◆07年10月下半期の抜粋日記◆

07年10月分上←*→11月分上 / 『最新の抜粋日記』

 10/16 精密採点II、おそろしい子…!

今回は森合さんだ、映画の主演男優インタヴュウをなさるとゆうので質問事項会議なかばしさん時と違って、もうプロデューサさん3人だけの純粋な、どんなことを訊こうかを決める集まりでした。

しかし、まあ、森合さんには僕は必要ないことが話し合ってみて解る<おそらく3人ともが解った。映画めものプリントワウトも参照されることもなく、ただ冗談を言い合ってお終い。映画が好きで観ておられる方には僕はなんの力にもならないのだ。

フツーの人に毛が生えた程度の知識の差を、いかにも大仰に飾り立ててびびらす、とゆう手法が通じないんぢゃあしょうがない(笑)。やっぱき僕が相手にすべきは小人である<またどっかに対して失礼な、無茶苦茶を言ってはいないか?(笑) こんな主人公がいっちばん向いている職業はいったい何でしょう?(1点)

  1. 教祖
  2. 向学心はあるが馬鹿な学校の教師<また狭いところを狙ったなあ。
  3. 執事<向いてると思うけどきっと心労ですぐ死ぬ
  4. 奴隷<本当に向いてると思うし、食生活が今より改善されて健康になれる氣がする。
  5. 漫画家<向いてない<向いてない言うなー(号泣)。

 ---

諸戸[24]とアルベボーネ。うっかり、1500圓のランチコースではなく1000圓のパスタランチを頼んだことになってしまった。くすんすん。コースの方だったら前菜の中に揚げ物がおそらく入ってくるから、1000円あげるからの今週のお題「油で揚げてウマイもの」に送る用の写真が撮れると思って来たのにー。

てゆうか例によって12時から13時までいて、客は我々2人っきりだったんだから、せめてあと500圓ずつ高いメニュを喰わせるようし向けようよ>ウェイトレスのおねいちゃん。これをで言うとなに?(1点)

  1. 焼け石に水
  2. 金持ち喧嘩せず。
  3. 衣食足りて礼節を知る。
  4. 武士は喰わねど高楊枝
  5. 1圓を笑う者は1圓に泣く。

 ---

マスコミ試写がないデーだ、独りカラヨケに3時間行こう。ついに!精密採点IIができゆ部屋に入れてもらえた♪ 機種が新しいだけあって、今までの部屋よりかソファも新しいようだ、わー。今後はずっと精密採点IIのある部屋を指定しよう。空いてなかったらその日のカラヨケはやめにしてもいい。

案の定、画面下の歌詞テロップ以外に、上の方には十線譜2オクターヴをカヴァしているのだ)が出る。音程外れがもろに判るんだ。うわ。絶対にこれ、人とは来れない。ってゆうか僕が歌う歌をしっかり知ってる一緒に来てた人は、今までも「あー、その音、外れてるんだけどなー」とか思いながら聴かれていたのかと思い知った。ふるふる…。ひとまずはカラヨケのマッシーンに打ち込まれた音程を守るよう、歌えるよう精進したい。

つーか点数がいっきなし酷い90点なんて一曲も獲れない。そもそも音程だけの評価で、90%を超えて合ってる曲がないのだ。えー? 今までのは、何だったのー?

そうしてショックだったのは、『渚の「・・・・・」』で「なーぎさの♪」の部分の音程がずれていると知ったことだ。えッ。この4音のいずれもが、表示されるより数音上を歌ってるぞ>自分。ぎゃっ!? なに、え、麻巳ちゃんパートを、僕は歌っているのか?<ええように解釈しておるな? うわあ。うわあ。これは、矯正が世界一困難だぞ、21年以上の長きに亘ってこう歌ってたんだもの。向こう20年かけて直したい!

そうして。意外にも一番点数が高かったのが『やさしいキスの見つけ方』だった。89.054点だ。うわ、90点近っ。これはもう、思いもよらない曲が高評価かもしれないと、歌える歌を片っ端にとにかく精密採点IIにかけてみる。得意な曲のレパートリィが塗り替えられる時がきたんだ。頑張って高得点の曲を探したい。

それにしても十線譜を見ていると歌詞が見てられない。つまり歌詞が全部入ってる曲でないと精密採点IIで遊べないんだ。は本当に我に試練を与え賜うなあと思うぞ。いぢわるーなこのテストをー私ーきっとーパスしーてみせる〜<いぢわる言うか。

そして、せっかくの精密採点IIなんだから、で歌ってうんまい域を目指したい、エコーを切ることにした! ますます誰かと来ることを考えない方に進んでいます(笑)。

精密採点IIのマッシーンは最新だから、Myリストとして覚えさせておける最大曲数がこれまでは50曲だったのが一氣に増えて250曲までになった<5倍て! ああ、だったら、今までは泣く泣く消去に任せていた好きな曲を戻そう。カテゴリィ分けもしよう。この5種だ、{ヒトサマに聴かせられるメヂャな曲,モー娘。もの,今のアイドルもの,おニャもの,椎名林檎}です。人と来たら(あいなけ来られないって証明してきたのに!)最初のグループから歌えばいい。つーかレパートリィ250曲て。全部歌うのに何時間?

それでも不満がある。絶望少女達『絶世美人』を聴き込んできたのにカラヨケに未だ入ってないのよ。くすんすん。『絶世美人』はレパートリィの251曲目であるか?<未だ250曲全部埋まってないよ!

ともかく一刻も早く90点超を叩き出すしかあるまい。最初に90点を超える曲が出るのはどのカテゴリィからでしょう。(1点)

  1. 宇多田ヒカルとかAikoとかトミー・ヘヴンリィとか島谷ひとみの辺りのメヂャもの。
  2. 太陽とシスコムーンだのカントリー娘。だのタンポポだのを擁するモー娘。もの。
  3. 長澤奈央とかしょこたんとかAKB48とかを含めた今のアイドルもの。
  4. 斉藤由貴とか南野陽子をも交ぜ込んだおニャもの。
  5. 東京事変とか×斉藤ネコもあるよ、椎名林檎もの。

 10/17 『ゾンビーノ』は日本ではPG-12、海外ではR-17だったよ

『ウィッカーマン』のマスコミ試写。ニコラス・ケージ曖昧な情報でぐんぐん怪しい孤島捜査に行っちゃう刑事役だった、ニコラス・ケージだけに!

燃える骸骨ライダーにならないのが不思議なくない、異状を描いたお話だったよ。なんで、一歩一歩説明を聞いてから次に進まないかなーとずうっと不満だ。主人公の行動原理納得がいかないんだ、よくこの役柄をニコラス・ケージは受けたなあと思う。てゆうか骸骨ライダーと一緒で、そんなのばっかし受けているのか。これぞニコラス・ケージスタイルか。

“納得がいかない主人公”ものばっかしを作家の色として書く創作ってどうか。つまり、展開ありきなんだ。イヴェントとか落ちを考えて、それが発生するようキャラクタが動くように描くの。支持されるかな? ホラーなんかではよく見られるから、案外ニーズはあるやもね。そっちの怖い方に行かなくってもいいだろ、とか。夜の湖おヌードで泳ぎに行くなよ、とか。僕も、漫画家としてそっちのスウィッチを切った方がいいのかしら<何を言うか。

ってゆうか僕はそれをやっていたのではにゃいか、4こまってそーゆー画き方だろう。なんでそんな行いに及んだかを棚に上げてネタを発生させるためだけの動きをキャラクタにさせてる訳だから。

もしかして、ケータイ小説もこの手法か?(笑) だったらニコラス・ケージはケータイ小説の映画化に出ればいいと思います。あと4こま漫画に出るといい。他にこーゆー、なんでそーしたか理解できないけど絵的には正しい行為をする場ってどこ?(1点)

  1. CM
  2. プロモーションヴィデヨ
  3. カラヨケの映像。
  4. コント
  5. 精神病院の患者ども、

 ---

『ゾンビーノ』のマスコミ試写。今週観る7本の映画の中でいっっちばんの楽しみだ、ゾンビィに首輪をつけてペットとして飼う話だそうだ。わははわははは。馬鹿ッ<賞賛している。そんなの、設定だけで名作ではないか。評価するッ。

蓋を開けてみると、ああ、素晴らしいね! 舞台はまだテレヴィモノクロの時代。『ヘアスプレー』に通じるものがある、「脳天気ハッピィ」が描ける時代なんだ。背景は黄色パステルカラー。そぉんなテッテ的に明るいバックグラウンドに、顔色の悪ーい首輪つけられたゾンビィがおとなしく勤労してるのだ。ぎゃははぎゃははは! 素敵過ぎる!!

ちなみにタイトルは邦題です。原題は主役の少年が仲良くなるゾンビィの名前「ファイド」でした。もちよん、きっと、「バンビーノ」にかけてると思います。いいタイトルつけたなあ。あとねえ、主人公のお父っつぁんがベッドで読んでたグラフ雑誌“DEATH”ってゆうの。もちよん“LIFE”パロディなの。わはは。ばーか(嬉)。もう、この映画を作った連中も、日本で公開しようと思った連中も、みんな大喜びでやってることが解る。ええ映画ぢゃねーか♥

ゾンビィものにはまだまだ新たな可能性ってか地平があるのだね。僕が思いつくよりかを行って頂きたいものだけども、では僕が考えるゾンビィものの新たな展開ってどっち方面でしょうか。(1点)

  1. 従順にさせる」はこれでやっちゃったから、乱暴なままでその力を発電に使うクリーンエネルギィの世界。
  2. 動物ゾンビィ」ってのはからすが、『バイオハザードIII』でやっちゃったから(たいがいやられてるな!)、植物のゾンビィ、だけどだから寝たきりだ。
  3. そーか、動けないけど蜘蛛とか蟻地獄みたいに延々獲物を待っててもいいのか(ありがち?)。
  4. ゾンビィが地球最後の人類になる、とかどうか。
  5. お魚のゾンビィが進化して陸上に揚がってきて始祖ゾンビィになって、でも隕石が降って絶滅するとかどうか<生殖活動とかルール上ありなの?

 ---

松岡ひとみさん森谷美月ちゃんとお茶をしたのち、会社に戻り、明日のネタ会議用に今週末公開の映画のリストを作っていた。と。東海ウォーカを見てぶっとんだ。マスコミ試写の時点では27日公開と聞いていた『クワイエットルームにようこそ』が、20日公開前倒しになってきているではにゃいか!? ぎゃっ!!

