◆10年6月下半期の抜粋日記◆
---
あんまき天気がいいので午前中に一旦帰宅してせんだくを敢行することにした。9時半には会社を離脱し帰途に着く。なんちう勤務体制か。そうして今日のごわんを思いついた、低温殺菌牛乳を摂ろう! ヤマナカに寄り道し愛知牧場の低温殺菌牛乳を所望です、なんだったら2l飲んでもいいし、明日も同じ、低温殺菌牛乳を軸にした食事計画を組んでもいい。と思っていたらば。なんと、牛乳パックに印刷されている栄養成分表には200ml当たり139kcalって書かれている。つーことは1lでおおよそ(漢字で書くと大凡<この字面、素敵だ、多用しよう!)700kcalではありましぇんか! ぎゃっ。てってて低温殺菌牛乳を2l飲んだら、それはほぼ現在の僕の基礎代謝量に匹敵しちゃうではありましぇんか。うわ侮れないん>低温殺菌牛乳。同じ、一日あたりに基礎代謝量以内のカロリィを摂取するってんだったら、それを全部低温殺菌牛乳だけで賄いたくない。つーことで低温殺菌牛乳をがぶり飲みしつつ喰うものを考えた。考えた結果、とんでもない真実に氣づいてしまった。今週は肉食週ではないので、建前として“何でも好きなものを喰っていい”、但し縛りは“体重を量る12時間前からはカロリィの摂取禁止”と“摂っていいカロリィの上限は、判るものなら基礎代謝の範囲内で”です。この条件下で僕が食べたいもの=好きなものを選ぶと、なんと。菓子パンになるのだった! うわそんな食の嗜好が僕にあったとは! 落ち着いて考えよう。ごわんものや麺ものは、炭水化物にあまりにカロリィがあり過ぎる。甘味から得られる満足感の割にカロリィが高いと言えるんだ。却下。前々から表明しているように肉が喰いたいとはそもそも思わない(これもヘモグロビンが足りなくなるまで氣づかなかった好みぢゃが)。魚は、喰うなら生がいいが、これも甘味に比べたら魅力に乏しい。野菜は論外、あれはダイエット中だから or 外食ばっかだからと無理に意識して自らに強いて喰う代物だ。お菓子は好きよ。でも好きに際限ないから。もー少しだけ腹持ちを考慮したい。ってんで、菓子パンだった。落ち着くところは菓子パンだ、菓子パン大好き! 今なら言える、僕は菓子パンを食べてダイエットする!<コラッ
---
『シスタースマイル ドミニクの歌』のマスコミ試写。『ドミニク』を作り、歌い、大ヒットを放った、実在したシスターを描いた映画です。こいつ、氣持ちいいくないあっさりと“現状”から離脱する。なんか不満があるとすぐに、あらゆる所から、スーツケースひとつ提げて去るんだ。すげい人生の選択法だ。そこに留まって自らの手で改善しようとか戦おうとか工夫しようとか、ぜんっぜんないっぽい。「ここぢゃない、次にゆく場所にこそ理想の人生がある」と思っている訳だ、うわでもこれ、理想的ではないか? ここまでテッテ的に夢だけ見て、今に不満があろうと未来に期待して生きたなんて。終わってみゆと『ドミニク』1曲だけの一発屋だった、って評価になろうけど、この時のこの子にしてみたらできゆ限りのことをしてるし、思い通りの道を選んでるし、結果がついてこないことはいっそ些少な問題なんぢゃないかと思う。映画になったからある種“悲劇的”に描かれているだけで、人生こんなもんだろ。こんなもん以下の人生の人いっぱいいるぞ、一発屋でも一時的にでも脚光を浴びた、しかもこんな映画化されるよーな人生が歩めたって、ぢうヴんに“人並み以上”だったろうと捉えましたよ? この子の人生を哀れむ者はカート・コバーンの生き様すらも認めないのと同義だと思う。つまり解ったのは、映画化するってことは、本人的にはそんなに悲惨ぢゃない、辛すぎるとは感じてないことでも、ことさら可哀想で踏み外した結果だと語られてしまうつーやり口、解釈だ。冷静になって考えてみたら、この子の生涯は「何事もなく平穏に勤め暮らしあげた小市民」よりかよっっぽど価値がある。終わり方だけを観てこの子のルートのすべてを失敗だと感じるのは避けよう、映画的にはその方が刺戟的だからそー綴ってるだけで。つーことで『セラフィーヌの庭』のセラフィーヌだって実際はとってもしやわせだったんだろうと、認識をちょっと軌道修正した僕だ。『ソラニン』の時に書いた「人生は微分すると快」ってのは常に忘れずにいたい。
---
旭屋書店に寄り『小説家という職業』を購入♪ 『神のみ』9巻の発売日は明日だ、平積み台を探せど未だない。くい〜ん。ただ、くるくると巡っていたら『青空にとおく酒浸り』の3巻を発見した! うわもう出したのか!! 尻尾を振って購入。てことは2巻だけが遅れたつーことだったか。ななななにがあった?>『青空にとおく酒浸り』の2巻 そうして3巻に至ってやっと追いつき、どーやら4巻が出るために連載が揃うのは今年の10月號っぽい勘定だと判った。嗚呼、今日のような偶然が訪れて、巧く完結までコミックスを買い続けられますように(オイノリ)と願ってやまない。
---
『きな子〜見習い警察犬の物語〜』のマスコミ試写。ちらしの裏に載っている写真が素敵過ぎる。警察犬がリードを持たれて一列に並んでいる。その最後尾がきな子だ、唯一きな子だけが、こっちを向いているとゆーデザインだ。すげい! この一枚の写真だけで、いかに見習いであるかがめっちゃ伝わってくる! そして映画はこの一枚の写真を超えることはなかった(爆笑)。他の、多くの犬もの映画のよーに、フレィムの外側に本当の飼い主がいて、その指示をちら見して、犬が演じさせられているのではないか?とゆー危惧は、極力排されていた。てか、ほぼそれが氣になるシーンはなかった。そこは評価できる。でも、だとするとだとするで今度氣になったのは、「ゆーことを聞き過ぎる」って点だった。“この犬は、夏帆が大好きで、嬉しくてたまらない”が映像に見られないと観客(とゆー名の僕)はふわんに思うんだ、上記の理由で、「演じてるから」って。でも、犬の可愛さって飼い主にいっつもべったりくっついていることぢゃあないぢゃんね。たといばお散歩の時なんか、犬はによいを嗅ぎたいばっかりだ。決して、常に飼い主の顔色だけを窺ってお散歩してない。それが、この映画のきな子では、表現され得ない。警察犬訓練士と警察犬の心が通い合う、ってのもいっこのテーマ故に、犬は犬として好きに動き、訓練士も時としてそんなに犬がぢゃれてこなくったってかまーないと捉え振る舞う、つーことが許されてない。でもでもそれって、逆に却って、「演じさせられてる」と解ってしまったんだ。僕が犬に望むのはそんなことぢゃないんだようん。観たいのは、めざましテレヴィの「きょうのわんこ」のように、安心しきって自由にしてる犬だ。町中をフツーにお散歩させてもらってる犬だ。つー意味で、映画としての落ち度はないのに、申し訳ないがあんまきこの映画には萌えられなかったよ。済まん脳。これだったら僕は「天才!志村どうぶつ園」を観たい<そこと比較するか。
