◆11年11月下半期の抜粋日記◆

11年11月分上←*→12月分上 / 『最新の抜粋日記』

 11/16 ギョー

3時4分7秒に確認したら「リツイート」だった項が5時51分7秒には「アクティヴィティ」(笑)、9時35分41秒には「リツイート」、9時45分33秒には「アクティヴィティ」、12時45分47秒に「リツイート」、そして15時49分01秒に「アクティヴィティ」になったら、もう、最早延々と、アクティヴィティです。みんなぶうぶうと、ハッシュタグでアクティヴィティってーのを開くとずらずらずらっと、不平不満が列挙されるけれども、そもそもそもヒトサマのついーとを覗き見するためについったをしている僕的には、挙動がアカラサマになるアクティヴィティなんてカモーンであるッ(笑)。みんな、存外と、ふぉろう殖やしに精を出しておるのだなあと知れたりして。なんて僕ってば、つい充な!!

 ---

児嶋都がギョーのフィギュワの写真をついーとしているので、少年サデーに掲載された当時ギョーは作者名当てQUIZの対象漫画だったとリプライを出した。前後編で2週にも亘って、作者名なしの漫画が載ってたのよ、児嶋都がそれを知らなかったと返信してくれて、嬉しい。

 ---

きんのう届いて参加を考えていた「千種高校14回生同窓会開催ご案内」だが、氣づいた。知ってる人はいない(僕が、そもそも当時から友達づきわいもしておらず、誰も覚えてないから)。だから聞きたい話もない上に、だいたいもともと僕の話を詮索されるのは大嫌いだ。すなーちあらゆる交流をしたくない、でも雰囲気だけ味わいたいと思っている。って、こんな状況で参加したらいかんだろう!(笑) やめぢゃやめぢゃ! 惜しいけど(笑)ってゆうか(イケシャーシャー)。

 ---

12時10分にかりんとうに入るといい満員だ、端っこが埋まっているので人と人のあいさのカウンタに着く。きんのうも箸置きの写真がピントぼけだったので頑張って、7枚もシャッタを押したっちゅーのにちぃとも、ピントぼけだ、ぎゃー。次回は頑張る。「手造りがんもどき 生姜あん」を喰った。スプンが添えられてきたってことは餡は全部吸えという意味だと解釈して、綺麗に食べました!

 ---

灼熱の魂』のマスコミ試写。「プールで変死した母親の遺志を継いで、母親の生涯を辿る双子の話」だと観ゆ前に知り、カナダとフランスの合作だと確認して、うわあ、と。これは寝ゆ可能性が高くね?と、あららこめプレス資料のストーリィ部を全部読んでおく、これで安心。どこでどいなけ寝てもメガ覚めた時点で何やってるか判る!! と観はぢめてみたら、うん、先行きが判っているだけに退屈せずに、解りづらい箇所もなく、ぐんぐん観れて寝ることはなかった、そうして! 母親の死因を知った行でぴっくりした! うわ、この映画、名作だよ(笑)。後でプレスをもっかい細かく読んだら案の定早苗、何の前情報も入れずに観るのがいいとかいわれてる評が引用されていた。本当に、多くは言いたくない。プレス資料のストーリィのペヂーに書かれていることはどいなけ先に読んでおいても大ぢょヴ、僕が大ぢょヴだったから。よかったら、みんな観ゆとよい。ただ。僕はこの舞台となっている国がどこか、今も知らないけどな! 物語の出発点がカナダだとか、はぢまって1時間くない経つまで知らないで観てたがな!! つまりは知らなくってもオッケイ!ってこと?

 ---

しあわせのパン』のマスコミ試写。うわこれは酷い(笑)。原田知世が、老年期みたいな、利益とか収入とか度外視したパン屋を、人がほとんど訪れない有珠で経営している話だ。近所で野菜を売っている露天商もあり得ないし。ここで展開する人間関係が氣持ち悪い。学芸会より酷い。原田知世が拵えるパンもお料理もみんな旨そうなんだけど、だから、ちっっとも喰いたくならない。喰う連中がみんな余裕綽々でお上品に、綺麗に食べるんだ。すっげいよっく判ったんだけど、ロッカルームで短時間でカップ麺をたぐる光石研が出てくんだけど、そのがっつきぐわいの方がよっっぽど、喰いたい!!って思った。ま、架空のパン屋の、粋を極めたパンだの料理だのはまさしく絵に描いた餅に過ぎず、それよりかは実際に、今からでも実体験出来ゆカップ麺の方に惹かれるのも当然なんだけどもね、とも思った。

 ---

田中圭一が、ふぉろわが1,0000人を突破したらなんかフキンシンなことをしたい、候補はないかと募集をかけていたので「ペンネイムを手塚治小虫に改名」ってのを送信したら、非公式りついーとされた! ほう!

 11/17 よく併映にしたな>『カサンドラクロス』と『ラストコンサート』

被るかなーと着てったステューシィがもろに大矢さん被った(笑)。色違いで被るのとまっったくおんなしTしゃつで被るのとどっちがよかったか?という問題であるッ。

 ---

マスコミ試写の行きがけにヂュンク堂に寄る。『アオイホノオ7』は売るほどあるのでソッコー見つけ、1冊を手に取る。『アラサーちゃん』が捜しても捜しても、ない。発売日は明日なんだけどあまぞんではもうはいきんのうのうちに届いているとの情報が入っておるのだ、きっとあるはづだと思って来たのに。仕方んないので、コミックスの補充をしている女店員さんがいることだし、店内検索端末の世話にはならず直接、ないか訊いてみた。この方が、『アラサーちゃん』にニーズがあることが店員に伝わるでしょう?とのモクロミもあって。たらばさ。捜しに行って持ってきてくれたが、どーやら文芸書の棚に置いてあるらしい。ふうん。戻ってきた女店員さんに、返す刀で『怪奇版画男』を尋いてみゆと、ああ、それならとすっすと歩んで棚に誘ってくれた(笑)。残り2冊だった、ひっひっふー。これら3冊とも、ついったをしてなかったら買うことはたぶんなかった漫画だ、まんまと!やられているな、僕よ!!

 ---

かりんとうで「イワシの竜田揚げ」。入店も遅く、カウンタも最早空き気味だったので、きんのうとおんなし猫の箸置きの写真を苦心して撮っているところを店長の岩田ゆかりさんが見に来た。なかなかピントが合わないんですよと伝える(そして今日もピントは合わなかった!)と、他のに替えましょうと箸置きがいっぱい入った籠を捌きはぢめられた、うわそーゆー問題ではないですと止める(笑)。てゆーか僕のデヂカメは本当に、ぼっこだなあ!

 ---

ストリートダンス/TOP OF UK』のマスコミ試写。ストリィトダンスしてる子がバレエの子を引き入れる話だ、よくあるパッターン(笑)だけど、結果、できゆものが優れているのでこの映画はあり。

 ---

藤田和日郎がカサンドラクロスっぽいついーとをしていたので、併映は『ラストコンサート』でしょう旨のリプライを送っておいたら、はぢめて!おへんぢがもらえた! 嬉しい!! 面倒くさいから「同世代」ってことにしてめんしょんも送ってみた(笑)。たぶん僕の方が遙かにお年寄り!!(ぎゃっ)

 ---

マジック・ツリーハウス』のマスコミ試写。本の世界に入っていって4つのコインを捜してくる、っていうアニメイションで、こんなん!タイムボカンシリィズに相違ないではないか!と思った。どーもこの無謀は無謀すぎて、能力もない子供が無茶をしているだけで、クリヤできゆミッションには思えない。タンタンはまだしも認められたけど、これはどうかな。出鱈目だったらなんぼでも考えられる訳だしな、と思います。

 11/18 きゃりー粗鬆症、あるいは骨ぱみゅぱみゅ

朝のワイドショウを観ているとジャンレノがドラえもんになった!と騒ましい(笑)。ついったに入ってみゆと、時間差で、波が伝播するかのよーに、みんなヂャンレノヂャンレノ言ってて愉快愉快。できゆたけ、タイムラインに流れてきた分は拾うように公式りついーとしておきたい。人によっては僕よりか早く、ゆんべのうちに知ってたみたいだけどね、そこまでは遡ってはチェキらないけどもね。こーゆデータは、集める癖をつけておくと、いつかなんか役に立つかもしんないし無駄かもしんないが、僕はこーゆー性格を守る。

 ---

だいたい発音しにくいのは初っ端から言いづらいってことは稀有で、最初は取っつきをよくして油断させてると思う、きゃりーぱみゅぱみゅ然り、骨粗鬆症然り。だからトレードしてきゃりー粗鬆症とか骨ぱみゅぱみゅっていうのを拵えたらどうか。または、珍しくひともぢ目から発音しづらいンゴロンゴロに旅行したきゃりーぱみゅぱみゅが骨粗鬆症に罹るニウスをアナウンサに読ませたらどうか。

