◆12年09月上半期の抜粋日記◆

12年8月分下←*→9月分下 / 『最新の抜粋日記』

 9/1 にこのベリィのパフェ

蓮舫のついーとに応じて、明日は映画のエキストラに行く!カミングワウト(僕をふぉろうしている人のタイムラインに出現するように)したら、水生大海さんとたれきゅんさんだけが興味を示してくざさった!(笑) いい人たち!! もちよん、僕に興味のないふぉろわの人々に余分なことを伝えることもないので、水生さんやたれきゅんさんへのおへんぢはついーとの頭に@つきのアカウントを添えて。守秘義務とかあるのであんま具体的には、オープンの場では、お報せできないんですけどね〜。

 ---

今日読み終える計画の『RINGO FILE 1998-2008』の、途中感想をわっぷする。きんのうまでも思っていたことだけど、あちこちの日づけでばらんばらんばらんに書き記すと後でこーして日記に纏める時にめんどなのでね(笑)、「読了」宣言のそのデーに集まっていたらいいかなと思って。たらばさ。ライタがただ、椎名林檎に関して巧いこといいたいばっかし発表大会に過ぎないではないか、とか批判ついーとを連投していたら、やっぱき読んでくざさっているのは水生大海さんだ! レヴュウはライタごとの性格が出て、読んで面白いとおっさる。そうそうそう、全然否定しません(全面降伏)。ただ、そのライタ好意を抱けるかどうか、っていう問題はあるんだなあ、と思い知ったもので。つまり、「映画颱風」とか「超〈を〉級HG漫画缶」とかを書いていた時分の僕は、尊大ではなかったか!?と自省させられた、というか<まあ、自省は僕の場合、決してしなそうだけども!<しないのか!!

 ---

パフェもおどに、入っているでしょう?ってんでインターネットで検索をして星ヶ丘辺りでパフェが喰える店を調べ、ゴーゴー!じでん車で出がける。悪い癖がついたなあ(笑)。ネット情報では挙がってこなかったけど、まめぞんのカフェにパフェがあったらいいなあと、店の前まで覗きに行く。店頭にメニウは出ていないが前面のガラス一面に白い文字で料理名が手書きされている、そん中にパフェという文字列がないか、捜す。が。無い! 無いパフェは喰えない!!

仕方なく、栄の三越にだってお店があるのに〜と思いつつ星ヶ丘三越のアフタヌーンティーティールームにゆく。窓際の席に、外を見ゆように座ると、景色はとっっても残念だ。真っ正面に不動産業の看板、ばーん!!って感じ。ひー。もちよん反対向きに座ると店内の客が、パフェ写真を撮った時に写り込んでしまうので、これで我慢我慢。唯一、パフェと名のつくメニウ「ビーチベリーのパフェ」をオーダ。出てきたのを見て愕然。グラスぢゃない! カップだ、てかボールだ!! うわこれ写真に撮りづらいんだよね〜。ほぼ覗き込むようなアングルでしか写せないぢゃん。真横が封じられるぢゃん! 「パフェは写真に撮って晒す」ために喰うのだ、この時点で残念だと萎えるね。とにかく最低1枚、PFTのシリィズに加えられる写真を撮らないと意味がないからと頑張って沢山シャッタを切ったのちに、喰う。ステンレス製のホークとスップーンは用意されているが、パフェ自体にも木の匙、みたいな形状のクッキィが挿さっているのだ、ふうん?これで喰うといいのかしらとクリィムを掬おうとすると、折れた。わあ。持ち手がみぢかくなって掬いづらいが、と続けると、また折れた。ヤワすぎ! それでも上のクリィム部を喰い終えると、最下層にはピーチ果肉入りのヂェルが敷かれているんだ、これ、楽しみ! ホークで果肉を喰うと、え。てっっきりこの季節のパフェだから生の桃を使っているとばっかし期待していたが、この味は、シラップ漬けでしょう? えー? 少し、かなり、残念。

容器で期待を外され桃で裏切られ、不完全燃焼の僕は、早々にリヴェンヂを決意した! こちらも、どこにでも店舗があるぢゃん!とゆー猿Cafeに行くのだ、ここでもっこ、パフェを梯子するのだ!! 店員がいけめん?と評していいよーな兄ちゃんばっかしの店で、なるほどね、星ヶ丘だから、椙山と淑徳のJDをターゲットにしているのかと認識。あららこめネットの評価を読んでいたから覚悟はできていたが、「MIXベリーパフェ」を注文すると1ドリンク制だから何か飲み物をオーダしろ、と言われる。なんだよそのシステム。カラヨケボックスか。でもでもでも。ここで揉めても何一ついーことはないので温和しく、+300圓のメニウ群の中からカルピスをオーダ。つまり猿Cafeを謳っているからコーヒィを是非試させたい、訳ではなく、効率的に利益の上がる薄いドリンクを売りたいばっかしの店なんだ、本当に、PFTPROJECTがなかったらこんな店来ない! パフェが来るまでは店内のモニタで流れているバックトゥザフューチャのシリィズの、僕が観たことがないはずの奴を無音で眺めていた。オープンカーに取りついてサイドシートに置かれている“未来のスッポーツの結果”の載っている本を取り返し、燃やす、っていうストーリィだった。これ第何話なんだろう? その前も後も判らないけど、ここだけ音声なしで観ても、愉快ね。もちよん映画として今さ頃改めて観ゆ氣はないけど。とかやってると、MIXベリーパフェが来た! 猿Cafeには花火の挿さったでかいパフェとかもあったけど、まあ。独りだし。もっとおされな店でだったら写真を撮るのも面白そうだけど、ここでは別に、フツーの奴で。ってんで、今日ニコメのベリーのパフェですぞ。もちよん籠に入ったスップーンもあるのでそれで喰い進めていったんだけど、かなり掘り込んでからパフェの向こうに挿さっている、くねくねくねに曲がったステンレスを引き抜いて見たら、それこそがこのパフェ用の、細く曲がりくねったスップーンであった! えー? 柄が湾曲して、グラスノフチに引っかけやすい形状になっている、だからつってぢゃあ使い勝手は?というとビミョーな感じ? 但し、グラスの底のソースを掬うのにはこのちぃさいヘッドのスップーンは適しているとは思う。尤も。最後の最後に溜まり残ったベリィのソースは、カルピスのストローで吸ったったけどもな!

お支払いを済ませておんもに出ゆと、なんだかちょーど雨が降りはぢめた感じ? きゃー。一瞬店内に戻ることも考えたけど、いつまで降り続くか知れたもんぢゃないならと、意を決してじでん車で走り出す。途中、あんまき降りが酷いのでハロー2で雨宿りし、濡れたままで帰宅しました、ひっひっふー。パフェ事魔多しであるッ。

 ---

ベリィのパフェは2こ喰った。でもでもでも。これって、いちんちの食事として、どう?と思い、キューキョ亀仙人にゆく。そねさんに天津麺の写真をお見せしたいではないか!PROJECTの一環です、来たのを見ゆと、おお、巧いぐわいに亀仙人の「天津めん」はあんがたーぷりかかっている! 来来軒の奴と好対照だ、これが見せたかった! もちよん僕的には味が濃ゆいのはイヤンなので、あんは、主に玉子焼きを喰っちゃうのに使い、麺は本来のスプーだけ、具はなし、で吸う。ああ、亀仙人のラメーンは、麺とスプーだけで喰えるうんまいね、と思う。さーて、これで、栄養のバランスは取れたかにゃ?<パフェパフェ天津麺

 ---

ってんで『RINGO FILE 1998-2008』を読了して思うのは、森博嗣さんが文庫の解説を書評家に書かせない訳だな!でしたね。こっちは椎名林檎について知りたくてこの本を読んだのに、ライタの「知識量のひけらかし」だの「バイアスのかかった解釈」ばっか、並べられてもねーと思うもの。これを読む時間に、椎名林檎を聴いた方が、よっっっぽどいい。あ、ちなみに、後半部(具体的には今日読んだ分)は、手許にあった『私と放電』をBGMで流しつつ読みました。フツーの本ではあり得ない、そんなん聴いてたら神経が全部椎名林檎に持ってかれちゃう!ってとこだけど、少なくとも『RINGO FILE 1988-2008』読むんならいっそ寧ろ心が椎名林檎の方にあって、いい!と思う。文字を追うだけで頭に入らなくってかまーないとさえ思う。価値は、椎名林檎の曲にしかない

 9/2 エキストラ体験♪

『藁の楯』エキストラに応募して、今日が撮影のデーだ! ひとまず、時間に間にわうように、田代本通からタクシィを拾ってゴーゴー向かうと3220圓かかったよ、ひー。内容は詳しくは書けないけど、たぶん作品として完成された時には尺は1分にも満たないのではないかな、というシーンを撮るのに、何度も何度も何度も仕切り直し、エキストラの位置を移動させ、撮り直してる。大変だにゃあ。それで思ったのだけど、僕はもしかしたら可能性として、このワンシーンに、カメラが切りかーるごとに、方々に映り込んでいたりはしないか? もし僕が観客で、そんなミクロチェックを発見したら、きっと煩く指摘するであろう!(笑) 映画の整合性と完成度って、そんなもんなのね!<そんなもんなのねで認めたりしないけどね!(笑) 今日のエキストラの記念品にはブックカヴァを戴きました! ほう。帰りは、急ぐこともないので電車を乗り継いで帰ってきたよ。タクシィ代がそんなにかかんなかったら結構興味深い暇つぶしになるのだなあと思う体験でした。また、隙をみて、応募したい氣が!

