◆12年7月下半期の抜粋日記◆

12年7月分上←*→8月分上 / 『最新の抜粋日記』

 7/16 PFT16:ぶりこの春パフェ2012

寝つけなくて(網戸にして窓はぱあぱあに開けて寝てる、んだけど明け方万がーちのさヴいさヴいさヴいでお風邪を召すとイヤン!だからってんで下はトランクスなんだけど上は長袖のスウェット着て寝てるので、暑いんだなあ!)、思い立って、前號機のデヂカメを、本邦初!動画撮影もおどにしてがんがんがんバッテリィを喰わせる。撮りはぢめには電池残量30分とか出るので、最早面倒くさいから部屋の電気も消して、だから真っ暗な画面を動画で撮ってるんだけど、動かいたまんまお布団に横になっておったのね、数分してふと見ゆと、おう?電池が、エミーだ?<エミー言うな あら。表示よりか遙かに早くエミーになったなあ? ってんで勝手に切れた電源を入れ直して、ここまで減ったのなら早かろう、フラッシュを焚いて暗いお部屋を撮る! もちよんこれらの無駄シャッタで撮った画はすべて、次に立ちわがった瞬間に削除&消去してますけどもね。つーことで、ええ加減に、電池はエンプティにできたでしょう! きゃむの取説のオーセに従って、年に一度くないはフル充電させて、また使いきる、などの措置を以て、バッテリィを長持ちさせて延命に繋げたいショゾン。

 ---

資源回収用に雑誌を縛っては外に放り出す作業に勤しんでいたら妹が甥と姪を連れて来た。少年サデーを、過去2カ月分以上、棄てるつもりだったのを欲しいというので、ああ、ヒトサマにあげゆにはぼっこだけれどもぼろっちいよ?ばばっちいよ?と言ってもかまーない、らしい。つーんでまんだ棄てる方に含めてなかった先々週の號までをあげゆ。ついでに!帰り際にはペプシネックスの1.5リッターを1本あげた! 厄介払い!!<厄介払い言うな! これで残るペプシネックス1.5リッターはあと2本! ゴーユは見えた!と思う。

 ---

公共料金の引き落としの銀行口座を変更したい、と思い立った! 具体的には電気、水道、ガス、電話ですな<それ、有名だから、別に挙げなくても宜しい。ネットで調べたら、なんと! 水道は偉いなあ、今日、祝日でも電話対応してるれるそうだげなだ!<他の3つは当然のように平日しかやってないのに! つーことでひとまずは電話をかけて、口座変更のための書類を送ってもらうことにしたよ。こーゆー体験がないのでよく知らなかったけど、別に今までの銀行に義理立てたり、連絡したりする必要、ないのね?(めもりめもり) 明日以降に、残りのもやる! 急に金勘定にアクティヴになった僕!

 ---

クーリエルをやりとりしていて、あれ?って思うことがあった、『追撃の森』に関する話なのですが。いや、確かにその箇所は僕も引っかかった、んだけど、こう解釈した、とお伝えしたら、理路整然と、真逆の(どうやら)正答を教えられてしまったのだ!<「どうやら」とか言うな えッ。そっそそそこが真逆だと、僕の解釈が方々で、えっと、棚上げしていた幾つかが氷解し、無理くそ思い込んでいた納得が瓦解するぞよ? ぎゃー! まだまだまだ、読まねばならぬな!@『追撃の森』 てゆうか読書会まで勘違いしたまんまを抱き続けてなくって、ほんっとうに、よかった(胸撫)。なにをどー間違えていたかは読書会終了後に明かす! ひっひっふー。

 7/17 PFT17:やわらか杏仁とフルーツジュレのパフェ

名古屋に来ているとゆう加藤いづみがライヴ終了後のビーユの写真をついーとしていた、その向こうに写っていたのが山本屋本店の漬け物だったのだ、つっこみめんしょんを送った。その後味噌煮込みうどんの写真を上げてきたのでさらにめんしょんで、僕なら白ごわんを添えるしお代わりもする!旨をついーとしたら、今日になっておへんぢが頂けた! 嬉しい!! 深追いする(笑)。

 ---

きんのうに引き続き絶賛好評名義変更中! 東邦ガスと中部電力からも書類を送ってもらえることになった。問題はやっぱきNTTだ、印鑑証明だの実印だのが要るって言われる、えー? そんなの、この世界のどこにあるのか? 【答】区役所。区役所かー(くやくしょ<さざえさんが放り上げたまんぢうを飲み込んだ感じで)。おいおいおい、なんか考えんといかんなあ、でもまあ51年間棚上げしてきたことだから、もーちょって棚に戻しても可<あーもうそうゆう性格?

 ---

お医者に付き添いで行くと思い知らされるけどたとい自分が悪くてもいいからお医者は自分の体のために行く方が精神的に氣が楽だ脳。それともいつの日か、付き添いにも慣れて、安氣に思う未来がやってるくのか脳。「自分が悪い訳でもないのに病人がうんとこさいる場所」にいる、のに抵抗があるつーんだったら慣れないのかもなあ、とも思うけど。

 ---

門の錠のスペワキィが失えたので、善は急げ!と新しい別のを買ってきた! スペワ含めて3つキィがある。本当は4つくない欲しい<沢山欲しい君か!! まあ、ひとまず当分はこれで我慢我慢我慢。てゆーかそんなしょっちゆうスペワキィを無くしたくないので未来永劫これで構いませんように!(オイノリ)

 ---

21時半を過ぎてから氣づくと今日は7月17日ではにゃいか<氣づくの遅い! 1987年7月17日を舞台にした『7月17日はハイパーラッキィ』っていうタイトルの漫画を、画いたなあ!と商業雑誌に掲載された僕の漫画のファイルを発掘してくると、ああ、少年サデースペッシャルに載ったのは、おニャン子MIXってゆう同人誌に発表したこの漫画を見た担当さんに言われて画いた、『天下御免のハイパーラッキィ野郎』って漫画だったか(笑)。てゆーか、折角発掘してきたんだからと、いろいろいろと自分の昔の漫画の写真を撮ってついーとに添付してわっぷしよう! とばかりに、まずはコシノジュンコ。『カーネーション』がオンエヤ中にこれは晒したかったにゃあ。あと、ぱらぱらぱらと繰っていると、チェルノブイリの時代に僕は商業漫画家としてお仕事をもらっていたのだ、やたらと放射能関連のねたが(笑)散見される。中でもずばり(ずばりなの?)福島第2原発のねたが(笑)。うわよくこんな漫画を(笑)。そうしてここまできたらもちよんゆうきまさみさんが大笑いしたとついーとしてくざさった漫画も上げゆ! 「あったあった!(笑)」と言ってくざさったのも上げゆ(笑)。きりないのでここまでであるッ。嗚呼、僕はやっぱき自分が画いた漫画が面白い脳。どっかでまた連載とか掲載とか、しないもんか脳<画けッ。

 7/18 PFT18:メープルシロップとナッツのパフェ

うわ、ビーユが一本だけ当たる懸賞をまいんち欠かさずやってきてたんだけど、ついに当たった!! 外れた時に跳ばされるペヂーのURLの末尾が“hazure”だったので、ここに“atari”を代入すれば当籤扱いになるんぢゃ!?と『なまもの!』みたいなこと(笑)を考えて試してもみてたが、違かった<違かった言うな。そうか、当たった時は“friends”って出ゆのか<あっ、ネタばれっ? サテオキ。tokomiさんに贈ったよ。贈ったよはいいけどここまでついったにオープンにアケスケに表示されるとかは思ってなかったのでちょっとびびった! うっわ個人情報っぽいことを書かなくって、よかった〜(笑)。僕がふぉろうしている、200人未満の方々が流れてくるタイムラインに於いても「当たった」ついーとはこれまでに2回、見ているのだ、結構割りよく当たるんではない?この懸賞 サテオキII! 当たっちまっては最早、ぐらんどきりんのサイトのアプリ認証に、用はないッ!!(ズバッ)っとばかりにソッコー外す、わははわはははわはははは。日々の義務がいっこ減って、安堵人生<懸賞が重荷か!

 ---

田川滋さんが『デクスターズラボ』の話題をついーとしておられる! うわ、『デクスターズラボ』を知ってる人をはぢめて見た!! 嬉しいので、まっったく挙げておられた内容にカンケーないけど「6が7を恐れる」ジョークをめんしょんで送った! うろ覚えではなあと、当時の自分の日記を繙いて英文はきっちんと引用したよ! 邦訳は苦労してそう、とのおへんぢを頂いたので今度は『アイアムウィーゼル』のテルマンの話を送ったら、ニッケルオデオンのアニメイションの情報をくざさった! 跳んで見にくと、にこにこにこドーガだ、わあ、僕はにこにこにこドーガに登録してないから観られないや! などと余計な本当のことは書かず、あとで観ゆ!と優しい嘘(笑)を吐いてその場を凌いだ、ひっひっふー! あーもっとみんな、カートゥーンネットワークとか観たらいいのに!<と言いつつ僕もここ数年は観てないがな

 ---

今日はパソコを背負ってじでん車で名駅まで! 行く途中に、前々から思っていた、南明町2丁目の交叉点の地名表示を、背景がいい感じの青空だったので逆光もものかわ、きゃむで撮る。「#こねったー」に投稿するのだ! またもひとつ懸案事項が減って嬉しい<重荷か!

