◆02年07月下半期の抜粋日記◆

02年7月分上←*→8月分上 / 『最新の抜粋日記』

 7/16 「晴耕雨読」ではない、天候に左右されているのではなくこちらの行動に天候が合わせているのだ

同じ環境の人がどのくないいるか判らないので、もー無視して解る人だけ解ってくれればいいと思って書くが(だったら普段の「石川石川」書いているのはあらゆる人に解ると思って書いていたのか)、ネスケで「戻る」ぼたんの上に矢印カーソルを置きマウスをクリックする、その押さえたままの状態をちょっとキープしてみたら、え!そのウィンドウを開いてから訪問したすべてのペヂーの履歴が、ラインナップされて出てくるのッ!? いつからッ!? これまでは、例えば5つ前に訪問したペヂーに戻りたい時にはツールバーの中の「ヂャンプ」で跳んでいたのだ。うわあ。

そんな、「戻る」と決めたらソッコーで戻るように生きてきていたので、パソコ歴が5年とかあっても、自マッキントを買ってから3年半とか経っていても、未だかつて「戻る」ぼたんの上にカーソルを置いたままマウスをクリックしたまま押さえつけた状態を一瞬たりとも保つ、なぁんてフルマイをしたことがなかったから知らなかったぞ。ぎゃー。今日のをかべの大発見です。

ただ、急に知ったところでそんなものの存在を知らず、必要とせずに生きてきた者には、それが便利な機能なのか無駄な機能なのか、すぐには判断出来ないけどね。はたして「tabを押すとフォームの次の升目にヂャンプする」みたいに(これもつい最近知った)、常用する機能となろうや。ってゆうかをかべパソコ知らな過ぎ。

 ---

出社時の朝4時は曇りのち雨だった。会社に向かう途中で降り出したのだ。番組をやっている間はざーざー降り、しかし9時になったら雨は上がり、10時からの『釣りバカ日誌13 ハマちゃん危機一髪!』の試写に向かう時には傘を携帯すらせずに出かけられたのだったよ。「屋内にいる間だけ雨」とゆう故事成語のモデルになっても構いませんので故事成語屋さんはメーユで連絡をしてくるがよい。詩的な言い回しキボンヌだ。

 ---

ぴょんぴょん舎盛岡冷麺とゆうのを頂き、昨日今日と晩ごわんに喰っている。美味しいです(にこ)。以前番組の取り寄せグルメのコーナで取りわげたコーシン物産の冷麺も美味しかった。インスタントの取りよせの冷麺のブムーがやってきたゲだ。

冷麺の麺は、ハウス食品の揚夫人を固く戻したみたいです。この、“ちゃんと噛まないと喰えない”ぐわいが、具を何も入れずとも喰った満足感を充分に与えてくれるのだ。美味しいな。毎日でもいいな。ぴょんぴょん舎のは茹で時間4分だが、コーシンの方のは1分で茹だるので、段ボールにひと箱取り寄せて毎日喰ってもいいほどの手軽さです。取り寄せない理由は「面倒くさい」からだが(笑)<流石に4分麺をゆがくのを面倒がるマンだけあって取り寄せるのもオックーな人はだれ? 今度また頂いたら喜んで喰いましょう(にこにこ)<貰うの期待か。

 7/17 なりふり構わず解かないとクリヤしないゲムーってのは久ヴぃさだ

『ジャスティス』のマスコミ試写にゆく。上映中に、鼻の下が急に気になる。触ってみると膨らみつつあるふう。恐らく、にきびゲだ。早期発見早期治療とはこのことか、試写室の暗がりで足元のバッグを拾い上げ手探りでクレアラシルを出し、塗る!

15分もするとまた気になる。お薬用のポーチを、バッグに戻さずシートの隙間に挟んでいてよかったよ、また塗る。通常にきびを治す時には潰してしまいその上にこってりクレアラシルを塗るようにしているのだが、今日のこのにきびの幼さぐわいでは潰すには小さすぎる。ってゆーか映画の真っ最中だし。つーことで潰さぬままではあるが、その後も2時間5分の上映時間中、数度に亘って塗布したのであった。やっぱね、映画観賞の障害になる気になることは、ソッコーで排除しないとね。「クレアラシルを手探りで出して塗る」は、「出来かけのにきびが気になる」よりよっぽど映画観賞の障害にはならない法則です。

 ---

ここんとこ、和泉桂さんの7月15日の日記にリンクされているねこパズルをしています。楽しい脳! 今日は会社のウィンドウズで開いて、レポドラのにやらせてあげたりしました。なかなか難儀をしているゲです。

右側にいるイラストのねこを、左側のねこのシルエットに運んできて重ねるとゆうだけのゲムーだが、レヴェル2以降は時間が割りとタイトでなかなかクリヤに到らないのだ。自分でやってみて思い知るのだが、これを解くにはスカイ・クロラで学んだ戦法が有効でしょう、「シルエットの上にねこを置いた時にはすでに目は次のねこを見ている」「次のねこをロックオンした時にはすでに目はシルエットをサーチしている」ってゆう奴だ<そんなことを『スカイ・クロラ』から学んでいたとは、きっと森博嗣さんもびっくりであろう!

 7/18 XLを買ったけど、ちょっとヴカヴカって感じー?>パンツ

レポータの福岡が旦那さんの恩ちゃんと一緒に『I am SAM』を観てきて、感動して泣いたのだとゆう。目を覚まさせてやろう。「7歳の知能でセックスをして子供を作ってはいかん」「7歳がセックスの味を覚えたのだったら、きっとハドメが効かないだろうから、娘が17歳とかに成長したアカツキには絶対サムは娘を犯す」「だからあの映画では、“娘は施設に引き取らせるべき派”が負けてはいけなかった」などと教えてあげました。

福岡がそれを伝えたところ、恩ちゃんは「をかべさんは変わってるなあ!」と怒ったのだというよ(笑)。「をかべさんこそサムだ」とも言ったそうです(笑)。だったら、もういっこ、伝言を頼もう。これを恩ちゃんに伝えて、反応を報せて頂きたい。

サムがケキーを買って、娘のもとへ走り込んでくる。と、娘の目の前ですっ転んでケキーを潰してしまう、とゆーシーンがあった。あれは「わざわざカメラの前まで来て転んで、いやらしい」ぞ。明石家さんまのような計算高さだ。きっと、キュウが出されるまで角を曲がった向こうでスタンバっていて、カメラが回りはぢめたから走り出してわざとらしく転んだのだ<それはそうだ。そんな粗忽な人間だとゆうのなら、どうしてここに到るまでは転ばずに持ってこられたのか。

別に『I am SAM』をくさすつもりはない<本当?(笑) 泣いたと吹聴している君のその涙は、騙されて流したものだと知らしめたいだけです>騙す言うな(笑)。いったい、あの映画の登場人物の中の誰に感情移入して泣いているのか。サムから、ちょっとでも離れた周囲の人々から見たら鬱陶しくてしょうがなくって、そもそも他人の7歳の子供なんて可愛くも何ともない、それが大人の図体しているってんだからそんなさまを見たとしても泣いたりできなかろうし。あ。もしかしたら、落として潰されたケキーに自己を投影して泣けばいいのかッ。そおか。

 ---

方々の店先にスタンドが出ていて広告つきのエハガキが自由に持っていけるようになっている。ADカードとか言う奴です。今置いてある柄の中で、仔犬が2匹並んでいるカードが可愛い。昨日数枚貰ってきたが、メモを残すのとかに使うのによいゲだから今日も貰いにゆこう。わざわざそれを貰うためだけに歩いて出かける。

モスの前のスタンドにはなかった。ほかに、どこにスタンドがあったかよく覚えていない。センパ地下を縦断し、戻り、NOVAに入って、やっと栄町ビユハーゲンダッツの店頭にて発見。ふー。40枚ほど取る(笑)ってゆうか(いや、せっかく1時間くない歩き回って見つけたのでね)。

会社に戻ってから、デスク周りの女の子たちに配るよ(にっこり)。こーやって、広告つきのエハガキをごっそり貰ってきてはみんなに分け与えたりしている訳で、仔犬の写真の裏面に印刷されている広告主さんはをかべに感謝して頂いてもいいと思う。なんてゆうか、ふと、蟻の巣ころりとゆう単語がアタマをよぎるが気のせいだろう(笑)ってゆうか(蟻)。

 ---

最近沢山トランクス型のパンツが破れる。ここひと月で2枚ほど捨てました。家はパンツ日照りだ。パンツを買う時期がやってきたのだ。靴下も、かかとが薄くなったよなカールヘルムのを穿いているので、これも買い時ってことだろう。ユニクロでパンツを3枚、靴下を4足購入する。こーやって、買う時に固めて買う、なんてことをするから、擦り切れる時には全部がいっぺんに傷む法則だ。常にパンツと靴下のことを考えながら生きる人生より、周期的にある時期だけ考えなければならなくなる人生の方が合理的である、ときっと神様が定めたのだ。

