◆00年8月下半期の抜粋日記◆

00年8月分上*→9月分上 / 『最新の抜粋日記』

(8/16) 朝の番組に、コメンテータとして近藤貞夫さんに来て頂いた。いつも近藤さんにはコーヒィをお出しするので「入ったらすぐにお持ちします」と言ったら「お砂糖を入れて下さい」とおっしゃるのだった。普段はブラックでお出ししていたのだけど、これまで言い出せずにおられたのかと恐縮した処、「雑誌に、なんでも朝は砂糖を摂った方がいいと書いてあったもので…」という理由なのだそう。さて、文体で判るように、こうゆうゲストの方には努めて慇懃に応対するよーにをかべは出来ている。そして、もちよん応対に詰まって会話にブレィキを掛けるなんてこともないよう、心がけております。そこで、この近藤さんの言葉に対するへんぢだ。“近づき過ぎず、失礼にならず、会話は進めるけれども深入りはしない”返答を一瞬で思いつき応えないといけません。をかべが実際に言ったのは「ああ、体が活性化されそうですよね」だ(笑)。正しいのか間違っているのか解らないが、それらしいことを、よくもまあ…と自分で感心したよ。幇間に、ぴったりの才能を持っていると言っていい?(いい・いやん)

中郵便局までエハガキを投函に行ったついでに、大須に寄ってついに『鈴木爆発』を買った(にこにこ)。ゲームソフトの店を2軒まあって値段を比べたのだが、ともに4930円でした…とゆーのもそのはず、同じお店の本店と支店だと後で判ったよ(とほゲ!)。ともかく『鈴木爆発』入手だ! わーい! 嬉しい嬉しい。でっかいでっかい『鈴木爆発』のポスタもオマケでくれました。こんなでかいの、どこに張るというのか!(でも嬉しい) 「でも嬉しい」と言いつつ、これまでにも貰って嬉しくてとてもぢゃないけど張れなくって丸めたまま取っておいたら劣化してもーダメダメになったおニャン子のポスタが何十本あることか、忘れた訳ではあるまいに、嬉しい嬉しい(笑)。そして今日新たに判明したことは、『鈴木爆発』の鈴木さんはマツキヨの女の子、なのだそうだ。ふーん。名古屋にはマツモトキヨシないから、知らないのだ。でも可愛いのでオッケィ!<「でも」って何だ。わーいわーい。誰に貸そうかな>プレステ持ってないからね(笑)。

【問】レポドラの野原さんの家では犬を二匹とねこを一匹飼っています。犬は二匹とも柴の血がベースになった雑種で、一匹は全身真っ黒。もう一匹はやはり黒いのだけど足が足袋を履いたようになっているほか、尻尾の裏の部分の毛は白いのだって。でも名前を訊いてみると真っ黒の方が「たろう」で、手足と尻尾の裏が白い方が「くろ」と言うのだそうだ。いったい、なんでこんな名前の付け方になったのでしょう?

【解答】「たろう」が6歳、「くろ」が11歳なのだった。

(8/17) レポータの福岡由美は、東京にいた時分に彫刻のモデルをしていたことがある。「この話を人にすると絶対に『ヌード?』って言われるけど、着衣」だそうで、キャミソールみたいなふわっとしたのを着て扇風機の風をあてて裾がひらひらはためいてる、っていうシチュエイションなのだ。1年間続けたところで、クライアントのおやぢ(当時70歳)から愛人にならないかと言われてやめたというのだけど、その時の彫刻がやっとできた、という電話が昨日入ったそうです。え? だったらモデルをしていた1年間は何をしていたの?と訊いたら「最初は写真を撮っていて、途中からデッサン」「モデルをやっていた間には塑像のような物を作ることすらもなかった」と言うのだ。ふーん。最初の1年はデータを集めるだけだったのだね。彫刻って、そんなペースで製作するものなのかー。「彫刻のモデルをしていた話は夫も知らないから、言わないでね」「え、でもHPの日記に書くよ」「ダメだよ、絶対。書いちゃあ」いや、そんなこと言われても書きますし書きましたし張りますし張りました(にっこり)。

FMでドライヴァがターゲットの番組を持っている福岡が、来週ラルクのhydeにインタヴュをするのだ。「なんかネタはないかなあ」と言っていたので『激突トマラルク』を教えてやりました。「ちょうど、“道を走るつながり”で、これをやってインタヴュに臨むとめっさいいぞ!」「いっこ前の『激走トマランナー』にhydeとかが大ハマリして、それでラルクの似がよ絵ヴァーヂョンってことで新たに出た奴だから」「ディレクタの伊藤さんが、今プレステ使ってないって言ってたから貸してくれるからさ」「ソフトを買って、インタヴュにも持ってって、hydeのサインを貰ってリスナプレゼントにすればいいぢゃん」「hydeもきっとノリが良くなるよ」などなど、口車に乗せたら福岡さんもその気になって、プレステのハードを持っていないのに買う気になったのでした(笑)。のでをかべが親切にも「買ってきてあげるからお金頂戴」って5000円預かり、昨日も行ったソフト屋さんで買ってきてあげたのだった! わははわはは! なんかとにかくオマケをくれる店らしく、今日は“トマラルク特製ストラップ”を貰えました(にこにこ)。そして「これは競走をするゲームだから、ふたりでやらないとツマラナイから土曜日にやりに行ってあげるよ」ってことで、土曜日は福岡のお家で、伊藤さんに借りたプレステで、『トマラルク』で遊ぶのです! わーいわーい(高笑)。ちなみに、昨日をかべが買った『鈴木爆発』は既にアナウンサの神尾さんに貸し出してしまったので、土曜日には出来ません(にっこり)。ああ、でも、トマラルク楽しみだね〜。そして今の一番の問題は「メモリィカードって、やっぱ要るのかなぁ」だ<システムをよく知らないマン。

