◆12年10月下半期の抜粋日記◆

12年10月分上←*→11月分上 / 『最新の抜粋日記』

 10/16 黒い仔が口に入っても意外と冷静な僕

さふぁりで訪れる掲示板のぱすわあどが全部、消えていた。ので打ち込み直さないとなんない、ひー。何が嫌って、どのぱすわあどがどの掲示板用なのかを解析しないとなんないんだ<解析いうかほぼ総当たりなんだけれどもさ! そうして。中には、今のパソコには残っていないぱすわあどだった掲示板のURLもあって、そこにはもう、一旦消えてしまった以上は二度と訪れられないのね?(きゃん!) ってゆうか、いっぺん閉じて開き直してみたら、もしかしたらこのレヴェルの不具わいは解消したかもしんない、と後で氣づいて愕然となる。つまり。よけーな「打ち込み直し」とその結果の「アクセス不能」に、一旦しちゃってなかったら、もしかしたら放置していただけで、今ではぱすわあどが知れない掲示板にも以前通入れたのかもしれぬ!と思うと、臍を噛みますな。臍、先に噛めず

 ---

お水飲んでたら口の中になんかちぃさい固体が入った。なあに?と出してみゆと、黒い。炭?みたいなもの? なんでこんなものが?とよっく見ゆと、なぁんとなくイヤンな感じがする。口から出すや擦りつけちゃったので原型は留めていない。んだけど、これは、もしかしたら、きっと、おそらく、すっっごくイヤンな事実なんだけど、あれだ。え。よっっっく考えろ?僕よ! 今飲んだお水は冷蔵庫に入ってたのを注いだものだ。冷蔵庫に入れる前はやかんに貯めておいたものだ。えーっと。入ったとしたら、やかんの口から入り込んで水死した、としか思えない?んですが? えー!? ってんで冷蔵庫に残ってたお水を全部棄てて容器を洗って、やかんも洗う。それにしても。お腹が痛くなんないもんなんだなあ?と思う。人間って丈夫い脳。っていうかこの話題はさすがについったには書けないよね(笑)、と思ってここに記す。何ぢう年か経って自分で読み返して、口に入ったものが何だったか、判るかしら。ということだけが今は氣がかりです!

 10/17 図星!

なんでこんなに『公共電波にのっかって』を歌うてれびちゃんに惹かれるのか、解った。あの衣裳のせーだ。あーゆー混沌が僕は大好物なんだ!! 顔的には、まあ、こん中では好きな方?ってレヴェルに過ぎない岡田結実と寺田朱里を、めっっさ好き!!の域に引っ漲りわげているのは衣裳のを蔭だ。

なんか似たようなことが以前にもあったなあ?と考えてて思い出したのは『traveling』のMVでした。ほんっっとうに、センスの揃ったごった煮が、大好き! もしかしたらおニャだのAKBだのに惹かれるのも、「おにゃのこに依る混沌」って意味で、おんなし嗜好に拠るのかもしんない。もう、『公共電波にのっかって』がカラヨケで歌いたくて仕方んない。

 ---

いーともを観ていたら、盛りたガ〜ルの出演者のシロトが職業を尋かれて「求職中」と答えていた。これか!!(ユスリカ!) 僕は今まで無職だの無収入だのを主張しすぎていた! 今後は自らを求職中と名乗る! 便利な日本語があるもんだ(しみぢみ)。

 ---

児嶋都がじでん車がパンクもしてないのに空気を入れられただけで800圓取られた、ってついーとしている。確か僕は、サイクルベースあさひでパンク調べをしてもらった際に525圓を払ったんだった、相場だとこのくないですね、とめんしょんを送ったら、おへんぢがもらえた! 空気入れるだけで300圓取られるよーなエリヤに住んでいると、パンク修理も自分でしよかなあという氣になりそうね、と思う。少なくとも空気入れは買った方がきっといいかも。

 ---

長年、絶対にネットのどっかにおられると思っていたが、今日!ついに!! 安永航一郎さんのついったアカウントにやっと到った!! うわすぐふぉろうする!! そうして僕はこんなテータラクだから、安永さんが僕に今アクセスはしてこられませんように!と祈るばかり。そのーち! そのーち、また漫画を画くから!!<それはいつだ(笑)<笑ってるし!

 ---

『ツチヤ教授の哲学講義 哲学で何がわかるか?』を読了した、5日かけた! 寝転んで読んでて3ペヂーもするとオヒルネを敢行する、なぁんて読みっぷりだからこのテータラクであるッ。でもでもでも。つくづくと、僕が本を読むっていうストレスのないペースって、このくないだと思う。そうして『ツチヤ教授の哲学講義 哲学で何がわかるか?』の優れ秀でている点は、こぉんな読み方をしていても理解できゆ、っていう書かれ方がされているつーことだ。講義をまんま文字に起こした、みたいな体を採っているので、言うことがやたらと重複し繰り返される喋り口調なんだけど、これが解りいい。

そして書かれている内容が、ミステリィ小説よりか面白い(笑)。最初に結論は言ってるんだよね、それがどーしてそーなるかを一冊かけて説明している訳で、絶対にどっかで騙されてんぢゃ?と訝しみつつも、納得しちゃう! 面白い!! いい本を読んだ。僕はやっぱき読書家ではなくって学究の徒、なのではないか?<そんないい言い方で言うな

 10/18 『神のみ』19巻はドッグイア

夢で魘されて(笑)までして起き出し、ついったをチェキったら、案の定早苗! 安永航一郎さんからりふぉろうされている! ぎゃー! こんな、今の僕のテータラクでふぉろうして頂いてもなんの甲斐もないついーとしか披露できないヨ!?とばかりにおわヴぃのめんしょんを送る。マッサキに覚悟して頂くべきは公式りついーとの量だからぢゃ! たら、安永さんからも、リストに入れるなりしてもらってかまーない旨のおへんぢを頂くが、いやいやいや。僕はきっちんと、ついろぐで過去のついーとをざっと読んだ上でふぉろうをしているのぢゃ、どんな方向性でどんな頻度かは判っていますよ? 今後も楽しみに、ついーとを読むショゾン! 近い将来に安永さんが僕のふぉろうを外すかも、というのは常に心に置いておいて、しょっくを受けぬよう想定しつつ生きる。

 ---

雨降る中、パソコを背負い傘を差してじでん車で出発す。ヂュンク堂で『神のみ』19巻を買うのぢゃ!とばかりに寄ると、なるほど、さすがきんのう公式でついーとしていただけのことはある、『銀の匙』5巻は売るほど面陳されている! が。『神のみ』は、なんと、限定版が1冊あるのみだ。新刊の棚を見て、サデーのコミックスの棚へ捜しにって、でもでもでも、ない。通常版の1冊もない。すげいな、よくぞ僕は手に入れられたな!と感動し、それはそれとしてふと見ゆと眼鏡っ子のコミックス担当の店員さんがいるので1冊しかありませんねと声をかけたった! うは!うは!! まだ奥にありますよ、と言ってくざさるが、別段複数冊買いたい訳でもないし、そもそもそも函入りの限定版なんてよっぽど傷んでいない限り、美本ぐわいなんて外から知れるものではないんだ、選ぶこともない。ある、この1冊でぢうヴんです。ただ眼鏡っ子の店員さんと口が利きたかっただけ!! 買ったら、函が潰れぬよう留意してパソコのリックに仕舞い、次なる目的地はタワーズ20献血ルムーですよ?

