◆99年10月の抜粋日記◆

99年9月分←*→11月分 / 『最新の抜粋日記』

(10/1) 13時半から試写会でした。西の空が雲っぽかったので、誰も持ち歩いていないけど傘を持って行ったよ。試写会はダブルヘッダで、1本めが終わって一旦外に出た15時15分の時点でも、2本めを観て17時50分に出て来た時も、まだ雨は降りません。そのあとヒルトンの喫茶でお茶をして出て来たらちょこっと、ちょびっとコサメなのだった。傘は要らないくらいだけど。のあと、宮鍵でごわんを食べて出て来た20時半に、やっと傘が必要なくないのコサブリになったよ。7時間半持ち歩いていた傘は、ちゃんと役にたった訳だ。わっはー。…って、これって先見のメーって言って、いいか?

(10/2) 一日中寝ていた。スポーツクラブすらサボって寝ていた。のでこの日記に書くことがない。っていうのもヤなので、夜10時半に奮起して、吹上のGEOへレンタルヴィデヨの会員証を作りに行ってみました。保険証を持って行きます(免許を持ってないから)。しかも、親父名義の保険証で被扶養者なのだ(わっはっはー)。ああ面倒くさい(笑)。たら、1年会費が300円、保証金が200円取られるらしい。ので入会するのを止めました(にっこり)。だってレンタルヴィデヨなんて年に数回借りるか借りないかだぞー。そんなことに払う500円なんてないのぢゃ。ってことで、GEOではプレステの「チョコボレーシング」をして帰って来ました。教訓:やはレースのゲームは、ダメだ。向いていない。


(10/3) スポーツクラブにも行かずにぐうたら寝まくって、午后起きたら風が冷たい。やっと涼しくなったのだ。で、テレヴィを点けてみたら日本オープンっていうゴユフがやっていて、北海道でなんだけどモノスゴイ強風の中で最終日を闘っているのだ。これは面白い。通常のゴユフ中継なんか全く観る気など起こらないけど、今日のは素敵でした。横なぐりの風の中でゴユフをしているのを観るのはあたかも「衝撃映像!!」ってゆーテレヴィを観るように、楽しい。グリーン上なんか、除けても除けても葉っぱが次から次へとやってきます。すっげースリリングだ(にこにこ)。やっぱり「通常とちょっとズレたもの」をこそ好む嗜好をしているようですね(にっこり)。一般の視聴者さんたちは「ゴユフ」っていう時点で「日常からの逸脱」を感じて楽しいのかもしれないけど、をかべはギャグをこそ佳しとするの世界の人だからその程度の逸脱では刺激が少ない、のでしょう。きっと。かもしれない。などと考えた日(笑)。

(10/4) 中日が優勝したセールってのを百貨店でやっているので、カールヘルムはまさか、安売りはしないだろうと思いつつも名鉄セブン館に行ってみたら、ピンクハウスもカールヘルムも撤退してござる。きゃ〜。栄三越に行ってみたら(めったなことで視認できるほどまで近寄ると、店員さんにチェックされちゃうから、お店を窺うにはテクが必要だ)他のお店が10%OFFとかしている中、やはりカールでは「ノヴェルティプレゼント!」とかって手段を採っているようでした。あとね、松坂屋東に独立店鋪として建ってるピンクハウス・ワールドってお店でをかべの応対をしてくれていたお姉さんが、異動になったのか、三越にいたのだ(ちなみに三越のお店は、ワールドではなくてコレクションと言います。高坂さんのペーヂかいっ。にっこり)。ううむ。組織にも改革が及んでいるのかニャー<解って書いている訳ではない。ナニハトモアレ、買う気が薄い時にはお店に近寄らないが得策ぢゃ。退散退散おー退散<さぶっ<宇多田のツッコミの真似。

(10/5) もう流石にお終いかなって思って、今朝の朝ごわんは久しヴいにかき氷にしました。宇治金時ミルクをオーダしたつもりだったのに金時ミルクが来たよ。とほほ。文句も言わずに食べます(笑)。けど、宇治の緑色がないだけで、とっても甘く感じるのには参ったよう。…ってゆうか実際甘いのでしょう。朝からあれは、甘いよう(泣)。食べたけど。

