◆12年09月下半期の抜粋日記◆

12年9月分上←*→10月分上 / 『最新の抜粋日記』

 9/16 ニナミカよ、これが画角だ!

きんのうエキストラであんなけ立ってたので、ふくらはぎが痛いよ痛いよ。立ちわがると痛いよ、でも不思議、以前はこのくない疲れると攣ったもんぢゃがちぃとも攣らないよ? ろっ老化!?(TをT) てゆーかたまーに名駅から新栄まで歩むとかしてるけど、あれはちぃとも運動になってなかったんだにゃあ。まいんち仕事に行ってた時の運動量っていうのは半端なかったんだにゃあ!と確認。

 ---

吉原[24]のフェースブクッの名前部に括弧書きで新しい苗字が出現している! おお。これは今後は、「フォーマリィノウンアズ吉原」と僕的には表記するべきであるか!?

 ---

ビニル傘を携えてマヂスパ行った! 日曜日だけあって、なのか、めっさ混んでる! おお、混んでるマヂスパは好き。店員さんが入れかーり立ちかーり、混んでて済まない旨のことを言ってくるけど、かまーない! 混んでるマヂスパは好ちぃー!!<グラビワアイドル風! 今日はベジビーンの涅槃に甘えびのかき揚げとごっちライブとオニオンフランクトッピング、幸せ小鉢はヤムウンセン、Tしゃつトッピングはウインナソーセージだった! ってゆうかオニオンフランクをオーダしたっつーのにウインナソーセージをオマケするか! でもでもでも。喰い比べてみて、鳴り物入りのオニオンフランクよりかウインナソーセージの方が旨い!!と知った(笑)っていうか(うろこ)。うわ、これって、オニオンフランク的には大打撃なんぢゃね?と思うけど。つーことで僕はもう二度とオニオンフランクは注文しないであろう! いい経験をさせてもらったよ、ありがにょう!Tしゃつトッピング!!

結局雨が降らず、帰り来る途上で、なんだかそーゆー季節になったのか、見上げる位置に赤いお花が咲いているっていうのをよっく見かける。お空には雲もあるが、狙えば青空も見えるのだ、ふうん? もしかしたらニナミカ風が撮れるかな?とチャレンヂする! でも。犬にわんわか吠えられるし、アキラカに「じでん車で来て家の前に佇んでカメラ向けてる」て、不審だし! とっとこ撮ってとっとこ離脱するのは自分でも不審だと思う、ひー。つーことでやってみたけど、どうやらようようよう、「画角」って意味が解った、かもしんない。「画角を勘考すればニナミカ風に撮れる」というのが解ったのではなく、蜷川実花は自分の写真の特徴を(その配色にではなくて)画角にあると言った訳か、ということが解った。自分でやってみて見える景色がある<最近「見える景色」好きな僕ね!

 ---

アイスの実のCMの最終話を観た。わあ、「詳しくは漫画で」だとう?(笑) 何をするか、つーか、僕は少年サデーを購読しているので展開を知っているんだけど、まゆゆゆが死んだ回のCMを観逃しているよ?と思い、公式に入って全部観た! なんと、最終話だけは特別編で240秒ある(笑)。いやいやいや、テレヴィでちゃんとやろうよ?<とゆーにはテレヴィでこれをだだ流しされたら逆にイメィヂが悪くなる?と思う、AKB寄りの内容だったなあ、僕的には観れてよかった!

 ---

『つぶやきのクリーム』を読了した。うむむ、ためになる。本当に、何ぢっ冊、他の人の本を読んでも森博嗣さんのこの一冊の価値に及ばないなあとつくづく思う。なんていう凝縮だろう。いいエッセンス。これを読んだらそりゃあ『常識にとらわれない100の講義』を発行したくなるわなあ、と解る。あと、先に『相田家のグッドバイ』を読んでおいてよかった!と思いましたZ。

 9/17 百億の公式りついーとと千億のお氣にーり

おおひなたごうが、1002打席連続無併殺って凄いがその記録をチェックしてた人も凄い、とついーとしているので、指が1002本要りますもんね!とめんしょんを送ったらリプライがもらえた! 深追いしたら、さらにおへんぢが来た! やったー。

島本和彦さんが、コンヴィニ本で『燃えよペン』が出ゆと、写真入りでついーとしておられる。表紙が、石森章太郎の『マンガ家入門』のパロディだ、わあ! この本なら、持ってる!! 裏表紙は、もっと多くのキャラクタに乗っかられて潰れているデザインのはずだ、そこまで再現しているのかしら!?と問うたはぐらかされた! ってんで引きつり出してきて、裏表紙はこうか!?とばかりに写真入りついーとで深追い。おへんぢはなかった!

拷問の話をやりとりしていたゆうきまさみさんが、中田雅喜が『伊賀の影丸』の拷問シーンがよかったと公表していたよね?旨のついーとをするので、『ももいろ日記』を引きつり出してきて(笑)これか!?と拷問シーン萌えのペヂーを写真に撮りめんしょんを送ると、影丸の拷問シーンがストレートに描かれていたきよくがある、とおっさる、ので前の方のペヂーを繰ってみたら、あったあった、これは漫画ブリッコに載った短編かな?とまたも写真入りでお見せすると、これだ!!と喜んで頂けて、さっきのともどもお氣にーりに含めてくざさった! やったあ! 深追いしたら、おへんぢはもうありませんでした!

 ---

笑っていいとも終わりに流れた組曲の石原さとみのCMが出鱈目にいい!! うわなにあの映像美?と、検索して公式のゆうちうぶに到ってみゆと、80秒ヴァーヂョンがあるではにゃいか、観たら、途轍もなくいい!! ぎゃー!!とばかりについーとした。ら。このCMを創った森本千絵って人公式りついーとしてくれたのだ、僕ついーと史上最大の、公式りついーととお氣にーりがついた!<現時点二位はゆうきまさみさんとやりとりした299日前のついーと 何万人ものふぉろわのいる方に公式りついーとしてもらう、ってのは効果的だなあ<何の効果だ。てゆうかこんないいCMは森本千絵さんが自分でついーとしたらいいのに!<ミモフタモ!!

 ---

ご主人様と呼ばせてください』を読了した。『私の奴隷になりなさい』は出来わいの奴隷のおにゃのこが出てきていたけど、今度は「調教」する話だ、だからおにゃのこの口調が徐々に奴隷調に変化していくんだ、ここここれって!『アルジャーノンに花束を』のSM青春小説解釈ではなくって!? キー。ちょっと、サタミシュウは、小説が達者かもしれんと思えてきた。助平なシーンはもうさておいてもいいかも<さておくんだ<てゆうか助平さえ入っていればあとは小説テクニックのし放題、って感じ、っていうか。意外で、いいわね♡

 9/18 アソート好き

歯医者に行く。先週の金曜日に入れてもらった神経を殺す薬がちぃとも効いていないのよ(涙色)。歯医者さん曰く、僕の歯は緻密なのだそうだ、薬が浸透しづらいらしい。えー? つーことで仕切り直し。改めてもっとでかく穴を穿って神経を殺す薬をもっかい詰めてもらいました。巧く神経が死んでくれれば、神経を抜くのは今度の金曜日です。うう。僕的には、早く痛くなくなりたいばっかしだ。

 ---

とゆーこんな今日に『わたくし率 イン 歯ー、または世界』読んでいるのだ。のみならず! きんのう読み終えた本が『ご主人様と呼ばせてください』だ!<『ご主人様』を読んだ人は判るけど歯医者さんが出てくるのよ! 僕の人生は、みぃんな、繋がっている。一片の無駄も無いッ。

