◆05年06月上半期の抜粋日記◆

05年5月分下←*→6月分下 / 『最新の抜粋日記』

 6/1 キープする食べ方の模索のスタートでぇす

3月1日からダイエットをはぢめた。開始早々の日記で宣言もしていたのだ、「3カ月をめどに痩せよう」と。その期限はすなーち昨日まででした。つーことで今日からはダイエットの新たなスティヂに入るのです!

3月中はまだしも栄養バランスを考え、自宅で摂る低温殺菌牛乳納豆は認めていた。4月に入ると体重の落ちが鈍くなってきたのでそれも禁止にした。「病的に痩せよう」がテーマとなったのだ(笑)。5月はウェイトを落とすことよりも脇を固める方に執心していた。サイズのちいちゃい洋服を買い揃える方向だ。さあ、今日以降は?

目標とするは“標準体重の10kg減”、所謂モデル体重であるッ(笑)。これを、生涯かけて目指すのだ。もうダイエットは人生となった。うははうははは。本当?(爆笑) まあ、達成は早いに越したことはないけどさ。

つーことで食生活は「普通に過ごせるレヴェル」にダウンさせよう。細かいルールは対応せねばならない時が来たらその場で決めてゆくことにして、さしあたって考えているのは以下のとおり。

  • 今まではどの時間になにを食べてもよいとしていた“唯一食”は“おひゆごわんをきちんと喰う”に変更。それに伴い、夜ごわんの外食は原則禁止。事前に誰かと喰いに行く約束をした場合にはおひゆごわんは抜く。
  • 帰宅したら日に納豆を2つと低温殺菌牛乳を1リットルまでは摂ってよい。おお。納豆と低温殺菌牛乳が復活だよ! いくらなんでもこいなけ喰えば腹が膨れるから間食の必要はなくなるだろうとのモクロミです。

つまりはかなりつきあいが悪くなる訳だけど、その種は今までの3カ月で蒔いてあるから平気。今年の2月までと比べて格段に人をごわんに誘わなくなっていたのだ。今後も踏襲しよう。それで浮いた接待交際費で洋服を買おう(笑)。うははうはは。さあ。体重は劇的には減らなくなるだろうけど、そのじりじり感に果たして耐えられるかにゃ?(笑)

 ---

10時に会社を出て名駅の献血ルムーへ。えーっと。さっそく治外法権だ、献血ルムーにあるお菓子全種1個ずつ喰っちゃいました。ぎゃっ。ってゆうかコラッ。いやあ、待ち時間の手持ちぶさたったら、菓子でも喰って待てと言わんばかりだから!

つーかさぁ、以前から思ってることなんだけど、安くて甘いお菓子がいっぱいあるんぢゃなくていーから、喰ったら血になるよな栄養のあるつまみでも置いて欲しいよね(笑)。血を採るからにはその方がリーズナブルだろうに。

でもしかし日本の献血に対する考え方って「血をもらったお礼をする」ではないからなあ。「血を上げようと思うに対する謝礼」なのだ、血に対する等価交換って考え方はタブー視されているのですね。だからお金をくれる訳でもないし、かつては図書券とかの金券をくれていたのまでもがやめになったし。そんなだから献血をする人口は減るは、外国から血液製剤を輸入することになってHMVだかが蔓延るは、えーことなしだと思うんだけど。

まーどーでもいーや、こっちは献血カドーにはんこうが欲しいだけなんだから(笑)。欲求はどうあれ血をくれてやってるんだ、文句をつけられる筋わいはない。けけけ。コンポタを3杯とミルクセーキを1杯までも飲んで、あー、きっと体重は増えたのだと思いつつ献血ルムーを離脱。

 ---

名鉄百貨店で今日からアジワンフェアをしています、そこで“摂るべきおひゆごわん”を食べましょう(にこにこ)。タイごわんイートインにゆくと入り口で愛想のいいお兄ちゃんが割引券を配っている。サンシャイン栄に入っている店がイートイン展開しているそおだ、その栄の店舗で使える200圓引きの券です。って、いかんだろう。別段ここで今喰わなくても、栄に行けばいつでも喰えるのか、この店。そんなことアッピールしちゃあ逆効果だと思わないのかなあ。

それでも食券を買うために並んでいると、今度はレヂ婆あどもがものすごいもたついている。2人でレヂに当たっているんだけどずうと喋りづめだ。うう。しかもすぐ前の女性が紙幣で支払ったら今度は500圓の釣り銭がないなぞと騒ぎ出した。なんだそれ。名鉄百貨店の物産展駄目な理由が如実に判るね。バイトの寄せ集めで切り回そうなぞと、プロ根性が完全に欠如しているのだ。もーちょっときちんと、特に接客に当たるスタッフなんだから、教育くないしたらどーか>名鉄百貨店。

釣り銭くないでもたつかれ待たされるのはたーけらしいのでそれを見た時点で列を離脱。隣にあるカウンタ席の店に入り直しトムヤムクンラメーンを食べました。うむ。辛いっ。辛いのは苦手だにゃあ(笑)<だったら喰うな。なあ。もう来ないようにしよう(笑)。

 ---

『フライ,ダディ,フライ』のマスコミ試写。娘をボコった男子高生に仕返しをするために体を鍛えて決闘を申し込む親父のお話です。設定が定まって、いざ体を鍛えはぢめるとそれ以降は面白く展開するんだけど、ナニハトモアレそこに到るまでがとてつもなく胸くそが悪い。この手のやり場のない閉塞感ってのは大ッ嫌いです。

いくらその後ヂャンプするからって、をちょっとでも折るのがイヤなタイプなのだ(笑)。一度でも弱いところを見せたらその相手とはその後、印象が好転することはあり得ないと看做して関係を切り捨てると標榜して憚らないだけのことがある潔さではないか。わっはっは。

つーことでこの映画は冒頭から25分ほどのモノクロで語られる部分の故に、をかべ的には駄目です(笑)。本当に、そっから先は面白いんだけどなー。ここまでをかかされる物語は、ちょっとなあ。趣味ぢゃない。

 ---

もう、とっとと17時半に会社を後にする。ヤマナカに寄りお待ちかねの低温殺菌牛乳と納豆と、キムチの小さいパックを買って帰ろう。納豆の味つけはキムチです。帰宅するやスグサマ喰うぞ。うははうははは。嬉しいなあ、お腹が一杯だ。

ダイエット法を変えたから当面は体重が増えるであろう。そもそも腸内になんか溜まっているだけで3kgは違うのだ。この状態でまたまずは標準体重を目指し、50kg台を目指し、やがてはモデル体重に、徐々に到ろうぞ。オー(にこにこ)。

 6/2 ヴイシックスの話題を書くなんて空前絶後だろう

昨日観た『フライ,ダディ,フライ』で、ヴイシックス岡田うんちゃら君が階段は爪先立ちで1段ずつ踏みしめて上がれって言っていたの。足の指の力が鍛えられるそーだ。うう。した方がいいかしらっ。今は、腰痛予防になるからってことで階段は1段とばしで駆け上がってるんですがー。

岡田うんちゃら君のあの鍛えたボディに敬意を表し、今日は主に爪先立ち上がりを試みてみました。うーん、しかし、履いてて本当に足の指を鍛える効果なんてあるのかにゃー。疑いつつもやってたのは何故かっつーと、1段とばしより遙かに楽だからですが(笑)。いや、それは、効果がない証明になっているのでは。人は楽に流れる法則か。

 ---

『マイ・リトル・ブライド』のマスコミ試写。爺いが昔に取り交わした約束で、16歳の女子高生と美大生が許嫁であることが判明、ソッコーで結婚させられるとゆー韓国のラヴコメでした。もっと抗うかと思ったらあっつー間に結婚まで成立させちゃって、その後の展開が厚く語られるとゆう構成でしたねー。

主役の女子高生役の子がキッズ・ウォー主演の子みたいな顔をしていました。えっと、キッズ・ウォーの主演と言っても生稲さんではない方です<ない方て。二択か。

 ---

ラシック旭屋書店でNHKテレヴィスペイン語会話の6月號のテキストを買う、ついでに『迷宮百年の睡魔』漫画を買いました。わあい。ソッコーで読む。読んでよかった!

今現在、森博嗣さんはどっかへ“出張中”であられるのだ、それがどこかは明らかにされていなかった。欠伸軽便鉄道の掲示板にたまにされる書き込みを見ると、例えば5月29日(日)17時35分17秒のカキコに於いて「皆さん、こんにちは(こちらは「おはよう」ですが)」と表明しておられるのです。そそそ、その時差はっ?

とゆーのをこれまでは想像するしかなかったのです。が。漫画版『迷宮百年の睡魔』のあとがきとゆーのか推薦文とゆーのか解説とゆーのか、本の最後に載っている森さんの文章中に、4月の署名の時点現在ではあるが、どこにおられるのかがずばりと書かれているのです。ぎゃー!(歓喜)ってゆうか(ネタばれ)ってゆうか(笑)

そうそう、をかべの日記はへっきでネタばれを書くので読む人の方で覚悟配慮をしてね(笑)。って後から書いても祭りか。「アトノマツリ」という成語をそおゆうふうに文章に展開するってのはどうなのか。

 6/3 焼酎の一銘柄をありったけ買う、ってしてたのは、あれは呑み屋の人かもねー

財布中のお金との差額ATMでおろして所持金を5,0000圓にする。ウォッチマンの開店に並ぶのだ。

今朝の新聞の折り込みちらしで知ったのぢゃが4階の化粧品売り場と7階のお酒売り場が撤退するそーで、今日からこの2フロワの全品が表示価格の半額になるのだとゆう。ふうん。メンズの香水くない、見に行ってもよいかなとちらしを眺めていて、見つけた。あ。お酒の面の写真に、ドンペリの瓶が写っているではないか。うわあ。お酒は原則呑まないのぢゃが、そんな中で好きと標榜して憚らない、稀有なお酒のうちのひとつがドンペリのピンクなのです。ここ。これが半額で手に入るならほちいなあ。

ドンペリのピンクってお高いのよ! 酒の安売り店であるビックでも3,0000圓台の後半の価格がついていたはずだ。ウォッチマンが幾らで売っているのかは判らないが、まさか1本5,0000圓はしねーだろー。だからつまり半額になるってんだったらせーぜー2,0000圓ってとこにちまいない、のでは。