(10/6) 午前中のスポーツクラブをサボった理由は、“革靴を見に行くから”でした。どんな理由でもあるものだなぁ!(感嘆) 17日に結婚式に出席する時に、略礼服に履く奴が要るのです(「に」の重複)。朝の番組でレポータをやっている福岡に「カワイイのが欲しいのだけど、どこのがいい?」って訊いたら「PRADA」とゆうので行ってみた。あんまりをかべのお気に召さないのだー(笑)。で、どこのが気に入ったかって言うとGUCCIです。ぎゃ〜!! 一足、CBCのギャラの半月分なの! 痛いよ痛いよ。まだ買ってないよ(笑)。…でもきっと、これ以上にいい靴が見つかんないと、買ってしまう気がする〜。キリドキリド。

(10/7) 三越のGUCCIでハーフブーツを買いました(とほほ〜)。福岡は「ああゆうお店の店員は偉そう」って言っていたけど、応対してくれた清水美子に(見た目が)よく似たお姉さんはいい人だったよ(にっこり)。で、GUCCIの袋を持って次のお店へお誕生日のプレゼントを買いに行ったらヴぁ、そのお店のお姉さんがGUCCIを指して「それもお誕生日のプレゼントですか?」って訊くのだった(笑)。もちよん違うのだが、なんて応えたら、スマート?

(10/8) 伏見からじでん車でCBCへ帰ってくる時に雨がぽつぽつって、来たのだ。『娼婦ベロニカ』の試写会でもらったプレスを持っていたし、Gヂャンはおろしたばっかのゴルチエだし、で、きーって言ってダッシュで走って来たの。たら、中区役所の東側の歩道に雑誌を並べて安売りしているお兄ちゃんが、雨がぽつぽつ来てから慌てて雑誌をダンボール箱にしまっているってー処を目撃しました。ああ、結構ゆるい商売だね、やっぱね(にっこり)。ちなみにこの商売は『ガメラ3』でも出てたので、志望者は『ガメ』要チェックだ(そうかな?)。

(10/9) 独りで家にいた時、富山の置き薬のセールスマンが来た。その時のをかべの恰好は上がアンダーシャツ(ヘンね)で下がクマの柄のトランクスでした。たら、そのセールスマンのお兄ちゃんは「ご家族の方は?」と訊くので「今独りで留守番している」と答えたら「またご家族の方がいる時に来る」と去っていったのだった。38になっても未だ、世帯主には見られないのだなぁ!>世帯主ぢゃないからそれで正しいのだけどォ。


(10/10) 思い立って(にこ)、お友達のねこたびさんに教えて貰った“META NAME”を書き込む、っていう作業にヴォットゥしました。検索エンヂンで「をかべまさゆき」で検索して、このHPのすべてのペヂー(いま全部で82ページかな)がヒットしますように(はあと)っていうモクロミなのだ。ほっほっほ。…ってゆう作業を、何人が訪問してくる間にやり終えれたのか、開始時のカウンタを確認しておけばよかったよ…と思ったのだったけどアトノマツリ(にっこり)。ああ、なんて自分のHPのことヴぁっかりを考えている、をかべなんでしょう!(笑)

(10/11) ゴルチエのスーツを着てねこを抱いて思い知ったのだけど、猫の毛って、つくね。でもあめしょうの可愛い猫だったから赦す。うちの柴犬だったら、赦さん処だ。だってうちの柴犬は洗わせないから、くちゃいのだ。もー。

(10/12) 「らくだ書店の図書券を貰ったのだけど、これで雑誌を買ってきてくれ」って頼まれた。うん、らくだ書店はをかべの通勤途中にあるので全然オッケィなのだ。もらったメモは“瀬戸朝香が表紙のef”(本当はeの上にちょんが付くのだ)と“島袋寛子が表紙のb's up”(本当はbea's up、かな?)ってのでした。で、らくだで探したのだけど、「表紙が誰か」で探すことは、ない。やっぱり書名で探しますね。…って、efを発見した時には感じて「なんだ、表紙が誰かって、必要ないぢゃん」なんて思っていたの。が、そののち問題勃発だ。bea's upが見つかるには見つかった(書名で探してね)でのだけど、表紙が島袋ではなくMAXなの。本の最後に載っている星占いの日付を確認したら「10月12日から11月11日のあなたの運勢」なんて書いてある。うわ。端境期だったのだ! この、MAXが表紙の最新11月号を買っていいのか、欲しかったのはおそらく昨日まではまだ本屋に並んでいたのであろういっこ前の島袋が(きっと)表紙の10月号だから、このMAXの11月号は買っちゃダメなのか、なななななな悩むのだった! …そうか、表紙が誰かを知らせてくれていたのには、こんな深遠な憶測が…<ないない。

