◆12年08月上半期の抜粋日記◆

12年7月分下←*→8月分下 / 『最新の抜粋日記』

 8/1 八月、最初の水曜日♡

0時00分00秒に、めんしょんを送ろうと思っていた!のに〜。きんのうまでやってたぱふぇ画像ついーとがおあったってんで氣を抜いていた! 氣づいたら0時半をまあっていた、慌てて、0時34分08秒付で満里奈に、「八月、最初の水曜日がきた」旨のめんしょんを送る! いっぱい届いたのだろう、後から満里奈が、そうか、八月、最初の水曜日かとついーとを洩らしている。いいぞ! 今日はカラヨケに行って歌って、その画像も満里奈に送りつけるのだ! うははうはははうはははは。誰が一番にこれをするかのタイムトライヤル、だと思って頂いて宜しい!<本氣でやるんだったら0時をまたぐタイミングでカラヨケボックスにいるべきなんだろうが、そこまで必死なのもね(笑)、引かれてもね

つーことでパソコを背負ってバスに乗って名駅へ。まずはタワーズ20献血ルムーです。待合室のテレヴィは『ワンピース』の、絵の下手なアニメイションをやっているぞ、ハチのたこやきを振る舞ってもらって、デュバルが0120ではぢまる電伝虫の番号を渡しに来る回だった。絵が、へっったくそだなあ!(悲鳴) 絶対にうちのテレヴィでは観ん。受像機が腐る。

献血の際に、たまには撮ったろうかなと、血が抜かれていく写真を撮ってもいいか看護婦に尋いたら絶句された! まあ、滅多にない申し出だからなんだろうけどそこまで身構えるか?と訝しんだら、どーも「針を挿す瞬間」を撮りたがっていると捉えられたらしい。失敗したら証拠が残っちゃう!と思われたようだ、いえいえいえ、本当は管の中を紅い血がつーて、通っていく様子を撮りたいんだけど、そのタイミングはきっと無理だろう(そもそもそも今日は右腕からの採血なのできゃむを操るのは左手でなんだ)、だから採血がはぢまって、カヴァのタオルで覆われるまでの、そのみぢかい間に撮りたいだけですから、と結局撮らせてもらった! 結局看護婦のおねいちゃんは失敗した(笑)んだろう、挿さったとこから血が一滴、洩れてる(笑)。慌てて拭いてるけどその前に撮ったもんね〜。ついったに上げるもんね〜。ついった、よくやられるんですか?と話しかけられるので、テキトーに、ごわんの写真とか夕陽の写真とか上げますねと生へんぢ。僕は最早モニタで女流プロ雀士の対戦を観たいんだようん! 僕の興味は移ろいやすいのだ。ってんで、4回に亘って観てきたまぢゃーんのヴィデヨも、今日で観終えた! 次回は決勝戦を楽しみに観ゆショゾン。

待ちわい室の窓際にパソコを開いて、ついったを構う。すげいよ、献血がおあったのが11時前で、ついーとをやめて献血ルムーを出たのは12時半過ぎであるッ。1時間半遊んでた! なんて、時間を無効に遣うのが巧い僕! ちなみに今日食べたセブンティーンアイスはやっぱき期間限定の「レモンスカッシュ」でした。氷菓なんてなあ、と思っていたけど、存外うんまい。ヂュスーも幾杯も飲み、フィナンシェも幾つも食べ、今日はごわんを食べている暇はないのだ、やまだでんきできゃむの液晶保護フィルム(パッケイヂには1100圓っぽい表記がある奴を680圓!<但し、ずばりきゃむ用の製品ではなくてTX-55っていう型番に対応している奴!<店員にサイズを測ってもらって、これでいい!ってオスミツキをもらって)買ったら、地下鉄でぴーと栄に向かう! 歩んでる暇はないのだ!!

サカエチカで吉岡さんとすれ違う。わあ。髪を切っておられた。僕としてはなにも言うことがないので、ほら、青い髪ですよー、ドラゴンスブルーですようとアッピール。吉岡さんは僕の腕の絆創膏を指し、病院行ってきたのか?と問われるので、献血!と元気に答え、これから独りカラヨケ!!と個人情報を漏洩してお別れ。そうか、この、13時過ぎっていう時間帯だと、やっぱきCBCの人に誰か出わう危険性はあるんだにゃあと再認識。急ぎ、カラヨケボックスに身を隠す。

たらばさ! 料金が上がってるよ!! えッ。こないだまで30分30圓だったのに、今や30分60圓て!? わあ、これなら、わざわざわざここまで歌いに来る理由はそんななくなった!<10%オフのクーポンがあるってだけだ ひとまず、仕方ない、4時間でと申し出ると、3時間以上なら19時までのフリィタイムにした方が安くなると教えられた、おお、360圓だそうだ、ならそれで。つまり、17時に店を出ゆつもりだたが、19時までのいつまでいてもいい!という仕組みになった、そうかそうか。

303號室に入り、もう、パソコを開いてついーととかして、ぜんっっぜん、歌い出さない(笑)。時間は予想していたよりか遙かにあるのだ、30分やそこら歌わなくてもぜんっぜん、元が取れる! ってんで、まずはきゃむに液晶保護フィルムを貼る。判ってたのに、氣にはしてたのに、気泡が入ったよ(きゃん!)。でも、今日、ここで液晶保護フィルムを貼ったのは正解だった、カラヨケしつつきゃむをいぢると、ものすんげい指紋がつくもの! 今までは、出荷時に貼られてたビニルを剥がさず使っていたが、ああ、僕は出荷時のビニルでもここまで大切にもつものなのか!と知ったので、いよいよいよの液晶保護フィルムデビュウでございます。

最初に精密採点DXで『八月、最初の水曜日』を歌い、88.901点だった。うう。本来ならついーとするレヴェルの点数ではないけど満里奈に見せるのだ!と、自分の名前が入るように写真に撮ってついーとする。その後、ももクロちゃんの新曲を歌ったり、あとは今日はメーンでおニャン子の夏の歌を片っ端に歌う。うん、今日は調子が悪いね(笑)、点数が伸び悩んでる僕だ。16時を過ぎた時分に、ちょっと、満里奈はどーしているかな?とついったを開いてみゆと、なんと! リプライが返ってきてた、ぎゃー!! カラヨケに『八月、最初の水曜日』が入っていることを知らなかったそうだげなだわ、ぎゃー! だだだだったら、証拠写真証拠写真とばかりに、また『八月、最初の水曜日』を歌う! 歌詞の部分を写真に撮る! すぐに送り返すのも飢えてるみたいでかっちょう悪いだろうと、敢えて帰宅してから送る! 深慮!遠謀!!

カラヨケボックスで、お時間10分前となりましたの電話にびびりつつ歌う、なんていう神経質を発症せずにいられたのは初だ! 3時間以上歌えば元が取れるというので、17時過ぎに出たった。702圓でした。うーん。ちょっと贅沢な遊び?って感じ? 交通費もかかるし(笑)。もう今後はあんま独りカラヨケに来ないよう、考えねばなるまい、若しくは来るんだったら開店の11時から入店して、ぎっちり6時間居座り続けるとか<そーすれば30分30圓になるものね!<吝嗇か! そーして、帰宅してみゆとTしゃつにカラヨケボックスのによいがついてて、とってもイヤン。明日洗うまで陰干ししておく!

 ---

『灯籠』読了した! うわなにこのぐだぐだぐだ(笑)。ルールがとっっても、作者の自分勝手だ。蟻は現実の蟻なのか? 教室にあった灯籠は、ショーコにも認識されているんだから本物なんだろうが、どこに線引きがあるの!?と、キー!てなった(笑)。ああああああ、どおしよう…。『灯籠』の100文字感想を送ると、5名にうえむらちかのサイン色紙がもらえる!っていうからわざわざわざ読んだのに! これは褒める感想の書きようが、ひっぢょーにむづかすいなあ!(難問) 〆切日までうんうんうんと唸りたい…。ほんっとうに、困った…(笑)。

 8/2 67巻

日に150ついーと、くらいに抑えられたらいいなあと思わないでもない。試しにゆんぺは147ついーとした時点でついったをやめて床に就いたのだ! この手か! でも煽りを喰って今日は153ついーとでした、誤差の範囲内!<誤差の範囲がそのーち100オーヴァとかになるにちまいないがな!

 ---

楠桂さんが、コミックスが出ゆ旨のついーとをなすっておられるのを見て、もしかしたら『ワンピース』の最新刊もヴぉちヴぉちヴぉち出ゆ時分?と調べてみたら、発売日は明日だ! つーことはもしかしたらII!と思い、試しにモヨリのサークルKに赴くと、案の定早苗! 売るほどある! しかも読み放題!! つーことで読んだった! ひっひっふー。やっぱき、コミックスはチェキらないとなあと思わされたことには、深海魚弁当を喰う際のゾロの擬音「バリバリ」には意味があった!とUではにゃいか、ひゃー。それはそれは油断も隙も! そうしてあとためになったのは、こまの中に手書き文字で書き込みをしなくなった理由、でした。ふうん? 高橋留美子なんか擬音の書体がそもそもそも高橋留美子の筆跡だったりするから、尾田栄一郎が書き込みを避ける理由は、高橋留美子には応用できないなあ?と思った。もちよん、サークルKにモーニングは入ったり入らなかったり売り切れちゃったりするみたいで、なかった!ので、も一軒、ファミリマまで足を延ばしてモーニングを読む勤勉な僕!