 ---

マヂスパに行く! ぶりてんさんも、いぐる〜さんも、髪の色が変わってる!! ので、クリオネさんにも髪の色を変えるよう勧めた!! サテオキ! 今日はえびフライの涅槃にオニオンフランクときまぐれ野菜をトッピングだ。Tしゃつトッピングはフィッシュボール、幸せ小鉢はヤムウンセンでした。

喰い終え、らんの館の交叉点まで来ると、最早早速雨粒がショパーン♪と落ちてくるではにゃいか、キー。こっこここれは、雨宿りをせよとの啓示か!?とばかりに嬉々としてパルコに飛び込む。まずは西館4階のカフェに行ってみゆと、並んでる! 列の最後尾につき、観察すると、タルトのお店だ。うーん。タルトとか、既に調理済みで用意されたものを出す店では、わざわざわざパフェを作ったりとか、しなそうよねー?と経験則で知っている。店内に誘われる、自分の順番が来る前に、そこいら辺をアキラカにしたい。もし万がーち席に着いてしまったら、そうしてパフェがなかったら、そうね、1pieceが2000圓超もするタルトを喰っちゃおうかしらね、うふふ♪とか思いつつ、そんな金を!PFTのシリィズの継続にこそ、費やしたいではないか!とも。巧いぐわいに待っている間にメニウを借りてざっと眺めると、案の定早苗だ、パフェなんてこれっっぽっちもない! ってんで、メニウを借りた店員とは別の店員に、連れがまだ来ないので捜しに行く、と嘘をついて(笑)次の番にまで上がっていた列を離脱! これは、優しい嘘だよね!?(笑)<嘘をつくことに一縷の躊躇もないな、僕よ!(悲鳴)

ああ、やっぱき、冒険とかしてはならぬ。ここは折角なので手堅く、パフェを売りにしているお店に堂々々と入ろうとばかりに、キャッツガーデンにゆくぞ! 実はキャッツカフェのパフェは、あまりにも定番過ぎて、さらに言えばもう既にかつてパフェ写真を応募していた過去もあって、今まで敬遠していたんぢゃが。PFTのシリィズもナンヴァリングがこれで38を勘定するのだ、あと10でこの企画は終了なのだ、いっくら定番でも、もうそろそろヴぉちヴぉち、含めてやってもいいかもなーと考えて。結局僕が選んだのは極嬢チョコレートパフェであるッ<そのネイミングはやめろッ!<男性客が頼みづらいではにゃいか! そう、男性客が決してレワな店ではなく、たといば僕の馬手側のティブルには若いお兄ちゃん2人組が各自1こ、パフェを喰っていたぞ? もっと、キャッツガーデンは、こーゆー客層を理解して展開してほしいわね!(プンスカ) サテオキ。届いたパフェはなあんとなく、チョコレイトアイスが融けてグラスノフチに垂れているよ、ひー。ついでに、座った席でパフェ写真を撮ると背景が茶色の縞縞縞だ、チョコレイトパフェが映えないことこの上ない! ひー。でも。仕方がないッ。これもおヴぉし召しである、そーゆー店のパフェなのだと記録に留めたい。味は、よかった。チョコレイトパフェなんてまずく作ろうと思う方がむづかしいよね、チョコ自体が既にうんまいんだしね♪

お外に出てみゆと雨ざあざあざあだ(涙雨)。リブロで少し本をからかって時間を潰すけど、埒は明かない、意を決してざあざあざあの中、じでん車で帰る。うう。2日連族で夕立に見舞われてしまった。ううう。サテオキ。PFTシリィズは残り10だから、そうね、ひと月に3つずつを喰って、ラストの1こは年明けに喰う! それで大団円!!っていうのを目論もう。つまり9月分のパフェはもう、今日までに喰い終えた勘定だ。早ッ。

 ---

中田有紀フォトエッセイ『アキイロ』を読了する。例によって写真が半分以上を占め、テキスト量は格段に少ないので、すぐ読める! でもこーして読むと、言ってることはすげいフツーだ、そうしてまともだ。でも!いい!! 中田有紀がいかに美形かがよっっく判る、フォトに価値がある! フツーでまともなエッセイは、マイナス要素には一切ならない。顔に免じて、言うことを聴こうかな?って思う(笑)。僕のお氣にーりは「両肩のホクロ」です。あと「読書」で謳われている、とにかく本は欲しいと思った時に、いつ読むかとかカンケーなく買って手に入れておけ、というのをまさに今、僕は実践しているから、なんか嬉しいわ♪

 9/3 今日がちょーど100年前

そねさんに名古屋の旨いものを見せつけて日本に留まらせたいPROJECTの一環として、今日は僕はヨコイのあんかけスパゲッティを喰いにくよ? おんもへ出ゆと雲行きが、今日も怪しい。さすがにきんのうもおとついも夕立ニャンニャンに降られたので懲りて、きっちんと傘を携えてじでん車で栄に向かう。入り口の漲り紙を見ゆと、今日はミラカンの1.2倍が安い!そうだげなだ、わあ。そねさんとはピカタの話をしたんだけど、見た感じいかにもあんかけスパゲッティっぽいのは赤いウインナの入った奴だよね、と、こっちに軌道修正。カウンタの隅っこ、一席だけ折れ曲がって90°向きが違う位置に誘われ、メニウを受け取ることもなくミラカンの1.2倍をオーダ。ヨコイの錦店に来たのは生涯ニドメではないかな、前回は森ぱふぇのスタッフの皆さんと来たのではなかったかな?(きよく曖昧<来てないかも!) スパゲッティを注文すると強制的に、小鉢のサラダが出てくる。うん、あんまき、なんの足しにもならない量だよね? サテオキ。このロケイションからだと厨房がよっっく見える。カウンタに向き合った方向が全部アカラサマになるのだ、わあ。いかに、トッピングが、作り置きされているかがよく判る。ウインナの炒めたのとか玉子焼きとか。ランチタイム時だから効率が最優先なのね。やがてミラカンの1.2倍がやってくるので、ついーと用に写真を撮り、そーだ、縦位置で撮れば、厨房の「あららこめ用意してある」様子も写せるわね!と2枚ほどシャッタを切ると、レヂ担当のおっちゃんが後ろにやってきて品物以外撮らないでくれと言うよ、へえ(1へえ)。サイワイなことにおっちゃんが来た時分にはも1枚、ミラカンだけのワップの写真を撮っていた僕だ、おっちゃんが視認できたのはミラカンだけの写真であったことだろう。そうして。そんなこと言われたら喜んで、さっき撮った厨房の写真はついったに晒す(笑)。晒さない訳がない! ピントはミラカンなんだ、背景にたまたまたま厨房が見切れていても、それって、たまたまたまだものね! けけ。けけけ。滅多に自ら好んでは喰わないあんかけスパゲッティは、森博嗣さんが好んでおられる程度には、やっぱきうんまいとは思う。1.2倍の分量があるので終いがけにはタバスコを振って喰ってやったわ。…タバスコには塩分は含まれてない?<高血圧を氣にする人間があんかけスパゲッティとか喰ってはいかんな!(悲鳴)

森さんのエッセイが連載されているサーカスの発売日は明日だ、ってんで、いちんち早く書店に並んでいないかな?とばかりに丸善ブックメイツに寄ってみゆ。が、無いッ。返す刀で、僕は半分スタッフ(設営担当とかレヴェルだけど)つーことで11月のミステリィキッチンの課題図書がぼんやり決まった、と既に教えられているのだ、公式発表までは読みはぢめる氣はない(読んだら正直についったに感想を書きたいから!)けど、書影を見ておく分にはいいわねと棚を捜す。が、無いッ。えッ。こっちが無いのはちょっと困らない?とばかりに、その後ちくさ正文館と鎌倉文庫とらくだ書店を巡ったけどち、どっっっこにも無いッ。うわあ。次に盛り場に行く機会があったら必死になって捜したい。少しく、入手できゆか、ふわん。

 ---

今日はドラえもんが産まれる100年前なのだそうだ、とゆー情報を得た状態でテレヴィを観ていたら、なんだか長い長い長いCMがやった。えー? 何コレ。今日ならではの、今日on airしないと価値がないCMぢゃね? よくぞ僕はこれを観たな?ってんでソッコーで検索して、当然のように上がっているゆうちうぶに辿り着いた。ああ、音声で入力しろってそーゆーことかと知れる。スマートフォを持たない僕にはこの部分は無意味だ、単にごーぐるがこーゆーCMを今日やったのだ、という事実だけを記しておく。

 ---

テレヴィ愛知血圧の番組をやっているので観た! トマト喰えとか玉ねぎ喰えとか言うかな?と思ったら、言わない。言わないのかー。存外つまらない。青木俊直さんもほぼ同意見でした(笑)。でも。血圧は、3回立て続けに計って3回目の数値を記録すればいい、っていうのは、もしかしたら福音だ(笑)、ちょっと今後この手で血圧降下を狙う!<なんてコテサキな!!