映画の試写会に行ったら、タレントさんの松岡ひとみさんと並びの席になりました。松岡ひとみさんはマスコミ試写で唯一、をかべに挨拶をして下さる方なのです。お友達と来てらして、「今度ウィーンの映画祭に行くんです」っておっしゃるのだった。うわー。さすがだなー。「やっと昨日、インターネットとか駆使してチケットが取れて」凄いですねー。「映画祭だから、いろんな人が来るんです。×××(日本人男優)とか。一緒に写真を撮ってもらおうと思っているんです」ああ、映画の宣伝になりますから、そうゆう時は応対がいいでしょうね。それにしても、字幕とか、出ないのではないですか?「…ええ…? そうゆうのもあるかもしれないですけど…?」(ああ、英語は解らないでしょうって前提で話をしては失礼かなと思い軌道修正)でも、一足早く映画が観られていいですね。「でも、行くのに6時間もかかるんですよ」…6時間だったら、名古屋と東京を一往復半なんだから、早いぢゃないですか! 「…まぁ、そう考えれば早いですねー。でも、私って地理オンチで、昨日まで福岡と大分と、どっちが北にあるか判らなかったんです」はあ…「まず名古屋から福岡に行って、ってのが昨日判って」…あれ? 福岡空港から行くんですか?「福岡まで新幹線で行って、そこで一回乗り換えるだけで、湯布院に行けるっていうチケットを買えたんです」

…えーと、今の今まで“ウィーン映画祭”だと思って話をしていたのだが、正しくは“湯布院映画祭”だとゆうことがここで判明した。ぎゃー! 慌てて、いかにも今までだって当然“湯布院”だと思って話をしていましたよ〜を演出するをかべの次の一言はこれだ。「温泉も入って来られるのですか?(にっっっこり)」…まさか、バレてねえよな…(キリドキリド)。

(8/18) 例に依って今朝もはよからラヂヨ制作のコピィ機は壊れています。ので、朝11時に納品しないといけないコピィは、カラーコピィ機をモノクロもおどにして取りました。たら、カラーコピィ機の紙にはポストイットがひっつかないのです。つるつるだからのう。しかし“提出は付箋をつけて”することになっている。そこで、ポストイットをホリキスで留めて提出したのぢゃ。いいのか? 《答》いい。をかべがルールだ。

「付箋をホリキスで留める」以外にも、今日はメッタにしないことをいろいろした日でした。1;レポドラの土屋のサンダルの“飾りのばなな”が取れたとゆうので、つけてあげた。2;市政資料館のそばに美味しいカツ丼屋さんがあると聞いたので、30分歩いて食べにゆき、歩いて帰ってくる途中で公園でブランコに乗った。3;プレステは借りたけどコントローラが1個しかないのでもう1個買うために、なんと三日連続でゲーム屋に買い物に行った。

『ので』4部作の日だった、と言えよう。

今日一番ショックを受けたこと。「アコムのテレヴィCMに出ているのは誰なのか」をネットで調べようとしてYahooで“アコム”をキィワードに検索を掛けたら、検索結果のペヂーの広告バナーがアコムだった。どえらいぎゃふん!

(8/19) 手土産にケーキやメヨンパンを持って福岡の家に行き、ふたりで『トマラルク』大会だ! ラルクのメンバがアニメで走るのだけど、例に依ってをかべは全然名前を覚えません。hydeと(結局訊いてみたらインタヴュする相手はhydeではない、らしい)、あとは“金髪のすばしっこい奴”と“どうもドラムらしい…というのも、走行中に敵の妨害をする際にスティックを差し出すから、って奴”と“黒眼鏡を掛けて煙草を吸っている奴”がいる。をかべが好きなのは“金髪”だけど、一番よく使っていたのは“煙草”でしたね〜。このうちの誰がインタヴュに来るのか判らないけど、福岡さんは是非プレステのコントローラを持って行って、□ぼたんを押したら飛び上がるとか、↓ぼたんを押したらしゃがむとかをラルクのメンバにしてもらうようにね!(にっこり) FM愛知の局舎狭しと走って頂くのもよし。

福岡の家のねこをいぢりまくって、しゃつをねこの毛だらけにして、夕方6時半からは朝日新聞の呑み会です。毎度のことながら、美味しい海の幸がいっぱいです。生ウニなんか、スプンではすくえるけど箸で取ろうとするとちぎれて持ち上がらないくないとろっとしている。わーい。この生ウニが、鍋が終わっても雑炊が出てきても、まだ残っている。普段のをかべだったら、こんな機会はメッタにないからとゆー理由が最優先して、たとえ食べ過ぎて気持ち悪くなって戻そうとも、残った生ウニは箱から全部頂く…ところなのだが、今日はそれを思いとどまることに成功したのだった(にっこり)。とゆうのも、サキホド福岡の家でヴィド・フランスのメヨンパンを一個食べ、モロゾフの“季節限定”水トリュフを一個、さらに“土日限定販売”ブルーベリィタルトを(あんまり美味しいからってんで)ふたりでワンホール、そしてパステルのなめプリを一個、食べてから呑み会に臨んだためだ! わっはっは! そうか、今後は呑み会の前にはケーキをふんだんに食べておくようにすれば、羽目を外すことはないのだろうて!(にっこり)


