◆12年08月下半期の抜粋日記◆

12年8月分上←*→9月分上 / 『最新の抜粋日記』

 8/16 真夏のシナモンティ

血圧がサッコン高い、上が160とかいく(ぎゃっ)。ってんで、くそ暑いのに久ヴぃさにシナモンティを淹れて飲むデーです! やかんに2杯分、だいたい4リッターにも及ぶだろうか、それをいちんちで飲み切るのだ! むっはっは。血圧下がるかな? ってゆうかもしかしたら夏風邪とか引いてて、頭が痛いのに加えて血圧も上昇しているのでは?疑惑もないことはない、でも! 夏風邪なんて引かないもーん! 死んでも生きるもーん!!<そんなゾンビィな!

 ---

思い立って、デスクトプッのデータをMOに移す簡単なお仕事です。写真データだけでギガ超えしてたからなあ!(しょっく) そのーち、今度はMOのデータをCD-Rに焼かないとならないのだ、僕の余生はデータの保存に費やされるのか。そうか。

 ---

いいとものテレホンショッキングのまゆゆゆを観終えたら、思い立って、FORTISSIMO Hに行く! 本当はこの後、床屋さんに行くから、いい頭で訪れたかったんぢゃが! 床屋明けだと17時とかになるで脳、ケキーが残っておるか心配で脳、つーことで13時前に入店。今日のラインナップは{フィジー,ブランシュール,マークナット}の3つです。いづれも新作だ、運んできた顔なぢみのおねいさんが、全制覇ですか?とか話しかけてくるので、ああ、いい機会だから、尋こう!と、こう並べられた時にはやっぱき左から順に喰うよう、提案されていると考えていいんですか?とか問うてみる。一氣に戸惑い表情が暗くなるおねいさん!(笑) 聞くと、「綺麗に見えるように置いていた」というのだ、えッ。いっいいイデミスギノは、ちゃあんと、5個食べゆ時には2個1個2個って、食べゆと食べゆと順繰りに持ってくる、すなーち食べ順を教えてくざさるシステムを採っているので、てっきりこの手のきっちんとしたパティスリィでは考慮しているものだと思っていた!(笑) 知るんぢゃなかった、がっかり! と、幻滅しても絶望しても、することは変わらない。僕は出された弓手から馬手へと食べゆくぞ。この3つの中では最後に選んだ、つまり見目的にあんま惹かれなかった(それでも「新作」ってことで押さえようと思って喰うことに決めた)フィジーからだ、ナイフを入れると天辺の面はカラメルの薄片っぽい。下のタルト地を、切りきった!と思いホークをずらすが、豈図らんや!いっちばん底の層が今なお一枚岩である、おお。全体的には背いの低いケキーのくせに、アナドレナイン。ドームを成しているケキーにはなんだか惹かれる僕、つーことでニコメは、お兄ちゃんの店員さんがわざわざわざ、これにはお酒が使われているが平気か?と問いにきたブランシュール。いや! これ、めっさくさうんまいよ!?(悲鳴) うわ、ホアイトチョコレイトを僕は好きだ! アルコホルっていうので、名前から、ブランデイ?と考えていたが、少なくともラムレイズンが含まれていることは知れた。ブドーっぽいヂェリィが中空に封じ込められているが、これはワイン系?<僕はただでさえアルコホルに明るくないのに、無駄な詮索をするな! 一言、このみっつの中で喰うならこれ!とだけ断言しておきたい。うって変わって(うって変わって言ってやるな!)マークナットはタルト地の上にムースが半分、パインアップルのキューブが半分を占めたケキーだ。うん<うん以上の感想はないのか!<ブランシュールにやられちゃったんでね〜。マークナットを最初に喰ってたらまだ違う感想が抱けたかも。ともあれ。3こ喰って、1こが大ヒット!って、もうすげい収穫であるッ。いつの日か切り札としてまたブランシュールを喰いたい。

 ---

いっぺんおうちに戻る余裕はあった。とりーそぎFORTISSIMO Hの写真をパソコに取り込み、できゆだけついーとに貼って繰り出して。もちよんすべてをわっぷする時間はないぞ、残りはのちほど!とばかりに床屋さんへゆく。前回来た時にわざわざわざ、今日の14時からと予約を取った、にもかかーらず。僕が在店していた2時間半の間、お客は僕だけだったよ! おお、そうか、平日のお昼間ってこんなもんか。今日も前回同様ブルーで染めてもらいました。10回もシャンプをすると、以前染めてた赤い色が下から出てきて、青と赤とその相俟った紫とが混在した頭をしてたのね。床屋のお兄ちゃんは僕の頭のことを考えてくれてて(笑)、今日はブルーに染め、前髪だけ紫をひと房入れませんか?と提案してきた(笑)。えええええっと。この手のアイデワには腰が引ける僕だ(笑)、だいたい言われてから2カ月後に受ける僕だ!<受けるのか ってんで今日のトコロは丁寧に固辞したい、理由は思いつく、ブルーが落ちると勝手にしたから赤が出てきて、だから勝手に紫の部分ができてくるので、故意に紫を入れる必要がない!です。納得して頂けたよ! つーことで今日もオールブルーでございます<おお、サンジの夢! 染め終えると、なぜかお兄ちゃんふたりがかりでこてでくりくるくらと、髪をまた縒りはぢめた、ええー? べっ別に、カールさせなくてもいいのにー?と思うけどよかれと思ってしてくざさっているんだから文句は言わない<えー? オヒゲも、鬢から伸びた部分を細く揃えてもらって、できわがり! 次回は、遅ければキッチン読書会の前日かな。その前になんかイヴェントがあったらまた床屋に来よう。とことこ<床屋に来る擬音<いや、じでん車で来る分際で!!(悲鳴)

 ---

MOとかやった反動だろう、これまでカタクナに触れぬようにしてきた、マッキントブックプロの「メール」を、セットワップした。アカウントとかぱすわあどとか打ち込んだ! でも!もちよんクーリエルを受けるためではない、決してないッ!! 設定するや、余計な動きを見せぬうちに、自動チェキとかの指定を全部外し、とにかく目的は「デフォルトのメーユソフトをゆうどらにする」ことにあるッ、そしてした! ひっひっふー。ああ、要らん知恵がついた「メール」が、悪さをしませんように…(ふるふる…)。

 8/17 鮭の寿司

いちんちお菓子メーンで喰ってた! サハンヂ! 否、茶飯事ちゃう、菓子事! 日常菓子事!! ってんで揺り戻しで、晩ごわんは下呂の名産?特産?名物?とか謳っていた笹すし買った! 返す刀で、僕にしてはひっぢょーに珍しく、ビーユもひと缶買った! おお、僕も率先してビーユを呑む年(2012年?)になったか(感慨)。サテオキ。笹すし、嬉しい! 5個入ってる!! 笹を剥くと、意外性の、魚が載ってる! え。下呂って、山奥なのに、魚て? 喰ってうんまいので問題はない、ただ、いっつもかも思うけど、米にビーユって、合うか?(笑)<ビーユの方の否定か 笹すしに罪はないよ!!<罪まで言うか でもでも、載ってるこのお魚はなあに? 鱒か鮭だと思う。ってんでパッケイヂの裏書きをチェキってみたら、鮭だ! おお。受け容れよう、鱒の寿司はサッコンではサークルKのおにぎりコーナでも扱っておるのだ、僕はおにぎりを買う際には5回に2回以上は選ぶ、のではないか?つーくない喰いなぢんでいる、だからいっそ稀有な鮭で喜ばしい! いいもん喰った! ビーユは酔うほどではなかった!

 ---

まる3日かかったなあ、『数学的思考』をついに読了した! うっはー♪ つーか、今日読んでた辺りまで進んでくると、面白いわ、この本(笑)。タイトルが数学的思考いうけど内容は数学教育の方法、を論じているのだ。特に森毅が推しているのは「水道方式」って奴だ、なんだ? 聞いたことはある、氣がする、けど解らない?@水道方式 でも水道方式を擁護するために、めっさ、反対論(と思しき対象)をばっさびっさぶっさと斬りまくっている、わはは。双方何を言っているのかちぃとも解らないが、ゆくゎいゆくゎい。なぁんとなく、僕ももっぺん数学のお勉強したくなった氣が、仄かに。

 8/18 青い頭に豪雨、その2

篭池あずきさんが手ヌキカレーの画像をわっぷしておられるとこまでタイムラインを浚ってきた。わあ。きんのうの『ののちゃん』のねたになってた、これがそうか! 思わず(否、思った!)4こま漫画の落ちに抵触する話題をめんしょんで送ったら、もろにそれを説明するおへんぢが頂けた!(笑) 僕的にはオッケイ!

 ---

出がけゆ氣はなかった朝だったが、起きちゃったのと石井ゆかりさんの占いとで、献血行く! したら! 11.9g/dLだった、採ってもらえんかった! きゃん

返す刀で前々々から氣になっていたコーヒィ専門店に、コーヒィになんていっちmmも惹かれない、店外に謳われているパフェを試したいとばかりに入店。最初は大ティブルに通されたが、真向かいにノートパソコを叩いているおねいちゃんがいるのだ、これは!パフェの写真のアングルが、おもっっきし限られる!ってんで、窓際の席に移動させて頂く。見てると、独り客で、なぁんも言わないでつっつく窓際席に着く連中が散見されて、なぁんだ、と。なに恥じることなかったか、と。メニウを見ゆと、パフェと名のつくパフェは、ない。えー? 期間限定かなんかだった訳ー?とそれでも諦めきれずによくよくよく捜すと、ちうい書きに「コーヒィヂェリィとヴァニラアイスクリィムのパフェ」旨、添えられているデッザートを発見、これか!とばかりに「シルエット」をオーダ。来たシルエットは、グラスにコーヒィヂェリィとヴァニラアイスがどかどすどさっと詰められた代物で、パフェっぽくない(笑)。さらに言えば名称も「シルエット」ってんだから、目的であるPFTシリィズに入れるのにチューチョする食べ物でした、くい〜ん。まあ、うんまかったんだけどね。問題はこのお店の名前で、店内を見渡してどっかに書かれていたならそのまんま、このティブルで、背負ってきたマッキントブックプロを開いてついーとできゆ算段でいたんぢゃったが、生憎、メニウは下げられてしまい伝票には店名がプリントされていないのだ、ううう。この店はなんて名前なの? 仕方なく、店を出ゆ際にちらしとカドーをもらい、さらに店外の写真を撮ってみたら、この3点ですべて表記が違う(笑)。うわあ。いちようPFTシリィズには店外の看板通りの「珈琲店 かこ 柳橋店」とは書いたけど。もっと、きっちんと、オフィシャルで統一してよね!(ぷりん!)

