◆11年11月上半期の抜粋日記◆

11年10月分下←*→11月分下 / 『最新の抜粋日記』

 11/1 KBQもATMもみぃんな48

日々、音声をミウトにして点けてある『カーネーション』だが、きんのう、百貨店に持ち込んだ女店員の制服のデザインを没にされたとこまでやっていたのは確認してたんだ、ってことは。コシノジュンコが『あさイチ』にゲストで来た時に、だいぶん先までの話を最早ダイヂェストで観せてくれちゃっていた、あの中の「実際に一着仕立てわげた上にそれを着て見せに来る」回が、今日ではないか?と、きっちんと音を出して観ゆ。うわ面白くて、小林薫が、いいッ。小林薫との間柄を今日まで知らなかった(ってゆうか小林薫が出ていることも認識してなかった、音出してなかったし)けど、今日の分だけ観て、サイコーにいいッ。ほう。たぶん、おそらく断言するが、今日の回がこの物語全部を通しての最高傑作であるッ。明日からは、蛇足。きっと。

 ---

今日の試写は18時半からの一本きりなので昼飯時にかりんとう近辺に行くことはないのよ、こーゆーチャンスにこそ!マクドナのクーポンを消費すべきぢゃね? こないだ来た時に、レヂでもらったKBQバーガのクーポンの期間がはぢまっているのよ、喰う。いっこだけ喰う。行きがけにフォウマリィノウンアズ東海銀行のATM48の前を通ったら直子さん[3]と小川さんが街頭インタヴュウを録ってる。ああ、クーポンで3個までとか買えるんだったらKBQ48バーガを差し入れしてもいいわねと確認してみゆと、2個までだそうな、うーんうーん。自分が喰う分を差し置いてまでヒトサマに買ってあげゆ氣は、さすがにこの手の新製品ものに関しては、ないにゃあ。ってんで単品で1個だけをイートインした! ソースが韓国風の甘辛ソースで、これはやっすいくっさい肉を喰う時に使うと旨く喰える工夫だと思う、いっそ肉はなんか、オイニィのきっつい、ジビエものの方が旨いかもしんないにゃあと思う。マクドナ色はバンズと、レタスくないにしか残っておらず、美味しく頂けました(笑)<どいなけマクドナ嫌いか(笑)。会社へ戻る際にはまた街頭インタヴュウにとっ捕まるのお互いぢゃまくさい(笑)からと、広小路の南側を歩んでくると、大失敗だった!! 寧ろ過去の僕が失敗だ、マクドナに行くんぢゃなかった!!(悲鳴) かの、フルーツショップが、ついに今季の焼きーもをはぢめているではにゃいか! ぎゃー。霜月だからにゃあ、ぎゃー。尋くと、きんのうからやっているとのことだ、喜んで、安納芋300圓をいっこ購入。パソコに向かいついったをいぢりながら喰う。喰うが、辛い(笑)。マクドナは本当に要らなかったようん(笑)。むっはむっは喰って、最後のちょびっとで力尽きる。ああ、もう、こっからが本当に苦行だとの旨のついーとを写真入りで遺そうと、デヂカメで接写で撮る。パソコに取り込んで拡大してみゆと、ピントぼけだ、もっかい撮り直す。生憎と、デヂカメをパソコに接続していぢっている際には焼きーものやり場に困って口に咥える訳だけど、そーすと、生まれつき口が卑しい(笑)もんで、喰っちゃいますね、もくりもくり。そんなことを繰り返していると「こっからが辛いんだよね〜」と訴えたかった焼きーものサイズがどんどんどん小さくなっていくのだ、自分で見ても、ここまでちぃこくなったんだったら最早腹ぐわいだの味に飽いただのカンケーなく、ぱくうっと、一口打尽に喰い終えれることがさすがに知れる(笑)、でも手がけてしまったついーとは送らねばならぬ! ってんで呟き、その文面の締めで「喰いきれた」って先に書いてしまったので、こーゆーとこで細かく正直な僕は、本当に喰いきるまで送信を待って(笑)みっしょんコンプリィトですよ? ひっひっふー。焼きーも地獄<焼きーも天国に同義。

 ---

インモータルズ ―神々の戦い―』のマスコミ試写。『三銃士』みたいに、西欧の連中が自分たちにだけはなぢみのあるキャラクタを「どうだ、実写映画化してやったから、有り難がって観よ」と説明不足のまんま、独り善がりな“システム”をぐいぐいぐいと押しつけてくる映画だにゃあと、辟易しつつ鑑賞。でもでもでも、終いの方まで寝ないでつきわってくると、なんか、別にこれはこれでもいいんぢゃね?と思わないでもない。画面の色調とか光ぐわいとかが、いかにも、3D上映に耐えうる(僕が観たのはマスコミ試写だから2D)撮影をしているっつーのに、まるで『ベンハー』みたいなんだ、古代ギリシヤもの映画はこう撮るのが礼儀だ、と言っているかの如くだ(笑)。遊んでる訳だ、愉快ぢゃん。ま、全面的に認めた訳ではないけどもね、なにかっつーとすぐに「舞台の全貌」を、折角CGで拵えたから観せたくて仕方ないんだろう、ロングに引く目線にもってく、ってのは鼻につくし(笑)<かっちょうよかれ!と思ってやったことが鼻につく言われちゃってますが!!<言ったのは僕ですが!

 11/2 ステューシィのを蔭で勝った!(笑)

白のステューシィを着て出がける♪ Tしゃつだけども直に肌に着るのには抵抗がある(笑)ので、下に長袖のしゃつを重ねるのだ、今日は袖が淡い緑色のヒステリックグラマを合わせたよ! あんまり、あんまり(笑)だったけど、会社でコピィを取っていたら今まで未だかつて一度も口を利いたことがない社員の人がわざわざ声を掛けてきたし! それ、よく手に入りましたね言われたし! ネットのオークションで高値で出てるって言うし! わあ。まんだ、ブルーの方は新品で取ってあるよ! 売らないけど。着るけど。「売る用も買っておけばよかったですね」まで言われた! 今日いちんち着て動きまあっていてこのお一人だけが指摘してきたのみ、だったけども、甲斐はぢうヴんにあったね。よかったよかったよ!

 ---

島本和彦のおはよんついーとに、「今日はドラゴンスが勝つ」旨のリプライをしたらば、おへんぢがもらえた! わあい。でも口調がちょっとあれかな?と思ったけど、たぶん知らない人がさらに返信しているように、なんかあった(笑)んだろう、僕はやきうのことは判らないので深入りしないよ?(笑) あとあと。今日はおたきんぐの人がついーとで「テキストで説明するのに向いていない」という返答をしていたので、僕なりに、字面だけから解釈したついーとを送ってみたら、「大意はOK!」言われた! うわあい。大意、同意。今自分のついーとを読み返してみゆと(今でなくても書いた時から思っていたけど)視点がぶれてるからね、漫画の方の話は漫画家と読者のバトルにしてある一方で、アニメイションに関しては読者は単なる観客に過ぎない。どっちかに揃えて論じられているはずだもんね、僕の考察が浅いってことだ。それが大意である所以だ。うむ。

 ---

ZARAMEにゆく! かぼちゃを練り込んだ生地はもうハロウィンが済んだのでやめたみたいだ、今日は{コーヒーロール,ベリーベリー,カフェモカ,あんドーナツ}というラインナップにしたんだけど、ベリーベリーの色目がダークレッドなのはそのせいだ、うんまいので佳しッ。コーヒィロールも、子供の時分に触れていたコーヒィであるトコロのコーヒービートを思わせる甘みで、好みだし。半年ヴいに、何食べても美味しいZARAMEが戻ってきたかな?と思う。但し。今日は接客がサイテーだった、僕に対しては別にいい、文句のない応対だった、けれども。ロフトになってる板の間の客席は、僕が着いた2人ティブルを除いて他のすべてに前の客の残像が残っている。ちぃとも片づけない。店員の数が少ないらしい、その上、はぢめて見た若い男の店員の手際が、悪いらしい。丁寧は丁寧なので叱るほどではない、しかし、どう見ても、フツーの店員ならグラスを下げるとともにティブルを拭くであろうところを、ふた手間に分けている。いっぺん食器を下げきってから戻ってきてティブルを拭くのだ、時間がかかり、さらに、それに全然取りかからない。こんな店員、雇っていては駄目だろう。味がどんなによくってもこーして、綻びができて、潰れていく店を知っている。それも定めであろう、なるようになったらいい>ZARAME。また来よう。僕がストレスを感じない程度にきっちんとしていて頂けたら、と望む。

