◆03年1月下半期の抜粋日記◆

03年1月分上←*→2月分上 / 『最新の抜粋日記』

 1/16 語尾の「しようっと」は大矢さん風味

奥菜恵主演のホラー映画『呪怨』のマスコミ試写を観る。ああ、面白いです(にこにこ)。そもそも奥菜は好きなのだ、とゆう贔屓目で臨んだのだが、抱いた感想は以下の通り。

終わって、次の『新 仁義なき戦い/謀殺』の試写までは1時間ある。ミスタドにでも行って時間を潰そう。ドーナッツを3つ喰いコーヒィを2杯飲み、さて、しかし未だ上に書いたような感想を明文化するまで自分の心の中でまとめ上げてはいない状態で、ちょっと『呪怨』のプレス資料を読んでみた。と、監修をやっている映画監督の黒沢清がすんげぇ言葉を寄せている。以下に引用しちゃおう。

“驚き”は一瞬のものだが、“恐怖”はじわじわと人にまつわりつく。つまり、恐怖には時間が必要だ。間と呼んでもいい。故に、一本の映画で体験できる恐怖の回数はおのずと限られる。私はこの回数を多くて10回と踏んでいる。つまり、90分の映画だと9分に1回ということだ。それ以上を目指すと、切羽詰まって安易に“驚き”に走る。(中略)『呪怨』で、観客はおそらく20回を軽く越える真のハイレベルな恐怖を味わうだろう。私は味わった。前人未到だと思った。清水崇は、1秒1コマまでをも無駄にせず驚異的な速度でチャージを完了させることのできる天才だ。(後略)

うわ。そうそうそうそう。そうだよ、こおゆうことだよ、言いたかったのはよ! うわ先に言われちゃったよ。ってゆうかこの「チャージ」って言葉は、まさにずばりの素晴らしい表現なんだけど、たとえ何年かかってもをかべのヴォキャブラリィの中からは出てこねえよ。うわー参った。さすが黒沢清だ、創作をやる人の表現力は違う。こーゆーのをこそ身につけたいよ。精進しようと思う。うう。ううう。

 ---

夜、1時間半だけカラヨケに行く。音域が広く、音がぽんぽん変わる歌の方が、使われる高さの音の数が少なくて一音を長く延ばしたりするメロディの歌よりも、巧く歌えます。動き回っていた方がごまかしが利くとゆーか、漕いでいないと転ぶとゆーか、テンポがゆったりしているとぼろが出る訳だ。即ち『カレーライスの女』は、駄目でした(笑)ってゆうか(下手)。うわあ。どおしよお、大矢さん黒田さんと、また新春ハロプロ縛りカラヨケ大会の企画があるってゆうのにねっ!(笑)ってゆうか(どーしようもあるかいッ) まぁ、その辺りは目をつぶって頂くことにしようっと(ぺこりん)ってゆうか(目でどおする)。

 1/17 「睡眠時間が永いこと」かと思ってた<それは「凄い寝る」

月末マヤコン月末マヤコン、大晦日になあれ」とゆうのはどうか。ってゆうか1月だから、駄目だし。ってゆうか違うし。思いつくのが早過ぎるし。早過ぎたのか。いちようネット検索をして、ほかに書いてるサイトがないことは確認しましたので、元町さんに倣って誰よりも早くこれを思いついた証明として日付つきでここに記しておきましょう! 問題はこれが全然面白くもなんともないのではないか、とゆうことだが(ぎゃー)。

 ---

『僕のスウィング』のマスコミ試写。フランスジプシィとその音楽を描いた映画で、プレス資料に「ジプシィはヨーロッパの各地ごとにその呼称が違う」そうで、例えばドイツでは「シンティやツィゴイネル」と呼ぶのが一般的だって書いてあるよ。ツィゴイネルワイゼンとはそおゆうことだったか! つまりジプシィワイゼンか! 残された謎はワイゼンのみだ。

 ---

会社に戻る途中でミニストップへ寄り道しベルギィチョコソフトとヴァニラのミックスを買い食いします。「お店の人に馴れ馴れしく話しかけるキャラクタ」を演じるとゆうPROJECTってのはどうだろうか。自分では決して出来ないし、したくないことの最右翼であるが、例えばこの場合にはソフトクリィムを作る店員に「ソフトひと巻きおまけして」と話しかけるキャラだ。馴れ馴れしさの度わいでゆくと10段階のうちせいぜい程度であろうか、しかしこれがしたくないし出来ません。お客がこんなことに心を砕くのは間違ってるよね。どっちかっつったら店員の方が歩み寄り(あ、でも歩み寄り近づき過ぎないで頂きたいが)客に対して「ソフト、ひと巻きおまけしときましたよ」って、過去形で、ってゆうか現在を完了してその結果マニュワルよりひと巻き多いソフトクリィムを手渡して、是非頂きたいものだが。早い話がソフトをもうひと巻き余分にプリーズとゆう結論で宜しいか。ソフトクリィム、ラヴ!(はぁと)

 1/18 毎土曜日こんなことしてたら休んでることになりません(涙色)

17時にアナウンス部へ降りると中橋さんが「土曜日なのにどうしているのか」尋いてくる。“挨拶みたいなもん”な質問であることくない解るので、簡潔におへんぢを致しましょう。

4時半までまぢゃーんをやっていた
 ↓
朝刊が届いている時刻なのでネタを拾う仕事をしに社に戻ってきた
 ↓
作業が終わり、帰ろうと思ったら
 ↓
仕方なく、8時から空きスタヂヨに入って寝る
 ↓
16時に起きた
 ↓
夕刊が届いている時刻なのでネタを拾う仕事をした

ものすんげぇが通っている展開だ! 無駄がひとつもない人生を歩んでいることが解る。ちなみにこのあとは、

 ↓
夕べon airされたとゆう、辻加護が出演したさんまの番組とやらの動画がネットにアップされているのを発見
 ↓
むにゃむにゃしはぢめる
 ↓
3時間かかる(笑)ので、19時過ぎまでは帰れません

である。ああ、お家へ帰りたいよ。

 1/19 杉浦美雪は現在は杉浦未雪とゆー芸名で活動中らしいぞ(今調べた)

石川梨華18歳の誕生日だよ! おめめとー!おめめとー! を記念して、今日の日記の話題はすべてモー娘。でゆきたい(笑)。所謂、世に言う“モー娘。縛り”って奴だ。ってゆーか家から一歩も出なかったので、テレヴィかネットに関することしか日記に書くことがないってだけなのぢゃが。

4時就寝、16時起床。起きてスグサマすることは録画しておいたハロモニ。を観ることだ。うははうははは。今年からハロモニ。は1時間番組になったので、ええと、冗長です(笑)ってゆうか(冗長言うな)。うさぎ着ぐるみを着た石川が、喋れないからフリップに字を書いて言いたいことを表していたのだけど、書かれたその台詞が石川の喋り言葉ではありえない乱暴な口調だったのがちょっと新鮮でした(笑)<冗長なりに楽しんでいる人はだれ?