とかやってるもんだからマヂスパへの入店が12時半とかになるのだ、もちよん斜向かいのメードカフェはオープンしてしまっている。ただ、氷の幟を今日は掲げていないので、そのショットは狙っても詮ないことだった訳だが。今日はベジビーンの涅槃のごわん大盛りに、納豆とコーンポテバタートッピング。真っ青な髪に真っ赤なマヂスパTしゃつは、ちょころびっと、アニメイションのキャラクタのように似わわない(笑)ので、さらに上に黒いTしゃつを羽織ってきています。こーやって重ね着しててもめくって見せればTしゃつトッピングは頂けるのだ、ミートボールでした。幸せ小鉢は春雨。土曜日だし、もっと混んでるかなあ?と思ったけど存外すぐに出てきた。わあ、「シルエット」をついーとする間もなかった!

帰り来る途中、東の空がえらい黒雲に覆われておる。えー? こないだも、髪を青に染めて直後にマヂスパ来た時、帰路で大雨に降られたんですけどー? そん時の反省として、ちょこっとやそこっと降り出してもまず家に辿り着くこと!って学んだので、ぐんぐんぐんとじでん車を漕ぐ。残念なことに、信號をあといっこ、早く渡っていられたら、ほぼ濡れずに帰宅できたのにー、って程度に家のモヨリで土砂降りに遭って、結構な濡れでしたな! 存外と、髪の青は雨に当たっても落ちなくってよかったよかったが。それにしてもこの時の黒雲の写真をついったに上げたんだけど、large版が表示されなくって、おかしい。悔しい。

 ---

『魔術から数学へ』読了した! 今までのと比較して、読み易くて、興味深くて、面白い!と思っていたのもツカノマ!(えッ) 数式が出てきたら、一氣に解らなくなったよ? ぎゃっ。ぼっぼぼぼくは、対数も、積分も、解らない!!と知れた、ぎゃー。よくぞ、数学をまた学びたいとかイケシャーシャーと言ったな、数日前の僕よ!! てゆーか本文部が難解な森毅は、言ってる方針的には「理解し易い数学教育」みたいな提唱をしている分際で、でも実際に数式を導入してきたら、数式が難解な展開をしてやがんの。うわ難解がデフォルトだったのか、騙されるとこだったー。くわヴぁらくわヴァら。

 8/19 手筒花火とラ・トマト

吉井宇希が『用心棒』と『椿三十郎』を観たとついーとしている、ので、今後は宇希畑三十郎と名乗ったらどうですか?とめんしょんを送ったら、リプライをもらえて、嬉しい! ただ、宇希畑三十郎でよかったのかどうか、疑問が残る。これが僕のできゆペストだったか?

 ---

ロビンに続いてあっきゃんがHIVの店員のコスプレィ写真をわっぷしているので、そのレヂに並ぶ!旨のめんしょんを送った(ロビンには送らなかった!)ら、お氣にーりに入れてもらえた! でもこの方々、お氣にーりに溢れているので、あんまそんな価値ではない、でも嬉しい!

 ---

ああ、別にいい(笑)のに、我山くん[19]が僕のついーとの「140文字小説」を読む、とか宣言している(笑)。読まなくていいのに! てかきっと表示限界があるからついったからでは全部読めまい。読まなくていいですよ?(笑)

 ---

第3部がに森博嗣さんとの対談が収録されているから、っていうだけの理由で買った『先崎 学の実況! 盤外戦』を読了した! 買った時に対談だけは読んでいるのだ、はずだ、しよりがラストペヂーに挿まっていたもの。でも。第1部と第2部を読む義理がない?から読んでないにちまいない!と着手したもの。うーむ、いっっこも、読んでよかったと思うセンスオブワンダが、感じられるものが、ない。書き捨てている感じ? 中でもたといば、今さら生ハムメヨンを否定するって、ねたにもなんないと氣づかないセンスの人なんだなあと、がっかり。こーゆーのって作者のファンが読む用に、作者のファンに向けて、書かれているんだろうなーと不承不承読み終えてみゆと、さすが森博嗣さん! 対談の中で、「読む人はだれが書いたかに重きを置いています」って、ズバッと言ってる! 言外の意味は僕とおんなしこと伝えたいのか?と思ってしまっていいですか?(笑)

 ---

オデカケする氣はなかったデーだった、んだけど、大矢博子さんにお誘いを受けて、うん、行く!とばかりに加藤篁さんが手筒花火を上げゆのを観にった! 17時半に待ちわわせして、まずは呑みだ(笑)。なんと!ラ・トマトのある店だったではにゃいか、ぎゃー!ラ・トマトー!!とばかりに最初の生ビーユをかぽっと呑んだ後は矢継ぎ早にラ・トマトのロックであるッ。がぶがぶがぶ。いやー、ラ・トマトは、つまみが要らないよ(つくづく)。翻訳ミステリィ名古屋読書会の参加メンバの方々がメーンの集まりなので、和気藹々。途中で加藤篁さんが入場整理券を持ってきてくざさる、わあい。ままま、一杯、と勧めるが、花火を扱う前にアルコホルを摂ってはいかんのだそうだげなだ、そうですか! では代わりに僕がと、ラ・トマトをがぶがぶがぶ呑む<コラッ。

手筒花火は20時10分からだ、つーことで20時前にお店を出てのたのたのたと会場に向かうと、どこが会場か判り易い! 消防自動車が止まっている! てか寧ろそれっておそがい!! 会場に入場する列ができていたけど、入ってみたら前から3列目で観れた、しかも2〜3列目まではしゃがむので、全然視界が遮られない。手筒花火ってどーやんのかと思っていたけど横倒しにした筒火を点けて、それを持ちわげて立てる終いどかーんいって地獄の底が抜けたらお終い、という流れだった。フツーの一発花火と違くて(違くて言うな)延々々とぼうぼうぼうと火の粉が出続けるのを鑑賞するものだから、時間を持て余す(笑)<持て余す言ってやるな、ってんでここで必要なのがMCのおねいさんであるッ。手筒花火と手筒花火の間の繋ぎはもちよん、火の粉を発し続けている最中にも「わっしょい、わっしょい」とかけ声を先導してくれるのだ、そうか、観客参加型のイヴェントなんだ(笑)。

終わってから、加藤篁さんが近くまでごわいさつに来てくざさった! 左のお袖に穴が空いている、火の粉で空いた穴だ、ひゃー。僕の前、2列目で観ていた大矢さんが、服に穴が空かないかと心配なさっていたのはこれか! でも今日は風向き的に、我々々が観ている方向に煙も、火の粉も、飛んでくることはなかったので、とてもよいロケイションで観れた♪と思います。これで解散!と思いきや、大矢さんのバスの時間がまだまだまだ先だとおっさるので、有志(笑)で残って、さっきとおんなし店呑み直し!<直してる訳ではないな、ただ追加で呑んだのだ! 日に二度も来店したからってんでニドメ組の我々々にはお店から特別会員証と書かれたカドーが人数分もらえた、次回から割引が適用されるっぽい! っても、僕はそんなには、アルコホルを摂る習慣がないでなあ。今はもうくっしゃくしゃになってます>特別会員証。オヒラキになり、僕は独り、ミニストップでソフトクリィムを買い喰いする僕だ! その際にビルケンシュトックのサンダル履きだった、ネイキッドな右足親指をぶっつけて爪を割った僕だ! ぎゃー。しかし爪が割れたのに氣づくのは明日の朝、起床してからのことであるッ。

 8/20 消費期限は2001年

モヨリのサークルKに今週號のヂャンプが入荷する時刻まで、頑張って手筒観にった写真をついったに上げた! 今やらずしていつやる、僕よ!!との思いですな! ラ・トマト呑みすぎてめろんべろんなのに〜<泣き言か。てゆーか、僕ほどまぢめについったを運用している者はいない!と自負したい苦役だと思います<苦役言うな<の前に自負すなっ。てゆーかいちーち写真に、でっきゆたけ140文字ぴーたしになるようコメントを添えるから時間がかかっている? 本来のついったの使用法はリワルタイム更新だけど、このかけ離れ方は運用法として間違っているのでは?<今さら言う?

 ---

未開封の、2001年が消費期限だった使い捨てカメラがあるので、意を決して! ここんとこおわいした方々々に「僕」を撮ってもらった。自分だったら、たとい写ってなくっても惜しくないでしょう?という寸法です。24枚撮りで、20枚近くのシャッタを切ってもらい、残り数枚は自分でそこいらの雲だの葉っぱだの撮ってカメラのアマノに現像に出した。ら。案の定早苗というか、全体的に赤っぽい。そうして、もちよんというか当然、フラッシュの内蔵電池なんて放電しちゃってるからすべてをフラッシュ無しで撮ってもらったところ、人物(この場合人物いうのは僕のことだ!)が暗い暗い暗い(涙色<それはcry cry cryではっ?)。そーだったか、使い捨てカメラは日中でも影に入っていたらフラッシュ必須であったか。もいっこ。「縦位置で上半身を撮ってくざさい」とミナサマにお願いした、のだけど、もう、テッテ的に、全部、頭の上に空間が半分空いている。えー? デヂカメ扱いに長けている方々々(にちまいない)だろうに、使い捨てカメラで撮ると“顔を真ん中”で、撮っちゃうってこと? 或いはファインダ内の位置が、そんなに捉えづらいってこと?<後者かな もう今後使い捨てカメラでなんぞで写真を撮る未来は、今生ではないだろうと思われるから、スキルを磨く予定はないけれども。最後にいい体験が出来た!と思います。

 ---

『2週間で小説を書く!』を読むのが辛い(笑)。お前に言われたくねえよ!という内容が多々(笑)。だったらお前が書いてみろよ、も思った。そうして、おんなしことが思った先に作者自ら書いている(笑)。過去の、しかも「自分が思う名作小説」のいいところを引用して、こーゆーの書け、って言ってるばっかりだ、あああ、この論法なら、僕は「映画が撮れる」みたいな本が簡単に著せる!って思う。せっかく戴いたご本なのに、困ったわね(笑)<あんまり困らず、アケスケに感想をついーとしているけどな!