 7/19 無臭って努力して得る目標のうちのひとつだ、とたまに確認する

お葬式って、結局生きて参列している連中に対するアッピールでしかないから行きません。行くんだったら、本人が生きているうちに本人に会いにゆく派だ。今日あった葬式に出なかった理由はこれでよかろう。いつの日か、葬式に行った折りには、その時新たな論を構築しようと思う。

 ---

『チョコレート』のマスコミ試写にゆく。「アカデミィ賞で最優秀主演女優賞を受賞した」と聞いてであろう、試写室が満員です。GAGAさんが用意したプレス資料も足りなくなったほどでした。座席が全部埋まるほどの冊数を持っては、普通来ないものね。

いちよう試写状が届いたからこそ、みんな観に来ている訳なんだから、万全を期すには発送した試写状の数だけのプレス資料を準備すべきなのだろーけど経験則として試写状の数の人数がマスコミ試写に来るなんてことはありえない。CBCのラヂヨ制作部宛てだけでも、このGAGAさんの試写状は10通近く届いている。しかしラヂヨ制作から試写を観に来ているのは、今日に限っていえばふたりだけだった。満席になる日で、このヒット数なのだ。なんてゆうか、「みんなちゃんと送られてきた資料を読んで、観に来る試写を決めているのだなあ」と思うよ(笑)。暇にあかせて可能な限り全部の試写を観る、なぁんてことを試みているをかべには出来ない緻密さですね。しかし、みんな、「アカデミィ賞」とかに弱いのね。

さすがに試写室が満席ともなると、知った顔に普段以上におわいすることになる。アナウンサの多田さんも、アカデミィ賞だからってことで久ヴぃさにマスコミ試写に来られた。『SPY_N』(笑)以来ですね。おかまのKENちゃんからは自分が主演している映画『SHA-CHI-HO-KO』のちらしを、CBCで配ってくれと幾枚か渡された。松岡ひとみさんには約束していた“阿川佐和子がルーカスにインタヴュしている”号の週刊文春をさしわげました。連絡をもらっていたのにおへんぢが出来なかった加藤千佳さんは「をかべさんが捕まらなかったのでどの映画を観にゆくといいか尋けなかったから『ドリアン ドリアン』を観てきたら面白かった」とのご報告を受けた。平野裕加里さんはこの後の『ジャスティス』も観てゆくとのことなので「ミステリィ仕立てなので面白い部分はことごとく言えませんけど、面白いですよ」と伝えるよ。ああ、せわしかった(笑)。きっと、葬式ってのもこんな場なのだろうと思うね<結局葬式の話に戻すのか。

 ---

名宝会館が12月1日で閉館する、とは今日の公式発表を待つことなく、すでにマスコミ試写に来た時に聞いていた。普段訪れるような所ではないが(だからこその閉館なのだろう)なくなるとなるとちょっと寂しい。悔いのないように活用しておこう。つーことで、1階に入っているびっくりドンキーにゆくよ。15時半をまあっているが、おひゆごわんにハンバーグを食べるのだ。

入店して一瞬で後悔した。店内が臭い。「板張りのお便所の板が、永年に亘って乾いたことがなく始終湿りっぱなし」ってゆうによいで満たされているのだ(笑)ってゆうか(臭)。12月1日限りってことならこれ以上この店を改築する気もないのだろう、きっとこの臭いまま終りを迎えるのだ。

時間が中途半端だったからだろうが、店内にはウェイトレスさんが独りでレヂまでこなし、お客も3組くないがお茶をしているだけとゆー空きぐわいです。このウェイトレスさんが明るいのが救いだ(笑)。なんでこんな臭い店で明るく振る舞えるのか、不思議ないい感じです。やがて鼻もによいに慣れ、麻痺し(笑)、来たハンバーグは肉の臭みが残っていて美味しい。総合評価は「もう来ない」(笑)ですが、お味は○、ウェイトレスさんは◎だったのであった。

 7/20 風呂に入る頻度がドラえもんのしずかちゃんに匹敵する季節

我が家にはクーラもなければシャワもない。ので、今日のような暑い日、自宅にずっといるよな場合には、汗をかき放題にかいてはおふよに浸かるとゆーのが正しい過ごし方になるのだ。アセモが出来ないための昔から伝わる智恵なのですね。てゆーかいい年(2002年?)してアセモとか作らないようにね。にきびはね、許す。クレアラシルで治るから。どんな皮膚上の病気でもクレアラシルで治ればよいのにと思う夏の日であった。クレアラシラーか。

 ---

『釣りバカ日誌13』マウス絵を描いていた。『釣りバカ日誌』ごときに(ごとき言うな)こんなにサーヴィスするつもりはなかったのだが、「丹波哲郎が日本刀でデザイン画を切り刻むシーン」と「欄間の龍の彫り物をノミで彫っているシーン」と「真鯛を釣り上げ、たもで掬ってもらっているシーン」をひとつの絵に収めました。さらに、タイトルとサブタイトルをマウスでぐにぐにと書き、特に“危機一髪!”なんて画数の多い文字にはかなり難儀をしたよ。ふー。さて、保存だ。ネットに上げる用にjペグでと、MOに残す用にフォトショ形式でと、ふたぁつ保存するのです。まずはjペグで。保存の指定をし、ぼたんをクリックする。

ここでフリーズした。…え。えーと。経験上、「こうなってはどうにもならない」ことは知っている。マッキントOSXを使っているので、フリーズした時にはフリーズしたソフトだけを強制終了させることが出来ゆ。以前のよーに全部、強制再起動させることはないのだ。それがOSXの売りみたいです。フォトショを強制終了する。

やったぁ、ハードディスク自体を再起動させずに済んだ、などと嬉しく思ったりは全然しないぞ! 一番大切な、描き上がったばっかりの絵が失われたのだ。ぎゃー(笑)ってゆうか(『釣りバカ』だから「一番大切」とはちょっとかなり違うのがまだ救いだが)ってゆうか(救われてるのかよ!)。マッキントを造っている林檎方面の方々は、次回は他の開いていたソフトすべてを終わらせてでもいーから、フリーズしたソフトこそを活かす仕組みを考えるようにプリーズ。

そしてこあいのでOS9.2で立ちわげ直し、改めて『釣りバカ』の絵をもっかい描いたのであったよ。二度目だったから同じデザインのものがより速く描けましたね(にこにこ)ってゆうか(嬉しくないし)。二度目・アミダラとゆうのはどうだろうか。実は18日の日記を書いていた時にもハドメ・アミダラとゆうのを思いついていたけど表明せずにいた人はだれ?

 7/21 「ぐー<ぐーと言っております」とゆうのはどうか、と申しております

うちで飼っている13歳柴犬は耳が聞こえないようです。先月のある日、音に反応しなくなったのだ。仔犬の時分から躾をせずわがままに育てて、シャンプなんか一回もさせたことがない。耳が荒れているのは判っていたけれども、耳掃除すらもさせないし、おとなしく医者に診られる訳がない。ので放置しておいたらこーゆーことになったのだった。以前は帰宅した時には門の開閉の音を聞きつけて迎えに出てきていたのだが、最近ではそれもなくなったのです。

なんてゆう状態になってひと月くない経つのだけど、なんか、これはこれでいいのかと思うようになりましたね。好き放題させていたので、ちょっとの物音にもわんわんわんわん吠える犬であったのだ。それが、ここ一カ月はおとなしいものだ。神経質なまでに反応していた物音からやっと解放されたのだろう。座敷犬だから、生きてゆく上で今さら耳が聞こえなくったって不便なこともない。ヒトゴトだから(イヌだけどね)ってこともあろうけど、つんぼくないだったらまだまだポヂティヴに捉えることが出来ると知ったよ(にこ)。どんな状況でも不幸に感じない教だ。