向かう途中で計算をする。半額になった結果が2,5000圓したら、元値が5,0000圓なんて信じらんないけどそれでもその今日買える値段は市場価格より安い、1本買おう。半額になった結果が、万が一1,5000圓だっつーんんだったら、すなーちこれまでの店頭価格が3,0000圓だって場合には、現金を5,0000圓持っておるのだ、3本買おう(笑)。1,5000円以上2,5000圓未満だったら2本買おう(笑)。あとは、実際にピンクがあるかっつーことと、競争率は高くないだろーかってのが懸案事項でござりまシュー。

開店の10分前に到着すると列ができている。9人目だ。うう。いちよう、前の8人は女性ばっかしだから、みんな化粧品売り場に向かうとよいなと望む。

ちょびっと悩んだけどオープンして、エレヴェータ方向に走りました。でもさあ。エレヴェータって1人だけで稼働させる訳にはいかないしー。次々と乗り込んでくる人たちをぶっちぎって閉めるってこともしづらいしー(涙色)。結局乗り込みにもたついて、4階で客を降ろすのに時間をとられて、女だてらに(だてら言うな<せくはらって奴だな)酒売り場を目指す連中も結構いて、つーことで売り場に突入できたのは4、5人目って順位になっちまいました。

シャンパンの棚をソッコーで捜し、とりつく。おお。ある。あるぞ。ドンペリのピンク。でも3本だけ? は沢山並んでいるのにー。どころか箱入りのまであるのにー。ピンクの、箱入りのはないの?

ともかく店頭価格は3,5000圓とゆう表示がされているのだ、ひとまず2本を確保し店員のお姉ちゃんに訊きにゆく、表示価格の半額なのか。「はい」だそーだ。ロゼの、箱入りのはないの?には「ない」でした。くい〜ん。ちいともくい〜んではないッ(笑)。買う。うははうははは! ドンペリのピンクが2本で税込み3,5000圓であるぞ! わあいわあい。嬉しいな。どう、無駄に呑んでやろうかな(笑)。輸入品安売り店のエクセルで、バカラドンペリシャンパンフルートを買って呑む、とゆう独り企画はどうか(爆笑)。

レヂを済ませてもっかい棚に戻ってみるとラストの1本もなくなっておりました。おお、セーフであったか。白すらも半分以上減っていたし。ワンアンドオンリィで狙ったのがコーをソーしたのぢゃ。うははうけけけけ。見てると、買う多くの人は、同じような買い方をしているね、一種類あるだけ全部買うという方法だ。そーゆー思い入れのある人たちが開店を待ってまで買いに来る訳であるか。

ウォッチマンのこの2フロワの半額セールは商品がある限り続け、なくなり次第終了とのことなので、また時間をおいて様子を見に来てみましょう。その際には香水も見よう脳。うはは。

 ---

『恋する神父』のマスコミ試写。ゆるいゆる〜い韓国のラヴコメでした。キャラクタ設定とイヴェントがで観る価値はさほどありません。唯一、ヒロイン超絶美人だったけどね!(萌え〜) ハ・ジウォンって女優さんです、記しておこう。

あとこの映画で特筆すべきは公式サイトURLかな。www.Love-Sinpu.com、ラヴ神父ドットコムだ。うはー。pの前がnだよ。そんなミクロチェックな!

 ---

朝から8時間も時間をおいたのだ、18時過ぎにウォッチマンを再訪する(ぎゃふん!)。棚の半分くないは空になっているがまだまだ残っているワインとかも多く、つくづくワイン嫌いでよかった〜と思わされることでした、破産しちゃうところだったよ。ふう。安心を得たいがために見に来たのか。

4階の香水売り場にゆくと数多の女の人たちが取りついてテスタをくんくん、香りかぐや姫しているぞ。いや、それちっとも洒落た言い回しになってないから! その群れの中に身を投じ、オムとか書かれたテスタを選っては負けじとによいを嗅ぐ。

以前も言ったが嗅いでいいによいだと思うのはどれも女性ものです。当たり前だ、男性に好ましく思われようとゆー目的で女性がつける香水に惹かれるのは作戦が成功しているとゆうことに過ぎない。逆に、男性がつける用の香水にはちいともも惹かれません。うう。なんだかおかまのによいがするわよ(笑)ってゆうか(臭)。もっとさ、なんつーか美味しそうな、食べ物臭の香水なんて作ってはどうか。フレグランスではなくフレィヴァになっちゃうけどもさ。喜んでつけるけどな、メイプルシロップの香水とかカスタードプリンの香水とか(ぽゎん)ってゆうか(ぷぅん)。

テスタがある奴を全部嗅ぎ、どうにか2つだけ、甘い香りの奴を選び出しました。これならぎりぎり許せるいいによいです。ちょっとフェミニンな氣もするけどかまーないもーん♪ 選ばれた2つとは“スカルプチャー”ってのと“セクシーボーイ”ってのであった。ここで、そおだ、期せずして妊婦である友人と一緒に来ているのだ、女性の鼻で嗅ぎ比べた時にどっちが好みか、決めてもらっちゃおう! 妊婦ですけどによったりして氣分悪くなったりしませんか? だいぢょぶとのことだ。臭覚が敏感にならないタイプの妊娠なのだろうか。

その結果スカルプチャーに軍配が揚がりました。また言い回しが古いな! そもそもウォッチマンが扱っている時点で安売りをしていた訳だが、今日はそっからさらに半額になっています。50ml入り1565圓で買ったよ! 買ったのか。てゆーか、ああ、今後このによいがをかべのオフィシャル臭として認定されるとゆーのであるならば、だ。せっかくのこの機会に複数ボトル買い置いておいた方が身のためではないかとちょっと思いましたー。まだ金を遣う氣ッ?

 6/4 香水の買い置きはするなとレポドラ高橋に諭されました(笑)

今日は土曜日でお家から一歩も出ないデーだ。にもかかわらず、せっかく昨日買って嬉しくて仕方がない(笑)、“ニコス スカルプチャーオム オードトワレ”をつける。うはは。

映画『アルフィー』の中でジュード・ロウがしてたよーに「首から上にはつけない」「鎖骨の下辺りの左右につける」を真似る。ジュード・ロウは指先にちょんと取り指でつけていたけど、よく判んないや、そのまま胸にスプレィしてみました。おお。いいかより♪

ジュードさんがそーしていたので倣った訳ぢゃが、その後サイトで{香水のつけ方}で検索し跳んだペヂーに依ると胸につける場合には心臓の側だけが推奨されていました。ふうん。しかも肌が濡れるほども噴霧してはいかんそおだ。ふうん。20cmほど離し、霧の中にこっちから突っ込んでいくよーにつけろとのお達しであった。ふうん。あ、ジュードさんがやってたつけ方は香水のつけ方で、買ったスカルプチャーはトワレだから、指に取る必要はないのか、そおかそおか。いろいろ知らないことがいーぱいです。せーぜー自分を実験台に研究しよう(笑)。

 ---

大矢博子さんなまもの日記を読むと、昨日の中日新聞夕刊に掲載された「映画颱風」のオダギリジョーのイラストにショックを受けておられるご様子だ(笑)<いや、笑い事では。済みませんねえ<あんまき済まないと思ってないのはこの日記の今後の展開で判る<コラッ。

まずナニハトモアレ、採りわげた『オペレッタ狸御殿』にまったくの思い入れがなかったのです。唯一、このサイトでは既に書いたことだけれども「美空ひばりデヂタルで出演させた」ことを書きたくて選んだ映画だったので、さてイラストを描こうにもどんな印象深いシーンも頭に残っていません。ってぇんで、なんでもいーや(笑)。しかしヒロインのチャン・ツィイーはかつて『LOVERS』で描いたことがある。ぢゃあその他のメインキャラクタを…って程度のノリで描いたものだったのでした。

それでもまだしもオダギリジョーは紙の上でちょっと練習したんですよお(笑)。右側に描いた平幹二朗に到っては、あの、ペンタブレットで引いた線がはぢめての線で、それで完成させちまったとゆー。後ろの美空ひばりはそもそもデヂタルで描かれた美空ひばりが美空ひばりっぽくなかったので似てなくても氣にしまい、とそーゆー判断で。その程度の思い入れのイラストにオダギリジョーを入れてしまって、済みませんねえ(笑)。本当に、あのオダギリ、似てましたでしょうか…?<弱気な!(笑)

つーか、映画に対する思い入れとかとは全然別の大きな力が、実はをかべのイラストには働いているのだ(笑)。いっこ前に掲載された『バタフライ・エフェクト』なんて、今現在で今年観た映画ベスト1に選んでいる作品なんだけど、そのくない好きな映画なのにもかかわらずイラストを描いて送ったら中日新聞の担当記者さんが「アシュトンエイミーファンは、激怒or号泣必至ですね(笑)。」とのおへんぢをくざさったとゆー(笑)。ああ、思いもよらなかったよ、アシュトン・カッチャーとかエイミー・スマートにファンがいるなんて!(笑) いや、映画作品自体が素晴らしく出来がいいからさ、俳優ってことを忘れていた。映画のキャラクタの絵を描いたのだ、そーするとあーなるんだってばさっ。

つまり似がよ絵を描くに当たって、結果似てようが似てまいが(似せようよ、プロなんだし!)情け容赦だけはないっつーのが信念なのですね(信念だったのか)。次回の「映画颱風」では『フォーガットン』を採りわげる予定でいますが、今からジュリアン・ムーアの練習に余念がありません(笑)。あの、眉毛のない顔を描くのが楽しみで楽しみで。けけ。けけけけけけ。今度はまた好きな映画なので(笑)おもっきし思い入れを投入して凝った絵を描くわよ! えっと、ジュリアン・ムーアのファン以外の方は期待しててね(にっこり)。ファンの人は中日新聞を読まずともよしッ(笑)。

 6/5 自分にお金をかけるもおど、書籍編(笑)

