◆00年8月上半期の抜粋日記◆

00年7月分下*→8月分下 / 『最新の抜粋日記』

(8/1) 出社する通勤路にラブホ(かな?)の看板があります。いるかの絵が描いてあるのだが、スペースの上限いっぱいに描かれたいるかの、さらに頭の上に、こないだまではなかったはずの「帽子」が描き加えられている。狭っ苦しいとこに薄い薄い帽子が出現しているのだ。横につけられたキャプションに依ると、なんだか記念特別企画だかを開催中、だから看板のいるかも帽子をかむらせて貰ったらしい。西洋の宗教画のふんどしではないが、こーゆー“いかにもキミ、後から描き加えたでしょう?”みたいなのばっかり収集したサイトってのは、どうだ(笑)<昨日からそんなことばっかり言っとるなあ!

ネット・サーヒンとゆうのをして遊んでいる。今日は思い立って、サーチエンヂンで「我妻佳代」を探してみた(笑)。やふうで、一件ヒットだ。あああああああ! 東京では、やっぱきタレント活動をしている様子だねえ! 娘さん(万葉ちゃんだ)の写真まで公開しているぞ。ぎゃー。可愛いー!(笑) もう、めろめろです。きー。オフィシャルサイトではないみたいなのでリンクはしませんが。をかべが知っている以外に、公式HPを持っているおニャはいないかな…と我妻ペヂーのリンク集を開いてみる。たら、久野くんの「まきろん新聞」がちゃんとリンクされているではないか。ほほ〜。今なお認められているぢゃんねえ。久しヴいに、まきろん新聞のペヂーでも見ようかな、どうせ更新とか、してないのではないかな…とアクセスしてみたら見つけたのが、ここだ!! ギャー!!(悶死)

(8/2) 朝の番組中、(ラヂヨは聴いてないといけないので)ミュートでテレヴィを点けて観ていたら事件検証みたいなコーナをやってて、テロップに「メッタ殴り」って文字が出てた。これって、新しい?(笑) こーゆーの取り上げるって、テレヴィ局にまんまと踊らされてるって気がするけどの〜。でももし実際にレポータが声に出して「メッタ殴り」って言っていたのだったら、脱帽してやろうぞ。【問】ほかに、「メッタ」という接頭語がつく行為にはなにがありますか? 《例》メッタ・フィクション、メッタ・モルフォーゼ、メッタ・カの学校

夜ごわんをいいとこに食べにゆく予定なので、ジャケットと下に着るしゃつを持って出社したのだった。しかし、“スーツケース”ってのを持っていないのでジャケットもしゃつも、くるくるって小さくして三越の手提げ紙袋に入れて持って歩くのだった。とほゲ! どんなおしゃれなお洋服が入っていようと、外づらは「三越の手提げ紙袋を下げたマン」だ。そんな人が、トイレに入ると(出がけ前にCBCのトイレで着替えました。わはは)かっちょいいお洋服を着て出てくるのだ! くらあく・けんとばりのメッタ・モルフォーゼと言えまいか!(大笑)

(8/3) 夕べは呑み慣れない白わいんを山ほど呑み、HPの更新をしようと戻ったCBCで、しかしながら何もしないうちに椅子を並べて寝てしまったのだった。む〜。流石に汗くさく靴下も臭かったりする二重臭(にじゅうくさ)の朝を迎えて反省し、午後からの試写会にゆく前に一旦帰宅しておふよに入り着替えてまた出陣しました(笑)<だったら前の晩ちゃんと帰って寝ろよ。なんか、自分の体臭が人に不快感を与えていないか気になる年頃(<2000年?)のをかべなのだ(笑) とゆう訳で、試写会にゆく途中、安売りをしている薬局を発見したので「腋の下制汗スプレイ」と「靴の中消臭スプレイ」を購入。トイレの個室に入ってわっきーとくっつーにスプレイをおみまいしたのだ(笑)<昨日から、トイレに入って出て来ると「あの人、入った時とどっか違う」ってのを演出しているようではないか! オオ! 間違い探しマン、いや、探されマンと呼んで頂こう!(大笑ツー)