 ---

寝言のペヂーとゆうのを考えた。寝言をアップするのだ。こんな感じです。

ぐー<大久保くんのサイトに新たに「◯凹のアンテナ」ってペヂーが出来たけど、あれはちょっと重宝するかもね、と言っております。
ぐー<ロボットくんが巡回して、サイトが更新されていると報せてくれる仕組みなのだろう、と申しております。
ぐー<「をかべもやれ」って勧められたけど、やるんだったら大久保の選抜とかぶらないようにサイトを選ぶといいよね、と言っております。
ぐー<ただ、巡回ロボットがやってくるまではどんなに更新していてもカウントされないみたいで、今日なんか19時に更新した分が書き込まれたのは23時過ぎだったでなあ、と言っております。
ぐー<あんまき信用していると、とんでもない遅い訪問になりかねないのぢゃ、と申しております。
ぐー<もいっこ、あそこに加えるペヂーって「更新されるペヂー」に限られる訳だから、必ずしもカウンタが設置してあるトップがラインナップされている訳ではないんだよね、と言っております。
ぐー<それって、サイトの主宰者さんによっては「どうよ」ってことにもなりかねなくない?と申しております。
ぐー<きっと大久保みたいにあのペヂーをオープンにする使い方ではなくって、自分独りでチェックするために契約するってのが通常なんだろーけども、それはそれでつまんないし脳、と言っております。
ぐー<ナニハトモアレ、そんな理由もあって、大久保の期待する「象印のアンテナ」なんてのはきっと実現しまい、に3000光年、と申しております。

こんなぬるい(笑)話に限らず、もっと過激なこととか内証のこととか、何でも言えるぞ。だって寝言なんらもん。“ぐー<”ってのを沢山コピィしておいて、出来ゆたけ言っちゃいけないようなことをどんどん書いてゆくのだ。そんなペヂーだ。但し、「寝言」なんて手段をとらなくったって平気で言っちゃいけないこととか書いちゃってるけどね、このサイトってね(笑)。なんか、寝言に相応しいトークテーマとかを思いついたアカツキには寝言のペヂーをスタートさせようかにゃ、と思います。ぐー<きっとはぢめる日は来ないであろう!と言っております。

 ---

近所にある亀仙人とゆう中国料理の店にはぢめて行った。その名で判る通り、開店当初この店はドラゴンボーユ武天老師の絵を入り口に描いていたのだ。なんとゆう下劣な根性だろう。そんな手を使ってまで店を売りたいのか。きんぢさんとこの少年ジャプンは知的な大人の遊びであるが、亀仙人は単に唾棄すべき盗人に過ぎない。潰れてしまえ、とずっと思っていた。

ところがこの亀仙人は、なんとその味のよさで名を馳せることになる。遠くから大勢、車で喰いに来るいきよいなのだ。ふーん。今日も、20時半の時点で外に行列ができているほどの混みぐわいだ。このくそ暑いデーに、並んでまで喰いたいほどの店になっているのか。ちょっと一回だけ、喰ってみてやろうと思ったのであったよ。

割りとタイミングよく、10分も待たずに入店できました。さすがに叱られたのだろう、入り口の武天老師の絵は消されていて、しかし名残惜しいのか店内には同じ鳥山明によるドラゴンクエストIVヂグソーパズルが飾ってあったよ(笑)。そしてメニュや箸袋にはとても下手くそな、だれかの影響を受けているみたいだけどそれがだれの影響なのか判らないような絵が画かれているねえ(嘲笑)。悪いこと言わないから、せっかく味が美味しいって評判になってるんだったら、店名とか絵とか変な方向に無駄な抵抗をしてないで、すっぱり向き不向きを認めたらどうかと思った。見えないことってあるのね。

冷やし中華ニラレバ炒めをオーダする。そもそも台湾ラメーンを売りとしている店なのでか、冷やし中華はちょっと気を抜いているのだろう、パイナップル缶詰のさくらんぼうなんかが載っているぞ(笑)。サラダと間違えとれせんか、食べはしますけれどもさ。喰いはぢめてから思い出したがWebやぎの目の「さいきん冷やし中華を食べた人分布」に参加せねばね! ニラレバは美味しいでしたね。ビーユも頼まず、冷えたお茶で皿一杯のニラレバを喰ったよ。

ニラレバは美味しい、でも独りで喰うもんではないゲです。店の雰囲気は悪くないって程度、冷やし中華はちょっと今後はご遠慮したい感じ。つーことで、総合評価は「もう来ない」でしたね(笑)<こないだから「もう来ない」ばっかりやな!

 7/22 「黄柳」で「つげ」って読ませちゃいかんだろう

ディレクタの高臣ちゃん高校野球の学校名で読めないのがあると持ってきた。「黄柳野」とゆうのだ。「つげの」と当てずっぽうを教えつつ釘を刺す。スポーツのことを一切訊いてくれるな。興味ないし知らないから。「だって学校名だよ」 学校名でも高校野球の学校だったらスポーツだろう。スポーツは知らないし知りたくもない。もしそれがモー娘。のメンバが通っている学校ってゆうんだったらどんな難読校名でも読んでみせよう。それが、興味があるかないかとゆうことだ。思い知れ。

 ---

今日は14時から1スタでメヨン記念日の公録がある。そして控え室には2スタが充てられている。つまり、いつものよーに午前中ねぶいからつって、普段いっつも空いているスタヂヨである4スタに、寝にゆくことが出来ないぞ! メヨンがすぐ隣のスタヂヨにいちゃうからだ。寝るために4スタに入るのに、柴田あゆみを見に来たと思われては心外だ。一寝入りし起きて出てきたところで村田めぐみに遭遇し、寝起きの顔を見られるのも恥ずかしい。なにより、寝ている最中にいきなし4スタのドワを大谷雅恵が開けたとしたら、それこそが脅威だ。きゃー。危うきに近寄らずだ。昨日の夕方4時から起きっぱなしだが、このまま『千年女優』のマスコミ試写にゆくことにしましょう<結局メヨンのイヴェントは観ないのかよ!

 ---

そんなふーで、映画を観るにはとても相応しくない長時間覚醒を続けていた訳だが、今日の試写会は13時半からの『千年女優』も18時半からの『パワーパフ ガールズ・ムービー』も、アニメなので眠くなることなく観られてよかったよかった(笑)。アニメは、実写よりも、「何を見るか」がはっきりしているので、集中できる法則だ。実写は要らないものまで写り込んでいるが、アニメは要らぬものは描かまい、と判断しているのですね。そおゆう意味で、必要のないものが何一つ映っていない『アメリ』のレヴェルが高いと言っている訳だった。

 ---

帰宅すると工藤静香ファンクラブから封筒が届いている。三つ折りになった厚紙に、工藤の筆によるペン字の書状が印刷されたものだ。平成14年7月15日の日付と工藤の名前入りで、「第二子妊娠の報告」と「年末のディナーショウ中止のお報せとお詫び」とゆう内容でした。今どき、手書きの縦書きでね。

工藤のファンクラブ員だと「ああ、届いたね」くないにしか思わないけど、そうそう、工藤はこおゆうのをくれるのです。CDを買う訳でも、ディナーショウにゆく訳でもない、ただ入会以来会費を振り込み続けているだけってゆうレヴェルの会員に対しても、ね。さすがに、ファンを大事にするあまりにファンクラブの会員のうちのひとりと結婚してしまう工藤静香だけのことはあるサーヴィスのぐわいだ、と言えましょう。

きむたくも、今でも工藤のファンクラブに入っているのだろうか。とするとやっぱき、この封書は木村家にも届いていて、第二子妊娠の報告とか読みながら「いや、それ作るの俺も参加したし」とか突っ込んでいるのかもしれない。もしきむたくがWeb上に個人サイトを開いていたら、今日の日記の書き出しはこうなったろう>「帰宅すると工藤静香ファンクラブから封筒が届いている。…」 そんで、書状の一言一句にツッコミを入れてゆくのだ。わあ。そんなきむたくは厭だが、サイトは面白ゲなので開設して裏工藤静香情報を流してくざさいプリーズ。

 7/23 何を腰が引けているかと言うと戸川純に嫌われないように、とね(笑)ってゆうか(ビーム)

寝言を言うのに前置きをするとゆーのはどうか。ヘタレではないか。と思わぬでもないが、基礎知識を確認する意味でちょっと書きましょう。

そもそも戸川純が与えてくれたヴィヂョンとゆーのは悔恨とか諦念とか確執とか絶望とか、それらから派生するまでを想起させる、とにかくそっち系のものであった。そここそが戸川純の魅力であり売りだったのだ。戸川純のそこも好きで、そこが好きだった訳だ。

私生活とパフォーマンスは別と言えばそれはそーだろー。お笑い畑のタレントに、葬儀の時にも人を笑わせろなどと要求するつもりはない。が、ネガティヴ方面のキャラでイメィヂを固定してきた戸川純の喪服姿が報道されるということは、それは現実を舞台に展開された戸川純のコスプレにホカナラナかろうよ。本人の心情がどーであっても、「戸川純のキャラにとても合っていて見事」なまでに不幸さを演出できていれば、それは賞賛してしかるべきだ。