 ---

『今夜はだれも眠れない』読了した! うわあ、児童文学って、これだから!と思う。子供の視点で描かれている小説は制約が多いんだなあと知る。子供が認識している限りで表現だの観察だのしなきゃなんない訳だものね、それができてなかったのがうえむらちかの『灯籠』なんだけどもさ(笑)。サテオキ、そんな「狭い世界」で短編小説を展開しても、拡がらないぢゃん!とよっく思い知ったよ。せーぜー「大人のつまんねーエッセイよりかまし」ってレヴェルだ、つまり『先崎 学の実況! 盤外戦』よりはまだしも、って程度かあ。僕に読ませるっていうんだったらせめて『星の王子さま』程度のひねりを見せてほしいよね<『星の王子さま』読んだことないけど。でもでも、終いの方になってくると、こっちが読み方が解ってきて歩み寄ったせーか、なんか興味深く読めてしまって、少しく悔しい(笑)。『マイティー・ワンの娘』なんかは、ショートショートの形式はSFにすると強い!と証明したよーなもんだ、あたかも『さあ、気ちがいになりなさい』の「みどりの星へ」の如く。そうして。ダレン・シャンとか、少年サデーにつまんねえ漫画化が連載されていたから却って敬遠しているんだけど、『ハグロサン』は、読んでる間は別に、ふーん、こいなけペヂー数を費やせばそりゃあ、他の人たちよりかはいろいろいろ描けるわなあ、と思っていたが、ラストに訳者の注釈として書かれたバックグラウンドが明かされていて、その2行に驚愕した! 卑怯だなあ(笑)、そんなん、作品の完成度にカンケーないやん!と思いつつも。読んでる僕が日本人なんでね、どーしてもこれは氣にするよね。

 9/4 {すイエんサー}は覚えるのも面倒くさいから辞書登録した!

開店後すぐの杁中三洋堂でサーカス10月號を立ち読む。返す刀で、最近捜している、ちょころびっと先に教えて頂いた11月のミステリィキッチンの課題図書を捜すが、無いッ。えー? こっここここまで無いて? たとい買ったとしても公式な書名発表までは僕も読みはぢめる氣はないんだけども、ここまで無いて?<二度言った!! ちょっと、ネットで本を買う習慣がない者には苦しい戦いになるかもしれない…(ふるふる…)。

 ---

コマメにチェックしにってたチッキンラメーンの公式アカウントのふぉろう部のカウンタが54になってる! わあ、ついに、ダイレクトメッセイヂで連絡される当籤者を、ふぉろうしたか! こんなアカラサマに当籤者が見え見え見えになる懸賞も珍しいだろう、喜んで詮索すると、漫画化のよしまさこさんが含まれている! ほう。僕はよしまさこさんはふぉろうはしていないので1ほうです<トリビワの亜流か。そうして、当籤者のフォロワ数を確認してみたら、決して全員が万超えばっか、という訳ではなかった。へえ。てゆうか、当籤者のフォロワ数順にふぉろうをしてったみたいに見える、少なくとも当籤者を決める際に氣にしたことは確実でしょう。へえ。2へえ<さっきのと加えて。本当はもっっと細かく、この当籤者54人がハッシュタグ付きでいったいどんな「お祝いついーと」をしたのか、そこまで調べたい氣はちょころびっとするが、めんどなのと空しい(笑)のとで、しない計画です。未来の僕が、今だったらまだしも容易く収集できたデータを見逃した、この決断に悔やむことがありませんように!<そんな大ごとか

 ---

ドラまちがい風男塾が出ゆというので教育テレヴィを観はぢめたら、その後の番組も延々々面白い! Rの法則の雛壇にはえりかが、一番よく映る位置にいるし! すイエんサーではブドーの皮剥きのノーハウを延々々構成してったら、まさかの、冒頭でMCのおにゃのこがぽろっと言った、普段からしている方法こそが結論だった(!)し(笑)。いかん。教育テレヴィなんか観てたら時間がいっくらあっても観ちゃう! てかこんな面白い番組創っているんだったら僕も教育テレヴィで仕事がしたい! オファ来ないかな<来ない!<どーやって来ると考えられるというのかーッ

 ---

『だれも寝てはならぬ』読了した。『今夜はだれも眠れない』と同様、最初の方は低空飛行だ、なんだかなー? どっかにあったなー?みたいな話。途中から調子が出て来るタイプ? ストーリィが巧いのと語り口が巧いのとある。あと、設定が巧いのもある(笑)。詩みたいなのも2編ほど含まれているけど、それはさすがに邦訳されちゃうとよさがちぃとも解らない? 逆に、小ねた集みたいな短編はつおいなあと思うよ、面白い面白い。面白い短編もある、つまんねー短編もある、ということだ。幾人かの監督を集めて拵えたオムニバス映画と一緒ね。

 9/5 95点!

サデーを買いにったろうそんに、うぢ田さんのスウィーツ「まるごとプリンシュー」がある! 3個売ってた。夏目さんのは売り切れてるみたい。ひとまずはうぢ田さんのだけでいいかなと買い来て写真を撮りがてらアナウンスブログをよっく読むと、どーも発売は3日までだったらしい、え。期間みぢかッ! ってゆーかだったら今お店に並んでいるのは売れ残りで、これ以上は出荷されないってこと? 夏目さんのはー?

と思ったので、15時くないに松屋へ「豚と茄子の辛味噌炒め定食」を喰いに出たついでに、朝とは違うろうそんに行ってみる。と! あった! ここの店舗は、うぢ田さんのは無い、夏目さんのがいっこだけ残っている。おお、願ったり! 朝やってもらったよーにちーさい袋に胡麻麦茶を倒して入れた、その上に「フルーツとプリンムースのタルト」を載せてもらう、これであとは袋が傾かないようキープしつつおうちへ帰るのだ!

喰ってみた結果。「まるごとプリンシュー」は、見目のインパクトがでかすぎて、喰うと期待はずれだ。シュウ生地はこんな堅くしてはいかん。くたんくたんくたんくないがいい感じではなかったか? 折角の、クリィム代わりのプリンが、堅牢なシュウに護られて質感がよく伝わってこない。「フルーツとプリンムースのタルト」は普通すぎる! 冒険のひとつもしていない、ってか寧ろタルト地がべったべたのぐっしょぐしょだ、ああ、3日に出荷した奴を今日買ったから、かもしれない。それにしてもこれは名前(夏目さん、というブランド名も含む)と見目で期待する以下のスウィーツだった。値段だけの安っぽさ、ってことか。これらを喰うんだったらサークルKのシェリルドルチェのシリィズを喰った方がまんだお得だと思います。

 ---

田村信巨乳ついーと繰り出している敬称の問題発展した隙を狙って『巨乳ちゃんと臀部どん』とゆうのをめんしょんで送ったら、95点もらえた!! ぎゃー。やったあ♪ 高得点大好き!

 ---

らくだ書店マーガレット『風男塾物語』を立ち読みに行く。掛かっていた輪ゴムをこそーり外してまで読んだ結果、買おうかどしよか少しく悩み、やっぱきやめておこう。単行本にしてね? 前のも単行本で買ったからね? その後、池下のつたやに隣接した本屋さんへまで巡り、ミステリィキッチンの課題図書を求めるが、ないッ。ないかー。これは本氣でちょっと、リワル書店巡りをチマナコでなさんといかんかなという危機感に囚われそうよ。とか言っているうちに、そーだわ、9月27日にオープンする丸善の丸栄店で、開店記念に買う!というメモリワル買いはどーかしら?と思いつく。そーだわそーだわ、ちょっと素敵かも♪<どんな人格か 少しく狙おう。

 9/6 思い立ってクラブクワトロ

きんのうから読みはぢめている2002年発行のビヂネス書?マーケティング書?であるトコロの『なぜこの店で買ってしまうのか』が、存外に面白い。今や、10年も経って、状況が変わっちゃってるから昔話つーか時代遅れでしょ?と敬遠∩チューチョしていたんだけど、いやいやいやいや。具体例が面白い。楽しく読む。でもヴわついので難航してるけど。

 ---

面白がって記録を採っていた「影響力」だが、今週のが、3週前のと数値が同じ、のみならず日本でのランキングの順位までがびっったし同じ!!とゆうのを確認し、おもっっきし萎える。なんか、信憑性皆無だよね? 僕はヴぉちヴぉちヴぉちこの影響力に見切りをつけていい頃わいかも。てゆーか、そのリンクを喜んで貼っているついろぐの信用まで無くしそうだ。ついろぐにはお世話になっているので変なのに関わって潰れたりしないで頂きたい限り。

 ---

田村信が団鬼六の舞台の招待状をもらった、というついーとの枕として「みなさまこんにちは。団鬼七です。」というついーとを発してきたのですかさず、『デクスターズ ラボ』のぱくりではあるが「それは六でもないですね!」とリプライを送ったら! 96点!! ぎゃー。きんのうより1点増えた!! 上昇機運!!

 ---

ZARAMEに来た。が。満席だ、わあ凄い。12時半のZARAMEはこんなに混むのか(めもりめもりめもり)。ドーナッツだけを決めて、ひとまーりしてきます、とまた出がける。日泰寺の参道をからかって戻るとひとティブル空いていた。アイスミルクの氷抜きをオーダし、{ハニーオレンジ,レーズンデニッシュ}とともに頂きます。今日のこの2このドーナッツで、貯めたスッタンプカドーは使いきったよ、つまり次回からはただでドーナッツを喰うことができぬ!とゆう訳だ、わあつまんない!! こちとら無収入なんだから、金を取るんだったらもうZARAMEなんか来ないもんね!と思っている。すなーちこれが今日が最後のZARAMEのドーナッツだと、心して喰う。と。堅い硬い固いビスクがおまけにもらえるというサヴィースが、復活しているではないか! ほっほほ絆されませんよう?<動揺している? ビスクは、ミルクに浸してよっっく吸わせてやわこくして喰う。僕のすいと馬手側はアベックで、おにゃのこの視野に入っている氣がするけどかまーないもーん。もう来ない店で跡を濁しても氣にしないもーん<無理に立つ鳥の方を引用してこなくても逆の意味の諺もあるだろうに! 本当なら折角の最後のZARAMEだから、大好きだったきなこ>あんドーナツの辺りを食べたかった、んだけど、きなこはあれど餡ドーナッツがラインナップされていなかったので仕方ない! ハニーオレンヂとレーズンデニッシュも、美味しいよ? フツーにね。