(10/13) 『シャー・ルク・カーンのDDLJラブゲット大作戦』というインド映画の試写会に行った。記名簿に名前を書いてたら、担当者のシネマスコーレのお姉さんが実はをかべの高校の演劇部の後輩であることが判明! 世間が狭いというか、やっぱ演劇に興味があった子ってこうゆう業界の内側に至ったりもするものなのだなあ、と解釈。で、映画終了後に「今度東京に『ボンベイtoナゴヤ』が行くので、パンフレットを製作するからイラストを画いて欲しい」って依頼(っぽいの)を受けたのだ! きゃー!(はあと) 最近こうゆう小さい劇場でかかる映画のパンフに漫画家が1ペーヂ画いたりしているのを見て、羨ましかったので、この依頼は嬉しいよう♪ 『ラン・ローラ・ラン』のしまおまほとか、『運動靴と赤い金魚』の吉野朔美(だったっけ?)とかみたいになれるかな〜。らんらん。さらに幸運なことにはねぇ、この後輩はメアドを持っていないのだって。…ってことは、をかべのHPを見ることもない、ってことは!をかべが今年の劇場映画のランキングで『ボンベイtoナゴヤ』をどべにしている(笑)ことを知ることもないのだ! わははは。善かった〜。で、ただ問題なのはねぇ、仕事だろうがなんだろが、『ボンベイtoナゴヤ』をヒトサマに薦めるよーな、タマシイを売る真似はしないよ〜(笑)。でもでも救いなのはね、確かに見どころはある映画ではあるのだ(笑)。“見どころ・ツッコミどころは沢山ある”けど“人に薦めると自らのセンスを貶める”映画なの。ぎゃはは。ので、本当にきちんと依頼が来たアカツキには「見どころを取り上げつつも決して推薦はしない」というスタンスで、画くのだ! うおーん!

…ってゆう外力がかかったお蔭で、今日観たもう一本の映画、『ドリームメーカー』の評価に影響が加わっちゃってさー。これが『ボンベイtoナゴヤ』を抜いてどべ(笑)にランキングされてしまったのだったよ。上原多香子よ、済まんのう(にっこり)。

(10/14) 沖縄料理の「えん」っていうお店で、前々から気になっていた“タコライス”とゆうのを食べました。蛸ライスかと思っていたら、タコス・ライスだったのだ。お皿に熱々のごわんが敷いてあって、その上にチリ風味に味付けた挽き肉、生のレタスにトマト、うで玉子をはんぶに切った奴、なんかが載っているの。たぶんね、二度と食べない(にっこり)。

(10/15) 最近、映画の一般向け試写に行くと、協賛スポンサから商品が貰えたりします。わーいわーい。今日行った『ウィズアウト・ユー』では、オリエンタルの“マースカレーゴールド中辛”が貰えました。賞味期限を見たら〈01.04.11〉だ。うわー。賞味期限が2001年だ。なんかすげー!(にこ)

(10/16) スポーツクラブへ行く時、500ccのペットボトルにポカリを詰めて持っていきます。運動中に水分を補給しないといけないからね。これまでは「桃天」と「サプリ」のペットボトルを代わりばんこに使っていたのだけど、あれって永いこと使ってると、フタの内側の取りにくい所に黒い汚れが溜まり易くなるみたいなのだ。そこで今日からリニューアル。「飲茶楼」のペットボトルを使用することにしました。…なんか飲茶楼ってCBCのラヂヨ関係者内で人気高くってさー。アナウンサの小高さんもディレクタの山本ちゃんも善ちゃんも、毎日飲茶楼飲んでいるぞ。ごくごく飲もう。うむ<宣伝か。


