◆08年1月上半期の抜粋日記◆

07年12月分下←*→08年1月分下 / 『最新の抜粋日記』

 1/1 しよラメーン好き<但しインスタントの袋麺の時

13時半に起きて、今年最初のごわんはインスタントラメーン一人前用の土鍋で作って喰った。サッポロ一番の「おいしい麺屋さん」シリィズの「名古屋こく塩」ってのを5袋、昨日の帰りにヤマナカで買ってきたのだ。レヂで僕のすぐ前のおねいさん2人組も、籠にいっぱいのカップ麺を買っていたよ。やっぱさヴい日にあったまる食事といったらインスタントラメーンだよねっ♪

暖房器具を使わない我が家の味方はインスタントラメーンとおふよです。おふよは実は、クーラのない我が家の、だーだー汗をかくの味方でもある。しょっちゅう入る。おふよは偉いなあ。生まれ変わったらおふよのあるに生まれたい。

てゆうか人間とゆう動物の仕組みとしておふよが必須なんではないのか。外付け体温調整機能か。だから、生物として、もっとぬめぬめしてるべきだったのでは。いっぺん両棲類に戻ったらいい。

干支にも、もっと両棲類をフィーチャすべきでは。てゆうか魚類と両棲類はもう少し怒った方がいい。なんだよ、哺乳類鳥類爬虫類:両棲類:魚類=(子丑寅卯午未申戌亥)9:(酉)1:(巳)1:0:0って。っつーかは、何? あれこそが我らが両棲類? 若しくは魚類? 海千山千とゆーからやっぱき爬虫類のなれの果てか脳。21世紀なんだから十二支のどれかを「」と入れ替えて頂きたい。どれをチェンヂしますか?(12点)

  1. 丑は、げっぷ温室効果ガスを出すので21世紀の十二支に相応しくない。
  2. 子は少子化の時代に相応しくない<卯でもいいや。
  3. そん代わり魚類を入れようとして「」だの「」だのに代えたらその方がよっぽど多産だから要注意だ。
  4. 寅は、もう絶滅するから要らない<そんなことを言ってやるな<だったら家畜ばっかりで選んだらいいんだわ!
  5. 絶滅しないのが偉いってんだったら脊椎動物に限らず、の仲間を入れたらいいんだわ!<虫かあっ(うろこ)<うろこらないように!

 1/2 光あれ!

長いこと、現実の日付から大きく水を空けられていた毎日ベスト3・ネオが、8時間ごとに起きてはワップするとゆう方法で、ついに今日、1月2日に追いついたッ。うははうはは。おめめとー!<明けまして<明けましてかっ

思い知ったのだけど、12月29日付から1月2日付までの5日分(の15項目のうち12項目)は、しょこたん紅白関連ブログからネタを拾ったよ。だいたい12月31日しょこたん♡ぶろぐの更新回数は50回やったんだ。こーゆー日のネタこそ、のちのち検索して引くのが大変だから、重要な内容のはこーやって抜き出しておくといい。そのために、ここ半月以上に亘って毎日ベスト3・ネオの更新を滞らせてきたのだと言えよう。偉い俺!@天照ベランダ先輩

つーかこーゆー言い訳を成立させてくれてありがにょう!>しょこたん 昔の僕だったらこの膨大なデータを元にずばずば漫画を画いてコピィ誌を作っておったぞ。今、作ってしょこたんに渡したらブログに載せてくれるかしら<そんなな考えで同人誌を作っちゃ駄目!<駄目なんだ ってゆうかそもそもおニャの方々に、それぞれの本を作っては来名のたびに渡しておったのは並みいる追っかけの人々を出し抜こうとの魂胆のもとであったから、邪上等である。では、何故今やらないのでしょうか。(1点)

  1. イヴェントごとに本人に手渡しする、ってのが目的だから、名古屋でのイヴェントをそうはやらないしょこたんをターゲットにしてもなあ、と思う。
  2. しょこたんの似がよ絵をまず完成させるのがめんどい<めんどい言うな。
  3. 実際しょこたんにそんな思い入れないし<ないのか!<日記のねたとしてこんなにお世話になっておいて!
  4. ねたはいっくらでもきっと浮かぶにちまいないが、画いてる時間がね<確かにそんなの画いてる時間があったら自らの漫画を画け<そんなの言ってやるな。
  5. あと、ペンとかインクとかも用意しないとないし、もね、漫画を画ける状況に今はないのね<それはどーゆー漫画家か<フォトショで画くん違ったのか

 ---

小明ブログのタイトルが「小明の秘話@おもちがたべたいんだよぅ(´・ω・`)」になったっ! よっし、よくぞ氣づいて捕獲した!>偉い俺@天照ベラ(もういいですか)

なんで氣づくかは、自分では判っておる。小明のブログのスキン重いのよ(既出)。だから電話回線では開くのにおもっっきし時間が掛かるのね、その間、見るものもないのでサファリのウィンドウの最上部に出るペヂータイトルを見てる訳だ。それで氣づく。うははうははは。VIVA! 電話回線!! もっと電話回線のメリットを挙げようよ!(1点)

  1. 繋ぐ時に「しゅごー。ごごごごー。ぼいんぼいん」ってゆうのを会社でやってると懐かしいって言われるよ!
  2. iPod touchを買わずに済むので経済的だ。
  3. うちのプロバイダだと年間3,1500圓ぢゃが、ダイヤルワップだと2,9400圓で僅かにお得だ!
  4. ADSLだと年間2,4948圓だけど、今さら、ADSLの時代でもねえし、ねえ?
  5. ISDNだと2,2680圓だけど、この、21世紀に、ISDNって、笑っちゃうよねえ?(くすくす)

 1/3 スパムも1通も来ないんだ(はぁと)

初笑い東西寄席に今年もしょこたんが出ておるので観る。こーしてNHKっ子になってゆくのだ<しょこたんが。

そうして、はぢめて「トゥットゥルー」発声したのを聞いたよ! そんな、スピィディなのかと知った。0.5秒くらいで言い切るんだ。つまり、ここから得られる教訓はなに?(1点)

  1. 文字だけではなんて読んでいるのか判らない訳で、だから森博嗣さんは全著作の自身朗読テプーを作って売ったらいいよ!
  2. てか売るべきだよ!
  3. てかテプーでなくてCDにしておくれよ!
  4. これをすべての文筆業、ならびに漫画その他文字表現をする人々は倣ったらいいよ!
  5. そーすれば蒼井優も「美濃太田」のイントネイションを間違えなかったよ!@『明日への遺言』

 ---

正月三が日で届いたクーリエル2通だった。うち1通はシネマスコーレから試写の案内だ。もう1通は太田どん[22]からの年賀メーユだったよ。わあ。

去年までは元旦の0時になるや、年賀画像URLを貼ったクーリエルを幾人にも幾人にも出しておったから判らなかったが、こっちが出さなかったらこの程度なのか。それはそれは。そっちがそうゆう氣ならこっちにも考えがある。どんな考えでしょうか。(1点)

  1. 僕が元気なことはZOO ZONEを見れば判るだろう、とゆう長年に亘る啓蒙がようやくコーをソーした。
  2. つーか、こうなると本当にZOO ZONEが読まれているのか、アクセス解析とかをやって監視すべきではないのか。
  3. まあ、誰も読まなくても連綿と続けるつもりだから、実は本来はトップのカウンタすらも要らないと思っておるくないだから、いーんだけどもね。
  4. だって自分でトップペヂーにアクセスしてカウンタを確認したのは、一番最近こそは12月28日58,7499だったけど、その前つったら2カ月以上も昔の10月26日57,3825だったのですもの。
  5. うちのサイトの基本方針は「見てないと思って好き勝手やる」です。

いや、サイトを見て欲しいのか見ていらんのか。本来年賀メーユを出そうと思う相手の人には見てもらった方が喜ばしいんぢゃないんか。つーことで、来年からは、年賀画像を描いた年にだけは年賀メーユを好きな相手に送る、でひとつ。って、それ、来年からでなくて今現在のフツーでは。

