◆13年4月下半期の抜粋日記◆

13年4月分上←*→5月分上 / 『最新の抜粋日記』

 4/16 赤いラベルのハイミルク♪

リンナイの人がきてガス湯沸かし器を直してくれた! お水を一旦プールするみたいな部品が壊れてたそーなのだ、取り替えてもらう!

だいぶん古い湯沸かし器だと思っていたけど、最新型に取り替えないでこのまま修理して使い続けた方がいいとアドヴァイスをもらったよ。新しいヤツはセキュリティがきっつくて、室内で他にガスファンヒータとか使って酸素濃度が下がると、それでもー起動しなくなるとゆーのだ。あと、ちょころびっと変なところをいぢるとすぐにシャットダウンして修繕の人を呼ばないと再開できなくなるのだそうな、わあ。安全をテッテーしているのはいーけど、これでもぢうヴんに安全だそーだからこれでいいのだ、とおっさる言葉に説得力があったものだったよ!

てゆーかぜんっぜん別の話。我が家に他人が上がり込むとかめっったないことなんだけど、今日は巨躯の修繕の人がダイドコで30分ちょい、作業をしてたその間に、キッチンが「タクシィに乗った時にたまーに感じるによい」になった、ああああ。あれは、人間のによいだったのか!と知れた、つーかフツーこーゆー時って他人のお家のによいが氣になるってゆーパッターンは知っていたけど。そんなに、制服がによう人がいるものなんだなあと新鮮な知識を得た。ってゆーくない、僕は人を家に上げない! えっへん!

 ---

種ともこがラメーンが食べたい旨のついーとをしているのでめんしょんで寿がきやの特製ラメーンの写真を送りつけた! ら、おへんぢが頂けた! わあいわあい。このためについったを運用している。

 ---

石井ゆかりさんの占いに釣られて(釣られて?)うっかりと、ハイミルクの歌を思い出してしまったら。まんまと! ヤマナカでハイミルク買ってきた! 喰った! うんまいなあ、板チョコレイト。今後も滅多なことでは板チョコレイトなんて買わない人生だろうと思われるんだが、いい思い出になりました! 果たして、今生で二度とハイミルクを喰うことは僕に関してあるのか否か!?

 ---

もう、本氣でるーつのゲムーをやっているぞ、わはは。今回はピラミッド式に、フロワごとにいろんないパズルが用意されている。ところーが3Fの迷路が難関だ、ゴーユに到れる1人を選べ、とゆーものなんだけど、時間内にそんなの無理!と思い、一計を案じてとにかく無駄にいっぱいやってパターンをメモる。「一番下の段」の階段と人とゴーユの位置だけを記録し、それを参照すれば答えがどれであるかをすべて書き出す。その上でチャレンヂしたら、あっつー間に20問全部を時間をぢうヴんに残してクリヤできたよ! わっはっはー。全国1位!! ぎゃはは。僕はそーゆーことを試すために生まれてきた! ってゆーか、1Fのきよく力とかはこの方法が使えないよ、どおしよう!<そんなことを悩むために生まれてきた!!

 4/17 『ののちゃん』とドーナツブックスの900番を

少年サデーを読んでたので3時に起きていたのだ、ぽんた双六をやってから寝て、7時に今日のニドメの賽を振ったら、予想外にズバッとゴーユしてしまった、わあ。朝のこんな忙しい時に(笑)、コメントを投稿してそれが流れてくるタイミングでスクリィンショットを撮ってついーとまでしないとなんない(笑)、わあ。ともあれこんで「氣合いの花」が4本貯まったので、らいしう(言うか金曜日からスッタートする)分で、全部注ぎ込んで自分史上最速のゴーユを狙ってみゆショゾン! 果たして!?

 ---

今日の『ののちゃん』が書店ネタで、なんと、『まぁ映画な 置山じゃ県』とゆー漲り紙が書かれている! わあ。この手のはソッコーできゃむで撮ってついーとする! 朝の忙しい時に!!(笑) そうして。夜うさりに、篭池あずきさんが21時スッタートの映画にゆかれるとおっさるのだ、ソッコーでドーナツブックスをひっくり返して捜して僕の大好きな4こまである「900番」を発見、当該こまをきゃむで撮ってめんしょんを送ってみた! おへんぢが頂けた! 「コマをありがとうございます」とか書かれて、胸撫! 叱られるかという危険性もあったのにー(キリドキリド)。サテオキ、篭池あずきさんがご覧になったとゆー『隣人 ネクストドア』は、名演小劇場でも5月25日からかかるみたい、なので6月1日の映画1000圓デイに、なんなら行こうかしゃん?とちょころびっとモクロミなう。面白いかな?(キリドキリド)

 ---

ルーツのゲムーで、2Fのしりとりを頑張る。とにかくひとまず沢山開いて、すべてのパッターンをスクリィンショットで撮り、時間をかけて解いて、「右肩のこま」に何が書かれているか、で分類して、本番でソッコー参照できゆよう準備を整える。が。これが、パッターンが多い!(ぎゃー) QUIZを見て、メモで捜して、回答をするのにまたモニタ画面内でこまを捜す、という手間がかかるから、最大頑張って解いて全20問中15問がせーぜだ、ひー。それでも僕より高得点の人はいる訳で、いったいどーやって解いているのか!?<それは僕と違くてぢみちに頑張っているのではッ!? うう。順位では1位が獲れずとももどーせランキングでは最高位のSSには認定されたんだから、もーしよどきか脳?

 ---

Construction in Waterlooのエントリィ「あと一段」にコメントを送って、承認されたよ! 前から氣になってたことを尋いたった!

 4/18 太田[21]との邂逅

午后から太田[21]と逢う計画!なので、猶予は午前中だけだ!とばかりに10時半の開店をシャッタ前で待って、ヂュンク堂『神のみ』21巻を買う! 今回の限定版は特装ではなく帯が巨大化した、っていうサイズなので、うっかりこんと見逃して、目の前にあるにもかかーらずまんまと眼鏡っ子のおねいさんに尋いてしまった! 不幸中の幸い! っていうか僕の下心を見透かされているようで恥ずいわ!!(てれりてれりてれり) 買い来て、しかしどっかお店に入って書影を撮っている時間はないぞと、旧シネマポート跡地で開封して写真を撮って、ソッコーで家に向かう。

道すがら、大津通の吉野家の前に各局のテレヴィクルーが集まっている。なんだなんだなんだ? 余裕があったら面白そうなので入店してやるところだったが! のちほどテレヴィを観ていたら、案の定早苗、今日から吉野家のぎう丼が280圓になるという取材だったご様子だ、たぶん想像するに、名古屋で吉野家が取材を認めた店舗、っていうのが大津通店だったんだろう。ところが豈図らんや、東京と違くてなのか予想外なのか、客的にはぜんっっぜん盛りわがっていない店内の様子を各局テレヴィニウスで晒す羽目に陥っていて、まんまと、単なる吉野家のパブリシティ(の失敗)に過ぎなくなっておったわ。だぁれも興味を持たない値下げをここまでニウス沙汰にする意味は、ああ、民放だから、確認しただけでCBCと中京テレヴィには、あったんだろうにゃあ?と知れたオンリィ。