 ---

山田[29]に写真を送ってあげたい。CD-Rには焼いた、クッション入りの封筒はだいそうで買ってある。ってんで住所を書き込み郵便局へ赴こう、送料は180圓なんだ。ああ、ついでに、溜まりに溜まった未使用の、しかし先方の宛名が書いてあって使えないはがきを、交換してもらおう<返信用のはがきで出してない奴がフンダンにあるのね、ひとまずは50圓の時分の奴を17枚携えてった! たらばさ。窓口のおばはん曰く、手数料5圓を支払って交換できゆのは、はがきにではなくって切手にすることも可能だそうだ! ほう! つまり、CD-Rを送る180圓は、その分を切手で受け取ることにすれば送料が捻出できゆ仕組みだ、ほう? つまりII! 17枚を交換するのに85圓かかる、しかしそーして手に入る850圓分のはがきのうち200圓分を切手でもらうのだ<端数の20圓は切手で受け取ってきた。わあ。この手か? 現金の出費85圓で、180圓の封書が出せてお釣りがきたよ? いいこと聞いた! 今後も、これを活かしたい! なんだったら郵便番号の枡目が5つしかない50圓はがきとか、41圓はがきが、フンダンにあるのだ! 活用する!!

 ---

夕さりから思い立って『実験的経験』を読む。いっぺん全部、雑誌連載時に読んでいるのだ、ぐんぐんぐん読める! てゆうか、素晴らしいふっとわあくだなあ!(感嘆) 蝶のように舞い蜂のように刺すとはこのことではないのか。手数が凄い。そうして。ここまでやり放題にやって、ラストでは綺麗に理屈を弄して(笑)、ええ言葉で締めるし! すげいなあ。つーことで読了! もう、このいきよいで、未読の森博嗣さんの本を片っ端に読もうかなと思いなう。好きな本を読むのが一番、ストレスなくっていいよね!<ストレスなんかあったんか!!

 8/3 土木アニメ

7時半過ぎに起き出して公式りついーと大会に勤しむ。と、8時40分過ぎに雨宮朋絵さんが「今日が最後・・」つってるついーと(投稿は7時06分01秒)に至った。うわそおだった! 雨宮朋絵さんは旦那さんのお仕事の都合でか、一家揃って香港へ移住なさるんだった、これが、今日が最後の♪(song by 渡辺満里奈@『夏休みだけのサイドシート』)はなまるマーケット出演だったではにゃいか、うわ忘れていた、つーかこのタイミングで起きてて、このついーとにぶちあたって、よかった!とばかりに、ずううううっと、でら得キャンペインのため東海テレヴィにチャンネルが合わせっ放しになっているテレヴィを、この時だけはとCBCに切り替える。ああ、とくまるがはぢまったところだ、雨宮朋絵さんがバーベキウをレッポートしておるぞと、鑑賞。ああ、観れて、ほんっっとうによかった! 終わるや否やもちよん雨宮朋絵さんにめんしょんを送る。内容を正確に記述すると、そもそもそも海保知里目わてで観はぢめて、でも雨宮朋絵さんが好きで好んで観てた、が正しい(4月以降はほとんど、つーかまっったく観てないんだがな!)ところであるが、まあ、ちょっとデホルメ? ご祝儀相場?

 ---

急に外食がしたいもおどに切り替わり、おひゆ時だっちゅーの@パイレーツに、亜らまに行く。僕のすぐ直前に労働者風の労働者が(てゆうか僕が労働をここんとこなーんもしとらんだけで世の社会人の大多数は労働者であろう!)入店、後を追うようにして入る。僕はこーゆー、須賀原洋行さんも認めるチャーシュウのうんまいラメーン屋で、でもカレー中華とかオーダしちゃうんだよね〜。ってんでそーゆー変化球を頼んだら、出てくるの、遅!! 昼飯時で、僕以外の客は直前の労働者だけで、なんでラメーン頼んで15分以上も待たされるんだ? 満席だったら何十分待たされたことか! 亜らまのラメーンは相かーらず、まあ、うんまい。スプーを全部吸った方がいいよね?と思われるうんまい。ただ、やっぱき、僕の直前の労働者が出てっちゃうと、お店のおばはんは僕狙いで話しかけてくるのだ、うん、知ってた。これがイヤンで、できゆたけ混んでる時にしか来ないように心がけていたんぢゃが。今日も、僕の髪色の話題だ<確か以前も僕のルックス関連の話をされたよーにきよくしているよ。まあ、ひとまずはこれで僕の体内亜らま濃度は閾値を超えたから、当分は、また何年かは、来なくていいや。次回は、ここに書いておくけど、ちゃあんと混んでる時間帯に来ておばはんが僕に話しかけるよーな暇がない時を狙いたい。

 ---

『ZOKURANGER』読了! もしかしたらこれ、ノヴェルスになった時に終いまで読んだ、ことがある、かもしんない(笑)が、まあいいや、今年読んだ本の評リストに入れましょう。それにしても、これができゆのか!と感嘆するほかはない。たぶん多くの創作者には可能なんだろう、「いろんな人格のキャラクタ」ごとに、各自を主人公とした物語を書く、とかって。そうしてそれがすべて、ちゃあんと森博嗣さんの語彙で、森博嗣さんの展開で、森博嗣さんの視点で、綴られているって。“天才が観察した世間”ばかりではないのか、或いは“どんなキャラクタも森博嗣さんの小説に登場する全員がなんらかの天才”なのか。とか感心し、僕にはできぬ!と自らに絶望しつつ読んでいて思ったのは、ああ、そうか、『奥さまはネットワーカ』のホリ視点のパートもあったのだった、そうかそうか。あれならまだしもできない相談ではない、って氣がするなあと思った<僕にはできないつーの<つーか、最初にやり方を、誰にも教わらずに自分で開拓する精神は僕にはないのか!<ないッ(ズバッ)<ないかあ<ないわなあ…(絶望)

つーことで今度は、もう森博嗣さん祭だ!!でいいや、『ヴォイド・シェイパ』を読みたいなと探ってみゆと、手許に無い(笑)。えー? 『ブラッド・スクーパ』はある<いや、そんな、続編だけあっても!(悲鳴) あと、萩尾望都の原作をもっかい読み返してから読みたいと保留にしてあった『トーマの心臓』の文庫もあるし、一冊目の『DOG & DOLL』をも未だ読んでないつーのに二冊目の『TRUCK & TROLL』の文庫もあるし。全部、「あれを読んでからね?」ものばっかしか! きゃん!

つーことで、頑張って捜した!! 見つかった!@『ヴォイド・シェイパ』 わあい、次は、『ヴォイド・シェイパ』? といーたいところぢゃが、この探索で新たに、読んでない本が十冊以上発掘されてしまった(笑)のだ、ひとまずは次は『日本の作家60人 太鼓判!のお取り寄せ』読もう(笑)。これだって歴とした、森博嗣さん絡みですぞう? なんか最初っから、データ部もきっちんと読まないと読んだうちに入らない!とか自分に課す。つーか、データなんて覚えるべきもんでもないし、だったら「眺め、字面を追う」だけで読んだと看做していいとでも!?とか、結構前途にして且つ多難?(笑) あと、作家本人が書いてるペヂーと、編集部が聴いて、伝聞で書いてるペヂーとが混在してるし。なんだかなあ。

 ---

寺島令子さんが土木アニメ観てきたとついーとしておられるので、そのソースをなぁんにも知らないまま、土木アニメイションいったら大成建設のCMではないのか?とばかりに、ゆうちうぶの映像を貼ってめんしょんを出してみたら、おお、寺島令子さんからの初リプライを頂いたよ! うっはー。僕は報われた!

 8/4 『イケメン金融工学』

瀬戸早妃さんのついーとで興味を(瀬戸早妃に!)持って、出演するという『イケメン金融工学』の大阪公演を観にくことにしたのだ! しかし!一緒に行こう!と誘った仲よしは、キューキョお仕事が入って行けなくなった、きゃん! ティケットは2枚取ってあるが仕方がない、独りで大阪に向かう

サイワイなことに、同行者がいないんだったら吝嗇の限りを尽くせるぞ? 「特急も新幹線も使わない」で大阪まで、片道2時間半以上かけてっても、自分独りなら我慢できゆ(笑)。つーことで、金券ショップでさらに安く買った切符で、往復5600圓で、片道2800圓ぽっきりで、フツーのJRなら3260圓かかるところを460圓安手、朝8時40分名古屋発の特別快速で赴こう。

旅のお供は『日本の作家60人 太鼓判!のお取り寄せ』だ。行きだけで、残すは大沢在昌ただひとり、ってとこまで読んでおく。これは別段、帰りを退屈せぬようとかいう配慮ではなく「時系列順についーとしたい」からだ!(笑) 大阪でいろいろ動く時には僕は写真を撮るだろう、それをついったに上げて世に晒す時に、読了報告は水を差す以外のナニモノでもない(笑)。大阪での一大イヴェントが済んだ、その後でだったら本を読み終えても宜しい、と自分に正直に生きる。

大阪駅に着き、まずはだてあずみ。さんがついったで写真入りで紹介していた「はなだこ」のネギマヨが食べたい。事前にネットで地図を見ておいたが、何ビユとか書かれていないんだ、ただ「新梅田食堂街1階」とだけあるだけなんだ、よく判らない? けど!行けばなんとかなる!!とばかりにぐんぐんぐんテキトーにそっち方面に進んだが、判らない?? ああ、迷子感が溢れている!(汗) 僕は方向感覚はある人なんだ、迷子になるなんて名折れ!って思う。しかし方向が判っても目的地が判らないんでは埒が明かない、そうして人に尋くことに僕はチューチョしないマンでもあるのだと、警察署の場所を調べてそこに向かう。

地下街の片隅、たぶん地上は警察署の建物なのだろうって位置に、模擬交番とかパトカが展示してあるスッペイスがあった。そこに可愛い婦警さんが一人、接客をしている。この人に尋こう、道を尋ねてもいいか問うと地図を出してきてくれた。何ビルか?と尋いてみたら、高架下なのだそうだ、うわそんなところに店を構えるな!@はなだこ

教えられたルートを進みようようようはなだこに到着。2人で来たら各自の一食分よりかちょころびっと少なめにオーダして、『イケメン金融工学』を観終えてからまたごわん、という可能性もあったが、独りだから。なんでも自分の思うがままやり放題である、今喰いたいだけ喰ったら宜しい。つーことでそもそもそも目的として来た「ネギマヨ」6個400圓と、期間限定を謳っている「カイワレ」をポン酢で、6個400圓! はなだこのイートインはせばいせばいせばいカウンタに舟を置いて喰うシステムだが、えっとね、割り箸で摘みわげる際に、どーしても葱を落とす、ぎゃー。貝割れも落とす、ギャー。ネギマヨはうんまい、でも5粒目くないで慣れた。しかしだ。カイワレは、すげい! この辛さがうんまい!! 調味料もマヨネイズにしなくって本当によかった、ぽん酢が合ってる♪ もう、今後二度と喰うことはないかもしんないけど、忘れない。

向かうはABCホールだ。モヨリの駅は他にあるけど、大阪駅からも歩んで15分、とのことなので、僕は歩みます。吝嗇!吝嗇!!<お、吝嗇マーチ♪ ABCホールまではきっちんと、地上の地図を見ておいたので、一歩の無駄足も踏まずに真っ直線に辿り着いた! そうそうそう! 僕って本来こーゆー人なの!

