◆11年12月上半期の抜粋日記◆

11年11月分下←*→12月分下 / 『最新の抜粋日記』

 12/1 スライム肉まん3匹目

帰宅が1時過ぎた!! 明日も平日なのに! 睡眠時間は2時間弱だ、きゃん! すべてついったが悪い(笑)。

 ---

スッポーツ紙にオリコン調べの今年のベストセラが10位まで票になっているのを見つけておいてよかった、大矢博子さんの「私のPON棚」に活かしてもらえた! あと、貸して頂くようお願いしてあった小説推理に載った『夢玄館へようこそ』書評コピィさせてもらえたし! 寝ヴ足でもすることはする僕だ! うっはっは。私は今、生きているう。

 ---

今日は新栄一丁目店の方に行ってスライム肉まんを購入。やはり中国人のおにゃのこがレヂで、袋に入れなくていい、手にくれと言うと、それでも熱いからとペーパタオルを敷いた上に載せてくれた! コンヴィニ店員がたぶん強く指導されているんだろうけど、中華まんって、そんなには熱くない。寧ろすぐ冷める。きんのうに倣って裸で持ちわるいて方々で写真を撮って社に戻るとめっきり冷めている。喰うと、中の肉は仄かに温かい。いっぺん熱々のスライム肉まんが食べてみたいものぢゃ!<おもちゃにしているからだ!

 ---

かりんとうに入店できたのは12時45分過ぎだ、遅ッ。「麻婆豆腐」を所望、ああ、白ごわんの上にざぶざぶとぶっかけて麻婆飯にして喰いたいよ。でも。焼き茄子&なめこが糸を引くので、これはマストでごわんにかけなきゃなんないし! そもそもが十五穀米だから麻婆飯にするには情報量が多すぎるし!ってんで、麻婆豆腐はそれ単体で、匙で掬ってぐいぐいと喰った。うんまいのでよしッ。

 ---

聯合艦隊司令長官 山本五十六 ―太平洋戦争70年目の真実―』のマスコミ試写。今さ頃、山本五十六は戦争に反対だったんだよ?言われても(笑)。今のこの世だからそー言っとけ、みたいな、後出しぢゃんけんに過ぎないぢゃんね、と思うわ。ってんでぐうぐうぐう寝て、それでも起きて観ていた限りでは役所広司の喰いっぷりが優れている。そうそう、ものを喰う演技はこう喰え!というお手本のような見事さだった。干し柿はいっこをまるっと口に入れてぱくぱく喰い続けていたけど、干し芋はむしり噛み切って喰い進むという、こっちの方がよい喰いっぷりでした。茶漬けもね。役所広司の年齢でこんなにいっぱい喰って、大ぢょヴ?と思うほどで、これは評価に値するよ!

 ---

奥田[28]とごわんに行こうと、エレヴェータホールまで来るとつボイさんが荷物を持っておられる、帰られるのかなと、ごわんに行きませんかとお誘いしたら、一緒に行くことになった!! うわ。20年以上CBCに通っているけどつボイさんとごわんに行くのははぢめてだ! ひー。会社のモヨリの慶ちゃんで、僕はきんのうに引き続いてコロナ、つボイさんと奥田は瓶ビーユで、韓国料理をフンダンに喰ったよ♪ ついった用の写真を撮りたかったんだけどタレントさんでもあることだし、自重。今から考えたら、別段公開することなく、奥田にあげゆ用の記念に、つボイさんとの写真を撮ってあげてもよかった脳と思う。次回があったら忘れず撮らせてもらおう、次はまた20年後?だろうがな!

 12/2 スライム肉まん4匹目と、3匹

朝ずばでスライム肉まんが採りわげられている。司会者とコメンテータは、青いとか文句を垂れつつ、喰ってみたらうんまいともりもり喰っている。ドラゴクエはしたことがあるか?と加藤シルビヤが問うが、誰もしてない。加藤シルビヤ独り、私は5が、みたいなことをカミングワウトしている。ああ、きっと、元町二十四軒さんが観ていたらさぞや萌えられることだろう! いきよいあまってスライム肉まんを試されるのではないかと思う顛末であった。

僕だって、加藤シルビヤ推奨のスライム肉まんが喰いたいぢゃんね!とばかりに。今日はおとつい買った広小路葵店。日本人のおにゃのこの店員さんだ! 手によこせと言ったら、そのまんまトングから手に載せてくれた! これでいい! 但しトングでいきよいよく掴みすぎたんだ、スライムの土手っ腹に傷が残ったではにゃいか、ぎゃー。なかなかフォトヂェニックなスライム肉まんにありつくには、苦労する。僕は最早別段そんなにかはスライム肉まんを全喰いすることに魅力は感じない(笑)ので、ぱんだ先生にひと口あげました。ちぎって喰って写真を撮ってついったに上げてた!

さらに今日は、つボイさんの番組でスライム肉まんの話題が採りわげられていたので、番組が終了するのを待って、きんのうのお礼も兼ねて差しーれすることにした、もっかい広小路葵店にとって返して3個を購入。さっきとおんなし女店員さんが、今度は袋に入れますか?とか尋いてくる(笑)。つボイさんと小高さんと、ディレクタの高臣で喰ったようだった、メデタシ!! 小高さんはブログ用に3匹を配置して写真を撮っていたし。やっぱきスライム肉まんは複数買うに限る! その方が楽しい!

 ---

さべあのまが『ごはんができたよ』をもぢったついーとをしているのでリプライしたら、おへんぢがもらえて嬉しい。あと、田村信の、猫をシバイた話と山上たつひこの家の犬はシバけなかった話のついーとにリプライ送ったら、おへんぢもらえた! 送っただけもらえる! 嬉しい!!

 ---

雨が降るよーなことを言われつつも、僕の出社時には傘を差してきたが、それ以降は傘は携帯しているに留まってる、じでん車でぴーって行ってかりんとうに入店したのが12時半。そいでも天気が悪いのでお客さんは少なめなんだろう、ずいずいと帰ってカウンタに一時期僕独りになって居心地が悪い(笑)。好きな店は混んでるに限る。今日オーダしたのは「クラムチャウダー」だ、蛤が3個入っていて、どーにかお上品にスップーンと箸だけを操って貝殻から貝柱を外すのに没頭。にしても、そうか、クラムチャウダ言っても必ずしもスプー状である必要はないんかと思い知らされる、具ばっかしのお料理だった。うんまいので何の問題もなしッ。

 ---

カルテット!』のマスコミ試写。うわこの主役の男の子の演技が酷い! 学芸会か!! 何歩歩いたら立ち止まって振り返ってこう言う、とか決めて動いているのがありありありと判る! こんな映画没だ!

 ---

試写室から帰る時に、どーせ丸善に寄りたいからと珍しくとっとこ広小路の南側にまで渡ってきたら、なんか車道寄りの歩道にばきばきとバリケィドが設えてある。なんだなんだと思ったが、そうか、明日のドラゴンス優勝パレィドのまわしだ! 道の反対側、北側ににはぜんっぜんこんな準備はされておらず、つまりはパレィドは東から西へ、栄方面から笹島方面へ進むことが知れる。さらに発見したのは、伏見とか栄の地下鉄入り口には、そこだけは南側北側カンケーなく虎縞のパネルで覆われているんだ、なんで?と思ったがこれはきっと上るのを阻止するためにちまいない。つまり。地下鉄の出入り口に上ったらさぞかしパレィドがよく見えるよ、たとい道の北側にいてもね♪と教えてくざさっているのだ、わはは。なんかそこまで対処されると、裏を掻きたくなるではないか(笑)。来たい氣がする僕だ、きっと僕は来ない、けども。

 ---

今日は22時から、下條[30]とピルゼンに行く! どーした、僕よ!? 3日連続でお酒を呑むなんて、そんなん僕と違う!! ピルゼンは最早スットーヴも点いていて暖炉にも火が入っていていい雰囲気。僕はビーユを当然呑むが下條さんはヂンヂャエールです。さらには、冬期限定のもんがならではでいいかなとオーダした生牡蠣を、下條さんは食べたことがないという避けぐわいで、6個中1個喰ったきりだった! を蔭で僕は好きでもない(すすす好きでもないッ!?)どでかい生牡蠣を5個も喰う羽目になる、げぷう。その後のチーズフォンデュは美味しく頂き、ケバブチチ、ポテトチャンプにもご満足頂けたみたいなのでよかったよかったよ。閉店の0時までいる。酔い覚ましにコンヴィニ行ったりして、下條と別れたのは1時であった、なんて!無茶な人生!!