元町さんが「こんな焼酎を飲んだ」とゆーペヂーを作られたのだ。あ。そーだった、元町さんのお好きなルリカケスまこやさんのお好きな舞香を、ウォッチマンで買えばよかった。うっかりしていた。まだ残っているかしら。思い立ったらいてもたっても。日曜日なのに出がける。

ウォッチマンの7階お酒売り場に残っている焼酎3銘柄ほどのみ。棚は大部分閑散としていて、しかしでもワインの類は今も売るほどある。そっか、焼酎はやっぱきブームなのか。初日に氣づいていればにゃー。こんなタイミングでもなければ決して焼酎の瓶買いなんてしないだろーしなー。ちょっと残念。

4階の化粧品売り場にも寄ってみると、スカルプチャーは売るほどある(笑)。オムの香水で一番数多く残っているんぢゃないかしらとゆう7〜8本を数えることができました。にに。人気ないのねっ。も1本だけ買っておきたい衝動をぐっと抑える。1500圓程度を浮かすためにいったいいつ封を切ることになるのか、読めないほども長期間家に置いておくってのもなあ、とゆう思考を選択。結局何も買わないでウォッチマンを後にしました。

 ---

そのいきよいでラシックだ、旭屋書店だ。昨日からサイトの更新のたびに方々のペヂーで書いていたら自己暗示にかかって本気で要りようになりました(笑)、まずは『鉄腕バーディー』9巻を買う。うはは。帯の推薦文森博嗣さんなのです。うはは。

買って、中を見ると、中身には一切森さんは登場しないぞ。きゃん(笑)。いいもん。これがファンの心意気ってェ奴である。えっへん。

さあ。ここで止まる金遣いではない(笑)。こないだ発見して以来心の中で欲しい度を熟成、増強させ続けていた、「大学生向け試験対策本」と銘打たれた参考書が欲しくて欲しくて欲しいです。所持金は1,0000圓だ、買えるだけ買おう。うわ。つーことで『単位が取れる量子力学ノート』『単位が取れる電磁気学ノート』『単位が取れる線形代数ノート』を選ぶ。『単位が取れる力学ノート』も欲しいのですがお金が足りません、『単位が取れる微積ノート』は売り切れてて、本当なら「21世紀のめあて」的にはこれをマッサキに買わなきゃならないのにねえ!と思いつつ、いずれこの3冊を読破したアカツキには買おうとすばるの空に誓う。なんだか小説とかよりもこーゆーのが所望ぢゃ。そおゆうもおどに入っているのね。読んでお利口になりましょう。オー。

ここまででお財布の中の残金は1700圓です。まだ買える(笑)。但しうち500圓玉を含んでいるが、これは使えません。そーゆールールだ。1200圓で買える本を選ぶ。えっとね、講談社+α新書『キリスト教は邪教です!』です。F.W.ニーチェ著だ。面白いといいわねっ(ぽゎん)。なんだかお勉強方面に顔を向けつつもライトな読み物ばっかし選んでいるなあ(笑)。

てゆーか問題視すべきは金遣いであるか。こーゆー人に現金を持たせてはいかんね。これから2週間はおひゆごわんと、低温殺菌牛乳納豆以外には金を遣わぬよう、お店とかにも行かぬよう、心がけたい心でいっぱいです。守れるのか? つーかショップに行きたくなったら今日買った本を読んで氣を紛らわすよおに(笑)。そんな代替措置はどうか。

 6/6 負の走光性

レポータの福岡が見たいと言ったから、今日は5月26日と同じホスト系のヨソオイ<サラダ記念日ふう<違う。しかし当時と一点、確実に違うとこがある。スカルプチャーだ。うははうははは。学んだよーに着衣の前に、20cm離して左胸と右胸にしゅっしゅってするのだ。たらば。イッパツ目の噴霧でもろに胸のど真ん中にヒット。わあ、違う、違うよ、心臓の側だよとやり直し、右にもさらにする。えっとー。ぷんぷんにようんですけどー。まぁ、まだ習作だ、おいおい香水つけに長けてゆけばよい。

ただ問題なのは、今日のサタディナイトフィーヴァ方面のファッションは胸を開襟にして見せると。そーゆー服装である。出社時はいい。会社にいる間もオッケィだ、ロザリヨ越しに胸元をちらりサーヴィスするのだ、うはは、変態め(笑)<笑ってますよ、この変態(笑)。しかーし。映画のマスコミ試写に出がける、その行き帰りはとてもよい天気です。つーことは胸に直射日光が当たるってことだ。え。

胸と言えば。つけるつもりではなかった香水がうっかり、そこには。ええっと、香水をつけた部位を決して日に当ててはいけないとゆー禁忌があるぢゃん。うわ。どどど。どーするよ。

不幸中の幸いであったことには前をホックで留められる襟つきのしゃつを着ていたことだ。見た目が想定外の方向にゆくがやむを得まい、外をじでん車で走行する間だけは、しゃつのホックを首まで留めよう。日光を遮断しよう。そおして胸を護ろう。うわあ。しし。神経質A型でよかった(笑)。

今度タンクトップを着るデーにはこの方法は使えないのだ、その日には心して、慎重にスカルプチャーを噴霧するよう、切に願う。いや、未来の自分に対してね。

 ---

わはは。今日の1本目のマスコミ試写はこれぢゃっ、『魁!!クロマティ高校 THE★MOVIE』。わははわはは。監督地獄甲子園ババアゾーン(他)を撮った山口雄大だ、イヤガオーにも期待が高まるではないか。

もう、期待通りでしたね。わははわはは。もちよんマスコミ試写室笑い声が揚がるなんてことはない(ないのか!)が、やはり山口雄大はこの手のギャグ漫画実写映画化するとゆーことをよっく理解した監督であった。ああ、もしかしたら、『逆境ナイン』もこの人に撮ってもらった方が幸せだったかもなーと思う出来でした(にこにこ)。

 ---

次の試写まで1時間空くのでしゃつのホックを首まで留めて社に帰り、映画颱風の本文を完成させて送信したのち、またホックを留めて急いで試写室へ戻る。なんだかアクティヴな、しかし負の走光性を持ったマンであった。負かー。

 ---

『メールで届いた物語』のマスコミ試写。これ、今週の土曜日から公開なので、もうどっこでも紹介することができないんだけど、やっと試写が今日できゆとゆう映画だ。聞くところに依るとプリント2本しかなくて、先週まで東京札幌で上映してたから試写すらも催せなかったのだらしい。うわあ。さらには名古屋での公開は中川コロナのみ、2週間限定だという。つごい扱いだな。

ところがさ。これが、観たら、ものつんごい面白いのだ! うわあ。うわあうわあ。製作が東映ヴィデヨだから、きっとヴィデヨで稼げればいいやとでも考えているのだろうか。いや、しかし、これを大々的にロードショウ公開しないのは本氣で惜しいなあ。

“メーユをモチーフにした4本のオムニバス”なんだけど、でも例えば最初の話なんてちいともメーユが絡まなくたってかまーない展開だったし。本当に自由に作られて、結果出来のよい短編映画たちに仕わがっているのだったよ。ああ、もウ。吹石一恵萌え〜(はぁと)。相武紗季萌え〜(はぁと)。原沙知絵萌え〜(はぁと)。大倉孝二萌え〜(はぁと)。おっと、なんか違うのがまぢっている人はだれっ?(笑) ともあれこれはレヴェルが高かったよ、お薦め。

 ---

金曜必着のお仕事が飛び込んできたのだ、今日はとっとと帰宅してお家で仕事をしないと死んでしまいます。取りかかってみないと果たしてどいなけの時間がかかるかまったき判らないので安全策を採るのです。18時半過ぎには会社を離脱。

金曜必着〆切ってことは木曜の夜までやってちゃ間にわわない。逆算して水曜の夜までがリミットです。つーことで今日から三日間はともかく早く帰宅する日々を送ることになろう。だったらってんでヤマナカに寄って3日分の自宅喰いの食料を買う。具体的には低温殺菌牛乳を3リッター、丸愛の糸引き納豆を6つ、そして『焼きたて!!ジャぱん』で洗脳されたのだ、ごはんですよをひと瓶であるッ。うははうははは。

帰宅したらとにかくマッサキに、納豆を2つ開けて、のってりと大量のごわんですよを載せる。おお。美味しいかな。どおかな。

えっとだなー。辛いよ(きゃん)。載せ過ぎたよ、ごわんですよ。うっひゃあ。

いや、買う時に、これから3日間に食べるのは納豆にしようか、フルーツグラノーラにしようか、迷ったのよ。フルーツグラノーラにするんだったら1日にひと箱ずつだなって。230gを喰おうなって。だいたい牛乳を1リットル費やすのだ、ひと箱くないぺろりであるッ。で、箱のカロリィ表示をいちよう確認した訳なのね。たらばさ! 一食分として設定されている分量が、なんと、50g。ごご。ごごごご。50グラムうぅッ!? いや、一食なら、230gだろう。おかしないか。しかもその50g分のカロリィが224kcalとゆうのだ。え。てことはひと箱喰うと、一食で1000kcal超えるのッ?>いや、それは一食で喰うからさ。え。えええええ。ぎゃっ。ってーかきゃん。くい〜んくい〜ん。ってんで尻尾を巻いて納豆を買ったのです。そうしてごわんですよは、10g当たりのカロリィがたったの11kcal。ひと瓶180gをもし一食で喰ったとしても200kcalに満たないのだ。うっひゃあ(ぽゎん)。ねっ、これは、ふんだんに納豆に載せたくなる氣持ちが、解るでしょうっ? そしてそれは失敗であったのだ(笑)。ううー。辛いよう。味が濃いという意味で、辛いよおん。明日からは考えて、セーヴして納豆に載せようと思いますっ。フムッ。

えっとね、その後はぢめたお仕事は2時間やってみて判明した、全部がおあるのには6時間かかるペースですね。あら、なぁんだ、だったら明日の日中にも完成する分量だったんぢゃん。ふぅん。ナニハトモアレ、〆切には余裕で間にわいそうです。よかったよかったよ! 少しだけ油断しよう(笑)。油断大好き♪

 6/7 お台場のカレーぱんは消えてたがあわぜんざいは今後も消えませんよおに(オイノリ)