十六銀行でお金をズバッとおろしたらヂュンク堂へ。ナディヤぱあくのお店は11時開店なんだけどヂュンク堂は10時半なんだと知ったのよ、降りた入り口がまんだ空いてなくてトーマーリせなならなかったり、難儀だけど仕方がない。例によっておねいさんが新刊のコミックスを並べている真っ最中の棚から『神のみ』の2冊セットを引ったくって買う! 『くるみのき!』2巻のペーパをもらった際の約束は果たした!!

次は献血ルムーだ、こんな、11時過ぎなんていうゆっくりした時刻に行くのは珍しい僕。今日観たBEAMTVは、前回の女流プロまぢゃーんの続き。あああ、また中途半端なところで、観終えたなあ。次回のスッタートが懸念される…<これもまさか、僕の人生の重荷か!?<打たれ弱すぎ!! 窓際に陣取りパソコを開き、『神のみ』の写真を撮ったり2000圓札の写真を撮ったり、忙しい(笑)。セブンティーンアイスはこれらのまわしが全部済んでからであるッ。#こねったーに投稿し若木民喜に『神のみ』購入のめんしょんを送ったらヒトダンラクして、今日は、うわあ、氷菓だ、イヤンだなあ(笑)、でも「期間限定」だから選ばざるを得ない性である。とばかりに「クールサイダー」食べました。1本パピコ、といった感じ。

斜向かいのミッドランドに寄り、土曜日以降の公開二週の『ヘルタースケルター』のタイムティブルをもらい、返す刀で、おお、ようようようシナモンティのティバッグを、買った! でもいつものよーにやっぱきミッドランドカドーにポイントを加点してもらうのを忘れた! 絶対忘れる!! 入会してからいっぺんも加点してもらったことがない! キー。

さあ、それにしても氣になるのは若木民喜がブログに、クリヤカドーは2枚でセット、と明言している点だ。てゆーかそもそもそも、2冊のセットを買ったのにクリヤカドー1枚しか封入されていないって、おかしくないか?と思う<帰宅してからついった見たら若木民喜もおんなしこと言っている。単体で売ってる『神のみ』新刊にそれぞれ1枚のクリヤカドーが入っていたら、これは文句言っていいのでは?と考えヂュンク堂にとって返すぞ(笑)<面倒くさい客だなあ!

案の定早苗、おねいさんを捕まえて尋くと、朝棚に並べていたおねいさんが出てきて、クリヤカドーに2種類あると最初は氣づかず1枚だけ封入していたと、も1枚もくれた! クレィムは、つけてみゆもんだなあ(しみぢみ)。

ここまで来たら(笑)、そうして後押ししたのは200圓割引クーポンの存在であるッ、しら河に行く。ガスビユのしら河は偉いねえ、おひゆ休みとかなしで14時半に行っても絶賛好評連続営業中だ。さすがに割りと席が空いているひとティブルに通されたら、僕の後から続々々と客が来店してきて、いい感じの混みぐわいに。14時半なのに! 僕にしては珍しく「しら河のひつまぶし」の並をオーダだ、200圓が安くなるのに際し最大の恩恵を受けるには、安いメニウから割り引いてもらうに限る、率がいいぞ!という深慮であるッ<吝嗇だなあ。並のひつまぶしのんなぎの量は、好き放題喰っていい、というほどもないので、慎重に割合を考えつつ喰い進める。から、旨いんだかなんだかよく判らない(笑)。が、しら河はすげいな!と思ったことには、右隣の若いお兄ちゃんのグループも、左側のちょっと成人してからだいぶん経ったカップルも、んなぎを喰いながら「旨い」とか「美味しい」とか、やたら口に出して言う! なんだそれ。まあ、僕もレポドラと一緒に来たら「美味しい脳」って言うけどさ! 客が勝手にステマする店か>しら河。つーことで2380圓のひつまぶしを2180圓で頂きました。ご馳走サマンサベガ!

帰りに吹上のマックスヴァリュウに寄り、併設されたショッピングモールのABCマートでサンダルを購入。おべんぢょのスリッパにするのだ、安いのがあったら買おう!と思って来たのよ。1260圓だけど、安いよね?とほくほくほくと、隣りのユニクロに試しに寄ってみたら、サンダルが一足790圓で売っておる、ぎゃー(笑)。下には下がある、とゆう教訓である。

 ---

光上せあらが『ハルフウェイ』を観ゆ!と宣言しているので、ああ、あの映画いいですよね!とめんしょんを送ったら、おへんぢが頂けた! うっはー。佳き日。

 7/19 PFT19:小倉いちごパフェ

島本和彦さんの朝礼に居合わせたので、僕のパソコを開いている座卓はすぐ横に冷蔵庫の裏がきていてとても暑い!とごわいさつしたら、おへんぢが頂けた! 最早、タイムトライヤルには参加せず、なんらかきっちんと情報を打って送る僕!

 ---

めさくさ暑い、炎天下に、しかし男は出かけたくなるのだ!とばかりに、最寄りのサークルKにはモーニングがなかったのでじでん車でぴーて、ちょっと行って、ファミリマで立ち読み。返す刀で家を挟んで逆方向におんなしくないの距離をまたもぴーと進み今日はカーマにて健康サンダルを購入。サンダルづいているサッコン!

 ---

線画のイラストをどーやって納品しようか悩む。が、まず、ふぉとしょで画くことはあり得ない<あり得ないまで言うか! マッキントブックプロだと望んだ線が引けないのでね〜<駄目だ! つーことでスケッチブクッにシャープペで下書きをし、マヂックとサインペンでペンを入れたものを拵える。これを!ファックスで送ればよいのだ、サークルKにゆき、まず10圓で濃さ2のコピィを取る。そーすると際が鉛筆線がほぼ消えるのだ! ひゃっほう! 消しゴムをかける一手間を金に物を言わせて済ませた! お大尽!! その後におんなぢマッシーンでファックスも送れる仕組みである、50圓で送信! ヴぢに届いた! ひゃっほう。僕が漫画家として再生したアカツキにはこの方法でラフを送ると今決めた! あとは画くだけだ!<画けッ

 ---

きんのう水道局からの封書が届き、今日はガスと電話のそれぞれ振込先変更の書類が届いたのだ、判子うを打っていちーち投函に行く。A型だから溜めない、コマメに行く。たらばさ! 19時過ぎにおうちを出ゆと、なんだか南の空の雲がいい感じに赤い。ん。これは、もしかしてもーぢき西の空に夕やけがニャンニャン!<違う と察し、慌ててきゃむを持ち出して西が多少開けてるロケイションまで移動する。と、おわあ、西の空が、みるみるみる、ものすんげい紅くなってくるではありましぇんか! ぎゃーと写真を撮りまくりマンボ。通りすがりの見知らぬ婆さんが話しかけてくるくない、いーぱい撮った! 嬉しい。夕やけって瞬間芸だよなあとつくづく思う。

 ---

青木俊直さんが、山本美希とゆー人の個展に行ったそうだ。山本、ときて美希、と繋がったら、僕的には『美季とアップルパイ』でしょう!?とついーとした! 懐かしがってもらえた! よしッ。

 7/20 PFT20:桜パフェ

納品したデータをレーワウトしてもらった奴がクーリエルで届いた、それにおへんぢを出して、また待つ。微修正を依頼されたらまた対応する準備はできておる、でも、もーおそらくその段階なんだ、微修正で済むとこまでは終えたはず。ひっひっふー。終わってみゆと、もーちょっと丁寧にやればよかったなあ(笑)と思うのは仕事でも遊びでも僕の場合必ず思うことであるッ。そんな辺りで折り合いをつけるキャラクタってことねと自覚して生きる! 自覚して生きても行動に変化はきっとないんぢゃが脳。

 ---

きんのうに引き続き今日も島本和彦さんの朝礼に居合わせたぞ、今日は涼しい!っぽい! でもお布団はぐっしょりだ、旨のおはよんついーとを返したら、今日もおへんぢが頂けた! よしッ。

 ---

瑞穂区でヒトサマとおわいする約束があって、じでん車で行く!と宣言していたのぢゃったが、同席する方が行く途中に車で拾ってくざさると言ってきたのだ、車ー?と嫌悪感(折角のお申し出に嫌悪とか言うな!)を感じかねない流れであったが、おとなしく言うことを聞いておいてよかった! きんのうとはうって変わって土砂降りぢゃん! 助かった! 車も、いいところも、あるね!

