◆03年9月下半期の抜粋日記◆

03年9月分上←*→10月分上 / 『最新の抜粋日記』

 9/16 解くのに40分かかったけどね>「保田大明神のキャラ立ち占い」

阪神優勝の翌日なのに新聞休刊日だ、家で新聞を待つタイプの人には不幸だったかも。つーことで駅売りスポーツ紙を何紙か見たが、社会面は阪神優勝一色で拾える小ネタがいっこもありません。ひー。残念ながら久ヴぃさに、朝刊Head Lineは土日でもないのにお休みしました。

『アララトの聖母』のマスコミ試写から戻ると、いつの間にか大曽根立て籠りのち爆発事件が起こっているよ。せっかく、本当はお好み焼き屋さん中継をする予定だったレポドラは、無線要員として現場に駆り出されて、お好みではないものが焼けている中継のサポートに当たっていたげなだし。大変だ。

そして届いた夕刊は、阪神優勝後にはぢめて発行される新聞だとゆーのにトップ記事はこの立て籠り&爆発で占められている。ほかにも「琵琶湖ヨットが転覆して7人が行方不明」なぁんてニュスーとか、おっきな話題が割りとあり、阪神優勝の記事も陰が薄いです。

朝日新聞の夕刊では第二社会面に琵琶湖のヨット転覆の関係記事が掲載されていて、その見出しが「何回も水飲んだ」ってゆーんだけど、これを見ててっきり道頓堀に飛び込んだ人の談話だと思った人はだれ?(笑) 【問】どっちを飲みますか? 〈A:琵琶湖の水 B:道頓堀の水〉

 ---

中西ヒロシさんのサイトに新コンテンツ「保田大明神のキャラ立ち占い」ってのが出来たのでやりにいったところ、画面の左肩に手裏剣が出るよ。わあ。アクセス解析忍者システムズだ。アクセスを解析されちゃってるのだ、これはもう観念するしかないと観念して、はぢめて掲示板に訪問している旨のカキコをしました。

果たして中西さんはをかべを憶えててくださるかなあと、キリドキリドしていたらヴぁ、レスにて

> わーあのパワーあふれるをかべさんですね。ーこれはお懐かしい。
> 今は石川推しのようですね(笑)
> 今後もよろしくお願いします。

って言われちゃった(笑)ってゆうか(嬉)ってゆうか(「パワーあふれる」ぅ?)ってゆうか(いきなし石川推しって、バレてるし!)ってゆうか(笑)。なんてゆーか過去のをかべのイメィヂってのは、みなさんそーゆー方向で持っていらっしゃるのね!と感慨深かったりします。ひー。そしてどーせ訪問していることを明かしちゃったんだから、今後は礼儀として、中西さんのサイトに新ネタがアップされるたびに掲示板に感想を書きにゆこうか脳、と考えているわんこなのでした〜<わんこか。

 9/17 緊急連絡禁止のお知らせ(笑)

昨日19時に更新したペヂーをワップロードし、ごわんに出かけて戻ってきたら、なぜかネットに接続できなくなっていた。え。何があったのだ。23時なのでプロバイダに問いわわせることもできない。ひとまず、パソコを持って帰宅すると、自宅からはちゃんと繋がる。うむむ。

明けて今日、やっぱき会社の電話回線からはプロバイダに接続できません。理由としては{プロバイダがどうにかなった,会社が電話回線になんかした,パソコのモデムに問題が生じた}の辺りが考えられる。10時になるのを待ってプロバイダに電話をして訊いてみるよ。理由は解らぬまま、一回だけ繋がるのでその隙にクーリエルを取り込んだり更新したりする。

午後になって知ったのだが、これまで会社の電話は番号非通知だった。そのため、非通知を拒否する電話にはかけられなかったのだ。つーことで総務が今日から、内線電話に限って「通信事業者」を経由することで、番号非通知の相手にも電話が出来ゆよーにしたのだそーだ。そのせーでモデムエラーが起こってプロバイダには繋がらなくなってしまっていたのですね。ひい。

方々探して、内線電話ではない電話を発見。もちよん自分のデスク周りなどではなく、ワンフロワ上の電話線に接続しないとなんないから、ああ、今後は今までみたいにいつでもクーリエルをチェキったりは出来ない身体になってしまいました…。ワンフロワ上のその電話線が空いている時にだけ、パソコを運んで行って繋ぐしかないのだ、つまり会社の通常の就業時間中にはほぼ、届いたクーリエルは読めない訳でございます。きゃー。

ってことですんで、申し訳ありませんが、どなた様もこれからはをかべには緊急の連絡をしないでくざさい(笑)。あらゆる連絡事項は「その日のうちに伝わればいいや」ってくないの覚悟で、余裕を持って送ってくださいますようお願い致しますね(ぺこり)。

 ---

『黄金の法』マスコミ試写に来たのは2人だけでした(笑)。サブタイトルを「エル・カンターレの歴史観」といって、幸福の科学から出ている大川隆法の本をアニメィションにした映画です。

そもそもアニメイション映画の多くってのは劇場まで観にゆくお客は限られていて、それを誉めようがけなそうが、増えも減りもしない。さらに言えばこれは宗教映画に決まっていよう。信者に向けて、信者が観るために作られたんだろー。それを信者でもない者が観て感想をサイトにワップすることに、どんな意味があるのだ。

とは思ったんだけど、いっこは「こーゆー機会に観ないと絶対に観ない」とゆー心と、もひとつ「そもそも今まで、キリスト教系の映画を観た時にだってへっきで信者でもない目からの感想を表明していたのだ、同じことを幸福の科学について行って臆することもあるまい」とゆー考えの下、観に来るに到ったのです! フツーの映画を観るように、判断するぞ!

お話は25世紀に住む少年のところに30世紀からタイムマシンに乗った少女がやって来て、二人で過去に跳びモーセ、古代ギリシャのヘルメス神仏陀キリスト天台ちぎ(たぶん天台宗の開祖かな)なんかに片っ端に会う、っていうものでした。本当に、教義とかを全然知らないから新鮮だったのだけど、ああ、そうか、こーゆー新興宗教って既存の宗教との兼ね合いをどーしているのだろうかと思ったら、全部取り込んでいるのだ。「過去に多くの立派な宗教家がいた」ことをまず認めるってとこから出発しているようです。マホメットが出てこないのはあんまり取り込みたくなかったのか、日本人に向けてはそれほどアッピールしないと思ったのか、その辺は知りませんけども。

そして25世紀の少年は、やたらと2003年の日本に来たがる。最初っからの目的地がそこで、しかしタイムマシンが光に導かれるように制御不能となり、違うもっと古い宗教家巡りをしてしまった…とゆー展開になっているのだ。なんで、そんな、“今”に来たがっているのかと思ったら、終いにタイムマシンの燃料漏れでもうそんな2003年に寄ってられなくなっちゃった時、台詞で明かされるのだが、“今”は「父なる神、エル・カンターレ地上に生まれていた時代」なんだって! わ。エル・カンターレって、大川隆法のことだったのだ。ってゆうか、大川隆法は、仏陀よりもキリストよりもヘルメス神よりも高い、それらを統合した上の存在なのだ。すごー!

