◆99年9月の抜粋日記◆

99年8月分←*→10月分 / 『最新の抜粋日記』

(9/1) PARCOでヂェラードを食べていたら、鞄に水滴がついている女学生がふたり来た。傘なんか持ってないぞってふわんを抱きつつ外に出てみると、雨が降った痕跡がじでん車のサドルに残っていたのだが、そのまま無事CBCまでやって来れたよ。でもエレヴェータで6階に上がって窓から外を見るとドシャヴリだ! そおゆうタイミングで生きている日と言えよう。ぎゃはは。

(9/2) NASが9月から営業時間を延ばして0時までやっているので、21時からのファンクのレッスン終了後、ゆったりと休んだのちにシャワァを浴びて出てくるってことが出来るようになりました。らんらん。で、23時ちょい過ぎに外へ出たら東の空に綺麗な半月(下弦)が〜。そこで考えた。《問》昇ったばかりの半月の明るい面と暗い面を分かつライン、それと地平線とでできる角の大きさを測ることが出来、さらに今の時間と日の出の時刻が判った時、自分が今いる場所の緯度を求めることはできるか? …えーと(笑)。月が1日で地球のまありを360°公転しているとしてー、今が何月何日であるかとかは関係してくるかしら…。月が地平線上に上がってくるばっかりの時間に戻して、その時のむにゃむにゃ…ってやれば、出せるんではないかな…。ってことで《答》きっと、出来そう。<こうゆう曖昧な解法を、昔っから!(笑) でも、出せそうだよね?(にこ)

(9/3) 結局正式にレポドラ8人の似がよ絵を画けとゆう依頼が来た。とほほ。すぐ画ける奴もいたけど、なかなか画けない奴もいる。む〜。〆切は来週の水曜日だ。む〜。そうこうしていると業務の角谷さんから、ラヂヨまつりでスタンプラリィをするからスタンプ用の小堀アナの似がよ絵を画けとゆう、これは前から頼まれていたのだけど〆切を言われた。来週月曜日のお昼までだって。そんなの絶対忘れるのぢゃ〜(ダメ虫?)。ので、忘れないうちにやっちゃおうと10分で画いて渡したよ。さらにアナウンス部がラヂヨまつりで似がよ絵入りの脂取り紙を売るからってんで、アナウンサの似がよの依頼が、正式に青山さんから来た。きい。「〆切まで10日あれば全員画き直すけど、3日しかないっていうのなら新しく加わった3人だけを画き足して、他のアナウンサさんたちは去年画いた似がよをそのまま使う」ってことで折りわいがついたのだが、さて。

(9/4) 「そういえばレポドラの沓名に『ジャパネットたかた』のラヂヨ特番を録音しておいて欲しいって言われていたなぁ」って思い出し、起きたのがお昼11時25分。何時からの番組だろう、たぶん12時ちゃうかな、だったらとっととCBCに行かないとなって新聞で確認したら11時半からでした。「きい」ってってラヂカセの前に積まれたCD、ノヴェルスその他の山を崩し、そこいら辺に転がっていた永作博美のミュージックテープをほーり込み番組録音開始。頭が切れたけど、まぁ…って思っていたら、30分番組のつもりでいたのがあなた、50分やりゃあがる。テープをひっくり返しても、全部入らないのだ。きょー! やもーえず、深夜ラヂヨマスターで同録テープからの録音をさせてもらうことに決定。くい〜ん。それにしても久しヴいに、ラヂカセ前を空けたことだなぁ!