ハロモニ。を観終わってヴィデヨを止めると、合っていたチャンネルは当然テレヴィ愛知だ、今夜7時からの「モーニング娘。LOVEオーディション2002」の番宣をやっている。うわ。忘れていた。天は、6期メンが決まる瞬間をヴィデヨで録れと言っているのだ。2時間番組なので新しいヴィデヨテプーをスタンバりセットするよ。

しかし19時まですることもないので、また寝る(笑)。寝つかれないが寝る。17時半就寝(しかし18時くないまで寝られずにもぞもぞ寝返りを打っていた)、19時起床(笑)ってゆうか(おはにょう!おはにょう!)。さー、テレヴィを観るぞお。

3人に絞られた候補者が合宿に臨む」ってのを流している、その画面の左肩にワイプで現モー娘。のメンバが時おり映るのだ。ダンスレッスンやヴォイスレッスンの様子を観ていても、冗長です(笑)ってゆうか(また冗長かよ!)。観ずに済むならこんな番組観てないでパソコで遊びたい。しかしワイプの画面で石川が、なにかやらぬとも限らない。また、ヴィデヨを回しているからと、ここで観るのをやめたらやめたで、絶対に後からこんなヴィデヨを観返すことがないってのも判っているから目を離す訳にもゆかない>いっそちゃんと全編観ていれば、後になって「あそこをもっかい観よう」と思うことはありえるけど、観てなきゃそれすら起こり得ないことくない知っている。

そして、この番組を観なければならないいっちばんおっきな理由は、“絶対に明日、会社に行ったらそれが誰であるか断定こそ出来ぬけれども確実に複数人から「新しく決まったメンバ、どう思う?」って訊かれるにちまいないから”である(笑)。それに答えるためには顛末を観ておき、結果を知った上で、自分なりの解釈評価を定めておかねばならぬのだ(笑)ってゆうか(ナニサマだよいったい)。

結果はご存じの通り「3人とも合格、藤本美貴とともに5月4日5日の春コンにて、保田と入れ代わりで加入」とゆーことになりました。やれやれ。チャンネルをほかに変えると、こんな重大なことが発表になったとゆうのに世の中はなにも起こっていないかのように平穏です。ニュース速報のテロップくない入れればいいのにね>他局。

さて、終わったことにあれこれ言うのはとても簡単ですね(つくづく)。かと言って、決まる前にあーだこーだ憶測するのには何の意味もないってのも確かだ。まずスタンスを明確にするなら、こっちは楽しませてもらう側なんだから楽しければ楽しめばよいし、楽しくなくなったら離れればそれで済む。売り手側が必要としているのはヲタの意見などではなく実際の売れぐわいであるのだ。今後このメンツで売ってゆこうとゆう、そーゆー方向性がこのオーディションで示されたってことであって、あの娘が娘。に入ったからどうこう、この時点で言うこっちゃない。「あの娘を獲ったってことは、あっちへ向かいたいのかな」ってのを想像するに留まるのだ。そしてその成功も失敗も、計る目盛りは実売数、即ち“蓋を開けてみないことには判らない”なのであった。

そぉんなことをすべて確認した上で、でも明日以降会った人に「どう?」って尋かれた時用の答を用意しないとなあ(笑)。ええとね、「可愛いんぢゃない?」、「藤本が同期に入ってるから、芸能界慣れも早そうだし」、「加入お披露目まで3カ月半あるんだから、充分に教育期間もとれそうだし」、ああ、アリキタリだなあ。ってゆうか上で書いた通り、“肯定的な意見を言わないんだったら離れろ”だから、全部肯定になっちゃうんだよなあ。

それにしても田中麗奈は、今後困るのではないか。かつておニャン子クラブ会員番号50番の杉浦美雪が解散後にピンになった時に、杉浦幸と音がかぶるとゆーおそらくそーゆー理由で杉野美雪、そして杉美雪とゆう芸名で活動していた時があったけど、いいのか>田中麗奈。いっそ表記を田中麗奈(モ)とでもしたらどおか。若しくはミドルネームにして、田中モーニング麗奈とか。

 1/20 事実を描写したあとでオチを考えるとゆう方法を採っているため、「一般化」とゆう落とし方は使い勝手がよいのです

昨日の日記だけど「こと」が多過ぎ! あれでもアップした後で読み返していくつかへずったりしたんだけど、そもそもそーゆー流れの文章を書いてしまったのでもう減らせませぬ。てゆーか何カ所出てきているかっつーと驚異の16カ所だ。ぎゃー。“ペヂー内で文字列を検索”を使って数えたので確かです。つー訳で、今日の日記で「こと」を禁じる。

これを毎日、禁止する言葉を替えて企画としてやったらどおか。『残像に口紅を』の単語ヴァーヂョンだ。出来ゆたけよく遣う単語でないと禁忌にする意味がないので、選抜にこそ工夫が必要であるけどもね。そして、どーせやるんだったら「同題日記」みたいに、複数サイトで「その日の日記にはこの単語は使用不可」なぁんて取り決めにしてアップしわう、とゆーイヴェントにするとよいかも。よくないかも。よくないのかよ! ま、言ってるだけだけどね<お、冷めてるね!(笑)

 ---

あんかけスパゲティの店、ユウゼンへ12時過ぎに行ってみたらすんげぇ混みようだ。ちょっと待たされた揚句、4人がけのティブルに一人だけ先客がいる所へ、一人ずつで来ている客3人が座らされた。その気はなかったが、さぁ、レースのはぢまりです! 見知らぬ3人は同時にオーダを通す。

対面に座っている先客にはさすがに先にスパゲティが届いた。その後はす向かいの若いお兄ちゃんのスパゲティが来て、遅れること1分ほどで隣のおやぢのと一緒にBランチがやってきた。目の前にある灰のこぼれた灰皿が気になって仕方がない。対面のおやぢが熱いスパをふうふうするたびに、なんとなく煙草臭が漂って来る気がする。嫌だなあ。下げてもらおうかなあ。でも、まさかこんなに混んでいる店で、食後に一服する奴がいるとは思えないが、しかしこの中の誰かが灰皿を使うのを楽しみにしているかもしれない。余計な動きは見せずにとにかく咀嚼にいそしもう。

そして綺麗に喰い終わり、周りを見ると、同じティブルの3人はまだ誰一人として食べ終わっていないのだった。うわあ。一番かよ。勝因は、そんなものがあるとすると、「あんまり噛まずに飲み込む」であり、コツは「喰いはぢめたら皿の上の食べ物がすべてなくなるまで顔を上げない」であろうか。いやあ、自分が喰うのが早いことを、久ヴぃさに思い出されてくれた経験であった。颯爽と、誇らしげにレヂへ向かい店を後にする。あの席の3人は、自分でも知らないうちにある一人の男に負けたのだ。そんな勝負が行われていることにすら気づかぬまま。