 12/3 109圓の男

見事に、今の所持金は109圓だ!(えっへん) 僕にお金をくれたら過不足なく遣う自信がある! あっ、これって、がっちり買いまショーではないかッ!? 僕のDNAにはかのノーハウが脈々と流れているのだ! むっはっは。とゆーことで宵越しの金を持っていない僕は終日家から出ませんよ? 大矢博子さんが「僕が金さえ持っていたら」旨のついーと繰り出してくざさって、僕が109圓持ちであることがずばずば広まっていく訳だが! 事実は覆い隠せん!!(えっへん)

 ---

今日のついったでは島本和彦さんと藤田和日郎さんが絵を描いてバトルしたりしていてタイムラインを浚うのがとっても楽しいんだが、それよっか! ためになったこと!! diphdaさんが2年ヴいにマッキントに戻ってこられたというのだ、それだけならともかく。「キィボード下からの照明を切った」と言うではないか、えッ!? なにそれ。僕のマッキントブックプロは買ってすぐ、通電させるよりか早く黒いキィボードカヴァをかむせていて、そんなの、見たことない!とめくってみたら。めっっさ、光ってる!? ぎゃー!(笑) 知らなかった! なんて、無駄! 電気が勿体ないのではない、行い自体が無駄だ! ってんでスウィッチを捜して切ったヨ? なんて、ついったは、ためになるんだろう!(感嘆<意外と@『天手力男』song by ももいろクローバーZ

 12/4 スパゲッティハウスオーヤマの看板はちょっと自信がある♪

『ワンピ』がはぢまる直前にせんだっ機をまあしはぢめた。時間を有効に使う僕! 先週からの懸案事項だったワダツミの声優さんもオープニングでチェキれたし。その後、朝日新聞を見ゆと『ののちゃん』吉川ロカが出ている。ああ、今日は善き日だ。あと今日は、とっとこ出社して、会社に置きっぱにしてあるむうみんままのちょっ金箱に100圓玉を貯めているのだ、そのコインでスライム肉まんを買えば完璧デイではないか? 家を出ゆ。

途中でらくだ書店に寄りCIRCUSを探すが、見つかんない。代わりに。大矢博子さんが美本を手に入れたがっておられたRM Models 197號3冊もある。一番向こう側のを引き抜いて電気に照らして表紙の表面のぐわいを見ゆが、美本そうだ。でも。大矢さんは旭屋書店に取り置いておられるはず。てか、そもそも僕は雑誌を買えるほどのオカネモチではないッなう!(笑) 棚に戻してじでん車でまた出発です。

一旦パソコを開き、歩んでスライム肉まんを買いに出たのが失敗であった。3軒のファミリマを巡って、どっっこにも、一軒も、スライム肉まんを置いてない!!(!) てかうち2軒に至っては最早スライム肉まんを宣伝する看板すら撤去してしまっている!! なななんですとー? 個数限定の商品だから、つまりは名古屋ではもうスライム肉まんはほぼ絶滅してしまったとおっさるか。ぎゃー。どんなにスライム肉まんを食べるのを楽しみにしていたかっつーと、意気消沈して社に戻った僕はオフィスグリコのアイスを一個と、お菓子を2つ、貪り喰いましたとさ! ついでに缶コンポタも飲みました!! し放題!!! 自暴にして∩自棄!

仕事を終え、同録を録るのだ、沢山録るのだ、聴いてなくてもいいけど聞いてないと止め忘れる。ってんでヘッドフォンをして、同録機の前から動けない。こーゆー時こそ読書だ! つーことでばりばりばりと『夢玄館へようこそ』をここぞとばかりに読み進める。読んだとこまでで、感想をついーとしときたい。「途中の感想」って、読み終えたら失ってしまうものなんだ、貴重だ、と僕は思うのね? つーことで、蒼井は渡部陽一だし麗は『主に泣いてます』の泉さんだと思って読んでるとかカミングワウトしたら、もちよん当然作者さんである水生大海さんは僕をふぉろうしてくざさっているのだ、読まれ、リプライを頂いてしまう、ぎゃー(笑)<ぎゃーではないな!<それを覚悟の上で、必死に、失礼に当たらないような言葉を選んで、ついーとしてたくせにな でも、いかん、作者さんがこーしておわいてしてくざさると、ついお調子に乗ってどろぼうヒゲはスパゲッティハウスオーヤマの看板だ、とか書きたくなって、地図で大まかな地名を調べ、「栄二丁目」だと判ったので後は検索エンヂンでぶるんぷるんと捜しまくって(店名すら判らなかったんでね)写真を導き出し、ついーとまでする僕だ、はっきり言うけど「そんなことしとらんでいいから早く読め!」であるッ。きゃん!

 12/5 ラストのこま

もう、出社前にコンヴィニで立ち読んだヂャンプの『ワンピ』がすげい展開! これは読めんかった! てゆうか今までにルフィが「仲間になれ」言ってならなかった奴はいないのではにゃいか? しかし、ジンベエには、サニー號に乗る理由がないんぢゃないか? フランキィでもブルックでもその点はちゃあんとクリヤしている訳だから、そこをこれからどー理屈づけるかが問題になるはづだと思う。「実は語ってなかったけど」みたいなのが後づけで出てきたらちょっとなあと思う、準備は出来ている!(笑)とゆう話を、コミックス派の直子さん[3]にする! だって! したかったんだ!! するわさ! せいでか!! しない理由がないよ!?

朝のワイドショウを観ていると渡り廊下が採りわげられているので、やっぱきここは平嶋夏海でしょ!と体内平嶋夏海濃度を上げて臨む!<臨むって、観ゆってことだが! そのいきよいで、きんのうセントレワでの渡り廊下のイヴェントを担当していたディレクタさんに話しかけ、いろいろと、聞く!!(笑) こっちも、平嶋夏海は水着になるとでべそだ(!)という観察結果を披露する。

自席がなくなり、今は7階のスタヂヨ前の打ちわわせホールにある余分なティブルにパソコを開いてばたばたとついったをしたりして遊んでいる僕だが、だから他の番組の打ちわわせだの、終わってからの雑談だのがすぐ横で展開するんだ、もちよん口を挟むことはしまい!と自分を抑えてはいたんぢゃが、いきなし、うちのお一人が「由愛加奈」って言った! 他の方々はきょとんとしているんだ、すかさず僕は言ったね、「由愛加奈、昨日名古屋来てましたよ」。うははうはははうはははは。この、ラヂヨ制作部に由愛加奈の話ができゆ人がおったとは! てゆー、僕の多趣味が相手を取っ替え引っ替えして発揮される日だったのだ、むっはっは。

 ---

江口寿史が「妄言」は「ぼうげん」が本則か!とついーとしているので、それは、違くね?(違く言うな!)と広辞苑第六版を引いて確認すると、案の定早苗、「ぼうげん」は「もうげん」を参照するよう書かれている。ってんでリプライを送ったら。えっえええ江口寿史から、おへんぢがもらえた!! きー♥ こゆのってできゆたけ晒したいぢゃん?ってんでまたも江口寿史のついーとを全部引用しても一通、「僕の広辞苑は第六版だ」旨のついーとを送ると、またも!へんぢがきた!! ぎゃー!! これで、“所謂有名な方(笑)”からのおへんぢは、50人目です♪ やってるなあ!>僕>つい充

 ---

きんのうアクティヴィティで見つけたゆうちうぶを、しかし知らない人のついーとを公式りついーとする趣味はないのだ、自分でわざわざついーとし直した「東北地方太平洋沖地震 発生地点・規模・時刻分布図(2011/10/15)」を、今日は片っ端にみんなに見せた! 線香花火みたいな音がつけてあるのが秀逸で、みんな見終わるといちように「面白い」って言って、その後に慌てて“面白い”を有謹慎ないーまわしに言い換えようとする(笑)のまでもが興味深い(笑)。いや、これは、面白いよ! 僕の、他力本願なついーとですらも3人に公式りついーとされ、3人がお氣にーりに含めたほどだもの。全部で9分22秒とかあるから、だいたい5月にまで至らないうちに観ゆのをやめちゃうんだけどね!(てへぺろ!)

