◆00年7月下半期の抜粋日記◆

00年7月分上*→8月分上 / 『最新の抜粋日記』

(7/16) ラヂヨ制作のあるフロワに、新たにヂュースの自販機が一基設置された。これまであったのはオリエンタルの自販機一基だけだったので喜ばしい…と思っていたら、なんとこの時期に森永の自販機だ(笑)。なんてゆーか、ビミョーな圧力が掛かっている気がしなくもないぞ(にっこり)。隣にある自販機と比べて10円ほど高いみたいだし、をかべがこれを使うことはないでしょう、せっかくだけどねえ。どーせだったら、飲茶楼のペットボトルが、しかもオマケのアクセを選んで購入できるってゆー自販機を据えてくれればヒーキにするとこだったのに〜<そればっかりか<はい。あ。レアものシリーズってことで、ここはやっぱりオリエンタルの隣には今では入手困難な雪印を並べるべきだったのかもしれませんが<そうゆうことを一生言っていなさい<はい。

月食の見える窓際に移動して仕事をしていたら、いつの間にか21時をまあっていた。きー。あさやんを、観ないと〜<そればっか(以下略)。しかし制作のテレヴィというテレヴィは、皆、逆転勝ちをする中日vs広島戦が掛かっているのであった。うーん。月と地球の距離が38万4400キロ、坊ちゃんスタヂヤムのサイズは122メートル。だから単純計算しても315万倍、月を見るべきだと思うがいかがか。みんなもっと、月食見ようよ。そうしたらをかべはあさやんを観るからさ〜。つまり力関係はこうだ。あさやん>月>野球。月は地球の影に隠れるけど、野球は月の蔭に隠れるという訳だ。わっはっは。巧いね<そうか?

(7/17) 捨ててある雑誌は原則拾うのです。今日は報道部の雑誌捨て場から小学六年生を拾ってきました。たら、しろうず秀明氏がサッカー4コマ漫画『キラーパス ナカタくん』を連載しているではないか〜!!(狂喜) 何年か前に、同じよーに小学六年生を拾った時には安永航一郎氏の連載を発見したのだったが、今回もいーものを見つけたのだ〜(ららら)。喜びのあまり“しろうず秀明”でネット検索したらそっちもヒットするは(にこにこ)、サイサキ(<なんの?)のよい日です。るるる〜♪ 今度D&Gに行ったら、店員のお兄ちゃんに「今、キてる漫画は小学六年生の『キラーパス ナカタくん』ッスよ−!」って、高橋克典ふうに教えてやろうかにゃ〜(笑)<きっと教えまいぞ。

お昼を食べにお店に入ったら、以前一緒に番組をやっていたタレントさんがバイトをしていた。おう。なんか今日は懐かしい人に出わうデーだ。味噌カツ丼をオーダしたのちに「今なにしとるん?」って問われたので、そりゃあ「これからごわん食べる処」と答えるでしょう!(基礎編) そしてこーゆー懐かしい人と話をする時にありがちなのだけど、聞き取りづらかったへんぢは聞こえた振りをして次へ進んでしまいますね〜、をかべ(笑)。今回も「いつからここで働いているの?」の答が判りません。初対面の人の名前は憶えないは、知り合いの言うことは満足に聞かないは、他人とコミュニケーションをとる気が桁違いなのでしょう!(下の方の桁でね)

試写会の帰りにダイエーに行ってみた。言わずと知れた、飲茶楼の買い出しだ。だが、売ってねい。ぐにゅ〜。腐って帰ろうとした時、日付ボードが掲げられてるのを発見。今日が何の日であるか、書かれている奴だ。それによると今日7月17日は“ピカチュの誕生日”とのことだ。ほう! いい情報を、ありがにょう!>ダイエー。ただでは帰らんとはこのことだ。わざわざダイエーまで足を運んで得てくるほどの情報ではないとも言えるが、これで決して忘れまいぞ>ピカチュの誕生日。