さぁ、一般化の段落です<そんな段落があったのか。「相席をした時には必ず、どんなハンデがあろうと同席の誰よりも早く喰い終わるよう人知れずチャレンヂをする」とゆうPROJECTはどうか。早喰いの才能に恵まれていない人は逆にだらだら喰うのに挑戦するのもいいかも!<あんまりひねってませんね<冷めてるね(笑)ってゆうか(ゆっくり喰うと飯が冷めるとゆーのにひっかけていますね!)ってゆうか(ぎゃふん)。

 ---

『ボウリング・フォー・コロンバイン』のマスコミ試写。ほぼ全編がインタヴュの形式で語られる“記録映画”で、上映時間が120分、とゆーから覚悟をして臨んだのだったが、いやー、これは全然面白く観られたのだったよ(にこにこ)。中でもマリリン・マンソンへのインタヴュでつくづく思ったのだけど、こーゆー傾いているロック系のアーティストってのは、デーモン小暮同様、社会に対する認識がしっかりしていて筋の通った意見を持っているねえ。アナーキィに徹するには状況を正しく判断していないとならないのであろうよ。4コマ漫画家が、やたらとが知識が豊富だってのと同じことが起こっている訳だ。アナドレナイン。

 ---

試写会が終わった後で、ヒルトン名古屋にて木下さんとお茶をする。映画の話をしているうちに『呪怨』だの『フィアー・ドット・コム』だののホラー映画方面に話題が及び、木下さんの霊感体験とかをいろいろと教えてもらいました(笑)。一番面白かったのは「以前、男の人の霊と女の人の霊が憑いていたことがあって、金縛りに遭っている時には男の人の霊は自分の力で動けなくしているって思っているから、ここで中指を動かしたりしたらさぞかし怒るだろうな、と動かしてみると案の定えらい怒る。そーやって遊んでた」って話。うう。そんなシステムだったのか>金縛り。

話は楽しく聴いた上で、しかし木下さんを否定する訳ではなく、前から考えている二点については主張をさせて頂いたのだけど、

  1. 果たして裸眼視力0.01とゆー人にも、霊は見えるのか。眼鏡をかけている時に見えた霊は、眼鏡を外したらぼけるのか、そのまま見え続けるのか。ぼけるとしたらただ単に実体を持った存在としてそこにあるだけであろうし、そのまま見え続けるとしたら、それは目をつぶっても見えるとゆうことになるのではないか。
  2. 昨年7月28日付の日記に書いたのだけど、死んだ人間の残留思念より、今現在生きている人間の“思い”の方がパワァが強いのではないのか。もし生きている側の方が弱かったとしても、生きている人間の方が遥かに数が多いんだから、になってかかればそんな霊障なんて雲散霧消させられるのではないか。

とゆー、これらに対する回答を所望です。いや、要らないけどね<要らないのか! 言うだけだからね<言うだけシリーズか!

 1/21 スクラッチカドーに一喜一憂する人生と、気にせず捨てられる人生と、どっちが幸せか

サミュエル・L・ジャクソン《“エル”の重複》主演の『ノー・グッド・シングス』のマスコミ試写が終わり、次の試写まで50分あるのでミスタドにゆきます。新製品のポン・デ・リングを含めドーナッツ3つを食べ、コーヒィを2杯飲む。割引券とかセール期間とかに関係なくこのオーダをすると、だいたい600円を超えるのでスクラッチカドー2枚貰えます。席に着くやマッサキにスクラッたのですが、なんと2枚で3点にしかならなかった。とほゲ!

そもそもスクラッチカドーを目的にミスタドに来る、とゆうのは遥か昔に卒業した。だから、全然楽しみになんてしていない。でも貰ったらスクラッつし、その結果出た数字が悪いと悔しいではないか。楽しみにしていないものに悔しがらされるとゆーのは大層リフヂンだ、と思うと悔しさも倍増です。知りわったばっかりの可愛い女の子にダシヌケに「タイプぢゃない」って言われたみたいなリフヂンさが漂っていると思います。これから好きになろうかと思ったとこだったのにい!と訴えたいところだ。こーゆー状況に適応する方法は、本当に一切楽しみにしない心を持つか、またはそもそも可愛い女の子と知りわいにならぬことだ。ええと。いつの間にそんな結論に!

 ---

どーせ新聞を片っ端に読んでネタを拾う仕事をしているからってんで、映画に関する記事があった時にはうちの番組では使えないものでもコピィをとるようにしています。それを貯めておいて、映画の番組を持っている木下さち子さん松岡ひとみさんにあげているのだ。そして今日、2本目のマスコミ試写『曖昧な未来、黒沢清』に行った時にライタの尾鍋さんからもコピィが欲しいって言われちゃいました。わあ。オッケィです!(ズバッ) どーせ、コピィをする際に2枚とっていたのを、のぼたんを押すだけの違いだ。自分の肚の痛まぬ好意は惜し気もなく振る舞おうぞ。

とは言っても、今の3人くないにだったら対応できゆけれど、これが今後もっと増えることがあったりしたらちょっと大変かもしれませぬ。予期される一番面倒くさい状況は、日々貯まってゆく記事を、ある人には昨日会って渡したばっかりだから1、2枚を、しかし先週以来会っていない人の分は数十枚分を、それぞれ覚えておき別々ファイルして、試写会のごとに携帯してゆかないとなんないってゆーものですね。わあ。面倒くさそうだ(笑)。しかしまぁ、せっかく今の段階で喜んでもらえるのなら、力尽きるまでは続けたいと思っているのであったよ。うおー。

 1/22 『モー娘。版なんでだろう』をメンバの人数分、誰か作らぬものか

番組中に調べものを頼まれた。多田さんが「岐阜刑務所の刑務官が受刑者の作業製品の売り上げ金着服していた」とゆー事件を採りわげたいらしく、ひとつ訊かれてネットで検索し答えると、また新たに調べなきゃならないってゆー流れになったよ。知らなかった知識がいっぱい増えたのでここに貼っておこう。質問と、調べた答えは以下のとーり。

【問】懲役禁錮の違いは?
《答》どちらも投獄されるが、懲役には刑務作業が義務づけられているのに対し、禁錮にはその義務はない。ただ、希望して労働することはできる。
 
【問】懲役と禁錮は、罰としてはどちらが重いか。
《答》刑は、軽い方から順に、没収<科料<拘留<罰金<禁錮<懲役<死刑。
 
【問】懲役になる場合と禁錮で済む場合の違いは?
《答》懲役は破廉恥罪(窃盗、詐欺、贈収賄など道義的に非難されるべき罪)に対して科せられる刑罰で、禁錮は非破廉恥罪(政治犯や交通事故犯、過失犯など)に対する刑罰。
 