 8/21 8年ヴいのそねさん♥

英文を和訳しようといんふぉしーく翻訳に入って突っついてたら、お前は本当にこの先に進むのか?みたいなことが表示されるウィンドウが開いて、でも!和訳文が読みたかったので、意を決して突っついた! 突っついたが、後悔した! 別にそんなにいんふぉしーく翻訳に拘ることなかったぢゃん! なんか、ぱすわあどとか抜き取られていたらどおしよう!とびびり、ひとまずとりーそぎ、ついったのぱすわあどを変更しましたな! 他のあらゆるぱすわあどは手をつけていません。僕の人生で一番大事なのはついったか!(しょっく) そうして、そんなフルマイに及んで知ったのは、ついったのアプリケイション連携って奴が、外れかねないではにゃいか!ってことだ、うわついろぐが外れたらしょっく過ぎる! 僕の、昨年3月17日からの、人生の記録が、消えちゃう!<また僕人生とか言ってる!! くわヴぁたおはら<違う。

 ---

田村信が、西友の前に繋がれている犬を撫でるねえちゃんがいるが、自分は撫でない、以前顔を咬まれたから、旨のついーとをしているので、だったら!ねえちゃんの頭を撫でたらどうですか!?と提案したら、おへんぢがもらえた! 喜ばしい!

 ---

『2週間で小説を書く!』読了終いの方の、具体的な原稿料の数値だの編集者とのつきわい方だの新人賞の実態みたいなのはちょっと興味深かったけど、そこ以外はね〜。どーせ読むんなら森博嗣さんのこの手の内情話の方が、面白く、僕は奮起する、と思った。ほんっとうにね、『先崎 学の実況! 盤外戦』からこっち、「誰がこれを書いたか」が重要なんだなあとつくづく思い知らされている僕<まあ、小説ではないんだから、それはそうか。

 ---

バンクーバ在住のそねさんが一時帰国されておるのだ、名古屋を訪れられる!とゆうので、そんなん!ひつまぶしをご馳走したいではにゃいか!と、一方的に16時に設定して待ちわわせ。問題は。そねさんとおわいするのは8年ヴい(わあ!)なんだ、見て、判る!?っていうのがふわんでふわんでふわんで。なので一計を案じ、「向こうに見つけて頂く」ことにした。作戦としては待ちわわせ場所に早くから来てずうっと立ってる、という方法であるッ。そうして。見事に! そねさんは駆けてきてくざさったよ! わあ、判り易いご登場!! あと、この日のために僕は自分の写真をついったに上げていたのだ、と言ってもカゴンではない、効果的であった(しみぢみ)。

目的地はうな善だ、名古屋在住の人々々の中には関東風の蒸したんなぎぃ〜?と抵抗を感じる方も多々々いる、ことは調査済み、だけに、ちょころびっとふわん。ただでさえそねさんには食エッセイの稀代の名作『コキール男爵』という著作があるのだ、怖い! よくぞ僕はそんな方をごわんにお誘いできたもんだ!! おそがい!!!

あまり食べられないとおっしゃるそねさんを完全に無視して、う巻きと肝焼と白焼にぎりを注文する。ビーユは、お腹が膨れるから呑まないとおっしゃるので、それは僕もゆうことを聞いて(笑)お茶で頂きますよ? たらばさ。う巻き、喜んで頂けた! 肝焼、美味しいと食べて頂けた! 白焼にぎりも氣に入って頂けた様子! よかった! ああ、んなぎは、お好きでらっしゃるのだ<今さら確認!? だったらえんりょうは要らない、ひつまぶしはシェアとかみみっちいこと言ってないで、「柔らかひつまぶし(特)」を一人いっこずつ!オーダであるッ。わはは。特は上よりかんなぎの量が2倍入っているので、氣にすることなく喰える。んなぎが足らなくならない! んなぎが好きなら是非、特!

生憎と、うな善のひつまぶしは見た感じフツーのんなぎの切り身が載って出てくるので、ご説明するまでそねさんは「まぶし」の意味が解っておられなかったご様子です。ねえ、ちぃともまぷされてないもんねえ? もちよん、もっとも、うな善の売りは「しゃもじで切れる」柔らかいうなぎ、ってことなので、あららこめ細切れにして出す必要がない、という意味なんだろうけどもさ。

美味しく、フンダンにんなぎを喰った後は、ルートを2つ考えてあった。いっこは、カラヨケ(笑)。日本の今のカラヨケのコンテンツはすげいんですよ!?というのをそねさんに知らしめたい! ちゃあんとこちとら、名駅近辺のビッグエコーの位置を調べてきてある、むっはっは! いつでもござれ!!と臨んだけど、簡単に却下されました、きゃん! まあ、そうだ、別に名古屋までこられてカラヨケ歌うとか、ないわなあ?と納得の却下ですな!<解ってたんなら最初っからお誘いするなッ

では、プランBであるッ。カクテルを呑む、という方向はどうですか?とばかりにミッドランドスクエヤ41階のブルーエッヂに行ってみたよ! ここは眺望が絶佳だから、お薦め。そうして、4人掛けの席に、ナイフとホークが横並びで2セット置かれ用意されている。えー?フツー、アベックで来店したら、向かい合うよね?と最初はそねさんの向かいに座るよう席に着いたが、うむ、そうか、眺望を2人で眺められるようにとのセッティングであったかとすいと氣づき、慌ててそねさんのお隣に移動しなおす僕! あら、横並び、なんだか新鮮で照れるわね!(てれりてれり)

ここではお酒を嗜んでお話をすればよいだろう、お食事は済ませたのだ。軽く摘めるものが何品かあればよかろうと、3品頼んだ。ら! 持て余した!! ぎゃー!? ハムの盛り合わせと、バーニャカウダと、ヂャムつけて喰うパンだ。終わってみたら判る、ハムだけでぢうヴんだった!!(しょっく) そうしてハムの中に、いちじくのハムがあったの! 生ハムいちじくぢゃない! なにを言っているか解らないと思うが、あれはいちじくのハムだった! いやあ、ドライいちじく好きの僕にはうはうはうはでしたよ!? そねさんは動揺しておられたけど!

つーことでここでも2時間ほどを過ごし、まんだ閉店前だった近鉄星野書店にてそねさんに『すべてがFになる』をお薦めして(笑)、なんか名古屋にそんなに明るくないそねさんを、僕のいいよーに引きずりまーした、という邂逅であった、ウヒー。終わってみゆと、申し訳ない!<僕はもっと普段から自らを客観視できゆ鍛練を積むように! 別れ際にメイプルのシラップとクッキィまで戴いてしまうよ。ありがにょう!ありがにょうすぎる!! 次回は、しら河にお連れしたい!<それはいつだ?

そうして帰宅し、ついーとしていると、今は鍵がかかっているそねさんのついーとに、僕を評して、見た目と言動とついーとがばらばらだった、と書かれた、わー(笑)。苦手! この手の、場合を考えるのチョー苦手!! え、ベクトルは、どれがどっちを向いていて、その3種の中に「好ましい」のはあるの、ないの?とか、キーってなって考えられない!! でもきっと、僕のことを深く知る人にとってみたら、なんでもない、すげい単純な規範で僕が動いているということが見透かされるにちまいない。むづかしく捉えて頂けたのなら僕的には作戦成功だったのではないか? 次があったら次も頑張る! もっとそねさんと仲よくなる!

 8/22 にらはそんなに載ってない

グランドキリンがまた当たった。前回同様tokimiさんに贈る。ご本人が受け取っているかどーかは知らない僕! イヴェントらしくっていい対応でしょ? そうして。当たって贈ってしまったらもうアプリケイション連携に用はない!とばかりにソッコーで解除した。らしくっていい対応!

 ---

少年サデーのグラビワがSKE×NMB×HKTとゆーことで15人が選抜されて載っておる。もちよん大メヂャなW松井なんてのがここに加わってくる訳がない、ので僕の期待はせーぜりぽぽだけなのだが、りぽぽも外れているよ(涙色)。ってんで。次の興味は、HKTの中で5人辞めさせられたってニウスだ、たぶんこのサデーはお盆の合併號後に発行される號だから、印刷とかはとっっくに、盆前に済ましてしまっているものだろう、脱退に伴う差し替えは間にわわなかったんではないか!?と調べてみたら、案の定早苗! HKTの見開きの左角に載っている、菅本裕子って子がまさに、その、辞めさせられた子だ! わははわはははわはははは。愛称は「ゆうこす」だよ、みんな覚えよう! そうして覚えていても一生無駄だから、すぐに忘れよう!!