(8/20) 昨日の呑み会の後、そのままCBCに来る。HPの更新などをしていると日付が変わるのだったが、一旦帰るよりも朝刊が来るのを待って仕事を済ませてから帰った方が効率的だ。ってことでキャスタ付き椅子をみっつ並べて午前1時から7時まで睡眠。7時に、朝の番組のスタッフが出社してきて起きちゃうのだ>てゆうか起きろよ。場所を空きスタヂヨに移して睡眠の続きだ。今度はキャスタ付きの椅子4つです。ああ、サキホドまでと違って脚が伸ばせるよ! 制作部の椅子は座り心地がいいようなカーヴを描いているけど、並べて寝るには今一つ安定が悪い(笑)のだが、本館のスタヂヨの椅子は平らで、寝心地がよいのだ。そのまま11時まで気分よく寝ます。ぐうぐう。

やっと起きて制作部に戻ってきてパソコを立ちわげようとしたら、タイミングよくメンテの人がやってきて電気回線の接触試験をすると告げられた。あちこち繋いだり外したりするそーだから、電気が通ったり切れたりするのだ。あと10分遅くパソコを立ちわげに来てたら、そんな予告を受けぬままいきなし電気をばっちんばっちん点け消しされるところであったよ。ひークワヴァラクワヴァラ。…なんでそれがパソコにいかんのか、ってのは“電気を消したりすると瞬間的に高電流が流れてハードをぶっ壊すから”だと思っているのだけど、正しい? ただ単に“動いている最中に球に電気が来んくなるから”程度の理由だったら、パワァブックくんには2時間ほどのバッテリィがついているので停電とかもこあくないのだけど。まぁ、ヒトマズ警告を受けたのでいったんスリープ状態にしてからコンセントを抜いて、バッテリィで動かすことにするのであった。見ていると制作の部屋の電気が列ごとに順番に点いたり消えたり、電気を落とされまた供給されたコピィ機が再起動する音がしたり、なかなか楽しい。自分のパソコが安全だと思うと、一層にこにこさんだ。にこにこ。いいものを拝見しました。

(8/21) ゴキヴイをよく見る真夜中である。自宅でパソコで遊ぶ時は、電話がそこにしかないという理由で台所(正確にいうとDKって奴か?)で打っている。たら、今日に限ってゴキヴイがうろうろするのだ。叩きに行く(若しくは消極的に通り道にゴキヴイほいほいを置きにゆく)には、パソコの電源コードとか電話線とかをまたいで行かないといけないので見て見ぬふりだ。それにしても、でっかいでっかいこれまでの人生で見たゴキヴイの中で最大のサイズのがちょろちょろするのは目障りさんだ。ので、いちよう顔を出した時には「オラオラ叩きに行っちゃうよ」って素振りを見せるために体を動かしたりして牽制してやる。そうしたらその特大ゴキヴイはこともあるろうに、台所の足拭きマットの下に潜って行ったのであった。足拭きマットがちょっとめくれ上がって入り口になっていたのね。…そうなったら、踏みにゆくでしょう(はい・きゃー)。…世にもでっかいゴキヴイなので、触るのも怖くて(<怖いのか!)ティッシュを5枚も出して処理をしました。きー!きー! 燃えるゴミに分別したけど、あってる?

とゆう日記の中で何に着目すヴぇきかとゆーとだ。たしかこのHPを立ちわげてすぐに、ごきぶりは「ごきヴい」で辞書登録したはず…とゆーきよくがおヴぉろゲにあって打ち込んでみゆと、あったあった(はあと)。なんてくだらない辞書登録だ。1年半以上経って、やっと遣った単語だ。ふー。あんまきこの“自分勝手登録単語”を満載で文章を書くと、自分でものちのちに読みづらい日記が出来わがるので抑え気味にしていたのではあるが、ゴキヴイのを陰でちょっと羽目を外しております。にこにこ。どうよ?

レポドラの土屋さんとの会話。夕やけニャンニャンのヴィデヨを持っている、って話になって…
を「夕ニャンのヴィデヨを観ると、あの時代に戻りたくなるでなあ。今のすべてのシチュエイションを捨て去っても、戻りたい」
土「だったら、“おニャン子クラブが再結成する代わりにモー娘。が解散する”って言ったらどうする?」
を「モー娘。が解散しても別に悲しくないし、今のおニャン子が再結成しても別に嬉しくない」
土「今の年齢のままで、当時に戻りたいんだ」
を「今の年齢だとおニャン子と離れ過ぎてるから、前のままの方がいい」
土「むづかしいねえ(笑)」
はい、むづかしいのだ(にっこり)。「おニャン子のために生まれてきたんだね」とも言われた(笑)<そのとおりだ!

