◆12年7月上半期の抜粋日記◆

12年6月分下←*→7月分下 / 『最新の抜粋日記』

 7/1 PFT01:10thアニバーサリーパフェ

2月から狂ったように喰っていたパフェはこのためであった! 月がかあったので、森ぱふぇの「ぷらすろぐ」にて日替わりでパフェ画像を公開するのだ! いっかい目だから趣旨を説明し、それ以外はこれから31日間に亘っておんなしフォーマットで貼り続けるのだ、パフェの名前・店名・値段・写真を撮ったデーを明記することにする。問題は写真で、ぷらすろぐにわっぷできゆ写真データの容量は100キロバトルまでなの、でもフツーに撮ってきたとっておきのパフェ写真たちは軽くても500キロバトル以上、重いとUに1メガバトル超あるのね<メガにまでバトルを添えることはないッ。どーしたら100キロバトル以下に抑えられるかをいろいろいろと試行錯誤して、「いっぺんついったに上げて、開いた画像を引っ漲ってくると、あ〜ら不思議! そんな画質の見た目が落ちないままで50キロバトルほどに軽くなる」法則を発見。それをわっぷすることに決定し日づけがかあるのを待っていたのよ。てんで、今月一カ月間はできゆたけ日づけがかあとたらすいと、パフェ写真をまずついーとして、その後ぷらすろぐに貼り込んで更新、をまいんちやんないとなんない! わー大変だ(笑)<好きなくせに。

 ---

『名探偵のキッシュをひとつ』を読みはぢめておる。例によって時として、若しくは読み終えた後でも、あとがきとか解説とかを参照したいではないか?と後ろの方をぱらぱらぱらと見ゆと、無いッ。え、だったら原作者に関する情報はどーやって得たらいいのッ!?と捜したらカヴァの折り返しにだけ、略歴がちょころびっと載っておるのみだと知れた、ほう。本当なら作品を読む上で作者の個人的な履歴なんてカンケーない!とは解っておるのぢゃが。ほら、今までも名古屋読書会用に読んでた本が、アメリカが舞台なのかイギリスが舞台なのか、認識した上で読み進めたいぢゃんね!って思いをしたから、せめて作者の出身国だけでも知っておこうかと望んで<今回はアメリカだったんですがね。あとねえ(ため口か)、時々々判らない、憶えてない人名が出てくるので「主要登場人物」を参照すると、カヴァの折り返しと本文前に載ってるのとで、挙がってる人数が違う(笑)。さらに、もちよん、やったら頻繁に登場するのに挙がってない人もいーぱいいる! えええっと。それって、はっきしと、載ってない人は犯人ではないと断言できちゃうんぢゃね? それって、すげいでっっかいネタばれぢゃね?(笑) つーか逆にトリックにも使えそうだけどもね、ミスリード的にってゆうか。あと、語り手の一人称人物が、自らの正当性ばーかし主張してるよーに読めて、感じ悪い(笑)。まあ、ここで揺らがれてもミステリィとして成立しなくなっちゃうつーことなんだろうが(悶々)。

 7/2 PFT02:フラゴラバルサミコパフェ

iPod的なものとサシバショット的なもの欲しいなあと思う。iPod的なものは『名探偵のキッシュをひとつ』にやたらと最終的4台出てきたのに加えて、ここへきて一十三十一のアルバムを買ったりももクロちゃんの『Z女戦争』のゆうちうぶを観まくったりした流れで常時音楽がある生活を送るのもいーかもにゃーと考えたためだ。サイバショット的なものは、ちょっと今のデヂカメがぼっこに過ぎる。撮る写真の9割が「ティブルの上のご馳走」で、しかしシャッタを押してもすぐには反応しない状態になっちまっているのがイヤン過ぎる。特に仲よしとごわんに行って写真を撮る際に、シャッタが切れないって、白けるぢゃんね? つーことで3月までは、4月になったら携帯ゲムー機を買ってやりまくる!とか計画していたのがちぃとも転がりはぢめず、こんな方向に物欲が溢れ出たようだ、ひー。ともかく今日はマヂスパに行くのだ、お店に寄ろう!とついったで表明した。

予想外に、いや、反応が頂けたのは予想外ではなかったんだけど、大矢博子さんから、iPod的なものを買うのならtouchだ、と勧められたよ。わあ、僕はすっかりnanoの辺りを買う氣まんまんまんだったのに! いろいろいろ伺うとカメラもついておりついーともできゆそうだげなだ、うわあ。僕も、ネットに繋がるモバイルを持ちわるくマンになる日が来たか!?と思ったけど、なんだか脳内で考えているだけで、しかしtouchのあのサイズの入力パネルをいぢいぢいぢと打ち込む自分が、見えない。マッキントブックプロですら今やレワものの17インチを使っているほど、でかくてなんぼ!派なのだ、つまりおんなし機能だったらtouchではなくiPadを買うべきでは?と思えて仕方んない

と、ここまで考察した上で、ともかく出がける。残念なことにマヂスパはきんのうおとついが名古屋店3周年記念のスペッシャルだった、その記念メニウとしてルウカレー“雅”があったそーなんだが、売り切れてる。むー。でもでもでも。そんかし、記念トッピングであるコーンポテバターがある! わあい、かねてよりマヂスパのスプーカレーにコーンは合ってる!と思っているのだ、イレギュラでしか登場しないけど、嬉しい♪ 当然入れる! つーことでオーダは、ベジビーンの涅槃のごわん大盛の元気カレーにコーンポテバターと稲村さんちのアスパラトッピング。Tしゃつトッピングはぽてん、幸せ小鉢はビーンカレーという、もうすべて野菜で統一した草食系ぐわいを発揮したった! 血がさらさらさらになっちゃうね、どーしよ。

喰い終えたらじでん車はひとまず置きっぱにして大須をくるくるくると巡る。サイバショットのお店で展示品をいろいろいろといぢり、操作性と価格をチェキる。「とにかくいぢる」ものだから、取説をいっこも読まなくてもやりたいことがすぐできゆ奴がいい、と思ったらやっぱきというか、ちょっとお高めの奴がいい氣がする。

それにしてもトマトベースになる元気カレーは辛かったのだ、やっぱここで甘味を摂らないと僕ではないよね!つーことで、しかし月曜日である今日はFORTISSIMO Hはお休みだから、雀おどりにゆく。おばはんがいっぱいで、でも独り客が待たねばならぬほどの満席でもない、よい混みぐわい。やっぱきどーせなら、ここでしか喰えないもの喰うよなあと、おなぢみの葛桜氷をオーダ。たかが氷だからすいと出てくるだろうと思っていたが、ランチのおにぎりやお茶漬けなんかを注文した連中もいて、ちゃあんとオーダ順に作っているのだ、割りと待たされる。待ちつつ思うのは入り口のガラスに漲ってあった、金魚羹だ。水色透明の和菓子で中に赤い金魚が封じ込められているんだ、あれ写真に撮りたいにゃあと思う。もちよん買って帰ってうちで喰うという選択肢僕にはない喰うならお店でを旨としておるッ。ってんで、メニウには挙がっていないけどここで喰えないか店員に尋いてみゆと、オッケイとのことだ、わあ。すぐに氷が出てきてたらこんな散財はしなかったのに!(笑) でも綺麗な金魚羹の写真が、まあ撮れたから、悔いはないッ。