 ---

7階の窓際でパソコをしていると、とっっても残念なことにオフィスグリコの補充が通った。ああ、そっか、明日は祝日だからいちんち前倒しで今日来たのね、フツーなら取りついていって、冷凍庫に納品される前のアイスをなんか買う僕だが、ZARAME直後では甘味に一切食指がいのかない。ふうんと見送るのみ、なんだけど、そーだ、オフィスグリコの補充は、言わないと木の匙を補充しないんだった、パナップとか牧場しぼりを食べる時に困る!やんね、と、その旨指摘しに行って、なおのこと僕の不幸を自ら呼び寄せることになってしまうのだ、補充のおばちゃんが、新しいアイスがありますよと言ってくる。ああああ、でも、朝も僕は牧場しぼりのクッキィ&クリィムを喰ったんだ<ZARAMEに行く前に! アイスは、そこまでは要らないよ。だが、いちよう見せてもらったら、なんと! かの、東京でちょっと前に話題になっていた、バナナボーイズが!あるではありましぇんか!! きー! ついに名古屋に上陸したか!! これは、買う! おばはんに依ると2個しか置いていけないとのことで、そのーちの1個を今僕が買います♪ 嬉しいな。嬉しくないけど嬉しいな。死んでも、味を知っておきたい! こんなに糖分を取ったら命にかかーる氣もするけど、喰う! ついったに上げようと写真を撮っていたら、ちょーどそこへ下條[30]が通りがかるので、コレサイワイと、半分あげた(笑)<人にやってまで、要らなかったのか! 美味しかったけどね>バナナボーイズ。また買って、喰おう♡

 ---

だんらんにっぽん』のマスコミ試写。サブタイトルが「愛知・南医療生協の奇跡」とかいうんだ、スッタートするや伊勢湾颱風の際にどこまで水が来たかを刻む碑の前でぢいちゃんとばあちゃんとが話してる。ばあちゃんはカメラ、とゆうかインタヴュワに語るつもりで説明をしているんだけど、後ろのぢぢいが自分に話しかけられてると思ってか、いちーち相槌を挿んできてとっっても鬱陶しい(笑)。ただでさえばばあの話に興味がないのに、もって聞く氣がなくなる。また、つまんねえドキュメンタリィを撮ったんだろうなと諦めつつ観ていくと、存外とちぃとも「生協とはなんぞや」にはなんない、ただ単に生協の病院や看護施設が関わっている患者の紹介に徹してる感じ。もちよん、映画に出来ゆレヴェルの医療に限られて紹介されているので、看護側は完全なる善だ、観てて嫌な氣分にだけはならない。嫌な氣分にはならないんだったら、別に、くさす必要もない。でもこれはちっとも別段きっと奇跡ではないなとは思うけどもね。「老人・病人、大集合!!」とでもいうタイトルに改めたらどうか?(笑)

 ---

キツツキと雨』のマスコミ試写。「映画を撮る」映画って、メタで、なんかお手軽?ってイメィヂが拭えなくて、僕的にはあんまき期待しない。たらばさ。これ、今年観た1位です、わはは。てゆーかたぶん今年は不作なんだよね〜。てゆーかたぶん、真に僕が好むような類いの映画はマスコミ試写が催されないから、ものすんげい観落としているんだろうけどもね〜。

 11/3 負けたと知ったのは翌4日の2時40分です

祝日なのでマスコミ試写も夕刊もない、とっとこ帰れる。でも木曜日だからマヂスパに設定してあるデーだ。着てきたTしゃつは赤のマヂスパTです、僕が青のステューシィを着てこなかったことで今日のドラゴンスが負けたら申し訳ない限り。

ひとまず、マヂスパからはまんま帰宅できゆように仕度を調える。具体的には、実は明日も観ゆべきマスコミ試写はないのよ、番組がおあったら体が空くのよ。そうして山田[29]が明日は休みだというのだ。但し山田さんは明後日は勤務があって、本来は明日の休みの日は休養に充てるべきだとはヒトゴトながらにも思うんだけど、試しに誘ってみた、前々々からプレゼンしていた「木曽福島のくるまやへ蕎麦を喰いにく」計画だ、所謂僕なりの福島支援ですね!(但し放射能禍のない福島に限って支援する!!) 調整の上、ご快諾を頂けたので、なったら! 予約を入れるよ? もう後戻りはできぬ。離れの個室とお料理をソッコーで電話して頼んでおいた! 山田とは明日の待ち合わせの時刻を決め、もう、会社に用はないッ。パソコを背負って最早離脱する! ゴーゴー大須のマヂスパに向かう。

13時半のマヂスパは、ほどほどほどに混んでる。例によってパソコを開きたいので2階席の窓際カウンタに着く。今日はベジビーンの極楽にかぼちゃもちとシャケつみれとごっちライブをトッピングした。Tしゃつトッピングはぽてん、幸せ小鉢はやむうんせんです。たらばさ。今日のスプーが、妙に辛い? え? こっこここれって、間違って、もっと超絶好評絶賛辛いランクの奴を持ってきてね?と伝票を見ゆけど、文字上は極楽だ、うーんうーん? 冷ます、マヂック酢をとぽとぽとぽと5杯入れる、などの対処を経て、ひいこら完食。ひいこら。

そだ、木曜日だからモーニングとか読まないと! 本来きんのう出てたはずだ、祝日だし。そうして、どーせ読ませて頂いたお礼になんかしら買うっつー流れだとUんだったら、ぽんたのポイントのつくろうそんを選びたい!<まんまと! つーことでモーニング、マガヂン、チャンピヨンの辺りを立ち読み。返す刀で、おお、『ワンピ』の最新刊も、ネイキッドで、読み放題の状態で、売っている、読むッ。雑誌だけだったらなんにも買わずに店を出ても心は痛まないが、『ワンピ』のコミックスを読んでしまっては。数十分を滞在させて頂いた以上は。と、ガリガリくんのサンキュウベリィ抹茶を買い喰い。ガリガリくんは、当たらない。

 11/4 木曽福島、そして寝覚の床へ

ゆんべは18時に寝た(笑)。たら1時に起きちゃった! 今日もいちんち頑張る!

ひとまず、番組が終了する9時のぎっりぎりまで、公式りついーとを進めておく。だいたいこの後12時間くないはパソコに戻れないと考えておいた方が宜しい。当初の計画ではパソコを背負って行って、逐一ついーとしようかにゃと考えていたんだが、まずは野暮(笑)なことと、あと寝覚の床でパソコをするのは絵にはなるかもしれん(笑)が壊す危険性があまりにも高い、そうしてきっともしかしたらいーもばいるが入らなかったら単なる厄介物でしかないぢゃんね!とゆーことで、独りで行くんだったら面白がって持ってく場面だが、やっぱき会社に置いて赴くことに決定したためだ。珍しく、12時間もなぶらないんだったらと、パソコの電源を落とす。番組の共用デスクの足許に隠したら、いよいよいよ出発ですよ?

まづは歩んで栄に向かうぞ、フォウマリィノウンアズ東海銀行でお金をおろし、窓口ですべてを2000圓札に両替してもらうのだ、わはは。すべては2000圓札になる。わはは。どーにか9時35分にはフォウマリィノウンアズ東海銀行を離脱、栄から千種まで地下鉄でゆく。待ちわわせは千種に9時50分、乗るは千種発10時6分のワイドヴュウしなのだ。木曽福島に向かうのだ!

細かいところで吝嗇を発揮して自由席をチョイスしたために、山田[29]とは席がばらんばらんばらんです(笑)。何のための一緒なのかーッ。山田さんに於かれましては今日の番組用にと福岡[13]が買ってきた週刊文春を読んで頂いて暇を潰してもらう。それでもどーにか、車窓から寝覚の床が望めるよりか手前では巧いぐわいに進行方向左側に並んだ席を確保できてコトナキを得たよ! 神様は見てらっしゃる!!