 ---

雨が降るとの予報だったのでとっとこ午前中に帰宅を決め込む。10時半には社を出てZARAMEに向かう。{アップルシナモンロール,ベリーベリー,あんドーナツ,きなこ}をチョイス、いつものよーにそこにサンペレグリノをオーダして席に着いて待っていると、前回、ちっっともティブルを片づけなかった若い男の店員が、ちょっとは仕事に慣れたのか、割りとちゃんと動いて、しかし尋きに来たことには全部、今、食べるんですか?だった。うはははははは。貴様はまだドーナッツをイートインで4個喰う人間を見たことがなかったのか! ドーナッツ屋の分際で!! 昨年の僕だったらむ5個喰うところだったが、4個しか喰うとこが見せられなくて残念だ! そうして。今まではレンヂでちんして持ってきていたアップルシナモンロールを、冷えたままで持ってきた。さらにロータスオリヂナルカラメルビスケットを添えるのもなしだ。なかなかに、サヴィースが劣化しているZARAMEである(にこにこ)。さらに、レヂではこっちが要求するまでレッシートを渡そうとしない。もらって帰ったレッシートを、家で確認したらきなこと打つべきとこをバニラグレーズって間違えてる。やり放題だな!>ZARAME 人を連れて行く店では既になくなってしまっているが、独りで喰いに行くには、まあ、まんだ、うんまいドーナッツも中にはあるとゆう状況なので。も少しつきわってやろうと思う。

 ---

17時6分のバスに乗って109シネマズ名古屋に向かうよ。開場が18時、開映が18時半だから、この時刻に向かうとちょーど、僕的には一番に並べて宜しい。しかも200圓でゆけるので好ましいぞ。自宅から109シネマズ名古屋までじでん車で行っちゃえばただなんですがね。そうして、そうか、今日も3Dの映画だから黒眼鏡がもらえるのだ。いっつも観終えてから返さないで戴いちゃってるけど、なったら、使用済みの奴を持ってきて、新たにもらった奴は新品のまんまで持っていたいなあと(笑)吝嗇を発揮して思う。次回があったら、留意して、いっぺん使った奴を持ってくる!! すばるの空に誓う!@『虹の少年』song by 渡辺満里奈

 ---

ハッピーフィート2 踊るペンギン レスキュー隊』の完成披露試写。テレヴィCMでは集団で踊ってるシーンしか流れなくて、ちっっとも惹かれない。あまりの魅力のなさに、却って、おそらくは本編はもーちょいましなんぢゃねえかな?と思ったら案の定早苗だ、観たら、面白い。ワーナブラザースのアニメイションの常道として冒頭に(たぶんデズニィピクサの猿真似だろう)ショートフィルムのアニメイションが添えられてて、今回はロードランナではなくってツイーティだった。ミウヂカル仕立てというのか、お歌がメーンだから、それを日本語に訳して展開するどたばたはちぃとも面白いと思わない。それでも上映終了後に僕のすい前に座ってたおねいちゃんたちは、あの歌を覚えたいだのもっかい観たいだの言っていたので、嗜好は人それぞれだ脳、と思う僕。そうして『ハッピーフィート2』本編は、クリスタル・ケイのお歌がさすがだ、山寺宏一の沖縄弁がさすがだ。トウゾクカモメが関西弁とか、巧く訳してあるし、“空飛ぶペンギン”というキャラクタの口調も特徴を持たせてあって、いかにも漫画っぽくって宜しい。そして絵的には、やっぱき、わざわざメーンのストーリィとはカンケーないのに挿入されてくるオキアミのキャラクタが秀逸だった。あれを動かしたくてこの本編を創ったと捉えていい完成度でした。オキアミだけでは一本のアニメイションたり得ないからね、巧く寄生したもんだと思います。

 ---

帰りのバスまでには時間が空きすぎる。30圓余分に払ってでも、地下鉄で帰るのが吉と、てくり歩んでセヴン館前までくると、ななちゃんがドラゴンスのユニフォームを着ているぞ、ああ。これも思し召しであろう、写真を撮っておく。背番号側だけでいいんだけど、正面からも撮っておくか。最早落合ではない来季のドラゴンスには僕は萌えないつもりなので。せーぜ、できゆ限りをしておきましょう。

 11/19 息苦しいのは死に至る

19日の0時0分0秒スッタートで「森ぱふぇすくらんぶる」にて久ヴぃさの称号授与ものQUIZをはぢめたい!と、本文をぱたりぱたり打っていたが、13秒遅れた(笑)<細かい性格!! 今回のは来月22日発売の小説現代1月號にて最終回を迎える『実験的経験』の、掲載ペヂーを当てるものだ。ずばり当てると「開闢章」、挙げたペヂーが作中に含まれていたら「内蔵章」、最終ペヂーに巧くヒットしていたら「尾張章」が授与されるという、名付けて“おわりの始まり”QUIZであるッ。これまでの小説現代が手許にあると有利、かもしれない、けど判らない(笑)。少なくとも、11月22日にラス前の回が載る12月號が発売されるから、それを参考に考えるといい。とかヒントを書くもんだからみんなの応募の出わしが悪いぞ?(笑)ってゆうか(ぎゃっ) このまんま参加者が僕だけだったら、それはそれでよしッ!<僕も未だ、12月號を手にするまでは投稿しないがな! そうして、すくらんぷるで煽るには公式に過ぎて抵抗があったので書かなかったけど僕の日記はパーソナルだから書くぞ、みんな、12月號の小説現代をどーせ参照する氣なら、そのまんま購入して、読者カドーをみんなして出したらいい。コメント欄に「『実験的経験』面白いです、いつも楽しみにしてます♪ 連載が続く限り回続けます!」かなんか書いて送るといい(笑)ってゆうか(うわ)。これが、200通とか編集部に届いたら、もしかしたら、最終回っていうのを撤回して連載が続いたりはしないか?大実験がしてみたいったらない!!(笑)ってゆうか(コラッ) この日記を読んでいる方々はおそらくは50名ほどかと思うけども、みんなでやればどーよ?(コラッてば!)

 ---

1時頃に寝て、12時過ぎに起きゆ。雨もよいだからおせんだくも今日はできない。11時間のタイムラインを浚って、ヒトダンラクしたので戸を開けてちょっとおんもに出てみたら、無闇にぬくといぞ!? てゆーかお部屋がのきよんが低すぎるぞ!? どーゆー家か! そんな、密閉性に優れていたとは予想外だった。と、知ってしまったからだ、急にさヴ氣がする、そして鼻が詰まるのだ、ぎゃー。ティッシュの使用量も半端ない。寝る時も口呼吸を強いられて、ぎゃー! 我が家は、有名だけど、ハウスダストは人一倍あるぞ、絶対に鼻で呼吸すべきだ。口で息を吸うなんて! 信じられないよ!!(涙色) このまま死ぬのかと思いながら寝る僕。

 11/20 万能

ついに真冬にそーしているよーに、寝る時用のゴムがゆるんくたんになった靴下まで穿いた! 真冬と違うのはスウェットを上下もう一枚ずつ重ね着してないって点だけだ、あとは食慾の赴くままに喰う! これは得意、絶対にカロリィを摂りすぎているとびんびん判るが、体力を余計につけていきよいで風邪をやり過ごす作戦ですよ? お洟はまんだ出ゆが、これでだいぶん改善した! 風邪は騙し騙し、無茶をして治すがよい。

 ---

アニメイションの『ワンピース』の駄目なところは、下降流の説明に「レッドラインのうち冬島の気候に当たる土地」で海水が冷やされて深層に落ち込む、って部分をカットした点だ! こーゆーとこで端折る分際で、原作にもないエピソードの回を挿んだら、赦さん!<なったらもともとそもそも赦さなくていい、と思います

 ---

日本シリィズの第7戦のデーだから、きんのうは寝ているうちに勝ちが決まってこれ以上ない、僕にとっては有り難い、目を逸らしている間に事態が好転するほど望ましいことはない、いいしわいだったが、今日はさすがに、出来ゆなら「どらほう」をついーとしたいではにゃいかと、狙って出社する。まずは、きっと15時からセッティングすんではないかなと予想できゆ「川に飛び込むな」看板の設置中の写真を撮りたいぢゃんね、ってんでおうちをじでん車で出て、ひとまず会社をスルーして納屋橋に向かう。広小路をずんずん西に走ると、ヒルトンの前くないから、最早納屋橋には看板が設えられてしまっておるのが遠目に見えるぞ、ぎゃっ、遅かったかと、一縷の望みに懸けて目的地を錦橋に変更する、が、こっちももう立てられてしまった後だった。ぎゃー。いったい、何時から据えたのか。それでもせっかくいい天気の中、来たことだしと、写真を撮る。リーグ優勝の時に撮ったので最早新味はないが撮って、撮った以上はついったに上げゆ。

 ---

川に飛び込むな看板をついーとしてたら大矢博子さんが「先発岩瀬とかどうか」とついっておられるので、僕的には山本昌がいい!と主張したら登録されてない!と諭された! そんなの、空白の1日なんとかなるんぢゃ!? あるいはなべつねの一声だったら絶対だろう!と僕らしからぬやきうついーとに興じるのも今日の所以。

