◆99年8月の抜粋日記◆

99年7月分←*→9月分 / 『最新の抜粋日記』

(8/1) 今日はついに渡辺満里奈のHPと宇多田ヒカルのHPをぶっくまあくしました(笑)。フォルダの名前はね、「アイドルさんたちへぽん!」です。…まだ増やす気だね、をかべ君!(にっこり)

(8/2) 朝のラヂヨ番組で多田さんが”世界一高いビル”の話をしたので、「そのビルは『エントラップメント』の舞台になってます」と早速お伝えしたのだった。映画も観ておくものだ! うむうむ。

今日は映画が1000円のデーだったんだけど、そんなに観たい映画がなかったからお金の有効活用ってことで前売りを買うに留めました。『アルナーチャラム 踊るスーパースター』と『ラン・ローラ・ラン』と『運動靴と赤い金魚』を買った〜。さらに『月とキャベツ』を買いに行ったら、それは前売りはないそ−だったのだ。むー。なぁんてのち、家へ帰ってお布団の上でごろごろしていたら汗かいてさぁ、お布団がじとじとになったので数年ぶいに干したのね。たら、お布団なんか干すもんだから雨降ってきて(本当!)お布団がしっとりしましたね(笑)。とほほほほ。

夕方再度CBCに戻ったら、下呂にパブリで行ってた礼子さんと沓名くんが、下呂土産に孫の手と桑のお箸をくれました。わあいわあい。そんな、をかべに気よ遣わなくって、いいのにねー。今日は他にもね、注文していた『ときめき☆ぱにっく』のヴィデヨが届いたり、いい日だったのでしょう! わははわはは。

(8/3) ティファニーで、がらがらを売っているのを発見。3万円弱です。だれか、ハイソなお友達に赤ちゃんが出来たら、贈ろう(にっこり)。

(8/4) 朝5時半に出社した処、アナウンサの中橋さんが「食べきれないから」って五個入りコンヴィニおにぎりのうち二個をくれました。わあい(おにぎり型<「はあと」ではないらしい)。

番組終了後の朝食の時に、神尾さんが「昨日をかべさんのHPを発見した」と言うのだけどどうやって発見したのでしょう?<見られているかもしれないと思うと、デスマス調だ。ぎゃはは。「で、メールを出そうとしたけどメアドがなかった」…メアドをこっそりオープンにしていて、残念に思った初の体験だったのです〜(笑)。探すとどっかに、書いてあるのにい。

(8/5) 「朝10時55分からのテレヴィ番組をヴィデヨで録って」って頼まれたので10時半には帰宅したのだ。で、もーそのまんまお昼寝延長してCBCに戻るのは日付が変わってから!って思っていたのにぃ、3時間もお昼寝をするとCBCが恋しくなりますね(笑)。夕方5時半に再出社して、何をすることもなく7時までいてまた帰るのであった…。さびしんぼうかーッ。

(8/6) 改装後はぢめて、行きつけの床屋(兼美容院)に行ったら前まであったテレヴィモニタがなくなっていた。では髪を切っている間何をしてれヴぁいいのかっていうと、床屋のお兄ちゃんとの会話を楽しむことのみなの? うーんうーん。今日なんか、寝ちゃったよ(睡)。

(8/7) 目覚めたら朝9時50分。上映時間を新聞で確認したのが9時55分。そうして着替えて歯を磨いて、パソコを肩から下げてじでん車で今池まで走り10時20分からの映画『月とキャベツ』を観たのだった。あのね、モーニングショウで、『洗濯機は俺にまかせろ』の半券を持っていくと1000円で観れる奴だ。初日のせいか、山崎まさよしの力か、8割くらいの入りでした。それにしてもキノシタホールはビミョーに椅子がズレて配置してあって、前の人の頭がスクリーンの邪魔になりにくいっていう造りなのは嬉しいよね〜。

ほかに今日あったことベスト3はね、「お昼ごわんにピルゼンでBランチを食べた直後に平野裕加里さんから番組で余ったお弁当を貰って食べたもんで腹一杯だ」「土曜日に珍しく、CBC内で深見くんと遭遇したのだ」「遊びがてらバナーを作成したのだったけど、はぢめてマウス絵を縮小する方法を知ったぞえ」「花火大会に行くのをやめてスポーツクラブへ行ったのだが靴下を忘れたので、すわしに靴を履いたよ」かな。4つあるけど。