こっここ。これ、来週公開だと思っていたから、来週分の招福!きねま猫で紹介しようと写真データを送ってもらっちゃってるよ! こっここ。今週分は『ヘアスプレー』を別のプロモータさんから受け取っているのにッ。どおしよ。(1点)

  1. どーせ「きねま猫」なんてプロモータさんはチェックしねーんだから、片っ方を闇に葬る
  2. そーゆー不義理はばれた時に最悪だからよせ。
  3. 「ばれた時に最悪」ぢゃなかったらしてもいいと思っている人はだれ?(笑)
  4. 開き直って、だって『クワイエットルームにようこそ』は27日って言ったぢゃん!と切れてみせ、公開週より一週遅れになるけど仕方なく来週分としてワップする。
  5. メディワコンテンツ部に巧いこと言い、今週だけ2本紹介することになったからとそのよーなレイワウトを作ってもらう。

v.だな…。まず懐柔すべきはうちの番組のプロデューサだ、プロデューサには本当のこと言おう。そうして、「今週は聴取率調査週だからスペッシャルで2本、邦画洋画をそれぞれ紹介することになった」とゆう理屈をでっちわげ、これがメディワコンテンツ部向けだ。

はっきりと、木曜日の夕方にはワップしてもらうペヂーで、この連絡をするのが明日、木曜日の午前中になるって遅すぎると我ながら思うが、万がーちクレィムが来た時の対応は(そんなことまで考えている!)「本当に2本の原稿が書き上げられるのか、時間的なことも含めて確定しきれなかったので、原稿の上がりを待ったらこのタイミングになってしまった」って言おうと決める。ふー。

あとは、大変なのは自分だ、予期せぬ「きねま猫」2本を明日朝までに書かないといけない。きゃん! もちよん来週の自分も大変だ、『クワイエットルームにようこそ』が取られちゃったから別の映画を紹介せなならん。きゃん! これはなに? 映画地獄?<こんな緩い地獄があるかいっ

 10/18 搾乳サークルも必見だよ♥

『恋空』のマスコミ試写。これに関するお仕事としての依頼がいっこ来ているので、いつも以上にリキを入れて映画めもを採る。採った揚げ句解ったが、そんな映画めもを採らなきゃならないよーな深い映画ではなかった(笑)。そんなことはおあってみないと判らないので参ります>通常は採ってる最中に氣づいて、だから映画の冒頭より途中以降の方がめもの分量は格段に減っていく、最適化されるものなんだけど、これは頑張って全部細々と採った。

新垣結衣が車で連れ去られてレープされた現場にカレシがソッコーで捜しに来て見つけるとか、レープした連中をソッコーで殴りに行くとか、そんなすぐ居場所が判るなんてぜっったいにグルだろ!と予想したらその後ちっとも不問でどーやらグルではないらしいとかさ。いや、なんつーか、解決すりゃいいぢゃあなくって、そこに至る過程を説明しようよ。

つーか流石原作ケータイ小説、ってことだ。イヴェントの羅列だけで語る手法なのね。だから見るべきは新垣結衣のカワユスさだけしかない。メインのストーリィは「癌で死んで悲しい」だし(大爆笑)。絶対出てくるな、癌とレープ。

こんなもんに泣いてる客がマスコミ試写にいてびっくりしたわ。つーか、これで泣ける連中に向けて作られた映画なんだ、門外漢はこっちなのだ。

「新垣結衣カワユスだから観よっと」つって行くメンズは、物語に一切の期待をしなきゃ元は取れるだろう。は、観て泣く層が現に存在するゲだ。なかなか広くターゲットを設定しているぢゃん。だったら、このターゲットから排除されてる人々ってのは次のどれ?(1点)

  1. 新垣に萌えない分別のある男性。
  2. ストーリィをきちんと把握し、キャラクタ行動規範を正確に認識できるまっとうな女性。
  3. 巧い映画を多く観てきている観る目のある人。
  4. 映画から新しいなにかを得ようと望む者。
  5. 細かいことゆう奴(笑)。

 ---

『いのちの食べかた』のマスコミ試写。屠殺の映画かと楽しみに臨んだ。ら、も、死ぬのは(当然だけど)一瞬なんだ。映像は別段それだけが撮りたい訳ではない。

テーマは「いかに、我々が喰っているものが大量に作られるか」を見せること。手法は、いわば「働く機械」を見せるのに近い。ほとんどのシーンが固定カメラで、そこで展開する作業を長々と映すって構図だ。

もちよん“食べ物”を採りわげているのだから肉に限らない。大規模な小麦畑の収穫シーンとか、チョー広いビニルハウス内で作られるトマトの収穫シーンとか、そうしてこの映画の中で一番氣に入ったのはレタスの収穫シーンだった、そーゆー野菜方面の映像も沢山見せてくれる。

さて、それで、際物を楽しみにする心で屠殺がどー描かれるかなと期待していた訳ですが、上に書いたように“死”は一瞬であり、その後、解体が延々と映される訳だ。僕は割と切り替えが早い方だと我ながら思うけど、人によっては殺された牛を未だ肉だと思えない人がいることだろう。それでもぐんぐん牛はばらされていって、やがて「半身で吊り下げられている」、たといばロッキーが殴ったりするあの“肉”の状態にまで到るんだ。いっくらさっきまで生きてたとは言え、こーなったらモー(牛だけに!)肉だろう。これを肉だと思えない人はヴェヂタリヤンになればいい。

つーことで、この映画は「貴女は、どの段階から牛を肉だと捉えられますか?」バロメータに使えるな、と思った次第です。牛肉を喰う以上は、死んで逆さに吊されて、牛革ひん剥かれた辺りからは切り替えて“肉”だと看倣せるよう、そーゆー精神を持ちたいと思いました。本当は生きてる豚を見てうまそうと名付けるのこそが肉を喰う者の正常な反応かもね、とも思わないでもないが<それはジムシィだ。

観る前には、こんな屠殺の映画観たらごわんが食べられなくなるかな、とさすがにちょっと予想していたのだけど、映画の中で作業に当たってる人々がそれぞれランチを喰うシーンが挿入されている。いずれの農場も工場も外人ばっかしだからみぃんなサンドウィッチを喰ってる。それが、すごく、救いだ。

「お肉を作ること」はなにも特別なことぢゃあないんだ。牛のはらわたを仕分ける作業をしてるおばちゃんも、吊されて流れてくる切り落とした後の鶏の、首の皮一枚が残って垂れ下がっているのをちょきんちょきんと切るのが仕事のおねいちゃんも、おひゆごわんはフツーに食べるんだ。自分たちの扱っている物が“元動物”ではなく“既に食べ物”だと、ちゃんと解っているのだ。

こんな映画、みんな観たらいい。公開日の都合上、中日新聞の「映画颱風」で書けないのが残念でなんない。特に僕が訴えたいことは以下のどれでしょうか?(1点)

  1. 牛の頭に当てるとイッパツで牛が死ぬ黒い棒が欲しい。
  2. 牛は、自分が殺されることがどーして判るのか、その棒を近づけられるとそれまでおとなしかったのに急に暴れ出すんだ、すげいな。
  3. そんな棒を僕に渡したらそこいら辺で人間に対して試したくなるかもしんないから、絶対に渡さないで!(笑)
  4. なんだろうね、スタンガンのつおい奴かね。
  5. つーか今後は、屠殺に従事していたからといって穢多非人の人をサベツするのはやめよう!と思いました、つくづく(つくづく)ってゆうか(みんなもやめようぜ!)。

 10/19 これでひとまずアナウンサさんの映画企画に絡むのはお終い

蘭那さんが映画の主演女優にインタヴュウするのだ、会議だ会議だ。プロデューサさんと3人で、しかし男性のプロデューサも僕もその映画は「あんまり…」だったんだ(笑)。でも蘭那さんはよかったと言っておる。おう、「よかった」と思う人こそがその映画のターゲットです。正しいインタヴュウができゆことでしょう、と下駄を預ける(笑)<仕事なんだからもー少しなんかしろ。

いちよう、今回は採った映画めもがもしかしたら役に立つかもしれない方向に話が進んだので、映画自体に思い入れはないが参加した意義はあったと言えよう。具体的には映画内でちょろっと映った本の書名をめもった、ってことですがね。スクリィンに現れるすべては制御可能なんだから、そのシーンでその本が出てきたことにどんな裏の意味があるのか、登場人物がその本をチョイスした理由は、などなどいろいろ訊けるのでは?と進言したのであったよ。これを訊く奴は日本でもそうはおるまい。つーか、そんなミクロチェックは映画を観てなんぼのネタだから、未だ観てない連中に宣伝するのに役立つのかどーか、それは知らん。あとは蘭那さんに任せる。

えー、インタヴュウにをかべさんは立ちわわないんですかあ?と言われたが立ちわいませんようっ。いつなのか日時は聞いてないけどたぶん確実にその時間にはマスコミ試写がある。ってゆうか、そうか、こーゆー機会に奴らに顔を売っておくべきにゃのかなとちょっと氣づいた。ああ、女優さんと知りわうのはこのタイミングだったか(うろこ)。そーと知ったら今後は心の準備をしておこう! うはうは。誰に氣に入ってもらえるかな?(1点)

  1. 仲間由紀恵>仲間由紀恵にはどうやって氣に入ってもらおう?>疑問で投げっ放しか
  2. 竹内結子>竹内結子はばついちだから与しやすかろう>えッ!
  3. 内田有紀>ばついちだから(以下同文)ってゆうか(笑)。
  4. 釈由美子>釈ちゃんはもっと映画に出るように!
  5. 木村佳乃>最後の1人を誰にするかは悩むところだが、結婚したばっかの瀬戸朝香を押さえて堂々の入賞だ>喜ばしいのか?

あああああ、こーして並べてみると女優として好きなのと、仲良くなりたいのとは違うと解るね。女優として好きってラインナップだったら蒼井優とか宮崎あおいとかのあおい系が入ってくるもんね。あおい系の人々はスクリィンで観ていい感じなので、お近づきになることもなくずうとスクリィンでご活躍し続けていてくざさい<いや、あおい系でない人たちも、お近づきになんてきっとなれないよ!

