◆13年5月上半期の抜粋日記◆

13年4月分下←*→5月分下 / 『最新の抜粋日記』

 5/1 フォウマリィノウンアズ大星幸子[21]in『情報まるごと』

るーつのパズルゲムーの最終スッテイヂである8Fは、時間内に解ける訳がない、のでスクリィンキャプチャを撮って紙の上であーでもないこーでもないと虱潰しで解いて、次の設問を開き、またスクリィンキャプチャ、という手段で全部解いた! 最高のSS位をげっとんした! つーか、最終問題はぬるくて、考えるよりも先に選択肢を見てみたらもんのすんげい歯抜けの選択肢で、そん中から合致するものだけを拾い集めて回答してみたら正解できた、とゆーシステムだ、ぬるい! さあ、しかし、未だ7Fのレヴェルが低すぎる僕だ、今後はもっと精進して「絵むすび」のスキルを上げる! つーか、もしかしたら想像だけど、あの「絵むすび」は、ウィンドウズで臨むともっとクリックへの対応が柔軟なんではないのか?と疑心が暗鬼したくなるわね? クリックしたまんまスライドさせるとカーソルが通った枡目が全部指定できゆ、とかさあ? そーでないと、そんな速いくりくりクリックが、できっこないよーに思うんですがいかがか?<自分が速く解けないからって難癖?

 ---

起きてクーリエルをチェキると太田[21]から、フォウマリィノウンアズ大星幸子[21]が「明日の14時から『情報まるごと』に出ゆ」と報せてくれてきた! おお。有難い、氣がする(笑)。NHKかごんま局の逆瀬川幸子さんの姿をテレヴィで観ゆのは初だ、できたら観たい!(笑) ってんで、いちよう、「情報まるごと」とゆー番組がどんな構成になっておるのか確認せねばなるまい?とばかりに点けておったら。出た@フォウマリィノウンアズ大星幸子! ぎゃっ。ああああ。日づけがかあって1時半とかに送ってきたクーリエルに書かれた「明日」は、「今日」の法則であるッ! ってゆーかそーゆー乱暴さを兼ね備えた太田さんだったと、疑ってかかるべきだった(笑)。つーか疑ってかかった揚げ句に、観れたのか!?(笑)<そんな、太田を疑うなんて!!(笑)<何を言うか サテオキ。フォウマリィノウンアズ大星さんは、水族館の際にある川で、イルカの芸ただで観られるとゆー中継をしていたよ! なんであんな、上下とも白い服を着るのだろう?と思った!

 ---

映画1000圓デイだから!ってんで、午前中のうちにミッドランドスクエヤシネマまで赴き『藁の楯』のティケットを買う。返す刀で、パンフレットも見せてもらうが、生憎と僕が写っている写真はモノクロでちぃさいのが1枚だけだった、しかも後頭部だ、うむむ。ってんで買わない! 折角名駅くんだりまで来たのだからと低くなった大名古屋ビルヂングの写真を撮り、三省堂に寄ってみた。が、『オタムス』は、ない。ないかー。近鉄星野に一冊を発見したので購入し、フォウマリィノウンアズ東海銀行で1,0000圓を2000圓札に両替して、ななちゃん人形が既にアイヤンマンであることをやめているのを確認したら一旦帰宅。映画は20時半からだよ?

 ---

ゆうきまさみさんが、新谷かおるから教わったと、何が喰いたいかと尋かれた時の答え方をついーとしているので、ああ、僕はかつてサデーの担当さんに何が食べたいか尋かれ、幅を持たせて「米のごわんが食べたいです」と答えたら結果スパゲッティに連れて行かれた!とゆー体験があります!とめんしょんを送ったら。おへんぢが頂けた! 深追いする!

 ---

青木光恵さんが味噌餡の柏餅を所望だそうだげなだ、とゆーついーとを読んだので、いても立っても、山田餅にってきた! なんと、柏餅は一点、味噌餡だけしかない。望むトコロだ! 注文するとおねいさんは、味噌餡しか残ってませんがいいですか?と尋いてくる。いや、そんなの、ショウケイスに書いてあるのを見て言ってますんで? 2個、と言うと、再度、味噌餡しかないがいいのかと念を押してくる。なんだこの店員!(怒)ってゆうか(笑) そんなに味噌餡を買ってはいかんのか!? まあ、確かに、普段の僕だったら味噌餡の柏餅なんてかなり希求度が低いけどもさあ。今日の僕はひとわぢ違う! ってんで買い来て、喰って、おお。餅がほんにょりピンク色だ。味噌餡も旨いよね? 青木光恵さんにご注進に及んだおへんぢも頂けたし! 深追いもしたし。

 ---

おお、そうか、朔日か。ってんでヤマナカに見たことも喰ったこともないランチパクッが3種並んでいるではにゃいか? つーことで全部買う、全部喰って、氣ぃ悪い<氣ぃ悪くなる喰い方をすなっ。ちなみにその3種は「フィッシュフライ&タルタルソース」と「四日市とんてき風(四日市とんてき協会推奨)」と「カレーコロッケ(CoCo壱番屋監修)」だ。フィッシュフライ&タルタルソースは、もっっとタルタルタルソスーが慾すいよ! こんなん、単なる揚げものの衣パンやん!と思う。四日市とんてき風はもっと酷い。めっっさしょっぱいξが挿まったパンだ、イヤンだよう、イヤンだよう。いっこもうんまいと思わないようん(涙色)。ここでさすがにちょころびっとめげて時間をおき、1時間後に続きのチャレンヂであるッ、カレーコロッケは、おおおお。うんまい! どんなカレーパンでも、これの方がうんまい。カレールウを旨く食べゆ工夫だ@カレーコロッケ。パンに挿んであるので手も汚れないし! 辛さも、辛くて、丁度いい! ああ、こんな高カロリィランチパクッ3点を喰った、最後がこんなに旨くて、よかった! まあ、一個当たり200kcalを超す最大に高カロリィだけどな@カレーコロッケ(ぎゃっ)。