ってとこで映画としての評に戻るけど、いや、だったら、そんな存在がいるんだったら物語の途中で「あと5回、タイムワープする分の燃料がある」って言われた時に25世紀の少年が「ぢゃあ余裕があるから、2003年にゆく前にギリシャのヘルメス神を再訪したい」って言ったのは、おかしい。登場人物パッションの描き方としておかしい。タイムマシンの燃料が5回分あろうが100回分あろうが、制御できるようになったらともかくマッサキに2003年にカモーンだろう。敢えてアニメィションの中でまで大川隆法を登場させるってのが効果的かどうかって辺りを考慮した結果、こーゆーシナリヨにしたのだろーけど、だったら主人公の少年が大川隆法がそれほどまでに凄い存在であることを知っていて、会うことを熱望していては、その行動の選択の理由に説得力がないぞ。

あとね、こーゆーアニメィションってすべてを幸福の科学の会員だけで作るものなのだろーかと思っていたら、エンドロールに中国の製作会社も名を連ねていました。いや、だからっつって、会員外の人も製作に携わるんだなーとは言い切れぬがな! 薮の中です。薮の中にしとこう。

 ---

ネットに繋げない会社に戻るのが厭(笑)で、帰り道にマナハウスにて小説すばるを立ち読み。そうだ、「『リアル鬼ごっこ』が売れてるってゆーのは、あれはどーなのか」みたいなことを言われてたのを思い出したよ、ぱらぱらとでも読んで感想をお伝えするって約束したのだった。ここで読んでゆこう。

アタマっから、カギカッコだけを拾って読むと、話が解る。すーすー解る。地の文を読んだのは最初の、どんなキャラクタが発言するのかを確認した時だけ。台詞を読み進めるだけで物語の設定が綺麗に全部頭に入ったよ。駄目だろう!(笑) むちゃむちゃ簡単なことが、ただペヂーを無駄に費やして書いてあるってことぢゃんか。ここまで台詞だけですべてが伝えられるお話だってんだったら、小説の形態を採らなくてもいーのに。

そしてそんなふーに設定を知るやすぐにオチに思い到り(ってほど大したオチではない)、中身を全部飛ばしてラストシーンを読んでみたら、ありゃ。思った通りそのままの終わり方をしているぞ。ええと。0.5秒で思いつくような終わり方を、ひねりもせずに、こいなけ長々と書いてきた(読んでねーけどもさ)一冊の本のエンディングに描いて、嬉しいのか、この作者の人は。ほう。同じスタート地点ではぢめたとして、清涼院とか舞城とかだったら、きっとおもっきしひねるだろうにね。この設定の話で、舞城版がちょっと読んでみたい気がしました。

森博嗣さんがどっかで言っておられたと思うけど「先に犯人を知っておいてからミステリィを読む人が多い」そーだけど、きっとこの“設定から簡単に導かれる予定調和のオチ”を持つ物語ってのは、読み手側のレヴェルに合わせてあって、好かれ易いのかもしれない。読んでるてめえよりレヴェルの高い創作に触れなくて、自分では思いもつかない「新しさ」を楽しまずして、小説読む何が面白いのか。なんて思っちゃうんだけどねー。そゆものを求めない読者には支持されるってことなのか脳、と思った次第。

 ---

今日の日記のネタとしてはほかにも

なぁんてのがあって、上記の3ネタがなかったらこの辺が嬉々として書かれていたであろう(預言)。日々、このくないネタが豊富だとペヂータイトルに「一部抜粋」を標榜している意味もあろうとゆーものでございます。

 9/18 検索するとイッパツでネタばれのサイトが出てくるので観る人はちうい>『アイデン』

今日の中継のために昨日のうちに松坂屋新南館内覧会へ取材に行ったレポドラによると、なんだかどーやら昨日のうちにもー客を入れていたそーだ。えっ。いかんがやっ。今日の10時オープンちゃうんかっ。招待券なんかを全然見せなくっても、おばはんとか女子高生とかずんずん入店できたとゆーよ。うわ。それでも、まさか松坂屋新南館が開いているなんて知ってる客も少ないので店内は割りと空いていて、アフタヌーンティのティールームとかも「ここからお並びくざさーい」なぁんて店員が叫んでいてもだーれも並んでなかったり、したそーだ。うっひゃー! 行けばよかった! ってゆーか三越Satieなんて行っている場合ではなかった! うう。ちなみに狙っているのはアフタヌーンティのロールケーキでございます。明日にでも行って喰おう。混んでいるだろーがなっ。ぷん!ぷん!<いや、怒っても。

 ---

『バッドボーイズ 2バッド』のマスコミ試写。以前もらったソニー・ピクチャーズのラインナップ案内に『“アイデンティティー”』って映画が採りわげられていて、2行書かれていた内容紹介下の行が、どー考えても、どのメディワの紹介に於いても書かれていない、「これはオチではないのか?」とゆーものだった。例えて言うと“2人いて殴り合っていると思ったら、実は1人の人間だった”とか“本当は1年前に鉄砲で撃たれた時に死んでいた”みたいなことが書いてあると思って頂きたい。で、プロモータさんに、これは映画を観る前に知っていてもいいことなのか、尋いてみたところ、お答えは「確認しておきます」だったのです。そのおへんぢを今日伺いました。ええとね、「今後配る資料からは、あそこは削除します」だ。ギャー!!(笑) どーしよー、決して忘れないよ!(笑)ってゆうか(笑っている場合ではない!)

 ---

引き続き『女神が家にやってきた』のマスコミ試写。「家」と書いて「うち」と読みます。公式なルビとしては片仮名の「ウチ」だそーですが。こーゆー細かいことが必要となるのは映画評五十音順に並べているからですね。つまりいつの日か、「女神が」ではぢまって「いえ」と「うち」の間に来るよーな単語が次に続くタイトルの映画が公開になった時にこの情報が活きる。具体的には『女神がをついた』とかね。『女神がとワルツを』とかね。そんな映画を撮るなプリーズ。

 9/19 佐々木小次郎の側のお家の事情、ってのもオリヂナルなのか?判りません

社内の、ってゆうか知る限りではラヂヨ制作部の、中でも会社のLANケーブルを使っているのではなく自パソコを持ってきて電話回線に繋いでいる正社員ではないスタッフからの苦情が噴出したためであろー、17日から導入されていた“内線電話からケータイにかけた時に番号非通知にならないシステム”は解除されることになったよ(笑)。各自のプロバイダに接続できなくなったとゆー以外にも、メインのメリットであったはずの「ケータイに電話番号が表示される」とゆー点に於いても、その番号ってのは通信事業者が用意した複数のケータイ番号のうちのいずれかがランダムに表示される(そしてその番号にリダイアルするとメッセィヂで「CBCから電話をかけさせて頂きました」って音声が流れる仕組みになっている)ってことで、実際にこの機能を使ってみると、そんな、知らない番号がケータイに表示されても電話に出る奴はいないってことが判明したのだった(笑)。

そもそも番号非通知の相手の電話を拒絶するココロってのは身元をアキラカに出来ない者の訪問を嫌う心理から来ている訳で、そこをどーにかこすいことして自分とこの電話番号を晒さないままで電話をかけちゃおうなぁんて方法を捻出しても、巧くいかなくって、いい気味だと思います(にっこり)。また日曜日以降、自分のデスクからネットに繋げられるようになる以上に、この計画が破綻したことそれ自体が喜ばしいですね〜。

もちよん放送局としてそうそう電話番号を、しかも各部署直通のなんかをリスナに知らせちゃう訳にはいかないとゆーのも当然で、つまりどーするのが一番いーかとゆーと「番号非通知の電話を受けない設定にしている相手には放送局からはなにも連絡をしない」とお互いに割り切ればよいだけのことであろうよ。それが今現在の状態で、双方のスタンス尊重した結果なのだってことでね。