 1/4 大概5択は思いついた順番なんだが、珍しく今日の「料理」だの「ドイツ語」だののは順番を入れ替えたよ

8時に出社する。レギュラの番組のスタートは週明けの7日からなのに、なんでこんな三が日明けてすぐに出社に及んだのでしょうか。次のうちから選びなさい。(1点)
  1. 既に新聞が1日、3日、4日分と溜まっているので、ぼちぼちねたを拾っとこうかなとゆう殊勝な心掛け。
  2. 実は昨年末に撮影した「1000円あげるから」用の写真がデヂカメに入っておるのだが、デヂカメとパソコを繋ぐケーブルが会社に置きっぱなので送るに送れず、やむなく投稿の〆切日である今日、慌てて出社したのぢゃ。
  3. しかしその写真はパソコで開いてみるとピントぼけだったので慌てて同じものをもっかい撮りに行ったがや。
  4. あんまき慌ててたもんだから3枚撮って3枚とも斜めになっとったけど、もう、めんど(@『どんぐりと山猫』)なのでそのまんま斜めの写真を送ったった。
  5. なんてゆーか、写真の素養までないのか!<なんの素養がある前提でこの台詞か。

 ---

なんと、正月の4日だっちゅーの(@パイレーツ)にべりわんが営業をしておる。昼飯を喰う氣はなかったのぢゃが、ご祝儀だ、カレーを喰ってやろう。

さらに、せっかくの正月だから、おばはんのいいように、途中でカレーソース注ぎ足すのを許してやる。見てると、別の若いおにいちゃんの皿も取りわげてカレーソースを注ぎ足している。好きなんだ、足すの。これは僕からべりわんのおばはんへのお年玉です。正月が明けたらぜっったいにさせんがな! 正月は僕を優しくするね(はぁと)。他に正月マヂックとしてはどんなものが挙げられるでしょうか。(1点)

  1. 滞っていたサイトの更新がばりばり進む<そればっかりか<なんちう話題の少ない日記か!
  2. 但し映画のペヂーとか「写真無しでひと言」とか除く<除いちゃうんだ!
  3. 日記が日付追いついただけでもつごいよね!
  4. ってゆうか追いつくってことは、まだまだ日記を書く余力があるってことか<何を言うか。
  5. 映画さえ観なければ日記はコンスタントに書けるんだと知った<コンスタントはともかくコンパクトに書け、と我ながら言いたいぞ。

 ---

独りカラヨケに行く。まだ年末年始価格30分60圓も取られるがやもー得まい。精密採点IIの部屋を所望したら15分後に空くとのへんぢだったので、コンヴィニで今週號のヂャンプの『ワンピース』を読んで時間を潰し、また戻ってくるのであった。そうまでして歌いたいか。ここに到るまでに幾つの障害を乗り越えた? 【答】2つ(値段が高いことと、待たされること) さあ、12月27日に歌い切れなかった、残りのMyリストの中から3時間歌いますようっ!

んもう、どうやっても点数が悪い。うーんうーん。そいでもカラヨケにくれば何らか得るものがあるのだ。さて、主人公は何を得たでしょうか。(1点)

  1. 大好きな、ぬいぐるみを投げてくる吊り目の子のヴィデヨは『彼女はゴキゲンななめ』『八月、最初の水曜日』の辺りを歌うと出ると確認した。
  2. 『Deep Breath』の最初の“I say SAYONARA”を3回繰り返す箇所で、今まで当然のようにribbonの3人が一人ずつ少しずつキィを上げて被せてくる、その上がる音階で歌っていたところ、精密採点IIの12線譜に依るとなんと、いっっちばん最初の“I say SAYONARA”の音階のままで3度繰り返すのがメインヴォーカルだと知って、愕然としつつそのように歌い、音程は外さなかった代わりに凄くつまんねい歌になっちまったこの行き場のない氣持ち。
  3. イヤだけど試しに、よく知らない男の人の歌であるところの『氷雨』を歌ってみたところ、今日の精密採点IIで最高点である86.808点が出た。
  4. うわ、そーゆーことか?と思ったがその後歌った『青空のかけら』が86.093点で2位、『話しかけたかった』が86.019点で3位だったから、一概に男声の歌を歌わなきゃならない羽目には陥らずに済むのではないかにゃー。
  5. ひとまず、音程の一致率を90%より上げる方向を考えず、いっっつも何歌っても☆1つか1つ半しか点かない「ロングトーンの巧さ」で☆5つ取れるよう訓練しようかとちょっと思った。

つーことで、その後野田[26]と照屋[25]と一緒にサブウェイ軽食を摂った際にお歌の巧い照屋に延ばすとこはどー歌ったらいいのか尋いてみた。ほしたら、最初っからフルがならないでだんだん声を張っていくとゆーのはどうか、と曖昧アドヴァイスを賜ったよ。わあ、それ今度やってみよう!

純粋に小手先工夫で歌が巧くなりたい。精神論なんて要らない。歌にがこもっている必要なんて糞喰らえ。口先で上手に歌う人になりたい。そのための、巧く聞こえる小技大募集中でござりまシュー。

 ---

新しい歌を仕入れようとブリグリ『ENEMY』DVDを観てて、天啓のように氣がついた! 女の子がヴォーカルで(トミー・ヘヴンリィの子だ)後ろに楽器の男の人が2人いる。ギターベースかもしれない(「ここにギターとベースがあります、どっちがどっちでしょう」と問われれば答えられるが、ギターとベースが単体で出られると見分けがつきません。てゆーか、ネック長さを“比較する”以外の違いが判らないので、このDVDに出ているのはネックの長いギターとみぢかいギターだ、とゆう引っかけ問題の可能性がある以上、断定は避けて「楽器」としておこう<何を無知を威張っているのか!)。

ああ、僕が楽器をやったら、楽器のカラヨケみたいなのがあったらどうなるんだろうと想像した。自分の操れなくてカラヨケの点数が低いのなら、鳴らせば必ず音が出る楽器で演奏すればちゃんと高得点が取れるのか。いや、これは違う。音程の一致率が90%ってんだから、そもそも音階を覚える段階で僕はしくじってるんだ。だから楽器を演奏してもきっと正しい音からは外れるはず。

いや待て。楽器の人は、楽譜見て弾くだろう。なんで僕ばっかり、歌を歌うに当たって、楽譜を見ずに口伝で覚えて歌ってるんだ? そこが難題なのではないのか? 僕は凄いことに挑戦しようとしているんぢゃ? もちよん楽譜なんて読めないから必要ないが、その音楽的拙さ故に、なお一層茨の道を歩んでいるんだ。なんて!感動的な俺!!

そーなんぢゃん、耳で聴いて真似てるだけで歌を歌うなんて、よくもそんな無謀をしているもんだ。精密採点IIの点数が低いのは当たり前だが、それに甘んじることなく、いぢ悪なこのテストを私きっとパスしてみせる<何を言うか。この方法で歌が巧くなって、世界の度肝を抜いてやろう、うははうははは! この難易度は、他のヂャンルのどんな状況に匹敵するでしょうか。(1点)

  1. 一度食べた料理は作ることができる。
  2. 辞書を読むだけでドイツ語習得する。
  3. 人がやってたのを見たきよくだけを頼りに、畳の上とかで一回もやったことなく、いきなしに入って綺麗なバタフライで泳ぐ。
  4. パソコとかトレースとか使わずに見て真似て画いてメガバカを完成させる。
  5. 洋式便器を見るや、その形状からイッパツで正しい使い方を誰に教わるでもなく解る。

 1/5 ミヒマルの子の顔は一生涯好きにならないと断言できるので貶したい放題で、ひとつ

ミヒマルGTヴィデヨクリップ集を観てはぢめて氣づいた、こいつら、男声ヴォーカルをまぢえたラップぢゃね? ぎゃっ。それは、歌えんだろ、には! なんで複数で、しかも男女混淆で歌うかなあ!(悲鳴) ミヒマルさんはもっと僕が歌うことを考えた曲作りをしてくざさい。やむなく、ただ流して観ていたヴィデヨクリップで、他に僕が確認したことは以下のどれでしょうか。(1点)
  1. ミヒマルの女の子はつくづく“「矢口にしてくざさい」と整形してもらった”みたいな顔だ。
  2. 矢口の顔も初期の時分はたいがい取っつきが悪かったが、それを上回る、作りもんみたいな顔だ。
  3. こいつ、22歳だっつーんなら、紅白しょこたんと仲良くすればいいものを、なんらか音楽的天狗かなんかなってて、ぽっと出のネットアイドルだとでも思って蔑んでやがるのか?
  4. そーゆー意味ではハロープロの方々もしょこたんの売れ方には嫉妬してござると思いますが、しょこたんは屈託なく「高橋愛様」とか言い続けているといい。
  5. 音楽的ビッグネイムが、売名のためであろーとも続々としょこたん側についてくるので、ミヒマルだったりハロープロだったりが抜け落ちようが一向に、へへんだ。

 ---

21時から「黒バラ」のお正月特番を観る。やっぱおもしれー! 「黒バラ」!!(はぁと) 21世紀にもなって福笑いが、トランプをめくって数字を当てるってゆーだけの「超能力」ってゲムーが、なんでこんなにおもしれーんだ。わははわはは。

昨年一杯でタレント活動を辞めた若槻千夏の姿も観れたし。こーゆータイミングで観る若槻は、なにをされてもこーゆーのがヤで辞めたのかなーと思わせてなかなかに感慨深いなあ(しみぢみ)。

名古屋で観れなくなっちゃっのでおあったのかと思っていたけど特番をやるってことはと調べてみたら、なんと、日曜真っ昼間にon airしてるんだ、今なお。わあ。もっと「黒バラ」さんは僕が観ることを考えた時間帯にやってくざさい!