 ---

20時半からの『藁の楯』は、よう混んでいる、と言っていいのか?<公開直後の1000圓デイにしては空席がやたらとある、とUべき? ひとまずは最後列ど真ん中を確保した僕だけど、左隣は男性の独り客、右隣はおねいちゃんの独り客だ、そいつらの隣はどちらも女性の3人客、とゆー、最後列の真ん中辺りに限ってはぎっちぎちぎちの混みぐわいだった! こんなに密集している席はこの列のこの位置しかない。僕的には珍しくコカコーラゼロのLサイズを買って臨み、映画の最中に全部吸ったよ! 映画の内容はねえ、藤原竜也が「大矢博子さん曰くの『熱望』の紹介コラムの書き出し」みたいだった! そーゆーキャラクタ設定でなきゃ描く意義がないし、新たに映画にする必要があるまい、と思って観ていた。けど、そーだったからつって、出来がいいか?言われたら、そーでもないなあ(笑)。髪の青い人と髪の紫の人の後頭部がやたらとでっがく、一瞬過ぎる(3シーンくないあるので三瞬)けど、お顔は映らなかったなあ、発見できなかったなあ。今年観た10本目の映画だけど、暫定今んところ10位です、これ(笑)。

 5/2 西光亭のりす

酒井若菜がりすの図柄のお菓子函をついーとしている(この人にありがちなんだけど今では最早そのついーとは消去されているよ!)。あ、このりす知ってる、かつて羽海野チカがよく採りわげていた奴だ、ってんで詮索して、「西光亭」ってとこのだと知った。さらに詮索して藤岡りさって人が描いているのだ!と知った。さらに詮索して昨秋に絵本が出ていることを知った。おお。絵本慾すい、かも。リワル書店で今度探してみゆショゾン。

 ---

ぽんた双六がここんとこ不調だ、出目が悪いし、参加者もやたら殖えたので最早3桁の順位でゴーユとか見込めない感じ。ってんで、もういいや、とにかく目的はぽんたポイントなんだからと最後の一投でわざわざわざソローリの種を60メダルで買って2,4700位でゴーユしたった。いいや。けせらせらせらである@『上球物語 -Carpe diem-』。好きに生きよう。自分に縛られまい。

 ---

こないだ描いてついったに上げた麻里子さまの似がよ絵は誰からも支持されなかった(笑)が、ヒトサマにお見せできゆレヴェルのを創っておかねば!との義憤が滾って(義も憤もどっちも違うな!!)手がけてみたった。ひとまずデザインを決め、主線を画いたところで、今日はお終い。僕のペスーで描くとゆうのはこーゆーことだ、読書と一緒。誰よりもゆうくり手がける。それを矜恃としている!<矜恃ではどっこもないな!!

 ---

今日、いっちばんぴっっくりしたのは、岡田結実ますだおかだのおかだの方の娘だと知ったことだ、ぎゃっ。ってことは、僕は3月までの火曜日は、天てれで岡田結実観て、その30分後にすイエんサーでお父っつぁんを観ていた、とゆーことか! ぎゃー。なんてゆうか、ぎゃー。鳶が鷹を産んでる?<ああもう本当に男性芸能人に興味がない僕よ!

 5/3 森博嗣さんの煉瓦の解答編

5月1日付Construction in Waterlooのエントリィ「18段めまで」にて森博嗣さんがすばるさんの分の煉瓦を少し譲ってもらった旨の記事を書いておられた。ので、グラインダで切って成形した、その屑になった煉瓦がきっとフンダンにあるのでしょうねとコメントを送っておいた。その!返答に当たる記事が!今日の「山整備と落葉焚き」にて写真入りでわっぷされたよ! わあいわあい。なんでも尋いてみるもんだ! 打てば響く! ってんで当然またコメントを送った僕。

 ---

ヤマナカでペプシネックスの1.5リッターが売るほど、売ってる。見ゆと、2本を買うとグラスをくれるそうだげなだ、ほう。ってんで買ったった。例の、胸のない山田さんは、グラスの函もレヂに通そうとバーコードを捜してござったが。つまり店員さんに、ペプシネックス1.5リッターを2本買ったらグラスくれるというシステムがテッテーされていない!ってことである。そうかい。ひとまずは、おうちへ持ち帰り来てグラスを出してみたら、存外いいグラスっぽくね?と思えたのだ、ああ、これだったら複数個をキープしておく価値はあるかもね?と思うよ、また買おう。どーせカロリィゼロのコーラは僕は飲むだろうし。この機会に買い貯めておいてもよかろう。

 ---

21時になり、ようようよう、きんのう線画を画いておいたイラストの仕わげに取りかかる氣になった! 機が熟すのにこのくないかかる僕! つーことで今日の総ついーと数は僅か95件だったよ、公式りついーとが書きーれ時の夜うさりにネットを切断してフォトショップいぢっていた訳だでな! まあ、つい閑期にイラストに勤しんでいたりしてたら、休まる暇がない訳だ、巧く回っているもんである。

 5/4 Monster Cableってとこのだ!

ゆんべの21時から手がけていたイラストは2時半前に完成した! しかし!0時から30分間と、1時から2時間に亘って、ももクロちゃんの番組をテレ朝ちゃんねる1ってーのでやってる! 観ちゃってる! 「事務所にもっと推され隊」とか、萌える! てゆーか杏果萌えるんですけどー? ああ、こーゆーライヴの番組を観れるんだったら、ライヴに行かなくっていいやと思う僕。観れないんなら観れないで、そもそもそもライヴがあることを認識しないので行かない僕! いづれにしろコンサートとかライヴとか、最前列でもない限り行きたい!とか望まない僕! 後ろの方でちーさい本人を観ても、ねえ?

 ---

残念ながら、今日のお昼間の12時25分からフォウマリィノウンアズ教育テレヴィでon airした『麻里子さまのおりこうさま!』「歌舞伎」回の再放送を、観損ねた! てゆーかチャンネルも違うわ、on air時刻も通常の12時間ずれだわて。どーゆープログラムを組むのだ、うむむ。

 ---

今日もConstruction in Waterlooにコメントを送ったよ、エントリィは「助役の運転士」です。森博嗣さんが拵えていたトンネルを抜ける動画がわっぷされていて、うれすい!