とか、最初は「解りやすい大江健三郎ぢゃーん」とか喜んでいた『わたくし率 イン 歯ー、または世界』だけど、だんだんだん、鬱陶しくなってくる(笑)。かつての「ガロ」的な鬱陶しさだ、自分の殻にとぢ籠もって、形而上的なことを連ねて、理解と解釈を強いるんだ、うわー。と、やがて読み進めると「真っ当なキャラクタ」が主人公を否定にかかる。あ。川上未映子は、真っ当な物の見方もできゆのか!とうろこだ。てゆーか!だったら!!氣違いの妄言を読ませんぢゃねーよ!と思うよ。ミステリィならどこにトリックがあるか判らないので必死になって読解したくなる、けれども、くるくるパーの世迷い言なんだったら、そこまで取り組んでやる義理はねえぜ?と思う。

たらばさ。同時収録されている短編もおんなしよーなテーストで、しかもやっぱき「常識人」が出てきて、「面倒臭い」って言ってる!! わはは! 自覚してたか!!@面倒臭い! わはは。つーことで薄い本の分際で、読むのに難儀しちゃったけど、途中からは面倒臭いから単に字面を目で追って済ませました! わざわざわざ、真剣に分析してやるほどの小説ではないんだな、川上未映子。音は、面白い。大阪弁だから、たぶん朗読を聴くと心地よいんだろうと思う。でも、それでぢうヴんだし、それが正しいつきわい方なんだろうと思うよ、詩のように、耳から入って浸透するってくないの読まれ方で。細かな意味を詮索してやる氣にまではならないし、その必要も感じないにゃあ。と知ったわんこなのでしたー<わんこではないな!!

 ---

ぢゃんけん選抜は途中から、おお、CBCでon airしているのか!と氣づき、観た! 僕が観た頃にはりぽぽもきたりえも敗退していたよ、きゃん!!<どーやらon air前に消えてたみたいだけども!(なおのこときゃん!) サテオキ、そーなったら応援するはゆいはんだ! ゆいはん可愛いよゆいはん。

サテオキ! TBSは解説者を入れたりしていてとっっても鬱陶しい番組作りをしていたZ。要らないつーの! あと、「割りとメディワに露出があって名が知られている」子にだけ、ぢゃんけんの前後にインタヴュウをしていて、つまりその間、行われているぢゃんけんを映さないのだ、馬鹿? 脳足りん? そんなTBSに鉄槌を下すために、有名どころのメンバがとっとこ序盤で全員消えちまえ!と祈ったね(笑)。

サテオキ!! 各人が好き勝手な扮装をしているぢゃんけん選抜は、見ものとして、出来がいいなあと思う。だからその後、火曜曲の特番の最後の1時間を使ってその扮装のまんまでヘヴィローテイションを謳歌った際には、どこにだれがいるか一目瞭然だったし。いっっちばんの収穫は、地下足袋で歌ったたかみなが、すげい踊りやすい!!と感激しつつ、やったらとちびっこかったさまを観れたことだ! いいものを観た。僕の人生が10年延びた<リワルか!<100年とか言っておけ!

 9/19 Vプリカの残高1047圓を、7圓に

うるとらぢゃんぷにぢょぢょの25周年記念BOOKがオマケにつく、というので少年サデーを買いにった時にろうそんと、サークルKで探してみゆが、売ってない! そおかー。とばかりに、らくだ書店で買う! 見てみたら、手に入れるほどのもんではなかった、きゃん! せめて読み切りの一話でも収録されているかと思ったのにー。字ばっかー。つまんないー。ゲストの漫画家は各自1ペヂーだけで、つまんないー。そんな中でも、さすがだったのは鳥山明だ、すげいな、鳥山明調のぢょぢょ。この絵、絶対にカラーで描かれているから、それが見たい。見ゆだけでいんだけどにゃー。集英社のことだからどっかにオープンにすると思うんだけどにゃー。運よく見れるかにゃー。

 ---

Vプリカの残高、1047圓が氣になって氣になって氣になる。このままだと死に金になる! Vプリカ的にはそれが目的か!?と思うと悔しくて悔しくて悔しい! つーことで今までいろいろいろ考えてきた。なにか無駄買いをした方がいいのでは? どーせ失える金なら、自分の手で引導を渡してやってもいいんぢゃ?と思う。で。今日、氣づいた。僕のスタバクカドーにはネットから課金ができゆんだ! おお。ってんで、ソッコーで1000圓を入金した、したった!

そーしたらそれが本当に遣えるかどーか、確かめたくなるのが人情ぢゃなーい?<ため口か つーことで覚王山のスタバク行った! どーせならおひゆごわんにしようと、グレインブレッド バジルチキン&シーザーサラダと、チョコレートケーキドーナツと、アップルシナモンフリッターを注文し、ここで幾らになりましたか?と尋くと870圓だ、おお。130圓以内のドリンクなんてねーよね?つーことで飲み物は要りません!(ズバッ) スタバクに行って飲み物オーダしなかったのはぢめて、ではないかな。いい経験をした! 2階席でもしゃもにゃもくもさと頂く。スタバクは、フードだけの注文の客に、紙コップ入りのお水をくれたりはしないんだなあと確認できて、よかった!<くれたらもらうけど、どーしても欲しい訳ではないし、水なしで食べられないとか言う軟弱な僕だったらこんな注文の仕方しねえ と、強がっている僕でもサンコメのアップルシナモンフリッターにはだいぶん辟易したけどね! でも。ドリンクなしで3つ食べないと見えてこない景色もあるッ。

さー、Vプリカの残高はこれで47圓になった。なんらかどっかに募金をしてやりたいなあ?と、{少額,ネット募金,クレジット}などのキィワードで検索をかける。が、僕が望むような、盲導犬だの動物系の募金はやってないっぽい。他もあらかたが、最少募金金額が1000圓とかで設定されていて埒が明かない。みんな、本当に、こーゆー端数の残高をどーしている訳? ほんっとうに、Vプリカにほくそ笑ませるのが、嫌だ!(笑) こーなったらどんなアクションでもいいから「自分の意思で運用」したい!

つーことで、なんの思い入れもないけど10圓単位から募金ができゆ、無印良品のサイトに入会登録して、「国内の森づくり支援/森のライフスタイル研究所」ってとこに40圓!募金したった! Vプリカの残高表示が7圓になったのを確かめたら、もーソッコーで無印良品のサイトから退会する!! 血も涙もなく、抜ける! つまり40圓は手切れ金か。さー、残るは7圓ですよ? 僕ははたして、Vプリカに残された7圓を、活用することができゆのか!?(ぢゃーん!)ってゆうか(続かない。たぶん、このまま死に金とする<そうかい)

 ---

『おまえ次第』を読了した。最初に「あとがきにかえて」をちょろ見しちゃって、そこにコメディだ、と書かれていたのを読んでしまったために、なんかずうと身構えていたよ。でも。この話は、巧いと思う。最早助平シーンが主眼ではないと「あとがきにかえて」で明言されているくないなんだ、だからミドコロは「応答」でしたね。その道のプロ同士の掛け合いは森博嗣さんのS&Mシリィズの天才同士の対話のよーだし。いっぺんに3人のおにゃのこからクーリエルの返信が届くから片っ端に次々と相手する、とかって、まったき達者な王道のコメディではにゃいか。ここまできたらサタミシュウを読むのは「サタミシュウなんか読んでいる」とゆー背徳感が残るのみで、実際には面白い小説を読んでいるに過ぎない、ってところまで僕までもが調教されたようだ、わはは。まだまだまだ、読みますよう? 楽しみ。

 9/20 岡山まで新幹線自由席で行きたい

献血してもらえた! ヘモグロビン量が12.0g/dLだった。おお、ぎりぎりぎりセーフ! 採血中に看護婦たちが、あのマッシーンはヘモグロビン量が少なく出るから直してもらわないとみたいな話をしているのが耳に入るよ、直してよ!!(切望) つーことで8月1日以来の「夕刊フヂによる女流雀士の対局」を観ゆ! 準決勝の南一局まで観た! 続きが楽しみ。判子うをやっと捺してもらえて、いつものよーにマフラータオルをもらう。コインで引き換えるセブンティーンアイスは「濃厚ショコラ&クッキー」だ、どこがクッキィかよく判らなかったけどチョコレイトアイスうんまいなあ、ここんとこパフェも喰ってないし、アイスクリィム自体が久ヴぃさではにゃいか?