(9/5) 久しヴいに新栄の異人館ってラーメン屋さんに行った処、以前は「御自由にお飲みくざさい」だったヂャスミン・チ−入りのポットが、ミネラルウォータ入りに代わっていた。ダメぢゃん(笑)。さらに、以前は「黒豚の効用」とかってプリントされた紙がわんさと溢れ返っていたのが、一切無くなっている。…ので、こいつぁ「急になんで宣伝をやめたの? 実は今話題の似非黒豚を使ってたのかー?」って採られてもやもーえないのではない?って心配になるよ(にっこり)。など気になるマイナァ・チェンヂが多かったのだが、さて。丼モノ系が新メニューとしてお目見えしていたのでその中から一番オーソドックスな「豚々丼(とんとんどん)」をオーダしてみました。これがね、旨い!のだ!! 具は、おそらく蒸した豚肉と玉ねぎだけ。それが麦まぢりのごわんの上に乗っている。世によくある牛モノ丼のように味付けが濃くない。蒸すとゆー調理法故に必要以上の油っ気はなく、そのため逆に豚さんの脂身が絶妙な旨味を主張出来ている<ぐるめ評論家か(笑)。オイシイオイシイ。これで470円だ。牛モノ丼屋さん並みの400円まで落とせれば、かなりいい線行くでしょう。但し、付いて来たわかめスープは要らない。美味しくない。…語ってしまったが(笑)、これはまたアナウンサの神尾さんにご注進して召し上がって頂かねヴぁね(にっこり)。神尾さんが誉めるとね、本物なのだ(えっ、本当?)。

(9/6) 十六銀行にお金をおろしに行きました。カードを作るとばすんばすんおろしてしまうので、わざわざはんこうでおろすのだ。しかもここの通帳の名義は「岡部正幸」ではなくって「をかべまさゆき」なのだ。で、チバレイ(千葉麗子のこと。「子」しか略してないやんかっ!)にちょっと似たお姉ちゃんの窓口に通帳を出して待っていると、チバレイに似ているお姉ちゃんの隣のお姉ちゃんが呼ぶのだ。おろしたお金を渡してくれつつ、「をかべさんって…」って話しかけてくるので「なんやら定期を作れとかなんやら貯蓄に移行させろとか、勧誘されちゃうのかしら」って身構えていると「イラストを描いておられますか?」って。「新聞で見た時知ってる名前の人だって、嬉しかった」とか言ってくれるのだったよ(笑)。う〜ん、チバレイに似たお姉ちゃんの隣のお姉ちゃん、いい人だったのだ〜(にこにこ)。ペンネム名義の通帳を作っていた、ヴァチが当たったと言えよう! きー。

えーっと、今日のエクスプレスの24星座占いで、愛情運が☆☆☆☆☆だったのだけど、いっこは上の。他の四つは「CBCの受付のお姉ちゃんに『こないだシネマスコーレでをかべさん、見ました』って言われた」「土屋と遠藤と一緒に異人館へ行って二日れんちゃんで豚々丼を食べた」「アナウンサの神尾さんと(ディレクタの伊藤正幸さんも一緒に)『ラン・ローラ・ラン』(をかべは3回目)を観たのち、宮鍵で親子丼を食べた」「CBCに戻ってくる時、我山とすれ違ったのでモスでお茶をした」かな(わははわはははわははははは。なんだそりゃ!)。

(9/7) 番組後、朝ごわんを食べに行く甘味処「おかめ」で、たまに和朝食の代わりに朝から甘味を食うのです(にっこり)。このところずーと、その甘味っていうのはかき氷(はあと)だった訳ですが、今朝はついに宇治ぜんざい(あったか〜い)を食べました。今後は当分これね。にこにこ。

(9/8) 昨日(というか今朝2時過ぎに)帰宅したら、9日にある『ホーンティング』の試写会の券が届いていた。ので、時間帯が重なる『黒猫・白猫』の試写会と天秤にかけ『ホーンティング』を採ることにココロの中で決定。今朝出社したら、神尾さんが「行けないから、よかったら」って本日夜の『プリティ・ブライド』の試写会の券を下さった。が、今晩は予定では『運動靴と赤い金魚』を劇場へ観にゆくつもりだったのだ。でもでも、ここは試写を優先。これまでにも延期の憂き目にあっていた『運動靴と赤い金魚』はまたもや、「今度、いつかね」になったのだった。で、CBCの社内掲示板を見たら『ホーンティング』の16日夜の試写会の券を配布しているのを発見! …だったらせっかく懸賞で当たったけど9日の『ホーンティング』は取りやめにし、やはり9日は『黒猫・白猫』、『ホーンティング』は16日の券を貰いに行ってそっちへ…とゆうふうに予定をまたもや変更。ふー。やりくりが、とても、大変だわ(力なくにこ)。

(9/9) (昨日の続き)…で、日付が変わり9日になって帰宅してみた処、今度のは名古屋テレビ主催ですね、14日にある『ホーンティング』の試写会の券が届いている(爆笑)。いやー『ホーンティング』ブームだなぁ! どうしよう、誰にあげよう…。