 ---

島本和彦さんの朝礼に居合わせた!ので、首筋にタオルで包んだ保冷剤を巻いている旨のめんしょんを送ったらおへんぢがもらえた! むっはー。

 ---

月&火星&土星&スピカ」の写真を撮りたかった、んだけど、そっちの方角には雲があって朧月しか見えないのよ(涙色)。つーことで、でも折角じでん車で出がけたのだから!とばかりに今池まで走り来て、うわ混んでるなあ! 19時半の味仙に入店。複数で来店すると120%並ばされる混みぐわいだ、でもでもでも。僕は独りなのでソッコーでカウンタティブルに案内された。飯は、独りに限る!! 目的は「台湾ラメーン」を写真に撮り、そねさんにお見せすること!にあるッ。あんかけスパゲッティまでは食べたいとおっしゃっておられたそねさんが、しかし台湾ラメーンをご存じなかったのだ、いかん! 知っておいてもらわんといかん!!と義憤に駆られちゃってね〜。つーことで、台湾ラメーンを単品でオーダ。それにしてもこんな混んでる味仙の厨房は、酷いアリサマだ(笑)。人を肘でのけるわ。出来たラメーンの丼鉢を両手に持って出す際に、しーしが大量に手にかかるわ<それでいて調理人は顔色ひとつ変えないし、ラメーンのしーしもそいなけこぼれてなお、少ないとは思わない程度の水面を誇っているし。こんな人気店の厨房で働くのは願い下げだよ!と思う<働かないくせに悪口を言わないように。台湾ラメーンは、相かーらず辛く、僕はそんな好まないな(笑)、食べゆけれどもね! 僕が辛く思うほどのサイズではない、丼鉢がちーさいのが救い。630圓と、安価だし。つーことですっかり、月&火星&土星&スピカのことなんぞ忘れて帰宅する僕であった!<ちょこっと脚色、帰り際にも西の空を望んだのだけどやっぱき見えなかっただけぢゃ そうして、そねさんにはきんのう、「台湾ラメーンのにらは、想像した、それよりももっっと、載せてくざさい!」と煽ってしまったのを後悔なう。味仙の台湾ラメーンのにらはそんなでもなかった…。っかしーなー。もっとにらの多い台湾ラメーンの店とか、あるよね? …まさか、僕はもつ鍋のにらと、ごっちゃにしている?(キリドキリド)

 8/23 あんはかかっていない

須賀原洋行が「確率」に難癖をつけている(笑)。賢い人のはずなので、言葉遊びレヴェルで楽しんでいるのだろう、面白いので参戦する。「あるひとつの勝負に於ける勝率は常に誰でも5割では」というので、「鍛える」とかはどう考えるべきか?と尋いてみたら、観客側がデータを知らなかったらその場合には勝率は5割にならないか?とか言う。だったら勝負事に限らず「地球が爆発する」場合にもそれは成り立つのでは、確率をいうのなら観察系の都合ではなく被観察系のコンディションを考慮に入れるべきでは?と説いたら、自分に理解できゆデータに基づく予測なら納得できる、とおっさるよ、つまり羽生の勝率という場合には、過去のデータを参考に決めただけのものだから、そのつもりくらいで当たれば?と提案してお終い。140文字でやりとりをするとコンパクトに、言葉足らずで伝えなきゃならないからもどかしくて、長引いて、楽しい(笑)。でもいっかいやりはぢめるとこの程度に面倒くさいことは学習した、今後はちゃんと覚悟して臨む。

 ---

献血ルムーに行ってみたけど今日のヘモグロビン量は11.6g/dLだ、低ッ! 3回連続で血を採ってもらえない。なのにパソコを開いて遊んで帰る、というのは申し訳ないから、今日はタワーズ20献血ルムーはすぐに辞して、おんなしフロワで献血ルムーのわいふぁいが入りそうなとこでこっそり(笑)、写真無しのついーとを送るよ。配慮しているのか小狡いのか!

つーことで、とっとこ献血ルムーを出てきたから、来来軒に11時半に入店できた! そねさんがご存じなかった天津麺の写真をついーとするのだ! ランチタイムなのでごわんつきのセットがあるぞ、ごわん分高額だけど、せっかくなのでそれを取ろう、写真的にも「ごわんと並んだ」画が撮れる。ヴァリエイション的に好ましいんぢゃ?<つーか僕はぜんっぜん、ヘモグロビンを上げようという氣概がないな! 天津麺も、そねさんにお伝えした際には「あんがかかっている」と言っちゃった、んだけど来来軒のはノーあんだったよ、あんのかかってる奴もあるんですよー?

 ---

『1Q84 BOOK 1』を読み進めている、けどやっぱき第5章の青豆がだっっ嫌いだ。なんだこの人格!(プンスカ) でも、前回放り出していた第7章は、読んでみたら面白かった。なんか村上春樹って、短編を繋いで長編にしてるみたいな感じがするわね。これが支持される所以なのかしらねと思う。てゆーかだったらもっと総数でみぢかい本に仕上げろよ!と望む僕。

 ---

月は東の方に12°ほど移動しちゃったろうけれども「火星&土星&スピカ」の位置は、きんのうよりかはそうは移っておるまい?とおんもに出てみたら、存外綺麗な三角が撮れた! それにしても空の低い位置に見える上に夕さりにしか望めないから、街灯や門灯がぢゃまでぢゃまでぢゃまだ、もう、人間なんて死滅しちゃえばいいのに!と思う(プンスカ)。

 ---

きんのうから履歴書を書いているけど、職歴で「挙げるとびびる」だろう仕事を思い出すのに時間がきっとかかるからとひと晩寝かせておいた。結果、そんな、新たに思い出す仕事もなかったにゃあ、ただ清書の段階で、ペンで字を書くとかサッコンしてないので、字が雑で雑で雑で、結局2枚書き直したよ! いかんぢゃん、ペン使いに慣れないと、漫画の世界に戻れないんぢゃ? そのーち頑張ろう<そのーちか!

 8/24 クレヂットカドーの行方は!?(未完)

きんのう書いていた履歴書は今日、発送した。手許に80圓切手とかいう都合のいいのはない(笑)ので、62圓切手と、10圓切手2枚とを貼って郵便局の窓口で重さを量ってもらったら、80圓で出せる域だった。うむ。てゆーか。だからさあ(ため口か)、あの、葉書が41圓で封書が62圓だった時代は暗黒である所以だ。なんでそーゆー、後先のことを考えない端数の料金に設定するかなあ? てゆうか寧ろだったら一生、変な下一桁ばーかしで推し進めたらいいのに。なら僕も愚痴を言わないのに。

 ---

PayPalってのをやらねばならない感じになってきた。そのために、それに先だって、クレヂットカドーを作らないとならない感じだ。それに伴って、デビットカドーってのを作った方がよい感じで、その際にはりそな銀行で口座を開設した方がいいと教えてもらった。うーむ。教えてもらって数日経ったし、ヴぉちヴぉち満が持してる頃わいか、動いてみよう。てゆーかこーやって系統立てて考えてみたら、別段今まで口座を持っていないりそなでやらなくってもさ。フォウマリィノウンアズ東海銀行なり、十六銀行なり、みずほ銀行なりで、クレヂットカドーを作っちゃえばいいんぢゃね? デビットとかまで考えるからりそなが出てきただけで?と氣づいた。そうだそうだ、イヤンだけど、フォウマリィノウンアズ東海銀行でクレヂットカドーを拵えよう! ネットで出来ゆみたいだと、フォームに打ち込んでって2ペヂーめに到達してみたら。勤務先の住所だの電話番號だのが要るそうではにゃいか、えッ。ぼっぼぼ僕は、定期預金に1,0000,000圓の残高がありますが? とか思ったが、こんなところで言い争ってもなんのたしにもなんない、ソッコーで離脱。

おんなし面倒なら、だったらりそなでいいやとりそなのフォームに打ち込んで送信する。一週間後に資料が送られてくるそうだげなだ。おんなし一週間待つんなら!とばかりに並行して、ヂャパンネット銀行ってとこのもやる! こっちはフォームに打ち込んでったら、ラストに、印刷しろとの指示が出た、えー?(笑) プリンタとかないんですが?と、仕方がないのでカスタマセンタに電話をしてみたところ、「印刷」か「郵送」か、という二択で僕は「印刷」を選択したらしい。つまり「郵送」を選んでいたら、今すぐプリントワウトできゆ書類が、一週間後におうちに届く、というシステムなのだそうだ、解りづらい!! てゆうかどっちもそれは郵送ぢゃん! 解りづらい!! いづれにせよ、りそなもヂャパンネット銀行も、一週間後待ちであるッ。僕のPayPal計画は果たして、巧く始動するのか!?<そうそうそう、カドーができてやっと、PayPalスッタートラインなんだよね〜。前途は、長い<多難かどーかは知らない、てゆうかまだ判らないくないなんにもはぢまっていない

 ---

今日も『1Q84 BOOK 1』を読み続ける。たぶん、読み易い。でも。ほんっとうに、章ごとどころか章の中ででもこまん切れに、話題が切りかーるよう書かれているから、読み止めるのも容易いんだ、なっかなか読み進まない僕よ。

 ---

『ぽにょ』は僕的にはどっちでもいいんだけど、もう解禁?みたいなついーとが流れてきたので興味深く観ゆ。観ているうちに感極まって(感は極まらないな!)『映画颱風』の時の『ぽにょ』の絵をMOから捜し出してついったに晒す! 折角MOを接続したんだから!とばかりに、あと『マインド・ゲーム』『ハウル』も披露する! なんか自分の「最近の画像」に自分の絵が並ぶので、嬉しい感じ?(笑)

 8/25 映画の絵を晒す日

きんのうの続きで、『映画颱風』の時分の『スカイ・クロラ』の絵をついったに上げゆ。でも! この絵はどうよ?と我ながら思うので、薄めるというか押し出すとゆうか押しやるために、こーなったら『映画颱風』で晒せるレヴェルの絵は片っ端に晒しちゃったらいいんぢゃね?とばかりにもっかいMOを浚って、『50回目のファースト・キス』『シン・シティ』『エクスクロス』『オフサイド・ガールズ』『グエムル』『サンキュー・スモーキング』『スーパーサイズ・ミー』『ストロベリーショートケイクス』『ちーちゃんは悠久の向こう』『トランスフォーマー』『バタフライ・エフェクト』『フォーガットン』『ミスト』『間宮兄弟』『主人公は僕だった』『神の左手 悪魔の右手』『全然大丈夫』『乱歩地獄』『恋しくて』の絵を、わっぷした! 大判ブルマ!! なんてタイムラインの占拠!!! 傍メーワク!!!!