 ---

ヤマナカのグラッチェカドーってのの会員になっておいた。200圓の買い物ごとに1ポイントが加点され、500ポイント貯まると500圓の割引券がもらえるのだ、わ、割りが悪い!! でもでもでも。ヤマナカでしか買い物しない!って自分で決めれば、貯まるよね?と、せーぜ足繁く通っている。いちんちに一回、来店するごとに店頭のマッシーンにカドーを通すと、ろくでもない賞品(笑)のクーポン券が出てくる。その日にその賞品を買えば、翌月に何十圓かのクーポンがもらえるという仕組みだ、でも指定される商品がめんつゆだったり、バナナだったり、米だったり。しかも銘柄を指定されているので、ぜんっぜん欲しくならない。発券したクーポンはすぐに足許のごみ箱に棄てている。ぢゃあ、なんのために機械にカドーを通すかというと、一カ月分ずつまとめて翌月の5日に抽籤があり、マッシーンにカドーを通した何人かに何らかが当たる!のだ、もちよん来店回数が多いほど当選確率が上がるシステムだ、つーことで何を買う氣もないデーにも、実はカドーだけ通しにきてたことがあったほど!<吝嗇か! 以上がルール説明。こっからが本題(笑)。その、8月期の抽籤で、僕にお米が当たりました!(笑) 愛知産こしひかり5kgだって!(笑) わははわはははわはははは! 無職無収入の僕にとってお米の一粒は血の一滴!! 今月末に届くみたい。まぢめにマッシーンにカドーを通していた苦労が報われた! 今月もせいぜい頑張る!!<いや、僕がヤマナカだったらおんなし奴に二回は当てないぞ?<えー?

 ---

英語のクーリエルを出さないといけない、んぢゃが、今まで外堀を埋めるとかいろいろいろ準備を進めてきてて、さあ、ヴぉちヴぉちヴぉち本当に、内容を拵えないといけないんぢゃ?って頃わいになってきた。つーことでひとまずは日本語で、丁寧な文章を認める。それをえきさいと翻訳、っていうのに代入して英語にすると、わあ。判ったこと。「敬語は翻訳の時に反映しないから、余計な丁寧さは無用」、そして「1センテンスが長いと英訳した時に係り結びがとっちらかるから、一文一文をみぢかく構成して、拙くてもその方が間違いのないクーリエルになりそう」だ。ううう。頑張って、幾度か翻訳機を通して、英文を完成させていく! でもそれは今日ではないッ。今日は試しに取りかかってみただけで僕はぢうヴんですよ? また今度!

 ---

0時56分56秒に榊いずみが、クラブクワトロでライヴをするのだ、と。「楽しいお酒を飲みがてら音楽を楽しみに来て下さいね!」とかついーとしている、のがずうといちんちぢゅう、引っかかっていた。ライヴに、そんな、「楽しむ」氣分で行ったことなかったなあと思う。大概「損しまい!!」って意気込んで行くもんだったもの、音楽を楽しむとか、ちょっと、優雅ぢゃね?と思い、行ってみた! 当日券だ、さすがにZARAMEのついでに覗いたろうそんのロッピィで、今日のティケットは取れなかったのだ、なんだか68番とかってナンヴァリングが消されているよ(笑)。クラブクワトロに入るとひとつの丸ティブルに2客ずつの椅子があてがわれている。それが。上手側2列目のティブルが、まるっと、空いているではにゃいか!? え。こっこここんな、スッティヂに近い席に、当日券で入った僕が着いていいんですか?と考える間もなく確保。マストの1ドリンクはビーユをもらい、すぐ呑んぢゃう。「楽しいお酒を呑みがてら」ぢゃなくなっちゃうなあと思う、けど、お代わりのお酒を買う金があったらアルバムを買うよ? クラブクワトロにお金を落とすくないだったら榊いずみに貢ぎたいよ?と考え、とっとこ、新譜の20周年記念ベスト盤を購入。45分間くないをぼーと過ごし、いよいよいよ!19時半からライブの開演です!! なんてゆうか、僕が68番のティケットの客だ、ってほどの集客だからか、バンドは1名のみ。榊いずみご本人とバンドのお兄ちゃん2人だけで、それも2人ともアコースティックギター演奏だ。へえ。たらばさ。一曲目の途中で、実は榊いずみがギターにコードを挿してないことが判明。すなーち伴奏のお兄ちゃんのギター一本だけで歌っていたのだ、わはは。とかいう話をMCでするので、楽しい楽しい♪ 僕は榊いずみはそんなに知らなくって、はっきし言ってアルバム「ごらん、あれがオリオン座だよ」に入っている歌しか聴き覚えはない、んだけど、あんまそんな氣にしなくてよかった。てゆーか、メッセイヂ色のつおい、ダイレクトに不平不満愚痴雑言を並べ立てたりする歌詞の歌を歌う人だから、さぞかし眉間に皺を寄せて歌うのか?と想像していたら、全然違う。すごい嬉しそうに歌うのだ、へえ。カポタストを忘れてきた、と思ったらパルコの下の階には楽器屋があった!から買った!とかの話もMCで聴いて。終わってから、さっき買ったアルバムにサインを入れてもらって♪ 都合3時間弱のライヴだったよ、長ッ! こんな、翌日が平日だっちゅー夜の長時間のライヴに、時刻を氣にせず来れるって、無職ってなんて素敵!! 謳歌したい@無職。ついでにもいっこ、いいこと。ライヴ観ながら、小説のアイデワをひとつ思いついた(笑)。歌を聴きながら構成とか考えたりしてた、フキンシンな!!(笑) でもいつか本当に書けたらいい脳<今回の内容は漫画向けではないので、書くなら小説かなと思っている。

 9/7 落選と英文クーリエルの発送と

チッキンラメーンのキャンペインの熱狂も冷めやらぬうちに、次はケンタッキィフライドチッキンが1年分もらえるキャンペインだ! ふぉろうしたった! そーしたら、タイムラインに出現する公式りついーとがすっっげい鬱陶しい!(笑)<人の振りを見てしまった!!(笑)<笑ってるけどな! いっぺん、あまりにも酷い!とふぉろうを外したけど、よくよくよく考えたら公式りついーと非表示っていうぼたんがあったではないかと氣づき、再度ふぉろう! 便利だなあ!@公式りついーと非表示!

 ---

『なぜこの店で買ってしまうのか』を読んでいる。もう、大枠の感想は決めた。それをラスト、読了後に公開して締めようと考えている。だけどまんだ、言うべきぢゃないんだよね〜ってことであんまき途中感想ついーとを繰り出さないんだが、細かいチェックポイントは遺しておかないと!とばかりに、今日は「デビットカドー」が登場していたのでついーとしましたよ、へえ。有名なんだ、デビットカドー。僕はこの夏にはぢめて知ったのに。てゆーかこの夏に学ばなかったら字面を見てもスルーしていたろう、僕は読むべく時期に読んでいるのだ、偉い俺!@天照ベランダ先輩

 ---

返信用封筒が届いた。落選だ、ちえー。夏にいろいろいろ画策していた、消費期限切れの使い捨てカメラで自分を撮ってもらったり、履歴書用紙を買い行ったりしてたすべては、ここで落選するためにあったのだ! 何に落選したかは秘密ー(笑)<山田[29]にだけは、FORTISSIMO Hのち東山動物園に遊び行った時に明かしたけどもねー。何に落選したかは秘密ー<2回言った!

落選のエネルギィをばねにして、ついに!じでん車の空気入れを開封して後輪に空気を入れたよ! やったあ♪ 前回、じでん車屋に入れてもらってからひと月半で、最早入れないと氣になる程度に空気が抜ける僕の後輪であるッ。タイアの心配より新品の空気入れが使えることが嬉しい♪ 嬉しい♪<2回言った!! こーして僕の未だ見ぬ可能性がどんどんどん潰えるデーであった。とほゲ! 今日は消費の日か。

 ---

なんか、車輪がまあっている氣がする。8月下旬からの懸案だった、出さなきゃならない英文のクーリエルの内容を、きんのうから書きはぢめていぢっていたのが、完成してしまったふうだ、わあ、出しちゃえ!とばかりに発送した。キー。僕の運命が動きつつある氣がする(笑)。そうして、いつへんぢが戻ってくるのか、キガキではない僕! なんてチッキン! チッキン♥ハート!!