ただ、どーせ10時半開店のヂュンク堂に合わせてゆうくりと家を出ているのだ、タワーズに着いた時分にはとっっくに三省堂が開いているからと先に覗くと、文春文庫の土屋賢二揃えが、おお、いいではないかいいではないか。僕が持っていない本がいーぱいだ、ってんで5冊を購入。またもパソコのリックに、ぎうぎうぎうと詰めて20階へ。

生憎、ヘモグロビン量は11.9g/dLであった、献血不可だ、ぎゃー。仕方なく、どーせ仕方ないんだからと最早堂々々と、窓際にパソコを開いて『神のみ』と文春文庫の書影を撮りついーと大会ですな。ああ、そーいや今日はhitomiがてれほんしょっきんぐで、きゃりーぱみゅぱみゅもいーともに出ゆと言っていたなあ、しかし。献血ルムーで点いているテレヴィは東海ではないのよ。替えてくれろと言う訳にもいかず、そこまでして観たい訳でもないので、無視無視無視。

えーだけ居座ったのちに、まず三省堂で「森博嗣シリィズ作品ガイドブクッ」を捜す。レヂまーりになく、置いてないんだろうと諦めてエスカレータに向かうと、すっげ判りづらい場所に4冊だけ、あった! え。だってだってだって。こんなとこ、ノヴェルスどころか小説とかもいっっさいカンケーないエリヤでしょう!? なぜここに置く!? ともあれ、あるんならひとまずは森ぱふぇすくらんぶるにその旨投稿できゆから喜ばしいかと、次は近鉄星野に行ってみゆと、ここにも土屋賢二が揃っている(笑)。なんだなんだなんだ、名駅の書店は土屋賢二をきっちんと、返品せず売り続けておるのか? 「シリィズ作品ガイドブクッ」は捜した揚げ句にすげい簡単な、ノヴェルスの新刊の平積み台にて20冊ほどを発見した。うう。僕は自分用にもちょっと取ったろうかなと思ったがぢっと我慢。

こんなにあるんなら!とヂュンク堂に行ってみゆと、ここは、酷いね。レヂ前の台に無料配布の型録類がフンダンに、しかしはっきりとあの状態は「突っ込まれている」のだ、なんだったら平積みでもない、縦にして押し込んであるものまであるぞ、何が置いてあるのか客には判らないのだ。どころか、それをチェキりに近づくと、レヂの店員が精算をしようと声をかけてくるというトラップまで発動して、手に取ることがすっげいむづかすい。ついでに言うとどーも「ガイドブクッ」は、置いてなかったみたい。なんだよ! 来て損かよ!! 但し。土屋賢二揃えは、この店舗が最大によかった! つーか、さっき三省堂で買った5冊っていうのを僕は覚えていないので、ここにあるどれとどれを未だ買っていないのかが判らず、買い足すこと能わずであるッ。きゃん! 今度来る時まで、美本のまんまで売れ残っていますように!(南無三)

ここまで来たら@『サクセス』<ダウンタウンヴギウギバンドか!、ごわん喰って帰ろうとばかりにヂュンク堂の左斜め下にある山本屋本店名古屋駅前店に入るぞ<どっち向いて左だと言うのかーッ。季節限定の味噌煮込みうどんはきのこ4種とかっていうのだ、そーんなのーはーいーやだ!!っつーことでいつものよー大好き「スタミナもつ」ですよ? うははうはは。ところが!豈図らんや!!好事魔多し!!! ふと見ゆと、サイドメニウに「青唐辛子のだし巻き玉子」というのがあるではにゃいか、ぎゃー!? 何コレ!? ランチタイムだけど、独りだけど、喰う! もう、期待通りの味だ。旨い! 山本屋本店のサイドメニウは何喰ってもうんまい! この、名古屋駅前店のおばはんはやたらとフランクで、お茶を注ぎ足すにも漬け物を足してくれるにも白ごわんのお代わりをもってくるにも、いちーち待たせて済まなかったと、腰が低すぎる。なんだか、社員教育がよくテッテーしてて、いい雰囲気。白ごわんも漬け物も一回ずつお代わりしておないぱです、ひっひっふー。

 ---

帰ってみゆと、予想通りだけど若木民喜からレスが、ひと絡げで届いていて、これでも嬉しい(笑)。つーか、こーゆーめんしょんのついーとをこの人はするので、コミックスの発売日辺りのついーとはタイムラインに出てこないことがあるのよ、全部をチェキるためにはこっちから読みにいかんといかんね。

あと。残念なお報せです、僕が買った『神のみ』19巻は角が折れてた。ドッグイア状態になってた、ぎゃっ。函に詰める際に曲がったのだ、ぎゃー! でもでもでも。ここまで含めて、公式なのだと捉えよう。

 ---

今日はヤマナカにグラッチェカドーを持ってくのを忘れて加点をしてもらえんかった。木曜日は2倍デイなのに! でもでもでも。データ放送で、CBCの大型テレヴィに応募できゆだけのポイントは貯めたし。中京のエーネン金貨にも応募したしクライマックスシリィズのiPadにも応募したし。大!天才てれびくんの木曜LIVEに参加して参加賞の、寺田朱里が描いた壁紙はもらったし! そんなことばーっっかしやっている人生! 楽しい!! 楽しすぎる!! こんなことをやるために生まれてきて今ここにいる!

もいっこ。Construction in Waterlooのエントリィ「駅長たちのダンス」に、2つもコメントを送って両方公開された! うはッ。それにしてもこの動画は可愛いから、是非にゆうちうぶ的にも再生回数を稼いでもらいたい!と切に望み、ついーともしてやったわ。かんらかんら。僕のふぉろわは誘導されてつつくがよい。

 10/19 今日は特選黒豚入り味噌煮込みうどん!

きんのう楠桂さんが旦那さまにお弁当を作らないとなんない、とついーとしていたので、直前のやりとりを受けてめんしょんを送っておいたら日づけを越えて今日!おへんぢがもらえた! 失礼に当たっていたらどーしよう!とびくびくびくしていたんだけども、いちようおへんぢが頂けたのなら許されたかな?という安堵。

 ---

思い立って「C2全仕事」のペヂーを更新することにした。更新いうか、もうこれ以上は増えないんだから、全部をネットに上げて楽になろう!という作戦ですな。つーことでデータをゴーライヴに貼り込んでいると、草彅くんの名前が出てきた! あああ、これはあれだ、コードで打たないとなんない奴だ!とまでは判るけどぶっくまあくしてあったはずのコード表のペヂーがどこいったか判らない? うーんうーん? いろんなキィワードを打ち込んで検索して、どーにか判ったよ、“彅”だ、ひっひっふー。内田百閒と一緒に、記録しておこう。ひっひっふー。

 ---

きんのうの山本屋本店ついーとを読んだtokomiさんとダイレクトメッセイヂをやりとりして、今日も!山本屋本店に行くことにした、わははわはは。

バスに乗ろうと名古屋大学に向かう。こーゆー時どーしたらいいのか、僕は見て見ぬふりという手段に出たが、行きがけの道端に、車に轢かれた猫の死骸があったよ。ぢゃあ!なにもこの後の用事がなく、ただお散歩してない限り僕は常に見て見ぬふりを続けるということ!? てゆーか用事がなかったら本当に処理なり、措置なりをしてあげゆとでも!? だから、ああいうのをケワしてあげられる人は偉いと思う。僕は今生で、そー振る舞える未来は果たして来るのだろうかしゃん!

やがて歩み来て名古屋大学に足を踏み入れるや、臭い。足許には潰れた黄色い痕が点々々とついている、うわあ頭上の樹は銀杏か!! くっさいくっさい。

結局駆けて、バスに間にわいました、最後列の左窓際が空いていて嬉しい! ソッコーで窓を開け放つ! バスに乗ったら隙あらば窓を開けゆ僕! 外の空気好き。

名駅に着き、まずは近鉄星野書店で「森博嗣シリィズ作品ガイドブクッ」を1冊手に入れる。tokomiさんにあげゆ分だ! 待ちわわせの場所はヂュンク堂だけど、ヂュンク堂には置いてないのでね〜(笑)。その後そうしてヂュンク堂では『ソクラテスの口説き方』と『簡単に断れない。』を購入。臨機にして且つ応変な僕!