東京でやってる日曜22時半ってのは中京テレヴィでは「PS」を放送してるから、うーむ、確かに同時ネットするのは納得無理さ加減である。だったらどの時間になら僕が観るかとゆーとむづかすいところではあるのよ。では、僕が割り方テレヴィの前にいるのはいつでしょうか。(1点)

  1. 三重テレヴィシネマクルーズ」がおあってから「ノブナガ」がはぢまるまでの1時間10分<ここが9月まで「黒バラ」をやっていた辺りだ。
  2. 平日の6時半から9時<そこは「どですか」→「めざまし」→「おはスタ」→「どですか」→「めざまし」→NHKとゆう流れでテレヴィを眺めているので、割り込むのならせーぜー海保さんがいなくなって観ることがなくなった8時半からの「はなまる」の辺りだったら。
  3. 日曜の18時から19時<何故か、観たい訳でもないのに「ちびまる子」と「サザエ」を眺めてしまう機会が多いんだ、この裏に持ってきて頂けたら是非そっちを観るであろう。
  4. 日曜の19時から<そもそも「ワンピース」をもえらい楽しみに観てたのに金曜16時に移っちゃってからはとんと御ヴ沙汰で、だからこの時間は観るテレヴィがないので狙い目だ。
  5. 日曜22時半<「おしゃれイズム」を観た流れでそのまま「PS」を観てるから、って、それが日本テレの方針なんだろーけど、名古屋人はやっぱき「PS」観るでしょ?

古くは「夕食ニャンニャン」とか「ウゴウゴルーガ2号」とかが一切放送されなかったり、「ハローモニ」も不遇な位置に追いやられたりしている名古屋だから、もう今さら無駄な期待はしないのよ。どーしても日曜の22時半から「黒バラ」が観たかったら東京に住めばいいんだわ! つまりキィ局のテレヴィと、名古屋の水道水天秤に掛けて、水を取っているんだ。人はテレヴィが無くても生きていけるが水がないと死ぬ、Q.E.D.っつーことで宜しいか?

 1/6 せっかく『すべてがFになる』で「読みやすい文章」に感銘を受けたのに、ここで難解に移行する訳ないって!

弾丸トラベラー」が、しょこたんスペインに行く回だ。トゥットゥルーを連発しておる。ダリ美術館の屋上にがあることは知らなんだ。しょこたん曰く「ダリ玉子」だそうだ、覚えよう。

それにしても、『雨降りキャデラック』といい、ダリの作品は解らないと改めて確認した。我々がよく目にする柔らかなマミタスのカワユスなんてのはまだしも解り易いからこそ受け容れられ代表作として定着したんだと知れる。本来はもっと出鱈目で、ばばっちい、「完成度? ナニソレ?」みたいな作品を創るのがダリだったんだろう。

これはNHKの「生活ほっとモーニング」にオノ・ヨーコが出た時に、なんかアートをと請われて即興でやってた、あれに通じるもんがある。オノ・ヨーコが70年代にやってたアートは、今から見れば解る。でも今のオノ・ヨーコがやるアートは今解る訳がない。今解ったら、それは芸術家ぢゃない、と言ってもいいかもしんないくないそーなんだ。僕も、衆愚媚びて、解り易いものばっかし創りだしててはいかんっちゅーこっちゃね! もっと難解なところに行こう。なにをどーしたらいいのか?(1点)

  1. 日記に、の通ったことを書くのをやめる。
  2. ってゆうか読んで訳の解らない日記を書きはぢめたら、それこそが本当に紙一重向こう側になっちゃうよっ(ふるふる…)。
  3. 文章意味不明”はリスクが高すぎるから、やっぱきそれ以外の表現で行うべきだろう。
  4. 奇抜な服を着るとか<それ、森博嗣さんに言われたよ(涙色)。
  5. お歌を自分のパッションの赴くままに歌うとか<精密採点IIで高得点が取れない言い訳ぢゃねーのかそれはっ。

 ---

夕方から新聞を見るために出社。出がけるのには抵抗があったが、家にばっかいるとできない経験があるのだと思い知る。具体的にはお散歩が見れることぢゃ。出勤の片道6匹見れました。嬉しい!

もう、うちでは犬は飼えないので、だから犬は完全に見るものです。触りたい氣もするけども、あんまりウェットな関係は別れが辛くなるでね<何を言うか。お散歩をしてる様を見るくないが僕と犬の一番いい間柄と言えよう。続柄と言っても過言ではない。

人間のね、特に女性に対してもこれと同じ達観に到っちゃえば、きっと安寧な人生が送れようものを!<そんな枯れた境地をまだ望まないように! そうなのよね、世にいるあらゆる犬のほとんどがかわよいのに、たといば飼うとしても1匹だけぢゃんね。女の子も、かわよいと思う子とカレカノになれないってーんだったら、だったら本当に観賞用だと看倣すべきで。

あ、それがアイドルの子たちか。生身の、身近にいる女の子とアイドルの子たちとは、種族が違うと考えればいいのか? てかそれがフツーなの?みんな たといば、アイドルと身近な女性とは、どう差別化して認識したらいいんだぜ?(1点)

  1. インスタントラメーンの写真と、実際に自分で作ったラメーン
  2. 姿仏法僧と、の仏法僧。
  3. 声の仏法僧と、姿の仏法僧<いや、どっちが上位なのかよく解んないので入れ違えたのも挙げときました。
  4. 声の姿と、仏法僧の仏法僧<何を言うか。
  5. 声の牧師と、姿の司教<何を言うか。

 ---

昨日付の中日日経を見て知った、名古屋麺屋横丁が2月3日で潰れるそうだ。ぎゃははっ! さあ、ゴーユが見えると頑張るタイプなんだ、せーぜ、生涯に二度と喰うことがなくなるだろう、麺屋ココイチカレーラメーンを足繁く喰いに行こうではないか。

これから週に1回必ず喰うとして、あと4杯である。君たちは、これから生涯に4回しか喰えないと決められた食べ物がある人生を送ったことがあるか? まるで癌告知のようではにゃいか。心して生きていきたい。

でも今日は行けない。夕方からの出社だし、日曜日だしってことでお財布を持たずに会社来たの。お財布だけではないぞ、パソコも、腕時計も家に置いてきたわ。うははうははは。僕は、ナニモノにも縛られることなく、自由であるッ。持たないことは本来可能性が狭められるっちゅーこって不自由なはずだが、雑念が湧かない分、フルスロットル邁進できゆと捉えたい。では以下に挙げる物のうち、無い方が自由度が高いと考えられる物はどれでしょう?(1点)

  1. ケータイ
  2. 運転免許
  3. 家族
  4. カノジョ

 1/7 今度『FREEDOM』歌おう

まだ今日は試写がない。当然のよーに独りカラヨケに行く。試しに歌ってみた男声ヴォーカルの歌は惨憺たるもんだった。山崎まさよしとか槇原敬之とか、キィ高いのばっかり選んだせーだけどね。つーか、そもそも男声の歌は僕にはキィが高いのよ。女声の歌が歌い易いのはオクターヴ下げて歌うとちょーど合うからだ。

今日、特に酷かったのは『One more time, One more chance』で、音程一致率20%台であった(ぎゃっ)。なんでか、これでいいと歌う音程がすべて表示より2音くない低いんだ。原曲キィで歌っているから、ってのは理由になんない。何キィでも、で聴いて合わせて歌ってるつもりなんだもの。それが、悉く、全部外れてこのテータラクであった。

しかしッ! それで判ったことには、総合点数40点台が取れたんだ。え。音階が20%しか合ってなくても点数の数字がそれ以上にいくことって、あんだ(うろこ)。ほう。これは、音程が90%に満たない一致率の時でも90点以上の点が取れるやもしれないとの、福音ではないか?<まあ、そうはならないだろーが、ひとまずは見れそうです