をかべまさゆきの「すやすや映画日記」。『ヴァンドーム広場』の試写会に行ってきました。主演はカトリーヌ・ドヌーヴで、宝石商のお話です。をかべはドヌーヴの映画は生まれてはぢめてなのだ。にっこり。試写室にはディレクタの市川ちゃんと作家のくりりんも来てました。おあってから3人でハーゲンダッツへ行き、ワッフルを食べながら談笑です。3人が3人とも寝ていたので、お互いが起きている部分を繋ぎ合わせてストーリィを解明する作業が行われた訳です(にっこり)。中でもをかべは誰よりも沢山寝たと自負していますから、口を出すスキマがございません。ああ、『ヴァンドーム広場』にはやっつけられてしまいましたぁ。とほほほほう。ので、こいなけ”観ていない”が故に「99年に劇場で観た映画ランキング」に『ヴァンドーム広場』を加える訳には、いかないのであったよ。おろろん。

(9/10) よう食ったなぁ! 明け方の出社前に棒付きアイスを一本。朝の番組がおあってこれぞ朝飯前、カレーせんべいを一枚。朝ごわんはいつもながらの和定食。午前中の会議ではチョコクリームクロワッサン。お昼はハゲ天でランチ。おやつに雀おどりのかき氷。夕食は駅裏の焼肉屋さん。…そしてまもなく日付が変わろうとしている今、美味しいクッキィを発見して盗み喰っている。さらに言えばスポーツクラブは今日で3日、れんちゃんでサボっているぞ。たたたた体重がぁぁぁぁ〜!

(9/11) メガ覚めたら朝10時5分。イッセー尾形のチケット発売が10時からなのに〜。電話若しくはローソンのチケット・マッシーンでのみの受け付けなのだ。電話を30回くらいかけてももちよん全然繋がりません。ので、モヨリのローソンへじでん車で走る。なんと一番モヨリのローソンのチケット・マッシーンには先客がいて、ケータイとの両面待ちでアクセスをしている様子だ。をかべもケータイを持っている人だったら、あれをしていたことでしょう! 仕方がないのでよそのローソンを求めて走る。新栄まで行けばローソンなんか100メートルおきくらいにあるのに、うちの近所にはなんでこんなにないのだ!と全世界を呪いながら走る(のろのろ)。もー10時半もまあっているから券はとれまいと思いつつも、まぁ、やるだけやって(最初に寝坊しているけど)ダメだった、と自分に引導を渡すためにローソン大久手店に行ってみゆ。チケット・マッシーンが空いているぞ。しかり試行してみると、チケット・マッシーンでも「ただいま混み合っていますので時間をおいて再度…」なぁんて出るっていうのを知る。へー。こんなチケット・マッシーンを操るのなんかはぢめてなので、なかなかにふわんで楽しいよ。2度めのチャレンヂでなんと、11月1日のチケットを2枚ゲットだ(<ゲットって今頃言うか?)。わー。HPの日記に「やはりイッセー尾形のチケットを入手するのは困難だったのだー」と失敗譚を書こうと考えていたのにーと思いつつ帰宅し、また寝るのであった(ぐうぐう)。そして次にメガ覚めたのが夕方6時だ(にっこり)。…昨日は食べる日、今日は眠る日、なのでしょう。おほほぐうぐう。


(9/12) しまった、CBCは20時から停電するんだった。忘れていて、うっかり金山から歩いてきてしまったよ(にこ)。いや、金山に献血ルームが出来たから、行ってみたのだった。じでん車で向かったのだけど、やっぱり後輪のチューブが劣化しているらしく、ぱんくを直したばかりだというのに吹上まで来た処でまたもや空気が抜けてしまった。やもーえずその辺のアパートのじでん車置き場に置いて、地下鉄を乗り継いで金山まで行ったのだ。行ったはいいが、献血ルームがまた判りにくい場所にあるのよ<長新太ふう。思わず(思っていたけど)メガネプラザの店内を通り抜けてしまったくらいだ。ともかく、献血終了が18時20分で、そっから1時間かけてCBCまで歩いてきた、というのにもうすぐ停電とは。「とは」とか言っているけど、そんなことは以前から通知がまあっていて判っていたことです。はい。今日の文体は堀井憲一郎を意識している、かも〜。