 ---

おひゆごわんに長浜ラメーンを喰う。うっかり、どて丼とのランチセットにしちまった。通常ならどて丼は大好きだ、いっそ長浜ラメーンよりかこっちがメインだと喜んで喰うのぢゃが、喰いかけて瞬間に思い出したよ、昨日屠殺の映画を観たのだった。ぎゃっ。

できゆたけ、牛の臓物仕分けてたシーンを思い出さないよう氣よつけて喰う。メソー。そーゆー日に限ってどて丼のどて煮の一切れがでかいんだ。メソー。ううう。まだまだみぢくである。早く立派な穢多非人になりたい。どうやって練習したらよいでしょう?(1点)

  1. ミミガーとか豚足とかの残ったオニク料理を常食にする。
  2. 名古屋人だったらそれは手羽先で賄えないか?
  3. しょこたんが好物の、のなりのホルモンをギザ喰いまくる。
  4. あっ、の姿のままの焼き鳥は好きだった!
  5. まずから入れとゆうことか。

 ---

今週は珍しくマスコミ試写のない平日が2日もある、今日もだ。貪欲に独りカラヨケに3時間行く。当然精密採点IIのお部屋です。

もう。ちっっっとも。90点なんて。獲れない。きゃん! しかしまだ歌い込みに取りかかるには早い。Myリスト250曲のラインナップが出揃ってからだ。今では、巧いのか下手なのか評価が曖昧になっちゃった(ってゆうかはっきりと全部下手だ)から、70点なぁんて低得点にしか到らない曲でも好きな歌はMyリストに放り込んでおる。練習する曲250曲を先に決めてからがんがん歌い込みたい。

人生の中で最も、歌を練習するもおどに入ったようである(笑)。ガッコの時代にはする氣もなかった鍛錬が、ガッコを離れるとしたくなるマンなのだ。他にどんな例がかつてあったでしょう?(1点)

  1. 浪人時代に、河合塾名駅校13號館の6階の教室の最前列のど真ん中の席をマッサキに取るためにシャッタが開くや否やダッシュで駆け込み、エレヴェータは満員に乗り込むまで閉まらないから却って時間が掛かる、しかも最後に乗った奴が最初に出るとゆうリフヂンが発生するからってんで階段を毎朝駆けわがっていた、そん時が人生で最も運動をした期間であった(長いぞ!)。
  2. 理屈を弄するようになるには長じて、京極夏彦を読むまで待たねばならなかった(それは長じるにもほどがあるぞ)。
  3. もし学生時代に森高千里『勉強の歌』を発表しておったら歴史英語はもーちょっと勉強した(でも今はもーする氣はなし)。
  4. そだ、笑い飯が進行役をやっておったのでスペイン語をちょっと、NHK教育で観ていたんだった(「オラ」が覚わっただけでも、長澤奈央に傾倒する上でプラスである<そんなメリット如きか!)。
  5. 一番最近、これを習得するかと我ながら感心したのは森博嗣さんに触発されてはぢめたかな入力である(いまだミスタッチの多さにはめげているが、実は)。

 ---

大矢博子さんと待ちわわせしデニーズで談笑。ドラゴンスヂャイヤンツに勝とうというこの善き日(笑)に、大矢さんはこの後呑み会だそーだ。僕は会社で仕事をしてると自然にそこいらで点いているテレヴィから情報が入る環境にいられるんだ、想いの強さが立場に反映しないままならぬ世界だと痛感することだなあ。

大矢さんに教わったのだけど、ドワラ他球団牝のマスコットに抱きついたり、スカートをまくったりするそうだ。うわ。着ぐるみぱんちらに果たして誰が萌えるのだ?

そして西武らいよんの牝だけはドワラのことを氣に入っているらしく、秋波を送るんだが、ドワラは西武の牝らいよんにはときめかないんだって。なんちう設定なんだ!(感動) なんてゆうか、それって、つんでれ?<ドワラだからツンドラか?

やっぱき着ぐるみのデザイン出来不出来で選り好みしていちゃあいかんっつーことか。あんな酷いモリキク(但し着ぐるみに限る)の2体も、なんか本当に支持されているみたいだし。世のみんなはルックス重視ぢゃあないのね。

でも。僕だけは終生見た目比重を置きたい。それでこそ上に挙げた5人の女優への手向けとなるのだ。たといば具体的に、どんなチョイスをするでしょうか?(1点)

  1. ケータイを買うならニシキゴイ
  2. お洋服ヒステリックグラマ<今買っても着れないよ!(涙色)
  3. は四角いMASAKI MATSUSHIMA<いや、最近はドラッグストワ500圓傘ばっかし使っているよ<だってMASAKI MATSUSHIMAお高いから、雨の日に差して錆びさせちゃったら泣いちゃうもの<傘なのに!
  4. 住むなら一戸建て<それは外観の問題でなくて水道水が飲めるようにとの理由によるよ!
  5. パソコを買うなら最初期iMac<いや、それ買ってないよ!<高坂れんむさんの初期も、しょこたんの前の家でのパソコも、『LOVE涙色』プロモあややも、最初期のiMacだったのだから今から思えば買っておけばよかったよ!

 10/20 ドワラ、行ってなかったんぢゃ?>東京ドムー

今日は、いっくら僕とは言えども、やきうを最初っから最後まで観た! ケーブルテレヴィでよかったと思う、中京テレヴィが放送を終えた、勝利が決まった後も延々とだらだら、球場の様子を中継してくれていたのだ。うはうは。クライマックスシリィズ全勝で迎えた5戦目の、しかも勝った今日のしわいが観られたら、今後10年、いや、もしかしたらもう一生やきうを観なくっていい。

落合は本当にが通ってると思う。感情に流されないで、せりいぐ優勝チムーヂャイヤンツだからと、日本シリィズへの出場権が得られても胴わげビーユかけもしないと断言し貫いたんだ。そー知って観ると、点が入るたびに選手を祝福しにへろへろ出てくるより座ったままでぎょろぎょろ睨んでるだけの落合の方が立派に見える(笑)。理屈はあとからなんでも言える∩勝てば官軍、と解った上で、落合のスタンスを支持したい。

こんで判ったのだけど、全試合勝てば僕はやきう観戦を好きになりそうだ。特に今日の中継で主人公が氣に入った点はどこだったでしょう?(1点)

  1. 勝ったらウッヅが嬉しそうで、銀皿を喜んで持ち歩いていたとこ。
  2. 暴れ馬」とか呼ばれているピッチャが、解説者がゆう通り暴投の後でちゃんと抑えるとこ。
  3. そいつが抑えられそうなのに岩瀬を投入して、しかも乱れなかったとこ。
  4. 一塁ランナ飛び出していてワウトになったのはいい氣味(けけけ)。
  5. 感情を外に表す原がセーフだと喜んだ直後にワウトだと知り表情急転直下したのをカメラが捉え、それを幾度も幾度も流してたとこはすっっげいいい氣味(けけ。けけけけけ)。

 10/21 もうはいフェイドワウトか

しょこたんのエントリィ優しい時間に、勝彦方のおぢいちゃんである勝夫抗癌剤を射ってるって書いてある。うわ、癌の家系なんだ。

てゆーかこれを読んで氣がついた、今まで『せかちう』に端を発した「癌で死んで悲しい」映画をおんなぢパタンで安直やんかと貶しておったのだったが、そうか、“肉親に癌の人がいる”者にはヒットするんだ。ターゲットはそーゆー層だったのか。そうして知りわいに癌の人がいる連中なんてどいなけでもごろごろいるんだ、客に事欠かない訳か。ニーズに見合ったストーリィだったのだとようやく解ったよ。僕に於ける『キサラギ』みたいなもん、「アイドルおたくを描いた」映画だからってことで一目置くみたいな反応が、癌の人の知人には「癌で死んで悲しい」映画で起こるのだ。同一モチーフでも違う別の新しい話を観たいと思ってもおかしくない。ふううん。

そこまでの図式は解った。こんなに「癌死に」映画(あっ、ついに略したねっ)が蔓延る理由も理解した。それでもなお、知人に癌がいない僕は部外者だから、部外者でも面白がれる映画をこそ望むぞ。つーか自分の身に同じことが降りかかってなきゃ観れないよーな映画はだ<屑言った! はたして何人、パズーと同じ境遇の者が『天空の城ラピュタ』の観客にいると思ってるのか。違う世界設定で面白く作ってこその創作だろうよ。

つーことで観たいのは「癌になって死んでみんなにげらげら笑われた」映画だ。僕はね。げらりげらり。今後僕の映画評を読む、身近に癌患者を抱えている人は、その分差し引いてご解釈くざさい。

しょこたんのを蔭で人の痛みがちょっと解っちゃったぜ。偉いなあ。この場合偉いのは?(1点)

  1. 46(ピクセル?)になってなお学ぶ姿勢でいる俺様。
  2. を覚まさせてくれたしょこたん。
  3. 僕がこんなに貶しているのに頑なに「癌死に」映画を作り続けた映画製作者。
  4. そんな映画にニーズがあるのだと支持してきた、真に映画を観る目はない衆愚ども。
  5. 悲劇的な設定を簡単に提供してくれる癌細胞

 ---

床屋に行く。前掛けにプリントされた店名鏡文字になってることに今日はぢめて氣づいた。鏡に映った状態でちゃんと読めるようになんだ。なんで今まで氣づかなかったかとゆーと髪を刈ってもらう時には眼鏡を外すから、前掛けに文字が印刷されていることすら見えず、知らなかったのよ。

せっかくの凝ったのが台無しだ、つーか見せたい相手に伝わってなかった訳だ。“メガ悪くて見えなくて知らなかった”トリックって奴ですね。こーゆーことでドラマティックが演出できゆのか。たといばどんなドラマがこの後展開するでしょう?(1点)

  1. ラヴのメッセイヂに氣づかず婚期を逃す<婚期を逃す言うな!
  2. すれ違う柴犬を見逃す<しょっく!
  3. 生き別れの母親と行き違う<確かに母親とは同じ家に住んでないがそんなには会えなくてもダメィヂではないよ。
  4. おいしい日記ネタを見逃す。
  5. ってゆうかこれ自体で日記のひと項目書く<それはこれだ。

 ---

床屋のモヨリの蕎麦屋に入る。情報誌とかに載ってるのを見たことがある店だ、いっぺん来ようと思っていた。名古屋で蕎麦っつーと信州蕎麦です。そして信州蕎麦って別にフツーで、僕の中では米のごわんみたいな扱いで、ついぞ喰いたいと思うことがない。いつでも喰えるし旨いかどうか判断する対象ではない。だから東京発信雑誌なんかで蕎麦特集のグラビヤを見るだに、その僕との温度差にいっつも戸惑っている次第だ。いっぺん「うんまい蕎麦が喰いたい」と言ってみたい。情報誌に載ってるレヴェルならちょっとは期待してもいいかなと今日はついに入店してみたのだ。

なにを喰おう。マスコミが喧伝する蕎麦はざる蕎麦だろう(とゆうイメィヂがある)、当然蕎麦の味を楽しむならそれかなと思ってきたのだが、いざメニュを眺めると最大に目立つのは丼鉢に入った蕎麦だ。もちよんざるもあるが、汁に浸かった蕎麦の種類がやたらと多い。信州蕎麦のメインラインはこっちなんだ。

うーんうーんと、なににするか悩み、天麩羅が旨そうです。そして天麩羅の旨さ最大限に発揮するものはと考えてオーダしたは天丼であるッ。わははははは。だって。メニュにあるんだもん、天丼! 天丼は、まあ、美味しかったよ。てゆうか主人公が蕎麦を好んで喰うようにするにはどうしたらいいでしょうか。(1点)

  1. 選択肢の幅がざる蕎麦しかない蕎麦屋に行く。
  2. 東京発信の雑誌が信州蕎麦をやたらと誉めると、そーゆーのには弱い<マスコミに乗せられる人だったなんて!(しょっく)
  3. 会社のそばに本氣でうんまい蕎麦屋がオープンする。
  4. 一度、東京もんがうんまいとゆう蕎麦を試して嵌ってみたらどうだ。
  5. 蕎麦がきって興味あるんだけど喰ったことねえや<蕎麦屋に行く習慣がないから脳<興味があるのなら蕎麦がきを誘い水にしたらどう?