夜の試写会後の晩ごわんを、マリオットアソシア15階のコーヒィショップ・パーゴラで摂ったのだ。大好きな、「ちゃんとお肉の味のするハンバーガ」です(ららら)。これまで2回行った経験から“ふたりで一個とって分ける”くらいでよいことが判っているので、オーダの時に「ふたりで食べる」旨を伝えた処、チーズバーガをきれいに半分に包丁で切って持ってきてくれました。うーんうーん<不満らしい(笑)。だってだって、ナイフとホークで、ぎちぎちと切り分けてふたつにしようと思っていたのですもの〜。切断面がここまで綺麗なハンバーガなんか、既にハンバーガぢゃあない。“まあるいパンで作ったサンドイッチ”ではないか…と思うのだがどうだろう。まぁ、付け合わせのスライストマトを間に挟んで「高級なモスチーズバーガ」にして食べると美味しい、ってのは変わりなく、よかったのだけれども〜。

ベスト3のコーナで「好きな文具の3位」として“黒いバネ式のクリップ”を挙げたら、“ガチャ玉”もいい!とゆう意見を頂きました。をかべも本来はガチャ玉は好きでシュー。でも、ガチャ玉の一番の弱点は“ガチャ玉射出装置”が必要なことです。なんかプラッチックで出来たちゃちな物体のくせに、人間の手ではけして出来ないような作業を容易くこなすさまを見るだに、人間の尊厳を侵蝕される気分に陥るのぢゃった。その点“黒いバネ式のクリップ”は、最近覚えた言葉(笑)を応用してゆうと「トメラロン」(=留める+alone)とでも表現すヴぇき、自立性を持っているとこがよい。クリップの両側についた針金くんは、紙を留めた後、垂らしていると読むのに邪魔だし立ちわげていると見苦しいし、なんかうさぎが自らの長い耳を持て余しているゲ(きゃい〜ん)なのもいと可愛らし。はあと。

(8/22) どこに新500円玉がプールされているか、判った。豆腐料理の「梅の花」丸の内店でランチを食べたあとで支払いの時にレヂが開いたのを覗いてみたら、500円玉が(どうも)全部新500円玉だった(らしい)のだ! もーキラキラで〜。そうか、こうゆう“オフィス街の靴脱いで上がる系のお食事処”ってのは、新500円玉をお釣りとして客に渡す→会社に戻ってからみんなに「ほおらほおら」って見せる→どこで貰ったか暴露する→店の名前広まる→客来る、とゆう拡大再生産を狙っている訳か! おお、案の定こんなふにHPに書く奴まで(リンクまで張って)いるではないか(笑)。そっちがその気ならば、踊らされましょうぞ!(よいよい♪) ってゆうか、だったら2000円札も頂戴な>梅の花。

今日は食べ物シリーズです。その2;CBCに戻る時に手土産に水トリュフを買って帰ろうと思ったら、あいにく三越が定休日だ。丸栄のモロゾフに行ってみた処、水トリュフを売っていない。ほう! 結構レア感を出してるんぢゃん〜<好感。てことで手土産計画は明日以降に延期です。ところで、この水トリュフって形状は大垣の水まんじゅうと一緒で、その中味のあんこ部分がチョコになっている、というお菓子なのだけれども、あんことチョコでは大違いな点がひとつある。あんこの時には、周りのゼリィ(かな?寒天かな?)部分よりも餡の方が柔らかいために、スプン等で割って食べても餡を思いのままの分量で振り分けて口に入れることが出来た。しかし、水トリュフでは周囲のゼリィ部より中心のチョコ部の方が固い(少なくともチョコを分割するには周りのゼリィに被害が及ぶ程度以上の力を加える必要がある…ように思える)ため、こないだはぢめて食べた際にはとても悔しいことにチョコ部をひと飲みで、口に入れてしまったのであった! がーん!! 是非、リベンジを期したいところだ。リベンジの方法としては、

のどれかを予定している。オー。

その3;スタバクに差し入れ用の(そんなことばっかりしとるのか)キャラメル味ポップコーンを買いに行った。珍しく、飲み物をいっこも買わないでポップコーンをひと袋オンリィでレヂに持って行ったのだ。たらレヂのお姉ちゃんが「テレヴィとか観て来られたんですか?(にっこり)」と訊いてくる。判らずにかヴりを振ると「なんでも、はなまるで取り上げられたとかで…」とゆうのだ。そう言えヴぁ昨日のはなまるで“大人に人気のキャラメル味”とかってのをやっていた脳。ここで注目すヴぇき点はふたつだ。●よっぽど沢山のお客に「テレヴィで観たんだけど、キャラメル味のってどれですか?」とかって訊かれた結果、なのだろうね>お姉ちゃんの反応。そして「こいつもテレヴィを観て買いにきた輩にちまいない」とかって思われたのだ。うう、そう考えるとくやちい気が(くやくや)。●をかべは、客として、そんなに店員が話しかけ易いタイプなのか〜?<イヤ〜ン。をかべとしては“店員が馴れ馴れしく話しかけて来る店”とかって、嫌いなのに〜。ってゆうかこれも上に書いた「なめられてる」に通じることなのか? きー。…まー、スタバクは今の処“ちゃんと距離を置いた馴れ馴れ”だから、よしとするけれどもさ〜。

(8/23) 駅裏に『ブリスター!』を観に行ったついでに、近鉄星野書店に寄る。目的は秋元麻巳子の『二人暮しのお取り寄せ』を番組の資料として買うことだ。この本、をかべは一冊持っている(6月5日参照)のだが、おニャ関係の本を番組のために供出するなんてことをしてたまるか(笑)なのだ。ってことで“もう一冊、経費で購入する”ために、をかべが買い出しに来た訳だ。しかし、発売日からだいぶん経っているからか、見つからない。うーんうーん。そうこうしているうちに渡辺満里奈の『満里奈の旅ぶくれ -たわわ台湾-』と渡辺美奈代の『いつまでもアイドル!』(こっちはサイン本!)を買ってしまう(笑)。ぎゃー! こいつぁ困った(笑)。何が困ったって、“こないだ献血をした時に貰った500円の図書券を遣いたいのに、この2冊合わせてちょうど3000円”だったので、遣えなかったことだ。ぎゃー。

…とゆう日記を書こうとして、値段を今チェックした処、『旅ぶくれ』が1700円、『いつまでも』が1429円……あれ? 2冊で3000円ちゃうやん。普通は貰ってもすぐ捨ててしまうレシートがたまたま紙袋の中に残っていたのでチェックしてみると、なんと「1429円が2冊」でレヂを打っているではないか! ぎゃー(笑)。神様って、いらっしゃると思う(思う・しかもそれはおニャン子の神様だ)。…あと、そのレシートなのだが1429円の商品の分類が“ゲーム”になっているのだ。大丈夫か?>近鉄星野書店。今後も安い方に間違えてくれろよ!