わっぷるすとわでiPodを見ゆ。なんだよ、クラッシックっていうのがあんぢゃん、これでいいよと価格を確認すると、touchよりか高い!? ぎゃっ。容量が莫大なんだ>クラッシック。ウワー。この容量の10分の1で、もっとやっすいのを出してくれたら今買うのに! いっちばん軽いtouchにするか、軽い方のnanoにするか、重いnanoにするか、まだちょっと考え中です。その後ソニィのストワに入るけど量販店よりもさいばしょっとを試しづらい店構えだ(笑)、なににも触れずに退散。ケーズデンキでサイバショットの接写を確かめ、今使ってるデヂカメよりか遙かに優れている(笑)ことを確認。うむ、近々あるオデカケまでにはサイバショットは新調したい、かも。買う機種がだいたい決まったら、次はどのお店が安いか、また巡らないとね! らいしう中には、買えるかしらね? ヤマナカに寄り蛍光管2本と6Pチズーを2箱購入して帰宅。

 ---

ぎっりぎりで今日のうちに『名探偵のキッシュをひとつ』読了! ひっひっふー。主人公が片っ端に周囲の連中を疑ってかかる物語で、詮索しまくり、忍び込みまくり。何度失礼なことをやらかしても反省もそこそこに懲りずにまた次の情報を基に新たなターゲットを探偵する、という話だ。ウワー(笑)。まあ、こーゆーアクティヴでめげない楽天家故に成立する物語だったんだろうが。おんなしこの事件を、もっと冷静つーか論理的に考えて解くキャラクタの目線で描いたらどんなにスマートだったろうかと思う(笑)。てゆうかここに描かれているのは推理ではないよね、総当たりの虱潰しだよね? 「最後に真実に行き当たった」んぢゃない、たまたまたま「犯人に到ったからそこでやめた」ってだけだよね(笑)。こーゆーパッターンもありか、と目を覚まさせられた感じ。

 7/3 PFT03:濃姫スペシャルパフェ

『名探偵のキッシュをひとつ』を読み終え、ついったで大矢博子さんにコーヂィレクチャを受けたら、面白い! ああ、やっぱき、本を読んだらいろんな意見の人と感想を交わすと、楽しい脳と思うよ。大阪読書会に参加したら面白いかもなとちょっと思う。ただ、大矢さんとのついーとのを蔭で“好意的な解釈”ができた(笑)けれども、本当は僕的にはこの場当たりで虱潰しで次々々と容疑者を新たに設定しては片っ端に詮索し探偵し失礼なフルマイに及び反省する、よーに見せかけて懲りない主人公は、ちょっとなあ、というのが正直な感想なんだよなあ。もちよんだからこそ「言いたいこと」はある小説だった訳なんだけどもなあ、これを折伏してもらって好意的な感想を我がものにする、そのために大阪まで行くつーのもなあ、とちょっとチューチョしている、のも確かではある現状です。うーむうーむ。

 ---

11時54分35秒に吾妻ひでおからおへんぢが頂けた、7月1日に送っためんしょんに対してだ、ぎゃっ。優勝だ!! すげい、およそ社会人になってから優勝したのははぢめてではないかしら!<学生時代もよく覚えていないけど経験ないんぢゃ? 嬉しい! 精進したい。

 ---

『新版 つげ義春とぼく』読了した! 「夢日記」もつげ義春の個人的な関係者が登場してくるので、その後の「断片的回想記」を読んでいて、該当する人物が現れると「夢日記」の出演箇所を捜したりして〜。そうして、かつては暗くて重くて陰惨で何考えているのか受けつけがたいと捉えていたつげ義春も、今やこの本を著した時のつげ義春の年齢を僕は超えた(うわああ…)のだ、なんだよ、ただの「面白がり」ではないか、ただその対象が寂れた温泉宿とかに向いているだけで、なんならデイリィポータルZがやってることとか椎名誠が書いてることとか探偵ナイトスクープでパラダイスとして紹介されていることとなんらそんな違いはねえぢゃん、と知れたよ。僕にとって年を経るということは、他者の理解に於いてより冷静に分析できゆ、という知恵の蓄積と同義にホカナラナイんだなあ。僕はまだまだまだ賢くなってゆくぞよ、待っておれ!

 7/4 PFT04:デコポンのパフェ

吉田戦車がペスターについて考察ついーとをしているのでめんしょんを送ったらおへんぢがもらえた! 嬉しい!

 ---

献血しに名駅まで出ゆことだしと、名鉄メンヅ舘に入ったやまだ電機と、NAGOYA試写室そばのええでんと、駅裏のとっぷかめらに、iPod nanoと、この春に出たらしい機種のサイバショットのお値段を調べにゆく。以下の通り。

iPod nano
サイバショットの安い方
サイバショットの高い方
やまだ電機
1,0800圓
2,6000圓
3,0000圓
ええでん
1,0800圓
2,9800圓
3,0800圓
とっぷかめら
1,0800圓
2,6600圓
3,0400圓

ほう。iPod的なものはさすがにどこで買ってもおんなし値段だ、つーんならわっぷるすとわで買えばいいつーことぢゃろう。そうして。ええでんの、サイバショットの安い方がなんでそんなに高いのか?が氣になる。つーかこれで見たら、この3店だったらやまだ電機でしょう? 但し。ええでんに関していうと、1,0000ポイントをくれる!とか貼り紙がしてあるのだ、確認はしてないけど1,0000ポイントがイーコールで、ええでんにて1,0000圓分のお買い物ができゆ、という代物であるならば、ええでんでサイバシヨットを買ったその返す刀でiPod nanoも買えてしまう?ってこと?と思わんでもない。が。好事魔多し。ええでんに、どーやらiPod nanoの在庫は、ないみたい(笑)なのだ、なんだよ! 面倒くさいのかよ! ってんでひとまずこのデータを採って、今度また大須に行ってみゆことにする僕! そうして心も決まった、大阪読書会は、行ったつもりになって、かかるであろう交通費を全部iPod nanoの購入資金に充てる!(笑) ああ、僕の羽振りがよかったら、大阪にだって行きたかったのにねえ!(笑)<無職になったら平日でも連泊でも出がけ放題!とか思っていたけどやっぱき無収入だと思うと、出わしは鈍るねえ

 ---

献血来た! BEAMTVでは女流まぢゃーんを南一局から観ゆ。てか、南一局は前回観たなあ(笑)、絵面がほとんど一緒だから終わってみないと観たか観てないか区別がつかないと知ったよ>まぢゃーんのテレヴィ。今日は一回戦の対局終了まで観た観たときよくに留めておきたい。今日のセヴンティーンアイスは「ゴールデンパイン」だ、これも期間限定なのでね。これでシーズナルなセヴンティーンアイスは制覇できたかな、秋までは次は好きなのを食べてもいいかな?<好きでもないのにゴーユデンパインとか喰ってたのか! 例によってついったをしこたまやって、献血ルムーを後にする直前に、秋元才加ひとメンション送った。これが!のちにえらいことになっていたのだ、きゃー。

 ---

そーとも知らず、僕の生活圏内に吉野家はないなあと。吉野家があったらラズウェル細木が推奨しているんな丼を喰うのに脳と、思いつつ。ひとまずはバスで春岡まで来て、そっから池下まで歩む! 30分弱歩む! パソコを背負って歩む! ってんでFORTISSIMO H来た! ごわんも食べないでケキーを喰う方針です、うはははは。しかし。好事魔多し。さすがにこいなけ通うと、目を惹くケキーはあらかた喰っちゃっているのだ、たぶんあと3回も来れば全制覇できゆんではないかな?とゆーここへきて未だ食べてないのを3種選ぶと、とっっても、地味だ(笑)。具体的には今日は{モンブランショコラ,苺とチーズプディングパイ,アップフェル}を食べたんですけどね? なんてゆうか、楽しさがそんな、ない(笑)。モンブランショコラはチョコレイト味のモンブランだし<文句はないが驚きはない。苺とチーズプディングパイはフツーのケキーだし<これに一番期待していただけに肩透かし。アップフェルはもっさもっさしてて重い感じ<おんなし煮林檎を使うんならパイ生地にした方が軽くなっていい所以だと知れた。うう。次はたぶんショートケキー的なものやロールケキー的なものを喰うんだろう、今からちょっと氣が重い、かも(笑)。やっぱき奇を衒ったケキーを目当てに通ってきてるんだから、早く全制覇を達成してけったいなケキーに戻りたいよ! 返す刀で、レヂにて、今日は平日の15時前だから、クロアサンが売るほどあるのだ! 買う! クロワッサン2個とクロワッサンオランジュ2個を買い、顔なぢみのおねいちゃんにケキーはもうぢき全制覇する旨を伝えたら、次はパンですね!とか言われる、ああ!それは考えてなかったなあ(うろこ)。そうして、カリーパンが焼きたてだ、とオススメされてしまっては!買うでしょう!! またも歩んで25分ちょいかけて帰宅。ひっひっふー。