木曽福島に11時25分に到着。目的地であるくるまやには正午に予約が入れてあるから、ぢうヴんすぎる時間があるぞ、真っ直線には向かわず、面白がって変な階段を下りたりして、もたもたもたと写真を撮りつつ進む。モンサンミッシェル行った時をホーフツとさせることだなあ(笑)。

くるまやの入り口は、左手がフツーのお客用、右の戸が予約客用って分かれている。きんのうのうちに電話をかけておいたのでもちよん右手から入る。靴箱や、上がり口や、廊下の分岐なんかの方々に「岡部様」って書かれていて照り。予約した鶯の間は離れになっていて、まず最初にばたばたばたっとすべてのお料理を(コースも電話予約しておいたまんま、一切なんにもこっちからは語らずとも一方的に)運んできてくれて、デッザートの林檎までもが最初に出されて、その後は退席する1時間後まで、ぜんっぜんケワをしてくんなかった!(笑) 用があったら室内電話を掛けて追加注文するシステムらしいけど、めんどなのでしなかったら、ドリンクすらお部屋に備え付けのお茶オンリィで済んでしまって、なんてゆうか、忙しい時間帯に訪れるとここまで放置してくれるのかとふわんになるほどの居心地のよさだったよ。もう、生涯にそんな行くこともないと思うけど、万がーち再訪する機会があったらこんなんだと、覚えておいて伸び伸びとしたい。

そば大平っていう吸い物に入った、切り落とした端っこの蕎麦が、うんまい。あと、お店のおばちゃんが教えてくれるまで知らずにいたのだけど、くるまやは昨日から新蕎麦になったのだそうだ、えッ!? 当然、10月から新蕎麦だとばっっかし思って、調べもせず訊きもせず、来たのにッ!? うわなんてゆう強運? 終日お天気もよく、新蕎麦もたぐれて、言うことなしぢゃんね。あとあと。蕎麦湯がうんまい! 蕎麦つゆもうんまいんだけど、蕎麦湯を注して薄めて飲んでもうんまいし、つゆ濃い目で飲んでもうんまい。へえ。こーゆーとこでがぶがぶがぶ飲むから、僕がトイレに行く回数は山田さんの倍以上だった訳だがな! 水分摂りすぎ!

当初の予想ではもっと店の人が細かく訪れては干渉してくるだろうと覚悟し身構えていたので、逆に、この後行こうと思っていた寝覚の床へは、どーしたらベストなのか、尋く氣まんまんまんでいて、だからあんまき調べてこなかったのね。ここまで放っておかれるとはぴっくりだったが。でもだからこのまんまでは途方に暮れる。お勘定の際に寝覚の床へはどーやって行くといいか、忙しそうな中、無理に尋くと、タクシィを呼んでもらえることになった。ひっひっふー。向こうにまさかタクシィが待っているとも思えないから運転手に電話番号をもらう。さあ! 35年ヴいくないの寝覚の床ですよッ!?(わくりわくり)

うっかりしていたことに、山田に、スニーカで来る方がいいとか、アドヴァイスしてなかった。とっても残念にも、山田さんはスッカートでヒールだ、わはは。だけどそんなことでテゴコロを加える僕ではにゃいっ。ぐんぐんぐんと寝覚の床を進む。すげい喜ばしいことには晴天の、しかもいちよう平日なので観光客がそんないない。写真を撮っても他人が写り込まないチャンスが満載だった。喜んで、奥へ奥へと向かうぞ。

ワイドヴュウしなのからも望める、屋根がブルーシート(笑)の浦島堂にまで到ったら、いちようそこよりか向こうは、ない。上流に行くルートは別になる。うん、よくここまで来たよ(笑)、もう満喫かな。本当はあっちの方の平らな岩にも行きたい氣がするんだけど、あそこは無理だよねと見ていると、その岩の上に白犬を連れたおばはんが出現した! えッ。あっあああそこって、犬の散歩に最適なルートな訳ッ!?と知ってしまった以上は行かなきゃ!(笑) たといスッカートにヒールでも行かなきゃ! 寧ろスッカートとヒールであそこに降り立った、そんな写真が欲しいから、是非山田さんはひとまず独りであそこまでゆきなさいと指示し僕はこっちで岩に腰掛け待つこと10分(笑)<長ッ。いい写真が撮れた。その後、合流しようと僕も向かったら、スニーカ故に小さい丸い岩をひょいひょい跳びながらゆけるのでものの2分ほどで到達した。わはは。

寝覚の床よりかは下流に寝覚の床美術公園ってのがあって、芝生が敷いてあり池には鯉もいる。紅葉が綺麗だからそこで落ち着いてちょっと撮影会(笑)。後は帰ればいいよなもんなんだけど、矢印看板の「裏寝覚」ってのが氣になるので、不平を漏らしはぢめた(笑)山田を騙し騙し山道を向かうと、なんと。途中で通行止めになってた! 崩落のためだそうだ、うわそんなの入り口に書いておけよ!と憤る山田さんです。わはは。

そっから国道19號に出て歩道を通ってぐるりと、タクシィで着いたとこまで戻る。こんなとこ、フツーの人々はマイカーとかバスツワーで来る、らしい。レストハウスにはちょーど観光バスが止まって大勢の客がわんさと吸い込まれていくとこだった、でもこーゆー観光の仕方だと浦島堂まで行くとか、そこでお賽銭を上げるとか、自分のペースで遊んでられないからきっと僕たちの方が正しく楽しいはず! 山田はレストハウスでおみあげを買い、返す刀で我々はアイスを買い喰いしましたね。山田さんはえごまアイス、僕はそばアイスですよ?

山田が和菓子も買ったお店の隣にコンヴィニがある。当然、コンヴィニ言ったら公衆電話がつきものだろう!と思っていた僕がアサハカだった! ないッ。ぎゃっ。仕方なく、山田がケータイでタクシィを呼んでくれました(笑)、便利だな!>携帯電話 木曽福島に戻り、アイスも喰ったことだし温かいものでも食べたいねと、もっかいくるまやに行ってみゆ(笑)と、タクシィの運転手も懸念していたとおり16時半のくるまやは既に閉店している。うわあ。そんでも絶対になんか温かい物を喰うのだとの使命に燃え、入ったのは、やってるのかやってないのか判らないうどん屋だ、木曽福島まで来てうどんだ、きゃん!(笑) 山田が掻き揚げうどん、僕がきつねうどんなんだけど、出てくるまでにやたらと時間がかかる。そんかし旨かったので不満はない。17時半のワイドヴュウしなのに間にわうよう、てくり歩んで駅に向かい、しかし帰りも吝嗇を発揮して自由席にした結果、今度こそテッテ的に離ればなれでした。やっと隣どおしに座れたのは千種からだ(笑)。名駅まで行ってピエ丸で甘いものを摂って(うわやり放題か!!)解散したのですよ、ああ!楽しかった!!のでは?<人に尋かない

会社に戻ってからが大変(笑)。まづデヂカメのデータを全部パソコに移す。縦位置で撮った写真を片っ端に、フォトショップで回転させる。そーしたらついーとに貼れるのだ。一方で、これまでのタイムラインを浚って公式りついーとせんならんのだが、残念なことに8時間も遡るとついったの表示限界に達した(笑)、ぎゃー。やむを得ずlistで追って、できゆたけ拾いわげる。なぁんてやっていたら0時になるわな、そりゃあ! この作業中に、今日はブルーのステューシィ着てきたにもかかーらずドラゴンスが負けるとこを聴いてしまって、悲しい。僕的に人生は充実していたので、まあ、贅沢は言えまいか。今日のきよくで向こう10年は生きられる。

 11/5 共有されない情報に価値はない、からアイドルの握手会は嫌い、2次元が好き

日記に書こうとついったで確認するまで氣づかずにいた。午前様で帰宅して、寝たのは2時だったのだけど、きんのうって起きたの1時だったぢゃんね! えッ。25時間も、僕は起きていたんだったか!<帰りのワイドヴュウしなのの車中で居眠りはしたけど へえ(1へえ)。

そうとは知らず10時半にメガ覚めて、あろうことか、未だ雨が降り出していないのをEことにせんだくをした! 乾してちょっとしたら降り出した! せんだく物は、未来のことをちょっと書くと、このまんま7日の23時半過ぎまで乾しっ放しであるッ。我が家の乾しっ放し記録の更新ではないか? つまり、明日せんだくしても一緒だったってことだ、あ〜あ。

アクティヴに遊んだ反動で今日は家から一歩も出ない。クーリエルに添える11月期の署名も、1日に一旦「新蕎麦を喰いに行く計画は果たして実行されるや!?」みたいなのにしたんだけど、今日まで、誰にもその署名をつけたクーリエルを出してないので、なったら。最早実現してしまった事実をアタカモ未だ達成されていない目標のように思わせる署名は正確とは言えまい、直す。直した結果、「向こう数年は何も楽しいことがなくても生きられる」みたいなのに替えた(笑)。なんできんのうの寝覚の床がそんな面白かったかと自問したところ、自分で行きたいと望んだ所へ人を誘って遊びに行ったからだ、という氣がする。だから、このいっこ前のこの手のきよくは、実は人生初だったデズニィランドでも森博嗣さんちへ庭園鉄道に乗りにったことでも元町二十四軒さん主催の自販機オフでもフランス旅行でもない、それらはいづれもヒトサマの提案に乗っかった、僕にとっては他力本願な楽しさだったのだ、遡って思い出すと、遙か、市川ちゃんと我山[19]と3人で行ったいぬたまになるなあ、と思う。10年に一回くない、自分発信の遊びを人としたい。そのきよくで次回まで、僕は生きていける。