 ---

3点取られたようなのでもう帰宅する(笑)。地デヂのテレヴィよりか2秒早くどらほうを叫ぼうと会社の、ラヂヨモニタの真下にパソコを開いてスタンバっていたのぢゃが。おうちに着くまでにせんだく物がかあいてて、ドラゴンスが4点取ってるといい脳と祈りつつ帰宅。洗濯物は、赤のタートルの首の重なり部がまんだこ湿っていて、もういちんち乾しっ放したい。そうしてドラゴンスは。その他のせんだく物を取り込んだ後にレンヂでチンするちゃんぽん麺を喰っていたら、負けた。来年は僕は最早落合のいないドラゴンスを応援することはなかろうから、やりきった感? ステューシィの着どころに困るけど、まあ、フツーにロウテイションに組み込んで着ます予定です、私。

 11/21 82

今週は多田さんがお休みで、今日は澤さんだった。ので、早々と5時45分には言いつかったご用事が済んでしまった、うはっ♪てなばかりに、自パソコに取りついて、折角なので島本和彦さんの「おはのん!」ついーとを捕獲したい! だいたい5時45分から50分見当で出現するのではないか、と思う。幾度も幾度もリロードを繰り返し、待つ。余計なことをちょっとでもすると出遅れかねない、とにかくタイムラインを常に最新にすることだけに細心のちういを払う。が。しかし、ちぃとも出てこられない。そもそも島本さんの直前のついーとが23時間前なんだ、ついったなんてやってらんないくない忙しいのではないかとのふわんが頭を擡げる。いよいよ、点けてあるテレヴィは「ミニまち占い」になった、うお座は11位かあ、こーして6時のぎりぎりまで待ったけど島本さんは現れなかったから、仕方ない、仕事に戻る。前に、うお座ついーとでもして待っていた痕跡を遺そうと、11位かよー旨のついーとを投稿し、それが表示されるや。その直前、「13秒前」とのカウンタとともに、島本さんのおはのんついーとが出現したではないか、ぎゃっっ!! ろっろろろ6時ちょーどにオメミエになったのかッと、慌てて、しかし実は投稿用のコメントはコピィして覚えされてある、返信を押して開いたウィンドウにペーストし、送る。ひっひっふー。ああ、ぴっくりした。でも、たぶん島本さんのついーとから20秒も遅れていまい、これは、もしかして、いいスコワが出たんぢゃねーの?んふふふ♪と思っていたらばさ。おへんぢはもらえた、が、4位だった(らしい)! ぎゃっ!!(笑) あっあああれで、負けるのか!!!! ああああアナドレナイン!! 明日は、油断しまい!<そんな毎日参戦を明言すなっ

 ---

8時32分にアクティヴィティがリツイートに戻った(笑)。そのついでに、「@@関連」っ@が重複してる項がある、わはは。迷走している迷走している。やがて8時41分にはそれが「@woquave」になり、たぶんこの時にアクティヴィティに戻ったんだろう。なにやってんだーッ>ついった

 ---

9時50分に丸善は開くと調べ、9時50分に社を出てじでん車でぴーて赴く。小説現代12月號を買うのだ! 平積みで6冊あったかな、美本を吟味して購入。しかし。きんのう見に来た時には未だ11月號が積まれていて、それが4冊は残ってたぞ、わはは。そんなに売れないか、わはは。もちよん、購入した本とは別に、棚に戻って売ってる奴を一冊、『実験的経験』だけ読む。これが来月でおあると思うと悲しいよ。社に戻り、ひとまずマッサキに、「おわりの始まり」QUIZに投稿する。まず!僕が送らないと応募書式がみんなに伝わらないしね(笑)。それにしても、既刊の小説現代を参考にしろとか問題文で言っておきながら、4冊ほど並べてチェキってみると、見事にばらんばらんで、却って困る(笑)。いっそ、小説現代の総ペヂー数だけを確認するに留め、テキトーな数字を挙げた方が当たるかもしらん。でも。称号は僕だってほすいから(笑)、うんうん考えて、「最終回の連載ものは前の方に掲載される」っぽくねえか?と読んで、「82」で応募しました!! さーて、どう出るかにゃ?ってゆーか、ここで巻末に書かれているアンケイトに応えて、『実験的経験』を読むために買いました!とかって感想をはがきで出したりしたら、そんな人気があるんだったらとか判断されて、最終回くないは82ペヂーから載せようか?とか編集部が思ったりはしない?と夢見る僕人形<人形ではないな!

 ---

マヂスパで、キーマビーンの極楽のごわん大盛りに秋鮭フライととりかわ唐揚げをトッピング。幸せ小鉢はヤムウンセンで、Tしゃつトッピングはウインナでした。これは「風邪を引いたら涅槃以上」という家訓に倣っている。そうして、12時前に入店し2階席の窓際カウンタを独りぢめしたので、12時5分にお向かいのメイドカフェのシャッタをメイドさんが開けるのを見られてうれすい! 寧ろスプーカレーの、トッピングの一つだ>シャッタを開けるメイドさん。今後も狙って来たい。いい楽しみが出来た(笑)。

 ---

ロンドン・ブルバード』のマスコミ試写。解りづらくねヴい(笑)、のでだいぶん寝た。それでも残り1時間以上ある頃わいに、メガ覚めたので、そっから観て、なんかついったに書く好意的な感想はないものかと探っていた(笑)。それで解ったんだけど、この映画、直接表現を避けるように作られているんだ、仄めかしとかがお洒落でしょう?と提案しているんだ。画面の端々にも、イメィヂ的にキーラ・ナイトレイの看板が映り込むとか、考えてスタイリッシュに組み立ててある。すなーち、氣にーってこっちから取りに行こうと思う客にはサヴィース満点でいろいろ提供してくれる訳だけど、いっぺん「何コレ?」と思う客には、親切に説明してくれようとはしてない、そんな映画だった。とかいうのを上手に書いてついーとしたら、この映画の公式アカウントがふぉろうはしてくるわ、公式りついーとはしてくるわ、揚げ句にめんしょんまで送ってきた(笑)。全部か!!

 ---

峰なゆかが、プロフィールのペヂーの「ふぉろう中」右の矢印まあくをくりくりクリックすると公式りついーとが反映しなくなる!と教えてくれた(笑)。えッ。ちょっちょちょちょーどさっき、あんまき鬱陶しいからしゅうまいまい(笑)って人のふぉろうを外したとこだった! わあ、公式りついーとが表示されないんだったらふぉろうを外すことはなかったと、戻す(笑)。ついでにチバレイも戻す! わあいわあい。…と、思っていたが、ちばれいの公式りついーとはばんばんに表示されるぞ?(笑) えー? ってんでチバレイはやっぱき外した、済まないねえ。ひとまず、しゅうまいまいはもう少し、公式りついーとが反映しないぼたんを押してふぉろうし続けてみゆ。あと、もうお一方、公式りついーとを反映しないようぼたんを押した方がおられるが、それは内証(笑)。しっかし、チバレイに効果がなかったこのぼたん、本当に効くんかー?

 ---

私たちの時代』のマスコミ試写。能登半島地震がロケ中に起きたのは本当に偶然だろう、だから、全然、それが活きる構成にはなり得ていない。そんなこと期待してキャメラをまあしていた訳ではないからだ。もちよん学校の統廃合も同様だけど、逆に言えば2年間密着取材していたらこれらのハプニングはなんかしらあるだろうとも思えるってことで、そーゆーことまで含めての「女子ソフトボーユ部」のドキュメンタリィです。たぶん、20人の部員が監督先生の家に3年間、合宿状態で住んでいる、ってとこを面白がって撮りはぢめたんだろう。のちのち、2年もあると何が起こるか、どー組むかなんて判らないから、せめて絵的に映える“お目々のぱっちりしたかわよすな子”を追って撮るよう心がけていて(笑)、だから「要さん」が映画の最後のしわいで採りわげられているのは「そこまで追ってきたから」って意味以上のものはあるまい。そーして、映画の最後のしわいの結果がどーであれ、“この映画の〆に相応しい”よう描く、切って繋いで構成することは、もちよん当然可能なんだ。その際に必要なのは「そこまでに撮ってあった膨大なフィルム」だけであり、それ次第でクローズワップする対象が変化する、ってだけ。素材さえ存在すればどんな“意味づけ”でも、後からの編集で可能な所以だ。ドキュメンタリィってこーすれば、無駄は莫大に多いけれどもできゆものなのね、と学ばされます。

 11/22 ついろぐに画像が反映したのって久しヴい

ついに、長年お世話になってきたmotomachi24さんのごーぐるのーとぶくっであるトコロの「best 3 neo」が消えた。長く、ありがにょう! 11月8日から自動更新も停まっていて(その時点でワップされたのは11月6日付の「毎日ベスト3・ネオ」でしたが)、なんだか終わりを予感させるいきよい?だったので覚悟的なものはできていた。今後はみんな、「毎日ベスト3・ネオ」はアクセスしたその時にネットにある分だけが読めるのだと、しみぢみしながら訪れたらいいんぢゃ?