(7/18) 午前1時に帰宅する時、今なおアクセのついた飲茶楼を売っているコンヴィニに寄る。なんか、もーどこ行ってもアクセなしの飲茶楼しか売ってないのだ!(ぷんぷん) ゴマキとなっちと中澤と矢口を選って、4本レヂに持ってゆくと、店長らしきおっちゃんが「集めてるんですか?」って訊いてくる。ここで恥ずかしがる年でもない(<2000年?)ので「はい。これで4セット揃いました」と要らんことまで答える(笑)。せっかく話しかけられたついでに「もう最近他の店では見なくなっちゃったけど、引っ込めててレヂで渡すとかしているんですかね」って訊いてみた。そーしたら「まあ、いっつか終わっとるんだわ」というお答え。えっ。「キャンペィン期間が、やたら短かったってことですか? 半月とか、2週間とか…」と重ねて問うてみた処、こんなシステムだと教えてくれたのぢゃ。

「決まった数だけアクセつきの飲茶楼が出荷されて、それがなくなったらお終いっていう形を採っているだけで、キャンペィン期間とかが設定されている訳ではない。うちの店は多く仕入れておいたからまだ残っていて出せるけど、他ではもうなくなっているのだろう」

なんだって。ほう! よくぞこんな意識の高い店がうちの近所にあってくれたものだ!(なむなむ) それにしても、あの“飲茶楼アクセ”の扱いって、CMは張らないはキャンペィン期間は設定しないは、どころかパッケィヂにも本体にもどこにも一言も「モーニング娘。」って書いてないってゆーのは、どういう位置付けなのだろうや!(疑問提起のまま終わる)

福岡が昨日『M:i-2』を観に行ってきたので感想を聞いてみた。ちなみにをかべはまだ観てません。こーやって、先に知ってしまうことを屁とも思わないマンだ。わっはっは。福岡の感想は「1の方がよかった」のだって(あ、をかべは1も観ていません)。具体的に訊いたら「女の子とHするまでは完璧なんだけどその後がいかん」そうだ(観てない人のためにちょっと地色と一緒にしております)。そこでをかべのへんぢは、期待通り「避妊に失敗したの?」だ(にっこり)。トム・クルーズは今後気よつけるように!

(7/19) 今、一番お気にの差し入れ(笑)はスタバクのキャンディ・ポップコーンです。ポップコンに飴がコーティングしてあって、べり旨です。昨日食べて美味しかったので、今日だけで、キャラメル味を4つとシナモン味を3つ、人にあげました(わっはっは)。しかしいつものことだが、をかべが食べたのはキャラメル味の方だけであり、シナモン味はまだ食べていない。でもきっと、ほぼ一生今後もキャラメル味しか食べないと誓えるよ!(えっへん) なんてゆうか、「初見で気に入ったメニュとは運命的なつながりがあると信じ、一生添い遂げるショゾン」とゆう点ででも誠実さを発動しないと、人生の他の事項に於いては誠実さなんて発揮する機会がないのではないか、と悟りつつあるをかべなのでありました(にっこり)。

(7/20) 海の日で祝日なので、番組終了後にいつも行く和定食を出してくれるお店が休みです。ってことで朝9時から「松屋のキムチ牛飯」をテイクアウトで買ってきてみんなでラヂヨラウンヂで食べるのだ。昨夏に、アナウンサの神尾さんに薦めたら気に入って下さったメニュです(笑)>キム牛。今日はさらにそこに、デザートとの名目でスタバクのキャラメルポップコン(笑)も買ってきました。びんごで、神尾さんは気に入って下さったのだ。わっはっは。これは「をかべの口に合うファーストフードは神尾さんにもびんごの法則」だ。学会で認められるためには、あといくつくないの事例が必要?