『猫村さん』の最新刊を立ち読みして、『りらっくま』の最新刊を立ち読みして待ち、tokomiさんと合流であるッ。目的の山本屋本店はヂュンク堂のすぐ左下だ<また左下とか言ってる!! 折角ふたりで来たのでまずはサイドメニウビーユを呑むのだ、{青唐辛子のだし巻き玉子本ずわい蟹サラダ大粒なめこ煮コーチンねぎま}をオーダ。その後に、僕は特選黒豚入り味噌煮込みうどん、tokomiさんはなめこ入り味噌煮込みうどんです、余計なアルコホルだのサイドメニウだのを摂っているので、喰いたい白ごわんはぢっと我慢だ。

我慢の甲斐あって。山本屋本店を出たらもっ軒、今度はタワーズ52階のジーニスでお酒を呑めるぞ! わははわはは。行ってみたら、窓際だと眺望がいい、でも飛び込みで入ったもんだから当然のよーに奥手だ。ひとまずはビーユ、そうして。いつもの調子でドライフルーツ盛り合わせとミックスナッツを頼んだら。もう、tokomiさんが食べない食べない(笑)。ひー。自分の食慾に合わせて、その人数倍をオーダするくせが抜けない僕よ! 頑張って喰ったけど喰いきれなかったよ!! いつまでも悔やむ! ドリンク的にはその後、トリック オア トリートチャーリー チャップリンを呑んだよ!<それらは何だ!?

そして。見事に、森博嗣シリィズ作品ガイドブクッお渡しするのを忘れて別れたのだった、ぎゃー。いいもん、自分で読む用にもっ冊手に入れたと思うもん!<そりゃあ僕的にはいいだろうがな!!

 10/20 クリィニングの嫌みおばば

さヴくなったので!いよいよいよ綿入れの半纏を着て寝たいぢゃんね!と望み、そこいらにずうっっと放り出しておいたのをクリィニングに出す! ついでに一緒にぐしゃぐしゃぐしゃっと出しっぱになっていたカウチンセータと左右ちんばのポンチョセータも持ってくと、イオンに併設されてるクリィニング屋のデヴのおばはんが、埃まれけだと苦言を呈すよ、いや!どーせクリィニングするんだから綺麗に保管する意味ないから!と言いたい。ところなんだけど、ぢっと堪える。とにかく預けてしまえばこっちのもんだ! 一週間で出来てくるって。それまではそんなには、さヴくなりませんよう!(オイノリ)

 ---

とゆー行き帰りで、ようようよう、金木犀の香りがした! おお、今秋初。ついったでは金木犀情報が流れてくるたんびに公式りついーとしてきた僕だが、もう、自分とこでも匂ったら、これがゴーユだよね、今後ヒトサマのついーとは拾うまい。また来年!

 ---

山下和美さんがテレヴィのニウスはストレス要因だからインプットを整理している、旨のついーとをなすっているので、僕も!常々々、吊し上げみたいなことばーかしやってるワイドショウのニウスを嫌っていたので同意のめんしょんを送ったら。おへんぢがもらえた! ついったは文字数の制限があるので言葉足らずだったけれども。おへんぢがもらえたんだったらオッケイ!! 結果オッケイ!

 10/21 サカエチカへの階段を封鎖せよ!

ついろぐで取得できゆ、公式りついーとのURLが大好き!なんだけど、氣づいたら公式りついーとのURLが強制的に引用元にヂャンプする仕様に変わっているよ? ぎゃっ。確認してみたら少なくともきんのうの14時35分にはそーなっていたっぽい! そうか。つーことで、でもでもでも。僕は公式りついーとのURLが大好きだから、サファリで開くや否やソッコーで読み込みを中止させて、URLを捕獲したい。やり甲斐のある、らいふわあく!

 ---

そうだわ、10月に入ってからFORTISSIMO Hにってないぢゃない!と氣づき、開店直後の11時10分に着くようってみゆと、最早カフェスッペイスはいい感じに混んでる。ケキーを選んで戻ってくるとカウンタ席しか空いていない状況だ、ひー。さすが日曜日

ドリンクは、いよいよいよ、すーしくなってきたので、ドリンクはホットミルクだ! ショコラショーに戻らなかったのは、今日はケキーにオペラを加えたことと、あとはショコラショーは800圓するけどホットミルクだと450圓!とゆー金銭的な理由に依りますな。わはは。

つーことで{ドゥ ジャポン,オペラ,フイユテ マンダリン}を喰ったよ! ドゥ ジャポン既喰、だけど、未喰のモンブランよりかはこっちを選ぶよ。旨い。オペラは、オペラだ。オペラが好きな人がオペラを喰ったらいいと思う。折角FORTISSIMO Hに来たつーんだったらおよそで出てないよーなデザインのケキーが僕は食べたいとつくづく思い知る。フイユテ マンダリンに到っては、最早ちぃともケキーではないぞ。そもそもそも温度が低く設定してあるショウケイスの中に、入れてもらっていないのよ! 外に出てるよ、上に載っかってるよ! すなーち、パンとかクイニィアマンとかクロアサンの眷属だ、ウワー。道理で200圓という安価だ! 金に糸目をつける根性は持ちわわせておらぬ!ので、僕にケキーを喰わせろ!と言いたい。でもでもでも。これを選んだ理由はあって、上に、みかんの丸剥きが載っているの。え、つまり、てことは、『ゴミと罰』でいうトコロの「みかん」て、英語にしたらマンダリンってこと? ほう! これは、読書会の前によい情報では?とほくそ笑む僕。

 ---

帰宅してついったを開くと福岡読書会の情報が出ている! おお、大矢博子さんがゲストか! 行けたらいいなあ、大矢さんには黙ってっていきなし福岡に現れたら驚かせられるなあ、けけけと調べてみゆと、万がーち参加してしまうとその日のうち名古屋には帰り着けないことが判明した、そうか! 岡山ですら日帰りで遊びに行く僕が、泊まりがけで博多に行っては名折れであるッ。つーことで簡単に断念。でもでもでも! 課題図書は読むよ。名古屋読書会の前に読んでみせる!

つーことでまたも出がけて、丸栄丸善を目指す。なにより、開店早々々の書店なので、なんなら美本があるのでは?というモクロミと、置いてなくても栄なら書店が仰山あるので、捜しまーることができよう!とUコンタンですな、しかし! 豈図らんや!! 今日、栄なんか行ったら馬鹿ぢゃない! 名古屋まつりの真っ最中だ、ひゃー。大津通が、渡れない。単なる歩行者天国だったらじでん車を押せば通してくれるが、パレィドを展開しているつーことで、まっったく封鎖されておる、ひゃー。

やむなく三越の北に路駐し、そうしてサカエチカに下りるのも一苦労だ、一旦三越店内を経由しないとならない仕組みになっておる。きっとおそらく、地下道への階段を開放しておくと人が溜まって澱んで押し合って将棋倒しに頽れるにちまいない!と予想されているんだ、だからシャッタを閉めちゃってあるんだ、へえ(1へえ)。そんな措置を執るとは知らなかった。現場に来ないと見えない景色がある。

ヴぢに丸栄丸善にて『クリスマス・プディングの冒険』と、tokomiさんに薦められた三浦しをんを購入。三浦しをんは、『舟を編む』の評判を昨年から耳にしているので、もし万がーち文庫落ちしていたら慾しかったところぢゃが。そうして『まほろ駅前多田便利軒』は映画がちょっとかなり僕的には駄目(笑)だったので、こっちは避けて。つーことで物色してみたら、新潮文庫の最新エッセイが面陳してあるではにゃいか、そのカヴァイラストが松苗あけみだ、わあ、松苗あけみ好き! 他にもあるかなと探り、都合3冊の松苗あけみをげっとん<否、松苗あけみではなくって三浦しをんを買ったんだよ!僕はよ!!

甘いものは別腹だよね〜つーことで、本腹の方になんか入れて帰ろう(笑)とばかりに、どーせ写真をついったに上げゆってんだったら見栄えのするものがよかろうと、名古屋飯方面で考えて、ラシックの矢場とんにゆく。15時というおやつタイムなのに、少しく列が出来ているのだ、待つ間に渡されたメニウを見て「シェフ自慢のオムライス」にしよっかなと思った(<ちっっとも名古屋飯ではないッ!)が、生憎オムライス切らしているのだそうだ、わはは。オムライスのどこを切らしたのだ。オムラ?orイス!? 無いオムライスは喰えない、潔く男らしく堂々々と、だったら「みそカツ丼の単品」にした。キャベツがついてこない奴が単品である。野菜的なものがちぃとも無いが、味噌汁はついてくるし、つけわわせの柴漬けは取り放題だからトングで仰山取って摂ってやったわ、かんらかんらかんら。

帰宅し、ヤマナカへ買いもんにった、返す刀で晩ごわんはランチパクッ「ネクターミックスクリーム」です。甘いもん喰って、ごわん喰って、また甘いもんへ還る僕よ! てゆーかもしかしたら味噌カツも甘いもんか!?