 ---

久ヴぃさにランチパクッ買った! 「ペアランチパック(ルック ア・ラ・モード 4種のクリーム)」だ、通常よりか縦半分のサイズのが4つ入っている! わあ! このおっきさ、好き! でも内容量に2個って書いてあるのが解せん。

 ---

考えてみたら『真夜中の悲鳴』の主役のファーストネイムである「スピカ」とか、森博嗣さんの奥さまのささきすばるさんとか、お星さまの名前こそが押しも押されもせぬキラキラネーム、と呼ばれるに相応しいのではないか!?と思った。ほかにあるかな。

 7/21 PFT21:苺ぱふぇ

明日は朝から『ヘルタースケルター』を観にくのだ、つーことで床屋に行くなら今日しかない!とばかりに、いざ!床屋!! いい頭つくろう、床屋幕府! 行ってみたら床屋さんは、をかべさんのために取り寄せた!という「ショッキングブルー」というカラー剤を用意しておった、うわなにその周到!! 前回は、ブルーに染めてもらって喜んでいたら、洗い流したらまっちろけになってすげいその時は落胆した、でもその後英会話スクールの講師に褒められたりとかいろんな経験を経て大人になった僕だ、あれとおんなし頭でも僕生きてゆける!と臨んだっちゅーの@パイレーツに、なんと今回のブルーは4回洗い流してもらってもそんな色褪せない、ドラゴンスブルーのおつむにしてもらってしまったのだった、わー。えええっと、つまり、シロッポイ頭だった折りには黒いしゃつを着てれば似わっていたけど、今度はドラゴンスブルーなら何色のしゃつを着たらいいの?と思うよ。僕は一寸先の自分の頭の色が読めないので、毎回首から下のコーディネイトは真剣勝負です。実践の中で学んでいくマンだ。

 ---

珍しくレッシートを戴いてきたので、床屋の内訳をついーとした。たらばさ! 意外なことに、そね子さんが髪色の写真を添えてんぢゃないんか!とめんしょんをくざさった、わあ(笑)。大矢博子さんの再来であるッ。っていうか、そんな、僕の頭の写真とかにニーズはないだろうに!?と思いつつももちよんわっぷする氣はまんまんまんであったのだ、わはは。きゃむで床屋さんに撮ってもらったうしろあたまと、鏡に向かって自撮りした正面とをついーとする! 髪の毛をくるんくるんねぢんって、ひねってもらったので、床屋の椅子に座っている写真の頭こそが最高に床屋さんの提案する“望ましい状態”であるッ。そーしたら。池田隆一さんまでもがわざわざわざついーと触れてくざさった。え。そっそそそんなにこのドラゴンスブルーの頭は、稀有? 昨夏なんか僕は赤のモヒカンとかしてたのに? ただ青く染めただけなのに?と、本心から意外。でも反応をして頂けたんなら、見苦しい僕のつらをついったに晒した意義はあった、かもしれない。これからも調子に乗るかもしれない!!

 ---

どうしようもないことを指摘されてもどうしようもなく、気分だけが下がる」ってご本人が言っていたので、もう若木民喜の漫画にミスがあっても指摘せんどこう!と思っていたら、今日になって画集の誤植の指摘こなかった、とかついーとしてんの、あれっ? いいんだったら送りますよ?とばかりに、指摘した! 漫画家さんには勝てませんよ。ファンだからなんでも言うことを聞くぞう?

 ---

19時半から名古屋みなと祭で花火が上がるのだ! 昨年に引き続き、豊田[27]のパグに会いにいきたいぢゃんね!と思っていたら、コサメも上がった感じ。カラーリングをしたばっかしのブルーの頭にお水は大敵なのでね。青い汗が流れるでね。ってんで、ビニルの傘を携えてオデカケ♪

昨年は手ぶらで伺って、いろいろいろと振る舞って頂いてしまって、申し訳なく肩身がせばかったのだ、今日は手みあげを持っていく! 名駅に寄ってフォションのエクレヤとか買う!! すなーち、地下鉄に3度は乗ることになるのだ、だったらいちんち乗り放題で600圓の「ドニチエコきっぷ」買ったらいいぢゃんね?とばかりに生まれてはぢめて、ドニチエコきっぷの厄介に<厄介言うな。

が。乗ってるうちに、折角花火を観にく訳だし、和の、夏っぽいスウィーツの方がいいんでは?と考えを改め、キューキョ栄で降りて雀おどりを目指す。金魚羹を買うのだ! むっはっは。練り切りも5種ほど一緒くたにオーダすると、雀おどりはすげいよね、包んでもらうのを待つ間にお茶とひと口ういろうを出してくれるよ。雀おどりではお茶とひと口ういろうはただだと思っているな!?

矢場町から港方面への地下鉄は、めっさ混んでる。え、まんだ、18時半過ぎたとこですぞ? 花火上がるまであと1時間もあるよ? なんてみんな、氣が早い!! 駅のお便所は男性用にまで列ができてるから、わあ、人が並んでるとニョーイを催すよね!(笑) 5分ほど待って用を足してから向かう。女性用はもっと悲惨っぽい。男性用のすぐ隣りの、車椅子で使えるでかい広い一人用のトイレにまで長蛇の列をなしていて、よくそれを待つね!?と感嘆するいきよい。列の長さが倍でも、たぶん少なくとも複数の個室があると見込まれるフツーの女性用トイレに並んだ方が、早くない?とヒトゴトだからドライに思う僕よ!

パグ、いた! 今年は浴衣は着てませんでした。かわよい! そうして豊田は、なんと、ぴんくのp+g designのシリコン製のがま口を持ってる、僕のきゃむ入れよりかでかい! 3DSを入れているのだそうだ、わあ。ええでんの、ケースのコーナに売ってたそー。ああ、家電の販売店が認める使い方だったか。僕の目に狂いはなかったいうことですな?

例によって助六とか鶏の唐揚げとか振る舞って頂いてしまっているうちに、花火がはぢまる。今年の僕のデヂカメはきゃむだから! 豊田を撮ってあとであげようと思うから! 頑張って「豊田舐めの花火」のショットを狙うけど、ままならない!!(笑) まず、花火が、上がるまでどんな高さにどんなデザインでどんなサイズのが出現するか、判らない。豊田の顔を撮ろうと思うと豊田さんに於かれましては花火を観ゆのを諦めてて頂くほかない(笑)<それはもう既に花火鑑賞ではない。幾枚か撮って、だいたいズームとかのこつが掴めて来た時分には、今日は無風なのだ、花火が流されないのはいいんだけど、爆煙がそのまんま待機していて次の花火の姿を隠す。ぎゃー(笑)。花火事魔多し!!

何時に終わるのか知らないまま観ていて、21時くないぢゃない?とか言っていた矢先、20時20分に、終わった、ぎゃー(笑)。豊田さんと露天を見にって、綿菓子とりんご飴を買ったらオヒラキ! たぶん来年はもう観に来ない!!(笑) 満喫した♪

帰りの地下鉄は、うっかりと金山で乗り換えた時に内まーりを選択してしまって、電車が来ない来ない来ない。栄方面から来る電車は4台に3台が名古屋港に向かうのだった、うはっ。失敗! そんかし、待った甲斐はあって座れたし。電車に乗ってる間にさっき縦位置で撮った写真を全部きゃむ内で倒したし。そんなで帰宅し、途中日づけのかあるタイミングでカフェバー デセナーレのフルーツパフェの写真を挿んで、22日の1時16分2秒までかけて花火写真を、解像度を変更しつつついーとする簡単なお仕事。

 7/22 PFT22:フルーツパフェ

今日は朝から『ヘルタースケルター』を観にくのだ、つーことでパスポートを携えてオデカケ。多田さんに遣り口を教わった「夫婦50割引」をはぢめて活用してみる! “男女のペワで、片方の年齢が50歳オーヴァだったら2人で2000圓”だ、ああ、そうか、昨年の3月17日以降に誰かおにゃのこと劇場へ映画を観にくる、という経験を一切してなかった僕ですな。それはつまり「昨年公開の映画でそこまでして、マスコミ試写で観たっつーのにもっかい誰か誘って観たくなるレヴェルのもの」が一本もなかった、という証左にホカナラナイ。と、2011年観たなり映画らんきんぐを繙くと、ふむふむ。ふむふむ。あー、なるほどね、これは、どれも、誰かと観て愉しい♪ってラインナップではないわと我ながら思う。ってんで、ようようよう、ここへきてパスポートの発動だ! フランスへ行った甲斐が、今ここに!