(8/4) 名駅の松坂屋7階にある旅券センタへ行った。“そこでアンケートを採っているレポドラにスタバクの差し入れをする”以外には用はないのだが、せっかく普段行かないところに行ったので、売ってるサングラスを片っ端に掛けてみたり海外旅行のチラシを見たりして遊んできました(笑)。で、帰ってくる時には厳選して「ハネムーン海外おみやげカタログ」のハワイ編とヨーロッパ・中近東・アフリカ編ってのを貰って来たよ。これを読むのがまた楽しいんだよね〜(にこにこ)。一般の人には旅行へ出掛ける前の通過点に過ぎない旅券センタが、をかべにとっては充分楽しめる旅行先になるとゆうのを奇しくも思い知った脳!(にっこり)

(8/5) 床屋へ行く。行くたびにユーツに思うのが、“ですます調で会話を続けないといけない”状況下で長時間拘束されることだ。この日記の口調とは裏腹に、をかべは人と接する時は常に腰の低いマンであるよう、気を遣っているのだった。「頭を下げていれば、いきなり殴られることもあるまい」の法則ですね。で、それにはテンションを高く保っている必要があるので、たまに息抜きをしないと辛いのだ〜。知り合いと別れた直後、街なかを歩いている時には意識して仏頂面になるとか、独りで乗っているエレヴェータの中では角っこに向かって立ち、暗く落ち込んでみるとか、人知れずそーゆーフルマイを採用しているのです(ってここに書いたら人知ってまうだろう)。ところが床屋さんでは、数時間に亘って「なんか会話」をしないといけないからね〜。なかなか根性を見せるシチュエイションに置かれる訳だ。

ってことで考えたのが、現代人で、“人当たりを良くしよう”と努力を続けている人用の鬱憤ばらしのお店。「あんなに人に向かって横柄な口を利けたらどんなに気が楽だろう」と思える部長とか、局長とか(笑)常務とか(具体的か!)、よく観察されるのだけど、そーゆー口の利き方をさせてくれるお店ってのはどうだ。お店に入る時は「宜しくお願いします」とか言って入店するよーな人が、お店の中では一転して尊大なマンになれる…って、これってイメクラ?(笑) もちよんもともとの性格が「下手に出る」性格のため、お店の人に(口調以外で)危害を加えることはありません。あと注意すべきは、「そばで横柄な口を利いている奴を見るのは、たとえそれが自分に向けられているのではなくても腹立たしい」から、これって個室プレイになるってことですね(笑)。うーん。どうよ。流行るかな?

などと言いつつも(笑)床屋に行ってしまうと流石に店員さんの方が客あしらいのプヨだから、どうにかこうにか会話は弾んだりなんかしちゃったりして〜(笑)。今日聞いた話で興味深かったのは

そうそう、「500円玉貯金をしている」ので、お釣りをもらう時にできるだけ500円玉で返ってくるようにお金を出すのだけど、今日、ついに床屋さんで新500円玉を受け取ってしまった〜。ぎゃー。「2000円札をできるだけ入手しないようにしようダービー」に参加する権利はまだあるけどさ(笑)、ああ、これが新500円玉かあ。…これって、“500円玉で10万円貯まる貯金箱”に入れても差し支えないの? なんか今までの500円玉より薄くて軽い気がするのだけど、貯まり過ぎたりしない?


(8/6) 夜とか、人の少ない時にCBCに来ると靴を脱いで歩き回っております。ちょっとでも靴の中が蒸れ続けないようにってゆう措置です。が、今日判明したことには、床に張ってあるパネルカーペット(っていうのか?)が湿っているらしい! 靴下の足の裏がいい感じでじっとりしているのだ。靴下履きだと、足の裏では感知できないものなのだなあ!>偉大なり、靴下>ってゆうか足の裏、鈍すぎ。つまり足を乾燥させるつもりで靴を脱いでいたのに、逆に靴下に水分を補給していたとゆー訳だ! ぎゃー。試しに靴下を脱いで歩きまあってみると、大層キモ悪い(きーきー)。タスケテー。ってことで、慌てて靴下を脱ぎ、ペーパータオルに水分を吸わせて乾かし、靴履きに戻るをかべであった…。とほー。とほー。

(8/7) おひゆごわんを焼肉屋さんへ食べに行った。そうしたらごわんに髪の毛が入ってきた。うーん。7月31日に続いて、「おひゆ・焼肉・地下のお店」とゆう条件を満たすと異物が混入するらしい(その決めつけはどうかな)。指摘したら