 ---

うちへ、家族以外の者が上がるなんて考えられない。少なくともここ22年くないは、ない。そもそもそもだから、人を呼ぶという考えは毛頭、金輪際、テッテ的に、どっっこにもなくって、思いもしないで生きてきた。覚えている限りで、うちに来たがった他人はいなくはなかったが、断る以前の問題で一笑に付してお終いにしてきていた。が。今日、急に考えたんだけど、もし万がーち、よく思っているおにゃのこがうちに来たい、というよーな未来があったとしたら、僕はどーするのか!? 今までは「その時には今よりいい家に住んでいる」と思っていた(笑)んだけど、いやいやいや、僕は今は求職中ですから。今より、自由環境がよくなる未来は、なかなかなか、当分はこない、とゆーか最早一生来ない?という場合もあるでしょう? うわどおするのか!?僕よ! という机上の空論の楼閣に思い至ってしまって、なんにも手につかない僕! 果たして僕に未来はあるのか!?

 10/22 ねこにくねこにく

未明に、ヂャンプを立ち読みにったサークルKでおでん買って帰り、夜うさりにははろうきてい肉まんピッツァまんを買うのだ。うちのモヨリのコンヴィニサークルKでさえなかったら!つーか寧ろろうそんだったら!!もっとよかったのに!!と思いつつもこぉんなに買い喰いのヴァリエイションがあっては困るぢゃない!?

 ---

似がよ絵を描いてもらえないかというクーリエルが届く。僕的にはなんの問題もない、んだけど、僕的ではない部分で、各種問題が起こることは数多く体験済みなのだ(笑)、対処法は以下の通り。

「ステッカにして車に貼りたい」とおっさる依頼だ、ああ、それだったら○凹くんが適任だろうと、推薦する。返信で、僕の絵がいい、とおっさる。理由は「知りわいだから」とのことだ、うん(笑)、これが、いっっちばん、いっっつも、ごたつく原因なんだよね〜。ひとつひとつ、納得して頂くために、問題点を提示しましょう。

まず僕は、要求を聞かない(笑)。僕がこれでいい!と言ったら、直さない。昨年、番組の企画でパンを発売した際にも編成部の知りわいの方が、僕の絵がいいからと依頼をしてきてくざさった際に、「知りわいだから」を盲信して頼んできて、いざ納品してみたらリテークを3回くない重ねた結果、没になったものね(笑)、ひとつの要因は「商品に貼るのに相応しくない似がよ絵(笑)」だったこと、もっこは「はっきし言って似てない」ことだ!(ぎゃっ) 似てないと、僕は自分でも判っているんだけど、いや、本当に似せるまで描いたら、もっっと商品に相応しくない絵になるから!とこれでも譲歩したのに!!とゆーのが僕の言い分です。わはは。結局昨年の「パンに貼る似がよ絵」の仕事は流れて、お金はくざさろうとしたけど断りました。誰か、他のデザイン事務所の人の手に拠る絵が使われてました。とゆー顛末を経験したばーかしなんだ、どうですか。このくない、僕は要求に応えませんよ?と言う。

それでも、似がよ絵は見る人によって捉え方が違うからね〜とか暢気なおへんぢがくる(笑)。昨年当時のその依頼者の編成さんとはそのまんま疎遠になって、結局その後口も利かないまま別れてそれっきり、と言っても聞き入れてもらえない(笑)。まあ、それは僕の方で考えることだからいいのだけれども。「この似がよ絵の依頼のやりとりで、もう今後終生交流が断たれる羽目に陥っても、仕方ないかな」と僕が覚悟すればいいだけの話だ!

では次に具体的に、僕はデヂタルでは納品ができません、紙に描いたものをお渡しすることになります、と言うと、ようやくここで色めき立って頂けた! いや、だって。ぼっこのペンタブレットで、しかもフォトショップで描く絵では、描線が「車に貼る用のステッカ」のサイズには耐えられないでしょう? スキャナも持っていないし。いつの日か、遠い未来に16,0000圓ほどもする液タブを買えば話が別、かもしんないけど、少なくとも今の時点では紙に描いたものを納品という形になります。

とお伝えしたら、ようようよう、ちょっと考えさせてほしいと引き下がってくざさったよ!(笑) 万歳!! まんだ、このご依頼主とは友人関係乃至は交友関係を続けられる!!(笑) 僕が似がよ絵を描く時には不退転の、仲違いする覚悟の、喧嘩腰が必要なので、消耗すんだよね〜。僕の知りわいの人が、知りわいだからという理由で迂闊に頼まないでほしいわ!?(プンスカ)ってゆうか(いや、そんな、折角言ってきてくざさっているのに選り好む立場か!?僕よ!!)

---

東京セレソンデラックスの名古屋公演のティケットが取れないかなあ?と覚王山のろうそんのロッピィに取りついてみる。が。たったの2枚が、たとい残っている回の公演であっても(千秋楽なんて最早ぜんっぜん残ってないし)、「並びでは確保できないがそれでもいいなら売るけど?」みたいなことを言ってくる! うわ。僕は、氣にしないけど?(もっかい「うわ」) だってだってだって。どっちみち、観劇中は口を利く訳でもないし。逆に隣り合わせだと果たしてお芝居に満足しておられるのかとかばーかしが氣になってキガキではない!性格をしていることが経験上判っておるのだ、いっそ席が離れていた方が集中できゆ!!とか、こーゆードライなことを言うから! エゴグラムにクールクールクールクールクールとか5回も言われるんだ!! クールでなくてドライのつもりなんだけどにゃ〜。

サテオキ。まあ、ティケットの購入はすっぱりと諦めろうそんを離脱したら、らくだ書店へと小説現代11月號を立ち読みにく。『赤目姫の潮解』は、すばらすいなあ(ぽぁん)。こぉんな、むづかしそうな内容が、いっぺん文字を追っただけですっと頭に染み通ってくるよ。用語遣いがすっげい的確なんだ、この「むづかしいことがするするする解る」ぐわいって、まさに、僕の中二的な部分に訴えかけてくる!!と思って、いい? すなーち森博嗣さんは、僕にとってのライノヴェだと看做していい!?<おおお、それは、どおか!?(キリドキリド)

 ---

思い立って、C2の全データをまとめてサイトに上げたのに続き、今度は「招福!きねま猫」全データに着手した。MOを繋いでパソコに掬いわげ、そのまんまでは読めないからえーとっく2011で開き、ゴーライヴの新規ペヂーに貼る作業です! ひっひっふー。2012年分と、2003年から2006年までのデータを移し終えました。ひっひっふー。これで判ったこと。こーゆーのんに熱心になってると、ついったを育てるのがオロソカになるね(笑)。別にフツーにしてたつもりだったけど今日の全ついーと数は101件に過ぎなかったよ! ほう。僕が日々150ついーと以上とかを繰り出していたのはヒトエに暇だったからか!!(ぎゃっ)

 10/23 足指にぎにぎにぎ♥

あさイチでやってた、足の指の股に手指を入れてにぎにぎにぎってする、ってのが氣にーった! 痛いけど、なんだかこれは異常に痛くね?と思うけど(笑)、やっちゃう。「痛いけど我慢してやってればそのーち痛くなくなる」ってテレヴィでも言ってたし。てゆーか「できゆたけ深く、指を差し入れること」とも勧められてたけど、その際の「深く」っていうのは手指の付け根まで入れろ、って意味? 足指の骨が折れるかと思うんだけど?? 足指の深いところまで、手指の先を差し入れればそんでいいのか、どっちだ!? 中48時間おかないと超恢復が活きない、だからそんなに熱心にやるなともちういされていたけど、今の、働きに行ってない僕にできゆ唯一の運動(!)なんだから、せーぜやらしてくれよう?と思う。足指にぎにぎにぎで、摂取したカロリィの95%を消費したい! その分食べる!<コラッ