【問】では、懲役刑の受刑者が行った刑務作業に対する報酬はどのように支払われることになっているのか?
《答》刑務作業製品の売り払いや提供作業における労務賃など、刑務作業に係わる収入はすべて国庫に帰属する。受刑者に支給されるのは作業賞与金であり、それは監獄法により「労働への対価ではない恩恵的・奨励的な性格」のものであると定められている。作業賞与金の額は、見習工は時給5円20銭、熟練工で最高の時給で36円70銭となっており、受給額の実績は受刑者平均で月額4000円ほどである。

面白い脳! みっつめに書いた「破廉恥罪」とゆー言葉は特定のサイトにしか出て来なかったのでちょっと怪しい(そんなのを、ラヂヨで喋るパーソナリティに渡さない方がいいと思います!)かもしんないけど、あとのは複数サイト、若しくは公的な機関のサイトに書かれていることを確認した情報ばっかしでございます。

この仕事をしているメリットはね、こーゆー自分では抱かないような疑問を調べさせられて、新鮮な事実をインプット出来ゆってとこにあるね(にこにこ)。せーぜー楽しんで働こう。

 --- 

あやや『青の炎』のマスコミ試写を観にゆきます。人によってはこの映画は「二宮某の」であり「蜷川某の」であり「貴志某の」であろうが、やっぱきここは「あややの」にトドメを刺すでしょう!(ズバッ)

ミドコロはね、“セーラ服姿のあややが、教室ですることもなく席に着いているシーンで、胸を突き出して反り返って座っている”ところかなっ(笑)。これぞまさにあやや!(にこにこ) この説明で判らない人は、映画を観にゆく前にTESSERAのCMPuriCute 0910の方(黄色い方)のポーズをチェキっておくといいと思います。何がいいのやら。

 ---

ピカデリー2にて19時開場、19時半開演で『007/ダイ・アナザー・デイ』の完成披露試写があるので、並ぶ覚悟で18時5分に現地に到着。しかし、一番乗りでした。プロモータさんに「1時間間違えたんですか?」と言われてしまうほどの意気込みを見せちゃったぢゃん。ぎゃー。『虚空の逆マトリクス』を読んで開場を待つ。

プレス資料の最後のペヂーに掲載されている今までの19作のラインナップを見て思ったのだけど、もしかしたら007の映画を観るのははぢめてです。そうそう、映画を“とにかくやたらとなんでも”観るようになる前は、このヂャンルのものを自らは好んで観ようと、観たいと、思わないマンであったことだなあと認識させられました。

はぢめて観た007映画である『ダイ・アナザー・デイ』は、これだったら別に主人公が007でなくても、例えば『トリプルX』がシリーズになった時の一話でも、成り立つようなお話でしたね。なんてゆーかヂェームス・ボンドは、敵に恵まれていると思います。こんなとてつもない攻撃をしてきてくれれば、そりゃあたとえ逃げてるだけでも絵になるもの(笑)。

 ---

よっすぃ〜ディレクタさんが「ごまきが処女なのに処女じゃないふりしてるの、なんでだろ〜♪」と歌っている。返歌は「石川梨華がウンコしないのなんでだろ〜♪」だ。2ちゃんねるモー娘。(狼)板のネタなので判らない人は判らないままでいいです。なんでだなんでだろ〜♪

 1/23 胃も、満腹中枢も、そのつもりで飯を受け入れるように慣らされてるからね

午前中のネタ会議が12時半に終わり、アナウンサの神尾さんとディレクタの菅ちゃんと3人で、おひゆごわんにゆきました。最初に向かったべりわんは、もう既にランチメニュが品切れたそうで拒否られ、ちょっと歩いて菅ちゃんのお薦めの創作イタリヤンのお店に入った。呑み会では来たことがあるけどランチタイムははぢめての店です。“挽き肉と香味野菜の中華風スパゲティ”のランチをオーダして待っていると、あとからあとから続々とラヂヨ制作の連中が入って来るぞ。なんだよ、そんな、ゴヨータシの店だったとは知らなかった。つーことで、近年稀に見る、周りが知り合いばっかとゆう状況でのおひゆごわんになったのだ。

まぁ美味しく、和気わいわいと食べ、制作に戻ってくると、しかしながらなんとなく満腹感を感じていない。もうちょっと何か腹に入れたい気がする。分量が少なかった訳では決してないはず。

これはきっと、喋りながら飯を喰ったからであろうと想像される。普通に、独りで飯にゆき喰う時には、もう、喰うことだけに専念して、ほとんど噛まずに丸飲みするように嚥下するのが常なのだ。急いで喰うのこそがであり、そーして詰め込まれたごわんは、そもそも噛み砕かれていないので腹持ちがよいことと言ったら! そーしておないぱになり満足感を得ている。

それが、今日は、よく噛んでしまった。うっかりしていた、一口喰ってはお喋りをして、よく噛んで飲み込み、時間をおいて次の一口を食べる。そんな喰い方では満腹になりません!(ぎゃー) 失敗だ。人と一緒に飯を喰いにゆくと、きっと太っちゃうことだろう! ふるふる…。つーことでここに、「飯丸飲み孤独食事法ダイエット」を提唱したい。

 1/24 受信側は高速回線で苦もなく受けていると思うと悔しい

番組のサイト用にを描いてくれと依頼され、だった(笑)のでレポータの福岡に丸投げ。福岡さんは絵心があって可愛いイラストを描くのだ(こんなとこでフォロウしても)。サインペンで画いてもらった線画を提出したら「色をつけろ」と言われる。どーせネットに上げる絵だ、この、紙の状態で彩色しても面倒くさいばかりです。ってことで、デヂタルセンタでこの絵をスキャナで取り込んでもらい、それをメーユで送ってもらってフォトショで色をつけ、また送り返す、とゆうことになりました。ぱわぁぶくっG4に、フロッピィモヂュールがついていたら手っ取り早かったものを、すべてのやりとりをメーユを介して行う訳ですね。

ってとこまでが昨日の話。送られてきた、スキャンされた線画はヂェイペグ画像で、かなりでっかいです。そこにフォトショで片っ端に色を乗せ、まぁテキトーに、いつもマウス絵を描いている時みたいなグラディションなぁんて姑息な技は一切使わずにべたべたと、でも見た目綺麗に仕上げて、そうか、ヂェイペグ画像なら保存の際に10段階画質が選べるのだ、最高画質に設定、完成させる。さぁ、これをメーユで送り返そう。添付し送信ぼたんを押す。と、メッセィヂが別ウィンドウで出るのだ。曰く、

このメッセージのサイズ3218Kぐらいになりま
すが、本当に送信しますか?

