◆遺跡ofご託◆《02年11月12月》

02年09&10月←*→03年01&02月 / 『ご託の墓場』に戻る

〈02年11月〉

11月1日:「“その朝のラヂヨ番組の取材コーナで取りわげられたネタや対象をモチーフに4コマ漫画を考える”ってことを続けるだけで、毎日1本の4コマ漫画を画き続けることは容易に可能である、程度に、ラヂヨ番組の取材コーナってのはきちんとネタ元が分散しているものだ。」

11月2日:「ぢゃあ、男の側は、淫買?(究極の疑問シリーズその4)」

11月3日:「あんまんって何年に一回食べる?(究極の疑問シリーズではなく、俳句です<フェイントかよ!)」

11月4日:「スパイシィなんてものは味ぢゃない、単なる痛みだ!(俳句です)」

11月5日:「韓国製のスパイシィなインスタントラメーンは、作り方に書いてある水の量より遥かに多い水で作っても、辛くてたまらんと知る初冬の夜。(俳句です)」

11月6日:「お水が出てお茶が出てスプーがついて食後にカフェオレまでセットになっている定食で腹がぼがぼ>全部飲むからだ!」

11月7日:「中身を読もうと保持する際に傷むのを憂い、先に表紙もグラビヤも全部ちぎって外しておいてから、カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)の表紙の少年サデーは読まれるべきです。」

11月8日:「竹内久美子を説明する時に引用するネタは“金髪の方がもてるのは何故か”と“ペニスに返しがついているのは何故か”と“出生率が減って来てても心配には及ばない”の辺りですかね。」

11月9日:「『ここにいるぜぇ!』を誉めているサイトの主宰者さんたちは、そうか、コンサートに行って乗れるかどうかって角度で歌を評価しているのだと、やっと気づいた。」

11月10日:「いつも読みにゆくサイトを巡回していて『王様のブランチ』という文字列を2時間に2回も見たってのは、その番組はチェキるべきとゆう天啓なのか。」

11月11日:「ポッキィorフランの日、ってのはどうか。」

11月12日:「突発性『やさしいキスの見つけ方』を覚えてカラヨケで歌うために聴き込み症候群に罹患。」

11月13日:「アド街ックの“コレクション”のシステムをモー娘。のオーディションに採用してどおする(笑)ってゆうか(そおか、いつも何番の子とかってチェキる、あそこで培われた能力を発揮する時が来たか)。」

11月14日:「三越の1階には新旧レポドラが跋扈している(時間帯がある)(らしいぞ)(お、かっこつながりの文章だ!)(新しい?)。」

11月15日:「今度のメカゴヂラは重ステです<誉めてない。」


11月16日:「日曜日に遊ぶのと月曜日に遊ぶのとでは後者を選択したくなる、ってのは天の邪鬼か、7曜日制に対して抱く反骨精神の現れか。」

11月17日:「“おバカ”ってフレィズはクレヨンしんちゃんの漫画以外での使用を禁じて頂きたいってほど嫌いなのだが、そーゆーいちゃもんをつけるには“おバカサイトと呼ばれるに相応しいサイトを主宰し、実際そーゆー名称のヂャンルにカテゴライズされた上で、その方向性を変えぬまま否定する”のこそがよけれ、とか思うけれどもでもナニハトモアレさしあたって“おバカ”を遣うのはやめてねプリーズ。」

11月18日:「ソニンとごまっとうとカン梨華とみきてぃをこの順番にMDに落としたんだけど、その結果この中で一番好きな楽曲は『BYE BYE 最後の夜』であると判明した(ってゆうかこの中でこれしかいいと思わなかった)ってゆーのは、ちょっと我ながら何かセンス的な方向が間違っていはしまいかと思ったりするけど気にすまい、ってゆうかいっそ石川梨華ヲタとしては誇ろうぞ>石川梨華ヲタ言うな。」