---
旭屋書店で『神のみ』9巻を買う。なんと、発売日の分際で3冊しかない。だから平積みになってない。なんと!<なんとさっき言った まあ僕的には自分さえ美本が買えたら書店の保有冊数とかどーでもいーのでかまーない訳だが。そうして、今回の巻は七香編の途中から結編の途中までの収録で、なんだかおもっっきし区切りが悪い。僕が望むのは読み切り連載なんだよおん。それが無理でもせめてコミックス1巻の中で、はぢめた話題はちゃんと閉じるまで載っけてほすい。だんだん、これは、徐々に、『神のみ』に飽いてきたかもしれません。果たして何巻まで買うことやらと思えてきた9巻(俳句です)。
---
今日は月曜日でもないのにイレギュラでマヂスパへ。今日明日明後日の3日間、名古屋店開店1周年のお祝いイヴェント仕様なのだそうだ、誘われたら行かないとね…<不承不承か。そしてせっかくなので、こーゆー時にはこーゆー時にしか喰えないメニウをチョイス。今回はぢめてマヂスパのスプーカレーにコーンが投入された、北海道の味覚を幾つか併せ入れたとゆー「北恵道」の極楽。サイドメニウには僕の来店中に完成したとゆー、これも勧められて喰った「さつまいもの春雨オイスターソース和え」。これは、え、どこが薩摩芋な訳?と思う薩摩芋比重の低い春雨でした。なんでもいいんだ、体験することに意義があるんだから。そうして。募金玉子との名目で温玉があった。マスターがどこだかの東南アヂヤの国に学校だかを設立する資金集めをしているそうで(どこでもなんでもいいんだ、以下同文)、温玉いっこを「50圓以上1億圓以下」で出すとゆー企画だった。乗らなきゃ。一瞬考え、当然のよーに募金箱に2000圓札を入れました。但し、こんなことがあるんだったらもう一周年記念祭の期間にはマヂスパには来るまい、と決意してだ(笑)。2000圓ってマヂスパで一食に遣う金額を超えてるからね、もういちんち来たのと同様のお支払いをしたことになろうから、僕的にはこれでやり切った感は得られた訳だ。レヂではかつて下北店でも体験済みの棒引きスピィド籤を引いて、無印だった、マヂスパ名古屋店の文字入りボーユペンをもろた。わーいわーい。もう一度言おう、参加することに意義があるのであって、得をしたいとゆう望みはない。冷静な観察者でいたい。
---
『東京島』のマスコミ試写。あはは、これは面白い。但し、設定が面白すぎるので、早く状況を完成させてその設定で事件をスタートさせたいばっかりなのだろう、ここに至った経緯がもんのすげい端折ってある。はっきり言うと安く作ってある。なんとなれば、旅行の準備をして船が嵐に遭い無人島に漂着する、までを表現する映像が“手首から先”だけなんだ。安ッ。ここの部分をもし中島哲也に撮らせてたら、どんな凝ったコンテを切ることやら!と思った。ナニハトモアレ、このヒロイン(つーかマドンナ、つーか主)役に木村多江をキャスティングしたつーのは大正解だなあ。美人だけどビミョーに薄い顔、って最高にマッチしてる。「僕は好きだけど、好き嫌いは分かれるかもなあ」と思わせるにぢうヴんだった。そうして東京島の男どもは、まさしくそのよーに接するし<つまり草食系の男たちには、弱者だから多少のケワはしてやらなきゃね以上の気遣いをさせない程度の女足り得ていたし。「極限状況に於いてまで、みんなして争って奪い合う」ほどの女性ではない、ってとこに非常に意味があった。そんなおにゃのこがそれでもそん中に含まれている肉食系の男との“契約”を武器に生き延びていく話なんだ、面白い面白い。
---
『小説家という職業』を読了。なんか、小説家になれる氣がしてきた(笑)。ならない理由は簡単だ、書きたいキャラクタも書きたいストーリィもないからです。特にキャラクタの方が問題で、好きでもない人物を動かせるまで描くのが苦痛だからです。嫌いなキャラクタに関して掘り下げて、理解してやる氣はない。いつか小説がもしも書けるなら(@『夏の短編』song by 渡辺満里奈)、出すキャラクタは全員好きな人ばっかしになろう、そんな小説誰が読みたいか(笑)。つーかこーして考察していて氣づいたのだけど、一般に僕は知らない人ほど好きだ。おもっきしよく知っていてなお好きとゆー人物は今の時点で5人もいない。知れば知るほど飽きる。結婚に至らない所以ですね<そこに帰着するか! 知らない人物こそが好きだとゆー嗜好で、人物が描写できゆはずがない。森高千里が歌っていた「若い子が好きだから」はここに繋がるのか(ユリーカ!)。いや、この飽きっぽさは武器になるって『小説家という職業』に書いてあったのでは?と読み返してみたら違った(きゃん)<62ペヂーとかにあった。向いていないんだ。ただ、向いていないと知ったら知ったで小説が書きたい氣がちょっとしてきた(笑)。あ。こんなペヂーもあったのだった、書こう書こう(笑)。21世紀中にそのーち書こう。
---
折角だからサッカの裏で、生番組を観ていたい。つーことで点けていたのはWNI-910とゆうお天気チャンネルの「SOLIVE ムーン」って番組です。山岸愛梨って子がサッカなんてどこ吹く風って感じで喋っていて好ましい。生きてる!ってライヴ感ばりばり。そうしてもいっこ好ましいことには、うちが入っているケーブルテレヴィ局であるトコロのスターキャットでは、チャンネルをいっこプラスに上げるとNHKのBS1で、そこでサッカをやっちょる訳だ、ちょくちょくちょくと切り替えてみては点数だけチェキれる!<氣にしていたのか! あとしわい中にこまめにアクセスしていたのはサッカファンを標榜している若木民喜のついった。でもこれはそんなにはちっとも更新されなくって、非ライヴ感ばりばり。そーか、一緒にデズニィに行ったWowono Euquarryちゃんと一緒で、解説者が僕には要るんだ。対象に興味がなくても“人がそれをどう楽しんでいるか”を見るのは興味深い訳か。つーことで別段、案の定早苗。勝ちもしなかったし誰もどう面白いのか伝えてくれる人もいなかったサッカの時間中は山岸愛梨と過ごせてしやわせな僕でした。負けじわいを間抜けにも観させられていた連中よりは有意義な人生だったと思うの!