三越の7階でメンズのバーゲインをしているのでまんまと見に行ってしまった。そしてまんまんまとイネドのジャケットを買ってしまった。とほ〜。もうこの夏は衣類にはお金を掛けないつもりだったのにぃ。…って言う以上に問題なのは、買ったジャケットのサイズです。子供の頃は服を買ってもらうというと必ず“そのうち大きくなるから大きめ”のサイズを買ってもらっていた。それがこの年(<2000年!)になっても刷り込まれていて、「服を買う」イィコォル「ちょっと大きめのサイズを選ぶ」、になり続けているをかべであった。正確に言うと“ちょうどいい大きさの服”ってのが、解らないのだ。早い話が(早くないぞう)なんのことかと言えば“ジャケットの袖の長さ”の最適値が認識できないのです。うーんうーん。“腕をおろして手の平が隠れるくないの長さ”が正しいの? なんてゆーレヴェルの人間が独りでバーゲインに行ってジャケットを見つけ、しかもそれがフリーサイズのくせに袖が“腕をおろした時手首”なのだ(笑)<そんなの、買うな! 何度も試着して鏡で見て「これは小さいよなあ…」と考えつつも、こうゆう時に限って店員が近づいてこねーんだな〜。片仮名で書くと「コネーンだな〜」。20分くないジャケットを持ってうろうろうろうろした揚句、買いましたよ〜。CBCに戻って羽織って見せてたら「腕をずっとおろしていればいい」というアイデワを頂きました。ぐにゅ〜(でもにっこり)。

眞鍋かをりってアイドルがいるのだけど、さっき気づいたけど、この子の名前を遣うと「をかべ」という苗字が入った回文が作れるぞ! 「作れる」と「作る」は違うし、「出来る」のと「いいのが出来る」のも違うので要注意だ(にっこり)。乞わないので期待しないでね(にっこりツー)。

(7/21) モスバーガへ、大好きな玄米フレークシェーキとモスチーズバーガを買いに行ったら“「シェーキもの」と「チーズもの」は当分作りません”って張り紙がしてあったのだ。ぎゃー。これまで全然不自由を感じてなくって、他のメーカのが売っているし、替わりはあるからなんとも思わない〜ららら〜♪なんて無視していた雪印問題だったが、ここへきてこーゆー仕打ちに会うとは! モスのメニュは、替えがないのに〜。おろろんおろろん。…ってゆーか、モスって「牛肉はニュージーランドのなんたら牧場で広々と育てた牛」だの「今日のレタスを作ってくれた農家の人の名前はなんたらさん」だのって今までさんざん素材にこだわっているってゆーアッピールをしてきたくせに、使っていた乳製品は雪印かい(笑)。諺で言うと「灯台もと暗し」?

(7/22) 「我が家はをかべも親父もクーラが嫌いだから設置すらしてません」と公言しつつ、しかし夜寝る時暑いのはどもならんので、最近は二日に一回のペースでCBCで寝ている(笑)。式で書くとこうだ→“お布団でだーだー汗をかきながら寝る”<“キャスタ付きの椅子をみっつ並べてその上で涼しく寝る”。まぁ、正確に言うと我が家のお布団は、雑誌だのCDだのヴィデヨテープだのが散らばった上に敷かれていて、決して寝心地はキャスター付き椅子みっつに劣るとも勝らないのでこの選択はあながち特異なものではない!(ズバッ)っていばってないでお部屋を片づけましょう!(くい〜ん) ちなみに今朝2スタ奥で目覚めた時には、起き上がり方を間違えて椅子の変なとこに手をついて体を起こしたため、しゃつのぼたんがいっこ取れてしまったのであった。ぐにゅ〜。へこむね〜。

ラヂヨニュースで「麻原たちが住んでいた元旅館を取り壊す」とゆーのをやっていたが、そこで初めて、バールが本来の用法で文脈に登場するのを聞いたよ! 今まで耳にしたバールは常に“バールのような物”であり、金庫を開けたりガラスを割ったり人を殴ったりするためのモノでしかなかったのだ。しかし未だ、バールの形は知らない。でっかい釘抜きかモンキーレンチみたいかな、って想像している。