 ---

CIRCUSはヴぢに、丸善で売るほどあるのを発見し、立ち読んだ! これからも毎月立ち読もうと思う!! 返す刀でマヂスパに行く。例によって一階カウンタは飛び石で人が座っておるぞ、喜んで二階へ上がる。12時半の入店なので向かいのメイドカフェは最早オープンしてしまっていてつまんない(笑)。今日は「スペシャルシーフードカレー」だ、ただでさえ単品で1800圓とかするので自ら足すトッピングはなし。極楽で、ごわん大盛りで、幸せ小鉢がピクルス、Tしゃつトッピングがモモでした。そうして、因縁のスペッシャルシーフードですよ? 僕はこれで、ちーさい蟹は殻を喰うものであると学んだのだ、当然、蟹は殻ごといく! 歯が欠けたり折れたりしませんように!と祈るばかり。そして今日は今日でひとつ勉強になった、蟹のはさみの刃に当たる部分は、途轍もなく硬い!! 考えてみたら当然だ、ここがやわこかったら蟹はおまんまの喰いっぱぐれである、たぶん蟹の体の中で一番硬いぞ。そんなもんと、僕の歯とを闘わせる訳にはいかんぞ!ってんでそこはあっさりと引き下がりムール貝の貝殻とともに残した。うう。それにしても内臓が、内側から、うう。蟹の殻を消化できゆ僕の消化器でありますように(オイノリ)。

 ---

くるくるくると大須を巡り、しかしファミリマは見つからない。やがて流されて錦三丁目店だ、しかしII、スライム肉まんはない。やがてII、南下して栄瓦通店だ、しかしIII。案の定早苗というかスライム肉まんは影も形も、そんなものがかつて存在していたという痕跡すら残さず消えている。ぎゃー。もう諦めたもんねー。今日をもって僕はスライム肉まんの終焉を受け容れる態勢が整ったって、感じ?<お、まだっぽい、ビミョーな物言い(笑)

 12/6 上下下下

中野風女シスターズに新しいおにゃのこが入った入ったとは知ってたけど余計なニウスサイトとか動画をくりくりクリックして読みに行く氣は皆無で。そのーち知れるだろう!と思っておったらここへきて、裏ちゃんとまりるんとせぐうぇいが同時にふぉろうを開始しているおにゃのこがいる、ことがアクティヴィティで知れた。おっ、と見に跳んでみゆと、ご本人が幾つか前のついーとで中野風女シスターズ入った旨、表明しておる! わあ。この子にいっっさいの思い入れはないが、メンバ内でついーとのやりとりをすることもあろう、ふぉろうしておこうではにゃいか! やっぱき、アクティヴィティって便利!!

 ---

かりんとうでは「蛤と長芋と竹の子のしょうゆ焼き」です。焼き!? 茹でたかと思うばかりの汁気だ、汁気旨い。但ししょっぱいのでごわんにぶっかけるのは自粛。分葱は拾いに拾う。ちなみに、今日の十五穀米も色が濃ゆいよ、あたかもお赤飯の如し。赤飯いうとあんまき有難味がないけどなあ(笑)。

とゆー辺りのついーとは、曇っているのをいいことに∩あんま早く行っても空いてないマスコミ試写室なので∩その試写室内はいーもばいるが繋がんないので、おんもでパソコを開いてネットに繋いで行う。直射日光の真下でパソコを開く勇気はない、そんな! 光劣化しちゃう!!(悲鳴) ってことで、おんもは明るすぎて例によって写真をいかに拡大してもピントぼけしているのかどーか、判らない。うーんうーん。アキラカにぼけている奴は外せるんだが、というウシロムキな対処でしかしついーと! 僕はそんなについったに完全を求めなくてもいいかもね!<僕から完璧主義を除いたら何が残ると!?

 ---

ロボジー』のマスコミ試写。駄目だった、との感想を他の方からあららこめ聞いていたのでなんの期待もせず、しかし今週の「招福!きねま猫」は『リアル・スティール』を紹介するのだからと、なんらか引用ができはしまいかとの色気は抱いて、臨む。たらばさ! まず『スウィングガールズ』の監督さんだったこと、吉高由里子が出ていること(ついでに西田尚美も!)、って点で、ちぃともなんだかマイナスイメィヂがないんですけど? ってんで観てみたら、これはさすがに、面白い! わはは。一推しとまで強くは言わないけども、人に勧められるよこれ。みんな安氣に観にったらいいのに!

 ---

夢玄館へようこそ』を読み終え、まず、21時半にちょっとだけ、寝ゆ。23時半に起きる。「森ぱふぇすくらんぶる」で開催していた「『実験的経験』最終回掲載ペヂー当てQUIZ」の募集を閉じるためだ、日付がかあったら、好事家が(好事家言ってやるな!)森博嗣さんのお誕デーを祝う投稿をしたいかもしんないぢゃんからね! ってんで、23時59分をぎりぎりまで待ち、しかし日付をまたいではなんにもならないのだ、57秒に送信した! むっはっは。以下、明日!!

 12/7 洟水畑のぢゅるぢゅる相続人

上手にきんのうの23時59分57秒にQUIZの募集を閉じたら、恒例、ぷらすろぐの森博嗣さんへのスタッフからのお誕おめコメント♪を経て、ネットでぽつりぽつりと遊び、寝たのは1時半だ、ぎゃっ! 遊びと簡単に書いたがたといば『夢玄館へようこそ』の最終的なの感想をついーとしたりしたので有意義!! でもついったは作者さんであるトコロの水生大海さんが読まれるので、たといば嫌いなキャラクタは書けません!(ずばっ) 理由は、1位こそモトナリだけれども2位が花ちゃん(!)だからだ、ぎゃははっ。読んだ人には解る、そこを嫌うか!?とゆうラインナップよ。つーことでやっとここに明かせてすっきりした僕!

 ---

試写が夜だけなので、とっとこ帰宅する! オヒルネをせんがためにゆんべは夜更かしをできたのだ、うっはっは。計画的!! ってんで帰宅途中にZARAMEに寄るよ。12月になったのでなんか新しいフレイヴァはないかなと覗くと、クリスマスロールがある! ロールケーキよりロールパン! ってんで{クリスマスロール,ベリーベリー,あんドーナツ,クラムナッツ}をオーダし、いつものようにサンペレグリノ、と伝えて入店しようとすると、顔なぢみのおねいさんが、ドリンクメニウが一新されたと言うのだ、ふうん。このおねいさんこそ、かつて「あるものならミルクを飲む、ドーナッツにはミルクが一番合う」と僕が伝えた張本人だ、席に着いてメニウを眺めると、ミルクがある! ちなみに炭酸水はペリエになっていた。こないだの常温のサンペレグリノが最後のサンペレグリノだったのね<『夏休みだけのサイドシート』風感傷。ってんでアイスミルクの氷抜きを注文する。

給仕をするのは例によって、あんまこの仕事に向いてない男の子の店員で、向いてなくてよかった! 氷を抜いた分、ミルクたんまりで注いで持ってきた! ひゃっほう! ひとつ誤算だったのは、ピッチャ入りのガムシロも持ってこられちゃったのだ、ああ、最初に要らないって言うべきだった、下げてもらう。注がれたガムシロ分は誰の得にもならず、寧ろ損として、棄てられるのであろう、悪いことをした。この仕事に慣れてないお兄ちゃんの店員は本当にゾンザイで、クリスマスロールを持ってきても上に挿したヒイラギの葉の飾りものを客の方に向くように置こう、とかいっっさい考えない。ただティブルの上に置けばいいと思っているのだ、駄目だ(びしっ)。よっぽど、この「出し方」の駄目さをまんま写真に撮ってついったに上げてやろうかと思ったけど(写真は実際に撮った)、僕のついーとが荒れるだけなのでやめておいた(笑)。志の低い者に引っ漲られるほど張られるほど弱くありたくはないものよ!