ええ感じに11時には献血も済み、ついったを構っていると1時間半とか経つ(笑)<長ッ。それでは出立しようか、まずは三省堂書店で明日発売という『う』の3巻がフライングゲトッ出来ぬか、チェキると、ないッ。そうかい。筒井康隆のライノヴェは売るほどある、書影だけをチェキって、およその書店でもすいと発見できゆよう心に刻む。

今日の名駅行の最大の目的岡山までの新幹線安売りティケット価格を調べることだ、水生大海さんに教えて頂いたが、駅から遠のくほど安価に設定されているそうな。そうか、だったら、伏見の金券ショップは必ず寄らねばなるまい。ってんで、エスカ、サンロード、ミヤコ地下街と歩み来て地上に出て、今度は広小路沿いを柳橋西、ヒルトン東、栄へと東進する。でも! とっても簡単、「ほぼどこにも、岡山までの自由席特急券を扱っている店なぞない!」だ、ひー。指定席特急券は売ってる。あと、乗車券だけを並べている店もある。ただ、そのどちらをチョイスしても、岡山駅から最終目的地である宇野駅までは別会計になるだろう。その価格が570圓乗っかるのだ。

名古屋駅から宇野駅まで乗車券はフツーに買うと6300圓で、名古屋駅から岡山駅までの特急券は3980圓なのね? つまり新幹線の自由席でフツーに行くと片道1,0280圓になる。金券ショップで買って「安く」あげゆためには、名古屋駅から岡山駅までを1,0280−570=9710圓以下で行かないとなんないのよ、今日発見したエスカの伊神切手社はこの自由席特急券を9600圓で売っているのだ、おお。片道110圓お得!! 但し、これだったら池下駅のモヨリにある金券ショップでも同額で出していることは確認済みなのよ、今日買う必要もないと判断。そしてその他の店には岡山までの自由席特急券はない、とも判ってしまった。そーかー。まあ、いざとなったら片道110圓ぽっちりのことなんだから、定価で行ってもそんな大したことないなと知れただけでも今日のぢうヴんの収穫ではあるッ。

つーことで例によって名駅から栄まで歩んできてしまった、おひゆごわんどーしよーかなと考えて、寿がきやに入る。「2000圓札で支払って、500圓玉のお釣りを決して受け取らない」ような値段の物が食べたい(笑)、だったらいつものよーに特製ラーメン五目ごはんですがな! 特製ラメーンには胡椒をかけ過ぎたけど寿がきやラメーンは胡椒までかけてこそ完成するのだ! 痛い、右下の奥歯を避けて五目ごわんを喰い、特製ラメーンは汁まで全部吸うよ? 数少ない、僕が汁を全部吸うラメーンのうちの一品ですな>寿がきやラメーン>ちなみにあとは、くねくねら〜めんと、サッポロ一番しよラメーンです、汁を飲み干すラメーン。

栄バスセンタに来てみゆと10分前にバスが出たばっかしだった。あと50分を待たないとなんない、うーん?と考えて、新栄まで歩み、池下まで地下鉄に乗って200圓。そっから家まで歩きましたな! これでも、栄バスセンタにバスが来るくないの時刻には最早家に辿り着けるとゆう寸法。もしバスの待ち時間が30分以内だったらぼーと待つところだった、なんてゆうの、臨機にして∩応変?

 ---

マックスヴァリュでランチパクッを2個と、胡麻麦茶を買ってきて、晩ごわん! ランチパクッは「ポテトサラダ(ハム入り)」126kcal×2と「濃厚カスタードクリーム」128kcal×2ですぞ、ポテトサラダ(ハム入り)は、できたらポテトサラダ(もっとハム入り)を出してほしい。濃厚カスタードクリィムは真っ黄っ黄ぃな濃厚なクリィムがうんまいなあ、やっぱ白い食パンに併せて喰うんだったらこのくない濃ゆい方がうんまいね。

 ---

いちんち、無いなあ?と捜していた孫の手が、森博嗣さん風に冷静に自分の行動を考えたら見つかった! きんのうから卓袱台の周囲でいのかしたのは唯一座ヴとんだけだ、まさか?と除けてみたら、その下から孫の手が!! わあ、こんな、座ヴとんの一辺でちょーどぴったし隠れる長さだったのか@孫の手。思ったよりか孫の手がみぢかいとゆーか、座ヴとんがでかいとゆーか。これでまた僕に、孫の手のある生活が戻って来た! はー背中かいかい<孫の手で背中を掻いて満足しているようでは真の、背中が痒くないように対処する解決法を抛棄していることにならないか!?とゆう問題は先送り、つーか棚上げ。

 9/21 論点先取!

ふぉろう数から推測するにアキラカに読んでねーな?と思うアカウントがふぉろうしてきた時には長くふぉろうし続けてくれる、んだけど、僕の任意のついーとに興味を持ってふぉろうしてきた善意(!)のふぉろわさんは、数日で離れていくサッコン!<それはイヤンなサッコンだな!!とさすがに、新規のふぉろわさんに申し訳ないかもなあ?とここに到って思い(笑)、一見さんにもきっちんと僕のついった運用のスッタンスを伝えようか脳と、ぷろひーるを書き換えた!!

140文字小説のシリィズは全1778本を書く、今は途上(開店休業にさも似たり)<「お氣にーり」に収納してあります。そうして。1日の公式りついーと数はUに100を超えるのが常(その目的でついったを運用している!)なので、相手する覚悟のない方には公式りついーと非表示設定を推奨します<親切な申し出!

ついでに。ちなみにこれまでのぷろひーるはこれ。

140文字小説のシリィズばっかしを抜き出して読みたい人はこの下の「お氣にーり」をくりくりクリックすると読める仕組みになっているわよ! 但しこんなん小説違う!とかのクレィムなんぞ知らん。全1778本を書く、今は途上だから、そのーちいいのも出てくるんぢゃ?<ヒトゴトか!

これが僕に出来ゆせーいっぱいであるッ。僕に公式りついーとはつきもの!!とご理解頂けたらと思う。

 ---

歯医者にったらめっさ混んでる! この歯医者がこんなに混んでるのははぢめてぢゃない? 待合室に3人もいるのだ、治療中の患者含めて僕の前に4人て! 9時半にったんだけど、終わって出てきたら10時半まあってるいきよいだ。待たされたなあ。そうしてこの歯医者のすげい点は、診察券の制度もなければ番號札も廃止されているってことだ、来た患者は互いに、自分の前に誰と誰がいるかを覚えておいて自己申告しないとなんないんだ! なんて、性善説な。つーか、だもんだから、そーゆーシステマティックに逆らう方式に耐えられない患者は、ちょこっと覗いてチューチョした揚げ句に、帰ってったりしてる!<学生と思しきお兄ちゃんがこれをやってた! わはは修行が足りぬわ! とか言ってるうちに僕の番だ、ついに!懸案の右下奥歯の神経を抜いてもらったヨ。おとついから、右で物が噛めないくない痛かったけど、それはどーも「歯根膜炎」だそうな。歯の図解を示してご覧ここが歯根膜だよと教えてもらっちゃった。サスペンションに当たる部分だそーだ、でも。その痛みも、今日神経を抜いてもらったので夕方にはちぃとも痛くなくなったよ、どっとはらい! 神経を抜いたことで、ようようよう、こっからが治療のスッタートだそうだ。また来週早々々に歯医者来る。歯医者好き。痛いことされるけどその後で劇的に痛くなくなるから好き。つーことで今日のお支払いは1890圓でした。うむ。