 ---

上映時間が1時間17分とゆー『巌流島-GANRYUJIMA-』のマスコミ試写にゆく。この映画がここまでみぢかいのは、ひとネタだけしかやってないからですね。つまり「宮本武蔵が巌流島で佐々木小次郎と闘っていなかったとしたら」だけを描いている、それだけの内容なのだ。ほかはすべてスパイス、何も語っていない。なんだったら、佐々木小次郎の側を掘り下げる部分を全部省けば、45分もあれば収まったであろう、そしてその場合と、今回のこの完成した映画とでは、意味するところに違いはない。ひとつの発想、ワンアイデワを見せるためだけの映画でした。きっと、あっとゆー間に忘却の彼方に追いやられると思われます。「日テレオリジナルムービー第一回作品」ってことで、ああ、テレヴィサイズなのねと最初に思って観たせーもあるけどもね、そーゆー印象だったよ。

逆説的な武蔵”とか“日本人の常識を覆す”とか“武蔵神話崩壊!”って煽りがちらしに載ってるけど、そもそも宮本武蔵の物語をあんまき知らない。大河も観てないし『バガボンド』も読んでない。唯一読んだのは、川崎のぼるが少年サデーで連載していた『ムサシ』くないだ。ええと、ネットで検索すると74年とか75年とか出てくるなー(笑)。そんな30年も前の印象だけでこの映画にあたったので、別段、武蔵観が違う!ってことは感じませんでした。それも、観客としては不適合だったってことなのだろー脳。

って書いてますが、面白かったけどね(笑)<今さらか。問題は「これはネタイッパツ勝負の作品であって、それをわざわざ映画にまでするほどのことはあるのか?」って点だけだ。…そう、『Jam Films』の中の一編くないの尺で充分だったのでは?

 ---

松坂屋新南館にゆく!…と意気込んで行ったけど、中に入っちゃうと単に南館の敷地面積が広くなったってだけでした。うわあ。こりゃ、内覧会もなにも、地続きなんだもの、オープン日前にお客は入り放題になる訳だ。

アフタヌーンティティールームは、意外と、待ち時間なく入店できました。いくら16時半過ぎってゆー微妙な時間に行ったからって、ちょっと開店2日目にしては空き過ぎの感です。秋限定の、エリンギと豚肉と黒ごまのスパゲティも美味しかったし、キャラメルタルトも美味しかったけど、これだけだったら熱心なリピータになるほどではないかな。次回は是非シフォンケーキとかロールケーキ方面を喰ってみます。それで最終的な判断を下そう(にこ)。

 9/20 ほかに「do re mi strawberry fields」ってのがあったの

みちさんと待ちわわせして遊ぶデーです。さっそく松坂屋新南館へゆく<それしかないのか! 入店してすぐの一番人気のパティスリィ「キル フェ ボン」に並ぶ。イートインの順番待ちのために用意されている椅子がちょうどすべて埋まる人数が待っているので、名前を尋きにきたおねーさんに何分待ちくないなのか尋いてみると「1時間」との答えだ。待とうぞ。先に本屋にでも行って、読む雑誌を買ってくればよかったですねぇなぁんて言いながら3分ほどしたらおねーさんが戻ってきて「15分くないです」と訂正していったよ。ぜんっっっっっっぜん、違うやんッ!

15分待って席に通されました(笑)。店内はきっつきつにティブルが配置され、各ティブル間をぎりぎりで人ひとりが通れるだけのスペィスしか空いていません。さらにはお冷やが出てこない。とにかく長居をさせない工夫が凝らされているのだ(笑)。

いちぢくのタルトとブレンドコーヒィを注文する。しかし、タルトの、外周に当たる厚手のタルト地は、あれはホークで切って喰おうと望むのはオコガマシーのか、固いです。仕方なくそこだけは本体から切り離しクッキィだと思って喰おう。

清算もティブルに着いたままでやってくれるよ。くれるっつーか、こんなに店内がぎゅうぎゅうに混み合った状態で、帰る客が出入り口のレヂに溜まろうものならそれこそ行き来も覚束なくなるだろーとゆう判断に基づいているのですね。早く喰わせて、早く支払わせて、店を去らせることに全精力を傾けた客あしらいであったのだった。みんなが飽きて空いた頃にまた来よう!

 ---

3階へリカちゃんを見にゆく。石川だったらどんなにいいか!<そりゃあいい。立見だったらどんなにいいか!<おニャン子でもいいのか。「リカちゃんファッションデザインコンテスト」をやっているので、投票する。1位になったリカちゃんに投票した人に抽選で、ZIPリカちゃんが当たるのだ。当たるといいな。ただ、自分がこの企画の担当者だったら、決して“男性,42歳”には当ててやらんがな! そこで職業欄には“自由業”ではなく(“男性,42歳,自由業”に誰がリカちゃんを当てるものか!)“漫画家”と書きましたね。うはは。あざとい? 当たるといいな。

「オリジナルご当地リカちゃん」とゆーのも展示されているぞ。地元有名女子校制服を着たの(但しスカートが、これはおそらく“校則で決められている”丈なのだ。もっとミニスカにすれば現実っぽくって可愛いだろうに)とか、ドラゴンズリカちゃんグランパスリカちゃんとかが並んでいる。そんな中、千姫リカちゃんってのもあって、和装で髪も結っていたよ。うわ。これを着せ替え人形として遊ぶ時には着付けの免状が要るにちまいない。なんて難儀なおもちゃだ。

 ---

パルコのホビィショップへブライスを見にゆく<お人形を見てまあるツワーか<いや、リカちゃんとブライスの間に、シュタイフのベワの専門店にも行ったがな<お人形を見てまあるツワーかツー! はんかちが売っているので手に取ると、ブライスのイラストの横に「なはは…」って書いてあるよ。ブライスは「なはは…」って言うキャラだったんだ。そうか、なんてゆうか、うろこです。

ってゆうかそんなせんだみつおな!と思い、よくよく見ると、「なはは…」ではなくて「fa la la…」ではないかッ。うわっ。なんぢゃそりゃ! 他のデザインのはんかちとかと見比べた結果、どうやら音階らしいと判明した。うわー。ええと、手書き文字の“a”の書き方に問題があると思いますね。

若しくは掛け言葉かもしれない。この「なはは…」は、ファ♪ラ♪ラ♪のメロディで発声されるべき、とゆー暗号が隠されているのです。おお。きっとそーだ。そもそもファとラだけで3音、とゆー不自然さトリック破りのヒントとなったぞ。ブライスはファ♪ラ♪ラ♪の高さで「なはは…」と言うキャラであった。うろこです。

 9/21 長い目で見れば、歴史からは消えてゆくと思われるけどね

スーパー・ソニック・なっちからリンクされているAmazonでの『リアル鬼ごっこ』カスタマ・レヴュを読むと貶されまくっててとても楽しいです(笑)。と思っていたらクーリエルで、あれを出版している文芸社ってのは自費出版の会社だと教えて頂きました。あ。そーゆーことだったのね。

ネプチューンを面白がるってのがそもそも解らないのだけど、それ以前にネプチューンを起用するテレヴィ番組ってのがあって、そのプロデューサなりディレクタなりが存在している必要がある。つまり、低レヴェルの芸低レヴェルの観客に提供するためには低レヴェルの仲介人が要る訳だ。