 ---

会社で土日の新聞からネタを拾う仕事をしよう。来がけに、最初にゲロルシュタイナーを発見したコンヴィニに寄ってみたら、ない。売り切れだ。つーか、すなーち補充する氣がないってことだ。うわ。そんな扱い?>ゲロルシュタイナー もしかしてこの流れは、かつて僕が愛してやまなかったのに一般には受け入れられず姿を消したヴァニラコカコーラと同じ道を辿っていない?(きゃん!) 主人公はいったい、どーしたらよいのでしょうか。(1点)

  1. まだ他のコンヴィニの店頭にはある今のうちにせーぜー買い占めておいて少しでも未来の自分にゲロルシュタイナーを遺す。
  2. ゲロルシュタイナーが手に入る今こそを満喫し、売らなくなったら潔く見切りをつける。
  3. ゲロルシュタイナーは僕の心の中に活き続けるのですかなんか言う。
  4. 僕は、蕎麦をたぐりゲロルシュタイナーは嫌いになるとゆう、通常の人の嗜好の方向に合わせるべきでは。
  5. きっと来年の今頃、ゲロルシュタイナーが無くなっていたらそれはそれでなんか別のものが好きだよ<浮氣もニョーッ!!

 10/22 困った揚げ句5択ではなくただ単に流れで出現する文章を5つ並べた、とゆう技を思いついた

『4分間のピアニスト』のマスコミ試写。タイトルで謳っている。すなーち、“4分間でどんな演奏をするか”が肝だ。音楽に造詣が深い者にも、音痴な者にも、およそ映画を観に来た観客には誰に対してでもすげいと思わせなきゃなんない。期待はせずに楽しみにして観た。

感想は「なるほどね」でした。これ以上はネタばれに繋がるので公開までは言えませんが。「なるほどね!!」でもいっそいい。

あ、いっこヒント。4分間と区切られてピヤノを弾く、そこで演奏する曲目はあららこめ決められているクラッシック曲です。だからさらに縛りはきつくて、その曲を知ってる者も知らない者も同様にすげいと思わせる必要があんだ。さー。だいぶん自由度が減った分、やれる表現が限られてきました。こっから後は、本当ネタばれにならないようなことだけ書こう。(1点)

  1. ドイツ映画だったからピヤノはヤマハではなかったよ!
  2. 殺人犯として収監されている女の子が主役だから、ちらしに使われている写真でも後ろ手手錠をかけられて指を鍵盤の上に置いてるのがあるけど、オタノシミニ(笑)<これは、ネタばれ的にセーフ?
  3. ちなみに原題は単に“4分”だ。
  4. てゆーかヒロインのピヤニストの子と、そいつをいぢめる同房の女囚が見分けがつかないって、もーちょっとルックス的に格段にをつけたキャスティングをなんでしねえかなあ。
  5. 下手な漫画家が顔の画き分けが出来ないみたいなことが映画に於いても発生するのです。

 ---

『その名にちなんで』のマスコミ試写。アメリカに移住したインド人の新婚夫婦が子供を2人育てる話だった。

インド人は、アメリカにいてもインド人としか結婚できないって、不自由だ脳と思う。そうして近隣のインド人連中は全員が、どのインド人とどのインド人が今つきわってるかとか、全部把握しているそうだし。うわあ鬱陶しい

ゴーゴリって名付けられた息子が、長じて学校でロシヤの作家ゴーゴリは変人氣違いとか習ったもんだから自分の名前を嫌って改名する、でも父親がこの命名に込めた思いを知って心を入れ替えるって展開なのだけど、これもウエット過ぎ! つーかデフォルメなんだろーが、授業でちょっと習ったくないで一氣に自分の名前に嫌気が差すって。単純過ぎ。

では。その名前だったらさすがに改名を望んでも仕方がないがなと思う名前とは以下のどれでしょう。(1点)

  1. 悪魔ちゃん。
  2. うんこたれ蔵
  3. 天人」と書いて読みが「あまんど」<高校の演劇部先輩に本当にいた<本当にいた知りわいの名前をこーゆーとこで挙げるのはマナー違反だ<どーせたぶんもう一生会わないし<検索されて見つかって叱られたらどーする氣だ<謝る<それはいい心掛けだ<いいんだ!(しょっく)
  4. 苗字が「」<楽天GIG隊の仲間に本当にいた<だから本当にいるの挙げるのやめろっ<鯛ちゃんが実際に言ってたのが、「私どーしてこんな魚の苗字なんだろう、もっと、伊藤とか鈴木とかフツーの苗字がよかった」だが、それに対する返答は「伊藤も鈴木も魚の名前だ!」です(既出)<そんないいネタを持っている鯛ちゃんは改名したら勿体ない!
  5. 名前が<コラッ!

 ---

CBCのサイトに映画ペヂーができたとクーリエルが来た。ああ、先週までの日記で伏せてた固有名詞が、もうオープンにできゆんだ。なかばしさんジョディ・フォスタに、森合さんマット・デーモンに、蘭那さん新垣結衣に、それぞれインタヴュウしたのでした<蘭那さんに関しては今の段階でまだ未来形だけどもなっ。

クーリエルにはURLが貼ってあるけど、インタヴュウ動画が売りのコンテンツに通常の電話回線でアクセスはできない。会社のパソコで観ることにしよう、いつか<いつかか。

僕はこんなだから、ニーズはあるのか、だからちぃとも解らない(笑)。いちようプロデューサさんには形の上だけでもいいことを言っておかなきゃ(うわ)。なんてゆえば、少なくとも自分にをついてない“いいこと”が言えるでしょう?(1点)

  1. 興味のある人はきっとクリックしますよ!」
  2. 「ジョディ・フォスタの露出なんてどっこにだってあんだから、価値はうちのアナウンサの方にこそあって、それを売りにして吊ってるのが正しいと思います」
  3. 「紹介コメントで一番好きなのは、ギザとか書いてあるので森合さんの奴です」
  4. 「スキンがいい色
  5. 「アナウンサの写真が撮り下ろしなのがいいですね」

 ---

『ブラック・スネーク・モーン』のマスコミ試写。それが22時スタートで23時55分終了なんだ。なんだその深い時間!>会場が名古屋シネマテークで、だからフツーの営業がおあってからまーすつもりなんだ、きっと 朝の番組で翌日3時起きでなかったらこんなのは楽しい経験であるものを(くすんすん)。

サミュエル・L・ジャクソンクリスティーナ・リッチの腰にチェインを巻いて監禁する話で、ものすんげい絵になる。それにしてもこのタイトルは、映画を観てると歌詞で出てくるのだけど「黒ヘビのうめき」って意味なのだそうだけど、こんなん日本に持ってきたら「レッド・スネーク・カモーン」と思うだろう! 明らかにそれを意識してるだろう! あざとい脳(笑)。

そうしてクリスティーナ・リッチが土屋アンナみたいだった。その判断ってどうなのよ。(1点)

  1. 悪そうだから仕方がない。
  2. 目の下にがありそうなとことか。
  3. あと、土屋アンナにクリスティーナ・リッチのが流れているのかもしれない。
  4. どっちの方がより好きかっつーとクリスティーナ・リッチの方だ。
  5. だったらクリスティーナ・リッチで『さくらん』を撮ったらいいんだわ!

 10/23 今日は鰺

『ロボ☆ロック』のマスコミ試写。『ブリスター!』監督の人の新作だ(今までにも何作もあったのだけどテーストが似てるよーに思えて今回に限って反応したのよ)、いやが上にも期待が高まるではありましぇんか!

えっとね。巨大ロボが出てくることがプレス資料で既に判っている、にもかかーらず、出てくるのが遅すぎる。これではまるでマシンガン挿してぶっ放すのがラストのほんの15分に満たないくないっつー『プラネット・テラー in グラインドハウス』みたいではないか(笑)。

っーか『プラネット・テラー』は、展開してるすべてが「わざと」だが、『ロボ☆ロック』はどう贔屓目に見てもこれがよかれと思ってやってるとしか思えない。なんだか、答えを知ってるなぞなぞの、長文問題を延々見せられてるみたいな感じで、慾求はご不満でした。くい〜ん。

宣伝するのも大変だ、巨大ロボが出ることは売りになるから言いたかろうが、言っちゃうと観た揚げ句「そんだけ?」って言われるんだ。ってゆうか宣伝が大変なのではなくて巨大ロボを落ちに持ってきたのがいかんのか。演出も大変だ。これを打開するにはどーゆー手法があるでしょう?(1点)

  1. ひと言説明できちゃうネタで創作しない。
  2. 森博嗣さん講演会の構成で工夫しておられる点こそがこれだ。
  3. つーか、落ちではないにもかかーらず『F』の内容紹介で死体出現のシーンが暴露されててみんな怒ってた、なぁんてことすらもあるのだから、だから本当になんにも言わないのが一番いいのかも。
  4. つーか、聞いてから読んだ、知ってから観た時点でがっかりするよーな創作は再読再鑑賞耐えられないってことにならんか。
  5. 未だ知らないでいる人に対して事前に「俳句のネタばれ」をする、とゆう難題に挑戦したらどうか。

 ---

『ナンバー23』のマスコミ試写。この映画凄いんだよ、今日が23日だからマスコミ試写を今日に設定したの。そして公開日11月23日なの。やるなあ。

ジム・キャリィが、“ナンバー23”ってタイトルの本を手に入れて読んでみたら、やたらと23に関係する話が書かれている。さらには主人公の幼少時代が自分の子供の頃とそっくりだ。なんでーなんでやーと、どんどん本に書かれている内容にのめり込んでいくって話。

まず、なんでのめり込むか、同調できない。落ちまで観て「明かされた理由」が、がっかり理由だ(笑)。意外かもしんないけどそれやっちゃいかんだろ、都合よすぎるだろ、って終わり方をする。がっくし。

世の中にはこんなに23って数字が潜んでいると列挙してはぢまるが、それが悉く、たといばある事件が起こった日時の数字を全部足すと23になるとか、スペルに使われているアルファベットが何文字目であるかを足して4で割ると23だとか、こじつけ? ってゆうか暗算で遊ぶ数字パズルどまりのものばっかし。ジム・キャリィが傾倒するのは勝手だけど観てるこっちは醒めておる。

どーせ数字モチーフの映画を作るってんだったら、もっと興味深いものをお願いしたいよ。たといばどんなもんだったら萌えられたでしょう?(1点)

  1. を2つ使ってする。
  2. 宇宙生命万物に関する究極の疑問の答えは42だ。
  3. 数字の7恐れられているのはなぜ?」
  4. 上のの答えは“Because seven ate nine!”だ。
  5. 『デクスターズ ラボ』だ。

 ---

『テラビシアにかける橋』の完成披露試写。なかなかにいい感じのファンタヂィ映画だった。ヒロインの女の子が『チャーリーとチョコレート工場』ブルーベリィになる金髪の子で、まるでキーラ・ナイトレイ子役みたいに綺麗。