10時10分の回を観ゆために、9時過ぎにミッドランドスクエヤシネマに着いてみたら、もうはい望んだ最後列ど真ん中の席は埋まっておる! くい〜ん。さすがにアクセスのよいシネマコンだけのことはある! 寧ろこーでなくっちゃ! 自分さえ座れれば、客の質さえ保たれてれば、映画館は混んでる方が好ましい。つーことでH列の15番と16番をげっとん。

高橋[23]との待ちわわせは10時です、まんだ40分ほどあるので、ひとまずは『ヘルタースケルター』のパンフレットを買い、鏡があるのはおべんぢょだ、パンフレットを掲げた姿を自撮りする(うわあ)。当時プロモータさんにもらった『さくらん』のTしゃつを、今まで未開封で持っていた奴を、この日のために!と着てきたのでね! そーしたら最早おべんぢょに用はないからロビィで座って待つ。

フードものの売り場を見ていると、結構並んでいる列の捌けぐわいが、のろい。下手するとこれは10分くない待たないと自分の番が来ない、って程度の混みぐわいではないか?と思う。つまり。10時に高橋と合流したらソッコーで入場する、その際に既にフードものを買ってある、というタイミングを謀りたいではにゃいかとばかりに、待ちわわせ場所である入場口に最も近いカウンタに、試しに9時50分に並んでみゆ。と。存外列がすうすう捌ける、えッ。こっここ困る。つべたい飲み物はぬくとまり、炭酸は気が抜けるではにゃいか!?ってんで一旦、あと4人で順番が来るって時点で、列を離れる(笑)。

9時55分に並び直し、あと3人で番が来る、という時に高橋さんが登場、おお。いいタイミング。高橋さんはビーユセットです(笑)。僕はコカコーラゼロのいっっちばんでっかいの!と、ロールタコスを2種。そのまんま入場して、当然、映画がはぢまる前に喰うものは全部喰う!!(うわあ) 高橋さんもビーユを呑み終えていろはすに移っております。僕のコカコーラゼロだけはさすがに飲み干せず、映画の最中にちびりちびりちびりやっておりました。

『ヘルタースケルター』は、やっぱき映像、つーかセットが綺麗。それにしても全身整形で、その後遺症を抑えつけるためにさらなる手術と投薬で誤魔化す、って内容なんだけど、ずうと思っていたのはこれははるな愛物語なのではないか?だったよ(笑)。あと、「おにゃのこがなりたい顔ナンヴァ1」は、今だったらともちんとか佐々木希ではないのか?と思って観てた。クライマックスは、ああ、これは誰が観ても『ブラック・スワン』言うわなあと思う。とっても若い声の戸川純の『蛹化の女』が、Bメロに入る直前でぶつッッと切られて切ない(笑)、なんて思っていたら「主題歌」を銘打っている浜あゆの曲が、ものすんげいみぢかい尺でアタックしてきて、え。これで、主題歌!?って思うぞ? しかしなにより一番しょっきんぐだったのはエンドロールで、メーンキャストのリストが流れてった直後、サブのリストの上から2人目相当に、近野成美の名が出てきたことぢゃっ! えッ!? でっでで出てたのッ!?コンちゃん!! ぎゃー! 『僕達急行』に続く、失態! てゆーかここまで僕は観ても氣がつかないんだったら、近野成美近野成美言うのはやめてはどうか!?

「もう無理」つって死んだおにゃのこの話をしている大森南朋と鈴木杏と寺島進のお部屋にて、上からマイクが見切れていたよねと高橋さんにお伝えすると、なんか辟易された(笑)。慌てて自己弁護であるッ、そーゆーチェックをするためにマスコミ試写は催されていたのだ、邦画だったら公開前に修正も可能だから。つまり僕は、マスコミ試写を観るのにウッテツケの人材だったと自負しています。ただ、おにゃのこと映画を観にって、終わってから楽しく会話を交わす、のには向いていないつーことではある、ぎゃー。

本来ならここでごわんに行こうかと思っていたのぢゃが、残念なことに、高橋さんはフィッシュアンドチップスでおないぱだそうです(笑)、つーことでピエ丸行った! 残念なことにII! 高橋さんがコーヒィに併せて一粒、チョコレイトを選んできた、その後で、ミッドランドスクエアシネマの半券提示でチョコレイトが一粒ずつもらえることが判明した(笑)。いや、高橋さんは、一杯食べなさい、ピエ丸のカフェはぢめてなんだし!と、ショコランジュとローズアンドフランボワーズのエクレヤを勧めたら、残念なことにIII! 高橋さんはオランジュが嫌いフランボワーズが苦手なのだ(笑)、わははもーどーにでもなったら宜しい。

前々々から差しわげようと思っていた『マインド・ゲーム』のDVDもヴぢにお渡しすることができ(実はけろっっと忘れていたが僕は劇場に、高橋観に行っていた!! うわ、その時代でしたか)、ピエ丸を出たら高橋さんと別れて僕は単身、タワーズの三省堂に向かう。高橋お薦めの『邪道モテ!』を買うのだ! さらには、返す刀で森博嗣さんの新刊『常識にとらわれない100の講義』も買う! 『邪道モテ!』は平積みで2冊が残っているのみで、選ぶ余地もない、まだしもあんまき人がなぶっていないかな?と期待できゆ方の、下のを買う。さあ!次に僕がすべきは「書影を撮る」ことである、だったら、あそこでしょ?

とばかりに地下鉄で大須観音来た! マヂスパだ! 着てるしゃつは『さくらん』だから今日はTしゃつトッピングはありません。つーか、こんな予感がしていたので、今日は最初っからドニチエコきっぷを買っておいて大正解だ<てゆうか寧ろドニチエコきっぷを買ったせーでこんな、無駄移動を嬉々としてしている、のかもしれない。マヂスパの店員さんたちに青い頭が受けて、喜ばしい(笑)。ベジビーンの涅槃に、イカゲソ天とごっちライブとコーンポテバターをトッピング。幸せ小鉢はそうめんだったよ!

ここまで来たらパルコはメトハナの先である<ほら、結果、こーやって動きまーるんだ。東館と西館の連絡通路でやってる『ヘルタースケルター』ミニパネル展とショップを見にってみゆと、なんと。本日限りであった、わー。つーことで写真集と、原作漫画と、苺が目を見開いている缶バッヂミラーを買う! Tしゃつがめっっちゃ欲しかった、んだけどレディースMて、僕には着られないでしょう?と諦める。ナニハトモアレ、今日『ヘルタースケルター』を観れたのはよかったかな、と思っている、わんこなのでしたー。

 ---

23時27分53秒に大谷澪が氣紛れ返信を宣言した! うわッ、でも、別段尋きたいこととかないや(笑)と、仕方なく「僕は水で5倍に薄めたコーラを飲んでいますが、澪ちゃんは夏場は何を飲むのですか?」と、自分のことをついーとしたった! 23時38分42秒におへんぢがもらえたので、よしッ。「ドリンク酢」だそうだ、そうかい(めもりめもり)。

 7/23 PFT23:ホワイトピーチパフェ

なんで、昭英が人氣がある(?)のかまっったく解らない?が、タイムラインにたま〜に名が挙がってくるのは観察していた。その、昭英が、東海テレヴィの番組でレギュラのコーナを持ってて、それとのコラボのランチパクッが出ているのだ、買った! 「いちじくジャムと抹茶クリーム」ですぞ? さすがに愛知県をベースにしているだけに西尾の抹茶と愛知県産のいちじくの2種が入っている。喰ったら! そんなでもない(笑)。やっぱき無理を通すとこーゆーことになるんだなあ、って味。でも、東京在住の我山[19]くんはこれは喰えまい、お報せする意味で喰って、甲斐はあったと思っておきたい。

 ---

折角買ったのでと『邪道モテ!』をちょころびっと読みはぢめた。作者2人の対話形式なのですうすう読める。ていうか、冒頭の方を読んだだけで、「若い時のすべての行動はもてたいに立脚していた」という論が展開してる。ああああ、それは、僕にはなかった志向だ。好きな子に好かれたらいいなとは思うけど、その好きな子を探すとか、沢山にもてた中から選ぶとか、そんな目的で動いた過去はいっっっさいないのよ。だからたぶん今後読むすべてが新鮮だ。思いもしなかった行動規範に基づいて他人を分析する、という、二段階の予想外が展開していくことだろう、学ぶつもりで読もう。サテオキ! 読み易いことが判明したら、まだ読んぢゃ駄目! ひとまずは『波のうねうね』を読了してからにする。

 ---

お医者に付き添ってったら血圧手帳をもらってしまったのだ、もらった以上はつけますよ?という性格をしている。さらにお医者には、降圧剤を処方されそうになったので、慌てて否定。僕は高血圧と仲よく暮らしていくよ、薬なんか飲むと献血が出来なくなる、献血をしなくなると体調の確認が困難になるではにゃいか! 痩せれば血圧が下がることは判っているのだからと医者に伝える。てゆーか、ひとまずは血圧を計り続けてひと月後に見せにいく、その時になに言われるかが期待半分ですよ?<自力で下げた場合に限って期待、なんだけどね。てか僕の人生は僕の血圧よりかもっっと、考えなきゃならないことがいーぱいあるぞ?(笑) 遊び半分で、血圧を計るといい@僕。