 ---

ついったを開いてぴっくりした! 秋元才加が、ソッコーで僕にリプライしてくれていたのだ、ぎゃー! 僕12時54分28秒、秋元才加12時55分08秒であった、早ッ。そうして、もうぢき僕が買うサイバショットに名前をつけてくれたよ、「きゃむ」だ! うっはー♪ もう、こんごいちーちサイバショット的なものとかいうまだるっこしい言ーまーしをせんでもこれでよくなった! 嬉しい! AKBの子からリプライが来て本当にうりしい♪

 ---

薄いから、これはいちんちで読み終えられるでしょ?と高を括った『ホーキングの最新宇宙論 ブラックホールからベビーユニバースへ』が、読み切れなんだ。ウワー。数式を使わずに言葉だけでごんごんごんと説明されていくので、簡単っちゃー簡単、解りづらいっちゃー解りづらいので、どの程度で次に進んでいーものか、なかなかに歩みがのろいのだった。うむむ。毎日一冊PROJECTなのに〜。それにしても『ミスター・ノーバディ』はこれをベースに敷いているんだにゃあ、と楽しいね、悪くないね、『ホーキングの最新宇宙論』。

 7/5 PFT05:黒ごまわらびもちパフェ

タイムラインを見ていると30Tがすげい魅力的だ。お小遣いを3,0000圓握りしめて駆けてってどはどはどはっと10枚くないのTしゃつを買いたい。てゆうか行ったら確実に買ってる。いっちばんのネックはもちよん会場が東京だつーことだ、行くだけで2,0000圓以上の交通費がかかるのぢゃ。と、そー考えると、30Tを買いに行く交通費「きゃむ」購入に充てたらいい。大阪読書会までの交通費をiPod的なものを買うのに充てるように。おお、これが、つもり貯金か!<貯金してないけど

 ---

『ホーキングの最新宇宙論 ブラックホールからペビーユにバースへ』読了した! 方々々で行われた講演論文がずらずらずらっと並んだ終いに監訳者と訳者の対談とか、ホーキングが来日した時の様子のレッポートとかが載ってて、そこが読み易い(笑)<読み易ければいいのか! それにしてもホーキングも、あの体だから喰えないいってるのに、日本ではんなぎ喰ってる。おお、んなぎ!んなぎ!!

 ---

ってんでいても立っても、吉野家の店舗検索をしたら、そうか!(ユスリカ!) 杁中にあるではにゃいか、そうだそうだ杁中だ♪とばかりにじでん車でぴーて行く。もちよん入店前に隣のコンヴィニで今週のモーニングの『う』を読むことを忘れない。「浜松」回だったからそんな、吉野家に入る上でたしにはならなかったけどね! なんか店員が愚鈍で、ちょころびっとふわん、だけどこんな店二度と来ないから氣にすまい、もともともと吉野家をうんまいと思った過去は僕にはないのだ<松屋やすき家はうんまいと思うけどもさ。もちよんラズウェル細木に倣って「二枚盛鰻丼」980圓と、『う』うの三十六番「牛丼屋」に倣って「玉子」50圓ですぞ? デフォルトで山椒の小袋が2つついてきた、ああ、やっぱこれが本来なんだ。但し、なぁんとなく、山椒が、ちっっとも若草色ぢゃないのが氣になる<パックなのに! そうしてんなぎは、べったべたのたるったるだ、なにこのべちょべちょ!? ここまで食感がないと香りがつおく主張してくんだけど、それが生臭い感じ。えー? 味はたれ味だ、そんでべたべたで臭いて。子供の時分にんなぎを食べて一向にうんまいと思わなかった当時を思い出すよ、ああ、こんなの喰ってたらんなぎを好きにはならないわなあ?と懐かしい。つーことで僕的には吉野家よりかはよっぽどすき家の方がうんまかった、と思いました。人それぞれだなあ!(つくづく)

 7/6 PFT06:ル・シュッドオリジナルパフェ

なんでタイムラインでみんなヒッグスヒッグスいってるのかな?と思ったらヒッグス粒子が発見されたっぽい?のかとやっと知ったのでちょころびっとネットでニウスを検索してみたら、おお。早速ホーキングがインタヴュウに答えて、賭けで100$負けたとか言っている。これって。『ホーキングの最新宇宙論 ブラックホールからベビーユニバースへ』にもあったなあ?と捜すと36ペヂーだ。そん時ははくちょう座X-1にブラックホールがあるかないかで無い方に賭けてる。ホーキング曰く、「ブラックホールが本当にあると信じていなかったからではなく、一種の保険でした。ブラックホールについて多くの研究をしてきたあげくに、ブラックホールが存在しないとでもなったら、すべてが無駄になってしまうからです。すべてが無駄になってしまったとしても、少なくとも賭けには勝ったと思えば、慰めになろうというものです。」だって。わはは。愉快なおっさんや。てゆーか不治の病なのに70まで生きてなお、元気だな!>ホーキング てゆーか。僕の読書は僕の人生に役立っているではにゃいか? 本を読んでいる甲斐は、あるものだ(しみぢみ)。

 ---

家に喰うものが何も無いとコンヴィニで散財しかねないとだんだんだん知れてきたので、久ヴぃさに旧じでん車を駆ってヤマナカへゆく。おお、旧じでん車は、ペダルがぎこちなくてブレィキが甘いな(笑)<うわ。変速もついていないから今やそんな乗る機会はないけど、錆びつかせるのもかあいそうだ、なにしろサドルがラクッションなんだ、整備しさえすれば乗り心地はいいじでん車なんだ、たま〜に、こーして、平らな道を走る時に限っては乗ってあげたいものだ<ヒトゴトか。サテオキ。ベイカリィのサンドウィッチを2種と、サッポロ一番の袋麺をしょうゆ、味噌、しよを各5個ずつ買ってきた! 朝にサンドウィッチを喰い、夕べにサッポロ一番しよラメーンを喰い、残ったスプーにコンヴィニおにぎりを投入して全部吸ったった! おにぎりがある時に限り、インスタントラメーンのしーしは、スプーだ。一汁扱いだ。サッポロ一番しょうゆ味のしーしを吸いたい氣にはなんないけど、しよラメーンは、飲んぢゃうね。あれかな、大好きだったお茶漬ラーメンの名残だからかな<しよ味。