なるほどね、自費出版の出版社なら、「なんでも出版する」所以でしょう。きっと「もっとレヴェルの低い本もいっぱい発行している」にちまいないし、「よいものだけを出版しよう」なんて考えてちゃあ商売にならないのだ。「売れようが売れまいが、点数を多く出す」ことで利益を上げようとしている、その程度の編集方針で出した本が売れたってゆーんだったら、こりゃあうはうはだろうね。

『リアル鬼ごっこ』が売れたってことは潜在的に低レヴェルの小説を買う層がいたってゆーことで、あとは『リアル鬼ごっこ』を出版しちゃうレヴェルの低い編集者さえいればよい。そーゆー編集者を擁するのに、自費出版の出版社ってのはウッテツケであった、まさに愚民駄本を大量提供するラインがここに敷かれていた、ってことであったか。ほう。くわばらくわばら。

 9/22 チャットでも単位時間あたりの情報量が少ないのはヤなマンだったか>自分

どーも昔っからなのだが、チャットで遊ぶのが苦手みたいです。「みたい」ってのは、自分では楽しい。楽しいのだけど一瞬で飽きるのだ(笑)ってゆうか(コラッ)。長居をする気がそもそもないことが、多い。

チャットでは喋っているスピードで打たないとヤなマンなので、もう、ものすんげぇスピィドでキィを打つ。ばしばし打ってあっつー間にアップする。人のへんぢなど待たず、言いたいことがあるうちはそれを全部吐露する。はぁはぁ。ヒトダンラクして、ヒトサマから、遥か昔に打った文に対するレスがようやくつくと、それまでの流れを放棄してその言葉尻を捕えてまた思ったことを全部打つ。やがて板は荒れ、若しくは自分のキィタッチの速さに掲示のアップが追いつかなくなったりすると、一気に冷めて(コラッ)、落ちる(コラッてばっ!)。それが私の〜♪(ららら♪)チャットの楽しみ方です〜♪(ららるら♪) …典型的な荒らしだ、こいつ<今さらなにを言うか。

いや、たまにチャットをすると、嬉しくってはしゃいぢゃうもんだからハイテンションになってさー。しかも片手間でなんて出来なくって、完璧に没頭して集中して全身全霊をかけてこの身を捧げんばかりにチャットにのめり込むもんで、つまりよほど暇な時、チャットがおあった後は脱力で何も出来なくなっても構わないって状況でもない限り、本気になってチャットを続けられないんです〜。うひー。好きなくせにチャットに向かない性格なのだ。可哀想ね>板を荒らされたチャットのメンバの人の方が可哀想です!>済みませんねえ(ぺこぺこ)。

 ---

土曜日にクーリエルを貰った。「ロートレックと日本展」とゆう美術展のカタログを探しておられる方からで、をかべの日記にその記述がある、もしまだ持っているのならばいくらかで譲ってもらえないか、とゆー内容でした。え。その記述って、99年8月31日付の日記だ。うわあ。またそれは古い。

その手のものは捨てないつったら捨てないタイプだからきっと会社の倉庫にあるはず。見つかったら月曜日に連絡をするとへんぢをしておき、捜してみるとイッパツで発見できました。さほどぼろっちくもなっていないのでお役に立てそうです。どーせをかべが持っていても死蔵しておくばっかりだ、いくらかなぞと言わず、送料負担だけでお譲りしようぞ

『ロイヤル・セブンティーン』のマスコミ試写から戻ると送り先の住所が届いています。えーと、ピッツバーグですね。そう、アメリカ在住の方だったのだ! うはは。国際郵便を出すのは生まれてはぢめてだよ! 嬉しいな!(うはうは) 国内の人からのご依頼だったら、はたしてこれほどまでにスピーディに対処したであろうか!<コラッ。

既に16時をまあっているので、もたもたと梱包をしてはられない。今日を逃すと明日は秋分の日郵便局はお休みだ、中一日置くと、きっと“面白がって送る気”が萎えるにちまいない(笑)。社名入りのフートーにカタログを入れ四辺にガムテを貼って補強しただけの簡易包装で、これで行ってみよー。なぁに、サキサマには「余り厳重に梱包するとなんか怪しい郵便物みたいに思われちゃうのも、なんでしょうし」かなんか言えばよい<ここに書いてはなにもならない。

郵便局の窓口のおねーさんに訊くと、早くて確実なのと、とにかく安いのがあるとゆう。“早くて”ってどれくない早いか訊いてみたら1週間くないだそーだ。それって早いんだ。ふーん。では“とにかく安い”ってどれくない安いか訊いてみたら、“とにかくは安くはないの”と比べて数百円の違いでした。それって安いんだ(笑)。ふーん。つーことで早くて確実なのを選択。ヴヂに届いたらまた連絡を頂くことになっているので、今から一週間後が楽しみでございます。にこわく。

 9/23 キル フェ ボンのマイ・ベスト・タルトにはまだ到っていませんが

たぶんだけど、ケーキを喰うために生まれてきたのだ。たぶんね。レポドラ太田とおひゆごわんに行き、松坂屋のイタリヤフェアでパスタを喰う。さぁデザートだ、新南館(にっこり)へ移動しキル フェ ボンに並ぼう! をかべ史上空前の長さのキル フェ ボンの行列だが、なぁに、腹ごなしと思えば苦にもならない。見ていると、店員のお姉ちゃんはまたもや「1時間待ちくないです」とか出鱈目を言っている(笑)が、こちとら、経験則から、この行列の長さなら30分ほどだと判っているのでそんな妄言には引っかからないわよ!(えっへん)

しかし今日は祝日のためか人出が多い。こいなけ行き来している中には知りわいもいるだろーと思っていたら案の定、十六銀行窓口チバレイ似の綺麗なおねーちゃんが彼氏連れで通ったよ(笑)<彼氏連れとかチェックするな<ってゆーかそれは“知りわい”ではない。あと、キル フェ ボンに入店してからは、アナウンサ中橋さん森合さんが外をゆくのを発見。キル フェ ボンがどんなに混んでいるのか見に来られたのだそーです。てゆーか、並んで、待って、タルトを喰おうよ! はっ。これが「同じ阿呆なら踊らにゃそんそん」の図式か。踊っている者のみが「踊らにゃ損」とかゆーのだ。

キル フェ ボンを出ると中橋さんと再度遭遇するので、3人でグッチの半額セールを見にゆく。中橋さんがブーツを物色するとゆーから負けじと紳士用のを履いてみたけど、28センチのサイズのが、しかし甲と幅がせばいよ(涙)。くい〜ん。まぁ、履き心地がよかったら買う羽目に陥るところだったからこれでよしッ。

紳士もののシャツが無造作に放り込まれているワゴンに、重くてでかくて黒い毛糸のセータが2枚、くしゃくしゃっと入っている。ふーん。セータかあ。4桁の下の方だったら考えるかな、と値札を見ると、200000円だ。半額で200000円なのだ。ぎゃっ。そっちの、ハンガに掛けられているコートや革のヂャンパより、よっぽど高いではないかッ。世界で一番だだくさに扱われている200000円だ。うひー。何も買わなかったけど、思わされるところの多いグッチの半額セールでございました(にっこり)。

 9/24 さしわたって「タしザン」とかの辺りのコーナをもっとおもっきし頑張れ>自分

10時14分付で差出人Microsoftよりサブヂェクトが「Last Internet Critical Upgrade」で添付ファイル“________warn.txt”とゆークーリエル、11時9分付で差出人Customer Bulletinよりサブヂェクト「Newest Net Critical Upgrade」、添付ファイル“arn.txt”とゆークーリエルが届きました。内容はほぼ同じ英文で、だから読み下す気も能力もないので読みませんが、とても胡散臭い(笑)。そもそもマイクロソフトの製品なんてこれっぽっちも使ってない、うちに届くこと自体が怪しい。何かヤなことが起こらぬうちにソッコーで添付ファイルを両方とも消去しました。ふー。くわヴぁらくわヴぁら。これと同じクーリエルが届いてて添付ファイルを開いた人がいるなら、どんないーものが入っていたか、教えてね(にっこり)。