ついったで遊んでいてもなかなかなかみんな、今晩23時半からのMHKを観ゆと表明する人が現れない。こーして氣にして待つと、そんなにもみんな「いま何してる?」とゆう問いかけに忠実に、応えていたとは驚愕だ。もっと、早々と、楽しみにしている旨とか述べてよ!と思う。さもないと、だあれも観ないってんだったら、僕も観ないよ? と考えて氣づいた、僕はMHKが楽しみなのではなくてMHKを観た人のついーとを読んで「解る」のが好きなのだ。ああ、僕が価値を置くのは情報そのものもさることながら、情報を共有していることの方が重要なのか! へえへえへえ(3へえ)。そりゃあ、ついったを公式りついーとするためのツールとして使う所以だ。「これを、僕に関わる人は、基礎知識として踏まえておいてね」って要求しているのだ。僕のフォロワさんを僕は僕好みに育てる、ついったは僕にとって育ゲーであったか。大きくなれよ(犬か)。

つーことでこんな解析に成功して満足して、僕はMHKも観ずに寝た。わはは。勇者ヨシヒコを一回も観なかった僕にMHKを観逃すなどちぃとも惜しくはないわ!

 11/6 さよならチバレイ…

きんのうは22時半に寝て、6時半にはメガ覚める。ついったのタイムラインはだいたい9時間弱ほど見てない期間があった訳だ、起きてすぐに浚えてみると。表示限界を超えているではにゃいか、ぎゃっっ!! うわあ…。これは、いっくらなんでもちょっと、難儀だとさすがに思い知った。嫌だった訳ではなく、ご本人は凄い好きで、公式りついーとも同意はできるまでに到らずともこーゆーのが存在することを始終教え続けてくれているって意味で価値があると捉えていたHUKUSHIMA方面問題なんかが流れてきて、認めていたんだけど。ちょっとあまりにも点数が多すぎる<日に100件以上の公式りついーとをする僕に言われたくなかろう!!(悲鳴) つーことで泣く泣く泣く、チバレイをふぉろうから外す。いちよう、代わりに、LIST006に含めはしたが、そんな、最早、まめに見ゆこともないだろうが。とほゲ。とほゲといいつつもを蔭でついったはぢうヴんに見事、見てなかった分が全部表示されたよ! 人はこうして自らのついったを最適化してゆくものなんだなあ(しみぢみ)。

 ---

『ワンピ』のアニメイションは、これまで絵が雑だった、そして東海テレヴィでは平日の夕方なぁんてゆう時間帯にon airしていたので観ることがむづかしかった時分に出てきていたはづの、ヘラクレスンだったりハレダスだったりの声が聴けて喜ばしい限り。来週はフランキィが「くまさんの言うことにゃ」って言うぞ! 観よう!

 ---

会社でついったし、新聞からネタを拾う仕事もし、でもヴぉちヴぉちドラゴンスが勝ちそうになってきたのでついったのフレィムに「どらほう」旨を書き込んで、送信ぼたんに矢印カーソルを置いて待つ(笑)。耳で必死に、ラヂヨ中継を聴く。大音響で点いている、他の人が観ているテレヴィは、地デヂ故に2秒のタイムラグがあって寧ろぢゃまだ、僕は勝った瞬間についーとしたいんだようん! ってんで必死に聴き取り、なんとかヴぢに、フライをキャッチしたと聴いた瞬間についーとしたった! どらほう。終わってみて驚いたことには、絶対にライヴァルになるであろうと仮想していた大矢博子さんが、勝利の瞬間にトイレに立っていて観逃したとおっさった。わあなにをなさっておいでか!<そりゃあトイレだろう!(悲鳴)

 11/7 日付変更線講義

そね子さんが日付変更線が解らない、とついーとしておられるので、なんとかどーしたら理解して頂けるのか、とにかく沢山(笑)撃つ。2時半に起きておふよに水を漲り沸かす間に1つ撃ち、湯舟でまた違う方向のことを思いついて(ってゆうかパソコを前にせずに考えを進めているとついーとの構成がしっかりするネ!)また撃つ。会社に行って番組中にも撃ち進めてたらそね子さんからおへんぢが来たので、またも別方向のを考えて撃つ(笑)。ここに全部まとめてリンク漲っておこう。

03:02:09 「日付が変わる」ポイント
03:29:57 『八十日間世界一周』のトリック
03:32:57 41時間ある1日
03:35:18 「動く日付変更線」
03:38:57 ジュール・ヴェルヌの想像力
03:40:23 既に日付変更線が存在していた、設定されていたとしたら
07:02:48 幅が15°ぶん以上はある
07:46:19 どっかで必ず「午前0時の場所」があって
07:49:30 一周りすると元の時間帯に戻る
08:02:23 時間帯、というか時差が設定されている
08:04:08 1日マイナスする、というシステムが日付変更線
08:15:45 「時間帯」を把握する
08:17:55 切り替わる場所が日付変更線
08:19:31 文字だけで説明をして解って頂こうとしている
08:21:49 宮崎県知事が!
08:25:10 「お日様が南中した時(てっぺんに来た時)が正午」
08:27:42 海上に設定している
08:35:45 前門の虎後門の狼
08:38:37 なんか厄介な奴に引っかかったなあ
11:23:09 どうどうと滝になって落ち込んでいるイメィヂ
14:51:20 単に午前0時の時間帯を表示しているに過ぎない

この話題はまだまだまだ続く予感.てゆうか頑なにつぎゃったを使わない僕よ!

 ---

タワーズの献血ルムーにゆくが、ヴぉちヴぉちくるかな、と思ったとおり、今日はヘモグロビン値が足りなくて採ってもらえない。だからセヴンティーンアイスの写真はなし、代わりにもらった「健康のしおり」みたいな小冊子の写真をついったに上げました。読まないけどな! 読むものか!! ひとまず、そんな、11時ちょい過ぎに体が空いても困る、11時半までは堂々々とパソコを開いてついったで遊び、ようようよう離脱。かりんとう着は11時45分であるッ。早ッ。を蔭でどのメニウも品切れになることなく、今日は「鰤の柚庵焼き」ですよ、喰ってなお、柚庵焼きって何か解らないがな! 実は今日の試写は16時からなので、おひゆを食べたら一旦会社に戻る。献血のために名駅に来てごわんだけ喰って尻尾巻いて帰った訳だ、きぃぃ。

 ---

ギャルバサラ ―戦国時代は圏外です―』のマスコミ試写。観終わった誰もがみぃんながっかりしていた様子(笑)だったが、なったらなお僕は燃える!! 是非「招福!きねま猫」で紹介するから写真データを送ってくれろとプロモータさんにおねダーリンだ!! SKEの子も出ている映画、だそうなんだがプレス資料も作られない、のでどの子がSKEなんだかちぃとも判らない(笑)。メ〜テレ開局50周年記念の映画で、戦国時代の描き方はさすがにぬるい(笑)。でもでもでも。僕の手にかかれば、こんなJK映画褒めることくないお茶の子博士であるッ。見事に、きねま猫にて褒めて薦めてみせようぞ。うははうはははうはははは。

 ---

ミッドランドスクエヤシネマで完成披露試写まで、ラウンヂにてパソコを開いて叩いて待つ。もちよんついっただ、ところーが。千秋も一目置いていた1,2345ついーと目、とゆうきり番がやってきた! やってきたことは判っていたんだ、あと2つで1,2345だと、『ギャルバサラ』を観ゆぎりぎりぎり直前までの公式りついーとで意識していて、取っておいてあったの。それを。完全にうっかりと言ってよい、@関連を開いたら大矢博子さんからのメンションが届いていたのでフツーに、おへんぢを打った、それが1,2345ついーと目になってしまった!(笑) うわあ。僕のついった使いの、いい記念になったと言えるからいいか(笑)。