 ---

『流転の海』読了した! うわ、読みはぢめる前はとっつきが悪い日本の戦後すぐが舞台の成り上がりものだ、ウワー、と腰が引けていたが、なんだなんだなんだこの読み易さは? いちんちで読めたよ? てゆーかあれか、ミステリィぢゃねーと思って、慎重に読まなかったからか?(笑)<そんなことするからすうすうすう読んでいるよーにみえて、後で遙か前に出てきた人名がもっかい出てくゆと覚えてなくって、捜したりしてたけどもね そうして、残りペヂー数がすけなくなった時に、え、これってこのペースでいくと、こっからまさか急転直下の大事件も起こせないだろうし、いったいどんなラストが用意されている訳?と訝しみつつ、氣がついてしまったのだ、カヴァの裏表紙に第一部みたいなことが書かれているんだ! うわもしかして、どーせ続きを書くんだから、読者側も読むんだろうから、これ一冊だけで判断したらとっっても据わりの悪い、中途半端甚だしい、え?これで話やめちゃう訳!?的なぶった切りで終わってもいいよね?って寸法?と危惧したら、案の定早苗だったよ! ぎゃー。まあ、読んでる最中面白かったからいいかぁ(不平たらたら)。もちよん僕に続編を読むつもりは皆無。買って20年くないしてようようよう読んだ本なんだから、続編を仮に読んだとしても、早くても20年後では?(笑)

 7/7 PFT07:シュバルツベルダーキルッシュパフェ

『さあ、気ちがいになりなさい』を昼過ぎに読了! やっぱき古典、いうか古いだけのことのあるSFだにゃあ、という感想です。「そんな、突飛でもないや」というのはこの後に数多輩出された後続作品をいーぱい今までに読んできちゃってるからだろう。遣り口に“見当”がついちゃうってのは、やっぱき、つまんないや。短編の宿命かもしんないなあ、ワンアイデワで勝負するから、あれとあれを組みわわせて独自の世界観、他人に真似できない融合、って技が使えないっちゃー使えない訳だからにゃあ。そうしてSFとミステリィがまんだ分化してない時代の作品だ、と捉えて、これは、いい? 「はぁ、そこへ落としますか」という意外性を含んでさえいたらオッケイ、っていうヂャンルだよね。なので「町を求む」みたいな単に感じ悪いこと言ってお終い、みたいんが含まれてたり、「帽子の手品」みたいなうやむやにしてお終い、みたいなのが含まれてたりしてんだろう。タイトルのインパクトと、なんつっても星新一の訳、ってのだけで、まあ、読む価値はあんだけどもね。

 ---

スグサマ薄手の文庫『外食王の飢え』に取りかかる。これの次に読むご本がヴわついのだ、そこに2日を費やしたいショゾンでいるので、『外食王の飢え』はなんとしても今日中にほぼ読み切っておいて、しかし毎日一冊PROJECTとしては今日の日づけで『さあ、気ちがいになりなさい』以外に読了してもらっては困るから、0時を越えたらすいと読み切って明日の日付で読了したことにして、明後日の日づけではラテンアメリカ文学選集であるトコロの『このページを読む者に永遠の呪いあれ』を読み切る、という展開にしたい。すなーち事実上、今日いちんちで2冊を読み切る方向でいきたい。おお、頑張る僕! 読めるうちに読む僕!!

 ---

七夕さまだ。タイムラインを見てると東京の方では曇ってる、つーか雨降ってる?かなんかでお星さまが見えないげなだけども、いやいやいや、名古屋は、チョーぴぃかんですよ?とばかりにおんもへ出て写真を撮る。しかし!七夕事魔多し!! どれがアルタイルでどれがベガでどれがアルミホイールでどれがヲカベか、判らない!? えー? 星が見えすぎているのよ、ええー?? さらには、デヂカメが果たして、僕の望んだ星を写しているのか、断言のしようがない。えええー??? ひとまずはパソコで取り込んで明るさをいぢると星が写ってはいるんだ、つーことで不審がりつつも(自分でそんな自信のないことを言うか)ついーとする。こんな写真、見たい人おるんか!?とか、言わないのー@姫ちゃん。

 7/8 PFT08:マリオットパフェ

水野裕子さんが七夕の妄想をついーとしていた、のだけど、どーもベガとアルタイルの性別を勘違いしておられる様子なので指摘のめんしょんを送ったら、ソースのついーとを消されちゃった! 次にわっぷされた修正版も、百合系だったのが今度は薔薇系になったみたいで迷走しておられたよ! 僕的にはどこまで深入りしても失礼に当たらないかびくびくびくもん。

 ---

1時前に『外食王の飢え』読了した。えッ、これで終わり!?と思うトートツな終わり方だ、ペヂーが無くなったのでお終い!みたいな結末だ、はあ。まあ、考えてみたら『プラダを着た悪魔』的な、あれを外食産業に応用したよーな、ワンマン経営で巧くいく例が小説になってたんだから、こーなったらお終い、というのは判らないでもない。こーならない限りお終いにならない、という意味なのなーと思えないでもない。なんてゆうか、もしかしたらドライ? 状況説明だけでぐいぐいぐいと話を進めてきて、時折会話のシーンで感情的な描写があって、でも行動、行為ありきで展開してって、これで済ます!て。しかしそれがいっそ読み易かったにゃあ、小説としてはどーか、ルポルターヂュ的なんぢゃねーか?と思う構成だったけれどもさ。

さあ、これでつまり毎日一冊PROJECT的には、次の本を読むのに47時間を費やせるという寸法であるッ、つーことでヴわついのいこう、『このページを読む者に永遠の呪いあれ』読もう! 以前は55ペヂーまで読んで放り出した形跡があるけど。ラテンアメリカ文学選集とか、どこまでとっつきがいいかふわんではあるけど。“明日中に読了する本”として頑張って読む。おそらくワインのことをぶどう酒とか訳してあって、その方が旨そうだ。あと、たぶんシュシュのことはサシェって言っている。いいぞ!1990年!!

 ---

本当はZARAMEにでも行こうかなと思っていた。でも。オヒゲを当たったら、マヂスパでもいいぢゃん?とゆー氣になって、そうしてどーせ大須に行くのなら、いよいよいよ、前回は名駅周辺の家電量販店を巡ったから、こんで大須の方が愕然と安かったらきゃむを買ってしまってもいいだろう?と思ったのだ。ひとまず吹上のけーずでんきに寄ると、え? サイバショット的なものの価格が、名駅と、逆転してね? 店員が話しかけてきたのでどっちが上位機種か尋くと、けーずでんきの言い分は5m防水のよりかは画素数がでっかいのの方が上位、という考え方らしい。えー? 大須に寄り、そうしてこーなっては名駅にも行かざるを得ないではないか? マヂスパ後まーし! こないだの表を改めて、高いの安いのいう言い方ではなくてちゃあんと型番で書き直したのをご覧じろ!

サイバショット:TX20
サイバショット:TX66
けーずでんき
2,8800圓
2,9800圓
つくも
2,7800圓
2,7800圓
ええでん
2,9800圓
3,0800圓
やまだでんき
3,0000圓
2,6000圓
駅裏
3,0400圓
2,6600圓

てか、あッ。こないだの時点で既にええでんは逆転していたのかッ。氣づかなかったにゃあ(笑)<暢気過ぎる!! つーことで考えて、「ケーズが主張する上位機種がこん中で一番安い」とゆー理由でやまだでんきで購入であるッ。色はピンク! 店員は、スライドで電源が入る奴で本当にいいんですかー?みたいな嫌なことを言ってくる(笑)。けどいいや、いっぺん買ったら10年使うだろう?(たぶん) 次回に買う時に考慮すればいいや。

レヂで、当然のようにポイントをつけないか的なことを言われる。メモリィカドーは地下1階に行かないとなんないそーなのでこれから買いに行く氣まんまんまんなんだが、今ここで10%のポイントがついたら、それはこの後地下で使えるのか尋くと使えるそうだ! ほう! 2600圓分のクーポンになるんだったら、喜ばしいんぢゃね?と入会とかお願いすると、なんと! ケータイでしか受けつけられないそーだ、カドーの発行はもうしていないんだしそーな、ぎゃー。いいもん。もともともと、他店よりか3200圓ほどは安く買えたんだもん。メモリィカドーを買っても余りあるにちまいないもんと思う。