 ---

今日はヒトサマが訪れてくるデーだったので応対をし、それが済んだら僕はフリィダムであるッ。差し当たって要るものを買いにいこう、具体的には豊田[27]に名古屋みなと祭の花火写真を郵送するためのCD-Rと、クッション付きの封筒が要る。クッション付き封筒は今池のダイエーまでぴーて行ったら、ダイソーがあった! 2枚で105圓だ、まあ。返す刀で吹上のケーズデンキに寄りCD-Rを購入。今やDVD-Rとかばーかしが広く売り場を占めている、うむむ。細々々とでも売り続けてくれてれば僕的にはさほどの不満はないからいいけども。そうして。吹上のケーズデンキは出入り口際がiPodやiPhone売り場になっておるのだ、ああ、touchがあるわねと、試しにtouch的なものでついったをやってみたらどーなるか、いぢってみた。僕のついーとの表示が、駄目だ(笑)。まずは僕のついーとばーかしずらずらずらずらーっと並び、遙か前の公式りついーとが幾つかずらずら並んだら、その後はまた僕のついーとばーかしになる。駄目だ! 僕はこんなのが見たいんぢゃないッ! 僕の公式りついーとは僕の細胞、僕の血だ。すっ飛ばすとか、言語道断。とか思っていたら店員が話しかけてきた。ケータイ持ってない、と正直に答え、パソコがあるからクーリエルやついったはそれでやっていると告げ、繋ぐのはいーもばいる、とまで言った時点で店員が自分着ているパーカの胸のロゴを示し、いーもばいるの者だ、と名乗った。わあ。そうして次には、新しい機種に変更すると速いし、月々にかかるお金も変わらない、寧ろ安い、とかアッピールしはぢめた。うう。騙されませんよう?(笑) そんな一方的に僕が得をする調子のいいことがある訳がない! ひとまずは、ともちんが表紙の型録をくれたのでそれを持って退散してきた! たぶんどーも、「今の機種の解約手数料」で儲ける氣?らしいと思っています。

帰宅したらすいとCD-Rを焼き、封筒を拵えたけど、その時点で17時はとっっくにまあってしまっておる。近所の郵便局は閉まっている。うむむ、でも、ちょころびっとでも早くお届けしたいぢゃんね?とばかりに、19時まで郵便を受けつけている千種郵便局本局に出向くことにした! ちょころびっとでも早くと言いつつ、ここで30分やそこら急いでも届く日は変わるまい、歩くのも運動のうちだとばかりに歩んで出がける。山崎川にはとんぼが飛び交っているのできゃむで狙う。池下を通った時に、ああ、ここ、かつてユニセックスの店員がいたマクドナの並びに、すき家があるのかと氣づく。ってんで、帰りに寄ってうな牛(特盛)を喰ったったね! んなぎはとろんとろんとろんで、皮と身が分離して、とっても氣持ち悪いことになっている。この、どろんねろんとした魚の皮って、大嫌いだった!という自分の嗜好を封印して、純粋に味だけで判断し、別段うんまい。んなぎと牛の喰う順番、口に入れる割合など、未だラズウェル細木が漫画に著していないのでよく知れないけど、テキトーに喰ったった! 本当なら、薦めるヒトサマのUがままに喰うのが僕の本意なんだけどね。帰途、丸山神社の向かいの自動販売機に黒猫がいたので写真に収め夕やけが綺麗になりそうな西の空を撮りおぼろに白く空にある月も撮影したら、もう満足です。今日の僕はよくやった、んぢゃ?

 7/24 PFT24:フルーツパフェ

0時23分04秒付で鈴木杏が「『ヘルタースケルター』にちょいと出てる」ってついーとしてる。けど、あれはちょいとどころではない役まーりではにゃいか! なんつっても「ヘルタースケルター」って言葉が大森南朋から発せられる、その場にいる役ぢゃん、重要ぢゃん!!とめんしょんを送ったら、おお、鈴木杏から初のおへんぢが頂けた!! うれすい。

 ---

つーことで久ヴぃさの『波のうねうね』を読んで、ああ、ボーユの邦訳は球ではなくて鞠だよなあと思う。だから球技は鞠技って言うべきちゃうんか? とか暢気にしていたら、キューキョ、納品済みのつもりでいた作業に「もーちょっとなんとかならんか」旨の苦言が(笑)きた! きゃん! ってんでひとまずはテンションとモチベイションを上げゆため、ぐーたらして過ごす!! 止めた動輪をまた動かしはぢめるのにはエネルギィが要るのでね。貯めよう。つーことで『波のうねうね』の読書はまたも中断です(笑)、空いた時間のすべてを、脳内で、どーするか考えるのに充てないとね。

 ---

きんのうのすき家に触発されてか、なんだか夕方になったら外食がしたくなった! うわ無収入なのに、贅沢者め!! ってんでてくり歩んで亀仙人に行く。マーボーはんとレバニラ炒めをオーダ。このお店は、天井のクーラから白い蒸気が出ゆくない冷やしてて氣持ちがいいにゃあ、僕のおうちにはクーラ的なものがないから、外食時くない贅沢をしても罰は当たんないよね!ってのがエクスキューズです。つーか、もしかしたら僕はごわんが食べたいのではなくクーラに当たりたいばっかしなのではッ!?

 ---

今日は行方ふみあきさんが僕の髪色を褒めてくざさったよ! 自分では最早、鏡で見ゆことがあっても、ああ、そうだった、ふーんとしか思わないんだけど、そーやね、当分は、つーかはぢめておわいする方には今後もずうと、そー捉えられる頭を僕はしているのだと、覚えておいてもいいのかも。覚えておかないでその場その場で対処してもいいのかも! 臨機にして且つ応変!<それは巧い返しができゆ人の対応法で、洒落たことが言えない僕はなんらか、ネタを用意しておくべきではないのか?と思わないでもないけどもさ<そんなことで悩むな!人並みに奢れや!!

 7/25 PFT25:ミルキーロールのミルキーソフトパフェ

じでん車の後輪の空気がなんだかすけない氣がする? 歩道の、盲用のでっこぼこがついてるとこでハンドル切ったりすると、「空気少ないですよ?」みたいな、横方向にずれるみたいな振動が伝わってくるのだ? えー? 洩れてたりしてんぢゃね? ちなみに空気入れでぷうぷうぷうと空気を入れ、たつもりではいるんだが、我が家の空気入れはゴムが劣化していてすこおし洩るっぽい。そんでも工夫してぷうぷうぷうに膨らました、つもりで乗っているとまたもでっこぼこでごぎゅゆん?って響く、気がする。うむむ、これは一刻も早くじでん車屋に行った方がよいと思う。

つーことで、郵便局に出がけるついでに方向は真逆、そうして郵便局までの十倍以上もの距離を、ぴーて走ってじでん車屋に見てもらった! 水没検査の結果、穴は、穿たれていなかった! そうかい。水没検査が「パンク水調べ」っていう名称で525圓。折角なので、空気入れも新調しよう!と「CBAエアポンプSG(BR)」ってのを780圓で購入。空気入れはもっともおおおっと、倍とか、4倍とかする価格のんが並んでいたけど店員曰く、僕のじでん車にはこれだそうだ、安くて安堵!!

 ---

きんのう要求されていた、画像の修正とゆーか改善(笑)をやっつけクーリエル並びにファックスで納品! ひっひっふー。こんでよーよーカタノニが降りたも同然だ!! やっと僕は「毎日一冊」に戻れるや否や!?<否や言ってる時点であんま戻る氣がないなっ?

 7/26 PFT26:桜ピーチパフェ

ソニンが、耐えられず目線そらしちゃう人の話をついーとしている。それって単なる自信家でしょ?と思って読んでいると、フォロワがいろんなこと言うのにソニンが答えているのだ、ああ、だったら、未だ出てないみたいだから僕の考えをめんしょんで送ろうかと、「ずかずかずかと人の敷地に入り込んでくるタイプ」なのでは?と送ってみた。ら、おへんぢがもらえた! てゆーかソニン自身がそーゆー“人の目の見方”をしていたのか! うわあ、無闇に悪言ーまーしで書かなくって、ほんっっとよかった!と胸撫。

 ---

サインをファックスで送らないとならない(笑)。マヂックインキは、ある。あるんだけど古い奴なので蓋が取れない。輪ゴムを巻いても駄目、やっとこで挟んでねぢっても蓋が欠けるのが関の山。キーて思って、後は野となれ!ってんで、コンクリィトに叩きつけてやったわ! 木っ端みぢんこだわ!! そのいきよいでペン先も潰れるか!?と思ったが(たとい潰れようが蓋が開かなくて使い物にならないんだったらいづれにせよ廃棄だから、一緒だ!との判断で)、サインを書くのに支障はなかった! ただ、もうあとは、きせる蓋はない。ただ使い物にならなくなるまで放置するのみである。でも。棄てる前に一回だけでも僕のサインを書くことができたんだから、マヂックインキ的にも生まれてきた甲斐はあった、と捉えられるんぢゃ?