 ---

レポドラ大星靴下を買うとゆーのでついて三越へ行きましたらヴぁ、今朝の番組の芸能コーナで紹介した“神田うのプロデュースストッキング”が売っているよ。神田うのがデザインしたストッキングです。「足首の後ろから太ももまでリボンを巻きつけた」風のデザインのはちょっといい感じかも。しかし「サイドが割れてて紐で編み上げてある」みたいなデザインのは、マネキンの脚が着けているのを見る限りでは、いかにもプリントストッキングですよ然としてて却ってビンボくさい感じだよ。うーむ。

でもこーして商品化して売ってるのだ、実際に神田うのが身に着ければ似わうのでしょう。中身を入れてみないとよく見えるのかどーか判らない仕組みなのね。そしてきっと各自の脚ごとに、当たり外れがあるとみた。面白いから女性の皆さんはみんな試してみるといーと思います。男性もストッキングを穿いてもいー社会だったら、ソッコーで全種買って是非穿き比べてみたかったところぢゃが。女の子のファッションアイテムは多様でいい脳。

 ---

雨の中、歩いて『マグダレンの祈り』のマスコミ試写に赴く。60年代のカトリックの修道院の内状を描いた映画で、例えば強姦された女の子は有無をいわず修道院にほーり込まれたのだそーだ。「男を誘惑した罪」だとゆーぞ。ウキー(怒)。

『将軍の娘 エリザベス・キャンベル』の時にも思ったことだけど、強姦は殺人より罪が重いだろう。殺人と快楽殺人だったら快楽殺人の方が罪が重いでしょう? そしてそもそも強姦はすべて、快楽を得ることに立脚しているのだ。よってQED。どうだ。隙のない論理である。

なぁんて怒りながら観はぢめましたが、まぁ、これはカトリックの教義狂信的にってゆーか妄信的に、形の上だけで展開した結果現れた現象なのだねと思って観ると、だんだん興味は別の方に移って行った。早く、幸福の科学も、『黄金の法』なんてゆープロパガンダ映画のレヴェルに留まっていないで、教義を間違って解釈すると酷いことも起こりうるんだよって内容の映画が作られるくない、浸透して安定するとよいですね、と思ったよ。磐石の宗教たりえたキリスト教は、もうこーゆー映画を撮られてもへっちゃでびくともしないものね。パタンのうちの一つにはそーゆー失敗例もあるわな、で済んでいるからね。なんか、温かい目(幸福の科学に対して?)で映画を観るマンになってしまった。これが悟りの境地って奴か?

 ---

中30分おいて同じ試写室で韓国映画『SSU』のマスコミ試写。終わって出てきて、夜は『ファインディング・ニモ』の完成披露試写です。このまま劇場に向かうと開場まで1時間待つことになる。早く行って並ぶのは全然苦にならないけど、時間潰しになんか欲しい。つーことで星野書店に寄って『定本「一人ごっつ」』を買いました。

いや、この『定本「一人ごっつ」』が、凄いよ! 開場待ちで並んでいた40分ほどの間に半分以上、135ペーヂまで読めたけれども、全然1200円が惜しくない。早く読めるくせにこんなに濃度の濃い本は類を見ない。ネタもさることながら、なによりよかったのは114ペヂーに書かれている「松本人志外人である」とゆうヴィヂョン。「お笑いの人はみんなそうなのかもしれないけど」と前置きし、「松本国の松本語をしゃべっている」訳だから通訳が要る、と言うのだ。テレヴィの一人ごっつでは、その通訳を大仏が務めていた。うはー! これだ! そーだよそーだよ、ギャグって、目指すべきはその高みだよ。自分から、人に解ってもらえるとこまで降りてくるもんぢゃないんだ!(笑) もう、本当、うろこです。いかんなあ、最近楽をしていたなあ(笑)。もっと排他的な、読者を選ぶようなサイトを運営せねばね!と思い知らされました(にやり)。

そして何より嬉しいのは、この本に掲載されているネタが、すべて“解る”ことですね。解るのと、自分でもできるのとにはもちよん大きな隔たりがあるけれども、少なくともこれが解る自分でいることが喜ばしい限りです。うはうは。精進邁進しようと思います。

 ---

『ファインディング・ニモ』を観終わったのちに感想コメントを提出すると、缶バッヂをくれるのだ。どーしても気になるシーンがあったのでそこを指摘してバッヂを貰おう。そのシーンとゆうのは、ニモが学校へ初登校した時、いろんな小魚が方々で遊んでいる。その中に海綿をクッションにして跳ねている魚がいた。そこで出る字幕に問題の表記を発見したのです。つーことで書いた文面は以下の通り。

海綿体」は/「海綿」の誤植です。/直して頂けますよう…。

果たして、上映までにすべてのプリントを修正するかしら? 興味はあるけどきっと劇場でまでは観ないので、これも観た人からの報告を待つことにしようぞ。うはは。

 9/25 いつの日か、教祖になる時のための勉強にね(笑)

常に心掛けるようにしているのだが、銀行でおろすお金2千円の倍数、それをおろすやソッコーで2千円札に両替する。お店では極力2千円札を遣う、小銭で足りても千円札を持っていても、3桁の買い物に2千円札を1枚出す。当然お釣りで千円札を受け取り、しかしそれは財布の中に2千円札が存在する限り出番はない、畢竟千円札が幾枚も貯まることになる。貯まった偶数枚の千円札は両替機で2千円札に両替するのだ、そーすると自分ルール“遣っていい”お札に早変わりだ。この、千円札を2千円札に両替するとゆー行為は、映画のマスコミ試写にゆく途上にあるUFJ銀行でほぼ毎日やっている。そうまでして2千円札を流通させようと頑張っているのですね(高笑)。

今日も、映画を観た後だと銀行が閉まってしまう、銀行が閉まると両替機も使えなくなるのだ、試写会の前にUFJ銀行に寄り手持ちのお札を2千円札に両替した。と、紙幣が吐き出されてくる。ああ、レシィトがまぢっていたのだ、再度投入したら、今度は機械が停まってしまった。うわ。行員のおばちゃんがやってきて幾ら入れたのか、名前は何というのか、電話番号は、などと問うてくる。機械の裏では行員のおっさんが蓋を開けて点検をしている。あ、排除したと思ったけど、もー一枚レシィトを挿み込んだままで投入してしまったのか。済みませんねえ。どうにかこうにかヴヂに、手持ちの札全額を2千円札に替えることが出来た。

しかし、えらい時間をロスしてしまった。試写室に駆け込んだのは『くたばれ!ハリウッド』上映のほんの2分前だ。うひー。つーことで受け取ったプレス資料を開くこともなく、なんの前知識もないままで『くたばれ!ハリウッド』を観ることになったのであった。70年代に頭角をあらわした、パラマウントスタヂヨ副社長をも務めた実在の男の半生を描いたドキュメンタリィ映画であったのだが、うむ、これを観る前には、いったい主人公がどんな業績を持つ人物なのかくないは、予習しておいた方がいいと感じました、そんな映画。