 ---

きみはペット』のマスコミ試写。日本の、おそらくは少女漫画が原作の韓国映画だ、「多少の無理」は認めざるを得ない、って思わせちゃう韓国映画ってヒキョーなのか、巧くやっているのか、それとも単にぬるいのか。具体的にはたといば、そんな無茶な仕事を強いる編集長はいまい、とかって辺りから、おそらくはいっぱい、本当ならこーぢゃねーよね?を組わげてるんだろうと思うと、どーもね。

 ---

『きみはペット』の試写が10時半スッタートで尺が1時間50分で、とにかくかりんとうに入店する前に感想をついーとしておきたい!と、例によってまだしもいーもばいるが電波を拾う地下駐車場の階段に腰掛けてついったに繋ぎ、送るやじでん車で出撃だ、ほんの数分でかりんとうです。12時35分入店のかりんとうはええぐわいに空いていて定位置のカウンタのいっちぱん出入り口際に着く。「ぶり大根」をオーダ。未だ喰ったことのない豚角煮とかは、でもやっぱなあ、肉よりか魚だよなあと思うとまんだ食指がいのかない僕だ。いつか、いつの日か、喰ってみせる、豚角煮! たらばさ。他のお客のお勘定をする岩田ゆかりさんが外を指している。何かと見ゆと、以前腹を撫でて嫌がられた茶虎の猫だ、チャーちゃんと言うのだそうだ。わあ。かりんとうで食事を終えて出ていくOLさんたちがやたらと構っていて、羨ましい! チャーちゃんは、こともあろーに、お店の真ん前に僕が停めたじでん車の下に入り込んでごろんしている。うわなぶりたい! 写真を撮ってついったにワップして猫派の方々にお見せしたい!と、いつも以上にがつがつがつとぶり大根を召し上がる僕であるッ。ぶり大根は、しかし、本氣でうんまいなあ、醤油っぽい色の汁まで、本当なら飲みたいほどだ、味噌汁がついてこなかったら飯にぶっかけて喰うところだ、なぁんて味わったりしているもんだから。チャーちゃんはやがて、いずこへともなく走り去ってしまった。きゃん!ってゆうか猫だけに、にゃん! また、次の機会を待とう。チャーちゃん…<猫派でもない分際で!

 ---

ラブ&ドラッグ』のマスコミ試写。家電のやり手の販売員が人妻に手を出して馘になって、代わりに入社したのがファイザー製薬で、薬のセイルスマンを続けてるうちにパーキンソン病のおにゃの子とラヴい関係になる、とゆう話。なんで「ファイザー製薬」とか、もろに具体的に挙がるんだろうと思ったら、まずこれは実話だったっぽいこと。もいっこが、映画の冒頭で1996年って出るんだけど、これが重要だった。書いちゃうと、この主人公は「開発、発売されたばかりのバイアグラをセイルスして大成功した」男だったんだ、わあ(笑)。もう、この映画のを蔭で僕は、バイアグラはファイザー製薬!って生涯忘れない!! 

 ---

「おわりの始まり」QUIZに応募してくざさった方が現れた!(笑) よかったー。I are not alone! 2人いたら企画としての体裁が保てる!! 大成功!!!

 ---

ついったで、つい閑期なんか、みなさんどーしてますか? 僕はアクティヴィティをくりくりクリックしてチェキってますよ?<あいなけ公式りついーとしておきながらまだ遊ぶ余地をついったに求めているのか!! たらばさ、今日は、羽海野チカがかわよいゆうちうぶ「お氣にーり」に入れてるのを発見した! えッ。こっこここれって、羽海野チカがコメントつけて非公式リツイートとかしてくれたら、僕はそれを公式りついーとできゆのに! 原本が全然知らない人だから、このまんまでは僕のポリシィに反するから(今急に思いついたけど今後僕のサイトでは「反する」をすべて「ハンソロ」って書くことにしたらどうだろうか、もし僕がすたおず大好きっ子だったらソッコーで導入する提案だがいかがか)、公式りついーととかできないぢゃん! でも、何らかの形でついろぐに記録しておかないと、後からもっかい観たくなった時に捜しきれなくて切ない思いをするにちまいないぢゃん!と悩んだ末に、自分で、このゆうちうぶのURLを貼り込んだついーとを繰り出した!! うむ。佳き哉、アクティヴィティ。世界で私だけはあの人を好きでいたい♪

 11/23 生ぬるいサンペレグリノ

島本和彦さんに、今日は祝日だからとっとこ帰ってオヒルネをすると宣言したら褒められた! 褒められたぁ? 褒められた!!

 ---

ゆうきまさみがストーリィテリングに関してあり得ないこととありがちなことのどちらに振れるか、常に揺れ動いている旨のついーとをしたので、それに対して映画を仰山観て培った、「都合のいい展開はたまたまそーなった事例を映画化したから」という持論を送ってみた(実は冷静に文意を捉えたら頓珍漢なリプライだが)、ら。おへんぢが頂けて。のみならず! 公式りついーとしてもらえた!! あの、ゆうきまさみだよ!?ってことで、僕のついーと史上最大数の公式りついーととお氣にーりを喰らうことになったのだった、ひゃあ。これは、諺でいうと、「寄らば大樹の陰」?<それか!!

 ---

雨が降るとゆう予報で、マスコミ試写もない、なったら! もう帰る!! つーことで先週の金曜日の再現であるぞ、ZARAMEに行く。{コーヒーロール,ショコラプランプ,ベリーベリー,あんドーナツ}です。昔は週一で通って一回に5個ずつ喰っていたのだ、このくない屁でもないッ。今日応対してくれたのは女性の店員さんだったので、きっちんとコーヒィロールもちん☆してくれて、ロータスオリジナルカラメルビスケットもきっちんとサンペレグリノに添えてくれた。フツーのことが喜ばしい。が。ここで好事魔多し! サンペレグリノが常温だ。えッ(絶句)。たったた炭酸のドリンクを常温で出す飲食店がこの世にある(ズバッ)。ええっと、僕は常に、氷無しのグラスをもらっている。新しく入った店員が氷を注ごうとすると古株さんが止める、というほどに定着している。ちなみに柑橘系のスライスはレモンでなくてライムだ、これも揺るがず。だから、ってゆうかサンペレグリノが常温の日も、馬鹿正直に氷無しのグラスが持ってこられたぞ? なっなな何をするか!!(笑) 

《判ったこと》
  1. 常温のサンペレグリノは存外、泡が立つことがない。
  2. 冷えたサンペレグリノはがぶがぶがぶ飲むのに抵抗があるが、常温だと思いのままに飲める!

なんだよ! そんな、堪えないではないか!!(ユスリカ!) なったら許す! そんな旨くはないが認める。今後はやめてね(笑)。そして、コーヒィロールはうんまいなあ♪

 ---

きんのうの日記を打っていて、かの、motomachi24さんのごーぐるのーとぶくっであるトコロの「best 3 neo」の行に差し掛かり、どおれとくりくりクリックして訪れてみゆと。なんと、ごーぐるドキュメントに移行する云々書かれたペヂーに跳ばされるではありましぇんか? え。きっきききんのうは、ここでは、なかったよね?跳ばされる先 どーするどーなるごーぐるごーなる?<ごーならないように!!(プンスカ)

 ---

大矢博子さんがついにきゃりーぱみゅぱみゅに開眼し、国樹由香さんとついったでやりとりをしておられる、今だッ!!とばかりに(笑)割り込んで、いかにも大矢さんにリプライするような顔をして(うわ)国樹由香さんのアカウントを削ることなく(うわあ)「寿限無に含められそうですよね」とか送ったら、うっはっは!! 国樹由香さんから初のリプライを戴いて嬉しい限り!!<喜国雅彦さんからは以前もらっていた! 嬉しいのでちょっと調子に乗って、この件はお終い(笑)。リプライをもらう僕はよく調子に乗る僕だ!