---
twitterはフォロウ先に跳ぶのが楽しい。今日は、毎日訪問している「椎名高志」(但し椎名高志のついったはぶっくまあくしておらず、必ず「若木民喜」から跳んで入るようにしている)が「浅野真澄」とゆー人のついーとにレスを返しているので訪れてみた。「32歳の声優」なのだそうな、ふーん。浅野真澄のフォロウ中は良心的にも31件に限られてて、マウスカーソルを当てて誰か知ってる有名人はいないかなと調べてみると際が「meg rock」があった。ふーんと跳んでみる。meg rockはミウヂシャンらしく(とゆーのか?)ついーとの大部分が英語で、つまんない(笑)。ろくろく読まずにすべきはフォロウ中調べだ。そーしたらばさ! なっななな。なんと。ついった界にいるのではないかと思ってはいたが、今まで捜しもしてなかった「中川翔子」を発見!! ぎゃー。訪問すると解ったが、しょこたんがついったをはぢめたのは〈6:03 AM Feb 24th〉。それから今までに投稿したついーとは16件で、ラストは〈9:43 AM Apr 24th〉。途中に「ブログとついったの使い分けがわかんない(^ω^;)(;^ω^)んー」とか「わからーん(゜∀゜)」とか「まずこのトップ画像かえかたがわからん(#^ω^)」とか「ひよこ(#^ω^)マミトシにかえたい(#^ω^)」とか愚痴り続けた揚げ句「両立はむりだお(・ω・;)(;・ω・)ブログでやるお」って放り出してる。わはは。だいたい自己紹介が「やりかたわかりませんお(゜∀゜)」だそうだ。ぎゃはは。これは目につかんはずだ! そしてもー更新を諦めたしょこたんのついったの唯一の価値は「きゃんち」のついったをフォロウしていることであった。よっしゃ!! なかなか有意義な今日のついったサーフィンであったぞよ。
---
早々と明日の日付分の各ペヂーの更新を済ませた僕ぢゃが、「ニヤミス」はこんな話題だった。
そんで、いちようリンクを漲ろうかと{荒木師匠}を検索。公式サイトを開いてみゆと、ペヂーデザインがあたかもアダルト向けサイトのごたる(笑)<{無修正動画}とかのキィワードでヒットしてくるよーなサイトね<なっなんでそんなサイトのフォームをぼっ僕は知っているのかッ(笑)。さておき!<さておくんだ そのトップペヂーから“blog2”ってのに跳んでみて、ぴっくりした。うわ今まで若木民喜のブログで見慣れたデザインが、まんまだ! これはなんだかはずかすいなあ!(てれりてれり) なんといってもタイトル部の背景までもが一緒なのがはずかすい。出来合いのんを使うとこーゆーとこで被るのか。ウヒー。くわヴぁらくわヴぁら。別段、双方ともはずかすいとご自分で思っておられないんでしたらかまーないんですけどね! 僕は個人的に、ZOO ZONEトップペヂーのアクセスカウンタのチョイスが誇らしいんだけど、あれもどっか別の人が同じデザインのを使っているのを見たらはずかすいかもね。見まい! 見まいぞ!!
そんな山田さんと西原珈琲店へ。たぶん16時半くないには入店したはず。店を出たのは19時だ。うわ長居! 長居し過ぎて小腹が減った(笑)ので、そのまま宮鍵へ。えっとねえ(ため口か)、ここを出たのは20時半です。長居II!! つーことでともあれ山田さんに鎌倉山のチーズケキーと宮鍵の親子丼を賞味して頂けて満足であるぞ。ってゆーか、かの、体重計測の12時間前からカロリィを摂らないダイエットをはぢめて初だ、禁を犯してしまった。明日も3時半に量るであろうのにその7時間前まで喰ってた、とは<とはは千早の本名。ひー。でも平気! スタート時に、言わなかったけど抜け道は設定していた。曰く「レポドラさんと折角仲よく遊べる時には野暮なこと言わない」ルールだ。うははうはははうはははは! 当然。何のために痩せると思っているのか、つーことですな。本末を見極めてダイエットしたい。
---
週末に承認作業が行われなかったたぶん袋が、きんのう復活し、送り溜まっていた質問や回答がオープンになった。先週末の時点で僕のサンクスポイントは99530だったんだ、期待しつつ今朝アクセスしてみゆと、100270ですことよ奥さん!! ぎゃー♥ 10万の桁があって、よかった。よかったかどーかはともかく、あることを示せたのが自分で喜ばしい。たぶんあと900000ポイント貯めるまでたぶん袋が存在することはあり得まいから、100万の桁の存在を僕が証明することないだろうよ! 10万が、僕の分相応です<でかい分相応だな!