11月19日:「まさか来年は尾道三部作の残りのひとつをやるんぢゃあるまいな<TBSのモー娘。年末年始ドラマ<いや、やってもいいけど、シナリヨ的に地味やろ。」

11月20日:「琴光喜とゆう四股名の力士がいるようだが、ことミックに改名してはどうか。」

11月21日:「モー。ヲタサイトにはどんなコンテンツがあるとよいかを考えるのは楽しくて仕方がないが、これだけは決して曲げることの出来ない基本的なスタンスとは“娘。本人が読みにきた時に面白がって貰えるものを”である>あ、それは、モー。ヲタサイトに限らず、今も守っていることか(笑)>石川はZOO ZONEを面白く読んでくれているだろおか(ぽわ〜ん)。」

11月22日:「ペペロンチーノが単数形でペペロンチーニが複数形、ってことはペタジーニの単数形はペタジーノ?」

11月23日:「“じゅうにいかげえつのお♪恋愛物語♪”ではなく“じゅうにっかげつうのおお♪恋愛物語♪”なのは、アキラカにこの発売のタイミングといい、12月に恋が終わった設定の歌であると勘違いさせ、クリスマス頃まで引っぱれたらよいが…とゆうモクロミが漲り巡らされているためであることは自明だ。」

11月24日:「不法滞在のアフガニスタンの人で、仮放免の結果“行動範囲に京都府内という制限がつく”バハァドルさんの講演会があるとゆーちらしを京大でもらったのだが、“行動範囲が京都府内に限られる”ってのはこっちから望みたいくないの快適な環境ではないのか、過ごしやすそうだし綺麗だし、と思いました。」

11月25日:「長い日記も破線で区切れば読み易い、と思っているのは書いた本人だけだ!(ズバッ)」

11月26日:「言葉を弄さずとも解る人は解ってくれる、ことを見極めるために黙って甘んじている状態の、なんと崇高なことか…なんてゆー実例に、実生活で触れることがあるなんて思ってもいなかったよ!(ちょっと感動)」

11月27日:「日記に書かなかった京都シリーズ:京大の第一回卒業記念植樹の石碑は、太く育った樹の幹に取り込まれているぞ!(笑)ってゆうか(歴史)」

11月28日:「日記に書かなかった京都シリーズ:京都の地下鉄の吊り革ってば、輪っかが進行方向に向いてる奴とかドワを入ったとこにぶら下がっているものに限ってばねで通常は縮んでいるようしつらえてある奴とか、なんかヴァラエティ。」

11月29日:「日記に書かなかった京都シリーズ:金平糖屋には“これを食べたら普通の金平糖が食べられなくなる”旨い金平糖が売っているのだが、それを試食させられなかったのはお互いの利益のために本当によかったと思いますね。」

11月30日:「日記に書かなかった京都シリーズ:京都大学総合博物館の入り口の自動改札ほど、入場者の利便性や人員の省力化のためではなく、その目的が唯一入場者数のカウントなどのデータ収集のためにある自動改札は他に例を見ない。」


〈02年12月〉

12月1日:「日記に書かなかった京都シリーズ:モビールの店が、季節に関わらず常時置いてあるであろうデザインのものに留まらず、サンタクロース柄のものや獅子舞が飛行しているポーズのものをも扱っているってのは、季節ごとに買い替えさせる効果と訪れた時の思い出として来る度に購入させる効果とを合わせ目論んだ正しい戦略に立脚している訳だ。」

12月2日:「日記に書かなかった京都シリーズ:講演会のために並んでいる行列に、食べ物や飲み物を売りに回ってくるのはまだ解るけど、“獅子座流星群のポストカード”とか言って天体写真を売りに来る方も売りに来る方だが、それを買う人がいたのにもちょっとぴっくりしました。」

