◆99年7月の抜粋日記◆

99年6月分←*→8月分 / 『最新の抜粋日記』

(7/1) 4月に番組がはぢまって、二度めの寝坊です(笑)。希望出社時刻4時の処を、1時間45分の遅刻で5時45分出社。きゃ〜。…でも、いつもやっている「新聞からネタを拾ってコピィをする」作業は、間に合ったのだった(まあ、量を思っきり梳いたのだけども)! なぁぁぁぁぁぁんだ。今度から、そんなに早く来るのやめましょう(笑)。

(7/2) 多田さんが急に「今年入社の新人女子アナの似がよ絵を描いて」って。ひゃあ。萩野朋美さんと丸山蘭那さんを、描いてはみたものの〜(汗)。1時間で描くのはまあ、これが精一杯ってとこかにゃー…。似ているのか似ていないのかすら、自分でも解らない。…ってことはきっと似ていない。すんすん(泣)。

(7/3) アネックスのハーゲンダッツでアイスを食べていたら急に大雨になったのだった。2メータ×10メータ(寸法ええ加減)くらいのオープンカフェ部分だけ屋根があって、そこにいたので大雨の中アネックスの店内にも地下街にも移動できず(もちよんハーゲンダッツ店内からも隔離されている)に陸の孤島として取り残されていたのであった。ってゆうのを楽しんでいたのだ。傘持っていたから案ずることはないのだったが。


(7/4) 7月の異動があったせいか、CBCで内田有紀の1999カレンダを拾いました。わあいわあい。新品。わあいわあい。家持って帰って張ろう。一年も半分過ぎてから新しいカレンダゲットだぜ。わあいわあい。内田有紀好き。

(7/5) 大阪方面出身の多田アナウンサさんが「名古屋に美味しいたこ焼きはない! “たこ新”も、まずい!」って朝食の時の談笑で言っておられたので一念発起しまして、“まるこフードのたこ焼き”を買ってきて差し上げました。みんなで食べた処、“まるこフードのたこ焼き”は旨いことが認定されました(にっこり)。もちよん、多田さんも美味しいとおっさったのであったよ。わははわははは。

(7/6) スポーツクラブNASに朝から行くとゆう一番大きな理由と言えば、「朝しか会えない可愛いお姉ちゃんが受付をしているから」なのだった(にっこり)。4月16日、5月26日の日記参照の高木さんのことなんだけどさぁ、今日行ってみたら、なんと高木さんがNASを辞めていた。きゃああああああ! をかべをNASに誘った深見くんも土日会員に鞍替えして、めったに会えない状態になってしまっているし〜。いったいなにを楽しみにNASにゆけばいいのかー!!(笑) …さしあたりファンクの先生かな(にっこり)<そんなことばっかり言っとるなあ!

こうして付加価値がどんどん剥離していった揚句、しまいには当初から予言されている本来の目的のみが残り、そのために通う、という受動的なお客に成り下がるのだ。…これをしかし「昇華」と、呼ぶべきであろう。ね。きっとね。

(7/7) 三越の北東角の入り口に朝9時45分に並んで、10時の開店とともに3階まで階段をダッシュ、そっから5階まではエスカレータを使って上がり、カールヘルムまで全力疾走(にっこり)。カールには一番で到着しました(にこにこ)。だって、他の男の人たちって恥とか外聞とかがあるせいか、本気では走らないらしいのだ。をかべはおニャン子のおっかけの時に「走るか、走らないか。走るなら全力!」ってのを学習しているので(にこ)こおゆうバーゲインの時とかは、強いのでしょう。ほほほほほほ。シャツを8枚とはんけちを4枚、買いました。

(7/8) 6月2日の日記に書いた「スポーツクラブへ持ってゆくシャンプとリンス」がなくなりかけてきたので安田通のヤマナカに行ってポンプボトルの植物物語を買ってきました。携帯用のちいちゃい容れ物に移すのだ。ら、リンスって、糊状だね! シャンプみたいにさらさしてないのだ。なんてゆうか、ごてっごてってして出てくるので容器の口に上手に通すにあたり慎重にナラザル・ヲ・エナイって、感じ。

(7/9) 生稲晃子に久しぶりに逢ったのだった。以前作っては渡していた「生稲さん漫画本」を今回は作ってきていなかった(笑)のでその旨伝えたら(わはは)、「今でも作ってたらこあい」とかって言われちゃったのだ〜。ひゃあ。…でも、あれは歌手が特定の個人宛てのラヴソングを作る、その歌手を漫画画きに、ラヴソングを個人漫画本に代えたってゆーような行為(笑)なのだから、決して今現在行ってたとしてもをかべ的にはおかしくないのだけどにゃ〜。

(7/10) グランド1へ『交渉人』を観に行ったら、左隣の男が貧乏揺すりをするのでマッハむかついたの。


(7/11) 「内緒の話のようですが」っていうサブジェクトで、友人から「知り合いの女の子が再婚した」っていうメールを貰った。ので、その女の子のHPを見に行ってみたら「結婚して東大阪市へ引っ越しました」って書いてある(笑)。どこがなにが内証やねん!