でした。うーん(笑)。どうも、業界の中で不文律があって、『異物が混入していた時にはデザートをサーヴィス』『でもお金はきちんと頂きますよ』とゆうことに決まっているらしい(それはどんな業界ぢゃ)。 …そー言えヴぁ、以前中華料理店でデザートに毛が入っていたことがあった(そんな目にばっかり会っとるなあ!)けど、あの時はモノがデザートだっただけに「取り替える」以外に新たに「デザートでお茶を濁す」が出来なくって、さぞや店側も困ったことだったのだろうなあ。うーむ。徐々に『お詫びスケール』が出来つつある。きい。

(8/8) 干してあったカールヘルムの靴下を取り込む時に、カカトが擦り切れかけているのを発見した。ぎゃー! お高い靴下なので大切に履いていたのに〜。「こーゆーのを、どーせ靴を履いてしまえば見えないんだからってへっきで履いていた」のは昔のこと<やっとったんかい。多少とも服装に頓着する今となっては、到底これを完全に穴が穿たれるまで履き続けることは出来ません。くい〜ん。惜しいんだけど、捨てるのです。…但し、いくら頓着するとは言え、せっかく洗ったばっかりの靴下をそのまま捨てるのは忍びないと考える方(二択だよね、●綺麗に洗濯してから捨てるか、●汚してから捨てるか)のマンなので、一日履いてくちゃいくちゃいになった処で捨てることに決定! ってことで今日はお呼ばれでお宅に上がることが出来ませまいことよ(はあと)<早速履いとるんかい。

日記を書いていたらタレントの平野裕加里さんが来られたので、ちょっと訊いてみました。「靴下が擦り切れかけているのに気づいたら、洗ったばっかりでも捨てますか? 履いてから捨てますか?」 平野さんの答は「気づいたらその時にすぐに捨てる」でした。ほう。をかべみたいに、履いてから捨てようと思っていると、ついつい忘れてまた洗い物かごの中に入れてしまってまた洗って仕方なくまた履く、ってのを繰り返しちゃったりするからね〜。さすが、平野さんの判断は正しいと言えるのだった! でも「だけど洗ったあとで気がつくと、損したって思うけど」だそうです。「さらに乾かしてから気がついたら?」「もっと損したって思う」そうです。そりゃそうだ!ってゆうかそうでなくっちゃ(にっこり)。

平野裕加里さんのエピソードをひとつ。平野さんには、かつて「をかべさん、こうゆうの得意そうだよね」って“タレントとしてするサインのデザイン”を頼まれたことがあります。完全に、をかべの能力を見誤ってますね(にっこり)。をかべが書いて持っていったのは、「ひらの」っていう平仮名の先に葉っぱが生えててコアラが掴まっている、っていうサイン(それはサインと言うのか?)でした。“平野ユーカリ”って判じ物だ(笑)。わっはっは。平野さんがこのサインを遣っている処を、あれから4年ほど経つと思うが見たことがない。うむ。くい〜ん。とほゲ。

構成作家の山田さんがモー娘。のうちわを扇ぎながら見せびらかしに来た。羨ましがって欲しそうだけど、羨ましがりません(笑)。「それって東海ウォーカを買うともらえる奴でしょう?」って一目見て判る、広告ばんばんのうちわなのだ。東海ウォーカさんは、をかべのレヴェルくないのワンフーにも雑誌を買わせようとするのだったら、もっと『東海ウォーカ』の文字を目立たぬようにしてモー娘。を前面に押し出したうちわを作らないとねっ(はあと)。あれでは“東海ウォーカのグッズ”であって“モー娘。のノヴェルティ”にはなりえていないのだ。そして、山田さんも間違っている(ズバッ)。そんな、“モー娘。のノヴェルティ”であれかしと望むグッズなんかを使っては、いけない。扇ぐなんて、モッテノホカだ!(厳重注意) …つまり、しかしながら、この「使って、見せびらかして、誌名の宣伝に貢献してくれる」程度のファンに買わせているとゆー点に於いては、東海ウォーカの目論見は正しいと言えるのかもしれぬ。ぐにゅー!<でも不満。