などなどと具体例を挙げてみたが、一般的に言っても「本人の状況」と「第三者によるその外観の評価」は切り離されて全然構わないって。ただ、思った通りの印象をオープンにするかしないか、誰の耳に入れても臆することがないかどうか、とゆー判断が考えた側に於いてなされるのみであろうゲ。さあ、ここに至ってやっと寝言ですね(にこ)ってゆうか(ぐー)。

ぐー<ミスチル桜井さんが死んだら、戸川純が遺影を持ってあげるといいと思う、と言っております。
ぐー<あれだけ哀れに、悲しゲに見えるのだったら遺影に入る甲斐があろう、と言っております。
ぐー<なんだったらアイコラで、戸川純が持っている遺影の部分にいろんな人の顔が嵌め込めるとゆうフォーマットを誰かが作って商売にしてもいいくないだ、と申しております。
ぐー<「戸川純より先に死んで、遺影を持ってもらう」とゆうのを人生の目標にするとゆうのはどうか、と申しております。

 ---

前売り券を買っておいた『少林サッカー』を、やっとグランド6に観にゆきました。上映が今週末までで、入場料の割引もないこんな平日の夕方16時5分の回に、30人近い客の入りだったよ。うわ。これなけ人が入る映画の上映を終了するってのは、もったいなくないか。

パンフレットも買い、掲載されているスチール写真を見るとやっぱきあの火星人のヅラは継ぎ目が判り、映画本編のそれはおそらくCG処理で消していたのだ、と確認もできて満足です(にこにこ)。

 ---

三越で遊んでいる時に右手の中指が腫れてきているのに気がついた。膿んでいるのだろーか。そーゆー時は潰すに限る。揉んで揉んで潰したあとで思い出した。あ、これは、まめだ。

朝の番組でコーヒィを淹れる時に、手動のコーヒィミルで豆を挽いている。そのハンドルを廻す時にできたまめだったのだ。わあ。まめなんて久しヴいだ。潰しちゃってよかったのだろうか>きっとあんまきよくない。しかし潰した以上、手持ちの駒はただひとつ。潰した傷口を中心にクレアラシルを塗るのだ。「にきびの中身を出してくれる」働きで、まめの中身を出して治療してくれるよう望みましょう。

 ---

よっすぃ〜の番組ディレクタさんが「浅香唯、結婚しちゃったねえ」と話しかけてきてくれました。それに対する返答は「わあ。でも浅香唯より、由真ねーちゃん派でしたからそんなに堪えないです。ってゆーか由真ねーちゃんこそ、もーとっくに結婚しちゃってますけどねー」だ。ディレクタさんは「そこまで行ったらもう解りません、悪かった、済みません」と謝って下さいました(笑)。風間三姉妹くない押さえておいてくざさい!と叱っておきました(にこ)。必須だよね。

 ---

文章を打っていて、滑稽なことを書いた時には文尾に(笑)とかをつけます。愛想を振りまくために(にこにこ)とゆうのを用いることもあるし、切ない際には(涙)とゆうのを遣うこともある。そして今日、発明したのは(ビーム)です。目から出る系だから(涙)の仲間と言えよう<目から出るのかよ! ビームを出すシチュエイションは今後試行錯誤しつつ決定してゆきたいと思います。今後現れるであろう(ビーム)を、よろみくね(ビーム)<いや、そこでビームを発射してはいかんのではないか。

 7/24 自らを護るように、丸まって寝る派

十六銀行定期預金をした。こんでやっと、自宅に置きっぱにしてあった札束(笑)はすべてなくなったぞ。10束置いておくと、ふた束遣っちゃうことが判明したのも収穫だ>いや、浪費だ>ってゆうかだってちょうどパソコがぶっ壊れて買い替えたりしたしさ、仕方がないのだ>今日も言い訳から入る日記か。

とにかく毎日なにかしら弁解をする日記、というのはどうだろうか。事実を書いたままでは誤解(笑)を受け易そうなことにいちーち弁解をするのだ<だったらそんな内容をそもそも書かなきゃいいぢゃん<いや、それは、そおゆう内容が面白かろうと思ってだな。そしてこここそが肝心なのだが、弁解はするけど絶対に謝らないのだ!(うはは) …ってゆーかそれってもしかしたらこの日記ですでに行っていはしまいか。発案に先んじる無意識である。

定期に入金すると、いつものよーに粗品をくれます。クソ暑いのに、醤油とか貰ったらどおしよお。そんなの炎天下を持ち歩いたら煮えたぎってたまり醤油になるぞ、と思う。貰ってすぐさまチェックした処では、醤油とか、なまものは入っていないゲですね。夏向けのセットだろうか。どれもこれも、自分では買おうと思わないけど貰ったら一回くないは使ってもいいかなとゆうラインナップで占められているよ。

中で一番嬉しかったのはアイピローでしたね(にこにこ)ってゆうか(ぐー)。興味はあるけど買うつもりはないリストに必ず含まれるもののうちのひとつです。嬉しいな。箱から出してみてみよー。…うわ。羊のぬいぐるみだ。可愛くない羊だ。ぬいぐるみで可愛いと思う造作って、人によってすげー方向性も違うしも違うよね。をかべは割りとピンポイントでしかぬいぐるみを認められないマンです。貰って、見慣れて、馴染んで、愛着が湧けば、可愛いとも感じるようになるけれども、例えばスタバクで売ってるくまのぬいぐるみの目の付け方の雑さなんてーのは赦せませんね(笑)。同じく作りが粗雑であるとゆう理由で、結局バースデイテディには手を出しませんでしたし。そして十六銀行のアイピローの羊だが、可愛いと思いません(笑)ってゆうか(めー)。それでも、使い心地次第では、これはそもそも飾りではなくって実用品なんだから、大切に思うよーになるかもしれぬ。やってみよう!

あ。眼鏡外さなきゃなんないんだ。マイナス1。しかも仰向けでないと使えないのか。マイナス2。眼鏡を外して仰向けになるつったら、もう、無防備この上ないぢゃんか。犬で言ったら降伏のポーズだ。うわあ。たとえ寝ていてもこんなにリラックスしては、駄目だ。常時、閉じたまぶたを焼き切ってでもビームを発する心構えで生きてゆきたい。何を言うか。自傷行為派か。リストカットよりすげえぞ。

 ---

昼間はチェコ映画『この素晴らしき世界』の試写会、そして夜は『OUT』の完成披露試写を観る。21時に上映が終わり、名駅からじでん車で帰る途中、納屋橋まで来た所で前輪がパンクしました。ぎゃー。ナディヤパークそばのじでん車屋まで曳いてゆくが、時は21時半。今夜はもー直せないと言われるよ。明日取りに来るからと、預けて、歩いて会社へ戻る。

さあ、翌朝じでん車がなくては会社に来れません。颱風で大雨になりゲな時、大雪でかなりの積雪若しくは路面の凍結が予想されゲな時、なんかのためにタクチケを預かっておいてよかった。どえらい久ヴぃさにタクシィ迎えをオーダするよ。まさか、タクシィ迎えを頼む理由で「じでん車がパンクしたから」なんてのがあるとは予想しなかった脳。朝4時半に来てもらうようお願いし、地下鉄と徒歩で帰宅したのでした。うう、明日は寝坊が出来ぬぞ。安眠してられないかもしれません。とほゲ!<いや、寝ていても緊張しているのをよしとしてたのではないのかよ。

 7/25 【問】献血を断られる睡眠時間の下限は何時間でしょう?

朝7時直前の、東海テレヴィのニュスーに出ている女性アナウンサに最近注目している。派手な顔立ちで、髪が縦ロールなのだ。月曜日にこの子がまピンクの洋服を着てニュスーを読んでいるのを観て以来、我々の間で人気沸騰中です。いろんな感想が飛び交っているよ。「契約アナウンサなのかな、見ない顔だね」「CBCではアナウンサとして採用されないタイプの顔だよねー」「キャバ嬢みたい」「そうそう、キャバクラで仕事を終えて、帰る前にあと一仕事、つってこの時間にニュスーを読んでるって感じだよね」「結構、歳、いってんぢゃない?」「いや、そりゃあ、テレヴィでニュスー読ませるからには、大卒以上の子をいくらなんでも起用するでしょうから、そりゃあめっちゃ若いってことはないでしょうね」「それであの縦ロールかー」 是非こんな中傷(中傷だったのか!)にめげずに、毎朝7時前には自慢の縦ロールでニュスーを読み続けて頂きたい気持ちでいっぱいです(にこにこ)。

 ---

普段の週は、ネタ会議は12時過ぎに終了する。のだが、今週はラヂヨまつりブース案を討論していて1時間延びたよ。うわ。さらに悪いことには、今日に限ってじでん車がない。預けてあるじでん車屋まで取りに行ってると13時半からのマスコミ試写には間にわいません。唯一間にわう方法であろうタクシィは、マスコミ試写にゆくのには使いたくない。タクシィに金を払うくないだったら、その映画が公開されてから劇場で観た方がよいとの判断です。きい。