 ---

吉井宇希がCBCで20時からやるQUIZに関するついーとをしているので、乗っかる(笑)<祝日で、しかも昼日中に5時間とかオヒルネしたからもんのすげいアクティヴな僕だなあ!!(笑) テレヴィの案内を開くと、19時55分から予告みたいなミニ番組がプログラムされているのでその旨送ってリプライをもらい、調子に乗って(笑)朝日新聞の番組欄を写真に撮って添えて送る、しかもこっちの番組表は批判的な論調なのに!!(笑) それにも吉井宇希からおへんぢが戴けて、ここまでされたのならと意気に感じてゆうすとりぃむというのを視聴してみた。ら。まさかとは思うが、いーもばいるってこんなに沢山ダウンロードし続けたら、いけないんぢゃない?と恐怖に襲われた(笑)、ので、こっそり抜けたり、また戻ってみたり、うろうろうろしてた! 当然、QUIZ番組は早々に消したヨ(笑)。鬼! まさに、ついったの、鬼!!<どっちみちうちの近所はいーもばいるの電波の回線が細いので途切れ途切れだったしネ♪

 ---

そうしてQUIZ番組のかありに鬼は何をしていたかっつーと、今度の土曜日に催される『ピザマンの事件簿』読書会用のアンケイトのための、該当箇所捜しだ(笑)。本を、幾度、繰ったか!! それもどーにか〆切前に送れて<大矢博子さんには催促のついーとを強いてしまいましたがな! ひっひっふー。

 ---

さー、肩の荷が下りたら、田中圭一がまたついったで遊んでいるので、乗っかる(笑)。いっこ非公式りついーとをもらえたので今日は満足ぢゃ。くわっくわっくわっ。祝日の僕はよくついったで遊ぶ僕だ。

 11/24 右腕に穴二つ

献血に行く! 島本和彦さんにも褒められた(笑)のだ(今日もか!)、無駄足でも行く!

行きがけにサンシャイン栄に今年も星占いベワが出ていた、魚座を激写。10時が献血ルムーのスッタートで、未だ9時50分とかにミッドランドスクエヤを通過中だったので地下に降り、嗚呼、またも余計なピヤノが据えられててティブル席がない。でも椅子はあるので空いた席に着いてパソコを開いていーもばいるを繋ぎ、星占いベワの写真入りついーとを敢行。献血ルムーは、万がーちまたもヘモグロビン値が低く採ってもらえずおん出されるともなると、ついーとのために長居するのも申し訳なく、また、平日朝故に人がそんな来てないととっとこ採血に送り込まれて、それもそれでついーとしている間がなくって戸惑うばかりだもんね!との深謀に基づく。

そんなで、タワーズ20の献血ルムーに着いたのは10時15分。これが敗因だった、結果から言うと、採血開始まで1時間待たされた! ひー。混んでたかあ。失敗失敗。さておき。

検査採血が酷かった(笑)、まず刺した針が血管を捉えないんだ、ひい。中でぐりぐりぐり動かされ血管を探されるのもイヤンだから、抜いて刺し直していいですよとこっちから提案した(笑)。そんなで僕の右肘の内側には2つの穴が穿たれている! 北斗の男?<違う

採血の際には、通常ならこの時季だ、『ラブ・アクチュアリー』を希望したいところだが生憎配信されているラインナップには含まれていない、さらに前2回に観進めていた『エンジェル ウォーズ』はもう配信終了している(てゆーか月替わりで映画が差し替えられていたら、フツーの献血に来ている連中はまっったく、全編観ることができねえぜえ? この、2週おきに来る僕でも、そんな、不可能なんだもの!)ので、今日は『蛇にピアス』を観ます。ああ、こんなだったか。たいがいの映画は生涯にいっぺんしか観ないから、すっかりてっきりさっぱり忘れていた。吉高由里子のチチクビが拝めて有難い限り<コラッ。

終えて出てきてコインをもらって、窓際にパソコを開いてネットに繋いだら、セヴンティーンアイスと換える。喰いたいフレイヴァな訳ではなく、期間限定が謳われているから、これこそ次回献血に来た時にラインナップから外れている可能性が高くね?つーことでガトーマロンです。窓際に凭れかけさせて写真を撮ろうとしたが巧く立ってくんない、仕方なく手で持って撮影。嗚呼、偶然たまたまだが、今朝会社で爪を切ってよかった! 爪を切る≒献血をする、でいいやもしれぬ。

とゆー訳で、本当なら献血を断られるとか、もっと早く済むとか、予想していたので、行くつもりだったフォウマリィノウンアズ東海銀行に行ってる暇はなくなった! 土曜日用の現なまは明日にもおろしてすべてを2000圓札に両替しておかねば。死んぢゃう。タワーズ20献血ルムーを後にしたのはやっと12時15分であった。

 ---

かりんとう入店が12時半だ。割り方混んでいて、カウンタの一番奥に着く。ひょーたんの箸置きは高低差があんまないからか、猫系の箸置きよっかぴんとが合いやすい。

悩んで、今日は、きんのうも悩んだことだしとはぢめて「豚のかく煮」をオーダすると岩田ゆかりさんがサンマの塩焼きではないのかと問い返してくる。わあ、なんでそーゆー僕の心を見透かしたよーなことを言うのか尋き返すと、だって秋刀魚好きぢゃん、とのお答えだ。その時には氣づかなかったが、そうか、秋刀魚の塩焼きを骨まで喰っているからそー思われたのか(ユスリカ!)。折角の会話なので急遽、さっき献血してきたから血を造ろうと思って肉、といい加減な理屈を構築する。血漿成分献血だから水さえ摂っていれば血は戻るんですがね!

豚の角煮ははぢめて頼んだんだけど温玉?が添えられていて、これはどーしたらいいのか、ごわんに載せて卵かけごわんにして喰ってうんまい! あと、汁に浮いていた分葱は全部、箸で拾って喰った! そーゆー性格!!

 ---

サルトルとボーヴォワール 哲学と愛』のマスコミ試写。サルトル、酷いな(笑)。なんてフシダラなんだろう! 思ったのは、人殺しであっても小説を書かせたら超人的に才能がある、みたいなもんかな、でした。ご自身の素行と業績には、そんな、関連はないのねと思い知った。つまりはこの映画はボーヴォワール視点だった訳だ。

 ---

きんのうの日記を頑張って打った(笑)。一番の頑張りは、帰宅してずうっと家にいたのに、つーかいた故に、つい充していた、そのついーとをすべて拾いわげた!とゆう点だ(笑)。この日記のタイトルは「一部抜粋日記」だっちゅーのに、その一部が全部であると捉えて頂いてかまーない! つーことでひっひっふーと早寝する。21時半に寝ゆ。

寝ゆ前に、はぢめて、峰なゆかからリプライがもらえたので今日は佳き日!! 何故かついったが『SO.YA.NA』や『DA.YO.NE』にリンクを漲ってくる理由が解らぬまま。おやすみょう!

 11/25 チャーちゃんのシャッタチャンスはシャッタノーチャンス

6時間も寝た! でも、番組のパーソナリティが多田さんではなく若狭さんだから、番組前に頼まれるお仕事がほぼゼロだ、うはうはうはとタイムラインを浚い(笑)on airの10分前にはタイムラインの突端に追いつく。うっほうっほ。まあ、いっくら時間が空いたとは言え、島本和彦がおはようついーとする瞬間にはパソコに向かってはおられず、なかなかままならない人生ではあるが。人生でままならないことが「島本和彦におはよんついーとを、いいタイミングで返せない」しかない人生だ、なんて僕は順風満帆なんだろう!

 ---

自分にダイレクトメッセイヂが出せる、とゆうついーとを僕がふぉろうしているどなたかが、お氣にーりに入れておられたのを以前に読んだのだ、それを試してみた! 出来た! 送ったのと受けたので2通、おんなしテストが反映している。そして、一旦これを行っておけば次回からは自分宛にダイレクトメッセイヂが出せるよう、フォームが出現するのだ、これで誰に読まれることもなくめもが遺せるというのだ。うむ。まあ、てすとついーとが表示されるだけでも僕的には氣分が悪い(笑)潔癖くんなので、ソッコーで2通とも消したけどな! すなーちフォームはまた消えたけどな! 出来ゆことが判っただけで今日は大収穫です。いつか、要る日が来たら使うけど要る日が来なかったら使わない!<そのまんまか!

 ---

かりんとうへ向かう途中、敷石と芝生の境目にチャーちゃんが座っていた! うわ今日はいるデーか!と、写真を撮ろうともたりもたりとウエストポーチからデヂカメを出していると、チャーちゃんはごろんと寝転び腹を見せる。うわあ座っている画が撮りたかった! でもまあ、寝転んでいるとこも可愛く撮れればと思うのだが、顔が巧くこっち向かない。ぐねんぐねんと動いている。ああああ。仕方ないや、折角こーして愛想を振りまいてくれてるんだから、カメラカメラ言ってないでなぶってあげようと、今日はこないだ嫌がられた腹ではなく顎の下を撫でてやると、それもどーやら氣に入らないらしい、がばと起きてつったか手の届かぬ所に行ってしまうチャーちゃんだ。いや!どーしてほしいんだ!?(笑) 仰向けになって腹を見せて、それをこっちはただ眺めていればいいのか? 猫めー<猫めー言ってやるな!

 ---

かりんとうではいっちぱん入り口際のカウンタに着いて「豚肉えのき巻き生姜焼き」だ。何がどーなっているかというとえのきとかチズーとかを豚肉で巻いてあって、それが焼かれているのだ。なんて!情報量の多い料理!! そして喰っていると、入ってきた2人組のサラリィマンの後をついてチャーちゃんが!来た!! 目前で閉められたガラスドワの際まで来て、かりかりとやっている。うわこっこここれ写真撮る!!ともたりもたりとウエストポーチからデヂカメを出していたらチャーちゃんは去って行った…。そんなもんだ! 猫ってそんなもんだよ!!