 ---

最近心掛けているのだが、時間がない時のごわんはローソン鮭ハラミのおにぎりだ。通りすがりに買って、じでん車で走りながら喰うのだ。週に4回は喰っている。160円で夜までおなかをもたせるので経済的でもあります。

今日も『くたばれ!ハリウッド』の前にいっこ喰ってきたのだったが、2本目の『昭和歌謡大全集』までには1時間弱、空き時間がある。普段ならさっきおにぎりを喰ったとこだから、何かお金のかからないことでもして時間を潰すところなのだが、生憎今日はだった。ふらりふらりとじでん車で彷徨い遊ぶのには都合の悪い天気なのだ。つーことで時間潰しに、ああ、西原珈琲店に入ってしまった。コーヒィを頼み、あろーことか、トマトと卵のトーストまでも。うわあ。何が残念って、大好きな鮭ハラミのおにぎりを喰った、その事実自体の価値が失われたことが悲しいね。たとえじでん車の走行中に喰うとゆー落ち着かない食事であっても、鮭ハラミのおにぎりを喰うことはもっと特別視してやりたいです。

 ---

LOFTの紀伊國屋書店でなにを立ち読みしたかっつーと『黄金の法』漫画だ(笑)>いや、こないだアニメを観たので、どんなかなって思って。あれだよね、大川隆法悟りに到った時の表現として“室内で座禅を組んでいたら神様とか仏様とかが出現した”って絵が画かれているけどさ、こーゆー「覚醒のイメィヂヴィヂュワル化したもの」と「よく漫画に出てくる全くのフィクションに過ぎない絵」を区別して捉えるフィルタってのは、どんな働きで育まれるのだろーか脳、って思いました。あんまり本気に知りたい訳ではないので知ってる人も教えてくださらなくて結構です。

 9/26 字幕では「精神病院」って書いてあったのを吹き替えでは「心の方の病」って言ってたぞ!

最近の「招福!きねま猫」は、すでにこのサイトの映画評で発表した内容とかぶってばっかしで、書く側にも新鮮味がありません(笑)。一番いーとこを自サイトで伏せておくなぁんて意味がないから当たり前なのだけどもね。ま、一日の訪問者数がカウンタで200程度の個人サイトと、放送局のサイトの中のペヂーとでは閲覧者数が格段に違おうから構わないっちや構わないんだろーけどもさ。自分がつまんない(笑)のがつまりません。

来週の金曜日更新分は{『クジラの島の少女』,『バリスティック』,『陰陽師II』,『スウェプト・アウェイ』,『夕映えの道』,『レボリューション6』,『マッチスティック・メン』,『ライフ・オブ・デビッド・ゲイル』,『ジョニー・イングリッシュ』,『NOVO/ノボ』}とゆーラインナップの中から、まず頭の方から3つが「悪口を言いましょう」とゆう主旨なら紹介文が書けるとゆーレヴェルで論外。次の4つは、他に選択肢がなければ誉める評は書けなくもない、とゆーレヴェルで、いちよう外す。あとの3つの中からどれを書くか選んだのだけど、「言えないことが隠されているもの」(<そんなこと書いた時点でネタばれだ!)を除き、「来月号のC2で紹介文を書いたもの」を省くと、結局残ったのが『ジョニー・イングリッシュ』であったのだ、これについて書きましょう。

いきなし、二段落書いて行き詰まる。なぁんか、やっぱき、ZOO ZONEで書いたことばっかしになる。ううむううむ。そうだ、これは8月8日字幕スーパ版を観たのだ。そして今日、13時半からDON DOKO DON山口智充ローワン・アトキンソンの声を担当する日本語吹き替え版マスコミ試写がある。今日の、その試写を観れば、もう一段落ぶんを埋める程度の「ちなみに日本語吹き替え版で観賞する方も多いだろう、その場合のミドコロとしては」かなんかの書き出しでのネタを得ることも出来るかも!

本当は同時刻、別の試写室である、別の映画のマスコミ試写にゆくつもりでじでん車にまたがったのだったが、あっちの案内状をここでよく読んでみた。ええと、120分の尺の、文化大革命の頃を描いた、ドキュメンタリィか。うわ(にっこり)。本編を観ぬまま、自分の好悪のみで言わせてもらうと、これはきっと三重苦だ(笑)>観ないで言う悪口なので作品名はここには挙げぬがな。いくら事前にそー思っても、映画は観てなんぼだし、裏に他の試写の予定が入ってなかったら確実に観にゆくところだが、今日に限っては来週更新分のきねま猫を書かねばならないのだ! 涙を飲んで(笑<笑ってるぞ)『ジョニー・イングリッシュ 日本語吹き替え版』を観に行こう。

お客はをかべ独りでした(笑)。入場する際には和気あいあいと会話をしたプロモータさんとも、終わってからは出来ゆたけ感想とかを問われぬよう、こそこそって帰りました。一番気になってた、例の、ローワン・アトキンソンが乾杯をする時に日本語を喋ったあのシーンは、吹き替え版では「ユア・ガールについてますように、リトルちんちんプリーズ」であった。面白くないし意味が解りませんね(笑)ってゆうか(もともと意味なく変なことを言うのが面白かったのに、ここではそれ以上に、単なる出鱈目に成り下がっているのでした)。

結局きねま猫に足したもう一段落ぶんは、ZOO ZONEに書いたことから採りました。誉めるところを探すつもりで観賞しても、先に字幕スーパ版を観てしまったギャグ映画を、まだきよくも新しい、中1カ月半空けてもっかい吹き替え版観ても、そーそー誉められませんとゆーことが判ったのぢゃった。きゃん。

 ---

夜は『フレディvsジェイソン』の試写会です! うっひゃー! 今週観る映画の中で一番楽しみ! じでん車の不調で、予定よりちょっと遅れて開場の45分前に到着。一番に並んで『定本「一人ごっつ」』を読んで待ちます。

…ええと、なかなか二番目に並ぶ人が来ません。15分ほどを肩身狭く過ごし、やっと人が来るも、あまり列が延びないよ。うう。こぉんなに楽しそうな映画なのに。開場の時点で20人程度でした。うわー。

『エルム街の悪夢』『13日の金曜日』も、どっちも一作も観たことがないので、頂いたプレス資料でフレディとジェイソンの来歴について予習をします(笑)。映画では、『シックス・デイ』以来久ヴぃさに見た「いいかげん死ね」とゆー台詞が出てきて、もう歓喜の極み! 「フレディが、子供たちに恐怖を感じさせるために地獄からジェイソンを甦らせる」「やがてジェイソンがフレディの思い通りには動かないと判り、この二人の対決になる」「夢の世界ではフレディが強く、現実の世界ではジェイソンの方が強い」ってとこまではショウビズ・カウントダウンで観て知っていた。問題は「悪夢の世界の住人であるフレディが現実世界に於いてジェイソンと闘うためにはどうゆう工夫が必要か」だったのだけど、ここもよく考えられてて(笑)とても素敵。はらはらするよ!