12時半開場、13時開演の舞台で、受付に着いたのは12時15分だった。ティケットを受け取るとA列15番16番と書いてある。えええっと、これって、最前列?だよね? このーち1枚は、確実に空席になるんだ、そんな!最前列がひと席ぽっっかりと空いてるなんて、演者はどー思うだろう!?と考えるだに恐ろしい…(ふるふる…)。ので受付にとって返し、そこにいたおばはんに、キャンセルではない、だから返金は必要ない、ただ、最前列がひと席空くのが見苦しいだろうから、独り客がティケットを買いに来たらこの席を充ててやってくれないかとA列16番を渡した! さーて。どーなるかな?

実はパソコを背負ってきたのだ、新幹線も特急も使わない大阪日帰りコースだとついったを構うのに中13時間以上とか、開きそうだ、もしタイムラインが表示限界の彼方に消え去ってしまっていたら! 悲しい!! ってんで、ここから入場するまで30分以上あるぞ、喫茶店に入ってパソコを開こう、公式りついーとしよう!とばかりに、堂島クロスウォークって施設にあるGloria Jean's COFFEESに入る。ピンクグレープフルーツマンゴーチラーというフラペチーノを推しているらしい、そのラーヂサイズ、580圓をもらう。自分のついーとよりも公式りついーとを最優先させ、とにかくタイムラインの突端にまで至ったのは12時45分過ぎであった、うむ。では、ABCホールに戻ろうぞ。

案の定早苗というか、僕の右隣には誰も来ませんでした(笑)。ただ、まあ、13時の回のお客は全員でも四十何人、ってとこで、縁っこや後ろの方はがらん空きだったのだ、嗚呼、最前列にひと席空いているのなんて目立ちもしないよ! だいたい二列目もひと席空いていたし(笑)<もー、僕の、神経質!

『イケメン金融工学』は、瀬戸早妃が公式りついーとしてた観客の感想の中に「難解」ってことが書かれたものがあったので、ちょっと身構えて臨んだけど、金融工学パートは別段、難しくはなかった<『世界一やさしい金融工学の本です』読んで予習してきたことだし! それよっか、人間関係が難解だったよ(笑)。終演後のアフタートークショウで作・演出の人が、二度観るとすべての伏線が解ける、とか言っていたけど、いやいやいや(笑)。なかなか、そんな、そーは(笑)。まあ、僕的にはスーツ姿の瀬戸早妃が観れたので満足です♪ トークショウではキャラクタ的に国生さゆりっぽいなあ、と思ったけど!@瀬戸早妃

やっぱき歩んで大阪駅に戻ると15時45分だ、16時発の特別快速で帰る! もちよん車中で『日本の作家60人 太鼓判!のお取り寄せ』を読了。やっぱ、作家を謳っているからには、すべて本人の作風で紹介文を本人に書かせるべきだったろう、と思う。その後、ぼーとおんもを見ていて、漫画のアイデワをいっこ思いつく。ああ、やっぱき、大垣女子短期大学に通っていた時分のように、車窓から風景を見ていると予想外の刺戟が次から次へと訪れるから、想像力が励起されるのだ。どっかに投稿するように、いよいよいよ僕も漫画を画くか!?

なんだか岐阜では花火大会でもあるのか、やたらと浴衣姿のアベックが乗り込み、降りてって、ついていきたくなる感じ(笑)。もちよん!ついてかない!! 今日の僕の楽しみはもう済んだ。名古屋駅のホームに着くとまんだきしめん屋が営業中の19時前だ、ってんで野菜天きしめん、440圓。こんな、ホームの立ち喰いきしめんのお店なのに、常連と思しきおっちゃんが来てホッピィのセットを注文し、店のおばちゃんとずうと話をしてる。ふうん?

帰宅し、でもなんだかスウィッチが入っちゃったわ?つーことでヤマナカにゆき、値段を下げて投げ売りをしているベーカリィの袋詰めパンと、お砂糖ラスクと、あと、やっぱき味つきの水が飲みたいなと、またもやペプシネックス1.5リッターを7本、買ってきた! パンとラスクは一氣に喰った<パンとひと口に言っても、ピザパイと、コロッケパンと、エピの3個が入っていたのに! ああ、久ヴぃさに喰いすぎるのも愉しい脳♪ ついったをチェキると、きんのうのはなまるマーケットを観て出した雨宮朋絵さん宛のめんしょんに、おへんぢが届いてて嬉しいし! うん、なかなかなかアクティヴなデーだったのではないかな。

 8/5 雲写真

たぶんキィワード{イケメン金融工学}を入れたついーとをすれば、瀬戸早妃さんがエゴサーチするだろう!とのモクロミどーり(笑)に、「パンフの写真を入れたついーと」を0時28分25秒に、「ただのOLっていう台詞に引っかかったついーと」を0時28分28秒に、「堂島はデリバティヴの発祥の地ついーと」を14時16分15秒に、公式りついーとしてもらえた!(笑) そのーえ、0時31分14秒にはめんしょんで「いつもリツイートありがとうございます★」とか言われた♡し!!(ぎゃー) それにおへんぢを出したら、さらに0時49分59秒に「わざわざ遠い中、本当にありがとうございました!!言われた♥し!!!(ギャー) もちよん、深追いしたし。仲よし! 瀬戸早妃と、仲よし!!<僕がいっっつも「仲よし」呼ばわりしているのはこの程度の間柄のことを言っていたのか<この程度言うなー(涙色)

 ---

マヂスパにゆく途中、雲がすごい。半地下を高速道路が走っている道では空が広いのだ、そこで見わげると、いろんな高さにいろんな雲がひしめき合っている。夏空って、こーゆー雲がちのだって、夏空言うんぢゃん!と今さらのように氣づき写真を撮る。

大須は、どーも世界コスプレィサミットの煽りでか、コスプレィヤの子たちが歩みまーっておる。そんな中、マヂスパは絶賛好評夏祭り中であった、うわ混んでるよ! 混んでても、独り客が座るのに待たされるほどではない、いつもの2階席窓際カウンタにゆくと、左右がアベック、そうして真ん中の空いた一席側におにゃのこを座らせる、なんてフォーメイションで客が着いているから、すなーちその空席に僕が座ると両手におにゃのこ!であるぞ、うはは。合法的に左右がおにゃのこで、こんな稀有なことは滅多にない。混んでるデーに来てみゆもんぢゃわい。

夏祭りいうことで普段はないメニウが並んでおる、もちよんそん中から選ぶ。豚しょうが焼きのスープカレーの涅槃に、ピーマン肉詰めとなすの素揚げをトッピング。幸せ小鉢はカレースパサラダ、Tしゃつトッピングはウインナソーセージだった。豚生姜焼きなんて!ごわんの上に盛られてくるよ!? ぎゃー。これ、このまんま、豚丼として喰いたい!! きっとうんまい! しかしそんなフルマイには及べないのだ、スプーカレーが全残りしてしまうから(嗚呼!)。泣く泣く泣く、豚生姜焼きも、そうしてアゲなすも、スプーカレーにぶち込む。驚くべきことにピーマン肉詰めは、揚がっていた。コロッケかと思った! でもを蔭さまで油分が豊富で、スプーカレーをマイルドにするのに一役買っていてくれて喜ばしい。

マヂスパの夏祭りはレヂにて、おねいさんとぢゃんけんをし、いろいろいろともらえるシステムだ。お店のおねいさんも必死に勝つ必要はないからきっとゆる〜くぢゃんけんに臨んでいることだろうと、ちょーどうんまいぐわいに僕のお支払い前に5人が並んでいて、その5回のぢゃんけんを観察することができた。おねいさんは一度たりともぱあを出さなかった! つーことはつまり、こっちはぐうを出すに越したことはないぞ?とゆー作戦で見事にぐうで勝ち! お香とか入浴剤とかドラえもんの絵柄のコームとかさいころとかもらった(笑)<もらえる言ってもそんな感じなのでぢゃんけんに必死にならなくていい所以ですな。

 ---

マヂスパを出たらヂュンク堂に向かう。まずは『まどろみ消去』の文庫を手に取り『キシマ先生』を立ち読み。今後、近々、『喜嶋先生』を読むための予習です。もちよん我が家に『まどろみ消去』はある!んだが、捜すよりか早いからね! 返す刀で、萩尾望都の『トーマの心臓』の漫画文庫を購入、これも森博嗣さんの『トーマの心臓』を近々読むための予習用です、あるんだけど(中略)早いから(後略)。いちよう、ヂュンク堂に来たら新刊漫画の棚を覗く習いになっている、見にくと、とり・みきが監修した『よいこのための吾妻ひでお』売るほどあるではにゃいか、うわ買う。隣りにあった『思ってたよりフツーですね』1巻2巻も買う!<あとで奥付をチェキってみたらちぃとも新刊ぢゃあなかったわあ!! ってんで読む本いっぱいだ、わははわはは。