 ---

ヂュンク堂に着いたのは11時くないだ、開店して30分経った時分だ。しかし、案の定早苗とゆーか、今日発売の新刊コミックスは今なおビニルがけをしている真っ最中で、目的の『う』3巻は棚に出ていない。見ると、おお、僕のお氣にーりの眼鏡っ子の店員さんがビニルがけをしておるではにゃいか、この機を逃す訳にいくまい!! 別の店員来るな!!と念じつつ、『う』の3巻は、と話しかけると、新刊が山積みになったワゴンから1冊を抜き出してくれた! やったあ! 他に慾しかった筒井康隆のライノヴェとか『ゴミと罰』とか、立ち読みをしたかった小説現代10月號は、生憎ありませんでした、きゃん! でも。生憎くない!! 『う』3巻を眼鏡っ子の店員さんの手渡しで買えて本望です。ヂュンク堂まで来た甲斐があった! 喜んで読もう♪

 ---

でも考えてみたら明日は祝日の土曜日、だから、小説現代10月號はどうあっても今日のうちに書店に並ぶのではないか?と思える。つーことで、再度午后に出発して、らくだ書店を覗くと、棚に挿さっているのは9月號だった。そーかー。筒井康隆のライノヴェも、最早どの棚にあるのか、若しくはないのか、判らないので、ソッコーで離脱。ちくさ正文館に行ってみゆと、おお、筒井康隆のライノヴェは売るほどある! こーでなくっちゃ!とばかりに美本を吟味して購入。『ゴミと罰』は当然、ありません<当然か。いいや、『ビアンカ・オーバースタディ』が手に入ったことで余は満足ですぞ、ごわん喰って帰ろう!

とばかりに、『う』3巻を読んだ影響だ、今池ガスビユのしら河にゆく! 9月末まで有効の200圓割引のクーポンがまんだ余っているのよ、消費したい!! ただ、今日は、ご本を2冊も買ったデーなので、ここでちょころびっとけちって「まぶし丼」1980圓にします、私。櫃塗しの櫃を丼に置換した食べ物だ! でかい丼からお茶碗によそって喰え、というルールらしい。えー? 僕だったら丼からそのまんま喰えますけどー?と思うがゴーに入ってはゴーに従うマン! いちよう、小分けして喰った。もちよん前回から決めたとおり、黙ってると出汁を持ってこないしら河では僕は出汁は使わないよ?つーことで、ティブルに常備してある山椒と、黙っていても持ってこられるたれをよく使う客だ。うははうんまい。出汁なんぞで薄まらずに喰えてうんまいよ! 寧ろたれを余計にかけるから濃ゆくてうんまいよ。美味しく頂きました♪

 ---

『ツチヤ教授の哲学ゼミ もしもソクラテスに口説かれたら』を読了した。わあ、面白く読み易い! 土屋賢二の才気煥発がよっっく表れている。ゼミで、こんなふうに学生から矢継ぎ早に意見が出て、それに対してソッコーで反証を挙げる、って。いっくら何ぢう年もおんなし講義をしてきたろうと思っていても、目を見張るものがあるわね。これに裏打ちされてあれらエッセイが成立しているのか!と、いい舞台裏を見せて頂いた氣分よ!

 9/22 「ウブメ効果」

『はやくいって』を読了した。これまでのサタミシュウの3作品に出てきたおにゃのこたちのオムニバス、スピンオフ短編集だ、ああ、『アンをめぐる人々』みたいな感じか!(ユスリカ) ってゆうか『ZOKURANGER』の時にも思ったけど、よくぞ傍役のバックグラウンドとかその後とかを、各自創作しうるもんなんだなあと感心するよ<もちよん「読ませるに値するほどの物語を以て」というレヴェルで、ってこと。中でも異色だったのは『オドレイ』かな、この子に関して掘り下げるとは思っていなかった。てゆーかよくぞ掘り下げてくざさった!と思う、他にはない行動をしまくってくれてた。落ちは、はっきしいって決着してないと思うけど、短編足り得ているからいいと思います、つーか面白かったからいいや。そーゆー意味で“ヂャンル”外の子を描いた、って点では『メランポの首輪』も楽しめた。なんだよ! 僕はサタミシュウを読みながら、助平ではないテーストのを好んでるのかよ!つーこと?

 ---

続けざまに今度は「筒井康隆のライノヴェ」である『ビアンカ・オーバースタディ』読み出したら、うわこれをサタミシュウとサタミシュウの合間に読む僕て! そんな方向性の小説のファンか!?と勘違いしそうぢゃん!<強ち間違っていないのではっ? てゆーか、早速「あとがき」を先に読んだんだけどぉ、吾妻ひでおがついーとしていた「太田が悪い」の“太田”って、かの、悪名高き太田かッ!? うわあ、それは、さぞかし悪いことだろう! なんだか近寄りたくないところに近寄ってしまったかもしれない…(ふるふる…)。

 ---

森ぱふぇすくらんぶるにて、11月に発行される『ジグβは神ですか』を記念した称号当てQUIZ大会の開催予告をしたよ! 僕は言いたいばっかの人だから、ちょっと言う場が設けられるとすぐ言うよ!! ただ、未だ授与される称号を考えていないので、本当はまんだ内証にしておくべきだったんだけどね! とかひとまずは、収入になる仕事以外にやることがいーぱいある毎日! 勤労よりも面白い人生!!(うわあ)<正確には面白いんではなくって楽ちんな人生だがな!! あといつまで僕は無収入に耐えられるんだろうにゃあ<暢気か!

 9/23 乳酸菌が1000,0000,0000個!

イチロウの打球がピッチャのしゃつに入る動画はきんのうのうちに捕獲したんだけど、でも。宇野がでこでフライをはぢき返したことを思うと、あの動画で持て囃されるべきはイチロウではなくってピッチャの側ではないんかと思うがどうか。

 ---

瀬戸早妃のついったに入ってみたら、なんだかヘッダのデザインが違う!? えッ。馬手に背景があるよ? 弓手の「最新の画像」が6こま表示されるよ? わあ、なにこれ、僕もやりたい!とばかりに設定>デザインに入って「ヘッダーを変更する」で、この夏に撮ったけど見せるタイミングがなかったきのこの写真を設定してみたった。ら、見事に! きのこ写真の上にアイコンとぷろひーるが乗ってる! おお。でもでもでも、きのこて。ごちゃごちゃごちゃし過ぎぢゃね?と、ソッコーで、そうね、いっぺん公開した写真だけどお空の写真と差し替えたった! うーん、やっぱきそれ用に撮ったものではないから少しく氣に喰わないわ? そのーち、どっかでヘッダの背景にいい写真を撮ってきて、すばっと、差し替えようぞとすばるの空に誓う@『虹の少年』song by 渡辺満里奈。

てか、その前にまずすることがあるのだ。ぷろひーるが5行に及んでいるせーでか、その下の「所在地」と「リンク」の下半分が切れているのよ。えー? なにそのデザイン? 公式のやるこっちゃないんぢゃ!?と、ここでぷんぷんぷん憤ってもそーなってるんだったら仕方んない、直す! とばかりに、おとつい書き換えたばーかしのぷろひーるをいぢる。いぢったばっかしだからチューチョはないぞ、細かに修正を施して、びっったし4行で収まるよー成型したよ。ってんで、

開店休業中の140文字小説のシリィズは全1778本を書く、今は途上<
「お氣にーり」に収納してあります。あと、公式りついーと数は日に
100件を超えるのが常(その目的でついったを運用している!)なの
で、相手をする覚悟のない方には公式りついーと非表示設定を推奨♥

これが僕のついったの新しいぷろひーるですよ! 今後もよろみくね♡

 ---

『ビアンカ・オーバースタディ』読了した! 第五章になったらそれまでのすーかすかぐわいから一転、なんだかやたらと盛り沢山だ。ふうん。これがライノヴェなのかどーかは知らないけれども、そうね、続きは読みたいし。あと、筒井康隆をまた仰山読んでもいいかなと思えてきた。僕にはまだまだまだ読むべきご本があるわね!