(7/12) ディレクタの長谷川さんが「冷蔵庫に入っているお豆腐を食べてもいいよ」って言ってくれたので、夜中の1時過ぎに一丁まるごと洗って、味もつけずにそのまま食べたのだ(にこにこ)。ああ、もうお腹一杯です(笑)

(7/13) 金歯が取れたのだった。結構口中金歯ありあり君なのだけど(4つあるかな)、うち1個が取れたの。のみならず洗面所の排水溝に流してしまったので、齢この歳にしてはぢめて、洗面台の下のパイプの大分解大会をしたのだった。ひゃあ。無事金歯は救出したのだが、繋ぎ直したパイプのジョイント部分からお水がだーだー漏るのだ(笑)。ああもう全然ダメ。明日以降、直そう(わはは)。

(7/14) NASの朝10時半からのエアロビに行ったら先生が代わっていたのでびっくりだ。先生が違うと振り付けが変わるので、お互い慣れるまで牽制しあったりしているぞ(にこ)。まぁ、十数人の女性の中にをかべが独りだけまぢっているって状況も、牽制モノなんだけどね〜。

(7/15) 「お昼は焼肉を食べよう」って約束して、待ち合わせの時間まで1時間あったのでサカエチカの書店を巡り『笑わない数学者』の文庫本を探したのだった。が、ない。どうも届いた段ボールの中にある風情なのだが、午前11時前後の本屋さんは三浦友和の本を並べるのに必死で文庫の新刊はあとまーしらしーのだ。『笑数』文庫を目にすることがないまま焼肉を食べに行き、さあではお昼寝をしに帰宅しようとパソコを肩にかけてCBCを出たのだが、ぴあに載ってた『アイズ・ワイド・シャット』のプレミア試写会の応募〆切が明日だとゆーのを思い出したのでハガキを買ってもっかい戻り、色ペンを使って綺麗な応募ハガキを作成し、ちょこっとでも早く着きますよーにってんで中郵便局まで投函しにゆく。返す刀で半額のマックシェイクを飲み、試しに立ち寄ったパルコブックセン(以下略)にて『笑数』文庫が平積みになっているのを発見! まず栞をチェックだ! やはりこれ(ネタバレ対策のため指示代名詞を使用しております)か! 栞のイラストがこれだったらきっと、解説者は予想した通りであろー(森さんのファンクラブで、栞のアイテム当てと解説者当てQUIZをやっていたのですね)と確信し、解説者をチェーック。らんらん♪ 幸せな気分で、買わずに(えっ!?)帰ってきたのでした。ららら〜♪

(7/16) 昼ごわんは三越のデ・プレ・カフェに行ってサラダを食べました。ううむ。昼ごわん日記かっ。そこで、ドリンクはハイネッケンだったの。にこ。昼間っからビーユだビーユだわーい。えーと、7月7日以来のお酒ですね。をかべはこのくらいの頻度でしかお酒は飲まないマンだ。しかし昼間酒だ。わはは。

(7/17) ディレクタの善ちゃんがレポドラに永々と反省をしていたのを聞いてて思ったのだけど、「馬鹿相手には細かく注意をしないといけないけれど、数多く言っても馬鹿だから憶えきらないだろうから、コンパクトに要点だけを伝えた方が善い。利口相手だったらだらだら言わなくっても理解できるだろうから、短く言ってやれば伝わる」って事で、どっちにしても(永く説教を聞かせること自体を罰則として機能させようと考えている場合を除いては)反省は短い方が効果的では、ない?