 ---

今日は雲が多い空だったから、もしやと、19時におんもに出てみゆと、いい夕やけだ。坂を登って見晴らしのいいロケイションから写真を撮る。たぶん、坂を登っている間にちょっと光が変わっているだろう、少しく惜しい。なんだかそーゆー日だったらしく、僕のタイムラインにも田川滋さんとねんドル岡田ひとみさんとよしもとばななさんが、雲の写真を上げていた。雲って、被写体足り得るんだなあと今さら思い知る。

 ---

『ヴォイド・シェイパ』読了した! 翻訳ミステリィの読書会で悪い癖がついて(笑)、片仮名で出てくる人名覚えないですうすうすう読んでってしまうんだ、うわあ。そのーち僕は痛い目を見たらいい。なるほど、森博嗣さんの「動きを捉えて描写する」のは別にご趣味でやられていた飛行機に独特の才能だった訳ではなくて、剣豪小説にも応用できゆスキルだったかと知れたのが最大の収穫。「リズム」って言葉を遣う自由度は、そのほかにどこまで現れてくるだろうか、興味津々々なう。たといば、「変化にこそ、価値がある」って行で、だったらこれは微分してとか、加速度とか、そーゆー言葉をちりばめてくるかな?とちょっと身構えてた。いづれにせよ、楽しみ。この『ヴォイド・シェイパ」を購入後一年間読まずに放っておいたメリットは、このまんま続きの『ブラッド・スクーパ』に移れる!ってことだ、次は『ブラッド・スクーパ』読もう♪

 8/6 今日からファビコン

思い立って、「なまもの!」のソースを読み、これかな?と思う行を検索窓に代入して、僕は「ファビコン」を知る。ほほう。なんたらいう保存形式でないとインターネットエクスプローラでは表示できない云々と書かれている、そんなん知ったこっちゃないが、ゴーにいればゴーに従った方が、ゴーゴー!と思い、おとなしく、なんたらいう保存形式の画像を拵える。但し。ふぉとしょっぷにはそんなの用意されていないので、ふぉとしょでサイズを合わせたjpeg画像をプレヴュウで開き、そこで別名で保存を選択するという手数をかける。僕のサイトのファビコンはなんにしようかな? やっぱき象かな?とちょころびっと考えたが、ありそうで未だ僕がやってるのしかお目にかかったことがない!いうのは価値かも?と考え、ついったの今のアイコン「キューイのレワチズーケキー」の逆転、を加工する。嗚呼、もうこんで、キューイのレワチズーケキーの逆転イーコール僕、と公認してしまったことになる(笑)。ひとまずは、トップから跳べるペヂー片っ端のソースに貼り込む。ひっひっふー。古い履歴の分は、いいかな。今日のこのデーにファビコンを覚えたのだ、とゆう記録として。

 ---

東海テレヴィのでら得キャンペインのために、またもここ一週間ずううっと東海テレヴィを点けっ放しにしていたのだ、東海以外を観るためにチャンネルを替えたのは雨宮朋絵さんの最終回のはなまるマーケットの30分間だけだった。その努力の甲斐あって、ついに、12時40分過ぎには1,5000ポイントを超えた! うっはー♪ これでハワイ旅行に応募できゆ! ってんでソッコーしたった! もう、東海を点けっ放す義理はないッ<義理はもともともとないな。喜んでテレヴィを消しました。ひっひっふー。つまり、1,5000ポイント貯めるためにはまる1週間、テレヴィを点けておかないとならないという証明である<そんなん証明しんくたって計算すれば判るのに!<2倍ポイントタイムとか3倍タイムとか、あとオリンピクッ中継中はノーカウントとか月曜未明の停波タイムがあるとか、いろいろいろとイレギュラがあるんでね、点けっ放すのが一番簡単なのよね さあ♪喜んで、テレヴィの点いていない日々を過ごそう<まあ今までだってモニタを消してたので観てないことに変わりはなかったんぢゃが。

 ---

タイムラインを浚っていると、20分ほど前に投稿されたついーとに虹の写真が貼ってある奴がある。ああ、今日はおひゆまに大雨降ったし、今おんもを見ゆと真横から陽が射しているし、もしかしたら、ついーとされた場所も時刻も違うけど、虹が見れるかもな?ときゃむを手に出てみゆと、うわピンゴ! 虹の欠片ではあったけど、写真に撮れた! すげいな、ついった情報! 時空を越えて虹の出現を僕に教えてくれたのだ、すげい! これはついったがやめられない訳であるッ。

サッコン、レポドラとごわんに行くなんてフルマイがとんとあり得なくなった現状下で、だから写真を撮って晒すとなると食べたものか、買った本か、若しくはもっとお手軽に空の写真だ!つーことで、今日もおんもが紅い感じになってきた頃わいに飛び出て夕やけを撮る! 雲のありようが毎日かーるから、僕的には毎日撮ってもいーんだけど、さすがにこんなに頻繁では稀少感もあったもんぢゃなくなるだろう、と自覚するほどシャッタを切り片っ端についーとしたった! うっはっは。早く僕は夕やけの激写に飽いたらいいのにね! てゆうか自粛すべきだよね!<自覚してたか!

 ---

『ブラッド・スクーパ』を読了する。ああ、『ヴォイド・シェイパ』はRPGだったけど、『ブラッド・スクーパ』はイル・サン・ジャック方式か。そうして、シリィズものだけどマドンナ的なヒロインは、折角設定しても前の土地に置いてきちゃうので、いちーち新たに違うタイプの、しかし魅力的なおにゃのこを投入して、その子に主人公ゼンを好かせないとなんない訳か、ほほう、続きが楽しみぢゃわい<誰だ。そうして『ブラッド・スクーパ』を読了したことで、きんのう読んだばっっかしだった『ヴォイド・シェイパ』のルートを、もうはい忘れかけている僕! うわ濫読性アルツハイマか!? こんなスッピィドで本を読んでは体に悪いんぢゃないか?とはぢめて思った! 森博嗣さんの本が、勿体ない!! サテオキ、次は『喜嶋先生の静かな世界』を読むけどな!<反省なしか!

 8/7 季節限定“桃香”

doodlesのはあどるは、僕のマッキントブックプロ&サファリでもいのくので、喜ばしい。そうして。羽海野チカはなかなかなか高得点が出せないっぽいが、左右矢印キィを僕は同時連打で、結構なスコワが叩き出せるよ? これって、マッキントの純正キィボードのキィの厚みが、薄いから、ストローク的に有利ってことかもにゃあ?と認識。

 ---

2000圓札を補充に覚王山まで行った、返す刀で。FORTISSIMO Hに向かう。知らなかったけど11時開店なのね? 10時55分に着いちゃったわあ。ってんで少しく成城石井で時間潰し。ああ、僕に莫大な資産と、容易く通えるロケイションの成城石井があったら、しょっちゅう来て珍奇なスッパイスや調味料を、買うだろうなあと容易に想像がつく魅力的さだ。氣づくとFORTISSIMO Hは開店している、客がどっ♪と雪崩れ込んでいる、わあ。でもカフェスッペイスには未だ客はおらぬのだ、喜んで、ケキーを3つ選んで席に着く。

今日はなんだかフルーツものの喰ったことないラインナップが魅力的で、{季節限定“桃香”,ミルフィーユ メロン,フレ}ですぞ? 季節限定“桃香”、すげい。桃丸ごとだ! 切れ込みとか入ってないし? なに、中は種?と切り割ると、中心はクリィムとスッポンヂ(?)だ、底になってるとこからほぢくり出して詰めてある構造だった、わあ。「桃を丸ごと使ったスウィーツ」として、ちゃあん桃味を殺さないような勘考がしてあるんだろうなあと確認しつつ喰ってうんまい。ミルフィーユ メロンは、どーやってもまず天辺のメヨン3切れを先に喰うほかない。そーしたら後はクリィムとスッポンヂ(?)とクリスピィを食べる、という順路で、あんまメヨンとか主張してこないなあ?と思っていると、最下層部のクリィム内にキューブのメヨンが隠れておったよ、うん、これは誠意? フレは、やっぱきクリィム、スッポンヂ(?)、クリスピィで構成されている、ベリィのスウィーツだ。この順に喰えと、FORTISSIMOHのいつもの調子で喰い進んで、正解だ、いっちばんラストにアタックしてくるベリィのソースがつおいつおいつおい。こんなのを万がーち先に口にしてしまっていたら、きっとがちぃともつまんなかったろう! やっぱき、FORTISSIMO Hは油断も隙もないわね! また来るわよ!!<それはどんな人格か

 ---

妹が甥と姪を連れてきたので、p+g designのシリコンがま口を推しておいた。この手の情報、つーか目利きは、僕はやっぱきそんぢょそこらの連中よりか秀でていると自負できゆいきよい。

 ---

『喜嶋先生の静かな世界』読了。うわあ、ここを膨らませたか!とゆー予想外のパートの厚みで、キシマ先生の凄さがちょっと覆い隠され薄まりっぽくね?と思わないでもない。でも喜嶋先生でなければ読めなかった比喩、「昆虫的」と「滑り台」と「発電所」が読めて、嬉しい! 阿竹ではなく清水姓を持つスピカも出てきたし(笑)。でもこれができゆんなら、『秋子』を長編化してほすいような、ほしくないような、ビミョーな感じになりつつ読んだ!