今日から三越大江戸夏まつりだわ。東京物産展よ。ほほ。ほほほほ。大好きなあわぜんざいを食べよう。粟を炊いて餅状になった、その熱々の上に熱々のこし餡をのってりと載せた、うう。ううう。大好き(ぽゎん)。一年間この日を待っていた。うははうははは。

しかしすべき仕事をこなしていたら来るのが12時50分をまあってしまいました。えー。13時半からマスコミ試写があるとゆーのにー。昼飯時だろうにもかかわらずさほど混んでいないのが不幸中の幸いであるか。いや逆に、すぐ入店できゆとゆうのがトラップでなければよいがとふわんを抱きつつも席に着く。

三越からマスコミ試写室まではじでん車でかっ飛ばして10分程度の距離です。だからぎりぎり、13時15分にここを出れば十分に間にわうだろう。どいなけ熱々でも喰うのが早いのには定評があるッ、さほどキリドキリドもせず、楽しみにあわぜんざいができて来るのを待つ。

あー。13時をまあってしまったー。うう。でも来たあわぜんざいは存外冷めている。熱い方が旨いけど、でもこれはこれで食べ易い。おいちいねえおいちいねえと喜び食べ終え、時計を見ると13時2分でした。え。えーっと。2分か。2分で喰い終えたのか。ぎゃっ(笑)。こんなの計ったことなかったが、ちょっとつごいな!>自分 別に急いでない、フツーに喰ったのに。703圓を2分で喰う男だ。時給換算で幾らになるのか。うひー。

つまり何が言いたいかとゆーと、量が少ないよ!<そっちか この5倍でもいいよ。けけ。健啖な。明日も来よう、毎日来て、毎日あわぜんざいを喰おう。うはうは。

 ---

『サマータイムマシン・ブルース』のマスコミ試写。大学のSF研の連中が、クーラリモコンがぶっ壊れたので、たまたまそこにあったタイムマシンで1日前に戻って壊れてないリモコンを持ってこようとするコメディ、だそーです。わあ。面白そうぢゃん! ただ、監督が、踊る大捜査線の人だってのがちょっと氣になります(笑)ってゆうか(偏見?)。テレヴィのお客さま向けのノリだったら、ちょっとなあ。

蓋を開けてみたらとってもフツーの映画でした。楽しいんだけど新鮮味はない。ただ単に、純粋に、2つの時間軸に住む同一人物がまぢりあって存在することで発生するどたばたを教科書通りに展開したに過ぎない。古いシナリヨだなあ。

しかしやっぱきヒロインの上野樹里はかあいいね。のみならず、も一人の女の子は、誰だこれ、眼鏡をかけたあややみたいではないか。眼鏡をかけたあややみたいな女の子は方々で見るけど、この子もその眷属である。プレスで調べると真木よう子って娘であった。ほう。きっと眼鏡を外すとなんでもない顔(笑)なのだろうけど、この映画ではかあいくて好きー。

えっと、そおして、いっこ思ったこと。いろいろ各方面に問題があるので背景色で書こう(笑)。反転させてまで読む人はすべての希望を捨てよ。あのねえ。未来から来た男が「田村です」と自己紹介をした。どうやらこいつは、自分が好きな女の子息子であるらしいことが判明する。さて、では、自分がその好きな女の子と巧くいき添い遂げるためにはどーしたらよいのか?とゆう問題が提示されるんだけど、あー、これってー、森博嗣さんの著作を読んでいればつごく簡単解法があるのににゃー(笑)と悶々としていましたとさ! そーゆーネタばれをしれっと書くのはいかがなものか。なあ。

 6/8 ネットのショップでも1,5000圓超とかすんだよおん>dsquared is .../...jammin!!のTしゃつ

10時半に三越大江戸夏まつりにゆく。今日はあわぜんざい前菜として、百年牛丼とゆうのを食べよう(笑)。一日限定50食限りとゆう1575圓の牛丼だ。うはうは。

さすがに開店後30分のこのタイミングでは、今日の百年牛丼の最初の一杯のオーダであったようだ。が。食券を買う時に売り場のお姉ちゃんの手元のが見えてしまった。百年牛丼と題されたその紙には会期中の日付が並んでおり、6月7日、すなーち物産展の初日である昨日の日付の横には正正丁という文字が書かれていた。え。うあ。一日限定50食の百年牛丼が、昨日は12食しか出なかったのですねッ<そんなことを全世界に発信してばらしてやるな(笑)。てゆーか客から見える所にそんな紙を置いてはいけません(笑)。

百年牛丼はさすがに肉の臭みとかを一切感じさせることなく美味しく、でも1575圓も払ってそう幾度も喰うものではないなあ、もう喰うまい(笑)。やっぱき大江戸夏まつりつったら703圓のあわぜんざい命!(ぽゎん)でしょう。一生喰ってゆきたい(にこにこ)。

 ---

『バス174』のマスコミ試写。ブラヂルで起こったバスヂャック事件の実際の報道映像を編集して、当事者や周辺の人たちのインタヴュをまぢえて構成した、ドキュメンタリィ映画でした。

最後まで観ると、うああ、とてつもなく後味が悪いなあ。ってーか現実の事件をまんま映画にしたのだ、後味くない悪くなかったら映画化しようとは思わないってことか。ブラヂルの人にはこの事件はきっと有名だから、オチを知った上で観るんだろうけど、我々はどー決着がつくのかちいとも知らずに観てると、いやあ、想像の範囲を超えて後味が悪いから。リワリズムだなあ。

 ---

会社に帰る途中でエクセルに寄る。買うのが目的ではない。夕べの「ぷっ!すま」で坂下千里子が着ていたTしゃつのブランド名が知りたいのだ。

裸ん坊でラスタカラー帽子をかむった2人の男の子の柄がプリントされた奴で、ショップで見た時には、いや、これは買わねえだろうと。そー思い、切り捨てたのを千里子が着ていたのです。たら。あら、ちょっといいな(笑)と。なんつーか、ダサ可愛いとでも言うのか、これを着ちゃうってのもありなんだなーって思ったので、テレヴィを観つつ、「ご託」に書こうと決めたのでした。

しかしサイトで採りわげるからにはブランド名を明記したい。ネットのどっかに画像がないかしらと、楽天のショップのTしゃつ画像を1時間くない、ずうと順番に見て探したりしてたのだ。夜中によう。結局判りません、つーか見つかりません。とほゲ。

つーことでやむを得ない、たしかエクセルで見たのだ。直にお店に行って確認をとろうと。ここをクリヤしないとサイトの、とにかく「ご託」が更新できないのだと、そんな思いに急き立てられるようにして寄ったわさ。

千里子は、おそらくそりゃああれはレディスを着ていたんだろうけど、エクセルで見覚えがあるってんだったらメンズの展開も当然しているだろう、エクセルのレディスのコーナなんて見てまあってないもの。迷うことなくメンズのしゃつが並んでいる一角に突進してゆく。イッパツで発見する。おお、Dスクエアードとゆうブランドであったか。千里子とお揃になると思うとちょっと、ちょおおおっとだけ、食指が動く(笑)けど、でも、うーん(笑)。この絵柄は自分的にはないものなあ。日記でこいなけ詳細に採りわげたことで自己暗示が発生して、まさか買いませんように!(オイノリー)

 6/9 食とゆう欲望から解脱した者(爆笑)

ネタ会がおあり、おひゆごわんだ。三越大江戸夏まつりにゆく。

もし、朝10時から個数限定で発売している木村屋總本店の日替わりのパン、今日のは「夏野菜のカレーパン」だ、1袋に2個入って378圓とゆうそれがまだ残って売っていたら、今日はそれでもいいかなと思う。実は朝からがーがー会社にあるお菓子を喰っちゃっていて(笑)<いや、笑っている場合ではないよ!、あーもー今日はいっそ終日お菓子を自由に喰ってよい代わりにごわんは喰いませんデーに決めようかとちょっと考えていたのだ。夏野菜のカレーパンは当然お菓子の仲間ですッ。自由に喰ってよい以上は2個喰ってもよしとゆう理屈だ。うはは。さあて。如何に。

売り切れてござった。とほゲ。まぁ、発売開始から3時間経過してまだ残っているよーな限定発売のパンは限定発売に認定する意味があるまい。うむ、ってんですっぱりと諦めていつものよーに振る舞おう、午前中にお菓子をがーがー喰ったことはひとまず棚上げしよう。いつもの、茶屋という名称のイートインへ行く。

今日は、そうね、あわぜんざい前菜は「鯨ごはん」にしましょうか、735圓です。昨日同様、食券を買う時に例の紙が見えるぞ。「百年牛丼」とゆう表題の紙の、昨日の日付、6月8日の横には正正下と書かれていたよ。うわあ(笑)。限定50食の百年牛丼は、昨日は13食売れましたよおっ>世界のミナサマー。三越の物産展の担当さんがこの日記を読んで氣づき、食券売り場の窓口のすぐ見える所に置いてある百年牛丼のカウントの紙を隠すまで、このレポートは続けたい。果たして会期中に、限定いっぱいの50食が売れるデーは来るのか!? てゆーかこれが安全側に設定された販売数とゆう奴であるか?