---
きんのうの長居×長居のリサーチで山田[29]は物産展のイートインでものを喰った経験がないとカミングワウトしてた。それはいかん!ってんで、今日は、さらにきんのうのスタートが16時半とゆー轍を踏まぬよう、11時過ぎに松坂屋へ赴き「四国・瀬戸内の物産と観光展」だ。今日が最終日だ。茶屋で僕は高知のくれ竹の鰹タタキ漬丼ですよ。しょうゆ味とにんにく味があってにんにく味をチョイス。うんまい。今日の肉食はかつをだ。てか、きんのうは宮鍵の親子丼だったし今日はかつをたたきだし、鶏>魚ときて、なかなか哺乳類の肉を喰ってない今週である。明日に期待。山田さんもメバチマグロの丼で物産展のイートインデビュウです。おめめとー!おめめとー!!おめめとー過ぎる!!!にもほどがある!!!!<それは「パスカル君5歳祭」の募集煽りのフレィズのぱくりだ その後物産展をくるくるっと巡り、当然のように物産展にはつきもののアイス! 変わったフレイヴァのヂェラーとが売ってるのだ、香川のオッティモってお店だ。山田さんは{焼き芋,なると金時}のダブルをカップで、とゆうチャレンヂ精神に溢れたチョイス。僕は多少冷製に、{しょうゆ豆,白桃}の2種をコーンで。座り喰っていると店長っぽいおっちゃんが来て延々と話し掛けてくる。ヂェラートはどんどんどん融けるのに!(笑)なんだか聞かなきゃいけなくて、聞いてるとヂェラートはどんどんどん融けるのに!(リフレーン) でも、そのを蔭で、一緒に売ってる「まるごと桃ごおり」とかいうスウィーツに惹かれる<それはセールストークにまんまとやられただけだ。昨年、完熟してるけど打ったりしてる傷物で、商品にならない桃を大量に仕入れ、でも使い切れなくて沢山冷凍してあった。それがついに今年の桃のシーズンになっちゃったのでいよいよ廃棄するしかないかなと思いつつもゴーユデンウィークの時に、試しにそのまんま削って出してみたら旨くてこれが大ヒット!とゆー曰くのある代物。カップひとつに桃1個半くらいが使われてるとゆーのだ、喰ってみた。うんまい! ああ、甘いヂェラート喰った後に、桃の素材そのままの味を活かしたスウィーツって、負けちゃうんぢゃないかと危惧していたけどちぃとも! うんまいものはうんまい! 山田さんは今日の物産展ではぢめての笑顔になりました(笑)<今日は中継で家鴨の雛を見てテンションが上がったのに続き、ニドメの感情のピークが来た、と明言してた<そんなに存外メバチマグロの丼とかはフツーのレヴェルだったのか。その後松坂屋1階のシュウウエムラでアイブロウマニキュワを買うのにつきわわせたけども、テンションが桃ごおり喰った時以上にまた上がることはなかった山田さんであった<そんなのつきわわせても別にね<そうか。
---
番組がおあったら多田さんに、明日の暦つーか、「何の日」的な小ねたをプレゼンするのが常だ。幾つかの候補を提示して、多田さんが選んだひとつを詳しく調べて資料を用意しないとなんないとゆーめんどくっさんな作業ですよ?<今日の日記の共通テーマは「めんど」か 番組がおあった後もそんな調べもので拘束されるのはどもならんから、あららこめ、多田さんはこれを選ぶのではないか?と予想される「何の日」ネタの資料を準備しておくようにしてる。今日目星をつけて持っていったのは「林檎忌」と「ドレミの日」だ。そうしてこの「ドレミの日」の資料集めが難航したんだ! 最初にこれを知ったペヂーに依ると、イタリヤの僧侶であるトコロの“ギドー・ダレッツオ”って人が1024年の6月24日にドレミとゆー音階を定めた云々って書いてある。うん、裏を取ることもさることながら、これが正確だったとしてもちゃんとこの人物の来歴なり業績なり、まさにこの「ドレミを定める」なんていう出来事の顛末を詳しく知りたい。と思ってネット検索をかけてみるとさいが! んもう、フンダンにヒットしてくるのは今日は何の日的な情報をまんまコピペスしているブログ群だ、ぎゃー。なんてぢゃまくさいんだろう!!(悲鳴) どれがいったいソースで、大本となったデータがどのペヂーなのか判らない、つーか判ったところでそれをみぃんなが丸写しにしているだけだから意味はない、知りたいのは「もっと詳しいことを、別の資料で」なんだ。もーみんな、人間が安過ぎ。真似だけで、人と一緒で、そんで安穏としている脳足りんの集まりだ! プンスカ。100件読んでも埒が明かない。どーしよう、それでもどっかの音楽学校かなんかが公式ペヂーに「ドレミの日」の謂れでも書いていてくれたら、そこから辿って専門の研究家のサイトとかに至れるかもしんないんだ、なんとかその手のペヂーが見つけられないものかとくるくる挙がってきたペヂーを眺め捜す。と、あるペヂーが“ギドー・ダレッツオ”のことを“グイード・ダレッツオ”って書いているのを見つけた。あ、もしかしたら、たとい少数派でもかまーないから、グイード・ダレッツオの表記でドレミを定めた話に触れているペヂーがあれば、それを糸口に掘り下げることができゆかもしんない!と、{グイード・ダレッツオ}の検索ワードでごーぐるに掛けてみた。たらばさ! だいたいwikipediaがグイード・ダレッツオ名義ではないか! ぎゃー。うもう、山ほど「コピペスではない」情報が得られる。きゃー!!(嬉しい悲鳴) こんなことって、極稀有だ!! 阿呆どもはみぃんな、どっか一カ所が“ギドー・ダレッツオ”とだけしか表記しなかった「ドレミの日」の説明をまんま貼っただけで、仮名で書いた際に別の読みができゆと、書き添えていないんだ、そこまで倣っているんだ。うははうははは馬鹿めらが!!(歓喜) 嗚呼、最初に「何の日」の引用元となったペヂーが、雑な、不ぢうヴんな、解説だけでワップをしてくれていたこれはを蔭であるッ。望むべくは今後恒久的に、「ドレミの日」をコピペスしている低能どもが“グイード・ダレッツオ”に氣づきませんようにと願ってやまない。ってんで、ほぼ完璧な資料が用意できたヨ♪と、意気揚々とプレゼンに赴いた! 結果、多田さんは明日は林檎忌を採りわげるそうだげなだ、きゃん! きゃんにもほどがある!! 結局その後『リンゴ追分』のCDを準備させられちゃいましたとさ! これが世に言う無駄足である。無駄足も、僕の身になっている! だってひとまずはこーして日記のねたになったんだし!!<みみっちい身だな!(しょっく)
---
一昨日は宮鍵の親子丼、きんのうはくれ竹の鰹タタキ漬丼とゆうイレギュラなラインナップで推移している今回の肉食週であるが、いよいよ今日はすき家である! もちよん牛丼ではない<後で思ったけど丼で括るとゆー統一感の演出も考えられたなあ。でも、ここはやっぱきカロリィだけを余計に摂ってしまう米は要らぬ、牛皿ですよ。そしてついに挑戦するは5倍盛ですぞ、うははうはははうはははは! 11時55分に行ったために席は僕の入店後すぐにほぼ満席となり、店員もせわしいのだ、店内で牛皿の5倍盛だけをもしゃる客にそんな氣も停めてられまい、うははこれか、この作戦か。巧いぐわいに2人席に着き、向かいの椅子にはパスカル君トートバッグ(<フランスにも行った!)を置いたので相席を求められもせず、だから僕のティブルの紅生姜は全部自由に載せれる!! ほとんど満たんだった紅生姜の容器の、3分の1とまでは言うまい、しかし確実に4分の1は、喰った。わははわはは。浜あゆぢゃ浜あゆぢゃ。味に変化をつけつつ飽きずに喰う作戦で紅生姜と七味を出動させまくり、10分足らずで完食であるぞ。820圓、935kcalの摂取であった。つまりタワーチーズバーガの半分ちょいのカロリィなんだ、ああ、タワーチーズバーガは、値段の割にカロリィ的にお得だなあ<いや、それは炭水化物とか油分をばんばん増やせば、安くてカロリィ摂れるから。