 ---

午前の雨も上がったのでらくだ書店に行ってみたら、めっさ混んでる! 日曜日のらくだ書店は混むのか(めもりめもり)。サテオキ。なんと、小説現代10月號が棚に2冊挿さっているではにゃいか。おお。一カ月間売れずに残っていた9月號2冊が挿さっていたその場所に、置換して、10月號だ。所業は無情よ脳と、『赤目姫の潮解』第7回を立ち読み♪ 「砂漠に川が来る」描写が、凄い。こーゆー、見たことがないものを見てきたかのよーに書くのって、ほんっとうにすんばらすいと思う。最近読んでる小説群がこーではないのばーかしだからだろう、やっぱき僕は森博嗣さんが性に合っているんだにゃあと再確認<何回目の再か。

 ---

ヤマナカで、カレーはんばあぐ弁当と一緒にランチパクッ「ヨーグルトクリーム」を購入。やっぱ甘いものを摂ってなんぼでしょう? とパッケイヂを見ゆと、乳酸菌が1000,0000,0000個入っているそうだげなではないか。ひー。1000,0000,0000個!? 乳酸菌が、1000,0000,0000個て!!<1000,0000,0000個言いたいだけか!<1000,0000,0000個言いたいばっかしについーとにもとにかくやたらと1000,0000,0000個を連呼したけどな! うん、もーちょっと、ヨーグルトクリィムが多くてもよかったわね?と思った。

 ---

柴田よしきが、作者に向かって図書館で借りただの友達に借りただのブックオフで買っただの、伝える必要はない!って言ってるのがまとめられている。まあ、そうか、借りるなとか古本を買うなとかは作者からも言いづらいだろうけど、僕はそもそもそも新本の美本派なので、堂々々と言えるぞ、自分で定価で買ったんぢゃなかったら、それを作者に伝えることはないでしょう?という主張を、支持するに吝かでない。てゆーかさあ(ため口か)、AKBのファンの子たちが、いちーち本人に「CDをレンタルしてダビングして、毎日聴いてます」とか、言うか? 言うなら「毎日聴いてます」だけだろう? てゆーか「言う」なら、何ぢう枚も買って総選挙に投票しました!の方だろう? そんな、AKBのファン如きでも解ってる理屈が、どーして書籍を読む連中の中に、解らない奴がいるんだ?と思うわよ? AKBの子たちはファンをサベツ、けっっっしてしない(ように教育されている)だろうけど、ほんっとうに有難いファンは沢山のCDを買って自分に投票してくれるファンだ、くらいはファンの側も理解しているでしょう? 作者に「手に入れた方法」を伝えたいっていうんだったら「買った」ことを言うべきだと、柴田よしきはそう言っているのねと解読。

 9/24 予期せぬ折原みと

この日記に遺しておかないと、失われたままになってしまう!ってんで急に思い立って、「書き換える前のぷろひーる」を捜す。たらばさ。ほんの2日ほどだけ貼っていた分がごーぐるのキャッシュに残っておったわ! おお。しかしくりくりクリックしてペヂー自体に跳ぶと現在のものになっちまうので、リストワップされているのを確保しないとなんない、でも文字数的に全部がいっぺんには表示されないので前後2つに分けて、上手に、掬いわげゆ。ひっひっふー。さあ、では、かつての、ついった運用当初からのぷろひーるはどこぞかにないかな?と思ったら。なんと。ちぃとも公式りついーとやお氣にーりのカウントが正確ではない「ファヴスタ」っていうとこにあるではにゃいか! うはッ。そこまで更新が杜撰だったか!(笑)<その杜撰のを蔭で見事に初代のぷろひーるが記録できたくせにっ インターネットにはいろんな時間の流れがあるぞ。

 ---

「太田が悪い」が氣になるので検索していたら笑犬楼のバックナンヴァがヒットしてきて、その日づけが昨年のきんのうだ、それによると、なんと!今日が筒井康隆の78歳の誕生日だというではにゃいか、ぎゃっ。なんてゆうかそーゆータイミングってゆーか巡りわわせって、あるのね? (ある・ない)

 ---

『恋するおもちゃ』を読了した。今回の解説は杉江松恋で、えー?と。なんだかフツーの小説みたいになっちゃったー?と。知った時には少しく失望を免れ得なかったんぢゃが。読んでみたらば。なるほどね! 杉江松恋になんらか語らせるだけのことのある構成だった! へえ(1へえ)。ほんっとうに最後まで伏せられていることってのはあんまき多くはないけれども、でも。読み終えるや、もっかい前に戻って確かめたくなる小説だ、SM青春小説なのに!<なのに言ってやるな! いいタイミングで次の巻が明日に発売されるから、引き続こう!!

 ---

折原みとが『ゲゲゲの女房』を観て苦言を呈しているのだと、タイムラインで知ったので、ふぉろうもしていない分際で僕なりの解釈を送った。ら、おへんぢが頂けた。うん、嬉しいような、フツーなような<ふぉろうしていない有名人につべたい僕よ!

 ---

へいへいへいへいを観た訳だが、僕はほんっっとうにAKB系にしか興味がないから。ちょくちょくちょくチャンネルを替えねばならないので難儀だ、ひととこに固めて出演させてよ!と望む。なぁんて、文句を垂れつつも観てよかったにゃあと思うことには、NMBの新曲のタイトルが『北川謙二』っていうんだ、AKBのスタッフの実名だそうだ、わはは。松本人志に受けがよかったとこまで含めて、わははいいぞ!

 ---

ゆうきまさみさんがついーとに森博嗣さんの名前を出した!のでソッコーで、森ぱふぇすくらんぶるにご注進であるッ。たらばさ! 直後に、さらに森さんに言及したついーとを繰り出してくるではにゃいか、うわあ。あんまき、森ぱふぇすくらんぶるのエントリィに外部リンクを、本当は漲りたくないんだようん、他のぱふぇら〜の方々が真似しないとも限らないから!<自分でやっといて!! と、ちょころびっと堪えていた、けれども、どー考えても先のついーとよりか新しいついーとの方こそがぱふぇら〜にとっては有意義な内容ではない!?と思うと、いてもたっても、投稿した! うっはっは。叱られませんように!!<森さんとかスタッフとかに!

 9/25 FORTISSIMO Hのパフェは幻

寝ゆ前にお布団で寝転んで『同期生』を読み出したら、一条ゆかりの冒頭でいきなし玉野市出身だと書かれていてぶっ飛ぶ。ぎゃっ。なっなななんて、最近の僕は玉野市に縁が!!<僕に縁がある訳ではちぃともないな! ひとまずはたまののミューヂヤムとののちゃんちに行く、前に知れてよかった、かも。ついでに、これ以上肝を潰さないようにあららこめ最早「玉野市出身の有名人」を検索してみたらば、大島渚と杉浦太陽がヒットしてきた! そうか! 心して岡山行く!そのーち!!

 ---

杉江松恋が僕のついーとを公式りついーとしている、わあ、エゴサーチをする人だったんだ、わあ。無用な悪口を書かなくってよかった! 仲よくしたいとは一切思わないけど、とかいう正直なことをついーとしなくってほんっとうによかったよ!!(胸撫)

 ---

歯医者に行くと、またもちょこっと神経を引き抜いて薬を詰められた。今日まで治療、次回には被せるのだそうな。うむ。今朝まで痛くも痒くもなくなってた歯が、突っ突かれてぼんわりと痛くなったけどな! 次に来た時には痛くなくなりますように(オイノリ)。

つーことで出がけたついでにと杁中三洋堂へ行ってみゆと、なんと、あいなけサタミシュウを面陳している推しぐわいだつーのに、今日発売のはずの新刊『彼女はいいなり』が、無いッ。えー。でも、店員に尋くほどフランクな僕ではないぞ? 無い本は買わぬ!と離脱。いいもん。違う本屋行くもん。

とばかりに! 午后にらくだ書店に行ってみゆと。あった!あったよ!! サタミシュウの新刊が売るほど、平積みになっているよ! つーことで美本を選んで買う! どーせ木曜日には丸栄丸善に『ゴミと罰』を買いに行くんだけど、差し当たって明日と、丸栄丸善に行く前の明後日に読むご本が要るから、もっ冊買おう!とばかりに筒井康隆の『銀齢の果て』をもチョイス。今後は土屋賢二と筒井康隆はなんだったら読破しようか?PROJECTであるッ。