そして。この映画はとんでもない展開をする。凄い、観て凄がって頂きたい。

さらにそして。本当ならこの終わり方には氣づくべきだったんだ。伏線もあったし、実は最初っから我々には情報が与えられていた。こうなることを予期して臨めたはずだったのに。“とんでもない展開”も、同じ理由で読めたはずだったにのに。悔しい。例によってネタばれに抵触すると死んぢゃうので、すっげえ曖昧なことを書いております。では、「展開」と「落ち」に関係ない感想を挙げようぞ。(1点)

  1. 子供の空想実写化する、のはそんな目新しくはないとも言えるが、それが複数の子供の共通認識だってのは、これはいっそコミュニケイション方向にいっていい感じ。
  2. つまり「映画颱風」で書いた『サイボーグでも大丈夫』に通じる。
  3. ラストで出てくる、胸が鳥籠になってる女が、鳥は籠に入れずに手に持ったにとまらせているのがいい感じ。
  4. いっ、今のは落ちばれとは違うんだからねっ。
  5. つんでれ?(つんでれり<つんでれの際の擬音

 ---

プロデューサさん宛てにダンボーユひと箱の鰺の開きが送られてきた。みんな自由に持って帰れ旨の張り紙ホアイトボードに掲げられていたから、制作部の皆が帰るまで社に残って、それでも余っていた場合には容赦なくもらおう。ってんで15尾を持ち帰ってきました。うははうははは。氣分は『ドトウの笹口組』です。

いっくら干物といえど、冷凍してあるといえど、はたしてどんなもん日持ちするのか判らない。ってんでとっとと消費すると決め、帰宅するや早速4尾を焼いて喰った。寝る前なのに!

ってゆうか鰺の開きを、いっくら1尾がちーさいとはいえ、いっぺんに4尾喰うなんて! なんて、贅沢な!!<あ、贅沢の方にいくか もらいもんでもないと出来ない(つーか望みもしない)ってのは、本当にが遣わされた贅沢である。現実は創作の上をいっておる。負けじと、すげい贅沢を想像したい。(1点)

  1. いっこのパソコマウスを4つ繋ぐ。
  2. コインパーキング横向きに止める。
  3. yummyで、4つ選べるヴェヂタブルを4つともすべてキムチにする。
  4. 讃岐旅行に行ってきしめんを日に何杯も食べる。
  5. ウォシュレットのあるトイレ紙だけで拭く。

 10/24 今日は栗

松阪へ独りでカレーを喰いに入る。12時15分なんちうむっちゃ混んでる時刻に行ったもので、席は座敷の相席にされた。すぐ隣のおやぢが、自分のオーダがまだ来ないのをいいことに煙草を吸いやがる。僕がもしおならが自在に出る動物だったら、このおやぢが喰いはぢめたらぷうぷうこいてやる。喰い終えるまで延々と垂れ流し続けてやる。

本当に、混んでる飯屋灰皿がある理由がまったく解らない。飯を喰わせる所との認識がないのんか。そんなにによい鈍感な店っつーことは、ああ、僕が浮浪者になり、くっちゃいくっちゃい体臭が漂う汚いなりをする者に成り下がったアカツキには、是非この店に飯を喰いに来てやろう。罰を中ててやる、人罰だが。たといば、飯中の紫煙は他のヂャンルだと何に当たる迷惑行為でしょうか。(1点)

  1. 映画の上映中にケータイの着メロが鳴りあまつさえ出る。
  2. 本を読んでるとペヂーにぼたぼたと雨漏りが落ちてくる。
  3. サイトの更新をしていると愚にもつかない仕事のことで話し掛けてくる。
  4. 独りでカラヨケをしているところへ店員があと10分だと電話を掛けてくる。
  5. 喫煙コーナで吸った最後のひと煙を吐き出しながら禁煙である部屋に戻ってくる。

でもね、好意を持ってる知りわいだったらかまーないんだなー>但し好意を持ってない知りわいだったら逆に憎しみ倍増だ。一緒に行った子がスパーと煙草をくゆらして、煙が隣のティブルの人のとこに行っても、文句があんだったら灰皿の無い店に行けば?ときっと思うよ。これは以下のどれと一緒?(1点)

  1. 映画の上映中に鳴った着メロが『NO MORE 恋愛ごっこ』で、その持ち主が内海和子だった。
  2. 本を読んでるとペヂーにばらばらとアルフォートと、現在ではレワで入手困難な赤福が降り注ぐ。
  3. サイトの更新をしているところへプロモータさん内田有紀を連れてきて紹介してくれて、巧くいく。
  4. 独りでカラヨケをしているところへ小林麻央ちゃんが乱入してきて一緒に歌った揚げ句、巧くいく。
  5. 喫煙コーナで吸った最後のひと煙を石川梨華が吐き出したらミント臭だった <( ^▽^)<しないよ!

 ---

『実録・連合赤軍〜あさま山荘への道程〜』のマスコミ試写。尺が190分もある。若松孝二の監督作で、上映館のシネマスコーレがそもそもロゴを見れば判るように「K.WAKAMATSU'S しねますこーれ」っつーんだ、若松孝二が立ちわげたとゆー歴史を持ってるんだ、仕方ない<仕方ないって、何がっ!?(笑)

なんか滅入る腹立たしいだけの映画、つーか史実だ。盲信ってのはこーゆーことをゆうんだなってだけの内容を3時間以上に亘って延々観せてんだ。試写でなかったら観ないし人に薦める氣もない。

こゆのは問題意識を持ってる人だけが観ればいいです。当たりまいぢゃ、なんでも一緒ぢゃ、たといば何と一緒でしょう?(1点)

  1. ドラゴンスに興味のある人だけクライマックスシリィズ第2スティヂ第3戦を観ればいい。
  2. 森博嗣さんの著作が好きな人だけ森ぱふぇに入ればいい。
  3. DSを買った人だけニンテンドッグスをすればいい。
  4. 白ごわんを炊いた時だけちりめん山椒を振り掛ければいい。
  5. に入った時だけ泳げばいい。

 ---

諸戸[24]がをくれたのでお家で卯でる。もちよん、しよが要るが、料理をしない家には調味料の類は無いのでコンヴィニで買って帰ろう。

袋に一緒に入ってた卯で方の極意に従い、1時間20分卯でる。が、沸騰がはぢまってから1時間20分なのか水から1時間20分なのかが判らないので長い方を採り、水からだと都合1時間40分を卯でました。

熱いうちに喰うと渋皮がぽろっと外れてうんまい。冷めるともう駄目だ、実にびったりひっついて剥くのが難儀でならない、が痛い。どーすればいいんだ。(1点)

  1. 卯で方の極意に書いてなかったが、湯から揚げたらをざあざあとぶっかけてソッコーで冷ますべきだったんだ。
  2. それはなに、後の祭り
  3. んもう、渋皮ごと喰う。
  4. んもう、実をで渋皮からこそぎ落として喰う。
  5. 上手に美味しく卯だったらなかばしさんにお裾分けするつもりだったのに、しょうがないので自分で全部喰う<どっち転んでも自分に不利益はなかったんだ!

今日は他にも、もちよん鰺の開き4尾喰った。もらいもんばっかで喰っていける環境にあるんだ。高カロリィ低エンゲル係数時代の到来か。

 10/25 タイトルに{象}を謳っておきながら象が出ない時点で駄目映画だ!

土曜日の番組の仕事で『象の背中』の紹介文を書く。プレス資料にも、ぴわにも、東海ウォーカにも、どっこにも「で余命が半年と宣告された主人公には不倫相手愛人がいて、それを演じてるのが井川遥」ってことが書かれてない。どーも、オフィシャルには、癌で余命幾ばくもない男と、その生き様を理解しサポートする家族って図式だけを推したいらしい。けっ(笑)。

ぜっってーそんなのに荷担はしてやらない。ずばずばと、{不倫,浮気}などの単語を入れつつ書く。なにもこれはネタばれではないんだ、映画がはぢまってソッコーで井川遥との浮気シーンは出てくんだ。ちいとも落ちでも、観る前に知ったらがっかりする内容でもない。つーか井川遥的には出演を宣伝して欲しいだろう、配給会社が意図的に伏せてることに抗議してもいいくないでは?

とゆー目で各雑誌を見てみると、たといばSPA!秋元康インタヴュウなんかはズバッと愛人がいる話を聞いている<「愛人がいるような“弱い”男を描きたかった」とか言ってやがる<けっ(嘲笑)。そもそも産経新聞で連載された原作小説を読んでるんだったら愛人の存在は周知なんだ。東京発信のマスコミは、だからオフィシャルなプレス資料なんかに惑わされずにがんがん紹介しておるらしい。ほかにいるんだったら勇気が出た(笑)。僕も、暴露して堂々としていたい。

元来チキン野郎なので、人がやらないことは出来ないマンにゃのである。言い方を変えればとても協調性がある(わはは)。なんでこんな子になっちゃったんでしょう。(1点)

  1. 空想の幅の広い魚座だが、それを現実性のつおいA型規制しているから。
  2. 東京を羨ましく思いつつも居心地のよい名古屋から出られない安定指向が精神に染みついておるから。
  3. 丑年だから群れたがるため。
  4. そもそも仰山集まっているおニャとかモー娘。萌えだから。
  5. 前世働き蟻だった。

 ---

『ここに幸あり』のマスコミ試写。大臣の座を追われたおっちゃんが地元に戻ってきたら行く先々で知りわいが出現して目まぐるしく愉快な日々を送り続けるコメディだった。とにかく知りわいとの出わいが忙しい。ものすんげい頻度で出現する。濃密なんだ、濃密はいいことだよ! 濃密がいい証明を以下のうちから選びなさい。(1点)

  1. カルピスウォータ濃い奴が、量が少なくて高いけど、旨す。
  2. ラメーンの写真で切った味つきの卯で玉子に萌えていざ喰いに行くと存外黄身の味がしなくてがっくし。
  3. 女の子の仲間由紀恵とか吉沢秋絵とかくないまで濃ゆい方がかわよす。
  4. 名駅から会社に戻ってくる時にバスが安いから使いたいのだけど本数が少ないのでやっぱきどーしても地下鉄になっちゃう。
  5. 理想的な財布の中は1枚の壱萬圓札ではなく5枚の弐仟圓札である。

 ---

『ルイスと未来泥棒』のマスコミ試写。ディズニィアニメで、悪くはない。悪くはないけど独り善がりだった(笑)。“未来に行った先で出わう家族”の紹介が不親切だ。すっげい矢継ぎ早に過ぎるんだ、この大人数がすべて家族だと、観客も、主人公も、このテンポでは理解できまいと思う一方的さだ。もちょっと、を延ばしてでも、薄めて頂いた方が解り易かったろうに。薄めて頂いた方がいい例を以下のうちから選びなさい。(1点)

  1. コンヴィニでドリンクを買うなら、味のないゲロルシュタイナーに限る。
  2. スプーを全部飲む氣なら味の薄いしよラメーンをオーダすべきだ。
  3. あるならたっぷりとあってもいいけど、フツーくないだったらいっそまったく無い方が女の子の胸はかわよす。
  4. 名駅から会社に戻ってくる時にバスが楽だから使いたいのだけど本数が少ないのでやっぱき歩いて帰ってきちゃう。
  5. 小銭入れ500圓玉が出現したらソッコーで貯金箱に移して常時隙間を空けておくよう心掛けている。

 ---

ナノ・ユニヴァースにて、アーガイル柄靴下色違いで2足買う。3360圓だ。うっ。

通常は3足990圓のユニクロの靴下を履いておる分際なのぢゃが、今度の土曜日に左右色違いのちんばで履く「足もと見られ隊」を結成せんならんのだ。ユニクロだと万がーち誰かとかぶるとかん<いや、靴下に限ってかぶることはあり得ないよ!