---
『ヤギと男と男と壁と』のマスコミ試写。この邦題は千原ヂュニワがつけたと、事前情報が入りまくっているトコロの映画です。僕はスポーツ紙と、6月1日付のSPA!のエッセーで読んだのだけど。澤さんはテレヴィで観たと言っておられたし。睨んで山羊を殺すとか、壁を抜けるとか、そーゆー超能力の訓練を積んだ兵士たちが実際にいた!てか訓練をしていた!とゆー実話に基づいた戦争コメディだそうな、うわ期待しちゃいますよ?(わくりわくり) えっとなあ(ため口か)、イラク戦争の時代の話だ、つまり割と(とゆーか)ちゃんと実際の状況に基づいている。つまりだから、アメリカ人だったらあるあると笑えるねただろう、そう思しきシチュエイションだのアイテムだのが含まれてるので、少し楽しみきれなかった。もっと架空のSFに徹して頂きたかったようん。
---
『ネコを探して』のマスコミ試写。いろんな猫を描くドキュメンタリィなんだけど、フランス映画の分際で、滅多矢鱈と日本の比重が大きい。アニメイション部で夏目漱石を登場させたり。猫カフェとか出てきたり。駅長猫のたまが出てきたり。そこまでくないはちらしで情報を入れていたけど、上野公園の浮浪者が飼っている猫とかは、なんでわざわざ?と思うし。どころか、実写部で日本が舞台になるやクローズワップされたのは水俣病なんだ。うわなにそれ。あまりに意外だったので背景色にしてやる>水俣病。別に、そして日本の猫だけに限った映画ぢゃもちよんなくて、イギリスの鉄道の信号所で飼われてる猫とか首輪にカメラを搭載したアメリカの猫とか、あとはニウスでも話題になった、認知症の老人の入院病棟で飼われている「死期を報せる」猫なんかもちゃあんと紹介されてるんだ。つまり、日本の猫だけ異常に数が多い訳で、たぶんこの映画の日本でのロケ部のコーディネイタが頑張っちゃったんぢゃないかなと想像。そうしてさすがにこいなけ採りわげられると批判的なことも言われてて、だから、フランス人風情に日本の猫事情をどーこー指図されたくねーよ、と思った(笑)。むづかしい客>僕。
---
呑み会まで時間が余っているので会社のパソコでネットサーフインをして遊んでおったら。自分とは何の縁もない「風雲!コネタ城」の投稿「しろくまの中身はくろくまだった」の「やってみた・行ってみた」がとんでもないことになってるのを発見した。うわこれすごくね!? 見えてるだけで「ろくろくろくろく」「しまくましまくま」「しろくろしろくろ」「しろしろしろしろ」「しましましましま」の5種(マザーの「くろくまくろくま」も含めて6パタン)もあるんだ、ぎゃー。こーゆのを知ったらとにかく活かしてくれそうな、澤さんにご注進である。クーリエルでお報せしたヨ! 澤さんの番組ででも、実際に自分で買ってみて検証なさったらいいんだわ!(楽しみ)
---
歓送迎会の会場が上海料理店だからだ、店の中国人のおねいちゃんが万博のしゃつを着てござる。青少年公園を破壊して催された愛知万博と違って、遠く異国で勝手にやる万博には別段否定的な感想も持たない、微笑ましく、ただ単なる史実のように捉えるのみ。ごわんはみんな美味しい美味しいと食べていた。僕にとってはただ出てきたものを喰うだけだからこの件に関しても感想はない。ただ、会社に戻ってきてから、朝もアイスチョコモナカを喰ったっつーのに、さらにオフィスグリコのアイスでヂャイヤントコーンのチョコ苺を喰ったがな。上海料理店で会費6000圓払って呑み喰いしたなによりも僕には100圓のアイスが価値が高いのだ。つまり僕は旨いかまずいかを判断する基準を持たない人なのね。食って、そんなこむづかしい理屈は要らない。単に、お菓子だから好き、ごわんだと(喰いはするけど)甘くないからなあ、くらいの捉え方でかまーないと思うの!<これぞ尊敬すべき竜ヶ崎桃子思考である
---
今週は今日がマヂスパだ。12時過ぎに入店するとソッコーで、今2階でサッカの録画を流してる!と勧められる。よかった!! ここで、サッカに何の興味もない云々の要らん個人情報を出さずに済んだ、答えは「もう今朝観ました」だ、堂々とテレヴィのない1階でもしゃる。男性の店員さんはそれでも、何回観てもいいでしょう、もうすぐ点が入りますよなどと誘ってくるが、僕の答えは「でも一緒でしょう?」だ。そうそう、もうぢき点が入るシーンだからとか判って観られるって、ならではだと思った。これならまるで映画のようではないか、もうぢきスピードワゴンが映るよ(『下妻物語』)とか、もうぢき豚を吸いつけて飛ばすよ(『第9地区』)とかみたいだ。何年も前のしわいだと観たがる人も非常に限られることだろうが、今朝の、つい8時間半前の全録だから、しかも多くの人はフルで観てなかろう、でも観たかろう、って辺りが全部嵌っている今日のシチュエイションだったんだなあ。面白いことを考えたもんだ。さておき、僕は静かにチャンチャンの極楽に焼きネギと鰺フライをトッピングしてごわん大盛りです。喰いつつ考えた。もし次回も鰺フライがイレギュラのトッピングとしてあったなら、ベースはチャンチャン、そうしてもう一種のトッピングにフィッシュボールを選ぼう。シャケと鰺と白身魚の共演ですよ? 楽しみ。
---
『ザ・ロード』のマスコミ試写。設定が『ザ・ウォーカー』ともろ被りだ。『ザ・ウォーカー』は「終末後の世界」で「本」を「西」へ運ぶ男の物語で、『ザ・ロード』は「終末後の世界」で「火」を「南」へ運ぶ男の物語、ってちらしとかに謳ってる。もしこれで、『ザ・ウォーカー』の最大のねたであるあの秘密までもが被ってたらどーしよう!とキリドキリドしながら臨む。えっとなあ(ため口か)、『ザ・ロード』は観念的なだけだった。抽象的、とゆうと森博嗣さんに違うと言われそう。単に「意味を明かさない」のが『ザ・ロード』の語り口だった。いつか解るだろうと期待した、マスクされた物言いのすべては、終わっても明かされない。今の映画は何を言いたかったのだ?と思い返してみてようよう導かれる結論は単に「終末後の世界での子育て」に過ぎない、と知れた。けっ<けっ言った! 『ザ・ウォーカー』の恰好よさの足許にも及ばないセンチメンタリズムだな。でもこの方が現実的なのかもしれない(自分らの置かれている状況を登場人物ははっきりと把握できている訳ではない、も含めて)、でもでも現実的なのが別段観たい訳ぢゃないから。
---