 ---

「友達を呼べない自宅」問題にいちようの結論が出せた(まんだ氣に病んでいたのか!!)。つまりさ、逆に考えると、これは「これまで君以外のおにゃのこを家に上げたことがないよ?」っていう、誠意というか、ヴァーヂニティの証左といえるのではないか!? 無理があることは解っているし、そもそもそも「好きなおにゃのこをお招きする」ことが出来たアカツキにやっとアッピールポイント足り得るってだけの理屈だが! 夢を持ってええように解釈したい! いつの日か今生で、好きなおにゃのこが我が家を訪れた時には、胸を漲れる!! それまでは誰も他人が上がれないばばっちい(うわ)おうちで過ごすし生きていく(うわ)。

 ---

「招福!きねま猫」全データの網羅ペヂーがようようよう、完成した! ひっひっふー。「ぬ」「ね」「る」ではぢまる映画は、なんと、2003年4月から2012年3月まで紹介してきて一本も採りわげなかったことが判明した! ウワー。なんだこれは。狙い目!? 僕は「ぬ」か「ね」か「る」ではぢまるタイトルの漫画でひと山当てて、映画化してもらう!!という野望はどうか! おお。建設的な意見!<何を建てているんだか!

 10/24 Momoへ

古井ノ坂の交叉点にできてるケキー屋に、ついぞ寄ったことがなかったんぢゃが、通りがかってみたらなんと9月からカフェを併設しておるではにゃいか、わあ。買って帰るだけのケキー屋なんて決して行きたくもないが、その場で喰えるってんだったら話は別だ、寄る。

巧いぐわいにパフェにありつけたら、かの開店休業中であるPFTシリィズに新たなイッペーヂが加わろうというもの! ってんでヨーロッパ系の外人の店員さんが持ってきたメニウを眺むれど、パフェは、ないッ。ショウケイスにケキーを陳列しているケキー屋にパフェを期待するのはやはりむつかしいのか。ってんでソッコーで方針を変え、ショウケイスからケキーを選ぶよ、つーことで今日は{オータム,フラクランチ}です! こーゆーはぢめて来たケキー屋でも必ず、見たことも聞いたこともないケキーを選ぶ! ポリシィ!! てゆーか逆に定番なんて怖くて喰えない! オーソドックスなケキーは名の通った、評価の定まった店で喰えば宜しい派!

ドリンクは「マロンショコラ」ですぞ、普段だったらミルクとか断るところなんぢゃが、ティブルの上にてミルクを入れてもうんまい旨の告知が掲げられておるので、試してみたった! たらばさ。うんまい! ほう。いっそミルクが足りないほど! でももともともと、ブラックで飲む覚悟だったので、ミルクのないのも飲む! ミルクがないとショコラの香りがするよね。

ケキーは、見た感じチョコレイトっぽい、栗っぽい、オータムが、中にカシスの層を内包していて! え。だったら! 見るからにカシスが前面に押し出されているフラクランチと同時には頼まなかった!(かもしれない!)ってゆうか(少なくとも2個だけ選ぶ時には考えた!) そうか。おんなし材料でいろんなケキーを展開する、工夫なのかもしれぬ。思い知っておこう。味的にはそんなには悪くはなかった、けど、この店の立地は誰かを誘っては来づらいことこの上ないから、もうあんまき来ないかな。きよくにだけ留めておこう、お店の名はMomoですな。ロゴ的には読みづらいけれども。

 ---

新栄3丁目の交叉点に紫の朝顔が今なお咲いていたり、東新町の交叉点にはひまーり何株も今なお咲いていたり、季ちがいの写真を撮りつつ名駅に向かうぞ。今日のオデカケのそもそもそもの目的は午后からではあるけれども、タワーズ20献血ルムーですぞ。見事に!とゆーかぎっりぎりの12.1g/dLとゆうヘモグロビン量で検査をクリヤして、献血時に観ゆBEAM TVはもちよん前回の続きの「女流雀士トーナメント準決勝戦」の南4局のラストからです! 「決勝戦」の南1局まで観た! わあいわあい。このいきよいで、今後きっちんと2週間ごとに血漿成分献血が続けられれば、今年中に献血回数500回を達成できゆ勘定だ、わあいわあい。

献血が終わり窓際にパソコを開いてついーとを繰り出す。Momoの写真を送り出し終わったらようやくコインでセヴンティーンアイスを戴こう、今日は箱入りの「チョコナッツバニラモナカ」にした。存外と、旨くない(ぎゃっ)ってゆうか(Momoでケキー2個喰って、献血ルムーでも甘い甘い甘あいドリンクをうんとこさ飲んだ分際で評価されては!セヴンティーンアイスが可哀想!!)。うむ、やっぱきセヴンティーンアイスは最中とかコーンとかのない、プラスティックスの棒にアイスだけがへっついてる奴に限る!(とゆーことを再確認するためにこの手のに手を出している)

 ---

セヴンイレヴンでやっている中華まんの30圓引きは、みんな、騙されるな! あれはヂャイヤンツの優勝記念セイルだ!という情報を喜国雅彦さんのついーとで知っていたので、注意喚起のために2店舗でその旨の貼り紙を写真に撮ってきた! でも。さすがに名古屋だ、どっっこにもいっこも、ヂャイヤンツのヂの字もないぞ、しかし!騙されまぢ!!

とゆー寄り道をしつつ、飛行機雲夕やけがニャンニャンしている写真をも撮りつつ、天てれまでに帰りつく! 絶対に『大!天才てれヴぃくん』は観ゆ!! なんだったらてれびちゃんの『公共電波にのっかって』がブルーレイで出たら買う! ブルーレイは再生できないけど、再生できないLDをなんぢう枚も持っている僕に、買わない理由はないッ。プリーズ! 今じでん車で走行中に歌っている歌のナンヴァ1です!(ちなみに2位は『Z女戦争』)

 10/25 PFT39:ベルリンパフェ

ラズウェル細木さんが豊橋に向かっている!とのことなので、一色ですか?とめんしょんを送ったらおへんぢがもらえた! おお! もちよん深追いする僕よ!

 ---

マヂスパ行く。13時なぁんてゆうゆうくりした時刻に入店、今日はチャンチャンの涅槃のごわん大盛りにごっちライブとマジックのマッシュともちきんちゃくんをトッピング、但し「もちきんちゃくん」は表記上「もちきんちゃく」と記されていた!<それなら公式でもちきんちゃくと言っていいのでは! 幸せ小鉢はなんらか、お醤油味ベースの漬け物だ、ふうん? Tしゃつトッピングはウインナ。

こないだの県民ショウで札幌のスプーカレーが採りわげられていて、マヂスパのマスタもちょろりと出演していて、でもスタヂヨに届いてたスプーカレーはマヂスパのものではなかったのだけど。パネラの女性タレントが「下北沢のあの人のお店には行く」みたいな発言もされていて、僕的にはなかなかなかのもんだった、んだけど、やっぱきマヂスパ的にはそんなにはクローズワップされたうちに入んないみたいで。メディワに登場旨の貼り紙もなかったし。聞いてみゆと店員さん的にも、あんまり好ましくはなかった、みたいな反応でしたが。

それでもそのテレヴィのを蔭で、そーだ、かつては僕も「スプンで掬い取ったごわんをスプーに浸して喰う」という手順を採ってたなあ、と思い出し、ここんとこずううっと常にごわんはスプーカレーに早々々に全ぶち込みしておぢや状態にして喰っていたけど、原点に戻ってみたった! そのためにはごわんばーかし先に無しになんないよーにぢうヴんな注意を払う必要がある! ってんで、スプンひと掬いを、希望する3分の1以下に抑えて喰い進んだよ!! うむ。今後は、札幌の人々々にも支持されておる、この喰い方を再踏襲したいわね。