 ---

太田さんと13時10分に池下駅で落ちわい(きんのうまでの約束では12時待ちわわせ、今朝のクーリエルで13時に変更になり、僕はもちよん当然待ちわわせの30分は前に現地に到着して待ってる訳で、その間にさらに太田からは13時10分にしてくれ旨のクーリエルがパソコに届いていたが、僕はそんなことは知らぬ)、まずは腹拵えだ!とばかりに、かつてCBCの近所に支店があった時分には行っておったペギーに向かう。太田さんの望みはツナトーストだ、だったら!僕は負けじとシナモントーストを食べますよう? しかし不思議なことに太田は、ペギーのチーズケーキを憶えていないという、えー? 食べたおヴぉえがないのだそうな、えー?? そんなはずはない、と思うんだけど? と、食後にいっこ取って召しわがって頂いたが、サダカではないとおっさるのだ、えー? まあいいのだ、今日のメーンはペギーでは実はない(笑)。

てくり歩んでナゴヤセントラルガーデンにまで到ると、河村たかしが街頭演説をしている。ウワー。あの人嫌いだからイヤンだなあと思っていたら、庶民派をアッピールしたいんだろう、狭い家に住んで生活が大変で、みたいな話をしはぢめた、と思ったら。即座に氣づいたんだろう、ナゴヤセントラルガーデンに住んでる連中は高給取りだ、億ションだ、わはは。急に方針を転換して、ここに集まってきている連中の家はせばくないだろうが、みたいなことを言っているぞ、わはは。大失敗ぢゃね? もちよんいい氣味なのでそのまんまスルー。つーことで今日のメーンエヴェント、FORTISSIMO H来ましたよう!?

サイワイなことに4人掛けのティブル席に着けた! ケキーを6つ選んできて、太田には是非とも!とカプチーノ勧める。僕はもちよんアイスミルクだ、わはは。太田さんは、見事に、ペギー後のFORTISSIMO Hだったにもかかーらず、ちゃあんとケキー味わってくれたよ! 氣にーったのはキャラメルラムカカオとフーだそうだ、めもりめもりめもり。14時10分に入店して16時までいたよ! 滅多にないことなので6種のケキーを試して頂けて喜ばしい限り。

 ---

富山局から名古屋局に移籍してきた野田[26]のブログが開設している! わあすげいな、今日は元レポドラでNHKのキャスタになった子デイか。まあ、野田さんは、連絡も別段してこないし、名古屋ロウカルの番組に出られまくると追い切れない(笑)ので、原則テレヴィは観て観ぬ振りをしたい!(笑) アクセスしてきたらそっから先は考える!! そーゆー人づきわいの仕方の僕! 来る者拒まず来ない者は放置。

 ---

ちょっと思い立って、ふぉろうを幾人か外した。今日外したのは吉田戦車喜国雅彦&国樹由香児嶋都寺島令子。もー少しく、ふぉろう減らしたいなあ? なかなかなかにむづかすいんだよなあ、相互ふぉろうの人はなんだか申し訳なくて外せず、鍵つきのアカウントの人は折角読ませてくざさってる厚意を無にするみたいで外せず(笑)<このどっちかに抵触していて外したくって仕方ないアカウントが複数ある!とおっさるか!(笑)ってゆうか(そんなアケスケなことを言うな)ってゆうか(どーせ「外したい」に該当する人はこの日記なんて読んでないから堂々々と書くけどもさ!)

 4/19 新品のポットと新品のピィピィピィケットル

急須の中身の茶殻をほかろうと逆しまにしてたら蓋を落とらかいて割らかいてまったでかんてー! ってんでカーマであらのポットを買った! 中国製のとかタイ製のとかで3桁のも売ってたけど、釉薬的に毒素が含まれているといかん!と懸念して、いちよう日本製の4桁のんをチョイス。あと、だったらとついでにピィピィピィケットルも購入。これは安い、500圓ほどの価格がついておるわ。ヤマナカでは980圓ほどの価格がついておったのと同レヴェルの商品だっちゅーの@パイレーツにねえ。つーことでお湯を使うまーりのアイテムが新品になって、ちょころびっとはりわいがあるね!! たまには急須の蓋も落とらかいて割らかいたるもんだわさ! 無反省!!

 ---

遙か、のエントリィまで公開されたこの期に及んで、昨日の夜にわっぷされたConstruction in Waterleeの「次の工事に向けて」にコメントを送って、承認された! そーしたら、か? 僕の尻馬に乗って、おんなしエントリィにあと2件のコメントがついたよ? えー? もう、次の次のエントリィまで話は進んで、内容も更新されているのにー?と思う僕。もしかして「最近のコメント」突っ突いて、最上位にあるからってんでコメント寄越したんぢゃあるまいな?と穿ってみたくなるいきよい。しょってる?@僕

 4/20 ななちゃんがアイヤンマン

「元人妻のシングルダイアリー」が2年3カ月ヴいに更新されてる!のに、ようようよう、今日!!氣づいた、ぎゃっ。こっここコメントを投稿しないと死んでしまう!とばかりに書き込む。うう。もー既に、ひとつついたコメントへの返信は済んでいるのだ、果たして!僕のコメントが読まれる日はいつなのか!? 2年3カ月後という可能性はぢうヴんにあるぞッ!? キリドキリド。ってゆーほども身のあるコメントではないんですがね? チェックだけは怠る訳にいかないわね。

 ---

献血ルムーにぴーて行ってみゆ。行きがけの駄賃に、アイヤンマンになってるななちゃん写真を撮るよ、おおお、主に若い子たちがトーマキに、写真を撮りまくっておる。こんなにみぃんながななちゃんの写真を撮る様子に遭遇するのははぢめてだ、今回のこの衣裳の拡散率はかなり高いと思います、私。返す刀で、地下の宝くぢ売り場でロト7を2口買う! 当たったらいい! 現在のキャリィオーヴァ額が6,4658,3065圓あるんだ、ここに今回の販売実績額からさらに上乗せされる!ので、それが!全額僕のものに! キー(歓喜)。早く当たれ。最早ロト6なんて魅力がないッ、わははわはは。サテオキ。土曜日の9時50分のタワーズ20献血ルムーはよう混んでいる! しかも血圧がなっかなか下がらなくって、3度計り直しても結局下が100で、本来ならこの次点で採血不可なのに問診で認められて! しかし(笑)ヘモグロビン量が11.8g/dLで結局撥ねられて!(ぎゃっ) 撥ねられた時点で10時50分です、わあ、検査だけで1時間! サテオキII、献血ができないんだったらタワーズ20献血ルムーに用は、「香坂みゆきを上下に潰したみたいなかわええおねいさん」以外にないッ。てんで離脱。返す刀で(ほらまた今日も、何刀流?)HIVに寄って、ようようよういよいよいよ、大!天才てれヴぃくんのCDを買いたい!と望んだ。が、案の定早苗だ、店頭にないッ。たぶん、一定金額以上をいっぺんに買うと、ぽんたのポイントが幾倍かに跳ね上がるんぢゃね?と思って来たので、今お店に並んでいる『北川謙二』とかももクロちゃんのニウアルバムだけをちょこちょこちょこ買うのは得策ではないなあと考えていたら。どーも、ネットで注文乃至は取り置きを頼むと、その時点でぽんたポイントが10倍になるとゆうキャンペインをやっているっぽくね? え? だっだだだったら、店頭で、目の前のレヂで、取り寄せを頼むんではなくって、帰宅して家からパソコでアクセスするわよ?とばかりに帰宅! なんて!面倒臭いシステム!!@ネットを介するオーダ(笑)<フツーの人は店頭でそんなこと知る訳ではないけど今日の僕の場合に限ってはニドデマだ! ぜっったいに、ロト7で10,0000,0000圓当たったら、金輪際ぽたポイントなんぞに惑わされない買い物をする! マイレーヂなんか完全に無視する生活を送る!(野望)

 ---

午后からはマヂスパにったよ! 13時50分に入店したら2階窓際カウンタの禁煙席はよう混んでいて、よう混んでいるからという理由でぷりてんさんが4人掛けのティブルを勧めてくれた! おお。こんなとこに独り座るのはレワだ、てか2階では初だ。今日の、メニウに書かれていないトッピングは、チーズ春巻とチキンカツと鶏ナンコツとのことなので、それら全部もらう!! そーしてそこまで鶏に徹した以上は、スプーカレーのベースは、なんと!またも久ヴぃさのチッキン!<「またも」がついた時点でそんな久ヴぃさではないッ<1月31日ヴい てゆーかオーダした直後から、延々々と、悔やんでいた。チーズ春巻ではなくってここでたいざんぎを選んでいたら、その方がオールチッキンだったではないか! ぎゃー。悔やんで悔やんで、一縷の期待としてTしゃつトッピングでたいざんぎが載らないかな!?と待ちかねた、のだけれども、残念なことにたこ焼きだった!<否! たこ焼き旨いよ!! ちぃとも残念違うよ!<てゆーかただで戴いておいてそのE種はなんぞ、僕よ!