『ジェニファーズ・ボディ』のマスコミ試写。脚本が『JUNO/ジュノ』の人だ、と知って観て、よかった。つまりはそーゆー“おにゃのこ受け”する物語であり、それでしかない。椎名高志が『けいおん』を理解するまでに至ったのと同様、「求めるもの」とのずれを受け容れる、発想の転換が必要な映画でしたこれ。「悪魔もの」映画に対しこれまでの観客が抱き予想するすべては覆される<そこまでオーヴァではないがな。自分がこのアメリカのティーンエイヂャのおにゃのこで、こーゆー目に遭ったらどーする?と思って観ゆと楽しい。そのレヴェルなのね。「駄目バイトのシーンでいらいらしない」とか「何もなしとげなくていい」ってくらいの期待度で(そーゆー話なのではなくて、意味的に引用)臨めばいいんぢゃ?ってゆう。でもそー思って観てると結構ちゃんと落ちはついてて、ヒキョーだよなー(笑)。そこに至るまでは油断させといて、ラストだけちゃんとするなんてなー、とは思いました。アメリカのティーンエイヂャのおにゃのこのルールはよく解りません。
---
きんのうの番組中に、次のパラグワイ戦の日時を調べさせられて検索し日本時間で29日23時スタートだと知り、その時に「腹具合が痛りあ」とゆう「今日のご託」ネタを考えて27日にワップしようと準備し、でもそれもたぶん袋の回答で披露しちゃって、そーこーしているうちに今日、最近「毎日ベスト3・ネオ」のネタに引用できゆことが多いのでよく知らない人だけど読みにいっている浅野真澄って声優のついったにて、パラグワイは「国旗の表と裏がちがう、世界唯一の国」だの「成人男子にいたっては1/10のまで減ってしまったという悲惨な歴史を持つ」だの「ステビアの産地」だの「トンネルがない国」だのインプットしていたら、ふと氣づいたら(ふと氣づいた訳ではなくきんのうの日記を認めようと打ってて判ったんぢゃが)きんのう日本がサッカで勝った相手国の名前を失念していた(笑)。失念つーか、氣にしてなかったから忘れて上等なのだが。今はうっかり、いくらなんでもと調べて知ってしまっているが、もちよんきんのうの日記には書かないし今日もここで書きません。数年後の僕は、ついさっきまでの僕のように、2010年6月25日に日本がサッカで勝った相手国の名を忘れていることでしょう。それでこそ僕だ。アイデンティティを貫くとはこーゆーことだ。うははうはははうはははは。僕は面白いことだけ覚えていればいい。パラグワイ!腹具合!!
---
新聞をコピィする仕事を終え、会社のパソコで遊んでいたら雷が鳴る。ぎゃっ!! おんもを見ゆとざんざんざん降りだ、ぎゃー!! せっせせせんだくして、干して出たとゆーのに!!(涙色) つまりこれも「酷いことが起こっている」の枕詞の下にある出来事ですよ。今日の日記は「酷いことが起こっている」の呪縛からは逃れられぬのぢゃ。仕方んないので雨がやむまでは会社で遊び、ようよう帰路に着いたのは20時です。が。地下駐輪場にゆくとじでん車がない。え。誰か、いぢ悪した? よっく思い返してみたら、そうか、なか卯の店前に置いたまま、歩んで出社してしまったんだった。ひー。こーゆー、やり場のない怒りを感じた時に、僕は発散させずに抑え込んぢゃうんだけど、それって精神衛生上どーなんだろうかと思わないでもない。誰か弱い者が周囲にいたら当たれるのにね! さておき、じでん車を取りに行ったらばさ。さっきのざんざんざん降りでサドルの破れてるとこから水が染み込んでる。ギャー!!! 座るとおズボンにお水が染みるよ、ギャー!!!! 仕方んなく!スギ薬局で別段今買わなくてもいいTSUBAKIのヘッドスパ コンディショナのつめかえ用を買い、手に入れた袋をサドルにかむせましたよ? どっとはらい! てか問題は、このサドルが吸ったお水は明日になろうと絶対に無くなってはいまいことだ。ギャー。梅雨時魔多しとはこのことであるッ。
---
きんのうの落ち穂拾いばっかりですが。たぶん袋に「ブブゼラが煩い」旨の質問とゆーか苦情が挙がっていたのに対してきんのう回答した。それが承認されていたのでここに貼る。
Re: ブブゼラがうるさいのですが |
ブブゼラこそが迫力の源ですので、迫力をお求めでしたらいっそテレビの画面を消して、音だけを楽しまれてはいかがでしょうか。 そもそもサッカーの試合なんて、点数がぽんぽん、テニスみたいに入る訳でもないので、迫力が必要だという嗜好には合いませんよ。 あれはのんびりした競技です。 それをよく解っている現地のボランティアグループが、せめて我が国で開催されるからにはテレビで鑑賞する全世界の人々のために迫力を加えてあげたいと、ブブゼラでSEをつけてくれているのです。 文句を言っては罰が当たります。 |
そうして、もちょっと詳しく解説をしたい。てか憎まれ口が叩きたい。そもそもブブゼラを煩がる連中はサッカの中継に何を求めているのか。しわいを観ゆのにぢゃまになるとゆーんだったらミュートで観ればいいのではないか。それでは臨場感が、とゆーんなら、ブブゼラの音が鳴り響いていること自体が今回のサッカの臨場感だろう。何を文句を言うことがあるのか。きっとこーゆー輩は、実際に現場でサッカを観戦した時に「周囲にいる黒ん坊の体臭が臭い」とか言うに決まっているんだ。つまり臨場感なんてこれっぽっちも求めてないのだ、ただ自分が心地よく鑑賞する環境が欲しいだけなんだろう。つまり「自分にとって有益なアナウンス並びに解説」と「思った通りのタイミングで歓声を揚げる観客」を必要としているってだけのことだ、そんな都合のいいSEが必要だっつーんだったらライヴなんかで観てないで、すべてのしわいがおあってから再編集してもらって、音もアフレコでつけて、それを観たらいい。つまりこれこそがスッポーツニウスで流してる「ゴーユシーンばっかし選んで観せてくれるテープ」だ、それ観てれば? ブブゼラの音も、アナウンサが状況説明する声に比べて抑えてあるはずだし。と、考えてて氣がついた、かつて僕もイッセー尾形の独り芝居を観に行った時に、明転するやイッセーの服装と表情で笑う女の客がいて、すんげい雰囲気が悪いと憤っていたことがあったなあ。「客質が悪い」ってことか>ブブゼラ。でも、そんなん言うんだったら、たといば前の客が上映中にトイレに立ちやがっただの、延々と菓子を喰う音をさせてやがっただの、いびきの音が五月蝿かっただの、これらの文句を本当に不満に思うんだったら劇場に映画を観に行かないでDVDにでもなってから自室で独りで観たら?ってーのと、一緒か!(うろこ) つーことでこの項の結論は「ブブゼラは黒ん坊の体臭だ」でいかがか。サベツなんてしちゃ、駄目だよ?君たち(大笑) つー、ここで展開した論はすべて、僕がそもそもライヴで観ゆスッポーツにいかなる価値も認めていないってことに立脚している。スッポーツに必要なのは唯一、見せ物としての意味だけだ。浅尾美和の体、萌え〜♡ 勝ったときに限って中日ドラゴンス、萌え〜♡ みんな、上手にできた奴だけを、ライヴなんかである必要はまっったくないから、後から録画で僕に観せて!