もっこ、今日新たにMyリストに加えたのはglobeですね。マーク・パンサーの担当部分は、あんな、マーク・パンサーの地声で出してるラップを、音程を合わせるなんてできないよ!!つーかそもそもマーク・パンサーパートは音程どころかリズムすらもまったく出来ませんがね。歌いたいのはKeikoのパートだ。

そんなこと言ってるもんだから音程の一致率はとんでもなく低く、総合点でも50点台しか出ないが、仕方ない。今後とにかくKeikoのパートだけを精進しよう。そこだけで点を取ろう。いつの日か、パートナとして、マーク・パンサーのパートを担当してくれる女の子が出現した折りにはヂュエットしよう、ヂュエット。

もう、こんでいいや。ミヒマルGTも、似非矢口みたいな子のパートだけは歌えるよう練習しようか。その道で進んで行きたい。おかまちゃうからねっ。純粋にテッテーした、アイドルお宅である。アイドルが好きなあまりに女声ヴォーカルにしか興味がない、そのなれの果てと考えて頂くと宜しい。なんでそんなに男声ヴォーカルの曲が嫌いなんだろう、次のうちから理由として正しいものを選びなさい。(1点)

  1. 男の歌の内容はちっとも可愛くない
  2. ってゆうか男の歌は男の身勝手さみたいなのが露骨に出て、なんだか恰好悪い
  3. …とゆーほど実は男の歌を聴いていないのでこの辺りまでは想像つーかイメィヂでものを言っています。
  4. 「女の子が好くであろう男の歌」を僕は認めない解らないってのでは女の子に好かれない所以であり、すなーち女の子に好かれるための努力を一切せずにここまできたつけが回ってきてる訳だ。
  5. お宅としての生活態度からなにから、自動車免許を持たないだのケータイを持たないだのまで全部含めて、自分を“敢えて飾る面倒をしたがらないのと根っこは一緒で、単に受け手としてのだけを求めた揚げ句の嗜好支配しているのですね。

いや、だから、歌はカラヨケで独りで歌ってれば満足なんだってば。歌で女の子をどーこーとか考えてないんだから、女声ヴォーカルの曲ばっかし歌ってどこが悪い!? …って、なんだか僕の縁遠さを論じる場になるとは! 自分で5択を設定しておいてぴっくりよ。

 ---

ラスト4回麺屋ココイチに行く。ポスタ期間限定と宣伝している「釜揚げカレーちゃんぽん」を喰うのだ。なんと、今なお「2008年2月末まで」と書いてあるんだ。ぷふふっ!(吹出) 名古屋麺屋横丁自体が2月3日潰れるくせにねっ。そーすると2月4日以降29日までは、心の中で「釜揚げカレーちゃんぽん」を作り、心の中で提供するつもりか。ぷふっ!(吹出)

席に着くや、たった一人いる店員が持ってきたに、ああ、黒いちいちゃいのが浮いている。だ(爆笑)。言って、替えてもらったら、向こうの方で水を捨てて同じコップに新たに水を注いで持ってきたようだ。わはは、やってくれるなあ! どーせあと3回なんだから、腹は立てまい。そして水も飲む(がぶりがぶり)<カラヨケを3時間歌ってきたとこだでねえ。この、閉店間際のぐだぐだっぷりを、僕は一生忘れまい。喜んであと3回来よう。

ちなみに今日食べた「釜揚げカレーちゃんぽん」は、ラメーン食べてるっつーよりξ野菜を喰ってるって感じで、それにしては野菜にカレー味が染み込んでいる訳でもなく、なんだか素材の味の判る野菜をカレースプー浸して食べてるって感じ。もう二度と食べまいと思った。もっとラメーンが主張するラメーンを食べて幕引きを迎えたい。

帰りがけにもらったカドーに依ると麺屋ココイチの店舗はあと2軒、一宮市北名古屋市にあるそーだが、誰がそんなとこまで行けるものか<いや、フツーに車を持ってる人なら誰でも行けるがな。では、僕が麺屋ココイチの他店舗に行くよりも実現の可能性が高いのは以下のどの行為でしょう?(1点)

  1. 下北沢マヂスパに行く。
  2. 大阪のマヂスパに、ついでもなく行く。
  3. ついでの有無に関わらず札幌のマヂスパに行く。
  4. ついでもなく緑寿庵清水金平糖を買いにだけ京都に行く。
  5. ついに時間を遣り繰りして富山に行く。

 1/8 映画を観る権利を抛棄

昼間がずばーっと空いている。昨日も行った独りカラヨケに今日も行こうか、若しくはを買いに行こうか。モヨリの諸戸[24]に相談したところ靴だと言われた。では、今日はバーゲインを回ろう。

実はこないだの雨の日に氣づいたのぢゃが左の革靴の底にが空いているんだ。幸いなことには中敷きで穴は止まっており、未だ靴下地面に触れることはないが(幸い?)。しかし、こりゃあもう靴を買うタイミングだろうと。3月の陽気とゆうので歩んで栄に出がける。

行きがけに焼きーもを買う。袋で隠して、袋から常に囓る分だけ出して喰い喰い歩みゆく。スカイルUFJに着いた辺りで喰い終えた。「焼きーもを1本喰う間に出来ゆこと」とゆうスケィルはどうか。似たよーなペヂーをかつてやっておったんだが。

駅伝たすきのかありに焼きーもを繋ぐのだ。ってゆうか受け取ったら喰っちゃうんだ。喰い終えたら次のランナ、って、を渡す氣だ? 渡す氣? わたすき? わ/たすきッ!?(しょっく!)

UFJに来たのはお金をおろすためではないッ。確かに、お金をおろせるよう、通帳は家から持ってきた。しかしッ。靴を買うのにお金をふんだんに持っていたらそいなけ高い靴でも買っちゃうであろう。冷静に、欲しい靴を判断するために、敢えて所持金は今持ってるだけで靴屋をまあろう。本当に欲しい靴が高価だった時は、そん時におろしにまた来れば宜しい。そいなけの手間を必要とする価値のある靴なら本望だ。

ってんで何をしたかっつーと所持金を2000圓札に両替したんですな。わははわははは。1,2000圓持っておったわ。6枚の2000圓札を携えて、いざ、靴屋へ。

無い。欲しいと思うよーな靴がない。僕の望みなんて簡単なことなのに。では、僕が靴に望むこととは、以下のうちのどれでしょうか。(1点)

  1. 28cmであること。
  2. つーか足が入ること。
  3. つーか履いてて足指とか決して痛くなったりせぬこと。
  4. 着脱が、靴べらを必要とせず、を解いたり結んだりすることもなく、容易くできゆこと。
  5. できゆ限り奇抜なこと。

 ---

歩み疲れて辿り着いたのは献血ルムーである。11月と12月は献血をさぼっておったなあ。果たして、肥えてまって、血を採ってもらえるんやろうか<肥えてまって言うなようっ。

前回心電図を取ってから1年以上が経つので、今日は採血前に心電図があります。つーか胴に5カ所ばかりと、両手首両足首にセンサを装着する。こんなに何カ所もで計り比較するんだったら、もしかして動脈硬化とかも判るんぢゃね?と看護婦おばはんに尋ねてみたがそれは判らないげなだ。なんだよう、判れようっ(ぷりん)。

ヴヂ、採血に到り、終えた後に献血カドーを返してもらう際にスタンプカドーも一緒にくれた。升目10個あり、既に2つにスタンプが捺されている。これまでは予約して来た人にのみ、回数を重ねた場合の賞品が出たのだが、そんな悠長なことを言ってられないほど献血者が減ったんだろう、「予約をしてきたら1ポイント」、「平日に献血したら1ポイント」、「成分献血したら1ポイント」、そして「400ml全血献血をしたら5ポイント」がもらえるとゆうシステムに替えたようだ。スタンプを10個貯めたら好きな賞品がもらえるとゆう、そうゆう、物で釣った方式を採用したらしい。ふうん、僕は物が欲しくて献血をしてる訳ではないのでどーでもいいのだがと、もらった賞品のリストを見てみると! 4種あるうちのいっこが乾パンだ。うわ(笑)。誰が要るかッ!! ソッコーでリストの紙は棄てたので他の3種は今では判らない。

てゆーか、献血ルムーで喰える菓子の方が賞品よりも豪華だって、どゆバランス感覚か(笑)。本当に血が欲しいんだったらか、せめて金券を出せばいいんだ。綺麗事を言ってられるうちはそんなに困ってないんだろうと思って宜しい。では、僕は金銭も出なければ賞品にも興味がないのに、いったい献血ルムーに来てどんなを享受したのでしょうか。(1点)

  1. 宇多田ヴィデヨクリップ集を、血を抜かれながら、うつらうつら寝ながら観れた。
  2. 立ち読みで読み逃していた『はぢめの一歩』を読むことができた。
  3. 10回読んだ最新號のヂャンプ『ワンピース』を、またも数回読んだ。
  4. 自販機で、自ら金を払ってまでは飲みたいと思わない「あずきドリンク」だか「あずきオレ」だかゆー新製品を、ただで飲んでみることができた。
  5. 井村屋あずきバーを飲み物にしたみたいな味だったよ!<コールドで飲んだからか?