今日は今までになくお客がいい感じで入っています。でも、ああ、じじばばばっかしだなあ。なるほどなあ、老人から蓄えを、死ぬ前に巻き上げる企画なのだ(笑)。口は悪いが、老人が喜んで金を出すイヴェントを催してあげるっつーのは商売としても、福祉としても、正しいのだろうぞ。そーやって考えると、例のあの腐れている万博も、同じ角度から意義はあるのかもしれないとは思えますね。その割りに無駄が多くてレヴェルが低いって点で結局客を舐めてやがる訳だから、認めてやる氣は決してねえけどもな。

なぞとぶつぶつ言っていると(実際には言ってません)鯨ごわんが来ました! わあい。赤出しの味噌汁と必要以上に種類と量の多い漬け物が一緒についてきます。どんなかな、牛丼のように鯨肉で覆い尽くされたごわんかな、と楽しみに蓋を開けてみると、うおっ。こっ、これはっ。

改行したりして(笑)。どきどきした? 今ここでアイキャッチを挿んでCMでも見せられたと、盛りわげるためにちょっとインターヴァルを取ったと、そう捉えて頂きたい。蓋を開けてみると<ほら、ありがちなリフレインが。目に飛び込んできたのは(とは言っても実際には飛び込んできたらメガ痛かろう、つーか眼鏡をかけていてよかった、直に眼球にヒットしてこないで済んで助かったと胸を撫で下ろすことだったろう)一面のさきがき牛蒡である。んー? どど、どこが鯨?と箸で掻き分けると、ぺらんぺらんの、おそらくこの肉片は鯨なんだろう、幾枚かの薄いお肉が混ざっているのを発見する。口に入れてもによいはそんなにつおくない。つーかいっそ鯨だと聞いてなかったらちいとも判らない。単に癖のない、肉みたいな食感がするっぽい食べ物として存在していました。ほう。これを鯨ごわんと称するか。

これを扱っている店名を確認して納得がいった、駒形どぜうというお店なのだ。ああ、柳川で使う食材をそのまま流用して、泥鰌肉鯨肉にスライドさせたとゆー仕組みであったか。ふうん。この味は嫌いぢゃないし、めったに喰えるもんぢゃねーから喜んで、また喰いたいなとは思いましたが、いかんせん量が少ないわよ。くすんすん。まー、その後であわぜんざいを喰ったので、ごわんものはこの程度でよかったのだと振り返ってみて判ったのぢゃがなっ。

昨日は百年牛丼を喰いあわぜんざいを喰ったそののちに物産展を見てまあっている際に、スエヒロメンチカツサンドとかシェ・リュイモンブランオレンジとかが喰いたくて喰いたくて喰いたかったのでしたが、今日はそれほどまでの欲求は湧きませんでした。おお。これが午前中に好き勝手放題に喰ったお菓子の効力であるか。お菓子で充たされてようやく満足がいく食慾をしているマンなのだ。偉大だなあ>お菓子。

 ---

『皇帝ペンギン』のマスコミ試写。『WATARIDORI』とか『ディープ・ブルー』《04》の眷属ですね。{眷属}って用語が大好きな人はだれ?

皇帝ペンギンが一列になって、20日かけて営巣地まで歩いてゆきペヤリングをして、産卵をしたら卵は雄に託し、その間に雌はごわんを食べに海まで行って満腹になって戻ってくる。雄は3カ月間なにも喰わずに卵を温め続け孵す。雛が孵ったらソッコーで雌が戻ってきてないと雛のごわんがないのだ、死んでしまうよ。んで今度は雌と入れ替わりで餓死寸前の雄が海へごわんに向かう。雛は、卵から孵ってもまだちいとも南極の極寒には耐えられないのでずうと雌の足の下に隠れているから親ペンギンの股間は始終もっこりしております。いよいよ雛が親離れをし、やがてが来ると氷が溶け、すべてのペンギンが海に向かって旅立つとゆー別れを迎えるのだ!ってのを撮ったドキュメンタリィです。

なんでこんなにぺらぺらと(“ぺらぺら”はキィボードを打つ音)ストーリィを喋るかとゆーと、そんなこと全部判っていても映像で見たらつごいからぢゃ。映像で観てなんぼの映画だ。素敵よ。そうして、期待以上に音楽がよかったよおん。女性ヴォーカルでよいお歌を聴かせてくれました。この映画のサントラだったら、ほちい脳。カラヨケで歌えるように練習したい脳<いや、誰も知らないような英語の歌だから。カラヨケにきっと入ってないから。

 ---

木曜日鬼門である。夜中まで会社で待機し、笑い飯の「スペイン語会話」とか石川のラヂヨとかに対応しないと死んでしまう。すなーち、家に帰って低温殺菌牛乳だの納豆だのの方向へガスを抜くことができないのです。うう。つーことで、ああ、6月からダイエットの規制が緩和されているのだ、こーなる日も来るだろうとは思っていた。

だいたい今日は朝から、いっそお菓子食べ放題デーにしようか、いや待てなぞと心が折れて揺れ動いていたのだ。夜に到り、たがは外れた(ぎゃっ)。レポドラ吉原を誘って麒麟屋へ行っちゃったのですッ。呑みにゆく、なぁんて、それは日常あり得る行動ぢゃん。そんな程度のイヴェントを制御できないで体重の現状維持なぞとは片腹痛いわ。いや、なんと言われましょうと。

ZIMAと、ZIMAのを、1本ずつ呑みました。納豆オムレツ蛸キムチにんにくの爆弾軟骨のピリ辛揚げを食べました。そこまでで吉原を駅まで送り、そおぢゃん、主食を喰ってないぢゃんと、独りで異人館に入りキムチ豚々丼を喰う。仕わげに、これこそがこの一連の食のメインメニュだ、コンヴィニでアイスモナカを買って喰うッ。うははうははは。もう止まらない(笑)。

日付がかあってラヂヨがおあり、1時半に帰宅した後、寝る前にあんみつを3種頂きます。うははうははは。やっぱき一日の締めはあんみつだ!(真理) 腹が一杯で苦しかったが3つ目を無理矢理喰う。そう、ここまでのすべてを頭で考えて喰っている訳だ。空腹だからなぞとゆう動物的な本能に衝き動かされているんぢゃあない。理性で、食を、制御しているのだ。このつおい信念があるからこそダイエットも成功するし、逆に苦しくったって喰うことができる。両刃の剣とゆう奴である。喰うのを我慢して体重を落とすことができゆってだけでは片輪だ。体重なぞに振り回されない、てかこっちが体重の増減をすべてコントロールしてこそ文化的な動物としての人間たり得よう。奇しくもそれを証明することになってしまったデーのよおだ。うははうははははは。つーことでこの理性的な摂食の結果の体重の増減は、明日の日記の冒頭にて記しましょうぞ<いや、「減」はねえだろう!(爆笑)

 6/10 チュッ!餃子パ〜ティ

睡眠時間2時間で起床し、体重計に乗ると、昨日の同時刻の体重の2.5kg増だ。ぎゃはははははっ。そうそうそう! まーそーゆーことなんだよなー、解っていた理論を実験で証明したに過ぎない。

常々言っていることだが、腸の内容物を全部排泄するだけで体重は3kg減らすことができるのだ。つまり今までのダイエット気味の生活(笑)の末に腸をほぼ空に近い状態に保っていた、そこへ昨日はおもっきし、思う存分詰め込んでみたのだ、そりゃあ2.5kgくない増えなくてどおするよ。何も問題ではない。

てゆーかこれがあるからこそ、目標体重低めに設定すべきだと言っているのだ。改めて、標準体重の10kg減を目指そう。常にを見て生きよう。

但し、まあ、今日の夜は餃子パーティがある(笑)から、ダイエットの再スタートは明日からってことになるであろうがなっ。ひとまずせいぜい日中はごわんとか、何も食べぬよう心がけて夜に備えたい。三越大江戸夏まつりも今日は欠席しましょう。うう。くすんすん。

 ---

『リンダ リンダ リンダ』のマスコミ試写。ぎゃっ。年に1本、突出した音楽映画が出現するものなんだけど(昨年は『スクール・オブ・ロック』、一昨年は『ロッカーズ』でした)、今年のはこれだろう。しかもそれが、今回はファクタに“ガーリィ”が入っているではないかっ。きい(歓喜)。

なぁんてレヴェルではない。出色だったのは日本の普通の家庭の様子の描写であった。つごい。一例を挙げると、ガッコではおそらくコンタクトって設定なんだろう前田亜季が、自宅では眼鏡姿でドラムの練習をしている、それがとてつもなく不細工なのだ。そうそうそうそうそうそうそうそう、自宅で油断している女の子って、不細工なんだよッ! たといバンドメンバ4人のうち香椎由宇に次いでかあいい役まありの前田亜季といっても、自宅ではこーなのっ。これがリワルとゆう奴である。本気でつごい。とてつもない映画を観てしまった。きー(歓喜II)。

 ---

夜は映画関係の方の事務所で呑み会です。呑みたいお酒を持って集合、とゆう指定なので、行きがけに酒のビックに寄る。そうね、缶ビーユを買っていこうかしら。いつもだと銘柄とかがちいとも判らないし知らないのでここで迷い、缶の表示を片っ端にチェキっては発泡酒ぢゃないだろうか、ちゃんとビーユだろうなと、調べる作業がスタートするところであるが、今日はだいぢょぶ。夕べ麒麟屋吉原が「ビーユはやっぱきスーパードライだ」と言っていたのがきよくに残っているのだ、吉原が主張するのなら間違いはない(笑)。スーパードライの500ml缶を6本提げて会場へ向かうよ。

高校ではクラスメイトよりも演劇部の連中との方が仲良かったし、高校までの友達よりも大学での友達との方が交友が長く続いている。会社の誰とよりもこの呑み会でのミナサマとの方が話が弾むのでうれちい。ヂャンルで括って切り取られ選別されているからだ。二言目には映画の話題に振ればいいってのはコミュニケィションが取りやすく楽ちんですこぶる居心地がよいです(にこにこ)。

さっきみんなが観た『リンダ リンダ リンダ』の感想で盛りわがり、をかべ以外の全員がさすがに『すたおず エピソード3』を既に観ているので「エピソード1や2ではあんなに理知的だったヨーダが、どおしてエピソード5初登場した時にあんな化け物みたいな、その食糧はわしのぢゃ!なぁんて不気味な異形のキャラクタに成り下がっちゃってたのか、って辺りのきちんとした説明はありましたか?」と、エピソード3にて最大に興味のある一点を尋いたり(笑)ってゆうか(尋くかなあ)ってゆうか(あの星に移り住む顛末は語られるけどキャラの変貌の理由説明はなかった、そおです)ってゆうか(書くかなあ)、楽しい時間を過ごす。

ショックな情報も得ちゃいました。8月期の「映画颱風」で採りわげる予定でいた『大いなる休暇』『亀は意外と速く泳ぐ』の両作品ともが、公開期間が2週間で打ち切られることが決まっているそーで、え、てことはどっちも上手にずれて、紹介できない方に転んでんぢゃん。ぎゃー! ぎゃぎゃー!!(<お、ダブルだ、稀有だね) うわあ。これは参るなあ…。