(7/18) 今日はセンチュリー・ホールに行けば工藤静香デザインのエコ袋を貰えたのに、行きませんでした。だってだってえ。でも工藤の袋欲ちいよおうん。

(7/19) 映画にあまりにも行く日々を過ごしているので、少しでも経費を軽減しようと、試写会に応募するためのエコーハガキを4種類15枚ずつ、都合60枚購入したのだ。全部当たったらば、60本も映画が観れるのだ。ひゃあ。くらくら。

『鉄道員』を観に行った日に買った傘の骨が、ついに1本ぽっきりと折れてしまってとても言い表せない悲しみが襲いますこと。

一昨日、CBCで電話を受けた京都の“きちさとさん”からチーズケーキが届いて、美味しい美味しい。にこにこ。

そうして帰宅すると、ぴあにハガキを出して当たった『アイズ・ワイド・シャット』の試写会の券が2枚届いていた。…どおしよう…。マスコミ席の券を既に1枚、CBCで頂いてしまっているのだー。うーんうーん。誰かにあげましょう。うーん。

(7/20) じでん車のサドルの前半分が折れている。「折れるものなの?」という疑問には「折れている」と返そう。カヴァが掛かっているのでそれほど乗り心地に支障はないのだけど、少なくとも乗ろーとるすその際には気になること!

いつも朝ごわんに和定食を食べに行っているおかめが、祝日なので休みだ。から、たまには高いものを食べよう!って言って番組のみんなと東急ホテルに行った。のは大失敗だ。いつもごわんと味噌汁と魚とタマゴを食べている倍のお値段で、トーストとソーセイヂとコーヒィしか食べれない。“高いもの食べよう”と言って高い店に入るのは“いいものを食べよう”とは同義にならないと知った。

(7/21) じでん車のサドルとその下のパイプを、ついに取り替えました。どんどん当初からの部品が入れ替えられてゆく〜。さいぼおぐって奴?

(7/22) レポドラの土屋くんと一緒に『双生児』の試写を観たのが伏見の名宝会館だったので、「LOFTにお茶に行こう」って騙して朝日新聞で描いているイラストの100回記念展覧会に向かったのだった。無事、会場のギャラリィに着いてひととーり見おあったのち記名帳に名前を書いたらすぐ前の記名が叔母だったのには参った。くい〜ん。まー、現場で出会わなかっただけ善かったのだ。ふー。てなぐわいに今日はなかなかついている日(にこ)で、紀ノ国屋書店で『双生児』の原作を見ようと思って創元推理文庫の江戸川乱歩全集の中から11巻を手にとったら、ずばりそん中に『双生児』が収録されていたりとかさー。けっこー紙一重で正解を選択するマンだ。それでこそ我が人生。

夜ごわんを“ろうそくバー”ガルーバに食べに行ったのだけど、そこにJTのサンプリングのお姉ちゃんがCASTERのボードを持って来たのだった。「説明をしに来たのだけど煙草は吸うか?」って訊かれたのだが生憎煙草は吸わぬ吸わぬ。ここで吸うと言うと、CASTERの試供品をくれるのだ。周りのテーブルではみんな貰っていたよ。煙草を吸わない方が少数派なのね〜ん。てゆうかいろいろな職業があるものだ。夜9時過ぎだぜー。

(7/23) 今日呑みに行ったお店には今度はSalemピアニッシモのお姉ちゃんが来たのだ。一緒に行ってた高臣は、貰っていたよ(にっこり)。そうしてそれも、夜10時過ぎなのだ。たばこ屋さんやってくのも大変だねー。

(7/24) 親父が家に入って来た蜂を叩き落としたら、いぬが食べて口の中を刺されているの。世にも情けない哭き声を揚げているのだ。をかべがいつも蛾とか蝉とか食わせているので食い癖がついているのでしょう!

久屋大通公園でやっているNAGOYA夏まつりってゆーイヴェントにさしーれとかしたのち、徒歩にてCBCへ向かったらちょーど夜9時、KOOLってゆーたばこの衣裳でバッグも下げたお姉ちゃんがふたりと背広のお兄ちゃんふたりがビルから出動するところを目撃したのだ。今日はKOOLが配られるらしい〜。行商か御用聞きか押し売りのよーに、「たばこを吸う人」が絶滅しないよう苦心しているのだなあ。