松坂屋へお直しに出しているタキシードを取りに行った。ちょうど同じタイミングでレポドラのパブリ班もCBCを出発だ。くっさんが「私たちも矢場町! 松下電器! 松坂屋のとこー。 スターバックス買って来て!」と言い残して行ったので、スタバクで各種差し入れを買ってじでん車で持ってゆく。…結論を言うと、向こうへ着いてから10分迷ったのだ。正しいパブリ先は「矢場町の若宮大通沿いのマツヤデンキ」だったのです。若宮大通は、どう譲歩しても全然松坂屋ではない。しかもクライヤントの名前が出鱈目だ(笑)。くっさんめ〜!(苦笑) これがミステリィだったら、探偵は推理なんかでは絶対に解けまいぞ! “矢場町”って部分だけを信じて、そこいら中の道を走りまあったからこそ発見できたのだった。ぷんぷん。ってゆーか、実際の警察の捜査って、こーゆーことなのであろうよ!(きっとはい・いいえ)


(7/23) 朝6時に迎えに来てもらい8時スタートでゴユフです。行きがけにコンヴィニで朝ごわんを買うことになり、をかべが選んだのは握りずしセット(はあと)。多治見市で製造されたお寿司を恵那で食べるとゆー、“この夏、是非やってみたい冒険”若しくは“コンヴィニとゆーシステムを最大限に活用する男に挑戦”ともいえようフルマイだ。こんな山間に住むようになったら、毎日こうゆう食生活を満喫したいと思う。もちよん、ちゃんとしたお寿司屋さんでちゃんと握ってもらうってのは違うので4649!

実際にやってみて、ゴユフは炎天下でも楽しいことが判明しました(にっこり)。少なくとも雨よりはよっぽどいい。大学時代は地質調査とかで山に入ったりしてたくないなので、夏に外を歩くのは好きなマンだとゆーのを再確認。問題は終わってからアタマが痛いこと(いかんがや)ですが、これは炎天下で長時間太陽の照り付ける下にいればそーなるのは当たり前のことなのでゴユフのせいではないのだ。それより驚いたことには、スポーツクラブに行かなくなって5カ月ぶいに体重計に乗ったのだけど、きー! ひと月あたり1キロの割合いで体重が増加していることが判明! ぎゃー。今現在、生涯で二番目に体重が重いぞ!(一番重かったのは大学時代) こりゃー方々から「腹出てるんではない?」など、言われる訳だ。…痩せましょう!!<20世紀の目標!

ゴユフ場で温泉に入ったのだけど、いったんあがって(暑いし、そんなに永いことおふよに浸かっていたくないマンだ)下着を穿き、脱衣場で扇風機にあたったり遊んでいたら「ラジウムの効用」なんてのが書いてあって、そこには“週に一回、20分は浸かりましょう”“体内をむにゃむにゃして活性化する、その証拠はおふよをあがってからする小便の色が紅茶色になっていることです!”なーんてあったのだ。当然20分なんて浸かっていないから、もっかいぱんつを脱いで入り直しです(笑)。でも5分も浸かってられなくてまた出る弱虫であった。でも、紅茶色の小便って、血尿ではないのかー? オー?

(7/24) 番組開始後1年4カ月経って、やっとスタッフの電話録を作成することになった。今までは誰かに連絡を取りたい時には、連絡先を知っている人を捜す処から行っていたのだ。諺で言うとドロナワって奴かにゃ?<ちょっと違うかも。とにかくをかべがその仕事をオーセツカッたので、早速着手なのだ。プリントワウトのことを考えるとやっぱきクラリスホームペヂーで作成するのがよいと判断して、表を作り調べては人名・自宅の電話番号・ケータイの番号を書き込んでゆく。…たら、表が一段足りないことに気づく。むむー! この、一旦定義した表の行と列の数を変更するのはどうしたらいいのだー(笑)<知らないのだ。悩んで悩んで、途中で放り出して試写会に行って戻ってきてまた悩んでいぢくり回しているうちに、未だかつて押したことがないぼたん「オブジェクトエディタ」って名前の奴をクリックしたら、出たではないか〜>行と列の数を変更できる画面! ひゃっほう! 諺で言うとキューソネコをカム、って奴かな(にっこり)。ことほどさよーに、自分のパソコと言えどまだまだ知らない機能がいっぱいある。諺で言うとトーダイモトクラシィか(呵々大笑)。