 ---

やっぱ、パフェが喰いたいぢゃんね!とばかりに松坂屋に行く。ずうと工事中だったヴィタメール横がオープンしておった、しかし。期待した、ヴィタメールのカフェは最早造られなかったよ…。切ない。

つーことで返す刀で、もう、ついに、これまでは壺入りだからと見目を氣にして避けていた、ケーニヒスクローネのパフェに手を出したよ! どーせ見目を諦めるっていうんだったら食べたいのんを選ぶよ、つーことで「ベルリンパフェ」にした! なめらかプリン壺の口径みっちみち入っている! 掘ってくとアイスクリィムが出てくるわ、底の方にはほんの香りつけと食感だけを活かすためとゆー少量のチョコレイトフレィクがまぶされているわ、バナナがころんころん入っているわ、わあ、うんまい! 見目が悪いだけで!<そんなに見目見目見目言ってやるな あと、バナナを挿して喰うためだろうけど、添えられてきたスプンが先割れスプンなの。これでは!終いがけの数滴を木津千里と掬い喰いたい!と望んだ時に、先割れ部から、洩れる。ぎゃー。

とゆー、僕がケーニヒスクローネでパフェと戦っていた5時間後にはtokomiさんも松坂屋に来たのだそうだげなだ、そうか! みんな松坂屋集結するデーであったか!

 10/26 オクトゴンヌ ペだのフォーレ ノワー ア マ ファソンだの

『デッド寿司』が観たいのだったと思い出さされた。でもでもでも。名古屋での上映館はシネマスコーレに決まっている。シネコンだったらまだしも行けるが、あの手の単館系の映画館は、僕は顔ばれしているので行けないよ! 映画の仕事をしていたシガラミっていう奴だ。特に、当時よくしてくざさっていた方々に合わす顔が最早ないよ。今後、どー接して頂いたとしても僕は最早一切、映画の宣伝の一助になれないからぢゃ。いっそ、映画が単なる娯楽であった時代に戻りたいよ!

との嘆きをゆんべのうちについーとしておいたら。シネマスコーレの坪井さんからめんしょんが届いているではにゃいか、わあ! これだからついったは!!(いっそ結論が早くて宜しい) 観に来てくざさい旨のお言葉を頂いたので、今度はこのタイミングで行かないと本当に終生シネマスコーレでは映画が観られないことになる訳だ、退路が断てた! どーにか勘考して、坪井さんと顔を合わさないようなタイミングで『デッド寿司』を是非!観に行きたい!! 公開の初日は1月26日だそうだ、誰かおにゃのこ誘って行こう! 「誰か誘って行く」のがせめてもの、僕にできゆセー一杯。

 ---

ロト6を買いに覚王山のフォウマリィノウンアズ東海銀行に赴いた、返す刀で、シェ・シバタに寄ったった! わははわはは。たぶん無い、確か以前も試して無かった、でもでもでも夏季にはかき氷を展開していたほどのシェ・シバタだからもしかしたら氣紛れで、パフェをやってはいまいか?と入店してみたが、お目々のおっきな可愛い店員さんから受け取ったメニウにパフェの文字は存在しなんだのだ、きゃん。きゃんではあるけど、店員さんが可愛いから満足です(笑)。

改めて、ショウケイスでケキーを選んでくると伝え、{オクトゴンヌ ペ,コム・ア・ロペラ(抹茶),フォーレ ノワー ア マ ファソン}を選んだよ、何を言うか!!<特に「ペ」の辺りと「フォーレ ノワー ア マ ファソン」の辺り!! ドリンクはキャラメルティーです。炭酸入りのお水を置いていない分際で、メニウには「レモンティはケキーの風味を損ねるからありません」みたいな断り書きがしてあって、愉快(ゆくゎいゆくゎい)。ほんっとうにケキーの風味を重視すんだったらガス入りのお水を置いたらいいのに(へへん)、と思うが、お目々のおっきい可愛い店員さんの手前そんなことは言わない僕!<お目々のおっきくない可愛くもない店員さん(コラッ)に対しても言わないけどもね!

オクトゴンヌ ペは、旨い! これを一個目に食べてよかった!と思う、繊細にうんまいケキーでした。ただ、どこが十角形やねん!とは思う六角形のケキーだがな! オマケでついてきたマドレーヌ?は、ここで喰っておく。「つまんない」場合に、それで締めるのは悲しいからね! そうしてもちよんオクトゴンヌ ペと比べて当然マドレーヌ?はつまんない。コム・ア・ロペラは見るからにつまんなくない、てかてかてかと黒光りのするオペラだ。そうそうそうそう、どーせオペラを提供するっていうんだったらこのくない個性のつおい、この店でしか味わえないオペラを拵えたらいい!!と激しく同意したい、したいが、コム・ア・ロペラの最上層のチョコレイトは、あまりに粘っこすぎる。これはタールだ。挿さったロゴプレィトが、抜けない。引っ漲りわげゆとタールの層が剥がれめくれてくる! ぎゃー。そうして。口に入れると、なんだかすっっげい、脂臭いよ(笑)。なにこれ、魚!? と思うつおいによいがする、ぎゃー。たまらず、キャラメルティーをがぶ飲む。フォーレ ノワー ア マ ファソンは、期待の割りに、ルックスの割りに、味が「見たまんま」で、濃ゆくて、逃げ場がなかった、って感じ。日にいっこだけのケキーを大切に喰うっていうんならこれでもいいかなと思うけど。3個選んだ3つ目に喰う時には、もう、丁寧な喰い方とかしないから。ざっくりざっくりざっくり切って割ってもりもりもり喰うから。それには、この構造は、合ってなかったよ<僕のせいですがな。スッポンヂケキーの上に積まれたクリィムが、ここまで脆弱なクリィムだとは思わなかったから、こぼしまくったもの。生涯に食べるただいっこのフォーレ ノワー ア マ ファソンだ、とちゃあんと認識して喰ったらよかった。

レヂでポイントカドーを出すと、新しいのを発行するからと新たに住所氏名を書かされた。シェ・シバタにはどのくないの頻度で来るか、今では求職中の僕には預言できないが、いちようね。ZARAMEに行くのをほぼやめた現状では、まだしもこっちに通う可能性は出てきているんでね。また数カ月ののちに訪れようかと思います。

 ---

今日はロト6といい、懸賞に応募するデーだった! 貯めに貯めた、「ろうそんの菓子パンの点数で5000圓のプリペードカドーがもらえる」奴も、「胡麻麦茶のポイントで8,0000圓がもらえる」奴も、「あ〜んも〜んどーしよー!の点数で3DSがもらえる」奴も、投函した! 全部当たれ!!

とかついったで公言していたら、ここんとこ仲よしの(ここんとこ仲よしとか言ってやるな!<僕的にはずうと仲よしでかまーないんぢゃが脳!)tokomiさんから、ポッカが100,0000圓くれるめんしょんを頂いた、わあ! もうソッコーで応募したね! 全部当たれ!<てゆうか寧ろロト6がいっこ当たったら他のなんてどーでもいいがな

 ---

クリィニングを引き取ってきた! デヴのばばあは、虫の死骸もあったと教えてくれたよ、ほう。それはクリィニングのし甲斐があったことで(けけけけけ)。ともあれ、こんで今日からは綿入れの半纏を着て寝れる。暖かい! 冬支度の一里塚である。

 ---

『富豪刑事』を読了した! すげい、同人誌の小説読んでるみたいな、シロトの小説読んでるみたいな、内輪受けとか楽屋落ち満載の小説だ、これは。いい言い方すれば実験作?なんだろうかしら。折角の、オカネモチの刑事っていう初期設定がフルで活かされているとは思えないのが残念な氣がするけど仕方がないのか。「内輪」という中には「執筆当時には、執筆当時の筒井康隆とおんなし趣味指向を持つ者には理解、納得できゆハリウッド俳優の固有名詞」なぁんてのも含まれてて、ああ、ほんっとうに奔放に自分勝手に、小説って書いていいのだなあ!と教えられたよ。

 10/27 さらば、土曜日の夕刊よ

またも!ラズウェル細木さんからリプライがきてる! どれに対する返信かははっきりとは判らないけど、たぶん25日12時06分48秒のついーとを受けてのもの、だと思う。ひゃっほう。もちよん深追いする。

午后に、楠桂さんが、ラヴシーンよりアクションシーンの方が好き旨のついーとをしておられるので、ラヴシーンはポーズやアングル的に突飛が演出できないからでしょうかとのめんしょんを送ったら、おへんぢが頂けた! わあい!