 ---

マスコミ試写がぶつかって、結局片っ方観られなかった、って映画がよくある。『ジェシー・ジェームズの暗殺』もそうだった。調べてみたら一般試写が今日あるのだ、だからパンピィを装って応募してティケットを手に入れておいた! なんて、映画に関して勤勉な俺!

と、昨日まで思っていた。しかし献血を終えて会社に戻る時分には、めっきり試写に行く氣が失せてたんだ。どーしてでしょう?(1点)

  1. 18時45分スタートとゆう試写なのだが、本編が160分とかあって、だから終了時刻21時25分だったりするのがどもならんなーと、めげた。
  2. この映画の公開今週末の土曜日で、今から観てももうどっこのメディワにても紹介できない、ってーのもモチベイションを下げる要因たり得た。
  3. 場所が勤労会館で、終わってまた会社に戻ってくるにしても、若しくはパソコを背負っていってそのまんま帰宅するにしても、ビミョーに遠くてなお萎える。
  4. 勤労会館の座席は存外フラットで、だからすぐ前の席に座高の高い奴でも座ろうもんなら一氣にスクリィンが観づらくなりそうで、そもそも映画鑑賞向いた函とは言えないとゆーのが僕の持論ですので。
  5. 昨年は376本の映画を観た訳だが、今年はちょっと、これを増やそうってのはどもならんかなあと、さすがに思いはぢめてきてて、マスコミ試写で観れなかった映画はすっぱりと、縁がなかったのだと見捨てるべきかもとゆう思いも湧いたり湧かなかったり。

っつーことで試写にも向かわず会社のパソコで遊んでおったら。19時10分を過ぎた頃わいに中日新聞担当さんから、なんと、会社宛に電話が入ったんだ。昨日送った「映画颱風」本文原稿に直しがある、しかしその旨書いて送ったクーリエルが、僕のところに届いてないんだ。ぎゃっ。なっなな何した?>ipc東海

直しの指定箇所を改めてケータイから送って頂いたらそっちは届いた、ソッコーで修正に取りかかる。どーにか20時15分には完成させ再納品。ふう。

もしこれ、『ジェシー・ジェイムズの暗殺』の試写に行っていたら僕が捕まるのが21時半を大きくまあってからになっていたろう、おそがいことです(ふるふる…)。この出来事から僕が学んだ教訓は次のどれ?(1点)

  1. 原稿の納品後、受け取ったとのクーリエルが届かないのを「便りがないのはよい便り」かなんか言って放置していたのは物書きとして反省すべきか?
  2. 万がーちなんかハプニングがあったら(現にあったのだ)日記のネタになるぢゃん、とまで考えていた(実際にしてんぢゃん)ってーのは脳天気にして∩フキンシンではないか?(笑)<あっ、笑ってる!
  3. 会社に、内線ではなく僕宛の電話が掛かってくるなんて、何カ月ヴい(若しくは年のオーダか?)だろうか、とっても稀有なことには違いないが、ともあれ僕は電話で捕まえることが可能だとこれで証明された訳で、やっぱケータイを持たないとゆうスタンスは間違ってなかったと自信を持ったね。
  4. だからニシキゴイを買うとしたら、ガワだけでいいんだ、電話としての契約不要だから、本体だけを売って欲しいね。
  5. INFOBARのシリィズは定番にするつもりはないっぽい氣がするから、本当に欲しいんだったら早めに買うべきだぞ!>自分

 1/9 来年は石川梨華の丑年だから頑張ってアイデワを考えよう!

ついに多田さんが、年賀ぢょに使ったイラストブログにワップしてる。そうそうこれこれ。リンク先を見ておいて頂きたい、今年の僕からの年賀イラストはこれをもって代えさせて頂く。

なぁんにも、おねづで、イラストのアイデワが湧かなかったことが解る、どーでもいい絵ではないか! これが僕の絵の最低ラインだと思って頂くと宜しい。では僕の絵の最高レヴェルはいったいどんな辺りでしょうか。(1点)

  1. しょこたんが描くスカシカシパンマンのレヴェル。
  2. サーモンたん、エンガワたん、たまご軍艦たんのレヴェル。
  3. ぬけがたんのレヴェル。
  4. 麿波みかんを剥くレヴェル。
  5. アザさんのレヴェル。

 ---

今年初マスコミ試写『君のためなら千回でも』です。原題“THE KITE RUNNER”だ。『ペルセポリス』イラン現代史を、『ぜんぶ、フィデルのせい』フランスの現代史を、主人公の翻弄に描いていたように、これはアフガニスタンの現代史が解る映画であったよ。ちょーど今週の招福!きねま猫の『ペルセポリス』の原稿が書きかけで観にきてよかった、早速採り込もうではにゃいか。

僕の持ちねたとして、すぐに引用するってのがあるんだ。情報量お宅ならではの得意技である。そこにこれを引用するか、とゆーのができたら本望です。そうして結構自分ではそこにこれを引用するか!?って思うものは書いているんだが、問題は読んだ人でそれが解る人がほとんどいないこっちゃ。解る人が多数いるよーな内容は僕でなくてもみんな書くからだ。これは何?(1点)

  1. ヂレンマ
  2. 二律背反
  3. 芸術家肌
  4. 独り善がり
  5. 確信犯

なお、このマスコミ試写室で『スカイ・クロラ』ちらしをはぢめてゲットしました。森博嗣さんコメントも載ってる。うわあいうわあい。「VOL.1」って書いてあるから、公開までにまだまだ発行されるんだろう。洩れなく集めたい。『スカイ・クロラ』が紹介できゆまでは中日新聞「映画颱風」が続きますように!(オイノリ)

 ---

実は昨日、を探しつつも氣になるアイテムがあったんだ、こないだの日曜日の『おしゃれイズム』藤木直人ダウンの下にTしゃつを一枚着ただけ、って恰好で出演してたんだ、あれがやりたい! ってんでダウンをも見てまあっていたのよ。PARCOメンズのフロワの何店かで見つけた、ブルーのがいい。メガトマト腹拵えをしたら買いに赴く。

2軒で試着し、色目の明るい方のダウンを買いました。abxとゆう店の2,0580圓の奴だ。うりしいうりしい。下に着るTしゃつは、の色がオレンヂショッキングピンクがいい。それも買わねばなるまい。

買う弾みがついたので、このいきよいでnew balanceスニーカを買った。9870圓。会社に戻り、履いていたキャサリン・ハムネットを棄てて買ったばかりのニューバランスに履き替える。不要となった靴も、新品の靴が入っていたも、会社に棄ててこれるんだ。家から出るごみを減らしたいと思う以上に、どーせごみになる容れ物を家まで運ぶとゆう無意味認識することが嫌ぢゃ。

そんなせっこいこと言うんだったらこれからなんでもそーしたらいいんだわ! まるで、海外旅行に、着古した下着を着けて行って、向こうでいいのを買って着替えて帰ってくるかのよーなを、そんな、家と会社とゆー狭い範囲で行うなんて! 他にどんなパタンが考えられるでしょうか。(1点)

  1. コンヴィニ中華まんを買ったらソッコー喰い歩いて包みを持ち帰らない。
  2. コンヴィニでピルクルを買ったらストロも袋も固辞してソッコー歩き飲み、持ち帰らない。
  3. コンヴィニでランチパックを買ったら喰い歩いて持ち帰らない。
  4. 少年サデーを買う時にはトートパッグを持ってゆく。
  5. それは単なるエコバッグの話だ。

 1/10 メガたまご>メガトマト

『いつか眠りにつく前に』のマスコミ試写。昨日の『君のためなら千回でも』と同じプロモータさんのとこのです。つーか正月から2本立て続けに、“日本語の文字にして10文字の映画”て。