(9/13) 映画を観にゆくのに、甘栗を買っていった。隣の席のおやぢが袋をがさがささせながら菓子を喰っているので、栗を割る音が紛れていい感じ(にこ)。ただ、映画のどのシーンで栗を食べるか、タイミングを察するのが今後の課題と言えよう。

(9/14) 朝ごわんはいつもの甘味のお店「おかめ」にて、いつもの和定食、ではなくフルーツみつまめを食う。だって直前に観たはなまるマーケットであんみつを、取り上げているのだもの〜。たら、このフルーツみつまめが旨い! ばかうま! 漢字で書くと馬鹿馬! 上から読んでも下から読んでもばかうま!! ただみつまめと言いつつ「豆」は入っていないぞ。フルーツと言いつつフルーツは入っているぞ。寒天も入っている。おばちゃんが誇らしげに「寒天もうちの店で作っているものだ」って言うのだった。ともあれ旨い旨い。今後当分は、これかな(にっこり)。

お昼寝をして夜NASに行きました。FB(FAT BUNING=脂肪燃焼を目的としたエアロビクス)のレッスンののち、リクライニングの椅子で休んでいたらプールが停電だ。ロビィに大きく開いた窓から、プールの様子が見えるのだ。おふよは大丈夫かなと見に行ったら、プール以外は全館電気が点いている模様。ふーん。そうゆう配線(どおゆう配線?)になっているスポーツクラブなのか。ま、おふよから出てきたらプールの電気も復旧していたのだった。…ってゆうくない、記録的な大雨の日なのだったよ。この日記も、雷がこあいのでバッテリィで立ちわげて打っているまんだ。ぶるぶる。

(9/15) にこにこ朝ごわん日記! 今朝は祝日なので、いつもいくおかめがお休みです。しかもメインパーソナリティの多田さんもディレクタもプロデューサもミキサーも、ごわんに行かないと言います。ので、アシスタントの神尾アナとふたぁりでごわんに行きました。一昨日の夜にごわんを食べた一休寿司が24時間営業なのでそこにしたのだった。朝からお寿司だお寿司だ(くるくる)。台風が接近していて、傘を持って行ったのだけど行きの行程では雨は上がっている。ごわんを食べていたらお外は滝のような雨になったのだ。思わず神尾さんは茶わん蒸しを…! しかし、食べ終わりお店を出たらまた止んでいるのだった。ココロガケが、善いらしいぞ。わははわははは。

(9/16) 今日はおねだりをして、番組用の新しいコーヒィ・ミルを買ってもらいました。これまで4年半使っていたコーヒィ・ミルでは、刃が丸まっているのか挽き上がりが物凄く粗かったのです。で、栄のペギー2ってゆうコーヒィの美味しいお店で買ったのだけど、「紙フィルタ用の挽き上がりのサンプル」を作って下さったのでした。う〜ん、とってもパウダーって感じで素敵(はあと)。明日からこう挽こう。さぞや美味しいコーヒィが、飲めるにちまいない! わあいわあい。

(9/17) スポーツクラブへ着いたのが時間ぎりぎりだったので、急いでスタヂヨに行った処、閉まっていたガラス扉に激突しました(どっかーん)。左の目の上にこぶが出来て、あと右の膝も打ち身です。きっと冷やした方が良いことは判っていたんだけどさー、そのままエアロビを1時間やったのだ(ずきずき)。却って健康に、悪い?

(9/18) 夜10時に晩ごわんを食べようと、雨の降る中じでん車に乗り13分かけてサンクスまで「みそカレー&豚丼」を買いに行く。450円プラス消費税です。ふむふむ。コンヴィニ弁当なんて滅多に食べないをかべなので比較は出来ないけどさぁ、豚の方はともかく、カレーは美味しいね。サンクスがすぐそこにあったら、毎日食べてもいいね。