 ---

タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』の完成披露試写。3D眼鏡で観ゆのだ。僕の小銭入れとお薬ポーチは、タンタンの柄だ。かつて土屋[18]がくれたのをまんだ使っているのだ、わはは。これは、推す氣まんまんまんで臨みますよ? リワルな絵柄のアニメイションで、それと比較してやってることが無謀すぎる。ちょっと荒唐無稽文化財?って感じ?ってゆうか でも、観続けていて解った、これが冒険だ! 冒険ってのはこーゆー無茶をした末に体験できゆものなんだ、ほう。出鱈目な行動力と、相手にしてくれる敵がいて、はぢめて成立するのが冒険だったか(うろこーん)。勉強になった!! ちなみに、こっそり書くが、いっっちばん好きなシーンは「クレーン同士の戦い」でしたよ、この絵柄ならでは!! 実写ではここまで無茶はできない、線画のアニメイションでは迫力が足りまい。いいものを観た♪

 11/8 日付変更線講義第二夜

正午前にかりんとうに入店する。「エビのスイートチリソース」にしたんだけど、どんなんが出てくるかと思ったら中ぶりのえび天幾つかにスウィートなチリソースを掛けたのが出てきたよ。そうか! えびは、よく噛まないと飲み込むのが勿体ないほどのサイズだ、僕にしては珍しく意識してよく噛んで味わう。ああ、早く来てよかった、時間に追われることなくもぎゅもぎゅ。でも僕の理想としては飲むように食べたいんだけどもねっ。

 ---

テイカーズ』のマスコミ試写。なあんかそーゆー予感がしてあらすじを読んで臨む。成功続きの強盗団が、かつての仲間を一人入れてあげたことでえらいことになる話らしいよ、そうしてこーゆー準備万端のを蔭で、寝たッ。起きて観はぢめたところからは「えらいこと」が起こる辺りからでした。うん、えらいことは、興味深いね。逃げっぷりとか派手だし。でも出てる人たちあんま知らないなあ、と思って残りを観た僕でした!

 ---

怪物くん』のマスコミ試写。テレヴィドラマをいっっかいも観たことなく臨んだら、酷い。これは子供騙し以下だった。まず、ドラキュラと狼男とフランケンが、要らない。なんの役にも立ってない。少なくとも“能力”を使うキャラクタはいなかった。なんだよ! そして、怪物くんの喋り方が偉そうで尊大で口が悪くて、まるで実写版の両さんそっっくりの口調だ、なんだよ! みんなおんなしパッターンかよ! がっかりだよ!! 観ていてつくづく苦痛でした。

 ---

そね子さんが、今度の講義大会はクリスマス休暇に、旨のついーとをなさっておられるので、ああ、まだやってもいいのか(笑)と知る。なったら。ひとまずは、折角考えはぢめたとこなので、今思いつくことをついーとして遺そうと思う。ってんで第二弾です。

18:44:11 「今何時か」は、「場所」に依存します。
18:47:36 時刻を決定するのは「その土地に住んでいる人たち」
18:52:40 東回りに、1時間に地球を3周してみます。
18:57:51 住んでる人たちにとっては地球の自転の分しか時刻が進みません。
19:03:48 「3時間で地球1周」なんて極端に走らなくても同じことになる
20:42:21 定義の話
20:49:39 経度にして最小単位15。ずつで区切って「時間帯」を設定している。
20:55:26 「明石で太陽が南中した時が正午」って取り決め
21:04:45 サマータイムは考え方が完全に人間の生活(経済活動といっていいです)本位
21:20:24 お日様の位置を見たら時刻が判るという取り決めが混乱する。

いろんな喩えや角度をまだまだ考えよう。「解ってる」と、いろいろいろ展開できゆしそれで足場がぶれることはないんだけど、解らない方には多くの手玉を出すと、それが全部同じことから発している訳?とかってレヴェルで却って混乱させちゃうんだろうなあと、判りつつもねー。どこが解らないのかを知るとゆう意味でも、いつかどれかで開眼して頂けるのではという期待の意味でも、ついついつい饒舌になるのよね〜。

 11/9 池田隆一さんはリプライくざさったし♪

起きてタイムラインを浚っていると大谷澪が邦画のDVDのお薦めを教えろ旨のついーとを40分前にしておる。すぐに『花とアリス』を挙げ、おふよに入っている間にいろいろと考えてあと8本挙げてみた。「そんなん当然観てるよ」とか言われなさそうなのを選びつつ、あまりにも大谷澪向けではないのばっかし挙げるマンだと思われるのも悔しいので一本だけ『下妻物語』を混ぜておく。恐いのでもいいんなら『輪廻』とかマストもんだし、好き嫌いが分かれるだろうことを覚悟の上でだったら『天使の恋』も入れたかった、んぢゃが。つまり、イツナンドキ誰から尋かれようとぱっと提示することが出来ゆ、邦画のベストと洋画のベストを、常にリストワップしておくべきなのではないか、僕よ。いつか、やろうか。

 ---

とり・みきの理想の女性が原田知世で島本和彦の理想の女性が日高のり子ってゆーんだったら、僕だってそりゃあやるでしょう!! ってんで代入してみたら1位が山田優だった、おお!! これは、あれか、先週の金曜日に山田山田言ってたからか?(笑) でも他に数ある山田のうちから山田優を薦めてくれて、ありがにょう! 大事にする!>山田優を!

 ---

かりんとうに、今日は12時25分に入店。ええ混みぐわい。外の黒板で「ロールカツ ヒレカツ,玉子とじ」って書かれている奴にしようと思う、でもロールカツ ヒレカツて、両方てこと? あと名称が長すぎてこれはなんてオーダしたらいい?と思っていると店内の小さい黒板には「カツとじ」ってあるので一件落着。カツは旨いんだけど隣に映画関係の方が来られたので延々映画談義をふっかけられて(ふっかけられて言うな!)味わうどころではなかった、やっぱきものを喰う時は僕は一心不乱に喰いたいよ! おさべりとか不要だよ!! 独りがいいよ! 「一心不乱」までは『う』でも提唱されていることだ。そうして喰い終え店を出て試写室に向かったのだけど、そうだ、店外の黒板に書かれていた長い方の正式名称をついーとしようと、とって返して、でも店内のおねいさんたちには目撃されない角度から黒板を覗き込んでいたら。今日もだ、100圓玉が足りなくなって店主のおねいさんがフォウマリィノウンアズ東海銀行に両替に行った、その戻ってきたとこに鉢合わせしてまった! をかべさん、どうしたの?って言われた、ぎゃっ。何が驚いたかって、僕はいつ、名前を明かしたんだ!? ZARAMEでも明かしたことないのにッ!! あんまき、目立ちたくない客でいたい(つくづく)ってゆうか(イケシャーシャー?)。

 ---

試写がはぢまるまでのみぢかい時間にタイムラインを浚う(笑)。上原多香子がベーグルの話をついーとしているので、それはぐぐるに対抗してべぐるだろう、と思いつきついーとしたところ、なんと。そね子さんがお氣にーりに登録してくざさった。本当に、ヒトサマに何が氣に入って頂けるのか、僕には読めない(しみぢみ)。

 ---

50/50 フィフティ・フィフティ』のマスコミ試写。みんな、現金とゆうか、噂でそんなに聞いて期待してるのか、結構な来客数で観た。脊髄の癌を告知された27歳のおにいちゃんの話だ、本人がいかに善良であるかが、冒頭の「歩行者信号を守る」って描写で表現されている。あの善良な人が癌告知!?って意味だ。うん、これ、むづかしいだろうねと思いつつ観進める。まづ、癌だ、と言わずに癌告知、である点。次に、治るのか死ぬのかの分岐。着地点が見えないので、途中途中のギャグも、悲しゲな展開も、これって、本当のこの病気の患者に対して失礼に当たらないか?とか余計なことを考えちゃう。死んでも、助かっても、いいんか?この映画、とか思っちゃう。だから、そんな、みんながこぞって観に来るほどの映画かー?とは思った。あと、主役は最初、堺雅人に見える(善良の代名詞!だし)ルックスだったのが、途中でスキンヘッドにしたらそれ以降は窪塚洋介にしか見えなくなった! スキンヘッドの代名詞か!?>窪塚洋介

 11/10 猫撫で僕

島本和彦さんのおはようついーとに、ちょーどきんのう「夕刊アツキー」に来ていた和歌山の宣伝の方々がおみあげでくざさったんだろう、瓦せんべいがいーぱい、お菓子ご自由に籠に入っていたのでフンダンに喰った、その直後だったため「おないぱです」と伝えたところ、島本さんを戸惑わせてしまった!(笑) 罪な、僕!!