 4/21 投票行って外食する、ダメコで!

『麻里子さまのおりこうさま!』「歌舞伎」回だ、もちよん!僕のアンサーは採用されていないよ?ってことは事前に知ってるんだよな〜。採用されたらon air前に連絡がくるのだと知ってしまった以上は、ここまで無連絡で採用はないに決まってるんだよな〜。ってんでいっそ観ないでもいい(笑)んだが、観た! そうして僕が送った「歌舞伎」のアンサーはこれらだ!

「歌舞伎」
歌舞伎は出雲の阿国の「かぶき踊り」から誕生した芸能です。その後、女歌舞伎は風紀を乱すという理由で禁止令が出され、次に成人前の少年が演じる若衆歌舞伎もやはり社会秩序の乱れがみられたために禁じられ、許されるのは成人男性が演じる野郎歌舞伎だけになります。このようにして歌舞伎の女人禁制が成立していきました。(3/18)
3年ぶりに新しくオープンした東京・銀座の歌舞伎座の客席は、一見、普通の最新のコンサートホールのようですが、いかにも歌舞伎の会場らしい!と感じるのは、黒、柿色、萌黄色の3色の縦縞の「定式幕」が下がり、下手側には客席の中を通る「花道」が造られていること。この2つは開幕前から歌舞伎らしさを醸し出してます。(3/25)

うむむ、ほんっとうに、歌舞伎には興味がないので難儀した。難儀したなりに頑張ったんだが頑張っても結果が遺せない僕! それでもまあ、頑張りますけどね、今現在にこれ以外に打ち込むものもない日々だしね!(笑)

 ---

名古屋市長選挙の日!だから、「起きたら行く」を旨としているのだ、とっとこ、7時50分には投票に赴く。コサメが降っている。「選挙のお知らせ」の写真を、武井咲のポスタを背景に撮ったり、投票所入り口で撮ったり、らぢばんだり。嗚呼、投票所の中の写真も撮ってついったにわっぷしたい! 特に投票用紙を撮りたい! でも叱られそうだし、言えば許可がもらえると仮にしても、言うのが面倒だ。くい〜ん。ってんで断念、返す刀で投票済証を、投票所入り口を背景に撮ったった。

さあて。こんな朝っぱらから、しかし、加護亜依にめんしょんが送りたい一心で、「投票行って外食」せねばならないんだとしばし考え、コサメだっちゅーの@パイレーツに、ダメコにゆく。投票所で会った母校である小学校はうちから西へ5分、一方でダメコはうちから北へ7分だ、ぎゃっ。ぜっっんぜん、ついでではないッ。でも。モー娘。はどっこも、ついでなんてフレィズを歌ってはいないんだ、行く!

うちから北へ7分のダメコは、入店するとソッコーで早々と目立つところに「全席喫煙」の表示がある(笑)。わはは。僕はここではバイトはしないなと思うよ。そーかー。いざとなったらダメコで働けばいいやと考えていたのに〜(笑)<そんなこと考えていたのか! ともかく「外食」が必須だから、たっぷりホットコーヒィモーニングがつくか確認をしてオーダする。おいさんのよーなおばはんがあっちってる間にティブル上のポップを見て、無性に「いちごドーム」が喰いたいぞ?(笑) いちご味のモンブランだ、それはもう既に色もおピンク色だし、どっっこもモンブランと呼ぶに相応しいファクタはないんぢゃ!?

サテオキ。いちごドームは、がっかりした(笑)。そうそうそう、ダメコのスウィーツは、すべてがっかりさせるために拵えられている。なんて美味しいものを作ろうと、料理人は望まないんだろう?と不思議だ。まあ、スウィーツに限らずコーヒィも旨くないし、パンの類いも駄目だし。かつてかつサンドPROJECTを展開していた時にも、持ちわげゆと油が滴り落ちるかつサンド喰わされたもんなあ、そん時は確か朝日新聞の記者の人のおごりだったけれども、いっそおごられたくなかった。まずいもん喰わされて、金を払ってやったとゆー氣分だけ味わわせたとか、こっちの大損だからぢゃ。プンスカ。とゆー、幾度も幾度も幾度も辛酸を舐めさせられても、なお、「名古屋市長選挙の日ってうちぢゃ何故か投票行って外食する」ために、ダメコに来た僕! 律儀!! 次の選挙の時にはもうダメコは避ける! 学んだ!!

 ---

浄化槽?っていうんだろうかしゃん、お水の一旦澱ませたところがちょころびっとくちゃいくちゃいになったので、一念発起!して、せんだくをした! せんだくの排水には喜ばしいことに洗剤が含まれておるのだ、見事に!くちゃいくちゃいくちゃいがくちゃくなくなったよ! うっはっは。たまにはしよう、せんだく!!

 ---

もやさま観終えホコタテにしたら、ちょーどうえむらちかが実況ついーとしてござる!ってんで、尻馬に乗って、めんしょんを送ったら!おへんぢが頂けた!! ひゃっほう♪ うえむらちかは綺麗だから、ふぉろうし続けていてよかった!! もーちょっとで、外そうかと考えていた(笑)。たら、近鉄のマニワvs駅員ってゆーQUIZ対決がおあって次のコーナに移るや、画面の上方に近鉄で人身事故があって不通になってる旨のスーパが出たよ、わはは。タイムリィな、わはは。てゆーか寧ろ、QUIZの内容が変わるまでスーパを待っていたのかもしれぬ!旨のめんしょんをまたもうえむらちかに送ったら、またも!おへんぢが頂けた!! わあいわあい。うえむらちかは美人だから以下同文。

 ---

おしゃれイズムを観ていて、スケッチブクッをぱらぱらぱらしてたら、以前ちょころびっと手がけた森泉の似がよ絵が、出来ゆかもしんない?と思い、いぢって、ペンタブレットで清書して、わっぷしたよ! うむ。ちーこいサイズにすると割れながらの似ておる! だぁれもなんにも言及してこないわ、お氣にーりにもりついーとにも挙げられないわ、だが、そんなことで腐らない僕! いちーちそんな扱いをされていると、似てないと看做された時がアカラサマに知れてイヤンだし。寧ろ逆に、割れながらあんま似てないなあ?と思った奴が拡散される方のがもっっとイヤンだから。だぁれも反応しないついったは、僕には居心地が宜しい。「上げたからね?」とゆー言質だけを遺すことができて、非常に好ましい。自己満足こそついったの本意。

 4/22 DVD_RTAVて!