ってんで、クリスマスロールは、うんまい! 但し量が多いぞ、今後、12月中にまたここへきてクリスマスロールを食べる機会に恵まれたアカツキには、ドーナッツ含めて全部で3つに減らそう。ベリーベリーなんて当然旨く、生地が今なおチョコレイトだ。餡ドーナッツはめっさミルクに合う! 問題は、アイスミルクがたっったのグラス一杯でしかないってことだ、500mlあったサンペレグリノの時代には存分に飲んで、いっそ飲みきるのが苦痛だったのが懐かしい。クラムナッツは、苦い(笑)。甘いのが好きよ。

それにしてもZARAMEは、おにゃのこのスタッフがたった一人に減って、完全に接客が劣化している。今日は、見ていたら、ちぃちゃい子連れの若い夫婦が席に着き、どーやら親父はハンバーガかサンドウィッチ的なものを注文し、子供にはドーナッツをオーダしたようだ。たら。ドーナッツはもうとっくに、厨房の際の台の上に用意されている。しかし親父のためのパンの軽食がなかなかなか完成しないらしい、コーヒィも淹れるの待ちみたいだ、ちぃちゃい子は自分の分のドーナッツが目の前に来ているけどティブルに持ってこられないので完全におわずけ状態で延々と待たされ、やがて愚図っているので、若いお母さんが自ら立って台に取りに行って厨房の店員に、これをもらっていってもいいか、尋いてた。そーしたら。レヂにいる最古参の、ここの現在の店員で唯一接客がきっちんとしている、サキホドのおねいちゃんが慌てて跳んできて、やっと運びはぢめた、ってゆう一部始終を僕は見ていた。見苦しい店になったもんだなあ、ZARAME。ドーナッツ好きでもない単なる手が足りないからと雇うバイトみたいなおにいちゃんを遣っていては、駄目だ。もう、ここがいつ寂れて潰れても僕は惜しくないと思っています。

 ---

16時41分のバスに乗って名駅へ向かう。地下鉄よりか30圓安く、但し時間は45分以上とかかかる。逆に考えたらたった200圓で50分もバスに乗れるのだ! 酔っちゃう!! 早めに着いたのには訳がある、ピエ丸に24日で頼んであったケキーのうちのいっこ(笑)を23日受け取りに切り替えてもらいにきたのだ。これで、22日、23日、24日にいっこずつを引き取りに来ることになった(笑)。ヘヴィローテイションか。

完成披露試写の開場までにはまだぢうヴん間がある、そうしてオヒルネの間ちょっと洟が出ゆようになっちまったんだ、なんぞ温かいもんでも喰って臨もうと、昼間にドーナッツ喰った分際でまんだカロリィを摂ることを目論んでいる僕だ、サッポロラーメンの熊ちゃんとゆうお店に入る。ここでは僕は、以前もそーだった、カレーラーメンですよ? でもでも。さすがサッポロラメーンというのか、僕の後から入ってくる客は全員が味噌ラメーン絡みをオーダしているぞ<「絡み」というのは味噌ラメーンの大盛りの客もいたよ、という意味<精確か! ああ、味噌ラメーンとか醤油ラメーンだったらへっきでスプーを吸い残す僕だが、カレーラメーンは、だって!カレーだよ!?と思うと一滴残さず吸ってしまう。弱い僕、そして旨いカレーラメーン。いっこ言うと、カレーラメーンに入れる葱は千切りではなく長めに切った方がうんまいと思います。カレーうどんの店がそーしている簡単な工夫を何故導入しない?<小言おやぢか!

 ---

J・エドガー』の完成披露試写。FBIを創設して、その後50年近くに亘りずううっと長官を務めてきた実在の人物の半生を映画化したもの。アメリカの国粋主義はまったく辟易するね。

 ---

あんまきさヴいのでついに、今まではスウェット1枚の上にGぱんを穿く、という恰好で寝ていたのが、今日からはスウェットを2枚に増やした。トップもスウェット2枚重ねだ、ぬくぬく。問題は肘や膝が曲げづらいこと(笑)だが、寝ゆ時にそんな心配は不要。血流のことだけは考え、布団に入ったらGぱんのボタンは外します。考え抜かれた防寒!! これでこの冬も暖房設備なし乗り切るショゾン!!

 12/8 二日連続で完成披露前にラメーン!

12時45分にかりんとうに入店。雨もよいでもありカウンタが空いているので、箸置きのパンダちゃんを撮っていると岩田ゆかりさんがそんな芸人いたよねと話しかけてくる。店員の女性の方とで鉄拳ですか?と問いかけ直す。あれ、パンダだと思ってたと喰い下がる岩田ゆかりさんだ(笑)。今日食べたのは「カキフライ」なんだけど、実はこのついーとがついろぐに反映してない。たまーにあんだよね、タイムラインの表示から外れちゃって、ついろぐで再取得しても捕獲できないついーと。それが写真入りのものだったら、写真が表示限界を超える前にならURLを押さえることができゆのでなんとかなるが。ついったはまだまだまだ脆弱なシステムだということか。

 ---

フライトナイト/恐怖の夜』のマスコミ試写。ヴァンパイヤものなんだけどフツーだ。フツーのヴァンパイヤものが観たい人向けってことか。僕は、あんまきにもフツーで、最初の30分は寝ていた(笑)。

 ---

タワーズ20献血ルムーに行く。結構人がいるので、時間がかかるかなと窓際にパソコを開いて『クリスマスのフロスト』を置いた写真を、雨に煙るっぽい(もう降ってなかったんでね)三日月ビユを背景に撮っていると、すいと呼ばれてすいと問診票を記入しすいと血圧を計ってすいと問診を受けすいと検査採血をされすいとヘモグロビン値が11.8g/dLだからと採血を断られた! きゃん! そんでもその後15分間は、ついったで遊んでたんですがね!

 ---

予定よりか早くベイシティに着く。18時半開場19時スッタートの完成披露試写なのに開場の1時間以上も前に来てまった。ベイシティだったら遊ぶところでもあるかなとうろつくが、完全に寂れている。片っ端に店が閉まっているんだ、ひー(笑)。お茶でもして待てばいいかな、パフェの写真を撮るのもいいからキャッツカフェにでも入ろうかしらと思って来たキャッツカフェは、潰れていた。潰れぐわいも半端ない、ショウケイスのガラス台に、容器の形をくっきり残して埃が溜まっているほどだ(笑)<つまり営業していた当時からショウケイス内の掃除を怠っていた証左だが<そりゃ潰れるわなあ、と思う。仕方なく、名古屋の甘味処としても名を馳せている寿がきやに入る。ほどほどに客はいるが、いっちばん奥の席にパソコを開いてもぢゃまにならない程度の空きぐわいだ、特製ラメーンの大盛りをオーダして写真を撮りついったに上げる。ふみあきさんがおいしそうと反応してくざさってうりしい

喰い終えたら開場の20分前にTOHOシネマズ名古屋ベイシティに向かう。列とか作らせる氣がないっぽくて、だったら!ってんで僕は喜んで、多くの人が待っているソファのあるスッペイスではなく入場口のすぐそばに陣取らせてもらうよ! 一番に入場するよ!(笑) もちよん、確保するは、最後列のど真ん中です! シネマコンの最後列は脚が伸ばせるので好ましいんだよね〜。開映前に隣に森合さんがきました。この時期になると今年のベスト1はなんだった?みたいな話になって、そのたびに僕は『メアリー&マックス』を挙げては内容を説明する僕だ! いい加減みんな観ろ!>『メアリー&マックス』

 ---

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』のマスコミ試写。なんの期待もしてなかったけど、楽しかった<子供の感想か! おとぼけがあるのはいいよね、一番氣にーったのは「棄てたはずの右手のグローブがいつの間にかすぐ横のガラスにひっついていた」シーンだ、わはは。あと、戸田奈津子の落ち度だろうが、字幕の明らかな間違いを2箇所見つけた。上映終了後に提出したアンケイトにも、そうしてついったにも書いたので、パラマウントさんは氣づいたら来週の公開までに直したらいい!

 ---

名駅からぐんぐんぐんじでん車で帰ってきて、会社の前にまで至った時に、でも今から戻っても絶対に夕刊からねたを拾う仕事はしないしついったを構うだけだと氣づき、そのまんま寄らずにスルーして帰途につく。おうちでタイムラインを浚って、突端に追いついたので0時10分には終了し、寝る<それは翌日の日記に書くべきだな!

 12/9 完成披露前に焼きーも♥

火曜日から。ディレクタの直子さん[3]が『ワニとシャンプー』を歌えるよう、口ずさんでいる(笑)。歌詞カドーも渡した。今日は、僕がネタ拾いの最中にがんがんがんヘヴィロテしている『ワニとシャンプー』に合わせてもごもごもご言っていた(笑)。頑張れ! 僕も、直子さんがいる間は他の、たといば『ピンキー・ジョーンズ』とか『ミライボウル』とか『天手力男』とか聴きたくてもぐっっと我慢して『ワニとシャンプー』を幾度も聴くよ!!

 ---

実写版の『らんま1/2』が今日の19時からであることを朝刊の番組欄で知った。えッ。きょっきょきょ今日も、きんのうおとついに続いて完成披露試写があって、その時間帯は映画館ですが? 観られないつーことか、ぎゃー!! 天堂早雲は観たかったんだが!<天堂早雲狙いか!! ふんだ、どーせ実写版の『らんま1/2』なんて、酸っぱいにちまいない!