地下に行き、解らないことは全部尋くタイプだ、店員に、上でデヂカメを買ってきたがメモリィカドーはどこだと問うと、それは3階だと言われる。今いたフロワだそうだ、えー? 店員は親切に、エレヴェータで売り場まで誘ってくれて、ここにあるどれでも、デヂカメならおんなしだと言うよ。ワゴンの奴がやっぱき安いかなと見ゆと、店員が選んでくれた奴よりか高額だったりする。えー?なんで??と思ったらCLASSというバロメータがあるらしい。CLASSがでかいほど、処理速度が速い、と教えられる。わあ。だったら、10にします私。念のために現行機のデヂカメを確認してみたらメモリィスティックの容量は1ギガバトルだった。ほう。なったら、8ギガバトルもあったらぢうヴんだよね?とレヂに向かう。途中で誘ってくれてた店員のお兄ちゃんが他の客に捕まり、後は買うだけですよね、独りで行けますと別れ、お支払い。嬉しいな。早速きゃむの写真を撮って秋元才加に報告せねば! そのためには背景を、マヂスパとかにするといいんぢゃ?ってんで本日ニドメの大須に向かう。

日曜日だからいつもとシフトが違うのだ、クリオネって名札をつけた可愛い店員さんがいるので嬉しい♪ でもオーダを取りに来るのはいつもの顔なぢみのおねいさん(笑)。ベジビーンの涅槃にコーンポテバターと「稲村さん」ことアスパラガスとイカリングをトッピング。Tしゃつトッピングはウインナソーセージで、幸せ小鉢はデッザートだから食後に持ってくる、と予告される。わあ、きっと、コーンポテバターとか謳っている追加メニウに掲げられている、新作スウィーツの小鉢サイズかな!と楽しみ。コーンポテバターを持ってきたのがクリオネちゃんで、これ美味しいですよと話しかけてくる、わあ、知ってる。月曜日に食べた。無塩バタなんですよね?とかつまらない返答しかできない僕よ! 喋らない方がまんだましの僕よ!!

食後に来た幸せ小鉢はなんと、西瓜一切れであった、うわ予想外。でももしこれスプーカレーと同時に出てきてたら、僕は絶対に面白がってスプーカレーに投入してる! 美味しく食べゆためにも後で出てきてよかった! レヂで一十三十一のアルバムを売ってるところを写真に撮って、では大須の探索だ。転ばぬ先の僕としては、きゃむを持ちわるく用にケースが欲しいぢゃんね。可愛いのでいいや、なんならキャラクタものとかでいい。くまのがっこうとか。どーせその名もきゃむなんだし(笑)。

JCとかが御用達のよーなお店に好き好んで入る。ちぃとも恥ずかしくないもーん。くるくるくると巡って、しかしいい感じの、チープでかわよいケースは、ないなあ。と、カラフルなシリコン製品のお店に来てみゆと、あ。このがま口型のカードケースは、サイズ的にちょーどいいんぢゃね? とにかく、入るか入らないかを確認しないと埒が明かないぞと一旦店を出て路地に入って箱からきゃむを取り出しおズボンの尻ポッケに移して再度来店。入れてみたら、おお、ぴっったし入るぞ。問題は長期間入れっ放しにしておくとシリコンが融けてきゃむを台無しにすること、なんだけど、しょっちゅう使ってればそんな悲劇にはならないんちゃうかと思うし。つーことで購入。きゃむがピンクだからケースはターコイズにしました、わはは。

やっと帰宅し、秋元才加のついーとを背景にきゃむの写真を撮り、一刻も早く秋元才加にご注進に上がる。嬉しいな。いよいよいよきゃむ計画始動であるッ。転ばぬ先の僕は、まずは時刻を秒までぴっっちりと合わせたいぞ? そのためには充電をせんならん、どーせならとっとこメモリィカドーを挿しておこうと試みると、入らない。え? 何コレ、力任せに押せばいい訳?と取説を見ゆが、なんだか辺だ。買ってきたメモリィカドーにはどっっこにも“マイクロ”とか書かれてないぢゃんね? え。店員が、間違えた?

つーことでやまだでんきに電話をする。つっっくづく、僕が強運なのは、すべて店員のEなりになって指定されたものを買ったことだ、落ち度はほとんどこっちにはないぞ?と主張できゆのだ。やまだでんきではデヂカメフロワの担当が、マイクロって言ったのに!と言う(笑)。地下の店員と一緒に3階に戻ってきて買ったと伝えると、すべての店員がデヂカメに精通している訳ではない、とか言う(笑)。こっちとしては返品とか交換とかさえしてくれたら文句はないのだ、いい日記のねただ。つーことでまっかい、名駅まで出がける!

最初はバスで行こうと思ったんだよね〜。でも! さっき買ったメモリィカドーが、大須を流している時に半額で売ってるのを発見しちゃったのよ、つまり! 買い直すマイクロなメモリィカドーも、店によって価格が違うにちまいないのだ、調べるべきだ!と思いじでん車でゴーゴーゆくぞ。一軒目に寄ったけーずでんきでターゲットをひとつに絞る、判り易いからぱなそにっくの、綾瀬はるかの絵柄のにしよう。8ギガバトルでCLASS10の値段を見てまーるのだ。結果は以下の通り!

マイクロなメモリィカドー
けーずでんき
3480圓
大須
3980圓
ええでん
2580圓
駅裏
3310圓
やまだでんき
2580圓

わあ、なんとゆーか、1400圓も差が!? そうしてこれならやまだでんきで、返品即そのまんま別の買い、でいいぢゃんね、手間要らず!! とばかりに3階に上がり電話応対をしてくれた担当者を呼び出す。こん時にだいたい見当がついたんだけど、レッシートには応対した店員の名前が記載されるんだ、ところが。地下から一緒に来たお兄ちゃんの店員は、レヂの手前で他の客の応対に移っちゃったので、恰もレヂ係のおねえちゃんが間違えて売った、みたいなことになっているようだ、わあ、なんだか申し訳ない。と思い、今度こそはこの3階で返品に対応してくれたおぢちゃんを地下まで連れて行き、この、綾瀬はるかの絵柄のこれを買うが、これなら使える訳?と目の前で確認させ、レヂまで同行してもらって、ようよう購入! ひっひっふー。おお、やまだでんきの1階にはピカチュの着ぐるみが来ていて写真が撮れるぞ! もー少しで撮ってもらっちゃうところだった! 不幸中の幸いというか、いっぺん家に帰ったので家着のぼろっちぃTしゃつになってたのね、ちぃともフォトヂェニックではないので断念。ああ、ちょころびっと、惜しいなあ(笑)。「これ買った!」という写真にピカチュが写ってたらおかしかったろうになあ。

帰り来る伏見で、トラベルカフェに寄ってケキー所望であるッ。とにかくどっかでマイクロな方のメモリィカドーの写真を撮っておかないとなんないからね。ケキーのショウケイス裏にはおにゃのこの店員さんが3人いて、うち2人が可愛くて(笑)、その2人のうちの1人が加藤由香さんっぽくていい感じ(はぁと)。サテオキ<さておくのか! 「夏みかんのシブースト」と「ストロベリードーム」を召しわがり、丸善終わってる様子をデヂカメで撮り、家の近所まで来たところで夕陽がまっったく、道沿いに射しているので写真を撮り、おそらくたぶんこれが現行のデヂカメの、ほぼ最後の写真になるんぢゃないかな。さあ。きゃむ時代の、幕わけですぞ?