観念しよう。じでん車がない状態とゆうのは手足をもがれたのと同じってことだ。乙 くん?<ブランクを埋めよ。《ヒント》「葉」ではない。今気づいたが乙葉が乙武くんとこに嫁いだら乙武乙葉か。イニシャルはZZと表記するがよい。ダブルゼータだ。かっきー。

 ---

ディレクタの菅ちゃんとアナウンサの神尾さんと3人で、桃李へおひゆごわんにゆく。13時をまあり、昼食タイムからずれているので空いています。単に空いているのみならず、ランチセットがもうない、と告げられた。今日のランチメニュのメインは麻婆豆腐なのだったが、さすがに13時過ぎに来て残っていたら、それは店として計算が間違っているってことになろうので、まぁそんなもんでしょう。冷やし中華をオーダします。

しかし、ディレクタの菅ちゃんは「ランチセットがないのなら、麻婆豆腐を単品でと、ライスを下さい」と言っている。いや、普通、ランチセットがないって言われたらそのメインのおかずが出来ないって意味だろう。案の定、「豆腐が切れたのだ」と返答されるよ。すると「麻婆茄子は出来ませんか」などと、なお食い下がる菅ちゃんであった。結局茄子はあることが判明し、麻婆豆腐を麻婆茄子に替えたセットをランチセットとして出してもらえることになったのだった。なんて、わがままな客だろう! こーゆーわがままなことを言う客の麻婆豆腐は、杏仁豆腐で作っちゃってやってくざさい。

 ---

じでん車を引き取りにゆき、帰りがけに久ヴぃさに献血ルームに寄ってみる。肝機能が低下しているとの理由でずっと採血してもらえないのだが、今日はどうでしょう。

問診票を書く時に、新たに尋かれる項目が増えていた。「今日の睡眠時間は何時間でしたか」だ。いちーち、係員の人が口頭で問うて確認しているよ。えっと、夕べは、3時間ですが、ここで3時間とか言ったら断られる可能性大だろうと判断し、即座に多めに言うことを決意する。「え…と、5時間…(むにゃむにゃ)」「5時間ですね」「…、かな…」 この「弱」が、マイナス2時間を表しているとは思うまい! うははうははは。どうにか睡眠時間ハードルはクリヤしたようだ。

と、周囲の人のやりとりを聞いていると、みんな7時間とか8時間とか寝ているらしい。えっ。現代人って、7時間も8時間も、寝ているの? 平日からそんなに寝ていたら、サイトの主宰は出来ないだろう。大丈夫か、日本。特に献血に来るような奴らなんか、どーせ採血中に寝てリゃいーんだから、その分夜間の睡眠時間を削っておけ。…あ、もしかしたら、みんなも「7時間」とか答えた続きに心の中で「…弱」って言っているのかもしれない。わあ。みんなそんなに献血が好きか(笑)。だったら仕方あるまい。これを諺で言うと「嘘も方便」だ<コラッ。嘘ついてまで献血すなっ。

そして見事に、やはり肝機能チェックで献血不可との診断を頂いたのでした。ぎゃー(笑)。なかなか平常値にならないものだねえ>って、治そうとか全く考えてないのだが>てゆーか普通に生きていて、何が問題なのかも解らないのだけども>医者とかにかからないからね。いいや、また間をおいて、チャレンヂしよう。

 ---

そうか、一般人はそんなによく寝ているのかと知り、少し考えを改め、しかしながら帰宅するとクーラもない家で暑いばっかしなので、昼間は用がなくてもCBCにいたいところです、16時から空きスタヂヨに入ってお昼寝をします。起きたのは18時半(笑)ってゆうか(2時間半も寝たのか!)。試写会がないとこんなに奔放な過ごし方が出来ゆ例ですね(にこにこ)。

ラヂヨ制作に戻り、メルチェとかをして遊んでいるうちに19時をまあったので、『うたばん』をヴィデヨで録りながら観るために慌ててダッシュで帰宅する。ああ、なんか、好き勝手に生き、日記のネタもふんだんに得ることが出来た、これは有意義なデーだったのでしたね(にっこり)。

 7/26 面白かったのは、床屋さんの手のどの部分の皮膚が荒れるか、とゆう具体的な話でした

ラヂヨの聴取率調査の結果が判明した。まだ、第一報でしかないが、もう、CBCダントツに一位なのだそうだ。やがて詳しく10分ごとの聴取率の変遷みたいなデータが届くのだろうけど、ひとまず1時間ごとの推移我が番組をチェックした処でも、東海にはもちよん(今回の調査週では東海ラヂヨは「普段と何も変わらない放送をするのみ」とか言って勝負を降りていたのだ)NHKにも、ZIPにも勝っている様子です。ああ、大々的に宣伝して、プレゼントをいつもよりも充実させて放出し、戦い抜いた甲斐があったよ(笑)。

かつては、聴取率の調査週ってのは内証であった。内部に入れば判るが、なんかこの週だけ、やたらとプレゼント企画とかが多いよね、なんて週がそれであると知れる程度のくららさま(<あからさまの暗い版)さであったのだ。そもそも名古屋地区では、東京や大阪ですでに行われていた“客観的な立場にある調査会社に依る聴取率調査”ってのが実施されていなかった。民放ラヂヨ各局が、お金を出し合って、調査会社に依託して調べてもらうとゆう方式だったのだ。もちよん「その設定エリヤでは、うちの局は(どーせ弱いことが判ってるから、そんなデータ出しても勝ち目はないので)聴取率を調べてもらわなくっていい」なんて言い出す局もあり、足並みが揃わないこと夥しい限りでした。

そもそも聴取率ってのは営業さんが「うちの局はこのエリヤのこんな層に、これほど聴かれていますよ」ってアッピールするためのデータとして用いられるものだから、どの局も、自分とこ主導で調べさせた場合には自局がトップになるように、時間を区切ったりエリヤを限ったり年齢に上限を設けたり、苦心しまくって造り上げるとゆう性格を持つものであったのでした。

当然、そんなデータに信憑性など求められる訳がない。誰もがそれを問題点として解っていて、そしてついにこのたびやっと、名古屋地区でヴィデヨリサーチがラヂヨの聴取率調査をスタートさせるに到ったのだ。これで客観的で正確な評価が下されることになる。CBCはその調査週を“Vウィーク”と名付け、聴取率調査用のキャンペインを張ったのであった。その結果、一位を獲得したのでした。わあい。

ラヂヨの聴取率の調査ってのはデコーダがある訳でなし、すべて「記入式」で行われているという。そもそもそんな程度のシステムに依る調査ではあるが、それでもなお、CBCにまあくした人が一番多かったとゆうことは確かなのだ。よかったね(にこにこ)。みんなが嬉しいとをかべも嬉しいよ(笑)<ヒトゴトかよ<まぁ、ギャラに反映する訳でないし、ヒトゴトですわね(笑)。

 ---

てことでお昼の12時から、会議室でみなさまが乾杯をなさっております。ささやかな祝賀会だそうです。が、それには参加せず(ヒトゴトだしね)、床屋へゆくために今日はとっとと離脱するよ。明日は東京で森博嗣さんコヂマケンくん名刺交換会があるのだ! 今の、キダタローみたいなアタマをどーにかして来ましょう<キダタローみたいなアタマだったのか!(が〜ん)ってゆうか(ゲゲゲ)

30年来通っているうちの近所の床屋は、2カ月に1回のペスーでゆくたびに、なんらか新しいいかがわしいアイテムを増やしている(苦笑)。「波動」(うわ)だの「頭をマッサーヂする道具」だの「毛根を見るカメラ」だの、そんなの要らないからオーソドックスな散髪をしてくれよ、って思うものばっかしだ。いきよいに乗って宗教に勧誘してこないだけ、まだましだと考えた方がいいのかもしれないほどのいきよいです。

そして、今日行ったら、「創生水」とゆうのが出現していた。水の分子集団が小さい水、なのだそうだ。「これを作る装置を設置した時の条件で、シャンプーを使わないことってのがあって、だからうちではシャンプーを使わずに髪を洗いますがよろしいですか?」などと言ってくる(笑)。水の分子集団が小さいから、それで充分に髪も地肌もきれいになるのだそうだ。うわあ。嫌だなあ!(笑)ってゆうか(嫌)