---
献血にゆき、しかし血圧が高い。ひー。5回計ってよーよー基準内に収まった、ひー。痩せなきゃ! ヘモグロビン増量に氣を配り過ぎた。肉とか(甘いものとか<ひー)喰ってる場合ではないッ、納豆喰おう、低温殺菌牛乳飲もう。問題は、体重を量る12時間前までにこれらを買って摂る、とゆーことができにくい生活環境にあるぞ、無理せず、納豆喰おう、低温殺菌牛乳飲もう。そうして前々回から観ている『紅の豚』の絵コンテヴァーヂョンを、どうにかエンドテーマの途中まで観れた、次回は別のDVD観よう。そうね、『トトロ』にしようかしらね。理由はそのーち後述。
---
なにごわんを食べようか悩んだ揚げ句。献血ルムーでフンダンに、糞っきり、菓子(主にチョコレイト)をもりもりもりと喰ったんだ、フツーにたといばかつてのよーに五右衛門でパスタなんて摂ったらオーヴァカロリィ間違いなしぢゃ。つーことでチョイスしたのは寿がきやぢゃよ。特製ラメーンの大盛りである、うははうはは。そうして寿がきやは僕が唯一、必ずラメーンのスプーを全部飲み干す店だ! 名古屋人のソールフードなんでね。んもう、うんまい死にする。寿がきやのラメーンの大盛りなんてシステムはここ最近導入された新しいサヴィースで、僕がこれを利用したのは今日がはぢめてですよ? 嬉しい。なんだったら、これまでだったら、レギュラのサイズのラメーン類を喰いつつもサイドメニウとしてかやくごわんなんかを添え喰っていたんだ、それと比べたら100圓増しで麺が増量になる「大盛り」はいっそ、カロリィ的に抑えられてる氣がする。氣がするんだったら! いづれにせよ今日は献血をした当日だから、肉食週からは解放されているしせめて好きなものを喰ってもいいと自らを甘やかしたいから、これでよしッ。上で書いた納豆だの低温殺菌牛乳だのはどこへいった?
---
『トイ・ストーリー3』のマスコミ試写。トトロが出てるよ!と朝のワイドショウでかつて聞いたのだ(今度献血ルムーで『トトロ』を観ゆ理由はこれ!?<ノーコメント<そんな、森博嗣さんが『封印再度』発売前に真賀田四季は登場しますか?と問われた当時の回答みたいな!!)、それも楽しみですよ? まず、いつもの前座のショートフィルムが、『デイ&ナイト』ってタイトルの奴なんだけど、素晴らしい!! これは凄い。アニメが面白いということをよっっく伝えられる名作だ。CGにしたくせに、つーかした分際で、「動かして映える」ことを忘れていないのが偉い。本当に面白い。本編もよい感じの出来だ。おもちゃのレゾンデートルに踏み込んでいる話です。そうして伏線の漲り方も巧い<ナニサマ目線の評価か。楽しめました。トトロは、僕が知らずに観て喜ばしかったから観る前の人には詳しいことは教えまい。エンドロールには“totoro @ nibariki”って表記されていたことだけを明かしておこう。『4』ではいっそトトロフィーチャで物語を組んでくれたらいいんだわ!
---
フォーマリィノウンアズ東海銀行本店の両替機に行くと新たな漲り紙がしてあって曰く、もう2000圓札は補充しないようだ、2000圓札が要る者は窓口で両替しろとのことだ。ぎゃー。不便!! こーなったら思い知らせてやる、毎日のよーに窓口で2000圓札の両替を申し出て、こんなに煩わせるくないだったら両替機に2000圓札を入れた方が安氣だ、と思わせるまで訪れてやろうとゆー氣まんまんまんになる。ひとまず差し当たって、今日両替してほすい1,4000圓分を窓口に出す。両替票は書かないとならない、たまたま待ち人数が0だったからすいと番号を呼ばれたが混んでる時間帯は待たされることだろう、などのデメリットは確かにあるが、考えようによっては、今までは両替機の操作にはキャッシュカドーが必要だったのだ、そして日に1回しか両替できないとゆー縛りもあったんだ、この両方からいわば解放された。ふうん? なら、別段、そんなにかりかりきいきい文句を垂れるほどのことではないかもしんないと思い直したよ? 折角の2000圓PROJECTなんだから、僕こそ安氣に取り組もうよ。こんな体験が出来ゆのもロト6が当たって8,0000,0000圓とか手に入ったらそのーちの1,0000,0000圓分は全部2000圓札にして、自宅の金庫に置きっぱにする計画なんだ<こらっ、そんな個人情報をネットで全世界に発信すなっ、それまでの我慢である。両替も僕のプロフィールである。
---
夜の完成披露試写のために名駅までてくり歩んで座席指定券を手に入れてきた。んもう、蒸しわついっったらない! あまりの暑さに帰路、緋毬に独り寄ってかき氷を喰ったね! その名も「きなこミルク金時」であるッ。うははうはははうはははは。うんまい! そうしてこれが、これこそが、今日の唯一の僕の食事だと決めた。何カロリィかは知らないけどきっとおそらく絶対に基礎代謝の範囲内だろう、痩せる! 痩せよう! それでこそのダイエット期間だ。喰ってた時は幸せだったのだが、後で思い返してみゆと、これが、この「暑いから氷喰ってもういいや」とゆー態度が、かの「夏ばて」とゆー症状を引き起こすのではないか? そしてひいては「夏やせ」に至る道であるか。ぎゃー。まさか、この、いかなる時でも食慾旺盛な僕が、食慾不振が最大要因と思われよう夏ばてだの夏やせだのを体験できそうだなんて! 夢? 夢ではない証拠に緋毬のレシートが手許にある。それに依ると内訳は「きなこ氷 600/トッピングミルク 50/トッピング金時 100」とのことだ、うわメニウにはいっこの存在として{きなこミルク金時}って名前が挙がってたのに! 実はそんな、何億パタンもあるうちのひとつに過ぎなかったなんて! しょっくを受けつつ、独り緋毬もなかなか居心地はよかったぞ、今後も敢行したい、隙あらば。
---
つボイノリオさんがきんのうからテレヴィ愛知で生の情報番組をはぢめた。15時から30分間だ、きんのうの番組を観た人に聞くとガラス漲りのスタヂヨで外から観られるとゆー。わあ、どーせ僕は19時までは暇ですよ? てくり30分歩んでテレヴィ愛知に行ってみた! たらばさ! 確かに放送中の様子はすぐ外の歩道から観られる。でも、外部に向けてモニタもスピーカも据えてないようなんだ、えー。中で何を話してるのか判らない番組を、ずうと覗いているだけって、どーよ?と思った。のでソッコーで、番組のはぢまる前に早々に離脱。せめてファンの子とか、少しでも来てたらまぢってわいわい賑やかしをしてもよかった、かもしんないんぢゃがね。とっとこ帰途に着き、でも折角大須にまで来ているんだ、もちよん火曜日なのでマヂスパはお休みだけど、なんらかお店を見てまーろかなとくるくる巡ってみると、かのヂーンズメートに、かのIIワンピースの欲しかった柄の欲しかった色の欲しかったサイズのTしゃつが、あるではありましぇんか!! ギャー。買うッ!! なんだったら欲しいのはブルー地のルフィだけだったのだけど、いきよいで、ブルー地のサンジと緑地のゾロも買った!! ひー(嬉)。ひと夏に、Tしゃつは、3枚も買えば、ちょっともつよね。四十代最後の夏はワンピのTしゃつの人として過ごしたい。過ごしたいったら!