(8/8) お昼間にプロバイダが故障(?)してメールの受け渡しが出来なかったのは、イヤ〜ン。メールをお仕事で使っている人はさぞかし。

(8/9) 夜中に、カウンタをつけてみました〜(ららら〜)。楽しい。でも自分で数字を上げたくないので、あんまりアクセスしないようにします(笑)。

(8/10) もえらい久ヴぃさに名駅献血ルームへ行ったら、椅子ごとに設置されているボディ・ソニックのテレヴィが薄々テレヴィに替わっていた! うす〜。もしかして液晶? 森高のヴィデヨの画面が、暗いよおおん。

(8/11) 「朝食でお世話になっているおかめが明日から盆休みに入るので、朝ごわんはをかべが松屋へ買いに行くことに決まりました(らんらん)。そこでみんなのオーダを採るため、メニューのリストを貰いに行ったら「キムチ牛飯」も「キムカル丼」も載っていないちらしをくれたのだ。ぷんぷん。全然イケてないぞ、松屋!

…ってゆう日記を書いたら、神尾さんがこれを読んで「キムチなんとかは、ないの? どうしよう! 私はなんかシンプルなやつね」っていうメールを早速くれました。違う違う(笑)。もらったちらしが、メニューすべてを網羅していないっていう話だったのでシュー。神尾さんにはオーディオ振って「キムチ牛飯」を召し上がって頂くのだ。

(8/12) レポドラの我山くんが髪を切って、ぼさぼさのおかっぱ頭で来たので「山田まりやみたいだね」って言ったら本人はかまやつひろしだと思っていたらしい。そおかっ!

(8/13) 「華原朋美の新曲が10月に出るから」って、プロダクション尾木からCBC宛てに来ているハガキを見つけた。差出人がね、池田千穂さん。オオ! あの、マッキーのマネーヂャさんだった池田さんだぁ! 追っかけをしてたあの頃は、お世話になりました(にっこり)。…ってっても、我妻のマネーヂャさんだったアンクルFの比嘉さんと一緒で、どーせをかべのことなんか憶えていないにちまいなかろー。くい〜ん。追っかけの子の末路って、こんなもんだ(笑)。

映画の待ち合わせまで時間があったのでNASの「太極拳」のレッスンに行って来た。今回初めて、一回きりなのかなぁ、開講されたもので、参加人数は17〜8人といったところ。そこで観察されたのが、お爺ちゃん(おぢちゃん?)は動きが判らなくなってついて行けなくなると止めて見ている。お婆ちゃん(おばちゃん?)は中途参加で今何をしているか解らなくってもとにかく動きを合わせて真似をする。テレヴィのヴァラエティなんかで男の素人よりも女の素人の方が扱い易い、っていうのと根っこは同じなのかなーって思うのだった。「臆面」の有無、って奴かしら…。

『恋は嵐のように』って映画を観に行くもんだから(順接なのか?)そのあと行ったコンサートもイタ飯も、雨ざーざーだったのだった。そうゆう佳き日でした(にっこり)。映画館は、早く行き過ぎて次回開演まで30分以上時間があったから「外出したい」って切符モギリのおばちゃんに言ったらちゃんと「外出証」を発行してくれるのだ! へー。「1時間以内に戻って来い」とか書いてあるの。へー! こんなの用意するくらい、外出したいって言うお客が存在するのか! 知らなんだことこの上なし!

(8/14) 「FM三重の定時の時報は、スポンサーがついていないことが多いから面白いよ」って三重の女の子が一昨日、教えてくれた。普通「〜が××時をお報せします」みたいなコメントで時を告げる処を、

”(ざわざわきゃあきゃあ<女の子2人が騒いでいる)ガラガラッ<引き戸が勢いよく開けられる音。そしておやぢの叫び声「何時だと思っているんだっ!」女声で「9時です」ぽ〜ん♪”

…ってゆうのをやっているらしい。すげえ!! 「車で走っててラヂヨを聴いてても、時報になる時だけはFM三重に代える」ってその子は言うのだ。ので、今日22時に楽しみに聴いてみた。…すっげー残念ながら、スポンサーがついていた(爆笑)。コラッ<コラッて言うな。


(8/15) 夕ご飯をどこで食べようか、さまよった揚句に琉球料理の「えん」に行きました。今日のこの日に、沖縄料理なのだ。そしてその後池下へ少年ボーイズのお芝居を観に行った処、その『POPCORN NAVY 〜鹿屋の四人〜』ってお芝居は神風特攻隊の話だったよ。今日のこの日に、この話だったのだった。とっても8月15日らしい8月15日を、過ごしたことだ。

(8/16) 川崎から後藤順子どん(既婚・旧姓)が帰省して来ているので、映画を観てお茶をしたのだ。たら、旦那に買ってもらったって、ポケットステーションの『どこでもいっしょ』っていう携帯育成ゲームを持っているの。キャラクタのうさぎにいろんな単語を教えることが出来るそーなので、をかべも「さかむけ」とか「なきぼくろ」とか「アミダラ」とか「はちのへ」とかを教えてあげました。買おーかな−(笑)。ってゆうかこんなもの買うくらいだったら『シーマン』が欲しいよ。…ほほほ欲しいかぁ?