 ---

おひゆに天丼とミニお好み焼きを買ってきて喰ったおんなしヤマナカへ夕べも行って今度はクリィムデニッシュと、ランチパクッ「チーズが香るナポリタンスパゲティ」を買ってきた! ヤマナカでごわん買うマン登場か! しかし「チーズが香るナポリタンスパゲティ」は、なんてゆうか、主食にしては味が濃ゆいし副食にしては味が濃ゆいなあ<味が濃ゆい一辺倒か! なにと併せて喰ったらいいんだろう。【答】喰わない。

 9/8 ついにVプリカ、そしてPayPalへ

きんのうはとっとこ寝ちゃって、起きてみたらtokomiさんからリプライが来ていたのを知る。ああ、文章を書く仕事が進まないとついーとしていたのでエールを送る代わりにマヂスパのカレーの画像送ったんだけど、通じなかったみたい(笑)、さらにもう1枚を送っておこう。こーゆー時のためにデスクトプッに“貼る用の旨そうなものの画像”がプールしてあるのぢゃ! 喰らうがいい。

 ---

献血行ってみたけど今日11.6g/dLで採血不可だ、そうか。今日は、結果までの時間がみぢかかったので、もーちょっと居座っててもいいかな?と自分判断でついーとを繰り出した、その上で離脱。「加藤篁さんが手に入れたご本」を捜す旅に出よう! 三省堂書店には1冊があった。駅前のヂュンク堂にも1冊があった。返す刀で、ちょーど今日、蓮舫が絶賛している『海賊とよばれた男』もあったので、ぱら見して、買わない! つまんなそう!! まるで『流転の海』のように興味がないッ!!! なんらか、もう一押し、背中を押されたらまた考えよう。

通りがかった大名古屋ビルヂングのショウウインドウにつボイさんの写真が挙がっている。わあ、なんだなんだ? 大名古屋ビルヂングを建て替えるに当たって、パネル展をしているのだそうだ。ふーん? 別に興味もないけどついーとのねたになるわね?と覗く。11時オープンで、開場直後に入場すると、すごい混みわっている! ぢぢヴぁヴぁが順路通り、モノクロの写真を1枚1枚1枚見てはあーだこーだ足を停めているのだ、キー! サイワイ出口と入口は一箇所で、つまり順路をまったく逆行して見ゆのも可能なんだ、とっとこそっちからひとまーりする。別段どーとゆーこともない、「名古屋の方々の風景」が飾られているばっかしだった。トリックアートコーナで自分を入れず状況だけ写真に撮り、流れていたヴィデヨはひとまーり全部観て、お終い。ちなみに受付に座っている綺麗なおねいちゃんはヴィデヨの尺も知らなかった! 役に立たない!! でも綺麗!!!

さあ、近鉄星野書店に「加藤(中略)ご本」が無いことを確認したら、11時半からななちゃんのお膝元でJKのファッションショウがあるのだ! 来る時にバスから降りて、確認してきたんだ、急ぐ! 閑散としていたらちょっと、足を停めて観ゆのはチューチョしたところだったけど、スッティヂの前の方を同級生と思しきJKたちが占めていたので、しめしめしめ!とばかりに柱にもたれられる位置をキープ。次々々と上がってくるモデルの子たちは、大部分がデザイナも兼ねている。数人だけデザインとモデルが別の子だとゆー服もあり、後で登壇したデザイナの子を見ゆと、ふうん、って思う(笑)。化粧したらなんとでもなりそーなのにね?と思わないでもない。ただ、モデルだけを演じた中にひとり、そりゃあこの子をモデルに使いたくなるよね!っていうかわよい♡子はいたけどね! ちなみに僕の好みは「まりな」ちゃんと「ゆりな」ちゃんだ!<そんなことを覚えてきたか!<しかも服の好みではなく顔の好み!!(しょっく) サテオキ<さておくんだ。服は、どれもこれも似たり寄ったりで、「すべてを独りのデザイナがデザインした」と言われても納得するテータラクだ。きっと、おんなし学校で学んでいるから、素材もおんなし中から選ぶわ、ちょっといいかなと思うデザインを発案するとたぶんみんなが真似るわ。さらには今回のファッションショウにテーマがあって、「お花モッチーフで」とかいう縛りがあるから一層似通うわ。とどめは、名鉄百貨店の婦人服売り場のデザイナだとかいうおばはんが、8月末にアドヴァイスに来たのだそうだ、そりゃあ!このおばはんの好みに揃う所以だ!と思いました。ってゆーファッションショウを1時間も観て、さあ!次はロフトのヂュンク堂まで歩みゆくぞ?

ロフトのヂュンク堂には「加藤(中略)ご本」は1冊ありました、うーん、本当に僕が手に入れようと思った時には、この品薄ぐわいは、不利なんではないかと思います。ここで、今日、何を喰うか決めた! つーことで交通費を200圓に抑えるために新栄まで歩み、池下まで地下鉄に乗るよ?

FORTISSIMO H来た! さすがに土曜日の12時半は、混んでる。独り客だからとカウンタ席に通されちゃった。しかし。カウンタでないと見られない景色もある、なんと! FORTISSIMO Hに、パフェがあるのだとカウンタ奥の黒板に掲示してあるではにゃいか!? ぎゃー!? ぷらすろぐで展開しているPFTシリィズに、福音が!! 悩ましいことには9月分のパフェ3つは、既にもう喰ってしまった僕だが、いい。お店の顔なぢみのおねいさんによると10月までやってるかどーか判らないとのことなので、持論を枉げてでも、喰いに来る! 今度ね、平日限定だそーだから平日にね? ってんで今日食べたのは{サンサシオン,カシュカシュ,マオリ}です。サンサシオンはフツーにうんまい、たぶんピスタチオとかのケキー?<判らないくせに カシュカシュは、名前で氣がついたけどカシューナッツのケキー?<胡桃だと思って喰ってたくせに マオリは、オレンヂが中空に入ったチョコレイトケキー?<パッションフルーツ?と思って喰ってたくせに! 終いに、オマケで戴いた焼きドーナッツを一かけ食べゆ。うん、フツー(笑)。そうして池下から家までは歩んで戻る! これでこそ交通費片道200圓!!

 ---

なんと。きんのう送った英文クーリエルが、25時間を経て戻って来た。ホストだかドメインだかが見つからないというのだ、キー!? もっかい、今度は別のアドレスに送ってみゆ。キリドキリド。届くかな。おへんぢ来るかな。それらが判るのはいつかな。キリドキリド。

と、やきもきしていたら。なんと! 2時間ちょっとでリプライが届いた、ぎゃー!? はっはは早い!? 外国なのにッ!<でもクーリエルの時刻を見ゆと11時04分に出しておられるんだ、おお、午前中のいいタイミングにこっちからの出し直したクーリエルを読んでもらえた訳か! さあ!いよいよいよ、Vプリカを買ってPayPalに登録して、代金を振り込まないと!とばかりにひとまずサークルKで1,0000圓分のVプリカを購入。Vプリカのサイトにログインしてナンヴァを打ち込む。PayPalにVプリカのナンヴァを打ち込む。さあ! 支払うわよ!?

たら。支払えない。えー? PayPalの残高が0だそうだ、えー?? だってだってだって、今、手数料で200圓を引き落としたぢゃん? そこから支払いたいだけなんだようん?といろいろいろやってみゆが、どーしても4桁のコードってのがどこにあるのか判らない? えー??? いろいろいろやってるうちに、ぱすわあどが判らなくなり(使い慣れているぱすわあどではなくPayPal用の長い奴を決めろとか要求してきたからだ!)、ぱすわあどを変更していたら、アクセスできなくなった! えッ。試行しすぎたせいらしい、2時間後にまたアクセスしろとか言われる、ひー!

ひとまず、サキサマにとりーそぎ、カドーが認証されないので少しく待ってくれ旨のクーリエルを英文で出す。英文のクーリエルは、解るとこまでは勝手に打ち、込みーった言ーまーしの箇所をえきさいと翻訳で書く、という方式がいいみたい。“I am so sorry,”まで決めておいてその次はえきさいと翻訳、という手順です。ひっひっふー。ナニハトモアレ今日は疲れた。もう寝る。明日起きたらきっと事態が好転してますように(オイノリ)。

 ---

日記の最後に、今日の「有名な方々からのリプライ」をまとめます(笑)。今日は大漁だったんだよ! あ、久ヴぃさに表にしようか。こんなだ!

往信
返信
深追い
篭池あずき
島本和彦
水生大海
水生大海
篭池あずき
篭池あずき
篭池あずき
若木民喜
水生大海
篭池あずき

これも、疲れた一因かもね!(笑)<疲れた言うな 波瀾万丈の24時間だったと、言えるんぢゃ?

 9/9 13時間の大騒ぎだった

寝て、起きたら、冷静になれた(笑)<そんなもんだ! もしかしてPayPal側がいう「4桁のコード」っていうのは、Vプリカから試しに200圓を手数料名目で引き出した時にVプリカ側に表示される数字のことか?と思い至り、見にくと、あった。それを代入して、もっかいPayPalのぱすわあどを入れ直して、送金してみたら、送れた!! うおっ? だっだだ大ぢょヴか? 確かに、Vプリカの残高は減っている。送ったお金の分だけどっかいったことだけは確かっぽい。ぢゃが。ほんっっとうにサキサマが受け取ったかどーかは僕には判断がつかない! 先方からクーリエルが届き、「OK」みたいなことが書かれていたが、これが僕の出した「もし送金が巧くいっていなかったらまたクーリエルでお報せくざさい」への答え、とまでは判るんだけど、送金が巧くいったという意味でのOKなのか、巧くいってなかったら報せるとこに関してOKつってるのか、解らない!?(笑) ぎゃー。英語嫌い!! もし送金が済んでしまってるんだったら最早とっとこPayPalなんて退会してやる氣まんまんまん、なんだけどにゃあ。長居すると手数料取られるばっか、なのではないか? ふるふる! 手数料は血の一滴であるッ! ふるふる。くわヴぁらくわヴぁら。

 ---

彩希エリナが誕生日だとついーとしている。ああ、カーネルサンダースおんなし日か! カーネルサンダースは生きてたら122歳だそうで、彩希エリナは26歳だから、というおめめとーついーとを発してやろう!と、「カーネルサンダースル100歳年下ですね」って打って送って、30分後に違うぢゃん!!って氣づいて慌てて、未だリプライがきてないことを確認した上で投稿し直した、「カーネルサンダースの104歳年下ですね」だ! そうして、これも引き算を間違えていることに氣づくのは翌日である、ぢゃーん!<ぢゃーんぢゃねえな!!(悲鳴)