もちよん、送らいでどおする、OKをクリックだ! どんとこい! うははうははは!

送信に20分近くかかったよ(涙色)。今になって思う、CD-Rで受け渡しをすればよかった。焼いたら変更不可能だけど、どーせ一枚100円だし、ラヂヨ局の消耗品として常備されてるし、そもそも仕事で使うのだ、何枚だって消耗してみせよう! うははははは。

 ---

ケリー・チャン金城武の映画『ラベンダー』のマスコミ試写です。ここまで美形同士のお話だと、いっそ片っぽが天使だってゆう設定でも無理なく観れていいですね(笑)。

途中で気づいて、気にして観るようにしたら、ああ、やっぱき性的接触の描き方が、露骨なものになっていない。つまりこれはそーゆー辺りにを見る年齢層を対象に作られた映画だと看做すことができよう。きっと子供向け、おそらく女子中学高校生が観る用に作られた映画であることを考慮に入れない、この映画に関する評は、すべてそもそもの立脚点を誤っていると言って構わないであろうよ。をかべが、女子中学高校生の心を失わないで持っていたことは幸いであったぞ(笑)ってゆうか(失わなかったのか!)。

 1/25 絶対に本人はこの日記を読んでいない、に3000光年

懐かしい、もとレポドラの子からメーユが届いた。でもなんかちょっとおかしい。日付が99年10月21日になっているのだ。しかも、受信したばっかしなのに未読まあくがついていない。とても久ヴぃさのメーユだから、もしかしたらパソコを永いこと使ってなくて、日付と時刻設定が狂った状態のままで発信したのかもしれない。サキサマの都合が判らぬものかと、内容を読んでみる。

本文の一行目は「お久しぶりです。お元気ですか。」だ。うむ、確かにお久しヴいです。正しい。その後三行ほど近況に触れたのちに、続く二行にはゴダイゴのCDと太陽とシスコムーンのCDが欲しい旨のことが書かれている。たた太陽とシスコムーンんー? …いや、しかし、今や逆に入手困難であろうかもしれないからこそ、こーやってメーユしてきたかもしれないではないか。

次の行はいきなし、まんま引用すると「ではまたご飯食べに行こうね。」だ。なんてゆーか、2000年の1月3日以来、メーユのやりとりをしてない相手から来たメーユとは思えぬフランクさだ(笑)。そして「豆腐料理(名前何だっけ)がいいな・・・。/今度の金曜日の夜はいかが?」で終わっている。いきなし今度の金曜日、って出て来るとこが不審ではあるが、豆腐料理の「梅の花」の店名を忘れているところなんか、久ヴぃさっぽい感じも醸し出されている。

まぁ、懐かしくもあるし、リプライして訊いてみよう。「こんなメーユが届いたけど、出した?」です。…と、打ちはぢめて、試しにMOに保存してある当時のメーユを調べてみた。ら、うわ。あるよ、99年10月21日の日付の、これとまったく同じメーユ。あむないあむない、要らんメーユをこっちから出すところであった。打ちかけたメーユはソッコーで消去だ。もー少しで、こっちこそ“久ヴぃさに連絡をとりたいためにありもしない受信を口実にしてメーユを出してきたマン”に成り下がるところであった(笑)。

つーことでひとまず最悪の事態は免れた。ふー。だがしかし、ではなんでこんな3年3カ月も前のメーユが、しかももっかい届いたのか。先方が、昔のメーユを間違って再送したのか。その場合、そんな、書いた時点の日時になるものだろうか。一番怪しいのは(ってゆうかほとんど唯一、だけども)プロバイダだ。サイトに入ってみると、まさに今日が「メールサーバリプレース」の日に当たっている。このせいか>「メールサーバリプレース」ってのが具体的に何をするのか解らないけど。うう。だがしかし、本当にプロバイダが原因でこんな古いメーユが再度届いたとするのなら、つまりはプロバイダ側のメールサーバには、3年以上も前のメーユがすべて保存されているとゆーことか。うわあ。なんてゆーか、消せよ。ってゆーかすんげぇ容量ですね。

だとしても、この一通だけがよりによって(全然選ってないのだろうけど)送られてきたのはなぜなのだろう脳とは思う。これが“単に一通目”に過ぎず、これからどかどかどすどすと、過去3年3カ月分のメーユが再送されてきたら、それはすんげぇだろうけどヤだ<そんな、『おーい でてこーい』みたいな!

とりわえずそーゆー認識で決着をみたのだけど、ここに書いた“もとレポドラの子”は、名前をアカラサマにせずにおくので、それが自分のことだなと思った場合には本当に、新たにメーユをくざさい。ずばり当事者であったアカツキには、日記のネタにしたお礼に梅の花でごわんをご馳走しましょう。とゆー不思議な方式の、独り狙い懸賞の企画とゆーのはどうか<そんな、『ミステリィ対戦の前夜』みたいな!(笑)

 1/26 これがカレーか?と思って喰ったらほたてグラタンだった時の、なんとゆうか、予期せぬこの味は、「まずい」と評してよい?

朝刊を見てぴっくりしたことには、昨日は全世界的にサイバ・テロが起こったデーだったらしいではないか。そおか、午後に、ipc東海から外部への接続が出来ん脳とは思っていたのぢゃ。またDoS攻撃とかって奴かな、でもipc東海内のサイト同士だったらアクセス出来ゆんだよな、もう、すべてのサイトがipc東海だったらよいのに脳、とか考えていたがそんなオオゴトだったとは。はッ、もしかしたら、昨日の“過去からのメーユ”は、サイバ・テロで送られてきたものかもしれない!<そんな『黄泉がえり』な!<今日もこのシリーズか。

てゆーか、よりによってサイバ・テロの当日に、ipc東海はメーユサーバどうたらを行ったのだ。きっとそれにより、人知の及ばぬ複合的な反応が起きて、そうか、65535時間前のメーユが発動した訳だ。ぎゃー!<そんなRed Magicな!<ってゆうか99年10月21日ってそんなに昔と違うし!