(8/17) ディレクタの長谷川さんが椎名林檎の名刺(本物)を見せびらかしてくれたのだ。いいなあっ!

(8/18) アン・ヅルヨリウム(Q:原子番号を記せ)・ガヤスシィとはこのことだ。今日、はぢめて事業部へ行って『エリザベス』の社内用試写券を貰ってきた。「ラヂヨのをかべです」って言ったらくれたよ。今後も貰おう。どんどん貰おう。

もうひとつ産んだのだが。ラヂヨ制作部気付映画担当者様宛て(決してをかべ宛てではない!)に届いたFAX(の、しかもコピィだ)を持っていって、『オースティン・パワーズ・デラックス』の一般試写会に入れてもらった。この手が使えるのなら、映画の試写の地平がぐんと拡がるぞー。わっはっはー。易い! 易いぞっ!

(8/19) 昨日の『オースティン・パワーズ・デラックス』の試写会も今日の『シンプル・プラン』の試写会も、ともに中小企業センタだった。そして、おなぢ「ろ-17」の席に座ったのだ。この確率を求めよ<嘘。求めないで。

(8/20) 朝のラヂヨ番組がおあってから、みんなしてボーリングと卓球に行きました。ボーリングはいつものように一番重いボール(今日は15ポンド)を持つや否や構えもせずに投げるというハイスピード&パワァ・ボーリング。卓球は球にラケットが当たるを幸い振り回すホームラン卓球<簡単に11-0で負けるのだ。ので、人と同じゲーム数では運動量が少なくって汗もかかないや。パワァを出している総時間数が、他の人よりはるかにみぢかいのでしょう。…スポーツとはそうゆうふうに接して生きて来たをかべだ。さすが学生時代体育ずーと2だけのことはあろうよ。これってさー、三つ子のタマシィ100まで、ってこと?(にっこり)

(8/21) 20日の23時半に、CBCで「もう帰るの?」って訊かれ「まだ帰らないよ」と答えたのは間違いではなかったのだけど、結局それからすぐ寝入ってしまって目が覚めたのは朝5時半。地震が揺すったから、だったのだ。「まだ帰らない」だけで、だからといっている意味はなかった虫。くい〜ん。傷心のまま帰宅し7時半から13時まで寝て、ヨーグルトとか食べて、また14時半から寝て、起きたのは18時半だ。Q:何時間寝たでしょう。ってゆうか、昨日のボーリングと卓球で充分疲れているのではないのか?をかべ君。わはは。


(8/22) カップラメーン(銘柄:「一平ちゃん こってりみそ味!」)のスープをぶちまけてTシャツと短パンにかぶってしまった。今、ラメーンの香りのする男の子です(にっこりぷ〜ん)。

(8/23) 朝4時に一旦帰宅する時に(といってもその1時間後にはまた出社したのだけど)東の空を見たらオリオンが出ていた。もう!そんな季節になったのだなあ!

(8/24) NASでF.B.がおあってから先生が「風邪をひかないようにね」って言ったので、やっと気付いた。そっか、最近喉の調子とか悪い日があったのは、エアロビがおあった後で汗まれけのまんまリクライニングの肩揉み椅子で1時間とか、居眠りをしていたせいだったのかー!(ひゃあ) 風邪かそうかそうか。あの居眠りが楽しみでスポーツクラブに行っているようなもんなのに〜。くい〜ん。…と思い知って外へ出てみたらヴぁ、もう風が涼しい秋の風。ここまで涼しくなるとさぁ、昨日までのドカーと暑ぅい風が懐かしいよう(笑)。

(8/25) かねてからの懸案事項がふたつ、片がついたのだ。いっこはね、7月13日に取れた金歯をやっと歯医者さんで入れてもらいました〜♪ 初診料込みで、1610円でし。もっこはね、7月28日にバーゲインで買ったゴルチエのスラックスを、裾のお直しに出したのだ。近所のリフォームのお店で、1050円。でねぇ、通常穿いている七分丈のカールヘルムのおズボンのボタンが取れて、このところずーっと難儀をしていたのだけど、このリフォームのお店で丈を合わせてもらう際にいかにも今、取れたような顔をして「ボタンが取れた〜」っておばちゃんに訴えたら、おばちゃんボタン付けてくれたよ(笑)。ぎゃはは。悪人? この日のためにずーっと、ズボンのポケットに取れたボタンを忍ばせ続けた甲斐があった! ぎゃはは。