豊田[27]におねダ〜リンして録ってもらった『麻里子さまのおりこうさま!』「敬語」回のDVDが届いたよ! わあいわあいわあい♪ ソッコーでパソコに挿入する。が、観えない。えー?と色めき立って、再生専用DVDデッキで再生を試みると、観れた! やったあ♪ 冒頭は数秒余分に入っている、と思ったらけつが数秒切れてる(笑)。ぎゃー。僕だったらぜっっったいにやらない所業だ、でもでもでも。テレヴィ番組が録画できゆDVDデッキを買わないで済ませている分際で、偉そうな要求はできまいと泣き寝入ろう!(おろろんおろろんおろろん) サテオキ。マッキントブックプロで再生できなんだ理由を詮索してみたら、おお、そおか、コピィガードが施されている地デヂの番組はDVDに焼いても、マッキントでは再生しないとおっさるか! おお。なんとゆーか、そうか。再生専用であってもデッキを、昨年に手に入れておいてよかったよ! すぎ薬局のポイントを貯めたを蔭だよ! 今後もこれで細々と生きていく。

 ---

とゆー上記の、コピィガード云々の行をついーとしようとして、まずはネットで拾った文言をまんまコピィペーストした揚げ句に自分口調に成形しよう、と望んでおったら。そのタイミングで、なんと! 「帰れま10」がパーフェクトを出しやがった! ぎゃっ。慌てて、文言のいぢりなしで貼ったなりでついーとし、ソッコーでパーフェクトすげい!旨のついーとをしたよ!! しかし。146人からいる僕のふぉろうの方々は誰一人として、「帰れま10」のついーとを発してこなかった。なに? 僕がテレヴィで観てたのは、夢?と思い紛うばかり。だが、ちゃあんとトレンドワードには出現してくるから。僕は、ほんっとうに、興味の対象がここまで違うタイムラインを築いていて、ついったが楽しいのだろうか? 知りわいと言えど相互ふぉろうと言えど、切るべき時が来ているのではないか?と思えてならない感じ。歓びも感動も分かち合えない連中のついーとを読んでいて何が面白いんだろう?(笑)<ヒトゴトか

 ---

るーつのパズルゲムーに新しい面が出現した! 解いてる!! でもでもでも、6Fが、「違う漢字捜し」が、チョーむづかすい? ランキングを見てもまんだあんまきみんなも解けてないみたい? あんまきにも難解なので、スクリィンショットで撮って、時間をかけて捜してみたけど、ない? えー? いや、解けてる奴がゼロではないから、何百人も挑戦して、5人くないは上のランクにってるから、解けなくはない?んだろうと信じたいんだけど? つゆーのんにかまけてメガ疲れて疲れて疲れるよ、ひっひっふー。僕の目はこんなことをするために産まれてきたのだ!

 ---

麻里子さまがアイコンを募集中とのことだ、ウヒー。ってんで、かつていっぺんでもついーとに貼ったおんなし画像を貼ることはすまい!とゆー自分禁忌を破り! マペット風に描いた麻里子さまの絵をめんしょんで送ってやった! もし本人に認められれば今後の「おりこうさま!」での僕のプロヒール画像はこれにする!との意気込みだ、そーして撃沈したよ!(ぎゃっ)ってゆうか(梨の礫、なだけだが) 嫌われているのかニウトラルなのかは判らない、けど好かれなかったらしいことは判った! うむむ。嫌われるためにやっているのではないから、もし次回「おりこうさま!」に採用になった時にはもっっと、僕的にテゴコロを加えた似がよ絵を拵えて送るしかないかとしわん中なう。

 4/23 『HK 変態仮面』が今年の暫定1位(笑)

10時20分の回の『HK 変態仮面』を観にスコーレ行く! 9時50分に着くと、運のいいことに切符売り場にいるお兄ちゃんは坪井さんではないッ。万がーち坪井さんだったらきっと絶対、ただで入れてくれようとするだろうので、その時には『HK 変態仮面』を観に来たのではなく来月25日から公開になる『ぼっちゃん』ちらしをもらいに来たのだ、と嘘を言って、映画は観ずに引っ返そうと思っていた! よかった! 有料で映画が観れる!! 上映の30分も前に着いたのに、さすが初回というか、開場は9時55分とのことだ、えー? ごわんを食べにどっかふらつきにく余裕とかもないぢゃんー。てんでしヴしヴしヴ、開場を待って入場<映画観にきてしヴしヴしヴとか言うな。整理番號は5番だったので、運のよいことに最後列のど真ん中が確保できた! やったあ♪ 僕はヂャンプ連載していた『変態仮面』の漫画読んだことがないんぢゃが、Wowono Euquallyちゃんが推してたし、監督が『ヨシヒコ』の人だ、とゆーので惹かれて観に来たんぢゃが。えっとねえ、これ、暫定だけど今年の今のところのベスト1です(笑)<常に新たに映画を観ゆと必ずそれが1位になる法則か<世界はよりよい方向に進んでいる現れか。いっちばん好きなのは佐藤二朗演じる「真面目仮面」の動く際のSEだ、素敵! あと、流れてきた公式りついーとで知ったけど、この映画はPG-12で、それを回避したくて「ちんこ」を「てぃんこ」って言い換えたけどヤケーシに水だった、とゆー、当該「てぃんこ」台詞をムロツヨシが連発するシーンも観れて、悦。にしてもヒロインの愛子ちゃん役の子が、『逆境ナイン』の時の堀北真希にそっっくりだ、僕的にはちぃとも萌えないタイプだ! ってんで思ったけど、この監督に是非とも『逆境ナイン』を撮り直してほしくて仕方がない! きっと『ウミサル』の監督が撮った映画よりかよっっぽどいい『逆境ナイン』ができゆ!と断言したい!<断言するのかしたいだけなのかどっちだ!?

 ---

名駅くんだりまで来たんだと、タワーズ20献血ルムーにってみゆと。生憎、香坂みゆきを上下に潰したみたいなかわええおねいさんは不在だ、なあんだ! しかし。こーゆーデーに限って、血圧も正常値、ヘモグロビン量も12.3g/dLとゆう採血可能ぐわいだ、昨年4月8日以来の心電図も録ってもらい、血漿成分献血ですぞ!? しかし!3月4月とこなかった間に! BEAMTVは『貞子3D ―2Dバージョン―』の配信を終えてしまっていた! ぎゃっ。みっみみ観かけなのにッ!! でもそんな惜しくない(笑)。いっちばんのクライマックスの直前?(実際には終いまで観ていないのでそーかどーかは知らないが)ってとこまで観てきて、でも別に続きがどーしても観たいとまで思わない(笑)。つーことで今日は、昨年公開のAKBのドキュメンタリィ映画を観たよ!! もちよんマッサキに、チーム「はらり」の2人がエキストラごっこをしているシーンを観ゆ! あそこがいっっちばん、好き! ふたまーり観て(笑)、満足して最初っから再生すると、ああああああ。やっぱき、被災地に慰問に行ってる行では、涙が出ゆよ(潤目)。今日はぢめて確認したけど(てゆーかこれを観ゆのは今日がニドメだ)、冒頭の被災地のシーンは、たったの7分程度に過ぎなかったのか! もっともおっと長いイメィヂでいた! 次回も、献血に来てこれ観ゆ! 是非観ゆ!! 今日はセヴンティーンアイスは「マスカット&ゼリー」にしました、うむ。

 ---

モスバーガで菜摘がはぢまった、と聞いては、いてもたっても、喰いに寄らねばなるまい!! ってんで東新町?のモスバーガで菜摘の「テリヤキチキン」と「海老カツ」を喰う。えええっと。菜摘って、ハンバーガのバンズをレタスにしたという画期的こそが魅力、なのに、照り焼きチッキン挿んだて。これは単なる鶏サラダだろう? 海老カツはもっと酷い、海老カツに添えたレタスを一緒くたに喰え、と命じられているだけだ、えー? サラダを変な喰い方したい訳ぢゃないんだよおん。元はハンバーガから発想された、という、そのコンセプトを忘れられては困りますなあ<誰?