 ---

『なぜこの店で買ってしまうのか』読了した。やっぱ具体的な人の行動とか、それに対処してのアイデワなんかが挙がっているのは、面白いなあ。11年前に出た本だけにネット上での小売りに関しては今後の展望が書かれているに留まってるけど(それにしても大外しな頓珍漢な予想をしていない、ってのはさすがだと評価できゆ)、それでも、読んでて「あるあるある」って思うもの、興味深いよ。まるで『考えなしの行動?』を読むかのように興味深い。

 ---

須賀原洋行が今日は、だっちわいふリワルで不気味だついーとしている、ので、それは見慣れていないせいもあるのでは?とめんしょんを返す。140文字では誤解を招くだろうと思って敢えて触れなかったけど、フリークスな人々って滅多に町中にいないしメニすることも少ないから、たまーに見ると、避けたく思うぢゃんね? でも我が家にいたら、それはもう認めなきゃしょーがなくって、やがて外観に関しては嫌悪感を抱かないって域にまで達する以外、対処法はないやんね?というのがベースになっておるのですが。たら。須賀原洋行にしては珍しく、そこら中にいるようになったら不気味さは消えていくかもと、僕の意見を受け容れてくれた! わあ、そおきたか。だったらこっちから反論(笑)するけど、幽霊とか妖怪とかが「人間を模して、しかしパーツが微妙に狂っている」故に恐ろしいと捉えられる、って現象と一緒かもしんなくね?>リワルなだっちわいふに抱く不気味感 もちよんさっきの、あまり出わわないフリークスとおんなしことを言っているだけで、これに対する返答もそこら中にいるようになったら不気味に思わなくなる、に立ち返るだけなんだけどもねー。というやりとり。

 9/10 5人か6人か7人か8人か9人か11人、要る

それまでの流れをきっちんと追ってきた訳ではないが、最終的に引っかかったのはゆうきまさみのついーとだった。『おそ松くん』のアニメイションでチビ太が金庫破りをする、とゆー感動的なエピソードがあるという話をしていたっぽい。ゆうきまさみのついーとに並んだ@が、全員、僕がふぉろうしている方々だ、唐沢なをきと田川滋と寺島令子だ。だったら。僕がここで口を出してもいい?(笑)とばかりに、感動的いうんだったらイヤミが『街の灯』をやった漫画もありましたよね!と返信する。たらばさ!大漁だよ?<大漁言うな! 田川滋さんと唐沢なをきさんとゆうきまさみさんから、リプライがきた! うはッ!! 嬉しすぎる!! なんか、名だたる漫画家さんの中に僕の名も連なってるって、感じ?(笑)<僕はそんな形式上のことを喜んでいないでちゃあんと漫画を発表するように(口酸) 註釈をしておくと「口酸」っていうのは「口が酸っぱくなるほど繰り返しています」の意!<註釈すなっ

 ---

お空には雲がもくもくもく出ているのでビニィル傘を携えてマヂスパに行く! チャンチャンの涅槃のごわん大盛りにレンコンのはさみ揚げとごっちライブをトッピング。幸せ小鉢はヤムウンセン、Tしゃつトッピングは生麩です。おお。生麩、久しヴいだなあ、名古屋地区の人しか知らないんぢゃないか@生麩。なんで名古屋地区では知ってるかっていうと小学校の給食に出るからだ。煮物に入ってたからだ。我が家でこれを喰ったおヴぉえは、幼少のミギリにはなかったから。でもガッコで出ゆ物って、いっそ各家庭とかカンケーなく「子供時代の常識」になるよね? つーことで、懐かしい@生麩<但し我々は「角麩」って言っていたがな!

雨が降らない。でもパルコに寄る。リブロで本を捜すのだ、今読む本がなくなっちゃったのよ!(悲鳴)ってことで、これが続くとのちのちのち、金銭的に痛いなあ?という未来を見据え、文庫本を買おう、土屋賢二の『論より譲歩』を購入。文春文庫の土屋賢二のシリィズで、今年の8月に出たばーかしの最新刊だ、古い順に買い集めていこうかなと思ったが、逆をする! 新しい方から読み出してどんどんどん古い方を買い足す方向でいってみゆ! さーて。楽しいといいにゃあ♪

結局、ろうそんでヂャンプを立ち読みしたり、寄り道道草し放題で帰り来ても、雨なんて降らなかった! きゃん! 傘を持って出ゆとこうか! キー!(おヒス)

 ---

きんのうお誕おめついーとを送った彩希エリナからリプライが来た、わあ、「カーネルサンダースの96歳下」なのに、「104歳下ですね」とか引き算を間違えて(ぎゃっ)ついーとしちゃった奴におへんぢされてしまった。ひー。サイワイだぁれも氣づいてないようだから、スルーしよう、スルー。あ、リプライのお礼に深追いだけはしておく! ひっひっふー。

 ---

つーことで読んでた『論より譲歩』によると、つーかやったらとねたになって出てくるんだけど、土屋賢二って岡山出身なんだ! さらに言えば玉野市だとう!? ぎゃっ。こっここ今度、たまののミュージアムとののちゃんちに行こう!と計画している、玉野市だとう!? そーかそーか、いしいひさいちとおんなし出身地だったのかー。だから文春文庫の表紙がいしいひさいちなのかなと合点がいった。なんだかここへきて僕の周囲が岡山づいてきているわ?(笑) 岡部らしいかしら<らしいて何だ!?

 ---

ハレバレとんねるずが面白い、ああ、もやさまを観ておいたを蔭で、この番組の存在を知ることができたんだ、嬉しいなあ、面白いなあ♪と40分ちょい観ていると、メーン企画がはぢまった。途端に、つまんない(笑)。シロトの芸を観て笑う、というコーナのひと組目が、最低に、つまんない。レヴェルが低すぎる。光の速さで消す。惜しいなあ、もやさま紛いのことを続けてたら、観たのになあ。

 ---

PayPalの「請求」の欄に、いつまでも「請求」が遺っている。請求クーリエルからではなくPayPalに直接振込先を打ち込んで送金したから、行き違った分が消えないんだ、ウワー。これを「キャンセル」するとサキサマに「送金をキャンセルした」旨の連絡が届くシステムになっていて、それでは一旦振り込んだお金をやっぱやめた、と捉えられ、最悪の場合「だから返せ」って言っている、と思われたら! そんなメモ当てられない齟齬はない! だからキャンセルぼたんが押せなかった! PayPalの方に質問をして、どーにかサキサマに連絡がいかないよう、表示だけを消してもらえないか?と尋くと、先方に連絡がいく際にメッセイヂ欄が出るから、そこに「既にクレヂット決済が済んでいるのでキャンセルした」旨を書いたらいい、とか無理難題を言ってくる! そんなデリケイトな英文が打てたら悩まないよ!! なんとかしてよ!ともっかいPayPalにクーリエルを送り、それでも、ちょっと試しにキャンセルぼたんを押してみたろかな?という氣にようようようなって、ぷぴっと押したった! たらばさ! 出ねえんだ、メッセイヂ欄! いきなし「キャンセルした事実」だけが先方に送られた模様、ぎゃー!? こっこここれは洒落にならないわよ!?とばかりに、さすがにこいなけやりとりを交わしてきたので要領は解ってきた、コマギレの短文で日本語を打ち、えきさいと翻訳に代入して変換し、僕が英文を読んで意味が解る程度にまでよっく砕く。キャンセルをしたが、お金はもう払い込んだはずなので、驚かないでほしい云々。たら! サキサマからリプライがきて、ノープロブレムだと! うはッ。何コレ、案ずるより産むが易し!?(ぎゃー) やっと、長きに亘った懸案が、ほとんど肩から下りたヨ。うっはー。

よかったよかったよかったと歓び寝転んで『論より譲歩』を読んでいたら、急に、ある企画を思いついた。うわこれは、年に一回思いつくかどーか?っていうレヴェルの素敵企画ぢゃね!?と飛び起き、ともかくネットに「思いついた」足跡を遺す! 多くて11人、少なくても5人で行う企画なんだ、果たして賛同者がそんなにいるかどーか?が疑問だけれども。今、思いついて、よかった。英文クーリエルとかVプリカとかPayPal問題も今日までに解決しておいて、よかった。これだったらたぶん間にわうタイミングだ、と思う。果たして車輪はまーりはぢめるかどーかは、そのーち、また<全然企画として没になった場合には書かない!けど御リョーショーを。さあて、どー転ぶかにゃ?

 9/11 トイレクイックル!

『論より譲歩』を読了した。よくこんな毎週、長年、連載を続けてきて、ねたが被らないもんだなあ? 偉いなあ?と思ったけど、よくよくよく考えたらMORI LOG ACADEMYもそーだったか、日記のようにテーマを考えれば、あとの論調には定評があるってことか。面白いなあ、このまんまどんどんどんシリィズを遡って買い来て読み到ろうと思います。

つーことで杁中三洋堂で『教授の異常な弁明』と『私の奴隷になりなさい』と『フェルマーの最終定理』を買う。どしよかな、とちょころびっとでも思った本は、買う! 『アキイロ』「読書」で学んだ。本は、手に入れておかないと読めない! 無い袖は振れない!!