 ---

かりんとうに外に丸々とした虎猫がのっしのっしと歩いている。そばを通ると、逃げようともせず、見ると首輪もしていて綺麗そうな猫だ、たらばさ。体を捻ったかと思うとにゃあと啼いて、腹を見せて横になった。あ。撫でてほしいのかな。猫をなぶるなんていつ以来だろう? お腹を少し掻いてやると、どうやら違ったらしい(笑)、すぐに体勢を立て直そうとしてた。そうかあ、顎の下をこりこりこりとすべきだったかもなあと反省しつつ、猫から離脱。もーちょっと時間があったらもう少し遊んであげられたのだけどね、今日は12時35分とゆうゆっくりした来店なので、猫をそんな構っている余裕がないのよ、済まん脳! ってんで、おお、「サンマ塩焼き」がある。既にこれは二度も食べているが、干物だったり粕漬けだったりしない、生魚を焼いたものが食べたかった頃わいだ、これをチョイス。しかし、さすがに12時35分を過ぎてからの入店である、出てきたごわんは、白い。十五穀米が無くなったのだなと喰い、掘ると、下の方の5分の1ほどのごわんに色がついている。わあ。ちょこっと残った十五穀米をよそったその上に白米を積んだか!! 珍しい物を食べさせてもらって嬉しい限り、これってだってきっと、日に一人しか食べることの出来ない混ぜごわんぢゃんね? 佳き哉。

 ---

幕末太陽傳 デジタル修復版』のマスコミ試写。1957年のモノクロ映画をデヂタル処理で綺麗にしたものを、全国公開するのだそうだ、げー(笑)<げー言ってやるな! 世にも観たくない映画の筆頭である、会社を出ゆ時もみぃんなに、観たくないー観たくないーと泣き言を言ってきた(笑)。たらばさ。後でプレス資料で知ったんだけど、ベースは落語のネタらしい、それを沢山引用してストーリィにして、キャラクタごとに振り分けて。舞台は遊郭だ、だからつまり白黒で古いけどテーストは『さくらん』であって、スポットが当たっているのは『さくらん』ではほとんど蔑ろにされていた男衆だったりする。ああああ、面白い!!(笑) 54年前の映画をわざわざ公開しようと思うだけのことのある、面白さだった。観て、判る俳優もいる、フランキィ堺とか小沢庄一とか。でも、バタ臭い顔で痩せた、あの男は誰ぞ?と思っていたらプレスを観てぴっくりしたが、岡田眞澄だと!! きゃっ! すげいなあ、たぶんきっと当時観ていたら、各俳優ごとの持ちネタとかキャラクタとかこれまでの経歴や演じた役や、その辺りの“一般常識的”な情報を持って臨んで、なんらかなお一層面白がれる遊びがフンダンに含まれていたことだろう、でも。いっそそんな辺り、ぜんっっぜん知らずにいきなしこの映画だけ観て、面白かったのでノープロブレム。てか、逆に作品を作品としてだけ評価できゆ訳で、今観ている方が正当な判断ができそ。それにしても。この映画公開時には31歳だったはづの菅井きんが、既にもう酷いおばはんの役をやっている(笑)、そおゆう顔の作りとこの色で生き抜いてきたんだ、嬉しいような悲しいような(笑)。

 ---

野原[20]がいーともを観覧に行ってきたそーだが、1/100のぼたん押さなかったというではないか! そこは押そうよ!!(笑) 質問は知らないけど!

 ---

19時から中京テレヴィを観ようと、しかしそれまではお天気を観てよかなとNHKを点けておいたら遠くから地鳴りの音がする。え。これって地鳴り?と氣にすると、くらくらくらっと揺れる、わあ。地震地震だ名古屋で地震は久しヴいではない?とついーとして、大矢博子さんも地震ついーとをわっぷしておられて、でも僕のタイムラインで地震で騒いでいるのは僕たち2人だけだ(笑)。やがてテレヴィに出たスーパによると、震度は2だったそうだ! 2如きで大騒ぎできゆってーのは、つくづく、名古屋は3月11日以降、恵まれていると思います。

 ---

それにしても19時からの中京テレヴィのヴァラエティは面白かった! AKBの子たちを私服で吉祥寺の商店街に放って、早く声を掛けられた者が勝ち、っていうタイムトライヤルをしてたんだ、うははははは。ぎっりぎりで、AKBなら出来ゆ企画だ、秋元才加本人が言ってたけど、「AKBって100人以上いるけど名前が言えるのって数人」なんだ、認知度調査にウッテツケで、且つ、そもそも総選挙なんてやってるくないなんだからこんな企画に出演は、してくれそうで、「自分が知られていないと判明しても落ち込まない」教育は施されている訳だろう(笑)、なんていう適材適所!! 最高に面白い30分を観て、番組の後半は手相を視ゆ芸人が手だけで、本人が誰かを知らずに、果たして運勢を当てることができゆのか?みたいなのもやって、それもほどほどに面白かったので、観てよかったヴァラエティでしたことよ? この番組のCMを、今朝観られて、本当によかった。

 ---

上原多香子がついーとで、アンナちゃんが番組内でやった心理テストってのを紹介した。すぐ乗っかる! ソッコーで僕の回答を上原多香子に送る! なんでそー選んだかもついーとして、待つと、答合わせをしてくれるというのだ、わくりわくりと読んでみゆと、まづはオーザッパな答え、その後にその意味内容がついーとされて、揚げ句に上原多香子が自分はこーだったと挙げてきたのが、僕とまっったく、ひとつも違わず、真逆だった! ぎゃっ。でもいっそここまで逆さまだと氣持ちがよい、きっとお互いを補い合い、ベストな相性ぢゃねーのか?とついーとしといた!<そんな勝手な解釈をするんだったらそもそもそも心理テストとか意味をなさないんぢゃっ!?(笑)

 11/11 情熱をかけた3人のうちのひとり

900年前に生まれていたらもっと盛りわがっただろう。若しくは9100年後か、なんなら109100年後だったらよかったのに! ともあれ2011年11月11日だから11時11分では氣が済まない、11秒までぴっっちりと揃えてついーとしたいぢゃんね! ってんで待ち構えてなるほど0時ぢゃねーの?で培ったタイミングを発揮して、見事!! 「20111111111111なう。」を11時11分11秒ぴっったしにポストした! それが知れるのもついろぐのを蔭だ、ついろぐは偉大だなあ!

 ---

山田[29]がお薦めのんなぎ屋を聞いてきたのだ、市役所の裏の木屋っていうお店だ。行こうねと約束をしていて、今日、山田さんは朝PONの仕事だけだし僕にはマスコミ試写がないから、どうかとオウカガイを立ててあった。問題は、雨もよいってことですな、雨天にてくり歩んでんなぎをたぐりにいくったぁ、おつなもんでげすな<んなぎは、たぐらないな! すべては山田の判断次第です、山田が、今日は雨だから順延しようと言うや否や、だったら僕は独りマヂスパに行けるようにマヂスパTしゃつを着てきた(笑)。なんて、用意周到な僕!! 人生で考えることは何を食べるか?だけであるッ!! 結果、12時半に会社を出て、行くことになりました、木屋。栄から地下鉄で2駅、市役所駅を降りててくり歩んで、13時には入店。山田さんはひつまぶしをオーダ。僕は頑なに鰻丼の上ですよ?<ひつまぶしを売りにしているんなぎ屋で、それでもんな重だのんな丼だのを注文した時の副詞は「頑なに」だ、覚えておこう! あとでタイムラインを浚ってみたらレポドラついったに山田がついーとしている、これ、何時何分何秒かな(笑)とついろぐで確認したら13時23分12秒だった。えっと。デヂカメの時刻表示を見ゆと、僕が自分の目の前に登場したんな丼の写真を撮った時刻がまさしく13時23分ではにゃいか、ほう!(笑) そんな時についーとしていたとは!<「とは」は千早の本名 アナドレナイン>山田。人がケータイをいぢっていてもクーリエルを打っているのかついーとしているのかは本人に尋かないと判らないのだなあと知った、木屋よ。

 ---

市役所駅で山田と別れ、僕は単身、歩んで会社に戻るぞ。たらばさ。市役所西庁舎前の街路樹の幹にきのこが生えているのを発見、しかも、でかッ! うわなにこれ。ちょーどその位置にトラックが止まっていて写真がひっぢょーに撮りづらい、けど頑張って撮った。うわなにこれII! 喰えるのかな、喰えそうに見えるがなときょろりきょろりすると、地面にも生えてる、幹の上の方にも生えてる! 並びの、同種の街路樹の幹には一切見られない<必死に探した訳ではないが、だってこの木だって必死に探さなくても“判る”ほどの存在感なんだ、対等な見方で発見できなかったら、それは無いっちゅーこったろう。なんだろう、他の木のきのこは採る人が採っちゃったけど、これだけはトラックがぢゃまで見落としたとか? だったらやっぱき喰えるきのこってこと?とか想像は尽きない。たぶん、こーして、悶々と迷った揚げ句に採って喰った奴らが食中毒になるんだろうと、採取を諦め離脱。なぁんとなく頭に「ブナシメジ」って単語が浮かぶが街路樹のサイトを確認したら、大津通に植わっているのはブナではないっぽいしなあ。そして画像検索してあれこれ見ていたら、もしかしたら「ツキヨタケ」かなと思えてきた。うーんうーん。名古屋の自生のきのこだったら放射能禍も受けておらず、安全な氣がするんぢゃが(笑)。はッ。「放射性物質に汚染された毒きのこ」というのはどうか、「泣きっ面に蜂」の加害者視点だ。