 ---

少年サデーは台詞に句読点とルビが施される、旨のついーとを交わしていたゆうきまさみさんに、『絶望先生』がサデーに載った時には木津千里だけが句読点つきの台詞でしたよ、旨のめんしょんを送ったら、おへんぢが頂けた! それに対してリプライはしない僕! しないのか!!

 4/24 げきオコスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム

『アマチャン』を観終えて二度寝ェを決め込んでいたら。電話で起こされて! げきオコスティックファイナリアリティぷんぷんドリームであるッ。やもー得ず起きゆ。

そのー蔭で『愛しき者はすべて去りゆく』の読書が進むよ、しかし読んだら読んだだけ、僕は難癖をつけるでなあ! 申し訳ない、つーか「難癖つけるなら読むな」って話だし、楽しく読んだ方々に僕の難癖を晒すのは氣分悪かろうとまで判る、んだけどなあ!(笑) 映画でも本でも、感想を言う以外に僕にすべきことはないでなあ! 人のためではなく自分のおヴぉえ書きのために難癖をついーとする! てゆーかミステリィを読んでる途中に思ったことのーち、表明できゆ内容のって、枝葉末節の言葉遣いに関するミクロチェック以外にないでなあ! そうして以前も言ったけど、「読んでる(観てる)途中で考えたこと」こそ、遺しておく価値がある。読了しちゃったらすべてがかっちり嵌まるから、なんだかもー「認める」ことになるにちまいなくって、だからこそ途中でのもやもやもやなんかは、忘れ去るから、記録しておくべき!とゆーついったの使い方を僕はしますよ?

 4/25 CDを仰山購入

お庭の金木犀の枝の根元に、なんだか鼻紙?の千切れたみたいな白いのがいっぱい付着している? 何コレ? 誰かいたづらした? 若しくは病気? 病気にしては「へっついている」だけ感がつおすぎる、害虫? ともあれ、解らぬまま、異常は異常だ、白いのがへばりついている枝をちょきんぢょきん切って棄てる。可燃ごみの袋にごすごすごすと入れる。白いのは、ふわふわふわと飛び散るものもあり、そのまんまへっついてるのもあり。枝を水道でざあざあざあと流してみても、簡単には取れないっぽい。ふうん? 以下、明日!! 明日、新たな展開が!!

 ---

HIV行った! 大!天才てれヴぃくんのCDを引き取るのだ。しかし! CD事魔多し! 「取り寄せ」もぽんたポイント10倍かと信じ込んでったら、「予約」だけだった! 僕の見間違いか!?(ぎゃー) レヂ前で力説しちゃった僕! ぎゃー。そうして。しかし違かったでは済まないぞとばかりに、だったら! 「3000圓以上買ったら300圓引き」っていうちらしをもらったので、スグサマ売り場を物色して『北川謙二』『永遠プレッシャ』を買う! 両方で3070圓であるッ。この2枚を買ったことでまた新たなちらしをくれるので、返す刀でももクロちゃんのニウアルバムを買うッ。3500圓であるッ。うむ。まんまと仰山買わされたよーに思えるが、600圓を目の前で値引いてもらった勘定になるので僕の勝ちである。それは言ったもん勝ち、ってことに等しいのではッ!?@僕

 ---

折角栄くんだりまで出てきたのだと、ヂュンク堂に寄って『スカル・ブレーカ』と『熱望』を買うよ? 森博嗣さんの本は4冊が面陳されていたうちの1冊だ、水生大海さんのに到っては1冊が棚に挿さっていただけだった、それを買っちゃった! タイムラインに、このヂュンク堂の「本日入荷」旨のついーとが流れてきてたのに! 当てにして来た、僕より後に訪れた人は、もしかしたら残念! もしかしたらどっかに隠してあるかも!

 ---

つーことでCDとご本の写真を撮る!目的で、こないだとは違う方のモスバーガに行く! もちよん菜摘だ! 菜摘は、ほんっとうに、時間がかかる感じ? おねいさんが拵えてくれたんだけど、バンズを扱うよりいろいろいろと洗うものが多いのか、なっかなか完成しない感じ? でもでもでも。こないだよりかいいチョイスだった、「モス野菜」と「フィッシュ」だ。但し、「菜摘のモス野菜フィッシュ」ってオーダすると、菜摘のモス野菜とレギュラのフィッシュで通そうとするので要ちうい! ヴッチョーヅラで菜摘を作っていたおねいさんも、取りにいったらにこやかに渡してくれたので悦。まあ、調理場が丸見えの席に座ってずっと見ていたのでこの変貌を観察できたつー訳ですがね! 僕得!

 4/26 ゆうきまさみさんに「オーディオ振って歩く」を

お庭の金木犀の枝の根元に付着していた白い綿毛みたいなのは、虫だ! 虫かな、虫っぽくないなあ、卵かもな?と思っていたが、足が生えてて! しかもひっくり返って起きれなくてばたばたばたしているのを見てしまった、キー!! 駆除したい! てゆーかこんなのが引っついている時点で枝ごと切っちゃう僕だ、こんな樹切り倒してもいい!とまで思う! 極論! しかし。ネットで詮索したらヒイラギハマキワタムシのよーだ、駆除の方法はアブラムシ系に効く農薬を散布したらいい、っぽい。でも一方で、樹が枯れるほどの被害は別段ない、とも書いてるとこもある、うーむ? 農薬を撒いて虫が死ぬるところを見てみたい、けど面倒臭い氣もするわね? ちょっと傍観かしらね?<どんな問題でも一旦傍観するマンか

 ---

ゴーユデンウイークに入る前に!とフォウマリィノウンアズ東海銀行行って2000圓札を調達してきた! 大事なこと! よう混んでいるけど15分待ってでも窓口で両替する! 辛抱づおい僕!

返す刀で、覚王山に来たのだからとシェシバタに寄る。14時半のシェシバタはよう混んでいる! ぎっりぎりで、僕独り座れる二人掛けのティブルが空いていた! ひっひっふー。今日は{オンコントレ ドゥ ユズ,ミルクレープ,モンブラン}の3つですぞ。お茶は当然キャラメルティ。なんだか、給仕してくれたおねいさんが、馴れ馴れしい?(笑) かわええおねいさんなので可。オンコントレ ドゥ ユズは、ああ、シェシバタのいつものパッターンのケキーだ、バベルの塔みたいにねぢりん棒になっている奴の、柚子味だ。ミルクレープは予想外に、ふっかふかでもっちもちだ。え。クレープ生地ってもっとぺっしゃんこなんぢゃねーの? それを、間さにクリィムなり挿んで層にして、そーゆー食べ物の分際で、なんで生地がここまでふっかふかなの? つーことで、これは、旨くなくはない、でも、重い(笑)。ずっしりとくる。その煽りを受けてモンブランのつまらないことつまらないことつまらないこと!(笑) 軽くて、おないぱだし、もういいよ?って感じ?(笑)<酷い なんだか馴れ馴れしいおねいさんは、ゴーユデンウィーク前にもまた新しいケキーが並ぶからと教えてくざさったよ、うむ。そんな頻繁には来る氣はないんだけど、そーおっさってくざさる以上はまた近々来ようねえ?と思う。セールスのし甲斐のある客!@僕