 ---

『1Q84 BOOK 1』読了した。認定しよう、村上春樹僕の外部脳のひとつだ。僕が興味がなく集めようと思わないデータを蒐集してきて読み物として構築し、僕のとこに運んできてくれるのだ。村上春樹が興味を持ったことに僕が興味も関心も抱かず、造詣も深くないことは、逆に当然だと思う。そーゆー棲み分けだからこそ僕は村上春樹を読めばいい訳だ。て、まあ、『BOOK 2』は、読みませんけどね(笑)。『BOOK 1』が尻切れ、とゆーか「当然『BOOK 2』を、読むでしょう?」然として終わっていたらただぢゃ済まさなかったところだが、第24章が割と綺麗に、この一冊で読み終えてもそれはそれでいー、という着地をしていたから、いいや。幾つか続きの氣になるとこもナキニシモアラズ、だけど、どっかで目にした評で、『BOOK 2』まで読んでも、もっと言えば『BOOK 3』まで読んでも、すべてが解明されている訳ではない、みたいなことが書かれていたおヴぉえがある、氣がする。だったら!僕的には『BOOK 1』だけでぢうヴんです。『クリスマスのフロスト』の時に会得した解釈法だ、「登場人物の関わるすべての問題が、期間を区切られ著された本一冊の中でいづれも見事に解決する、なぁんて期待すべきではない」って。そもそもそも、タイトルが『1Q84』いってんだから。この年の12月31日になったらともかくこの話は、何が何でも終了するんでしょう? だったら! 〈4月-6月〉を謳っている『BOOK 1』だけで満足します、私<といーつつ、第24章は知らんどる間に7月に入ってやがったけどな! わあ、いんちき!いんちき!!

 ---

『エピソードオブナミ』を観ゆ。観はするけど、そもそもそも、こんな2時間ちょいにアーロンパーク編を全部入れるとか、無理だろう、端折りまくっている。たといばルフィは足にコンクリつけたまま海の底に投げ棄てられない。えー? つまり、抜粋だ、ダイヂェスト版だ、つまりつまり! まぢめに観てても話がヂャンプするんだったら、点けっ放しでホカゴトして遊んでいてたま〜にちら見する、という鑑賞法でもなんら変わりがない!と言って過言ではないッ。そもそもそも、この辺りの初期のエピソードに僕はいっっこも萌えないからなあ(笑)。ベルメールさんて、誰?て、Wowono Euquallyちゃんに尋いたくないだからな! つーことで喜んでホカゴトをして、『ONE PIECE film STRONG WORLD』の絵をついったに上げた! これは『映画颱風』亡き後、このサイトのトップ絵として貼ってた奴だから、とっても雑だ(笑)<まあ、中日新聞に載せる言われてもこれをそのまんま渡したがな!! 嗚呼、「最近の画像」のトップがこんな絵で、僕ははずかすいよ!<だったら晒すな!!

 ---

こないだ、トリンドルのCMは必ず「トリンドル」って言うなあ!と感心していたが、そんな!たった3つの事例だけで断定して済まなかった! 今日、「お初」役で車の宣伝している奴と、夢見るブラとにもトリンドルが起用されていたけど、いづれもトリンドル言わなかった! やヴぁい! 3勝2敗! 勝率6割!! やびゃあ!!!

 8/26 チッキンラメーンをふぉろうしたのは田川滋さんとしばしんさんのみ

チッキンラメーンが1年分もらえるキャンペインをやっているので公式アカウントをふぉろうした。当籤者にはダイレクトメッセイヂで連絡がいくという、でも見にってみゆとふぉろわが1万超いるのにふぉろう返しをいっこもしてないんだ、えっと、つまり、この公式アカウントを監視していれば、当籤者がズバッとアカラサマになるってシステム?と思うと楽しくって仕方がない。見逃したくない!>当籤者 ってゆうか、ダイレクトメッセイヂを送ってそれに返信が来るまでは公式アカウントを削除する訳にはいかんだろう、現場を押さえる時間はぢうヴんにある!と期待したいね。

 ---

『もえtter』を読了した。字がちっっせいな!! ローガンに優しくない本。きっちりテキストだけで埋めたらこんな、一冊の体裁が取れない程度の文字数だから、レイワウトで勘考しているのだ、その結果もぢをちーさくするて。ローガンに優しくない!アゲーン そうしてつくづくと、福田萌が結婚したあとでこーして読むと、くすくすくすと、可笑しい。わざわざわざ出わいは昨年の5月で、とかネットで調べちゃった、おお、この本の企画が立ちわがった頃わいではないか?と想像するだに、楽しい♪ ほぼ、なんか残るものとかはない内容だけど、ついったのクライアント比較は興味深かったよ、僕は公式でしかアクセスしないのでこんな違いとかあんのか!とうろこ。そうして昨年は自分のついーと採用されて喜んで買ったんだけど、今読むと、なんだこれというレヴェルではにゃいか! きゃー。僕はもっと頑張るべきだった。まあ、サッコンは、福田萌もついーと数が激減しているのでふぉろうを外しちゃったから、次の機会はないけれども。

 ---

早い時刻に『もえtter』を読み終えたので、次のご本は明日いっぱいで読めばいい勘定になる、だったら。アイドル本をシリィズでこなそうと思っていた中から字の多い『アイドル墜落日記』にしよう。たらばさ。これが、面白く読み易く興味深い。ああ、そうだ、小明は自虐ねたを出版するレヴェルで書ける文才があるのだったと思い出す。だからライタのお仕事とかやってんだよね、サイトは、さすがに自虐的な内容を毎日毎日毎日読まされるのに辟易して訪れなくなり、ついったは東京でのみ開催されるイヴェントの集客のねたばっかしで疎外感しか感じないからふぉろうを外した、けれども、書籍にしてもらえたら読むに耐えうる、どころか。ぢうヴんに売り物になる文章だと思い知るよ。もっと、ちゃんと、売れたらいいのに<買ってから3年間読まずにいた僕が言うこっちゃないな!

 ---

加藤いづみの娘が、水疱瘡!?かと思ったらとびひだったのだそうな。よく判んないけど水疱瘡よりかはとびひの方が安心してござる。それでも、プールに入れないようで、足だけをバケツに漲ったお水に浸けている写真が、可愛い。早くよくなるといいですねとめんしょんを送ったら、加藤いづみもこのバケツに足を入れて涼むのだ、とおへんぢが頂けた! うおお。深追いは、しません(笑)。

 ---

若木民喜が『神のみ』の読み切りを画きわげた時にヘルプの人たちと築地寿司屋に行ったきよくがある、とついーとしているので、ソッコーでブログに入って{築地}で検索をかけたら、エントリィが出た! のでめんしょんで、これですか?と送る。と、おへんぢがもらえた! おお、若木民喜のおへんぢは久ヴぃさ。嬉しい!(もちよん加藤いづみのおへんぢも嬉しい<とってつけた!!)

 ---

listを整理した。つーか、消した(ズバッ)。幾つか、他の方が「保存」してくざさっているlistもあったけど、まあ(笑)。心を鬼にして(いつも心に、鬼!!)。今までは、ふぉろうしているすべての人々のバックワップ用にと、listにもいちーち入れていたんだけど、要らないやと氣づいた(笑)。つーことで遺したのは「最初にふぉろうしていた方々」という記念すべきlist000と、「ふぉろうしていたけど今は外した」という残念な(笑)方々であるトコロのlist01list02list03の3本です、んがんぐ。

 8/27 Vプリカって、光明よ!

日づけがかあるのを待って『アイドル墜落日記』読了。おお、マミリン情報が。マミリンはついーとを、「黒歴史クリーナ」で削除しちゃったので、今はつまんないけど。

 ---

マヂスパ行く。血圧を下げゆよりまずヘモグロビン量を上げねばねと、今日はベジビーンではなくってお久しヴいチャンチャンだ、涅槃のごわん大盛りにごっちライブと、新たにオメミエした期間限定と思しきオニオンフランクをトッピング。幸せ小鉢も久ヴぃさのピクルス。Tしゃつトッピングは、珍しく、っていうかはぢめてだなあ、ごわんの上に載ってきたぽてん。今日は、斜向かいのメードカフェの真ん前に、歩道に乗りわげて石川ナンヴァの黒い車が停まっているので腹立たしい(プンスカ)。運転席に陣取っているのはおねいちゃん、っていうのも腹立たしい(プンスカ)。メードカフェなめんな、と思いつつスプーカレーを頂きました。

その後、試しに、もういいやタワーズまで行かなくってもと栄献血ルムーに向かうが、着いたのが12時40分。成分献血の午后の部は14時スッタートだ、ううむ。1時間20分も待つ暢気は持ちわわせておらぬぞ! ってんで離脱。やっぱき献血はタワーズ20献血ルムーに限るて!

 ---

あいりんのアイコンやたらと強いそうだ、面白いので僕もいろんな人アイコン戦ってみる僕のこと知っててくれそうな人との対戦ついーと上げる。でもでもでも。僕と相互ふぉろうの人は、だあれも追随しないなあ(笑)。面白い思うんだけどなあ、アイコンバトル

 ---

ついったのフォームの下に出ゆ広告に、プリペイドのVISAカドーがある、とか出てる。え。コンヴィニでも買えるそうだから、もちよん審査とかない訳だろう? え。これが、PayPalに対応していてさえくれたら、懸案の、りそなでデビットカドー作るとかジャパンネット銀行でクレヂットカドー作るとか、全部要らなくなんね?とばかりに、とにもかくにも、既に会員登録までだけは済ませてあるPayPalに問い合わせたい。フォームからの問い合わせは72時間以内には返答をするとか書いてあって(笑)ユーチョー(立てた手の平を相手に見せながら頭の後ろに持ってゆき上へスライドさせる仕草)だ。もっと早くへんぢがほすいんだようんとばかりに電話をかけると、音声ガイダンスが流れて、応答は日本語か英語か、何に関する問い合わせなのか、番號をプッシュしろと言われ、ゆーとーりにする。が。我が家はダイヤルワップ式の電話なのよね〜ん。シグナルが認識できませんでしたみたいなことを3回言われたのちに、オペレータに繋ぐ、と伝えられ、スカボロフェワが流れ出す。そのまま待つこと、20分(!)。あーもー! とか思っていたら、さっき送ったフォームに、72時間も経たないのにリプライがきておるぞ? おお、こっちならこっちでええわいとクーリエルを開くと、もぢヴぁけしておる(笑)ってゆうか(涙色)。踏んだり蹴ったりやり放題か!ともぢヴぁけしている旨を指摘し返信すると、戻って来た大部分がまたもぢヴぁけだ、でも中途に「添付書類をつけた」旨の但し書き部分だけは読める。え? 意味が解らず、まず今回も大部分もぢヴぁけていると返した後に、本文のいっち番下に、おお、これが世に言う添付書類か、くりくりクリックしてみたら、読めた! なんと、PayPalで、件のVプリカというのは使えるのだそうだ、うっはやった!! これで最早、クレヂットカドーの審査も要らず待ち時間もゼロだ、コンヴィニ行くだけで事が足りる。うっはっは♪ ああ、時間をかけると、待てば海路の日和るもんだなあ!(しみぢみ) あとついでに、またももぢヴぁけている旨の返信をしてしまったもんで、今度は家に電話がかかってきたがな! しかも日本語が不自由っぽいおにゃのこからだったがな!<そんな子に電話オペレイタをさすなよ、PayPalよ。サテオキ。PayPalが自由に使えるよーになった、今が、これが、ようようようスッタートラインに着いた訳だ、やっと外堀を埋めたところだ、トンネルを抜けたような氣分になるのはまだまだまだ早いですからね?>僕よ