しかもどっちも言い切ってないし。いろんな動詞を後に続けたらいいんだわ。どれがタイトルとして素敵でしょうか。(1点)

  1. 喰う
  2. おふよに入る。
  3. 寝間着に着替える<明らかに『眠り』の方に引っ張られている人はだれ?
  4. を磨く<あ、残念、僕は歯磨きは起床後派なんだ<そんな派を暴露するな!
  5. 起きる

 ---

今日は名駅近辺でTしゃつ探し。その前にメガたまごで腹拵えをします。昨日食べたメガトマトが400圓だったのでその覚悟でいたら、メガたまごは380圓であった。とっとととトマトの方が高いなんて! 味的にも、トマトはトマトが入ってることが判らないくない肉肉肉肉!って強さだったのに、たまごの方は白身の優しさが脂ぎったマクドナの肉を抑えてくれて、美味なんだ。なのに、この功績が価格に反映されないなんて。

トマト派たまご派がいたら僕は躊躇せずたまご派に与します。但し、もしかしたら敵方森博嗣さんがいるやもしれないと思うと、ふるふる…(『MORI LOG ACADEMY』2007年01月09日付【HR】「トマトがない?」参照)。ともあれ、これからお買い物の予定だ。脂ぎったお手手をお水で洗って出発。

せっかくの手洗いも無駄になった。欲しいTしゃつはなかったのよ。ちえーと、ランチパックの「ストロベリージャム&ホイップ」を喰いながらじでん車で帰社。パンばっかか。パンくい(@『オチビサン』)か。世が世ならサンドウィッチ伯爵にすぐなれるいきよいではないか。いっそパン作りを競う漫画でも画いたらいいんだわ!<それは既に少年サデーで連載が終了している漫画だ

そー言えば喰わきゃならないパンがあったのだった。以下のどれでしょうか。(1点)

  1. スカシカシパン
  2. 細いフランスパンクリィムが挟んであるの
  3. チキンを挟んだ温かいパン
  4. それにしてもMORI LOG ACADEMYにはパンの話題が多い脳。
  5. パンの方がお米より好き」なだけあるのね。

 1/11 グラニフのスタンプカドーのはんこうはうさぎだよ!

Tしゃつの旅に出て、まず三越ラシックにて『タカイ×タカイ』を買ったら松坂屋へ移動し、結局PARCOgranlphで{Shadow WorldZoo LandPenguin Friends}の3枚を6300圓で購入する。それぞれ地の色がピンクです。全然オレンヂとかを買ってない人はだれっ?

つーかブルーダウンに青地のTしゃつを合わせる氣だ。うーんうーん。まあ、室内にてダウンを脱ぐことも考えたら、Tしゃつだけ映えるものを選ばねばならない所以で、ひとまずやってみよう。

このグラニフって店はアーティスト系のTしゃつを扱ってるらしく、各柄、SSの4種1枚ずつだけが用意されて売っている。あれだ、「それが10枚も積まれていたので、買う気にはなれなかった」のアンチって奴だ<すぐに森博嗣さん引用する人はだれ?

それにしても今回Tしゃつの旅を続けてみて自分の嗜好がちょっと解った。いったい、どんなTしゃつに萌える嗜好をしていたというのでしょうか?(1点)

  1. 動物シルエットものに弱い。
  2. ロックTは、髑髏ものにちょっと惹かれるが、そもそものロゴに入っているグループ楽曲をまったく知らずにデザインだけでチョイスして着ていてはいかん氣がして今回は手が出せなかった。
  3. にワンポイントだけ、って柄は原則避けようと考えておる。
  4. んもう、表も裏も柄ばっかし!ってゆう、プリントしにくい方が高級なイメィヂがある訳だ。
  5. だから文字だけのTしゃつを僕に選ばせるのは至難の業だよ!

 ---

『L Change the WorLd』の完成披露試写。松山ケンイチ演じるが、あまりにも漫画ルックスに合っててよかったよ!ってことで作られたデスノトスピンオフですね(イワズモガナ)。

そもそも原作漫画とは違う処でLは死ぬ訳だから、単にルックスを借りてきたキャラを勝手に動かしているに過ぎないんだ。「原作のLの性格とは違う脳」と思う箇所がいっくらあろうと指摘する意味がない。ただこちらは与えられるものを受け容れる以外にない。

ぢゃあ、この映画はどんな観方をしたらいいんだ?っちゅーこっちゃね。都合のいいとこでだけリュークも登場させ、弥海砂も出し、デスノートも存在する世界なんだけど、起こったことは前作の映画を踏襲してて、それを知ってないといけないってゆう。うーんうーん。つくづく、原作を改竄した創作を一旦であっても認めてはいかん、とよっく解る勝手ルールぐわいだ。

とゆう感想を踏まえながらも、『L Change the WorLd』がおあるや否や、ああ、もう一本出来るな、と判る(笑)。ってゆうか作らないとこれは片手落ちだ。あざといなあ! こーゆーのを観るだに、もし僕が作者だったらどー対応すべきだろうかと考えさせられるね!<これを熟語で言うと「杞憂」だ(きゃん!)。では、作者として望ましい対応は次のどれでしょうか。(1点)

  1. テレヴィドラマ放映前には表紙グラビヤに俳優と一緒になって写真で登場するほど歓んでいたくせに、いざはぢまってみたらその出来のあまりの酷さに手の裏を返して怒りを表明した『いいひと』の作者。
  2. 連載に追いつかないようにと水増し水増しされてもたもたアニメイションを作られている『ワンピース』の作者。
  3. どころか、チョッパーと出わう物語に於いて麦わら海賊団ロビンもいればフランキーもいる、とゆう変なヴァーヂョンの劇場版アニメの制作を許した『ワンピース』の作者。
  4. どーせ本編の時点でも勝手にキャラクタ殖やしたりエピソード創ったりされたいきよいで、原作にはなかったその後を描く『GT』なんてのを作られちゃった『ドラゴンボーユ』の作者。
  5. 端っから「原作とは別物ですから」と達観して公言する姿勢を採っている高橋留美子

 ---

なかばしさんもつ鍋に行くよ。白みそ仕立てでうんまい。こんなことになると思っていなかったのでTしゃつを買った流れでPARCOのyummyおひゆごわんを食べちまっていたんだ、そんなにおなへりではない状態で臨んで、しかしちょーどなかばしさんのペースに合わせることができたのでよかったよかった。

こないだの今半で覚えたのが敗因だが、生ビーユのち梅酒、と来た3杯目に焼酎ロックを呑んでしまった。ラベルくぢらの絵が描いてある、紫芋の焼酎だげなだ。幸いなことに未だ焼酎をうんまいとは認識するに到ってない。ただ、「呑める」の段階です。だからつまりコーヒィと一緒か(うわあ)。つーか、コーヒィは今なお、飲んでまずっ!ッ!と辟易することがあるけど、焼酎はそんなことがないなあ。いかんなあ、いかん傾向では。酒なんか呑めないに越したことないのに。では、主人公は今後どうしたらいいのでしょうか。(1点)

  1. イタリヤンに限らず、呑みの席ではサンペリグリノをオーダする。
  2. 金曜日だけは休休肝日と決め、やもー得ず呑んでも許すことにする。
  3. 土曜日早朝出社しなくていいからだ。
  4. いや、だから、それをいいことに酔った金曜の夜は会社に泊まるでしょう?
  5. 現に今日も泊まったのだった、わっはっは<わっはっはでなくて<帰宅大嫌いか<なあ。

 1/12 生憎、『全然大丈夫』は「映画颱風」で採りわげるから、「招福!きねま猫」では紹介しないから、写真要らないのよ<生憎か?

プロモータさんから『全然大丈夫』公開初日が決定したとのクーリエルに添付されて、写真データが強制的に送られてきた。4.8MBもあんだ、全部受け取るのに30分くない掛かったよ。きゃん!

通常なら「きゃん!」で終いだが、『全然大丈夫』は面白いんだ、しかもど真ん中に木村佳乃が写っておるかわよい写真です、これは、せっかく30分も掛けたことだし、壁紙に認定しよう。つーことでこれまで壁紙を務めていた吉原[24]の写真はお蔵入りであるッ。まあ、レポドラ24期生はこの3月で卒業だから、しよ時って奴?