200人入る会場が、おそらくは4割以下の入りで、名古屋のマスコミ関係者がこいなけぽっちしかこの映画を観ないってゆーんだったらやる気になりました。『フレディvsジェイソン』が公開になる週には今年のラヴコメの最高峰『恋は邪魔者』もスタートするのだけど、決めた、きねま猫には『フレディvsジェイソン』を書く!(うははうははは)

 9/27 ネットから動画をむにゃむにゃしたいんだよおん

グッドウィルダウンロードストワをはぢめるとゆー案内クーリエルが届く。ソフトをだうんろどで買う趣味はないのでカンケーないのだけど、サイトを覗きに行ってみると、案の定ウィンドウズ対応のソフトばっかしのご様子。けっ。

しかし見たかったのはそんなとこではない。だうんろどにかかる時間が知りたいのぢゃ。どれどれ。ファイルサイズ10MBで、モデム(56k)だと約100分ADSL(8M)だと約1分。ファイルサイズ50MBだと、モデム(56k)は約500分で、ADSL(8M)なら約3分か。わー。500分あるんだったらグッドウィルまで買いに行け。

てゆーかこれでついに光ファイバを導入する気になった。なんだか9月中に申し込むと工事費が無料とかって割引があるとも聞く。今日は土曜日だけどいいのかな。申し込むんだったらプロバイダを通すんだけど、そんなひと手間かかっても、9月中って認めてもらえるかしら。サイトに入ってみよー。

まず「光ファイバ」が「Bフレッツ」と同義であることを理解するのにえらくかかりました(涙)。次に申し込みフォームを見ると「Bフレッツ ファミリィ」ってコースと「Bフレッツ ファミリィ100」ってコースの2種類があるけど、これがどう違うのか、方々調べてもどこにも書いてありません。仕方がない、NTT西日本に電話をして尋く。答えは「今はファミリィってコースはほとんどやってないんですよ〜」でした。答えになっていないが、選ぶはファミリィ100だ。まぁ解ったことにして次へ進もう。

フォームを全部埋めて送信する。2時間ほどしたら、プロバイダから「お申し込みありがにょう」クーリエルがきました。そん中に「NTTからは10月3日以降に連絡がくる予定だ」ってことと「フレッツコースへの変更の手続きはしたか?」ってことが書かれているよ。あ、そかそか、プロバイダの利用コースの変更も必要なのかと、連絡用のフォームを見てみると“ご利用アクセスポイント”って欄があり、「名古屋(052)」と「Bフレッツ」が別物であると知る。え。もしかして、つまり、スタンダードコースからBフレッツコースに変更すると、もう通常の接続は出来なくなるって訳?

慌ててクーリエルをリプライする。自宅からの接続が格段に速くなったとしても、しかしネットに入ってる時間は会社からの方が遥かに永いのだ。会社からは固定電話で、ダイアルワップで接続している。それがもし使えなくなるってーんだったら、そんなBフレッツは契約しないわよ! はぁはぁ。つーことで今はプロバイダからのへんぢ待ちの状態でござりまシュー。はたして!

 9/28 21世紀に残る最後の言文不一致作家と呼ばれたい<作家ぢゃありません

午前2時にプロバイダより届いたクーリエルに依ると、スタンダードコースフレッツコースに変更すると、やっぱき金輪際ダイアルワップでは接続できなくなるとゆー。うひゃー。

ご親切にも「会社にLAN接続環境があれば、会社からでもインターネットできますね」と書いてもくざさっていたが、生憎社員ではないので会社のLANには入れないのぢゃ。また、「フレッツコースに入りつつ追加で、ダイアルワップで接続できゆヴァリュウコースってのに入る手もある」とも勧めてくざさるが、そのヴァリュウコースの内容ってのが“月額680円で朝8時から夜8時まで追加課金無しでご利用いただくことができます”とゆーものだ。いや、こりゃあ駄目だ。会社には朝5時から夜11時までいるのだ(笑)。

そーして考えると、平日は日に18時間、会社からダイアルワップで接続している>ずーとではないが。それを、ほんの土日に自宅から繋ぎたい分だけのために光ファイバにしようと、思ったのか>自分。オコガマシー。やめぢゃやめぢゃ。プロバイダにはお断りのクーリエルを出し、10月3日以降に連絡してくるはずのNTTにはその時に伝えよう。当分、少なくとも今の会社で仕事があるうちは、自宅の回線も光ファイバには出来ない道理である。

…ってゆーか、「光ファイバを契約した人に関しては、下位互換で、ダイアルワップでも繋ぐことができゆってゆーサーヴィス」が待たれますね。無理難題を言っているのだろーか。

 ---

22日にアメリカはピッツバーグへ向けて発送した「ロートレックと日本展」のカタログがヴヂに着いたと、午前4時44分にクーリエルが来たよ。つまり、5日と12時間程度で届くのだと知れた。しかし残念なことに、てっきり忘れていたのぢゃが、“アメリカに郵便が届くまでにトップペヂーのカウンタがいくつまあるか”を計ってなかったよ>あった脳、そんなペヂー! 今度同様のことがあったら必ず調べよう。せっかくだし。オー!

 ---

ケダちゃんさんが名古屋に来られるとゆーので、みんなで集まって遊ぶ計画が起てられた。参加メンバは{大矢博子さん黒田研二さんかおかおさん,をかべ}です。てゆーか言われるまで気づかずにいたけど、これが“オフ会”と呼ばれる集合形態であったか。なるほど。主にネット上でしか接しない5人が集まったら、そりゃあオフ会だ。これがもし2人だけでもオフ会かな。最小単位は一人かな。ってとこに言及しはぢめると、ろぢぱらの「ろじぱらは他人の日記をパクったのか?」をパクらざるを得なくなるであろう!(預言) くわヴぁらくわヴぁら。

ケダちゃんさんオフでもない限り、名古屋に住んでいようと決して一生涯入ることはなかったであろう能楽堂にゆく。常設展示を見た後、どうも今やっている狂言は、自由に入場出来ゆらしい、途中からだけど観ましょう。和泉流の、子供が演じているのだ、きっと発表会のよーな位置づけにあるのでしょう。『萩大名』とゆう演目を観たよ。ケダちゃんさんがあとから解説してくださったとこに依ると、「が綺麗に咲いているお宅があるので観せてもらいにゆくにあたり、礼儀として歌を詠まないとならない。でも大名がスカタンだから太郎冠者がいろいろ口添えをしてどう言えばよいのか、ナヴィをしてあげる。しかし大名のスカタンさはそれを凌駕するのだ、とんちんかんなことばっかり言うぞ」とゆーお話でした。落語の『牛ほめ』みたいね。ってゆーかコントなのね、狂言ってゆーのは。昔の人は、同じネタのコントを何度演じられてもそのたびに面白がっていたのだなあと知ったよ。いい時代だったのね。さすが、ヴィデヨとかテレヴィとかがないだけのことがあったと言えよう。

そののち名古屋城で遊んだり、籠目屋でごわんと食べたり、シティカフェ&パイでミルフィーユを喰ったりしました(ららら♪)。をかべと初対面のケダちゃんさんとかおかおさんは、をかべの喋り言葉がサイトに書いている口調と違うとゆーことでショックを受けておられるご様子でしたが。いや、だってほら、サイトに書いてるこれは、文語体だもの!(ぢゃ〜ん!) 「おひゆごわん」だの「ありがにょうござりまシュー」だの、ましてや「クーリエル」だの、どころか「メーユ」とすらも、発声はしないよ! 「クーリエル」を意味する、現実世界で口に出す言葉は当然「メール」だ。うははうははは。が壊れましたか?(にっこり)

 9/29 じでん車屋も、ひとりの客が落とす金は微々たるもんだからこーゆー対応にもなろうが

じでん車不ぐわいが最高潮です。ペダル逆向きに漕ぐと、後輪のギアがタイアから独立するらしく、その後普通に漕いでも“漕ぎ”が“タイアの回転”に反映されないのだ。ひー。仕方なく、地面を脚でキックキックして進み、100メーターも移動した時分になにげな〜くペダルを漕いでみると、何故かまた巧くギアが嵌まって漕いで進めるようになるのです。