 ---

月曜日にプロデューサが多田さんに伝えた内容について、空いていたF会議室に入って少しおさべり。これまで毎年多田さんの年賀ぢょにイラストを描いてきたんだけど、今年は依頼がこないわね、という点についても確認ができたし。「僕が絵を描く時には必ず土日を挿んだスケヂュルで依頼されたい」とは周知してもらっているので、描くのであるならもうヴぉちヴぉち要るタイミングでは?と思っていたところだったから、よいおさべりであった。結果を言うと「今年は頼まない」なんですがね! 描かなくていいのなら描かないのが一番(笑)。描くんだったら、レッドスネークカモンの蛇が辰になってる絵にしようかなと計画はしていたんですけどね!(笑)

 ---

一十三十一が「三にクサカンムリをつけられた」とついーとしているのでそれはどんな字だ?と手書き文字入力に代入してみたが、出てこない(笑)。無い字か! いっちばん近いので「韮」だったので「にらですか」と送ってみゆと、おへんぢがもらえた! わははわはははわはははは。有名人さんのついーとにちょっかいを出すの、大好き!!

 ---

C2の原稿依頼とともに2011年のセレクションを送れとの指示がきた。わあ、これは、僕はソッコーで決めれるよ? 他のライタさんのことを慮ってベストではなくセレクションって主旨に宗旨替えしてあるけど、僕の場合はこれ、きっちんとベスト10で挙げられますから! ってんで昨年のランキングのうち今年公開になった映画をピックワップして今年のランキングと照らし合わせ、ベスト10までを選出、コメントをつけてひとまずC2の原稿以前に返信する。コメントは今読み返すと解りづらかったり意味不明の箇所がある(笑)テータラクなので、また原稿を送る際に改訂版を添付したい<そんなことならもっと落ち着いて打って送れ! ちなみに2011年に公開された映画の僕的なベスト10はこれです。みんな、参考にしたらよくってよ? コメント部はC2のサイトにワップされたら読んでみてね。

2011年私的セレクション10
  1. 『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』
  2. 『メアリー&マックス』
  3. 『永遠の僕たち』
  4. 『ソーシャル・ネットワーク』
  5. 『指輪をはめたい』
  6. 『リアル・スティール』
  7. 『アリス・クリードの失踪』
  8. 『ミスター・ノーバディ』
  9. 『ステイ・フレンズ』
  10. 『恋の罪』

 ---

きんのう同様12時45分入店のかりんとうは、しかしお天気がいいせいかカウンタが満席で、一人客だっちゅーの@パイレーツにティブル席に通された。うわランチでティブル席は初だ、おべんぢょのすぐ際でやたらとおにゃのこがトイレに入りに来るが氣にしない(笑)<日記に書くほどには氣にしてるな!! オーダは「煮込みハンバーグ」。入り口から遠いので、そうして天井のライトからも遠いので存外とピントが合いづらい<そんなことばっっかり言ってるな! つーことでごわんの接写は諦めて割り方ロングで撮る。あんま、食べたものの記録になってない感じ<どーゆー目的で写真を撮っているのか?<今ではついったに上げることが最大の目的ですな

 ---

アニマル・キングダム』のマスコミ試写。薬物の過剰摂取が原因で母親が隣で死んでも、警察に電話をかけたらそのまんまテレヴィのQUIZ番組を観続けている、みたいな低体温の主人公が、引き取られて行った先でのお婆ちゃんちで、そこに住まうろくでもない連中にいいように扱われる様子を描いた映画。主人公にここまで「感情を顕わにしない」キャラクタを設定した映画は稀有ではないか?と思う。『ウィンターズ・ボーン』のアクティヴぢゃないヴァーヂョンって感じ。でもそのせーで退屈で(笑)、ぐうすか寝てた。途中から起きて観てた! こう設定したら、そりゃ、映画にするからにはそーなるわな、という展開でした。

 ---

夜の完成披露試写の開場時刻まで2時間半以上空くので、最早パソコを会社に置きに戻る。7階のスタヂヨ前のロビィ部に陣取りパソコを開いてついったをなぶっていると、CスタにはあやまんJAPANがゲストで来ていて収録をしている! 帰っていく時に姿が見れたけど、テレヴィでよく観ゆカラフルな衣裳よりかは色めがおとなしいのを着てた。ファンタジスタさくらだが、おっぱお担当の分際でおっぱおが目立たない服装で残念だ(笑)。と思っていたら今度は名古屋モータショウのパブリシティで現役JDのキャンペインガールが3人来る。なかなかよい環境だ(笑)。

と! 好事魔多し! ではない、逆だ、より素晴らしいことが起きた! 羽海野チカが、出かけるのに外はさヴいのでどんな服装で行ったらいいだろうみたいなついーとをしてきたので、マトリョーシカになっていって向こうで好きなように外側を外したらいい旨の返信を送ってみたら、おへんぢが!はぢめて羽海野チカからもらえた!! ぎゃー!!! こっこここれで森博嗣さん関連ではゆうきまさみよしもとばななと来て、最後の牙城を陥落させた、って感じ? うははうはははうはははは。きっちんと、羽海野チカのついーとの流れを読んできて、キィワード{マトリョーシカ}を繰り出せたのが勝因かと分析します、私。今こそ言おう、継続は力なり! うははうはははうははははアゲーン。

 ---

歩んで完成披露試写に向かう。パソコを持って行かないから歩める所以だ、パソコを背負っていたらちょっと、歩みの揺れはパソコに悪いんぢゃ?って思うよね。つーことで街路樹の電飾を撮ったり、じでん車ではできない楽しみを満喫しつつ進むと、そうだ、ここ2日は完成披露試写の前にラメーンを食べたりなんかしていたが、今日は焼きーもにしよう! 歩き喰おう!と、なると金時を所望である。ついった用に撮った写真を後から見ゆと焼いてあんのかただの芋なのかよく判らないと知れてちょっとがっかりだ、焼きーもの写真はかぢって撮るべきかと知った。ともあれ、もぐりもぐり。途中で地下道を通る際にはさすがに歩き喰わないよ、パスカル君のトートバッグにしまって隠し持って行くのであった。あとねえ(ため口か)、通りすがりのファミリマを覗いてみたがスライム肉まんは無<しつこッ!!(笑)

 ---

ニューイヤーズ・イブ』の完成披露試写。『バレンタインデー』に続き、おんなしスタッフによる『ラブ・アクチュアリー』の劣化ものだ(笑)。こゆの、大変だろうなって思う、いかに『ラブ・アクチュアリー』で“やってないこと”を捜し出してやんなきゃなんないか、って縛りがあるだろうし。それにしても、見た目がしょぼくれた男性歌手役の人が出てて、アカラサマにビル・ナイよりか見劣りがするのになあと残念に思っていたが、どーやらあの人はジョン・ボン・ジョヴィって人らしい。僕は知らないし興味がないのでちぃとも萌えないが。映画なんだから、僕みたいに、俳優のバックグラウンドを知らない者にも訴えかけるような撮り方はべきだろ、と思います。見せ場を作るとかね。単に「周囲のファンがきいきい言ってる」って表現だけではね〜。

 ---

歩んで会社に戻り、パソコを開いてついったに入ってみゆと『らんま1/2』に関するついーとは思ったよりか少なく、騒いでいる者もそんないない。ふぅん? しかしタイムラインを浚っていると続々と『ラピュタ』ついーとが散見するではにゃいか! 中には、公式りついーとで流れてきてた情報だけど、今日のバルスは23時20分頃、とかの暴露(笑)もあって、なんだか僕までキガキではない!(笑) 22時半になったら、最早夕刊からネタを拾う仕事なんて日曜日に一緒にすればいい、帰る!ことにする。

家に着いてテレヴィを点けるとりなさんご推奨のロボット兵がお墓に供える花を摘んできたところだった、よっし、バルスに間にわったのみならず、僕の一番推しである「木を下りてて足を滑らせたシータがうわ言うシーン」までもを観ゆことができた!ではにゃいか。明鏡止水の心でバルスに備える。耳でバルスと聞いてからではきっとタイミング的に遅い、かと言ってフライングだけはしたくない、それはアンフェワだ。つーことで画面をじっと観て、アニメイションの口が動くタイミングで、送信ぼたんをくりくりクリックですよ? やっぱき混んでるのか、うちのいーもばいるの電波環境が悪いのか、くるくるくると少し時間がかかって、ヴぢに「バルス。」を送信。次々タイムラインに現れるバルスを片っ端に公式りついーと。しかし、そうだ、このタイムラインはやがて表示限界の彼方に消え去るのだ、たといついろぐで遺しておいても精確な時分秒までは残らない上にそれって単なる「自分が公式りついーとした時刻」にすぎないから、順番に僕の意図が関与したと捉えられなくもない訳だ、これって、是非に、このタイムラインの画面は画像として遺しておくべきではないか?と氣づき(笑)スクリィンショットで撮りついったに上げる。挟まった青木俊直さん反応してくざさった(笑)ので、甲斐はありましたな。よいバルスに参加できた。こーゆーのには乗っかっておけ、が家訓です(笑)<それはどんな家柄か。