これはどっかでタイミングを見計らって、中日新聞さんに、採りわげる映画は明日からはぢまるものでもいーと、掲載が金曜日の夕刊だからぎりぎりで公開前の作品でも可だと、そっち方向に移してもらえないか、交渉した方がよいかもなあとちょっと思う。でもそーなったらそーなったで全部そっちに揃えるべきで、となると今度はマストで明日から公開される作品中から選ぶことになるってのも逆に自由度が減るだろうしなあ。もし万が一映画颱風の連載が毎週掲載に増えることになったアカツキには、そうしてもらえるよう頼もうかなあ。うう。

 ---

18時半にお伺いして、呑みはぢめたのは19時くないから。時計をちゃんと見ていた訳ではないからきちんとした時間は不明だけどたぶん21時台か22時台(オーザッパな!)だと思う、トイレに立ったら氣分が悪い。戻したかもしれない、よく覚えてない。

トイレから出てキッチン土下座のポーズでへたばっていた。隣の部屋の話し声は聞こえてくるから、人がこっちに来ないかだけを氣にして聞き耳を立てていました。あ。お一人、トイレに立ったみたい。慌てて立ちわがる。ドワを開けてこっちへ来られた方が驚いている。部屋に戻ると「だいぢょぶ?」「顔色が悪い」と言われました。そおか、顔色が悪いんだー(笑)、だったら大義名分となるだろうと酔った頭で判断し、オイトマさせてもらうことにしました。横になる部屋があるよとも勧められましたが、帰ります。

こぉんなぐだぐだの、礼を欠いた去り方は不本意だけど、外に出ちまったらもう会社に戻ることしか頭にない。じでん車に乗って会社に向かう。しかしなんだかどえらいえらいでかんてー。成田山の前まで来た時に、ああ、お寺の石段がある、あの石段にはよく浮浪者炊き出しの施しをもらうために待っていたりしてるんだよなー、つまりは座り心地はよいのだと思い出し、じでん車ごとそこに倒れ込む。

うわあ、お外でこんなふーに寝入るのって、人生初の経験ぢゃねーかな。着ている3つ首のしゃつは、せんだくだ。ゴルチエの黒のぱんつもせんだくだ。少なくとも地面がかあいている場所でよかった。

途中で、誰だか男の人が声を掛けてきた。だいぢょぶですか? もちよんだいぢょぶだ、起きられないだけ、寝ていたいだけだ。ウエストポーチが外れていて、それは狙われるから危ない、と忠告を受ける。あー、これを盗られたらイヤかな、本当は身につけている物の中で一番高価なのはドルガバのロザリヨなんだけどな、とおヴぉろゲに思いつつウエストポーチを抱きかかえてまた眠る。

顔にが当たるのに氣がつく。あー、そおだ、雨が降るって言ってたんだ。よおやく立ちわがり、倒れているじでん車を起こして会社に向かうよ。時間は、日付がかあって午前1時。結構寝てたぢゃん。でもまだ寝れるよ!(笑) ラヂヨ制作部に戻り、局長席前のリクライニングのマッサーヂ椅子に掛けて稼働させる、俺はマッサーヂが所望なのぢゃとのアッピールをしつつ実は寝たいだけだ、背中を揉まれるのがぢゃまで仕方がない(笑)。

あー、でも、つごい酔い方をしたにゃあ。なんだろう、終いに呑んだコップ2杯の赤ワインのせーかしら。注がれるままに呑むマンだからなあ。てゆーか、そう、酔うと寝るとゆー酔い方は今なお健在であったか。お酒は本当に人間を使い物にならなくするね、この場合の人間とは自分のことぢゃがな、と確認できた夜であった。ぐう<ぐうの音。この件は、サイトの日記にどー書こうかなあ、恰好悪いなあ、嫌だなあ(笑)とぼんやりと思いながら寝入るのであった。ぐう<いヴぃき

 6/11 胃液吐くまで、って歌があったから、これは普通の人間の営みなんだなあと思いながら戻してました(笑)

午前5時に土曜日の番組のスタッフが出社してきた物音でメガ覚める。でもまたそのままリクライニングの椅子で寝入る。7時に、土曜日の番組のスタートとともに目を覚ます。起きたくない、だるい。帰った方がいいけど、若しくは土曜日の朝刊からネタを拾う仕事をしてもよいんだけど、そんな元気はない。誰か制作部の方に来たみたい、顔を合わせたくないにゃあ。寝たふりを続けよう。

7時半に、人の気配がなくなったのを期にのらりと起き出してトイレへゆく。うん、まだ起きられる体調ぢゃちっともない(笑)、トイレから戻ってもっかいリクライニングの椅子に横になる。でもなー。本当にいつまでもこーしてもられまい。外は雨降りだけど帰ろう。スリィプ状態にしてあったパソコを亀仙人のバッグに詰め、エレヴェータに乗る。

1階に着くと、しかし、うあ。氣持ちが悪い悪いよ。社に戻ってから、体内のアルコホルを薄めるために2リッターほどのお水を飲んだのだけど、それをトイレへ行って戻す。胃液まぢりのお水しか出ませんね。しかしこれでだいぶん楽になりました。傘をさしじでん車で帰宅。家に着くやまたもやスグサマ布団に入って寝ましょう。あー。本当に、酒を呑むと使い物にならなくなるったら! 結局復活したのは13時過ぎであったよ。きゃん。ってゆうかこの世界に、ただいま。

 ---

夕方、どこからともなく餃子のによいが漂ってきて愕然とする。うあ。氣持ち悪い。え。食べ物のによいを嗅いで氣持ち悪いって思うなんて、僕ぢゃないや!(笑) 昨日の餃子パーティで酔った後遺症だ。

さっきまではなんか食べたく、しかし土日断食せずしてダイエットの持続はないだろうと、我慢をするために、そおだ、冷蔵庫の中に10gで11kcalの「ごはんですよ」がある、あれなら低カロリィだ、あれを舐めようと箸でちょいちょい取り、だいたい20g見当だろうか、食べて食慾を騙していたとこだったのに。冬物をクリィニングに持って行った帰りに、よっぽどコメダに寄って白ノワールを喰おうか、いや、土曜日にそんなの喰っちゃ駄目!絶対!と振り切った、そう、白ノワールだったら食べたい氣分なのだ、それが、その健啖なをかべが、餃子のによいを嫌うだなんて!

ここにダイエットの新たなる道が拓けた、のかもしれません。きっとそうそう持続しない嫌悪感だろーがな。食べ物を嫌悪する心は大切にしたい。そんなの今までなかった(笑)し。育みたい。

 6/12 ダンベルが1個しか要らないってのはそもそもそんなにまぢめにやる氣がない証左

大矢博子さんなまもの日記の中で「味噌煮込みうどんの麺はきしめんとは別物だ」と高らかに謡い上げておられるのを受けて、負けじとこちらでも主張したい。名古屋つながりってことでみんなメガくらんでいるのだろうと思うが、味噌煮込みうどんに合うは、決して名古屋コーチンではない。地方(笑)の方々は勘違いし易いので注意が必要だ。

一番美味しく頂けるのは薩摩の黒豚である。これでこそ、味噌煮込みうどんの最大のパフォーマンスが得られよう。豚汁を考えて頂きたい。そう、豚肉と八丁味噌の相性は最高なのです。

決して名古屋コーチンを味噌味で喰っても旨くはないと言っている訳ではない。そんなにかしわが喰いたいのなら、それなりの、名古屋コーチンの専門店で食べることをお勧めする。美味しく、味噌で調理した名古屋コーチンが賞味できゆであろう。

そもそもかしわ肉を固くなるまで煮ちゃ駄目だろう。そのくせ、肉に味噌味が染み込むほども煮込みもしないんだし。中途半端なのだ。かしわに味噌味を染み込ませたいとゆーんであれば、味噌煮込みうどん程度の薄いだしでは力不足だ。若しくは、いまだ柔らかいかしわに、濃い味噌を付けて喰うってのも旨い。どちらにしろ、名古屋コーチンに合う味噌の濃さは味噌煮込みうどんのそれではない。

なにも両者が名古屋名物だからつってコラボするこたぁない。どーせだったら手羽先の店でコーチンの手羽先を喰わせろと、そっちの要求をした方がリーズナブルではないのか。何故そーゆー欲求は誰も抱かないのか。つーことで、味噌煮込みうどんは味噌煮込みうどん、名古屋コーチンは名古屋コーチン、手羽先は手羽先で、別々に楽しまれたい。はぁはぁ。

 ---

ずうと昔、子供の時分に買ってもらったダンベルを、埃かむっている中から出してきました。4.5kgです。2個セットだけどいっぺんに2つ使うこともあるまい、1個だけ手元に置いてあればいいや。

ダイエットの一環として、やっとちょっと、そっち方面に考えが到ったのですね(笑)。せーぜー、テレヴィ観てる時とか、若しくはマウス操作だけでパソコ遊びをしている時に、空いた手で上げ下げしよう。オーザッパに、日に片腕200回ずつやろう。鍛えられるのは肘から先だけだけど、やんねーよりましでしょうぞ。

きっとそーそー続かない(笑)だろうけど、まあ、ダイエット中のイヴェントのひとつである。やんなくなりそうになったら少年サデー『史上最強の弟子 ケンイチ』でも読んで氣持ちを奮い立たせましょうぞ。オー。

…って、早速やってみたらいっぺんにできゆのは70回が限界でしたが。ひぃひぃ。

 ---

上の日記を読んだ大矢さんから、ダンベルで運動して肘から先だけが鍛わるってことはないのでは、とご指摘を受ける。えっと、肘より上を体に付けているので可動部分は肘から先の腕だけなのですと答えると、それは上腕二頭筋も鍛えられるとのご託宣を賜っちゃいました。うわあ。そおなのですかっ。

どーせだったら胸板を鍛えたいわ、わたし(笑)。でもおっきい動きの運動はしたくないのよ、未だ。5分でも嫌だ(笑)。

そのーち、毎日腕立て伏せ腹筋を200回ずつするよーになれば、腹も3つに割れるだろうと、そゆ日を目指してはいるのですがー。日を目指しているのであって運動を目指しているのではない点が、とっても文化系って感じではあります。わっはっは。