そしてたしかに、99年10月21日の自分の日記をチェキると、ここでTrojan Horse Programが仕込まれたらしい形跡があるぞ。何だ、この“「コードナンバー10」のエラーとかでファインダーが起動しない”とゆーのは(笑)。今読んでも訳が解りません。

まーでも昨日の一件で、サイバ・テロっつっても、ちょっと数時間「ネットが繋がらない脳」って言っていれば過ぎてって直っちゃうもんだとゆーことは解ったよ。なーんだ。きっとさあ、東海大地震も、いざ起こっちゃったら数時間後にはけろっとしている程度であろうと思うよね(ズバッ)。ってゆうかどんな災厄も、フツー数時間も延々続くことってそうないと思って生きてゆけばよいとゆー教訓か。はい。

 ---

所持金がちょっとだけで土日を過ごすのは苦でもありませんが、それで出社とかするとなかなかにスリリングです。ってゆうか、どーせ無駄遣いは出来ないのでそもそも「金を遣おう!」とゆう方向にはそんなには欲求が高まらないのですが、しかし逆に「あるだけの金でぎりぎり買えるものを買おう!」とゆうチャレンヂ精神が滾って来るのです。うおー。つーことで今日、会社に着いた時点での所持金は500円ほどでした。

まずは自販機で120円いちご牛乳を買って飲む。110円の缶飲料とか、100円の紙パック飲料もあるのに、500円ちょいしか持っていない時には120円のドリンクが飲みたくなる。これがフロンティヤスピリットと呼ばれるものであろうか。

普段だったら、家に帰り着くまで別段ごわんものを食べずとも平気でいられるのですが、残金が400円程度となると、俄然なにか買い食いがしたくなる。しかもお菓子とかアイスクリィムとかではなく、主食だ。おにぎりを、いつもは全然そんな大量生産ものには食指が動かないくせに、コンヴィニのおにぎりを買って喰いたくて喰いたくて、買いに行くっきゃないでしょ!こりゃ。会社のモヨリのローソンに向かうのであった。

おにぎりの棚に対峙すると、カツのお弁当390円です。わあ。これ買えるかな。1.05を掛けて409円…。小銭入れを確かめると数円足りません(笑)ってゆうか(貧)。ぎゃー。つまり、百円台のおにぎりを、3個までしか買えない訳か。きゃん。それでもめげずに、中でも食べたいふうのを3つ選びレヂに向かう。

と、レヂの横にはこの季節だ、中華まんがあるではないか。しかも食べたことがない銘柄のがいっぱいです。うわ。これにしよう! 3個まで買えるのだ、3個買おう(笑)。今日の晩ごわんは中華まん3個です。ひゃほー。おにぎりを戻してきて、レヂのお兄ちゃんにキーマカレーまんほたてグラタンまん中華街の肉まんをオーダ。全部で370円ほどですね。メデタシ!

と思っていたら、レヂのお兄ちゃんはレヂ横のボックスから切り取られ既に使用された“中華まん20円引きチケット”を3枚拾い出し、レヂを通して60円、値引いてくれました! うわあ! あんたはか!(降臨) ってゆうか、ローソンは偉いぞ<たぶんこのレヂにいた兄ちゃん一人が偉い可能性もあるけどさ。全店員に、こーゆーサーヴィスを怠らないように教育を徹底するのなら、今後はコンヴィニで買いもんする際はローソンに限って贔屓にさせてもらいまっせ、へっへっへ、と思うよ。

しかし中華まんを喰い喰い会社に戻る道すがら、よくよく考えてみたら、最初っからチケット制なんかにしないでとっとと中華まんを全部値引けばよいではないか>ローソン。勿体ぶってやがる、やっぱき、あの店員の兄ちゃんオンリィで神、と看做すよう軌道修正しておこう(にっこり)。店員の兄ちゃんに祝福あれ!<いや、神は祝福を与える側ではっ。

 1/27 濡れたふとももとドラゴンボーユ(<何を言うか)

の中、しかしお金はおろさないと死んでしまいます。十六銀行まで傘をさし、じでん車でゆく。ずぼんのもも界隈べったんこだ。

所持金が一気に5桁にもなったので、気が大きくなりました! マスコミ試写の前にごわんを食べよう。ココイチへ行き、ハンバァグカレー温泉玉子をつけよう! うはは、どうよ、この大盤振る舞いfor自分。ふとももびったんこのままカレーを喰い、さぁ、試写室へ向かおう。

一層強くなった雨脚の中、試写室に到着する。幸いとゆーかなんとゆーか、試写室はとても暖かです。嗚呼、これから1時間40分ほどの『タキシード』の上映時間中にずぼんが乾き、外へ出たら雨が上がっていますように!(オイノリ)

そして願いはすべてかなえられた。さすがポルンガだ<違う。こんな、「ずぼんびたびたのまんまで映画を観て、観てるうちに乾いちゃって、にこにこで会社に戻ってらん♪らん♪」なんて日記、もし体調が悪い時読んだらそれだけで肺炎を併発しかねないぞ。VIVA!丈夫な今の自分!

 1/28 事務所自ら企画した「Pocky Girls」「ビーナスムース」みたいなもんだから、わーわー言うことぢゃない

つまり{石川梨華}と{なっち,矢口,加護,こんこん,高橋}がつり合うだろうとゆう分け方なのだと看做そう。てゆーかせめてなっちこんこんくないはこっちに欲しかったけどな。「こっち」とゆーのはもちよんおとめ組のことだが。

てゆーか、だったらなんでもこれで分けたらいいのよ! 南北朝鮮も、38度線を境に朝鮮さくら組朝鮮おとめ組に分断だ。ドイツもベルリンの壁を挟んでベルリンさくら組ベルリンおとめ組だ。ほかにもあるぞ、探してみよう!

そして田中麗奈(モ)はこれを機に田中れいなに改名したそおだが、どーせ改名するんだったら田中れなにしたらよかったと思う派です。今回発表された機構改革に思うことはそんなとこかな(にっこり)。

 ---

17時から崔洋一のゲスト録りがあるってんで、パルコブックセンタ『刑務所の中』のコミックスを買いにゆきました。個人所有の奴は、昨年末の『刑務所の中』映画のマスコミ試写以降、貸し出したらずーと方々を回っていて全然戻って来ないので、番組の経費で買っていいと許可をもらったのだ。うはー。よい漫画の売りわげに、経費で、貢献できゆのは悦ばしいことです。

ビニルがかかったビニ本状態になっている『刑務所の中』をレヂに出し、領収書をくれるよう言い、カヴァも袋も要らない、すぐにバッグにしまうからと伝える。するとレヂのお姉ちゃんは「ビニルの上からですが、テープを貼ってよろしいですか」と訊いてくる。おお、貼りなさい貼りなされ。存分に貼るがよい。購入した本であることを示すために

  1. カヴァをかけるか、
  2. に入れるか、
  3. 書店名の入ったセロテープを貼るか、

したがる習性が書店員にあることはこちとら確認済みぢゃ。大昔にどっかの書店でカヴァと袋を断ったら、いきなし本本体にセロテープを貼りゃがったばか店員がいた、なぁんて経験をしてきているのだが、今日は大丈夫、本はビニルに覆われている。ビニルの上にだったら好きなだけセロテープを貼って可。

結局、レヂのお姉ちゃんは裏表紙のバーコードの位置に、ビニルの上からセロテープを貼ったよ。なんだ、そんなもんで、お前の“セロテープ貼り熱”は治まった訳か。しかし、そのひと貼りは狭い面積のひと貼りであるが本にとっては壊滅的なひと貼りである。アームストロング風味。漫画単行本にビニルがかかって売られている件に関して反対する意見とかを聞くことがあるけれども、少なくとも書店員に依るテープ貼り攻撃までをも含めて各種汚染から本本体が護られるとゆー一点に於いて、やっぱきビニルがかけてある本屋でこそ漫画単行本は買いたいと再認識したのであった。