---
『BECK』の完成披露試写。日テレが製作に咬んでるんだ、だからだ、カンニング竹山が出演しているんだけど役名が「さいとう」だよ! @黒バラですな。知ってる僕、素敵! 主役の佐藤健の痩せぐわいが萌える、ダイエットするからにはああ痩せたい。但し演技は駄目だった(笑)ってゆうか(ズバッ)。なにかっつーと目を見開いて驚くんだけど、そこまで自分のちょっと先の未来が予見できないよーな生き方をしてどーする。脳足りんか。少しはものを考えて生きろ! あと、自然に集まったバンドメンバが全員ある種の天才だっつーご都合主義も辟易する対象だが、それよりもなによりも、バンドがスティヂ上でごたごたとかする、それを待ってる観客、氣が長過ぎ。引っ張れば引っ張っただけその反動で、逆転させた時により感動的になるとか、勘違いしてるんだ。「客の暖め方」を『リンダ リンダ リンダ』観て勉強したらどう?
---
きんのう買ったルフィの柄のブルー地のTしゃつを着て出社です。所謂SAMURAI BlueではなくKAIZOKU Blueって奴だ。何を言うか! ルフィの柄の上にレイワウトされたロゴは“MUGIWARA”だぞ、言うんだったらMUGIWARA Blueではないのか、オー? いい年(2010年?)して漫画のTしゃつ着て、嬉しいな。いつか自分の存在の痛さに氣づいた時には改めてもいいがな。まだまだまだ、この調子で生きますよ? ムルンフッフッフ<ムルンフッフッフ言ってるうちは自覚しまい!
---
尾崎[29]と鮨処瑞穂でおひゆごわん。肉食週ぢゃないと好きなものが喰えるので喜ばしいよ! ちなみに今日、尾崎がごわんにつきわってくれなかったら、きんのうに引き続き今日もかき氷を喰っていただろう僕だ。所謂、急遽流されるままに決定する、かき氷週がはぢまっていたにちまいない。かき氷週はこの糞暑い最中、美味しく悦ばしいけどね。そうして体重もきっと必ずや減るけどね。いいことづくめか!>かき氷週 いつか、ダイエットに失敗してまた太り戻した僕は、ここでかき氷週に突入しなかった不幸を嘆いたらいい。ひとまずはいつものよーに鮨処瑞穂はうんまいので満足である。
---
『エアベンダー』のマスコミ試写。実写版ドラゴンボーユのようだ、と言うと実際に作って大こけした(と思しき<僕は観てすらいないので正確を期して)ある特定の映画作品を指してるみたいにとられると不本意だけど、いい意味で。つまりバトルにCGが導入されまくっててとても氣持ちがいい。嗚呼、また言おう、この映像で実写版『ワンピース』作ってくれろ! エニエスロビー編か、マリンフォード頂上戦争編がいいです。『はりぽた』が同様な効果を映像に導入していてもこんなこと思わないのは、ただ『エアベンダー』のバトルだの能力だの舞台だのに東洋趣味がぷんぷんぷん香っているせーですね。なんだかんだ言っても『ワンピース』が画けるのは日本人故だし。つーかこの映画はアメリカでの公開前だからってことで、入場時にみんなケータイを袋詰めにさせられていたけど、こーゆー時に未だに僕がケータイを持っていないと伝えると驚く、旧知のプロモータさんがいて僕が驚くよ。そうか、無名なんだなあ>僕がケータイを持っていない情報。もしかしたらこの人たちは僕がメーンで2000圓札を遣う人格だとゆーことも認識していないのだろうと思うと、まるで別の時代の人のよーだ。いつか遥か未来で僕の伝記でも読んで学んだらいい。僕はナニサマですか。
---
『借りぐらしのアリエッティ』の完成披露試写。ヂブリアニメイションつーとどーしても宮崎駿と比較したり、既存の作品からの“引用”をチェキったりしちまうのは仕方あるまい。その上で、一歩退こうと意識して判断すると、まあ、このアニメイションならいんぢゃないでしょうか。そうして退いておきながら音にも聞け、やっぱき宮崎駿とのテッテ的な違いは「崩れた時の狂ったデザイン」が絵になってるかどーかだ。『紅の豚』の、殴り合いで目を腫らしたポルコだったり、『ハウル』の、輿から降ろされだらだらと溶けるように歪む魔女だったり、その辺りの異形にまで手を抜かず「見せる」絵を描き得るか、ってのは本当に、ベースの絵柄がヂブリ色だけにアカラサマになっちゃうなあと思ったよ。きっともしかしたら、宮崎駿の絵を立脚点にしておきながら、デフォルメを勝手にしちゃいかんだろうとかのえんりょうが働いている氣がしますが。