(10/17) KRさん(女性でシュー)の結婚式に出席して来ました。会場は東京・浜松町の竹芝桟橋に浮かぶレストランシップ「ヴァンテアン」。2時間の披露宴の間、東京湾をクルーズするのです。レインボウブリッヂもくぐったし、フヂテレヴィの社屋も見たよ。わーいわーい。…で、をかべは、披露宴の最中に新婦と新郎の似顔絵を色紙に描いてプレゼントする、っていうのをしました〜♪ 以前、名古屋のタレントさん・原田さとみさんの披露宴でもやったことがあって、今回で2度目。これって、披露宴会場に彩色の道具を持って行かないといけなくって、結構大変なの(笑)。あと、新婦の似顔は(存じ上げているだけあって)前日に練習できるからいいけど新郎は当日はぢめて見て、その場ですぐ完成させないといけなくって(にこ)。ま、男の顔はだいたい楽にできるからいいのだけど〜♪ KRさん喜んでくれてるといいな。おめめとー(はあと)。

(10/18) 野球の日本シリーズの(野球ではない日本シリーズって、ありそう?)ナゴヤドーム分のチケットが今日発売で、CBCのプレイガイドにも泊りがけ組がいっぱいいた。朝6時半に見たら東玄関でCBC企業(ここがプレイガイドを経営している)のおっちゃんが取り囲まれて、パトカーも出動していた。すごいすごい。CBCの社屋の北側にテントとか張ってダンボールとか敷いて列が出来ていたのに、いつの間にか南にも長蛇の列が出来ている。こんな、両側に並んでどうするのだ(笑)。これはひと悶着、起こるよね。ところが、こんなパトカーまで来ているのにCBCのテレヴィを観てもラヂヨを聴いても、そんなニュースは一切しない。「中日ビルでは整理券の配付で騒動が…」とか「丸栄のプレイガイドでは…」なんてニュースばっかりしているし、映像もあるのだ。「この、CBC前での騒動くらいのはどこのプレイガイド前でも起こっている事で、そんな大した状態ではないのか…?」って好意的に解釈も出来たのだけど、朝日新聞の夕刊を見たら「CBC前でひと騒動」とかってニュースになっている(笑)。いかに、マスコミの報道が片寄っているかってことのいい例だね。決して「すべてを不足なく伝えている」なんて、思ってはいかんと思い知りましょう(にっこり)。…まぁ、インターネットを使っている人たちには“情報は自分で判断して取り込みましょう”ってくらい、当然のことですから、いいのかな。

(10/19) 以前から、サギだかシギだか、白い大きい鳥が山崎川にいるなぁとは思っとった。一羽だけで水面ぎりぎりを川に沿って飛んだりして、かっちょいいの。で、今日見たらそいつが三羽いたのだ! 増えたぢゃん! よかったねえ。繁殖したのかな。渡って来たのかな。ともあれいいぞ。川に満ちよ。

(10/20) 歯ぶらしがもう、毛先がぼさぼさになったので新しいのを買わなきゃなーって思い続けて2週間くらい経ちます。なんてもたもたしていたら、今朝福岡が「買い間違えた」って言って歯ぶらしをくれたのだった。うわーい。柄の、ぶらしと反対側に楊子代わりのゴムの角が生えている奴で、福岡が楠田枝里子の付き人をしていた時に、ダエリが使っていたから真似をして使い始めたアメリカ製の奴だ。ほう。「コンパクトヘッドのを買おうと思って、山切りカットのを買ってしまった」のだそうです。有り難く使うのだ。ただし、ダエリの使っている歯磨き粉は1本5000円のなんだってー。しよが効いてる奴なんだって−。をかべの歯磨き粉もしよの奴だけど、そいつぁ真似出来ねえや。

(10/21) 例に依って、このG3で開くと閉じたり落ちたりフリーズしたりするHPが今なお存在する。で、今回はその中でも最悪の事態、フリーズをしたため強制再起動をしました。たら、なんかしんないけどパソコの時計が59年(!)と10カ月と14時間くらい、戻っているのだ。何故?何故? なんか凄くヤなことが、パソコの中で起きていない? キリドキリド。