さらに夜には、麻美ゆまが、デビュウ7周年だ♪と喜んでいるのに水を差す奴がいて、デビュウ日が2005年10月28日だから7周年は明日だとか伝えてきて、ゆまちんが謝らされているので、その必要はない!と。今日でまる7年、明日からは8年目に入るんだから今日を7周年と言ってかまーない!旨のめんしょんを送ったら、おへんぢがもらえた。よっし、今日は、大漁デーであるッ。

 ---

おひゆごわんにまつ子さんの手ヌキカレー喰ったよ! 最後のいっこ!! サトウのごわん2パック分で喰ってうんまかったよ。あと、パッケイヂの外箱の糊部が、めっさ綺麗に剥がれたのでとても嬉しい、畳んで、クリヤファイルに入れました。終生大事にする!!

 ---

朝日新聞の夕刊が届かない? ごく最近、以前もあったなあ、こっちの間違いだと悪いなあと確認をせずにいたんだけど、こんな頻繁ではもしかしたら夕刊を配るバイトが替わって、うちに投函するのを忘れている可能性があるんぢゃ?と疑いたくなる。さもなくば、悪い人に抜かれているとかか。一旦投函した新聞が抜かれているんだったら、それはそれでまた、きっちんとポストに入れきってくれと要求したいところだしと、販売店に電話をかけてみた。ら!

10月13日から名古屋地区の朝日新聞は土曜の夕刊の発行をやめた!!のだそうだ、えー? ぜんっぜん、知らなかった! てゆーかネットで検索しても朝日新聞がその旨を告知しているペヂーなんて、ヒットしてこないよ? 読めるのは産経とか日経とか、あとは今は消えちゃっているみたいだけど毎日の記事だけだ。えー? 僕が、つくづく、『ののちゃん』は好きだけど『地球防衛家のヒトビト』はそーでもないという嗜好で助かった! しりあがり寿はついったでふぉろうもしていないし!<結局漫画しか氣にしていない僕!!

 ---

『貧相ですが、何か?』を読了した。189ペヂーに文字列{森博嗣}が出現して、嬉しい。遡って読んできているので、つまりこの本以降に、週刊文春の連載に森さんの名前は一切挙がっていないんだなあと感慨深いよ。もっと森博嗣森博嗣書けばいいのに@土屋賢二。

 10/28 にゃんちゃん呼ばわり!!

水生大海さんが玉野市に行っておられる! わあ、是非に顔はめの写真を!!と望んだけれどもきっぱり断られた!(きゃん!) そのーえあろーことか、僕がたまののミューヂヤムに書き捨ててきたノートの感想も読まれてしまった様子だ、ぎゃー。「閑散としていて」とか要らんことを書いたおヴぉえがあるよ…。失礼な物言いになったのをどーにか修正しようとしたけど結局巧くいかなかったという証拠を押さえられてしまったよ…。くすんすん。悪いことは出来ぬものだ…。常在人前、を肝に銘じて行動するがいい>僕。

 ---

上原多香子が、大阪の雷雨が酷い旨のついーとをしているので、雨域図にアクセスしてそのURLを貼ってめんしょんを送ったら! お礼言われちゃった!! うっはー♪ 誠実に生きていればいいこともある! てゆーか僕が数多く放つめんしょんが、たま〜には、打ち返されてくるのだ、油断せずに腰たんたんと、ヒトサマのついーとを監視し続けたい。常在めんしょん!

 ---

麻里子様が、「あの子がついったをはぢめる」と予告するので、珠理奈ちゃんかなあ?と期待していたら前田敦子だった(笑)<前田敦子は呼び捨てか! 前田敦子のふぉろわはみるみるみる、増えていくよ、僕がふぉろうした時点で900番台後半だったのが、簡単に万を超えていくのだ、さすがだよね。

そーなってくると、ついったをはぢめて使う前田敦子に措かれましては、@つながりを見ても何も得られないだろう、何千何万ものめんしょんが届くことだろう(笑)、やり方としては「麻里子様がふぉろうしている中からAKBの子たちを選んで自らふぉろうして、タイムラインに出現したついーとに対して返信をする」というのが最も簡単に、とにかく「渡りをつける」ことができゆのだ、と我々々は解っているが、前田敦子はもたついている(笑)。頑張れ! 僕は別段前田敦子の一切ファンではないから傍観する。せーぜファンでもない僕が観測し続けたいついーとを繰り出し続けて頂きたい。

 ---

『悶絶スパイラル』読了した。採りわげられるテーマが、ありきたりだ。さらには論の展開ぐわいが土屋賢二と比較すると薄すぎる。ただ口調で盛りわげているばーかしで、読み甲斐がない。ときおり挿入されてくるお宅ねたに関しては、ただわーわーわー言ってるばっかしで、嶽本野ばらの考察と比較すると浅すぎる。島根に旅行に行ったレッポートの回は楽しんで読めたから、つまりは内容、つーか中身があれば面白いと思える訳だ。そうかい。そこいらに転がっていることを言葉だけ巧みに書く、とゆーのは、僕的には東海林さだおだったらまだしも読めるんだから、きっとやりようには拠るんだろうと思います。今後、三浦しをんのエッセーを遡りつつ読み進める計画なので、初期の時分のにはいいのが埋もれているといいなあと期待。

 10/29 ヘッダはハイビスカスに

きんのうは篭池あずきさんのお誕デーだったのだそうだ、と、日づけがかある20分くない前に児嶋都のついーとで知り、慌ててお誕おめついーとを送った! らば、おへんぢがもらえた! ひっひっふー。ぎっりぎりセーフ! てゆうか僕はこーゆー際に慌てず、木津千里と推敲したついーとを繰り出せるよう精進した方がいい、というわたわたわたの文体だったから、自省。

 ---

黒猫を撮ったので、ヘッダにしてみたが、アイコンがちょーど猫を隠してしまうのでままならない。ううむ。その他に今日、ついーとに貼ったのは散ったハイビスカスと、蕾のハイビスカスと、咲いた金木犀だけど、いづれもヘッダに向いていないっぽい氣がするのよ、つーことで27日に撮ったハイビスカスヘッダにしました。当分はまたこれでいくわ。でもきっとすいと飽くわ。

ああ、ヘッダでこいなけ飽く僕が、アイコンを設定しなくってほんっとうによかった!と思う。逆さ玉子は福音であった。自分の写真とか絵とかを使っていたらきっと月に2、3度は差し替えて、アイコンを見て僕だと判別が誰にも出来ぬこととなっておったろうよ。つーことでヘッダはちょくちょくちょく今後も替えまくるショゾン。もう、これ以上のものはない!という写真に巡り当たらないものか脳。

 ---

デヂタルエーネンを1000ポイント貯めて応募したのち、200デヂタルエーネンでは済まさずまたさらに1000デヂタルエーネン貯めてみたら、別のキィワードがげっとんできた! うわ、貯める甲斐があるのか!と知れたので、喜んで再度金貨に応募して、お礼にはっしゅたぐつきのついーとも出してやったぜ! だから僕にエーネン金貨を当てるといい@中京テレヴィ。

 ---

『ツチヤの口車』を読了した。うわ、この、「舌の章」は、もんのすげい論調が違う。ぼけ方に切れがない。余計な前置きだの言い訳だのがひっついてたり。やヴからヴぉうなぼけが単なる出任せにしかみえなかったりしてる。わあ。こんな時代が、土屋賢二にもあったのか。てゆーか、どんどんどん遡って読んでいる訳だから、今後読む、まんだ8冊?ほども貯めてある土屋賢二の文春文庫って、全部「舌の章」以前に書かれたものだよね? 大ぢょヴか? 面白がれるのか?僕よ! 僕の、読者としての真価が問われると思います。ぶるるいっ(身震い)。

 ---

こじはるにゃんがふぉろわが100万人いった!ついーとした時刻が、すごいそうだ(笑)、ついったの公式では時刻が秒までは判らないよね〜ってことで、こじはるにゃんのアカウントをついろぐに代入して開くと。おお。22時22分22秒だったのか。これは、遺そう!とゆーか遺した事実をこじはるにゃんに示したい(笑)、つーことで{スクリィンショット,マッキント}で検索(意訳)して、なんかとコマンドと4を同時押しして範囲を設定して、撮った! 貼ってめんしょんでこじはるにゃんに送る! へんぢはないッ!! でも悔いはないもーん!