煙草を吸う(習慣のある)女性ディレクタと一緒に喫茶店に行った。オーダしたお茶を飲んでいたら、お店のお姉ちゃんが伝票を小さく折って持ってきた。そしたらディレクタさんは「どうも、有難う」とか丁寧にお礼を言っている。なんで、お金を払えってゆう紙を置いて行かれて礼を言っているのか訊いてみたら「あ。マッチを持ってきてくれたのかと思った」そうだ。いや、君はさっきライタを貸してもらった処ぢゃん! もう、いま煙草吸ってるぢゃん! もしをかべがあのお姉ちゃんだったらどう思うだろう。「お礼を言ってくれるのなら、もう一回、頼んでもいないオーダをいっぱい書き込んだ伝票を置きに行って来ようかしら…(ぽわぁ〜ん)」と考えぬとも限らん。クワヴァラクワヴァラ! 伝票の受け渡しに際しては、感情表現に充分留意する必要があると、キモに銘じる夜であった。ぐにゅ〜。

うぃんどうずの「タスクバー」とか言う奴(<いま名称を調べた)が縦方向になったが、横に戻らないかと訊かれた。まっくですら使いこなしていないをかべだが、そいつに関しては以前知らず知らずのうちに移動させた経験がある。やってみましょうと、マウスをクリックしながらいろんなキィを押しまくる。会社のパソコには乱暴ができる性格なのです(にっこり)。その結果、“マウスの左右をいっぺんにクリックしながらどーたらする”と移動させられそうなことが判明したのだ! わはは! 扱いきってはおらぬが、尻尾は捕まえたと言えよう! ってゆうかこうゆう場合は尻尾に触ったらもう満足してそれ以上詮索せず、当分のあいだ心の中で熟成させる性格でもあった。どんどんをかべの性格が暴露されてゆく夜だ。にやり。

(7/25) レポドラの中継が池下であるのでじでん車で見に行った(笑)。昼ごろは大雨が降っていたが、をかべがこうやってお外に遊びに行く時は降らない仕組みになっている。ほほほほ。中継ネタは夏の超定番の「フルーツショップゴトウのかき氷」です。果物屋さんがカウンタで食わせてくれる生フルーツをまんま搾って氷に掛けたかき氷なのだ。超有名でマスコミなんかもこんなふうに各局(どころかラテ局に到ってはラヂヨとテレヴィがどっちも)毎年必ず一回は紹介する、ってゆうかき氷です。普通は店の外にまで行列ができていて、食べるまでに1時間とか待つようなお店だからをかべは未だかつて食べたことがなかったのぢゃが、今日はなんとゆうか幸いなことに大雨の後で涼しかったためかお客がそんなにいない<サイワイと言えようか? ってことでマスクメロン、巨峰、いちご、桃、すいかなどのラインナップの中から他のより200円高い、700円のいちぢくをオーダしたのだった。わーい。氷の上にミキサにかけたいちぢく汁と、スライスいちぢくが三切れ、載っています。なんて美味しいのだ〜!(幸せ) きゃ〜。今度も、涼しい時に是非来よう!(笑) ダイエット中でも来よう!<それはどうかな…。

とゆう話をCBCに戻ってきてしていたら、フルーツショップゴトウでかき氷を食べた経験があるふたりの人がふたりとも「食べたのは巨峰と桃」だった。今日取材で行ったレポドラたちも、食べていたのは我山が桃、土屋が巨峰だったのだ。…なに、それ。なんか、そのふたつから食べるべし!とか決まりでもあるのか? 桃はたしかに魅力的だけど、巨峰にはそんなにそそられないのですけど〜…。ちなみに店内のメニュが上から順番に「桃、巨峰、…」って並んでいる訳では、もちよんない。いったいどんな未知なる力が働いてこんなことが起こっているの〜? キリドキリド。