 ---

ゆうきまさみさんが少年サデーの価格の話をなさっておられる。発端は、子供のお小遣いが値わがりしていないのに漫画週刊誌はよう上がった、というついーとを受けてのことのよーぢゃが。ゆうきまさみさんがはぢめに買ったサデーは50圓だったとおっさるので、我が家にある、これだけ大事に保管してある500號記念號を引っ漲り出してみゆと、70圓であった、写真を撮ってめんしょんを送ったよ! こっからが! すげいやりとりになるのだ、文章で書くとめんどなので表にしました。

13:37:53 50円でした(^_^)
15:18:30 うちで保存している一番古いサンデー
15:49:26 とってあるんですか!
15:53:55 「タイガー立石」色が強いです。
16:02:02 グズラ!
16:08:40 目次はこうです
16:11:13 背表紙には古谷三敏さんの3こま漫画
16:12:56 「連載読み物」があったんですねえ。
16:17:31 フジオプロ大車輪ですね(^_^)
16:17:50 男の子の総合情報誌、みたいな位置づけ
16:18:50 挿絵が高荷義之さん!
16:20:38 2色ページの特集の「制作」
16:22:23 相良俊輔さんは「あかつき戦闘隊」の原作者!
16:24:44 いいものを見せていただきました。
16:25:36 『あかつき戦闘隊』は読んでましたけど、そうでしたか。
16:30:34 ここでご披露し見て頂くために僕は保存していたのだなあ
16:35:12 少年サンデー増刊の、をかべさんの4コマ漫画も好きでした!(^_^)
16:43:39 『怪虫カブトン』のデザインを真似したものだったのです
16:50:11 翻訳不可能な漫画を描いておられましたね(^_^)
16:55:06 「オーディオ振って歩く」です
16:58:15 みず谷なおきさんの名前も懐かしい(;_;)
17:10:36 ゆうきさんと森博嗣さんとのTOKYOFMでの公開対談
17:12:05 えええええっ!(笑)>公開対談
17:13:35 大学の漫研の先輩なのです@森博嗣さん
17:16:56 僕の元アシさんが鉄道模型関係で森さんはずいぶん前からと親しくて
18:15:56 客席からめっちゃ口を挿みたかったでした(笑)

どよ? えー? 途中で近藤ようこさんが挿まってるけど! てゆーか、ゆうきまさみさんが僕を僕と認識しておられた!というのは、ニウスだ! てゆーか、恥ずかすいよ!!(キー) こんなテータラクの僕で! つーことで僕はもっと頑張ろう!<言うばっかりか そうして。この後、ゆうきまさみさんとのやりとりではなく、折角自分の漫画のファイルを引っ漲り出してきたのだからとついでに、「(を)次元タイフーン」の『Hello! アメリカ』を2ついーと分けて晒したった! あんまニーズはなかった(笑)けど田川滋さんが、僕の漫画がスーパーはまぐりに載っていたことを思い出してくざさったので、悦。

 4/27 コロスキンのラッピングバス♡

勘定してみたらぴっったし3000圓ではにゃいか、とばかりに今日もHIVに赴き『こあくまるんです』と『ふりそでーしょん』を買う! 300圓引いてもらう! てゆーか詮索してぴっくりしたのは、この2枚とも僕が目的としている曲はカップリング扱いだったんだ!(ぴっくりその1) 『こあくまるんです』は平祐奈のヂャケ写の奴が慾しかったのに、同梱のDVDの内容を比較してメーキングを選んだらひなこになった、まあ、ひなこなら認める、つーかおはガールまでもがそんな、タイプ違いのCDを何種も何種も何種も出す商売か!!(悲鳴)ってゆうか(ぴっくりその2) そーして、『ふりそでーしょん』が安い、1200圓ぽっちりなんだ、とゆーのもDVDを同梱した版を出していないんだ、えー? DVDがほすいのにー? なんで、AKBやおはガールまでもが展開している、DVDを添えた限定版扱いのパッターンを売らないかなあ?@きゃりーぱみゅぱみゆ(ぴっくりその3)

とゆーこの辺りのCDのヂャケットの写真を撮る意味も兼ねてマヂスパってきた! 給仕してくれたおねいさんが新人のバイトの、爪を黒と赤に塗り分けている子で、愛想がない(笑)。愛想なくっていいんですがね! ただ、限定トッピングとかを教えてもらえないのはつまんないわね? つーことでありものの中から今日は、チャンチャンの涅槃のごわん大盛りに、のりこちゃんとコーンポテバターをトッピングだ。Tしゃつトッピングはシュウマイ、幸せ小鉢は愛想のない赤と黒の爪の子が持ってきたので名称は伝えられなかったがきっとラーターフですな。うむ。

そーだ、ロト7のキャリィオーヴァが10,5563,6845圓にも到っているのだ!ってんで、買いにかないと! 2口!! とばかりに、土曜日でもやってる売り場を詮索して松坂屋北館の地下に赴く、途上で、おおおおお。ついに!コロスキンのラッピングバスを写真に収めるのに成功したよ!? ぎゃー。昨年から撮りたくて撮りたくて撮りたかったんだ! 今だから言うけど『藁の楯』で桜田門の辺り設定でエキストラ参加していた撮影のデーにも見かけて、でもでもでも、当然そんな時にカメラが間にわわないぢゃんね! つーことで喜んで撮ったった! ところが。手前に街路樹が、ぎゃっ。やむなく信號待ちで停まっている隙に、交叉点までいのく。交叉点なら中央分離帯に樹は生えておらぬ! たらばさ! 交叉点事魔多し! 信號がかあったら今度は対向車がばんばんばん見切れてくる! ぎゃー。むづかすい。でも3枚撮ったので、うち2枚をソッコーでついーとし、1枚を次回、コロスキンついーとをする際に貼る用に保存しとく! もっと撮っておきたかった!

松坂屋北館地下の宝くぢ売り場のねいちゃんは、ロト7を2口買うと、この売り場は2等が出たんですよと余計なことを言ってくる。誰がそんな2等に甘んじる氣があるか!と、8億圓が2枚当たるよう買ったと表明する。おねいちゃんは意味が解らないらしいので丁寧に説明してあげたよ? キャリィオーヴァに今現在10億を超す額が積み立てられている、今回の売りわげでさらに上積みされ、16億が1等に充てられる時、1枚当たりの当籤額はしかし8億圓だ、それを2口買ったので16億が僕のものになるのだ!と教授するよ。宝くぢ売り場のねいちゃんの分際でそんなことも知らないで売ってるとは!フトドキな!!

折角松坂屋くんだりまで来たのだ、スウィッチでも本仮屋リイナが中継に出ていた、地下2階の新装オープンのお店群を見にってみよかな、あわよくば、パフェを展開している店があろうもんなら、PFTシリィズの新作としてラインナップする用に喰ってもいいわね?と覗きにく。が。めっさ混んでる。さらにはイートインがある店がない。ついでに、チズーの試食を勧めるおっちゃんがいたけど、僕はチズーは別にね? 6Pチズーみたいなプロセスチズーしか受けつけないわね?ってんでちぃとも食指がいのかないよ。てゆーか!問題だったのは、赤福茶屋がのうなっているではにゃいか!? えッ!?と色めき立って、案内のおねいさんに赤福茶屋はどーしたか尋く。と、かつてケーニヒスクローネのカフェのあった辺りに移転しているそーだ、ほう! 見にくと混んでる。混んでるかー。ってんで返す刀でお隣のたねやで柏餅を、3種買って帰るよ! 柏餅は旨い。

 ---

きんのうあいなけゆうきまさみさんについったで構って頂いたのだ!ってんで、ゆうきさんの新作が載っている月刊!スピリッツを買いに、てくり歩んで杁中三洋堂まで赴く。夜うさりなのでなんらか食べ、書影を撮るためにお店に入る氣もない、行き帰りをnanoを聴き聴き、行きは『永遠プレッシャ』のリッピート、帰りは『北川謙二』のリッピートで行ってきたよ! 今回の『でぃす×こみ』の載った月刊!スピリッツも、これから45年ほども保存しておいてまたついーとに書影を貼って披露したら、「とってあるんですか」言われちゃうかも〜。

 ---

一十三十一が札幌にいる分際で、おなすい旨のついーとを放ってござる。ので、これはマヂスパの写真をめんしょんで!と意気込んだが、今日行ってきた写真は全部披露しちゃった、残念! やむなく、ついーとに貼る用の未だ晒していない写真フォルダの中から、やっぱきのりこちゃんの載った奴がいいわね?と選んで、2月14日の時のまぢすぱの写真を送ったったよ! そーしたらリプライが頂けたよ!! そのためについったを運用しているし、マヂスパにも足繁く通っている!と言ってカゴンではないッ。

 4/28 パッキンの17はいづこ?