あと、折角の片ちんばなんだからかわよい靴下が望ましい、ベネトンアローズと流れた後のナノ・ユニヴァースであった。メンズでかわよい靴下はなかなかに売ってないと知ったよ。では、かわよい靴下を買う上で留意した点は次のどれでしょう?(1点)

  1. せっかく片ちんばで履いても見えないと意味がないので、足首部分にとなかいの柄があしらわれている靴下は避けた。
  2. 足のを横断して縞々がデザインされている靴下は、もしかしたらそれは見せる目的ではないのでは?と思える単純さだったので、避けた。
  3. 本来は両足とも明るい馬鹿みたいな色わいのものを望んだのだったが、無いから仕方がないと、片っ方はピンク×ワイン×黒のアーガイルだがもう片足はしぶしぶ紺×茶×グレイとゆう地味なものになったのは返す返す残念だ。
  4. ベネトンは意外と、ちっともかわよくなく、アローズのはいっそユニクロの奴の方がカラフルだと思える、靴下に力の入れてなさで、予想外だったよ。
  5. アローズではかわよいを発見して、金を持っていたのをいいことに試着させてもらったが、履く前から恐れていたとおり甲高で足が入らなかったのがとっっても悲しい(涙色)。

 10/26 LLのおズボンを買うとはなんたる負け犬!ってゆうか負け豚!

ゆんべももちよん4尾喰った。ちょっとは野菜を摂れとご託宣を賜った手前もあり杉山[26]と一緒にしょうゆチャンポン麺を喰いに行く。キャベツを増量してもらう。モツも。白ごわんもつける。のっとおんりぃキャベツ、ばっとおるそうモツ&白ごわんである。

おないぱのところへコンヴィニにアイスを買いに行った。杉山推奨銘柄ハーゲンダッツクリスピィサンドラムレーズンをチョイス。これが失敗だったのだ。いったいどこがいかんかったというのか?(1点)

  1. 「クリスピィサンド」は僕的に駄目だ、モナカ生地でないと受けつけない。
  2. ラムレーズンはそれ自体でくどいのでそもそもそんなに好んでは食べない、降って湧いた際に喰うよう心掛けていたのをうっかり忘れ甘言に乗って(甘味だけにまさしく!)自ら買ってしまうとはなんたる失態
  3. つーかおないぱにハーゲンダッツは重い、せーぜー安い棒アイスがお似わいだった。
  4. おかしい、アイスはごわんより大好きなのに、おないぱくないでアイスを美味しく食べられないなんて、堕落だよ!
  5. これを応用すればきっとアイスが嫌いになる、常におないぱのところへこってりしたアイスを摂るよう習慣づけるとやがてアイスなんてちっとも食べたくなくなる、そーなればダイエットは成功したも同然ではないか?

 ---

『マリと子犬の物語』のマスコミ試写。予告編で、犬を置いて飛び立つヘリコプタ柴犬が走って追う、そのシーンを観ただけでが出る。それを今日は全編、2時間4分観るんだ、13時半からの試写に13時には行った。一番乗りです。わくりわくり!

えっとなあ。人間のシーンが要らない。つーか犬のシーンをもっと殖やして頂きたい。つーか人間のシーンのストーリィが臭い。臭っ。臭っ。本当に、人間の物語は要らない。却って、その辺りが不明だった予告編の方がよっぽど泣けたよ。犬だけ映して見せてくれよ、泣くからよ。予告編だけいいって、たといば以下のどれと同等でしょうか。(1点)

  1. ジャケ買いして大失敗。
  2. おニャぱちんこ台だと思って打ったら擦った
  3. メード喫茶が期待はずれだった。
  4. 地上波デヂタルに切り替えたけどろくな番組がない。
  5. 脱いだらがっかりだ。

 ---

明日に備えてしゃつおズボンを買いたい、丸栄カーユヘルムに行く。

ピンクの長袖の胸にの柄のしゃつと、黒のGパンにします。Gパンが、試しに脚を入れてみたが、前のぼたんが留まらない。ぎゃっ。2年前の今頃はだったのに! 泣く泣く泣く(「泣く泣く」の5割増)LLを試着し、それでもなお腹まーりはきゅうきゅうだ(涙色)ってゆうか(メタボリック)。いい。しゃつをだぶっと、おズボンから出して着れば腹まーりがぱっつんぱつんなことは見えまい、これ買います。

2点で3,0450圓である。たったこれっぽっちの買いもんなのにカーユヘルムのおねいさんはカドーを作ってくれたよ。ああ、顧客をちょっとでも引き留めようと藻掻いているのか。なにやっても、延命して、生き残ってさえいてくれれば、いつかまたカーユヘルムが欲しくなった日には買いに来てやるので。せーぜー頑張っとくように。

つーかカーユヘルムは性格上みんなが買うブランドではないんだ。一部のごく少数の人しか買わないから価値があんだ。誰でも着れるようなデザインになったら今の客は去るぞ。流行ることを禁じられた洋服屋さんですね。こっちも道楽で買うから売る方も道楽で売るといい。同様に、手広くしはぢめたら破綻する例って次のどれでしょうか。(1点)

  1. モー娘。(うわあ)。
  2. おニャン子クラブ(うわあ)。
  3. 赤福(うわあ)。
  4. 森ぱ(あばば)ってゆうか(コラッ)。
  5. ここでなんか社会派落ちを書こうと思ったが政治経済に興味がないので解らない。

 ---

スギ薬局ポイント6倍デーだ。ちょーど失えた大人向けのにきびの薬、アクネージアを買おう。

今まで使っていたのは透明ジェルの奴だったが、買ってみたらうっかり白いクリィムの奴だったよ。きゃん。

でもいい。塗ろう。にきびと言わず吹き出物腫れ物にもばんばんねりねり塗ろう(ねりねり)。きっと謳っている「大人の」ってのにはこーゆー「ゆうことを聞かない」が考慮されているにちまいない。自分で判断して違うところに行くのこそが大人だ。そうして発展してきた例を以下のうちから選びなさい。(1点)

  1. 料理
  2. デフォルメ
  3. 音楽
  4. 自由律俳句
  5. シャッフルユニット

 10/27 足もと見られ隊の暗躍

生憎のだ(涙雨)。伏見ミリヨン座17時半からの回で舞台挨拶がある。その招待券プロモータさんから戴いていた。映画のタイトルは『BOYS LOVE ボーイズラブ 劇場版』です。制作の庶務腐女子の子に聞いたところ、例のテニミュに出てたキャストが4人も出演しておるそーだげなだ。戴いたティケット6枚のうち、腐女子の庶務の子は喜んで2枚をもらってくれたよ! 只券をもらわなくてもそもそも行く氣だったそうだ、プロモータさんはちょっとしくったね(笑)<しくった言うな。

僕はどんな映画の挑戦でも受ける! そもそもこの『BOYS LOVE ボーイズラブ 劇場版』は名古屋地区では伏見ミリヨン座限定で、公開期間も今日から1週間だけなんだ、そんな扱いなのでマスコミ試写もかからなかった。だから劇場招待券を戴けたのは渡りに舟でござい。こんなことでもなかったら観ない映画を観せてもらえる訳で、たといまーりが舞台挨拶目わての腐女子だらけだろーとも行く氣満々でした>ちなみに庶務の子に「やっぱきお洒落して行くの?」と訊いたら普段着のまま、との答えだった。理由は「凄いのがいっぱい来るから、私はフツーで行ってぢうヴん」だそうだよ! ふる!ふる!(ムサ震いの音)。

しかしだ。うっかりしておった。今日は駄目。17時半に映画になんて行ってられないよ! 事前に判っていたのにティケットを受け取っちゃって申し訳ないことをしたよ、必死に、行ってくれそうな(でも腐女子ではない)子たちに配りまくったともさ。

とゆーのも今日は森博嗣さんちご招待を受けているのよ。おほほおほほほほ! ファッションはもちよん昨日買ったカーユヘルムと、靴下は左右ちんばだ、有志で「足もと見られ隊」を結成するんだ。雨の中、キルフェボンに寄ってタルトを13個買う。集まる人数をぢうヴんに賄うにはこいなけ要るんだ、タルトはホールで買うと10ピースにしかなんないから、だったらバラだ、バラで13種を選びました。キルフェボンをバラで買うなんてのはこの夏しょこたん☆ぶろぐのエントリィシロナで知った芸当である。アイドルブログからでも学ぶこの姿勢や善しッ!<自分で言うか

森さんちに着いてなお大雨なので機関車に乗れません。でもおさべりをするからいーもーん。15時過ぎに雨が上がったのでパスカル君のお散歩にもついていったもーん。戻ると森さんが機関車を出しておられて、参加者全員森さんの運転で一周乗せてもらって、もう思い残すことはないッ(ららら♪)。

森さんちをオイトマしたのは18時過ぎぢゃったが、余韻を楽しむためにみんなで22時過ぎまでお茶をした。帰宅は23時半をまあっておったのだ、ああ、今日は家を出る前の7時39分3秒MLA掲示板にコメントを投稿しておいて本当によかったよ!