 ---

ずうと点けっ放しにしてきた東海テレヴィの「でら得キャンペイン」第三弾のポイントが、ついに1,5000貯まった! うっはー。ハワイに応募して、これでもう、テレヴィを好きな時に消せる! てゆうかテレヴィを消しておける人生、VIVA! ちなみに第四弾は30日からみたいだから、僕は忘れずにまた点けるように。ハワイを当てるように。

 7/9 PFT09:モンマルトルパフェ/フルーツ

よっく考えたら七夕のデーに撮った撮ったと喜んでいた「織り姫彦星写真」は、3枚をついったにわっぷして、そのすべてが星の位置が一緒て! おかしいと、どーしてそん時氣づかなかったかなあ!?(悲鳴) つーことであれらはすべてデヂカメのノイズである、と断定するに、ようようよう到ったよ。くい〜ん。星は、そりゃあ、そんな易々々とは写んねーか<そんな、子供みたいな発見をこの年(2012年?)になって!

 ---

きんのうはきゃむを買うために大騒ぎしていたので今日頑張って、『このページを読む者に永遠の呪いあれ』を読了! 読み易いんだよね、なんでも作者はもともともと映画監督を目指していたそーで、だから故につーか、地の文をいちーち描写するのがブレィキにしかなんない!と解っている人で。ほぼ全編を対話だけで描く、って手法はそーしてクニクの策として編み出したらしい。を蔭さまで、すうすう読める。但し、この手法の性格上、ただ単にストレイトな会話をしていたのではどっこも引っかからないから、敢えてわざと頓珍漢な応答をしょっちゅう繰り出している。それが何かを伏せているのか、触れられて困るから話を逸らしているのか、ただ単に相手に話を合わせて出任せを言っているのか、思いつきで相手を揺さぶっているのか含みがあるのか、真意がまっったく読めないまんまラストまで突っ走るから、その場その場では面白く読んでいてもきよくにすべてが遺る訳ではないのよ、情報がコマギレに過ぎて。つーことで、後の方でなんらかの固有名詞がニドメに出てきても、最初にどんな流れでそれが登場したのか、思い出せないのみならず捜し当てるのにすんげい苦労する! 難儀する!! でもそこを読み飛ばしてたら何のために読んでいるのか、単に字面を追っているだけに過ぎなくなっちゃうからつーことで戻って捜す捜す捜す。そんで手間取った。まあ、いっぺんでも読み進めてきているパートなので、斜め読みしてもすうすうすう進むんだけどもね。いやあ、画期的で、終わってみたら面白かったヨ。さすが『蜘蛛女のキス』の原作者だけのことはある!<『クモーンナのキッス』は名前しか知らないけどもさ!

 ---

そうして次に、まったく今日発掘された『変調二人羽織』を読みはぢめたよ。おお、この「毎日一冊PROJECT」がはぢまって2冊目の連城三紀彦ではないか。試しにちょい読みすると、すっっっげいブレィキがかかる(笑)、放送局のニウスがちぃともニウスの口調、論調になってないし。新聞記事と銘打った部分がひとっっつも新聞記事の書かれ方がしてないし! とっても氣になる(むかむか)。でも、読み途中でいちーちついーとで感想を遺す、とゆーこの読み方ができるのは、ほんっとうに有意義だと思うよ(既出)。悪口ついーとはやめられない。

 7/10 PFT10:バナナとベリーのチョコレートパフェ

水野裕子のおうちに『ワンピ』のヂグソウパズルが飾ってあって、“小さい方”についてサウロがいないのは納得いかない、とついーとしているので、なったら。“大きい方”にハレダスさんがいないのはいいのですか?とめんしょんを送ったら、そもそもそもウソップが太っているのが謎だとリプライがもらえて!深追い!!

 ---

思い立って、歩んでZARAMEに行く。どっっかでやんねいといけないんだと勇気を振り絞ってきゃむで写真を撮りついーとするのだ。またも、喰ったことのないドーナッツが並んでいて今日は{夏みかんプランプ,ココナッツシュガー(マラサダ),キャラメルナッツ(マラサダ)}をチョイス。なんと、アイスミルクが、前回まで400圓だったのに350圓に値下げしてる。ほう。もともともとグラス一杯の分量だから100圓でも利益が出ゆのだと、多少良心的に設定し直した感じ? サテオキ。きゃむでドーナッツを撮ろうと思うと、かなりの接写が見込めるのだ、好事魔多し! つまり、手の影が写り込んでしまうのだ、ぎゃー。だいぶん苦労して少数枚だけを撮影、いっくらなんでも前號機みたいな手ぶれは起こってないだろう、補正されているだろうとの楽観的な見込みです。夏みかんプランプは、ひっさヴぃさにプランプ喰ったけど、やっぱきもっちもっちしてうんまいね。年に数度くないなら喰ってもいいや。ココナッツシュガー(マラサダ)は一転、パンだ。まあ、パンだと思って喰えばいいか。と思っていたらマラサダ事魔多し! キャラメルナッツ(マラサダ)ももちよんもっさもさのぱっさぱさだ、ひー。こんなに、餡この入っていないパンをもくもくもく喰えないよ!<喰ったけどよ

おうち帰ってきゃむのデータをパソコに取り込んでみゆと、写真事魔多し!<魔ばっかおるな! 前號機もサイバショット、きゃむもサイバショットだから、ナンヴァリングが一緒なんだ、おんなし数字のデータをまんま取り込むと上書きされちゃうんだ、ウワー。最初はいちーちファイル名を一枚一枚書き換えてたけど、それを今後当分やるとか、あり得ない!!ってんで一計を案じて別フォルダを拵えた。今までのは「デヂカメ画像大会♡」、今日作ったのは「きゃむ画像大会♡」って名称だよ? 今後もきゃむ画像大会♡をよろみくね? そうして!サイズ事魔多し!<も一匹いたか、魔 今までどーりのサイズの写真で別にいいのよ?と思って選んだ写真が、これまでの写真よりか2倍以上重い!! 寧ろ3倍に近く重い。ひー。どおしよう。ついったに上げちゃえば、ついった側さんが処理してくれて、今までとおんなしくないのサイズで保存してくれるんぢゃが脳。だったら、いっか! もーちょっと試行を錯誤したい。迷走迷走。

そうして。ついーとに当たって、二度も、きゃむのことをぱみゅって書いてわっぷした揚げ句に後で消去したことは内証だ! あんまき僕のついーとは顧みられないから消したい時は消し放題だ! A型だからもちよんついろぐの履歴もいちーちログインして消してるがな!

 ---

日曜日にマヂスパのレヂで一十三十一のアルバムの写真を撮り、わざわざわざわざとらしく一十三十一のアカウント入りでついーとしておいた奴に、一十三十一からリプライが来た! まんまと! 嬉しい♪

 ---

『変調二人羽織』を読了。読んでて、確かに森博嗣さんが誉めておられた言ーまーしは凝ってる、とは思う<ただ僕にしてみたら要らんレトリックをでっきゆたけ排除して、とにかく表現されている内容の根幹を冷静に客観的に認識して推理しつつ読みたい!と望んでいる訳で、ぢゃま以外のナニモノでもなかったんだが。でもでもでも、これらのトリック、つーか「トリック発き」は、拙くね?って思う。氣がつかねーだろ?みたいなことがへっっきで書かれ、イケシャーシャーと終わってる。えー? と裏表紙の作品紹介を読んでみゆと、新人賞入選作とそれに続いて書かれた小説群がメーンねなんだそうだ、うわ本当に単に拙かったんか!!