 8/8 両『トーマの心臓』、或いは『トーマの両心臓』

次に読むのは森博嗣さんの『トーマの心臓』だ! 手許に単行本と文庫本との両方があるけど、寝転んで読み易いので文庫本を読むショゾン! しかし! トーマの心臓事魔多し! まづは萩尾望都の原作漫画を読んでおかねばと、やっぱき文庫版なんだけど読みはぢめたら。うわローガン事魔多し!! 文庫の文字がちぃさい言っても知れてると高を括っていたが、漫画文庫の字は、読めんわ。ぎゃー。ってんで眼鏡を外して顔に接近させて読む手法であるッ。起きて、明るいところで読めば別段たぶん支障はないんぢゃがね。寝転んで枕元のスタンドの光で読む分には、文字が、文字が。

とにかく漫画版の『トーマの心臓』を読了しないと小説には入れないのだとぐんぐんぐん読んでいたら、サイフリート出てきた。わっ。さっささサイフリート!! そうだ、かつて僕は八角形の眼鏡を拵えて自らサイフリート眼鏡と呼んで、掛けていたのだった! うわあああ。『トーマの心臓』のディテールはオロカ、エピソードや、果ては登場人物でさえも忘れている、まっったく覚えていない僕だっつーのに、サイフリートは、やってたなあ!(感慨) これがお宅の真骨頂であるか、本領をちょっと発揮しちゃった感じ。

 ---

てんでどーにか2時過ぎには漫画の『トーマの心臓』を読み終え、少年サデーを買いにく。ろうそんの店内をくるくるくると巡ると、おお、これまでは売り切れてて入荷予定日が掲示してあるだけだった「とろなまラスク」が、売っているかの、天使のチョコリングの、アンティークが出してる奴だ、床屋のお兄ちゃんに教わったスウィーツだ。アンティークう?と思うのでそんなにぜんっぜん惹かれないが、来週にはまた床屋が予約してある、その前に試しておければ話題にできようと、いっこ買う。

要冷蔵、ってのがまず引っかかる。面倒くさいなあ(笑)。持ち帰り、開けてみゆと、なんだか見目が汚らしい(笑)<言いたい放題か。6粒入っているが、当然こーゆー生キャラメルなら必要であろう、楊枝が同梱されていない、うーん。仕方ないので、手を汚すのもなんだしと、かむりついて喰った! じゃりじゃりじゃりという。うん、ラスクっぽさがところどころに散見される口応え、味はキャラメル味、悪くはないがもっかい買うほどのもんではなかった。非常にアンティークらしい。とにかく新製品を、片っ端に撃って、スマッシュヒットでもしようなら儲けもの!という商法だ。認知してもらうためには広告費は惜しまない!っていう姿勢が、名古屋の女性向けの月刊情報誌の表2にいっつも掲載される宣伝でも判ろう。僕から見てると、そんなに死に物狂いで業績拡大を狙わなくても、地方のちぃさいパン屋さんでいいのに、と思うんぢゃが。

 ---

森博嗣さんの小説『トーマの心臓』読了。いかに、漫画の視点が神の視点であるかがよっっく判る比較ができた。てゆーか直前に漫画『トーマの心臓』を読んだので、小説で未だ描かれていない設定や理由を先まーりして、知ったつもりになって、読み進めたので、いざ終わってみてから“小説版の方の設定”はどーなっていたっけ?とかが漫画のそれとごっちゃになって、脳内で分離できない(笑)。つーことで猛ダッシュで小説版の会話部分だけでももっかい浚えて、何が表現されていて、どこが漫画版と変わっていたかを再確認し、漫画版をできゆたけ脳内から排除するよう努力して、解析することを強いられたよ!(笑)<強いられたいうな いっちばんでかかったのは「トーマとエーリクの立ち位置」の違い、だったなあ。漫画版ではトーマはサイフリートがユーリにしたことを知らなかった、ろうが、森さんの小説ではトーマこそが知っていたことになってた。そのを蔭で、神の否定というキリスト教的な大罪を、小説では導入する必要がなくなってた。ほう。そーなってくるとトーマとエーリクが瓜双子だ、って設定も意味の深さが変わってくるし。ユーリが神父を志す、というのも動機的に別の理由が必要になるし。へええ。『トーマの心臓』の小説化、って、そんなことを施していたのか!とすっげい興味深かった! 小説版のアンテは、そんな、悪い子ぢゃなかったしね。

 8/9 「聖なる館」と「タルカス」

『DOG & DOLL』と『つぶやきのクリーム』捜索中に発掘された『的を射る言葉』を、午前中のうちに読了する。まあ、そうだろう。森博嗣さんの「本日の一言」を抜粋して並べたものだから読むのは早い。これはいいわねと思ったものにマークをつけたいところだけど本に書き込んだりドッグイアにしたりするのはだっっ嫌いな美本派なので、そうね、大切にしているレッシートを挿みましょうかね<「大切にしている」というのは具体的にはなまずやのとかうな善のとかしら河のとか、FORTISSIMO HのとかZARAMEのとかだ。読み途中でオーヴァフロウするので一旦ついったに上げて、全部外して、また続きを読む、という方法で推移。それにしてもこの単行本のレーワウトは横書き縦書きが混在していて、もし詰めて書き出したら数ペヂーに収まる分量だよね?と思う<それはTAKUさんが纏めておられるよーにそのとーりだろう。だから編集者にお任せしたという、編集者がよかれと考えるデザインで出版されている訳で、もしこれが電書だったらきっと「ルパン三世風タイトルメーカ」だの「スターオーズ風タイトルメーカ」だのみたいな見せ方が導入されることだろうなあと想像。あと、さすがに幾つかのフレィズは森さんの小説に応用されているねと、ああ、こーゆーのも、これはどこに出てきた!とか調査研究したいわね!(笑)

 ---

今朝はサークルKに行ってランチパクッの「塩バニラクリーム」買ってきた、朝ごわんだ! 喰ったらもちよん我山[19]くんの「ランチパックの女王」にコメントを投稿する、んだけど、未だ「塩バニラクリーム」の項はないっぽい、きっちんと360にも及ぶエントリィを全部調べたから確かだ! つーことで中でも一番近いかな?と思われる「塩小倉&ホイップ」にポストしておいたら、おお、今日が、我山くんのコメント返しの日だったか!(笑) いっぺんスーパで見かけたけど既食かと思って買わなかった、のだそうだ、わはは。是非とも「ランチパックの女王」にタイトルリストが出ゆようにして頂きたい、ご本人のためにも(笑)。

 ---

『DOG & DOLL』が、ぐいぐいぐい読める。昼過ぎから読み出して、21時前には読了しそうないきよいだ、いかんいかんいかん! 今日、2012年8月9日に読んだ本は『的を射る言葉』だ、「毎日一冊PROJECT」的には、いちんちで一冊も読めなくてもかまーないが、いちんちに二冊読んでは困る(笑)。急ブレィキをかける。あと5分ちょっともあったら読み終えれるってところで読むのを思い留まるよ日づけがかあったらすいと読み終えよう。問題はこの次なんだよね〜。はっきしと、明日読み終える訳にはいかない(笑)のだ、なんか、読むのに48時間くないかかる長いのないかなと発掘作業を再開したら、えらい本がごそごそごそと出てきた! うわあ読みたくない!!(笑) ひとまずはもーちょっと、安氣に読める森博嗣さんの著作を巡って、いざ!とゆう時に、読みたくもない本を読みたい(笑)。ひとまずは『DOG & DOLL』は、かつて森さんがやってた日記を読んでるみたいで、愉しくて仕方がない♪ あと、前々々から氣になってた、カヴァ絵の元ねたを調べた! 「聖なる館」とのことだ、ほう! ついでに!!『TRUCK & TROLL』の元ねたも調べた! こっちはELPって人たちの「タルカス」ってアルバムだそうだ。だから、なに!?<ヨンカツーか!

 8/10 「と」と「&」

0時を待って『DOG & DOLL』を読了(笑)。そのまま『TRUCK & TROLL』に移る。『D&D』はでかい本で読んだけど、『T&T』は文庫本が手許にあるのだ、読み易い! そうして文庫になると、対談部がやったらと長いことが知れる。てゆうかエッセイ部が本当に、いっこ当たりの文字数がちょころびっとで書かれているというか。

 ---

お医者に、7月23日にもらってからつけていた血圧手帳を見せると、細かい増減とか、たといば早朝高血圧か?とかの推移なんてちらとも見ずにざっと数値を眺めるや、「120を超えているから高すぎる」と断定された。えッ。ひゃっひゃひゃ120なんて、それ以下になる訳がないぢゃない!? 目標は135以下って、血圧手帳にも書いてあるぢゃない?(もちよん僕の場合日に3回ずつ、19日間計ってきて、上が135以下だった時は5回に1回しかないが<今勘定してみたら我ながら存外あるなあ!)と心で思うけど、なんだか放っておくと本当に降圧剤を処方されそうだ、合わせ技でと、献血後に送られてくる血液検査のカドーを見せる。このデータを得るためにも降圧剤なんて飲む訳にいかぬのだと主張する。と、医者曰く、降圧剤なんて飲んでても献血はできる、そうだ。んなことない!(笑) 投薬されている者の血液が輸血に使える訳がない、と言うと、降圧剤は血圧が高い者にだけ作用する薬だから悪いことは起こらないとか豪語してる。なんちう医者か(笑)。折角もらった血圧手帳だから、これ一冊がなくなるまでは日々血圧を計り記録し続けるけど、なんとしても降圧剤の厄介になんぞならず、勝手に血圧を下げてみせる!と思う僕でした。或いは血圧が下がらなかったらもう医者に診せないでおくかのいづれか。

 ---

お医者からの帰り道、山崎川に白い鳥がいる。きゃむを出す間もなく飛び去ってって、なんだよ、写真くない撮らせてくれろよと思っていると、もちょっと上流に今度は、おお、これははぢめて見た、黒い鳥が浮かんでいるぞ? 黒い仔はぷかぷかぷかと下流に流れていく、のできゃむで、ズームで、捉えるのに成功した! なんだろう、鵜かなあ。鵜が、一羽でもくるほども、こんな川に餌となる魚がいるものかなあと思うが。ああ、そうか、堀川沿いをお堀にまで遡上する鵜は、ぼらを食べにいってるんだった、ぼらくらいなら山崎川にもいるかもなあ。まったく、桜を撮ったりとんぼを撮ったり鳥を撮ったり、忙しい山崎川である。