 ---

じでん車でぴーて行って、まずCBCの際の金券ショプッで電車のきっぷを安く購入。返す刀でとらのあなにゆき4階の助平系商業誌フロワで、おお、新刊の棚に、行方ふみあきさんの『…やって!』が売るほどある! 購入! その足でセントラパ地下の丸善ブックメイツに寄り、棚に一冊だけ挿さっていた嶽本野ばらの『もえいぬ』を買う! 今日が発売日のはずなのにね? 複数冊入荷しなかったのね? ってんでもう栄や久屋大通公園に用はないッ。ぐんぐんぐんと東上し、途中今池のダイエーのダイソーで(「ダイ」で因数分解したらどうか)500圓玉のお釣りを受け取りたくないから!ってんで5品以上を無理くり買い、そぉんな、買い物のビニル袋を提げて、きました!FORTISSIMO Hですぞ!? きゃー。生活感溢れる様相でこんなおされなパティスリィに来ちゃったわあ!

ケキーを選んで席に着き、アイスミルクをオーダして、店員が目を離したほんの一瞬の隙に、『やって…!』を出して表紙と裏表紙の撮影に成功! カヴァを外した写真とかまで撮る余裕は皆無! 慌ててしまう! アイスミルクが来たので今度はケキーが届くまでのみぢかい時間内に『もえいぬ』を撮影する。残念なことに、カヴァを外した写真は撮り損ねていた。慌てる僕は貰いが少ない。

ってんで今日は{ジュジュ,フィグカシス,MACHA〜抹茶〜}の3つです。案の定早苗、そんな氣がしていたけど、ジュジュは既喰だ。もう、なんか、旨そうなのは既喰でもいいからオーダしていいルールにしたら?>僕よ フィグカシスは、最近僕が凝っているのか、いちじくものです。そうしていちじくものは喰ったら必ずそのあまりの味の主張しなさに、がっかりする僕だ。なのに惹かれるんだよね〜。いかにも組織が脆弱で、刹那感に溢れているから?ではないかと自己分析。旬とか弱いし。MACHA〜抹茶〜は、上に抹茶の生チョコレイトが1枚載っていて、すぐ下の層が、え。抹茶ぢゃないやん、これ焙じ茶のヂェリィでは!? ん中に白玉が2つ、封じ込められている。さらに下の層は抹茶のババロワだ。なななにをするか!? 甘くて旨くてお薦め!とまでは決してつおく思わないが、これは、面白い構造でした。へえ。

帰りにはまたもクロアサンを、今日は通常のクロワッサンに加えて、アーモンドが上に塗ってあるだかした、密でずっしりと重い「クロワッサンダマンド」も購入。うん、こっちが、食事やね。先に食べたケキーの方は食前のデッザートやね。最近こーゆースウィーツごわんからとんとごヴ沙汰だったので、たまにはね。僕が僕らしくあるためにね<何を言うか。

 ---

若木民喜が推奨しているのだ、試してみゆかな?と、保冷剤をタオルで包んで首筋に巻いてみた。うわ、これは、涼しいんと違うか? つーか、体の大半はもちよん汗を掻くべく、暑いのに、堪えられちゃうて? なんだか、とっても体を騙している氣がするのは僕だけ!? こんなこと続けてていいの!? ちょっと人体実験を続けてみちゃおうかな〜<結局ふわんを抱きつつやる氣満々々か。巧いぐわいに、パソコのすぐ隣が冷蔵庫だから。保冷剤がぬくとまったらすいと交換できゆロケイションだから! 嗚呼、これって、僕の堕落?

 ---

『波のうねうね』読了した! なんか、今でも読める内容、文体、口調のエッセイって、いいわね。てゆーか数ペヂーのエッセイの中で数行ごとに内容が変わっていく構成で書かれているから、これってつまり、140文字ごとに一旦話を終わらせ、続きはポストし直す、っていう連投ついーとを読んでるよーな氣分になるよ? わあ、だったら、僕の性分嗜好に合っている所以ではにゃいか。まあ、どこでも読みやめれるって分、やたらと休んで、読了するまでに難儀したけどもなあ。僕の今後のついーとのお手本のうちのいっことして、考えておいてやっても、いいかも。あと、いっちばん意外だったのは、量りのことをかんかんって言ってるシーンだ、うわこれ80になるうちの親父も言うよ? フツーの言葉だったのか@看貫。

 7/27 PFT27:いちごパフェ

土用丑だ!つーことで歩んで有本に行ってみゆ。店頭にはどっっこにも、営業時間も定休日も、掲示してない店なんだ。ネットで11時半開店らしいと調べて、そのちょころびっと前に着く。三重ナンヴァの自動車でぶうと来たおばはんが、準備中の札を掲げた店内を覗き込んで去って行った。11時35分まで待ってみたが開店しないようだ、書こうよ! どっかに!!

折角の土用丑なのでんなぎを喰いたいのはやまやまやまだけれども外れのんなぎは喰いたくない。覚王山まで足を延ばしてみゆが、ひとまずはんなぎ屋が見つかんなかった。いいや、んなぎのうんまい店はもう判っているから、これ以上の開拓は不要です、いっそなくってよかった!とばかりにZARAMEに寄る。ドーナッツを2個だけ喰おう、{チョコチッププランプ,きなこ}だ。ドリンクは当然アイスミルクの氷なし。今日のレヂははぢめてのおにゃのこだったので、スッタンプカドーを2枚出すと、うち1枚に住所氏名を記入するよう言われる。喧嘩せず! 素直に書く。今日の接客ははぢめてのおにゃのこだったので(レヂの子兼任)か、いっつも添えられ来た固い硬い堅いビスクが、ついてこなかった! いいもん!どうせあんな固い堅い硬いビスク、酸っぱいもん!<酸っぱくはないな チョコチッププランプは、はぢめて喰った、悪くはないがプランプのもっちもちがつおく主張しすぎてチップたるチョコレイトが焦げなのか甘みなのか判らないレヴェルにまで後退していて少しく残念、かも。きなこは上手に、お粉を落とさぬように喰えました。

 ---

夕さりになって、今度はじでん車でんなぎを捜す旅に出ゆ! たぶん魚徳は16時から開店のはず!と、狙って向かうと、良心的! ちゃあんとシャッタに今日は休むと漲り紙がしてある! 良心的でも食べられない、残念! どおしよう。このまんま栄まで行けばもちよん土用丑でも営業しているあつた蓬莱軒があるし、クーポンを持っているしら河もたぶんやっているだろう、けどにゃあ。土用丑でなくてもいつでも行ける店にんなぎを喰いに行くのはなんだか、特別感的に負けてる氣がする。

つーことで!行ったことのない店を開拓だ! 車道になまずやって店があるはずなんだ、やったらとよくマスコミで採りわげられているんだから、いっぺん行くべきでしょう?つーことで車道の看板の出ている通りをずんずく北上する。ない。桜通を越えた北までも行き着いて、でもでも。まさかこんなこっちではにゃいと戻り、一本西の道を捜したらすいと見つかった! きゃん! 看板を見ゆと営業中だ、17時からとか書いてある分際で到着時16時20分、なのに営業中ー? おそるおそるおそる入ってみゆと、やってる! ゆるゆるゆるか!@営業時間

ああ、でもこの店、いい店。接客のおねいちゃんがみんな若い(笑)<そこか! オーダを取ってくれたのが、木村佳乃を十代にした、みたいなおねいちゃんで、嬉しい! 土用丑だからという名目で来たのでなければいろいろいろと単品のんなぎとか頼みたいところぢゃが、今日はとにかく「ごわんに載ったんなぎものを一品喰う」ことに専念したい。つーことで「櫃塗し 特(鰻中詰)」にしました、3650圓。うな善よりか安いので良心的と思います<僕に良心を判断させるとこーゆーレヴェルで決めるから、あんま当てにしない方が宜しいかと<ヒトゴトか。つーか土用丑で、数多のんなぎ屋が休んでいる隙に、名の通ったこんなお店が営業しててくれて、よかった♪ おねいちゃんが綺麗なうちにまた来てもいい、と思いました<綺麗なうちにて何を言うか。

 ---

帰ってチェキってみゆと名古屋みなと祭の時の豊田[27]のブログがわっぷされておる! 僕の写真入り! 保護する<保護しないように。くりくりクリックしても拡大しないのが残念<どいなけでかいデータ好きか。

 ---

『邪道モテ!』を読了。徒花だなあとつくづく思う。「クロックスなんか履いてるよ?」って晒すのとかって、本当に、今のこの時代にしか通用しないよね? たった今の価値観を挙げてゆだけだよね? テレヴィの流行りものコーナのように、刹那感が漂う。全編を通して思うことは、これは「モテ」という角度からだけ、現代のおにゃのこを分類した、カテゴライズ遊びに過ぎないなあ、です。モテようと思って選んだ訳ではない嗜好までをも全部「モテ」で判断されるとかって、読む者にとって心外なんぢゃないかなあと思うし。だから、この本を真に必要としているつーか、読んで納得できゆ層って、もんのすんげい限られてんだろうなあと想像できます。世の日本人の、9割以上には、まっったく興味を抱かせない本ではないか? 読み方は、ある。峰なゆかと犬山紙子の、観察眼と分解能が、達者だなあと面白がる。若しくは挙がってくる個々の事例のピンポイントに関して、身近な知りわいのあの子にこの志向あるよね、と思い至る、かって辺り。つまり雑誌の星占いのよーに眺めて、ぽいする類いの書籍ですね。半年後とまでは言わないけど一年二年経ってこの内容が通用するとは考えられない。