映画の感想とかをアップするペヂーの再構成を決行した。今まで「公開中の映画」と「公開前の映画」をひとつのぺぢーに一緒くたに並べていたのだけど、それらを分けたのです。新しいペヂーを開くにあたり、URLをスラッシュで区切って長々と続ける…って書き方に挑戦してみたよ(にこにこ)。結果、惨敗です(涙)。一番のデメリットは「スラッシュで区切った深い階層にイラストを張る際は、同じイラストでもスラッシュより上に送り込んだものを張ることは出来ない」と言うこと。スラッシュの上にも下にも、それぞれでイラストをアップしないと死んでしまうのだ。くい〜ん。容量を、喰うのはヤだよう。そして、メリットは何も感じられないのであった(笑)。みんな、何がよくってこんなURLを書いている訳? ってことで撤退。新しいペヂーのURLは、とてもとても文字数の多い長いものになりましたとさ!(メデタッ)

(7/26) 午前1時過ぎにローソンに寄った。ロッピィを開いてみたら、なんと『いっこく堂』の文字を発見! 9月にいっこく堂の公演があるのだ! ぎゃあ。いったい、いつこんなのを売り出したのだ! もっと宣伝しろ!>東海テレヴィ! いまごろ取れたとしても、ろくな席ではないだろーなーと覚悟しながら操作してみると、割りとスムーズに自分の名前とかの入力画面まで行く。前回は、発売開始5分以内に完売したとゆうのにねえ。いっこく堂の芸なんか、肉声の届かない距離で観ても意味がないやんなあ…と思いつつ、それでも入手してみたチケットの席順は「1階 い列 17番」だ。い列? あいうえお順? いろは順? …もしかしたら後ろの方からいろは順?<あるある〜。もしかしたら、前の方からAからZまであって、その後ろからあいうえお順?(笑)<ありゲ。そうそう易々と、ぬかよろこヴぃ、しませんよ〜!(でもプッチにこり) …あ、1階よりもステーヂ側に「アリーナ席」があるとか…<ありがち〜。キー。

昨日受付のお姉ちゃんに「をかべさん、あご、血が出てますね」ってチェックされちゃったが、昨日髭を剃っていて切ったのはあごだけではない。下くちびるも、すっぱりと横に引いてしまったのだ。きー。そんな、唇なんて粘膜やろ。舐めて治すしかないやん!ってことで舐めて舐めて止血してたのだ。その後は別段、気にならずにいたのですが、今朝歯を磨く時にお水がついて、やっぱ滲みるのであった。くい〜ん。そーか、下くちびるの下のライン辺りに水がつくような行いって、顔を洗うとか歯を磨くとかしかないのか。ほう。その他の例、求む!<うそ。

プロデューサの細井さんが吸っている煙草は「セーラム ピアニッシモ」です。今コンヴィニで2個買うと、トートバッグ入りのがあるのだ。バッグの縁取りがぴんくかったり、若葉色かったり、なかなか可愛ゲです。可愛ゲ可愛ゲ言っていたら、ぴんくのを貰ってしまいました。ひゃー。大きさは煙草を横に並べてちょうどふたつ、ってサイズです。試しに文庫本を横にして入れようとしたが入りません(笑)。縦にして入れると持ち手が持てません(いかんてー)。何を入れれヴぁああああ。名刺ケースを入れたら、ちょうどふたつ並んで入ったよ。名刺が400枚とか必要な時に、役に立つことでしょう。わーい。誰かにやろう(笑)<コラッ。

【問】ブランクに文字を入れましょう! 「夏にさっぱり◯◯◯◯」 〈答の例〉“冷や麦”“灯油ストーブ”