そののち丸善で『お取り寄せ』を発見する。しかし、探している間、いったいどの棚に並んでいるのか見当がつかないのが難点であった。“女流エッセイ”なのか“グルメ本”なのか、若しくは“タレント本”なのか。をかべが店員だったら有無を言わさず“タレント本”に分類するところだが、しかし買う客にしてみればそれでは何だか理解できぬであろう<いかんがー。でも、万が一をかべみたいな店員がいたら…と思うとタレント本の棚も丹念に捜してしまう…なんてことをしていた訳だから、そりゃあ見つかるまでに時間がかかるのは当然だ。ぐにゅ〜。ちなみに丸善では“女流エッセイ”の並びにあったよん。

をかべの生涯3回目の“新500円玉入手”は、丸善ででした。そうか、ついに丸善にも出回ってきたかという感じ。そして3枚目ともなると、もう誰にも見せたりすることもなくそのままチョッコーで500円玉貯金箱に投入するをかべであった。新500円玉との関係を、単なる貨幣とそれを使用するものに過ぎず、それ以上でも以下でもないってところまで落ち着かせるに到ったと言えよう! ふふん<「ふふん」なんて言うところがまだまだ新500円玉を特別視している心情の露呈になっているのだけどもね〜。

(8/24) 定期預金に、久しヴいに100万円入れました。らんらん。そのために朝CBCに現金で93万円とか持ってきていたのだけど、それを福岡に見せてやった時の福岡さんのお言葉;「3万円くれ!」。うーん(笑)。“どーせ幾らって言った処でくれないに決まっている”と判っているのなら、なにも端数の3万なんて言わないでもっと欲しがればよいだろうに。ここで端数にそのまんま反応したとゆーのは、いかなるギャグの働きに依るものかを考察せよ(20点)。

お昼ごわんの後に、レポドラの沓名と一緒に園芸屋さんに寄ってみた。ただ単にお花を見たかったのだった。たらヴぁ、沓名が生花を触る触る! 「売っているんだから触っちゃいけない」と言うとその時は手を引っ込めるが、15秒もすると次の花を触る。なんでだ(笑)。きっと「お店では商品に触れること」というのがインプリントされているのだろう。今後、沓名と“触っちゃいけないお店”に行く人は心して注意してやるとよい。“触っちゃいけないお店”の例;機雷屋さん、スタンガン屋さん、トラバサミ屋さん、わに屋さん。

劇場公開映画リンク集の中に「※ IE では見られますが、Netscape では見られません。」って注意書きのある映画を発見した! ナニヲ〜!(怒) をかべは、G3を買ってスグサマ、ネスケは残してエクスプローラはすべて捨て去ったのぢゃ。「絶対一生使わないソフトは消した方がいいだろう」との判断に依る。それを今さらキー! とゆーことで、悔しいので一体何が見られないというのか、アクセスしてみた。『さよならS』ってゆう映画のサイトです。…が、読み込みにこそ時間はかかったけど、別に“全く何も見られない”なんてことはない…。てゆーか普通に見れてる気がする…。うーんうーん。エクスプローラだと、もっとなんかスゴイ、夢のような、気持ちのいーものが見られるのかもしれない。若しくは逆に、スゴイ生々しくてえげつなくて思わずもどしそうになる気分の悪いものが見られるかもしれない、とも考えられる。うーん。ナニカがきっと見られないのだが、何が見られないかは不明であったよ。うーん。

土屋くんが、中継先で貰ってきたアロエの苗をくれた。苗と言っても高さだけで80センチくないはあるでっかい奴だ。なんか園芸づいた日ですこと。それを、をかべの家の狭い狭い庭に植えます(にっこり)。帰宅が夜8時半なので、簡単植えにしましょう。【簡単植えの方法】1;土の上に水をどっちゃり撒く。2;移植ごてで穴を掘れるだけ掘る。3;またもや水をどっちゃり撒いて、水たまりにする。4;水ごと、どんどん掘る。5;掘れなくなったらアロエの苗を立て、除けていた土をどんどん戻して根元を固める。お終い。果たして、A)明日の朝までアロエは立っているか? B)枯れることなく根付くか? 乞うご期待。ってゆうか、アロエは薬になるくないの植物だから、このくないの逆境くない、はね返して頂かなきゃあね(はあと)。

(8/25) CBCの1階でエレヴェータを待っていたら、降りてきたエレヴェータから田中美奈子が出てきた。わーい。今、CBCでドラマを撮っているのだ。どっかのホテルに逗留しているのであろう田中美奈子は、しかしエレヴェータの中で既にじでん車(ミニサイクル)にまたがっており、乗ったまま地面を足でキックしつつ、外へ出て行ったのであった。うーん(笑)。綺麗なのに〜<「なのに〜」言うな。