 ---

あんまきにも、うちのモヨリのヤマナカを使うことが判明してきたので、ついに「グラッチェカード」というのに入会した。レヂで、常に、カドーはあるかカドーは持ってないかと尋かれるのでね。3月まではまめに、スギ薬局のポイントを貯めていた、あの神経質さを今後はヤマナカで発揮したい。ただ、まんだグラッチェカドーのシステムをよくは解っていないんだけど。

 ---

松岡ひとみさんが、恐い女が主役の映画って最近はなにがありましたっけ、ってついーとしている。ソッコーで『スペル』を返す。でもでもでも、あの婆さんは主役ではないわなあと、ちょっとまぢめに考えて『エスター』を送る。それは不気味系だけど、背筋が凍る系は?と重ねて問われたので、『アンチクライスト』を挙げた! もういいでしょう。『貞子3D』を挙げないのは観てないからだ、僕の良心です。今日の日記は良心縛りか。

 7/28 PFT28:ティラミスパフェ

起き出してタイムラインを眺むるとテレヴィで延々々と、オリンピクッの開会式をしているそうだ。ちょっと覗いたNHKでは、まだやってた。十数人だかが喜んでついーとし、それが流れてくるところへ興を削ぐことを割り込ませる悪趣味は控え、終わった終わった旨のついーとが出現するまで待ち、その後に感じ悪いことを書いた(笑)。書いたった! オリンピクッ期間の最大のメリットは公式りついーとをするほどのついーとが、たぶん減るだろうな?との期待です。総ついーと数を前月比マイナスで推移させたい僕に、この、月末の「興味のないイヴェント」開催は、ローホー(立てた右手の平を相手に見せたまま後頭部へ持ってゆき上にスライドさせる仕草)だ。

 ---

読書会に行く! スタッフの入りは14時半なので、20分くない早く着いた僕はなんかしら時間を潰さないと死んでしまう。つーことでマクドナでマクドナフルーリィのトロピカルソーダ買った! レヂの担当のおねいちゃん自身が、マクドナフルーリィのトロピカルソーダを扱っているかどーか認識してないテータラクだったので、こっちも負けじと「一番サイズのでかいの」とオーダしたところ、ワンサイズ展開だった、ちっさっ! 歩きながら消費する計画でいたけど、こんなちっさいんだったら数歩で喰い終えれる!と知れたのでやっぱ席に着いて摂りました。「やっぱ席に着く」ことを決めるまでの数歩で最早何口か喰っちまったので、喰いさしの写真を撮る趣味はないのだ、証拠は遺っておりません。ちょっと残念。

行きがけの駄賃にドラッグストワに寄りペプシブラックヘルシワスパークリングのブラッドオレンヂフレイヴァを買ってゆく。こいなけ、総量1リッターの水分を、しかし僕は読書会がはぢまるまでに半分飲み、終わるまでに2ボトルを空にできゆ飲量であるッ。今後も忘れずに、1リッターを用意して臨む。

今回の読書会は、会場がごみの片づけも料金に含めていてくれているつーことで、お菓子持ってき放題!であった、たらば。ミナサマから続々々とお菓子が配られ、モロゾフのチョコレイトアイスなんか僕は4粒食べたのではないかな。ご馳走サマンサベガ!

女性陣が、男性キャラクタとしてはハートがいい♡とおっさる。そう?と思うけどつおく否定する論拠も持たないので黙って聞いていると、だからハートの最期の描かれ方が不満だと展開してった。僕的には、ハートは消え去ってくれないと物語的にふわんていなまんまで終わるので、あの結末のつけ方には、そもそもそもそこまででぢうヴんに長いペヂーを読まされきたので軽くとっとこ終わってくれて、恩義を感じこそすれ、文句は何一つなかったけど、とも発言せずに飲み込む。僕個人としては視点人物の移行がスムースで、しかも表現がフェワだ、という意見が発表できたので満足です。

2次会はバドガールのいるビアガーデンだ! うっはー。ビアガーデンの安っぽいお料理とかって、学生の時分にしか味わえない最下層の食べ物だから、それがこの年(2012年?)になって食べられるとかって、至福!<焼きそばがなかったのが残念、だけど枝豆と鶏の唐揚げで満喫できたし! 大矢博子さんが読書会レッポートに使う用の参加者の写真を要り用だ、とおっさっておられたのを盾に、2次会の様子も撮った方がよくね?という振りをしつつバドガールのおねいさんもちゃあんと写真に収めて余は満足です。ちなみに1枚が5メガバトル程度ある写真を12枚ほど撮ったんだけど、自分的にはバドガールのおねいさんが写り込んでいる奴以外は要らない(要らない言うか!)ので、大矢さんにクーリエルで送ったあとは消去しちゃった! 現金か!

今回は2次会まででごヴれいさせて頂く。オイトマした時点で、スッタートがそもそもそも早かった呑み会なので、今なお20時半前だ、近鉄星野書店に寄って「シーバ」を買って帰宅。近鉄星野書店がシーバを扱っててよかった!

 7/29 PFT29:プリンパフェ

アルコホルを抜くためにお水を飲みに起きて、タイムラインを浚っていたら、朝日新聞が届く。『ののちゃん』ついーとをしようかと開いてみゆと、反対側のペヂーに秋元才加が載っているではにゃいか! おお、これは、誰よりも早くご機嫌を取っておこう!とばかりに写真入りでめんしょんを送る! おへんぢはこなくっても悔いなし! 機を見てなさざるは勇なきなり!

 ---

『邪道モテ!』にメンヘラって出てきたけど、意味が解らないにゃあ?と読み飛ばしていた。今日になってネットで調べてみて、ふむふむふむ、と。ついでに2チャンネルのまとめサイトも読み、リストカットするおにゃのこから逃げ出す顛末を知って、ふむふむふむ。長いから終わりがけにはええ加減飽いていたが、続編があるというのでいちよう覗きに行って、驚愕した! うわこんなトリック!? この展開は、予想外だった。うわあ。これ、どっかがドラマ化したらいいのに!と思ういきよいではにゃいか。なんでこの話が広く知られないのかが判らない? 僕の知らないところでみんな読んでたのか? もっとみんな、喧伝したらいいよ?

 ---

月曜日よりか休みの日の方が混んでて好ましいだろうとマヂスパ行く。お氣にーりのお店は混んでる方がいい派です。今日はサイドメニウに見ゆべきもんがあるぞ、ってんで「ちょこっとハヤシ」をオーダ、スプーカレーはベジビーンの涅槃にうずら卵フライとコーンポテバターをトッピング、Tしゃつトッピングはモモ、幸せ小鉢はそうめん。たらばさ。ちょこっとハヤシが存外しょっぱい、おお。だったらと、ここにコーンを全投入する。もちよんバタの絡んだコーンだから、ハヤシがとってもマイルドになってうんまい。但し。コーン事魔多し! 大事な大切なコーンとバタをハヤシに取られてしまったので、スプーカレーが辛いよ辛い。週に一食、野菜をたんまり摂るごわんだからと、自らを鼓舞して喰う!

帰り道、久屋大通公園方面を望むとラヂヨまつりが開催中だ、あらけない音が出してる。でも。観にかないも〜ん。すうすうすうとじでん車で東上すると、ぽっつりぽっつりぽっつりと雨滴が落ちてくる。え。あっああ雨ですか!? 困るのは大事な大切な黄いないじでん車が濡れることと、髪の青い色が落ちることだ、ぎゃー!? じでん車はひとまずやむを得ない、青汁が垂れるのがおそがいと、通りがかったサークルKに避難する。雑誌でも立ち読みして、雨がやんだら帰ればいいや、と思っていたが。雨宿り事魔多し! ぜんっっぜん、やまない。てか寧ろ降ってくる。つーか雷とかそこいらに落ちる(笑)。わはは。ドラえもんの漫画を一冊全部読み切って、だからだいたいコンヴィニに滞在していたのは1時間半ほどか、まんだ降っているけど覚悟を決めて出ゆ!