 ---

薄型民芸にゆうきまさみが反応している。今後あらゆる置物が薄型に、とおっしゃっておられるので、それを立体に見られる3D眼鏡が出現するのでは、とめんしょんを送ったらおへんぢが頂けた! もちよん!深追いする。以上。

 ---

あっちゃんの卒業公演模様東海テレヴィでやってる。今回は、前の総選挙の時みたいに指原をいぢって「一般化する」という無駄な演出を控えたのか、割り方きっちんとまんま中継して流していた。それにしてもつっくづく思わされるのは、まゆゆゆはトークが下手だ。考えてきた上で滑っている、ああああああまゆゆゆ〜。きたりえは、あっちゃんに向けてのコメントも言わせてもらえなかった、きたりえ〜。んなこと言ったらゆいはんもだ、ゆいはん〜。そうそうそう、やっぱき、いっくら全国区的な知名度だからいっても、こーゆー時にW松井とかに喋らせたら、温度差が違うねということが判ってしまうね、あの舞台で大した感動的なことを言えでもしたらそれはすっげい評価されようが、やっぱき、無理だわ、所属が違うんだもの。などなどなどいろいろいろと考えさせられる生中継でした! まあ、満足。

 8/28 誘われてフラミンゴ

五月女ケイ子のアカウントを見て、ああ、{五月女}の読みは「sootome」なのか、とやっと学んだ。とゆーついーとを放っておいたらエゴサーチで捕獲され、リプライをもらってしまった! 嬉しく、ない(笑)。五月女ケイ子は、絵には興味はあるけど本人には別に…(笑)<コラッ。だからおへんぢは送るけれども当然ふぉろうはしませんよう? いいよね?<誰に訊いている?

 ---

右下の歯が痛い。朝の、メイプルクッキィも喰いたくないくない痛いよ、くい〜ん。ってんで、大好きな歯医者に行ってみた。歯医者は、痛い歯を痛くなくしてくれるから好きよ。たらばさ!歯医者魔多し!! 診てもらった揚げ句に、虫歯になっていないとの診断が下されたのだ、えー。冷蔵庫で冷やした水道水を飲むからだ、と言われた、えー? 確かにそー言われてみゆと、歯が痛い訳ではなくってできかけている口内炎のせい?と思わない、でもない氣がしてくる…。氣はしてくるけど、痛いんですが? ってんでひとまずは口内炎にお薬を塗ってもらっただけで放置だ! 放置なのに初診料込みで980圓だ、ひーん。放置して治るか、若しくはもっと、患部が傍から見てもそれと知れるほどに悪化、したらいい! ひーん。

 ---

帰り来てパソコを開くと山田[29]からクーリエルが届いている。ごわんに行こう!との誘いだ、うわ8時56分付!? まっまま間にわうかな!?とリプライを送り、どーにか約束できた!! ひっひっふー。クーリエルをパソコでのみ受けている者にこれは試練だね(笑)<試練言うな。

11時50分に池下駅で待ちわわせる。当初の目的はFORTISSIMO Hのつもりだったんだけど、合議の上、ラメーンを先にやっつけようということになり梅光軒へ。ぎっりぎりで正午前に飛び込んだを蔭でティブル席に着くことが出来る。かつてよく通っていた梅光軒だ、僕は既に「塩やさい」を喰う氣まんまんまんだったが、まず「やさい」というトッピングがなくなってた。えー? あと山田さんに塩を取られた(笑)。うーむ、だったら僕は味噌チャーシューにします。味噌ラメーンにチャーシュー載せ、のつもりでいたら、チャーシュー麺の味噌になってた、でも! その方がチャーシューが8枚来るので無問題。名古屋で一番うんまいラメーン屋(僕談)だけあって、うんまい<そのまんまか。

混んできたので喰い終えたらとっとこお店を出て、しかし、すいとFORTISSIMO Hに行くにはおないぱに過ぎる。お散歩をしよう!(笑) 炎天下の池下で!! つーか、池下なんてなんもない!(山田談) 攻めて、コーヒィのうんまいペギーを覗き(しかし寄らず)、成城石井で涼み(しかし買わず)、ようようようFORTISSIMO Hに突撃であるッ。僕は{ココティエアンダンテフィッグ}だよ! 山田さんは{ベイクドチーズ,ブランシュール,フレ}だよ(笑)、っていうかラメーンでおないぱだっつってんのにケキーを3個ずつ喰う我々々! 健啖な!! ブランシュールは強く山田に推して選ばせたのだけど、僕の最初のインパクトよりかは衝撃は薄まってたみたい(笑)。僕が未だ喰ったことのないベイクドチーズを山田さんは喜んで食べていました。

お腹はまたもいーぱいになって、さー、どーしよう?と。喫茶店に入ろうにも今が喫茶店紛いだ<紛い言うな。映画はどうだろうかと、そーだ、酒井若菜がヒントをくれていた、『部活辞めるってよ』の監督は『パーマネント野ばら』の監督らしいではにゃいか? わあ、『部活辞めるってよ』観に行こう!と提案し、山田がすまほで時間を調べたところ、最早既に名古屋地区では郊外型しねこんでしかかかっておらず、しかも時間も夜オンリィとかなんだって! ぎゃふん! 観れない!! だったらと、B案だ、地下鉄で東山動物園にゆく!

僕は象が見たい。でも。山田にはプランがあった、ライヨンの赤さんが見られるというのだ、しかも14時半からライヨンのごわんタイムだから、檻の方で近くで見れるとのことだ、わあ急げ。入園時14時15分とかだよ、急げ急げ。ヴぢに、山田さんはライヨンの赤さんを見ゆことができ、僕はかまきりに登られた<足許にかまきりがいる!と周囲の子供が騒いでいるのは知っていたが、氣づいたら僕の左耳にまで登ってきていた! その後順路に沿ってずんずん奥へ進む、かもしかとかには萌えない山田さんは、とか月の輪熊とかマレー熊には興味津々々だ、肉食獣系女子!?<本人は否定していたけどな!

屋根のあるところで一服。そもそもそも、山田の今日の勤務は朝PONで、だから故に仕事終わりにごわんに誘ってきてくれた訳だけど、好事魔多し! ねヴいそうだ、つーことでちょっとダウンする山田さんでした。山田さんがダウンしている間に、周囲に子供の群れが取り巻き、そうして去って行った。やたらとペンチを跳ね回っていた烏は、我々々にはちょっかいを出して来なかったので、存在を認める。

さあ!続きだよ! ベンチから見える池にフラミンゴがいーぱいいるので見にく。その次はぺんぎん! タイミングよく、とゆーか、こんな午后に動物園に来たを蔭で、動物たちのごわんタイムがやってきているのだ、ぺんぎんにぼんぽん魚を投げるシーク員さん! しかし! ぺんぎん事魔多し! 投げ込まれた魚は水底に没し、でもぺんぎんの多くはちぃともそれを拾いに行かない、すいすいすーと水の上を泳いでいるばかり。えー? 飢えてないのー? 東山のきりんは、確か顔の高さから見れる?っていうサヴィースがあったのでは?と行ってみると、この時間帯にはそこに通じる道は塞がれちゃっていたよ。でも例によって給餌風景が眺められて喜ばしいです。草を詰めたゴンドラが吊り下がっていて、きりんはそっから喰うのだ。へえ。足許にも草がぼうぼうぼうに生えているのにね?

さあ! 分かれ道を左に下りるとヒトコブラクダ、右に進むとコワラ舎だよ?っていう選択で、コワラを選ぶ山田!<山田のせいにしているな? 多くのコワラは木の股でぐたーと寝ていたけれども、いっち番奥のコワラだけは起きて、もっさもっさもっさとユーカリを食んでいた、のみならず枝を這ってこっちまで近づいてきた! 山田さん大喜びです。よかったよかった。僕的には、僕がコワラを見に来た時には必ず一頭は、コワラが動きまーっているのが常(常言ってもこんでニドメだけれども)なので、そこまでの感動は実はないけども。

シロクマを見にくると、牝も牡も、なんだかおかしい(笑)<笑うようなおかしいではなくって。たぶんもーぢきごわんタイムだから、ごわんーごわんーと言っているのだ、なんだか切ない。さっきはおんもに出ていたヒトコブラクダは檻の前を通った時には小屋に入って、うむ、やっぱきごわんを食べている。次の、オットセイの池の前まで来ると、通り過ぎてきたラクダがおんもに出てきていた、ああ、ラクダ出てきたねと山田と話していると、ちょーどそこにラクダ担当のシーク員のおっちゃんがいて、いろいろいろと、あのラクダは牝で、南紀白浜から来たから「ハマちゃん」っていうのだ、などなどなどと教えてくれる。わあ。東山動物園には音声ガイドがあるけれども、不要ぢゃん! シーク員さんが教えてくれちゃうぢゃん!

実は我々々は遊園地に向かいたい<複数形で言っているが本当に向かいたいのは僕だ。しかし。行く手を阻む動物たち! ジャッカルは檻の中をくるくるくると巡り、は角だけ白く、河馬は水中に没したり浮かんできたり忙しい。チンパンヂィは飛び交い、オサルは果物を食べ、ゴリラもごわん中であった。さー、こんでもー、遊園地に向かえるかな!?