ご本が近所で手に入ったので、返す刀でFORTISSIMO H行った! もちよんパフェ狙いだ、ケキーのショウケイスも見ずに空いてる席にちゃっと着く。が。なんと、カウンタ内にパフェを謳った黒板が、無い。えッ。お水を持ってきたおねいさんに尋くと、日曜日で終わったとのことだ。えッ。にっにに日曜日て。FORTISSIMO Hは月曜日が休業だから、つまり直近の営業日ではにゃいか!? うわなんでそのタイミング!?と思うけれども致し方ない、無いパフェは喰えぬ!<今日はそのシリィズ? つーことで諦めも早く、だったらとケキーを選びにく。が。めヴぉしいケキーはあらかた喰っちゃったなあ、今や未だ喰ってない辺りってのは所謂僕の言うトコロの「つまんない」ケキーだ<つまんない言ってやるな!! 不承不承、{シュークロッカン,タルトフリュイソヴァージュ,フォルテシモロール 旬}をチョイス<不承不承言ってやるな。シュークロッカンは、安いけど旨い。表皮がぼろんぽろん割れこぼれ落ちるのがどもならんけど、旨い。タルトフリュイソヴァージュは、どー喰ったらいいのか判らない? 先に上の果物を全部外せばいいの? てゆーかオレンヂとかキューイが皮のまま載ってて、しかもその上に蜜をかけてるよね? どーしたら言い訳?? フォルテシモロール 旬は、あああ、僕はロールケキーは、好きではないなあと思い知らされるつまんなさだ。なにこのスッポンヂ(プンスカ)。もっと濃厚な味を僕は求む。つーことで、僕は次にいつFORTISSIMO Hに来たらいいの!? 悩ましいわ!

帰って、ヘッダの写真を変える。FORTISSIMO Hのケキーは3つオーダすると横長に並べられるから、ヘッダにいいんぢゃね!との判断です。でも。一番華やかなタルトフリュイソヴァージュが真ん中なんだ、その上にアイコンが載って隠れてしまい、左右のつまんねーシュークロッカンとフォルテシモロール 旬なんかだけがよく見える、とゆー悪いバランスぐわい、うーんうーん。フォトヂェニックではない脳と思う。

だからだ。麻里子さまにパスタデココのあんかけスパゲッティの写真をついーとしたついでに、これをヘッダにしてみたらどーかしら?と成型してみたらば。プロヒールが白文字で載る下半分があんになって、いい感じ。わあ、今日いちんちで2回もヘッダをチェンヂしてしまった! 今残された問題は、僕的には別段そうもあんかけスパゲッティが好きではない!ってことだ!! デザイン的にいっくらよくっても、それではにゃー。

 ---

『同期生』読了した。なんだか、僕でも漫画家になれる氣がしてくる(笑)<何を言うか! 頑張ろう、僕! ってゆーか、ついっただけしているといよいよいよパソコで漫画を画けるようにならんといかん、みたいな風潮だと思っちゃってたけど、ぜんっぜん、ペンとインクで画けばいいぢゃん!と考え方が先祖返りしたヨ!! 頑張れ、僕よ!<言うだけか<言うだけ言うな!

 9/26 だれも寝てはならぬ』の「モルモット・レース」では鳴き声がかわいいと、モルモットを推していたが

大谷澪がハムスタでも飼おうかな、と言うからには!と、ついろぐで検索をかけて今までに公式りついーとしたハムスタの動画を2枚、めんしょんで送る! たらばおへんぢが頂けた、やったあ♪ ついろぐ様々々ですな、けけけ。けけけけ。もちよん深追いする。しないでか!

 ---

少年サデーとともランチパクッ「めいほう鶏ちゃん風(めいほう鶏ちゃん研究会推奨)」も買ったので、当然「ランチパックの女王」にコメントを投稿する。B-1グランプリの括りとはいえ岐阜のご当地ものでもあろうから、未だ我山[19]くんは捕獲しておらぬようだ、仕方なくB-1グランプリもののうちのいっこ、「十和田バラ焼き風(十和田バラ焼きゼミナール監修)」のとこにしたった! こーゆーのを捜すのも最早難儀ね<難儀言ってやるな! ちなみに味は冷えた缶詰の焼き鳥をパンに挿んで喰わされてるみたいだからお薦めしません。

 ---

もう、海外から届くはずの小包が待ちどーしくてなんない。ので、ちょっとバン的な車がうちの前に停まったら飛び降りて行くサッコンです。今日も、アカラサマに我が家に届け物に来た車があったので、いよいよいよか!?と喜んで出てみゆと、なんのこたぁない。ヤマナカのグラッチェカドーで当たったお米5kgが届いたのだった、なぁんだ<なぁんだ言ってやるな!<愛知産のコシヒカリの新米だ、これだけで27000圓とかする代物であるッ。有難く頂戴し、また来月も当たるといいなと望みたい<そんな勝手のいい話があるか。

 ---

唐沢なをきおそ松くんに関して考察している。一松贔屓とのことだ。なので、うろ覚えのまま、トド松は一回なんらか酷い目に遭った話を読んだ氣がする、とめんしょんをおくったら、おへんぢがもらえた! おお。本当なら、ほら、この回ですよ?とそのペヂーの写真を撮ってついーとに貼る、までが僕の遣り口なんだけどにゃー。ちょっと、きっと、そう易々々とは見つけらんねーだろうと端っから諦める。今日はここまでで宜しい。

 ---

『彼女はいいなり』を読了した! 助平シーンがなかったらヂュヴナイル、だよねえ?と思う。てゆーかそれほどまでに助平シーンがテッテーしているなあ、サタミシュウをこの本から読み出していたら、単なる荒唐無稽な絵空事が都合よく展開しているだけぢゃわい!と思ったことだろう。でも。ここまで読んできているので、「これはあり」という認識で臨んでしまっているので、イワカンをさほど感じなくなってている僕だ! それは、いいのか!? ちゃんとニウトラルに読めているのか!?<ニウトラルに読むことだけが正しいなんて誰が言った!?(笑)<何を言うか でもやっぱき、「しほしほ」が「しほしほ」である時が、一番好きかなと思うチッキンな僕よ!

 9/27 1171圓と1100圓と1091圓

由愛加奈が事務所に言われてついったのアカウントを閉じねばなんないのだそうだ、そうか! 日づけがかある前後の7ついーとは全部公式りついーとしてついろぐに捕獲したけど、朝になって確認したら最早アカウントはなくなっておった、しかし。リプライを飛ばしたファンの子のついーとを開くとソースとなった由愛加奈のついーとが何故かまだ読めて、つまり僕は
> ではありがとうございました!また、ね〜〜!★

> ノシ

とを捕獲し損ねたようだ、きゃん! ここに遺す!!

 ---

唐沢なをきさんがおそ松くんついーとを続けておられて、ソノシートではおそ松が長男だって言っていた、とおっさるので、ソッコーで公式サイトに入って「おそ松が長男、トド松が末っ子」旨の人物紹介ペヂーをめんしょんで送った! ら、おへんぢが頂けた。うむ!