(8/26) 昼間にすることがなかったので献血に行きました。栄献血ルームで、こないだから急に3話だけ読んだ『ワンピース』をちょっと戻って読んでみようとしたら、あったジャンプが31号、33号、35号だった。なんでとびとびなんや〜。仕方がないのであるだけ読んだよ。うーんうーん。こーゆー自分勝手な世界観ってのはハマると好きかもしんない。でもとびとびなので強いことは言えないのであった。とびとび。

レポドラの今年のノヴェルティはボックス・ティッシュです。箱に顔写真とかがついている。この手のアイテムは収集するように生きてきているのだが、いかんせんボックス・ティッシュは保存が困難極まりないのだ。かさはあるし、やわいし(<「やぐい」と言う地方、ある?)とゆーことで今まで入手していませんでした。但し、移送中に角っこをぶつけて潰してしまった、ヒトサマに差し上げるには失礼な奴を1箱だけ貰って、実際に箱を開けて中のティッシュを使ってはいたのね。今日、ついにその“ぶっつけた箱のティッシュ”が、終わりました。おやおや。でもぶっつけた箱なんて取っておいても仕方ないので捨てようかな…として、いいことを思いついたのだ! あのね、「新品のレポドラティッシュを貰ってきて、綺麗に解体して中味のティッシュを出す」「箱は大切に折り畳んでクリアファイルに挟み、永久保存する」「中味のティッシュはたった今、空になった潰れたティッシュボックスに移植する」どうだ!(笑) そして、そのようにした! わははわはは! ってゆうか、ここから推論できるのは、「今後もどんなボックス・ティッシュを手に入れようと、常に“潰れてはいるがレポドラの柄の箱”に移して使うことで、永遠にレポドラのボックス・ティッシュを使い続けることができる」のだ。きー<漢字で書くと「喜ー」。そんなことが、嬉しい。

アナウンス部に行ったら試作品ってことで、いろんなメヨンパンが置いてあった。澤さんに許可を貰っていっこ食べました〜♪ あのね、桃色で中にあんこが入っている“ピーチあんぱん”を選んだのです。わーい。しかしこれは既にメヨンパンではない。だが、通常のメヨンパンにあんこが入っていたらきっと絶対に食べようとは思わないをかべをして食べたくさせた功績は、認められるべきであろう!>ピーチ。味はねぇ、えーと、メヨンパンがメヨンの味がしないように、ピーチの味はしなかったと思うのだがいかがか?>誰に訊いている? もしかしたらいつの日か、Pascoが出すかもしれないのでちょっと期待して待て!…ってゆう程度にはまずくなかったよ。にっこり。


(8/27) こないだ定期預金に100万入れたを蔭で、現在緊縮財政です(笑)。貯金とはこーやって「無理矢理」するものなのだ!(高笑) ともかく、無駄にお金を遣わないように当分は節制しないといけない。とゆーことで今日は一歩も家から出ずに、オヒルネをしている。ひとまず、31日だか9月7日だかにお金が振り込まれるはずだから、それまでを3万円でやり過ごすのだ! オー!

暇にあかせて名古屋マリオットアソシアホテルのペヂーを読んでいたら、ミクニナゴヤの欄にえらいことが書いてある。注意書きの中に「男性の方はジャケット着用をお願いいたします。」ってあるのだ! ぎゃー。すげえな。ってゆうか、前行った時に電話して予約をした際には、そんなことは言われなかったよ。“不文律”または“当然”ってことなのか? 言われてもいないのにジャケットを着て行ったけどね。ジャケットの下はD&Gの仔犬のTシャツだったけどね(笑)。そーか、あそこでもしジャケットを着ずに行ってたら、入れてもらえなかったかもしれぬ訳か…。若しくはジャケットさえ羽織っていれば下は何を着ていてもいい、とゆうのも実証した訳だ。ほほう!(にやり) 今度10月にもディナーにゆく予定でいるので、ちょびっと楽しみです<それまでに緊縮財政が解けていますように!

必要のないウィンドウがばっすんばっすん開くのが鬱陶しいので、最近はヂャバ・スクリプトを切ってある。正確には、そーゆーペヂーを訪問する時にあらかぢめ切っておいて、忘れてそのままにしている、なのだが。たら、今日やっと「ヂャバ・スクリプトの必要性」に駆られる経験をした。あるチャットルームに入って発言したら、書いた内容が枠内から消えないのだ。普段“自動消去”にチェックがしてあって勝手に消えてくれるので、送りぞこないかな?って思って再送してしまいましたよ。こここここんな処で、役に立っていたのか!>ヂャバ・スクリプト! あさやんのCMで観る、日本ガイシのようだ。ちょっと見直したぞ。ヂャバ・スクリプト君はその存在を認めて差し上げましょう。…ってことは、こんなに役に立つヂャバ・スクリプトを無駄に起動させて読み込みを遅らせてる奴らが悪い、ということか。ぷん!ぷん! やめてよね。