 ---

ZARAMEに行ってみた。8月の新作ドーナッツは、別段ないみたい。つーことで{スコーン(抹茶),キャラメルナッツデニッシュ}を喰う。スッタンプカドーを1枚使い、残るはあと2枚だ、ドーナッツがただで喰えるこの2枚がなくなったら、最早別段、ZARAMEにはもう僕は来なくなる、計画かも。スコーンは相かーらずでかくてもっさもっさもっさして、持て余す(笑)。キャラメルナッツデニッシュは、確かにうんまいけど、衝撃的なまでの破壊力はもうさほど感じない。ZARAMEの魔法は、解けたかな。

 ---

石井ゆかりさんが、星占いを信じるか信じないかという質問はイエスノークエスチョンではないのではないか?って書かれているのを読み、ちょっと開眼した感じ。星占いは楽しむか楽しめないか、だから好きか好きぢゃないか、って分け方で尋かれるべきではないかと思いました。僕がまいんち石井ゆかりさんのついーとにリプライしているのは、「今日はこんな言葉をもらったよ!」ってのが面白くてやっている訳だ、その単語なり、卦なりの、選択が興味深いからだ。へえ、今日は、その発想?っていう、必ずつきまとい意外性が好みなのね<ヒトゴトか。それが楽しめるから、僕は星占いを読むのが好き、と言ってカゴンではない。信じる?とかって、なに?(笑)、と答えたい。星占いとかって、パーソナルに与えられた、創作でしょ? だから読む以上は、美しい言葉で書かれたものが読みたいものよ脳。

 ---

『TRUCK & TROLL』を今日中に読み終える訳にだけはいかない!(笑)ので寸止める。寸止めつつも、ほぼ全部を今日読んだ訳だから感想を記せば、いっっちばんすげいな!と思ったのは京極さんとの対談に出てくる語彙だ! なんだ、「嚆矢」て! 「陥穽」て!! 「敷衍」て!!! 僕も大きくなったらこんな言葉を操れる人になりたい! あと、ほんっとうに氣よつけないとなんないのは「なにとなにを森博嗣さんが言い、どれとどれを対談相手が言ったか」の分別だ。これ、大事だから。森さんは聞いてただけ、って箇所が、あるから。慎重に神経質に読解しないと。そんなで、ぎっりぎりまで読みきて、ラストは日づけがかあるのを待たねばならない、なんかホカゴトしてないと読んぢゃう!ってんでまた今日も『つぶやきのクリーム』を捜す発掘調査に勤しんだら、なんと! 『DOG & DOLL』の文庫本が見つかっちゃった!(笑) うわ。両方とも単行本と文庫本の双方を買い揃えていた僕か!(ああめん!) これは、読み終えたら、おんなしサイズのセット同士で袋に詰めてまた保管し続けてあげたい。

 ---

なんと、あいなけ、「ランチパックの女王」を標榜し、ランチパクッを集めていた我山[19]くんともあろう者が、「と」で繋がるランチパクッには2種のパンが同梱されていて、「&」で繋がるランチパクッはその前後の味がごった混ぜでパンに挿まってている、ことを知らなかった!と判明した、ちょころびっとぴっくり。僕が氣づいたのはお宅的な資質の賜物であったか。教えてさしわげられて、誇らしい。

 8/11 カンカンカンは三拍子

0時を待って『TRUCK & TROLL』読了(笑)。でかい本だった時にはそこまで言及されてなかったはずの、対談を纏めたライタさんの名前があとがきに挙げられている、と思ったら、『DOG & DOLL』ともども文庫版にはきっちんと、ライタのフルネイムが載っておるではにゃいか! ほう。検索したらブログは出てくるわついったは出てくるわ(笑)。もちよんついったのアカウントをついーとに貼るなんて余計なアクセスはすまい! 隠密隠密。

 ---

久ヴぃさに我が家の、ただ3合を炊くだけの機能の炊飯器が稼働した。保温しておいたごわんをあとで食べゆとかいう欲求が僕にはないから、これで結構なのよね〜。寧ろ、サッコン僕のタイムラインを賑わしていた「冷やごわん」って、うんまいと、僕も思うし。そうしてもう何年も埃かむっていた炊飯器が今なお動くことがこれで判り、もしかしたら、いつの日にか、また僕も自炊の日々を送るよーになるかも?と思わないでもない。料理なんて、面白いに決まっているもの。ただ、今は、時期尚早であるッ。

 ---

20時半とかにうーカンカンカン、うーカンカンカンっていい続けている。カンカンカンが入るから珍走団をぼっかけている訳ではあるまい。ユキズリの消防自動車だろうと思っていたが、いつまで経っても鳴り止まない。なんだー?近所かな? 近所だったらぼんぼこ燃えてホノーが上がっている写真を撮って、ついったに載せたいぢゃんね!とばかりにじでん車で出がける。と! じでん車不要だった! もっとめっさずっとぐっと、近い。いっつも夕やけを撮りにってる道沿いだ、いっつもヂャンプを立ち読みにってるサークルKの斜向かいだ、ちっか!! 対岸だから、こっち側にはやぢーまがうんわかさといる! その間を縫って車道のぎりまで近づき、向こう側にずらずらずらっと並んだ、多すぎる消防自動車群の写真を撮る! 撮るけど、結果よく判らない(笑)。判らないけど、結果ついーとには貼ったがな!! 赤いランプがそれぞれ一台の消防自動車だと思って頂いて宜しい。いいもの見れた! あと、火元とみられる、別段火も最早上がってない建物の写真も撮ったけど、それはさすがに全世界に公開してはいかんかな?と自粛する僕! だもんだから却って、店の前にいーぱいの消防自動車が停まっているくるくるくる寿司の店舗が恰も火元のよーな感じに見えて、可哀想(笑)。てゆーか既に、くるくるくる寿司の前より南に停まっているすぺての消防自動車は、来た甲斐もそこにいる意義も、何一つないんだけどね! 集まりすぎ!@消防自動車 備えあれば延焼なしと考えたら無駄ではないんだろうが。

 ---

今日は『森博嗣の半熟セミナ 博士、質問があります!』を楽しく読む(笑)。“サンダーバードを知っていますか?”で長々々とマルシーが添えられ、次の項目“宇宙のテクノロジィ”ではマルシーは松本零士だった、おお。それでこそ!って思う。ちなみに“宇宙人っているの?”にはマルシーはなかった。そうか。ウルトラマンをきっちりと描かなかったからだな(笑)。“4次元の世界”の2つの謎の球体、萌え〜♥

 8/12 テークワウト用のでかいケキーをイートインするとは男らしい!

0時を待って『森博嗣の半熟セミナ 博士、質問があります!』を読了。『浮遊研究室』を彷彿させて、ああ、僕はこの手の森博嗣さんの本が大好きだにゃあ♪と思い知らされる。名大祭の講義をまた聴きたいものぢゃ脳(懐古)。あと、あの、全部惜しいところで詰めが甘い『ヒューゴの不思議な発明』の、それでもミドコロだった自動書記人形は、しかし「XYプロッタ」にきっちんと挙げられてしまっている、なんでもない、フツーにあるものだったのか! それを映像化したデホルメに過ぎなかったか!と、底が知れて、安堵(笑)。あの一点だけでもあの映画を認めねばならない!ということだったら、悔しかった(笑)。もう、テッテ的に、詰めが甘いだけ!と断言して憚らなくって済む。

 ---

森博嗣さんが帯を書いている『彼女は存在しない』って本を発掘してしまった。これを読むのか!>僕よ!! ってんでスッタートしてみたが。うわこれはあかんわ。視点人物の行動や思考が、堪えられない馬鹿だ? っていうか、たといば「奢ってもらわない」理由として「あとで百倍返し」とか「言う」けど、言うだけで。実際にそれが行われるシーンがない、て。薄ッ。薄っぺらッ!! ちぃとも、キャラクタを好きになれない? なんでこんな本を僕は読まないとならないのか?と、ほんっとうに、苦痛。…と思っていたけど、よくよくよく思い出してみたら森さんのS&Mシリィズの時に森さん宛に、萌絵が許せない旨の感想が届いていた、と聞いたことがある。ああああ、それか!(ユスリカ!) それが、これか!!(ユスリカの蚊柱!!) 好き嫌いって、読者ごとに、あるんだ。僕はたまたまたま、この、浦賀和宏って作者の描き方が、我慢ならん!ってだけのことか。性に合ってないってことか。ほう。だったら読まなきゃいい、というのはそのとーりだけど、まあ、買って、手許にある訳だしね。そうして読む以上は、思った通りの感想を、ついったに垂れ流すかんね。僕は僕の行いになに恥じることはないッ。

 ---

日曜日はマヂスパの日だ!(えー?) ってんで今日は、まんだ夏祭りの際のメニウを展開しているというので、キーマッシュビーンの涅槃にごっちライブとピーマン肉づめあげ(先週の手書きメニウに新たに「あげ」の2文字が書き加えられていた!)をトッピング。幸せ小鉢はヤムウンセン、Tしゃつトッピングはウインナソーセージでした! 斜向かいのメードカフェのメードさんが、窓のねぢ込み錠を開けようとしている、そのタイミングできゃむを出しズームを効かせシャッタを切ってみた、ら。前號機のデヂカメよりか立ちわがりが速いので、氷の幟を引っかけるのにぢうヴん間にわった! うはッ<もう撮らない言ってたのに! あと、反対側斜向かいの新築マンションの一階にビッグサイズのお洋服のお店が、どーやら今日開店らしい、すっっっげい閑古鳥が鳴いていた!(笑) 店長だかオーナだかのおばはんが、手持ち無沙汰が嵩じて、表に出てきて花輪を撮ったり店内のレーワウトを移動させて記念に撮ってまた戻したり、商売以外の雑事でとっても忙しそうだったよ! ちなみにマヂスパの会員が23日に切れるので、更新をお願いしてきました、年会費2000圓! 最早、無職無収入で大須にもそんな、わざわざわざ行かないとなんない境遇の身に、マヂスパ通いは以前ほどできなくなるだろう、と思っていたのに、5カ月経った今も週一のペースで敢行中なんだ、まあ、継続しておこうかなと。せいぜい、これから一年間も足繁く通う。