 ---

じでん車でぴーて、丸栄丸善のオープンを目指す。うちから丸栄の最短コースはどーしてもCBC前を通るよなあ、と思っていたら、案の定早苗、なかばしさんとすれ違った! そうかい。開店の30分も前に丸栄に着くが、列は、できていない。椅子が用意してあってみんな思い思い思いに掛けている。僕はこーゆー時要領がいいので、入り口のすぐ際に空いている席に座るよ? 待ってるのはぢぢヴぁヴぁばかりである、老人の暇つぶしなんだよねー@開店一番乗り狙い。当然のように、列を作らせなくて、来た順番が判るのか?みたいな愚痴を垂れている婆さんや、エレヴェータはどこだ?と確認したがる爺さんがいるぞ、そうか、僕もエレヴェータまで走るつもりでいたが、こいつらがぞろぞろぞろと来ることになると「乗り込み待ち」で厄介な時間を過ごすことになりそうだ、主旨には反するけどエスカレータを歩くことにしよう。

喧しいぢぢいが進んでいる自分の時計を見て、10時だ、開けろ開けろと騒ましい中、開店です。駆けることなくエスカレータに向かい、僕は3人目だ、歩んで登る。一番乗りだからテレヴィカメラが狙っている、なぁんてこともなく。ソッコーで文庫の棚に向かい、『ゴミと罰』を手に入れ、もっ冊、足して1000圓を超すように『ツチヤの貧格』と併せ買うよ。レヂは一箇所に固まっていて、なんだか全店員の手際が悪い感じ、僕の前に待つ客は一人だけだったけど、結構待たされる。若いおにゃのこの店員さんは1000圓以上買ったら記念品、というルールを未だ知らなかったみたいで、直前の客に催促されて渡していた。僕の番になったら勝手にボーユペンを入れていて、便箋に替えてくれと要求して入れ替えてもらう。

ワンフロワ上がりコミックス売り場を眺める、けど、別段急場ほすい本はないなあと、また文庫の棚に戻り、今度は『ツチヤ教授の哲学講義』と『妻と罰』を手にして、いつの間にか店内にL字型に並ばされているレヂ列の最後尾につく。今度はおっちゃんの店員で、またもボーユペンを手にしているので便箋をよこせと要求すると、本当はランダムだから選べないんだけど今回だけは、とか恩着せがましくいやらしいことを言って入れ替えてる。てか、見るからに、ボーユペンの方が手近にあったからそー言ってるだけだろう?というのが判る。そーゆー店員が、丸栄丸善にはいるのだ。世に広く問いたいね!(笑)

スグサマ今度は新潮文庫の筒井康隆の棚にゆき『家族八景』と『七瀬ふたたび』を手にし、いよいよレヂ列は延びて店内にS字型を形成している、その最後尾についてぢりぢりぢりと待つ。時間を計ったら35分待ちだった。さっきの、いやらしいこというおやぢのレヂに当たらないといいがなあとキガキではない。なんてゆうか、神様は見てらっしゃる! おデヴちんの女性店員のレヂだ<おデヴちん言ってやるな! 便箋を戴けますかと問うと、便箋とメモ帳とどっちがいいか?と尋き返された。え。メモ帳とか、あるの? 予告ではそんなの選択肢に入ってなかったぢゃん? しかも、なんだか、封筒に入っていて手数がかかっている? ってんで、メモ帳にした!

その足でマヂスパにゆき、オーダを通したのちに開いてみゆと、メモ帳いうかメモ用紙だった! でもでもでも。便箋よりかこっちの方が使える!(笑) 有難いかどうかはともかく。つーことでベジビーンの涅槃のごわん大盛りにピーマン肉づめフライとごっちライブをトッピングし、Tしゃつトッピングはウインナ、幸せ小鉢はヤムウンセンであったよ、ひーひーひーと喰って帰る僕。

 ---

マヂスパで撮った写真をパソコに移し、そーだ、きんのうの夕さりに「電線に鳥が鈴なりになっていた」写真を撮ったんだったと、それをヘッダにする。構図的にはいいと思うんだけど、鳥が、きゃむを用意している間にだいぶん飛び去っちゃって歯抜けになっているのが残念、あと、ちょこっとだけ、つまんない(笑)。きっとまたいい写真を撮ったアカツキには差し替えるだろう! それまではこれで。

 ---

丸栄丸善にテレヴィカメラが来ていたのはメ〜テレと中京テレヴィだった。CBCは、顔を知ってるテレヴィのスタッフのおねいさんは見かけたがカメラクルーは僕がいるうちには見なかったよ?ってんで、18時台のロウカルニウス枠を、メ〜テレと中京とCBCをがっちゃんがっちゃんチャンネルサーヒンしながらチェキる。CBCは、採りわげた尺が存外長い、割りに、「開店時の様子」みたいなスーパ出しつつちぃとも開店時ではない映像流したり、ぬるい(笑)。次に丸栄丸善を採りわげたのはメ〜テレだった、髪がカラフルでちわわの柄のカーユヘルムのしゃつを着た人が、レヂに並んでいるところが、カメラを振った一瞬、ちらと映ったよ、わあ。中京テレヴィは一番採りわげ方が少ない。ロウカルニウスの終いがけにちょろっと紹介しただけだにゃーと思っていたら。サンドメにレヂに並んでいる僕をもろに!ワンショットで撮っているではにゃいか! え。しかも僕からロングに引いてレヂまでをも映したタイミングで僕は小銭入れを落とらかいて屈んで拾ってるアリサマだ、ぎゃー。ソッコーでついーとしたら一名様だけから反応があった! ほう。これで学んだことは、本人だったら捜そうと思ったら自分を見つけることは可能っぽい、ですな。来年ゴーユデンウイーク公開の『藁の楯』に映り込んでいるかが、ちょころびっと楽しみ。

 ---

タイムラインを見ているとなんかみんなやたらと山下達郎のアルバムを買って、とりみきが描いたヂャケットの写真を添えてついーとしているぞ。ふうん? 僕はちぃとも、男声の歌だからというただひとつの理由で、山下達郎には興味がないんだけどなあ? てゆーかだから僕はタイムラインの作り方を間違っているんではないか?と思う。もっと、ももクロちゃんとかAKBの新譜を買ってヂャケットを晒す、みたいなついーとをする人々をふぉろうすべきではないのか?僕よ! そうして。悪口言わなくてよかったー!と思ったことには、僕のついーと中に文字列{とりみき}が含まれているものを、とりみきがお氣にーりに入れているのだ、ウヒー。エゴサーチされている! ウヒー(胸撫)。

 ---

テレヴィを観ながらついーとする醍醐味ってのは、会話ができゆことにあるよね!とつくづく思う。今日は篭池あずきさんが県民ショウを観ておられたのでリプライを返し、おへんぢをもらい、まためんしょんを送るとさらに返答がきたので深追いしてお終い!なぁんて愉しいこともあったし。のみならず!

おんなしことを青木俊直さんにもやったのだ! おんなし県民ショウだ。たらばさ。青木さんからのレスに対して、藤島康介愛田真夕美がレスを返し、そこに僕のアカウントwoquaveが貼られたまんまになっているので、その後の数多くの青木さんと藤島康介、青木さんと愛田真夕美の応答が、全部僕の@つながりに列挙されるのだった、ぎゃー。ううう迂闊に口が挟めないので黙っていたがな! ついった、恐ろしい子…。

 9/28 まけるな!歯医者!!<敗者だけに!!!

月曜日の午前中は颱風?とゆー予報なので、今日のうちにお医者行っとく!とばかりに歯医者にゆき、いよいよいよ次回は被せる方向で、というとこまで治療が済んだ。被せるのは何にするか、みたいなことを立ち話でする。治療中の歯が、金歯の隣なので、僕的には最早別に金歯でいい?と思っていたけど、歯医者的には金属の上に白いのを被せたのを勧めたい?みたいな口ぶり。ただ、フツーの金属だといづれ溶ける、とゆーことで、長持ちさせるには白金だ、とかいろんなパッターンを提示される。うーんうーん? 保険が効くのはこれ、と見せられたサンプルは、いかにも、いかにもだったしー。やっぱき値段だけのことはある!ということか。でもにゃー。20,0000圓のじでん車買うんだったら1,0000圓のじでん車20台を乗り潰した方がいい、と考える僕なんだよなー。でもにゃー。パソコに関しては要る、その時に最上級の最新機種を買う、というスタンスでいる僕なんだよなー。どーしよー。

サテオキ。今日のお支払いは456圓、だったのをいつものよーに1の位を切り捨てて450圓と請求され、しかし小銭入れを見ゆとコインは420圓分しかないぞ。そう伝えて2000圓札を出すと歯医者さんは、だったら420圓でいいとかいう。ぎゃっ。いっいい医者に治療費を負けてもらうとか、考えもしないから! 寧ろ余計に払ってもいいからきっちんと治してほしいから!! と、結局2000圓札でお釣りをもらいましたとさ! 値切るとか、交渉するとかいう文字は余の辞書にないのぢゃ。言い値を払って生きていく人生。