 ---

ロト7のキャリィオーヴァ15,0247,9900圓だ! ぎゃっ。ってんでじでん車でぴーて、松坂屋北館地下1階プラチナム裏にある、年中年末年始以外無休の宝くぢ売り場にって、今回は3口を買った! ぎゃっ。きゅっきゅきゅ900圓! ぎゃー。900圓の投資で、だいたい20,0000,0000圓以上が戴ける勘定であるッ。ごちそうさま@国枝桃子。或いはごちそうサマンサヴェガ!

返す刀でマヂスパきた! ベジビーンの涅槃の元気カレーに、ごぼうの唐あげとごっちライブとのりこちゃんトッピングであるッ。Tしゃつトッピングはたこ焼き、幸せ小鉢はヤムウンセンでした。元気カレーは原則、辛くなるので避けている僕だが、まあね、のりこちゃんが出現して以来初のオーダをしてみたった、甘くなるのりこちゃんと戦わせるショゾンであるッ。たらばさ、やっぱき、ああ、保険にごっちライブも投入しただけあって、ヴぢに喰い終えれたよ! 平日ならあったごわん大盛り無料サヴィースにも与れなかったとゆーのに。メデタシ!

帰りにコンランカフェを覗いて、パフェをやっていないかチェキる。でもやってない、っぽい。メニウを見ゆことはできなんだが、ほぼ満席の店内でだぁれもパフェを喰っていないのだ! パフェがったら誰ぞ喰うでしょう?ってんで離脱。怒りに我を忘れて、今日もユニクロに寄ってみたった! そーしたらさ。ユニクロはサテオキ、店内で着ぐるみとすれ違ったよ、わあ。そんなのを撮る趣味はないんだけど、折角だからってんで許可を取って写真に遺したった! 着てる法被に新美南吉がどーとか書いてあるので、きっと後ろに従えている狐はごんか、手袋を買いにった奴だろう。イヴェントにまで詮索する氣はないのでそこまで。ついーとの写真のヴァリエイシオンが拡がって好ましいです。

 ---

竹内美宥が、数カ月前に壊れたと言っているイアフォンが、見た感じ宮澤佐江がきんのうから調子悪い言ってるイアフォンおんなし銘柄っぽい! こっこれは! 僕も肖っておんなしのを買い求めるか、はたまたこんなに不ぐわいが報告されているイアフォンは避けるべきか、悩ましい!! まるで『カリ城』の塔の屋根の上でルパンが使っていた100圓ライタが紫色で、肖って紫色のライタを買い求めるべきか、はたまたあんな点きの悪いライタを避けるべきか、悩ましいのと一緒!

 5/5 きゃむの充電切れ事件

新しい資料を手に入れてしまったせーで、きんのうの2時半前に納品を済ませたイラスト色の塗り間違いがあることが判明してしまった、ぎゃー。サイワイなことには、まんだサキサマから受け取った旨のへんぢがきていないタイミングだ!ってんでタブレットすら出さずに、マウスで修正をして再送信したった! どーにか受け取ってもらえたっぽくて僕得。〆切とかがないと、本当にいつまでも絵とかって直すよねえ。

 ---

ランチパクッ「ティラミス風味」ってのを買いきた! 例によって我山くん[19]の「ランチパックの女王」を背景に設定して写真を撮ってついーと、その後ランチパックの女王にコメントを送信したろう!と望んだら。なんと。きゃむの充電がゼロになっている!? えッ!? そっそそそんなことって、ある? どーにか2枚を撮る分だけ充電したら、あとはパソコに繋ぎっ放しにしてフルに充電するよ? つーかフルになるのに2時間を要したよ!? そっそそそんなことってあるッ!? きゃむのバッテリィがへたってきていたら、泣いちゃう! それはそれとしてランチパクッ「ティラミス風味」は、コーヒィヂェリィが、苦いよ(涙色)。

 5/6 「月子さん」

晩ごわんを食べに、モスバーガ行った! 直前に若木民喜のついーと揺さぶられ、ここいちとどっちにしよーか悩んだ、のだけど。菜摘が期間限定だし、未だ全種を喰い切っていないし!ってんでモスバーガったった! 20時半過ぎの四谷通りのモスバーガは、お客が一人いるのみだ! 店員の方が数が多い! 入店前におんものポスタで惹かれた「シューポットシェイク」はマストだ、マッサキに、しかもストロベリィをオーダ! 菜摘は、菜摘まあくのついているメニウに対応している!と明記してあるので、嬉々としてWモス野菜!と宣言したら、Wモス野菜は菜摘は出来ぬ!と言われた、きゃん! だったら。当初の目的のとーりに、菜摘の全種制覇を目指し、今日は「菜摘ロースカツ」と「菜摘チキン」だ。おおお、テリヤキチッキンの時に感じた、コレヂャナイ感が、あんまない。うむ。美味しく頂きました。但し。シューポットシェイクは、コレヂャナイ。とほゲ。

 ---

明日の新聞休刊日を前に、もうはい、(笑)いしい商店の新聞休刊日限定ののちゃんが公開になってる! ひゃっほう! 「月子さん」だ、わあい! 月子さんは一番好き、二番目はロカちゃん! なんだかもういなくなるっぽい展開になっているけど、是非ともずうっと月子さんを読んでいたいよ。

 5/7 支払いは20圓

タワーズ20献血ルムーったった! でも! ヘモグロビン量が11.8g/dLだ、献血不可だ。そうかい。今日は香坂みゆきを縦に潰したみたいなかわええおねいさんがいたので僕得! 都道府県の認知度の書かれたパッケイヂのおにぎりせんべいも一杯食べたし。パソコを背負って来たのでちょころびっとついったをいぢったら離脱。

三省堂書店で『ヱヂプトぢうぢかのナゾ』を求める。ゆうきまさみさんがついーとしておられたので興味を抱いたのだ、しかし!てっっきり、島田荘司とかの辺りのシリィズかな?と予想していたら、店内検索端末で詮索すると、エラリィくい〜んだったではにゃいか、わあ。そうして、店内在庫切れだ、胸撫! 翻訳ものはね〜。読書会の課題図書になっているご本でぢうヴんだよ。だいたい時代物にちまいないし。ダブルで僕的にネックだ。いづれ、どっかの書店で手にし、中をぱら見し、購入せざるを得ない!だろう予感がひしひしひしとするが、今はモラトリアム期を享受したい。