割りとCBCに置きっぱにしているパソコを家へ持って帰った。HPもお家で更新するつもりです。ところが、この夏は見ないなぁと思っていた蚊が、部屋にいるのだ。ぐにゅ〜。何年前に買ったものか判らないけど蚊取り線香を出してきて点ける。いちよう匂ってみたらいいによいだったので、効き目はあるんではないかな。しかし、どう考えても蚊取り線香の煙はパソコに良いとは思えないのだ〜ってゆうか悪かろう、きっと。をかべは「犬の抜け毛はCDやヴィデヨデッキに悪かろうので、絶対に犬を2階に上げない」ってのをテッテーしているほどのマンなので、そんな、煙っている中にパソコを出すなんてモッテノホカだ。仕方なく、蚊取り線香が点いている間は寝よう(笑)ってんで夕方6時に就寝です。…そのまま翌朝4時半を迎えるのであった。きー。よく寝たこと!(にっこり)

(7/27) 思い立ってリンクのペヂーを作った。今までは「リンクのペヂーを作ったら、リンクを張ったことを連絡しないといけないので面倒だにゃー」と思って尻込みしていたのだったが、よい解決法を思いついたのでいよいよ始動だ。ま、解決法ってのは、「連絡なんてしない」なのですけどね(にっこり)。さて、いろんなカテゴリィに分けて並べてみたのであるが、『CBCレポドラ関連』とかって括りの中にくっさんのお友達のHISAKAちゃんのサイトも入れたのだ。いっくら傍若にしてかつ無人なをかべと言えど、こうゆうリンクペヂーを作った時くないは「ちゃんとカウンタのついているトップペヂーにリンクを張ってしんぜよう」と考えたりする訳だ!(これまでの“をかべは世界に満ちている。存外”のペヂーは、あれは主旨が違うのであれでよし!) ので、本来ならHISAKAちゃんのもトップペヂーに張るのが礼儀であろう。が、しかし、をかべのパソコでHISAKAちゃんのトップペヂーに入るといきなし「じゃば・すくりぷと・えらー」が9枚、開くのぢゃ。揚句の果てに落ちたりするし。きー! ってことで申し訳ないがをかべのパソコで入りづらいよーなあのトップは避け、カテゴリィ上、その中のくっさんに関するペヂーにリンクを張らせて頂くことにしたのであったよ! ごヴれい。(あ、そうそう、リンクペヂーへ跳ぶバナーは、土屋さんが画いて使わなくなった奴を勝手に流用しております。これもごヴれい)

(7/28) イタリヤ料理店サバティーニにごわんにゆきました。一緒に行った子は炭酸が飲めません。オーダする時に給仕さん(なんて言うのだ? ウエイターって言うのかな?)が「食前酒はいかがですか?」って訊いてきたので「ワインリストを見せてくれ」って答えた処、「最初からワインで宜しいですか?」と重ねて問うて来る。ほう! をかべは原則お酒を呑まないので知らなかったのだが、ワインは食前酒の仲間ではないのか。ってゆうか食前酒って、だったら何?って感じだ。「シャンパンとか…」だそーだ。なるほど、だったらビーユも食前酒ってことか。せっかくのお勧め(まぁ、向こうは商売でやっていて、呑んでもらえれば儲かるから言ってくるのだろうけど)を辞退する時には理由を言うように、躾が出来ているをかべくんは「炭酸が飲めないのです」って正直に給仕さんに答えるのであった。でもなんかこーゆー、一緒に行った女の子のせいにして言い訳をするってのは紳士的ではないと思うのだが、だったらなんて答えると、すまあとなのでしょうか!? うーんうーん(そんなに悩んでない)

(7/29) サバティーニでオーダした赤ワインは、ボトルの5分の4くない呑みました(笑)>「原則通常呑まない」ってのは「呑めない」ではなくって「美味しいと思わないし楽しいと思えないので呑まない」ってのが正しいのであって、呑めば呑めるマンだ。で、日付が変わってもう一軒行ったお店ではソルティ・ドッグを3杯とブラッディ・マリィを2杯呑みました(笑)<むっちゃ呑んどるやん! このカクテルの選択は“メニュを見ずにオーダした”結果、こうなったのです。お酒の種類を知らないので、酔った状態で「何を呑むか」訊かれるとこんなつまんない(笑)返事になるとゆう訳だ。とほ〜。