 ---

田村信がカレーについて一家言、ついーとしているのにリプライしてきた人の相手をしてる、それに乗っかって、生卵を落とすのはありか尋いたら大ありとのことだ、覚えておこう

 ---

なんだか今日いちんちで二度も、ネット接続が勝手に外れて、繋ぎ直そうとしたらいーもばいるのぱすわあどを打ち込むよう言われた。なんだなんだ? きっとパソコの側のなんらか不具わいだと思うんぢゃが。甘受するしかないのかしら。ふるふる…。いっぺんパソコを、スリィプだけで使い続けてないでシャットダウンした方がいいのかしらんとも思うけど、ほんの一週間前、木曽福島行った時に半日シャットダウンしてたばっっかしだもんなあ。まあ、人生はままならないということで、放置したい。ただいちばんのさいわいに至るためにいろいろのかなしみもみんなおぼしめしです。

 11/12 蟹チョコとか田辺のつとかも収穫♪

天気のいい土曜なので9時半にせんだっ機をまあし、夕さりには乾くとゆう! 近年稀に見るよいせんだくパッターンだ。これがフツーだということを忘れてしまいそうだ。

 ---

ともあれ終日パソコに向かうか、寝る日です。を蔭で!! 今日は大収穫だよ?<大収穫言うな 安藤成子から生まれてはぢめてのリプライをもらった! うっはー♡ 吉井宇希からも幾度めかのリプライをもらった、ムハー♥ 田中圭一からは★★を、3つももらった(笑)。今度は★★★を目指す!

 ---

『ハードロマンチッカー』の内輪向けの映画評を打っていて「あいなけ鉄パイプとかでどついておいてよくみんなカタワにならないもんだ」と漢字で書こうとしたら、案の定早苗、{人非人}ですら変換しないえーとっく2011には登録されていない。んもー。自分で登録しちゃうもんね!ってんでひとまず自動登録辞書に{片輪}が入るまで繰り返し変換させた後に、こんでいんだよね?と広辞苑を引いてみたら、なんと! {片端}ではにゃいか! ぎゃっ!? 50年半以上、知らなかったよ!? ってことは、東片端って地名って、やばくないっすか?(笑)<読みは「ひがしかたは」だけど、この漢字の並びで広辞苑に載っている(「かたは」とゆう読みでは載ってない)意味はすべてネガティヴですが?(笑) 誰が愉快がってこんな字を充てた?(笑)

 ---

例によってリスナツワー用のイラストを依頼されたので、現行機であるマッキントブックプロにペンタブレットは認識させらんないだろう、たぶん(と思って試みてもいないが)、つーことで旧き佳き17インチを持ってきて描く。アップルストワの店員が驚いていたが、完全にクラッシュするまで待たずに新しいのを買ったから、まだ17インチはぜんっぜん、動く。最近はDVDの再生専用機にしているんだけどふぉとしょで絵を一枚完成させるくない、ちぃともさくさくさくと、動く。それにしても。ペンタブレットでお城を描かすの、やめてくんねいかなあとつくづく思うよ(笑)。僕が漫画家として復活したアカツキには背景に建物とか車とか、ほぼ出てこない漫画を画くぞ!(強い決意)

 11/13 『もりのくまさん』

3時に寝て9時半に、当然起きゆ。フランキィの台詞で「くまさんの言うことにゃ」っていうのはアキラカに『もりのくまさん』の歌詞からの引用だろうに、すっと読んだな。そこ以外ではパーソロミュー・くまにさんづけなんてしないんだし、いっそ節つけて読んでもいいのにと思うのに!

 ---

先週マヂスパに行かなかったので、今日だ! こーやってずらしていって一週休む計画です(笑)。日曜日13時のマヂスパはいい感じの混みぐわいで、でも2階の窓際カウンタはやがて僕の一人ぢめになって、願ったり。窓から見える向かいのメイドカフェが、なんだか平日には見たことがない人氣っぷりだ、どんどんどんお客が吸い込まれていく、氣持ちがいいほど(笑)。今日喰ったのは「気まぐれCurry」と銘打たれたキーマビーンで、極楽。トッピングは旬のキノコちゃんとはむかつ。Tしゃつトッピングはモモ、幸せ小鉢はヤムウンセンでした。キーマビーンと聞いて、キーマカレーを予想した僕の馬鹿馬鹿馬鹿。ベジビーンのベジをキーマに置換したものではにゃいか! つまり野菜が挽肉になっただけではないか! がっかり<がっかりすなっ。そうして。トッピングのはむかつが挙がっているコピィのメニウには「ドラゴンズ優勝!」って書き添えられていて、おお、今日は日本シリィズだから脳とチョイスした、これが罠であった。この後、会社で新聞からネタを拾う仕事をするまで、てっっきり僕はドラゴンスの相手は日本ハムかと思っていたよ(笑)。なんだよ! 大矢博子さんがお父さんのスリッパを踏むとかついーとしておられたのを僕は公式りついーとした分際で!(笑) もう、きっと、たぶん、間違えない!予定。

 11/14 マスコミ試写が16時からだと帰宅してオヒルネが可能なのか(うろこ)

出社して自パソコをセッティングしようと思ったらいーもばいるが無い。ぎゃっ。こっこここれでは、番組中に公式りついーと大会できないではにゃいか! しかしどーしよーもないのだ、観念して、せーぜネットに繋がなくってもできゆ原稿書きに勤しむ。それでもたま〜に抜け出して会社のウインドウズに取りついてはできゆたけタイムラインが流れすぎていかないよう、ケワする。ってんで番組がおあったらソッコーで帰宅であるッ。多田さんには頼まれていた旅行企画のイラストのCDを渡したが、駄目出しとか、一切聞かないで帰ってきてしまったが知ったことか!(えっへん)

そして。家に来ちゃったら、あなたそりゃあ、オヒルネですよ? うははうはははうはははは。11時から13時まで寝るのだ、うはははは。ただでさえゆんべは21時半に床に就いて3時半まで寝てた、っちゅーのに。都合8時間も寝て、元気いっぱい! 14時半に出がけるまで、またついったで遊ぶ。 

田中圭一が夜に開催する大喜利のお題の候補を挙げているので、はっしゅたぐは嫌いよ、今のーちに参加する。『未来少年コナモン』は、我ながらよい出来だ! ★★★を期待したら★だった、きゃん! そうして、こっちは誰でも思いつくだろう、早い者勝ちってだけでそんなおもんないけど、まあ、今は参加者も少ないみたいだから送っておこうとついーとした『千日前の神隠し』の方こそが★★★だったのだ、えッ。ままならぬ! ただいちばんのさいわいに至るためにすべてのかなしみもみんなおぼしめしです。

 ---

私だけのハッピー・エンディング』のマスコミ試写。『エンディングノート』は親父が癌で死んで娘が看取る話だったけど、逆だ、娘が癌で死んで親が看取るぞ。つまり『エンディングノート』を観て、自分の中で折り合いがついた人はこれを観ると宜しい。それにしてもケイト・ハドソンが、まっったく、ドリュー・バリモアに見えた。

 ---

今日はそんなで、外食しなかった! お金が儲かった!!<儲かった訳ではないな、遣わなかったんだな、と思っていたら。好事魔多し!! ついついつい、サカエチカの星野書店前を通りがかったいきよいで、ああ、もう11月も半ばやんか〜ってんで、柴犬のカレンダを6000圓分(!)ほど購入(笑)。これでもまんだ全部ではないぞ、なんたって犬めくりを買ってないし! つーことは僕は毎年カレンダのために1,0000圓以上を遣っている勘定になるのか、きゃん!<柴犬だけに まあ、この投資で、翌年一年間柴犬の写真に囲まれて過ごせると思えば。これを15年続けたら一頭仔犬が買えると思えば<思えば、なんだッ(笑)。

 ---

本名陽子からリプライがもらえたもんね〜♥ てゆうか文尾に★がついているからあたかも田中圭一のように、質問を評価されてその結果「採用はすれど最低レヴェル」かと思っちゃうぢゃないかあ<馬鹿。