なんだか、僕のパソコは壁紙が定着しないなあ。いったいどんな柄だったら恒久的に貼り続ける可能性があると考えられるでしょうか。(1点)

  1. 柴犬
  2. 石川梨華
  3. スクリィンセーヴァはずうと一貫して「Cosmos」だから、なんらか、宇宙的な。
  4. 鉱物でもいいや、大学が理学部地球科学科だったし。
  5. でも、ぜっったいに飽きるんだな〜、だいたいF11押さないと見れない程度にしか見ないくせにね!<浮気もニョー!の本領発揮であるか

 ---

今日の中日新聞に載っておったのだが、森永製菓が実施したヴァレンタインデイに関する意識調査の結果、「もしもらえるのであれば、男性からチョコレイトをもらいたいか」とゆー質問に「はい」と答えた女性は90.8%だそうだ。ほう! さらに「周りの女性からチョコレイトがほすいと言われたらどーしますか」とゆー質問に「あげる」と回答した男性は91.3%なのだそうだ、ほほう!

そんな後ろ盾があるっつーんだったらこっちにも考えがあるわよ! 堂々と、ヴァレンタインデイのためにチョコレイトを吟味してやろう。楽しみ楽しみ♪ では、この新機軸に際して留意すべき点は次のどれ?(1点)

  1. テキトーにうんまいチョコレイトを濫発するようなぞんざいは避け、本当にハイレヴェルなチョコレイトを一点選ぼうぞ。
  2. たぶんそれはピエ丸ではないか。
  3. すなーち、万がーち今年もホアイトデイのことを考えるとするなら、それはちゃんと落差をつけてピエ丸以下お返しを選ばねばならないってことだ!
  4. あ、別にチョコレイトにチョコレイトを返さなきゃあいいんか。
  5. つーか、逆か、そもそも3倍返しをしてるんだから、あららこめヴァレンタインデイにあげる用のチョコレイトを、想定される“ヴァレンタインにもらえそうな辺りのチョコレイト”の3倍の価格を上回るくないので選ぶべきってことか<それはどんなインフレか。

 1/13 17時間寝ると夢の世界でも新作の設定が出来ゆもんだにゃあと知った

ゆんべは22時半に寝て、3時にさヴくて一瞬メガ覚め、10時にトイレに行き、結局起床は15時半であるッ。17時間睡眠かあっ(ねヴい目)。

射す陽にメガ覚めるけど、はいいね。を閉めて寝ておるので直射日光が顔に当たることはないし、布団に入ってなきゃ逆にさヴいので寝続けられるし。羽毛布団毛布があって、寝てていいとゆーんなら、夏よりか冬の方が好きかもしれないとはぢめて思った。加藤夏希

> でも、暑いより寒い方が好きです。
> 暑いと服を脱ぐにも限界がありますが、寒いには限界がないっ!たとえ動けなくなっても(笑)雪だるま状態で。

つってるのを読んだ時には、けっ、なに言ってんねんって思ったものだったのに! 僕も大人になったってこと? 人のさヴみが判る人になったってこと? 問題はさヴみって何さ、ってことさ。

あ、もしかしたらこれが「地球温暖化反対」への一里塚か。地球温暖化を阻止しようとしている連中は冬眠派だっちゅーことか。では他に、地球温暖化を阻止したい人たちの属性として考えられるものはなんでしょうか。(1点)

  1. スキィ場稼ごうと思っている人々。
  2. 雪像集客を目論んでいる人々。
  3. をはーってしてゴヂラーとか言いたい連中。
  4. 重ね着が売りのロリィタ方面のファッションの方々。
  5. メヨン派ではなくりんご派の人々。

赤いフリージアも歌いたければ『ギプス』も歌いたい僕なんかは、どっち派に与すればいいの?<そーゆー問題ではない? やっぱ4人のユニットの歌よりかはソロの方がカラヨケで点数が取りやすいって考えるべき?<そーではないってば!

 ---

そうだ、今日はしょこたんへいへいへいの収録をするデイだったんだ。ブログで見て思い出したよ。ファンクラブの会員限定で観覧希望者を募っていたんだった。募集要項だけでは、収録の場所が明記されてなかった(まあ、落選者がうぢゃうぢゃと集まってくるのを防ぐためだから当たり前だが)ので、果たしてそんなのに参加して名古屋に帰って来れんと死んでしまうからそもそも応募しませんでしたが。

見たところトークコーナが無くなったとのことだ。うわあ。きっと、ネットで調べたら判るような、「溜池NOW」からジゴロウさんがいなくなったみたいな、大人の世界の嫌なことがあったんだ(笑)。触れずにおいてやろう。

つーことでワップされているエントリィによると20時前にはとっとこ収録も終わっている様子である。んあー。もしこれが23区内であったんだったら、20時に体が空いたんなら、名古屋に帰って来れたなあとちょっと思った。17時間の睡眠を犠牲にする価値はしょこたんにあるか!?っちゅーこっちゃが。

そーゆー「睡眠本位制」の貨幣単位はどうか。睡眠を、あらゆる価値を計るスケィルにするのよ。では次の中で8時間睡眠に相当するものはどれでしょうか。(1点)

  1. クリスピィクリィムドーナッツを買うのに8時間並ぶ。
  2. 映画颱風」のイラストにことのほか難渋して8時間掛かる。
  3. おでんを8時間煮込む
  4. 片道2時間の名古屋−東京間2往復する。
  5. 8時間かけて『タカイ×タカイ』読了する。

いやっ、それ、ひとっつも、別に睡眠介在してないからっ。単に時間が等価になってるからっ!(ぎゃふーん!)

 1/14 最近のモスバーガには「なにこれ旨ッ!!」とゆう意外性がないよ<贅沢か?

おつかいのついでにモスバーガで独りごわん。久ヴぃさに来ると期間限定商品で喰ってないのがいーぱいあるね、悔いを残さぬよう、無理目な量、パオ・えびチリコロッケバーガクラムチャウダを摂った。そうそう、三角食べを推奨する輩は、こーゆー時でも三角に喰うのであろうか。僕は大三角喰い派なので、もちよんまずクラムチャウダを全部飲み、パオ・えびチリを全部喰い、コロッケバーガを喰うとゆう流れである。

さらには朝食をモスバーガ、昼食麺屋ココイチ晩飯yummyにして、日替わりで名古屋東京京都くないを移動して、3日ごとに日本台湾ソールを行き来して、9日ごとにアヂヤヨーロッパアメリカくないを巡れば、これぞフラクタル三角喰いの完成であるッ! どの部分を取っても三角喰いになっておる。

そんなことを言うんならパオ・えびチリはパオえびチリソースを分離して順繰りに喰えばいいし、上のバンズコロッケと下のバンズを別々に喰えばいいし、クラムチャウダを分けて飲んだらいいんだわ! ウダ多めで。

ウダ多めのクラムチャウダはクラムチャウダウダか。クラムチャムチャウダもありか。クラムっチャんこウダもありか。では、以下のうちで最も強調されているカムチャッカ半島はどれでしょう。(1点)

  1. カムチャムチャッカ半島。
  2. カムっチャんこッカ半島。
  3. カムチャッカ全島
  4. カムチャッカ倍島
  5. カムチャッカ大陸

 ---

CHERRY LYDER『NAMUKINガール』iTunesに入れる。所謂ヂャケ入れである。なんとなく小野真弓っぽいルックスなのね。似てるのは髪型だけのせーでは、とゆう意見もあるが。だって、公式ホムペヂ見れば判るよーに、そんなに似てないからにゃー。まさにあれはヂャケ写マヂックとゆう奴であろう。

でも、曲を聴いてみるとガールズロックで、ちょっといい感じかもしんない。歌えるように練習しよう! またこーゆー、身近な者が誰も知らないよーな歌に思い入れて! いったい僕の明日はどっちだ!?(1点)

  1. こー言いながらも未だ『タカイ×タカイ』106ペヂーでとまってるほどだから、iTunesで『NAMIKINガール』を聴き込むなんていったいいつになるやら、である。
  2. 案の定、ミヒマルも前回日記に書いてからは一度も聴いてないしさ。
  3. そもそもiPodがぶっ壊れてからは音楽を聴く習慣はまたのーなっておるんだ。
  4. 日に5時間、音楽を聴かないと音楽エッセイなんて書けないよ!
  5. DOG&DOLL著者メッセイヂより、であるッ<本編は、ケータイ持ってないから読めないくせにっ!