 ---

鈴木凜がきんのうの22時に、事務所を辞めて芸名も改める、と発表した。ついったでのハンドル名もやがて替える、とは言っていたが、氣づくとハンドルだけではなくアカウントまで変わっているよ? え? なんで、僕はこんなアカウントの子はふぉろうしてねいぞ? 自動的にこーゆーサヴィースが、ある訳?<アカウント変更に伴ってフォロワを全部移植するとか はッ。ってことは、僕がついろぐに捕獲しておいた“@rin_kona”名義の公式りついーとはどーなってるんだ?とくりくりクリックしてみたら。アカウントで跳ぶとそんなのはない!と言われる、ひゃあ。しかし。個々のついーとに跳ぶと、ちゃあんと新アカウントである“@milano_0506”内のついーとに移動するよ? へえ? これって、でも、恒久的にぢゃないんぢゃね?とちょっと思う。いつまでも“@rin_kona”を確保し続けてらんないだろうものね? どーなんだろーね、僕の公式りついーと。

 7/11 PFT11:抹茶パルフェ

きんのう、ラズウェル細木が「ぞっとしない」問題についてついーとしていたので「氣が置けない」を送ったおへんぢが頂けた! 嬉しいので深追いだ、「師事する」を送ったらまたもリプライが頂けて喜ばしい限りすぎる!! 今後も精進する!

 ---

少年サデーを買いに出たついでに、きゃむの様子をみようと半月の写真を、しかも縦位置で撮ってみた。きゃむは、立てて撮ると写真が勝手に回転されて表示されるのだ、パソコに取り込んでプレヴュウで開いてもふぉとしょで開いても立ってる。では、とついったに上げてみたら、案の定早苗だ、倒れているよ! ぎゃっ!! だとしたら、なんて要らんことしいな!! 以前考案したよーに、いちーちふぉとしょで倒して立てる、という二度手間を余儀なくされるのだ、キー。なんとか勝手にきゃむ内で「見た目だけ立てる」のを、やめさせることはできぬものか(悶々々)。

 ---

藤田和日郎が面白いのに陽が当たらないホラー映画についてついーとしているので『スペル』ですか?とめんしょんを送ったら、観たけど忘れてる旨のリプライを頂いた! 深追いする!!

 ---

今日が最終〆切デーなので、水戸のキャラクタをぬる〜く描いてもいっこ応募する。それにしてもぬるい。だって!水戸とか知らないもん!! それでも一人2点まで応募できゆっていうんだから、ふぉとしょで、作業領域がやったらとせばいペンタブレットで、ぐりぐらぐると描いて送ったった。いっこ目の方が採用にならないかな。こっちは捨て石だからどーでもいいや<自分独りで勝手に捨て石とか送らないように

 7/12 PFT12:シフォンケーキのチョコパフェ

夜うさりに思い立って、きゃむの画像回転問題に着手する。公式サイトとか調べるけど回転させないでおく方法は見つからない、ので、仕方なく、縦位置で撮った写真はきゃむ内で逆回転させて倒しておき、それをパソコに取り込んでからふぉとしょで立て直す、ということを試みる。これだなあ…。面倒だなあ!(面倒)

 ---

モーニングや週刊文春の立ち読みに行ったサークルKでペプシブラックを買う。これで3ポイントだ、あと10ポイント貯めるとPSPに応募できゆよ?と氣づいてしまい、うーんうーんうーんと考えた揚げ句ヤマナカに買いにく(笑)。コンヴィニで買うよりかスーパの方がスーパ安い!だろう?と思ったら、ペプシブラック事魔多し! ヤマナカにペプシブラックは売ってはおらぬわ、きゃん! 返す刀で、ポイントはペプシネックスでも貯められるのだ、見ゆと500mlが88圓だ、おお安い。10本買おう♪とその下の棚を眺むるに、1.5リッターが177圓だ、えー? 1.5リッターだと1本で2ポイントがもらえるのだそうだ、えー?? どっどどどどうどどどうどどどうしよう? 僕が欲しいのは10ポイント、そのためにできゆたけお金を遣わないことを考えたら88圓×10でいい。しかし。分量のことを考えたら、ほんの5圓を余分に払うだけで5割増しのコーラが手に入るんだよう? うわあ。つーことでまんまと、7.5リッターのペプシネックスを、買っちゃったね! おうちでがぶがぶがぶ飲んでいると、辛い(笑)。ふと氣づき、水道水で薄めて飲んでみたら、おお、この方がストレスなく飲める(笑)。つーことで5倍に薄めて飲む技編み出したね! 水とペプシネックスとで、僕は37.5リッターをこの夏に飲む!! ちなみにPSPは外れました、ぎゃー。

 ---

『澁澤龍彦』を読了! 後半に向けてどんどんどん面白くなってくる。てか後半の方が古い作品なんだ、ラストの「エピクロスの肋骨」なんて昭和三十一年五月の小説なのに!めっっさ面白い!! てゆうかほとんど宮沢賢治読んでいるよーな感じ。荒唐無稽で突飛で投げっ放しで、お伽噺か童話だ、これ。前の方の作品群はまだしも蘊蓄にも重点が置かれていて多少読みづらいけれども、より昔に書かれた方なんかはバックグラウンドとかぜんっっぜん明かすことなく奔放に展開するので、愉快で痛快でたまらない。しかも言葉の選び方が詩的で、言うことが凝って洒落てる。まるで演劇を観ているようだ、劇作家が書く芝居に出て来る台詞のようだ。素敵。ああ、この本は、この作者は、いい!!と思います。終わりよければ!!

 ---

須賀原洋行をフォロウした。担当さんに、「台詞」という単語は使えないから平仮名に開いてくれと言われ、今度は須賀原洋行的にそれは嫌だということで別の言葉に改めた旨のついーとをしている。ああ、こんな面倒くさい規定があるのは新聞社だな?と問うめんしょんを送ってみたらそーだった! ヴ躾に質問をしたので、かつて栗本さんが朝日新聞のアヴェニウアヴェニウでクロスワードパズルを作っていた時に「チャップリン」というキィを入れて完成させ納品したら、新聞的な表記は「チャプリン」だから修正しろと言われていたエピソードを送ると、「マネジャー」に換えるよう言われた旨のおへんぢを頂く。わあ、僕はそんなことにならないように新聞連載をする際にはあららこめ、僕用語で通すがそれでもかまーないんだったら受ける!と確約させますよ?(笑)とお伝えし、キャラクタの話し言葉の話題になるので小説家はそれが売りでやっているので文体を修正されることはありませんよねと答え、でもあんま独特な台詞を書くとミスだと勘違いされて修正されることがあると聞き、それに対処するにはでっっきゆたけ字を丁寧に書いた上に添え書きするしか防ぐ手立てはないですよね?と送ると、担当が交代する時には噛んで含めて伝えるのだ、と教えてもらう。わあ、沢山やりとりした僕!

 ---

そうしてついに『追撃の森』手を染める。今までに読んできた本以上に、読書会の課題図書だから、枝葉末節に到るちょっとしたひっかかり片っ端についーとする(笑)。後で、なにを引用したくなるか判らないからね! 特に僕が氣にするのは日本製品具体的には車)とかiPodとかの品々の出現箇所チェックとか、そうしていつもながらの「読んでる途中に何を考えどう思ったか」の推移ですな。僕のついったの使い方なんだから仕方がない、イヤンな人はフォロウを外せばいいのに〜と思うと、みんな、我慢してくざさっているのだなあと頭が下がる。頭は下げても改めないがな!(わあ) ついったって、便利!<あーもうコラッ

 ---

わあ、例によって間に青木俊直さんがクッションで入ってくざさって、中山かえるさんからのめんしょんが@woquaveに届いた! うはー。すげいすげい、かの『日ペンの美子ちゃん』の中山かえるさんだぜい? うっはー。ここに記す。

 ---

7月13日金曜日は大谷澪の二十歳の誕生日だ!とは半年前から喧伝されてきたのだ、もう、0時00分00秒にお誕おめついーとを送る! そのためには今月の義務であるPFTナンヴァを割り振ったパフェついーとが多少いつもよりか遅れてもかまーない!と臨み、23時59分59秒のタイミングでえいやっ!とついーとぼたんを押したね! たらばさ! 後でついろぐでチェキってみゆと、ちいとも13日0時00分00秒ちゃう! 12日23時59分59秒付で送信されておるではにゃいか、ぎゃー。はッ。あれか!? ウルー秒かッ!? きゃん! 甘くみていたぞ、ウルー秒! 直そう直そう、パソコの時計、秒まで合わせよう、そのーち<そのーちかッ!!