(8/9) ドールのパイナップルヂュースが飲み放題にあるので飲む。紙パックで、ストロがはすに貼ってあるタイプのです。ストロは2段式で伸びる形状の奴なのだけど、そのストロを覆っているビニルに「不快音がしない静かなストローです」って文字が印刷してある。不快音? ストロによって発生させられる不快音って、いったいどんな音なのだ? 1:黒板に爪を立ててキーって音。2:断末魔。3:寝ていると耳もとで蚊が飛ぶ羽音。4:歯ぎしり。5:パッキンが弛んでいる蛇口から漏れ落ちる水滴の音。 「ウォークマンから漏れ聞こえるシャカシャカいう高音」とか「電車の中でケータイで喋っている声」なんかは不快に感じないをかべなので、“不快音”って言われてもこれくないしか思いつかないぞ。この5つの中にありますか?

(8/10) CBCのお掃除をしてくれるおばちゃんたちはみんな背が低い。昨日まではおばちゃんたちヴぁっかりだったのでそんなに気にしてなかったのだが、今日、なんか若いお姉ちゃんがお掃除に来ていた。そしてその子もセガちいちゃいのだ。ううむ。君たちはP-chicksか。身長が150センチを超えたら、CBCをお掃除するとゆー職を奪われるのかもしれない。おばちゃんたちは、もう成長することもなさゲだが、今日来た若いお姉ちゃんは●牛乳を飲まない、●お米を縦に食べない、●バスケ部に入部しない、などの注意が必要だろう。しかし、実はこの日記で一番注目すべきは「P-chicksを検索で捜し出した」とゆう影の苦労だ。スポニチの7月の終わり頃の芸能ニュウスを片っ端に調べたのだ。偉いなあ!>自分(偉い・てゆうかパー)

昨日貰ったメーユに長々とリプライをしたら、15段落くない書いたうちの一カ所がサキサマの気に障り(まぁ、実際をかべが悪いことをしたのだけどね〜)、“とにかく怒っただけのメーユ”が返って来た。ぐにゅ〜。その点については謝るけどさあ(<高ヴィシャ?)、正直なところ、どうせ怒らせちゃうのだったら「その他の14カ所」をあんなに丁寧にレス書かなければよかったよ。損した(笑)。返して欲しいくないだ。…ってゆうか、こうゆう性格だから“掲示板のホスト”とか“チャットルームの主宰”とかが出来ない所以であろう(笑)。くい〜ん。

名駅へ映画『キッド』のマスコミ試写を観にゆく。名古屋松竹座の前を通ったら『ミュージック・オブ・ハート』のポスタが張ってあって「劇場前売り券を購入すると先着で“カーネギィホールでしか売っていないト音記号鉛筆”をプレゼント」してくれるのだそうだ。見本が何本か貼りつけてあるので見てみると、軸にCARNEGIE HALLって刻字された鉛筆がくにゃくにゃ、ト音記号の形に曲がっていて(どうも、木で出来た鉛筆に見えるのだが)、一番内側に到る端に消しゴムがついているとゆうものだ。まさか、成形可能な柔らかい素材なんかで出来ている鉛筆ではあるまい(それでは“ト音記号鉛筆”の名を冠する訳にいかないだろう)。ここは是非とも、木で出来ていて頂きたい。そしてその場合、【問】果たして鉛筆が一番使いづらい長さになるのは、ト音記号のどこまで使い進めたときであろうか?(25点)

昨日から三越でメンズ・キャラクタ・ブランド・夏物・最終・セール《「・」の連続》をしている。「カールヘルムももーそろそろ卒業だよにゃー」(<早っ!)と思いつつも、カールヘルムを目当てに行ってみた。まぁ、“バーゲインの初日の朝10時にデパートの入り口に並んで会場まで駆け上が”らなくなっただけ、オトナになったと思って頂きたい。そして買ったのは、麻みたいな手触りの黒のヂャケットです。外から見た限りでは、どっこもカールヘルムではありません(アップリケもロゴも柄も、なにもないのだ)。うーんうーん。カールヘルマーが、これを買うってのは、どうよ?>だから卒業予定なんだってヴぁ〜。まぁ、●半額だった、ってのと●明後日のパーティに着てゆこうって当てがあった、って理由があるのだからこれでよいのだ。…本当は明後日のパーティに着てゆくヂャケットは“イネドの白”(7月20日購入)の予定だったのだけど、1回着ただけで食べこぼしだか跳ねだかをつけて汚しちゃったので新しいのを買った…とゆうのが真相なんだけどね<全然、オトナではない理由だ。とほゲ。