 ---

ダーク・フェアリー』のマスコミ試写。越してきたお屋敷の地下に化け物が棲んでておにゃのこに悪さをするんだけどおやぢは全然取り合わない、とゆうおにゃのこにとってはリフヂンな話だ。つまりはこれは、「黒イありえってぃ」であるッ(ズバッ)。

 ---

明日は土曜日だけど9時に床屋が予約してあるし、夜うさりには『ピザマンの事件簿 デリバリーは命がけ』の読書会があるのよ、そんな寝てられない。つーことで前倒しだ、18時にせんだくが済んだらとっとこ、19時半には寝る! 寝る寝る寝るったらねんねする!! おやすみょう!

 11/26 RGBで読書会♥

9時から床屋だ、その前におふよに入っておきたいしタイムラインも浚っておきたいので7時に起きる! 土曜日なのに! 床屋に行くのにあららこめオヒゲを当たっておくリフヂン。最近は床屋さんがオヒゲを当たってくんないんだよね〜。頼んだらやってくれるのかもしらんが、どーせフェイシャルとかいって余計なお金を取られるにちまいないんだ、恐ろしくて。オーダできない吝嗇。

髪は、僕にしては珍しく写真のプリントワウトを持って行った。ここに明かそう、ゆりりすさんのブログの写真をカラーコピィ機でプリントしてきたものだ。一番下が黒、その上に黄緑の層があって一番上を覆うのが赤、とゆうボブです。僕も、床屋さんも、僕の髪がゆりりすさんほども長くないことは承知の上だ! そんでも少しでも抗おうと今まで、もひかんにした左右がちょびっとでも伸びるように床屋さんに来ずにいたのだ、後は床屋さんにお・ま・か・ぴ!

結局、頭頂部だけ長く残し、どーせ左右に黒を残すつもりだ、ブリーチをして髪をさらに傷めることもあるまいとの配慮で今までピンクを入れ、その色が落ちつつあった部分に上からヘヤマニキュワで色を入れることになった。なぁんとなく、自然にしてると、ってゆうか朝起きてそのまんまにしていると僕の髪は右分けになっているっぽい。それは左を下にして寝ている証左では?と思うのだが、ともかくその確率が高いというのなら。ってんで右から赤、緑、青を入れてもらう。右分けにした時に一番上に赤が来るのだ。前髪は協議の末、青で。後で、C2の著者近影用の写真を会社のお便ぢょで撮ってついったに上げた写真を見た青木俊直さんがRGBって教えてくれた! それだ! そう言う!! 但し僕ですらRGBなんて語彙にない! 誰が解ってくれるというのか!?

そうして、いつもの3倍の種類の色を入れるのだから果たして幾ら取られることか!とふるふるふる覚悟して来たのだけどブリーチはしなかったからってゆーことで1,0450圓でした! 安い!! 今晩の読書会も含めて計算して5,0000圓を持ちわるいているのに、お金が余っちゃうヨ?

 ---

まつゆう*とか鈴木杏とかがたま〜に石井ゆかりって人の星占いにリプライをしているので、そのたびごとに僕も面白がって真似をしていたけど、今日!ついに石井ゆかりをふぉろうした! これから毎日、魚座の運勢に関して感想ついーとする! うははうはははうはははは。楽しみ♪

 ---

よしもとばななのサイン本が下北沢のヴィレッヂヴァンガードにあると、写真入りでついーとしている。見ると宛名が添えられているのだ、ってんで、自分の名前の書かれた本を捜して買うシステムですね!とリプライを送っておいたら、おへんぢが来た! うわあ、来るのか。よしもとばななのついったに直で入ると、存外めんしょんを返していることが知れたよ。そうか! だったらもっときっちんと、「恰も判子う屋で自分の苗字の三文判を捜すように」とかまで表現してもよかった!

 ---

『ピザマンの事件簿 デリバリーは命がけ』の読書会だ! 17時集合、なんだけど17時開店のお店なので10分早く着いても開いてない(笑)。近所をうろ〜うろ〜なめくぢうろ〜うろ〜する<なめくぢではないな!

入店して、25人が参加しているので大ティブルで、遠くの人の声が聞こえるよう店内BGMを切ってもらう。お店の位置が判らない、との電話が大矢さんのケータイにかかってくるので、きっとこの近辺なら僕が一番土地勘があるのではとヒトサマのケータイを借りて尋きながら捜しに迎えに行く。ケータイて、自然に切れたりする?とか知らないほど疎いので、サキサマには万がーち切れたらこの電話にもっかいすぐにかけ直してくざさい!とか伝えるが、もしぜんっぜんの他人からかかってきたら僕は、でも出たんだろうなあ、恐ろしいことだ…。

ピザも、お料理も、結構ミナサマえんりょうしておられるようにも見受けられる(笑)。僕は一杯目はビーユを頂き、二杯目はもちよん小説に出てくるコークにした! お店にあったコーラがコカコラーでよかった1 ペプシだったら台無しだ!!(笑) 小説のすべてを克明に覚えている訳ではなくても、自分に判るパートの話題になった時に口を挟む、とゆーまるで番組のねた会議のノウハウで、ちょくちょく発言が出来た僕だ、来た甲斐があった!

二次会は、25人中16人が参加するとゆーことで、予定されていたお店に入れないことが判明(笑)。キューキョ、代替の居酒屋を見つけてきてくざさり、9人と7人の2ティブルに分かれ座る。行く前までは、もしよかったら大矢さんをかりんとうにお連れしたいなと考えていた。かりんとうは、ランチタイムにばっかし行ってるけど焼酎揃えが、常時20種以上あって、喜んで頂けるんぢゃ?と思っていたのだ、でも、実際の二次会を経て、よかった!と。かりんとうでなくてつくづく助かった!と思いました、あんなにも、多くのミナサマがほとんど食べ物を取らずに呑まれるとは思っていなかった(笑)。実は7人ティブルの方は僕が、決してティブルの上に食べ物がなくならないよう留意し続けて常にオーダを繰り出していたの(笑)。やがて幾人かが帰られて、では合流しようとひとティブルに集まった時に、もと9人がおられた側にはえいひれとポテトチくないしかないことに内心驚愕したほどだったの(笑)。かりんとうは、お料理がうんまいからと思っていたけど、あの呑まれぐわいならかりんとうである必要は、つくづくなかった!と思いました(笑)。

結局お店には閉店だから出ていけと言われるまで滞在し(笑)、ミナサマと別れて僕は歩んで会社に向かうのだった。面白かった! カオスは愉し。

 11/27 水生大海さんをふぉろう!!

会社に辿り着いたのは0時をまあっていた、ので、最早このまんま4時間もいたら日曜日の朝刊が届くぢゃんね、ねた拾いを済ませて帰宅すればもう、今日は、二度と会社に来なくって済む! つーことで居続ける。

もちよんマッサキにすべきはついったの世話だ(笑)。まるで!ペットとか子供とかの育ゲーと一緒の手のかけぐわい! そうして、今日まではできゆたけ公式りついーと群に同一人物のついーとが並ばないよう氣遣っていた、「そこまで好きならそもそもその本家のついったに入ればいい!」との認識だった、のぢゃが、もう、いい(笑)。てか寧ろひっつけて公式りついーとした方が流れが解りやすい複数のついーとがあるんだ、ひっつけよひっつけよ。神、枝に知ろしめす。読点を抜くと神技みたいだ。でも「かみわざ」なら漢字は神業だ。神話休題。

どーせ読書会でも面を晒したのだからと、頼まれていたC2用の“顔写真”作成に取りかかる。会社のお便ぢょで撮った写真は上半身像だから顔の部分だけにトリミングし、サイズとかを尋いたら「100K〜1MBくらいでいい」とゆう(笑)ざっっくりしたおへんぢだったので、縦横比も別に考えず、但し。これって鏡に映った写真だからと、細かいA型であるトコロの僕はもちよん、左右反転させて(笑)完成である、送った! まいったか!<僕の細かさ

朝刊をし終えたら帰る。帰ったら、8時から寝ゆ。しかし9時半に起きて律儀に『ワンピ』を観ゆのだ。しかし、うわ、今日のは絵が酷い。ロビン、ナミ、フランキィがよく判る酷さだ。下手とかいう問題ではなくて誰だこれ?というタッチ。なんで「自分の絵柄」で描こうと思うんだろう。らいしうの予告を観ゆとワダツミまた下手そうだ、*タメイキ*。でも観ゆ、文句を言うために観ゆ。

せっかくなので苦言をついーとしてから(笑)また寝ようとついったに入って遊んでいると、10時43分14秒付で水生大海さんからめんしょんが届いた! わあ♡ きんのうはお疲れサマンサ(意訳)旨の返信をして、今後もよろみくお願いします旨の表明としてふぉろうをさせてもらう。と。水生さんもふぉろうしてくざさって、うわそれは(笑)。水生大海さんがふぉろうなすっておられる件数が僕で146件目で、この状況では日に100ついーとを遙かに超す膨大な僕の公式りついーとはさぞやタイムラインを荒らし、ご迷惑をおかけするにちまいない(笑)、ってんで慌てて、そうだ、峰なゆかが教えてくれた、「公式りついーとを表示しないぼたん」をお報せして、できたら是非にご活用頂きたい。なんだかそんなことをめんしょんで送るなんて面倒くさい奴っぽいが、公式りついーとが多い時点でどーせ面倒くさい僕だ!(えっへん!) 吉と出るか蛇が出るか。

 11/28 ティッシュに関係あり>イカリングフライ

7階の窓際のティブルが土曜日に撤去されたそうだ、そうか! ってんで今日からはなお一層ボヘミヤンであるぞ、ひとまずはスタヂヨ前のホールのティブルに自パソコを開いて叩く。でもここにいるとアーティストとかプロモータとか営業さんとかが、ティブルをたぶん使いたがるんだよね〜。早いもん勝ち? 戦うべき?