 ---

ラシックの地下に本屋さんができたというついーとを読んだので行ってみた、が、品揃えがおもっっきし少なく、ファッションで本を置いているとしか思えないテータラクの店だった。ここで買う本は、ないな。ここでたとい欲しい本を見つけた時にも、歩んでヂュンク堂とかまで行って買った方がいい。本を大事にしてるっぽく思えない、そう、小綺麗なびれっぢばんがあどみたいな印象だった。玩具や飾りだと思っているお店っぽい。たとい流行ろうと、手頃だろうと、ここの厄介には僕はなりたくない。

 ---

折角ラシックまで来たのだ、なんぞスウィーツを所望であるぞ? なんだったら、フォートナムアンドメイソンでパフェを喰って、7月期にまいんちやっていた午前0時のパフェ投稿を、またイレギュラで行ってもいいぢゃん?とばかりにお独りさまで入店。メニウにパフェは、ない。きゃん! だったら。そうだ、入り口のショウケイスに新作とか謳って並んでいた、メヨンのケキーを食べたい。見にって、カフェスッペイスのおねいさんに、あのメヨンのケキーはイートインで喰えるのか尋く。おねいさんは、食べれますが、と、しかしハギレ悪く言うには、残った時にはお持ち云々、である。えッ。きっきき聞く耳持たず! 食べ残しても持ち帰れないのか、はたまた喰いさしを持ち帰ってもらうのか、そんな些末なルールはどーでもいい、てか! カフェで食べられないほどの分量なの!?と驚き、もっかいショウケイスを見にく。うう、確かに、箱の器に入っている。でかそうに、思える。でもしかし。ホールケキーってほどのおっきさでもあるまいし、これなら喰える!と自信を持って言える! 食べれます!!とおねいさんに宣言して持ってきてもらう。「スプーニングケーキ メロン」だ! ドリンクはもちよん当然「ラプサンスーチョン」だ! そうしてこのスプーニングケーキ メロンが、大ヒットであった!! うわ何これ旨い!? メヨンのババロワが主体のスウィーツで、マヂスパ喰っておないぱの僕をして、ぺろっと完食させる旨さだった、ひゃあ。てゆうか、ブドーが載ってたりひねったホアイトチョコレイトの紐が載ってたりしてんだ、こんなの!ホールで全部喰わないとこの価値を本当に知ったと、言えないでしょう!?って思う。僕は正しい。

 ---

ユニクロで自宅穿き用のトランクスを買い、買える道すがらけーずでんきで5合炊きのマイコン炊飯ヂャーをチェキってみたところ8000圓で買えると知った。ほう。もっとも、高い奴は6,0000圓を超えるのだ、なんてゆうか、僕的には安いのでぢうヴん! 安物買い!! ぱんつも自宅穿きのはユニクロ如きだし!<まあ、ぱんつは、外出用のもユニクロだけどな!<但し外出用のはトランクスでなくボクサパンツですが<あと、外出用はMサイズ(上におズボンを穿く手前)だけど家穿きのトランクスはゆうたりと、Lサイズ<要らん情報!!

 ---

ランチパクッ「はちみつレモン&ホイップ」が、ヤマナカに売るほどある! おお、我山くん[19]のブログに挙がってなかった柄のパッケイヂのも並んでおるぞと、買う! 蜂蜜味がつおいわね?と思ったが、もしかしたらレモン部の仕業かも? それでも香りはぢうヴんに蜂蜜が勝っているから、なんだか、つおくていい蜂蜜!って印象の味。我山くんが既に画像をわっぷしているデザインのもいっこ買ったので、これは明日朝喰う明日まで我慢!<っていうか今日は食べすぎだ、僕よ

 ---

ぺるせーすざリューセーグンの日だというので、22時を待って、おんもに出てみゆ。でもしかし。街灯が明るくて、通常の恒星ですらよく見えないよ?つーことで、てくり歩んで名大まで行ってみた! きっと空が広い!! と思ったら。名大は存外、街灯が明るいよ! めっさ防犯的に考慮されているよ! それでもどーにか、できゆたけライトから遠い、グリーンベルトのベンチに仰向けになって、恒星が幾つか見える、雲の切れた空にシャッタを切る。本当はこの時刻だと北東の空にぺるせーすざが昇ってきたとこだから、そっちを狙うべきなんだけど、残念なことに東側は山手通が走っておって、めっさ明るい、そこを渡ってもっと東の山の中に入るほどの気力は最早ないぞと、幾枚か撮った写真とともに帰宅。パソコで開いてみたら、もちよん!流れ星なんてちぃとも捉えられてなかったっぽい! ムダーシ!! いいもん。どーせぺるせーすざリューセーグンなんて酸っぱいもん。

 8/13 音もなく稲光

0時をまあったけれども『彼女は存在しない』を読み終えれない(笑)。森博嗣さんのご本でなくなると覿面に読書ペースが落ちる。まあ、今日中に読み終えればいいのだ、猶予は48時間あるのだ!と、別に焦ったりは、してないもんね〜? つーか、ほんっっとうにむかっ腹の立つキャラクタたちだし。なに、視点がチェンヂするんだけど、ある一方側に描写されているキャラクタは、もうみぃんな、被害者要員? 死んだらいい氣味って、わざと表現されている?と訝しみたくなるほど。さらに言えばこの作者、「おもむろに」を多用しすぎ! 間違って遣っている、と断定はできないんだけど、タオルケットをひっぺがす時に「おもむろに」って言うかなあ?<47ペヂー おもむろなのにぺがすと、両立するもんなのかなあと疑惑。ついでに136ペヂーの「煮詰まった」は完璧に誤用だ。わああ、よくぞこんな小説に森さんは、帯を書いたな!?と思う(笑)。ただ、ここまで言葉遣いに留意していない作者なら、言葉尻を捉えてどうこうみたいなトリックは弄しないだろうと考えられる。デリケートな表現は武器として使えない人だろうなと舐めてかかることができゆ、つまり、スッピィドを上げて読んでオッケイ!とは言えそうだ。頑張って読む。

「途中で何を思ったか」を遺すためについーとしているのだ、読了しちゃうと多くの不満は落ちの前に霞んで、どーでもよく思えたりする、それはでも評価として違う?って氣がする。ので、今回も、342ペヂーまで読んだ時点でいっぺん読み止めてその時点で抱いていた感想をついーとした。曰く「そうはしねえだろう?っていうキャラクタの行動が多すぎる!」と「ばらばらばら死体をひと晩放置した風呂場に入った時の描写で、かすかな異臭って、何!?」だ。後者は、よっぽどさらさらさら血液の死体だったのか? 前者は、よくぞ、人を殺した疑惑のある容疑者を放置して、その場から去ったり、去らせたり、へっきでするなあ?だ。ほんっっとうにこの作風は僕に合わないと思う。

とゆーついーとを遺して343ペヂー以降を読んだら、読了したら、うわ。ほおら。据わりがいい!(笑) このトリックなら仕方ないかなと一瞬思えたほどに(笑)。ついーとに遺さなかったら、上に書いた感想は、長く僕の心に留まらなかったろう、この落ちならこの途中経過も納得、とか言っちゃってたろう。ただ、だから、読み終えて合点がいったとしても、こーして書き記したことで、落ちを知らずに読んでる最中はずうううううっっと不満たらたらたらだった、ことを忘れない。「毎日一冊PROJECT」で本を読んでなかったら絶対に途中で投げ出してた。小説って、我慢して読むもん違うよねえ?(笑) 『彼女は存在しない』は僕にとっては読むのが苦痛な小説だったのだ、落ちを知った今はその苦痛はさほど重要ではなくなってる、けれども。

 ---

次に読むのは『数学の歴史』です(笑)。前回は108ペヂーまでは読んでた、っぽい。しよりが挿んである。そうして、これこそ、難物だ(笑)。ほんっとうにただ字面を追っているだけだ。なんだろう、憶えろ!っていうんなら憶えてやるに吝かではないから、なんてゆうか、レトリックとか遣わないで箇条書きにでもしてほしい。少なくとも出てきた固有名詞が国名なのか人名なのかが判るように書いてほしい(笑)。サテオキ、理解しようがしまいが、憶えようが憶えまいが、毎日一冊読むことだけに「毎日一冊PROJECT」の意義があるのだ(うわあ)。頑張って、字面を眺める! 最後のペヂーまで!!<それでいいのか!?

 ---

もちよんスッポーツをテレヴィで観ゆ習慣はない僕(スッポーツでひとハードル、テレヴィを観ゆでさらに倍)なので知ったのはついったのタイムラインにて、なんだけど、どかべんの漫画でやっていた「ルールブックの盲点の1点」が実際にあったそうだ、うわあ。僕はどかべんにも何の思い入れもないけど、この回のこの話は何故か知ってる、これが現実になったのかあ、ゆくゎいゆくゎい(にこにこ)。守備側の選手たち以外、主催者側も攻撃側も全員がどかべんを読んでいた、ということが言えるんぢゃ?と思うとゆくゎいでなんない。みんな、やきうなんてしてないで、漫画を読むといいよ?(笑)

 ---

つーことで夜うさりにお二階で寝転んで『数学の歴史』を見ていると(読んでるとは言えまい)、北の窓がぺっかぺっかぺっかと、点滅している、ああ、街灯が、切れかけているのかな。街灯のすいと前の家の人はさぞかし鬱陶しいことだろうなあと、おんもに出たついでに見にってみゆと、街灯ではないッ。お空だ、雲の向こうだ、音もなく、稲光が光っておるのだ、うわあ! なんだあの静かな怒り!? うちに秘めた憤り!?とばかりにきゃむを取って外に飛び出し、盲滅法シャッタを、都合43回切った! すごいなあ、手前の雲のエッヂがくっきりと判るよ? 4枚の写真をついったに上げ、アングルの反省点も判ったので再度写真を撮りに出てみたら、最早稲光のエリヤは動き、どーやら真上にきているっぽい、そうしてサキホドまではしていなかったぐろごるごろと、雷鳴が聞こえくる。あれ、近づいてきた?とおうちに入ってついったを構っていたら、大雨になった、わー。もちよん当然今夜の天体ショウとしてタイムラインにも散見された月による金星食なんて、見れっこない。けども、雲の向こうの稲光の写真が撮れたので。余は満足です♪<空の写真を何らか撮ってれば満足くんか!