折角献血不可だったんだから!とばかりにじでん車でぴーて移動して、独りカラヨケ来た! もちよん、入店時にいつものピッツァをオーダし、ドリンクはトマトヂウス1杯のみ。ティブルタップを借りて3階の部屋を指定すると、なんだか必ず通される306號室だわ? 入室してソッコー行うのはソファの裏側に隠されているコンセントを露出させティブルタップを繋ぎパソコといーもばいるに電気を供給してあげることであるッ。DAMカドーを読み込ませた写真を撮ってパソコに取り込んでいると、おねいさんがピッツァを届けてくれた! 今度はピッツァの写真を撮る。この辺りの写真を軒並みついーとし終え、ピッツァを食べ切ったら、歌いはぢめて宜しい。

ももクロちゃんは、ほんっとうに、高得点を取るのがむづかすい。ぜんっぜん、低得点。今回のニウアルバムを買ったので、軒並みとにかくリストに保存したんだけど、ちぃともいい点が叩き出せないよ! やっぱき僕が高得点を出せるようになるまで聴き込むには、おニャレヴェルの20年超の期間を要するのか?と色めき立っていたところが。『サブリナ』92.571点だ、えッ。さっささサブリナて、昨年初頭のとりこのアニメイシオンのエンドテーマだったやんか。新しいお歌でも、ものによってはものになるのか!@僕 てゆーかももクロちゃんはものにならない側か!(きゃん!) その後も,点数画面を写真に撮ってついーとするに値する、晒してヒトサマに伝わるよーな曲を選んで歌って、『赤いフリージア』90.659点だった。そうかい。

ポイントが貯まっているはず、と、お支払いの際にポイントを使う旨、申告したところ、100点当たりで500圓の割引きになると言われ、僕は541ポイントを貯めていたのだ、つーことでお会計が2020圓だったところが400点分を差し引いてもらって、お支払いは20圓だったよ、ぎゃっ。安ッ。今後もポイントを貯めたい。

 ---

きんのう買った4脚の杖の使い勝手がよい様子なので、おんなしのんをもっこ、室内用に買ってもいいかにゃ?とカーマにってみたら、最早売り切れていた、ぎゃっ。やっぱききんのうのーちに2つ買っておくべきだったか? 残っているのは、もっと上位機種の、6000圓相当のんだ。3000圓のんだと、やっぱき売れるんだなあと認識。てゆーか、ケワマネイヂャにクーリエルで杖を買った旨を報せたら、買っちまったんなら仕方がないが安価でレンタルができゆ、というへんぢがきた。そーして思ったのは、買わなくてどーする?でした僕。3000圓だヨ? 「自分の」にできゆんだよ? どーも、僕の血には、やっぱきレンタルDVDだの図書館だのを、許せないDNAが流れている氣がする。てゆーかケワマネイヂャの仕事は「こっちの方が安くて得ですよ」と報せることにあったのか、とだんだんだん解ってきた。金銭的な負担を如何に軽減するか、っていうのは、なるほど、万人に解り易い、金額という価値指標で比べゆことができゆから、それがメーンになる訳かと氣づいてきている僕。ふうん。僕としては安かろう悪かろうを示してもらうよりかは、よかろうをまず挙げてもらって、そのーえで金額の提示、っていう順序が望ましいんだけどね〜。ナニゴトに関しても、あらゆる場面で、そー。なにをか況んや介護用品に措いてをや。

 5/8 list007

「膝のお水を抜く」って、麻酔とかしないのね。そーして黄いないお水が抜けるのね、と知った。

 ---

今生で喰うべきぷっちょを、ついに喰い切ったった。もう喰う日も来るまい。

 ---

list006を拵えて、中野風女シスターズ方面の方々は全員隔離してある。タイムラインに出現すると相互のやりとり関係も読みづらいし、メーンのラインも読みづらいし、共倒れる!と危機感を抱いての措置でした。おんなしよーに、サッコンちょころびっとふぉろうを増やしつつあるAKB方面の方々も、別枠で関係性が読めるようにとlist007を新たに立ちわげてみたった! まあ、AKB関連の方々は全員を隔離してタイムラインから外す氣はなく、この子は重要だなと思う子はもちよんふぉろうに残しておくショゾンで臨みたい。ってんで実際に分けてみたら、考えてたよりかもっと遙かに全然すけなく、そんなふぉろうしていなかったことが判明したよ! おや。逆に、list007には、メーンのタイムラインにはぜっったいに含めたくない、SDN方面の方々も加えることが出来て、まあ、そーゆー使い方のためかな?と思っているなう<SDNには一切の思い入れがないので別についーとを読みたいとは思わない、けど、特に麻里子さまなんかが名を挙げたりしていることがあるので、チェキる必要性は感じていたんだよね〜とゆう意味で。順調に、タイムラインの最適化に向かっている、のか、どんどんどん混沌は拡がるばかりなのか。

 ---

新築中の裏のお宅との間さの、我が家のブロック塀は、ただでさえ境界をはみ出していると苦情を受けていたトコロが、このたび裏のお宅がほぢくり返してみたら、なおっ層、ブロック塀の基礎部分とゆーのか、一番下に敷いてある石をもがもっっと境界を侵しているのだと教えられたよ。そうかい。ソッコー取り壊せとかねぢ込まれなかったから、いちよう放置の方針で。

 ---

ゆうきまさみさんが松屋を召しわがられたとついーとなすっておられるのでいても立っても、nanoでももクロちゃんのニウアルバムを聴き聴き聴き、歩んで松屋にってみたった! 20時半の松屋はカウンタ席にひと席ずつ間さを空けて座って、いいバランス。まあ、ぢきにこのフォウメイシオンは崩れるのだけどもね。ゆうきまさみさんは牛焼肉定食Wっていうのを召しわがられたげなだが、僕はキムカル丼をチョイスだよ、しかも大盛だよ! でもでもでも、大盛言ってもごわんの量が増えるばっかしで、特にキムが足りなすぎる! つーことでいつものよーに紅生姜を大量投入であるッ。具体的にはトングで5掴み入れた。本当はもう12掴み入れたいトコロだったが、自制した。大人の対応の僕!