歩いていてもねぶいほど酔った状態で、夜中の2時半にじでん車で帰宅します。たらば、走行中に持っていた傘を後輪に巻き込んで曲げてしまったのだった。ギャー! 今思うとつくづく「ギャー!」。夕べ観てきた『M:I-2』ふうに言うと「1万2千円のMASAKI MATSUSIMAの傘がっ」だ<そんなヴィング・レイムスっぽく言っても厭だ。しかし、酔っているとこうだからお酒を呑むのは嫌いですね。インプットやアウトプットを鈍くして、何が面白いのだ(ぷんぷん<自分でやったから怒ることも出来ないし)。あ、あとね、家に着いてから右足の小指をどっかにおもっきしぶつけて怪我しているよ(笑)。 ぶつけたことも、怪我したこともその時に判っていたけど、痛くないし(<酔ってるなあ)、ちゃんと確認したのは寝て起きてからだったのでした。手ぢゃないけど“小指流血”ってのも『M:I-2』ふうね(嬉しくない)。


(7/30) 蜷川のお芝居のチケットの発売日です。ロッピィで取れるので、朝10時に間にわうようにローソンへゆくのだ。9時50分に到着して、試しにロッピィを作動させてみる。…取れるぞ(オヤ?)。30日発売って、午前10時から、とかではないのか! きー。もー既に発売開始されているってことは、席順はどんな後ろになるのだ。発券マッシーンでは、お金を払った後でないとどの席が買えるのかは判らないのです。0.5秒くないの躊躇の末、S席を取ってみました。…20列だー。ぎゃー。

と、この日記を書くためにいったいいつから発売だったのか、ぴやで調べてみた処、“ぴや読者先行発売のお知らせ”を発見した(笑)。27日に、もう買えたのだ。ぎゃー。思ったことベスト1:「調べなきゃよかった」。

同じipc東海をプロバイダにしている大久保くんからメーユが来た。ipc東海で、アクセス解析のサーヴィスがはぢまったそうです。ほう! 「どこからリンクされているか」「来客者のホストはどこか」「来客者の利用ブラウザは何か」「来客者の利用OSは何か」まで判るとゆう。わーおもろい。やり方のペヂーも教えてもらったのだけど、「ファイル名を変えろ」って時点で躊躇しているをかべだ(笑)>今日は躊躇デーか。をかべは新しいものに飛びつかない性格(正しくは咀嚼し納得するのに時間がかかるタイプ)をしているので、まだまだ、しませんよ〜(にっこり)。カウンタをつけるってだけでも、HP開設から半年と半月かかっているくないだから、まだまだ〜(笑)。

(7/31) まったく同じ文面をコピィして4人にメーユを送ったら、うちふたりにはメーユサイズ2のが、残りのふたりにはメーユサイズ1のが、それぞれ発信された。なんでだ!? これをもって「パソコは奥が深い脳」と声高に叫ぼう会を結成。謎は解明されぬうちが華同盟でも可<解明せんのかい!

おひゆごわんを食べに行ったら、豚の生姜焼きの最後の一枚に針金が入っていた。口に入れて判ったのだ。きっと焼き網の一部であろう。店の人が通りがかったので、渡します。そうしたら入れ替わり立ち替わり、謝りに来ることといったら。こうゆう時に、怒ったり苦言を呈したりする方法を習得していないので、すべての謝罪に「もう、食べ終わっちゃったからいいですよ」で応えるマンだ。その結果、

ということが判明した。これが『豚の生姜焼きに針金が入っていた』とゆう不手際に見合ったお詫びなのであろう。…こうゆう“お詫びの具体例”ばっかりを集めた「お詫びスケール」のサイトを開設する、っていうのは、どうだろうか(笑)>みんなから募集してさ。その場で怒りを表明できない代わりに、こうゆう仕打ちを思いつくマンって、どうよ(笑)。


00年
7月分上*→8月分上 / 『最新の抜粋日記』へ