返す刀でここいちだ。江口寿史に倣って連日の外食カレーですぞ? ベースは新作にするよう心がけている、ので、「炎のレッドキーマカレー」に、今日は「なす」「納豆」「やさい」「ほうれん草」「きのこ」「完熟トマト」をトッピングであるッ。たら。トッピングの料金がぴっったし1000圓だ、うはっ。ここいちは、高いよね。数カ月にいっぺん来る贅沢メニウだと理解したい。

 ---

コマメに見にっていたVプリカの明細の「ご利用*」から、「*」が、ついに外れていた! PayPalからの金額確定通知が届いた!という証拠だ、やったあ! これで、本当にもう、PayPalからは足を洗える訳だよね?<まんだちょころびっと怖いのでアカウント消去はしないけど<ってゆうかVプリカの残高の1047圓の遣い途を考えないと、死に金になるつーか、きっとこのまんま放置しかねない氣がするんで脳。PayPal経由ででもいいから、なんか1000圓の買い物ができぬもんか脳と悩み中なう。

 ---

田村信がお百度参りに関してついーとをしているので、神社で角度100°の開脚、というのはどうかとめんしょんを返したらおへんぢが頂けた! うっはー。

 ---

サタミシュウリツイートってアカウントが僕のついーとを公式りついーとしたので見にくと、ふぉろう数が2件だ、当然くりくりクリックして調べたところ、後からふぉろうしたおにゃのこがどーやら『私の奴隷になりなさい』のカヴァガールの子らしい、ほう。いつか調べないとなとはぼんあり考えていたが、向こうからアクセスしてきてくれたとは! 便利な世の中!!

つーことで『私の奴隷になりなさい』に関してついーとすると、サタミシュウリツイートに公式りついーとされる場合があると知れた、面白いので途中感想を放つ。ひとまずはえっちな小説だから、現実にはあり得ないえっちを綴るんだろうと予想したとーりの描写が続き、うーん、感想は、何を書いたらいいのか(笑)と思いつつ読み進めていく。「あり得なさ」が、やっぱきキャラクタに依存しているよなあとは思う。こんなおにゃのこいまい! つーか視点が男性視点でしょう? アダルトヴィデヨとおんなしでしょう? あれを小説にしたもの?と思う。そうして、アダルトヴィデヨで一番無駄(笑)なのはストーリィを展開させる部分だから、とゆーことが解っているからだろう、途中から「主人公が録画されたヴィデヨを観ゆ」展開になるぞ、わはは。巧いこと、肝心なシーンばっかしを書き連ねる方法を考えたもんぢゃわい!と思います、私。二度はできない手法でも、この手はあったかとちょころびっと感心。

 ---

トイレの拭き掃除用のトイレクイックル買った! だから便器が、今やほとんど綺麗! ほとんど部がちょころびっと今なお氣になるので、明日には「まぜるな危険」みたいな洗浄剤でも買ってこようかなとモクロミ中。ついに家でぶらぶらぶらするのに飽いたか?僕よ! 便所掃除をする僕の未来は、予想外だったなあ(遠い目)。仕事をしないとこんなことまでするんだなあ、感心感心(感心?)。

 9/12 シロトがいぢって直せる仕様

今日も田村信が団鬼六絡みついーとをしているので、めんしょんで「苗字が団鬼なのではないか」と送ってみたらおへんぢが頂けた! 嬉しい!

 ---

『私の奴隷になりなさい』読了した。ああ、この作者の構成は、巧い。助平なシーンを続けるために主人公にヴィデヨを観せたりクーリエルを覗き見させたりしてシチュエイションを替え、そうして#14では本来この手の助平小説にはあんまき不要だと看做されよう、内情を明かしている。つまり僕が氣にしていた、「これは人間関係にまつわる物語ではないか」と「レワケースに過ぎないんぢゃねーか」の二点に、きっちりと、応えているんだ、偉いなあ。リワリズムとは言わないけど「解ってる」人が書いているのだと思うと安心してフィクションを楽しめるよ。ただ、壇蜜主演映画化されるそーだけど、この辺りの僕が感心した小説技法の部分は果たして映画に反映するのか、興味半分ふわん半分だ。てゆーか僕は『私の奴隷になりなさい』の映画を観にくのか!? 『ヘルタースケルター』に続きまたそんな選び方で!?(笑)って思われはしまいか!?(笑)<今さらか!

 ---

ロフトのヂュンク堂今日発売『少女たちの羅針盤』と、『ツチヤ教授の哲学ゼミ もしもソクラテスに口説かれたら』を買い、パルコのリブロで『わたくし率 イン 歯ー、 または世界』と『ご主人様と呼ばせてください』を買う。二軒に振り分けた理由は、ヂュンク堂には『ご主人様と呼ばせてください』の美本がなかったからぢゃ! こんで当分、読む本には困らない!と安心しきって、返す刀でyummyにゆく。スペッシャルプレートをオーダ、ヴェヂタブルは{たまごやき,もやしナムル,チャプチェ,きゅうりキムチ}であるッ。なんだか、お肉の量も種類も、すけない氣がする? けどまあ。おないぱにはなるし、まあ<氣にしてる氣にしてる。お天気のいい中をぴーと帰り来る

 ---

今日はトイレ掃除用にトイレマジックリン買った! 「まぜるな危険」ものではなく、中性洗剤なのが氣になる<ウォシュレットの注意書きにウォシュレット用の洗剤を使えとか書いてあったのでつおい洗剤にちょころびっとびびったのよね〜。たらばさ! マヂックリンでは、望んだ落ちが見られない! うーんうーん。まあ、また、おいおい。便所掃除の話はそんな喧伝するよーな内容ではないのでついーとはしてませんよう? 良識派?

 ---

珍しくカートゥーンネットワークを観ようかなとケィブルテレヴィのチャンネルを替えていたら、なんだかリモコンの反応が悪い? 押してもすぐに反応しない、ワンテンポ遅れる。なんだなんだ?とぐうぎゅう押し続けていたら、あるところでテレヴィが消えた。ケィブルテレヴィの受信機の表示も変わらない。えー? なんのせー?とモニタの電鍵をオンオフにしてみゆが変化がない。えー?? テレヴィなんて観ゆ習慣はないから別段いーんだけど、ケィブルテレヴィの受信機の電源すら落とせないのだ、本体のスウィッチも効かないのだ、えー??? どーなったんだろうと手前の扉を開けてみゆとスウィッチのすぐ横に「リセット」と書かれたぼたんがある、チューチョせず!押す! すぐには反応しないので押しまくる! と、受信機の表示がハイフンになった、と思うや、直った! うはッ。こんな簡単に直る不具わいだったのか。てゆーか、シロトがいぢって直すことができゆ故障だったか、解って造られてんぢゃん(感心)。

 9/13 サタミシュウを現状コンプリィト

楠桂が、早く描く裏技なんかないよね?とついーとしているので、マキバオーでは競馬場の客を全員丸坊主のオールヌードで画いてましたよ、とめんしょんを送ったら、裏技過ぎ!旨のおへんぢを頂けた! 嬉しい!

 ---

痛くメガ覚めた、くない痛い。こないだはぼくわりと痛いだけだったので歯医者に知覚過敏扱いされて治療をされなかったんぢゃが、今回こそ! どの歯が痛いか言える!から、治してもらう! たぶんきっと前回の続きってことで初診料は取られないだろう、けけけ。けけけけ。と、じでん車でぴーて行ってみたら。木曜日休みだったよ!@歯医者 きゃん! 歯科医事魔多し!

仕方なく、返す刀で杁中三洋堂にゆき、今日はサタミシュウの残る3冊を買った。新しい帯がついてるし、全部平積みになってて複数冊ある中から選べるので嬉しい。と思っていたら。9月25日に次の巻が出るみたい! えー? さらには11月には新刊が出ゆみたい!! ええー!? むっ無間地獄!?

 ---

『教授の異常な弁解』を読了した。『論より譲歩』と比べて、なんか、読みづらい。ていうか読みにくい<一緒や!<ビミョーに違う いっこいっこのエッセーのまとまりが、時代が新しい『論より譲歩』の方が、統一感があるのよ。『教授の異常な弁解』の最初の方のエッセーは、何の話してたんだっけ?って思うくないひょーいとひょーいとひょひょいと♪ターゲットが移りゆくんだ。たぶん2007年に書かれた辺りだ。それでも読み進め、後半になってくると、『論より譲歩』的になってきて、受けつけやすい。つーかつまり「今の僕(てゆかニーズ)」に合うよう、時代ごとに描き方を変遷させているのかも!と思った。たぶん、週刊文春に掲載当時に読んでいたら、僕は面白がったと思うもの。すごいな、構成からいぢるなんて、プロだ脳と思う<上からか!

 ---

6月に話があって、7月に納品済みだと思っていた絵が先方的にはラフのつもりだった(!)と判明した商品パッケイヂのイラストの仕事が、その後音沙汰がない。3,0000圓を先払いする、と言われていたんだけど請求書を出すのがイヤンで、しかも金を払ったんだからと後からどんどんどん予定外の要求をされるのがイヤンで、まだ要りませんと伝えてあった、それすらも連絡がなくなっているなあ?と思い続けて2カ月経った今日、電話があった。クーリエルでよこせよ! 電話て何だよ!!と憤りつつ出ゆと、まんだ印刷所が決まらなくて滞っている、でも本当に発売することはする! だから金を先に払おうか?と言ってきた。うん、それ、状況なぁんにも変わってないよね? 何のイラストをどいなけ画くのかがまだ確定してないのに先に金だけよこそうとする、そのコンタンが怪しい。ので、もちよん受け取りませんよう? ちゃあんと決まってからまた連絡をくざさいと伝えたよ。ってな訳で、相かーらず4月からこっち、無収入が続いております。清貧!!

 ---

次に読むのは『少女たちの羅針盤』だ! 映画を観た分際で、勝手に映画のキャスティングとは全然違う、バタは虻川か杏、かなめは『くるみのき!』のみどりちゃん、瑠美は貫地谷しほりか元おはガールのえりか、で想像して読んでいるぞ、僕はよ! とゆーついーとを水生大海さんに公式りついーとされて、ちょっと困る(笑)かもー。映画を観た者の立場で感想を書いているので、ぎりぎりぎり、アウトなんではないか?と思わないでもない僕よ!<それを作者さまが目にするメディワで公開しておいて困らないように!