嗚呼、楽していいボディが得たいことよ脳(ぽゎん)。ま、クリエイティヴな仕事にスポーツは向かないとは、萩尾望都『デクノボウ』でも語られていることなので。おいおいね。おいおい。

 6/13 蔑称ととろ豚と出任せと、乙部さんとDVDと似がよ絵と

朝の番組前にまた調べものをオーセつかる。たぶんどっかの議員だろうが「従軍慰安婦なんて言葉は当時なかった、存在しなかったものを教科書に載せているって、どうよ」みたいなことを言った奴がいるらしく、だったら実際には何と呼ばれていたのかを調べてくれとの依頼です。そーゆーすかたん電波で叩くのに一枚噛めるのはとても喜ばしいことですので、嬉々としてネットで検索する。

「なかった」派の開いている馬鹿サイト年表があって、「従軍慰安婦という言葉が造られた経緯」みたいなことが書かれている。1991年朝日新聞が、「女子挺身隊」の名称で戦場に連行された女性の一人が朝鮮人従軍慰安婦としての体験を名乗り出たと報道したそおだ。そっち系のサイトなので、実際に使われていた「女子挺身隊」という用語のオフィシャルな意味も併記してあり、だから違うと断じている。うーむうーむ。つまりは求めるべき答は「女子挺身隊」ではない。まさしく、今現在「従軍慰安婦」と言った時に指す、その人たちを当時なんと呼んでいたかってことこそが知りたいのだ。検索をし直そう。

{従軍慰安婦,蔑称}でごぐる(「googleする」の意)と、あ。判っちゃった…。でも、これは。いちよう多田さんにお伺いを立てる。ってゆうか確認をする。従軍慰安婦って、その多くは朝鮮人だったのですか。そーらしい。ってことは、これが求める答だ。

あのねえ、「朝鮮ピー」って言ったんだって。うわあ。音として聞いただけで蔑んでいることが解る呼称ではないか。これは、いくらなんでも、公共の電波に乗せて言うべき単語ではない。史実はきちんと正しく認識した上で、こんな、純粋なる差別用語は、忘れ去られた方がよいぞ。

ってことで放送では紹介しませんでした。くそう、こっちの、そんな弱みにつけ込んですかたんどもが「そんな事実はない」とか抜かしてやがると思うと、腹立たしい限りでござりまシュー。ぷん!ぷん!ぷり!

 ---

デイリィポータルZに完全にやられているのだ。もう、いてもたっても、朝10時45分に中日ビユの山本屋本店に行ってみる。10時半開店であった、もうやっている。うははうははは。味噌煮込みうどんを喰うぞヱ。

いや、正直に言うと、三越大江戸夏まつりにて、今日はあわぜんざいのほかに心太と、あとこれを今日のメインの一食にしようとスエヒロメンチカツサンドを喰うつもりで10時半に社を出たのだ。もちよん新聞の折り込みちらしの写真で十分にモチベーションを上げたうえで。たらさあ(ため口か)、大江戸夏まつり、昨日までだったぢゃん。きゃん。てゆーか会期くないちゃんと把握しなさい>自分。そおして帰る道すがら、中日ビユに寄ったとゆう顛末であるッ。

そもそもが、あわぜんざいに加えてメンチカツサンド1パック3切れまでをも喰う予定でがスタンバっていたのだ、ここは味噌煮込みうどんを喰って、何の文句があろうか。

開店後15分の店内にはおばばが独り、うどんを喰っておるだけであった。席に着きメニュを受け取ると、うむっ? 見慣れぬ文字列が並んでおるではないか。とろ豚味噌煮込みー? あいなけ日記にて味噌煮込みうどんには豚肉が合うと主張したのだ、新製品に豚の文字が含まれている以上、こいつぁ試さねばなるまい。「とろとんくざさい」とオーダすると店のおばちゃんは「とろぶたですね」と修正してきた。とろぶたと読むのかあッ。

たぶん、おそらく、と予想した、まさにそのとーりのものが出てきた。味噌煮込みうどんの具に、豚バラの角煮が入っておるのだ。うう。さらには「豚につけてお召しわがりくざさい」と、小皿に3種の薬味が載って出てきた。なるほど、やはりだ。とろ豚味噌煮込みうどんはセットで展開しており、つまり白ごわんがマストでついてくる。ちなみにお代わり自由である。このごわんのおかずとして、この豚の角煮を喰えと提案している訳だ。旨い。

いや、確かにそおだ。実は味噌煮込みうどんはごわんのおかずとして喰うと旨いのだ、お茶碗取り皿にして、土鍋から持ちわげたうどんを一旦そこに着地させる。そうしてうどんと、少量の白ごわんとを、一緒に口にかき込む。旨っ。具もすべてを一旦ごわんの上に留めるべきだ、揚げも、ねぎも、かまぼこも。そうして八丁味噌でほのかに色の着いた白ごわんが、また旨い。

当然お代わりをして、2杯目の真っ白なごわんの上に、やっとを移し、黄身を割って、充分な八丁味噌の汁をかけ、喰うのです。ううううう旨ッ! 後は残ったごわんにどぼどぼと残った汁をどんどんぶっかけ、ざくざくざぶざぶと喰い進むのだ。八丁味噌の味噌汁をぶっかけた白ごわんが世の中で一番旨いと知れる瞬間である。

とまあ、こんなふうに喰うのが味噌煮込みうどんの正式な楽しみ方であろう、その一角に豚の角煮が入り込んできたのだ。うむ。たしかに、美味しいとは思うけど、でもやっぱきこれだったら、この角煮の味だったら、別段味噌煮込みの中にある必要性は感じないなあ。そもそも角煮用の薬味が別に出てくる時点で邪道(笑)だもの。今後のオーダはまた薩摩黒豚に戻したい。

 ---

『Dearフランキー』のマスコミ試写にゆくと、うわ、金曜日の餃子パーティ面子のうち、お二人と遭遇しちゃいました。わあ。あの礼を欠いた去り方に、なんらかエクスキューズしないとなんない。口を衝いて出たのは「あの日は、2時間しか寝てなかったものでー」であった。

だから酒を呑んだら一気に眠気がきちゃって、ただねぶかっただけです、だいぢょぶでした、済みませんー、だって。うわあ。つごいなあ、よくこんな咄嗟に、今まで考えもしてなかった言い訳が、生まれいづるものだと我がことながら感心する。まったくの間違いではないけど実際は合計で4時間くないは睡眠を摂ってたんだし、そもそもねぶいでは済まない体調に陥ってもいたんだし。早い話が大嘘なんぢゃが。

しかし一旦言ってしまった以上はこれがオフィシャルな見解であります、あと当日のメンバは3人おられる、おわいした折には整合性を最重視して、そっち方向の物語を構築しようぞ。ふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっ<『亀は意外と速く泳ぐ』上野樹里の笑い方。

 ---

乙部さんブログの11時11分付の更新、物色に、こんなことが書かれているのを発見。

> ちなみに、明日は静岡出張
> あさっての朝のCBCラジオに出演が決まっているのです。

ぎゃっ! 俄然色めき立つ社内! 騒然となる制作部!! 色めき立ったのも騒然となったのもをかべ独りだけぢゃったがな。

いやいやいやいやいやいや、でも、えっ。来るの? 乙部さん、来るのっ? うわあうわあうわあ。見たい見たい。およそネットをやっている者として、見られるもんなら乙部と眞鍋は見ておくべきだと、思わないかっ? ちなみに会社にいれば占部さんはいつでも見られますがそれは別の話。をかべ脚韻を踏んでいる者大会か。閑話休題。

うわ、つボイさんの番組に来るの?と思ってディレクタ高臣ちゃんに尋くけど知らないとゆう。他曜日のディレクタにはシークレットのゲストなんだろーか。いや、内証だっつーんだったら、別にそれはうちの番組である可能性もあるなあ、うちの番組の水曜日の担当ディレクタに、明後日誰かゲストが来るのか訊いてみる。来ないげなだ。うう。ううう。いったいどの番組に出るんだよおん、乙部さあん。

つーか、だいたいちょっと氣になる点がある、上の行だ。朝の番組だからってんで前入りするのは判るけど、なんで静岡? 静岡取材でもあるのか。なんか静岡のイヴェントと絡めて乙部さんなのか。

その思いは進化を遂げ、やがて一番考えたくないことを考え、調べてみてしまいました。うおおっ。やっぱき、静岡にはSBSとゆう放送局があるではありましぇんか。キィタッチで打ち間違えたとは思えないので、純粋に乙部さんが勘違いをして日記を書きそのままワップしてしまったのでは、とゆー、最もありそうで最も悲しい推論を導き出してしまったよ。ひい。

そして夜を迎え、もっかいアクセスした際には、うう、CBCとなっていたはずの部分がSBSに修正されたのみならずご丁寧にリンクまでをも漲られてしまっていたのを発見するのだ。きゃいん。ぬぬぬ。ぬか喜びしちゃったよ(照れ照れ)。

ってゆうか、自分がこんなにも乙部さんを見たいと思うとは、それが驚きではあったが(笑)。あれだ、林雄司さんを見るのが楽しみでわくわくして昨年のBBフェスタへ行ったってのと、同種の心だ。なぁんだ、まだまだ生身の人間に興味があるんぢゃん(笑)。未熟よ脳、精進を積まれい。

 ---

各4725圓である『今日のタメゴト 完全版』『今日のタメゴト 完全版2』がそれぞれ1980圓、3150圓である『ハロモニ。劇場 Vol.4』が1480圓だったのだ。買うってば。

せっかく接待交際費を切り詰めていてもDVDを買ってちゃお金は残らないなあ。んなこたー解っているんだけどさあ。しかし人生には買わねばならぬ時があるのだ、いつか手に入れようと思っているソフトがワゴンセールで安く出ている時はまさしくその時。うはうは。

しかしさらに、ワゴンセールになってなくとも買わねばならぬDVDもある。3軒をまあって、定価の500圓引きをしている店が一番安いことを確認し、『下妻物語』のDVDを3490圓で購入。うはは。うははは。これで『下妻物語』上映会役者は揃った。あとは大矢博子さんが招いてくざさる日を待つのみであるッ。楽しみだな。ぅわくわく<「わくわく」の、溜めてスタートした、強調された形。