(9/19) 今朝NASに行った時にスタヂヨのガラス扉を確認してみたら、一昨日でこで激突した痕が残っていたよ(笑)。あんなガラス扉、そう拭かないものね。

(9/20) をかべは原則映画俳優の顔と名前なんて覚えないマンで、特に外人さんはダメですね(にこ)。キアヌ・リーブスが男か女か知らなかったし(CBCの澤アナウンサもそう!)、ニコール・キッドマンなんて「なんでマンが付くのに女なんだ!」って腹立たしかった(今もなお)くないですのだ〜。わっはっはー。そんなをかべなのに、流石に『エントラップメント』と『ホーンティング』と2作観たを蔭でか、今日の朝刊の一面広告にキャサリン・ゼタ=ジョーンズが載っていたのは「あっ。この人ゼタ=ジョーンズだ」って判ったのであったぞ。ふっふっふ。…「キャサリン」だとまでは、覚えてなかったのだけどね〜。にこ。

午后、名古屋大学へ森博嗣さんに会いに行きました。森さんのファンクラブ員限定発売の、森さんデザインのピンズをバッグにつけているので誇らしげに見せようとしたら、1個ない! ぎゃー! 落ち易いとは聞いていたけど、今日の佳き日に落とすとは! 傷心のまま、来たルートを戻って帰宅する途中、自動車の遮断バーのある辺りでじでん車がなんか、金属を踏んだ音。戻って見てみると裏側の針が曲がって、オモテの絵にもこすった痕が痛々しいトーマ君ピンズだったのだ。ぎゃー! 踏むかなぁ! しかし、ああ、見つかるかなぁ!

(9/21) イラストの〆切とか(試写会とかHPの更新とか)あって、スポーツクラブに行ってられない。スポーツクラブは銭湯代わりなので、これは困るのだった。ので、何カ月ぶりだろう、家のおふよを沸かしました。やっぱ、うちのおふよはいいね〜。狭いけど、お湯が臭くないのがいい(笑)。いや、スポーツクラブのお湯は、臭いんだよ。だから湯舟には浸からないようにしているのだった。逆に、うちにはシャワーがないから頭を洗う時には洗い桶で湯舟のお湯を使ってすすぐのです。こうゆうのを郷に入っては郷に従えって、言う(はい・いいえ)。

(9/22) 道で配っているティッシュを貰ったら、テレクラのでした。テレクラのティッシュって、貰ったのはぢめてだなぁ。なんか、薄いの。金融関係のティッシュに比べて、内容量がかなり少ないようだ。テレクラって、けち?(はい・いいえ)

(9/23) ファンクダンスの先生の発表会が新栄の芸術創造センタでありました。開演時間ちょい前くらいに行ったくせになんと、最前列(笑)。NASでこの先生のレッスンを受けている皆さんが一列確保なさっていて、そこに入れて下さったのだ。ステーヂにむっちゃ近い。きー。…祝日だし天候も嵐だったから半ズボン穿いてぞり履きとゆーラフな恰好で行ったんだけどさ、最前列に座るとゆうことを考慮すると、避けるべきだったですね〜。はづかちいね〜(笑)。ステーヂからナマ脚見られちゃうねー(笑)。昨年度までの自分は棚に上げて、ね(わはは)。

(9/24) 今日はいっぱいいっぱいマウス絵を描いたよ。明日のラヂヨまつり用の「お好み焼き券」と「500円商品券」(これはお好み焼き券の色違いだから、そんなアレですが〜)、映画『ウェイクアップ! ネッド』の絵と『ディープ・ブルー』の絵(2本観るからなぁ!)、とゆー大活躍の日だったのだ。わっはっはー。ふー。

(9/25) 日付が変わって25日になった午前1時に帰宅したら、光文社から封筒が届いている。アサヒグラフが入るほどのでっかい封筒で、厚みはあまりない。光文社とは仕事をしたこととかないし、なんだろー。懸賞で当たったなにかかな。ヴィデヨかな写真集かな(そんな懸賞にばっかり覚えがあるのかっ)。この薄さでは、どっちでもなかろう。なにかいな〜と開けてみたところ! 渡辺満里奈のサイン入りマウスパッドだ! そうだそうだ、夏に週刊宝石の懸賞に応募していたのだ(笑)。いや、今ごろ届くのだもの〜。でもうりしいようりしいよ。マウスとの接触面にサインがしてあるので、まさか使用は出来ない(だって剥げるよ剥げるよ)けど、宝物だーわあいわあい! 満里奈のHPにお礼のメールを出した方が、いい?(笑) ねえねえ。