 ---

岡山までの新幹線自由席の安売りティケットを買おうと池下の金券ショプッに行ってみゆ、が。生憎店頭には片道分しかない。夕方までに取り寄せることはできゆ、とおねいさんは行ってくれたが、うん、今度の日曜日に行けたらいいな?と考えていたんだけど、それすらも颱風でどーなるか判らないんだ、なんだったらも一週先送りしてもいいんだからと、買わずに店を後にする。

ってんで、池下だ、折角の滅多に来ない池下に、しかもサッコン「半額」とかいうことでタイムラインが喧しいミスタドが目の前にあるではにゃいか!とばかりに、喰って帰る。ダブルチョコレート57圓と、カスタークリーム68圓と、エンゼルクリーム68圓です! おお、安い! ここまで安いんだったらミスチョイスしようが、“値段の元は取った”と思えるね、口に合わなくてまずくて半分喰い残しても悔いはないね。ミスタドは、もう永久にこの価格でやったらいい。もちよん僕はドリンクは取らず、たらばレヂのおねいちゃんがお水をくれた! おお、いい方の、レヂのおねいちゃんだったか。僕にお水をくれるレヂの人はみんないい人。

 ---

『銀齢の果て』を読了した。ああ、氣持ちのいい小説だなあ<ラストのことを言っているのではない、氣違いとかコビトとかをへっきで遣える自由度の話。小説たるもの、こーでなくっちゃ!と目を覚まさせてくれるよね。筒井康隆は偉いなあ。

次に読む『ゴミと罰』に、『藁の楯』のエキストラの記念品でもらってきたブックカヴァをかけてみた。ら。カヴァ折り返しの「登場人物」紹介が、全部隠れてしまう! うわ盲点!! ってんでソッコー外す! なかなかなかフグーなブックカヴァだなあ、と憐れに思ったか、神様が、内表紙をめくったところにカヴァ折り返しに書かれているのとそっくりおんなし「登場人物」紹介を掲載してくざさったのだしろしめす!! つーことで、改めて。『ゴミと罰』には『藁の楯』のブックカヴァをかけて読みますよ? むははむはは。

 9/29 原稿用紙便箋×1とメモ用紙×2

読み出した『ゴミと罰』で、珍妙な言ーまーしが氣になる? 「視線で掻きむしった」とか「目をもぎ離した」とかいうの、なにこれ? 英語表現の直訳か、訳者の造語か? 後者なら要らんことしいだし前者なら奇を衒いすぎだ。いづれにしてもテッテーする覚悟がないんだったらノイズでしかない。そうしてテッテーしたとしたら、そんな表現が氣になってストーリィがオロソカになるだろう、原作者に対する冒涜ではないか?と思う。ちょっとここだけやってみたっていうんだったら巫山戯すぎている。今後の対応で、果たしてこのマイナスのリカヴァリは、あるや!?

 ---

丸栄丸善に行く! 10時15分くないに到着して、最早ちぃともレヂが混んでない。お客は割りといる方、だけどタワーズの三省堂並みの「盛り場の流行ってる本屋」って程度? まずシーバ10月號をげっとん、しかし一冊が979圓だ、記念品をもらえる1000圓にはビミョーに届かない。えー? ここで文具の小物を買って帳尻を合わす、のも逆に悔しい。ので、そもそもそもいつか買って読む?計画に含まれている筒井康隆の新潮文庫の中から『富豪刑事』をチョイス、総額1438圓でまずは原稿用紙便箋をもらう。

次に犬めくりを見にくと、売ってる! 犬めくりは毎年2つ買うのよ、いっこが1785圓だ。レヂをあと2回通らないとなんない、んだけど、空いてるのでさっきとおんなしおねいさんに当たる危険性がある。目でも合った日には最期だと思うと緊張が走るよ! ってんでさっき応対してくれたおねいさんがレヂを離れた隙を狙ってお支払い! ニドメに応対してくれたおねいさんが接客しているのを確認してお支払い!とゆー方法で、犬めくり2冊を買う際には今度はメモ用紙をもらった! うむ。もう、差し当たって買う物はないッ。

ここまでで10時半だ、早ッ。ユニクロをからかって時間を潰しラシックに行けどもまんだ開店の10分も前だ。エレヴェータ前に陣取っていのき出すのを待ち、11時になるや8階に上がる。朝日新聞がくれた、まるは食堂のクーポンを使うのだ! まるは食堂なんてはぢめて来た! はぢめて来たけど、えらい人気みたい、あっつー間に結構な混みぐわいになったよ? いちよう、どんな店だか認識していないので、ベーシックと思える「まるは定食」をチョイス。クーポンは「ファーストドリンク半額」か「旬のひと品サヴィース」かのどっちかを選べる(本当は三択で、系列のホテルで受けられるサヴィースもあんだけどこの際カンケーない)のだ、もちよん!旬のひと品をチョイス。たらばさ。なにくれるかなと思ったら、茶碗蒸しだった! しゅしゅしゅ旬? まるは定食は、見るからに量が少ない!って感じだったけど、そー思うと普段僕はどいなけヒトサマの満腹よりか喰っているか!つう証左であるか? つくづく僕は、お店が決めてくれる一人前を指針にすべきだ(めもりめもり)。

帰りはCBC裏の道を通って帰るよ、やっぱきこのルートが最短だよ。

 ---

オールスター感謝祭を不満たらたらたらで観ゆ<だって! 吉本の芸人ばっかしクローズワップしていぢるし! QUIZをやらないでホカゴトが多すぎるし! でもでもでも。たけしが出てきた辺りは愉快だった脳、『アウトレイジ ビヨンド』の宣伝で出てたみたいだけど、「たけしが作ったQUIZ」は当て物ばっかしで、いっそ潔く楽しい。中にいっこ、「『アウトレイジ ビヨンド』に出演している月船さららさんのお父さんはどれでしょう?」って問題があったのでソッコーで月船さららにめんしょんを送った! ら、僕みたいなことをしたファンが仰山おったんだろうよ、パパがオールスター感謝祭でデビュウしたこととご本人が『アウトレイジ ビヨンド』に出てることを後についーとしてた! テレヴィも、観るといいことがあるものね。

 9/30 トートバッグとマグカップ♪

腰を上げるのが遅い僕がようようよう、ぷっちょの園児編のCMできたりえをチェキったよ。赤のギンガムチェックででこを出している奴だ!@きたりえ ついでにメーキングも観たよ。ネット動画は有難いねえ。要る時に観たいものが観れて。

 ---

『藁の楯』のエキストラに応募しておいたんだけど、僕は「キャンセル待ち」って扱いだった。ふーん、ちぇーと思っていたら、当日の今日、16時になって、キューキョ、颱風の影響でエキストラのキャンセルが続出している!つーことでお呼びがかかった! うわ行く! 雨ざぁざぁの中、出がける!

現場までの道行きでびったんこになる。ひとまず待機場所は室内なので、来がけに買ったバナナ味のごくりを飲んでぼーと待っていると、エキストラ担当のスタッフさんが来て、必要なエキストラ人数の4分の1しか集まっていない、とおっさるよ、うわ颱風の威力すげいな! その後も協議が重ねられたようで、結果、今日の撮影はできない!とゆーことになった。わー。来てくれた者にはおわヴぃに、ってんで記念品を2種くれるそうだ、うは!うは!! {ひんやりタオル,モバイルケスー,メモ帳,トートバッグ,マグカップ,簡易チェワ(2色)}の中からトートバッグマグカップもらってきた!

帰りは、来た時よりか交通費を安く上げるルートを落ち着いて見出し、帰宅。家に着く時分には雨がほとんど上がってきていて、くっくがびったんこなのが悔しい。乾かしてもきっとくっさいんだろうにゃあ。でも悔いなし!!<悔しい言った舌の根も乾かないうちから!!


12年9月分上←*→10月分上 / 『最新の抜粋日記』