 5/9 ココくんのチョコワ

詮索して、ああ、『麻里子さまのおりこうさま!』って、定期的とゆーか、しょっちゅう採用になってる人複数人、というには多すぎるほどいるのだと知った。「おりこうさま」に複数回選ばれた人がいるかは判らないけど。だったら!僕も、しょっちゅう採用される!! 臆することなく!<臆していたのか!? てゆーか、さらに詮索したら『麻里子さまのおりこうさま!』ってDVDを発売してるぢゃん!? ぎゃっ。だっだだだったら、豊田[27]におねダ〜リンとかしてテレヴィ番組を録画してもらってDVDに焼いてもらう、とかしんくたって。買えばよかったんぢゃん!と氣づく。わあ。そーして、DVDは半年にっ回出してるみたいなので、つまり「敬語」回で採用になった僕は、今後半年間に頑張ってがんがんがん採用になって、それが収録されるDVDを一枚購入すればいいのではにゃいか!? ぎゃー。頑張ろう、僕。

 ---

秋元才加が、ココ君のチョコクリスピーが好き旨のついーとをしている!ので、ヤマナカで見つけて買って来た! つもりが、間違えた!! 「ココくんのチョコワ」を買ってしまった、ぎゃー。悔し紛れに、怒りに我を忘れて、ひと箱を全部食べたったもんね〜。30g118kcalのんを174g喰ったもんね〜。但し。当然、これを喰ったことで増える体重は、もちよん174gだもんね〜(質量保存の法則)。喰ってて幾度辟易したか! つーことで最早今生では「ココくんのチョコワ」は喰うまい、喰うなら「ココ君のチョコクリスピー」に限る(『目黒のさんま』風)。

 ---

さべあのまさんが「猫の舌の詰め合わせ」ってついーとをなすったので、もちよん、ラングドシャかな?とも思いつつ、でも写真がかわええ猫なのでデメルのペヂーをめんしょんで送った! おへんぢが頂けた、もちよん!ラングドシャのことだった! そうか。

 ---

唐沢なをきさんが子供椅子の座面が泣き顔に見える旨のついーとをなすったので、それは人間椅子の幼い版ですか!?とめんしょんを送ったら、おへんぢが頂けた! 深追いする! うむ。

 5/10 隣の席のついーと

Construction in Waterlooのエントリィ「駅長と助役」によると、森博嗣さんの住んでおられる土地では葉っぱが腐葉土になるのに8年かかるのだそうなげなだ! わあ! 桃栗三年腐葉土八年ではないかッ。旨のコメントを投稿して、公開されたった! そーして、この内容のエントリィを書かれたのは、直前にコメント欄にて腐葉土にしてはどうかというカキコがあったかららしい、ことが判明。そのキィワード「腐葉土」を受け手のことであったか、そうか。森さんのエントリィ内容を、我々々が操縦することが可能であるということか<操縦ではないな。そーと知ったら今後も喜んで、ちょっかいコメントを多発したいショゾンすぎる。

 ---

いっくら悪天候でも森博嗣さんの新刊が出ゆ!となってはいても立っても、じでん車でぴーて行ってロフトのヂュンク堂『「やりがいのある仕事」という幻想』買う! 新書の新刊棚に面陳してあった、8冊くないあった! 返す刀でマヂスパってきた! いっつも着く、2階窓際カウンタの最上手側に先客がいるのだ、顔なぢみの店員さんであるトコロのぷりてんさんはその客に、あっちだと煙草が吸えると別の席を勧めてみたり、その客が帰った後は僕に移動するか?と問うてみたり、いや!それほどまでにどーしても僕はその席に座りたい訳では、斜向かいのメードカフェが潰れた今となっては、ないですから!(笑) 今日のオーダはチャンチャンの涅槃のごわん大盛りにのりこちゃんとオニオンリングをトッピング。Tしゃつトッピングはたいざんぎ、幸せ小鉢はヤムウンセンでした。そーして、僕の馬手側に1席だけ空けて、客が座った。なんだか写真を撮ったりモバイルを出してごちょごちょごちょしたりしている。幸せ小鉢ももらっている、つーことは常連客だ。ふむ。ってんで、帰宅してからついったの検索窓に{マジスパ}と代入して詮索してみたら、どーもその客っぽい、つーか貼られている写真と投稿時刻から考えるに明らかに、そいつのついーとを発見した! そうか。こーゆーことをされない用心に、僕は決して「マジスパ」とはついーとしないよう心がけている!<一十三十一にアクセスする時を除く!(笑) 悪いことはできないもんだ<わっ悪いことッ!?

 ---

るーつのピラミッドオフィスのパズルゲムーペヂーのランキングを覗いてみて驚愕した。こないだまで1位を誇っていた、たといば迷路ゲムーを全部書き出して、ルートが提示されるやスグサマ検索して答を出す!とゆー打ち込み方をすることで最高点を叩き出していた3Fとかが、いつの間にか48位に急落している? えッ!?と色めき立って、ソッコーで悟った。ここんとこ数日、1フロワごとに「サラリィマンIQ50%UP」とかいう表示が出てるなあ?と思ったが、それがつまり、最高得点が5割増しになって、すなーち全問正解せずとも僕よりも高得点を出せる連中までもが出現した!というシステムか、ぎゃー!! 悔しい。悔しいのと反面、当時の書き出したリストを棄てちゃったので、次回の3Fが50%UP回に際しても、全問正解に到れるのかどーか、と思うと、悔しい<「悔しい反面、悔しい」の構文。悔しさのあまりに少なくとも今日の50%UPの対象フロワである5Fは、再挑戦してして、いちよう19位にまで挽回しておいたった! ひっひっふー。別に、ランキングの順位が懸賞の当選確率には反映しないことになっているはずなので、躍起になる必要はないんだろーけどねー。どーせ僕の人生暇なのでね〜。