 1/15 ハウルなのっ!?<調べた

ケータイをおふよに水没させたエントリィの投稿日時が2008年01月15日(火)03:19だから、たぶん変更はこの時以降だと思う。小明のブログタイトルが「小明の秘話@何もかも水に沈んだよぅ(´・ω・`)」になったデイです。

スタヂャンカウチンセータじでん車前籠に入れて持ってきた。実際に着ているのはTしゃつダウンだ。この恰好で、社内でも、あんまき暴れなければそーもは汗をかかないでいられる。安静にしている用のファッションなのね。

しかし、この冬の装いには欠点がいっこあった。ダウンを着たまま横になれないぢゃん。ダウンが傷みそうぢゃん。買ったばっかだし。つーことで、空きスタヂヨ仮眠を摂る時の服装に困っている。

キャスタ付きの椅子4脚を並べて横になるだけで、もちよん掛け布団なんてない訳で、だから服装は閉め切った室内といえどもを歩いてもさヴくないほど着込んで、いっつも寝ている。Tしゃつにダウン、って恰好は実は外に出るには袖口とか襟元がすうすうします。室内では汗ばんだり外ではすきま風が入ったり、おされ我慢だとよっく判るコーディネイトなんだ。ともかくこれで寝ては新品のお洋服が傷み、さらには風邪の危険性まで孕んでるんだ。つーことで。

家から持ってきたスタヂャンとカウチンセータはすなーち、ほんの寝間着だ。ひと冬、会社に置きっぱにしたろう。わっはっは。Tしゃつの上に直に着るカウチンセータは腕がちくちくしてすうすうするけど、まあ。ここで長袖しゃつまで所望したら本当に会社に泊まる子になってしまうので、それは避けたい。

ってんで今日早速午前中に1時間半ほど寝たった。ぐう! もう、ロト68,0000,0000圓当たったら、会社のそばに寝間着を置いとく用の部屋を借りる! てかそこで寝ろ! てか買ったらいいんぢゃ? てか休憩と称してヒルトンにでも行ったらどうか。てか8,0000,0000圓持ってるのにまだ会社で仕事を続ける覚悟の人はだれ? こんなに込み入ったシミュレイションは、8,0000,0000圓当たる前にしっかり済ませておくべきだ。では僕の生活の中で、8,0000,0000圓当たっても揺らがないものは次のどれでしょうか。(1点)

  1. マンションとかの水道水を信用してないので住まうとこは必ず一戸建てである。
  2. このサイトの更新はしれっと続けるつもり。
  3. どんな金持ちになっても小牧とか北名古屋市麺屋ココイチにまでは行かない。
  4. 部屋の掃除はしない<しろっ。
  5. 家にクーラは設置しない<そんなこと確約して大ぢょヴか?<そんなこと氣にしなくて宜しい!

 ---

『4ヶ月、3週と2日』のマスコミ試写。なんの数字かとゆうと堕胎の話だ。そーゆー物語なんだけど、起こる出来事自体に関しては常々この日記でも書いているように僕は「子供を作る方が悪い」派なので屁とも思わない(もっかい正確に言うと「子供が出来た時に産めない相手と、産めない状況下で、するんぢゃねえ」です)。

だから面白く観られたのはキャラクタの心情の変遷の描き方でしたね。これはよく表現された映画だった。いらだちも、ふわん感も、巧い巧い。演技する方も巧いがさせる方も解ってる。よく、こんな構成を組んだものだ。映画の上映前とかプレス資料に「パルムドール」ってまあくが出てくるのは伊達ではないんだ。

ああ、“屁とも思わない”テーマのを蔭で惑わされることなく作りの巧さがよく解り、好ましい限りです。評価する際には発想を削ぐことも考慮してみた方がいいってことか。では、これが実際に観察される例は次のどれでしょうか。(1点)

  1. 松島や ああ松島や 松島や」とか地名の差し替え可能フォーマットを持つ句を詠んぢゃう。
  2. 和田誠『倫敦巴里』内でやってる、いろんな作家の文体を真似た「雪国」。
  3. 豊川悦司と出てるSOYJOYCMでOL役の田中麗奈は、髪型といい服装といいフツーの女の子がフツーにしている恰好だから、女優さんとして着飾っているよりも遙かに、比較対照が判り易いためだが、極端にかわよい!
  4. 同様にめざましテレヴィの「MOTTOいまドキ!」に出てくる女の子たちスウェット姿だったりすると、コーディネイトされ洗練されたおしゃれをしておる時より遙かに素材のかわよさが引き立つ。
  5. まずはつゆにつけねいで、蕎麦だけで味わってもらいていな、ってゆう煩い蕎麦屋か(しょっく!)。

 ---

『団塊ボーイズ』のマスコミ試写。トラボルタを筆頭に、おっちゃん4人がバイク黒めがね太平洋を目指すツーリングに出る話だ。

僕的には萌え要素がまっったく無いが、観てみたら、流石「ショウビズ・カウントダウン」で長期に亘って10位以内に居続けただけのことがある映画だった、面白い面白い。こんな、華のないおっちゃん映画が実際に面白く、さらにそれをアメリカ観客が認めて沢山入った、ってーのは喜ばしいことだよね!

こーゆー映画を観ると、群れるんだったらハーレイもいいかなと思うよ。普段出し抜くことは考えても馴れ合う氣はまっったく無い僕がっ。どーゆー風の吹き回し?@『アナザー・マリン』SONG BY 新田恵利<いや、それは確かに歌詞にあるが、ただ通常遣われる言葉に過ぎないのに! では、いかな僕でも群れようかなと思うのは、以下のどの場合でしょうか。(1点)

  1. 客がまっったくいない洋服屋さんには入りづらいわ<それは群れるのと違う。
  2. 僕以外に誰も来てないマスコミ試写は肩身が狭いわ<それも群れるのとは、どうか。
  3. かつて東京サマーランドフリィフォールに乗りに行った時、平日の午前中だったので僕独りが乗るだけで機構上すべての函が動かなきゃならないのを体験した時は<だから、群れるってゆうのは、もっと、こう、知りわいってゆうか。
  4. アイドルイヴェントで客が僕独りだったら滅入るだろう<それは『陰日向に咲く』だ。
  5. でもその場合は出し抜けた!と喜ばしい<すなーち滅入るのはアイドル本人であるッ<それぞ『陰日向に咲く』だっちゅーの@パイレーツ

 ---

麺屋ココイチでよくばりラメーン餃子セット。うまし糧!<きゃんち遣っているので遣ってみたかった

早い話がカレーラメーンを喰った残りのスプーに小ライスを投入して喰う訳で、だからカレーラメーンのちスプーカレーになるのよ<あ、揚げ餃子はラメーンがくる前にとっとこ喰い切っちゃっておるのね。その際。よくばりラメーンはξがうんとこさ種類入っていて、どの具とどの具を麺と喰い、どの具をごわん用に残すかが問題なのです。今日はできゆ限り、具を残して麺を喰ってみた。あー、この研究がもうできなくなるとは、なんて悲すい。

ちなみに今日思ったのは、ああ、だったらマヂスパトッピング乃至はベースの中に「札幌ラメーン」ってのはありだな、である。どこれっ?>マヂスパの人 白ごわんレゾンデートルを脅かしかねないから駄目かしら。

そうして今日も、17時半に入店して、客は僕独りだった(喰い終えかけに一人入ってきたが)。ちなみに名古屋麺屋横丁の他のすべての店もみな閑散としているようだった。「2月3日まで!」とポスタを張って、サーヴィス中を謳って、でも但し書きに「クーポン持参の方に限る」なんて定義して、こいなけ週一で通い詰めてる僕は一度も一枚もクーポンなる物をもらったことがなくて、もう名古屋麺屋横丁は自由にやったら宜しい。僕に言われなくても勝手に自由にやっていようが。

僕としては空いててうんまいものが喰えて店員も今さ頃客に阿ようウェットなアクセスをしてこず、しかしやさぐれることもなくだけは染みついてるのか尽くして応対してくるから、とても通い甲斐がある使い勝手のよさだ。なんて、特異な状況下に出現したはらいそであることか。でもはらいそってそーゆーウタカタに存在するものなんかもしんない。では次のうち、はらいそはどれ?(1点)

  1. 手足の末端が冷え切っている時の適温に向けて焚きつつあるおふよ
  2. 顔よりでかく風船ガムが膨らんだ時。
  3. ペン入れ後の完成作よりも上手に画けたラフ
  4. ダンボーユひと箱の中に一個だけあった甘い蜜柑
  5. 『ワンピース』しか読み返さない少年ヂャンプ

07年12月分下←*→08年1月分下 / 『最新の抜粋日記』