(7/25) NAGOYA夏まつりのスティヂでレポドラが歌と踊りを披露するから「写真撮ってね」っておぐらんさんに言われたのだ。ので、使い捨てカメラ(1個598円)をいっぱい買って臨んだのだった。開演5分前に行ったら最前列が空いていません(当たり前です)。使い捨てカメラなので最前列ででも撮らないことにはちーさく写って何が誰だか判らないって羽目におちーるのは火よ見るよりか明らかでシュー。ので、よっく観察した結果、座席の通路に座るのに何も問題はない(をかべ的には、ね)ことを確認。最前列のすぐ横の地べたに座り込んだのだったよ(にっこり)。前説で出てきたCBCの湯沢さんにチェック入れられたり、袖でスタンバっているレポドラさんたちに笑われたりしてもやもーえないのだ(すんすん)。が、そこがをかべの運のいーとこ。開演直前に最前列にいたお兄ちゃんたちが席を立って行ってしまったのだ〜。ららららラッキィ〜♪ さっそくちゃんと最前列の座席を確保し、何ら恥じることなく開演を迎えたのだった。わははは。そうゆう星の下に生まれついているらしい! ヴぢ、レポドラのスティヂだけで24枚撮りきり、そーしたらもー用はないもんで(笑)次の津軽三味線がはぢまる前には離脱したをかべであったのだ。わははわははは。要領がいいとはこうゆうことを言うのだ。

(7/26) 通勤路のど真ん中に先週末くらいから(どうやら)黒猫が車に轢き潰されている。「どおやら」って言うのはもはや毛皮状態になっているからです。このまま風化してゆくまでこーなのかなー(きっと週末とかで保健所が閉まっているとかって理由に依るのだろうが)って思っていたら、今朝3時頃に通ったらその元黒猫のすぐ横、道の際に白猫がこちらは潰されることなく車にはねられたのか、死んでいた。そうして5メートルもゆくと、生きた猫が道端にいる。道幅が5メートルない所に猫の密度が高すぎる、のか。2時間後にまたそこを通らなきゃならない時は、ルートを変えたのであったよ。

(7/27) 月夜堂さんからネット暑中見舞いっていうのが来ました。お正月に後藤純子どんからもらった奴の仲間ですね。暑中見舞いもやってるんだーって判って、ばんばん出しまくったよ〜(にこにこ)。

(7/28) 元レポドラのこぢまが、CBCへ朝の番組をやってる最中に遊びに来たのだ。9月からNHKのテレヴィに出るだげなだわ。で、「こぢま」って漢字で書くと「小嶋」でも「小島」でもなく、全世界でオソラクこいつの家族5人だけが使用している漢字で、「嶋」の旁の「鳥」の部分が「島」になっているっていう、小の下にそーゆー字をつけて「こぢま」、なのだ。ので、今NHKではテロップの表示で大喧嘩をしているそうです。「そんな字はない!」「でもこぢまさんの正式な表記はこうだ」「作字してもらおう」「視聴者からクレームが入ったらどおする」「視聴者センタに言っておこう!」とゆうやりとりがなされているそう(笑)。9月からの朝11時半よりのNHKテレヴィが、楽しみですね(にこ)。

朝日新聞の取材でPARCOに行ったのが運の尽きってゆーか、ゴルチエ(てゆーかオンワードのグループ)が今日までバーゲインをしているのを発見してしまったのだ! うわーい! スーツの上が5000円、スラックスが3000円、Gぢゃんが8000円だったので買った買った。わははわはは安い! でもでもバーゲイン会場だったので、スラックスの裾のお直しがしてもらえないのだ。「ご自分でなさってくざさい」なのだ。うーんうーん。どこでやってもらえるの〜?

(7/29) 深見くんと一緒に『すた・おず』をついに観に行ったのだ! けどォ、「ぢゃあ先に入って席をとっておくね」っていうのを請け負うのは性格的に合わないにゃー(笑)。をかべはなんなら前の方の席で大迫力で観てもかまーないマン、なんだけど世の多くの人は違うということを知っているからだ〜。むおー。あ、あと「深見くんの席のすぐ前は空席だけど、そのもうひとつ前には座高の高い人が座っているなー。画面を見るのに邪魔になってないだろうか」なんてのもずーっと気になっていたことだ(笑)。<難儀な性格?

(7/30) PARCO南館のNatural bodyってゆうマッサーヂのお店にスケッチに行ったら、店員さんらーが似がよ絵を描いてくれろっ言うので6人描いた。もう一生二度と来ないと心に決めれば、こーゆーコトが出来る。わはは。

(7/31) 家でごろごろしていたら教育テレヴィでセサミストリートがやっていた。ので気付いたのだけど、『すた・おず エピソード1 ファントム・メナス』はゆうてみたら「戦う!セサミストリート」だ。セサミを創っている人たちは、ああゆうのがやりたいのでは、ないかな。自分たちの創造した化け物たちが、あいなけ動いたら嬉しいだろう。


99年6月分←*→8月分 / 『最新の抜粋日記』へ