夜ごわんは異人館に行きました。チェーンのラメーン屋さんなのだが、テーブルの調味料揃えがなかなかよい。今日はキムチ豚々丼ってゆうごわんモノをオーダしたので、つけ合わせに無着色生姜をいっぱい食べて美味しかった。さて、ここで問題です。ってゆうか試練です。「実際に声に出して『無着色生姜』と言ってみましょう」(できたら20点。但し無声音は不可)

(8/11) CBCの大野ちゃん参加の『シェフのおすすめインターナショナル』のサイトのURLを知り、リンク集に加える。ほぼ時を同じくして設楽りさ子のサイトも加える。だんだん充実してゆくリンクのペヂー…って話ではなく、『シェフのおすすめインターナショナル』に入れないのだ。トップペヂーから先が、跳べない。「まだ作っていないのかな」と思っていたら、CBCのパソコから入るとちゃんと跳べる。オー? リンクのクリックではなく、URLを打ち込んで入ろうとしても入れない。どゆふだ。をかべのパソコには、何か大いなる力が働いているのか。…と思っていたらディレクタの水野ちゃんがSOSを発してきた。「CBCのパソコでは、ジェット証券のサイトの中に入れないところがある」そうだ。トップには入れるけど、かぶサーチって中の“カテゴリ検索”と“イラスト検索”には入れないんだって。CBCのパソコすべてがそうらしい。試しにをかべのまっくでアクセスすると、入れる。ほう。《教訓》みんなそれぞれママナラヌ人生を生きている。ままなりてーッ。

昨日の昼ごわんに引き続き、今日の夕方にもマクドの半額バーガと半額チーズバーガを食べました。「平日」「名駅で」「独りで」何か食べようとすると「マクドの半額バーガになる」の法則だ。釣られて、高価なシェイクとかポテトとかをオーダしないでいられる強靱な精神の持ち主にのみ許される、黄金の選択なのだ。今日行った店鋪は、全国的に有名なマクド名駅テルミナ店なのだが、カウンタの中を見ていると店の、どのお姉ちゃんもみんな肌がきたない。え? ふつう若い女の子がこいなけいたら、すべすべ肌の頬をした子がいてもよさゲなものなのに、みんな、なんか、ダメだ。これはもしかしたら、ハンバーガの効果か? ハンバーガのエキスを手から吸収して、頬から発散しているにちまいない…と思ったのだが、もしかしたら違うかもしれぬ。「ハンバーガを扱うお仕事だから、お化粧をしていない」のかもしれない。それだったら見上げた商売人根性だ。ファンデーションを塗って、ぼろぼろの頬をさぞや隠したかろう。素晴らしきストイックさ加減だ。どのくない素晴らしいかと言うと、口紅を引き眉を書いていてもファンデーションは塗らない、ってくないだから素晴らしい。うーんうーん。どっかで考察が間違った気がするが、今日はいいや<いいのか。

HPの更新に飽きて(笑)DMメーユを見て遊ぶ。新作ゲームのレビュウを見てたら『鈴木爆発』ってゲームがあることを知った。うわー。こうゆうの、大好き! もしもをかべがプレステを持っていたら、100%確実にタイトル買いするであろう! こないだキーヤキッスのCDをジャケ買い(この場合は本当にお金を払って買ったって訳ではなく、“目をつけて入手した”って意味<盗んだのではないよ)して正解だったのでそれ以来、自分のファースト・インプレッションを信じているをかべだ。…と書こうとして、辞書で「インプレッション」の意味を引く。どんな意味か解らないまま頭に浮かんだので、“直感”とか“センス”なんて意味が含まれている言葉だといいなあと思っていたのだが、あいにく「ファースト・インプレッション」で、何のことはない、「第一印象」ではないか。が〜ん。まぁ、意味が通る言葉を思いついただけでも成長したと思って頂きましょう(にっこり)<今まではどんな馬鹿だったのだ。