12月3日:「日記に書かなかった京都シリーズ:泉由良さんの見立てに依ると、緑寿庵清水の店員さんの喋りには京都弁が強く入ってはいないらしいぞ。」

12月4日:「日記に書かなかった京都シリーズ:そうそう、京都のコンヴィニで、きりりの、ペペロンチー人が飲むような味のを買ったけど、あれって名古屋でも売ってる?」

12月5日:「日記に書かなかった京都シリーズ:てっきり北を回っていると思い込んでいたから、今回京都で“東海道新幹線が琵琶湖の南を通っている略図”を見て驚いたよ。」

12月6日:「日記に書かなかった京都シリーズ:京都のすべての街路が東西と南北の直角の交叉のみによって構成されていはしないと知ると同時に、それは川に沿った道を作っちゃったせいであると推測したのだが如何か。」

12月7日:「日記に書かなかった京都シリーズ:大の字の形に木の生えていない山がビユの間に丸見えになるロケイションの交叉点にたまたまさしかかったので“ここは大文字焼きを観る穴場とも言えようベストポヂションだ”などと鬼の首を獲ったかのよーな発言をしたところ、実は大文字焼きってのは5つの山に同時に火が放たれるそーで、それらを一望出来なければいい場所なんて言うことは出来ぬのだと、諭されてしまった人はだれ?」

12月8日:「日記に書かなかった京都シリーズ:敷地の広い大学はどこもそうなのだろうけど、大学祭をやっているといっても道を一本も外れると全然人気もなく看板も出ておらず、なんでもない普通の秋の京大に過ぎなかったが、だったら大学祭の意義ってなに?と思わされますね。」

12月9日:「日記に書かなかった京都シリーズ:京大祭での“靴下屋さん”とゆう露店は新鮮で面白かったけど、ワゴンセールになんかせずに一点一点をちゃんと飾って見せるなぁんてレイワウトをしているのは一長一短で、これはペイするほども売れるのか他人事ながら心配でしたが、“売るのを楽しむのを目的”としてやっていると自覚しているのならそれもよし!」

12月10日:「日記に書かなかった京都シリーズ:きよすくの土産物売り場では、これは京都駅に限った話ではないけど、受付のお姉ちゃんとかに向けての土産になるレヴェルのものなぞ、ないッ(ズバッ)。」

12月11日:「矢口にしろぁゃゃにしろ、ヴァラエティ番組でワンフレィズだけ口ずさんだ時に、しかしながらきちっと音程がとれてて声が出ている歌い方をするなぁんて点から見ても疑うまいと知れる<誤変換だけど面白いからいいや<“歌が巧い”です、本当は。」

12月12日:「パルコブックセンタで選ぶ“是非読んで頂きたい漫画”ベスト5は『絶対安全剃刀』(高野文子)、『国民クイズ』(杉元玲一/加藤伸吉)、『方舟』(しりあがり寿)、『怪奇版画男』(唐沢なをき)でしたね>どおゆうトリックかとゆうと、実は『国民クイズ』は上下巻だったのだ!(ぢゃ〜ん)」

12月13日:「パルコブックセンタで、しかしこれはちょっと上級者向けかなと“読んで頂きたい漫画”の次点に据え置いたのは『屈辱er大河原上』(坂本タクマ)、『平成よっぱらい研究所』(二ノ宮知子)、『刑務所の中』(花輪和一)の辺り。」

12月14日:「キィボードにはカヴァがかぶせてあるので油っこい袋菓子を喰いつつパソコをいぢる上で何の問題も発生しないのだが、メーカさんはどうぞマウス用のカヴァも作ってよプリーズ>マッキントの純正品の光学式マウスだから、カヴァで覆ってもほとんど不都合は起こらないと思われるんだしさあ。」