なぁんてしてたら加藤紀子からもリプライがもらえた! ウヒョー♡♡ 僕が送ったのが140文字みっちり過不足なく埋めたついーとだったけどどーしたのかなと思ったら、ばっさりと、ご自分の引用の後半部をカットしてた。そうかい。

 11/15 板尾創路来襲

新聞をコピィする仕事がヒトダンラクした5時50分過ぎに、ヴぉちヴぉち島本和彦さんがおはのん!ついーとをなさるはづ!! 待ち構えたい!と、喋り手さん用のコーヒィも淹れずに自パソコに取りつく。リプライする内容をあららこめいっぺん打って、でもリプライで送らないとタイムトライヤルの参加表明になんない(笑)んだ、コピィをして待つ。待つ。なお待つ。と、氣づいたら、家を出ゆ前に公式りついーとしていた時にはこんなラインナップではなかった、確か「リツイート」って書かれていた項に「アクティヴィティ」って文字列が出現している。え、何コレ? くりくりクリックすると、なんだか変だ。変だ変だ。変だ、とついーとして、いろいろ調査に入る。2ついーとしてタイムラインに戻ってみゆと、なんと! 1分前に島本和彦さんがおはのんついーとしてる上に、既に40秒前に1番さんにリプライをしちゃっている!! ぎゃっ(笑)。慌てて、返信をくりくりクリックしてさっきコピィしておいたはずの文面を貼りつけたら違うのが出た、ぎゃー!! 急ぎ打ち直すが焦るので巧く打てない(笑)。こんなところで慌てたのは久ヴぃさだ、ようよう送信すると、島本さんからおへんぢがもらえたよ。ひゃっほう。なんか、きっとこれで今日もドラゴンスが勝つと思うね!(笑) ステューシィの白を、黒のタートルネックの上に着てきたことだし! そうしてアクティヴィティは、10時過ぎたらまたリツイートに戻っていた。なんなんだ。ただいちばんのさいわいに至るためにすべてのかなしみもみんなおぼしめしかッ!?

 ---

金子修介が『コンテイジョン』に出てくるマットデイモンとグウィネスパルトロウの娘役を演じているのは誰ぞ?とついーとしている。ちょーど! 『コンテイジョン』のプレス資料はモヨリにあるぞ、ソッコーで調べて、キャスト表には当然載っていないから解説部をばんばんばん読んで、アンナ・ジャコビー=ヘロンっていう名だと知った、急いでついーとすると、はぢめての!おへんぢがもらえた!! ギャース<『ガメラ』に出演した氣分で。善行は積むものである(しみぢみ)。

 ---

行きがけにフォウマリィ・ノウン・アズ東海銀行本店で3枚の2000圓札をゲット。たらばさ。うち1枚が、僕がかつて使った紙幣だった。ほおらほおおら。フォウマリィ・ノウン・アズ東海銀行本店は自動両替マッシーンが最早2000圓札に対応しておらず、窓口でいちーち両替せんならんくって、その際に新札でなくってもいい、と最近は申告している。それでも新札を出してくることもあるんだけど、もちよん使用された札にされることも多くて。今日は、だから、そのーちの1枚がまさにびんごだった次第だ、ね、これが月に1回弱あれば、年に10枚は自分が使った2000圓札が戻ってくる勘定に、なるでしょ?

 ---

12時5分にかりんとうに入店。入り口入ってすぐのカウンタ席が空いていたらちゃっと座ることにしている僕だ、その後に移動を余儀なくされ得ないからだ! 今日は「せせりの生姜焼き」で、氣にしていたらせせりを注文する人が多いっぽく感じられたよ、やっぱかりんとうに来慣れている連中だと、物珍しいメニウに、僕みたいに惹かれる所以かなと思った。他の5品はね、なにも今日でなくっても食べられるよな、よく目にするメニウだったのでね。

 ---

『カメリア』のマスコミ試写。長いの、2時間23分とかあるの、ぎゃー。釜山を括りに、3人の映画監督が撮ったオムニバスで、だから『TOKYO!』とか『パリ、ジュテーム』の眷属だ。

一本目の「IRON PUSSY」はちょっと無茶だ。出鱈目やっているだけだもの、おっさんが“蛸にかかってきた電話”を取って指令を受け、美容院でおめかしをして“女性スパイ”に変装してミッションに当たる、て。何を基準に笑ったらいいのか解らない。ってんで途中で寝ましたね、たったの45分のフィルムなのに、だから真ん中の10分か15分のきよくが僕にはない。あんまりにもあんまりなので、なんだったんだろうと後でもらった資料で確認してみたら、監督がタイ人だった。おお(合点!)。タイ映画なら、解る。こーゆーはちゃめちゃな破綻はお手のものだろう。ふぅん。これだけで、この映画の評価がぐぐいーっと、下がっていますよ?

二本目は行定勲監督の「Kamome」だ、わあ、日本人監督の映画はやっぱきいいなあ、文化的基盤が共通してるから、意図が読み易い。そして主役は吉高由里子で、すげい、かわよい♡ 韓国語が出来ないのに独り釜山にいる強さと、韓国人の男性が護りたくなる儚さを兼ね備えて持ってなきゃいけないんだ、ウッテツケ!

三本目の「LOVE FOR SALE」は近未来を舞台にしたSFで、脳から愛を抽出しては売る話。解りづらいところがある、沢山ある(笑)。もし、だからこれが45分ではなく倍の90分とかの映画だったら、もっと説明をしたり詳しく描いたりして、意味を通すことはできたろう。でもでもでも。45分ってゆうコンパクトな尺だから観られた、という氣もする。いきよいとセンスで、観ちゃえるんだ。どーせどいなけ言葉を尽くそうと時間を使おうと、SFなんだから、荒唐無稽なのには変わりないんだから、解りづらいこのまんまでオッケイ、だと思います。どーしても解析したい人は何回か観たらいい、ってことだろうと捉える。

 ---

月光ノ仮面』のマスコミ試写。上映前のMCで発表されて驚愕したんだけど、今日、監督の板尾創路が名古屋に来ているから、東京へ戻るまでの間がちょっとあるので、このマスコミ試写終了後に挨拶に来る、とゆうのだ、ぎゃっ。なっなななんですとー? なんかかんか、もし僕が質問をする流れになった場合には、好意的な視点での疑問点ってーのを用意しておかんといかんではないかと焦る(笑)。端っからそーゆーつもりで鑑賞する(笑)。傷痍軍人として帰ってきた板尾が、きよく喪失になった落語家として一門に迎えられる、という話だ。なるほどね。板尾は前作同様、主役なんだけどほとんど喋らない。なるほどね。「板尾は、こうゆうのが面白いと思っているのだね」と、納得してしまうので、別に尋きたいこととかないんですが(笑)。ただ、一点だけ、後で考えてドクター中松扱いに関しての意味づけを思いついた、んだけど、結局質疑の時には挙手もせず、板尾本人には尋けず終いでしたが。まあ、よい。僕が納得して解釈したんだから、それでいい。板尾が来た事実だけが重要である。

 ---

帰宅すると「千種高校14回生同窓会開催ご案内」ってはがきが届いている。この手の、行ったことない。行っても、顔も名前も判らないからだ、当時からそんな人の顔と名前を覚えるのに長けていなかった僕が、30年以上も前の同級生なんて覚えているはずがない。ただ演劇部の同級生だけなら判る、後は、知らない。学校外で会うこともなかったし、学校内でも仲よくする相手もいなかった。そーゆー人生だ。でもでもでも、みぃんな50歳超えてる(半数以上は51歳とゆーテータラクだ!)訳だし、ちょっと面を拝みに行ってやるのも面白そうだ。1月2日の16時からで、会費が8500圓とのことだ、ちょっと心が揺れているなう。はがきには前回、2008年に催されたという同窓会の集合写真がレイワウトされているが、誰一人として判らない(笑)。こんなんで行っていいのか、僕よ! てか50にもなって未婚の自分を晒しに行くことこそが、いい見せもんではないのかとも思えなくもないが。どーしよー。うーんうーん。そして最後にして最大の難関こそが、このはがきの送り主である女性を僕は知らない<正確にはもしかしたら覚えていない、なのかも! もっこ。参加表明の宛先は投函者とは違う、やっぱき女性名義なんだけど、こいつも知らない!(ズバッ) いいのか? 行ってもいいのか、僕よ! 自ら針の筵に座りに行きたいか!?<実はちょっと、座ってみたい(笑)


11年10月分下←*→11月分下 / 『最新の抜粋日記』