(8/28) 午前1時にCBCに出社して、朝までに新聞をコピィするお仕事をこなすのだ。頑張るぞー。ってやってきたら、なんと停電してやがる。おいおいおいおい! 聞いてないって〜。ちょうど回ってきた警備さんに尋ねたら、社報かなんかで伝えてあるはず、なのだそうだ。そんなの出入り業者には、判らないぞ。ってゆうか今までは掲示板とかに張り出してあったはずなのに、そのお報せもないままこの仕打ちだ。“こんな時間に働く社員以外の人間”のことなんて考慮しなくていい、とゆーことなのでしょう。まぁ、そんなことで怒るをかべではありませんよう(笑)。但し、そっちがそーならこっちにもやり方があってぇ(笑)。1)どんなにメンテナンのために電気を落とそうと、絶対にここにだけは電気が来る!とゆう非常用のコンセントを知っているのでそれを延長コードで引っぱってきてコピィ機は稼動させる。2)1に象徴されるように、こっちはこっちで抜け道をなんぼでも探してやりたい放題やらせて頂く。けけけ。けけけけ。と考えている次第だ。

なーんて感じで、どうせ電気が来ていないんだからおとなしく延長コード延ばして電源を入れたコピィ機使って仕事をすりゃいいものだろーに、内蔵バッテリィでパワァブックを立ちわげて日記更新してるんだよな〜(笑)>仕事しろよ。

今日のおひゆごわんは余ったお弁当を頂きました! らん!らん! 前にも一回貰ったのですが、結構分量のあるお弁当で、ふたりで一個でもいいってくないのかさがあります。前回は“先に味の濃いものを食べるとお腹がいっぱいになってしまう”とゆう理由で、味の薄いおかずから順に食べ進めていったのだが、今回は全く逆に味の濃いおかずからだんだん味の薄いものへと食べ進めたのだった。そしてその理屈は“お腹がいっぱいになっても味が薄いものだったら食べることができる”という理由だ。わははわははは! 結局全部食べるのだが。

一緒におにぎりももらったので、晩ごわん用に持って試写会に行ったのです。今日の試写会はダブルヘッダで、14時半からと18時半からなのだ。理想は、18時に入場してから開演までの30分間に食べゆ、なのだったが、一本めの試写会がおあった時間が16時20分くない、次の試写会に並ぶにはあと40分くない時間を潰したい処…とゆう状況で、思わず食っちゃいました(にっこり)。名駅にいたのだったが、自販機でお茶を買ってごわんを食べようとした時、モヨリの公園にゆくと浮浪者さんたちがお家を建てて住んでいるのでお弁当を広げるのには適さないのです。ってことで、広い通りに面した歩道でちょっと腰をかけて(にっこり)食べたのだったよ。うーむむ。飯と飯のインターバルがみぢかいこともさることながら、40もまぢかになって人通りの多いお外でごわんを食べゆ、ってのは、ちょっと気にしたらどうでしょうか?(問題提起) くい〜ん。

(8/29) 昨日買ってきたCLASSY.とELLE JAPONを、朝の番組中に読んでお勉強です(にこにこ)。今日覚えた単語はね、「千鳥格子」と「アーガイル」です<この「アーガイル」って言葉が全然覚わらねえんだ! そして、このふたつでいっぱいいっぱいになったので、「ヘリンボーン」を覚えるのはまた次の機会に回すのであった! 先は、長ゲです〜(にっこり)。

ディレクタの水野ちゃんがケータイに「365日のバースデイテディ」をつけている。つけているテディは10月15日のくまなのだが、水野ちゃんの誕生日は12月29日なのだ。ってことで、前から「お互いに相手のくまを見つけたら手に入れよう!」(をかべは3月17日)とゆう約束が交わしてあった(巧いぐわいにここで両者の柄が検索できるのです)のぢゃが、昨日ついに“12月29日生まれのマユ”と思しきくまの入ったのをコンヴィニで発見した! さっそくゲットだ! が、このテディって、手足の色が微妙に黒いとか灰色いとか、色が微妙に薄いとか濃いとか、はたしてどこまで画像と本物が対応し得るのかが不明なのです(実際、コンヴィニで購入したテディは検索した画像よりかピンク色が濃かった)。ために、今日、水野ちゃんが出社するのを待って封を切ってもらい、確認してもらった(をかべが先に開けてちゃあ、楽しみが少なかろうからねえ)。見事、ビンゴです(にこにこ)。365種類もあって、しかも一件のお店にはせいぜい20個も並んでいないって状態から望んだくまを手に入れるとゆーのはなかなか、気持ちのよいものなのだったよ。わははわはは! 次は3月17日、かな(にっこり)。

その他、今日あったことベスト3。

(8/30) シェフのおすすめインターナショナルのアルバム、「ビバ!!はだか天国」をMDにおとすのをした。大野ちゃんには内証だ。60分くないのCDに、30曲(曲って言うか、30タイトルですね)入っている。ところが、普通CDをMDにおとすと、ちゃんと曲の頭ごとにインデックスが書き込まれるのだけど、このCDは試しに録音してみたらMDの表示が“全1曲”になっている。のぺーっと、しているのだ。うーんうーん。仕組みはよく判らないけれど、インディーズのアルバムってそうゆうことなのか!と悟り、今度はラヂカセ(…ラヂにもカセにも関係のない、MD機構とCD機構を使用するのだが)のプログラム機能を活用して、30タイトルを順繰りに再生するよう打ち込み、それで録音をしてみた。…なんでか、一気に順繰りに入れたせいか、結局この方法を採っても“全1曲”のぺっなのだ。キー。そこでついに、「一曲録音しては止め、改めて続きに次の曲を録音する」とゆー30回に及ぶ手間をかけてやっと録音終了です。ふー。お米の手間には58回及ばないけど、お百姓さんの苦労が判る思いをしたよ。