何が嫌かって、体にいいだろうと思われるものを導入するのは(企業努力でもあろうから、その方向性はともかく)構わないとしても、その結果新しいそれを購入した費用が料金に上乗せされるでしょう? 金の問題で嫌だ(笑)。まぁ、自宅では経験できないことを金払ってやってもらいに来ていると思えば、よっぽどそれが効果があるってゆうのなら認めてやってもいいけど。とまで考えて、いっぺん試してもらうことにする。あまりにも理不尽だと思ったら次回からはこの店に来なければよい。「はい、その水でやってくざさい」と答えるよ。

繰り返し行った染髪で髪がだいぶん傷んでいます。今回は、だから染めないでカットだけしてもらおうと決める。と、カットの最中に、この「創生水」の説明に熱が入り床屋さんの手がオロソカになることと言ったら!(笑)ってゆうか(駄目過ぎぢゃん!) たかがカットだけなのに1時間半もかかりました。まぁ、しかし、聞いた話は多少は興味深かったのでよかったけどもね。

「こうやって新しいのを入れると、変な宗教にでもはまったんじゃない?って訊かれたりするんですよ(笑)」と言っている。わ。自覚してたのか(笑)。長野の会社がこのマッシーンを製造販売している、のだそうだ。水の分子集団が小さいから、例えばを混ぜると上下に分離しないで混ざってしまう。そんな水だから、ぱさぱさの髪にもよく染み込むし、洗剤がなくても汚れがよくとれるらしい。

一番同意した点は、この水を使いはぢめて2週間だけど、床屋のスタッフの手荒れが治った、とゆうのだ。いくら肌に優しいよう開発されたシャンプーといってもやっぱき界面活性剤が含まれている訳で、日に何人もの髪を洗うと、特に指の側面とかがかさかさになるし、肘に向かって水がつたう腕の裏側の部分も荒れるのが普通なのだそうだ。それが、シャンプーを使わない洗髪をするようになってから、とても綺麗に治ったそうです。ああ、それなら、解る。何も客は、床屋の肌を荒れさせようと思って来店しているのではない。客にとってデメリットがなにもないのなら、たとえメリットが認められなかったとしても、床屋が自分たちのためにこれを採用した、ってのは正しいと認めてあげよう。

そのネーミングから、どうしても胡散臭さを感じてはしまう(笑)が、いちよう貰ったちらしを読んでみると、ああ、冷麺のぴょんぴょん舎もこの創生水を使っているそうだよ。ふうん。うわ、業務用の理容店向けの“全自動洗浄活性軟水生成器”なるものは、280万円するのかッ(笑)ってゆうか(高)ってゆうか(水)。ふうん。まぁ、次にこの床屋に来るのは2カ月後だ。その時に、今度はいったいどう転身しているか、ちょっとだけ楽しみでかなりふわんに思うのです(苦笑)。

 7/27 展示されているコヂマくんの漫画のファイルは必見でしょう!

朝4時前にGoogleで「あららこめ」を検索する。わ、増えてる機種依存文字(機種依存文字=白抜きのハート) 81件ヒットだ。そうそう、最近、66件ヒットが65件ヒットに減ったり、なんか不穏な動きをしていたのでそろそろ変化が見られる前兆ではないかと目を光らせていたのだ。そんな、蝶の蛹の観察のような! 100件ヒットまでもー少しだ(にこにこ)。ラインナップをチェックしてみると、「モーレツ!あららこめ祭り」に参加したペヂー群すべてが未だ拾い上げられている訳ではないゲなので、うん、来月にはもうちょっと増えることでしょう。

しかし欲を言えば、「最も的確な結果を表示するために、上のXX件と似たページは除かれ」た上で、100件行って頂きたいのだが<贅沢。今回は除かれた結果は30件ヒットだったのです。まぁ、それも野望のひとつとしておいおい。

そうそう、Googleで100件を超えたアカツキには、ちょうど上から100件めにランクされたサイトさんには、きっと、称号が(笑)ってゆうか(またそんなことを!)。それまでに称号の名称を考えないとね!(にこにこ)

そして寝て起きて、9時45分にもっかいアクセスしてみたら、66件に減っているよ(笑)。ぎゃー。ってゆうかGoogleでヒット数が上がる時には、数日間、ふわんていな日々を送ったのちに確定するってのが前回も観測されていたのでどちことありません。やがて81件で安定することでしょう。さぁ、100件めレースの開幕と言えよう!(うははうははは)

 ---

我山のペヂーが更新されている。今月もまた、こんな月末になってひと月分を一気に更新したのだ。うわあ。今回はトンパ文字か。保存しよう! 26日分を、デスクトップに移す作業をする。ふー。ふー。上京しなきゃいけないデーなのに、こんな悠長なことをしている人はだれ?(笑) ふー。ふー。

 ---

など、パソコで行うもろもろのことの故に、家を出たのは12時半過ぎであった。ぎゃー!ってゆうかギャー!(片仮名の方が深刻で動物的・原始的な叫びかな、と思って) 16時には青山ブックセンタにいなきゃいけない人が、こんな時間まで家にいてどおするのか。

カスカードでパンを3つ買い、13時25分の新幹線に乗る。車内販売のコーヒィを飲みつつパンを喰う計画です。『秘密の友人』も携帯しているし、東京までの2時間を飽きることなく過ごせよう。

たまにこーやって新幹線に乗ると、景色を見ても電光ニュスーを見ても、刺激されていろいろなアイデワが湧いてくるね。自分はじっとしているのに、向こうから情報が飛び込んでくる仕組みなのだ。自ら動く時には、興味のあることだけを追うようフィルタをかけているのだが、新幹線に乗っている時には普段は拾い上げない、注目しないような事物や単語がインプットされることになる。それを起点にすることで、通常頭だけで考えていては出てこない発想に到ったりするのだ。あ。せっかく思いついたのを、このまま忘れてしまうのは惜しい、と考え、慌ててメモることにしたよ。今回メモったネタは以下の通り。

で、こーやってメモりはぢめちゃうと、もう出てこないんだよね(笑)。色気が出ちゃうと駄目法則だろう。諦めて、『秘密の友人』を読み、居眠りをして東京に向かうのであった。

 ---

15時15分に東京駅着。表参道へは、前回経験した通り“新橋で地下鉄に乗り換えて一本”でゆこう。迷うことなく15時50分に青山ブックセンタに到着する。『奥様はネットワーカ』出版記念の、森博嗣さんコヂマケンくんの名刺交換会があるのだ! うひゃー。森ぱふぇスタッフのしばしんさん和泉桂さんと合流し、16時のスタートを森さんの目の前で拍手をして迎える(笑)ってゆうか(拍手)。さぁて、我々の整理券番号は240番台だから、きっと1時間以上暇だぞ(笑)ってゆうか(暇って言うな)。

向かいにある青山学院大学が開いていれば、学食で時間を潰すところだったのだが(笑)。あと、国連大学にも学食はないみたい。観念して、主に青山ブックセンタ内でマターリと過ごす決意をする。幸い、売っている本が微妙に片寄っているので(にこにこ)なかなかに飽きません。

『絶滅哺乳類図鑑』が欲しいな、でも、厚くて高くて、発行が丸善だから別に名古屋で買えばよいか、と思う。棚に見当たらなかったので、検索端末で調べたら案の定「石川梨華写真集『石川機種依存文字梨華』」(機種依存文字=白抜きのハート)は在庫切れだそうだ。きー。もし、今、ここに石川梨華が来たら、どの本にサインをしてもらえばいいのだ! 「ねこに話しかけるフランス語」みたいな本があって、ああ、これは独り暮らしでねこを飼っている人にプレゼントとかするとよいかもね、とちょっと考える。名古屋で見つけたら買おう(笑)ってゆうか(ここで買ってやれよ)ってゆうか(翌日思い知るのだが、ここで書籍を購入しなくてよかったよ)。

「名刺交換会は2時間で予定されている」ことを知っていたので安気にしていたが、なんと結局3時間近くにも及んだのであった。ヴヂ、ものすんげぇ久しヴいのコヂマくん(お互いに顔を見て判らないほどに久しヴいだったのだ)と、森さんと、名刺を交換できたのは18時40分過ぎ。終了し、列がなくなった所の書棚を見ると車関係の書籍のコーナでした。ああ、今日は、3時間に亘って徳大寺有恒とかの本の前に人がずらりと立っていて、売れなかったのね。果たして今度、徳大寺有恒の名刺交換会とかが開かれた時にはどーなるのだろーか。徳大寺さんは目を光らせておくように。

その後、控え室におぢゃまし改めてコヂマくんともごわいさつ。打ちわげのごわん会にもおよばれしてしまったのでした>どうもでしたのです機種依存文字(機種依存文字=白抜きのハート) 渋谷までみんなでてくてく歩き、解散したのだった。

 ---

夜は遅いが、どうしても今回の上京で行っておきたい所がある。原宿ですね(にっこり)。何故ならば「宇宙のどこにも見当たらないような約束の口づけ」をする場所だからだ!(うははうははは)ってゆうか(チュー)ってゆうか(チューって言うな) 独り歩いて原宿まで移動。そおか、ここが「宇宙のどこにも見当たらないような約束の口づけ」をする原宿か!(何度も来て知ってるけど) なんかお店は軒並み閉まってるし、恐そうな若い子たちがうろうろしてるし、長居するとこではありませんね〜。こんで満足です(笑)ってゆうか(満足かよ!)。明日に備えて、池袋へ移動してカプセルホテルに泊まろう!