 ---

中部東宝の宣伝担当の今井田さんが東京に転勤になるってんで、送別会が催されました。今日の会ではFM DANVOで「映画三昧」とゆう番組をやっている古澤百恵さんが仲良くしてくざさって嬉しい限りです。試写室でごわいさつを交わすことはあれど、これほど話をするのははぢめてでしたのだ。

つーことでこーゆー場合には「映画評をアップしているサイトを主宰している」とゆー話をするのが一番手っ取り早いだろう。古澤さんに、{をかべまさゆき}で検索して出てくる“ZOO ZONE”という名前のサイトを開き、トップペヂーの中の「我が輩は猫をクリック!」の「猫」をクリックすれば映画のペヂーに入れますから、とお教えするよ(笑)。よせばいいのに「他にも“木を見て森をクリック!”とかもありますけど、猫の方ですから」なんて言った人はだれッ!?(笑)ってゆうか(恥)ってゆうか(涙色)

変な、違ったところをクリックすると変なペヂーに入り込んぢゃって出て来れなくなりますから、とも言った(笑)。自分のサイトをなんだと思っているのか(笑)>ってゆうかこーゆートラップを抜けて来てまで読んで下さる人に対してこそ、発信したい!って意味で、ポリシィを持っているとも看做せようけどね。嗚呼、とんがって生きるにはそれなりのリスクを伴うってことだ<とんがっていたのか!<いつの間に!

 1/29 モスで熱いものを喰うたびに上あごの皮を剥いている人はだれッ!?(剥)ってゆうか(02/12/23参照)

よっすぃ〜ディレクタさんのとこに『モーニング娘。のひょっこりひょうたん島』の白板が届きました。わぁい! 聴かせて聴かしてくざさい!

聴いているうちに悟った。これは、別に、いきなり起きた訳ではなく、昨年からモー娘。はちゃんと童謡を歌ったりして、過去の歌を歌う布石は打たれていたのだ。なんとゆうこともない。受け入れましょう(にっこり)。

昨日の日記のタイトル部にもう書いたけど、“おとめ組とさくら組への分割”ってのだって、あれは「グリコとゆースポンサを持たないPocky Gilsとビーナスムース」に過ぎない。もうやったことを別の形でやっているだけ。わあわあ言うほどの出来事ではないのだ。わあわあ。

そしてよっすぃ〜のディレクタさんが気がついちゃいました、「そもそも最初のシャッフルユニットの時の総人数って、4+5+7で16人なんだから、モー娘。が15人になるってゆーんならそりゃあシャッフルされて小分けされて当然だろう」。わあ、まさにそのとおりです。なべて世はこともなし。すべてを善意で解釈して、まだまだついてゆこうぞ(にこにこ)。

 ---

番組のごわんを週一程度で買いに行っていた、会社の近所のおにぎり屋さんが明日で店を閉めるのだ。ぎゃー。唐突な別れです。店内にはもうめくられることのない、1月を示しているカレンダが下がっているのも涙を誘います。

個人的には全然、買って喰うことはなかったけど、オフィシャルではちょくちょくお世話になってきたこのお店のおにぎりのラインナップの中に、いっぺん味がみてみたかったフレイヴァがいくつかあります、よおし、今日と明日のおひゆごわんはここでおにぎりを買って喰うことにしよう。初日の今日は「牡蠣」と「チーズかつを」と「とりわさ」だ。うむ。明日はベイシックな「梅」方面にゆくか、若しくはここならではであろう「カルビ」みたいな方向にゆくか。うーんうーん。一日考えましょう。

 ---

都ホテルの跡地に建ったビユの2階にピカデリー5と6が入り、そこのお披露目を兼ねて14時から『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』の業務・完成披露試写です。きっと、欧米人は『指輪物語』なんて読んでいて当然、知っているのが当たり前なのであろう、ろくろく説明のないままどんどん物語が展開してゆく映画でした。喩えて言えば、日本人が新撰組の映画をいきなし観て、どっちの侍が新撰組かを見分けることが出来ゆのと同じなのだろうと思う。そもそも新撰組だの、その辺に触れていない外人さんに向けた新撰組映画をもし作るとしたら、どっか最初の方のエピソードで「タモトの端っこに、ぎざぎざの黒三角が沢山並んだデザインのキモノを我々新撰組の制服に採用しようではないか!」なんてシーンを挿入すべきであろう。「え、なんで、見て、違いとか、判るぢゃん」ではないのだ、きっとね。とゆーのを毎回思い知らされる『ロード・オ(中略)つの塔』であったよ。同じようなヂャンルの『ハリー・ポッ(後略)』シリーズが、しかしながらちゃんと映画だけ観てすべてを理解しつつ観進められるように親切に作られているのは、こっちの原作はまだ古典とまではなっていないために、いちよう本を読んでいない人向けにも多少は観易いように配慮されているを蔭だ。『ロー(中略)の塔』側はそんなことは微塵も思ってないにちまいない。ええと、結論は、この手の長い長いサーガを映画にする場合には、なにかを犠牲にしないと駄目、とゆうことです(にっこり)。

 ---

18時半からは『ダークネス』のマスコミ試写。『ロ(中略)塔』の夜の部の試写に取られたのでしょうか、お客は4人でした(にっこり)。終わって出てくると外はだ。ぎゃー(雪)。モスでごわんを食べているうちに吹雪になる。ぎゃー(吹雪)。

つーことで、翌朝のタクシィ迎えを頼み、じでん車を会社に置いて帰宅もタクシィを使って帰ろうと思う。思うけど、普段は沢山タクシィが貯まっている所に今夜は一台も停まっていない。10分くない待って、やっと来たのに乗りました。なんてゆーか、かつての台風の時と同じ状況だ。CBCの近隣のホテユも、のきなみ満室だと聞いたし、名古屋は5ミリも雪が積もると“各地が水没したほどの規模の台風”並みの対応をする訳なのね。ヒトゴトではなく自分がそうだからね(笑)。ああ、『虚空の逆マトリクス』が、「話好きのタクシードライバ」の途中まで読んだとこで止まっている脳と思い出しつつ、帰ったのでした<早く読め。