ってんで、うはは、間にわったぞ! 今日は園内放送でずうっと宣伝していたけど、観覧車が無料開放されているのだ! それが16時半までとのことなのだ、わははわはははわはははは、16時25分に乗った!乗せてもらった!ただだった! わははわはは。ただ大好き!<吝嗇かー そんな乗り気ぢゃなかった(おおお、文字通り!)山田も、乗っちゃったらなんかいい表情(笑)<レポードラだから写真写りの顔を作るのは得意技だからだ。思ったよりか涼しくて、僕的には乗ってよかった!と思っているので、よしッ。遠くにアメリカバイソンも見れたしね<観覧車から見たので結局アメリカバイソンを見にはわざわざわざ行かなかったがな!<ただでさえ辺鄙な所に位置しているのでお客がちぃともいなかったみたいだったが<可哀想なアメリカバイソン

17時閉園なんだ、最早あとは出口に向かうしかあるまい。けど。象は見る! 象もごわんタイムだ、室内に入って藁を食べている、んだけど、何故か背中にも藁がいっぱい載っているよ? 自分で載せた? 隣りの犀も見ゆ! 犀の肌は恐竜みたいだねえと喜ぶ山田さんです。と、16時45分になると園内放送で『遠き山に陽は落ちて』みたいなのが流れだし、犀舎にシーク員のおっちゃんが入ってきた。入れ替わりに出ていくと、我々々が出るのを待ちかまえたよーにシャッタを閉めてたよ、わー。閉園時刻ぎりの動物園は、こーゆー仕打ち?<仕打ち言ってやるな でも、楽しかったからいいや。まだ見れてない動物もいーぱいいるけど、たぶん朝から来て全部見てたらこんなもんの疲れぐわいではあるまい。沢山見たいんなら幾度も来いってことだろうよ、動物園は楽しいからまた来たいです<子供の日記か!

マクドナにヨーグルトのシェーキがあったら吸おうかと寄ってみたが、ヨーグルトは展開していなかった。残念ですがこれでオヒラキです。僕はじでん車を千種区役所のじでん車置き場に駐輪してきたので、山田とは池下でお別れ。また遊ぼう、遊べたら遊ぼう!(遊べるかな?)<遊べるかな言ってやるな

 ---

ひっひっふーと、まずは1枚の写真が5メガとかあるので、ついーとに貼りたい奴を選別し、ふぉとしょで片っ端に解像度を下げる(笑)。さあ! 準備が出来たらついーとだ!と、ひっひっふーアゲーンとばかりに、ばんばんばん送っていたら、まあ予期したことだが、制限がかかったコワラのピンの写真まで上げられました。うむ、シロクマ以降は、このたびの写真の投稿開始から24時間が経過したらわっぷしよう。それまでは折角一旦打ったテキストはテキストエディットにて保存。ああ、帰宅後の夕方の雲とかも撮ったけど、動物園ついーとが済まないことには上げることもできないし、今日の空を明日の夜に晒すというのもヴ恰好だし、あれはお蔵入りね。

 ---

『のんピース 辻ちゃんの日々スマイル』を読了する。読んでもいないブログが本になったのを読むのは、知らないことばーかしで、勉強になる(笑)。ひとまず思ったのは、辻ちゃんの作る弁当は幾度も写真をわっぷするほどのヴァリエイションも華も、ねーぢゃんかよう。でした。ウインナのぶつ切りと楊枝を挿したうづら卵ばーかしぢゃねえかよう、僕なら飽く! あと、ブログをはぢめたことで部屋着とかベイビィ服のデザインだのプロデュースだのの仕事がきた!とかって、よかったねえと思う。蜷川実花が言うよーに、仕事は自分で作らないとねえと最近感じている僕ならではの感想!

 8/29 上原多香子、怖がる!!

五月女ケイ子からまたもリプライが来た(笑)。もういいようと、放置。エゴサーチする人に失礼なちょっかいをかけてはいけませんね、常に礼儀を保っていれば怖いことなぞないのだけれども。

 ---

『ANNA BANANA』を読了。硬い本(構造的に)で、大きく開くとペヂーがぽろりぽろと外れてくんぢゃね?と思うので細く開いて覗き読むようにして読むべし!読むべし!! 土屋アンナの写真がやったらと挿み込まれていて(嫌みたいに言うな!<5人選ばれた写真家の5人目がまんまと蜷川実花だったし)、エッセイ部はほんっとうに分量が少ない、すぐ読める! 『下妻』と『茶の味』後のタイミングで作られた本だから、未だ結婚もしてないし出産もしてないし当然離婚もしてない段階。だから、どーせ今は考え方とか環境とかぜんっぜん変わっちゃってる部分もある訳で、単に、歴史的な資料としての意味わい以外に価値はないなあと思う。その上で、ふーん?とためになった点は、土屋アンナが好きだというHOLEだ。へえ、コートニーがバンドを組んでたのか、そうしてコートニーの苗字はラヴだったのか、へえ(2へえ)。まあ、だからつって僕がニルヴァーナを聴いたりHOLEを聴いたりする未来はないけどもな。土屋アンナのお宅みたいに、クラッシック聴くみたいな趣味が僕にも備わっていたらちっとは僕の音感も変わっていたかも。変わってなくっていいけど。アイドルを顔で好きになってお歌を聴くという今の人生が心地よいし。

 ---

続いて『RINGO FILE 1998-2008』読みはぢめる。土屋アンナ>椎名林檎、って、『さくらん』を辿っているよーなもんではにゃいか。それにしても引っかかるのはインタヴュワだ、なんだ?この、「自分の意見言いたいばっかし」は? 椎名林檎にインタヴュウをしている体で、ただてめえの解釈を発表したい場か。ちょーど峰なゆかの『AV女優ちゃん』の第三話が公開になったとこなんだけど、あそこに出てくるライタのインタヴュワの「誘導」ぐわいと一緒ではないか、とむかつく。例によって、森博嗣さんのあらゆる対談の中から「森さんから発せられた思考」だけを巧く抽出して精製して捉えなきゃなんない、ってのとおんなしで、椎名林檎本人の言葉の中で「お愛想ではなく、本当に思っていること」を抜き出して認識しなきゃならないんだ、わあ面倒くさ(笑)。前途面倒であるッ<「前途面倒」は結構、僕の座右の銘にしてもいいかもしんない四字熟語の可能性を秘めておる。

 ---

きんのうのついーとの残りをばんばんばんわっぷする! きんのうの写真ついーとのスッタートが18時54分41秒だったから、待ちかねて、18時55分05秒にシロクマの写真をついーとし、いっこ送れればあとはぐんぐんぐんと受けつけられるぞ、12枚の写真をヴぢに上げる。つくづく、山田と遊びに行くと上げゆ写真の枚数が多いよ<木曽福島の時といい! ついった冥利に尽きる。

 ---

『灯籠』の100文字感想の〆切が31日18時だ、もーあの本には好意的な評は無理だろうと思っていたけど、ここへきてうえむらちかが「100文字でなくてもいい」とか「応募が少ない」とかやったらと喧伝しているのだ、うん、折角本を買ったのでなんかしら送ろうと考えて、こーゆーのを送った。

正造は、伊勢谷友介(できたら『金髪の草原』の頃の)に脳内変換して読むのが僕のお薦め。

100文字を勘定するとかいう以前の文字数だ。本当はヒロイン側のキャスティングも考えるべきなんだろうけれども、ここでうえむらちか以外の誰を挙げても支障が出かねない、と思うの。これでいいの。さー、カタノニがまたいっこ下りたのよ!?

 ---

上原多香子がついーとに貼った画像が、見知らぬものだった!と怖がってる。ああ、それ、僕もあった。たぶん短縮URLだかファイル名だかが被って、別の画像が表示されちゃうっていう不具わいなんだろうと思うよ、投稿しなおすといいですよとめんしょんを送ったら、おへんぢがもらえた! うっはー♪ 大きい病院の待ちわい室で、同姓同名の他人の名が呼ばれた、みたいなもんだから、びっくりはするけど怖がることはないですよとも送ったけどそれには無返答! 佳き哉。

 8/30 3月17日の誕生色(モーブ mauve)

羽海野チカ誕生色大辞典ってのを教えられてやっているので僕も見た! 3月17日は「モーブ(mauve)」だ!<なんだその色!!(悲鳴) そうして。ついったにはシャープは使えないのでここでようようよう、貼れる、#915da3だ! 特徴は「次々と新しいものをつくり出す創造者」で色言葉は「想像力・生活センス・エキゾチック」だそうだ、いいんぢゃ?(にこにこにこ) 今日から、日記の履歴の平日部の背景色をモーブにしたろうかしゃん!<せめて今日だけ、あと、来年以降覚えていたら3月17日だけの企画にしたら…?(おどおど)

 ---

折角バスでもって名駅くんだりまで出向いたっちゅーのにヘモグロビン量が11.7g/dLで今日も献血能わずだ、きゃん! さーて、11時前に身体が空いてしまったぞ? まあ、目的は、ある。最近ヘモグロビン量がすけないのは「好き勝手な食事」を怠っているからだ! 僕は僕に制限を科すると覿面に血に出ゆタイプなのだ!(当人比) 好きなものを好きなように喰うべき!!

つーことで、今日は久ヴぃさにパフェが食べたい。名駅には、フォウマリィノウンアズ中小企業センタの地下に「ちかまち」っていう食堂街が出来たというではにゃいか、行ってみる! PSでやってた限りではパフェ的なものを出しそうなカフェ的な店は含まれておらぬようだったが、行ってみる!!

たらばさ。ない!@カフェ きゃん!<知ってた分際でダッメイヂ!? 三度くないくるくるくると巡って、でも、飯とか喰いたい訳ではちぃともないんだよなー。喰うとしたら、ひつまぶし?と思ってひつまぶしを謳っているお店に行ってみゆと、んなぎ屋ではない、和食の店だ、えー? だったら。僕はしら河に行くよ? 200圓引きのクーポンもまんだ山ほど持ってるのだ!

とばかりに、最早ちかまちに見切りをつけた。入ってきた側とは違う、ミッドランドスクエヤ方向に抜けていると表示のある通路をずんずく先へ進む。途中に、地下に、パチンコ屋があって、え。今、ここは、地上でゆうとどの辺り?と不審に思いつつも、こーゆー知らない道の探求心はオーセーだから半ば嬉しい。と。抜けた。え、ミッドランドとか書いてあるよね?とよくよくよく見ると、え!!