本館のエレヴェータに乗ってたら、和服姿の若い女の子がふたりと板前さんの服装の男の人が和気あいあいと乗ってきた。1階で一緒に下りる。ドラマに出ている俳優さんらしいのだ。ほー。和服で出演するドラマを撮っているのか。ってことは25日に会った田中美奈子も、和装なのかにゃ。あの、あんまき和風ではない顔に和服ってのは、どんなだろー…とか考えたのが12時半。それから空きスタヂヨでオヒルネをして(ぐうぐう)14時に起き、制作部に戻る途中、3階をつなぐブリッヂで案の定(ってーか、“こんなもんでしょ”って感じ?)着物姿の田中美奈子とすれ違ったよ! わーい!(らんらん) 綺麗ね(笑)。着物も、さっきの仲居さん役の子たちのと違い、地の色が白に柄の入っている綺麗な奴でした。直前に“田中美奈子が和服でうろうろする可能性がある”って判っていたを陰で、はるか遠くに和装の女性の姿が見えた時から表情を作っていられてよかったよ(笑)<別に愛想よくするという訳ではなく、むすっとしてすれ違ったり鼻をほぢったりしてなくて済んで本当によかったよかったよ!の意。

夕べ、プロデューサの三浦さんが“三宅裕司カンケー”のCDを聴いていた。ニコール・エマニュエルとゆうゴスペルシンガの女性がいろんな曲を歌っているのだが、中でも気になったのが『悲しい色やね』だ。すごく、軽く、感情を込めずに、元気に歌っているのだ。こんな『悲しい色やね』を聴いたのははぢめてです。気に入ったので、今日はじでん車に乗るたびに真似をして歌っている。が、しかしやっぱり「俺のこと好きか あんた尋くけど Hold me tight そんなことさえ判らんようになったんか♪」だの「あんたあたしの たったひとつの青春やった♪」なんてとこに差しかかると力が込まってしまう〜。こーゆーとこを軽快に歌いたいのだ〜。うお〜。てことでモッカ練習中。 註)「モッカ」は、元中日の外人選手。

(8/31) 9月期の表紙が象を描くために、レコード室へCDを物色しにゆく。うしろ髪とかのアルバムを見ていたら思考が思っきしウシロムキになって、CBCに来るようになった頃に好きだった曲を何枚か借りてきた。昨日ニコール・エマニュエルを録れたMDの続きに録音するのだ。ラインナップは以下の通り。

  1. 『悲しい色やね』(ニコール・エマニュエル)
  2. 『芸能界でよかった』(貴島サリオ)
  3. 『悲しい女になっちゃうよ』(西野妙子)
  4. 『ポイズンの退屈 “めまいへの招待状”』(ribbon)
  5. 『KING OF AOBADAI』(ribbon)
  6. 『おんなになあれ』(森川美穂)
  7. 『腕の中のUniverse』(工藤静香)
  8. 『マグニチュード・ヒロイン』(酒井法子)
  9. 『渚のファンタシィ』(酒井法子)
  10. 『無名の休日』(工藤静香)

明日の朝からはこのMDを聴きながら仕事をするのだ! わははわははははは。ああ、ウシロムキで嬉しい(はあと)。

中継ディレクタの長谷川ちゃんが新しいケータイを買ったって、見せにきた。無謀だ。をかべにケータイを渡したら、取説もないまま、いっくらでも触るのだ。まずしたことは「着メロはカノンのままにしておいてね」と言う長谷川ちゃんを振り切り『アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク』に変えてあげた。“何が起こっても必ずバイブで知らせるよう”に設定を変え、着信音量は最大に、キィは最高に、そしてメッセーヂ録音機能を使って周囲の雑音を二種類録音してあげた。さて、一番の大仕事は待ち受け画面にイラストを画くことで〜す!(にっこり) ダイアルボタンの1〜9を使って縦横ナナメに線が引ける、これで絵を画くのだ。太線と細線こそ使い分けられるものの、こんなに制約の多いツールでは思ったような線は引けない。ってことで、子供が画いたかのよーな“横線とナナメ線を駆使したお魚”を画いてあげたよ(にこにこ)。そしてそれを待ち受け画面に設定だ! わははわはは。ただ残念なことには、この最後の仕打ちだけは、長谷川ちゃんは喜んでいたのだった。くそー(笑)。もっとひどい目に遭わせてやらねヴぁ!<なんでだ!

皮とひげ付きのトオモロコシを2本貰ってきたので、お家で茹でました。ここ数年お料理をしてないので、調味料がだいぶんなくなっているだろうな…とは思っていたのだが、まさかしよがないとは思わなかった。お砂糖はある。料理をしていた時分からお砂糖なんて一切、使わなかったくせに、ってゆうか使わないからこそ今なお残っているのか。しかし、大鍋に水を張り火にかけてからしよがないのに気づいたのには、参った。仕方がなく、一回火を止めてコンヴィニに買いにゆくのだった。伯方の塩250グラムが148円です。ヴヂ、しよを投入して湯を沸かし、トオモロコシを入れて蓋をしたらヴぁ、またも衝撃的な事実がアキラカになる。永いこと使ってなかった大鍋なので、蓋にホコリが溜まっていたのです(キー!)。中はキレイに洗ったのに〜(とほゲ)。など、数多の困難を乗り越えて茹でた2本のトオモロコシが、今晩の晩ごわんでした(うまうま)。芯は、犬にやったら喜んで噛んでいたのだ<いいのか!? メデタシメデタシ。


00年
8月分上*→9月分上 / 『最新の抜粋日記』へ