(8/12) リンクのペヂーを作ってから、無軌道にリンクを増やしている。ぶっくまあくに追加するのは“内証のサイト”とか“ヒトサマに見せられないサイト”(どう違うのかというとちゃんと違うのだ)だけに限っていて、それ以外の「ああ、ここはまた訪問したいかな」くないのサイトはどんどんリンクペヂーに付け加えちゃっている今日この頃です。ペヂーの形で保存してた方が使い易いんだよね…なんて誰もが知っていることですね。ってことで今日は椎名林檎の公式サイトを加えました。あんなに「椎名林檎が好き」とか標榜している(たとえばこのペヂー)くせに、今まで公式サイトに行こうなんて全く考えてなかったをかべだ。あることすら知らなかったし、あるかどうかを調べようとすらしなかったし<ホントに好きかあ?(笑) しかし入り口の存在を知った今は、中に一歩も入らないうちからリンク集に入れる、とゆうフットワークの軽い一面も持ち合わせています(にっこり)<おいおい、ホントに好きなのかあ?(笑) 張って、そののち訪問して、得るところがなかったら消せばいいや…って考えているのでしょう。“リンクを張っても連絡はしない”って決めてからは、真に自由になった気がするをかべなのでした〜<「今日のわんこ」風。

「どうしてゴメンって言えないのか?」に対する返答は「ゴメンで済むと思っていないからです」なのだけど、このへんぢをワープヨで打つ場合

  1. 「ゴメン」で済むと思っていないからです。
  2. 「ゴメンで済む」と思っていないからです。
  3. 「ゴメンで済むと思っていない」からです。
  4. 「ゴメンで済むと思っていないから」です。

の4通りがあります(笑)。をかべは2を選びますね〜。あなたはどれ? もしかして

の人?(にっこり)


(8/13) 昨日の夜はご結婚記念のパーティがあったのでおされをして行きました(にっこり)。しかし、靴を履く段になって大事なカールヘルムの靴下のかかとに穴が開いているのが判明。きー。「どうせ出先で脱がないもん」の法則で、そのまま靴を履いてお出かけしたのでした。そして帰宅してソッコーその靴下は捨てました。これで8日に続いて、カールヘルムの靴下のかかとに穴が発見されたのは2例目です。…ので、今日も出がけ前に手にとったカールヘルムの靴下のかかとをチェックします(何足持ってるんだ>カールの靴下)。たらヴぁ、これまでの三足の中で一番おっきな穴が穿たれとるでかんて〜(涙)。「同時期に購入した靴下は同じよーに劣化する」の法則だ。すんすん。そして「履いてから捨てる第二法則」に則り、履いて来る。明日捨てましょう!(予言)

(8/14) 暇にあかせてラヂヨを聴いていたら、“愛知県警便り”ってコーナで「愛知県警のマスコット・コノハけいぶの携帯ストラッププレゼント」ってのを紹介していた。コノハけいぶっていうのは「コノハヅク+警部」で、東京警視庁のピーポくんにあたるものです。そのストラップのプレゼント方法っていうのが、愛知県警のHPにアクセスして、カウンタの下3桁が「110」になった人にもれなく当たる!とゆーシステムだ(笑)。うわー。コノハけいぶなんて欲しくない(ってゆうかケータイ持ってないのでストラップ必要ないのだ)けど、キリ番マニヤには、耐えられませんね!(笑)<いつからキリ番マニヤに! …ちょっと挑戦しちゃおうかな…って思う夏の昼下がりであった(にっこり)。

をかべが世の中で一番好きな薬は「コロスキン」です。水ばんそうこう、って奴で、セメンダイン状になってて患部を保護するものです。何年か前に包丁で左手の平を刺す怪我をした時、ちょっとティッシュを握っていても止血しないもんだからコロスキンを山ほど塗ってむりやり外気と隔離し、そのまま一週間ほかっておいて治してしまったってことがあるくない、患部保護には定評があるお薬なのだった(普通の人はこんなことはしませんでしょうけど)。そしてさらに、コロスキンくんには名称のとおり殺菌効果もあるのでしょう(きっと、「殺す+菌」ってのと皮膚の「スキン」を掛けているにちまいないのだ)、切り傷とかひび割れ・あかぎれに塗ると染みるんだよね〜。でも、この痛さが「治る!」って感じがして、薬は普く須くそうあれぞかし!って思わせるのだ。本当、痛いお薬って、信用がなるよねえ(にっこり)。こんな大好きなコロスキンくんともここしばらくとんと御ヴ沙汰して淋しい思いをしていたのですが、今日、友達が指にあかぎれ(?)をつくっているのを発見。口がぱっくり開いていかにも“コロスキンが染みますよ”って言わんばかりの傷だったので、ソッコー薬局へ連れて行ってコロスキンを買ってやり、さらに塗って差し上げました〜♪ わーいわーい。自分でなく、たとえ他人でも、コロスキンが染みて効いてゆく(ように思える)のを見るのはいいものぢゃ。あー。早く自分にもコロスキンが必要な傷が、出来たらどんなに嬉しいか!(半分うその願望)