 7/28 もちよん、「飛び込み自殺と怨念の話」はメモったものだ

例に依ってカプセルホテルで『秘密の友人』を読み終え、0時45分に就寝、9時半起床。カプセルホテルのフロントでナンヂャタウンの方向を尋き、出発です。今日第一の目的地、餃子スタヂヤムに行くのだ!(オー)

着いてはぢめて知った、ナンヂャタウンってのはアトラクションで遊ぶ施設なのか。パスポートチケットが3900円とかするよ。しかし、こちとら餃子を食べるのだけが目的なので、単なる入館料の300円のみで入場しましょう。もう、アトラクションとかには目もくれず、餃子屋さんのエリヤに突進する。

が、開館して本当に間がないうちなので、餃子屋のエリヤにはまだ誰もお客が来ません。うひゃあ。いい年(2002年?)した大人の男が独りでうろつくような、そんな雰囲気ではないっつーのがひしひしと判るよ。きい。もたもたして、幾店かに客がイートインで入るのを待ちましょう。

全部で12店鋪が出店しているうち、3つの店で餃子を喰いました。ふー。もう満足です。10時開場のテーマパクーを、10時40分に後にするのだった(笑)。すげー、退出しづらいけどね(笑)。

しかし通りすがりに幾つかのゲムー施設を目にしたのだが、ああ、こおゆう「アニメのような喋り方で話しかけてくる」(「〜じゃ」なんてのが語尾につく)アトラクションは、駄目だと思い知る。恥ずかしいのだ。そっか、もしかしたら“コスプレイヤの女の子を受けつけない人”の気持ちが、ちょっと解ったかもしれない。「お前は、違うやろ」って思っちゃうのだった。ああ、きっと、行ったことないけど、東京ディズニィランドとか、楽しめないマンなんだろうと自分のことを思うよ。ってゆうか、逆に、コスプレイヤの女の子とか受けつけるタイプのマンなんだから、もうちょっと努力すればこの手の薄ら恥ずかしいアトラクションにだって順応できるようになれるかもしれない(笑)。うう、どっちの道を進むべきか、をかべ。

 ---

次の目的地は幕張です。幕張メッセで開幕中の「世界最大の恐竜博」にゆくのだ!(うははうははは) 地球科学科(旧称)出身の血が騒ぐぜ!(違う血も騒ぐが)ってゆうか(違う血の方がよっぽど騒いでいたのですけどね〜)ってゆうか(にっこり)

メッセで開催されたコミケっつーものには参加したことがないので、初幕張メッセです。なんか、東京駅からもう混んでるって感じでちょっとめげる。が、電車に乗っていた客の半分近くは東京ディズニィリゾート目当てだったみたいだし、おお、幕張メッセはでっかいねえ、入場してしまうとさほど厭な混みぐわいでもありませんでした。まぁ、そもそも人混みが好きな方なせいもありましょうけど。みんなが賑やかに楽しんでいるってゆう状況でしたね。

恐竜のでっかい化石には、やはり萌えますね〜♪ 全身骨格標本なんかがこいなけ密集していると、気持ちがよいです(にこにこ) ハリウッド版『GODZILLA』予告編の、“子供たちがティラノサウルスの骨格標本を見ていると、屋根をぶち破って片足が骨格標本を踏みつぶし、空いた屋根からはゴヂラの鳴き声が去ってゆくのが聞こえる”なんてシーンを思い出すよ(にっこり)。

そして、この会場でも感じたのだが、骨格標本につけられている説明に、「実物化石」って書いてあると観とかなきゃ!って思うけど、「模型」ってあるとその説明書きですら、読もうとゆう気がへこむね(笑)。なんてゆうか、そおゆう性格だと思い知らされるよ。変な価値観に支配されているみたい。そのくせコスプレイヤの女の子は受けつけ(以下略)。

会場に数多く設置されているモニタは、すべて観ました。一編が3分くないずつのヴィデヨが流されるもので、をかべにしては結構きちんと時間をかけて展示を観てまあったとゆうことになります。しかし、心の底でちょこっとだけ期待していたヴィデヨは流れませんでしたね〜(笑)。純粋に、本当に、学術的な恐竜に関する内容のヴィデヨばっかりだったのだ<それでどこがいかんのか(笑)。

会場を出るとグッヅ売り場です。うん、この展示内容ならパンフレットを買っていってもいいな。ほかにも何か、記念になるものはないかな。と、やっと、ついに、目的のものを発見。CDこそ要りませんが(コラッ)、コースタと、エハガキと、ノートと、缶バッヂを買いました〜♪(ららら) もちよんおどる機種依存文字11(機種依存文字=白抜きのハート)のですッ! ぎゃー。甲斐があった(笑)。入れてもらった手提げビニル袋の、おどる側グッヅが入っている方向日光が当たらぬよう方角に留意しつつ移送し帰るのだ<薄ら透けているビニル袋だったのでね。うははうははは。そんなに大事か>うん。

 ---

銀座にゆき、本日第三の目的地であるチョコレイト屋さん“ピエール マルコリーニ”を捜すよ。こないだの『どっちの料理ショー』で紹介されていたのだ。東京みあげに買って帰ろうと思う。

いちよう、ネットで大雑把な場所を調べておいたのだが、大雑把に過ぎました。1時間ほど銀座を彷徨い歩いてしまったのだ。ぎゃー。それにしても彷徨ってはぢめて知ったが、銀座にはampmが、多い脳! ファミマを1軒みつけたくないで、ほかのコンヴィニはすべてampmだったぞ。そのうちの1軒で、チョコエ50円で売っていたから日本の動物第5弾を10個買ったのだったよ。嬉しい限りです(にこにこ)。

半ば諦め、駅に戻りかけたところで、行列の出来ている店を発見。あ。こんなに、駅に近い側にあったのか>“ピエール マルコリーニ”。千疋屋の角のいっこ東を南に折れたとこではないか<とても名古屋人らしい表現ですが。列の後ろにつく。15分ほど待ち、店内に入ることが出来ました。皆さん、ちいちゃいチョコのどれを買おうかで思案していて、それで列が出来ていた訳だが、こちとらおみあげにしよーと思っているだけなので選ぶ気もなく箱入りのセットを購入します。ここでチョコを買い、財布の中のお札が一枚もなくなりましたね(にっこり)。ああ、つくづく、昨日本なんかを買わなくってよかったと思う瞬間です(にっこり)ってゆうか(なんかって言うな)。もう、新幹線の車内売りのコーヒィすらも飲めずに帰路に着くのでした。

 ---

新幹線が出発する際に思うことは「今この瞬間に誰かが飛び込んで、運行に支障がきたされませんように」だ。遅延とかされてはどもならんのだ。

そう思うと、列車に飛び込み自殺した人間に対しては、とても多くの生きている人間の怨みが向けられることになろう。「てめー、飛び込みやがってー!」「到着が15分遅れるだろう、ばかたれめ!」って類いだ。

そー考えてみると、怨念を残して死んだ霊なんてーのが化けて出るとゆうけれども、生きた人間が大多数で「化けて出るな、ばかっ」とゆう怨みをその霊に向けて発すれば、こっちの方が強いのではないか。少なくとも多勢に無勢ぢゃんねえ。たった、人ひとりの怨念くないが、いつまでも残留し続けるなんてーことは、だからない!と結論づけたいのですが。いかがでしょうか。

 7/29 おどる機種依存文字11グッヅは、もっと、交換用アイテムとして沢山仕入れてくればよかった

27日と28日の日記を打っていたら寝る時間がなくなった。そのまま3時前に出社し、土日の新聞からネタを拾う仕事をする。しかし、これではきっと、13時半からの『白い船』の試写に差し支えるにちまいない。あわよくば映画の最中に寝てしまうであろう<コラッ<それはあわよいのか。隙あらば寝ておこう。つーことで11時半から空きスタヂヨに入り、腕時計のアラームを60分後に設定して寝るよ。

ふと目覚め、電気を点けてみると、13時3分です。ぎゃっ!? なんでやッ!? 寝ている最中に暗がりで腕時計をいぢった結果であろう、アラームが鳴るまであと30分もあったりする。ぎゃー。ダッシュで試写室に向かい、どうにか上映開始の5分前には到着する。ふー。