そんでもまんだ降ってくる(涙雨)のでケーズデンキに避難。トイレを借りて出てくると少しく小さヴりだ、今のーち!と飛び出し、もうこっから家までは雨宿りをできゆ屋根はないぞ、ずぶ濡れになって帰宅。ひっひっふー。髪色は存外流れ落ちなかった感じ、ただやっぱき黄いないじでん車を雨に晒してしまったのはつくづく残念だにゃあ。そんなには、傷みませんように(オイノリ)。あと、ビルケンシュトックを履いていかなくってほんっっとうによかった! 雨に弱いものが多すぎる、のは弱点だにゃあ@おされ。

 ---

タイムラインを眺めていると『タイラノキヨモリ』が観たい方々が、NHKではオリンピクッのぢぅどぅがやっているが、延長になっていないか?ふわんがっておられる。NHKの公式が21時からタイラノキヨモリをやる!とついーとして、ひとわんしん、と思ったらやっぱきそのまんまぢぅどぅをしている!との悲鳴が揚がっている(笑)ので、わはは、この行方はどんなんなるのか?と点けて観た。たらばさ。終わった?と思ったしわいが続行し、ハタハンテーというシステムで勝敗が決まることになって、3人の審判がアオハタを挙げた。ふーん?と観ていると審判が角っこに呼ばれてなんらか伝えられ、戻ってやり直したら、ずうっと解説者が「覆ったのを見たことがない」つってたにもかかーらず、全員、3人ともが今度は白旗を揚げた、わははわはははわはははは! なんだこれ! 茶番? ロンドン茶番ピック? 『タイラノキヨモリ』好きな方々(具体的にはゆうきまさみさんとさべあのまさんのお二方)のを蔭で、とっても素敵なシーンが観れて、嬉しい! 僕のロンドン茶番ピックはこれにとどめを刺した、と言ってよい!<他に観ゆ氣もないしね

 7/30 PFT30&PFT31:リサのベリーパフェガスパールのチョコロールパフェリサとガスパールカレー

森ぱふぇの「ぷらすろぐ」で今月展開しているパフェ画像わっぷPROJECTも佳境だ、ラストを明日0時に控えて、最大にしてはぢめての難題に挑むのだ! リサとガスパールカフェのパフェ2種、ついでにカレーの画像がかわよいのでそれもどさくさにわっぷする方針です。つまり、テキストデータの合間合間合間に写真を貼り込まねばならず、その練習を実は遙か7月7日に人知れずやってみたのだ<ぱふぇら〜の方に於かれましてはチェキって頂くとお判りのように、ブログエントリィのナンヴァリングでNo.45が飛んでいるのがその証左、誰にも見られることのないようにと2011年1月1日のエントリィとしていっぺん投稿し、いろいろ試して、消したのだった、うははうはは。さあ!3週間も前のやり方を、僕は憶えているか!?<こんで忘れてたら脳足りんであるッ

貼り込みのしようもさることながら、手間取るのは3枚の写真を一旦ついったに上げねばならないって手順だ、ちゃあんと順繰りどおりに行いたい。うっかりこんと、一斉送信して、並びが狂うのがA型的に最大に汚点となろう、いっこいっこいっこ送信完了を確認してからの次のついーと、という手間を惜しまない。つーことで。ぷらすろぐへの投稿が0時03分02秒になってしまった! 嗚呼、待っておられた方々に申し訳ない! とは思わない。今月後半からアクセスカウンタをしょっちゅー見にってるが、すけない時には投稿から5時間が経過しても僕以外のだあれも、見に来てない日もあるほどの不人氣企画であるッ(笑)。僕としては一旦やると決めた、その統合が失調せぬよう続けるのみだ、人氣とかカンケーないもんね!<僕の人生ってつくづく、生涯、人氣は関わってこなかったなあと感慨深い<既に過去形か@人生

 ---

東海テレヴィの「でら得キャンペイン」が新しいスッテイヂに入った! つーことでまたも今日から24時間東海テレヴィを点けっ放しデイズがはぢまる! またも1,5000点貯めてハワイ旅行に応募する! つまり、オリンピクッをやっていようがいまいがうちでモニタを点けた時には東海テレヴィを観ゆ縛りであるッ。普段テレヴィ視聴の習慣のない僕にウッテツケの企画!

 ---

ヂャンプを立ち読みにった、返す刀でランチパクッ買った! 「ダブルチェダーチーズ」だ! チズーがとろとろとろで、パンに封入されてなかったらとってもきっとねばついて食べづらかろう、つまりランチパクッの具にぴったしのチズーだった、うんまいなあ。そのいきよいで、我山[19]のブログ『ランチパックの女王』のタイトルが『ランチの女王』からの引用である、その記述がどこにあったかを突き止めといた! やり方は、まめに、古いエントリィからのコメント欄を全部読む、という方法であるッ。いっぺんやって、ついったに上げて、ついろぐに記録すれば、次回から楽だから! 生涯にいっかいすればいい手間です<手間とか言うな。

 ---

西田尚美がきんのうボリショイサーカス行ったそうだげなだ! おお、熊と写真は撮ったのかなとめんしょんで尋いてみたら、初のおへんぢがもらえた! 嬉しい!! 深追いもしておく!

今日はすげいよ、鈴木凜改めNILANOが、マヂスパ食べたい旨のついーとをしているので、とっときのマヂスパの写真を貼ってめんしょんを送ったら、初の!おへんぢがもらえた!! おお。大収穫であるッ。

ってゆうか、今日は夕方の白い月がいい感じだったので18時00分現在の写真をついーとしたら、直後にアマヤドリさんが「私も白い月を見てる」ってついーとをしておられるのだ、え。読まれている?氣は常々していたけれども、読まれている!?(キリドキリド) でもまだまだまだ、アマヤドリさんには直でアクセスは、しないもーん。とっとくもーん。アマヤドリさんのついーとは僕がふぉろうしている全員の中で最高に詩的だったりするから、僕の余計なノイズをで影響を与えたくないのね、所謂シュレーディンガーの僕?

 ---

『常識にとらわれない100の講義』を読了した! 内容は、いつもながらの森博嗣さん調で、読んでて嬉しい♪ ただ、このカヴァのイラストは、よくぞこれで出版を許可したなあ?と思っていたけど、浮遊工作室の「作品の紹介」を読んでみゆと、タイトルすらも編集者にお任せしてできた本、とのことだ。ああ、そっち方向を狙われたものなのね?と理解しようと思います。反原発関連のお話や、雪が降ったら家族が集まる話が好き! ソフトバンクの話題の計画も明かされていて素敵♪

そうして次に読むのは『もえいぬ―正しいオタクになるために』だ! どおしよう、読みづらかったらまたも読書のペースにブレィキがかかるなあ!と心配していたが、豈図らんや!! 読み易ッ。っていうか面白ッ。嶽本野ばらがお宅のダークサイドに堕ちてゆく実録ものだ(笑)、それでいて文体はあの、語彙と論旨で展開されるのだ、わはは興味深い! ちっっとも、未だ挙がってくる萌えアニメイションには惹かれないけど、この本は面白い。楽しんで読む!!

 7/31 PFT32:イチゴパフェ

市川ちゃんがカレー食べたい旨のついーとを発してくるので、デスクトプッに貼ってあるついーと用の未公開の旨そうな写真フォルダの中からここいちカレーをご覧に入れる。なんだかそーゆー、消費して減らそう!もおどが発動して、そのまんまいきよいでこめだコーヒィとかモーニングの写真も披露する。

なんかスウィッチが入ったのだ、どさくさに紛れてポッシボーのロビンにも、マウンテンのぱふぇ写真を送ったら、ロビンではなくあっきゃんが、お氣にーりに入れてくれた! えッ。本当はおんなしぱふぇ画像を、やっぱき直前にアイス食べたいとついーとしていたあっきゃんに送ってやろうかなと思っていたところだったのぢゃが。ポッシボーのこのお二人は、僕がなんもせんうちから先方からふぉろうをしてきてくざさって今に至っている、ので、大切に応対したいものです。

 ---

外食しよう!とじでん車でぴーて出がけて、ついさっきまでカレーの話をついーとしていたのだ、でも。ここいちのカレーは自分で貼った写真で満足してしまったから、別のとこ行こう!とばかりに松屋に向かう。野菜がちのんがいいな?と望んだら、案の定早苗、具ごろ野菜カレーってのが展開しているよ! うはっ。これだッ。並盛りだと480圓で、500圓玉のお釣りがきてしまうから、「大」にする。ええっと、残念なお報せです。具ごろ野菜カレーの具は、火が通り過ぎていてくったくただ。旨くも痒くもない。なあんだ。

 ---

『もえいぬ―正しいオタクになるために』読了! 嶽本野ばらのバックグラウンドと筆致で、萌えを分析してるんだ、面白くない訳がない(笑)。アニメイションとかゲムーとかにはふぅん?と、学ぶとか教わるとかってゆー態度でしか対応できないけど、ことがAKBに関する内容ともなれば、もう。『野菜シスターズ』のPVには当たるわ、『AKB1/48 アイドルと恋したら…』が改めてやりたくなるわ、お宅心を鼓舞されるなあ!

 ---

引き続き『灯籠』を読む。薄いし、字もでかいので、これなんだったら今日中に一氣に読めそう、だけど「毎日一冊PROJECT」の趣旨としていちんちに2冊を読了する訳にはいかない、つーことで第一話「灯籠」を読むだけにしておく。ええっと、語り手が8歳の子だ、と判明するまでの文体がとてもぢゃないけど8歳ぢゃないとか、イワカンなんだけど? 何に着目して記すか、っていう対象が、え、8歳がここまで、この語彙で考察するかあ?と思う。何かを“伏せて”書いているにしては、そーゆー“表現”が甘いなあ、読者に、どんなルールなのかを掴みかねさせてはいかんのではないかなあ?


12年7月分上←*→8月分上 / 『最新の抜粋日記』