日曜日なのに!クロネコのメーユ便『シネマ珍風土記 まぁ映画な、岡山じゃ県!』が届いた! うっひょー。メーユ便は、いいね。ぴんぽぇ〜ん♪とか鳴らされずに勝手に郵便受けに投函され来るから!! 剥きつつ開封の手順をきゃむで押さえておく。ボーユ紙でくるんであるよ! 開けたら、もちよんいしいひさいちさんの漫画だけを拾って読む! でもでもでも、本文あっての漫画、っぽいと知れるので、途中までで我慢。後で届いた旨を出版社さんにご報告クーリエル出したら、編集者としてその読まれ方は残念だ(笑)言われた! ぎゃっ。余計なことを書き添えなきゃよかった僕!(笑) でもなんでもオープンに表明する正直な僕! だからこの顛末も日記に記して永劫遺す!

 ---

『まぁ映画な、岡山じゃ県!』に振り込みにこう! ネットで詮索したら、日曜日でもATM48はやっているっぽいではにゃいか、どーせATM48から振り込む氣まんまんまんだ、その方が手数料が安いはず! ってんで、どーせ出がけるつーんならついでに、若木民喜がリニウアルした言ってることだし、試しにミスタドを食べたろうか?と、ミスタド方面の郵便局に照準を合わせたる。ドーナッツ喰うんなら、きっちんと歯を磨いて行きたいわね?にこうと思ったので歯を磨いたら。ついに!洗面所の蛇口がだだ漏れになった! ぎゃっ。今の今まではきゅんきゅんきゅんに締めてどーにか、ぽつぽつぽつ漏りで済ますよう誤魔化し誤魔化し誤魔化しきていたが。もう、どんな締めてもだあだあだあと水が出続けてる。ひー。これはいかん。ってんで、まっ回元栓を閉めて蛇口を分解する。前回は引っ漲り出せなかったパーツを思っきし引き抜きピンセットで探ってみゆと、真っ二つに割れたパッキンが出てきたヨ、ああ、このサイズのパッキンが、経年劣化で固くなったら、そりゃあこの口からは出せまい!というサイズだった。ひとまずは家中の水道が使えないのはどもならん、パッキンを求めて旅に出よう! 差し当たって、郵便局に寄って『まぁ映画な、岡山じゃ県!』の振り込みを済ませたのちにカーマに行く。カーマ側の郵便局にってまったのでミスタドはおわづけだ! カーマのパッキン売り場にはパッキンが仰山売っているよ? どのサイズなのか今いち自信がないので通りすがりの店員の兄ちゃんに割れたパッキンを見せて教えを請う。と。ノギスで径を計ってくれた揚げ句に、これは17ミリだ、という。でもでもでも。カーマの店頭に並んでいるパッキンは13と20だよね? すなーち、うちには在庫はない、取り寄せになるというのだ、ぎゃっ!? そっそそそんな、うちではお水の元栓が停めてあるんだよう? パッキンが届くまでお水が使えないとか! あり得ない!! ってんで、離脱して、およそのお店に向かう! 向かう言っても当てはない、ひとまずおっきそうなスーパ?的なところに向かう途上に、リホームの会社があった、覗くと店員がいる。日曜日なのに開店しているのか、へえ(1へえ)。試しに入ってみて、水道のパッキンが要るんだが分けてもらうことはできないか、尋くと、もちよん!そんな商売はしておられないんだ、そんかし!ええ情報を得た。リホームの会社さん的には、カーマは品揃えが悪いのだそうだ、わあ(笑)。そんな、専門職の人から悪口が。わははわはは。だったらどーしたらいいのか尋いたら、カインズホームだそうだげなだ。瑞穂区なのだそうだ、わあ。今から瑞穂区かーと、一旦おうちに戻り、ひとまずアドヴァイスされたよーに電話をかけて在庫があるかを尋くことにしたよ! 僕にしては賢明な行動! 言われたからだけど!! たらばさ。カインズの担当者は、17なんてサイズ聞いたことないと言う。えッ。かっかかカーマの人は知ってたのにッ!? カーマよりか、品揃えがいいとのフレコミだったんぢゃ!?と不信感を抱く(笑)。次に、仕方なく、ネットで詮索してホームセンタコーナンってとこに電話して担当者に事情を話すと、17なんてサイズは今は日本のメーカは作っていない、と断言された。えー? 我が家は、35年も前に建てたんですがと言うと、可能性として使っていないとは言い切れないが、みたいなことを言われる。うう。ううう。これは、コーナン行っても意味がないや、ってんでもっかい割れたパッキンを携えてカーマに赴き、さっきとは違うおっちゃんの店員が通りがかったので再度尋いてみた! 今回はコマも持ってったんだ、見せると、これなら13だ、と言われる。えー? 確かに、割らないとパッキンは取り出せないほどの径だった。え、でも、今まで17なんていうでかいパッキンを、無理くそ曲げてとはいえ突っ込んで使っていた、その蛇口に13を使用して、漏れない?とふわん。ふわんだけど、まあ、なんだったらカーマは使用しても返品可なんだと独り納得し、おっちゃんの勧めに従い、しかももうコマごと買い替えたった! さあ! おうち帰って嵌め込んで、元栓を開けたら!! そんな、漏らない(笑)<新品のパッキンを入れて、ぎゅうぎゅうぎゅうに蛇口を閉めるのって、抵抗あるのでついついついテゴコロを加えてしまうんでね。さっきよりはよっっぽどましだ。これで当分、様子見の予定。ひっひっふー。

 ---

ミスタド熱が冷めやらない!! 走り出したミスタドは喰わざあなるまい!とばかりに、21時過ぎにてくり歩み出て本山のミスタドを目指す。nanoはももクロちゃんだ。着いてみゆと、予想外に満員こであるッ。うう。きっと名大生だ、うう。そのーえショウケイス内のドーナッツの種類がすけない、ううう。でも。今日に限っては、いい。目的は若木民喜がさくさくだと褒めていた、普段の僕は選ばないオールドファッションだ、それさえあれば。加えて、若木民喜のブログのタイトルであるハニーディップも選び、もっこは(絶対必ず3個か!!)キティちゃんの青りんご味だ! 混んでる中、ひと席だけ空いているのでそこに着いて喰う。うむ、ああ、本当に、オールドファッションがぱっさぱさではなくこれならさっくさく、と評していい食感になってる。ハニーディップも、蜂蜜の香りがちゃあんとする! おお。キティちゃんの青りんごのは、この3つの中で一番つまんなくて、予想外でしたな。また歩み戻る途中で猫を発見したので「あ、猫」ついーとを目論みシャッタを切った、が、夜うさりなので巧く撮れないよ! ちえーと、その場で写真を消去、した時に、無精がって「この日の画像全部」をうっかり選択してしまった、すなーち今さっき撮ったミスタドの写真を消してしまったでかんてー! ぎゃー。そんなことになってるとも氣づかず、坂の上に紅い月が出てるのを喜んで幾枚も撮って帰ってきて、ショックを受けた僕よ! ミスタド事魔多し。