さて。ここに明かしても大ぢょヴだと思われるうちで(笑)今日いっっちばんテンションが上がった出来事とは、いったい何だったでしょう?(1点)

  1. 雨上がりのウッドデッキを面白がって走っていたらめっさよく滑って、しかし転ぶのは免れたこと。
  2. 今日の面子には写真を撮る方が多くおられ、だからもう僕は一切カメラを出さずに済ませたこと。
  3. キルフェボンのタルトは、僕は柿とチョコレイトのタルトを喰ったんだけど、柿がでかすぎてなんだかケーキ喰ってる感じがしなかったこと。
  4. 森さんが掛けておられたCD歌声を聴きジョニ・ミッチェルだと言い当てたこと。
  5. コンヴィニで缶入りポーションが出てると教わったこと。

 10/28 「しまむら」って「どんきほうて」みたいな東京発信の有名店だろうと想像中

昨日、森博嗣さんがおられないとこでしてた話。「一万年と二千年前から愛してる♪って歌のPVが観たいけどないかな」と尋かれてもそんな歌知らない。他の方が「あれって、アニメイションの通りの歌詞なんだよね」とか言っておられる。ふうん、アニメの話なのかと大雑把にインプットして忘れていた。

すると。ちょーどしょこたん☆ぶろぐに「一万年と二千年」なるフレィズの入ったエントリィが出現したではないか! うわタイミングよい。これ、なんなのか調べないと。

『アクエリオン』とゆうロボットアニメだそうだ。わあああああ。ロボットアニメかあ。ロボットアニメには萌えない嗜好をしてるんだよにゃー。話題に上ったから見てみたい、でも観たくはない。揺れいのく男心である。

てゆーか敢えてスルーして書いてきたが、きっと実はタイミングよくぢゃないんだ。しょこたんは始終元ネタを持つ記事を過多に書いていて、たまたま僕の方にフラグが立っていたから引っ掛かっただけだろう。しょこたんが書いたものをすべて理解するには後年の研究を待つ必要がある。たまーにタイミングよく解るとうりしいのは、これはどんな心の動きに因るもの?(1点)

  1. S&MシリィズVシリィズが、むにゃ!むにゃ!<コラッ、言うなっ
  2. でも読み進んで判ったのではなくて掲示板に誰かがぺろっと、当て推量で書いたのを読んぢゃってたので、ナニハトモアレ森さんがいっちばん悔しかったろうよ。
  3. メグツシュカが<コラッ!
  4. これはマイカ・ジュクのネタばれを森さんご本人から聞いていたから判ったとゆう経路だ。
  5. 林さんに関しては、2ちゃんねるにそんなことが書いてあるよと大矢博子さんに聞いたんだ(笑)<ひっっとつも自分で、読んで知ったものがない人はだれ?

 ---

峩洋絵水さんのブログで自己紹介工場ってのを知ったのでやってみたよ! 「服はしまむらな/をかべまさゆきです。よろしく。」だった。{しまむら}が解りません。

本名でやってみると「メールチェックしてる目がショボイ/岡部正幸です。よろしく。」です。うう。ローガンのことか? そんなにクーリエルは来ない人生を歩んでいるからへっきだ。そーゆーことではない?

森さん版のを森ぱふぇ公式に作ったらいい。何種類くないパタンがあるのだろう、それをどーやって振り分けて出現させてるんだろう。森さん版だったら簡単に、200種は考えつくよ、「実は『F』傍役で出ている…」とか「好きな色『スカイ・クロラ』の表紙のの…」とかなんぼでも思いつく。そんなことが面白いかどーかはともかくだ!

それを面白いと思わない者は入れない森ぱふぇってゆーのはどうか(うわ)。まず、きっと森さんご本人は面白がらないから、森さんは排除だ(ウワー)。だったら自分でやれって話? つくづく助かったのは、そんなプログラムを組む知恵がないことであるッ。できたらこの思いついた時点でやってる。くわヴぁらくわヴぁら! もしできたら他になにを僕は作るであろうか?(1点)

  1. おニャン子占い(なんだか判んないけどとにかくそうゆう類の、膨大なデータに裏打ちされたものだ)。
  2. 石川梨華占い(2冊ずつ買っている写真集片っ方をこのために買った!とばらして、違法無許可でその写真を活用したなんかしらをむにゃ!むにゃ!)。
  3. マヂックスパイス占い(存外種類のパタンがなくて頓挫するであろう!<いや、そもそも取りかかってもいないから、頓挫は怖くないよ!)。
  4. チロルチョコきなこもちゲムー(いさつの間にかおぎわら遊技場になっているよ!)。
  5. 4こま漫画ヂェネレータ(そんなの作る前に4こま漫画を画いた方がいいよ!)。

 10/29 パチンコ台ができたほどメヂャだったとは!>『創聖のアクエリオン』

レコード室で『創聖のアクエリオン』を借りてきてiTunesに入れる。カラヨケで歌えるように聴き込むのだ! そんなのを誰に聴かせる氣か。

つーか本当言うとそんなの歌って喰いついてくる人がいたとした場合、しかし僕がロボットアニメに一切の興味を持ってないと知られちゃった時、何て言う氣か。これをで言うとなんてゆうか知ってる?(1点)

  1. 生兵法は大怪我のもと<これ、生まれてはぢめて遣ったのではないか?
  2. をつついてを出す。
  3. 虎穴に入らずんば虎児を得ず。
  4. 千里の道も一歩から。
  5. 四面楚歌

 ---

赤福のにせもんは「御福餅」だが、今日制作部にあるのはさらにマイナな「伊賀福」とゆうきーたこともない名前の奴だ。へらで掬って次々頂く。旨いッ。赤福なんて年に一回喰うか喰わないかって頻度だが、いざ手に入らないとなると、ああ、我々の体には赤福のが流れていたことがひたひたと判る。

名古屋人が死んだらに赤福を入れて欲しい。どーせ焼却処分になんだから消費期限を氣にすることもない、遺体以外の隙間をみっちりと赤福で埋めたらいい。いっそ遺体がだ、それを漉し餡で覆うのだ。柩の蓋を開けると薄い竹の皮が載ってるの。

こんなこと、他の地域の人もやったらいいよ! たといば?(1点)

  1. 沖縄で死んだら柩の隙間は海ぶどうで!
  2. 宇都宮で死んだら柩を開けると遺体が蓋の方にひっついてる!<「シューマイお爺さんの最期」または「シューマイお姉さんの再婚」かっ<いや、宇都宮は餃子だよ!
  3. かごんまで死んだら柩は縄文杉で。
  4. 愛工大名電で死んだら柩はアイアンメイデンで<なまもの!かっ。
  5. 敦賀で死んだら焼き場は原子の火で<これでできゆのが本当の死の灰だ<エアーズロックに撒くがいい。

 ---

『ダーウィン・アワード』のマスコミ試写。実在の賞だとゆう「ダーウィン賞」をモチーフにした映画でした。「馬鹿な死に方をした者は、人類の遺伝子から劣悪なものを排除したとゆうことで賞に値する」かなんかって奴だ。

プロファイラから保険審査官になった主人公が、アメリカ中でくだらない死に方をした人間を調査するって展開になるんだけど、ここまで聞いて、期待するでしょう? それが、期待ほどぢゃあなかったんだなー(笑)。あかん。とっかかりの賞が面白すぎる。その先の創作が、馬鹿な死に方ではあるけど「想像を絶する」まで達してない。

期待させちゃうって、むづかしいね。これを回避するにはどーしたらよいでしょうか。(1点)

  1. 事前の情報は入れないで映画を観る。
  2. 楽しそうな宣伝を見た時にはそこでそれ以上踏み込まずに内容を自分の好きなよう想像するに留め、本編は観ない。
  3. てゆーか期待されない創作ばっかし創る。
  4. 能ある鷹は爪を隠したまま死んでゆけばいいってこと?
  5. 期待に見合った、若しくはそれ以上の創作を創ったらいいんだわ!

 ---

忘れぬよう、今日も靴下ちんばで履いた。日曜日は終日家にいたので裸足だった。土曜日にちんばで履いた、残りの片割れずつが、新品のままなんだ。履いた方と同じ状態にしておきたい。だから今日は履いてなかった側ずつのちんばで来ている。

映画と映画の合間が3時間半ある。ってんで献血に来た! 血漿成分献血だ。すなーち45分程度かかるのでベッドには靴を脱いで上がるシステムです。ぎゃっ! 半ば面白がってわざとやったんだが、それにしてもぎゃっ!

看護婦が何も言わないのが却ってちょっと厭だ。まあ、何か言いそうになったら全力で阻止する氣ではあったんだがな。なんと言って阻止するつもりでしょうか。(1点)

  1. うっかりしちゃった」<駄目だ。
  2. 「実は森博嗣さんちに遊びに行った時にぃ…」<駄目だ。
  3. いきなし奇声を発して靴下を脱ぐ<やめろっ。
  4. 看護婦がなんか言い出したら殴り飛ばすでも、へっきで殴れますようっ!(えっへん)
  5. ってゆうか反撃されるとかなわんので殴らないが、子供ならカモーン<コラッ。

 ---

大名古屋ビルヂング地下のボンベイで辛い辛いとのフレコミのカレーを喰う。フレコミっつーか本当に辛い。昔っから、確か20年以上前から、それを売りにして売っているのではないかしら。

しかし。今の僕は以前の僕とは違う。ボンベイのカレーは確かに辛いが、これよりもっと辛いものをここ20年で喰ってきたんだ。さほど屁でもなく喰えます。しかしII。いくら耐性ができておってもそもそも僕は辛いのとか熱いのは苦手だ(うわ)。あんまき口中に留めておきたくないので噛まないで飲んぢゃう。絶対に負担だと思います。

そうまでして人は物を喰わねばならぬのか。因果なもんである。このカルマから逃れる方法はあるのか。(1点)

  1. と、食道以下とを切り離す。
  2. 長く口の中に留めておきたいもんだけ選って食べる。
  3. ダイエットしろ。
  4. こんな、日記に書かなかったらこんな問題は問題視されることもなく過ぎていったろうに!
  5. で、ボンベイのカレーは好きなのか嫌いなのかどっちだ。

 ---

『PEACE BED アメリカ VS ジョン・レノン』のマスコミ試写。ドキュメンタリィで、ジョン・レノンがアメリカと戦った様子が描かれるよ。作品のレヴェルを計る上で創作のバックグラウンドはカンケーないと思っているけど、知ったら知ったでこの時期に作られた曲を聴いてみたくなるね。

そして若い時分の小野洋子は声のキィ高くてかわよいと知った。てゆーか小野洋子をかわよいなんて自分が感じたことがしょっくだ!! あの人は若い頃からおばはんやん!と思い続けていたのに! わしも年老いたっちゅーことか(しょっく!)。

高校球児が年下になった」とか「お相撲さんが年下になった」とかで加齢を思い知った人の話は聞いたことがあるけど、ケッと思ってた。それがここへきて、まさか小野洋子で起こるとはね。ま、萌芽はなかった訳ではない、たといばどんな例があったでしょうか。(1点)

  1. 中学生だかの分際で『ロミヨとヂュリエット』を観てオリビア・ハッセーに萌えた。
  2. そーいや島田陽子にも萌えてた。
  3. んだ、年上の女優に萌えた過去を暴露するコーナか。
  4. 『お荷物小荷物』の時代には中山千夏にも萌えてた。
  5. 昔は「女は顔」だと思っていなかったのか?<そーゆーことを言うか!