 ---

『おまけつき新婚生活』のマスコミ試写。ちょーど夕べ、『50回目のファーストキス』で絵に描いたドリュー・バリモアが出てくるコメディ、だったのでそーゆー目で見ていましたが、あー。この映画のドリュー・バリモアだったら、夕べ描いた絵のようには描かないなー(笑)。

てゆーか出演映画ごとに似がよ絵を替える似がよ絵描きって、どーよ。それは似がよ絵と呼んでよいのか。てかはっきり言ってそれは似ているのかー?(笑)ってゆうか(ぎゃー)

ある似がよ絵描きがあるモデルを描いた場合、ベストのタッチってものが確実に存在するのではないだろーか。描き方がぶれるってゆーのはその域に達していないことにホカナラナイか。なあ。なあと言われても。映画のワンシーンを絵にしているとゆう、シチュエイションイラストであるのをいいことに、似がよとしての完成度を怠けている人はだれ?(笑)ってゆうか(そんな、内情をあけすけに指摘しちゃイヤ〜ン)

 6/14 ゲッベルスって本当に狂信的だったんだと知ったよ

ガーナで知った「"Over The Rainbow" 〜十億アクセスの彼方に〜」ってペヂーがつごい。URLのけつの方を削ってトップを見てきたら、こんなことばっかし考えて作っている方のコンテンツらしい。つごいつごいなあ。

人に教えたくて仕方がない。取り急ぎうちの掲示板に漲る。市川ちゃんのサイトのひとことBBSにも書き込む。クーリエルでも教えよう、アナウンサの神尾さんレポドラ高橋と、福岡に送る。あとはどーしよおかな。ってんで日記に書いている(笑)。

それにしてもリンクを漲り過ぎて、肝心のプッシュしたいサイトのリンクが紛れてアッピール力が弱まっているふうなのが氣懸かりだわ(笑)。こいなけブルーの文字がひしめき合っていたら、きっとみんな誰もどれもクリックして跳んだりしない、に3000光年。くい〜ん。判ってたら是正しなさい。なあ。

 ---

『ヒトラー 〜最期の12日間〜』のマスコミ試写。なるほど、ヒトラー最期の12日間を描いているってことはつまりはナチスドイツの最期の12日間を描くにホカナラナイ、だから映画がはぢまって直後から、もうこれは破綻してんぢゃんって思うような様子ばーっかしが描写されます。もう、いつおあってもおかしくない極限状況が、しかし未だとどめがさされぬままで延々と語り続けられるのだ。上映時間、2時間35分に亘る生殺しのようだ。『エースをねらえ』の最終回のラストシーン潔さ(<大矢博子さんに教わった)を導入したらッ!?と提案したい。

ナチスドイツに造詣がそんなには深くないをかべをして、でも聞きよぼえのあるキャラクタがちょろりちょろりんと出てくる。ゲッベルスとか、ゲーリングとか<2人だけかいっ<且つガ行だけかいっ<つーかゲのみかいっ。きっともっと知ってればもっと面白く観られるだろう。つまりは、あれと一緒だ、忠臣蔵とか新撰組。ナチスドイツのキャラ萌えの人こそが一番楽しめる映画なんだろうにゃーと、そんなことも考えつつ観ておりました。

しかし一番思ったのはこれだ、ヒトラーみたいなちょび髭にしようかしら(ぽゎん)。今までにメディワでみたちょび髭キャラは、どうもどれもこれもコメディ調でほるめされてる風で、真似るには勇気が要るオヒゲの揃え方をしていたが、このシリワスなドラマのヒトラーのオヒゲはこれはありではないか。そおか、小鼻の幅で揃えればよいのかと確認した。やろおかな。ひとつだけ懸念しているのは、いきなし親父臭い風貌になっちまうんぢゃねーかってことである。

そうね、6月20日から暫定的にやってみよう(笑)ってゆうか(やるのか!)。映画のタイトルに敬意を表し、みぢかくとも7月1日までの12日間をそれで過ごしてみよう。その後を考えるのはその時だ。えーと。そんなこと日記で宣言していいのか(笑)ってゆうか(髭)。

 ---

『星になった少年』の完成披露試写に赴く。劇場に着いたのが開場の10分前、だとゆーのに8人しか並んでいないよ。にに。人気なっ。

すぐ後ろに並んだ綺麗な女の人がにこやかに、話しかけてくる。え。だだ。誰? 誰か判っていないことを、もちよん氣取られぬよう留意して応対しているうちに、どおやらマスコミ試写室でかつて一度紹介されたことがある人らしいと判明した<フツー紹介されるのは一度に限るものだがな。あー。こんな綺麗な人にであろうと、我が“人の顔と名前覚えない”能力は如才なく発揮されるもんなんだにゃあ! もちよんこの日記を認めている今現在も、あの綺麗な人の名前は判らぬままだし、どころか顔すらももう既におヴぉろゲに危うい(笑)。たしか、えっと、山口もえを凛とさせた感じの美人さんだったよーな氣がします(笑)。

ともあれ、綺麗な人は並んでいる間、他にすることがないらしく、どんどん話しかけてきてくざさる。綺麗な人は大好きだけどそれ故に応答には細心の注意が必要だ。醜態を晒すなんてモッテノホカ、決して失敗する訳にはゆかぬ。

とにかく心掛けたのは、こちらから質問をしないことだ。答を聞いた時点で、それは暗記すべき項目となる。いや、誰か判らない、次に会っても再現できぬかもしれない間柄である相手の個人情報なぞ、如何なるものといえどインプットするのは得策ではない。なんたって美人なのだ、失望だけはされたくない(笑)。ってことでもっぱら、こちらが質問され答えるとゆうスタンスをキィプし続けました。幸いなことに質問される項目には事欠かないのだ、服装とか行動とか(笑)。

そうして。これは我ながら本当に大人になったにゃあと思ったのだけど、開場まであと数分となった時、それまでの流れで何か訊かれ長々と答えていたらそこへ美人さんのお友達がやって来られた。どっかの女性アナウンサとのことです。列に割り込ませてあげて、簡単にごわいさつをし、そう、以前のをかべだったらここで、そこまで語っていた話の続きを蒸し返し、きりがつくまではとにかく伝えようとしちゃっていた。それはすべきではないと、ようやくこの年(2005年?)に到って知ったのです。すっぱりと、尻切れでおあった話は忘れた。

そおだ、綺麗な人が話しかけてくれたのは待ち時間を潰すためだったのだ、お友達が出現した時点でをかべは用済みである。にこにこと、質問をし答を聞いてくざさっていたのも、すべては社交辞令であると、それを解るほどには経験を積んだよ(笑)。まぁ、こーして「綺麗な人と話してた内容がお友達の登場で尻切れのままおあった」と日記に書く程度には未だ悟りきってはおらぬ訳だがな(笑)。

綺麗な,名も判らぬ、応対に緊張感を伴わざるを得ぬ女性のために、しよーと思っていた『一般気象学』読書はできませんでした。でも綺麗だから全然オッケィ。{綺麗}は{結局間柄の進展は見込めない空しい応対,過度の緊張を伴う,読書を犠牲にする}に勝る価値なのである。うっはっは。またいつかどこかで会ったら話しかけてきてくざさらないかしら(ぽゎん)。

当然のように劇場内に入ったら走って前の8人を追い抜き、ベストの席を確保するのだ、つい1分前まで口を利いていた綺麗な人も、どこに行ったのか、もう知る術はありません。一期一会だなあ(感無量)ってゆうか(これぞすなーち今なお独身の所以だ)ってゆうか(きゃん!)。

映画は、とんでもなく幼稚な出来映えでした。だけはかあいかったけどなあ。特にクライマックスの「ゾウさんショー」なんて素敵。だけど人間のパートのシナリヨがお粗末です。なるほど、動物がいっぱい出てくる映画だから子供向けにしようと考えたのであろうことは解る。しかし方向性を誤っている。レヴェルを下げることが子供向けだと思っているらしいのだ。やれやれ、とんだ脳たりんが作った映画であった。がっかりだ。

 6/15 腕を鍛えはぢめてから、無闇に血管が浮くんだよね<献血的に望ましそうです

まだ雨が残っていたので名駅まで足を伸ばすのはやめ、栄ガスビユ献血ルムーにゆく。名駅の献血ルムーと比較してここのイヤンなとこはフリーで飲めるドリンクの中にコンポタミルクセーキもないことぢゃ。きゃん。不承不承(不承不承かよ)アセロラドリンクマンゴオレ黒酢+林檎を飲む。不承不承のくせに3杯も飲んだ人はだれ?

名駅の献血ルムーと比較していいとこは、モー娘。のDVD揃えがよいことだ、名駅には1枚しかないのよ。シングルクリップスの2巻を観ました(にこにこ)。1勝1敗って奴か。栄献血ルムーの方が混んでいるとゆーイメィヂがあったけど オープン直後に来ればカンケーないらしいことも判ったし。

しかし今日はせっかく習慣づけようと、帰宅がどいなけ遅くなってもおふよを沸かすまでの間、カートゥーンネットワークを観ながら各腕200回ずつ上げ下げしていたダンベル運動が、できないのが悲しいわ。おそらく今日やったら左は検査採血のための針穴から、右は血漿成分献血採血の針穴から、血が噴き出しかねないわ、きっと。すべてが巧くはゆかぬのが世の道理であるか。むー。

 ---

韓国と北朝鮮の軍事境界線に配属された兵隊さんの様子を描く韓国映画『DMZ 非武装地帯 追憶の三十八度線』のマスコミ試写です。タイトルからの印象では肩の凝る、正座して観なきゃなんないしかつめらしー映画だろう、イヤンだなあと思っていたのでしたが、いやあ、存外にお氣楽で暢気な従軍風景が描かれておりました。さすがにラストの40分弱は戦闘シィンがメインになりましたけどもさ。

にしてもタイトルだ。なんだこれは。DHEとかDHCとかと紛らわしいではないか。ぷん!ぷん! プレスをもらってソッコー確認したら“DE MILITARIZED ZONE”の略称だそうです。おお。だったら、もう間違えないよ! ってゆうかこれ何語


05年5月分下←*→6月分下 / 『最新の抜粋日記』へ