 ---

あみちゃんが、もうすぐ満月?!って言っているので、石井ゆかりさんのついーとを引用して「明日の4時51分がジャストですよ」とめんしょんを送ったら、おへんぢがもらえた! わあい♪

そうして。「ヂャンプに持ち込みに行ってけっちょんけちょんに言われた漫画」をネット記事にして晒している人がいて。それを採りわげて須賀原洋行がブログで週一で連載できたら売れたりするかも、と感想を書いているので、鉄拳みたいな発表形態だったら受けるかも、とめんしょんを送ったら。日づけがかあってからおへんぢが頂けたよ! だから日づけがかあってから、深追いを、2つした! 未来日記!!

 10/30 アカバナー?

杁中三洋堂行って、『桃色トワイライト』購入。あと、講談社文庫の土屋賢二も買いたいかもなと望んだんだけど、複数冊出てるうちの一冊しか並んでなかったので、このお店ではやめておこう。また名駅に行った時にどかっっと買おう。

レヂでお支払いした後、きょろり捜したら、隣りのレヂの前の棚に「森博嗣シリィズ作品ガイドブクッ」を発見した、うわこれは。捜すつーか、求めるつもりで見なければ発見できないよ! いちーち自分が支払った隣りのレヂの前にまで氣をまーさないよ!!とつくづく思う。そんでも。いちようあったことはあったのだ、喜んで「森ぱふぇすくらんぶる」には報告しておく。写真を添えようかなと『桃色トワイライト』とともに撮った、んだけど、ついったがなっっかなかわっぷを許してくんなくって、断念。つーかそもそもそもそんな必死にURLを添える氣もなかったからいんだけども。

つーことで、『桃色トワイライト』と「森博嗣シリィズ作品ガイドブクッ」の写真を撮る、背景を求めて、ここいちに寄ったよ! 杁中に来た以上は、ここいちか、吉野家か、マウンテンかの三択でごわんを食べゆのだよ。吉野家はなんだかおんもから見てちぃともメニウに惹かれない、もともともとそーだ、牛丼という食べ物に魅力を感じない僕だ。この手のお店は何らか新たな、話題のメニウが出現した時にだけ来れば宜しい。

ってんでここいち行ったヨ! ベースは「炎のレッドキーマカレー」だ、10月中だそうだ!! ウッハー。ぎっりぎり! トッピングはいっつものよーにオール野菜狙いです、{完熟トマト,コーン,なす,やさい,ほうれん草}だ。んー?? なんだかちょころびっと物足りないわ?? いっつもはベースを夏野菜とかにしているから、もっと野菜もりもりもりなんだろう、けどもだ。くい〜ん。それでも喰ってみゆとぢうヴんにルウがちで、ごわんの絶対量がすけない! ので、ルウ4:白ごわん1くないのバランスで喰い進む。途中、福神漬も5トング投入し、しかし終いにはちゃあんと白ごわんだけが残るように食べきて、白飯で皿を拭いて喰い終えるよ。ふっふー。

 ---

ぱちんこのサイトが10月期にはまいんち1人に1,0000圓が当たるQUIZを出しているので、不本意(笑)ながらアカウントをふぉろうしアプリも連携して日々応募している。そおんなアカウントに教えられた、我が家で現在絶賛好評咲いている、あのハイビスカス「アカバナー」っていうのか!!(ユスリカ!) うむ、折角教わったのだ、今後はアカバナーを僕的な公用語として用いたい。アカバナー。とっとなかいッ!?

 ---

安藤成子が高校の同級生の俳優さんと2人で呑んだ旨のついーとをしている。うむ、覚えているよ?とばかりについろぐに{エリカ}を代入して公式りついーとを引っ漲り出し、めんしょんを送った! たらばおへんぢが頂けた! うははうははは安藤成子は自らついろぐをしておらぬから、今このついーとに到れるのは全世界でも僕くないなものだろう!と誇らしい。あまりに、もっ通、{スニッカーズ}で到ったついーとも深追いで送っておいた! 公式りついーとはしておくものぢゃ(しみぢみ)。

 10/31 うける!!!

10月期に、まいんち1人に1,0000圓が当たるクイズを出していたパチンコのサイトに、可能な限り応募し続けて、時折は「出題ついーと」10月14日12時00分17秒よりも早く、10月14日12時00分14秒に回答までして(サイトにての出題と同内容のついーとの間にタイムラグがあるため)、みたいな熱心さをアッピールしていた、んぢゃが、結局当たらなかった! のでソッコーでついったアカウントのふぉろうと連携アプリの認証を、両方とも解除したった! ドライ! 僕ドライもんです!

 ---

手持ちの2000,0000圓を50,0000圓ずつの束にして何択かのQUIZに振り分けて賭けて、最後まで当てた分の賞金をもらえる、っていう番組がCBCでやってた。僕が観てた時間帯ではローラ組も千原兄弟組も、振り分けたりしないで2000,0000圓の全額をおんなしところにすべて賭けてた。もちよん回答者側の思考としては、絶対に正しいと自信があるんだったら振り分ける意味がないんだ、だから間違っていた時にははらはらはらもせずその場で脱落するし、逆にずばりずばりずばりと当てて進んでいけば最終的に手にする総額は「そのーちの一部」ではなくって「全額」になっちゃうんだ、これって、QUIZ番組として、根本的に構成が間違っているんぢゃないか?と思いつつ観てた。

だいたい、全7問にすべて正解すれば最後に賭けた分が総取り、っていうけど、最初は4択問題出しているのに徐々に選択肢が少なくなっていくの。3択になり、最後の1問なんか2択なの。いやいやいや、それぢゃあ、回答者が「全額をおんなしところに賭ける」限り、どんどん有利になってくるでしょう?と思うよ。もちよん最大の問題点はQUIZが簡単すぎることだったけどね。テレヴィを観ている子供が愉しめるように、子供に受けるように、子供が翌日学校で話題にするように、かなんかを考えてのレヴェルを狙ってきてたんだろうと思うけど、2000,0000圓を賭けるよーな内容ではちぃともないよ、ぬるいよ。ニドメは、ないんぢゃねーか?と思います私。少なくともこれとおんなしクオリティていうんだったら僕は観ない。

 ---

きゃりーぱみゅぱみゅがラメーン喰ってるところを硝子の向こうからサラリィマンが盗撮しているつって怒ってついーとしている。話しかけるかそっとしておくかしろと主張しているのだ、その揚げ句に「きゃりーぱみゅぱみゅラーメン食べてるなう!うける!!!」とかついーとされてそうだと言ってるので、嗚呼、本当に写真入りでついーとされてたら面白そうだ、見にこうかな?と思い立ち{きゃりー,ラーメン}を検索窓に代入してついーと検索をかけてみたら。もう、何ぢう人もが一斉に「きゃりーぱみゅぱみゅラーメン食べてるなう!うける!!!」ってゆーコピィペスついーとを繰り出している!!!(笑) わははわはははわはははは!!!! なんて面倒で厄介で愛すべきファン魂!!!!! そうして当然僕が考えるくないのことはやってる連中がうんさかいて、みんなも検索してうけてる(笑)。うける!!!


12年10月分上←*→11月分上 / 『最新の抜粋日記』