 12/10 同時多発バルスの行方

10時に自然起床。むにゃむにゃと、せんだっ機をまあし、10時間分溜まったタイムラインを浚える。

本当は自宅はいーもばいるの電波が悪いので読み込みに時間がかかるから避けたいのだけど、逆に時間に余裕があるのが土日であることも確かなんだ、ようよう、公式りついーとしておきながら観てなかったきゃりーぱみゅぱみゅの『つけまつける』のプロモヴィデヨとか観ゆ。思ったより、期待したより、うーんうーん(笑)。2分20秒間もきゃりーぱみゅばみゅを椅子に座らせっ放しで、いのいているのはらいよんの着ぐるみを着たバックダンサとは名ばかりの、フロントダンサって。どゆこと? 失敗ぢゃね?演出

家から出ないので終日、喰っちゃ寝&ついーとだ。きんのうの同時多発バルスが、毎秒1,4594ついーとで記録を更新した、とか流れてくる。ふうん? そんなもんなの? てゆーか僕のタイムラインのミナサマのバルスは全部が1秒に固まっている訳ではなくて前後だいぶん、幅があって、こんな感じ?

23:22:35 バルス 水生大海
23:22:35 バルス。 をかべまさゆき
23:22:37 バルス!!!!! 水野裕子
23:22:38 バルス!!!!! きゃんち
23:22:38 バルス!!#laputa 雨宮朋絵
23:23:05 バルス!!!!! #laputa #ラピュタ まつゆう*
23:23:13 夜の部おひらき!ありがとうございました…バルスo(^▽^)o #himitsu2011 桃井はるこ
23:23:15 バルス! Wkr7

だった訳で、一番の水生大海さんの23時22分35秒からラストのWkr7さんの23時23分15秒まで、実に40秒もの開きがあんのだ。これらが本当に一点、1秒の間に集中してたら、あんなもんぢゃなかった!と言いたい。

15時からオヒルネをして、23時に起き出してくると、タイムラインが酷いことになっている(笑)、みんな月蝕ついーとをしているのだ! ぎゃっ。たったの1時間では到底浚えない分量、つーか読んで読んで読んで読んで、氣がつくと「新しいついーと141件あります。」とか言われる! ぎゃっ(笑)。こうして多くの、本来今日中に公式りついーとすべきついーとを明日に送ってしまった僕であった!<具体的には60件だがな!<よっ預言者ッ!?

 12/11 あみちゃんを叱る

ゆんべの23時に起きたとこまでタイムラインを浚え終えたのが0時54分15秒であった(笑)。その時点で新しいついーとが268件あるぞ、わはは。リロードをしてぐんぐん公式りついーとし進み、ようやっと突端に追いついたと思っていたら、今日はなんと4時25分に島本和彦さんがおはよんついーとを撃ってきた、ぎゃっ。そしてさすがに、『ワンピ』を観ゆために寝ようと思った5時32分にまたも!ニドメのおはよんついーとが繰り出された!! ひー。夜更かしして起きていた甲斐があった? おへんぢはもらえなかったけどな! 永遠に遊んでられるぞ、ついった!

 ---

『ワンピ』のためだったら9時25分に起きればいいのに、8時半にメガ覚めて、ついったを育てる。そうして『ワンピ』を観ゆためだったら9時28分の直前テレヴィを点ければいいことも判った。僕の人生が最適化されていく。アニメイションの本編は、カサゴンという聞き慣れない名前がスーパで出たくないで、あとはそんな不満も意外もないって感じ? 来週も観ゆ!

 ---

若木民喜が新婚旅行のついーとをしているので、リアクションを送ったらおへんぢがもらえた! いいぞ! 胸が痛いとか言われたので慌てて、なんらかフォロウを送ったけど杞憂だったみたい。もウ。氣よ遣わせないでよね!(笑)

 ---

出社して、『ももドラ』ep.2「姉カレ」を観ゆ。姉役で出ているうえむらちかが煩く(笑)ついーとするだけのことのある、うえむらちかのかわよさだ!! ああ、この子は、小林麻耶の妹役を演じたら似わう、と思う<それはイーコールで小林麻央役ってことかーッ!?

 ---

マクドナの、グラコロが280圓で喰えるクーポンの使用期限が今日までだと氣づいた!! やらなかったことを悔やむくないなら、やって悔やもう!<何を言うか! 勇んで栄広小路店にゆくとレヂのおねいちゃんはもうグラコロはおあった、と言うぞ、ぎゃっ。光の速さでクーポンを引き取って離脱。捨て台詞は「ならいいです」だ。むはは。これができゆチャンスはそうはない、感じ悪い客って僕のキャラクタにないのよ、つまり所謂、千載一遇って奴ぢゃね? もっ軒、徒歩圏内にマクドナがあるのだ、もっかい体験したい! てくり歩んで栄オアシス店にゆくと、混んでる。でも並ぶ! 並んでまで「ならいいです」がやりたい! 順番が来て、生憎担当のレヂは眼鏡のお兄ちゃんだ、でも構わずグラコロのクーポンを見せ「これありますか」と尋く。当然、終わりましたと言うとばっっかり身構えていたら、「ありますよ」て!! えッ!? あっあああるのッ!? イヒョー!<意表を突かれた擬音 慌てて、油断していた、用意してなかった、も一枚マクドナフライポテトMが120圓で買えるクーポンを引きつりだして併せ買う。喰って、しかし別に感動は一切ないグラコロだった(笑)。写真が撮れたこととついったに上げられたことだけが、価値だ。

 ---

そもそもきんのうのうちに公式りついーとしておくべき60ついーとを今日に先送りしたことになっちまったんだ、だから今日の総ついーと数は230を叩き出したぞ! うわふぉろわさんが可哀想!(笑) 少し公式りついーとにテゴコロを加えるべきかな、でも保存しておきたいついーとを公式りついーとせずして、なんのついったぞ!とも思う。と思っていたところに、あみちゃんがフルーチェついーとを披露した。あッ。こっこここれは、「叱ってほしい」サインではないかッ!?ってんで、しかしまさかあみちゃんに馬鹿野郎とか言えないよ!! あと、もうその話題は済みました!!とか言われた日には、単なる失礼な無礼者になっちまうではないかと、注釈の括弧付きでついーとしてみたら。喜んでもらえた!! ぎゃっ!!! うわもうこんな嬉しいことが起きたら、余計な公式りついーとや自分のついーとでタイムラインを濁したくないッ! もう寝る! いい夢を♪

 12/12 糸半て(笑)

新聞休刊日だったので5時半に一旦体が空いた、パソコに取りついてコメントをあららこめコピィして構えていると、羽海野チカのついーとを公式りついーとした直後に島本和彦さんのおはよんついーとが出現したのだ! うわとばかりに、たぶん7秒のタイムラグで返信! 嗚呼、でも7秒ではちぃとも、5位にすらも入れないよ。僕のやり方ではこれ以上のスコワは出せないよ! でもでも! 今日はおへんぢがもらえたのでいい日!

お調子に乗ってどんどんどんと次々と、今日は返信を打ちまくる。そん中で田村信が『監督失格』を観てきたというのでひとぼけ送ったら、おへんぢがもらえて嬉しい! さらには、ゆんべのうちに送ってあった瀬戸早妃宛のついーとにもおへんぢがきた!! ぎゃー! 瀬戸早妃は美人だから大好きだ!!<判り易いか!!(笑) つい充! つい充!!

 ---

せっかく正午前にマヂスパに入店したのに、オーダを採った後でまた戻ってきた日本語ネイティヴではない店員さんが、メニウに記載はないが生姜の天ぷらがあるが、と持ちかけてきた。ふうん、だったら、さっきの注文のとりかわ唐揚げをキャンセルして、代わりに生姜の天ぷらにしてくざさいと伝えて、くるりと窓外に目をやると、なんと! お向かいのメイドカフェのシャッタが開いてしまっていた! ぎゃっ! メードさんがシャッタを開ける、ちょーどのタイミングを写真に撮ってやろうと目論んでいたのに!! てか、その後なんだかシャッタを思い切りよく上げきれなかったのか、再度引き下げて開け直していたので、なんだったら撮ろうと思ったらそれらしい写真は撮れたのだが! そこまで飢えてはおらぬわ!と撮らない僕だ、崇高にして潔い!! そんなで僕の楽しみに水を差した生姜の天ぷらは、しかし、これが抜群にスプーカレーに合っててうんまい! ぎゃっ。許す!! つーことで今日喰ったのはトムヤムリゾットの涅槃のごわん大盛りに秋鮭フライと生姜の天ぷら、幸せ小鉢はピクルス、Tしゃつトッピングはモモでした!