フォウマリィノウンアズもんしゅしゅの、ここは、奥ではないか!? うわそんなところを掘り抜いたのか!? ぎゃー。うわ、これは、便利だ、ミッドランドスクエヤの地下1階ってばカフェ的な店ばーかしなんだもの! それが、通路一本で、飯屋的な店ばーかしのちかまちに繋がってるとかって、WINWINぢゃね!?と思う。へえ(1へえ)。これは面白いから、今度、別に飯を喰うつもりがなくてもいいから、また通ってみようと思う。へえ(さらに1へえ)。

ってんでフォウマリィノウンアズもんしゅしゅだ、ここにはカフェスッペイスがあるんだけどと見てみゆと、店頭にカフェメニウが陳列してある。パフェとかはあるかな?と繰ると、あった。え、うわ。伏見のトラベルカフェにはなかったパフェが、こっちのミッドランド地下1階の店舗ではやっているのか?<名古屋のミッドランド限定」とかちゃあんと謳ってあった! うっはー。喰います喰います、パフェ喰いたかったんです!

フォウマリィノウンアズもんしゅしゅのパフェは2色展開していて、赤い奴がベリィの「堂島プリンセスロールパフェ」、黒い奴がチョコレイトの「堂島プリンスロールパフェ」であるッ。喰いたいっぽいのはプリンスなんだけど、今回はPFTのシリィズを続けるという目的もあるんだ、最近更新をごヴ沙汰しているので、ここいらでイッパツ、黄土ソックスな苺のパフェ写真を上げるべきぢゃ?と考えて、プリンセスをオーダ。

例によってついったに上げゆ用にお写真を幾枚も撮ってても、プリンセスはちぃとも型崩れしてこない? えー?と思ったら、最上層部に融ける系のアイテムが使われていないんだ! ほう。堂島ロール的なロールケキーが挿さっている、そのこっち側にクリィムをひり出し、周囲を苺が固めている、というデザインだ。なんだか、つべたいものが摂りたくてこれをオーダしたら、すげいがっかりする常温感ではないか!(笑) 終いまで喰い進むと最下層は予期せぬ膨大なシリワルの鉱脈で、え、先に言ってよ! アイスクリィム的なものもソース的なものももう喰い尽くしてきちゃったよ!と、終わりまでもが常温攻撃で締められてしまった。うう。ううう。なんてつまらないパフェ!(笑) アイスを使おうよ、アイスを!

そのまんま、栄まで歩む。さっき火が点いたんなぎ熱が冷めぬのだ、クーポンの期限は9月いっぱいまでだから、使うのだ!とばかりにしら河にゆく! 「しら河のひつまぶし」は2380圓だ、「上ひつまぶし」は2880圓だ。んなぎがすけないと氣にしいしい喰うくないだったら、ここは、上で! そもそもそもクーポンで200圓安くなるんだし、上で!!

いつものよーにしら河はお出汁は後でお持ちしますので言ってくざさい旨のことを伝えてくる。どの店に行っても思うんだけど、出汁みたいな、2分や3分で冷めるものでもなし、冷めたところで飯にぶっかけるんだからその時点でまた冷める訳だし、一緒に持ってこい!!って考えるんですが? つーことで、今日は、一計を案じた。出汁無しで全部喰ってやる! だいたい僕は別段ひつまぶしは好きな訳ではない(笑)んだ<それを言いはぢめるとそもそもそもんなぎ自体をさほど好きな訳ではない(!)んだが。だから。店側がその氣なら、こっちだって、出汁無しで喰ってやろうではないか?って、こーゆー考えに自然となるでしょう?

つーことで、そのためには、薬味も使わずにんなぎを喰う分量を増やさないとバランスが取れない。ティブルを見ゆと、しかし僕のティブルにだけ山椒が置いてないよ? えー? 出汁をもらうためにおばはんを呼ぶのは鬱陶しいと思うが、山椒は堂々々と、権利として要求したい(出汁も権利だ!)ぢゃんね、持ってきてもらう。山椒をかけて一杯喰って、薬味で一杯喰って、薬味の2杯目を喰って、最後の一膳はまた山椒で喰うのだ! ここでいっち番どきどきどきした。ラスト、ほんのちょころびっとだけ残ったんなぎの状況下で、ここで店側が氣を利かせて、請求もしてない出汁を持ってきたら!! 僕の性格上、使うではないか。しゃっびしゃびのんなぎを喰わされる羽目になるではないか! おばはんに見つからないうちに喰い切れ!!と急いだね。ひっひっふー。ヴぢに、出汁無しのひつまぶしを堪能することが出来ました! 今後は、この方式でいきたい。薬味は使ってもいい、出汁をかけるのは、違う!と思う。

などなどなどとぢゃまくさい考察をついーとしていたら、相互ふぉろうしている映画のプロモータさん2つ隣りの席におられたよーだったと知り、愕然。きゃー。僕はオーヘーな客ではなかっただろうか? お利口にしていた?

 ---

何の興味もないサッカが終わったので、「サッカが終わったら視聴率が上がった」ように操作してやろう!とばかりにとんねるちゃんを観る(笑)<僕のどこにいったいそんな影響力が!! 石川佳純が、オリンピクッの選手村ではマクドナが無料だと言っている。ほう。マクドナとか、この手のアッピールはしたたかよ脳、と思うよ。マクドナ好きな選手はこーして後ででも言い触らかすだろーし。興味のない選手は別に触れないだけで、失点にはならないし。さすが、マツシタコーノスケの経営戦略は大したもんだ!と舌を巻いたね!<僕的にはフヂタデンはニアーコールでマツシタコーノスケでなんの支障もありませんが?<てゆうか商売人にはみぃんなマツシタコーノスケのDNAが流れている!でいいぢゃんね

 8/31 4612件/月

パフェを求めてじでん車でゴーゴー!出がける。本山なら若者の街っぽいし、猫洞通とかいかにもっぽいし、名大に向かう道沿いとかやってそーぢゃね?とくるくるくると走るが、ないッ。ないかー。だったら。前々々から考えていた、名大の職員クラブであるトコロのホアイトベアに行ってみよう! それでこそぱふぇら〜の真骨頂といえる! とばかりに久ヴぃさに向かうと、トラサクで封じられていた、えー? いや、まー、土曜の14時半過ぎとかに来る僕が悪い、もっと平日の、この時間帯にやってないんだったら潰れている!って確実に判る時に出直したい。つーことで仕方なく山手通をそのまんま南山、中京テレヴィ方面に走る。八事まで行けば、なんかしら、あんぢゃないか?という淡い期待を未だ抱いているのだ。と! 予期せぬ、パステルの旗艦店があるではにゃいか、そうしてパフェの垂れ幕が下がっているではにゃいか! えー? ぱっぱぱパステルが、パフェを、やってたのかー? そんなだったら、大名古屋ビルヂングとか、今までだっていっくらだって、機会があったのに!と悔しいが、でもここまで来たら喰うね。メニウに謳っている、季節限定らしいマンゴー・マンゴーパフェは生憎マンゴーがもう無い、とのことでできないそうだ、だったらパステルにしてみたらごくごくフツーの「パステルプリンパフェ」にした。写真的に残念なことには、カラメルがグラスの脚に垂れてる(笑)。プリンはパステルらしからぬなめらかではないプリンだ、別段なめらかでないプリンも美味しいので可。そして、ドリンクとでセット、みたいなメニウもあって、そこでやっと氣づいた、きんのうのフォウマリィノウンアズもんしゅしゅで喰ったもっさもさでばっさばさの口の渇くパフェは、あれは本来、飲み物と一緒に摂ることを想定されていたのか! うわあ、僕はパフェはドリンクの眷属だと思っていたよ! そうは考えないお店がある、というのは勉強になった。てゆーか僕が、ケキーをドリンク無しで喰える人だから(いっつもオーダするアイスミルクはケキーとケキーの合間のリフレッシュ用だし)、特殊なのは僕? サテオキ。パステルプリンパフェは美味しく頂けました。ご馳走サマンサベガ

 ---

あみちゃんがひつまぶしを食べたい旨のついーとをしてるので、早速、きんのうしら河で撮った写真をめんしょんで送る!と、めもってくざさったよ! うっはー♪ 深追いはしませんよ! イツナンドキやっぱきこーゆー機会があるか判らないから、デスクトプッに、いつでも貼れる未公開の食べ物写真をいっぱいプールしておくべきだ! 肝にめもる!!

 ---

タイムラインブルームーンだと喧しい(笑)ので写真撮ってみる、のぢゃが、月が明るすぎる! 満月半端ねー! 月っぽくねー! どーしたらいいんだろう。と、いろいろいろ試行錯誤したけども、ついったに上がってくる他の方々の写真を見ても五十歩百歩だ。こんなもんなのか! 僕はよくやったよ、つーことか。主に満月ではない時の月を僕は被写体として採用したい。肝にめもる。

 ---

田川滋さんが、ノーラに画いた、旨のついーとをしておられる。どんな流れなのか知らないまま僕も僕も僕も!とノーラを引っ漲り出してきて写真を撮ってついーとしたった! 作者近況までついーとしたった! 画いてたのですねとおへんぢを頂くので、思い出してみたら、そーだ、編集さんと一悶着あったのだった!(笑) いっぺん出したコンテが没になって、代案を出したら没になって、どーしましょう?と合議の上で、さっきのを画く、ことになったのだ。うわ当時の僕はもっとちゃんと漫画に取り組めよ!とヒトゴトのよーに思う(笑)。たぶん、今も、没とか言われたら意固地になるであろう僕がいるのは容易に想像がつく<だからちょっとは歩み寄るいうか、編集さんの言うことを聞こうよ!<まあ、それ以前にまず僕は漫画を今画くべきだがな!

 ---

ってんで、見事に、8月期のついーと総数は4612件に抑えることができた!!(笑) わははわははやればできゆ子なんです、わはは。今後もこーして、徐々々に減らしていきたい。ひとまず当分は「前月比減」と「日に150ついーと以下」をでっきゆたけ守りたい。脱、ついーと!


12年8月分上←*→9月分上 / 『最新の抜粋日記』