 9/14 Facebookへの誘い

起きてついったを確認してみゆと関東地方で地震が揺すったそうな。18人が地震のついーとをしておる。揺すったのは2時22分頃、って奴だろう。誰がとゆーよりか(それは単に起きていたとか、ついーとする氣になったとかいう個人的な状態に依存するだけのことぢゃから)、地震からどのくない経った時にどんな口調のついーとが発せられるのか、とゆーのは僕的には記録しておく価値がありまくのマンボであるッ。こーゆデータを採らずしてついったを運用する意味がない!とまで言ってよい!! つーことで、さすがに18件はいかがなもんかと思いつつも全部、公式りついーとしてついろぐに保存してやったわ、かんらかんら。ってんでこんな貴重なデータ、日記に移植しないなんて勿体なすぎ! 表にまとめておきましょう。

02:22:47
02:23:19
02:23:23
02:23:23
02:23:25
02:23:29
02:23:35
02:23:39
02:23:57
02:24:02
02:24:05
02:24:55
02:27:15
02:27:32
02:28:57
02:31:29
02:39:59
02:59:11

どやさ!(ハナイキ) ちなみにこん中で水野裕子は関東にはいなかった、っぽい。一宮にいたんぢゃないかな?とゆー氣がする、前後のついーとを見てみゆと。でも、そーゆ伝聞地震ついーとがまぢるのもついったの特徴のうちだから! ふぉろう数を絞って絞って減らして今に到って、それでなおこいなけのデータが採れて余は満足である。

 ---

馬手下の奥から二番目の歯が痛いのだ、と判った以上は、今日は朝からちぃとも痛くない、にもかかーらず歯医者に行くべきだ!ってんで行った。レントゲンまで撮ってもらい、神経を抜くことになりました。今日のトコロは神経を殺すお薬を入れてもらったヨ! 続きはまた来週♪

返す刀で、まずはらくだ書店に行ってみゆ。が。今日発売の『つぶやきのクリーム』『同期生』も、開店直後だからか店頭に出ていない。ちえー。店員に行って出させるほどめんどなことはない、どーせ一冊だけ持ってきやがって、こっちに美本を選ばせないにちまいないんだ! そーんなのーはーいーやだ!! とばかりにどのくないイヤンかというのを思い知らせるために、離脱し、杁中三洋堂へ向かう! どうだ! 春岡から杁中までじでん車で移動するくないイヤンだと、判った?

杁中三洋堂ではソッコーで『つぶやきのクリーム』が、しかし未だ平積み台に出す前の、キャスタつきワゴンの上に発見された。4冊くないある、ので吟味して美本をチョイス。『同期生』は見当たらなかったので、こっちは最早仕方ないと店員に問うと、新書の新刊の棚にもう出ているはずだと言われる。えー?と店員とともに捜すと、ああ、平積みぢゃねいのか、棚に3冊が挿さって、しかもこともあろーに書名の印刷が赤い文字だ、逆に目立たねー!! 捜していない者の目は惹くか知らんが、捜している者は無意識にそれは、見ないぞ? キー。ともあれこの2冊を手に入れてほくほくほくです♪ 読もう読もう。特に森博嗣と共通の漢字がひともぢある、たぶんそれで選出された、ももちが解説を書いている『つぶやきのクリーム』を早急に読みたいようん。

 ---

ケンタッキィフライドチッキンのアカウントのふぉろう数が、きんのうよりか5件増えておるッ<細かいチェキりマンか!!<Yes!! 確認してみゆと、案の定早苗、中の一人がケンタッキィフライドチッキンが1年分当たったとついーとしてござるぞ、やっぱそーか、ダイレクトメッセイヂを送るためにふぉろうした訳ね。つーことはつまりすなーち最早僕には当たらないと知れた訳だ、ソッコーでふぉろうを外してやったわ! かんらかんら。容赦なく無慈悲にドライにスッピィディな僕。

 ---

サブヂェクトが「Facebookで美香さんの写真をチェック」というクーリエルが届く。怪しッ。ひとまずごぐってみゆと、どーやら、本物のフェースブクッからのものらしい。ああ、なら、貼られているリンクも安全かな?とくりくりクリックしてソッコーで「配信停止」にした。したった!

しかし美香さんて、誰ぞ。当てがあるとしたらレポドラ24期の吉原だけどなあ?と、{吉原美香,Facebook}で検索して辿り着いてみゆと、ああ。これか。その後、クーリエルに貼られてきたURLを削るとやっぱき吉原のペヂーに跳ぶことも確認し、ああ。僕がフェースブクッをしてなくって、申し訳ないなあとはぢめて思った(笑)<誰も僕を誘わないから今まで思いもよらなかった! まあ、知った以上は、そうしてフォトアルバムが僕の環境で見に行けると判った以上は、せーぜ覗ける範囲で吉原のフェースブクッを今後もチェキりたいぞ。吉原知れず、見にってやる、けけ。けけけ。

 ---

『少女たちの羅針盤』読了した! もう、映画なんて、ディテールを片っ端に忘れているので小笠原にぴっくりした。そーか、心してキャスティング決めないとなんないではにゃいか。あと、最大に引っかかっていた(と思い出した)のが「伝説の劇団」とか言ってるけど、伝説になるほども活動してないやん!だった訳だけど、小説で読むと納得がいく。「伝説」って発言しているのが一人だけなんだ、その発言者にはぢうヴんにバイアスがかかる履歴がある旨が表現されてもいるし、だからちぃともフェワだった。映画の宣伝だの、文庫の裏表紙の内容紹介だので「伝説」っていって売るのは、ちょころびっと、僕みたいな「どんなすげいことをやらかすんだろう?」に期待を持ちすぎる客には違う!って捉えられかねない、でも、まあ、宣伝ってそーゆーことだもんね!と解った次第。まあ、実は、最大の収穫は水生大海さんがかつて漫画家でらしたと知れたことだ、うわあ! 絵柄が見たい!! 詮索しよう!

 9/15 エキストラふたたび

ニドメの、『藁の楯』のエキストラ行ってきた! 前回と違くて(違くて言うな)今回は「我々の役柄が何をしにどこに来ている連中か」を教えてもらえた!<前回は説明がなかったのでこっちから尋いた を蔭で『藁の楯』のあらすじを知っちゃった!(笑)<知りたくなかったのか! お水のペットボトルをもらって喜んで飲む。自分で買ってはぜっったいに飲まない、マレーシア産だ!(笑) さらに、飲み干した空のペットボトルには注ぎ足してくれるお水があって、それは水道水だ!(笑) 都合3本分飲みましたな!<水呑み僕か!

午前中の撮影では途中で雨がざうざうざう降ってきて、え、どーすんの?と思ったら中断だ。このままお終いになるんぢゃ?と思っていたけど映画の関係者の方々はただただ雨が上がるのを待っている。つーか、我々エキストラにはご機嫌を取るため?なのかしら、飴を配ってくれたりする。へー。晴れ待ちって、あるんだ<『キツツキと雨』で観たみたいな。そんなん!雨なんてやまないんぢゃ?と思っていたけど1時間くないでやんだ、上がった。へー。撮影再開!

おひゆごわんは所謂ロケ弁♪って奴だろう、嬉しい! フツーに仕出し屋さんのお弁当なんだろうけど嬉しい!! どのくない嬉しいかいったら、最初鶏の唐揚げ弁当もらってソッコーで喰って、余っているからいうことでお魚の弁当をお代わりでもらった!くない!!<それは嬉しいとか悲しいとかいう尺度ではなくって単なる食いしん坊な吝嗇家ではないのか!(悲鳴) それにしても驚いたのは、唐揚げ弁当とお魚弁当では、その他のつけ合わせがぜんっっぜん違う! 一番驚愕したのは、唐揚げには胡麻団子が入っていたがお魚には二色団子になっていたことだ!<スウィーツがマッサキに氣になるマンか あと唐揚げにはオムレツが2枚入っていた一方でお魚にはカレーコロッケが2個入ってたとか。巾着が入っていたのはお魚だけだったし、枝豆が入っていたのは唐揚げだけだった! なにこの細かな違い!? これを単に、唐揚げかお魚か?って仕分けてはいかんのではないかッ!? 両方喰ってこそ見える景色がある。

午后の撮影は、我々B班は、待機だ(笑)。ってんで食後ずうと待たされる。1時間待ってちょころびっと撮って、また30分待たされたりする。今日の撮影は「日没まで」(当然自然光がなくなったら繋がりがおかしくなるからでしょうぞ)の予定だったんだけど、日没の30分前には今日の分は撮り終えてた。えーっと。よくぞ晴れ待ちで1時間とか無駄にしたのに、余裕綽々々で済むもんだなあ!

帰りに記念品もらった! 今日は3種あって、カンペンケースを選んだ! 嬉しいな。並んでるところから配布所に掲示されていた注意書きが読み取れなかったのできゃむでズームにして読もうとしてたら、エキストラ担当のおねいさんが「ちょっと、やめときましょうか」と止めに来た。ああ、そういって諫めるのか(めもりめもり)。もちよん正直に、見えないから拡大して読んでいたと素直に収める僕。でも終いに叱られて、ちょっとしょんぽり。前回のエキストラと違くて今日の撮影分は、僕は、ほとんど映り込んでいないのではないかな?と思う。公開時に、どんなシーンの撮影だったかをまた明かそうぞ。

 ---

僕が泣いている」を表す顔文字は「(TをT)」だ。覚えておこう。あんま泣かないけど<「(涙色)」とか書くくせに!


12年8月分下←*→9月分下 / 『最新の抜粋日記』