 4/29 菊地直子と市橋ヨーギシャ

『熱望』を読了した! すっげい、僕の読書ペースに合ってた! 僕は5ペヂー読んでは休み、8ペヂー読んでは翌日に送る、ってことをへっっきでするマンだ。あと、場面転換してちょころびっと読んだら一旦伏せて時間をおく。ので、『熱望』みたいに舞台がぽんぽんぽんと移動する小説は、すっげい僕向き。すっと読んだりしちゃったりしないので、味わって熟成しつつ読み進められて嬉しい。あと、キャラクタに渾名をつけて表現しているのが素敵。苗字で言われても判らないよ! てゆーかそんなに他人に、僕は興味ないよ!ってゆー点で、たぶんこの語り手の視点人物と僕は氣が合うんだろう!と思われ! てゆーかこの人、この本の物語中で、スキルわっぷしてるよね? ここに到るのをよしとするんだったら最初っからこーして働いたらいいのに!と説教がしたくなるいきよい(笑)。まあ、これこそが森博嗣さんが言う、その時その時で自分の望んだように生きている、ってのの典型的に解り易い奴なんだろうにゃあ、と解釈。だから故のタイトルが『熱望』なんだもんね。それにしても、他人のことをありがちとか言う分際でこいつはなあ!と思う(笑)、思うあまりに、そーゆー私憤や怨恨を抱いた時には朝日新聞の「悩みのるつぼ」に投稿でもしたらいいのに! オタキングに答えてもらえばいいのに!と思った。思ったいきよいで詮索したら、おおお。オタキングの担当の「悩みのるつぽ」って、書籍化されているのッ!? ぎゃっ。ほすい! 本購入無間地獄か!! いつになったら『スカル・ブレーカ』が読めるんだろう!? 【答】森博嗣さんの次のご本が5月10日に出ゆので、その前に! えッ。だっだだだったら、読みかけでちょっと寝かしてある『愛しき者はすべて去りゆく』は、いつ続きを読むのッ!? 【答】次の名古屋読書会の課題図書を読む、前に!<そんなざっくりとした予定を僕はッ!!

 ---

そーして満を持して『シネマ珍風土記 まぁ映画な、岡山じゃ県!』を読み出す! きっちんと、本文を読む!!(笑) 「岡山が出てくる映画」に関するエッセイ集だ、とまで知って読み出して、2本読んで、ああ。名古屋でこれをやったら『アイコ十六歳』でじでん車で走りくる場面の繋がりが、地理的におかしい!みたいなチェックをするのかあと認識。あとは、岡山言ってもちぃとも出てこないぢゃん!みたいなのは、あたかも『藁の楯』でロケ地は全部名古屋の分際で名古屋以外の土地ばーかしが舞台になっている、とゆう逆のパッターンかな?と予想。いい意味で、挙げられた映画をスグサマ観たくはならない、けどエッセイは読んで面白い、とゆうご本っぽい! そうしてこーゆーエッセイはエッセイで、今度は数行読んで休むというペースで読む僕! ぶれない!!

 4/30 白蜜イーコールガムシラップ♥

4月期のめざましぢゃんけんのぢゃんけんポイントは155ptだった。ううむむ。なんだか今週先週の勝率が低いよ、なんだかきっちんと必死にめざましテレヴィを観ていると、ここ数回のぢゃんけんの出目を紹介しているみたい、つまり制作サイドに何を出せと指示されて出している、っぽいサッコンなんだけど、そこまで必死に取り組む氣はないでなあ。つーか一番ポイント数を貯めて車もらっても困るでなあ、僕は100名にもらえるとゆー記念品がほすいよ?

 ---

午前中はええだけ二度寝ェを貪り、スウィッチもひるなんですも観ずに済ませ、いよいよいよ起き出したら天気も回復しているではにゃいか、ってんでユニクロった! 行きがけの駄賃にお隣の書店に寄り道して文藝春秋5月號の、大矢博子さんの筆による『熱望』の紹介コラムを読む。ああ、そおか、いつぞやついーとで読んだ「レッサパンダ」って、ここで出てきたのかと思い出す。

満足したのでユニクロで、もちよん総額なんて考えないで、疲れて飽いて嫌氣が差して、もーいい!と切りわげゆまで籠に放り込んでレヂに持ってったら。総額が2,9980圓だった! うわ3,0000圓ぴったしぢゃん!<ぴったしでは、どっこもないな!! すげいな僕!<別に凄くはないな!

あんまきにもすげいので(凄くない凄くない)オイワイに、ごほーヴぃに、返す刀で麻布茶房に寄る! 和風おろしハンバーグ御膳を喰うぞヱ、ごわんは3種から選べゆというので梅ごはんだ。うむ。喰ってる最中に、喫煙エリヤの方になんらかスウィーツ的なものが運ばれゆくのを見た、あれ。もしかしたら、かき氷がはぢまってんぢゃね?と色めき立って、食後にもっかいメニウをもらってみゆと、かき氷が挙がっていない、えー? おねいさんに尋くとまんだだそうだげなだ、そうかー。だったら仕方がない、泣く泣く泣く、白玉クリームあんみつをチョイスだ!<泣くな!! と、おにいちゃんが、黒蜜と白蜜のどっちにするか?と問うてくる、え。白蜜なんてあんの?ってんで、白蜜を選んだ。選んだ瞬間にやーな予感がしていたんぢゃが、来てみて、味わってみて、たぶん案の定早苗である、これ白蜜言ってるけど、ガムシロだろう!?(悲鳴) ぎゃー。まあいいや<いいのか。黒蜜につきもののお喉が痛くなるほどのつおい甘さがないからと、受け容れよう。但し、しーしを終いまで吸うと、それはガムシロ舐めてるのと変わりませんからね?<わざわざわざこー書いたとゆーことは、吸った訳だがな!!(ぎゃっ)

 ---

加藤紀子が、銭湯に掲示してあるっぽいてるまえろまえのポスタイラストをついーとしている。あ、これって、てるまえろまえの作者本人が画いたのだと、ついーとで読んだことがあるわね?と詮索してみゆ。自分の公式りついーとの中にはない<そもそもそもてるまえろまえの作者の人を僕はふぉろうはしていないし。ではと、てるまえろまえの作者の人のついろぐに入って詮索してみゆ。と! なんと、記録がごく最近からしかなされていないよ? え? ナニソレ、総ついーと数はやたら多い分際で!?と色めき立って、仕方なくついった本家をがんがんがん遡り、キィワード{銭湯}で詮索してみたった!ら、出てきた出てきた出てきたヨ! よっしと、URLを捕獲し、加藤紀子さんにめんしょんを送ったった! 今後もこーゆー「言質を採る」必要があるかもしんない、こーゆーのこそ、公式りついーとしておくべきだよ?@僕よ

 ---

るーつのパズルゲムーの7Fが公開された、所謂beパズルでいうところの「絵むすび」であった、おお。これは楽しい! スッピィドは上げられないけど、解いてて楽しい。タイムトライワルでなかったらいつまでもやりたい! そうしていつまでもやるショゾン!


13年4月分上←*→5月分上 / 『最新の抜粋日記』