…そんで結局「コードナンバー10」のエラーとかでファインダーが起動しないとかで立ち上がらなくなって(すんすん)、CBCラヂヨのディレクタの伊藤さんに直してもらったのだ。なんかキィをいっぺんに4つか5つ押して起動させるとゆう魔法を使っていたよ(にっこり)。ともあれ、をかべはエラーコードが一覧表になっている冊子が、やはり欲しい欲しい。「トラブルシューティング」って冊子は、隔靴掻痒なんだもの。

(10/22) ああ、午前1時50分にアクセスしたら、自分で4200を踏んだなぁ! 前回自分で踏んだ“100の倍数”は3600だったから、これは何を意味しているかと言うと600の差だなぁ(引き算を行使)。てゆうかきりのいい数字は覚えているの法則だ。しかしきりのいい数字でも忘れることがあるの法則というのもあるから、みんな、侮らないよーにねっ!(にっこり)

(10/23) 妹の出産祝い返しにカタログギフトをもらい、その中から“いかの干したのセット”(乾燥タイプ・半生タイプいろいろ含む)を選んでハガキを出していたのが今日届いたのだ。うわーい。早速炙って食べるのだ。パソコをやる合間にも炙っては食べ炙っては食べしたいのだけど、部屋中(というかわが家の場合は家中)が煙もうもうになるので、食べたくなるとG3をしまってMOを箱に入れて、パソコ機器が煙に晒されないように片づけてから炙って食う。のちまたパソコをセッティングして使う、とゆう大変なことになっている(笑)。ものを食うのにこいなけの手間がかかるとは、アタカモ狩猟民族のようだなあ! …まぁ、これが農耕民族の手間がかかる食べ物だったらヴぁ片手間なんかには食えませんけどね〜。


(10/24) ワープヨを打っていて、「:」を出そうとして“シフト+「;」”を押したつもりだった処が、いきなし改行措置とか一文字ブランクが画面上にアカラサマになってしまうよーな表示になったのだ〜。ムキー! 慌てて、いつも世話になっている大久保くんに電話をかけて訊いたのだけど「クラリスは判らん」とのおへんぢ。「何でもイイからもっかい適当に押してみそ」ってアドヴァイスを受けて、いくつかやってみたら“コマンド+「;」”で元に戻ったのだ。うわぁ。何度でも言おう。「世の中には、まだまだ知らない操作が、あることだ!」

(10/25) 3時間くらい、仕事をしながらAikoの『花火』を聴き込んでカラヨケに行ったのだけどダメだった。歌えない。やっぱりリピート機能で延々、数時間に亘って聴き続けるっていうのを一週間くないしないと、をかべはお歌を覚えないマンらしいのだった。おおお覚えるぞう。

(10/26) CBCで使っているキィボード(をかべはG3本体は持って移動するけど、外付けのキィボードは持ち運ばなくていいようにCBCと自宅とに1台ずつ、買ってあるのだ)のカヴァが、風前のトモシヴィだ! えーとね、スペース・キィと、Nのキィがもうぢき、これ穴開くんではないかな。ひゃあ。薄皮がめくれてきているのだったよ。ふるふる…。恐ろしい恐ろしい…。

(10/27) 朝の番組が終わってご飯を食べて、映画『あつもの』の試写会に出かけるまで3時間の空き時間がありました。ので、前日の睡眠が2時間(正確に書くと前日ではなくって数時間前なんだけどさ)だけだったので寝ておくことに決定。でも帰宅して寝ると、実質2時間弱しか寝られない。ので空いたスタヂヨで寝ましょう!そうしましょう!計画なのだ。割りとよくやるんだけどね〜♪ 4スタのアナウンスブースで椅子をみっつ並べてその上で寝るのだ。誰か入ろうとしたらすぐに目が覚めるように、ドワをキャスタ付きの椅子で塞ぐ恰好で寝る訳やね。で、寝始め1時間後に新人アナの萩野朋美さんが入って来られてあたふた(笑)。ドワが完全に開く前にスヴァヤク電気を点けて、さも起きていたような顔をして「ここの、この荷物を、こうしようと…」とか判らないことを言ってケムにまいて退散だ。ららら〜。そうして移動した先が2スタ奥(っていう名称の広い広いスタヂヨです)。またも椅子をみっつ持ってきて、ここでは机の蔭に隠れて寝ますね。…たら、それからまた1時間くない経った時にレポドラの小倉さんがヴィデヨデッキを使いに来たのでまた起きてしまうマンだ。とほほ。本日のスタヂヨでの就寝時間の結果は2時間だ。ねぶねぶ。