 8/14 トップ絵を我謝レイラニに

『数学の歴史』が、辛い(笑)。とにかく字を追っているだけ。書かれていることは、一文一文をゆうくり読めば、とても筋が通っていると思う。でも、次の文に移った時点で綺麗に、雲散霧消する。てゆうか、繰り越して覚えていられない、次を、刹那でもいいから、字を眺めているその瞬間だけでも、文の構造として認識するために、直前に書かれていた内容のすべてを抛棄して臨む、とゆう読み方。それでもごくたまーに、心に残るパーツがあって(笑)。「小数の使用と対数の使用がほとんど同時」っていうのは、ほう、と思った。数学者は小数という武器を手に入れるや、ソッコーでそんな高度なところに斬り込んだか!

 ---

ランチパクッ「厚切りポークハム(からしマヨネーズ入り)」を喰う。我山くん[19]のブログを浚って、ずばりこれは採りわげられていないので似たようなのを探し、「ハム&マヨネーズ」にコメントを送っとく。だいぢな、まめな、アクセス。

 ---

なんだか急に外食もおどだわ?と、18時に亀仙人に行ってみゆと、チョー混んでる! おんもで6人組が待ってる!! てゆうか、この6人組はひっついて座れないとイヤンだというので、独り客である僕はとっとこカウンタの空席に通されたよ、メデタシ! 今日は、野菜を摂りたいなと、「やさい炒め」880圓と「冷し中華」750圓です。冷し中華ができてくるまでに、やさい炒めは9割方食べちゃった! なんて拵えるのに時間のかかる冷し中華! そうしていっちばん若い、下っ働きのお兄ちゃんに、しわげのマヨネイズにゅる出しをさせる亀仙人の全店員! 厨房のみならずお運びのおばはんまで含めて、若いおにいちゃんがマヨネイズをひり出すのを見守っていた! なにを僕の冷し中華で実験させているのか!(悲鳴) 僕的には、もーちょっとマヨネイズをサヴィースしてくれてもいいんぢゃね?と思う分量だったが、それは若い子がにゅる出ししたからで。そんな作る内事情を知らずにいたら、これがこの店のデフォルトか、と受け容れてたにちまいない。てゆーか自宅に籠もるようになって、外食のパッターンがつまんないぞ? もっといろんな、華々しい店に喰いに行きたいぞ?<それは収入を得るようになってから言え<うむ

 ---

我謝レイラニのついったのアイコンが似がよ絵になってる、しかも僕の描いた奴ではない(笑)。ってんで、ああ、だったら。もうこっちで公開してもいいかと、ZOO ZONEのトップペヂーに貼りました。当分これでいこう。瀬戸早妃が忠告していたように、いっぺん使ったら外せなくなることくない判ってやっているんだろーから、僕のを今後晒す氣はないのだと解釈したい。これまで一年以上『奇跡』の映画絵だったから、トップがちょころびっと新鮮です♪ 僕的には喜ばしい、と思います(笑)。

 ---

そうして23時に『数学の歴史』読了(笑)。読んでて途中で幻滅した、というか絶望した、僕は、これを理解する余生を送れないのか!と氣づいてしまった(笑)。もうたぶん残った人生で『数学の歴史』を再読する未来は、ないものね。なんか空しいぞ!!@人生 てゆーか再読いうなら、いつの日か『笑わない数学者』を再読しよう。森博嗣さんの数学者観再確認しよう、『数学の歴史』を読んだあとだったら、またひとしよではないか。そうして。『数学の歴史』の中でまだしも解り易かったのは数学者の紹介の項だ、やたらドブにはまったり偉大な故人数学者に挙げられてから12年生きてたり(笑)。ねたの宝庫か!>数学者の人生

 8/15 意外と、3「劣等ロボ」が物語として完成されている、氣が

休日ダイアで8時半のバスに乗り名駅へ。余裕をもってタワーズ20献血ルムーに入る、が、血圧はクリヤしたけどヘモグロビン量が11.9g/dLだ、きゃん! カドーを返してくれたおばはんに、窓際でパソコをしてから帰ってもいいか許可を取り、長居する。つっても。30分もいると、肩身がせばいよ(笑)。さすが休日ダイアというのか、結構な混みぐわいだし。

ってんで11時には退散。うな善は11時半からだからもーちょっと時間を潰さないとね?とばかりに三省堂に寄り、篭池あずきさんが誉めておられた『機械仕掛けの愛』1巻と、あと新刊の棚に2冊が挿さっておるではないか、『思ってたよりフツーですね』3巻を購入。やっぱ僕は森毅よりも漫画がいいよ<コラッ。

11時半開店のうな善に11時35分に入店。独り客だからカウンタに誘われる。目的は、未だ喰ったことのない「名古屋ひつまぶし」だ、ランチタイムに10食限定で出してるメニウだ。しかし! 盆シーズン事魔多し! この期間だけ名古屋ひつまぶしお休みだって、きゃん! フツーの「柔らかひつまぶし」は喰ったことあるのに〜。でも、来た以上はただでは帰りませんよ? 単品メニウである「白焼にぎり」を、ランチタイムにも喰うことができゆか尋いてみると、できゆ!そうだげなだ!! うはっ。前回、山田[29]と来た時には前號機のデヂカメで、ピントが合やしなんだのだ、リヴェンヂを果たす! とばかりにオーダ。

ご一緒に出して宜しいですか?に、うんと答えてしまったのが運の尽きである、白焼にぎりが届き、きゃむで1枚撮っているうちに真後ろに柔らかひつまぶし(上)を持ったおばちゃんが待っている!という忙しなさ(笑)であるッ。そいでもきゃむは、モニタ画面を突っつくとピントが合ってほしい対象を指定できゆ機能が搭載されておるので、ヴぢに、白焼にぎりの写真も撮れました♪ うっはうは。改めて柔らかひつまぶしを喰うと、やっぱき(特)でない分、んなぎの量が物足りないなあ<白焼にぎりまでをも喰っておきながら!<ごわんとの兼ね合いの話をしている訳で、これはバランス的に、総量にかかわらず、残念だ。

うーむ、そね子さんがバンクーバから、名古屋へひつまぶしを食べに訪れられるのだ、いったい僕はうな善としら河のどっちにお連れしたらいいのか、悩む! しら河は確かにうんまいけど、はっきし言ってチェイン店だ、うな善の方がレワ感はある。でもでも。うな善の柔らかひつまぶしは関東風の柔らかいんなぎをひつまぶしにしてる、言うんだったら、名古屋でどーしても喰うべき、ではないんぢゃないか?とも思える。悩ましい(笑)。そね子さんにおわいするまでに心を決めねば。

バスの時間が40分待ち、とかなので地下鉄でおうち帰ろう、運賃は30圓余計にかかるけど大判ブルマを穿こう<穿くな!<脱げる!! つーことで覚王山にくると、改札を出ゆ前のことにスッタンプが置いてあるぞ、おお、これが世に言うスッタンプラリィって奴か! 見ていると、小柄なぢぃさんがひょーいひょーいと駆けてきてスッタンプを捺し、またホームにひょーいと戻ってった、わあ。さすが、休日ダイアだけのことがある、ドニチエコきっぷを活用している、のかもしれない。子供の遊ぶものだと思っていたが、こんな、地下鉄マニワにも高齢化の波が。

帰る途中にファミリマに寄ると、タイムラインに喧しいはつねみくの肉まんが、売るほど売ってる! おお、これか! でもでも。どこがはつねみくなのか、判らない? てゆーか僕ははつねみくに思い入れがない。さらに言えば、くそ暑い!! つーことで発見はすれど購入は控えよう、代わりにクーリッシュのベルギーチョコ味を買い喰い。暑さを憎んで肉まんをにくまん!

おうちに着き、いよいよいよ三省堂>うな善>スッタンプラリィ>はつねみくまん、の一連のついーとをしよう!とついったを開くと、なんと! 篭池あずきさんからリプライがきている、ぎゃー! 油断も隙も、ぎゃー。ご本を紹介頂けたを蔭で買う氣になりました旨のおへんぢを送ると、また返信が! ぎゃー。僕の選球眼は曇って、せばいので、確実に面白そうなご本を仰山読んでおられる篭池さんのご感想は役に立ちます!旨のめんしょんを送ると、さらに返信が!(笑) きりない!ので僕の方から離脱。やがて、夜うさりになって、『数学的思考』を今日中に読み切るのは無理だ!と判明した時点で『機械仕掛けの愛』1巻に着手し、ああ、やっぱき篭池さんが誉めておられただけのいい漫画だと、感想をついーとしたら、またもや!篭池さんからめんしょんが!(笑) きりない

 ---

とゆーことで、ちぃとも毎日一冊PROJECTを守らない僕は今日、ついに、『数学的思考』読み切るのに失敗をしたぞ! うっはっは。確かに『数学の歴史』よりかは読み易い、いっかいでも『数学の歴史』を読み通した(笑)下地が役にも立っていると思う。でもでも。それでも難儀だ(笑)。しかしこーゆーのも含めて毎日一冊読むべし、というのが毎日一冊PROJECTの骨子だから。僕は、できゆたけ守るように!<できゆたけ言った!


12年7月分下←*→8月分下 / 『最新の抜粋日記』