 5/11 『シネマ珍風土記 まぁ映画な、岡山じゃ県!』読了

『シネマ珍風土記 まぁ映画な、岡山じゃ県!』を慌てて読了した! パソコの際に積んでいたご本が崩れたのだ、ぎゃっ。パソコ側にではなかったけど、これはここに当分はご本を積んではいかんよ?とのおヴぉし召しであろうと解釈であるッ。ってんでとっとこ読んだね! ああ、岡山縛りで映画をピックワップして紹介しまくると、こーなるのか、これは書いている方が面白いだろうと思う。書評でも映画評でもそーだけど、題材にされた作品に、だったら当たりたいか?ってゆーとそれは別の話で、エッセーそれ自体が読んで面白いものであってくれぞかし!とゆー望みは、だいたいに措いて達成されていた。中には、読んでて辛いエントリィもあるんだけどね、特に時代劇ものとかで人名がやたらと修飾つきでうぢゃうぢゃうぢゃ出てきて内容紹介されてるものなんかは、読解しようという氣がそもそもそも起きない、字面だけを目で追って、こんなの読みたくない!と望みつつペヂーを繰ったよ。「映画のあらすじを紹介する」っていうのはこーゆーことが起こる得るのだなあと痛感することだ。それにしても、名作駄作にかかわらず岡山にかすっていたら紹介するんだ、ヴァリエイシオンのつき方は約束されているのだ。と思うと、その1本1本1本のエッセーに、どんなねたでも4こま漫画にするいしいひさいちさんの4こま添えられている!っていうのは、すげいマッチぐわいだったなあ、よい構成!

 ---

もちよん今日がサラリィマンIQ50%UPであるるーつのピラミッドオフィスのパズルゲムーの6Fは、頑張って解けるだけ解いて、12位をげっとんしたよ! てゆーか、わあ、今まで6Fの「違う漢字捜し」だけはSSが採れなかったんだ! Sどまりだったんだ、でもでもでも。さすがに配点が50%わっぷだけあって、SSになった! キー。そおか、この効果か!!(うろこ) こんですべてのフロワでSS評価になったのでるーつの懸賞応募が最大の17口に達したよ! ひゃっほう。当たったらいい@るーつ1年分。

 5/12 『「やりがいのある仕事」という幻想』読了

『麻里子さまのおりこうさま!』を観ゆために『ケータイ大喜利』観て『オンバト』観て待つ僕! もちよん!事前に連絡がなかった!!とゆーことは今回の「生活習慣病」回に僕のアンサは採用されていないのだ! きゃん!<今さ頃きゃん言っても、知ってたけど つーことで僕の投稿をまたここに晒す。
「生活習慣病」
疾病を引きおこすものには遺伝子異常や加齢などの「遺伝要因」、事故や病原体などの「外部環境要因」、食生活、運動習慣、喫煙などの「生活習慣要因」があります。このうち生活習慣要因は個人での対策が可能です。つまり食べ過ぎや飲酒、喫煙、運動不足など、自分の生活習慣を改めるだけで、発症を防ぐこともできるのです。(3/14)
若い頃なら多少の無理をしたり暴飲暴食を繰り返しても体の方がどうにかバランスを保って健康を維持してくれるパワーを持っています。しかしそのまま自堕落な生活を習慣的に続けていると、やがて病気になることがあります。これをかつては「成人病」と呼んでいました。そのうち加齢を原因としないものが「生活習慣病」です。(3/14)
生活習慣病の予防法はすごく単純で、「健康的で、模範的な生活」を守るだけで回避できちゃいます。でもそれが難しいのは、享楽的で堕落した生活が魅力的だからにほかなりません。生活習慣病とは、人類が理想を追い求めた結果到達した、夢のような生活が送れる社会に発生する贅沢病ではないでしょうか。(3/14)
僕は喫煙もしないし飲酒の習慣もありません。ただ、食生活の乱れと運動不足は自覚しています。そのためか、高血圧です。一方で毎日飲酒、喫煙をするのに血圧値が正常な友人もいます。生活習慣病に罹るか否かには体質も関係しているようです。言えるのは、規則正しい生活を送ればかなり回避できるだろうということでしょう。(3/14)
ぱちゃとムッシュも、野生で生きるより、人間が開発したドッグフードを適量摂って暮らす方が健康的に長生きできます。研究がそこまで進んでいるのですね。人間に関しても、健康に過ごすにはなにをしてなにをすべきでないかが判ってきています。理想的な生活を維持することで回避できる病気が生活習慣病と呼ばれるものです。(3/14)

こーゆーのを送っても、甲斐はないからねと肝に銘じたらいい>僕がな!! てゆーか「敬語」回で採用になったのは3月13日に送った分だった、これらも3月13日に送っていたら!或いは!?<スピィド勝負?

 ---

今日のるーつのパズルでサラリィマンIQ50%UPの対象になっているのは7Fの「絵むすび」であるッ。つーことで頑張って、全10問解けば1位になれるところを、9問まで解いた! これ以上は、たぶんマッキントのマウスの仕様のせー?で、無理!! はっきし言って、僕には無理!! ぎゃー。まあ9問解いたのならよくやった方だよ! 答は解っているのにマウス操作がのろくて制限時間オーヴァになるっちゅーのがリフヂンぢゃがな!(くい〜ん)

 ---

『「やりがいのある仕事」という幻想』読了した! 若い子読む用書かれているなあ(しみぢみ)と思いつつ、いつものよーに、森博嗣さんの文体を歓びつつ読むよ。内容は、多くは、これまでの森さんの著作で語られていたことだ、だからぼんわりと、そーゆー論調で話が展開するよねと見えている。でも。こーして、一冊にまとめて、再構成されて、明文化したものが読めるて! 僕得!! フォウマリィノウンアズ『抽象思考の庭』に従うと、明文化っていうのは大事な部分を削ぎ落とすことになったりはしない?とちょころびっと、僕自身の嗜好に戦々恐々とした、んだけど。森さん自らがあとがきにて、明文化の効能書いておられて、最早大喜びの僕であった! 僕が読んでいて面白がっていたところは森さんも書いていて面白かったのか!! なんていい、あとがき!!

 5/13 1,0143位て

おうちの保険?的なものの振り込み的なものが滞っていないか?とふわんになっちゃって、ウオーサオーしてみた、返す刀で本山くんだりまで赴いたのだから!ってんでミスタド入ったった! この手のイートインは3個を基本単位としている僕であるが、今日は。ちーこい、棒に挿さった、キティちゃんのおりぼんのついたケキー?的なものがある?ので、それをどーしても加えたくて咥えたくて。でもでもでも。それを含めて総3個はイヤンだ、すけなすぎる、絶対に揺り戻しがくることは確実にして∩必定!つーことで、それとは別個にドーナッツを3つオーダであるッ。つーことで今日のラインナップは{ハローキティドーナツ オレンジカップケーキ,フレンチクルーラー,オールドファッションハニー,チョコファッション}であるぞヱ?

