを押す、という、単に点けっ放しにしていてもポイントは得られないシステム。ただ、それまでも、その後も、番組を観ている必要はないって感じ。ってんでCBCなんだけど。「19時から23時まではポイント5倍!」とは謳っている。が。「何千ポイント集めたらこんな賞品に応募できる」とリストわっぷされている。が。肝心の、どーやったらポイントが貯まるのかが、どこ見てもどこ読んでもどっっこにも、書かれていない。点けっ放しにしていて加点されるところを見たことがない。たま〜に、データ画面を開いてみると、氣の向いた時にだけ、点数が増えている、という仕組みだ、なんだそれ!! 夏に東海がやっていたので真似して展開したんだろうが、詰めが甘すぎる。ただゴーユデンタイムの視聴率を上げたいだけで5倍とか言うくせに、どーなる時の5倍なのかを書かないとか、あり得ない落ち度だと思いますよ? あそこはそーゆー仕事をしているんだなあと、僕的には納得するけどもな!(笑)

 ---

まつゆう*さんがハーゲンダッツのラムレーズンの写真をついーとしてる。その蓋に、「期間限定」の文字があって引っかかった。え。ラムレイズンなんて、干しヴどーのラム酒漬けでしょう? ヌーヴォーとか、あり得ないでしょう? なんで期間を区切る必要があんの? 定番商品ぢゃないの?とめんしょんを返してみたら、おへんぢがもらえた! うわ。おへんぢを頂いてしまっては深追いしない訳にはいくまい!と、調子に乗って今からコンヴィニに買いにく!と打ってしまい、有言実行の僕だ、スグサマサークルKに見にくと、売ってる! 売るほどある!! ってんで買い来てソッコーで写真をついーとすると「行動早い」っておへんぢがもらえた!(笑) のみならず!! なんと、まつゆう*さんにふぉろうされちゃったよ、わー♪ 慌ててまつゆう*さんのふぉろう数を確認すると僕は2,0816人目だった、うん、だったらいちーち、公式りついーとが多いので非表示設定にしてくざさいね?とか注意喚起せんでもいいだろう?と判断。ちなみにハーゲンダッツのラムレーズンはレイズンがフンダンで、うんまい。高いだけのことがある。

 ---

てゆーか今日は総ついーと数が97だ。別に、何時間分かを翌日送りにした訳でもない、きっちりついったにつきわっていてこのテータラクだ。きっと、風男塾関連の子たちがやりとりをオープンにしなかったせいがおっきいかも。平和な、目眩がするほど平和ないちんちだったんだなあということか! こんな日ばーかしだったら月のついーと数が3000、っていうのも夢ではなくなるんぢゃが脳。頑張って、早く、「それはもう見ました」ばーかしになる世界が訪れんか脳。そーなったら今度は僕が、誰も読んだことのないついーとを代わりに連発する番だろう、ってことで<そんなついーとが可能なら今からすいとやれ! 僕よ。

 10/15 岡田結実♥と寺田朱里♥

選りに選って、今日は二週に一度の、午前ちうにお医者に付き添うデイだ、選りに選って(二回言った!!)山田[29]からマヂスパに行かないかとお誘いのクーリエルが届いた!んぢゃが、お医者から戻って返信が出来たのは12時半であるぞ、とほゲ!とほゲ過ぎる!! わざわざわざ無職の道を選んだのは、イツナンドキでもどなたからのお誘いでも、受けられる自在さを持つため、ではなかったか!?<そんな目的だったか! てゆーか二カ月に一度くないしか、ヒトサマからお誘いがこない現状で、それに対応できなくては人生何のために生きているのか!?つーことにならないか? もっともおっともおおっと、僕は自分を解放すべきだ。心して、常在暇、を保ちたい。

 ---

めまいの原因を決めた。貧血だ。ひとまずヘモグロビン値を上げよう。ともかく今週の献血を成功させねばならない。血さえ採ってもらえれば、血液検査をしてもらえるのだ、なんらか指針になるやもしれないぢゃんね? なんなくっても不利益はひとっつもないもんね? つーことで、今日は肉を喰う!ことに決めた。

差し当たって未明の3時に、大江麻理子羽海野チカゆうきまさみと一緒にゆうちうぶライヴ映像で観てた壮大飛び降りが済むや、サークルKにヂャンプを立ち読みにゆき、返す刀でシェリルドルチェのスウィーツを2つは当然としても、もう一品、れんちんする豚汁を買ってきた! 豚ぢゃ豚ぢゃ。

晩ごわんはもっと贅沢に、ヤマナカで焼き鳥を2本、焼きギョーザを8つ、フライドチッキン串を1本買ってきておこわ3点セットと一緒に食したったぜ! デッザートはあーんもーんどーしよ〜1箱であるッ<1箱買うと一氣に喰っちゃうんだよね〜。ひっひっふー。おないぱです。ともあれ、こいなけ動物性蛋白質を摂ったから、ヘモグロビン量的にはだいぶん補充されたんではにゃいかな? めまいも、治るといいわね?

 ---

それにしても大!天才てれびくんは観てしまう。オープニングのテーマも好きだし、なにより今日からは『公共電波にのっかって』のMVが流れるようではにゃいか、わあ! それを記念してソッコーで、えーとっく2011に{岡田結実}と{寺田朱里}を辞書登録した! 差し当たっては、パソコはこれで覚えてくれたから、次に自分で「おかだゆい」と「てらだあかり」を暗記する番である。たといば今では最早映画を観なくなったんだから「北川景子」を忘れてもいい、かまーない!ので、下から現れるこーゆー子たちを新たに憶えてあげたい!! それこそがアイドルお宅としての矜恃。


12年9月分下←*→10月分下 / 『最新の抜粋日記』