12月15日:「AKINAってFolder5の奴か!と知ったところで興味なし。」


12月16日:「R.L(エール・エル)って名古屋に本社があるお店かと思っていた失敗。」

12月17日:「同じ試写室で1日に4作品あったマスコミ試写のうち、13時半からの『トランスポーター』だけを観なかった理由とゆうのは“もう既に観た”とゆうまっとうなものであったのぢゃが、プロモータさんにしてみればそんなこと覚えちゃいないので、切り替わりの時間にすれ違った際に“観に来られませんでしたね、プレス資料だけでもお持ちくざさい”なぁんて『トランスポーター』のプレスを下さろうとされちゃったのだったが、とても幸いなことに『トランスポーター』に関しては一家言あったために(笑)“いいえ、もう、以前観せて頂きました”に続けて“あのスー・チーの父親は、あれは絶対にヅラですよね?”なぁんて、本当に観てないと言えないようなミクロチェキ(笑)なネタを表明することに成功し、見事に“こいつは観てもいないくせに観たなどと、観たくないもんだから嘘を言っていはしまいか?”とゆう濡れ衣を着せられることもなく、プロモータさんとにこやかなやりとりが出来たってーのは、ああ、メデタシ!<こんな長いの日記に書けよ!」

12月18日:「20分焚いたぐらいぢゃ風呂は水。(俳句です)<お、俳句久しヴい!」

12月19日:「チョコを喰うことが予定されているデーにはあんまんだの抹茶クリィムフラペチーノだのは避けるがよい<ってここにでも明記しておかないと避けない人はだれ?」

12月20日:「ガムテで鼻をかんでそのまま鼻の穴を密着して出口を封じるというのはどうか>どうかとはどういう意味か>それをトイレットペーパに発展させろとゆーことか。」

12月21日:「プッチベスト3ってば、17曲中、石川がセクシー8とモー娘。本隊とタンポポとカン梨華とPOCKEY GIRLSの5ユニットに参加していて、5/17、って約分は出来ないけどお得感満載って感じで萌え〜。」

12月22日:「寝る前にどん兵衛天ぷらそばを喰い、起きてどん兵衛きつねうどんを喰い、ともに副食は丸愛の納豆を3つずつ。(「雨ニモ負ケズ」の節で)」

12月23日:「いや、“力任せに肩を揉んでは、却って逆効果だ”なんてゆー説が定着してくれれば、こっちもヒトサマの肩揉みが楽になるので、まぁ歓迎したいと思う。」

12月24日:「土日の二日間でカップ麺を4つ喰った、とカミングワウトしたら蘭那さんに引かれちゃった(笑)ので、慌てて“でも、平日は全然食べないんですよね〜”などと言い逃れた月曜日に、しかし夕方帰宅するや否やどん兵衛天ぷらそばを作って喰っている人はだれ?」

12月25日:「樋口さんの予言どおり、2436番が国民投票のトップだったよ!」

12月26日:「黒田さんはご自分の苗字の中に“里田”の文字が入っていることに気づいても、なおカン娘。のファンに鞍替えする気はないとおっしゃるだろうか。」

12月27日:「Artificial Eyes(2002/12/25 03:29)で知ったアートタレントテスト2002だけど、ネコの位置が良いのはJだと思います。」

12月28日:「かわいいがループ。の文体は愛に溢れているので好きなの(ぽわ〜ん)。」

12月29日:「ドラゴンボーユのアニメの、原作にない繋ぎの回のキャラクタの造型は“鳥山明の漫画のモブシーンに画かれる顔”をモチーフにしているので、どんな主要人物でもまるでアシスタントが片手間に画いたみたいなデザインになってるっつーのにこれを欧米の連中が有り難がって観ているってのは、ヂャパニメイションはそんなもんではないのだ(いや、そんなもんなんだけどもさ)と、ちょっと厭です。」

12月30日:「サイトの日記は、将来自分が読み返して面白がるために書くのだなあと、今年の7月27〜28日の自分の日記を読んで思った。」

12月31日:「人が朝食に食べようと手を伸ばすであろうパンと自分が是非食べたいパンは確実に違う、から、をかべにパン買いに行かせては駄目だ。」


02年
09&10月←*→03年01&02月 / 『ご託の墓場』に戻る