 ---

映画は16時からだから、それまでの合間に献血ができゆのではないか?とタワーズ20献血ルムーに行ってみゆ。13時半過ぎに着き、でもおひゆ休み中だから14時までは問診と血圧計測くないしかすることがない。のをいいことに窓際でパソコを開きいーもばいるを繋いでついったを育てる。ヘモグロビン値は12.2g/dLで、採血可だ! わあ。BEAMTVに配信されてくるヴィデヨは、前回『蛇にピアス』が途中だったから続きかな、と思ったら。『エンジェル ウォーズ』の配信が復活しているよ!? えッ!? なっなな何をするか! やっぱき、献血ルムーにデータを送り込んでくるのに、ひと月でお終いにしては誰一人として終いまで観ゆことができぬと、氣づいたか? でもでも。だからつって『エンジェル ウォーズ』の続きを観ゆ僕ではないぞ、今日は『婚前特急』観ました!<最早『蛇にピアス』ですらなく! いづれにせよ、吉高由里子繋がりか、てか吉高由里子縛りか。吉高由里子大好きか<はい。終わって喰ったセヴンティーンアイスは期間限定∩新商品のロイヤルミルクティー。うんまい!んだけど、ピントが合った写真が撮れてるかなと幾枚もシャッタを切ってる間に例によって霜がついて、とろんと融けてきてて、喰う時分にはぼっとんぼっとん垂れて落ちるのだ、ぎゃー。パソコの上にも落ちた、ぎゃー! ぎゃー過ぎる!! 今後の改善課題ですな>セヴンティーンアイス。

 ---

ハンター』のマスコミ試写。80年前に絶滅したタスマニアタイガーの生き残りを捜してDNAとか採取する仕事を請け負った男の話だ。タスマニアデビルの実物が出てきて、可愛い! でも噂に違わず啼き声が酷い! 映画は前半部、ぐうぐうぐう寝ました。地味だもんね〜。

 ---

中川いさみが早朝に予告していた、東京スポーツに記事が載っているという、その記事が夕刊とともに届いた中京スッポーツに載っていたので人を出し抜こう!と、負けまい!と、慌てて写真を撮って、ピントぼけしているので撮り直して、暗くて巧く写らないので社内で電灯の明るい場所を探して移動してまた撮って、どうにか一枚を選んで添付してついーとした。甲斐あって! おへんぢがもらえた! うっはー♪ 今日に思い残すこと無しッ。

 ---

ちなみに今年の漢字で遣っちゃった字は、糸魚川静岡構造線で日本が半分に分断されるもっと大地震が起きる年まで取っておくべきだったのではないか。さもなくば「いと半減期長きもの、洩れり」の略にちまいないと思う。そーでなかったらあんなに死んだのに「死」になんなかった理由が解らない<「死」言ってやるな!

 12/13 そんなに謝恩会に価値を僕は今や置かないけどなあ

タイムライン読んでる今日小学館謝恩会だそうだげなだ、場所まで書いてる人がいて、セキュリティ的にいいのか!?って思う。僕が東京在住だったら見にく、てかまぢる! ぜっったいに、すっと入れることを僕は知っている。

 ---

かりんとうに12時半に入店し、2人しか座っていないカウンタの、しかし一番奥に着く。すぐ左隣の箸置きが金魚で、羨ましい!! あの箸置きに当たるまでこの店に通いたい! 僕の席のは生憎茄子だ<生憎言ってやるな! オーダしたのは「ぶりと豆腐」。ぶり大根の大根を豆腐に置換したもので、汁が抜群に旨い!! でも吸う訳にはいかない濃ゆさだ、せいぜい分葱を頑張って拾ってごわんに載せて喰う。お支払いのレヂでいつものよーに2000圓札を出すと、おねいさんが、我々が受け取った給料にこれがまぢってきた、と教えてくれた。わはは。地に充ちよ>2000圓札。

 ---

荒川アンダー ザ ブリッジ』のマスコミ試写。女優陣が豪華すぎる! 綺麗な子フンダン!! 異形のキャラクタもさることながら、これなら!!と期待して臨んだら、「単に出鱈目やってるだけ」のとどこが違う?って出来だった。ああ、そうか、ギャグ漫画のネタは漫画家が考え抜いて画いたアイデワなんだ、それを出てくるキャラクタに片っ端に振り分けて実写映画化したら、そりゃあ「各自がてんでんばらばらに好き勝手やってる」ようにしか映らない。ギャグに“方向性”がある訳ぢゃないものね、ぼけができゆキャラクタが複数出てきたら、当然、とっ散らかるんだ。よっっく解った。ってことで映画は残念でした。でもでもでも。女優陣はかわよかったことは揺るがない!けどね。

 ---

6階の吹き抜けにパソコを開いてついったを育てる。後ろのテレヴィでは18時から浅尾が生で出演するとか言っている、大矢博子さんが聞いたらCBCに来たがられることであろう! 3階のテレヴィスタヂヨに浅尾が入るシーンも映してた、ああ、今3階に行ったら浅尾がいるんだ。と知りつつ、僕は夜うさりの完成披露試写のために出がける。じでん車で赴くが、途中で思い立って今日も焼きーもを買い、喰いつつじでん車を漕ぐのだ。今日のは紅はるかですよ! 250圓ででかくて、でもじでん車で走行しつつどっか街灯が明るいポイントで写真を撮りたいと考えていると食が進んで、ぐいぐい喰えた。なんの苦もない!!

 ---

劇場版テンペスト3D』のマスコミ試写。2時間超えの3D眼鏡装着は、つらいよ! そうして男装している仲間由紀恵が、ちぃとも男に見えない(笑)。おにゃのこでも、男装して男に見えるよーにできゆとは、風男塾が教えてくれている<桃くん以外(笑)はみんな男ぢゃんね。つまり、映画として「美人が男装している」ように描かねばならないが故のキャスティングと、見目なんだ。面倒くさいなあッ!!(笑)

 12/14 ミスタドはうんまいと思って喰ってはいないことを自覚

今日、リプライがもらえた有名人さんは以下の3人であったッ!!

松野有里巳
往路 00:04:08
復路 00:15:40
吉井宇希
往路 06:36:52
復路 14:05:10
田村信
往路 11:38:57
復路 16:06:48

とゆう単なるデータを記録するだけ的な日記はどうだろうか。趣に欠けるだろうか。初回のリプライだとそれ用のペヂーを作って公開している訳だが、ニドメ以降はきりがないので、この日記でふぉろうしたいと思ってさー。折角なのですぐに当たれるように遺しておきたいぢゃん、なあ? ってんで頑張って試行錯誤を続けたい!

 ---

鈴木杏が7時半に起こしてほしい旨のついーとをリワル友人宛に発していたので、もう、僕はついーとで起こす!!と決め、どんな7時半を待ちまくったことか!! そうしてその甲斐あって見事に、びっったし07:30:00に送信できた! うははうはははうはははは。リプライはもらえなくても(笑)この姿勢が大事!! 自分のスペックでどこまでのパッフォーマンスが可能か知っておくことはのちのちのち有利に働くだろう、どんどんどん僕はスキルワップしている。