 10/30 ひと言でゆーと「俗」かしらね<秋元康

産経新聞に載っていた“鳥取県にある日本一危ない国宝”の記事を「朝刊Head Line」に書こうとパソコに写していたら。{えんのぎょうじゃ}がイッパツ変換した。うわなんだこれ。新聞にはルビつきで載っている。もちよんルビがなかったら読めないし、てゆーか意味が解らないのに、しかし僕の知らないこの単語をえーとっくは知っておったのだ。ほう。偉いな、えーとっく君は。てゆうかこの見解に文句があるんなら{えんのぎょうじゃ}を漢字で、書けるもんなら書いてみい。みいみい。

しかしもしかしたら本当に偉いのは役行者の方かもしれん。今の一番新しいえーとっくだったら{もりひろし}がイッパツ変換するだろうか。「えーとっくの辞書に入る」とゆう価値観はどうか。だったら僕は、もっと上を目指すため(!)にはどんな位置にゆけばいい?(1点)

  1. 総理大臣と握手!<しょこたんがあんなに喜んでなかったら糞みたいな価値だ。
  2. フィギュワになって中野ブロードウエーで売られる<しょこたんがあんなに(以下略)<すべての価値観がしょこたんが基準かっ。
  3. きてぃちゃんになる<しょこたんが<やめろっ。
  4. ブログの王様」ってのはどうか<それはしょこたんから離れたのか離れていないのか。
  5. 新ブログの王様」<あっ、これぞしょこたん!

 ---

今日はレコード室ブルース・スプリングスティーンの新譜を借りてきてiTunesに入れた。「Magic」ってタイトルのアルバムです。こりはもちよんカラヨケ対応ではにゃい。流しておいて聴くためだよ。森博嗣さん基準だ。わははわはは。僕の行動のすべてには元ねたがあるのだ。

そんなにオリヂナリティが無いんなら、孫引きみたいなぱくり記事ばっかりでサイトを運営したらいいんだわ! てゆうかそんなアイデワにすらオリヂナリティが無いぞ(笑)。どーせ引用で賄うのならば引用先の人が怒るほど引用すべきか。その場合に留意すべきはどんな点でしょうか。(1点)

  1. 少なくともばくりだと世に知られる程度にアクセスされなくっちゃ!(ぎゃふん)
  2. 検索避けなんてモッテノホカだ<そんなことそもそもしてないよ!
  3. オープンに怒る人をターゲットにするといい。
  4. そんなこと、今まで言ってなかったやんか!ってくない自分の嗜好かけ離れた辺りを引いてくるのこそ、意味がある。
  5. みんなが引用しないような、実はさほど役に立たないっつーか魅力的ではないものばっかしをぱくるのが一縷のオリヂナリティだ<そんなオリヂナリティは要るの?

 ---

鎌田へ独りでごわんを食べにゆく。と、新しいランチのメニュが出現しておった。白ごわんの上にチンしたきんぴら牛蒡を敷き、その上に薄いがうんまいを切って載せ、たれを掛けたとゆうその名も「ステキ丼」だ。

いや、すっっごくこの名称を口に出すのはイヤンだよ! そんなかっちょう悪いことはない。張り紙のすべてに確かに「ステキ丼」って書いてある。経営者の婆あがうっかり長音を書き落とした、と考えられないこともないが店中テッテ的にこれだからにゃあ。

しかしまあ、その細い可能性に懸けてステーキ丼くざさいとオーダした。婆あはステーキ丼と復唱して出してくれた。うん、やっぱきステーキ丼なのかと喰っていると、後から来た客がステキ丼と発音し、婆あはステキ丼と復唱している。うわ。なんでもいいのかよッ。今後これを喰う際には上手にどっちとも、長音が入っているとも入ってないとも採れるよう巧いこと言おう。どこまでが許容範囲でしょうか。(1点)

  1. ステッキ丼<何を喰わされるつもりか。
  2. 無敵丼<ステキ丼に次いで言いたくない氣はしないか。
  3. 不出来丼<肉が半生だったりするのか<いや、普通にステキ丼の段階でちょいレワおやぢだったよ<「おやぢ」ではないな。
  4. 捨て身丼<肉の要らない部位を使っていそうだ。
  5. ステ≠丼<読めない。

 ---

『アフター・ウェディング』のマスコミ試写。これは素晴らしい映画だ。『象の背中』で本来すべきだったことをやっている。つまりネタばれて言えば、余命半年と知ったら何をするかとゆう話で、遺される家族のことを考えるとゆう結論に達する展開だったんだ。これは凄い。

ってゆうか如何に、『象の背中』が自分のことしか考えてない矮小な人間の物語だったかが解る。“創作”とは『アフター・ウェディング』のような考察に対して与えられる称号であり、『象の背中』は単なる“思いつき”の域を一歩も出ていない。

流石、秋元康真骨頂だ、思いつきでおニャを創り、AKB48を創った、そーゆー一貫した姿勢で生きている人だと知れる。ここでおニャを挙げたことで判るようにそれが商業的悪いと言っている訳では決してない。その手の「フツーの人が遊びで考えられる程度」の作品に、ニーズはあるし、売れるんだ。でも、本当に「レヴェル」を重視する、「高み」が解る、「プロの技」に触れたいと欲する者には耐えられないものだとやっと知った(爆笑)。そっか。僕がおニャ好きを公言してのほほんとしているのを苦々しく思う人たちは、『象の背中』如きを有り難がる連中を見るよな目で僕を見ていたのねっ。わあっ。22年以上を経て、プッチしょっく。

解ってたつもりになってたことだが今後はいかなる映画でも貶してはいけないのかもしれない。ただ薄く開けた目で遠くから見ているだけに留めるのが正しいのやもしれない。おニャを好きでい続けるために芸術を見極める目を棄てる覚悟の人はだれ?(笑) おニャを嫌いな者だけが芸術を論ぜよ、か。キリスト言葉か。他にキリストが言ったことは以下のどれでしょう?(1点)

  1. 右の頬を殴られないようにガード
  2. 人はパンの耳をただでもらえ。
  3. 求めよ、サラダバー与えられん。
  4. ランチ人蔘を愛せよ。
  5. イエス、アイアム。

 ---

『ある愛の風景』のマスコミ試写。さっきの『アフター・ウェディング』と同じ監督同じスタッフで撮られた、全然別の映画です。こっちの方が制作年だ。『アフター・ウェディング』がよかっただけに高まる期待♪ この期待はいったい何みたい?(1点)

  1. Vシリィズから入ってS&Mに戻る。
  2. 『ドラゴンボーユ』から入って『Dr.スランプ』に戻る。
  3. 上の方ほど最近の日付になっているブログを上から読む。
  4. 棚の奥から牛乳を買っていたら次に行った時までにそのコンヴィニで牛乳が補充されてなくて、やむなく前の日付の牛乳を新たに買い足す羽目に陥る。
  5. 白亜紀化石を発掘しているうちに掘り進めすぎてジュラ紀の層に達する。

 10/31 パン&パン&パン!

少年サデーを買ったコンヴィニにランチパックキナコモチがあった。我山どん[19]のブログでその存在を知っていたが、季節がかあったせーか見たことがなかった奴だ。買い喰う。うんめっっ。小麦大豆求肥のコラボレイションだ、三大穀物揃い踏み大会である。

さんの「めっちゃ旨お取り寄せ」のコーナではシチュウを紹介した。そのシチュウを味わうのに用意されたのは食パンだった、浸して1枚ちょいを喰う。うんまいに決まっている。に例えたら味噌汁かけごわんだもの。だいたい、焼かない食パンをむしゃりむしゃりと白いままで喰うことができゆ僕だ、それにが付いたらオニニカナボーぢゃんか、ねえ。

変わり種ホットドッグの店の中継から帰ってきた照屋[25]が{クリィム餡こ月見団子}を挿んだパンをくれた。月見団子は彩りっつーか求肥の位置づけになるが、残りのアイテムは小倉トーストでもあり得るペワだから、うんまいことは保証できよう、喰った。

こんなに午前中からパンばっかり喰うデーが今までにあったろうか。これをひと言で言い表すと以下のどれになるでしょうか。(1

  1. 僕はパンのみに生きている。
  2. パンがあるならパンを食べればいいぢゃない。
  3. の僕はよくパン喰う僕だ。
  4. パンは喰っても喰われるな
  5. 欧米か!

 ---

『ベティ・ペイジ』のマスコミ試写。かつてのアメリカに実在したピンナップガール助平な写真やフィルムに出たってんで社会問題の裁判ざたになった話だ。本人は敬虔なクリスチャンだったげなだ。そんで言い分は、神が私に与え賜うた才能を活かした、だ。

終わってみるとそんな悲惨なことにもなっておらず、ただたまたままだ社会的に認められていない時代におヌードになって写真を撮ったのね、ってゆう物語だった。別に知られざる功労者でも不遇の先駆者でもなく、ただやって、問題視されて、でも本人は糾弾されることもなく、なんの未練もなく辞めたってだけ。

これぞ「事実なんだから仕方がない」の典型か。これが創作だったらなんのために創ったか判らない、ただの観察ぐわいで、いっそリワルだ。人の人生はそうそうドラマティックぢゃあないんだ。この映画から僕が得た教訓は次のどれでしょうか。(1点)

  1. 夏目ナナは、恵まれてるなあ。
  2. 徐々になし崩しにいろいろとオッケイになってきたエロ界で、しかし最初の頃に“見せたかったのに規制されてた”人々はタイミングだけの問題で不運だったのか。
  3. なし崩しって、社会が発達する上で大切なシステムなのだなあ。
  4. てーか、どーしてもピンナップガールとして生きていきたい!なんて望まなければ否定されたところでいっこも不幸なことなんてないんだ。
  5. 固執せずなすがままなら不幸ぢゃないって、いかにも宗教的で、やっばこれはキリスト教ならではの映画だったってことか。

 ---

C211月號をチェキると、僕の書いた記事は2本、『この道は母へと続く』『モーテル』が載っている。…え? 「11月號用に」と依頼を受けて書いた原稿は4本だったのに。『ヴィーナス』『呉清源 極みの棋譜』の記事はどこいったんやー??

ってんでC2を隅から隅まで捜す。そうしてようやく見つけた。紙面に収まりきらなかった原稿はネットにワップするとちーさいちーさい字で書いてあったよ。つっつつつ! これが本当の「つづきはWebで!?」かッ!!

つーことで僕の『ヴィーナス』と『呉清源 極みの棋譜』の原稿が読みたい人は大須王のペヂーから跳べばいい。感慨深いことだ。さて、主人公が抱いたのはいったいどんな感慨だったでしょうか?(1点)

  1. いっそ名古屋地区でしか配布されないC2なんぞよりか、世界に配信されるネットで読めた方が僕の文章が遍く人の目に触れる機会となろうので甘露甘露。
  2. それがよりによって、我ながら出来に不満のある『ヴィーナス』と『呉清源 極みの棋譜』とは、みんなアクセスして読まないで!と願ってやまない。
  3. 救いは、この記事を書いたのが僕だと、ネットに載る分には明記されないらしいことだ。
  4. てゆーかC2に書いた記事はこのZOO ZONE再掲することにしてるのに、何を今さら。
  5. てゆーかここんとこ映画のペヂーの更新が滞っている分際で、何を今さら。

07年10月分上←*→11月分上 / 『最新の抜粋日記』