キティちゃんのカップケキーの奴は、まあ、安っぽい味だ。中のオレンヂ味のヂャムがうんまいかな? フレンチクルーラは、味を改めた!とここまで謳っていなかったら別段わざわざわざ買ってまで喰う代物ではないと常々々考えている、僕がチョイスするのはとっても珍しい事態である。喰った感想はね、ちぃさいね。パンチがないこと夥しいね、味でも食感でもサイズでも。オールドファッシオンハニィは、僕が忌み嫌うだっっ嫌いな、口がぱっさぱさぱさになるオールドファッシオン界で唯一、認められる種で、うん。フツーにうんまい、確かにかつてよりかはぱさぱさぱさ感はない、氣がする。チョコファッシオンは、期待したよりか遙かにチョコレイト部が苦くてイヤンだ! チョコレイトはミルクのスウィートに限るよ! 或いはホアイトチョコレイト<全然限ってないッ!! でもでもでも、こーしてキティちゃんを含めて4つを喰い来て、しかしチョコレイト部を先に喰い尽くした残りのオールドファッシオン部も、多少の抵抗はあれど嫌氣も差さずに喰えた、っていうのはミスタドの新味のを蔭であろう、うむ。天晴れである。

折角本山くんだりまで赴いたアゲーン!つーことで、松坂屋ストワに隣接する宝くぢ売り場にてロト7を所望である。3口買うと、売り場の婆あは3回ではないのか、3口なのかと確認してくるのが鬱陶しいわね? まあくシートのまあくし損ないは、客の落ち度だろう? 介入してくんぢゃねーよ?と思う、んだけど君はどうかな?<誰に話しかけている!?

 ---

相性診断パピコのまゆゆゆとの結果が送られてきた! 参加総数1.3127人中、1,0143位だったよ! 低ッ!! 低いにもほどがあるッ!! でもいーもん。これが10位とか、万がーち2位とかだったら、その方が1位に近い分、堪えきれなかったろう!! VIVA!1,0143位!

 ---

るーつのピラミッドオフィスのパズルゲムーは、今日は8Fが「サラリィマンIQ50%UP」のデーではないか!?と色めき立って参加してみたったら! がっかりだよ、1Fに戻っているよ!! てゆーか、そーか、曜日に対応している訳か。どのみち8Fはもう既に1位を獲っているので、油断も隙もなく、正答を書き留めた紙を失えさせんよー留意して、万がーちその日が来たらソッコーで塗り替えるショゾンを保ちつつ、下の方のフロワの底わげに専心したい。ってんで1Fを繰り返しやっているんだけどにゃあ。ぜっったいにこれ、たぶんCBCにあったウィンドウズのマウスで操作した方が高得点が出ゆ!んだろうなあ?と疑心が暗鬼してならないよ! そのくない、そんな早くマウス操作できないよ!!と思えてならないよ! プンスカ。ってんでひとまずは1Fは14位なう。

 5/14 おべんぢょの危機

タワーズ20献血ルムーにってみたった! が、ヘモグロビン量が11.6g/dLである。そうかい。そうして、香坂みゆきを上下に潰したみたいなかわええおねいさんはいた!が、左薬指に指環をしていて、きゃん! 救いは(救いなんかあるのか!?てゆーかどっからなにがどうどっちへ救われるのだそれは!?)、おんなし中指にもファッションリングをしておったことであるッ。どさくさに紛れて薬指にも、そーゆー意味もなく指輪を嵌めている、と考えられないか!?<だからだったらどーだちゅーねん!<いや、『オタムス』を読んで、ステージ6に打ちのめされているなうなんだけど、「まだ生きる」がすべての原動力なんぢゃないか?つーことで。僕が若い子が好きなのも、仕方がない!とゆーことで! 可能性だけにすがって生き続けたい!

 ---

折角繁華街くんだりまで来たんだからってんで、選りに選っていば昇来た! 先客が一人、サラリィマン風?の男性がいるだけで、今なお空いていて宜しい11時15分ですな。「上鰻丼(吸物付)2500圓にしたよ! かつては、喰い比べて、やっぱきうんまいのはしら河だとかうな善だとか見極めちゃったけれども。最近になって、んなぎがすーかすかすかの、ごわんの上にちょろっとだけの枚数が載った程度のんな丼を、しかしラズウェル細木さんがついーとしておられるのを見るに到って、ああ!(うろこ!)あーゆーんなぎも、認めないといけないんだ!と開眼させられて。広い心を持つよー、心を入れ替えた僕! つーことで、いば昇んなぎうんまいね♪と食べましたとさ!<喰ったものがうんまいか否かは人に教えられないと判断できない僕は健在です!

 ---

帰宅してぽんた双六を振ったら、ゴーユできた。ふうん? もう、この遊びに過大な期待はすまいと思っている。第3561位だったし。息を吸うように、意識しないで関わり合いたい<いや、人生に於いてそんな重要な行為!?

 ---

いーもばいるの請求のクーリエルが届いた、んだけど。先月までは4041圓だったのが、今月から5140圓だよ? え? ついに、契約から当分の間の割引っていう期間が終わったのか。ぎゃー。どーするどーなる!?@いーもばいる<それは単に今後未来永劫今生では終生、月々5140圓乃至はそれ以上の額を払うということでは?<ぎゃー<年間6,0000圓超て、求職中の身には負担が重すぎねいか!?(ぎゃー)

 ---

平嶋夏海がぐぐたすをやっている。え? それを知ったのは瀬戸早妃のついーとでなんだけど、まず瀬戸早妃と仲よしって言うのが初耳だ! そーして詮索してみたら、今回の総選挙にりっほうこしたのでぐぐたすのアカウントが与えられたとゆーではにゃいか、ぎゃー! 平嶋夏海って、ちびっこくておっぱおがでかくて、AKBの中で一番好き、になりかけてた子だったよ、ぎゃー。好きになりかけてた当時のパッシオンは既にだいぶん冷めてしまっている僕だけれども、思い入れて、今後も観察を怠るまい!と臨みたい。