 7/13 PFT13:カフェゼリーパフェ

パフェのうちPFT13をついーとし、知る人ぞ知る(森ぱふぇの会員でない方は知らなくてかまーない情報)「ぷらすろぐ」の更新も済ませたら、ついろぐをリロードする。と、大谷澪宛てのお誕おめついーとが、きんのうの23時59分29秒付になっておるではにゃいか!!<きんのうの日記に既出 ぎゃーとばかりに、0時1分41秒に大谷澪が発信したお誕おめありついーとに対してリプライの形で改めてお誕おめついーとをさらに送る僕よ! しつっこい僕よ!!

 ---

もう、『追撃の森』読書に明け暮れる! このヴわつさを今日中に読了したら自信になる!(なんの自信か)とばかりに、読む。もちよんついーとはしまくりマンボだ、先に言っておくときっちんと、今日のうちに読了した!んだけど、今日のついーとの中で{『追撃の森』}が含まれているものは、なんと、14件! ああ、表にしようか、日記もその方が楽だ(本当?)。

197ペヂー他
おんまに乗る話
230ペヂー
加害者意識
(読む!旨)
289ペヂー他
「ソーダ」って呼ぶ
301ペヂー
「人手」って書いて「ボディ」
374ペヂー
アンフェワ
379ペヂー他
「メギ」と「サイカチ」
422ペヂー他
穿けなくなったぱんつ
176ペヂー
邦訳
449ペヂー
和訳したら「ザッピング」
472ペヂー他
軽口の原語
529ペヂー
「ソニーのビデオレコーダー」
「足手まとい」と視点
437ペヂー
「設定ありきの状況」

どうだどうだどやさどやさ<どやさ言うな。そうして。幾度も、邦訳するならヴィザカードは三井住友ヴィザカードにすべきではないのか!と中山エミリ的な主張を続けていたら、大矢博子さんがヴィザは三井住友だけぢゃない!と教えてくざさって、申し訳ない! っていうか言われなかったら僕はこれを読書会まで持ち込んでいたかもしれない、あむない!あむない!!(胸撫)

 ---

吉井宇希が電車で、渡部篤郎みたいなルックスで動きがミスタビーンみたいな人と乗り合わせた、とついーとしているので、それはソトではないか?とてめんしょんを送ったらおへんぢが頂けた! もちよん深追いする♪ 嬉しい。

 ---

田中圭一のついーとに、ああ、それは中田雅喜の『ダンボ』だ、とめんしょんを送る。さらに。すぐに出ゆところにご本があったはず!と2階に捜しにゆき、きゃむで写真を撮っている間に、弓月光も「中田雅喜だ」とめんしょんを送ってきているではにゃいか、ああ、だったら、一挙両得だ!とばかりに弓月光にも届くように『ダンボ』の写真を添付したついーとを送ったら、なんと! 弓月光からおへんぢがもらえた! 嬉しい!! 初!! ちなみに後日談ですが、翌日になってから田中圭一がへんぢをしたのは僕宛にはなっておりませんでした、アドレスが3つも並ぶめんしょんだったからにゃあ。でも僕的には弓月光からのおへんぢが頂けたことで満足すぎる!

 7/14 PFT14:伊予柑ゴロゴロパフェ

抵抗がかなりあったけども発掘されたのだ、一緒に『ノラや』も出てきたのぢゃが、うわああ、持ってたことを忘れきってて知らず、かの「百年読書会」の時にまた新たに買った僕だったんだなあ!とゆう黒歴史までをも浮き彫りにした、内田百閒の『波のうねうね』を次に読もう、と思う。うう。文語調だ、イヤンだなあ、ここまで『追撃の森』をいちんちで読むほどにまでテンポを上げてきた読書だっちゅーの@パイレーツに、これで一氣にペィスダウンを余儀なくされるんぢゃね?と思うと、萎える。が。そればっかしではにゃい! もっとでっっかい問題がある、作者名だ! 閒の字が、はっっきしと機種依存文字ではにゃいか。ぎゃー。試しに打ってみたえーとっく2011では、出るし、ついーとに貼って送り込んだ先のさふぁりでも、表示される。でもさあ(ため口か)、ホームペヂー作成ソフトであるゴーライヴには、対応してないよ? てゆーかつまり環境によっては表示されない可能性が高くね?と思うと、なーんか読むのに抵抗あるんだよね〜<なんてゆうか、そんなレヴェルでの逡巡って、どーか。ここはイッパツ、♡は“♡”だし♥は“♥”だ、みたいなのを探らねばならぬよ? つーことで検索した! 見つけた!! 閒は、“閒”だそうだげなだ!! うっはー♥ やったぁ♡ これでもう、なに不自由なく内田百閒が読めるって代物である、待っておれ!!『波のうねうね』!

そうして、しかし! 内田百閒魔多し!! 今日はいちんち、きんのう読了した『追撃の森』からキィワードを拾いわげる作業に勤しんで過ぎました。ちょころびっとだけ読んだ『波のうねうね』が、これが面白い!のが却って悔しい、とゆうかこーゆー「読めない状況」だからこそ面白く感じるのかも! それにしても僕は頑張ってキィワードを早く拾うように。

 7/15 PFT15:タイガーパフェ

相もかーらず『追撃の森』のキィワード拾い。が済んだので、次は突き合わせだ、統合だ。失調しないように頑張る!<何を言うか。

 ---

きゃむを入れているシリコン製のがま口のことに触れたついーとが、今日、メーカさんからりついーとされた! ほう。8日のついーとぢゃんね? 一週間も見逃されていたか(感慨)ってゆうか(正確を期すとついーとしたのが8日の21時29分27秒で、りついーとが15日の16時12分53秒だから、一週間に5時間16分34秒足りない<煩い!!!)。てゆうかエゴサーチは週に一回ペースが一般的な認識ってこと?<一般的てなんだ 僕は覚えのために正確な呼称をついーとするから、せーぜ、販促に役立てるものなら役立ててご覧なさい?<誰だ

 ---

のケータイに電話をかける。おお、僕にしては珍しく家族の話! ケータイのいいところは本人が出ゆところだよね!<今さら何を言うか<っていうかそれはもしかして『追撃の森』214ペヂー1行目のことを言っている?

 ---

らくだ書店へゆき、ついに!『灯籠』を買う!! うえむらちかのサイン会でも、近鉄星野書店でねーかなーと待っていたんぢゃが。てか残部数5冊になってから買うので、いっくら今なお平積みになってるくないある言っても割り方どれもこれもぼろっちくて、きゃん! 吟味して、一番上と一番下はまず最初に外し、上から4冊目が駄目、真ん中が駄目(この場合の駄目とゆーのはカヴァに疵が、という意味)、だったのでやむなく(笑)上から2冊目を購入。くい〜ん。サテオキ。感想文の〆切が8月31日なので、安氣に読もう。ええっと、『追撃の森』の摺り合わせが済んで、『波のうねうね』読んだら、読もうか。…面白いといいなあ<なんだその三点リーダ!(悲鳴)


12年6月分下←*→7月分下 / 『最新の抜粋日記』