金曜日にこんな現象が3回観測されました。それ以降、ギアが空回りするのがおそがく、決してペダルを逆向きに漕がぬように体が慣れちゃったよ! 最も注意すべきは停止する時ですね。少したりともペダルを逆にまあしてはいけない。ブレィキをかけるのと、漕ぐのをやめてペダルをその位置で固定するのをリンクさせないと、次の起動ができなくなる可能性大なのぢゃ。とてもナーヴァスなテクが必要とされるのだ。きゃん。

こんなじでん車は嫌だ。つーことで朝9時になるや、会社のそばのじでん車屋にもっていく。後輪のギアを替えるから4千円かかると言われました。しょがありません、午後からの試写会に乗ってゆくために要るので12時50分に取りに来ると伝え、預けるのであった。

レポドラ大星丼のかとうへおひゆごわんにゆき、12時50分ちょうどにじでん車屋に戻ると、なんとじでん車は後輪が外されたままで放置してあるぞ。おいおいおいおいおいおいッ。午後から要るって言ってあったのに、なんで分解したままなのだ!? 親父がオモテムキ困った顔をして言うには特殊なギアなので手持ちがないのだそーだが、そんな話は聞きたくないッ! 直せよ。直らないなら持ってきた時の状態にして返せ。しかし、今これを組んでももう走れないというではないか。馬鹿ッ。

いつ乗るのかと問われるままに、毎朝5時に出社し、昼間は乗り回してだいたい23時頃帰宅するのにまた使う、と答えるが、いや、よく考えればこっちがいつじでん車に乗ろうが関係ないだろう。直すっつったんだから直せ。とは思っても、いざとなったら(ってゆーかまさに今すぐに)代車を借りないと試写会にも行けない、口調にだけは気よつけていつ直るのか尋く。取り寄せられる所に部品があればすぐ直るとの答えだが、だったらとっとと部品を、今までの3時間半の間に手配しとけ馬鹿!と思うが言わない。

親父は「ホイールごと、スポークのものに替えるのなら手持ちがある」「ギアよりは高いけど、6千円くないだから、安いものだ」とゆー提案をしてくるが、ヤだ。いま乗っているじでん車は金属のスポークではなく、プラスティックスのぶっといので支えられているものです。以前、歩道から車道へどんどんって降りたりしていたらスポークがぼっきぼきに折れちゃってえらい目に遭ったとゆー経験をしているので、スポークのホイールは選ばないマンなのだ。じでん車屋の親父は「このホイールは高いんだよね」と言う。上等なんぢゃん! 選択は正しいんぢゃん!

ともかくマスコミ試写に行くためにマウンテンバイクを借りる。とっても乗りにくいです(涙)。だいたい、前かごがないのでバインダを手に持った片手運転になるし。デフォルトでギア最軽になってるし。危なっかしく走って『ドッペルゲンガー』『シャンハイ・ナイト』を観てくるのであった。

18時過ぎに帰ってくると、直ってんの、じでん車。直せるんぢゃねーか。じでん車屋の対応はともかく、直ってよかった。「なかなかない部品だから、500円増し4500円」とかぬかしやがるが言い値を払おう。そん代わり嫌がらせに領収書を貰ってやる。どうだ。参ったか。領収書なんて全然必要ないけど待って書かせるのだ。うっはっは。ささやかな意趣返しです。そうそう、をかべが「領収書をくれ」と言った時は、いぢわるで言っているだけだ、店の人は憶えておくと宜しい(にっこり)。

 9/30 ルールなら、そうか、言っちゃう人も出てくる所以か

あの、例の、2行のうち上の行はこの映画を採りわげたいかなるメディアに於いてもオープンにされている情報、しかし下の行は、これって決して言ってはいけないネタばらしなんぢゃないの?と思わせるよーなことが書かれた内容紹介をプロモータさん自ら配ってしまったところの『“アイデンティティー”』のマスコミ試写です。でも今週試写会がある映画の中で一番楽しみ。

貰ったプレス資料にもちゃんと「雨が降りつづく…モーテルに集まった11人…。…1人消えた…。そして…また1人…4人目が消えた…。そのとき、隠されていたサイコなミステリーが始まる…。あなたは見破れるか?」って書いてある、その見破る内容を既に知っちゃっている人はだれッ!?(涙) しかしそれにしても、先にオチを知って映画を観るなんて経験は稀有だ。そもそも何度も観る価値のある作りがなされている映画だったら、オチをバラされたところで遜色はないはずでもあろう。ちょっとだけ期待を持って観よう。果たして幾度でも観返せるレヴェルかな?

観て判明した、明かされていた内容ってのはたしかに秘密ではあるけどオチではなくてルールであったよ。ルールの答えが観客に知らされるのは、1時間30分の上映時間のうち1時間10分を経過した時点です。このあとで20分ぶん、まだお話があるのだ。20分なんてまとめだけで過ぎちゃうぢゃんとゆー気もするけど、もとがみぢかい映画なのだ、全体の5分の1以上の展開がこの後にある。オチはオチでちゃんと隠されていたのでひとわんしんだった(笑)。

そして知った、もしこの映画のルールを、通常はぢめて観る人が必ずそうであるように、知らされずに観ていたら、延々1時間10分の間をこれはいったいどーゆー法則に基づいている物語なのか、そればっかりを解明しようと気にしまくって観たことだろう。実はこの映画にはこの映画で提示される答えでないと解釈できない、出鱈目やってるだけではないかと思われる展開がそこここにみられるのだけど、そーゆーのが出てくるとおそらく自分の性格上「もしかしたらこの映画を作った人のミスではないか」「緻密に考えられてない、オーザッパな映画なのではないか」なぁんて方向の疑惑までをも抱きつつ、不信感に襲われ疑心暗鬼になりながら観続けたなぁんてことも充分に考えられうるのだ。うわあ。これほど面白い映画を疑いの心を持って観たかもしれなかったなんて、これは先にルールを判って観てよかったと、この点では本当に思う。なにが起こっても、どんな不自然な現象を見せられても、この映画のあのルールに則っているんだもんねで、すべて納得しつつにやにや観られたのはいっそ幸せでした。負け惜しみでなく(笑)。

 ---

続く『レッド・サイレン』のマスコミ試写を終えて会社に戻ると、ディレクタさんが取材先から貰ったものであろうか、“栗きんとんお焦げ”がひと袋あるよ! この地方で栗きんとんとゆーと“おせち料理に入っているようなきんとんに栗が入ったもの”ではなく“栗だけで作った餡を茶巾絞りにしたお菓子”を指しますね。それのお焦げだ、見た目はパンケーキ柔らか煎餅ほどの堅さで、喰うと香ばしい栗の味です。きつね色に焦げているから、栗の渋皮がいい配分で含まれているような風味になってて美味しい美味しい。手の平くないのサイズのを2つほど頂き(独りで喰い過ぎ!)晩ごわんに代えさせて頂きます。18時半からまぢゃーんだわ!(にこにこ)

てゆーかお焦げ屋とゆう商売はどうか。いろんなものを焦がして香ばしくして売るのだ。まぁ、お焦げの一番のデメリットは鍋底にへばりついて後始末が大変なことであるだろーから、そこをクリヤしないとならぬだろーが。もちよんお焦げ屋のメニュでも、ホーローのフライパンのお焦げより鉄鍋のお焦げの方がその手数分、価値が高いとみた。


03年9月分上←*→10月分上 / 『最新の抜粋日記』へ