今着けているG-SHOCKはもう5年以上も使っているものなのだけど、暗がりで5つのボタンを操作するとこーゆーことが起きたりします。おそがいことだ脳、と思いつつ映画を観ていたら、なんと、14時になった時点でアラームが鳴るよ! ぎゃー! 本気でギャー! 定時ごとに鳴るように、設定を変えてしまっていたのだ! ぎゃー! 試写室の暗がりで解除しようと試みる。しかしやはり暗がりだ。自分がなにをやっているのか判らない。たまにボタンを押すとピッとかいう。ぎゃー! やヴへヴぃ以外のナニモノでもない! 数度チャレンヂし、そのたびにピピッとかいわせギャーと思い、文字盤のライトを点灯させてみると24時表示だったのがいつの間にかAMPMの12時間表示に変わっていたりしている。きゃん。もう、映画に集中しろ>自分。

そして15時にはやっぱきピッとか鳴ったのであった。ギャー。映画館で一番忌むべき客ではないか(涙)ってゆうか(忌)。くわヴぁらくわヴぁら。くわヴぁらくわヴぁらをもって贖罪に代えさせて頂きます。

 ---

重盛さん石川梨華の缶バッヂをくれたよ。わあい! 娘さんが、「ふたつあるから」ってくれたものだそうです。そおゆうお利口な娘さんには、2セット買ったからとゆう理由で、「世界最大の恐竜博」で買ってきたおどる機種依存文字11エハガキセットをあげましょう。

エハガキセットは1セットは出す用、もう1セットは保存用(笑)と思ってふたつ買ってきたのだが、いいや、あげましょう(笑)ってゆうか(やっぱきちょっと惜しいのか)。おどる機種依存文字11のメンバそれぞれのが1枚ずつと、集合写真が1枚入って、12枚のセットで500円なのです。なんだったら重盛さんの娘さんが好きそうな、辻ちゃんとかなっちとかのカドーだけをあげてもよいかな、とかせっこいことを考えもした(笑)が、これをやるととんでもないことが起こる。だんだんこうして減らしていった揚句に最後に余る石井リカとかりんねとか圭ちゃんをどお処分したらよいのか問題だ<余るとか処分とか言うな(笑)<いや、笑ってるし。

まぁ、直径4センチの石川の缶バッヂは、おどる機種依存文字11のエハガキセットに相当する価値だ、とゆうことで納得しようと思う。今後も、お互いに、複数個入手したグッヅは交換しましょうと誓う重盛さんとをかべであった<微妙にせこい契約な人々はだれ?(笑)ってゆうか(吝嗇〜ん)

 7/30 マイクを上手に持ち替えることが出来ゆか、が勝負どころです>『Do it! Now』

1時55分の着信でカラヨケのお誘いのメーユが届いているよ。決行日は今週の土曜です。わあい♪ これは、『Do it! Now』を漫然と聴いている場合ではない! 憶えて歌えるようにならないと死んでしまう! 朝刊からネタを拾う仕事をしつつ、当社比50%増くないの熱意を持って『Do it! Now』を聴き歌うよ<仕事をしていても耳と口はお留守だからな。注意点を以下に列挙し、自らを奮起させたい。

ハァハァ(笑)。ともかく、やっと全メロディラインがインプットされた程度の状況なので、土曜日まで歌詞を完璧にしないとねっ<そんなレヴェルで上記のような煩いことを言っている人はだれッ。

 ---

東京から戻った時点で小銭入れに入っていた500円玉6枚はすべて500円貯金箱に入れました。当然です。つーことで昨日の朝の段階で所持金120円ちょっと、だった処へ、昨日のおひゆごわんにマクドを食べたのだった。てっきりもうすでに58円になっているかと思っていたら80円でびっくりだ(笑)。なんだ、58円になるのは8月5日からかよ。きっと、生涯最後に食べる80円のマクドを、昨日食べたことになったのだ。そして残金は正確に、42円です。所持金42円で、銀行でお金をおろしたりせずに何日過ごせるかに挑戦する時が来たようだ。

朝は、番組連動企画のサンクスのお弁当が頂けたのだ。今日のごわんはこれ一食でだいぢょぶ。お腹が減ったら制作部にあるお菓子を貰って喰ってしのごう。本当にひもぢくなったら帰宅すればカップ麺が待っている。食べる系にお金をかけずには済ませられゲです。

ヂュスーは、欲しくなるけどね〜。ヒキダシのどっかに100円玉があれば、ヂュスーが飲めるのにと、だいぶんさばいて探した(笑)。よっぽど水道水を飲もうかとまで思ったが、こーゆービユの屋上給水タンクに一旦プールされたような腐った水を、どんなに渇こうと、口に入れる気にはなりませんね〜。我慢だ。

かつては、こうであったのだ。外出する際に財布を持たずに出て、一日一銭も遣わずに帰宅する、とゆうのを繰り返して貯金をするのだ(うはは)。持ってると遣うから、そもそも持たぬように自分を追い込んでおくのですね。この方法はしかし、本当にお金が貯まるよ(にっこり)。

今回のこのチャレンヂは、別段貯金を増やすのが最大の目的ではない。「人は一体どこでお金を真に必要とするか」実験だと捉えたい(笑)。飲食系は、そんな感じでどおにかやり過ごせそうです。今、一番危ういのは、腕時計の電池ですね。切れかけているっぽいのだ。そうそう、遅くとも、土曜日のカラヨケにはお金が必要だから金曜日にはお金をおろす訳なのだが、さて。せっかくなので出来ゆたけ永い間、所持金42円のままで過ごしてみゆショゾンです。うおー。

 ---

今日思い出した、先週、パソコの中にチェスのソフトが入っているのに気づいてちょっと遊んだのだった。それって、トップペヂーの一番下に入り口が作ってある「21世紀になにをなすか」リストのうちのいっこではないか。わあ。ついに、あのペヂーが始動したのだ。進捗状況を更新しなきゃあ!

ええと、その、チェスのソフトを発見したのはいったい何日だったっけ。「アプリケイション」ってとこを開いてみて気づいたのだ。そもそも開かないそんなとこを開いたのは、何故だ。その理由に思い到れば日付も特定できよう。

たぶん、更新したbookmarkMOに保存したかったのだろう。ハードディスク内のbookmarkの場所をいつも忘れるのです。片っ端に開けまくっているうちに見つけたものだろうと思われる。ってことは、MOに移してあるデータの最新の日付をチェックすれば、それこそがチェスのソフトを発見した日であると考えられるのだ! そんなに、それが何日であるかが重要か>はい。

つーことで公称、チェスに対して第一歩を踏み出したのは2002年7月26日であると表明することになった。なんとなく25日だったような気も、あとからふつふつとしてきたが(いくらなんでも開いたことがない「アプリケイション」を、bookmarkを捜している最中にクリックしたりはしないのではないか、とも思われるのだ)構うまい<構わないのかよ! 統一見解として強弁し続ければ、これこそが事実になるのだ、真実はどうあろうとね。

 7/31 だったらお前よ漫画画けよをかべよ、と思わんでもない<思え!

『天使にさよなら』のマスコミ試写にゆく。プレス資料を読むと、イギリスのラヂヨドラマを映画にしたものだそうだ。映画本編を観る前に考える。そおか、“映画のシナリヨを書く”のは大変だろう、“ラヂヨドラマの脚本”も面白く書くのは至難の技ゲだと思っていたが、これの合体した奴、“映画になるレヴェルの物語をラヂヨドラマとして書く”ってのは、ありかも、つーか出来ゆかも、とちょっと思った。

ラヂヨドラマは、朗読をする訳ではないのでト書きや地の部分は極力SEで表現され繋がれてゆくものであろう。それを不自由と考えずに、逆に「描写をしなくていいだけぢゃん」と捉えればよいのだ。うっひょー。どえらい映画向けの奇想天外な話を考えて、それを楽に書き上げるのだ。これまでは「どえらい映画向けの奇想天外な話」は必死になって言葉を弄して組み上げなければならないと思っていた。双方の、いいとこ取りをすれば、きっと創作は容易いぞ。

まるで、漫画を完成させたことがないマンが、扉絵だけ画いて「漫画を画くのは楽しい脳」と言っているかのよーな(笑)のあるヴィヂョンだことだ。「書きたい内容が先にある訳ではない」創作を、「やったことがない(からこそなおのこと)面白そうな手法」で釣って実行するプログラムなのですね。スタータとしてはよく機能しそうゲです(にっこり)。ことにあたる際に、適用しようと思います。


02年7月分上←*→8月分上 / 『最新の抜粋日記』へ