(10/28) PARCOが4日間だけバザーって言うのをしている。試写会と試写会の合い間(『サラリーマン金太郎』と『アナライズ・ミ−』)に寄ったのでゴルチエを見に行く暇はなかったのだけど、地下にあるタンタン・ショップを覗くことは出来ました。そこで『タンタンの冒険』の漫画の“ワケあり本”を安価で売っているのだ。「中が破れている」とか「表紙が折れている」とかいう傷つき本などに混じって、なんと!ハードカヴァの本で、表紙と中身が上下逆さまで製本されている!っていう、「これ、どう考えてもレアで、かえって値うちあるやん!」っていうのが1800円が1440円になっていたのでソッコー購入したのだった。うわあい。フィギュアもようさん並んでいる“赤いロケット”が出てくる『EXPLORERS ON THE MOON』っていうお話のだ。うわあい。

(10/29) 金曜日の夜のラヂヨ番組のスタッフも、この10月からしているのだけど、この度新コーナがはぢまることになったの。食材をきいて、作られるおかず5品が何であるか当てる…ってゆうリスナ参加型のQUIZコーナなのだ。だもんでコーナ名を考えないといけない。と聞いたのが昨日。そこでアイデアとしていくつか、ディレクタに渡しておきました。「QUIZ ターイム食卓!」だの「QUIZ バーン・メッシー!!」だの「QUIZ 背後の晩餐」だのってゆうユルさだ(笑)。で、今日、どれになったか聴いてみたら、“パーソナリティが大阪ノリのアナウンサ”だから、これでオッケィなのではないかな…って予想していたもの、「QUIZ 晩ご飯と丁稚どん」に決定していた。わははわはは。

(10/30) 新幹線で上京。金曜の朝9時だっちゅーに自由席は満席です。ので、1号車の端のデッキで座り込み(17日の帰名時に経験済みなので慣れたものです)。GUCCIの靴も脱いで快適快適。この、“電車に乗ると靴を脱ぐ”っていうのってなんかオヤヂ臭くってヤなんだけど、本来靴を履くこと自体がオヤヂの所行と看做して(自分の行為を)黙認するのであった。東京へ着き新宿ミロードのPastelにてなめらかプリンを手土産に買い、森ぱふぇのスタッフ会議へ向かうのだ。まー会議と言っても慰労会みたいな茶話会みたいな(にっこり)集まりなのでした。この日のため(笑)に昨日買ったシャツを着て行ったのですが、夜のお食事会から合流して頂いたすばるさん(森博嗣さんの奥さまですね)に会うや否や「をかべくん、ゴルチエぢゃん」と看破されました〜。わぁい。すばるさんもゴルチエのポーチを持って来られていて、ゴルチエ話にささやかな花が咲くのであった(にこにこ)。やっぱ、カールヘルムの次はゴルチエに行くヴぇきだ、をかべはね。…そんでその次はきっとカステル・バジャックだよ(笑)。


(10/31) 解散したのが日付が変わってからだったので、そのまま池袋のカプセルホテルに泊まり(そうそう、10年来の悲願であった「いけふくろう」の像も見ることが出来て幸せでした)、朝9時半にチェックアウト。東京で何をする予定もなく、「帰ってもいいな、遊んでってもいいな」って考えながらカプセルホテルから外に出たら、数歩歩いた所で鳩の糞をまともにスーツの左肩に喰らう(笑)<いや、笑いごっちゃないで〜(笑)。生まれてはぢめての体験です。コレに免じて東京をソッコーで離脱することを決意(わはは。何を免じているのか)。10時20分の新幹線に乗って帰ってきてしまいました。…クリイニングに、出さないとかんね〜(泣)。


99年
9月分←*→11月分 / 『最新の抜粋日記』へ