あとね、「妹にふたりめの子供(女の子)が生まれたのでベビ・ピンへ行って産衣を買ったのだけどいきよい余って自分用にもカールのリュックを買ってしまいました(笑)」とか「試写会に2つ行き(『葡萄酒色の人生 ロートレック』の試写なんか、入る時にワインを呑ませてくれたよ〜)、おあってからちょっとシャンパン呑んでのち地下鉄で帰って来たらヴぁ、栄駅の階段で定期入れを拾った!ので、きちんと(笑)駅員さんに届けました」などなどモリダクさんで、八面六臂とはこうゆうことだ!みたいな日だったのだ〜。きい(にっこり)。

(8/26) NASでファンクダンスのレッスンをしてくれている大橋先生が、秋分の日に芸創センタでなんかダンスの発表会だかをするのだ。Dance Company La Dooってのの代表をやってみえる様子。そのチケットをくれました。わあい。…でも日曜日のレッスンでおわいする時にちゃんと前売料金の2000円を払いましょう。そうしましょう。

(8/27) 朝日新聞のイラストの取材で主税町方面に行きました。加藤邸に上がらせてもらい、加藤真貴さんにお話を伺ったりしたのだけど、見せてもらった欄間がかっちょよかったよー(はあと)。曲線で切り取られていて、大小の穴っぽこが開いているっていうデザインで、「冬は雪、夏は波」を表しているのだって! すげーおしゃれだー。ああゆうでっかいお家は、いいね〜(<そりゃあいいわさ)。

(8/28) 久ヴぃさに、レコード室にあるパソコでHOVERをやってしまった。まっくにもゲームが入っていたらいいのに〜(嘘<ちょっと本気)。


(8/29) 腰痛には「筋を違えた腰痛」と「筋肉痛に依る腰痛」とあると思った。そうして一昨日からをかべが抱えていた腰痛はきっと後者なのだ。だから、ちょこっと傷みが退いたら安静にしていなくってもいいのだ! と判断して、今朝はNASへファンクダンスをしに行きました(にっこり)。大丈夫大丈夫。

午后からは橦木館と加藤邸と「手と手」っていうお店のスケッチに、あらためて出掛けました。戻ってくる途中東片端のミニストップで「さつまいものモンブランソフト」を食べたら、我山くんの忠告通り美味しくない(泣)。そうして、なんと!レヂの処で、スターウォーズのキャップのオマケが付いている1.5リットルのペプシを売っているではないかっ! キャ〜!!はぢめて見た! あるところには、まだあるってこと〜? …買わなかったけどさ(笑)。

(8/30) 「お昼寝をしてから朝日新聞のイラストを描こう!」って、朝10時半に帰宅して寝て。途中で何回かおやつを食べたりごわんを食べたりしたけど、ついに起き出したのが19時半。テレヴィを観たら槇原敬之が覚醒剤で逮捕されたそーて、名前の下に「ヨーギシャ30歳」とかって付いているのだ。へー。うちのラヂヨ番組では、神尾さんが槇原をチョ−好きなので必要以上に曲をかけている(「必要とされる槇原のon air回数」ってどんなもんだー?)のだけど、今後はペナルティとして、on airしてはいけなくなるのかしら…などと考える。ともあれ、これからカラーイラストを描きはぢめるからってんで「カラーイラストを描いている間に何人の人がHPを訪問するか」をカウントするため、スタート時のカウンタを確認するをかべであった。わはは。そんなことが、今は人生の重要事になっているぞ。

(8/31) ぼーと机に向かっていたら見つけたのだが、本立てに「ロートレックと日本展」とゆう93年94年に開催された美術展のカタログが、ある。かなり前に廃棄されていたのを「いつかなにかの役にたつ」(笑)と思って拾っておいたものだ。こないだ『葡萄酒色の人生ロートレック』っていう映画を観に行ったのでこれサイワイと読んだら、これが面白いのぢゃ(にっこり)。ロートレックは、映画のロートレック役の人そっくりだしね〜。「象の行列」っていう素描は、可愛いしね〜。小倉さんに貸してあげよう。


99年
7月分←*→9月分 / 『最新の抜粋日記』へ