 ---

ってんで会社に長居してても居心地が悪いばっかし(笑)だ、早々にマヂスパにゆく! 11時45分に入店すると最早1階のカウンタ席には4人が飛び石で座っていて、わあ、堂々と2階席に向かえるではないか。喜んで、お向かいのメードカフェのオープンが監視できゆ窓際カウンタに着く。今日は元気カレーがある!とのことなので、キーマビーンの極楽の元気カレーのごわん大盛りに、旬のキノコちゃんトッピングと泰山カレーパイをトッピング。Tしゃつトッピングはたいざんぎ、幸せ小鉢はピクルスだった。しかし、残念なことにメードカフェは正午ちょーどに開く訳ではない、12時5分にメードさんが内側からシャッタを開けたりするのだ、氣が抜けない!! と、判ってはいたのだが、つい、カレーに熱中して、氣づいた時にはシャッタは上がってしまっていた! ぎゃー。島本和彦さんのおはのんツイートにリプライするくない、緊張感が必要つーことか!!(しょっく!) ええっと、ある種の理由で、食べ終える時分に名古屋店の店長さんが上がってきて、メニウからはもう外されている、つまり売るほどは残ってないのだろう、イカリングフライを2尾、くれた! わあ! 返せと言われる前に、お前ではなかったと氣づかれる(笑)前に、熱々の奴を喰う!もんで、写真を撮るのを忘れた! きゃん! いったい何をするとイカリングフライにありつけるのかはここには書き遺すまい、覚えておけ、僕よ! 日記は僕の備忘録だけど、この一点だけは覚えて忘れませんように!(オイノリ)

 ---

試写室に向かう途中で丸善に寄る! 『夢玄館へようこそ』を買うのだ! 水生大海さんがついったのアイコンと背景にしておられる(笑)のだ、それは読まなくてどおするよ!?とゆう判断ですよ? 2階の検索端末に取りついて調べると残部僅少とのことで、検索端末のすいと際の棚が示された。うん、そこだろうと思ったよ? それでもくるくるりと2周くない巡って(笑)、棚に一冊だけをやっと発見、購入!! レヂのおねいちゃんは親切にも、聖書の言葉の書かれたしよりを挿んでくれたけど、聖書は要らないなあ、あとで社に戻ってから棄てた! 棄てたった!! 読むのが楽しみ♪ 大事に美本のまま読んで、今度水生さんにおわいした折にはサインを頂きたいショゾンであるっ、うははははははは♡

 ---

宇宙人ポール』のマスコミ試写。センチュリーシネマで公開になる、お宅が主役の、ユニヴァーサル映画だ。ここまでのファクタは『スコット・ピルグリム』と被ってるなあと思う。ああ、地球がくるくるくるまあっている、あのユニヴァーサルのロゴは『スコット・ピルグリム』ではドット絵だったなあと何もかも皆、懐かしい。しかしだ! 後でこのサイトの『スコット・ピルグリム』評とか繙いてみたら、酷い!! ユニヴァーサルって書くべき箇所がみぃんなパラマウントになってる!! ぎゃー!? こっそり直したけど、誰かに読まれちゃったかな?(キリドキリド)ってゆうか(3月18日から掲示しっ放しで誰か読んだかなもない!!) こゆのを観ゆたびに必ずもちよん思うことなんだけど、アメリカに住んでいて、SFお宅だったら、もっとコワでディープなねたがきっと解って、少なくとも制作意図に近い捉え方ができたんだろうなと、少し残念。あんま細かい、そんなことばっっかし求めると、結局自分で創作した作品が一番面白い!って結論に至るだけだが!

 ---

本当は、試写室を移動しようと思っていた。向こうの試写室でも、未だ観てない映画の試写が催されるんだ、こっちの試写室でかかる奴はまだ今後もおんなしのが、12月になってから試写をすることが判っている。向こうのも、たぶん、公開は1月なので12月にも試写がある予感はするが断言はできない、そして最大に惹かれたのは内容(笑)だ、こっちの奴よりか向こうの奴が早く観たい(笑)。それでも。向こうの試写室に向かうにはまんだ早すぎる。開いてないと思う、だから、さっきの『宇宙人ポール』に関するついーとをこっちの試写室の入り口のティブルで打っていたのね、たらばさ! 好事魔多し!! こっちで次にやる試写のプロモータさんが、来ちゃったでかんてー!! ぎゃー! 会釈をして、それでイケシャーシャーと姿を消せる厚顔は僕は持ちわわせていないぞ(笑)、所謂チッキンハートであるッ。予定外の、こっちの試写を観た僕だ!<ここまでアケスケに書くのもひとえに、そんなにかはこっちの映画も悪いばっかではなかったからであるッ そーゆー機微を文脈から読み取って作者の考えたことを書きなさい。(30点)

 ---

デビルズ・ダブル』のマスコミ試写。フセインの息子の影武者の話だ、いっそフセインの息子がしているよーに奔放になっていけば楽だろうに、キマヂメなの。そんで悩んだり怒ったりしてんの。大変だ。だから、これはつまり『モンスター上司』だった訳だ。だってだってだって。僕的にはフセインとか、悪い印象ないし(笑)。寧ろこの映画が英語で造られているって事実の方が、絶対に悪意が添加されているにちまいない!としか思えないもの。だからこれがフセインの息子の物語だというのは単に周囲の連中が本氣になって警備し傅いている、って意味づけがいっこ、加わっているに過ぎない。僕にとってはね。観せるべきは、観せて喜ばすべきは、だからアメリカ人だろうよと思いました。

 ---

あんまきにもFRIDAYの11/25號のグラビワのクオリティが高すぎるので、由愛可奈を検索して、ついったをしているではにゃいか、ふぉろうした!! 代わりに、ついに、やっと、最早、しゅうまいまいを切り捨てた(笑)。ふぉろうを増やすばっかってのもね〜というバランス感覚である、ただふぉろうを外す条件として、ふぉろう返しがされていない、ってーのがある。僕をふぉろうしてくざさっている方のふぉろうをこっちから外したら、それはさすがに失礼だと僕は思う訳よ! あと今日は、田口悠子さんがふぉろうをしてくざさったので、慌てて、水生大海さんにもお送りしたように「公式りついーとが馬鹿にならんほど多いのでごちうい」の旨をめんしょんしておく(笑)。これから仲よくなってゆく方向にあるリワルなお知りわいには、この程度の「僕の取り扱い上のちうい」みたいな警告を発しておくのは、礼儀!

 ---

第二回の読書会の課題図書が創元推理文庫の『クリスマスのフロスト』だと決まったそうではないか、帰宅する道すがら、らくだ書店に寄ってみゆ。ヴィレッヂブックスと違くて(違くて言うな!)創元推理文庫はある容積を占めて存在しており、さほど苦労することなく『クリスマスのフロスト』も見つかった。が。背表紙のカヴァが、傷んでる、ぎゃっ! これは僕が買うに相応しくないッ!(ズバッ) そうして。買わなかった理由はもいっこあって(いっこでぢうヴん買わないんだけどね!)、ヴわつい! ぎゃー。こっこここんなヴわついなんて! そーいや、呑み会の席で大矢博子さんが、自立するとか言っておられた、これがそうか! うーんうーん。読めるんだろうか…。ひとまず、今日は買わずに帰る。「らくだ書店に在庫がちゃあんとあって売られている」ってだけで、名作だと判断していい、とも思うんだけども。どーするどーなる!?第二回の読書会への僕の参加!?

 ---

彩希エリナがグラコロをちうもんしたらキャベツ抜きでもいいかと言われた、ってついーとしている。グラコロバーガにキャベツが要るのか要らないのか知らないまま、キャベツ切れてたんですか?ってメンションを送っておいたら、23時27分33秒付でおへんぢが、はぢめてもらえた!! おお。おへんぢをもらっておいて言う言い種ではないが、彩希って苗字は読みようによっては「あやまれ!」だよね<そんな失礼なことを発見してやるな!