 ---

おべんぢょが詰まってお水がだあだあだあと溢れ出すのだ、キー。氣づいたのは20時過ぎで、残念なことにモヨリのカーマは20時閉店だ。すっぽんがどーしても要り用だろう、買いに、夜の街へとじでん車を駆る。ヤマナカにはなかった。ナフコはぎっりぎりで閉店した。近所まで来たのだからとケーズデンキにも寄ってみたが電化製品ではないので売ってる訳がにゃい。ここで氣づき、スギ薬局かダイエーに行こう!と向かう。ダイエーの方にあった、980圓のすっぽんを買って帰宅し、すっぽんすっぽんすっぽんと水を送る。ああ、すっぽんて使ってみて知ったけど、吸い出す用ではなく送り込むために使うのか。てゆーか両方か。ふうん。しかし。詰まりは抜けない、キー。ここでようようよう観念してネットで詮索し、おべんぢょの詰まり直しの業者を捜したところ、トップにヒットしてくるとこは「24時間依頼受付、但し営業時刻は8時からだから修理はそれ以降」とのことだ、困る!!ってんで次候補を見てみゆと、24時間依頼受付で、すぐに対応するみたいなことが書かれている、ここにりんがりんが電話をかけると1時間か1時間半後に来て下れるげなだ! えッ。いっいい今、21時半ですが。ついでに、修理にどのくない時間がかかるか訊くと、やっぱき1時間か1時間半くないとのことだ、ほう! ぎっりぎりで、今日の日付がかある前に直っちゃうぢゃん!ってんでお願いした! うちのおべんぢょは型が古いそーで、本来なら詰まったらお水が止まって漏れ出したりしないよーなシステムになっている、それが搭載されていない時代のものだげなだ。内部構造のパイプ部もひとすぢ縄ではいかないぐねぐねぐねぐわいで、業者のおっちゃんも難儀していた! つーことで、しかし!直してもらったよ!! 費用は4,0000圓です! うむ。24時間、おべんぢょの詰まり対応に来て下れる業者さん、VIVA! ってゆうか僕は喰うのに困ったらここで雇ってもらいたい! 葬儀会社の次に、永遠に仕事に困らない職種!と思ったね。

 5/15 ケイコ先生から初のリプライ!

必要な引用に駆られて森博嗣さんの著作を引っ漲り出して片っ端に読む。ぜっったいに、ここ最近読んだどれかにあるのだ、と、可能性の高そうな辺りから当たる。『人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか』を見て、『実験的経験』を確認し、『常識にとらわれない100の講義』を捜す。でも、ない。えー? あんなこと言いそうなのは森博嗣さん以外にない、はずなんぢゃがなあ?との信念が少しく揺らぐ。2012年の読了本のペヂーをつらつらつら眺むるに、あ。『森博嗣の半熟セミナ 博士、質問があります!』も、読んだのは昨年だったかと氣づき、参照してみたら、あった! うわこんな、昔に発行されたご本に載っていたフレィズを僕は捜していたのだ。よかったよかったよ! てゆーかのちのちのちに引用したくなるよーなフレィズは、ネタばれでもいーからどっかに僕は書き出しておくべきではないのか?と思うけどどうですか?<人に尋かない

 ---

すっっげいイヤンなことに氣づいたんだけど。ゆんべの、「おべんぢょの詰まり」は、ぜっったいに僕のせーではない!との自信を持ってついったに暴露してみたったんだが。今日になってよくよくよく考えたら。修理のおっちゃんが引きつり出した、あの“紙の塊”って、もしかしたらきんのうの朝に一挙に多量に流したトイレクイックルではないのか!? え。だったら、詰まかいたのは、完全に僕の落ち度だ、ぎゃー。知りたくなかったこの真実! 世の中には知って不幸になる事実が厳然と存在するのだ。嗚呼。

 ---

あんまき思い入れはないんだけど、ケイコ先生の現在がテレヴィでやってた。浪曲師になっているのだそうだげなだ、ふうん?ってんでソッコー詮索してみたら、ついったをやってござるではにゃいか、エントリィを遡って今日のテレヴィに出ゆ旨書いているついーとに到達し、めんしょんを送った! ら、おへんぢがもらえたよ!! うむ。でも。ふぉろうするまでは到らないもーん<ケイコ先生にあんまき思い入れはないから! ドライ!∩シビヤ!!

 ---

小腹が空いたので夜うさりに歩んで亀仙人に向かう。と。定休日だった、きゃん! ってんで怒りに我を忘れて、返す刀で、亜らま行った! 亜らまのおばば様はカウンタ席の方に出てきてて、一人だけいた若いお兄ちゃんのお客と談笑をしてござった風だったが、僕が入ってったので慌ててカウンタ内に戻りオーダを取る。えっとねえ、カレー中華にしました。こんで若い兄ちゃんの客が帰ろうもんなら、おばば様はぜっったいに僕に話しかけてこよう、そーんなのーはいーやだ♪と念を送っていたのがコーをソーしたか、お兄ちゃんは喰い終えているのに帰るでもなく、でも僕がいるからだろう、おばば様ともひとっっ言も口を利かず、ただ、いた。うむむこれはこれで(笑)。カレー中華はいつものよーにうんまい、赤唐辛子のお粉を振り、しーしまで全部吸って、旨かった。もー少しく、フツーのお店並みに、居心地が悪くなければもっといいお店なのにね〜といつも思うことを今日も思う。

 ---

青木俊直さんが公式りついーとした、森井ユカって人のついーとに、シンガポールにどんな印象を持っているか聞かせろ旨のことが書かれていたので、残念なことに青木俊直さんの公式りついーとはそのURLを捕獲することが出来ない仕組みになっているのだ、ついろぐをそー設定されちゃっているのだ、やむなく、公式りついーとにめんしょんを返す。すなーち森井ユカって人と連名で青木俊直さんに宛てて、ついーとを放った。そのへんぢが僕のトコロに、しかも森井ユカって人の方から届くのは、遙か2日後のことである! 乞うご期待!!


13年4月分下←*→5月分下 / 『最新の抜粋日記』