 1/30 タイトルを略さないことで敬意を表しております>『ボウリング・フォー・コロンバイン』

最近、自販機で買った缶ヂュスーをストロで飲んだりしております。ストラーって奴だ。不精して缶を机に置いたまま飲んでいて気がついたが、缶を手に保持して飲む場合にはいくら中身が見えないといっても手に感じる重さ残量を確認しながら飲み進めている。それを、ストロで飲んでは、あるタイミングでふと思いついて持ちわげてみると、その予想以上に減っている度よ!(激減) ああ、真に、何にも縛られることなく欲求の赴くままに、自分に正直に、ヂュスーを飲むとはこおゆうことだ。そうか、人間の(ってゆうか動物の)能力として、このいきよいでこの飲み物を(午後ティのロイアルミルクティでした)飲むのが自分のスキルであると判った。えーと、つまり、肺活量計の逆ってことか。

 ---

レポドラ野原が今朝の中継で使ってた奴が不要になったつって、使い捨てカイロをくれた。あと半日くないはあったかいとのことだ。でもラヂヨ制作の部屋は、充分に、シャツ一枚で過ごせる暑さです。体を温めるために使い捨てカイロは要らないけれど、せっかくの熱量を無駄にするのもなんなので、肩とか頸とか凝っている箇所に当ててみます。血行が良くならぬものか。

つーことは、メガ疲れた場合には、アイピロゥのように目の上に使い捨てカイロをトッピングするとゆーのはどうだろう。実行してみゆと、使い捨てカイロのサイズが微妙に小さいもんで、まぶたから浮いてしまいます。手で目に押さえつけ目を温めてみました。なんてゆーか、眼球がこんな温かい接触を受けるなんて、そーない経験だろう。あ、あるか、サウナとか。でもあれは接触してないもん。空気だからね、熱いのはね。メガ茹だって変質したらちょっとヤだなあとかの方向に想像が向かったので、割りと早めにやめました(笑)。チキン野郎だ>自分。ああ、だれか、「目をあっためて疲れ取り健康法」を論理的に構築しておくれな。

 ---

“暗いところに引きずり込まれる恐怖”ばっかりを描いた映画『インプラント』のマスコミ試写。これでも、『ロー(中略)の塔』でも、「物陰には恐ろしいものが潜んでいる可能性あり」ってシチュエイションで展開する物語っつーのは、『ボウリング・フォー・コロンバイン』を観た後では「アメリカの白人はこーやって見知らぬ黒人を畏怖して、反動で虐げてきたのだろうな、その恐怖心を保持し続けるために機能するような映画なのだな」と捉えちゃうようになっていますので、どうも純粋にストーリィを楽しむのとは違う観方をしちゃうね〜。いいんだけどね、そおゆう心を持つことこそが『ボウリング・フォー・コロンバイン』の意図するところを正しく読みとっているって意味なんだから。

つまり結論は「本日発売の週刊文春の“シネマチャート”で、5人の評者全員が☆☆☆をつけた映画だけのことはあるぞ>『ボウリング・フォー・コロンバイン』!」ってことだ。5人が5人とも、それぞれ違う言葉で、しかし賛辞を与えているってゆーのはちょっと見ものだったから、よかったら読んでみてくざさいな>今週の週刊文春。って、『インプラント』の話ぢゃなくなった人はだれ?

 1/31 京都行く前日で無駄遣いしたくないのに、飴なんか買って!(笑)

片手にパソコのバッグを下げ片手でハンドルを握ってじでん車で5時に出勤すると、パソコバッグの側の手がかぢかむ季節です。“じでん車に乗っている手がナキゴトを言うほどに冷たい”時季なんて年間に10日もないだろーけども、今朝はそのうちの1日であった。会社に着き、じでん車を停めたら早速バッグを持ち替えて、感覚のなくなった方の手をポケットに入れて歩く。しかし、社屋に入れば、今まで外を走っていたずぼんのポケット内の空気より、建物内の気温の方が遥かに高い。ポケットから手を出した方が早く手が温まるのであった。そんな朝のそんなトリックはどうか。トリックだったか。

 ---

ラヂヨ局にいた人々に、恵方を向いて丸かぶりする用の太巻きが支給されました。わぁい。誰よりも早く、頂いてソッコー喰う。半分くない喰い進めたところでちょっと味に飽きる(笑)。残りの分にはマヨネィズをかけて喰いたくなったほどだ<決してマヨラではないのぢゃが。といーつつも、まぁ喰うんだけどさ、どーせ切らずに丸かぶりする巻き寿司なのだったら、途中から向こうの味付けを変える、とゆう仕組みにしたらどうか。こっちから向こうへ食べ進んでゆくと、だんだん味付けが濃くなってゆくのだ。最初の一口はかっぱ巻き、三口めくないで玉子とカンピョウが出現、やがてサラダ巻き、豚キムチ、タレ付きカルビ、キーマカレーなどと展開、最後の一口は口を整えるために白ごわんがいいかな。“節分で丸かぶりするための太巻きたるアイデンティティ的に合格か”ってのと“反対側から喰いはぢめちゃうと、それはどう?”ってのが課題でしょうか。

 ---

さんの京都での講演会を明日に控え、床屋に行ってカットとカラーリングをしたのぢゃ。考えてみると睡眠時間が3時間に満たないデーだってある中、そうか、床屋ではゆうに3時間、眼鏡を外している。『眼鏡をかけていないBEST3』の2位には、「おふよ」を抜いて「床屋さん」がランクイン、1位の「寝てる時」に肉迫するいきよいであることが判明した。

 ---

せっかくアタマを新調したので、この3月分から新しくなる会社の入館証用の写真を撮りましょう。思ったより、ってゆうか床屋の椅子に座るまで決めてなかったのだけど、髪の色赤くなったからシャツを黒いのに着替えて、今池のダイエーに設置されている3分間写真ボックスに赴く。が、財布の中は2000円札しかない。とても稀なことなんだけど「2000円札しかなくて困った」、そーだな、地下鉄の切符の自販機が使えなかった以来の不便である。でも3分間写真ボックスはそもそも“100円玉か500円玉か1000円札”の3種しか使えないので、これは決して2000円札の落ち度ではないと思おう。

半分仕方なく、ダイエーでを買ってお釣りを「出来ゆたけ100円玉で」って言って貰って、3分間写真ボックスに戻ると女の子の2人組が写真を撮っているではないか。わあ。こんなの、撮る人いるんだ。やむなく書店で立ち読みをしてちょっとやり過ごしたのちに、ようよう写真を撮るに到ったよ。ふう。ボックスに入ると、ああ、今の3分間写真の機械ってプリクラとしての機能もあるんだ。どうにか生き残りをかけているって感じ? でもプリクラ風の遊び写真が300円で、免許だのパスポートだの用の証明写真が600円もするってのにはちょっとブーでした。ブー。あとね、「撮り直しがきく」なんて標榜されているので喜んでゆっくり撮っていたらいきなし音声ガイドが「あと3秒後に強制的に撮って、それで確定」って言ってくるし! そんな状態で撮った表情の写真を今後数年間通用する入館証に貼る訳だし。ぎゃあ。


03年1月分上←*→2月分上 / 『最新の抜粋日記』へ