 11/29 スライム肉まん1匹目

公式りついーとは、ふぉろうしている方のついーとにしか施さない。それがふぉろうの意味だ。どんな面白い、興味深いついーとが、ヒトサマの公式りついーとで流れてきても、ふぉろうをしてない人のを僕がまたも改めて公式りついーとはしたくない。そう考えて生きてきたが、きんのう、いっこ、禁を破った。古川さんのついーとがあまりにも素晴らしかったんだ、どのくない感銘したかっつーと今日、会社のパソコで開き直してプリントワウトして、アナウンサの古川さんに差しわげたくない。うちの番組で、これ、紹介したらいいのに!と思っての策だったが、見事にスルーされた! えーなんでー?面白いのにー!

 ---

映画がない。あと、天気予報では今日は雨だつってたんだ、帰って寝るという方向もあったんたけどディレクタの直子さん[3]とF会議室でおさべりをしている間に10時になり、もたもたしているうちにおひゆだ、吉村[28]が勤務表をつけていてごわんに行けないとのことなのでグラコロを買ってきてあげて、返す刀で自分用にスタバクのクランベリーホワイトモカのアイスのグランデを頂いて。飲み終えたら、最早、独りカラヨケであるッ! 例によってパソコを背負って行って要所要所で、ランキングバトルで遊ぶのだからせめて点数的には95点超の際にだけ、ついーとをしたい。たらばさ! 今日歌ったお歌の中で95点を超えたのは『Magic of Love』だけだった! ううう下手くそめ。でも、もう、ついーとのためにただ漫然と歌い続ける訳ではなく一曲一曲を丁寧に(笑)、打ち込んでいるのだ、どーせ効率的ではないんだからと途中で2回もトイレに行ったし! その際にはお財布もパソコもデヂカメもルームに置きっぱにして、でもでもいーもばいるだけはぽっけに入れて持って行った! この価値観は、一般に照らし合わせて理解を得られる?

 ---

カラヨケボックスを出て、ちょっと寄り道。ラシックの旭屋書店で『クリスマスのフロスト』を買う。なんだか、帯が新調されているのか、美本っぽい。美本を買うのは美徳である、僕的に! 返す刀で『僕の小規模な日常』の最新刊も買う! ここんとこ幾冊か買ってなかったので所有するコミックスとしては途中が飛んでいるが、モーニングで毎週読んでいるのでノープロブレムだし。最早今から全巻揃えようとするとダブるのが必至であろう、欲しい巻だけ買うという対処で上等だと思います、私。

 ---

おうちへ帰る道すがら、そーだ、今日はお菓子は食べたけど、トマヂウとかスタバクとかは飲んだけど、ごわんは食べていないんだった!ってんでこの機に乗じて通りすがりのファミリマに寄ってスライム肉まんを買い喰い。レヂにいる男の店員にオーダすると、蒸し器そばにいるおにゃのこがトングで挿んで包もうとする、その手つきを男の店員が窘めていた、ぎゅうぎゅうと潰しかねなかったのだ。「スライム肉まん」の何に価値があるのかを知っているのは男の店員だ!(笑) 店の外でファミリマの看板と一緒にスライム肉まん写真を撮る。ついーとする時には「スライム、フォン・ホーム」って書こう!と思う。コンヴィニの中華まんは買うが早いか熱いうちに喰うのがマナーだ、じでん車で走りつつすぐに喰っちゃって家までもたせる訳がない。パソコに取り込んだ写真を確認すると、しかし、案の定早苗か、暗くてピントがちぃとも合ってない! ぎゃっ。ファミリマの看板を写り込ませた写真は全滅だ、きー。仕方なく、明日のリヴェンヂを誓って今日は寝る。

 11/30 スライム肉まん2匹目

今日は明るいうちにスライム肉まんを食べる! ピントの合った写真を撮る!! だからオフィスグリコのアイスは食べない! そうね、映画が2本あるからその合間に食べたらいいわね、かりんとう→映画→スライム肉まん→映画、という流れだ。素敵!!と決定したつもりが、もう、9時になるまでずううううううううううううううっっっっっと、午后になったらスライム肉まんが食べられる!ばっっっっかり、考えている僕がいた。駄目だ!! 脳の80%が、スライム肉まんを食べるのを楽しみにすることに使われている。今後何が起こってもすべてをスライム肉まんに関連させて、思い出し続けるだろう、駄目だ! 僕の喰いしん坊を忘れていた。ってんで早々に降伏して、会社から徒歩圏内にあるファミリマに行く。ゆんべは失敗した「スライム、フォン・ホーム」的な、ファミリマを恋しがるスライム肉まん、みたいな写真を撮るのだ! 例によってファミリマの店員は中国人のおにゃのこだ、スライム肉まんを所望すると、すぐ食べるからと伝えたのに袋に入れてこともあろうに折りたたんでシロテープで留めやがる! なっなな何をするか!! スライムのおつむのとんがりが、曲がるではにゃいか。店を出るやすぐに袋から救出する。さあ、ファミリマの看板と、記念写真を撮りましょうねと思っていたが、しくった、ここは広小路沿い、最大の通勤路で、しかも今は10時前、人通りが多い! 若いおにゃのこが多いのには閉口した(笑)<僕ですらも。落ち着いて写真が撮ってられない。とっとこ、路地に入り、仕方なく剥き出しのスライム肉まんを手に、会社に向かう。放送局らしい紅白のアンテナ塔を背景に写真を撮ることにする。うん、今日はこんなところにしといてやろう、スライム肉まんを袋に戻してエレヴェータに乗りラヂヨ制作部まで上がる、そのエレヴェータ内にラヂヨ局の庶務のおにゃのこが一緒になった。お宅属性のある子だ、僕が持っている肉まんの袋を指してそれはなんだと尋いてくる。答えるよりか見せるが早いわとばかりにエレヴェータ内で披露すると、僕の左後ろに立っていた若い男の社員さんが喰いついてきた(笑)、きんのうからネットで話題ですよね!と話しかけてきたのだ。盛りわがって熱弁する男2人と、それ以外に沢山乗っているおにゃのこは全員引いている、というイヤ〜なエレヴェータであった。わははわはははわはははは。そしてこれはあとで判ることだが、てっきりとマスコミ試写室のモヨリにあると思い込んでいたファミリマは、違かったのだ<違かった言うな! よかった〜。思い立ったら吉日とはこのことか!(うろこ〜ん)

 ---

12時半過ぎにかりんとうに入店。「ささみと明太子の海苔巻き」をオーダ、美味しいです。それにしても今日の十五穀米は、百五十穀米?ってほどに色が濃ゆい。いいけど! 寧ろいいけど!!

 ---

ミラノ、愛に生きる』のマスコミ試写。ねヴい!!(笑) カットを細かく割って、台詞無しで、代わりにBGMをがんがんがん盛りわげて、イメィヂで状況や心情を描く手法が施されていて、ねヴい!!(笑) だいぶん寝て、起きた時には誰が誰が判らない。こんな映画をC2で原稿依頼されたら僕が可哀想だ(笑)から、これはもういっそC2さん向けには観なかったことにする(ズバッ)。それでも観た事実は残るんだから、ついったには何らか、美辞麗句で粉飾した感想をワップしないとなんない<但し、思ってもいないことだけは書かないのも守っている。てことで、観たとこだけでなんとか、どーにか、言いまーしを工夫して、なんらか特徴的なことをうんうん考え、「日常生活で会話が交わされない場合なんてフンダンにあるんだから、それをそのまま活かして、そこに映画が使える武器であるトコロの音楽を乗っけることで独特な表現を創り出している」とか書いてやった! たらばさ! うっかりと、公式サイトに公式りついーとされちゃった!(笑) ぎゃっ。これが、好きな映画だったら僕も嬉しいとこなんだがにゃあ!(無情)

 ---

TIME/タイム』のマスコミ試写。わはははこれは面白い!! お金の代わりに「時間」という名の寿命をやりとりする世界だ、その設定で思いつくことを片っ端に構成して、優れて面白い! 道を歩いていて知りわいから「時間ある?」って声をかけられたら、それは少し時間を融通してくれろと請われているって意味だ、わはははははは。今年これまでに観た263本中3位です、この映画。公開は来年の2月17日なんだけどもな!

 ---

山田[30]とはりまやでごわん♪ 呑み屋さんはどーも、照明が暗いのでピントがなあ<ピントのことばっっかし言ってる人はだれッ!? ついったに写真を貼ることを覚えた(つーか公式が用意してくれた)ので、できゆ限りこの手のついーとには写真が貼りたいんだけどにゃあ。

 ---

社に戻ってタイムラインを浚っているとだいすけ君のオフィシャルがだいすけ君の死を告知するついーとが公式りついーとされていた。一昨日同様、本来ならふぉろうしていない方のついーとを僕が公式りついーとするのは避けているんだけど、これはね。広く知らしめなくっちゃね!ってんで公式りついーと。


11年11月分上←*→12月分上 / 『最新の抜粋日記』