Webやぎの目で「一行掲示板」ってのがやっていた。“最新の一件だけ表示する”ってゆう掲示板だ。アクセスして、なんか書こうかなってちょっと見ていたのだけど、気づいてリロードをかけてみる。やはり、新しい書き込みに変わるのだ。ほう。リヤルタイムで見ている人たちがどんどこ書き込んでいるのだねえ。面白いので書き込みをして自分のを表示させ、リロードを連射する。なんと、5回ももたずに消され新たな書き込みがされるのだ! うわー! リロード5回って、10秒もないのだよー。まさに、「常に一人しか発言できない、しかも過去の発言が読めないチャット状態」なのであった。そして書き込みがぶつかると、せっかく書いた面白いことも全く表示されないまま次の人の書き込みで消されたりもすることも判った。きっと、この掲示板のペヂーにカウンタをつけていたら1分に1000以上、回っているのだ。きー(にこにこ)。

この1行掲示板に書き込む時には●都道府県名●性別●年齢を記入するようになっていたのだけど、そこで「“すぐ消えてゆく”掲示板に書く個人情報に、うそを果たして書くだろうか」とゆー疑問が湧いたのだ。(愛知 男 39歳)であるをかべが、例えば面白がって(北海道 女 17歳)と名乗っても、(その他 女 70歳)と名乗っても、どうせそれを目にできるのは多くてもきっと数人だけ、しかもそんなところの情報が本当なのかうそなのか、見た人には判別できないし、さらにうそだと判ったとしても他人には面白くもなんともない…。これほどメリットが何も考えられないうそを、人はつかないのではないだろうか…と思われたのであったよ。ってことで、をかべは正直にいちいち(愛知 男 39歳)って書いては送っていたのだったけれど、たまにデフォルトで送信する(東京 性別不詳 年齢不詳)みたいな人が入ってきたりもしてましたね。うん、“面倒くさい”からネタだけ送る…って選択も、あるね。

などと、いろいろ考えながらアクセスしていたのですが、この(東京 性別不詳 年齢不詳)って人が、どうやら実はWebやぎの目の主宰者である林氏本人らしい、のだった<カキコの内容から判ったのだけど。ほう。即ち、“デフォルトで送る”ことが、一人だけを明確に他人から区別しているとゆう訳だ。うーむ、デフォルト侮り難し。

(8/15) CBCのレポドラは8人いる。いちよう原則、皆の誕生日には何かあげようとをかべは考えているのだ。かつては“自分があげたいもの”をあげてえばっていただけだったのだが、さすがにこの年(<2000年?)になると“本人が欲しいもの”をあげた方がお互い幸せだ、ということが判ってきた(笑)。もうひとつ、プレゼントカンケーで考え方を改めたことがあって、以前のをかべは“プレゼントは自分一人で選ぶ”ことに固執していたのぢゃ。人に、プレゼントをあげることが明らかになるのを嫌っていたのですね。でもその禁もついに破る時が来た。「プレゼントを貰った子は、どーせ他の子にもあげるんだろうなという予想をつけることが出来る」のだから、こいつに次の二点を訊くことにしたのです。

  1. 次に近い誕生日は、誰の?
  2. そいつが貰って喜ぶものって何だろう?

このリサーチをすることによって、今まで神経を尖らせて気をつけていた“次の子の誕生日の日付けのチェック”や、何軒ものショップを巡って苦心していたプレゼントの選抜なんかが一気に楽になったという訳だ。わははわはは。年を経るとシステムはどんどん最適化に向かう、ものなのだなあ!(実感)


00年
7月分下*→8月分下 / 『最新の抜粋日記』へ