(9/26) 予期せぬ話しかけられ話二題。栄献血ルームにて、献血前の検査採血の時、をかべが持っていた『ハサミ男』のノヴェルスを見て看護婦さんが「それ、面白いですか?」っていきなり訊くのだ。前回(4週間前)やはりここへ献血に来た時にも『ハサミ男』を読んでいたので尋ねたのだって。そそそそんなに永いことかけて、この本を読んでいることだなぁ! しかしまだまだ読み終わりませんよ〜(笑)。だって、献血の採血中とか、試写会の入場待ちで並んでいる時とかにしか、読み進めないんだもの〜。くい〜ん。

もいっこはね、LOFTにもうはい来年2000年のダイアリィ帳が売っていたので、ポスペのモモちゃんの奴をプレゼント用に買ったのだ。ダイアリィがモモちゃんのヌイグルミで覆われているってゆー、非常に使い勝手が悪そうな一品です(にっこり)。たら、Casherのお姉さんが「モモちゃん、可愛いですね」って(笑)。キミタチ! そんなにお客さんに話しかけたいかね! さびしいのかな? う〜ん。

(9/27) 今週で終わるラヂヨ番組で、久ヴぃさに「DJマサ」っていうのをしました(笑)。メインパーソナリティが中継に出てしまうので、スタヂヨキープをして曲を紹介とかするのだ。これ、怒鳴りまくるから(笑)喉痛くなるんだよね〜。でもこの話が来た時に期待した通り、モーニング娘。の『LOVEマシーン』を紹介させてもらえたよ。らんらん。ま、自分としては太陽とシスコムーンを紹介した時の枕詞、「ひとり減るけどドントマインド! どうせもともと8人おった!」ってが秀逸(笑)だと思っているんだけどね〜。ほっほっほっ。あ、あと今回はぢめて告知原稿をふたつも読ませてもらって、もう思い残すことはないです(わはは)。

(9/28) あまりにもねぶいので、準備をしていたスポーツクラブには行かず、正午に帰宅してお昼寝を敢行しました。気温が平年値よりか4°Cくない高いそうで、窓をぱーぱーに開けて寝ます。ところが陽はやはり真夏よりかたぶいておるらしく、午后2時頃、直射日光をまともに顔に受けてメガ覚めたのだった。うきー。灼けちゃったかなあ。対処法として窓を閉める、南枕で寝ている処を北枕に変える、などがあるのだけど前者を選択して引き続き寝たのであったよ。ぐうぐう暑いよ。

そして夜。ついに満里奈の公式HPにあるメアド宛てに、マウスパッドのお礼のメールを出したよ(笑)。いやー、口調に気を遣うったら。をかべの文章らしからぬおてまみを捏造して発信だ。ひー&とほほほ〜(笑)。

(9/29) マウスを使ってクラリスドローソフトで描いた絵をHPに張ると、なぜか絵の周りに白く、枠が残る。のでその白枠を透明ツールを起動させることで消すようにしています。そのため、絵の中には白とかデフォルトとかを遣うことが出来ません。その色の部分までもが透明になり背景色が活きてしまうからなのですね。で、今日は映画『セレブリティ』の絵を描きました。モノクロの映画なのでモノクロで描いております。ででっ、昨日から使い方を知った「グラデーション」でお空を塗ったのね。そうすると、グラデーションの中の一番薄い色の部分が、なんと白に設定されるのだ。張ってみると一番薄いはずのパートが背景色なのだ! キー!! をかべはマウス絵を描きあげるや否や、ピクト画像に変換してしまいます。さらにヂフ画像に変換するや否や、元の絵をばすんばすん消去するのです。ので、HPに張った揚句にデフォルトが遣われていることが判明してももーアトノマツリ。絵を修正する術はありません。…ってことで4回描きました…。4回めで、それでもなおデフォルトの部分が含まれていたのだけどついに精根尽き果てて〜(笑)。「透明ツール」を使わない、というウシロムキな結論に至ったのだった…。すんすん。

(9/30) 金券ショップを5軒まあっても、ない券はない。ので、全く割り引きされていない当日の定価で、映画『バッファロー’66』を観たのだ。こんなことは『恋に落ちたシェークスピア』以来でシュー。


99年
8月分←*→10月分 / 『最新の抜粋日記』へ