 ---

マスコミ試写が16時からなので暢気におひゆを過ごし、何を喰うかも僕の采配に任されている<マスコミ試写が13時半からだったらほぼかりんとうにフィックスされておるで脳。ってんで、悩む。んなぎが食べたい氣分なんだけど今日の朝刊の折り込み広告でミスタドが90圓セィル中とのことだ、悩む! ひとまずは森博嗣さんの『失われた猫』を買いに丸善に行って、そこで決めようと出がける。が。発売日だと告知されている今日、丸善の店内検索端末にヒットしてこない。ええー? 傷心のまま、やっぱき丸善からより近いのはんなぎ屋ではなくミスタドだ、正午過ぎのミスタドは結構な混みぐわいだけど当然イートイン、どーにか500圓を超すようオーダしたい<ご存じの通り僕は500圓玉を手にしたらそれは決して遣わず500圓玉貯金箱に直行するのでどんどんどん手持ちの現金が減る仕組みになっておるのだ、避けたい!! ってんで6個も注文した! 内訳は{雪んこだるま エンゼル,米粉ドーナツ ホワイトチョコ,米粉ドーナツ みたらし,リース・デ・チュロ,ショコラフレンチ カスターショコラ,ハニーチュロ}だ、うっかりというかまんまとというか、案の定早苗、90圓ならぬ価格のドーナッツが2つも含まれているぞ! 雪んこだるま エンゼルは189圓、リース・デ・チュロは147圓であるッ。くい〜ん。「ミスタドなんて滅多に喰わないから90圓セールの時くない」と来店して、「滅多に喰わないから季節限定のものを押さえておこう」と考えて、「滅多に喰わないから一番好きなハニーチュロはマスト」とまで判断して、このテータラクである。きゃん! ミスタド商法にやられておるわ! でも。最後の砦の魂までは売り渡さないぞ、けっして、ポイントカドーは作らないのだ! ミスタドのポイントは貯めない、が家訓です<それはどんな家柄か。そうしてミスタドはやっばきZAEAMEとは違くて(違くて言うな)6個食べても満足は得られない(笑)。軽い! 薄い! 喜びがない!! よっぽど食後にんなぎを喰ってやろうかと思う心を押し留めるのに苦労した。ま、値段的にもZARAME2個分ちょいしかしない訳だしね。と、結局満たされぬまま(笑)ヂュンク堂にも寄ってみてやはり『失われた猫』が入荷してないっぽいことを確認してとぼとぼとぼ買える。

 ---

7階に戻って、ついったを育てようとパソコに向かうと、地震が揺すった。わあ、名古屋でこのでかさは今年初ではないか? そして自分の行動が意外だった訳だが、パソコほっぽり出してテレヴィに取りついてNHKで地震速報が出ゆのを待ったね! ほう。やはり僕は発信者ではなく情報収集に長けた側であったか! つーことで名古屋の震度は3だったぽいことが判ってひとわんしん。CBC内は震度3くないで大騒ぎだったがな(笑)。震度3でラヂヨ局が大騒動になる名古屋に生きられてしやわせだ!

 ---

アフロ田中』のマスコミ試写。あ、これはいい。原作の漫画はろくろく読んだことがない、でも実写にしてここまで面白いんなら映画化は大成功ってことだろう。松田翔太の、眉間と鼻の上に皺を寄せる表情が活きている。そうしてなにより、佐々木希に「はめ撮り」って台詞を言わせた!て!! 素敵過ぎる! この期に及んで今年観たベスト1はこの映画であるッ(笑)。今年観たすべての映画は来年公開になるこの映画以下だ! そうして。エンドロールでぴっっくりした、はっははは波瑠が、出てたと!? ぎゃっ。きっききききっと、犬のトリマではないかと今思うと考えられるんだけどサダカではないっ、もっかい観たい!!

 ---

エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン』のマスコミ試写。半年間店を閉めて、来年の半年間にどんなメニウを出すか、開発研究するとゆースペインのレストランドキュメンタリィだ、うわこの開拓精神はすげい。そうして、この手のをプロデュースする上でディレクタは強権的でなければなんないとよくよく知れる。揺らがないからこそのクオリティを保てるのだ。どの世界でも一緒なのね、と思います。『プラダを着た悪魔』を引用した紹介を「招福!きねま猫」に書こうとモクロミ中。

 12/15 蟹と放射能

林海象がスパムダイレクトメッセイヂのURLを踏んだようで、すげい件数、ついーとで注意喚起している。でも僕んとこにはちぃともその手のがこないなあ、と思ったが、よっく考えてみたらダイレクトメッセィヂって相互ふぉろうがマストだから、僕と相互ふぉろうをしている人たちってその手のに引っかからない方々ばかりだから、うちに届かないのか!と氣づいた。ちょっと、つまんない(笑)。知りわいとか仲よしが少ないと、不幸にもなりようがないのだ。願わくば、ドジっ子のアイドルの子が僕と相互ふぉろうになってくれたらいいのに!

 ---

大矢博子さんが、もう読み終えたからと『失われた猫』をくざさった! わあ! ありがにょうございます!! その文章量だったらすぐ読める、とおっさっていたが。僕の読むのの遅さを舐めてもらっては困る(笑)。どっかにどっかんと時間を作って、腰を据えて読みます♪ てゆうかこの話の教訓は、本を買いに行ったけど無かったとか、いちーちついーとはしておくもんぢゃ!ですね。乞食か>僕よ!

 ---

あさイチが「食卓まるごと調査」をやってて、はなまるマーケットが蟹の特集だ、どっちを観たらいいのか迷う! しかし、あさイチのフリップの目隠しを捲るいきよいにどやが入っている、どや捲りと呼んだらどうだろう旨のついーとをしたら、反対派と思しき婆あが公式りついーとしてきやがって、腹立たしい(笑)。NHKを信じずに何を信じる氣か(笑)。《答》 朝日新聞。

 ---

今日リプライがもらえた有名人さんは島本和彦さんだけだ(笑)、きんのうの表は、要らないよね?(笑) でも使う!<使うんかい!

往路 10:25:14
復路 10:32:17

実は今日の島本さんのおはよんついーとは10:23:02付だったのだ、僕はまさにねた会議のために会議室でスタンバって、ついったで遊んでいたところだ<どーせ会議中もパソコで遊び続けているんだがな、直前ってのが肝だった、リワル世界でのいかなる応答も不要っつータイミングでよかった。しかし。なんにも言うことがないのでやむなく、飴の話(笑)。それでおへんぢが頂けるってんだから!人生ってままならない!!

 ---

ちょっと交叉点でごたごたしたのでかりんとうに入店するのが12時35分過ぎになっちまったぜ。しかしランチメニウのリストを見ても、どれも喰い覚えのあるものばっかしで、唯一の未踏峰は刺身だ、ってんでずうっと避けていたけどついに今日は「刺身 ・まぐろ・天然ブリ・アオリイカ」です。刺身が嫌いな訳ではない、好きとは強く主張まではしないけど。ただ、かりんとうほどの多種多様なランチを出すお店で、刺身て。なんの工夫もないぢゃん!と思う故に避けていたのだった。でも、ま、生魚って外食ばっっかしだとそんな喰う機会もないから、いっかな。消極的選択として今後も考えておく。

 ---

ルルドの泉で』のマスコミ試写。僕にしては珍しく観ゆ前に「奇蹟の起こる泉で一人にだけ奇蹟が起こって残りの連中にやっかまれる話」だと、新聞の紹介欄で読んでしまってきた。ふうんと臨んだけど、ぐうと寝た(笑)。淡々と、退屈だったのだ。でも目覚めてからもまだ奇蹟とか起こらない。なげえな! とっとこ奇蹟きぼんぬ! そうして、やっかみは、しかし悪意を持って発現されまでには到らなかったので、なおのこと、いや〜な感じが残っていい映画。そりゃそうだ、この環境って、巡礼者って、みぃんな「自分ではどうしようもない不幸」をどーにかなれば儲けものと思って集まってきている連中だから、悲観的に氣にしいで絶望に充ち満ちた揚げ句の諦念で凝り固まっている存在なんだ、人のラッキィを喜べる訳がない(笑)。そうして聖職者は、口から出任せが巧いというのもよく表現されていた。えっと、僕の、起きて観ていたパートだけでいんぢゃない?この映画。短編で観せてくれたらぢうヴんかも<観てないとこの悪口を観ずして言うな!

 ---

ALWAYS 三丁目の夕日'64』のマスコミ試写。だーかーらー!2時間を超す映画で3Dはやめろ!つっている! あとシェーとかひょっこりひょうたん島とか、わざとらしすぎ。わざとらしいの大嫌い。

 ---

『失われた猫』はもうある、今日は『神のみ』の15巻が出てないか、フライゲしにヂュンク堂に行くが、コミックス売り場にいたおねいさんに尋くけどまだだそうだげなだ、きゃん! 返す刀で『青空にとおく酒浸り』6巻があるのを発見、買った! どーせ明日もまた来なきゃならないのに! ついでに、つーかちぃともついでではないが、ヴぉちヴぉち犬めくりの2012年のリフィルが所望であるぞ、ヂュンク堂にはないので丸善にて購入。丸善の、他の柴犬系のカレンダには今ひとつ惹かれず、僕に!もっと良質な柴犬カレンダを!と望んでやまない。


11年11月分下←*→12月分下 / 『最新の抜粋日記』